« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の55件の投稿

2006年9月30日 (土)

大晦日 ホンマンVSバンナのリベンジマッチか?

K1 WGP 開幕戦 大阪城ホール 終わってみれば、順当な展開。

TV的には、バンナ復活で、ホンマンは、大晦日リベンジマッチか?

ホンマンは、強くなり、倒れないギミックも追加され、TV的には、最高に

料理しやすい素材に。

亀田判定の影響で、延長まで見ることが出来、結果的には、バンナ

売り出しに成功!!!!!

ホースト 40歳 今年41歳 バガボンのパパと同じ年。

多分 もう あんまり練習していない?

素人目にも、衰えが。

藤本 善戦って 感じじゃない。 結局 ローキックに沈む。

この頃は、ボンヤスキーのゲーリーはかませ犬か?

そうんな、プロレス的な見方をしてしまう。

素人目には、真剣勝負に感じました。

ボンヤスキーのフライニングニーは、絵になる。

PRIDE引退のグツドリッジ ナイスファイト。

バタハリ プロレス向き!!!カラエフ PRIDE向き!!!

10年選手 武蔵は、名前の知らない選手(ラスベガス王者 ファウスト)

には、勝つだろうと思っていたら、亀田判定の影響か判定負け。

タイ修行も、全く ハングリー精神なし。

引退後とか、30歳になったら、累計の巨額のギャラ(10億とか100億とか)

貰える ハングリー精神継続制度が、格闘技に必要では。

だいたい、お金持ちになった後 総合もK1の選手も、(興奮剤など使用があれば別だが)

ハングリー精神が見て取れないような 気がするのは、僕だけでしょうか?

K-1で、強いイメージのない極真、(少しフィリオが強かった)

無尽蔵なスタミナがある、精神力の極真。

フェイトーザ 強いけど、3Rスタミナ切れ感。極真っぽさは???

ハリノートフに撲殺のk-1ディフェンディングチャンピオン シュルト

硬い拳のイメージは、PRIDE離脱でk-1に専念のフジアナのお蔭で定着。

KOで、圧倒的な強さ。

今大会 世界予選 王者は、TV中継の回数あわせのかませ犬感が爆発!!!!

新しいスターが、生まれそうにないな、今大会。

来年 やばいぞ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福留楽しい

トウチュウの1面最高!!!

サブが 2差!!竜虎 大接近

面白くなってきましたセリーグ。

それにしても 本日のプチ天王山 首都圏放送なし。

視聴率12%ぐらいは、いけそうな堅いソフトだと思うのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

Wiiとプレステ3勝負あった?

DSとPHPと同じくニンテンドーのゲーム楽しさ追求路線とSONYのデジタル家電シナジー路線の決定で勝敗は決しているのでは。

消費の多様化ってモノへのこだわりであって何でも出来る中途半端な多機能ではないような。

近年のカテゴリーキラーの隆盛 GMS衰退(コンビニも!?)らくらくホン売上好調を見ても明らか?

経営戦略の舵とりとトップの決断の重要性を痛感。SONY社員の方は、多分そんな事はとうにお分かりだろう。どこの会社も同じなんだろうな大企業は。

イノベーションと風通しの良い社内。特にエセ現場主義には要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

WBC韓国一番左翼中日入り!?

韓国のスポーツ各誌が報道。

イ・ビョンギョ3割をコンスタントに残し、時には30本塁打、打つらしい。

中日の郭源治から始まるアジア路線。

安倍内閣の外交を後押し。

小笠原補強計画とあわせ。

ファンに優しいアレックスとウッズと来年会えるか、ちょい心配。ウッズは大丈夫か?

昨日は、TVKベイスターズナイターでガッツリ応援しました。コースケ流石!!! マジック11。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火)

日経ビジネス 中野さんの編集後記 最高!!!

この頃 日経ビジネスが、面白い!!!

ある事情も重なり 少ない小遣いから600円を月曜日に捻出し

毎週 買っています。

今回の編集後記で、しばらくの定期購読が、完璧になりました。

世の中を、良くしよう!!!!

そんな、編集部の心意気を感じました。

抜粋 P186 中野 貴司さん 編集後記

 保険会社を担当していた頃、コーポレーションガバナンスの欠如や、

 複雑な保険商品の弊害といった経営課題は、既に見えていました。

 しかし、なぜ記事にせず、放置していたのか。経営陣や広報に嫌われて

 、ニュースをもらえなくなると恐れたためです。

 >なんて、素直な 実直の感想でしょう。掲載するのも素晴らしい。

  金融庁が昨年頃から、保険会社に厳しい処分を打ち出すようになった時、

  当時の私自身の臆病さに、否応なく向き合わざる得ませんでした。

>コンビニバイヤーの仕事でも、こんな気持ちになる事は、多々あります。

  司法を巻き込む経済事件が頻発し、世の中の見方が極端に振れている

  今こそ、揺るぎない視座が記者に求められていると強く感じています。

 >多分、こんな皆様の記事なので、面白いのでしょう!!!!

  ネットの垂れ流し情報では、ないプロといしての決意 お仕事を感じます。

  提灯記事だらけの、マスコミ。

  お金 払う 価値大有り。 皆様も是非ご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題沸騰 噂のニシオ社製 青いハンカチ 発売!

ドラフト会議にあわせて、

あの青いタオルで話題のハンカチメーカー ニシオ社(フジボウ社監修)から、

Dsc01978 話題沸騰 噂のニシオ社製 青いハンカチ 発売!(9月26日 火)

本物と一緒の商品は、もう生産しないという事で、同じメーカーの商品

の緊急発売です。

残念ながら、ドラフト会議には、あの選手は、関係なくなってしましましたが・・・・・・・・・

スピードをもって、商品発売出来た事が良かったなあと、思います。

メーカー様 ありがとう!!!!!!

コンビニの日用品はドラック 100SHOPの低価格攻勢で若干 元気のない時期

がありました。

店舗 オーナーの興味も どんどん 薄くなっています。

*各チェーン 利益の10%弱を稼ぐ 重要カテゴリーなのですが・・・・・・

そんな時、お客様 オーナーに 対して、話題となり、会話のきっかけに

なればと、発売しました。

ちょつと ずつ 元気を回復しつつあるコンビニの日用品売場。

コンビニでしか買えない 入浴剤(この話は後日ゆっくり)も、

充実の本日発売 是非 お立ち寄りください。

元気の素がありますよ!!!!

 マル秘 中部のみで、中日優勝商品 画策中!!!!

ちなみに、本物と同じ ハンカチです。なんと持っている人と会いました。

Dsc01961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日ファンは、堂上歓喜。でも親だったら・・・

Dsc02011 堂上 弟 1位 競合落札。

ジャンボの時代から、中日ファンとしては、

堂上 兄 とともに、中日入団は、かなり うれしいです。

でも、 有名の野球記者の方と、お話する機会がありました。

その方のコメント。

「堂上 弟は、間違いなく 凄い選手になる。兄も確かに凄い選手だけど、同じチームだと 一人しか、出れない可能性が・・・  親としては、別の球団に行ってもらいたかったんじゃないのかな」

なるほど、そうか。自分が親で同じ立場だったら。

妙に説得力がありました。

それにしても、ファンとしては、堂上兄弟 誕生は楽しみ。

去年は、兄の巨人戦での、プロデビューの豪快な三振も生見したし。

それにしても、今回の高校ドラフト。

中日としては、ドラ3で、谷繁後 心配のキャッチャーの補強(福田 横浜高)

も出来たし。

素人ファンとしては、100点満点の高校ドラフトに感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

東京ミッドタウン建設佳境!?

Dsc02009 六本木から赤坂まで、色んな人に電話しながら独り 街ブラ中。

少し寂しい別れのお電話も。

見上げれば、ヒルズ次、東京ミッドタウン。

一体 なんて 呼ばれるのでしょう。

今度は、世の中の為になる方々が集うのを、切に願います。

9月25日 秋間近の昼下がり。ガードレールに腰掛けながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

まだ、朝顔が咲いています。

Dsc01983 9月24日(日)

色々なことが、おきています。

でも、まだ 朝顔が咲いています。

9月も、終わりなのに・・・・・つぼみもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

さようなら 最も東横線らしくない元住吉駅。

Dsc01976_1 最後の元住吉駅を見てきました。

元住吉駅 高架化に伴い、地上駅 踏み切りが最後になりました。

本日は、数名の鉄ちゃんの方も 踏切内にいらっしゃっていました。

Dsc01973 元住吉の駅は、東横線の横浜方面の終電 終駅という事で、

元住吉駅 以西の東横線駅にお住まいの方は、1度は使った事があるのでは。

私の思い出は、(4年ぐらいのお付き合いの駅ですが、最寄は日吉駅)

やはり

Dsc01966  ○終電でたどり着き ベロベロの千鳥足で独りゴトを言いながら家に帰った徒歩17分。

○ブレーメンに買物の時の踏み切りの老若男女 雑多な光景。

○カード 免許書等 全て入った財布を駅前で落とした事。

 *1週間後 横浜駅で無事発見

東急東横線 らしくない駅が、田舎ものには、ふと安心させる情緒のある駅でした。

また、世の中が同じ 風景になっていって 残念!!!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E4%BD%8F%E5%90%89%E9%A7%85

Dsc01977_1 木月 焼肉交差点の木月陸橋も、同様の理由で長い歴史に幕を閉じます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

未婚

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/Nfs13doukou_s.pdf

国立社会保障 人口問題研究所 第13回結婚と出産に関する全国調査が発表になりました。(9900人有効回答 全国)

未婚 18才~34才の調査で、

恋人います。 男性24% 女性 32% だそうです。

コンビニバイヤーは、ありがたい事に 沢山の日本有数の名だたるメーカー様とお付き合いがあるため、

大変 うれしい事に 未婚の方から、男女問わず

「誰かいい人 いませんか?紹介してください。」 

と言われる事が 多いです。

皆さん 大体 共通して言われる事は、出会いがない が圧倒的です。

首都圏でこうですから、きっと 田舎は、もっとなんだろうなと、考えてしまいます。

でも  逆に考えると、

未婚の方の 

男性 76% 女性68%に恋人がいない

という事ですよね。

なんだか、沢山 チャンスがあるような気がしませんか?確立的に。

だいたい、私の周りにいる方は、一歩 踏み出せば なんとか

なりそうな人たちばかりです。

恋愛出来ていいなあって 感じです。

コンビニバイヤーとしては、主要顧客である可処分所得の高い

未婚者がいなくなるのは、痛し 痒しですが・・・・・・・

面白い調査なので、詳細は、ホームページで、

いずれは結婚したい 男性87% 女性 90%

性経験の調査なんかも あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

久しぶりに朝3時ぐらいまで働きました。

昔からの戦友の方2名と、新しい仕事の案件 トラブルで

久しぶりに、働きました。

昔のように、怒声も響く事なく、解決に向かう様に、

大変 安心し うれしく思いました。

案件には、まだ ハードルがありますが、何とか・・・・・

新戦友の方も、またまた 増えてしましました。

皆さん 僕らの時代と違った 優秀さです。

でも、目指す 方向性を 共有し、根 詰めた仕事で時間を一緒に

過ごす。

仕事は、思い出の積み重ねです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

バンコクで非常事態宣言!メールでやりとり。

バンコクに非常事態宣言!!!!

お世話になった方が、バンコクにお住まいなので、

心配でメールを今朝してみました。

下記 ご無事のメールがすぐ来ました。

>とりあえずは家の周りは普通に動いております。何事も無かったように。

>国民性なのかおっしゃるとおり緊迫感はありません。
>場所によっては緊迫しているところもあるらしいですが。

低コストで、世界とやりとり出来る 当たり前の事ですが

世の中の情報のやりとりが、日進月歩で進んでいる事を実感。

情報格差はあるとは思いますが、今後の進歩を考えると恐ろしいものがあります。

重たいメールが、外では見れない。こんな些細なことは、すぐ解決なんだろうな。

メーカーの開発技術の出し惜しみ 新商品戦略?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

TVKナイター TV観戦!!!

残念!!!!!になりそうです。

本日は、あと一本が出なかった 感じです。

新井 ラッキーなレフと前 ヒットですが、(現時点で3打数2安打)大物の予感!!!

平田 堂上 兄とともに、将来に期待が持てます。

堂上 弟 中日に入れてやってください。

中継ぎも、ナイスピッチでした。

でも、9時半なので、そろそろ 子供と寝ます。

結果は、明日。

>5対8で、負けました。残念!!!

TVKナイター (TV神奈川)での、TV中継は、結構好きです。

今日は 途中で中継 切れましたが・・・・・・

10月7日 8日 ハマスタ観戦予定です。

是非 セリーグ優勝を生で見たい。

急いで ゆっくり、 マジック減らしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな国では働けない 日経ビジネス

日経ビジネス 2006.9.11 

ビジネスマン必読の週刊誌。いつも 購読させて頂いております。

基本的に 企業にこびない誌面 大好きです。

コンビニに佇む 外国人労働者の方の表紙とこのタイトル(こんな国では働けない)  

かなり、衝撃でした。

自分が、考えてている以上の進行に 少しびっくりしました。(現場めぐりがちっと足りない?)

本誌の調査によると、歌舞伎町の深夜 コンビニ アルバイトの45人中20人が、

外国人労働者との事。

コンビニの雇用の今後、深ーく 考える必要がありそうです。

コンビニバイヤーとしては、新商品 企画の情報伝達方法をより分かりやすく

を早急に見直す 必要があるなあと感じました。

P43から、

外国人労働者や留学生がいなければ深夜のコンビニエンスストアで買物できないし

クリーニング店も利用できず、自動車も作れない。それが目の前にある現実だ。

移民問題 含めて 勉強がしよう!!!!!!

潮目は、確かに 変わり始めている。

追記

我が田舎、浜松は、3万722人の外国人登録数 全国1位 外国人比率 3・8%

と高水準だ。

田舎で、ゆっくり街ブラも必要かも。

そう言えば 田舎のファミリー海水浴場で、リオのカーニバルみたいな、若い女性がこの夏いたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流のビジネス文書術 THE 21 10月号

THE 21 10月号の特集です。

日本のビジネスマンを効率よくなるを、応援してくれるマガジン。

月に一度 楽しく 買わせて頂いております。

なかなか、良い ビジネスマンには、なれませんが・・・・・

今回の一流のビジネス文書術特集です。

感想は、東スポ 恐るべし。

良いビジネス文書は、なんと東スポ 一面だったのです。

読み続けたのが、自分の仕事に大変 役立っているなあ 今回の特集を読み痛感しました。

また、ビジネス文書論は、商品パッケージ論にも深く通じるものがあるなあと思いました。

コンビニバイヤーとして、活かさねば。

2年程前、大手出版社様とのコラボレーションでマジックペン手書き文書でプレゼンさせて

頂いた事があります。未だにに続く企画ですが、プレゼンの事は今でも話題にさせていただいております。

要は、企画書(ビジネス文書)は、魂!!!!!!!!

実は、時間がなかっただけのような気も・・・・・・・・・・・

パワポ君にならないよう もっと、勉強しようと思います。

たましい たましい たましい。たましい。たましい。(彰晃風 笑)

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2006年 10月号 [雑誌] Book THE 21 (ざ・にじゅういち) 2006年 10月号 [雑誌]

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

5人に1人は、65才以上 コンビニは?

自分の両親2人も、今年で65才 高齢者に仲間入りらしい。

もっと 親孝行せねばと思う。敬老の日でした。

(妻のご両親も66才です。)

でも、今の高齢者は 若い方が 多い。

ユニクロ スタバ GAPも行くし、10代の若い人と同じ行動パターンとは言わないが、

自分達とたいして、かわらない場所に行くし 購買をする。

多分 平日のIKEYAも高齢の方が多いのだろう。

コンビニのシニア店は、まだ創成期で、介護用おむつ・アウスレーゼ・YGブリーフ・白髪染め等、まだ、お客様を全然 調べ切れていない品揃えになっています。(多分 各社の偉い人の思いつき。)

消費が多様化する今、地域のお客様と会話し本当にそのお客様が欲しい商品を品揃え 差し上げる。

こんな事(仕組み)が、効率的に早く出来たチェーンがシニア対応含め勝ち残るでしょう!!!!

でも、現在も店舗によって ポリデントは売れてます。

買う時 恥ずかしくない商品。

(コンドームのようにお客様 買う時 恥ずかしくなくなる人が増える世の中の状態 94年ぐらい)

使用者人口もポイントになるでしょう。

白髪 歯周病 各チェーンの中で、全国 品揃えで置かれる日もそう遠くないでしょう。

ひつこいようですが、その先が勝負を決めます!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39才 ゴンが13年連続 ゴンゴール。

静岡 同郷の同じ年のゴン 中山。

TOPアスリートとして、Jリーグの現役。

13年連続 ゴール。

マサ(中日)といいゴンといい 凄い!!!!

98年 W杯 フランス リヨンで生観戦した、ジャマイカ戦

での日本人初 ゴンゴール。

あれから、8年 私は、同級生として、成長出来たのだろうか?

うーん。

明日から、頑張ろう!!!!!!!!!!

当然 今後も 負けっぱなしだろうけど、負けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンパンジーキャスター違法TV出演!?(日刊スポーツ掲載)

9月18日(月)

チンパンジーが、種の保存法違反で TVキャスターとして、TV 出演。

これが、問題になっているらしい。

種の保存は、非常に重要だと思います。

しかしながら、人間以外の動物に対する 人間の対応は、人により、国により、団体により、まちまちで、対応を受ける 個の動物達は、きlっと迷惑と思っているんだろうな考えちゃいます。

Dsc01579 くだんのチンパンジー君とは、昨年の12月上旬 虎ノ門のロケ現場にいる所に遭遇しました。ロケ時以外は、スタッフと思しき方の肩におぶさり静かにしていて、突然 我がままを言い出す タレント達よりは、扱いやすそうでした。

自分なんかより、人をたくさん和やかにさせ、世の為になっているんじゃないかなあと思いました。

しかし、一転12月下旬 東スポの一面 小池栄子に噛み付いたという事で、掲載されていました。

日刊スポーツ 東スポ マスコミをにぎわせるなあ・・・・・・・

人も チンパンジーも見かけによらぬもの!!!!

今度、動物愛護の本 読んでみます。実は 世界の動物園マニアだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年振り以上の中華街。サインにだまされるな。

新規店舗開拓という事で、ヤンキース松井のサイン キムタクやおいしんぼのロケ現場という事で、ある中華料理屋に入りました。

うまからず まずからず。無難な価格で。

インチキ宗教 マルチ商法で、芸能人 スポーツ選手 政治家の広告搭に騙されて、

馬鹿じゃないのと、いいつつ 同じような過ちを中華街で・・・・・被害小さいからいいか。

Dsc01956 青島ビールプレミアム 本日 飲めなかったですけど、興味深々。

Dsc01957_1 中華街に巨大な建造物が出来ていました。

来月、リベンジに来るとしましょう!!!!世界最大のチャイナタウンに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

川嶋 ミハレス好勝負!!ガッツの俺の採点も◎

9月17日(月)くしくも、昨日モーニング娘を見に行ったパシィフィコ横浜で

川嶋の最後の世界戦。

スプリットデヴィジョンの判定ながら、無念の川嶋敗北。

最終ラウンドのダウンを獲るしかない 川嶋の気迫。最高 これぞボクシング。

ガッツの俺の採点も、郡司さん並みにラウンド直後ではないが、中々 いい。

やはり、この方式は、復活させるべきと深く思いました。

見るほうも、自分でも採点出来凄く 楽しい。

WEBで、ラウンドごとに、リアルに素人参加型 採点などする時代がそう遠くないような

気がする。

猪木VSスピンクス(ボクシング世界ヘビー級王者)の異種格闘技戦のレフリーで裁いた事

もあり、フェイクにも 一定の理解を示すガッツ石松氏も、TBS 協栄のやり方だけは、

最低限を通り越して、許せなかったのか?

ボクシングは、プロとはいえ、リアルだけで十分 興行が成り立つと思うのですが、

いかがでしょう。

史上最年少  連続KO 連続防衛 3階級制覇 こんな 記録を求めているのではなく

今日の勝負のような 戦いのほうが 魅力的だから・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハマスタでウッズ特大ホームラン、吉見プロ初先発 初勝利!!!

Dsc01955  ハマスタに、中日VS横浜を見に行きました。

 (9月18日 月 14:00~)

試合は、言うまでもなく、中日の完勝!!! 

最高のゲームでした。

ドラ1 吉見のプロ入り 初先発 初勝利。 先頭打者 2ゴロの内野安打で少し不安なスタートでしたが、無難に5回を抑えました。5回 ツーアウトでは、初勝利を意識したのか、金城に大暴投。 中日の鉄壁の守備陣に助けられ 何とか切り抜けました。

ウッズのホームランは、凄かった!!!!バックスクリーンのオーロラヴィジョンに直撃の150m弾 球場は、ため息。古巣の球場の相性の良さを発揮してました。打席にはいる前から、ホームランの風格が出ていました。

奈良原 1500試合出場!!!!(日ハムから、小笠原要員として移籍!?!?)おめでとうございます。

最後は、岩瀬で締めました。岩瀬って ストレートは144kmって感じがします。

ハマスタ 本日で観客動員100万人を達成したそうです。まだ、不満足な結果と思いますが、TBSの後押しで、ボールパーク化が進んでます。(残念ながら、我がドラゴンズより、京セラドームの2000倍は、進んでいます。

Dsc01952 小学生スピードガンコンテスト(気軽に参加) 小1息子の球速は53kmでした。プロには、100km足りないです。

ハマプリタイム 観客席をヴィジョンにうつし 写真撮影 写真をプレゼント。子供 美人 イケメン カップルタイム。カップルには、KISS強要!!!かなり盛り上がります。

バズーカ チアリーダー マスコットとの記念撮影。いつか 努力は結ばれる!!!

ハマスタ 300万人動員を目指せ!!!!

セリーグ優勝見届けに 10月7日 8日 また 行きますハマスタ!!!!

今の調子だと、消化試合??????

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10年ぶり 後楽園ホール 全日プロレス生観戦!!

Dsc01949 9月17日(日)18:30~

 久しぶりの後楽園ホール 馬場もブッチャーもいない何故か 武藤敬司 が社長の全日本プロレス 息子と会社の先輩と観戦しました。

ホールにつくと、高田みずえ等 昭和の歌謡メロディーが、客層を良く分かっている。かなり心地いい。

昔ながらの、プロレス興行に、若干の若者テイスト(みとのくのマイクパフォーマンス)

を交え、興行は、進行していきました。

第1試合の渕(ベテランレスラー)と荒谷のコミックプロレスは、息子及び観客のハート

をがっちり掴んでいました。高橋本を遥かにに越えたレベルの伝統を見せ付けられました。

土方って言うレスラーは、かなりうまい。特に 効果音の出し方が、素晴らしい。

中島 勝彦という将来有望なレスラーの良さ 迫力を十二分に引き出していました。

息子の疑問  張り手合戦を見ながら・・・

「なんで、よけないの?」

PRIDEから、見始めている息子、新日 全日から見始めてる自分。観戦ジェネレーションGAP。

回答「プロレスは、受けるスポーツだから・・・」

7-11のオーナーの息子 鈴木みのると社長 武藤敬司の長く続く にらみ合い

探りあいを見ながら、息子の疑問

「なんで、たたかわないの?」

回答「探り合ってるんだ。プロレスは、協力の試合だから・・・」

Dsc01950 まさに、自分が座っていた場所で乱闘が繰り広げられました。

息子の疑問

「なんでリングの中でたたかわないの?」

回答 「そのほうが、盛り上がるだろう。」

いずれにしても、凄く楽しかった。

ノスタルジーに浸る事も出来たし。

メインの小島と近藤のシングルのMVPは、間違いなく、

和田京平。見ているのに、見ていない間。

僕の目は、釘付けでした。(会議 商談にも使えそう)

但し 中休みのサイン会は、やめるべきと思います。

大切な収入源は、分かりますが、トイレの前でレスラーが横の女性とふざけながら少し むなしい。

追記

RODというチーム解散のアングルは、マイク説明があったが、若干分かりにくし。

予算の関係もあるが、会場で過去の歴史 あおりの映像必須。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家2年半振り 1日限定?!復活!!徹夜組も。

9月17日(日)11時~限定?復活。

17年ぐらい あれだけ、食べ続けていたのに、

2年半 あまり 寂しくなかった。

この頃は、マックもあまり食べたくないし、

あれだけ世話になったほっかほっか亭も、むしろ食べたくないし。

死ぬほど 好きだったMOSも1ヶ月に1・2回で満足だし。

吉野家にとって、経営的には、大変だった2年半だろうが、

お客様の味覚 食欲の冷却期間としては、むしろ 良かったんじゃないかなと

当事者でないと、思ってしまう。

ブログ中に、久しぶりに   並み 味噌汁 卵  に行きたくなってきました。

コンビニ 弁当についても、強く一考の必要性あり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みなとみらいでいつもの 大道芸!!

9月17日 15時ぐらい おやつの時間

日曜日にみなとみらいに行くと、

クイーンズスクエアの出たところのソフトクリーム屋

でソフトを買い 大道芸を見るのが我が家の定番です。

Dsc01944パフォーマーは違えど

内容は ファイヤー棒・ナイフと一輪車 コマとリンゴかじり食べ

 でほぼ同じですが、毎回 楽しく拝見させて頂いております。

今回は、元NOVAの講師のイギリス人で、何が 駅前留学だと、かなり、

NOVAに毒を吐きながら、パフォーマンスしていました。

最後の心づけに、重いからお札を入れてくださいの、お決まりの口上。

我が家は、札ではなく、小銭で146円入れさせて頂きました。

いつも 思うのですが、最初に帽子にお金を入れる子供は、千円札・・・・・

ひょっとして、さくら。

まーいいっか。1回のパフォーマンスでいくらお金が入るのか、

誰か 教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコイベント?!?!モーニング娘。 熱っちい地球を冷ますんっ。文化祭2006

行ってきました。 9月17日(日) 昼頃

モーニング娘。熱っちい地球を冷ますんっ。文化祭2006 INパシフィコ横浜

メインステージ(ハローステージ)での、イベントを見れなかった事もあり、

エコ イベントであるという事は、ほとんど 感じられませんでした。

どちらかというと、モー娘。 イベントだったような・・・・・・

会場のスペースは、3分の1が、モー娘。スペース。

Dsc01937  お客様の6割が、パワーあるモーヲタの方々でした。

 私も、デビューして2~3年は、浅ヤンなんかを見て

メンバーの名前も言えたのですが・・・・・

(99年は、仕事でコンサート協賛して、コンサートでLOVEマシーンを聞いたっけ)

今は、誰が メンバーか、見当も付かない状態。

知っていることは、メンバーの加護さんがフライデーされ、メンバーから脱退した事ぐらい。

しかし、そんな世間は何のその 会場は、モーヲタの皆様が 推定3000人ぐらい、

熱い熱い!!!イベント名とは、真逆の熱気!!!!!

会場限定GOODSを買い カードのトレーディングをされていました。

WEB2.0の時代、誰もが 愛する偉大なアイドルってのは、難しいそうですが。

ある一定のマニア(何人か分かりませんが???)の方が、長期間 お金を

落としてくれるビジネスモデルは、通用するんじゃないかあと。

ふと 考えてしましました。

これって、シックス ポケットに通じるものがあるし、

可処分所得の高い 男性独身者をターゲットにしたビジネスであるし。

うーん 奥 深い。

コンビニの個店に同じような 何かが出来そうだ。

うーん 閃いてしまいました。

あー そういえば、エコイベントだったんだ。

Dsc01940_1 モーニング娘 道重 さとみさんの色紙から。

コンビニに行った時、

なるべくレジ袋をまおらわない様にしています!!!エコバック持参。

エコについては、また 別の機会で。

プラス ワン

Dsc01929 松浦 亜弥のスケバン刑事のモビルスーツ モーヲタの皆様と激写しました。

少し 嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

バガボンのパパと同じ年 マサ 41才ノーヒットノーラン阪神の息の根止める!

39才(同級生は、清原 桑田)にもなると、自分より、年上のプロ野球選手は、

とんと いなくなる。

41才のノーヒットノーラン ここ一番の試合で達成!!!!

流石 ベテラン。

今 シーズンの阪神の終戦記念日となりました。

コンビニバイヤーとしても、多分 40才前後が最も脂が 乗り切って

いるのだろう。情緒と論理のバランスが、必要な仕事。

山本 昌を見習って 長く 現役の一線でいられるよう 頑張ろう!!!!

でも、同時に時間もない気も、出来る事は、「急いで ゆっくり」 やってしまおう。

中日スポーツより、↓

山本昌がノーヒットノーラン達成

41歳1カ月、史上最年長記録

 プロ野球、中日の山本昌投手(41)が16日の阪神18回戦(ナゴヤドーム)でプロ野球73人目のノーヒットノーランを達成した。41歳1カ月の達成は史上最年長記録。セ・リーグの優勝争いで注目された試合で、中日は阪神に3―0で勝ち、優勝へのマジックナンバーを15とした。

昨日の憲神の完封も凄かったなあ・・・・・

憲伸のサインが、英語になったのは気になるけど。

マサの趣味は、クワガタとラジコン かなり 和みます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

高松早朝散歩 栗林公園編

Dsc01924 9月14日(木)

高松城編と、同じ仲間で行ってきました、7時集合 栗林公園!!!

400円

店舗巡回を兼ね連日の疲れを取るべく栄養ドリンク買い込み準備万端。

ここも、高松城と同じく 開園時間は、日の入りから日の出まで、

この時期は、5時半から、既に数人のお客様(綺麗な女性がひとりで)いらっしゃいました。

残念ながら 日本3大庭園(岡山後楽園 水戸偕楽園 金沢兼六園)には、jは入りませんが、それに、匹敵する、それ以上の公園でした。

特に、四季の花が見所らしく、ちょうど最後のハスを見ることが出来ました。

18年前に行った動物園は、2.3年前(タクシーの運転手さん証言)は、

なくなったらしく、少し 残念でした。

Dsc01921_1 園の後ろにある山(紫雲山)は、静寂を感じさせてくれます。

日々、仕事に追われまくってる人は、是非。

コンビニにも売り場には 時には 静寂が必要?!?!?

Dsc01926 防犯ブザーも情緒あり。

追記

近くに高層マンションが出来るらしく 反対の看板が出ていました。

私も、反対に一票!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一鶴 高松店 最高!!

一鶴は、骨付き鳥(特製スパイス)のお店です。

メニューは、少ないですが、おやどり ひなどり とりめし は、絶品です。

6時を過ぎると 待ちのお客様が出るので、予約必須です。

1人 予算3000円で、満足です。

横浜駅西口にも支店があるので、行ってみようと思います。

同じ値段では、食べられないだろうな・・・・・

香川県高松市鍛冶屋町フェスタII 5F
TEL:087-823-3711
営業時間 平  日
土日祝
無休
16:00~23:00
11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松 仲見世(居酒屋)に2日連続

高松に、行くと 必ず行く 居酒屋があります。

今回も2日連続行きました、仲見世です。(TEL087-851-8100)

昔ながらの雰囲気。入り口の情緒ある生け簀。

低価格の 瀬戸内の海の幸。

接客上手の年配の仲居さん。

この、刺し盛り もう 文句なしでしょう!!!!!Dsc01912

大食感が、いない限り 割り勘 1人 5000円が上限です。

高松に行かれたら、是非!!!!!

地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーヤ チャンプル 口頭記述

9月15日(金)

きゅうしょくで、おきなわのゴーヤチャンプルがでたよ。

にがくて、おかわりするひとがいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 話題の讃岐UDONを食べました。

Dsc01927 高松でも、うどんを 食べましたが、9月15日(金) 観音寺で食べたうどんは、(うまじ家)

ぶっかけのおつゆもおいしく。  当然 麺も良く 絶品でした。

天ぷらうどん定食 530円 安い!!!(大 中 小も同じ値段)

私は、ツナマヨぶっかけうどん 500円 小を注文しましたが、

店員さんが、大 間違えて 持ってこられましたが、小食の私でも食べる大変おいしく

食べる事が出来ました。

マユネーズとうどんの組み合わせは 初めてでしたが、何でもあう うどんの懐の深さに

ビックリしました。

近頃 大手の敵対的TOBで話題になった親会社を持つ3社で、一緒に食べた事も、

いい思い出になりました。

現場は、お客様視点の追求で、良い意味ライバルで緊張感ありながら、良好な関係です。

うまじ家 情報↓

セルフ並みの安さで、一般店ならではの旨さを
本格手打ちうどん うまじ家まだまだ不慣れ」というスタッフ。でも逆に新鮮で感じがいいと評判
 
「とてもおいしいうどん店が、昨年11月、観音寺市にオープンした」との情報をもらい、すぐさま向かったのが「うまじ家」。店に入ると正面奥で真剣に麺打ちしているのが、店主の藤村邦夫さんだ。若い頃に板場の経験を持ち、その後20年以上、県内某有名店でうどんに携わってきた藤村さん。そんな藤村さんの”トントン”というリズミカルな手切りの音に耳を傾けることしばし…。
 同店のこだわりはズバリ麺。厳選された4種の粉を、季節に応じて配合を変えブレンドする。「独特のもちもち感があるでしょう」という言葉通り、舌触り滑らかなのに歯にまとわりつくようなもちもちっとした食感やコシが最高だ。
 いただいたのは、花が咲いたようなあつあつサクサクの天ぷらが付いた「天ざる」。自慢の麺はもちろん、最後まで水っぽくならないだしといい、天ぷら用に天つゆを添えてあったりと、藤村さんのこだわりが随所に見受けられる。これで500円は、安い!。「近所にセルフ店が多いので足並みをそろえたんですよ。良心的な価格でいて、一般店ならではの良さを、できる限り提供していきたいですね」。
 

● 形態 ● 創業
一般店 H15.11.21
● 住所
香川県観音寺市植田町字東下1714番地
● TEL ● FAX
0875-23-1933 なし
● 営業時間
(平日)11:00~20:30 
(土)11:00~20:30 
(日・祝)11:00~20:30 
● 定休日
第2、第4水曜日 

取材後に定休日や営業時間が変更される場合が有りますので、
ご注意下さいます様お願い致します。
● 席数 ● 駐車場
40席  20台
● ベビーカー&車イス ● トイレ
可  有 
● 交通アクセス
JR予讃線観音寺駅から徒歩12分
● 近隣一口メモ
琴弾公園、かんぽの宿



 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウエット工場視察!!!

大手メーカー様数社とベンダーさんと協業しコンビニのお客様に向けのウエットテイッシュを商品開発しました。(9月26日発売) 

発売前に生産ライン確認で観音寺市と四国中央市の工場を視察しました。

ウエットの水を染み込ませる工程と裁断のコンピュター管理には、少し感動しました。

衛生的にも、日用品の工場では、非常に優れた対応をされていました。

ウエットの工場は、OEM工場がほとんどで、色々なメーカー・企業の商品を多品種に

生産されている為、工程管理 調整が大変ではないかなと感じました。

中国から、SEA(船で運ぶ)での輸入で時間がかかれば、乾く可能性が若干ある商品特性。

マシンで作る為、人の手をあまり解さない(人件費が沢山かからない)為、

国内生産が、メリットがあるような気がしました。

ウエットは、コンビニで販売されている構成比が、全体で12%(携帯タイプは19%)

高く 比較的 コンビニのお客様に期待して頂いている商品です。

今回の開発ポイントは、(各メーカー様のCVSお客様調査に基づく)

①ボトルタイプは、家 車の中に置いてあってもスタイリッシュがお買い得プライスで!!! 

 *BMW レクサスの車内 新築のマンションモデルルームに置いてあっても良い感じ。コスメイメージで。ボトルの見える所に除菌とか、50枚入りとか使用する時に関係ない文字が書いていない。また、車用は、ドリンクホルダーに入り 大変使いやすい。

②携帯タイプは、女性の使用率が高い為、なるべくコンパクトで、ポーチの中に入りやすく。パッケージが使用する時、かわいい。

③最後まで、乾かず使える 適正の枚数で。

NBメーカー様の、最新ノウハウを駆使しコンビニのお客様向けに開発頂きました。

今から、発売とコンビニのお客様の喜んで頂ける姿が楽しみです。

長い間、コンビニで愛される商品コンセプトになりそうです。

当然 発売後 PDCAサイクルで、メーカー様と協業し改善 リニュアルは実施ていきたいと 思っています。

乞うご期待!!!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高松早朝散歩 高松城編

9月13日(水)

取引先の方 3名と朝7時に待ち合わせをし、いざ 2km 離れた 高松城

を目指しました。

生憎の雨、フロント(スーパーホテル 高松観光通)で傘を借り 出発。

日本一の長さを誇る高松中央商店街、全長2.7kmにおよぶアーケード

のお蔭で、あまり雨に濡れることなく、到着と相成りました。

高松城の開園時間 なんと 日の出から日の入りまで!!!

この時期は、朝 5時半から。(受付のおばちゃんご苦労様。) 入場料200円

Dsc01917 高松城は、日本三大水城でお堀には瀬戸内海から海水を引き込んでいるようです。

 お堀には、銀の魚が見えます。

残念ながら、天守閣はありませんが、天守閣跡から、見える景色は、瀬戸内海の

フェリー乗り場が望め、非常に情緒深い景色です。

1587年の築城から53年後 徳川家康の孫 徳川光圀(水戸光圀)の兄の松平頼重

が入城し、228年にわたり 松平家の居城として栄えたそうです。

情緒 満喫後、帰りは、琴電に乗りました。

琴電は、東京でいうSUICA  イルカでの入駅になります。

但し 切符での入駅は、切符の自動吸い取り口が付いていない為、

切符を駅員の方に切符を切ってもらうという、20年前ぐらい振りの

ノスタルチックな体験となりました。

一緒に行った取引先の20代の方は、切符を切ってもらうという行為が

初めてだったそうです。

駅のホームには、木の椅子があり、3人に一人分ぐらいの割合で座布団が

置いてあり、やさしい心遣いに懐かしさとやさしさを感じました。

Dsc01919 電車を降りた後 高松名物自転車の洪水(かってに名付けた)に逆らって

戻りました。

市の駐車場では、24時間 100円のレンタサイクルがあります。

自転車王国 高松恐るべし!!!!!!

早起きは、3文の得の散歩でした。

Dsc01914

高松城の橋も、いとおかし。

こんな問題も 起ってるそうです。↓

全長約一・二キロ。高松が全国に誇るアーケードの下、人波を縫うようにすり抜ける自転車の大群。まるで中国の朝を思わせる光景が広がる。そんな高松中央商店街の自転車と歩行者の混在ぶりに疑問を抱いたグループがいる。インターンシップの研修先に四国新聞社を選んだ香川大の学生たちだ。「安全面や駐輪対策など身近な自転車問題を自分たちの目線で追い、解決策を探ってみたい」と取材に挑戦。持ち時間は七日間。実数調査、資料集めから関係者インタビュー、執筆まですべてが三年生五人の共同作業という就業体験で、どんなユニークな解決策を示してくれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

中日球団に、初めて行ってきました。

コンビニバイヤーとして、中日優勝に何か 出来ないかという事で、

球団事務所に、行ってみました。

中部地区のみで、優勝を記念した商品を発売することを 大枠決定しました。

かなり、名古屋らしい かなり目出度い系の商品です。

今シーズンの中日の優勝を 感慨深く鑑みられる商品です。

一緒に作って頂く、メーカーさん いつもギリのタイミングですが、どうか お助けを。

追記

先週は、ススキノでいきつけにさせて頂いてる 谷木 恭平さんのおでん屋さんに行きました。愛称で呼んでいただき、名刺6500枚のバイヤー人生の中でも最もうれしい出会いのひとつです。東京の中日情報は、時折自宅にFAX いれさせて 頂いております。実家に帰ると小学校時代に貰ったサインが10個弱あります。本当に大人になってもお世話になりっぱなしです。

1番 高木が塁に出て 2番 谷木が送りバンド 3番 井上 タイムリー

4番 マーチン ホームラン 40歳以上の中日ファンは、必ず知っているフレーズです。

本日 球団の電話待ちメロディーも 燃えよドラゴンズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔 世話になった先輩と天満のイタトマでランチ

15・6年前 横浜でCVS店長を3年半していた時(人生 で肉体的に最も 追い詰められてた 精神的には。2番目ぐらい)に大変 お世話になった先輩と。

天満のイタトマで、ランチしました。ある意味 戦友なので、沢山の昔話 現状の会社のあり方を熱く語りました。

昔は、横浜 天王町の居酒屋で、週1回ぐらい、朝5時まで 会社の未来について、

熱く 語り合っていた事を、昨日の事のように思い出されます。

(本社の机に座っているだけの馬鹿 死んでしまえ 現場を見ろ 等)

今回は、うれしい報告がありました。

自分より、1歳上の先輩なのですが、子供が先週生まれたとの事です。

若かりし頃のお互いのおこないを深く理解しているもの同士として、大変うれしかったです。

子供については、若干 先輩風も吹かせてしましました。

2人とも、40前後になり、外向きの闘志の若い頃と違い 内向きの闘志を確認させて頂き

おっさんになったなあと思ってしましました。

色々な方にお世話になり、今があります。

今まで以上に 頑張らなければ・・・・・・深く 思いました。

店長 超つらい時代の事は、追い追い!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の天満に2週連続行きました。

Dsc01909 大阪は、日本一の田舎です。という人がいます。

天満は、静岡県民から見るとかなり、大阪っぽい。

Dsc01910 なにか、懐かしい気がします。

東京で言うところの浅草です。

Dsc01911 正道会館発祥の地でもあります。

大阪は戦後日本の原点みたいな街がまだ沢山あります。

Dsc01896 大阪のJRの中刷り部分です。

東京では、見た事がない。

大阪に、ゆっくり 滞在してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

世界の日本人ジョーク集

これからは、コンビ二チェーンの海外進出(日経ビジネス お盆で特集)

お客様 アルバイトに来ていただく方は、外国人の方多くなるであろう今後。

コンビ二バイヤーとして、日本は、外国でどう思われているか?

軽く知りたいなと、思って読んでみました。

日本人の見られ方が、分かり大変 参考になります。

P21  青いキリン

ある酔狂な大富豪が言った。「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。

イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。

ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館は行って文献を調べた。

アメリカ人は、軍を出勤させ、世界に派遣して探し回った。

日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。

中国人は青いペンキを買いに行った。

>日本は、やっぱり モノ作りだなあ。

P46 四段階

新製品が世に流通するまでには、全部で4つの段階がある。

まず、アメリカの企業が新製品を開発をする。

次にロシア人が、「自分たちは同じ物を、もうすでに30年前に考え出した」と主張する。

そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。

最後に、中国人が日本製のものに似せた偽物を造る。

>日本発の、オリジナリティが課題か?コンビ二業界もロシア以外は、当てはまる気が・・

P96 浮気現場にて

会社からいつもより 少し早めに帰宅すると、裸の妻が見知らぬ男とベットで抱き合っていた。こんな場合、各国の人々はいったいどうするだろうか?

アメリカ人は、男を射殺した。

ドイツ人は、男にしかるべき法的措置をとらせてもらうと言った。

フランス人は、自分も服を脱ぎ始めた。

日本人?彼は、正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた。

>そういえば、海外に行っても、名刺を直ぐ出し、怪訝な顔される事 多々あるような。

P110 集団行動 早く飛び込め!

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください」

日本人には「みんな飛び込んでますよ」

>日本人は、人にあわせるな。だから、戦争で強かった時代があったのかな・・・

P131 RとLの区別がつかない。

選挙(election) 勃起(erection)

問い

ある時、ホワイトハウスに日本政府からバイアグラが1万ケースも送られてきた。なぜか?

答え

「アメリカの選挙で深刻な問題が生じている」というニュースを聞いたから。

>エロジョークは、世界共通か!?!?

P149

幸福論

「人生における最高の生活とは?」

「アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にする事さ」

「では、最低の生活とは?」

「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」

>うーん 深い。労働搾取に一考。

おかしな世の中

世界一のラッパーが白人で(エミネム)

世界一のゴルファーが黒人で(タイガー・ウッズ)

世界一のバスケットプレイヤーが中国人で(YAO Ming)

スイスがアメリカズカップで優勝する。

政治の世界では、日本がアメリカを助けて、フランスがアメリカを傲慢だと批判し

ドイツが戦争に反対する。本当におかしな世の中になったものだ。

>WEB2.0で国境もますますなくなるのか?

P209 こんな人もいる

紅茶の嫌いなイギリス人

対人恐怖のイタリア人

空手の出来ない日本人

自転車に乗れない中国人

踊りの苦手なブラジル人

サンタクロースを信じないフィンランド人

>K-1が、日本発の世界的な競技になりつつあるのも、世界の人たちの心の奥底の意識が影響しているからか。

P220 5人集まると

アメリカ人が5人 競争が始まる

イギリス人が5人 議論が始まる

ドイツ人が5人 ビールで乾杯

東欧の旧共産圏の人が5人 ジュースを一本買って、5人で分けて飲む

インド人が5人 映画館に行く

日本人が5人 マンガの回し読みが始まる

プエルトリコ人が5人 壁に落書きを始める

スペイン人は、3人が寝ていて5人集まらない

イラク人が5人 テロの計画を練る

北朝鮮人が5人 1人が独裁者となり、独裁政権が生まれる

>海外に行くと、TVでマンガ よく やってるよな・・・・・

P232 あるアメリカの子供の幸福な休日

待ちに待った日曜日。今日は学校も休みだ。いつもより遅く起きた僕は、まずソニー製のテレビのスイッチを入れる。毎週 楽しみにしている日本のアニメを観るためだ。それが終わると、マンガを読む。でも、今日はゆっくり読んでいられない。パパとハロウインの衣装を買いに行くのだ。パパ自慢のトヨタに乗り、ショッピングセンターへと向かう。カーラジオからは、イチローがまたヒットを打って新記録を作ったというニュース。いったい何度目の新記録?買ってもらつたのは、ポケモンの着ぐるみ。これで人気間違いなしだ。それにクリスマスに欲しいニンテンドーのソフトもしっかりチェックしておいた。でもプリンセス・テンコーのフィギアも欲しいんだけど。ランチにおししいスシを食べてから家に帰った。僕はまたマンガの続きを読む。パパはトヨタを洗い出した。これから、前から観たいと言っていたラストサムライを観るためにママと一緒に映画館に行くらしい。お兄ちゃんは、ホンダのバイクでガールフレンドの家にでも向かったようだ。夕方にあるカラテの練習までデートでもするのだろう。僕は、思うアメリカとはなんて豊かな、いい国だろうって。僕はアメリカに生まれて良かった。僕は アメリカを心から愛している。そしてアメリカの文化を誇りに思っている。

>なるほど・・・・・・・・もっと日本に誇りを持とう!!!!

世界の日本人ジョーク集 Book 世界の日本人ジョーク集

著者:早坂 隆
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ジョシュ バーネット 残念!!(スカパー観戦)

FUJI 放映中止 問題で、ヘビー級GPより熱が少し低いような感じだったが、

なんのその、素晴らしい 戦いの連続だった。(4時間半は、少し長い ワンマッチ以外は・・・特に日本人対決)

島田チーフのいつもより、小さいブーイングから いつもどおり始まった無差別級GPは、

せこい女性リポーター 2人・あおり映像のやすっぽい文字体 縁取りを忘れる程 いい決勝戦での締めとなりました。

ヒョードルは、お金で動き PRIDEで ミルコと戦う事は、あるのだろうか。

本日 姿を見せなかったのは、気がかりです。

無差別級 王者ミルコは、本日 誕生日だそうだが、とても 32才とは思えない貫禄。

戦争を切り抜けた国の人は、やはり日本人と比較してハングリー精神の違いを痛感。

ジョジュのコメントにあるように、継続努力は大事だなと強く思いました。

練習の差が、リングに出るような気がする。

ジョジュには、勝って欲しかった。

UWFファンの代表。 刺青していない。 筋肉増強剤 興奮剤も使用していない。

裏社会とのつながりがない。(多分 自国でも・・・)

大晦日に向けて、 色々な事が、バックステージでは、ありそうだが。

クォリティーのいい試合を見られる事を、深く望みます。

Dsc01631今年の1月 汐留でのジョジュの後ろ姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機のエンジンに鳥が!!!!

9月7日 夕方

札幌での仕事が終わり、知り合いの方に 千歳空港まで、車で送ってもらいました。

15分ほど 時間がとれそうだったので、空港近くの千歳川 インディアン水車で

鮭の遡上を見に行きました。少し 暗くて見えずらかったですが、かなりの鮭が遡上

していました。インディアン水車にかかり鮭の「ドコン ドコン」という音も印象的でした。

来年は、明るいうちにこようと、心に深く誓いました。

空港に着くと、鳥がエンジンに入ったという事で飛行機が1時間40分も遅れました。

鳥もかわいそうでしたが、後続便にどんどん抜かれるこの便の乗客も少しアンラッキー

でした。

飛行機に乗り、少し お腹が痛くなったので、シートベルト解除のアナウンスと同時に

トイレに駆け込みました。(多分 トイレに行ったのは、僕だけ。)

トイレに入った瞬間 激しい 揺れに襲われ、腹は痛いは、揺れてる中 一人 通路に出て行くのは、恥ずかしそうだし・・・・・・・・・

10分ほど、神経をお腹に集中させ、腹痛を解消し、揺れの収まった15分後に何食わぬ

顔して、席に戻りました。

飛行機での トイレに行くタイミングよーく考えましょう!!!!!

揺れる機内での、大は、結構つらい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の店を観る!!!!

9月5日 札幌から、稚内に向かって オロロン街道を250kmほど北上した、

留萌と小平のコンビ二店舗を視察しました。

立地別の品揃えという事が、よく コンビ二業界では、話題になりますが、

立地ではなく、個店対応だなあとつくずく思いました。

全国一律のサービスをベースとして、身勝手棚割ではなく、個店最適棚割を 数値データ

を基にし、仕組みとして提供できる チェーンが 生き残るような気がします。

各チェーン 新業態が話題になっていますが、、話題作りだけでない、地に足をつけた

数値実績と、仕組みの競争になるのではないかなと、思います。

(個人的には、アイディア満載です。)

都会で、マーチャンダイジングしていると、女性=OLがみたいな話からの商品開発話が

大変 多いような気がします。

全国チェーンのコンビ二バイヤーは、全国のあらゆる立地の店舗をある程度把握・現認し、メーカーのマーケッターの方と商談出来る事が、重要だと考えます。

東京発想だけではない地方も意識した、ものつくり、コンビ二バイヤーには、重要!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か 身近にニュースが起ります。

9月5日 砂川に行きました。

札幌のカプセルホテルに帰ってニュースを見ると、砂川の民家で白骨死体発見のニュースをTOPでやっていました。

砂川の帰りに 車で地下鉄 麻生駅(以前住んでいた)の近くをとおりました。

同時刻ぐらいに、ホームに人が落ちて死亡、地下鉄が不通になりました。

2番目のニュースでやっていました。

天皇陛下 ご宿泊の為、パークホテルに泊まれませんでした。

紀子様にご親王がお生まれになりました。

意外に近くにニュースは、転がっています。

来週は、四国 高松 何が 起るのでしょうか??

過去例一部

9月2日 東横線に乗りました。多摩川の東横線 橋の下で、酔っ払った若者

が、溺死しました。(2mの深さにはまり・・・・)

20年前 六本木のディスコ トゥーリアの前を夕方 愛車 アルトで 通りました。

その夜 照明が落ち、何人かの方がお亡くなりになりました。(確か・・・・)

15・6年前 市ヶ尾に住んでいる時、やじうまワイドを見ていると、家から、歩いて30秒の警察署

から、江夏 元 阪神投手が、連行されるのを生中継していました。(走って寝癖で見に

行きました)その後、江夏 元投手は、静岡刑務所に収監され、私も、時を同じくして

静岡刑務所の周りの店をコンビニOFCもしくはSVとして担当していました。

これも、15・6年前 市ヶ尾駅前に、夕方 人だかりが出来ていました。

FNNニュースで生放送 されていましたが、マンションの屋上から人が飛び降りようとしていました。(結局 無事でした。)

昨年 ベトナムのハノイ空港で、成田行きの飛行機に大幅遅れが出ました。

(23:00出発が、朝7:30に)理由は、ベトナム戦争終了後初、WBC加入の為、

ベトナム大統領が、初めて アメリカに行く為、飛行機の機材が不足したとの事でした。

(当然 ベトナムのTOPニュース そんな事はだいぶ事前に分かっていたような気が・・・・・・)

ダイエーの中内さんが、亡くなられました。亡くなられた市民病院の隣の駅仕事でにいました。

楽天 田尾監督が、解任になりました。(仙台にいました)仕事で翌日 福岡に移動でした。

楽天も 福岡に移動でした。(知り合いの方は、飛行機同乗だったそうです。)

新聞の一面に載るような仕事 新聞の一面になるような事との遭遇!!!!

これからも、色々 ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カプセルホテル3連泊IN札幌

出張は、だいたい 酔っ払って寝るだけなので、

カプセルホテルに泊まる事が、多いです。(コンビニ的だし・・・・)

近頃は、パソコンで、仕事しなきゃいけない事も多いので、通常のホテルに泊まる事も

多いのですが・・・・・・・・・・

札幌に来た時に泊まる札幌パークホテルが、天皇陛下 ご宿泊で満杯の為、

全国で2番目にお気に入りの

REFRE 札幌(011-261-0108 中央区南3条西2丁目エコービル)

に1泊 2700円(コンサドーレ会員価格 誰でも作れる)で泊まりました。

サウナ 併設で、朝の大浴場での温泉、リフレッシュルームの雑誌の充実がお気に入り

です。

実は、我が社 10月から、ホテル実費精算に移行します。

カプセルホテル宿泊は、、そんな小さなお小遣いの楽しみもあり、泊まっていました。

会社の中では、現在 何を おいても 一番のニュースです。

社員のモチベーション(ささやかな報酬による)と今 かかる経費のダウン額

よく、検証する必要はあると思います。 株主 配当は あがっている訳ですし。

ステークホルダー は、ある程度 平等であるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つくつくほうしが鳴いています。

9月9日(日)

息子と近所で壁野球をしました。

つくつくほうしが、鳴いています。

鳴き方は、つくつくほうしから はじまるのか、ほうしんつくつく からはじまるのか

少し 謎です。

でも、この夏 一番 暑いような気がします。

やっぱり 9月上旬は、夏だ。

夏物商品の展開終了と秋物商品展開スタートを来年は見直しましょうか?

(メーカー様の新商品発売 他業態の展開スタートを無視して・・・)

プール やってたらなあ・・・・・・・・・ 絶対 行ったのに。

世の中 温暖化にあわせて 帰るべき。

おでん 中華まん まだいらない。 AIDMA期間長過ぎです。

AIDMA(アイドマ)の法則とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説である。商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。
 消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでのプロセスでコミュニケーションの反応プロセスのひとつです。ここでは反応プロセスのなかでも最も有名な「AIDMAの法則」について簡単に説明します。

AIDMAモデル
認知段階
:Attention(注意)
感情情段
:Interest(興味、関心)
:Desire(欲求)
:Memory(記憶)
行動段階
:Action(行動)

 AIDMAモデルは大きく別けて3つ「認知段階」「感情段階」「行動段階」のプロセスに別れます。例えばダイエット食品があるとしましょう。
 「認知段階」は消費者が「このダイエット食品は効果が高い」「このダイエット食品は有名なタレントさんが使っている」「テレビで特集されていた」などを知るという段階である。
 「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断する段階です。
 「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。

 次にもっと細かく見ると、そのダイエット食品(商品)を知らない消費者に呼びかけ注意(Attention)を引き知ってもらい、その商品に興味をもてば感心(Interest)の段階へ進み、良いなとか使ってみたいなと思えば欲求(Desire)の段階へ進み、そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)され、後日買い物に行った時やインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦らされ、その商品を買えば最後に行動(Action)に移ったということになる。このようなプロセスを段階に別け、その段階ごとに段階に合ったマーケティング戦略を考えるモデルです。

 近年では「AIDMAモデル」意外にプロモーション戦略に活用されているもので、「AIDA(アイダ)モデル」「AIDCA(アイドカ)モデル」「AIDAS(アイダス)モデル」があります。


AIDAモデル
AIDCAモデル
AIDASモデル
:Attention(注意) :Attention(注意) :Attention(注意)
:Interest(興味、関心) :Interest(興味、関心) :Interest(興味、関心)
:Desire(欲求) :Desire(欲求) :Desire(欲求)
:Action(行動) :Conviction(確信) :Action(行動)
. :Action(行動) :Satisfaction(満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小1日記 9月9日

Dsc01907 9月9日どようび

おとうさんをさんしんにとりました、うれしかったです。

いえでぐたりしました。ひまでした。

いえでるぱんをみました、たのしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

札幌 超いきつけのススキノ一刺身のうまい店。

9月5日 夜

北海道に住んでいた4年前(3年在住) 半年の1度の出張で通い続けて多分 60回ぐらい 今回も行って来ました。

おたる魚一心(011-222-3897 予約必須)

北海道の地元の人でも感動する 料理の数々。しかも、お手ごろ価格)

刺身は、旬のものが市場直送で。

ほっけは、見た事のない大きさで。

なんと行っても サーモン焼きは、今までのサーモンのおいしさを覆す

脂ののったおいしさで。

うにを、初めて 食べれるようになった人も多数!!!

今回も堪能しました。

ガイドブック 情報誌に載らない 超 極秘スポットです。

場所は、狸小路のWINS(すすきのでは、ありません)の正面(アーケード側)向かいのビル

の4Fです。

こじんまりした店内なので、ひつこいようですが、予約必須!!!!

10時には、店閉まいです。

今回 一緒に行った 東京のお客様も大満足したご様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVに良く出ている人を街で良く見かけます!

東京にいて、良く周りを見ながら 歩いていると、TVの出ている人を見かけます。

ちなみに、お金も良く拾います。

コンビニバイヤーの基本 世の中を良く見ながら歩きましょう。

Dsc01905 渋谷のブックファーストの帰り、109から アントニオ ホドリコ

 ノゲイラが出てきました。

 そのほか・・・・・・

Dsc01895 そういえば、日曜日 PRIDE 無差別級GPだ。

フジTVショックは、抜けきったか!!!DSE 明日 スカパー見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイを持ったサル

電車の中で、サルっぽい人がいるなと思っていたので、買ってしましました。

相対的には、人間も いごごちの良い集団の中にあるサルに 近づいている(退化?!?!)サルの研究に基づき 読みやすく 書かれている本です。

はじめにページ

特徴を列挙(若い人の)してみると、およそ異人種の習俗・行動だと改めて思う。

「異人種というか、まるで珍種のサルを見ているような・・・」と電車の中でひとりつぶやいて、はたとある時、気がついた。「お前は霊長類研究所という名の機関に勤めているサル学者ではないか。サルの専門家が、珍種にただただ呆れていてどうするのか。しかも行動研究が自分の領域ではないか」そこで一念発起、サル学者としての知見を総動員して分析したところ、本書ができ上がった次第である。

>コンビニバイヤーも、そろそろ はたと気付かなければ・・・・

「確かにメス(サル)の子です。つまりメスは子の母親に違いありません。ただし父親は誰だかわかりません。ふつうサルは群れで暮らしていて、そこには大人のオスがたくさんいて、メスはみんな、交尾期に複数の相手と交尾します。だから誰が妊娠させたか、不明なんです。」

>現在の一部 若者の性行動に似ているような・・・・・

人間として、生まれてきた以上は、社会と共生し 人間らしく生きたいものだと思いました。

ニート パラサイトシングル フリーター 携帯を持ったサル マザコン DINKS ・・・・・・・・・

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 Book ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊

著者:正高 信男
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクして成果が上がる理系的仕事術

この手の本は、過去20冊以上 読んだような気がする。

私を知っている人は、今以上にラクしたいのかとお思いでしょうが、

この手の本を読んで、自分が継続的に出来ている事は、ほんの一部で、

読めば読むほど、ちょっとずつ効率が良くなっているような気がします。

この本は、16個の~法が、書かれています。

その中で 私が ビビットきた法

P22

不完全法ー完璧主義を捨てなさい

じつは、完璧主義とは自己満足の世界なのだ。もっとよくしよう、と思って必要以上のデータを集めたり思索したりすることにより、自分は満足し安心する。しかし同時に、来るべきアウトプットからは、だんだん遠ざかってゆくのである。いったん完璧主義に陥ると、それに気付かなくなってしまう。そこで、知的生産のもっとも早道である 不完全 であることを許容し、切り捨てられた内容は思い切って 断念 するのだ。ここが、知的消費と知的生産を分ける最大のポイントなのである。

>自分の周りにいる(社内外含む) 中間管理職の人に多いような気がします。

 結局 高度経済成長ではないスピードの世の中 アウトプットの致命的な遅れと、

 非常に内容が複雑になり、本人と周りの仲間以外の人(本当に分かって欲しい人)に伝  わりにくくなっている事が、散見するように思います。

枠組み法ーあらかじめ完成形をイメージする

知的生産を行おうとする前に、たくさんの資料や情報を集める人がいる。この結果、必要以上に集めてしまい、使いもしない大量の情報を溜め込んでしまったことはないだろうか。日本人に多いインプット偏重主義である。無駄を省き効率的に生産するためには、最初に仕事全体の構造を把握する必要がある。どこが不足していて何を埋めれば完成に近づくのかを、直感的に判断する。そして、これからすべき仕事全体の枠組みを先に与えてしまうのだ。これが、本書で説く 枠組み法 である。

>うーん 昔は、使いもしない資料 データ を沢山集めて 上司にも提出していた気がする。やっぱり仕事は、アウトプットが最優先。使わない名刺の整理を1週間し続けた事もありました。

この種の本を読むといつも思う。日本のモノ作り(工場)現場は、世界最先端の効率なのに、日本の営業の世界 公務員の世界は、なんて非効率なんだって・・・・

ラクして成果が上がる理系的仕事術 Book ラクして成果が上がる理系的仕事術

著者:鎌田 浩毅
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

できる社員は、「やり過ごす」

流行り廃りに左右されやすい日本の会社経営の事を言いえて妙で書かれている。

深く 考えさせられる本でした!!!

前書き バブル期、多くの日本企業が根拠のない自信過剰でふんぞり帰って、他を鑑みなかった光景と、その後、失われた90年代に自信喪失でしおれて手のひらを返したように米国礼賛に走った光景とは、あまりにも対照的で傍らから見ていた者からすると滑稽でさえある。

>経営者交代すると、前任の経営者の悪口。運営母体の親会社が変わると、前会社の悪口。こんな平目社員の多い会社は、顧客視点の前の前の段階だなあと、この頃よく思います。会社LOVE 視点は大事だなと、色々な会社の方と出会い痛感する毎日です。

P177 (アメリカ)1960年代になるとコングロマリット時代となり、シャープペンシルを手にした財務部門の人たちが昇進した。1970年代は、戦略計画の時代で、戦略論で武装したMBA(経営学修士)たちが出世した。その危険性は明白である。経営者は、一時的流行につられMBA組を安易に昇進させるのをやめる必要がある。成功するためには、そのかわりに企業の中心的な価値を体現している人びとを昇進させなければならない。

>MBA持ってる 持っていない、 転職前の社歴・役職 学歴の有無で区別するのではなく、その個人のスキルでの組織運営および、人の抜擢がうまくいっている会社は、見せ掛けの数字ではなく。刹那的でない安定的な経営をしているなあと思います。        当然 会社の中では、MBAの方も必要。但し 多分 誰から見てもある程度公平 バランスがある人の登用が必要と思われる。社員のモチベーション維持に影響。当然会社は、モチベーションが高い従業員多いほうが勝ち残れると思われる。ひつこいようですが会社LOVEを沢山もった社員の数も会社運営の優劣の有無があるように感じます。

P231  わたしは、べつに年功序列の制度が永遠に絶対的に正しいものだと擁護しているわけではない。私が主張したいのは、新しいことが、つねに正しいわけではないということだ。一経営学者としては、まことに残念なのだが、新しい経営理論が、古い経営理論とくらべて、つねに正しかったわけではない。

>なんでも、新しいものを取り入れたい人がいますね。ブルーオーシャン ハイコンセプト   何だ自分もそうだった・・・・自分の中での消化が重要なのだと思います。

P234 追伸 読者のみなさまへ どうか企業のなかにあって、威勢ばかりのいい経営コンサルタントや経営評論家そして経営学者のいうことに惑わされることなく、素朴な疑問と小さな納得を重ねっていってください。正しいことは時代を越えて、いつの世にあっても正しいものなのです。

>うーん かなり深い!!!!!!!でもコンサルの話も無料であれば、聞くのはいいと思う。(まあ 本で読むぐらいがちょうどいいように思う。)

P239 年棒制を導入している二つの会社

①誕生してまもなく、中途採用社員が主力で、生え抜きの社員が育ってきていない新興企業。

②会社の経営状態が危なく、昇給の原資がないか、もしくは賃金カットも必要となるような状態にある会社。

>近頃は、株主最重視の経常利益至上主義の会社でも、年棒制を導入推進する会社があるように感じる。株の配当があがり、手当てが減る不整合。このような会社の従業員は、相対的にモチベーションがダウンし、手当の話ばかりしているように思う。

少し 古い本ですが、一読の価値あり!!!!!!!!

できる社員は「やり過ごす」 Book できる社員は「やり過ごす」

著者:高橋 伸夫
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (1)

最後の妙蓮寺 流れるプール。いと悲し。

前も書いたと思いますが。

7月一杯は、梅雨。

夏は、8月から9月上旬までという様相を呈してきたように思いますが。

9月になると、気分の問題があるのか、温度は、高いのに暑さを8月ほど感じない事

がたまにあります。

9月1日 土曜日のプールがまさに、そうでした。

30度を越していたにも関わらず、来場者も少なく、閑散としていた為、1時間の予定

が寒くなり、45分ぐらいであがってしましました。

流れるプール騒動で、一旦 行くのをためらったお蔭で、6回の回数券を1枚あまらしてしましました。5回分の料金で6回数券だった為、損は しませんでしたが・・・

追記

公共プールシェアの高い ヤマハ プール事業部の方々の夏は、どのように過ごされたのでしょう。来年以降の安全プール設計とメンテフォロー よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそり日本開催 世界バスケ決勝観戦!!!

Dsc01886 9月3日(日)

ひっそりと開催された、世界バスケを埼玉スーパーアリーナで

決勝 ギリシャVSスペイン 7位8位決定戦 ドイツVSリトアニア

Dsc01885 を観戦しました。

バスケは、18年前にマジソンで観た、NBAのニューヨーク ニックスVSヒューストン ロッツ以来でした。

トラベリングも良く理解していないバスケ観戦素人の とりあえず ひとりブレスト

○世界バスケの為、館内のアナウンス 電光掲示板が全て 英語の為、良く分からず。

>やはり、片言の英語ぐらいは、必要かなと 人生1000回目ぐらい思いました。

 息子は、英語を聞いて、なんでカタカナで喋っているのと、少し意味不明の発言

○国際色豊かな ブロンズチアリーダーズは、民族衣装あり、着物あり華やか、

 自然に手を振ってしましました。芸もその都度違い(15パターンぐらい観ました。)

>オリックスの2人 チアリーダズの儚さと好対照。チアリーダーズのプロであれば、

 それだけでも、観客動員出来る事を痛感!!!

○意外に動きが、緩慢に見えた。

>選手の大型化 3点シュートが影響したのかな。ジャイアント シルバが活躍していた事も納得。

○フリースローの成功率の低さにビックリ(6割ぐらい・・・)

>何か 作戦なのかも知れませんが、一投目のフリースローは、7割以上の失敗

 な感じでした。世界レベルは、ほとんど決めるものと 思っていたのに・・・・

 綺麗なダンクも、2試合で5・6回しか観れませんでした。

○常陸宮様 ご夫婦来場!!!

>天皇家人気は、おそるべし。

Dsc01891 ○後ろのギリシャサポーター真剣に怒り狂い(スペイン決勝快勝!!!)   横のカップル席移動。

>前半の得点時は、ブラボーの連続でしたが、Wスコアになったあたりから椅子をたたくは、ため息をつくは、真剣に怒り爆発でした。息子は、あまりの怒り具合に少し びびり気味でした。準決勝でアメリカ NBA軍団に勝った 反動か?

○ギリシャ人の黒人 おでぶ系選手 大人気!!!

>将来 プロレスラーの目あり。

○18500人満員?!?!

>ちっと 寂しい。日本が強ければ。日本のスターがいればなあ。

  浜松アリーナでの開催は、何人 入ったのかな・・・・・

Dsc01890 ○バットバツ丸(メインキャラクター)とピューロランドダンサーズ登場。

>サンリオさん すみません。あまりバスケとフィットしてない感じがしてしましました。

色々 つれずれと書きましたが、楽しかったです。

今度は、選手 ルールの予習をして観てみよう!!!!!!!

追記

20年前に池袋の駅で、住友金属???の岡山選手を見ました。

今まで 見た中では、アンドレ ザ ジャイアントと並ぶ驚愕でした。

池袋駅というシチュエーションが影響か・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年9月 3日 (日)

小1の夏休みの思い出

プロ野球 オールスター戦で新庄見ました。

浜松の実家に帰り 海に行きました。

中日の選手に沢山 サイン貰いました。

USJに行きました。

甲子園の高校野球を見に行きました。

京セラドームに、オリックス 西武を見に行きました。

でも小1の息子の夏休み 思い出NO、1は、

妙蓮寺の流れるプールで、150m(1周) 泳ぎきった事

*翌週 300m(2周)泳いだにも関わらず。

うーん 子供って、分からない。

追記

Dsc01880 Nintendo DS Liteを毎日 30分やる息子で、

色々なものを夏休み買ったにも関わらず。

一番の思い出の品が、凄く 体に悪そうな臭いがする。

生産工場にも絶対行きたくなくなるような この写真のトカゲです。

本日も、大切に遊んでいます。

うーん、ますます分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

気の合う仲間の方々と初めての屋形船

Dsc01878 初めての屋形船  気の合う仲間 総勢39名で 乗船しました。

少し高め(1万円)のリッチ体験ですが、大変 楽しい航海になりました。

お台場前のレインボーブリッジのほかの屋形船のあかりは、圧巻でした。

Dsc01879 品川の乗船場も、昔の遊郭を感じさせる風情を感じました。

(遊郭の現実は、見た事はありませんが・・・・・)

刺身 天ぷらもおししく。 

カラオケ(少し歌いすぎ 声が涸れましたが)も、何か いつもと違う ハイテンションを

呼び起こすような気がします。

失業したら、1級船舶操縦士の資格を活かし、屋形船の船長になろうと、心に誓いました。

メンバーも各業種を引っ張る 若手からベテランの様々な方が参加され、異業種の交流が沢山

行われたようです。

参加の皆様が、最終エンドユーザーに向かった仕事 縦割りから脱却 横の連携(コラボレーション含む)が生まれれば、素晴らしい事が沢山起りそうな、予感があります。

大変 WAKU WAKU DOKI DOKI し 楽しみです。

本日の不思議な出会いをひとつ。

たまたま、隣り合った方で、一方のお子様が、横に座った方の奥様に幼稚園で習っていた

という 偶然の繋がりが発覚しました。

世の中 狭い!!!人の出会いは、大切に。

屋形船 下船後。

渋谷ハチ公前の居酒屋とマイアミのはしごで、仲のいい後輩と半年振りに終バスまで激論しました。

世論 家庭 サラリーマン 生き方 とは・・・・・・・

10年前 B-Ingを見てた頃と 比べて会話内容が進歩(自画自賛)

お互い おっさんになったなあと思いました。

マイアミを出て ハチ公前の巨大看板をみると、深く仕事をさせて頂いてるメーカー様話題大型ブランド リニュアルの巨大

広告が 大きく掲載されていました。

コンビニバイヤーは、世の中の話題の仕事に絡ませて頂いて ありがたいなあ・・と

千鳥足ながら、深く思いました。

感謝!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

朝顔が枯れ夏が終り

Dsc01875

朝顔が枯れ、カブトムシが死。夏の楽しかった事も 思い出になってしまいました。9月1日は、いつも寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »