« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の88件の投稿

2006年10月31日 (火)

HDDを使って時間節約!!

推奨した本人は、サボリがちでしたが、

お話した人が実行してくれていました。

内容はいたって簡単。

例えば夜の経済ニュースWBSを録画。

翌朝 2倍速でCM飛ばし視聴。

余分な内容を3倍速とチャプターで飛ばしてしまえば。

50分番組が20分弱で視聴出来てしまいます。

メモしたい画面は、停止してゆっくりメモ出来ます。

家の機器は、SONYスゴ録で自動録画機能がついているので

録画ストレスもなく。

キーワード録画機能もあり見たい番組の漏れも防ぎます。

便利な時代になりました。

便利すぎて少し怖い面もありますが・・・・

時間追われている人オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

秋晴れでも久しぶりにドンヨリ

パーツ個別の商談をしている時は絶好調。
(対応相手は迷惑?!)

でもそれ以外は・・・

ついに今日は夢に出てきました。

今回は少し感情的になり冷静な戦略が描けてていなかったような。

時間はないが時間はある。

無茶をせず、悔いのない対応をしようと思います。

反対してても結果がついてこなければ同じ。

追記
昨日 キックボクシングジム申し込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

捨てる力がストレスに勝つ 斉藤茂太

「捨てる力」がストレスに勝つ Book 「捨てる力」がストレスに勝つ

著者:斎藤 茂太
販売元:新講社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P2

これさえ捨てれば人間 あんがい幸せに生きてゆけるのではないか・・・・

うらやましい

悔しい

憎らしい

>自分なんか、いつも 捨てきれずに 抱えてながら 仕事しているなあ・・・・

 煩悩を捨てよう。

P35

アメリカでは、上司殺人が社会問題になっているという。

日本的経営が廃れ、アメリカ的な合理主義的な経営がますます

浸透してゆくにつれて、日本でも上司殺人が頻発する時代がくるだろうと

予測している人もいる。

>部下ナシ 管理職なので、問題ありませんが、周りを見ると 急に給料

 あがった社員なんかが、降格なんて事があったり・・・・・

 人ごとでは、ないような気が。

P39 ニートと呼ばれる人たちも増えてきている。この横文字の語感

の響きにだまされてはいけない。 むかしの日本語でいえば、親のスネかじりだ。

>厳しい言葉だけど、響いた。

P58 やり手のビジネスマンの約半数が うつ といわれているそうだ。

>うーん 確かに。

P82 アテネ オイプロスの ワインを飲む人の十変化

1、人は健康であるから酒を欲する

2、酒を飲めば快活になり、他人への愛情が深くなる。

3、開放的になる。

4、眠気を催す。

5、わめく。

6、他人をからかう。

7、自我主張が強くなる。

8、喧嘩をする。

9、怒る

10.狂乱

>反省!!!!!!!!!!!!!!

かなり、反省。 みなさん 思い当たる節は ないですか?

P98 「心が疲れる」と訴える人には、仕事のやり方に共通項がある。三つあげておく。

■考え方に融通がきかずに、まじめ一辺倒。がんこ。

■これほど几帳面にやらなくてもいいのにというほど、几帳面。潔癖症。

■ささいなミスや失敗であっても、すごく気にする。悲観的。

>昔は、ともかく 今は 自分はあてはまっていないような気がするが、

 心が疲れているのはなんで? ささいな事では、ないと思っているから・・・・

 人によって 些細な事の判断って、だいぶ違うんだよな!!!!

P170 人生に焦りがあるときは、だいたいが「6過ぎ」の状態になっている。

■がんばり過ぎ

■考え過ぎ。

■飲み過ぎ。

■調子に乗り過ぎ。

■寝過ぎ。

■暇過ぎ。

>僭越ながら、1部を若干除き ほぼ 現在の自分に当てはまるような気が・・・・

ストレスたまりそう ストレスが ある人には、一読お勧め。

自分は、ストレスが なくなった訳ではないけど、少しはそうかなあ。

8年間 ノンストレスだったので、今は、その反動か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本シリーズは、粘りなく負けましたが、こんなドラゴンズ商品が。

Dsc02203 妻が、イトーヨーカ堂で買ってきました。

日本シリーズは、粘りなく 負けましたが。

旭松 ドラゴンズ納豆 40g×3 当然値段は、66円

来年の日本シリーズは、ペナントレースと同じく 粘り強く行きましょう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式は、いいですね。

結婚式は、いいですね。 10月21日 土曜日

参列させて頂くと 幸せな気分になれます。

その方のご家族なんかに、お会いすると、

普段と違う 別の面が見えたりして。

新婦さんとは、大抵の結婚式では、初対面なのに。

新婦さんの ご両親への手紙は、いつも ホロリとさせられます。

今回も、かなり ホロリとしました。

今回は、ムツゴロウさんのお祝いビデオメッセージがあったのですが、

繁殖のプロとして見ると、新郎は、野球チームが出来るほど

繁殖する予感がするとの事。

目出度い 目出度い。

追記

Dsc02155 老若男女 写メも なかなか 時代を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊アスキー パソコン誌からビジネス誌に 原 丈人さんのロングインタビュー秀逸です。

IT系過ぎて、少しわかりづらい部分もありましたが、

なかなか面白いです。

原 丈人さんのロングインタビューは、かなり面白いです。

お世話になっている http://kizasi.jp//

BLOG 個人がかくだけのものでない! 集計すれば世の中がわかる!

も大変面白かったですし。

ケータイ 3キャリアの通信簿も興味深かったです。

是非 ご一読を お勧めします。特に マーケッターの方。

月刊 ascii (アスキー) 2006年 12月号 [雑誌] Book 月刊 ascii (アスキー) 2006年 12月号 [雑誌]

販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡店確認 8回目 継続は力なり。

静岡の店舗を中心に(川崎 横浜も・・・若干含む)

半年に一度 20~50店舗ぐらい 定店の店舗確認を実施しています。

定店の確認は、会社の方向性が、店舗でどのように実現しているかを知る

いい機会であるし、店舗の動きが時系列に確認出来、やるべきことが明確になります。

自分の担当する商品 店頭状況に関しても 全く同じです。

来期の施策は、こんな時 思いつく事が多いですし。

特に店頭徹底度が低い小売業(特にCVS) 来期 徹底度をあげるためには、

どうすべきかの課題が どんどん見えてきます。

*販促物掲出状況は、全小売業で6割ぐらいと言われています。

 なんて、ツールに無駄が出ているのだろう。

まだまだ、足りない事が多いですが、

取引様のご協力・ひつこさ・批判に耐えてきた事もあり、

あるべき状況に 近づいてきたなと今回の確認で 実感しうれしくなりました。

フランチャイズである事、自分のカテゴリーが、マイナーカテゴリーである事を

考えると 4年前と比べると 隔世の感があります。

しかしながら、まだまだ 完全ではない為、更なる進化が必要不可欠です。

マス広告が、通用しにくくなる今後 益々 店頭が重要になります。

ある会社の調査によると

商品購買きっかけ

TVCM 27%(5年前は50%) チラシ 23% 店頭 21%

商品の詳細を知る

店頭 36% IT 21%

上記 例を見ても

これから、各メーカーが販促経費をTVCMから、店頭に振り分けてくるでしょう。

お客様として、店頭を見ましょう!!!!!!

業界人(メーカーであれば自分の商品だけ) 小売業社員としてでなく。

あくまで お客様視点。

更に 進化したいと 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本で一番売れている ウエットティツシュボトルの工場に行ってきました。

その工場は、ウエットティツシュ 操業31年で、

ちょうど 産声あげたのが、CVSの日本の誕生と時を同じく

しています。

31年前、ウエットティツシュは、超贅沢商品 だったようです。

工場を視察させて頂き、日本一の理由が分かりました。

お客様の便利の為、工場の従業員の方の地道な努力があり、

それが、きっとお客様に無意識に伝わっているからなのでしょう。

大量生産を阻害する ちょぅとした手作業。

非効率かも 分かりませんが、お客様に喜んで頂けるのなら、

場合によっては、必要なのでは・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新庄 政治家にならないと思うけど、繋がりは・・・

新庄=日本ハム=大沢親分=マスターズリーグ=自民党前面バックアップ

私の希望は、ハッスルには 出て欲しいなあと 思います。

大晦日 あたりに。

新庄 小川直也 VS HG エスペランサー(高田延彦)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マインドマップ勉強してみようかと。

http://mindmap.jp/

http://www.buzanjapan.com/index.php?itemid=6&catid=3

今 ひとつ 考え方を図式化出来ないので・・・・・・

私を含め そんな人には、お勧めかも。

でも、実は まだ 把握していないので、良く分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中日を去る方々 来る方々(噂も含む)

トーチュウより。

高橋 光 戦力外 トライアウトも視野

*代打の選球眼は、捨てがたい・・・・

川岸 桜井戦力外

*プレイは、見た事がありませんが、お疲れ様です。

田村藤夫 日本ハム編成部員を1軍捕手コーチへ。

*小笠原獲得の下地作りか?

ウッズ 残留

コメント「まだ球団と交渉してないけど、話はうまくまとまると

信じている I"ll be back!!!」

*日本一には、不可欠。

落合英二 右肩限界 引退 

ナゴヤ球場で、ユニホームで練習 最後は2軍選手に胴上げ。

*故障から、始まった プロ人生 本当にお疲れ様でした。

そして、スポーツ ニッポン 話題の一面

解任 長嶋コーチ 落合監督ぬ捨てゼリフ

「球団が全部話してもいいと言ったから、話すわ、クビだよ クビ。

監督がいらないと言ったからじゃないの。球団から 政権が代わったら

戻って来て欲しいと言われたけどね 球団も不信を抱いてるよ」

「俺から昨日 監督に電話して、 今後に活かしたいから何がダメだったか教えて欲しい

と言ったら 口が裂けてもいえない墓場もで持っていく  と言われたよ」

公私混同 優勝したのに前代未聞 高代コーチと仲が悪い 

30日オーナー進退伺いは、茶番劇 等々・・・・・

*トーチュウの記事の差には、ビックリします。

サラリーマン社会に、良くある光景 好き嫌い人事。

これを、うまく出来る人って、かなり 少ないと思います。

今年 優しく サインしてくれた 長嶋コーチ

何はともあれ 頑張ってください。

秦コーチも皮肉 (解雇)

今後の落合スタッフ変更 スポニチ掲載

辻 発彦 2軍監督

外様ばかり、落合腹心のスタッフにフロントも不信感

*会社と同じでチーム運営も難しいなあ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯台下暗し 近所の松の川緑道 家族で9km歩きました!!

先週の日曜日 10月22日

息子の 秋を探す宿題をきっかけに、

Dsc02199 てくてく こうほ(歩)く

(港北ウォーキングガイド)

を、松の川緑道を中心とした、

大学と緑道のまちをたずねて Aコースを歩いてみました。

寺を中心とした ポイント めぐりが楽しみです。

下田神社 

Dsc02133 下田地蔵尊

 近所にこんな かぐや姫みたいなところがあるなんて・・・

駒ヶ橋

源 頼朝がこの村を通過する時、乗っていた馬(駒)が

走り出してようやくこの橋のあたりにとまったため、名付けられたそうです。

いざ 鎌倉  の石碑も建っています。

Dsc02135 高田のあたりには、トマト なす ブロッコリーなどの 畑が拡がっています。

 

興禅寺     横浜七福神があります。

Dsc02134 塩谷寺

 こんな 日本昔話みたいな光景が 近所にあるなんて・・・

そしてメイイベントは、鯛ヶ崎公園

週に2・3回 泥んこ遊び 竹や木を使った工作 伝承遊びが、

自分の責任で自由に遊ぼう

大人も子供も友達の枠をこえて いりいろな人に会おう

自然と遊ぶ体験をしよう。

を、モットーにイベントがおこなわれています。

今度 行ってみようと思いました。

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/kyoutuu/midokoro/taigasaki/index.html

灯台下 暗し 皆さんも近所を散歩してみると、

色々な発見があります!!!!!!!

でも、9kmは、ちょっと疲れる。

追記

昼は、家から、歩いて15分ぐらいの、

中国料理 とうりゃん亭 045-563-0638

で食べました。

ジャンボ餃子 150円 とてもおいしい。

5日 20日は、限定200個 70円です。

是非 利用してみようと思います。

http://www.navida.ne.jp/snavi/4046_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニー 中日ドラゴンズ 感動ありがとうセール

関東在住ですが、我が町 日吉 

ユニー(名古屋本社のGMS)がある為、

ドラゴンズ感動ありがとうセールの恩恵に我家も預かっています。

私は、店には、行っていませんが、

息子談によると、

燃えよドラゴンズが店内にしつこく 流れ、

レトルトカレーとかを66円セール(落合監督の背番号)で売っていたり、

色々な商品を安売りしてたよとの事。

息子も、DSライトの ポケモンパールのソフトをちゃっかり

買ってもらい、まんまと 御相伴に預かっていました。

昨日のユニーでは、日本ハムの商品が安売りしてなかった

ようです。

妻の意見としては、日本一になっつたら、すぐ やらなきゃ

意味ないじゃん。

44年振りだったら、ハム ソーセージ詰め放題とかそれぐらい

やっても・・・・・・・との事です。(ユニーだけなのかなあ)

来年は、日本一セールを期待します。

追記

どっかのチェーンの 節操のないセールよりは、ましですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

話題の富士宮やきそば!!!

いつ、富士宮 焼きそばを、ブログをアップ

するんだという 強烈な催促がきたので・・・・・・・・

http://www.umya-yakisoba.com/

結論から、いうと うまい!!!!

昔 そんなに 名物でなかったのに・・・・・

地元では、あまり盛り上がっていない等々の ご意見もありますが、

是非 一度 行かれる事をおすすめします。

一番 TVなど 紹介されている

Dsc02142 Dsc02143

行って来ました。

うるおい亭!!!!!

やってます。の看板がシュールです。

富士フィルムの工場の橋を渡る前に富士宮4中方面に川沿いに上がったら

あります。

お願いすると、大将が説明しながら、鉄板で焼いてくれます。

叶屋の麺(地元で一番おいしいと言われる 腰のある麺)

*今回は、その中でも限定20食の特別の麺を使用した

  うるおい焼きそば 食べました。

かつおぶしの変わりに、いわしのけずりぶし。

(青のりと一緒に麺にからまり相当おいしいです。)

後 肉カスというのが、入っています。

これが、富士宮焼きそばの特徴のようです。

うるおいや さんでは、辛味噌をからませるという 裏技の

食べ方があり、これが また絶品でした。

今回 うるおいやさんでは、富士宮4中の生徒の女の子が

職業体験をされていました。

富士宮に行かれる際は、是非 お勧めです。

大将 曰くでは、土 日曜日は、名古屋 東京のお客様が多く、

だいたい、1時間まちぐらいだそうです。

次回の焼きそば は、街の昔ながら商店っぽい、稲葉商店さんに行く予定です。

ポイントは、油少な目だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2週間 色々なかたと出会い 交流がありました。

○北海道時代 お世話になった 現在担当とは、別カテゴリーの3人方と交流しまました。

仕事は、思い出作りがモットーの為、

昔話(4~5年前)と、現況報告に花が咲きました。

自分の話が、またまた 多くなってしましましたが、

皆さんのご活躍ぶりが、大変うれしく思えました。

○結婚式の2次会を開いてくれた店に行きました。

生演奏が出来る 今話題の店 隠れ家です。

浜松町に10年ほど住んでいた時に 近くにある

店で、音楽好きでもないのに、行き着けでした。

http://www.live-in-kakurega.co.jp/equipment/

ママとマスター(酋長)で店を切り盛りされていましたが、

今は、酋長は、別の道に 進まれており、

今回 お店に珍しく たまたま 顔を出されている時に偶然再会

しました。

昔の思い出話 現況報告にと、時代の流れの速さに ただ 驚きました。

○同業のコンビニバイヤーの方とお会いしました。

キュートな女性の方で、泥臭い話は、当然 いっさいなしで、

どちらかというと、同席した同級生の恋愛話に終始しました。

(合コンに乱入?!?!)

お互い 他業態と戦う同志の方と、お会いでき、大変うれしく

思いました。

○大変 お世話になった 女性取引先の方 2名の送別会が

 ありました。

 現在 私の取引先の商談相手は、若い女性の取引先の方が半数をしめ、

 今回の送別の方は、私の取引先の女性の第2世代の2名の方でした。

 4年前 北海道から東京に戻り 最初は、2名の女性の担当者第1世代で

 (現在は、それぞれ 一流企業で別の部署で活躍されています。)

 その方々から、現在に至るまで 第4世代までいき、お蔭で 当社の売り場は

 女性の感性が 活かされるいい売り場になっております。

 今回の第2世代の女性の方も、トイレタリー業界では、一番の主戦場

 ドラック業界での お仕事に ステップアップされます。

 消費者としては、どんどん安くして欲しいのですが・・・・・

 仕事としては、ただ 安いだけではない、何か お客様に喜んで頂ける 新しい発想の 

 売り場の実現期待します。

 コンビニ魂をドラックにも・・・・・・

 そういえば、2名とも 茨城県出身の女性だなあ。

 今回の出会い 再会の数々で思った事

 自分の地位 看板が なくなった時には、なかなかお会いできない方々との

 交流ばかりだなあ。

 つくづく、コンビニバイヤーは、良い職業!!!!!!

 色々 あるけど 皆様との再会を楽しみに頑張ろうと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週 TVに出ました。

今週 TVに 出ました。(生では、ありません)

ディレクターの方に 優しく ご指摘を受け

大変勉強になりました。

○コメントは、心に響く 一般的の言葉を 短く パッキとシンプルに。

*一瞬で選ばれる コンビニ商品 パッケージに相 通ずるものが。

○商売ぽっさを出すと見てる 視聴者が引いてしまう。

○カメラ目線 厳禁

 *これが、素人には、一番難しい。

一緒に出演させていただいた、NHKの世界遺産なんかもされている

竹中レポーター(福岡出身の女性)のアドリブの臨機応変さに関心しました。

実は、番組中に大きな間違いが、起ってしまい、TV局 広報と修正コメントを

入れさせる事に奔走したため、番組自体が良く見れていません。

*番組の最後に訂正を入れて頂きました。

息子と、一緒にDVDで見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブリーグスタート。実は 大好きです。

事の真偽は、別として、

ストーブリーグが、実は 大好きです。

目にした記事を羅列します。

落合監督更迭 後任 ケン モッカ 前アスレチックス監督(日刊ゲンダイ)

日本一経験者小笠原 4年25億円 中日へ。(東スポ)

中日 日本一経験者 サブロー獲り(東スポ)

落合 嫌われ者(週刊新潮)

アレックス解雇(東スポ)

*事実なら 2年連続 親切にサインしてもらったので、凄く残念。

佐藤2軍監督 原2軍コーチ 山崎2軍ブルペンコーチ契約結ばず(東スポ)

朝倉トレード(東スポ)

ちなみに、日本一ご無沙汰ランキング(トーチューより)

3年前

1位中日 49年

2位日ハム 41年

3位ロッテ 29年

今年

1位中日 52年

2位広島 22年

3位阪神 21年

来年は、53年振りの日本一だ!!!!!

ストーブリーグも楽しみましょう!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

誰が 考えても正しい事が 正しい。

仕事 始めてから、3回目の大きな悩みです。

久しぶりの高ストレスからか、

おとといから、心臓が ズキン ズキンと痛いです。

周りのみんなが、言ってることは まっとう正しいし、

僕が 考えていることも、おおむね 正しい。

沢山のお言葉を 色々な方から、頂き 大変感謝です。

皆さんの言葉を要約すると、

お世話になった周りの方に与える影響も大きし、

家族もいるのだから、神風特攻隊にはならないほうが

いいですよ。

うーん、胃が痛い。

毎朝 胃液 吐く日々のもう一歩 手前です。

週末 冷静沈着(ドリーファンク ジュニアのエルボー並み)

に 考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

来年こそは日本一だ!!

「強くはなった。でも強い者が勝つとは限らないのがスポーツ。

勝った者が強い。負けないチーム、勝つチームを作らないとな」

落合監督の深いコメント。

来年も指揮を是非とって欲しいです。是非。

多分 選手にとっては 表 裏のない明確でぶれないビジョンがあるだろうから。

仕事でも大事なんだろうな。

社員が安心して働ける会社。

来年の日本シリーズはどことやるんだろう

。ますます練習してドラゴンズは強くなる予感をヒシヒシと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月26日 (木)

ノーネクタイに逆風

クールビズ影響でノーネクタイ派が増えた昨今。

昔はオシャレな人がノーネクタイ

私のような不精な人がネクタイ派なんて感じでしたが。

近頃はオシャレに感心ある人がネクタイは逆にカッコイイ。

若い女性がネクタイはチョイエロアイテムだとか逆風な感じです。

でも私はネクタイは基本的にはしないつもりです。

理由

①する意味が理解出来ていない

(ビジネスマナーであったという事は理解可能)

②購入コストがかかる

③するのもとるのも選ぶのも時間がかかり面倒くさい。

等々 感覚論ですが ネクタイをしない人のほうが

自由感性を持った人が多いよう気が・・・

自分もネクタイしなくなっえからの方が 感覚が研ぎ澄まされた

(たいした感覚では、ありませんが・・・)

気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ビジネスパーソンとしての生き方。

ビジネスパーソンとして、生きる。

簡単そうで、非常に難しい。

家族もいるし、築き上げた地位もある。

大好きな コンビニバイヤーが 出来なくなるかも 分からない。

でも、会社にもの申す 勇気。

強引に 自分自身で納得 黙って 従うのが得策なのか・・・・・・

時たま 疲れて それも ひとつの手なのかなあ、

なんて 弱気に思う時が多々ある。

(今日も何度も思ったかな メーカーさんとのお客様思考の商談に救われました)

世の中の経営者の方から、見たら 屁みたいな話かも

分かりませんが、ビジネスパーソンにとっては、大きな悩み。

 法に触れなければ いいのか。

 他企業もやっているから。

こんな、フレーズが頭を1日中 まわっています。

今後 透明化の方向に進む世の中。

議論する。

お互い情報を共有する、例え お互いの考えが一致しなくとも。

徹底的に議論する。

WIN-WIN 

言葉で言うのは、簡単だけど、

僕は、本当にWIN-WINだと、思っています。

(100%出来ていないと思うけど・・・・・・・・)

お客様思考で、乗り切るしかないか。

頑張ろう!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハム 1塁コーチ 平野 謙

小さい頃 良く サインをもらい 親切にして頂いた、

平野 謙 背番号57 

足が速く 強肩 犠打もうまい。

野武士軍団の中日に異質の安心できる存在でした。

ウッズの背後に写る 平野コーチ。

昔からの中日ファンは、複雑です。

1982年 西武との日本シリーズ 1塁 塁審 石ころ事件

が、懐かしい。

その 因縁の一塁コーチが、平野 謙。うーん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E8%AC%99_(%E9%87%8E%E7%90%83)

3連勝で逆転 V

第7戦のチケットだけ、持っています。

是非 名古屋に行かせて!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ視聴率地域密着

初戦 第2戦の視聴率が発表。

おおむね関東18%関西20%名古屋35%札幌38%

と地域密着ぶりがはっきりしています。

セリーグ優勝カードが名古屋で放映なしなんて事象も起こっています。

趣味も多様化 Jリーグの地域密着を見ても、

テレビ中継のありかた(ネットでもいいけど) また球団経営のありかたが

過渡期に入っているなあと思われます。

球界の盟主巨人や阪神が勝たないと盛り上がらない。

確かに深く理解出来ますが

昔のように 巨人 大鵬 卵焼きの一極集中の時代が

こない事も確信が持てます。

さあドラゴンズ今日は、勝つぞ!

追記

最終戦の札幌の視聴率は52・5%

瞬間最高は、なんと73・5%!!!!!!!

日ハム 主催ゲーム 観客動員は、160万人。

凄い。

新庄 小笠原が抜けた来年の観客動員が維持されることを

深く祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月24日 (火)

母方のおばあちゃんの告別式

家族3人で 告別式に参列。

明治 大正 昭和 平成と4時代を生きた祖母は、

神戸で昭和13年の大水害 20年の大空襲

先の 阪神淡路大震災等

幾多の困難を乗り切り 生きてきた人でした。

戦後は 銀行に勤め

御影女子師範学校で英語を教えていたこともあったそうです。

(初めて知った)

親戚を 含め身近な人の事は 意外と知らないものだなあと、

改めて痛感しました。

息子とも ひいおばあちゃんの話が出来

また 色々な事が伝承出来て良かったです。

空襲の話なんかは息子のひ孫に是非伝承して欲しいなぁ。(8世代伝承!?)

96歳祖母に合掌。

のぞみ号焼津あたり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

母方の祖母が亡くなりました。

本日 0時30分頃 神戸のおばあちゃんが 亡くなりました。

享年96才でした。

小1〜中2まで 夏休みといえば2週間神戸に行き可愛がってもらいました。

朝食がトーストで浜松の田舎ものにはハイカラに思えたものでした。

震災の朝も 銭湯に行き あやうくタンスの下じきを免れたのに。

先月も神戸に行ってたのにホームを訪問しませんでした。

行っても分からないからと 母から 言われていましたが。

やっぱり・・・

年長者から順番に亡くなるのが世の常ですが 残念です。

自分自身 生き急いでいると人から言われますが 順番の大切さも痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

山本マサ 名古屋で雪辱だ。札幌で3連勝しなければ・・・

本日は、残念!!!

でも、色々 見所ありました 日本シリーズ。

井端 初回 エラーもどき 帳消しの1号。

同タイプの山本マサ 八木に19年先輩 後輩 対決。

でも、八木も 気迫ある 良き ピッチャーだなあ。

タイロンのファインプレーシーズンでは、見られないなあ。

明日 以降に期待がもてる気迫!!!!

3番対決は、孝介が一発で、ノーヒット抜け出し 小笠原に

プレッシャーか。

日ハムは、フレッシュな勢いのあるチーム。

中日は、貫禄のある大人のチームそんな、感じがします。

とにかく、日ハムを勢いつけない事が大切。

追記

そういえば、日ハム時代(30年前)に高代コーチにサインもらったなあ。

今年もサインもらったけど、ホテルで ビーサン 身長は、160cm

ない可能性も・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生のいじめ。

何か、昔から 権力との付き合いが、苦手で、

小6の時の担任には、落ち着きのない チョロ介(意味分からず)

中3の時の担任には、雲助(全く 意味不明)

なんて、授業中 言われ、かなり 周りの友達から、一緒になって

笑われ からかわれていた事を 思い出します。(黒板に書かれたり)

でも、全く いじめられっ子というわけではなく。

友達からは、いじめられた経験はなく どちらかというと 先生から言われた

その時だけ、友達が悪乗りして、みたいな感じでした。

多分 いずれの先生も 体罰のビンタ等を、よけてしまう、変わった子供(私)の行動に。

みんなの前で空振りした間抜けな先生自身の姿が、いじめの増悪につながったのではと、今となっては思います。

その点では、先生 恥をかかせてすみません。

(あの時代は、ヤンキーでも、基本的には体罰をよける人はいなかったなあ・・その場から去る人はいても。)

小学校の先生には、小学校の陸上幅跳びの代表の選定で、僕のほうが、優等生より

飛んだのに、選手は優等生になったり。

(何故か 帰りの下校時 下を向き ドブの蓋を見ながら、その横には 日活の

 ピンク映画のポスターがあった事を昨日の事のように たまに 想い出します。)

中学の先生には、静岡の高校受験では、当時 超重要な 内申書で ボロカスに

書かれた事を思いだします。

以外と、子供時代の このような些細な事も、根深く 大人になっても覚えているものだなあと39才になって、思います。

じゃあ、お前は、いじめしていなかったのかと、言われると、そうでもなく。

小学校の時 ある女の子を替え歌なんかを 歌ったりして、クラスの男子全員で、

いじめていました。

なんで、そうなったのかは、未だに サッパリわかりませんが、

みんなが そうしていたので、自分だけしないといううのは、まずい というの

が、理由だったと思います。

運動会のフォークダンスで、その子とペアを組む時 皆が嫌がり、(多分 理屈抜き)

大変 悪い事をしたなあ・・・と 今になっては、思いますが。

もう、取り返しはつきません。

あの状況に戻って、違う行動がとれるかといったら、全く 自信がありません。

大それた事は、言えませんが、教育 先生の質 レベルのアップ

昔も今も大事でないでしょうか?

閉塞した 公務員の中だけで、生きていく先生だけの集団では、大変 難しいのでは

ないかなと思います。

同級生で先生になった人も、こいつだけには 子供を習わせたくないみたいな奴が多いですし・・・

民間ビジネスパーソンから先生

スポーツ選手から先生

芸能人から先生

幅広い 仕事経験者から、校長だけでなく、現場の先生に登用!!!!

こんな事が必要ではないでしょうか?

どうなる、いじめ問題!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

年代と発売になった商品

R25 NO.114に掲載されていました。

日本を変えたプロダクト 図典  nippon style

http://www.nipponstyle.jp/faq/record.html

ヒット商品のデータベースを、見ることが出来ます。

年代別に閲覧する事が、出来、郷愁に浸る事が出来ます。

データベースの数が、増える事を切に願います。

生まれた年

高校卒業の時

初めての彼女とのデート

そんな、時代を、検索すると、何故か 僕は 流行歌とともに

その時代がフィードバックしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小さい小さい庭の1本の木に、見た事のない野鳥がやってきました。

顔が、白と黒の小鳥が、やってきました。

ネットで調べました。

http://www.gt-works.com/yachoo/

多分 ヒガラでしょう。

写真 撮っとけば、良かった。

昔は、見た事のない 鳥を調べようと思ったら、

図書館まで、調べに行くしかなかっただろう。

(多分 行かない人が 大半だろう。)

便利になり、時間節約に、なったんだろう。

WEB3.0は、どんな 世の中に。

逆に恐ろしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

新庄のお蔭で中日の選手 全国(ゼンコック)に。とりあえず 井端の守備で完勝!!!

川上 ダルビッシュの予想しない乱調 立ち上がり からスタートした、

このゲーム。

日本シリーズ 独特な雰囲気は、確かにある。

井端のファインプレーの数々。

敵ながら 森本のレーザーも。

ドーム 野球には、安定した 守備が 欠かせないのか・・・

懐かしき 中日球場 後楽園球場。

そして、中日の野武士野球!!!!!

岩瀬で締め とりあえず 1勝です!!!!

繰り返し 井端のファインプレー ありがとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックボクシングジム体験入門

Dsc02127 ソーチダラ渋谷ジムに体験入門しました。

先生も、凄く 親切で、楽しく体験出来ました。

ミット打ちや蹴りは、自分でやるのは、なんとなく

出来ますが、受けるほうは、かなりの圧力があり、

吹っ飛ばされて 大変でした。

帰りにアンケートを書くとき、普段 使わない筋肉を使ったようで、

手が 震えて 字が書けませんでした。

今も、ブログ 打つのも、やっとです。

山崎 邦正 なみの、お腹 プックリの中年に近づいている為、

スポーツ 何か やらなければ なんですが・・・・・

女性の受講者も、結構いますよ。

今は、入会金1万円OFF 年間費前払い 6万8千円(月約5700円)

大変 お得です。

都内10ジム どこに通っても 良いみたいです。

http://www.kickboxing.co.jp/FORTIS/

どうしようかなあ・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

日本一の練習量とタニマチ

落合監督が、言ってます。

日本一の練習量 必ず日本一になる。 

おっしゃる通りと個人的には、深く共感します。

名古屋出身 中日ファンの方から、聞いたのですが。

日本一の田舎と言われる 名古屋の土地柄 選手のタニマチ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%81

多数 いらっしゃり 夜のお付き合いも多く。

あぶさんのような、練習もあまりせず 二日酔いで ホームランという

豪快な選手が、多かったので、安定的な長期 好成績がなかったのでは、

と言われていたそうです。

優勝すると、タニマチの方との付き合いが多くなるの悪循環?!?!

今は、時代も変わり 日本一の練習量。

V9越えも、夢でない!!!!!!

いよいよ、明日 プロ野球 最後の日本シリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

デープインパクト関連商品?!

昨日の 夕方 デープインパクト商品なんて 話を頂き、

有馬記念・ 引退・ 凱旋門  ワードを考えながら

製造メーカー様に電話して馬だから馬油の商品なんて 話をしていたところ。

家に帰ると薬物のニュースでビックリ。

競馬の事は、まるっきりわからないので事の良し悪しは語れませんが・・・

コンビニバイヤーは世間の話題の仕事に絡むチャンスと

裏腹に危険性もあるなあと痛感しました。

ホリエモンもそうですが、今日のヒーローが 一転して・・・の世の中。

信念を 持って仕事しなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

今迄 以上に 気 入れて 仕事します!!!

コンビニエンスストアの仕事

それは、

コンビニエンスストアに、来ていただくお客様を 幸せにする事!!!

夜勤の日々を、思い出しました。

勝たねば・・・本質的に。 危機感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエ後継 mylo(マイロ)発売 どうしよう!!

CLIe(クリエ)が、ないと 仕事が 出来ない状況になるほど、

クリエ頼みの私のビジネス。

クリエ撤退にあわせて、中古を1台購入したほどです。

そんな 私に朗報?!?!

待ちに待った SONYのクリエの後継 mylo(マイロ)の発売です。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Mylo/Blog/index.html?s=ad_mylo2962

その他にも、

ウイルコムのW-ZERO3(PHS)

http://www.sharp.co.jp/ws/

Docomoのブラックベリー(携帯)

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/koike.aspx?n=MMITbo001027092005

ソフトバンクのX01HT(携帯)

http://mb.softbank.jp/mb/product/X/

シャープのザウルス

SONYのPSP

うーん どうしよう!!!!!

でも、今後 サラリーマンが、皆な持つようになり、

GPSなんかついた日には、なんて言う 営業マンがいる事

も事実のようです。

もう少し見極めて購入しよう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

青山学院の並木は、秋 最良の仕事場。

会社では、フリーアドレス制度で、

(自分の机がなく、あるのは小さいロッカーだけ・・・)

外出 直行 直帰 を 推奨している事もあり、会社に行くのは、

週のうち5~15時間ぐらいで、外出先でパソコンを見ながら

外出先で 仕事をする事が多くなっています。

(会社内勤で助けてくれる 派遣社員さんがいるから、実現出来ているからだけなのですが・・・)

基本的には、マック ドトール ガードレールの上 人の会社の会議室が、

主な仕事場ですが、春口 秋口は、外にはいい季節なので

公園 大学構内などでの仕事が多くなります。

(もちろん仕事先と仕事先の合間を縫ってのメールチェックですが・・・・)

Dsc02126 そんな中でもお勧めなのが、表参道 青山学院正門からの並木道のベンチです。

おすすめポイント 3点

①なんと言っても 表参道という 取引先にすぐ訪問しやすいアクセス

②並木道の景観とオシャレな若者ウオッチが出来る。

③安いランチが食べれる(定食400円前後)

Dsc02125 青山物語(写真参照)

 表参道なんっていう オリジナル青学メニューがあります。

今から 紅葉の時期が、楽しみです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元取引先の方が、世界1周の旅をブログにアップしています!!!かなり、東京にいながら 旅気分。

http://gakuho.exblog.jp/

もう、かなり 長い間(1年以上?!?!)旅をされています。

アジア 東南アジア 中東 アフリカ ヨーロッパ

なんと、今は、中南米 カストロ議長の容態で話題の、

キューバに滞在されています。

(中日のリナレスの出身国 社会主義国の為、年棒470万円契約だった)

お金と時間の問題で、海外旅行好きの自分にとって、

疑似体験で、幸せを与えてくれる ブログです。

たまに、メールも頂けるのですが、ハイチからとか・・・・・・

昔では、考えられない 情報の流れの変化を痛感します。

ハイチとメールで、しかも 日本語でやりとり、5年前では

考えられない事でした。

WEB3.0では、動画も簡単にやりとり出来るようになるでしょう。

きっと CNNも商売あがったりって感じに。

中南米 南米は、行った事がありませんが、治安が悪そうなので、

問題なき、旅を心より祈ります。

追記

仕事でも、大変お世話になった方です。

また、仕事が出来る日が来るのが 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業は、するな。仕事をしろ!

バイヤーになった時、上司から最初に言われたのが、この言葉です。

ちょうどパソコンがひとり一台になった時代で、

今の僕を 知る人からは想像すらできないと思いますが、

初の本社勤務に舞い上がりマニュアル片手にカッコイイ資料を作っていました。

今でも メールを見て返信して、仕事した気になっている日がたまにあります。

上司の言葉がなかったら、

バイヤーの本質的な仕事が出来ていなかったのではと・・・・

今 周りを見て痛感。

パワーポイントプロ エクセルプロと呼ばれてたかも。

でも 実はこんな自分でいられるのも支えてくれる

会社で代行の仕事をしてくれる派遣さんや

取引先様のお陰です。

深謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

男は3語であやつれる

女性向け商品に携わっているんだったら・・・と

女性の派遣社員さん 3人に薦められ 読んでみました。

自分が、いかに 単純な男か、再認識させられました。

男性系 商品 開発を、している方 必読!!!

パッケージ コピーに活かせる男性 お喜びワード満載。

1時間ちょいで、読めちゃいます。

彼女 作りたい人にも いいかも。

男は3語であやつれる Book 男は3語であやつれる

著者:伊東 明
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベート携帯が、壊れた。

昨日 プライベート携帯が壊れた。

解決すべくDoCoMoショップに行きました。

過去 お役所的な対応で あまり いい印象がなかったため

行くのが正直 気乗り薄でした。

店員さん 個人の問題だと思いますが、かなり親切な対応でビックリ。

ひょっとしたら24日からのナンバーポータビリティーの影響か・・・

香港ではシェア逆転。

フィンランドではトップ企業がシェア急伸。

番号持ち運び希望者11%。

どうなるシェア争い。

ソフトバンクは銀行借入れ多く 期待の価格ダウンからあっさりおりたらしい

がっくりだ。

今回moveが故障

代替機FOMA貸してくれたら 新機種FOMAに乗り換えたのになあ・・・・・

FOMA移行を推進してるんじゃなかったっけ、Docomoさん。

小さい事から、コツコツと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

生まれる22年前太平洋戦争終戦

39歳 同級生の人と格差社会とは言うが世界的にはまれにみる平等社会、

日本の今後はどうなるのだろうか?と少し不安になり話をしました。

同級生曰く 未来には、きっと今の時代の日本は夢のユートピアだったと語られるであろうと。

終戦 原爆 満州 空襲自分の生まれるたった22年前 の 出来事とは・・・・

平和な日本に39年間生きてきてどうしても思えない。

北朝鮮は、今 きっと日本の終戦のような状況なのだろう。

だからといって 金 正日首領  無茶は しないでほしい。

どうなる美しい国 日本!?

満員の東横線車内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

カレーを作りました。

Dsc02121

Dsc02122_1 

ちなみに、親である私は、男子厨房に入らず なんて 意識はまるで ないのですが、

包丁すら握れません。

目指せ パン屋 と野球選手!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ドーム 福留の球場?!?!

札幌ドーム 開場 第1号 ホームランは、福留 孝介。

2001年 6月26日 巨人 メイから。

この時、私は、札幌在住で見に行きました、この試合。

確か 初回に出たこのホームラン ついた途端だった為、

大騒ぎしていたら、誰も喜んでいない 僕だけ・・・・・・

中立の方を除いたら 中日ファン3:97巨人ファンのもの凄い状況でした。

見た事もない 巨人ファンの多さ 東京ドーム以上の熱気。

翌年のパリーグ西武の開幕戦も見に行きましたが、満員にならず・・・・

(この時は、西武 札幌20試合 準フランチャイズ構想)

札幌の巨人ファンの多さに うんざりしました。

日ハムの今の人気は想像すら出来ませんでした。

コンサドーレの不人気も・・・・・

(2001年は1部再昇格でかなり道民は盛り上がっていました。)

日ハムの監督は、巨人OB以外 ありえないとも 思っていました。

あーだいぶ 話はずれた。

WBC アジア予選 札幌ドーム 3試合 5打点。

この2つの事例でも 分かるように、福留にとって 最も 相性いい球場

札幌ドーム。

52年振り 日本一の自信になる 過去データです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

我家の外食先 ダントツNO1 回転寿司 おたる寿司 100円

Dsc02118 月に 2回 ぐらい 外食に来ます。

おたる寿司 川崎店 全品 100円です。

だいたい、15~30分ぐらい並びます。

かっぱ寿司 くら寿司 色々 行きますが、我家はここに落ち着きます。

我家では、39才夫婦と小1 息子の大食感ではない家族で予算

2000円~2700円の贅沢です。

本日は、禁じ手 秋の旬限定シリーズ 1皿 210円の4種類が 回ってきました。

我家は、210円バージョン いくらと 大トロまぐろ1巻乗りを食べました。

通常のいくらより、やはり おいしい為、息子が あやうく 2回目を取ろうと

したため、105円 いくらに変更させました。

Dsc02119 私が、1番好きなメニューは、大トロ サーモン

息子が、1番 好きなメニューは、カニマヨネーズ

妻が、好きなメニューは、多分 わさびなす

妻は、回転寿司では、高級メニューには、あまり手を出しません。

所詮 回転寿司だから との事。

ここの、佐野さんという 年配の女性の店員さんは、てきぱきしていて大好きです。

本日 チョコレートケーキを 白いTシャツにつけてしまった 39才の私に

さりげなく 新しい紙オシボリをくれました。流石・・・・

って言うか 39才にもなって・・・という所もありますが・・・・・

来月も、また家族で来よう!!!!!!!!

http://www.meiai.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百長 相撲協会一刀両断 元大鳴門親方

もう1度 相撲界を再確認したく 読むことにしました。

相撲界は、NHKで放送してるし、天皇陛下や愛子様もご覧になるし・・・・・

プロレスは、八百長。 相撲は、真剣勝負。

だいぶ 上記考え方を 持つ人が減っているとはいえ、まだまだ

年配の方を中心に多いのではないでしょうか?

詳細の考えは、省くとして、相撲に対する会話が、

その方の情報リテラシーの高さを図る上で 大変 分かりやすいなと

いつも、思っています。

八百長(注射)

年寄株譲渡 タニマチご祝儀による脱税

SEXと博徒と暴力団

を、北の富士(千代の富士の師匠)と千代の富士を

中盆(注射のとりもち)の著者 高鉄山(北の富士中盆)

と弟子 板井(千代の富士 中盆)の視点で書かれた本です。

本人の事実談の為、プロレスでいうミスター高橋本っぽい

感じがします。

例えば 相撲も 年に1度の ガチンコ場所と、伝統芸能場所を区分けするなど

ハッスルとPRIDEのような、区分けを作ったら どうかなあ・・・・・

PRIDE K-1で、力士が全く勝てない理由と、

プロレス会にすぐ馴染める構造が この本を読めば すぐ 理解出来ます。

女性が、読んでも きっと 面白いですよ。

商品をチェックした人は…

八百長―相撲協会一刀両断
八百長―相撲協会一刀両断 (単行本)
元大鳴戸親方 (著)
おすすめ度: (1)
Available from these sellers.
内容(「BOOK」データベースより)
週刊ポストで大反響。元・大嶋戸親方が北の富士、千代の富士など歴代横綱の八百長相撲の実態を実名で描く。渾身のノンフィクション。  続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (2)

慶応 理工 第7回 矢上祭に3年連続 行きました。

昼ごはんを、食べに 矢上祭に行きました。

まずは、はしまき。

Dsc02116_1  地方のお祭りでよく見かける、お好み焼きとチヂミのあいので、

割り箸に巻いたものらしい。

以外と おしかったけど・・・・・・・・

http://www.enterbrain.co.jp/game_site/tls/tls_fan/illust_tlss/0310.htm

Dsc02115_1 うちの 田舎の 浜松慶應学生会 うな丼を 500円。

今回は、見送りましたが、頑張れ 浜松の学生達!!!!!

その後 フランクフルト ワッフル  フクザワモータースクール出店のお好み焼きを食べました。

いずれも、少量の為、ラーメン二郎 バイトの店長が プロデュースの

ラーメン三郎 400円を食べました。

これも 量が少なく 高いが。 かなり味は、いけてる。

でも、あんな 簡易な設備で 簡易な調理で、 ラーメン二郎の味が出来るなんて

少し ゲンナリ・・・・

Dsc02117 この文化祭は、いつもそうなのが、ゴミの分別の徹底。

特に トレイのリサイクルは、今後の仕事の示唆に。

今回は、息子が 昨年の恐怖にびびって、行かなかった 

おばけ屋敷!?(殺人鬼 屋敷) 秀逸です。

昨年の場合は、

事前に、校舎内で、起る 白い服を着て 包丁で人を殺す 殺人事件を

何度も見せ、 中に入ると だだ暗いだけで、物音がするだけ、

最後に、白い服の殺人者が、走って 刺そうとしてくる。

去年の息子は、絶叫 阿鼻叫喚!!!!!

心理的 殺人屋敷 是非 ご体験を。

最後に、今回の学園祭の協賛メーカー66社 昨年より大幅に増えているような・・・

就職売り手市場が、関係しているのかなあ。

超一流大学だし・・・・・・・・

来年は、協賛メーカーは、何社になっているのかなあ。

でも、理系の人たちは、(学生?!?!)商売魂がないなあと、いつも思う

矢上祭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月14日 (土)

OKストア オネストカード

OKストアには、2ヶ月に1回行って いましたけど、

気付かなかった オネストカード。

またもや、日経ビジネスに教えてもらいました。

オネストカード 探しに行ってきました。

オネストカード一例

Dsc02109 Dsc02110

○パスコ夕張メロンパン1個は、売れゆきがよくない為、取り扱いを中止します。新商品として、パスコ おいしいジューシーロールマロン1個を取り扱いますので お試しください。

○雪印 カッテージチーズ200g カツテージチーズうらごし200g終売と新商品取り扱い中止のお知らせ。

現状の雪印 カッテージチーズは、終売になり、10/2~新しく発売されるチーズは、メーカー希望小売価格が270円→320円に値上げになり、保存料にソルビン酸カリウムが使用されます。なるべく使わない商品を扱うよう心掛けておりますので新しい雪印カッテージチーズの取り扱いは見合わせます。ご了承下さい。代わりに メイトー カッテージチーズを雪印値上げ前の売価ユニットと同じで扱いますのでご利用ください。

○二十世紀梨について

まだ最盛期に比べたら、今ひとつの食感です。おいしくなりましたら、またお知らせ致します。

○乳製品は、森永乳製品を重点的に取り扱っております。

乳製品は、森永乳業殿と重点的に取引しておりまして、競合会社の明治乳業殿とは、僅かな取引しかございません。このような事情で、明治乳業殿が製造する商品及びその関連商品は取り扱えないことがございますので、ご了承ください。尚 雪印乳業殿の製品は、お客様の要望が多い商品のみ販売しております。

>殿が秀逸。メーカーの小売業との関係がよく分かる文書です。

 今後の取引の推移を見守りたいと思います。

○ふじっ子 うす味仕上げにしん太巻・鮭太巻 各205g値上げについて。

主原料のロシア産にしんと北海道産秋鮭の原料価格が値上がりしている為、メーカー希望小売価格 344円→368円に9/11(月)より値上げさせていただきます。誠に申し訳ございません。

○ 当店が普段取り扱っている商品が一時的に安く買える時があります。仕入先が私たちへの納入価格を下げた時、私たちはその分を値下げし、その商品がなくなるまで、更にお買い得の表示をつけて販売致します。

○特別提供品のPOPがついている商品は、当店では普段取り扱っておりません。お買い得なので特別に買い付けた商品です。売り切れじまい、数に限りがございます。

オネストカード 生協の白石さんでは、ないけど 全くたく同じでなく コンビニでも何か 出来ないか考えてしまいました。

こんな POP文言作らしたら、中2から東スポマニアの僕は かなり いけてると

思うのですが・・・・・・

飯田社長コメント(日経ビジネス 抜粋)

「商品の短所を表示する事で、売れ残ってしまうリスクと甘くないもの(良くないものデメリットのあるもの)を買わせてしまうリスクを比べてみれば、後者の方が断然大きい」

なるほど・・・・・・・・・・・・・消費者視点

豆知識

OKストアの飯田社長の次兄は、故人ではあるが、居酒屋チェーン 天狗の創業者

弟は、セコムの創業者です。

深く考えてしましました。

OKの良さは、下記 アンオフィシャルサイトを 除くと深く理解出来ると思います。

http://komae.lomo.jp/ok/?OK%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大手GMSの節操のない便乗セール!!

そもそも、プロ野球が 優勝した時のセールって。

西武ライオンズが、優勝したから、西武百貨店で。

ダイエー ホークスが、 優勝したから ダイエーで。

中日 ドラゴンズが、優勝したから 地元 松坂屋で。

球場の近くにある 商店街や地元スーパー コンビニで。

なんて、言うのは 理解できますが・・・・・・

このGMS 巨人が、優勝すれば、巨人

        阪神が優勝すれば阪神

企業に、チーム 地元愛がなく、球団にお金払えば 文句ないだろうの、

前年 売上高至上主義のキャンペーン。

当然 メーカーさん ベンダーさんの嫌々 協賛の為、あまり安くなく。

お客様も必然性が、感じられない為、たくさんセール目当てで来店されるのでは

なく。たまたま 来たら 安くて LUKYてな感じ。

今回は、びっくりする事に、日本ハムセールと中日セールの併用。

あきれるばかりです。

Dsc02111

Dsc02112

日本ハムは、感動ありがとうセール 中日は、おめでとうセール

中日の試合は、感動しなかったのか!!!!!!!

行き過ぎた TOPダウンの会社の行く末を見ました。

合掌!!!!!!!!!

1年前から メイン看板も消費者無視だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

蛇にピアス

久しぶりに、フィクション(小説)を 読んでみました。

基本的には、世の中 ノンフィクションのほうが、面白いだろうと

思い フィクションは、あまり 読んでいなかったが。

世の中 フィクションという形でしか、発表出来ない事の多さに

今さらながら 気付き。 

読んでみました 蛇にピアス。

得も 謂われぬ、読後感でした。

○若い頃の事を鮮明に思い出し、昔の尖った感性を懐かしく思いました。

○若い頃の大事だった事の優先順位も、思い出しました。

○若くしての 死生感について、考えました。

○色々な世界の事実を知る重要性を感じました。

おっさんが、読むには お勧めです。

賞を獲る本って、若い女性のエロ表現が重要なのかな・・・・意外性とか。

蛇にピアス Book 蛇にピアス

著者:金原 ひとみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人 先輩!?から、タイムリーな意味深なものを貰いました。

Dsc02114

コメントは、ありませんが、Wクリック画像大きくして、見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

g.U.(ジーユー)1号店視察。ダイエー×ユニクロ

g.U.1号店 行ってきました。

http://gu2.blog57.fc2.com/

1Fに 着くと Right ONは、あれど、

g.U.は、ダイエーの入り口から 告知もない為、

店 間違えたかなと、思い2Fに行ってみると、

おもちゃ売り場の奥に発見!!!!

心配になるほどの客数のダイエーの衣料品売り場とは、

相反し 1号店 OPENという事もあり、

Dsc02104_1 いるは、いるは、お客様!!!

まず、目に入ったのは、子供服。

比較的 所得の低い 若夫婦の住む 行徳地区。

GAPとか ユニクロの安い子供服では、

他の子と同じ服を着てる可能性があるし。

赤ちゃん本舗なんかの服は、田舎臭く キャラクターっぽいし。

と お思いのお客様には、小ロット ファッショナブル 低価格

は、子供は、成長が早く すぐ 服を着れなくなるし、(少子化の為 立地は限定されるが)

おもちゃ売り場もあるし、客層が、母親と子供(平日) ファミリー(休日)という事も

あり、可能性を少し 感じました。(ひつこいようですが少子化の為 立地は限定されるが)

次に目に付いたのは、90円 靴下です。

消費者としては、全く 買うつもりはありませんが、(急に、靴下が濡れて気持ち悪い場合

を除く) 100円を切る価格には、インパクトがありました。

バンドルの低価格商品も、いくつかありましたが、表示方法が悪く(1つ当たりの価格表示なし)

の為、1個売り以外は、インパクトに欠けました。

一緒に行った 衣料専門家によると、価格的には、SPA的手法において

品質は、安からず 高からずとの感じらしいです。

但し 傘2Pのバンドル販売は、理解出来ませんでした。

そうこうしてるうちに、ユニクロでは、見た事のない

Dsc01349  タイムサービス キャミソール380円 2枚限定が 始まりました。

久しぶりに見た、老 若 入り乱れての 主婦達の争奪戦には、

少し 驚きました。

タイムサービス 数量限定 店舗限定なんかは、永遠に不滅だなあと 実感しました。

商品的には、カシミアの全く入っていない カシミアタッチ

レザー(革)ではない、レーザータッチなどは、少し 消費者を混乱させるネーミング

ではとの、衣料品専門家のご指摘もありました。

カシミア風 とか レザー感覚とか、英語ではない分かりやすい表記が

必要ではと、私も確かに思いました。

GMSの客層を考えると、子供 女性には、可能性を感じ、

代理購買の高い 休日のファミリー購買がある とはいえ、

男性系の商品は、他業態との違いも鮮明に出来ずらい為(紳士服専門店等)

少し 苦戦するんではないかなと、思いました。

女性系も、売り場による若い ご年配のターゲットの切り分け、

もしくは、商品の切り分け、もしくは、どちらでも合う服 等の考えの統一

が、鍵ではと 思いました。

準備期間の短い中での OPENだったはずなので、

完璧な対応では、なかったのではと 思います。

今後に期待します。

衣料品専門家は、自分で欲しいものは、何 ひとつなかったらしく、

会社 持ち帰り サンプルのみ 購買していました。

Dsc02113_1  私は、あまり 他では 見た事のない グリーンのボタンダウンを

OPEN価格 990円(通常1480円)を安かったため 買いました。

ちなみに、衣料品専門家の人が首周りが分からないのでと言ったら 

メジャーで首周りを測ってもらえました。

衣料品専門家によると、メジャーすら置いてない店も散見するとの事、

図り方も指2本入れ、大きめのサイズを言う リスクヘッジのしっかり

なされた対応との事。(入らない場合にクレームになる場合が多い為。)

実際36CM を 37CMという 計測結果でした。

3ヵ月後ぐらい後に、その後 追ってみます。

とにかく 今後に期待。

衣料品専門家曰く

ユニクロ GAPは、いい商品を低価格でを実現。

見た目で、貧富の差が昔ほど、分からなくした貢献は大きいと。

但し 所得の差は、靴を見ると ある程度 分かるとの事。

色々 考えさせられる視察でした。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

久しぶりに牛丼食べようと吉牛に!

なんと 牛丼を 食べれるのは、月初5日間のみ!

牛丼の味にはこだわりがあるはずなのに、

個人的には吉野屋の 定食はおいしくないなあと思いつつ。

入ったからには牛焼肉定食。

やはり口に合わない。

かつ横の年輩の方のガタイよく、食べるスペースが狭い。

最悪だと 思っていたら、

ガタイのいい横のおじさんが、店員に見えないよう、

Dsc02103 袖の下で(正式にはカウンター下)50円割引券をくれました。

救われました。

教訓 人を一瞬で判断しないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム優勝。中日ヒール!?!

日本シリーズで、中日が日本ハムを4タテ。

札幌ドームで胴上げ。小笠原がFAで中日入りなんて事になったら

中日は完全にススキノでヒール!?

3年間住んだ第3の故郷 札幌でつらいなあ。

そういえばドーム内に日ハムの球団事務所が出来た約5年前。

事務所開きの日朝一番9時のいっとう最初に球団社長にご挨拶

させて頂いた事を懐かしく思い出しました。

中日の49年リーグ制覇の立役者谷木さんの

ススキノのおでん屋 一平も商売がやりにくいのでは。

なにはともあれ 日本ハム優勝おめでとうございます!

1 2 3 信じられない!!!

どっかのメーカーで便乗商品 発売しないかなあ。

信じられないパン!!!!

パンの中から、おにぎりが・・・・(当社 派遣社員 女性案)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月11日 (水)

家近CVS全店トーチュウ品切れ

どこのコンビニに行ってもトーチュー品切れ。

駅売店でやっとゲット。

頼むよコンビニバイヤー。こういう時が腕のミセドコロだろう。あとは、寝ててもいいんだから・・・

新聞の一面見てビックリ。胴上げの輪の中で写メしている選手がいるなんて。

時代だなあ。

それにしても皆さんからのおめでとうメールありがとうございます。

ただのファンなのに。 だいぶ ドラゴンズファンが認知されている事 を実感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

落合泣く トーチュー号外ゲット!!

落合泣く トーチ号外ゲット!!

追記

号外 貰う前に スピードワゴン 井戸田 安達祐美 カップルとすれ違いました。

中では、井戸田の相棒にも会いました。(名前知らず ドラゴンズユニフォームを

着て 酔っ払ってました。)多分 優勝記念して、みんなで飲みに行くんでしょう。

席の近くで観戦の信子夫人 福し君 研 ナオコのトリオには、写メ 群がっていました。

追記2

Dsc02099 誤植発見。立浪 涙お立ち台(10・5)のスコアカード 10・4の負けた試合に。

まあ、いっか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズ金ラメ入浴剤緊急発売

ドラゴンズ金ラメ入浴剤緊急発売

悲願の優勝 敵地 宿敵?!

巨人撃破。ウッズ史上最高の助っ人!!!

名古屋限定で金ラメ入り優勝記念入浴剤発売。

数量も限定です。

セリーグ プレーオフ導入に伴い、優勝後即 優勝の文字が印刷された

商品の発売は、来年以降 なくなるでしょう!!!!!!

どこの店かは 明日の中日新聞朝刊でお確かめ下さい。

急に 作ってくれた メーカーさん

ありがとう!!!!深謝!!!!!!

中日球団事務所 若狭さん ありがとう!!!

追記

隣 近所のおじさんが、中日ファンと発覚。

立浪Tシャツを着て、駅の帰りに息子が声をかけられる。

思わず 入浴剤 プレゼントしてしましました。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

首都決戦第4戦生観戦悲願のV!

首都決戦第4戦生観戦悲願のV!

悲願のVの瞬間です。

言葉も文字もいらない感じ。

ウッズ3ラン ウッズ満塁 ありえない!!!!

落合 涙もありえない!!!!!!

優勝に家族で立ち会えて 最高!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

首都決戦第3生観戦 今シーズンイチの快勝!!!マジック1

首都決戦第3生観戦

昨日までの胃痛が嘘のように

谷繁1500安打

英智ファインプレー ・タイムリー

中田 好投・タイムリー

ウッズ満塁弾

明日優勝に向け快勝!

試合前 落合信子夫人 と福し君に当社 発売 優勝後 目出度い名古屋らしい限定商品(東海限定 数量限定)を事前 お渡ししときました。

監督にご使用頂けますでしょうか?

かなり。リラックス出来ると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

元住吉駅初利用東急線一オシャレな駅に。

元住吉駅初利用東急一オシャレに

モトスミ新駅 いつも通うりすぎてたけど

ここまで、オシャレになっていたとは

思わずカタカナ表記しちゃいました。

でも 毎日使う人は長いエスカレーターちょいストレスだろうな。

ホームから 遠くに見える慶應矢上校舎あたり景色がGOOD!!!!

桜の時期が、楽しみです。

でも、昔の古臭い駅もよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ中途半端な値引き販売ブーム

コンビニ業界が、価格競争業態に参入か???

もしくは、低価格のフォーマットと通常のフォーマットを共存させるのか。

にわかに 風雲急を告げてきました。

個人的には、まず コンビニの値引き(10%引き GMSの定番価格ー誰が知っているの定番価格 特売価格ならまだしも・・・)中途半端な対応は反対です。

利益を、フランチャイジーとザーで分けるコンビニのシステムで、単品での利益額を落とす施策は反対です。

例えば、シャンプーカテゴリー

GMSでお買い上げのお客様

ホームセンターでお買い上げのお客様

ドラックでお買い上げのお客様

CVSでお買い上げのお客様

買うお客様の客層も、所得も、買うシチュエーションも、

その場で、求めるもの プライス感(安いと思うか高いと思うか)

当然のごとく 全く違います。

本当は、それぞれの業態の特性を小売業とメーカーが同じテーブルで話し合う。

パッケージ ギミック 容量・枚数 キャンペーン 使用シーン ストックシーン

販促資材

などを真剣に 考える余地が多分に残っているのではないでしょうか?

コンビニ業態においても、まだメーカー様と 色々な事を考える余地が多分にあるのでは、ないでしょうか?

ほとんど、利益のないカテゴリーだから、いいじゃないか。

コンビニ チャネル構成比が低く メーカー様が相手にしてくれないから

しょうがないじゃないか?

スーパーとコンビニのNB商品の共同仕入れは、????マーク100個ぐらいです。

(専用農場での共同仕入れ 食材 生鮮とかは、賛成です。)

お客様に、とっての価格は、無料が一番で、1円が2番では、ないでしょうか?

それぞれの 業態での それぞれの業態にあわせた商品の最適価格。

まだ、追求する余地が充分 あるのでは。

価格競争は、その後でも・・・・・・・

でも、近くのコンビニで、どこの業態よりも安く買える、お客様にとって、

便利かも・・・・・・業態として、成り立つのであれば。

難しい問題です。とにかく 中途半端はよくない!!!!!!

追記

こんな話を聞きました。

あるメーカーさんから、大手コンビニ商品採用の話を聞きました。

そのメーカーのある商品は、大手CVSチェーンの担当バイヤーのアシスタント

の方が昨年からご愛用という事で 採用になったとの事。

自分のご愛顧のものも採用基準にあるそうです。

こんな事が、まかり 通ってる限りは、上記問題の根本議論は出来ないし、

いつもでたっても、私の悲願のコンビニバイヤーの地位向上に繋がらない。

頼みます。コンビニバイヤー 勉強しましょう!!! コンビニにいらっしゃる

お客様のために。

メーカーさんと、本当の意味で対等に話が出来るように。(裏で馬鹿にされるのじゃなく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遠州風お好み焼き!?!?

そんな お好み焼きが あるらしい。

静岡文化芸術大学 食文化研究会によると

特徴

1.きざみ 「たくあん 紅しょうが ねぎ」が入っている。

2.生地が「薄い」・・・だから出来上がりは、2枚・3枚折って食べる

3.あっさりウスターソースをかけて食べる。

うーん 1だけは、浜松っぽい気もするが・・・・・・

乱立する、ご当地食。

本当に、昔から食されているものだけが、生き残る!!!!

富士宮の焼きそば!?!?

屋台のお好み焼きには、紅しょうがが 入っている気もするし。

遠州お好み焼きを支える トリイソースさん

浜松の給食に使われていたそうです。

そういえば、ソフト麺 食べたいな・・・・・(浜松人しか分からない)

http://sauce.hamazo.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロレス、K1、PRIDE 禁断のスキャンダル

プロレス、K1、PRIDE 禁断のスキャンダル史―衝撃!?知られざる格闘界の内幕 Book プロレス、K1、PRIDE 禁断のスキャンダル史―衝撃!?知られざる格闘界の内幕

著者:亀井 誠,格闘技探偵団
販売元:日本文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プロレス おたくではない、たまたま スポーツ新聞でプロレス担当になっただけの

記者の証言を集めたこの本。

かなり、冷静に 業界を俯瞰してみる目が面白い。

少し 業界を馬鹿にしている視線も・・・・・・・・・

プロレスの怪しい世界に引きずられていく 記者達のさまも・・・・・

プロレスは、裏も表も 面白い!!!!!!!

冷静に過去の対戦カードを分析する手法に秀逸。

特に 武蔵のKOした相手の分析は○。

それにしても、記者の人への 報酬はどうなっているのだろうか?

それぞれの会社には、当然報告していないだろうし。

無報酬って事はないだろうし・・・・・・確定申告 ムフフフ・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

旭湯 近所の銭湯です。

Dsc02079_1 月に一度の旭湯。

http://www.1126.jp/tenpo/kouhoku/asahiyu.htm

ハマスタ 中日勝利 女神祭り らすた麺の後の桜湯。

なんて、いい日なんでしょう今日は。

当然 風呂では、ベタに 息子に背中を洗わせますし、

風呂あがりには、瓶のコーヒー牛乳を飲みます。

サウナは、別料金ですが、バブルバスあり。

なんと露天風呂もあります。

(本日は満月に近い月のラベンダー湯で・・・)

まきで、お湯を沸かしているため、湯が優しく感じます。

親子2人でコーヒー牛乳2杯込みで830円 1時間の贅沢 やめられません。

追記

銭湯のロビー?!?!のソファで、阪神の負けを知りました。

マジック2.番台のおばばちゃんのチャンネル替えるのを阻止しながら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らすた麺 我家BEST OF ALL ラーメン屋です!!

ハマスタ 中日勝利!!! 女神祭りの後の

Dsc02078 らすた麺 何て いい日なのでしょう!!!!

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor094.html

夕方から終電までは、

券売機買いながら並び10分

座ってから10分

かなり、食すまで、時間がかかりますが、待つ価値あり。

多分 家系の流れと思われますが、僕の知る 家系では NO1です。

介一家を押す方もいますが。(港北インター近くの店は閉店)

何故 家系 ラーメン屋のうつわは、青いのかという疑問を残しつつ。

今日も 味濃い目を 完食しました。

日吉駅から、日吉中央通 徒歩3分。

夕方ぐらいからしか、やっていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由が丘 女神祭り 緊急参戦!!

ハマスタ ドラゴンズ快勝の後に 行ってきました。

自由が丘 女神祭り!!!!

http://www.jiyugaoka.or.jp/special/goddess2006_2/index.html

GAPの外階段に お世話になっている方が、集まるという事で、

Dsc02076  息子とともに、はせ参じました。

手造りのおしいし 手料理を 外の階段に座り いただきながら

ビールを 飲む 最高の感じでした。

女神祭りは、おしゃれな人と、大人の祭り!!!!

息子と僕は、おしゃれでもないし、大人でもない為、

少し 浮いていました。

若者が住みたくなる 上位ランク 自由が丘 分かる気がします。

追記

Dsc02075_1 角質をとる ドクターフィッシュ 初見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

首都圏決戦生観戦2戦 岩瀬で締め

首都圏決戦生観2戦 岩瀬で締め

快晴のトンボ飛ぶ3塁側は満員のハマスタ。

阪神が、夜 勝ち。中日が、本日から 3連敗すると、

マジック4が、消えてしまう。

昨日の 村田の一発の嫌な雰囲気が振り払えるか・・・・

実は ある事情があり  いちファンとして以上の環境の為、

生まれてはじめて胃がキリキリ痛む生観戦。

立浪 奇跡の3ゴロ。

どんな形であれ勝って良かった!!!!!

岩瀬史上初 2年連続 40セーブ。

舌がもつれっる 岩瀬の勝利者インタビュー最高。

夜の阪神にプレッシャーかけられたか?

追記

本日の息子のスピードガンコンテスト 59km 目標に60km 1km及ばず。

Dsc02067 クルーン 161km体感コーナーも、ボールパークとして秀逸。

ちなみに、試合前 スピードガンコンテストは、ドアラ86km ホッシー

90km サウスポー ホッシーに軍配。

追記2 

Dsc02065 試合前に横浜ジャズフェスティバルを路上で見ました。

エアポケット+α

野球ファンには、違和感ですが。

昨日から、メロディが頭にこびりつき、たまに口ずさんでいます。

JAZZ 聞いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

首都決戦生観戦初戦村田の1発に沈む!

首都決戦生観戦初戦村田やられた

Dsc02061 マジック4

ほぼ 満月の1万5365人しか、入っていない内野1塁側にほとんど

横浜ファンがいないハマスタで、

(同日 Jリーグ 浦和対千葉 4万8952人 磐田対大阪 2万1066人 新潟対横浜 3万5603人 プロスポーツは、大衆ではなく、マニアのリピーターの方が重要?!?!)

阪神が巨人に勝ったのと、ほぼ 同時刻 2対0から、

岡本が、村田に3ラン被弾 嫌なムードの逆転負けになりました。

バックスクリーン裏で村田のヒローインタビューを、背に聞きながら、

野球の怖さを痛感しました。

明日から仕切り直し。お通夜のような雰囲気を振り払え!! 

その他

○石橋EA来場 

ボールパーク化にかなり貢献したと僕は 思います。

○ハマスタ 小学生 スピードガン測定

 小1の息子 53KMから57KMにアップ。目標の60KMに届かず。

 アマチュア野球界の重鎮 当社 元野球部監督に息子のピッチングをちら見頂きました。

 ①まず、どんぶり飯を3杯食え。

 ②投げる時 体を開くな。

 ③小さい頃は、体操とかサッカーで体を鍛え リトルには 入るな。

   リトルで大成した選手は、極一部。

明日は、60kmいくのでしょうか?

息子は、楽しみは、観戦半分 スピードガン半分。

3つ子の魂。

ボールパーク化 重要な施策です!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (5)

菜根譚

こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚 Book こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚

著者:辻 信太郎
販売元:サンリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

菜根譚を 読んで 会社を辞めるのを 踏みとどまりました。(3回目)

今まで 3回程 真剣に会社を辞めようと思いました。

①入社3年目 人事の方との約束が全く履行されなかった時

②会社の為に、一番 頑張っていたのに、(当時の状況で)

  一転 戦犯になった時(今でも 嫌だったら辞めたらとたまに言われる)

③会社の人事が、理不尽であると知った時

3回目のそんな時 菜根譚と出会い 会社辞めるのを 辞めました。

それからは、バイヤーという仕事の天職である事を自覚し、

世の為 人の為 だいぶいい仕事が出来るようになりました。

そんな 菜根譚を分かりやすく 独自編集された

Dsc02056 サンリオ 辻 信太郎 社長にお会いしました。

辻さんが、分かりやすいみんなのたあ坊の言葉で菜根譚を出版

されなかったら・・・・・・・・・・

是非 皆さんもご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

コンビニで傘売れてる?東京突風

コンビニで傘売れてる?東京突風

10月6日 14時頃

日本橋 地下鉄構内には骨の折れた傘の残骸が散見されます。

これからかなりの突風と雨でしょう!家に帰れるのか?

各コンビニ 傘欠品してるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hot Pepper Party8

Dsc02053_1 9月6日 7日 

15:00~22:00まで(ターゲットのOLの来場しやすい時間 心憎い!!)

Hot Pepper Party8  東京プリンス アネックス参加してきました。

2日間で1万人のOLが来場されるという事で、サンプル目当ての女性達

の熱気でムンムンで凄い活気でした。

ターゲットのお客様が、生見出来る あまりない貴重なイベントではないかなあ

と思いました。

2.3人連れの女性が多いので、OLさんと知り合いたい男性は、

会場近くの居酒屋やカラオケBOXに行けば、出会える機会が倍増するのでは・・・

Dsc02044 堤義明最後の作品 2000万円のシャンデリアも見ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年に1度のサンリオ展示会

Dsc02051  サンリオキャラクターも当然好きですが、

そこに、働く社員の方が好きで、半年に1度 吸い寄せられるよに

行ってしまうサンリオ展示会。3日間の解禁賞!!!

社員の方々を見ると、流石 世界の子供達に夢を売る企業を痛感します。

新入学商品の数々を見ると、GOODSをもって 小学校 幼稚園の入学式

に、向かう子供達の笑顔が目に浮かびました。

ライセンスコラボが、サンリオさんでは、熱い。

RODYとキティ 豊天商店 ANASUI 三菱AIのコラボとコラボ事業に積極的です。

全日本プロレスとコラボした、アヒーなんて、覆面レスラーもいます。

ニシオ社 キティの青いハンカチ。

ムフフ・・・・・コンビニでも発売になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

インドネシア最大の小売業の方と交流しました。

経済成長著しい インドネシア 小売業の皆様

流石にパワフルでした。

伸びゆく 経済に伴う小売業 日本の高度経済成長の時の

GMS(ダイエー・ジャスコ ヨーカ堂等)もそうであったように、

価格破壊以外の部分では、まだ、若干 お客様志向の部分の

より、利益優先が、強かったのではと、感じられます。

バブルの時のコンビニ業界も POSの活用による品揃えを

除いては、同じようなものだったなと、今になって感じます。

インドネシアの小売業の方(別会社 前回は新興企業 今回は老舗企業)

との交流は、この3ヶ月で2回目に

なりますが、今回も、お金(リベート)に関する 考え方の相違が

議論の争点になりました。

棚借り費用(ブロックシェルフィン)

*日本にはあまりない、中国では入場料

新製品導入費用(リスティニングフィー) 

*日本は、初回導入条件???

2つで取引額の20%?!?!?!

小売業には、利益が重要であることは認識していますが、

お客様主体の議論が、メーカー ベンダー 小売でなされなければ、

今後 どこの国でも勝ち残れないじゃないかなとの、自論を展開してしまいました。

日本のコンビニ本部は、買っていただくお客様より、フランチャイズオーナーが

上位概念であるというのが、ほとんどです。

フランチャイザーとフランチャイジーは、対等であるという原点に帰り、

買っていただく、お客様主義に早くならねばとも、痛感しました。

こんな事も最近

法的に問題ないから・・・・・・・

他の小売業にも前例があるから・・・・・・・

うーん。 お客様主義の議論とは、若干・・・・・・・

インドネシアっぽくなくなってしまいましたが、

交流させて頂いた 2社に共通する事、

一般社員より、取締役・上級管理職の人程 好奇心旺盛

で、よく働く!!!!!!

一般社員は、ぼーっとしている方が、多い。

勝ち残った人が上位職なんだなと思いました。

日本は、まったく逆の場合が多いなと。

一般的な日本社会の上位職を見ると、

元平目コバンザメ社員 

天下り社員(親会社社員も含む)

高学歴社員(高前職肩書き有り社員も含む) 

縁故社員(2世社員も含む)

コンサル系MBA社員

沢山の会社を見た感想では、多いんではないかなと思います。

仕事内容による、公正な評価、区別なき対応 大切ではと・・・・

インドネシアの上位職方々を見ていてこの人 沢山給料貰って当然と当たり前の事を思いつつ

深く考えてしましました。

それにしても、異文化 小売業交流は楽しい!!!!!

コンビニのお客様を喜ばせる エキス補給になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

松坂屋 中日セリーグ優勝弁当食す!!

Dsc02043 銀座 松坂屋 7F お好み食堂で、限定20食 中日セリーグ優勝応援弁当を、食べました。

他チームを、食い尽くすの意味のある弁当です。

値段は、落合監督の背番号にちなみ 966円。

上野店でも、同時開催らしい。

(大変 お世話になったかたの送別もかねて その詳細は改めて)

阪神 ブラックタイガーのエビフライ

広島 広島のカキフライ

巨人 ジャイアントフランク

横浜 シュウマイ

ヤクルト そのまんまヤクルト

だから、どうしたって 事も、ありますが。

銀座に行った ドラゴンズファンは、是非!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

第2回 浜松 やらまいか交流会~やらまいかスピリッツ!創造都市・浜松から~出席

Dsc02046 静岡新聞の方 浜松 東京事務所の方を ご紹介頂き、錚々たるメンバー

が参加される、第2回 浜松 やらまいか 交流会に参加させて頂きました。

そもそも、このブログのやらまいか って何? と 分からない方も

いると、思うので、簡単に私なりに解釈し説明すると、

やらまいか とは?

”とりあえず 何でも 特に 新しい事にチャレンジしてみよう!!!”

の方言であると、考えて頂いて いいのでなはないかと、思います。

英語で言うところの Let's  TRY !!!! 言うところでしょう。

私の仕事振りを知る人は、私がこの、浜松に育ち まさに やらまいかを実践しているなと

感じていただけるのではかと、勝手に考えます。

こんな、気質のある 浜松には、有名な創業者 世界のメーカーが排出されています。 

一例をあげると、

いわずと知れた HONDAの本田 宗一郎

YAMAHA 創始者、山葉寅楠

(ちなみに、私の実家 成子町 の裏の山で日本で始めてオルガンが作られ 一帯はオ ルガン山と呼ばれています。)

TYOTA自動車の最初 自動織機を発明した豊田佐吉(正確には、湖西!?)

河合楽器の河合小市

鈴木自動車の鈴木俊一

日本ビクターの高柳健次郎(日本で一番 最初にTVを写した人です。)

浜松ホトニクス 通販のムトウ 丸八真綿なども、浜松の企業です。

浜松やらまいか大使の方がご出席され、交流をさせて頂きました。

小説家の 鈴木 光司さん(リング らせん??)

フジヤマの飛び魚こと 日本水泳連盟会長 古橋 広之進さん

 先月 房総で溺れた事を告白されていました。最初の挨拶で。

交流は、させて頂かなかったですが、大使で出席者は、

渥美 雅子 さん    弁護士

伊藤 石川島播磨工業 社長

太田 誠 元駒沢大学野球部監督

西条 キロクさん  作曲家 森 進一 天童よしみ等

澤井 信一郎 映画監督 野菊の墓 Wの悲劇

鈴木 重子 ボーカリスト

高部 東日本電信電話社長

橋本NHK会長

藤田 凸版印刷会長

皆様の壇上での、お話を聞き 自分も頑張らねばと、鳥肌がたちました。

大使ビデオ出演では、

上原 ひろみ ジャズピアニスト

http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiuehara/

参加されなかった大使の方は、

嵐山 光三郎 作家

有馬科学技術館 館長

片山NISMO名誉会長

木下 忠司 映画音楽家

木村 尚三郎 静岡文化芸術大学学長

鈴木 尚典 横浜ベイスターズ

武田 修宏 サッカー解説者

仲道 郁代 ピアニスト

中村 紘子 ピアニスト

原 信夫 ジャズオーケストラ指揮者

宮川 泰 作曲家(2006.3.21 ご逝去)

山内 豊彦 共同通信社相談役

うーん それにしても、錚々たるメンバー これ以外にも芸能人 有名人含めると

浜松出身 結構います。興味がある方は、下記アドレスチェックしてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82

政令指定都市(平成19年4月)にあわせて、商売絡めて 田舎に恩返ししたくなりました。

これからも、どんどん やらまいか!!!!!!!!

大使では、ありませんが、北脇市長 片山 さつきさんともお話させて頂きました。

貴重な経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

さようなら!!カプセルホテル

10月からの、宿泊費 実費精算 移行に伴い

これから、カプセルホテルに泊まる事も、ほぼ なくなってしましそうです。

最後のカプセルにふさわしい。

全国 カプセルホテル巡りの中で、私が最高級NO1に推挙する。

神戸サウナ&スパに、泊まりました。

http://www.kobe-sauna.co.jp/

朝の 露店風呂と 清潔さ 朝のおかゆ サービスが気に入っています。

意外と半年後に 実費精算だけど、ここには 泊まっているかも・・・・・

カプセルホテルどんなとこと良く聞かれるので・・・・・・

Dsc01323 部屋を外から寝て。

Dsc01322 部屋で、寝っころびながら、TVを見る感じで。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

半年に1度の全国ツアー 最高!!!

コンビニバイヤーの仕事として、

半年に1度に、全国8会場を周り(全部 参加の訳ではないが・・・)

半年間の商品政策(バイヤー) 会社としては、全体の施策を

加盟店(FCオーナー)に、説明する展示会が開催されます。

 コンパニオンさん 代理店さん メーカーさん ベンダーさん

のご協力で 成り立っています。

今回も、また 素晴らしいメンバーと素晴らしい皆様の仕事の情熱に

支えられ、毎年 毎年 過去 最高の展示会になっています。

今回も、終了日は、大変さびしく 思いました。

また、同時に不安になりました。

人生の中で あまり、幸せすぎると 不安に感じることってありませんか?

素晴らしいメンバーと素晴らしい仕事 これ以上があるのか、

これが 維持できるのか・・・・・・

コンビニのお客様の為、引き続きのメンバーのご愛顧を頂き

沢山 いい 知恵をだそうと、真に考えました。

頑張ろう!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸中華街は、こんじまりして おしゃれなBARが周りに点在し GOOD!!

横浜中華街には、誰もが 行った事はあるけど、

神戸中華街は、意外とみなさん 行った事がないのでは・・・・

元町の駅から、歩いて 5分ぐらいの好立地。

こいじんまりして、なかなか 良いです。

http://www.nankinmachi.or.jp/shopinfo/index.html

メイン通の真ん中あたりの四川料理を食べました。(店名忘れた)

四川っぽい 辛さがあり、最高!!!!

元町に近い事もあり、帰りは、通りすがりのおしゃれなBARへ。

気の合ったメンバーという事で、酒も飲めないくせに、

半年に1度の大量飲酒(生中ジョッキ 5杯 杏ハイ1杯 ジントニック3杯)

と相成りました。

Dsc02028 翌日 行った 三宮 地下鉄 東急ハンズ出口ビル 1FにあるANTENOR というケーキ屋さん

も秀逸でした。タルトがおいしいらしいです。

ちなみに、私は、ショコラを食べました。

http://www.antenor.jp/

異人の街 神戸 三宮は、こじんまりした地域に おいしい店があり最高です。

雑学ですが、1年間でパンの消費額(2万8千円)全国一 多いのが 神戸です。

一番 少ないのが 青森です。確か・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

とけいや 神戸牛 スキヤキ 最高!!

一口目のすきやきの肉 最高でした。

店の雰囲気も、レトロ調で完璧。

最初に仲居さんが、やり方を優しく教えてくれます。

Dsc02016 とけいやの由来は、江戸末期からある 時計のコレクションとの事。

神戸牛は、ステーキもいいけど スキヤキもね。(バーモンドカレーCM風)

神戸牛 ステーキに飽きた人は、是非お勧め。

http://www.tokeiya.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男2人で異人館 早朝散歩

出張恒例 朝の早朝散歩。

神戸の巻は、6:30集合 異人館。

坂が多いので、気合が入ります。

16年ぶりの異人館 震災の1年後以来です。

Dsc02020 メインイベント 一発目の風見鶏館

 30年ぐらい前のNHK朝の連続TV小説の舞台。

 異国情緒のある趣は、カップルにお勧め。

Dsc02023 2発目は、北野天満宮

神戸港が見渡せる位置にある絶景。

六甲山に登る時間がない人は是非。

阪神の必勝祈願が、残念ながら裏悲し。

3発目は、うろこの家

異人館位置 山麓にある うろこの家 地図の見間違いで迷いに迷って

震災で崩壊したと結論ずけた瞬間に発見。

しかし、直前 50mで、放し飼いの雑種犬に遭遇。吼えられ。

またも、遠回り。 なんと遠いことか うろこの家。

Dsc02025 それにしても、異人館は 犬が多い。

途中で、101匹わんちゃん シェパード(千 昌夫の奥さんではない)

男2人の1時間半の坂の散歩は、少々 疲れました。

カップルで、来ることをお勧めします。

http://www.ijinkan.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメバチ

中学のテニスの部活中 

飛び地にあったスズメバチの巣にボールをぶつけ、

ラケットで、打ち殺す 度胸試しをした事を想い出しました。

スズメバチで、人が 死ぬニュースが流れる 昨今

多分 子供もいるであろう あの頃の友達は、

きっと あの日々の事を思い出しながら、TVをみているんだろうな。

皆 元気かな。

19年逢っていない友達多数。39才

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週 月曜日 メーカーさんと商談したブランドで珍事件。

朝日新聞によると、

あるブランドのキャンペーンの懸賞で、

バーコード 2枚集めると国内旅行が当たるキャンペーン

の景品 欲しさに。

伊東市役所の職員 男性 59歳が、ダイコクドラックで、

バーコードだけ、ちぎり万引き!!!!

この人は、相当 国内旅行に行きたかったらしい。

商品ごと万引きではなく、店員に見つかり易いバーコードだけ 

ちぎったのかは 謎!!!

ちなみに、商品は、女性 しみ そばかす クリームです。

世の中には、色々な人がいるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

HAIR SALON Ciao!

少6から高校3年まで坊主で床屋に行かなかったこともあり。

床屋では無口で行きつけももなかったのに。

2年ほど通ってるのがカット専門店Ciao!です。

理由は、

①安い1500円 (次回は、10回目で500円引き)

②カットのみで髭とかそらないので短時間

③横にお気にの大型書店がある。

等々です。

男女比は、だいたい半々ぐらいで、

男では、私みたいにはじめて床屋以外に通っている人が多いのでは。

色々な街に出来れば便利かも。

1度だけ行き邪険された街の床屋28年目にして先月店じまいしました。

コンビニもそうですが競合には接客です。

それにしても日吉は住みやすい!

本日は、リラックスして 何回も 寝てしまいました。

店員さん すみません。

http://www.eciao.jp/tenpo/shousai/020101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEYA 港北店 17時 駐車場待ちなしで入れました。

北欧風の店内は、久しぶりに買物の楽しさを感じさせました。

Dsc02002 食堂もメニューは、ビュッフェ形式でここも北欧風

入り口付近に、デザートのケーキ・フリードリンク等 のサブメニューが、安い価格で置いてあり、

ついつい、メニューも少ない為、とってしまいます。

また、北欧風 ミートボールが、5個 10個 15個とあまり 価格差がない為、

ついつい15個を頼んでしまい。

うちの家族が、抑えて 取ったため 問題なかったのですが、

7割以上の人が、食べきれず残していたように感じます。

恐るべし IKEA商法。

そういえば、ここは、食堂ではなく、家具屋。

トイレは、TOTOで普通でした。

ここは、トイレを見に来た訳ではなく、家具屋。

Dsc02006 HOT DOGセット 200円は、今回食べなかったけど、今度は食べてみたい

と思いました。

ここは、HOT DOGスタンドではなく、家具屋。

Dsc02005_1 コップ 50円 ちょっとしたものが、安い。ついつい欲しくなってしまうものが、多数。

陳列は、雑に 山積みされているだけなので、店内で、ガラスの割れている音を2回聞きました。

コンビニバイヤーとして、思った事、専属デザイナーで、生活必需品を

スタイリッシュで情緒があり低価格。

IKEYAのデザイナーの方、組んで仕事が出来れば、全国に情緒を配達出来そう。

個人的には、家具屋は、欲しいものが本当にないと買わないんだよね。

新婚さん、新築マンションを買った人など、かなりお勧めです。

21:00まで、営業なので、17:00に入っても 4時間見れます。

http://ikeyayokohama.tanakat.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100m世界新 9秒77 パウエル それは、ないだろう!!スパー陸上。

Dsc01995 横浜の小学生に、無料配布(希望した人だけ)されたお蔭で。

行ってきました。

日産スタジアム スーパー陸上

Dsc01998 今回のメイン 100M 男子 世界記録 パウエル 9秒77

2回 フライングで 失格。

陸上競技の為、何の説明もなく たんたんと進む為、場内は、どよめきなし。

後で知り、そりゃないだろうと思いました。

高額のギャラの為だけに、参戦したのかな。100Mぐらい走れよって感じ。

少し 寂しい。

それにしても、陸上は、並行して競技する為、少し分かりずらい。

棒高跳びしてたら、室伏投げてるし。

ハンマー投げ 室伏1位 100m 末つぐ 女子棒高跳び1位 池田(SUZUKI 浜松 )1位

でも、1500m女子 高校生 小林さん 日本新記録 よかったな。

女子棒高飛び 世界記録保持者 イシンバエワ 1位 高かったな。

走り高跳びも、こんな高く飛ぶなんて、信じられない。

Dsc01989 来年は、世界陸上 大阪!!!!!

陸上は、意外と生で見ると色々あるけど面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つま恋で31年ぶり コンサート。

かぐや姫と吉田拓郎が、31年振りに つま恋でコンサート 開催!!!

団塊世代の皆様が、神田川に熱狂したらしい。

ニューファミリー世代の子供の私も。

コンサートにこそ、行っていませんが、その当時 親父に つま恋に連れてって

貰っていました。

実は、会員制リゾートの走りでしたが、うちの親父の勤める会社が経営する

YAMAHAリゾートの仕事をしている事もあり、会員権を購入させられ?!?!

その恩恵を 与かったわけです。(今は、会員制ではありません)

http://www.tsumagoi.net/

まさに、中流家庭に育つ自分には、アーチェリーあり、乗馬あり カートあり の、

(もっぱらやるのは、卓球とかトランポリン フィールドアスレチックでしたが・・・)

兼高かおる 世界の旅を、静岡 掛川の片田舎で、

実現出来る(アメリカの3S政策に はまっていく・・・)夢のような施設でした。

今でこそ、こんな施設は珍しくないですが、31年前には あまりなく、少し立地

気分を感じられるところでした。

正月は、広場で当時流行していたゲイラカイト(当然持ち込みの為 無料)を揚げ、

宝探しイベントに参加した事を 今でも強く覚えています。

豊かさへの夢があった、活気のある あの頃 なんか 子供だった筈なのに

凄く 懐かしい思いです。

追記

バブルの頃は、この会員権のお蔭で 沢山 デート出来た事も末筆ながら付け加えさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取引先の方の、仕事振りが Salidaに掲載!!!

知り合いの人が、毎週 色々なメディアにとりあげらる事があります。

今回は、近頃の私の周りにいる コンビニを盛り立ててくれる取引先の優秀な若い女性達のうちの1名の方 仕事振りが取り上げられています。

何か、うれしですね!!!!!!!自分が褒められているかのように。

私と一緒に、お仕事をされている方は、是非 Sarida(女性求人誌)をコンビニで立ち読み?!してみて下さい。

Dsc02032 見れなかった場合は、私に お声かけを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2勝7敗1台風中止。7.8.9日迄 観戦控えます。

神宮での、観戦で、 2勝7敗1台風中止。

もう、ここまできたら、東京在住でもあり、安パイになるまで

観戦しません。

阪神 盛り上げていただいて、ありがとうございます。

福留のMVPが、昨日 確定したかな。流石 昨日 楽しいと言った男。

Dsc01980 先週の神宮は、中日側 満員 凄い熱気でした。

外野ポール フェンスでは、川相さんは、サインをしていました。

井端のナンバーTシャツに嫌な顔 ひとつせずサインする川相さんの

ファンを大切にする姿に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドビジネス 驚異の潜在力

♪♪そこに 行けば どんな夢も 叶うと言うよ、誰も皆 行きたがるが 遥かな世界♪♪ (確か こんな 歌詞の出だし)

ゴダイゴが、歌った 

♪♪その国の名は、ガンダーラ どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい♪♪

皆さんにとっては、天竺いや印度いやインドは、そんな魅惑の国ではないんだろうか?

インドでビジネスを考えている人 旅行に行く人は、必読の書!!!

私も、もの凄く行きたくなりましたが。ちょっと微妙な感想も。

我が 田舎 浜松の企業 SUZUKIは、早い時期から、このインドに進出し

成功している企業です。

私も、就職活動で内定を頂いた 数少ない 企業の為、今頃は、コンビニバイヤー

でなくインドにいたかも・・・・・

P27 一部抜粋 SUZUKI 鈴木修会長(2006年5月8日号 日経ビジネスインド特集)

Q インドでは、カースト制度の名残りも色濃い。

A そんな質問をする人は、本の読みすぎなんだよ。

>とにかく 行ってみないと分からないという事だ。

P113

インドでは、1日1ドル稼げぬ人、いわゆる世界銀行の定義する貧困層に属する人が2億7000万人いると言われる。物乞いする人の傍らには、生きているいるか死んでいるか分からないような、地面に寝転んでいる人もいる。これらすべてが、一挙に自分の視野に入ってくるわけで、日本でなら通用する90度の視界では到底対応できない。その際に、自分の視野を広げられず、目に入ってくるものを拒否してしまう人が、いわゆる「2度とインドなんか行きたくない派」になる。

>嫌なものは、自分の視線に入れたくない、自分もそうだが・・・若い人も多いんじゃないかな。日本は、恵まれてるな。

日本との関係は、新婚に住んでいた葛西には、沢山のインドの人が住んでるらしく。

P75

「国際会議で1番難しいことは、いかにしてインド人を黙らせ、日本人に発言させるか」

>僕は、インド人!!!日本の役員会議には、インド人の方に参加してもらうべき。

P131 日本外務省が、12大都市で政治家 学識経験者 学生 ビジネスマン 1000人と面接。 1番好きな国 1位米国 34% 2位 日本33%

>日本人 調査のバイアスはあるが、中国 韓国などのような、対日感情はない。早めに友好関係を結ぶべきだと・・・・中国を抜く 世界NO1 人口に数年で間違いなくなるのだろうから。

P209

日本の日常生活の周りに座している神様ははるばるインドから中国を経由して渡ってきたものが多い。

抜粋 

閻魔 阿修羅 韋駄天 帝釈天 弁財天 金比羅 鬼子母神

>天は、神を意味するらしい、よく考えると意外ではないが、なんかビックリ。

P221 日本人イメージ

「油断のならないパキスタン人」

>不法テレカを売ってたかららしい。なるほど アメ横に沢山いたなあ。

「意外にいい奴かもしれないインド人」

>アメリカ 旅行すると  HEY CHAINA と黒人の方に声をかけて頂く自分も、

 インド パキスタンの方の違いが分からないような気が・・・・・

P184

>インドでは、牛は、聖牛 ヒンドゥー教は、牛は絶対食しない。マクドナルドもビーフハンバーガー売るのが難しいらしい。国 宗教によって 食べていい動物 食べ方の違いがあって難しい。左手は、不浄。左手で子供の頭をなぜてはいけない。海外に行く前の地球の歩き方 必読だなと痛感。

インドの事は、これから良く 考える事になるんだろうな。

コンビニのIT投資も、インド人の方を積極活用し、大幅なコストダウンが必要では。

バイヤーから見ると、商談の余地があるような気がします。

インドビジネス―驚異の潜在力 Book インドビジネス―驚異の潜在力

著者:島田 卓
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »