« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の61件の投稿

2006年11月30日 (木)

日吉慶応の銀杏紅葉

日吉慶応の銀杏紅葉

色づき始めました。いと うつくし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

若手政治家街頭演説と郵政議員

日吉駅では毎日のように若手政治家の街頭演説が行われています。

週1で共産党の方も。

(これは、かなり定期的で思想は抜きに継続力関心します。)

ほとんど立ち止まらない人達に

演説の政治家たちは何を思っているのでしょう?

真剣に日本変えてやろう。

政治家になっていい思いをしてやろう。

党首が草の根運動が足りないと言っているから。

理由は定かでありませんが、

誰も聞いていない演説の意味がよく理解出来ません。

少ない人でも ちゃんと聞いてくれる人に話した方が よっぽど 効率的・では。

根性と度胸はつくかも分かりませんが・・・・・・・・

先日 郵政マドンナ議員の会話の輪に入った時、

政治家になったばかりなの筈なのにに、

票の話ばかりしているのを聞き ゲンナリしてしまいました。

復党議員含め、頭の構造が理解できなくなりました。

フゥ・・・ 日本の未来は?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ちょいエロ商品 ヒット中 いや 兆し!!!まりもっこり。

Dsc02343_1 まりもっこり、

コンビニバイヤー といして、恥ずかしながら、

本日まで、知りませんでした。

取引先の方から、教えて頂きました。

まりものキャラの男性キャラの局部が もっこりしているキャラクターです。

少年よたいしたもんだ。

アテーション ブリーフ

など、粋な コメントもついています。

北海道のお土産で 品薄状況が 続いてるそうです。

知ってから、何人の方に聞いたら、3人に1人ぐらいの方がご存知でした。

コンビニバイヤーとして、恥ずかしい!!!!!!

そう言えば、コンビニでも、ここ 2 3年 

凄十というサプリメントが馬鹿売れです。

スッポン粉末含有加工食品
スッポンエキス、オットセイ、トナカイ、サソリ、ウアナルポマチョなど10種類配合のカプセルです。
健康食品


効きそう?!?!

http://www.powerdrug.jp/hosendo/020.html

9月に発売になった、凄十ドリンクも 著しく販売好調なようです。(担当ではありませんが・・・・・)

今後のブーム トレンドは、実践的ちょい悪商品か・・・・・・

まりもっこりも、自分自身のヒアリング結果も含め、鑑みると

女性に圧倒的人気があるようです。

少子化対策に歯止めrか?!?!

多産時代到来?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月28日 (火)

この時期 コンビニバイヤーの仕事、そのスケジュールとは・・・・2日間

どんな スケジュールで仕事をして、

本読んでるんですか?

沢山 寝てるんですか? ブログなんてのもやり出して・・・・

ってな質問を、この頃よく 受けます。

コンビニバイヤーの仕事内容を理解してもらう為、

この時期 一般的な月曜日から 2日間だったので、スケジュール箇条書きしてみます。

月曜日(携帯電話22件 携帯メール16件仕事のみ パソコンメール多数)

7時 起床 食事 朝日新聞 息子と出勤

8時  徒歩5分 通勤電車50分 徒歩3分

(雨の為、合計25分電車遅れる  MJ 新書読書 クリエでスケジュール確認)

9時 化粧品メーカーコンビニ商品の売り場状況 取引 企画等の年間取り組みの商談(30分NB商品 2ブランドも・・・)ホームページMT 18時まで。

(結構 昼食時含め 喋りっぱなし・・・9時間 途中パソコンメールチェック)

18時半ぐらい 忘年会 2次会カラオケBOX(いつもの定番8曲ぐらい歌う)

23時 帰宅電車55分(東スポ 雑談) 徒歩5分

24時 帰宅 すぐに泥酔 就寝

火曜日(携帯電話 19件 携帯メール13件 仕事のみ パソコンメール多数)

7時 起床 朝食抜き 朝風呂 朝日新聞

8時  徒歩 5分 通勤電車50分(新書読書 CVSレポート読む)徒歩3分

9時  衣料品メーカー PBパッケージ確認急遽商談

9時半 紙メーカー急遽訪問 来期新商品サンプル PBパッケージ確認

     キャラクター企画確認

9時45分 広報リリース案件 広報報告

      ホームページ案件確認

10時  部内MT(週一回の会社会議)

11時  サポートの派遣社員と業務確認(この方がいるので外出出来ます)

11時半 1人で 和幸で和幸ご販

12時  移動 電車15分(東スポ 携帯メール返信)

     本屋チャック15分(2冊購入)

     徒歩移動15分(仕事関係折り電話しながら・・・)

13時  トイレタリーメーカー(5カテゴリー 新商品案内)18時まで。

18時 電車移動40分(携帯メール返信 メールチェック 購入本読書 夢中になり逆車線電車乗り2駅目で気づく)

徒歩10分(仕事関係折り電話しながら)

19時 衣料品メーカー緊急企画 急遽打ち合わせ

20時 帰宅 20分徒歩(仕事関連電話 折り携帯メールしながら・・・)

        40分電車(読書 パソコンメールチェック) 徒歩5分

21時 息子と風呂(1日 出来事相互確認)

21時半 夕食(ニュース見ながら・・・)

22時   ブログまさに今 (ニュースみながら 奥さん会話しながら)

22時40分 就寝 多分30分読書後眠りにつく)

まあ、こんな毎日が、仕事の日は、続きます。

でも 仕事は世の中を幸せに出来て楽しい仕事ですよ!!!!!!

でも、コンビニバイヤーは、ドラックストア GMS ホームセンターのバイヤーと

違って、売り場が小さいので、沢山の商品が採用出来ず、

マーケーター(商品開発者)が、半年間 手塩にかけて 商品化した商品を

採用出来ないと断る場合が多く、 断ると胸が痛み 最も ストレスがたまるのもこの時期

です。11月初めから こんな日々が続いています。

12月2週目からは、具体的な条件交渉と棚割(売り場の商品の置く場所 採用商品 フェース数などを考える)が、年末 一杯の仕事になります。

コンビニバイヤーの2日間でした。

ブログに書けない面白い仕事が多いのが、コンビニバイヤーの仕事でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

あなごさんの奥さんと 山田邦子

田舎に泊まろう で 山田邦子 46才 出演!!!

かつて、女性好感度 NO1のタレント。

今でいう所の久本 雅美か。

うちの小1の息子は、山田 邦子は、初見らしい。

今回の街の北海道 鵜川町の年配の方には、絶大の知名度でした。

タレントの浮き沈みの大変さを見ていて 痛感しました。

短い期間に一生分の お金を稼ぐげば、金銭的に苦労はないでしょうが、

それ以外は、渋い俳優になるとか、少ない選択肢で、

末永く タレント生命を維持するのは、大変だなあと思いました。

それに、引き替え サザエさんで今日の3話目の

あなごさんのおくさん。(タイトルも)

私的には、初見なのですが、子供からお年寄りまで、

国民の誰もが、知っているが、見た事のない 地味キャラ。

本日 多分 初めての主役です。

ロングテールキャラ 但し 誰でも知っている。

サラリーマン 奥さんに 嘘ついて帰らないネタで世の中の

全国お父さんがたの、食卓で ピリピリムードを演出したんじゃないでしょうか?

一気に稼ぐ事が出来ない ビジネスパーソンに、コバンザメ 平目社員が、

出来るのも 深く 理解出来ます。

目立たち過ぎず 頑張り過ぎず コツコツとが ビジネスパーソンの人には、

大事かも・・・・・僕には、多分 出来ないけど。

そういえば、先週 あるお取引様が言われていた、異業種交流研修会で聞いてビックリしたという事を思い出しました。

何故 働いているのですか?の質問のやりとりで。

ご年配の官の方や会社自体が官から民に変わった方は、

全く 悪い人でなく、むしろ いい人らしいのですが、

まじめに 悪気なく 下記のようにお答えされたそうです。

「世間体の為。」

「暇つぶしの為。」

そう考えると、いい仕事をさせて頂いてるなあと思います。

「お客様に喜んでもらえる為。」・・・・・・・・・

山田邦子よりも、あなごさんの奥様的生き方、

但し 志は、高く、ビジネスパーソンの目指すスタイルか?!?!

追記

1年ほど前に田舎に泊まろうのカメラマンの方と一緒に仕事させていただいた事があります。(24hTVのマラソンのカメラマンもされている方)

1日中 カメラを抱え、かなり大変な仕事らしいです。(タレントさんの性格にも有するらしい。)

特に、夜ロケ終わり、ホスト家族の方は、興奮して、ほとんど寝れない場合が多く。

その方々の対応と、朝食 寝起き対応で寝る時間は、ほとんどないらしいです。

(良くて 車の中で仮眠ぐらいらしい)

ハプニング性もあり、演出部分がかなり少なく 大好きな番組です。

都会に泊まろうも 特番でも やって欲しいなあと思っています。

末永く続くと 個人的にうれしいです。

演出 やらせだらけの、裏のジャニーズの番組は、見ると気分が悪くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

タイミング良く 譲って頂いた・鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口義則著

取引先の友人のかたに、読み終わったから、

読んでみたらと 貰いました。

タイミングが、あい 良い読書が出来ました。

本は、人を助ける。 家族持ちの人には、特にお勧めです!!!

P68

「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」という法則でした。これが「鏡の法則」です。

心の中で不満ばかり抱いてると、その心を映し出すように、ますます不満を言いたくなるような出来事が現実に起きてきます。

逆に、心の中でいつも感謝していると、さらに感謝したくなるような出来事が起きてくるのです。

「人生は、自分の心を映し出す鏡である」ということは、言い換えると、「自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる」ということです。「心の中の原因が、結果として現実化する」と言えます。

この法則は、伝統的な宗教や東洋哲学の中で教えられてきたこととも共通しています。とても単純な法則なのですが、この法則を知ると、人生をコントロールする方法が分かります。

>そうかなと、単純に思います。何の思想もないけど・・・・・

P78 ゆるすことでやすらぎが手に入る

 ゆるすための8つのステップ

 ステップ1 ゆるせない人をリストアップする。

 ステップ2 自分の感情を吐き出す。

 ステップ3 行為の動機を探る

 ステップ4 感謝できることを書き出す

 ステップ5 言葉の力を使う

 ステップ6 謝りたいことを書き出す

 ステップ7 学んだことを書き出す

 ステップ8 ゆるしましたと宣言する。

 >仕事上 社内上 嫌がらせをされたりして、許せない人が多数いましたが、今回のステップを考えたら、些細な事に思えてきました。コンビニバイヤーなのだから、そんな くだらない感情に時間を使うのなら、もっと前向きに自分の出来る事で時間を使ったほうがいいと思い直しました。

P90

「人生で起るどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起ります。そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起るのです」

>私の周りには、大きな 問題はたいして 起りませんが、問題が起った場合は、肝に銘じて、頑張ります。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール Book 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

著者:野口 嘉則
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズラの人がTOPのコンサルって信用出来る?・外資系コンサルの真実 北村 慶著

堀 鉱一さん 大前研一さんと スターコンサルがいます。

会社経営層の方々と太いパイプがあり、語学にも長け、

世界から、素晴らしい情報がいち早く集まるという事で、

凄いことだったと思います。

竹村 健一さんもそうかなあ・・・・・

今は、Google等のWEB2・0の台頭で、情報リテラシー部分を除けば

コンサル系の方々のメリットが減ってきたのではないでしょうか?

(情報は、入るし 翻訳機能も優れてきたし・・・)

また、Google のような 革新的な出来事にコンサルが、噛んでいることは少ない為、

むしろ、経営再建的な部分 ある会社の新規事業立ち上げ等の

限定的 業務になっていくのではないでしょうか?

これからの、情報統制の利かない世の中、革新的な事は、

企業の中から自ら考えないと生まれないのではないかと思います。

スピード感をもって 情報分析をしてもらう。

会議体 ビジネススキーム使用のフォローをして頂く等

には、まだ ニーズはあるのでは とは思います。

でも、自らを 覆い隠す ズラのコンサルは、信用出来なく、

腹を割って、話せないなあと思うのは、自分だけでしょうか?

では、読書感想文

外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン Book 外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン

著者:北村 慶
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P20 iモード事件簿 松永真理 47Pからの引用の引用

なぜ、マッキンゼーの話す言葉は、英語の単語ばかりで、日本語のつなぎとしてしか使わないのだろうか。「きょうのアジェンダは、オンディマンド型サービスをユーザーにどうアピールするかのストラテジィを考えるもので、アペディックスに関するデータは、云々かんぬん。次のアベーラブルな日程を教えていただきたいと思います。」 アジェンダ=協議事項アベーラブル=可能な日程を教えろということか。頭の中で翻訳しているうちに議題はどんどん進んでいく、ちゃんと理解できるよう、正しい日本語で話してほしい・・・・

>自分も、カッコイイ 英語をついつい 業界用語のように、使ってしまう事が多々あります。反省・・・・・・きっとMBA用語なのでしょう。日本語に直すとそんな難解な言葉じゃない場合が多いです。

本当に 世界的に通用する言葉なのか、それとも、1部のMBA用語なのか?

僕のような 底の浅い人が、難解な言葉って、話相手を 人を圧倒出来るテクニックとしては、有効という事は 理解できますが。

この頃 ある雑誌の編集長に「会社のMBA教育で習った事は、今迄 商談で実際に使ってたスキルばかりなんですよね。」とお話すると、

編集長曰く「50歳近くなって、MBAを修得した東横イン 西田社長も同じ事言ってましたよとの事」

喜んでいいのか、身を引き締めなおすべきなのか、複雑です。

iモード事件 Book iモード事件

著者:松永 真理
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P25

「コンサル至上主義」に対しては、多くの批判があります。その最たるものは、「頭でっかちに考えられたコンサルタントの言い訳は、実務に即さない」というものです。つまり、「選手として実戦経験のないコーチからのアドバイスは、試合では役にたたない」というわけです。

>有名なコンサルの人だから、信用出来るとかっていうのは、駄目だと、思います。

 あくまで、たくさんの中のひとつの意見として取り入れるのがいいのではないでしょうか?(あくまで適正価格)

いい意見の場合もあれば、使えない場合もある。

小売業では、あまり有効な事項が今迄あったとは、聞いた事はありませんが・・・・(細かい事は別として)

P50

コンサルの2000億円超という市場規模は、携帯電話向け コンテンツビジネスやアニメーション市場(劇場・テレビ・ビデオ)と同程度であり、コンサルティング業は1つの産業として、日本の社会にしっかりと根を下ろしていることがわかります。

>確かに、深く根を降ろしています、人事系コンサルの人事のTOPとして企業が雇うと 新人事システムを入れたがったり、中途入社が、知り合い系のコンサルの人達にばかりになる場合が多いようです。そんな 話をよく聞きます。会社愛 同じ釜の飯を食った感は、無くなっていくようです。根付いてる話と少し 違うか・・・・・

P65

大前氏率いる マッキンゼーは、この 大企業の経営戦略コンサル 経営者の参謀としてのコンサルタントという新分野を切り拓いていきました。マッキンゼーは、いまだに正式に認めていませんが、住友銀行や野村證券といったビックネームが経営戦略構築にマッキンゼーの智恵を借りている事が、マスコミに報道されるようになり、「マッキンゼー、イコール、世界最高のコンサルティング会社」というブランドが日本中に定着してきました。

>あまり、現在大成功してない企業が多いような・・・・気のせいかなあ。会社の合併、ネット証券の出遅れ、将来的な視野でのコンサルティング業務ではなっかったのでしょうが・・・YAMAHAの元川上会長との、夢のような蜜月関係(女優 海外視察)も 浜松では、話題でした。事業領域の拡大はなしたようですが、(今は、撤退 不採算部分が多いようですが・・・)数値的観点からは、経営は上向かなかったようですが・・・・・

P73

「コンサルティング料」は、驚くほど高額です。たとえば、1チーム(1~2名のプリンシパルが関与し、1名のマネージャーと数名のアソシエイツが専任体制)を1ヶ月雇うだけで、3000万~4000万円かかると言われています。マッキンゼーでは、通常、1つのプロジェクトを3ヶ月単位で請け負うことを標準としてますから、顧客は、一回のプロジェクトで億単位のコンサル料を支払うこととなります。

>きっと、もう少しパーツごとに 料金体系が分かりやすくなった、適正料金体系に落ち着く日も近いのではないかと思います。適正とは、何?の議論はありますが・・・・

また、高額の為、1度 うまく行かなかったプロジェクトがある会社には、経営幹部クラスが変わるまで、行かないような営業体制があるような気が・・・・オーナー経営者 一族と長いお付き合い。また、MBA系の同期だからなんていううのが、多いような気もします。

締め切りに、追われている末端の方がかわいそうになり、赤坂のホテル内にある有名コンサルに行ってあげた事があります。お金を儲けてるから嫌とかじゃなく、このままでは、このプロジェクトが、うまく行かないんじゃないかなと思って。(実際はうまく行きませんでした)きっと 私の意見なんぞ、全く役にたたなかったんでしょいうけど・・・その方々の締め切りを乗り切るお手伝いは出来たかなと。

でも、この高いコンサルティング料を、逆に考えると ビジネスチャンスかもと、狙っている人がいるでしょう。必須なのは、MBAの資格ではなく、幅広い人脈であると思われます。

P112 外資系コンサルティングファームの報酬水準(推定)

職種                             年間報酬

パートナー(共同経営者)          3000万円~数億円

プロジェクト・マネージャー          1200万~3000万円

アソシエイト                  700万~1200万円

(実務経験4年超・MBA有資格者)

アナリスト                    450万~700万円

(新卒者及び実務経験4年以内)

>最後まで、勝ち残れる人が少ない事を考えると 少ない いや 標準以上。

 でも、今の時代は、民間企業に天下れるから○かなあ・・・・

P166

将棋や囲碁の定石のように、ビジネスの課題や組織運営上の問題においても、過去の経験則から、おおよその解決策を知っていることが、コンサルティング・ファームには、期待されているわけです。しかし、問題を抱えた企業に、過去の経験則がそのまま当てはまるかどうかは、疑問です。問題の背景や置かれている環境などが違えば、「解」も違う可能性もあります。また、かりに、その「解」が正しくても、それが企業価値向上に結びつくとは限りません。なぜなら、過去の経験則から導き出された処方箋であれば、すでに多くの患者   すなわちライバル企業   が服用しており、コンサルティングを受けた会社の病状はほかの会社と同程度にしか回復しない。すなわち、ライバル会社を凌駕することはできない可能性が高いからです。

>まさに、その通りだと思います。相当 症状が思い 会社 組織 事業には、特効薬にはなるかも、分かりませんが、イノベーションの場合には、ビジネススキームの活用ぐらいしか役立たないような気が・・・・・・

P171

たとえば、日本のNTTにあたる全米最大の情報通信会社AT&Tでは、1989年から94年までの間 5億ドル(500億円強)近いコンサルティング料を支払っている事が、同社が連邦通信委員会に提出した年次報告書で明らかになっています。こうした巨額のコンサルティング料を支払ったにもかかわらず、業績が回復しなかったことについて、多くの批判が寄せられています。

>上記のような事がおこり、このごろは、人の研修業務等 結果が出にくい分野へのコンサル業の進出が目につくような気がします。各企業のOBを振り分ける、こんな事が重要では・・・・・・

P175

経営者が本来の職務である経営について外部にアウトソーシングし責任を放棄したかに見えるコンサル至上主義経営に対しては、多くの批判が寄せられています。

大分 中略

経営者には、以下のことが求められることになります。

(1)社内のさまざまな問題について、どれは自力で解決し、どれは外部コンサルに依頼するかを、どのような基準で決めるか。

(2)外部コンサルに依頼する際に、どのような基準で依頼先を選定するか。

(3)複数の異なるプロジェクトを、異なる外部コンサルに依頼した場合、相互の整合性をどのように確保するのか。

>当たり前のようですが、多額の経営資源の投資になるのですから、極めて重要なポイントで、激しく同意します。

P181

しかし、危機に陥ったり、問題を抱えた企業に、鳴り物入りで乗り込んできたコンサルティングファームは、なぜその企業の問題の解決策を知ってるのでしょうか?

それは、多くの場合、「世界中の同業者かあるいはそれに準ずる企業をクライアントとするプロジェクトを行い、そこから業界の知識やライバル会社の儲けのヒミツを仕入れているから」です。

これでは、「他社から得た業界情報や企業情報を上手に横流しすることが付加価値」ということになってしまします。

極論すれば、「いかにバレないように、他人の褌で相撲をとるのが、コンサルティング・ファームの極意」ということにもなりかねません。

この点は、コンサルティングファームが出現して以来、繰り返し指摘され、蒸し返されてきた本源的な論点なのです。

>1クライアント 1コンサルの秩序がない限り、TOP企業であればあるほど、情報の流出の覚悟はいるでしょう。まあ 機密情報といわれるものが、社内に無くなってきたご時勢ではありますが・・・・(個人情報等は除く)

最後に、どうしても、ズラのコンサルの人の話は素直に聞けない。(本質は、隠してる訳で信用できない)

ビジネス雑誌に載るコンサル系の人の話は少なくして欲しい。企業は、そのような箔のついた付加価値に対価を払いがちだから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (7)

泉 ピン子 サンデージャポンで大暴れ。

息子との、壁野球(遊び)を 初めて キャンセル

して、サンデージャポンを観ています。

今日の 泉 ピン子は、面白い。

もうお金もある60歳なので、タブーなしの、

発言が面白い。

多分 お金の為に、タブーに気を遣う 爆笑問題

大河ドラマに初出演で体制化したテリー伊藤が、面白くなくなった裏返しか?!?!

昔は、爆笑問題も テリー伊藤も タブーなき表現者だった筈なのに・・・・

ある地位を得たほうが、世の中が変えられるから、タブーをうまく外しながら

表現してるという事でしょうが・・・・・・・・

無料で、見ている民放といえども、タブーある 面白くない番組はよくないのでは。

ちなみに、泉 ピン子が、好きという訳ではありません。

ブランドを買いあさる人も嫌いです。

その人の意見が全てとも 思いませんが・・・・・

ある程度の表現の自由は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本プロレス 11.25後楽園大会観戦と誰も知らなかった プロレス&格闘技の真実 タダシ☆タナカ

Dsc02342

P24 ファンは三種類に分かれる

エンターティメント産業の客層は、業界用語でマーク、シュマーク、スマートに分類されている。プロレスに当てはめると、最強芸術の仕組みを全部わかったうえで楽しんでいる層がスマートになるが、先進国の米国でさえその割合は1%に満たないと推測されている。一方で、勝負論やアングルを原則そのまま信じ込んでいる初心者さんを含む、一般大衆ファンのことをマークと呼び、7~8割を占める圧倒的多数派であることはどこの国であっても一緒だろう。                                                  日・米の客層比較で違いがあるとすれば、日本はマークとスマートの中間に位置するシュマーク(すなわち半信半疑で観る人たち)の割合が異常に高いこと。また、逆にスマートが極端に少ないことも指摘されてきた。

この3ヶ月ぐらいで、全日 LLPW 新日と後楽園で、立て続けに興行

を観戦したが、それぞれ まったく違った マニアの客層(固定客)が

いて、後楽園の興行を安定的に成り立たせているんだなあと思いました。

週刊プロレス40万部のプロレスバブル期は、戻る事はないでしょうが、

後楽園の固定客による商売は、成り立つのかも・・・・ 

*但し 固定費用がかかる団体お抱えレスラーの数を減らせば。

地方に、小学生からおばあちゃんのお客様に来ていただこうと思ったら、

ハッスルのような 誰でも知っているタレントを使った 顔見せ興行しかないだろうな・・・

いずれの興行も、お客様の客層は違えど、リピート固定客でざっと6割ぐらいを占める興行は間違いないと思います。

リピート固定客は、ダダシ☆タナカ的に言わせると、

マークのお客様が、圧倒的に多いような。

自分の前のお客様は、途中まで団体の仕込みではと思うほど、

熱狂的に応援し、野次やコールを飛ばし くやしがり、議論していました。

マークのお客様を取り込む為、

あのファンを 地方の体育館 入場時 ファンを 威嚇し 蹴散らしていた

維新軍 全盛期の長州力が、坂戸の焼き肉屋 大阪屋さんで

ファン 交流忘年会をやるまでに至っている事を考えれば、

団体経営のせっぱつまり具合が、良く分かります。

では、ここから、観戦記

しょぼいリングアナの試合カード発表から、スタート。

サイモン猪木(最後まで出ず)が出ろとは言いませんが、スタートは興行では肝心です。

(ケロちゃんが、しょぼくないとは、いいませんが・・・・)

オーロラビジョンには、カード発表 あおり映像もなし、LLPWにもあったのに。

費用対効果の問題はありますが、こういう細かいところが、マークのお客様を

増やす為には、重要ではないかなと思います。

Dsc02337_1 

邪道 外道と 新日本プロレスが、選手契約を結んだのは理解出来る。

毎回 お約束の看板攻防 一瞬のうちに 後楽園のスマートもシュマークもマーク

も引き込む力。たいしたもんだ、ジュース(流血)をやったメキシコ人の若いレスラーもたいしたもん、報酬はいくらかなと思います。

長州力 タイガー服部は、昭和プロレスのノスタルジーに浸れます。

パワーホールを聞くと、感じるものがあります。

リキラリアート サソリ固め(今でも息子にかけてます)

今回の、新日興行は、女性のマークのお客様が3割ぐらいのトイレタイムに

なっていました。

(人気 1位 棚橋 2位 中邑 3位 金本)

ノスタルジーと破天荒な世界(永久電機 イノキゲノム)に憧れる人は、

猪木さんのブログが、始まったのでお勧めです。

http://toukon.tv/

自分のプロレス史も、第一回 新日本プロレス 闘強導夢 大会の昭和プロレス

以降には、ノスタルジーを感じないものなあ。

猪木 チョチョシビリのノーロープ異種格闘技戦

ライガーのデビュー

橋本 長州に勝利   ソ連 アマレス軍団来襲!!!!

昭和プロレス最後当たりの興行だったのでしょう。(平成プロレスの幕明け)

蝶野というトップレスラーが、真壁という聞いた事のないレスラーに負けました。

今後 売り出しスタートか?

プロレス後楽園興行に最低必要不可欠なものは、下記だと確信しました。

1.四方八方の場外乱闘(邪道 外道)

2.ジュース(流血)による興奮感(ネグロ カサスの弟子)

3.190CMもしくは200KG以上ある外人の迫力(ジャイアント バーナード)

4.分かりやすいストーリーラインの軍団抗争(正規軍VS越中軍)

5.マスクマンおよびルチャ的 空中戦(タイガーマスク)

6.一箇所集中攻撃(棚橋へのライガーひざ攻撃)

また、後楽園という小さなハウスでは、効果音の使い方のうまさが、

観客をヒートさせる上では、大変 大切なのが理解出来ました。

また、カズ ハヤシというレスラー(全日本 1・4新日本ドーム参戦)

の観戦 ノーリアクションは、次回の興行に繋げる意味では、(マーク対象)

では少し理解出来ませんでした。

足りないものとしては、

とにかく せっかくあるビジョンは、宣伝だけでなく、

カードの煽り、ストーリーラインに積極利用すべきでは。

費用対効果は、分かりませんが 地方でも・・・・・・・・・

それが、マークの固定客を増やす最善策だと思います。

2時間25分(うち休憩20分)は、素人の方が我慢出来るぎりぎり

の時間であると痛感しました。(PRIDEは、長すぎ・・・)

追記 

ライガーは、たいしたものだ。

マスク上越しに見える 頭のてっぺんが明らかに禿げている。

中村 獅童を少し丸っこくした顔は、どれぐらい年 老いて 禿げと

マッチしているのだろうか???興味深い。

骨法について、どう思っているのか?一緒に習った船木誠勝とは、

まだ、交流があるのか。

試合終了後 マークのかわいい20代前半の女性と、試合後大きな抱擁

をしていた、きっと するどい洞察力で試合中から狙っていたのだろう。

脱帽!!!!改め 脱マスク。

マスクの下には、ズラはしない事が分かりました。

マスクマンは、私生活でのズラで・・・・・興味が興味を呼びます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神宮前1丁目民活再生プロジェクトって、原宿拘置所

石原都知事 4男 問題含め、この頃少しおかしいんじゃないか、

と、思う人が 事の良し 悪しを別にして増えているように思います。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/8feda9b6a191e5f716f424c54775d39d

Dsc02310 明治通沿いに、拘置所を建てる計画らしい。

この手のものは、どこの土地に 建てても 色々な問題があると思いますので、

その詳細は、分かりませんが、

Dsc02313 神宮前1丁目民活再生プロジェクト という名前が気に入らない。

 何で、東京拘置所という名前が、プロジェクト名に入っていないんだ。

臭いものには、蓋系の行政のやり方には、嗚咽を覚えます。

多分 住民感情を逆撫でするでしょう。

11月22日 水曜日 何かの式典があるらしく、

建設予定地は、黒塗りの車があり、ものものしい雰囲気。

Dsc02315 隣の東郷神社内にある、東郷記念館では、セレモニーも会食のセッティングもされていました。

東郷記念館の受付も ものものしい雰囲気に素人には、見えました。

一緒に、行った取引先の方 曰く

「東京拘置所の横の セコムの本社って ありですよね。」

確かに、脱走犯が出たら、セコムにも責任。

それとも、中の警備は、セコムが運営。

出来る事が、決まったなら、世界で、最も 脱走しにくい 

原宿の街にあった、外観 オシャレな 拘置所(入ってみたいような 冗談)

を 建てて惜しいものです。

差し入れ所は、3ヶ月前にクローズした、明治通をはさんだ、セブンイレブンの跡地

が、いいんじゃないでしょうか?

追記

東京は、意地悪ばあさん 都知事の時と比べて 本当に住みやすく

働きやすくなっているのでしょうか?

交通機関は、バブルの時計画したものが、多く 鉄道 道路含め

ストレスは、減っているように思うのですが・・・・・・

その他は・・・・・カラス減ったか?!?!我が町 日吉(神奈川)激増中!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キックボクシングの後で、資生堂パーラー

11月25日 キックボクシングの後は、39才の親父ながら、

カロリー消費の件は、まったく 分かりませんが・・・・

甘いものが食べたくなります。

Dsc02331  今回は、資生堂パーラーで、カスタードプリン 580円ぐらい。

この、プリンをコンビニプリンと比較して、高いとみるか、

資生堂パーラーのメニューとしてみて、安いとみるかは、

人それぞれですが、

僕は、 脚を向けて 寝れないほど、

大変 資生堂さんにお世話になっている事もあり、

この上品な味(自分が下品なのに・・・)と相まって 大好きです。

実は、資生堂パラーですが、今回は、銀座路面店ではなく、

銀座 松坂屋の7Fの資生堂パーラーです。

昭和の臭いの残るこの百貨店(デパート)は、

私の大好物です。

上層階にあがるほど 銀座らしさを失うさま・・・・・・・・

松坂屋が、好きな理由は、後日。

今回も、かなり 怪しい催事イベント(物産系)が催されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あべちゃん 麻布丼 けっこううまい IN 麻布十番

食す事に、それほど 執着がない為、

食レポートには、向いていませんが。

極端においしくないもの、

また、行きたい店ぐらいは、分かります。

今週 月曜日、商談の途中の麻布十番 街ブラ中 見つけたのが、

Dsc02308_1 このあべちゃん。

麻布十番らしくない、むしろらしい?!?!

店構えにつられ 入ってみました。

とりあえず メインメニュー 麻布丼 550円を注文!!!!

Dsc02307_1 うまい!!!!!

煮込みの甘い肉(名古屋のどて煮の感じ)が

ご飯の上に。

付け出しの、卵焼きもうまい。 汁も、丼の甘さを考慮して、凄くうまい。

食べ物 おいしい表現の乏しさは、勘弁いただきたいとしても、

私的には、必ず もう 1度 行きたいお店です。

550円 安い(量はそれほど多くない大盛り100円増し)と 思いました。

多分 吉野家で、まったく同じ味 同じ付けだしでこれを、550円で、

食べたら、きっと高いと思ったんだろうな。

食って、食べる土地 食べる雰囲気が、人の心理に大きく影響するような。

海外旅行で、おいしかった調味料を、スーパーで買ってきて、

海外から帰ってきて、1度だけ 使い 2度と使わなくなった 経験ありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

第14回 横浜・川崎 平和のための戦争展(日本人の戦争感を問い直す)を、息子と観に行きました。

Dsc02324

Dsc02325

Dsc02326

Dsc02327

Dsc02328

Dsc02329

小1の息子に説明する風で写真の説明

絵は、市民の皆様が、戦争中 一番印象に残っている事を絵にしたものです。

①「戦争の時、B29の空襲が来た時、電気の光が空から わからないようにしながら 夜 ご飯を食べてる絵だよ」

②「アメリカのB29が、横浜に住んでる人を殺そうと爆弾を落としている絵だよ。」

③「B29の空襲の後 爆撃されて死んでいる人と悲しんでいる家族の絵だよ。」

④「日本で、戦争前に戦争をすすめるような 内容の教科書で 授業をしていて、日本が負けて、アメリカが戦争に勝った後に、黒くぬりつぶして、生徒たちが読めないようにしている本だよ。」

>個人的には、いかなる場面でも 情報統制は反対です。今の報道も巧妙に知らないうちに黒塗りされているかも・・・・                                  後 満州国の教科書も 置いてありました。中国の方々を日本人にしたいという教科書が展示されていました。功罪は、ありますが、基本的には、罪に感じてしまします。

⑤「戦争中の60年前の日吉台小学校だよ、海軍兵隊にも利用されていたみたいだよ。信じられる?!?!」

>小学校まで、戦争に利用されていたとは、空襲で校舎が焼かれるまでは、東洋一の小学校と言われた立派な校舎だったようです。日吉は、戦時中 疎開先だったようですが、日吉台の生徒だけは、上記理由もあり、逆に疎開をしていたようです。近くの大聖院には、半分だけ焼けた戦争の空襲から残る木があるそうです。

⑥「60年前の日吉駅だよ、信じられる。東急はないね。」

>60年後の日吉は、どうなってるのでしょう?私は、生きていたら99歳。逆に 建物のない野原になっていたりして。

慶應大学は、大学 軍司令部 占領軍と、時代とともに、主を替えてきたようです。

1月27日 日吉地下壕(慶應大学下にある 軍司令部が掘ったもの)見学でより深く

見識を広げ、我が町 日吉(在住暦 4年ですが・・)知りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近所散歩 慶應馬術部 駐車場 慶應紅葉直前並木道

Dsc02322_2 本日は、馬術部 選考会かなにかで、沢山 人がいます。

 息子が、「なんで、競争してないの?」

馬が、近くにいるのって、東京では、競馬場の周り以外では、あまりないかも・・・・・

Dsc02320_2 駐車場は、歩いて5分で、少し不便ですが、駐車料金安いんです。

 車も 購入してから1年 3000KMも走っていません。

Dsc02330  日吉名物 慶應並木の紅葉。

 多分 来週 当たりが見所でしょう。

歩いて、10分以内の場所に、色々な見所がある、日吉。

シーズン性 歴史観があるいい街です。

灯台元暗し!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

もう X'masイルミネーションの季節か・・・

X'masイルミネーションの季節か

コンビニで 肉まんが8月から買えたり、

12月からスーパーで冬物衣料のセールが始まったり、

地球温暖化の影響か、季節前倒し現象が顕著。

その事とは、あまり関係ありませんが、

至る所で。X'masイルミネーションが始まり出しました。

大学4年の17年前

ジャパン イズ NO1の時代、

NYのロックフェラーセンターもエンパイアステイトも日本企業所有。

自由の女神も、日本のものになるんじゃないかと、

お気楽に考えていた時、

ロックフェラーセンターのクリスマス点灯式を、

見に行ったのが、昨日の事のように 思い出されます。

その時は、人口動態含め 全く 今の日本を想像すら

出来なかったです。

今年も残り僅、

年をとるごとに、1年 1年のスピードが 早くなっているなあと

思います。

追記

昨年の今日は、横浜アリーナにハッスルマニア 和泉元や レーザーラモンHG

のデビュー戦を見に行きました。

本日のハッスルは、どうだったのか?

DSEのフジテレビ問題 去年は、想像だにしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

中日東洋大学田中捕手指名

ファンの間で絶対サインしないと評判の。ホントかな?!?!

シゲシゲファイトのリード面を除く選手寿命の事を考えると、

東洋大田中 横浜高福田の両捕手指名は

素人ファンから見ても適切だったと思えます。

田中捕手は、中尾タイプということなので、

木俣から中尾のような世代交代が見られたら

ファンとしては嬉しい限りです。

また昨年の西武炭谷のような福田の活躍

(もっと継続的な)があればうれしさ100倍です。

世代交代は寂しくもあり 嬉しいものです。

39才の私が、会社制度上

第一線で働けるのが後16年となってしまいました。

時間がない、精一杯やらねば・・・・・・・・

コンビニのお客様のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

夢と現実ってつながる?!?!

私に宗教的オカルト的思想がない事を前提に読んで頂きたいのですが・・

大変お世話になってる方が、昨晩の夢に出てきました。

だいたい私の夢には不吉で嫌ですが、

悩みがある方が出てくる場合多いので、

仕事メールの返信で、聞いてみたところ、

今回もまた2週間前から悩みをプライベートで抱えているとの事でした。

実は全く力になれず、力になれないならだからどうしたという話ですが。

大変お世話になっているんで偶然かも分かりませんが、

何か感じるものがあります。

今は、ただただうまく問題が解決したらいいなあと陰ながら願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

ポスティング FAってどんな制度!!

意外と、プロ野球用語で、分かっていない事が、

多いのでは、

ポスティングシステム

http://jpbpa.net/topics/04.htm

フリーエイジェーント

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/fa.htm

ドラフト

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/06season/data/system.html

色々な制度が、プロ野球のファンを 離れている間に、

出来たり 変更されたりしました。

おらがチームの選手感覚がなくなり、お金中心の感じかしたのと、

怪しい シーズンオフ ストーブリーグの感じがなくなった(裏金・・・)のが、

東スポマニアとしては、寂しい。

張本さんではないが、日本のプロ野球の衰退は、理屈抜きに寂しい。

なにせ、WBC優勝国なんだから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (4)

小学校のOPENスクール

Dsc02284 今週 金曜日参加してきました。

1時間 見るだけで、生徒達の大枠の行動パターンが

何となく 分かりました。(親父になった証拠)

いじめ 学級崩壊  様々な問題が、

(自分の時は 校内暴力 初期の金八 加藤 優の世界)

学校で起ります。

Dsc02289 細かい 教育論は、ありませんが、家庭と学校(先生)の協力が、

不可欠だなあと、感覚的に思いました。

団塊退職世代を、ボランティア雇用等 出来ないのかなあ・・・・

追記

両親が、来ていたからだからと 思いますが、周りの子に左右されない息子の授業態度に感心!!!

親馬鹿?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり糞と痰が、頭に!!!!!

Dsc02283 首都圏全域だと 思いますが、

ゴミ出し日のカラスの大群は、要注意です。

石原都知事のように、憎む対象ではありませんが・・・・・・

ちなみに、自然の摂理で カラスが減れば 鳩がふえるそうです。

何で 私が、カラスを 警戒するかというと 

鳥の糞(その時は、鳩でしたが・・・・・)に対する警戒からです。

大学1年の時 新橋のSL広場で、確か 親父と待ち合わせしていた時、

鳩の白をベースにした 糞が頭に落ちてきたからです。

たいして、綺麗好きでもないのに、

浜松町の自宅のユニットバスに帰ってから 出かけたのを思い出します。

今でも、道路にへばりついてる 鳥糞をみると あの時の嫌な感想を思い出します。

(話は、ずれますが 紙テープ とすすきと新札で 手を切って血が出た事があるので、

 その3種は、未だに 怖いです。)

タイトルの痰も、

高2の1月4日 静岡のデパートに、

長州 力 アニマル浜口のサイン会に行ったときに、

階段の踊り場にいると、階の上のほうから、

どこかの汚い親父の痰が頭に。

その時は、坊主だったので、トイレの緑のハンドソープで 必死に

洗いました。

それ以来 上空 恐怖症が 今でも 続いています。

大空襲のドラマ映像が、滅茶苦茶怖いのもその影響・・・・・・・・

追記

カラスが、本能的に 人間に対する 目つき攻撃を 覚えたらと

思うとカラスの横を通るのが少し 怖くなりました。

早く キックボクシングで、パンチを習得しようっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々な会社の商談スペース

1週間のうち 会社にいるのは、10時間 多くて 20時間の為、

(社内 助けていただける方がいるからですが・・)

ほとんどが、先方の取引先で過ごします。

そんな中で 近頃行った

変わった商談席ORルームを2点

Dsc02273 ①ある衛生消費財メーカーさん

 居酒屋風 過去は、仕事後 社員で 鍋 等をされたらしいです。今は火気厳禁 テーブル上の真ん中を取り外すと囲炉裏が。

②世界的 電気メーカーの都内 一等地の高層階(写真撮り忘れ・・・)

 外人のお客様が 多いからののでしょう、千利休のような お茶が出来そうな

 和室の商談ルーム

 そこで 商談された方は 多分 日本人でも、眺望含め 大喜びでしょう!!!

さて、

私は、いったい 色々なカテゴリーに横断する 何社の本社 商談ルームに行ったのでしょう?!?!?!

いつか、工場含め 整理する必要がありそうです。

受付 トイレ 含め。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

初リコール体験!!!

Dsc02281 息子が、現在 野球を 友達とする事(DSを独りですることも)

はまっていますが、そんな時 使っている木の黒いバットがリコールに、

1年生になった記念に 浜松のおじいちゃんとおばちゃんに買ってもらった。

Dsc02282_1 人生初のバットです。(850円)

カラーバットですが、カラーの部分が 外からは、分かりませんが、

木と木を接合されているバットが混入しているとの事です。

中国製  中国の方は、個人 個人は、いい人が多いのですが、

この手前ぐらいの事を仕事でされ、手前にバタバタ する事がたまに

あります。

今回 フリーダイヤルに電話したら、もの凄くいい対応。

新しいバットと交換頂く事になりそうです。

古い 思い出のバットも 使わない事を前提に手元に置いておきたいのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタの神様と年 とってしまったのかなあ・・・

昔は、お笑い好きで、

20年前

吉本に行ったり

(なんば花月 今は、あるか分かりませんが 梅田花月 

今はなき 京都花月 2丁目劇場 4時ですよの収録等)

今いくよ くるよ 若井こずえ みどり 桂 三枝 やすし きよし

中田 カウス ボタン ダウンタウン ピンクの電話 仁鶴 等々

渋谷 ラママというところで おこなわれていた

コント赤信号(知ってるかな・・・)

渡辺(山口美江と付き合っていた 知ってるかな・・・)主催の

新人コント大会を見に行ったり。

(ダチョウ倶楽部・ウンナン・B21スペシャル(ヒロミ等)・ピンクの電話等出演)

10年前ぐらいからは、

立川 談志の独り会 や 

若手芸人と共催ライブ

(WAHAA本舗(久本雅美等) 浅草キット 春風亭昇太(笑店出演)

松村邦洋 江頭2:50等々)に行ったり、

浅草5656会館で定期的に開催されていた、タイタンライブ(爆笑問題メイン)

を、見に行ったり・・・・・

結構 お笑いにお金落としてたなあ。

前置き 長くなりましたが・・・昨日見た エンタの神様は、39才親父には、

相当 着いていけず あまり 笑えなかった。

少し 年配の芸人も出してくれたら、笑えたのに・・・・・

理由は何か・・と自分なりに分析

①年をとり 若い感性についていけなくなった。

(悲しい 若い感性を取り戻せねば・・・)

②やらせ(演出)横行及び 出演のカラクリ等 のTVの裏側が見えすぎた。

(話芸の時のテロップには、激しく違和感)

③目くじら立てる必要はないと言われそうですが・・やらせ(演出)を黙認し

やらせと分かっていて 愛想笑いする 高額所得芸人に嫌気が・・・

 (たけし タモリ さんま ダウンタウン ウンナン みんなか・・・・)

 やらせ(演出)も、ロンドンブーツぐらい行けば 逆に面白いのだが。

 そう言えば、

 2週ぐらい前の笑っていいともは、当たり前の演出をぶち壊す

 小田茜の対応が秀逸でした。

 榎本孝明から、友達紹介の電話がかかってきた 小田茜

 電話 出れず CMに、CM明け 電話が繋がると・・・

 「電話来る時間分かってたんですけど、車が トンネルに入ってしまいすいません」

 と しきりに謝る 小田茜にタモリの苦笑い。(これは、面白い)

 昔のお決まりの 友達の輪の大合唱

 次のゲストへの不思議な絵(女性の秘部)からの安産のお祈り

 こんな マンネリの方が 39才の親父には面白かったのかも。

 じゃあ 今見るお笑い番組は、何かというと 演出 やらせが非常に少ない

 鶴瓶の家族に乾杯

 三枝の新婚さんいらっしゃい    です。

 やはり、お笑いは お金を払って 小屋に行かなきゃ 駄目ですね。

 初めて見た エンタで39才の親父が面白くなったかった順

 ①長井 博和

 (何故か 無料で見ている民放の番組なのに 怒りがふつふつと・・・

  どうして その感情が起ったか自分でも理解できない。他の番組に出演されている

  時は 何も思わないのに・・・何でだろう このお蔭で全部面白くなく感じたかも・・)

 ②マチャ マチャ?!

 ③桜塚 やっくん

 後は、覚えていません。

 女性の芸者の姿をした 何とか太夫は、少し笑えた。

 小屋に行って お笑い感覚を取り戻せねば。

 そうだ、B&Bでも 見に行こう!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

マツケンサンバの振付師をみました。

Dsc02301 三茶の路地裏でお見かけしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B3%B6%E8%8C%82%E6%A8%B9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

仕事帰りに三茶のキックジムに!

Dsc02302 三茶だから、フィットネスのようなジムを予想してましたが・・・・

何をかいわんや。

大阪の天満路地みたいなところにあるビルは、

アジアンエステ等と同居したジムでした。

Dsc02303 エレベーターは、1階2階のボタンがなく(でも、何故か止まる

シンドラー社なんか目じゃない代物でした。

(友人は、地震がきたら間違いなく死ぬと言ってました)

5階のところ間違えて6階のタイエステまで行ってしまい、

非常階段をおり鍵の閉まったドアをガチヤガチヤとしたら

開かれたその先には本物の世界の自主トレが繰り広げられていました。

39歳の僕と友人はなす術もなく

かっといって帰る訳にもいかず

気まずい雰囲気の中で見よう見まねのトレーニング約1時間。

ミット サンドバックを 叩く音 雰囲気(上半身裸の人が2名)

に 圧倒され、トイレの場所も聞けなかったぐらいです。

(でも、ほとんどの人が、キックだけじゃ 食っていけないだろうな・・・)

違った意味で強くなったかも・・・・

多分 所属の世界チャンピオンなんぞが練習していたのでしょう。

追記

素人が、サンドバック ミットを叩き続けると、薬指が痛くなるのは、

(両手とも)何故でしよう。

自主トレでなく、基本を学ぼう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木)

A君ってラフランス!?

今日の商談は、新橋に始まり 表参道はさんで

新橋に終わるということで,

新川崎の駅までの7分間の 愛自転車出動の

少し早い横須賀線出勤となりました。

そこで 聞こえてきたのが 女子高校生の

「A君ってラフランス」

どうも 好きでもないA君という男にストークされているらしく・・・

「A君ってようなし (ラフランス)」って意味らしい。

通勤時間 通勤経路を変えると新しい人達と小接触出来て

発見が ありますという。

タワイのない話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mステにジャニーズ以外の男性アイドルタレント出演 快挙か?!?!

世の中 大きいタブーと小さいタブーが混在しながら、

また、それぞれの利害をかんがみながら情報統制が行われている。

少し古く小さな話だが

Mステ10月27日にジャニーズ男性タレント以外の

Windsの橘慶太というタレントが出演。

小さなタブーが破られたようだ。

単発か継続か?はこの業界の、事情詳しくなく分かりませんが・・・

翌週たまたま見たMステには、

ジャニーズJrという若いタレント予備軍が

沢山カバー曲歌って踊ってました。

テレ朝のジャニーズへの懺悔?!

長年司会タモリの感想を聞いてみたい。

巨額の出演司会料と比べれば、たいした大騒ぎする問題でもないし、

まあ いいっかて感じか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月15日 (水)

今度は、津波?!?!

何で、津波かは、分かっていませんが、

サッカーの映像画面の上に日本地図の津波情報が・・・

北海道 オホーツク沿岸の方 ご注意を。

竜巻といい オホーツク沿岸 自然災害多し、

知床にも影響・・・・動物達(熊 鹿 狐 アザラシ等)の反応は?

自然が、怒りだしたのか?!?!

Dsc02277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉に19時20分 ひょう が降りました!

久しぶりでした。

Dsc02276

手のひらに、乗せたら すぐ溶けてきました。

ひょうとは・・・Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B9

1933年 4.5CMのひょうが、降り 10人死亡!!!!には、ビックリ。

竜巻といい 自然は、怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティング やらせ質問に5000円?!電通の正体 増補版 週刊金曜日取材班

やらせと演出

リアルとフェイク

タウンミーテイングの謝礼5000円は、会議を円滑に

スタートさせる為のキックオフ費用?!

マラソンで言うところののラビット?!?!

P106 ある記者

「会場に入ると、電通のバッジをつけた会場係がゾロゾロいる。内容はというと、こんなものにカネ(開催費用 平均2000万円 全国10億円)をかける意味がわからなかったし、出席者の発言というよりは陳情だった」 実は、このタウンミーティングの平均開催費用は、田中康夫前知事が一足早く始めた車座集会の60倍以上(約30万)という破格の金額なのだ。

>会議の常套は、一番先に発言した人に引っ張れれる

声の大きい人の発言にも引っ張られる・・・・・・・

幅広い 市民の声を聞くのを目的のタウンミーティングでは、ありえないなあ

と思います。

ロンドンハーツのような、バラエティ番組じゃないんだから、演出(やらせ?!)はなし

でしょう。

多分 TVのバラエティとか、いろいろある演出と同じような感覚なんだろうなあ。

このような行為は、世論の誘導にもなりかねないじゃないかなと

小市民としては、思います。

朝から、民放のTVで、コメンテンターが、この問題で吼えていますが、

民放のTV局で、この電通と政府の絡む問題を取り上げる局は、

ありえないでしょう。 断言!!!!

電通の正体―マスコミ最大のタブー Book 電通の正体―マスコミ最大のタブー

著者:『週刊金曜日』取材班
販売元:金曜日
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえず ここからは、読書感想文

P22

「電通は広告主よりメディアを大切にする会社であり、博報堂はメディアより広告主企業を大切にする会社といわれてきた。だが、博報堂は業界トップを目指すためには、メディアバイイング(媒体の購入=CM放送枠の購入)を強化する必要があると考え、新聞系広告会社を引き込んだ」(大手広告代理店社員)

>それは、よく分かりませんが・・・そんな特性もあるんでしょうか?

  違いを感じた事はありませんが・・・・・・

P25 一業種複数社制 元社員

「クライアントが一緒にならないように営業局をわけるのは、やはりどこかやましい気持ちを広告主に持っているからです。みえみえの言い訳で、営業という入り口を別にしていますが、社内に入ってしまえばツーカーです。営業社員は何人もいるけど、制作レベルになると、同じ机でこっちは日立、むこうは松下なんて感じで協力して作業してましたから、クライアント自体も結局ゆるいですし。松下の蛍光灯を電通の松下担当者が使うわけでもなのに」

 コンビニ業界も 結構お世話になっています。

 セブンイレブンジャパンが、東急エージェンシーから電通に230億円移動。

 1 業界 1 クライアントでないのが、やはり気になります。

 たくさんの取扱額が多いほうが、優先なのかな・・・・・・そんな事はないと思いますが・・・

 元社員というのも、いい事はいわないですし・・・・・・・

 そんな事がない事もしくは 昔の事であると祈ります・・・・・・・

P28

重要な意味を持つ世帯視聴率の調査を、電通の関連会社であるビデオリサーチが一手

に引き受けている。電通は、同社の株式の34%を持つ大株主であり、ライバルは、日本

に存在しない。

>総広告費 7兆円のうち、TVCMが2兆円。視聴率がその大きな決定要因になるので

 あれば、第3者 もしくは、TV本体に予め装置を(ありえないか・・・)

 ネット ブログ解析等 ようような方法を使うべきかなと。

P35

スポットCM枠が、セット販売されていることについては、独占禁止法上の疑義もある。「セット販売というのは、いわば視聴率が低く売れ残るようなスポットCM枠を引き合いの強いスポットCM枠と一緒に売ってしまうというもの。いわゆる優越的な立場を利用した、一種の抱き合わせ販売みたいなものだ。これで一番得をしているのは、スポットCMでもっとも大きなシェアを持つ電通だろう」(元広告代理店社員)

>小売業が、最も 注意しなければいけないのが、優越的地位の乱用。視聴率は、分か  ずらすぎて、商慣行を理解している人が少ないのだろう。大手クライアント 声の大きな 口うるさいクライアントが、得をしているのかなあ・・・・

>>11月17日 朝日新聞朝刊によると、

民放TVキー局の中間決算で、スポットCMの売上減少で減収とのこと。

特に 消費者金融のスポットが減っているらしい。

影響か、今迄 TVCMで見た事のない、中堅消費財メーカーのTVCMが、

ちょこちょこ 入りだしたような・・・・・

中堅消費財メーカーは、初TVCMでの売り出しを期待していると思いますが、

果たして 今の現状で 若干の売上アップはあるにしろ、費用対効果を得られるのか

を、初TVCMに浮かれるのではなく、検証する必要があるのではないかと、

買い付けさせて頂く 立場からは 思ってしまう。

インターネット広告と消費の多様化が、大きく影響しているのでは。

P36

広告主などから、「15%から20%という電通の仲介手数料(コミッション)は、あまりにも高すぎる。欧米の媒体購入会社は、5%前後だ。」という不満も出てきている。「このコミッション制の前提にある限り、利益率の高い商品であるスポットCMを出来るだけ多く受注することが、広告代理店のミッションになってしまい、自分たちよりも年収の多い広告代理店担当者の給料を支払いつづけることになる」ちなみに電通社員の平均給与は、40歳で1300万円を超える。広告業界でもダントツである。

>給料は、ともかく ナショナルブランド消費財商品であれば、利益

在庫リスクのあるメーカーで、平均25~40%(単品利益額)

店頭在庫リスクのある小売業で 平均25%~45%(値入率)

ベンダー利益 平均1~3%(これは、コストを引いた最終利益)

を、考えると 図るものさしが、違えど やはり高い気が・・・・・

下請け業者の方は、薄利での対応だと、思いますが・・・・・・

お菓子 飲料 ボディソープ等々の

PB(プライベート)商品とNB(ナショナル)商品の価格差は、

スポットTVCMとこの仲介手数料が、大きく影響しているところが、

あるのではと思います。

PB商品開発する時のの肝は、販管費とメーカー社内ルールの2点

ですし。

P43 マスコミ専門記者

「電通の広告扱い高が、どのキー局を見ても、総売り上高の40%近くを占めている。公正取引委員会も注視しています。」

>うーん 懐かしい 何が・・・・・

P61 上杉秋則事務総長は、「広告業界の取引実態に関する調査報告書」のマスコミへの不満を口にした。

「昨日、公表した調査は、私どもは結構、重要な調査だと思っていますが、なかなか報道していただいた社は、少なかったようなので、少しコメントしておきたいと思います。」

>特に TVで 取り上げる事は、TVCM広告費が、今の半分の1兆円ぐらいにならないと

 報道しないでしょう。それか、クライアントとの直取引になるか・・・・

P69

新聞は読者からの購読料収入があるので、民放テレビほど広告収入に縛られないため、報道機関としての使命を担いやすい。とはいえ、やはり総売り上げ高の半分程度は、広告収入に頼っている事も事実。そこに電通や広告主企業の影響力が及ぶ余地が生じる。

>この間 ある新聞社 記者の方と雑談していたところ、

私のほうから 「医者ほどではないにしろ、コンビニバイヤーって購買力のあるカテゴリー

では、偉そうで、実は 裏で馬鹿にされているんですよ。」とお話すると、

「広告代理店の方々よりましでしょう。」との返答が帰ってきました。

やはり、新聞報道にも、強い影響力が残っているのか?

P76

新聞や雑誌の広告料金は、基本的に部数を元にして決められているが、電通は、テレビの視聴率と同じように、新聞や雑誌の広告料にも深く関わっている。新聞と雑誌の部数調査で、業界でもっとも知られているのは、ABC部数である。この数字を出している株日本ABC協会の会長が電通成田会長に 04年9月 交替した。

>コンビニの場合、POSがあるので、そのコンビニにおける、特定 雑誌のシェア

 で拡大推計すれば、毎週のように 実売数 と販売数を推計する事が出来る。

 ABCとの驚くべき数値 差異に驚愕する事が 多々ある。

 ABCは、情報の鮮度が コンビニPOSと比べ、遅いし。

 広告指標として、コンビニでクライアントにデータを売る事が 出来るのでは・・・

 よく、コンビニ専用商品の雑誌掲載について、話合う事がありますが、

 広告は、対象ユーザーとの接触確立の統計論であると考えると、ページを開く確立

 本を手にとる確立を考えると マス的(マニア誌を除く)広告での広告効果が出るのは

 大変 難しいのではないかと考えてしまます。

P86 TVCMは、JOCを介さず 直接契約を結んでいる。(高橋尚子 有森裕子)

このような選手は業界用語で「完全除外選手」と呼ばれる。シドニーオリンピック後の01年に新設された制度で、他に、トランポリンの中田大輔も完全除外選手として認められている。だが、完全除外選手になれば、競技団体からのさまざまな援助がなくなる。奇しくも、JOCや競技団体に楯突いたこの2人は揃ってアテネ五輪の代表から落ちた。

>高額な広告費 (仲介手数料も含む)が、色々の業界にゆがみを与えているのか?

 関係ないとは、思うけど、中田選手は、交通事故にも あったような・・・

P114 

社員が数年に一回、大麻や覚醒剤所持・使用で逮捕される一部上場企業はきわめて珍しい。その珍しい会社が、社員約6000人を抱える電通である。

>締め切りストレス、クリエイティブが要求される仕事(下請けの方々に丸投げしているだけという話もありますが・・・)という事も 理解出来ますが、やはり 法律遵守が必須では、マスコミにあまり出ないので、繰り返されるのか・・・・・

P123

ただ それでも退社する人間は、ごく一部である。ほとんど社員が死ぬまで電通社員であり続けることを願い続けるという。その理由はやはり報酬の高さにある。電通の平均年間給与は、約1300万円(平均年齢39・6歳 03年実績)にのぼる。

>業種によって、給与格差があるのは、理解出来るが、半分以下だと、流石にへこむ。

 クライアントさんのほとんども、半分強ぐらいの年収では・・・・下請け企業さんは、

 多分 3分の一ぐらいでは・・・・・

P153

日本には、マスコミタブー、つまりテレビ・新聞・雑誌などの報道機関が、取材で知りえた事実を報道する事を忌避する、そもそも取材することを忌避するという自己矛盾を起こす取材対象がいくつかある。天皇制、被差別部落、芸能界、組織暴力団、創価学会、作家、警察などが、思いつくだろう。これに並んで記者や編集者の口にのぼるのが、日本最大の広告会社・電通という東証一部上場企業だ。電通と並びメガ・エージェンシーと呼ばれる業界第2位の博報堂については、タブーという認識は業界にほとんどないから、広告会社タブーなおではなく、電通タブーということになる。

>雑誌には、日販 トーハン 週刊誌まで落ちると KIOSK 大手コンビニ等 ありますが、Googleを中心としたWEB2・0が、この当たりの構図をベルリンの壁のように変えていくのでしょうか?それには、数が必要と思います。

今回の感想文 沢山考え 何故か虚脱感に襲われました。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2006年11月14日 (火)

モーニング商談!!!

昨日 どうしても、お取引先様と商談日程があわず、

高田馬場にお伺いしての

7時30分からの久しぶりの

モーニング商談と相成りました。

お取引先様には、良く喋る男がより良く喋り、

迷惑の可能性も多々ありますが、

個人的には、アウエーでのモーニング商談が大好きです。

理由は、2点

①個人的には、1日のうちで一番頭が冴えて回転が良い

②朝9時(相手方の朝礼等)までと商談のけつが決まっているため、

メリハリのある商談が出来る。

是非とも 続けて行きたいのですが、

相手方の都合もあることだしなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

LLPW女子プロレス 最強シングルトーナメント1回戦 後楽園ホール 生観戦!!

生まれて 初めて 息子と 見ました 

Dsc02266 紙テープ 乱舞する女子プロレス!!!

(今週は、つくづく 紙テープに縁があるなあ・・・)

昔の フジTV 全日本女子プロレス中継では、

観客が、9割 女性のイメージでしたが、

今回のLLPW 8割が 男性の観客 客層が変わったなあと。

LLPW メンバーを、見ると 20年前旗揚げのJWP女子のベテランと、

15年前ぐらいの全女の主力による 興行って感じです。

ストーリーラインを、全く 知らずの観戦でしたが、

簡易ヴィジョンの煽り映像のお蔭で、だいたい理解出来ました。

(ここが、以前 観戦した TAKA みちのくのマイクに頼る 全日との大きな

 違いか・・・)

第1試合 おばっち 飯塚  サザエさんのテーマに乗って

チョコをばら撒きながら 入場

(試合終了後 チョコが、ポケットの中で溶けてしまいました。)

大根攻撃 たわし攻撃が、盛り上げパターン。最後は、負けました。(確か・・・)

第2試合 渡辺智子という選手の引退カウントダウン試合

立野 紀代 凄く 太ったな・・・・

井上 貴子は、セクシー路線なのか・・・・

ハレー斉藤は、宝塚男役路線か・・・・・・・

女子プロレスマニアには、きっと 必見のタッグマッチだったのでしょう。

第3試合 ゲイボーイレスラー 2名の引退試合

本日 多分 もっとも集客 最も 盛り上がっていました。

ダンプ松本も、花束 渡したり・・・・・・

アイガーという怪奇キャラと対戦。

(大変素人には分かり易いキャラです。)

2年で、引退とのことですが、涙と 10カウントゴングまで

ありました。

後ろの オカマ仲間の観客と男子トイレで一緒になりました。

(あー やっぱり 男子トイレなのかと・・・・・)

休憩を はさみ 最強シングル1回戦

休憩中 井上貴子が、一生懸命 紙テープ片付けていました。

イーグル沢井VS ダイナマイト関西

イーグル沢井の勝ち。

以外に観客が、盛り上がっていました。

通常のストーリーと違った 結末だったのでしょうか?

そして、ついにメインイベント

国会議員 落選 対決 (神取は、近頃 繰上げ当選)

ミスター神取 忍VS堀田 由美子(高田延彦と一緒に元さわやか新党)

あまり、強烈ではない、堀田の蹴りが 神取に、やけに リング中央で

おおげさに倒れているなあと、思ったらジュース(流血)

国会議員のリング中央での大胆なジュースという事で、

かつ 狭い 後楽園ホール

ありえないと油断し、現場を 直視していませんでした。

最後は、腕ひしぎで、神取の勝ち。

多分 2回戦で当たる?!?! アメージングコングの 乱入でフィニッシュと

相成りました。

素人観戦から、言うと、乱闘こそありましたが、ルチャ的 空中戦があれば、

もっと 良かったのにと思いました。

マニア(ロイヤルユーザー)だけの、興行からの脱皮が、

きっと 興行を安定させるんだろうなあ・・・・・

追記

帰りに 後楽園バッティングセンター?!に寄りました。

巨人のピッチャーのバーチャル映像があるバッティングセンターです。

(桑田もあり、いつ撤去 入れ替えなんでしょうか?)

80KM~だったので、小1の息子には、

スピードガンだけにさせました。(52km最高)

60kmからにして欲しい。

後楽園は、ファミリー カップルで遊ぶとこなのだから・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年11月11日 (土)

世界で唯一使われる象形文字 トンパ文字は、絵文字?!

NHK 世界遺産 今回は、麗江です。

http://www.htia.org/j/reikou/index.html

世界で唯一  使われている象形文字 トンパ文字。

http://www.chokanji.com/tompa/list/index.html

息子 曰く 「絵文字でしょう。」

http://www.emojiya.com/

世界で唯一でなく、日本で 象形文字が復活していたとは・・・・・

世の中 特に 世界の中の日本、

便利になりすぎて、昔 戻り現象が、いち早く スタートしているのでしょうか?

そう言えば、クロマニヨン人のような、女子高生が、電車で 床に座りながら、

メールを懸命に 打っているのを、見かけたっけ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

劇団湘南山猫オリジナル音楽劇 じごくのそうべえを観劇

Dsc02258 日吉台小学校PTA主催

劇団湘南山猫オリジナル音楽劇 じごくのそうべえ

を 観劇しました。(日吉台体育館)

http://page.freett.com/syamaneko/2soubee.html

楽器の生演奏のほぼ女性の劇団でした。

PTAの方のたまごっちとゲームのスイッチ 携帯マナーコードの注意から

始まりました。

Dsc02261 地獄を舞台にした、生演奏の躍動感のある劇でした。

おならとかの場面が小学生には、低学年中心に大受けでした。

追記

帰りに、息子と息子の友達と コンビニでお菓子を買い食いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に1回 10年前の仕事仲間(戦友) 行き着けの居酒屋 千に集まります。

Dsc02257 今回の会の幹事にご紹介頂き、

私の行き着けの居酒屋千で、

年に1回 11月に 

10年前の一緒に仕事させて頂いてた仲間(戦友の方々?!?!)

と 飲み会です。

http://izakayasen.cool.ne.jp/

皆様 仕事の内容は、それぞれ別の道を 歩み始めていらっしゃいますが・・・

(私は 相も変わらず コンビニバイヤー)

今回で5回目ですが、だいたい 新しいメンバーを1・2名ずつ加え、

昔話で盛り上がり、近況報告であっと言う間の4時間です。

今回は、同級生(39才)が、結婚されるという目出度いニュースも

飛び込んできました。

皆様 日本の超一流 企業で、大変 ご活躍する姿を拝見すると、

自分も更に 頑張らねばと 思わしてもらえます。

ある新聞の一面のニュースに関わったメンバーの集まりですが。

改めて 駄目なものは、駄目というのも 再認識しました。

行き着くところまで やりあってきた メンバーなので、

今でも、こうして逢えるんだなあと思いました。

通常 11月 年に1回ですが・・・・・・・

来年の1月 緊急で 同級生の結婚祝いの招集も????楽しみ。

皆さんに成長しているお姿を見て貰えるように頑張ります。

追記

Dsc02256 千の店主 ひでちゃんの息子が、DEENという歌手だと 前回聞き びっくり。

全く イメージ出来ません。

息子さんが ロッテファンという事で、ボビー バレンタインも先週 来店されたそうです。

店舗にゴールドディスク等が、さりげなく 飾られてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

船の見送り 初体験!!!!

Dsc02251

取引先の方が、研修で上海経由 オーストラリアに向かわれるという事

で、お見送りしました。

能率協会が主催する、総勢400人の一流企業の方々の研修だそうです。

約20名ぐらい参加する女性は、船内で大変な注目をあびるそうです。

(一緒に見送りに参加した、彼氏募集中の女性は、是非参加したいと息巻いて

 おられました。)

紙テープは、どちらが用意するものなのか?(見送られる人?見送る人?!)

過去 紙テープの芯が、当たり 歯が折れた人が出たのと、

環境破壊の為、主催者が 禁止通告を出している等・・・・

Dsc02240 垂れ幕を用意する人は、果たしているのか?等々 分からないことだらけでした。

でも、でも 結論から 言うと 大変楽しい見送りになりました。

ブラスバンドによる見送り

(いい日 旅立ち 最後は、蛍の光)

船長による お話。

そして、乱舞される 紙テープ。

晴天の横浜 大桟橋 大変 いい経験でした。

紙テープを投げるのが、難しい事。

紙テープの芯は、歯が折れるのが 納得出来るほどの凶器である事。

が分かりました。

それは、さておき 幹部候補性のお取引様は、良き研修として、戻って

来られるのでしょうか?

新しい 良き 出会いが 船内である事 祈ります。

追記

別の取引先の方が、垂れ幕と色紙を用意してくれました。

ありがとうございます。

今頃 色紙を 船内で読まれているのでしょうか?

竜巻 うねりにあわない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

早朝のダークサイド 横浜を 久しぶりに 探索しました。

店舗巡回しながら、ダークサイド 横浜を探索しました。

Dsc02237 ①黄金町 赤線地帯

 ほぼ 壊滅状態でした。

警察官が、朝7時から、警防を 持って 見回り、プレハブの監視臨時派出所もありました。

 多分 今回は、いつものいたちごっこではない行政の強い意気込みを感じました。

②福富町 ギャンブルを中心とした街(風俗も・・・・・)

 伊勢崎町モールを 関内を背にして、3分の一ぐらい進み、右手に入ったところ

 にある 異空間。

 近頃 海外に 頻繁に行けないため、このあたりのピリピリする緊張感が好きで、

 ギャンブルには、少しの興味がありませんが、このあたりに来た時は、必ず

 街ブラします。

 とくに、著しい街の変化は、感じられず。

 朝だった事もあり、一部の韓国家庭料理店と風俗店の日の出早朝営業がされて

 いるだけでした。

 街の中心にある、コンビニで日用品の棚で、領収書がうず高く陳列されていた事と

 変わらず ビンゴカードが、2フェース対応で大量陳列されていた事が、この街の変化の

 なさを、象徴していると確信しました。

Dsc02238 ③寿町のドヤ街

 当然ながら、20年前のみなとみらい開発時の活気もなく、

 人の数も減り、高齢化が更に進んでいるような気もしました。

相変わらず ボリューム満点の惣菜を中心とした、ミニスーパーの品揃えには、

いつも ながら 圧倒されました。

近くのコンビニのたばこの品揃えに 若葉 エコーがある事も、街の高齢化を

あらわしているなあと思いました。

その後、表横浜を探索。

中華街(朝 ほとんど店が開いてない事を知りました)

山下公園経由で、取引先に商談に向かいました。

9時までの2時間の探索 初めての方と ご一緒でしたが、

色々 考える事がありました。

これからの、高齢化社会と 臭いものに 蓋だけを粛々と実施する行政とか・・・・

根本解決は、いかに・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (2)

現場主義と夜勤

コンビニエンスストアの最終的な現場とは、

最終的には、お客様と接する レジであり!!!

または、お客様を、お迎えする売り場であると考えます。

フランチャイズの特性上 本社が標榜する現場主義は、

オーナー 店長であったり、SV OR OFCであったり、

する場合が、多いような気がします。

現場主義施策も、その方々の話をまとめて実行とういうのが定番です。

その方々の意見も非常に重要で、かつ 欠かせないものである事も

十二分に 認識すべきであるという事は、深く 深く 理解していますが・・・・・・

あえて、やはり 思うのは、

コンビニエンスストアで 買って頂く お客様の事を、理解し

そのお客様のベネフィットを追求するのが、これからの コンビニエンスストア

の生き残る道だと、思います。

3年半 店長をしていたとはいえ、それは、15年前の話、

通常業務の中で、お客様との ガチンコの場を 忘れてしまう為、

半年に1度と、非常に少ない頻度(もう少し 増やすべきかな・・・・)

ですが、夜勤をさせていただいてます。

毎回 色々な 気付きがあります。

○いつも、思うのは サービス内容が多様化し、新しいアルバイトへの

レジ業務の戦力化に 非常に時間が、かかるようになったなと思う事。

○細かい キャンペーンと 販促物が多すぎて、(何でもかんでも)

本部案内が整理整頓されていない為、店舗での実行が困難であるなと思う事。

○データは、何でも 見れるのだが、何でも 見れるだけで、

店舗での活用に大きな差異があり、投資パフォーマンスにあっているのか 

疑問に思う事。

○急いでそうな、お客様に対して 本当に 単品 読み上げ登録が必要なのか?

納品される販促物の形態が、たばこも日用品も一律で、バックルームで大変わかり

ずらいなあと思う事。 等々

つらつらと、思いついた事を 書きましたが。

今回も、思った事3点。

①コンビニで、買物されるお客様をもっと もっと 研究 調査する必要がある。

②店舗業務のコストに見合う効率化を進める必要がある。

③本場からの 店舗への案内の取捨選択 整理整頓を実施する必要がある。

大前提は、

 お客様 ベネフィツトの追及と オーナー収益アップ

2点に、絞れるなと思います。

もう少し 店舗勤務を増やし、深く上記を理解したいなあと痛感しました。

以外といつも、思うだけで 出来ないんだよなあ・・・・・

追記

レジを、打つスピードが、毎回 毎回 遅くなっています。

3年半の店長生活 1人で2店舗 3店舗の運営をしていた時期がほとんど

で、超多忙だった為、お客様が、せわしなく思うぐらい レジ打ちが早かったのに

なあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

久しぶりの夜勤 眠い!!!詳細は、明日。

コンビニエンスストアは、当たり前ですが、

ほとんどが、24H営業です。

半年に 1回 夜勤の店勤務をここのところしています。

詳細は、明日。

流石に、19時間勤務は、眠い 眠い 眠い。

やはり、店舗は、大変だ!!!!!!!!

ひつこいようですが、詳細は 明日。

眠い 眠い 眠い 眠い 眠い 

39才に、なってしまったなあ。

3年半 店長やってた、昔は、1日ぐらい へっちゃらだったのに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

僕の行きつけの本屋①dan

僕の行きつけの本屋①dan

浜松町モノレール乗り場の下 あたりにあるこの本屋。お客様に何を読んで頂きたいか明確主張があるのが好きです。ポーラ化粧品から文教堂に経営権が代ってから少し面白くなくなった感はあるけど・・まあでも好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

賢い人ほど失敗する 高原慶一郎 ユニチャーム会長CEO

賢い人ほど失敗する―要領が悪い人でも成功するヒント Book 賢い人ほど失敗する―要領が悪い人でも成功するヒント

著者:高原 慶一朗
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

①ものを観察するとき 新しい視点を持つこと

②プランを考えるときにテーマを明確にすること

③行動を起こす際には目的をはっきりさせたうえで行動すること

④つねに気づき大切にする感性を磨くために内なる欲求と外なる刺激をアグレッシブに受け入れること

を、伝える為に書かれた本だそうです。

それぞれに、分かりやすい 例えと文書で書かれているため、

スラスラ 読めます。

経営者の考えが、安易な言葉で書かれている事は、素晴らしいなと

単純に思いました。

P51「こうなったのはおまえのせいだ」と相手を指す。

その時の指のかたちを見てください。相手に向かっているのは人差し指だけで、残りの指はほとんど自分を指し示しているでしょう。

>確かに、原因自分論 。

 登録した商品 バイヤーは、全部自分の責任ぐらいの気持ちが重要。

 でも、本当は 僕の責任じゃないのにと、心の中で叫んでいる時が多々あります。

 まだまだ 青いです。

P74 他人との比較で 勝ち負けを決めるな。人と比べるのではなく、過去の自分と競争しよう。自己ベストを出した人はみんな勝者だ。

>これって、心で分かったつもりでも、感情咄嗟的に 思ってしまう事が実際は多いです。この心が、完全に持てるようになれば、コンビニで買っていただく お客様の事だけを考えられるのに・・・・・自分って、さもしいなと思います。

P80 広い視野を持つ鳥の目と 近くを正視する虫の目。いい仕事にはその二つの目が必要。目の前の作業を正確にこなしながら、全体の見取り図も忘れない。

>コンビニバイヤーには、絶対の10乗ぐらい 必要な事。これは、だいぶ 出来るようになった気がしますが・・・・人からみれば まだまだかなあ。 どっちかしか出来ない人多いような気します。

P102 素直は人間最良の徳性。素直が人を強く聡明にする。悩むべきときには悩めばいい。迷うときにはおおいに迷え。その時その場を素直に生きよう。

>ここ数日 先輩 後輩から、大多数の激励 心配だとの ありがたい お言葉の数々を

 頂きます。真剣にありがたいです。

 上の言葉にも、通じますが、後々後悔するかも分かりませんが、今 精一杯 考えた事

 を実行するしかないのかなあと 思っています。但し、周りの方々に迷惑かけない様に

 が前提にで、行動しているつもりです。でも 若干迷惑 かかっちゃうのかな。

 スピードあげて 仕事するしかなし。来年の9月までは、早急にまとめよう!!

P118 大きく多様な力を持ちながら、絶えず自分を低いところへ運び、自在にかたちを変えながら、いっときも停滞しない水のように生き 成長していきたい。

1つには、万物に利を与えてる点。水がなければ生き物は存在できませんが、それほど大切な存在でありながら水が他と功名を争うことはありません。それどころか他の汚れを清め、他を動かす力を持っています。

2つには、人間が一歩でも高い位置を望むにに、水は反対に低いところ、低いところへおのれを運んでいく。力を誇示せず あくまで謙虚な存在です。

3つには、低いところへいくごとに、谷川から大河、さらに大海と大きな存在になっていく。

他にもあります。岩も打ち砕く巨大なエネルギーを持ちながら、ふだんはその力を秘めていること。つねに自分に進路を求めてとどまることがない。ときには氷となり霧となり、そのかたちを自在に変える柔軟な変化対応力

>目標は、水  確かに水のように生きられたら凄い!!!

P132 「もう」といいたいときに、「まだ」といlってみると、されだけで気持ちが前向きになる。言葉は意識を変える力がある。自分のテーマを言葉にしてみよう。

>確かに 自分を鼓舞するための作戦として、よく 使っている手です。

P144 すぐれた人間は下問を恥じない。自分よりも年下の人間、地位の低い人、能力のの劣る人、だれの意見にも謙虚に耳を傾け、だれからも学ぶ姿勢を持つべきだ。

>私的に言えば、自分ばかりしゃべりすぎず、人の話も聞けと言う事でしょう!!!これが一番直しづらいかも・・・・

P154 人と人の間に優劣の差はない。あるのは個性の違いだけである。みんな違っていて当たり前。人それぞれの多様性を尊重しながら、自分固有の個性を築こう。

>本当にそう 思います。だけど、意外と多様性が受け入れられない自分が・・・・

P170 人生を健全に生きるには 3つの心を持っている必要がある。大人の持つ抑制のきいた態度、親の持つやさしい愛情、子どもの待つみずみずしい好奇心。

>確かに 親になってから(親といえるかどうか別として)大きく 考えが変わったかも・・・

菜根譚の経営者バージョン 是非お勧め!!!!

悪い意味ではなく、何故 世襲なのかも、聞いてみたいなあと思いました。

今の社長は、立場の違う 私にも 対応してくださる 経営者として 素晴らしい方で

あるという事だと単純には思いますが・・・・・・・

是非 お勧めの書です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランドの達人

ユニクロな人

ルイ・ヴィトンな人

ナイキな人

ソニー VAIO NOTE505な人

日産マーチな人

エフティ 資生堂 スーパーマイルドな人

エビスビールな人

せーラムな人

銀座な人

吉野家な人

ドンキホーテな人

シェラトンな人

青山学院大学な人

AERAな人

MOREな人

日本テレビな人

坂口 憲二な人

松島 菜々子な人

ハローキティな人 等々

代表的なものを、1つずつあげましたが、

それぞれのカテゴリー3パターンの人を比較し、

男女のイラスト 年齢 収入 ブランド嗜好性などを

分析しています。

少し こじつけ気味な所が ありますが、ご興味があるかたには、

いいかも・・・・・

ひとつの示唆には、なるような気も。

3万人の統計をしたとの事ですが、

ブログを分析 解析したほうが、本当の分析が出来るような・・・・・・

http://biz.kizasi.jp/

ブランドの達人―3万人のブランドデータバンク Book ブランドの達人―3万人のブランドデータバンク

著者:WATER STUDIO+EP‐engine
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

昔の東横線 ハチ公前に展示されていました。

Dsc02232 昔の東横線を、ハチ公前に展示されていました。

今日は、忙しく ゆっくり見れませんでしたが、

いつもで、展示されているか、分かりませんが、

今度 ゆっくり 見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田の路地裏 怪しい アジアンダイニングバー Laki Laki

神田で 仕事があり、

仕事仲間と 昼飯を 食す場所を探していたところ、

神田らしくない、アジアンダイニングバーが 入り

Dsc02234 速攻 入ってみました Laki Laki

http://www.hotpepper.jp/s/H000001920/top.html

日替わり ランチもありましたが、

春に家族で行った、ボルネオ島 コキタナバルを 思い出し、

Dsc02235 ナシゴレン(インドネシア焼飯) 750円を食べてみました。

うまい!!!!

パクチーの苦手の人は、スープが少し 駄目かもしれませんが・・・・

かなり、うまい。

何故か えびセンみたいな、お菓子が付いてくるのも

お菓子好きとしては、うれしいです。

怪しい 人の良い 片言のネシアの店員

怪しい音楽 最高です。

バリ島風らしく、女性の1人連れのお客様が多かったような。

Dsc02233 ビルと壁の間?!?!に屋根だけつけた場所での食事、

東南アジア風で最高!!!

入り口にBARもあり、パテを食べながらの一杯も良さそう。

また、来てみたいと思わせる、店でした。

今度は、ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)を食べよう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線で、元広島 古葉監督を お見かけしました。

山手線車内の五反田で、

元赤ヘル軍団の智将

 古葉 竹識監督を お見かけしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%91%89%E7%AB%B9%E8%AD%98

今年から、東京国際大学の監督をされているそうです。(上記ウィキペディア 情報)

大変 お年を 召されたなあと 思いました。

当たり前か、自分も39才だもの・・・・・・(赤ヘルブームは、小学生)

赤ヘルの優勝は、今度 いつになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

鉄人岩瀬と僕の暗記力!

くだらない事 中心という前提はありますが、

年を 追う毎に暗記力が 増してます。

何故か?

答えは ドラゴンズ岩瀬にありました。

4年連続50試合登板 2年連続40セーブ。

鉄人なみの活躍です。

ご存知と思いますが、

岩瀬は 愛知六大学安打記録を持つバッターだったのです。

よって肩の消耗が少なくプロで大成。

控え投手だった巨人上原もしかりです。

僕の場合は、学生時代勉強してないだけあって、

脳のシワ もなく 消耗もなく

脳に余裕があります。

よーし この利点を 活かし

コンビニのお客様を どんどん 幸せにしていこう!!!

当然  暗記力だけではダメなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶コーヒー一杯と高級便所紙(トイレットペーパー)

近頃の便所紙事 トイレットペーパー商品の進化は、

気付きづらいかも分かりませんが 凄いものが あります。

安売り好きの主婦の方を中心に目の敵のような

安売り商品になっていますが、よく考えてみてください。

4ロールで100円余分に払えば、

1ヶ月間 家族の夢のような柔らかさに包まれた

おトイレライフお尻拭きが実現します。

1人暮らしの人は3ヶ月!?

コーヒー一杯我慢して、騙されたと思って

高級トイレットペーパーを買ってみてください。

楽園のような おトイレライフが待っているでしょう!

目から鱗です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月 6日 (月)

朝からノンストップ 息つく暇なし

充実の1日でした。

衣料品

化粧品

ハンカチ

トイレタリー商品

商品取引慣行とは

と 色々なテーマを 朝からノンストップで 頭がうに になりながら、

商談及び 議論しました。。

自分みたいな元劣等生が 仕事出来ている事自体が大変ありがたいし。

世の中が幸せになれる仕事させて頂かせている事が

奇跡であり、喜びです。

こんな日々が毎日続いていますが 、

胃が痛い事も多々ありますが、

コンビニで買っていただけるお客様の為に

頑張ろうと思わせる1日でした。

ちょっと、好転の気配あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

サイクリング 息子と17km CANONDALE SV500

Dsc02223_1 Dsc02225_1

7時半  自宅をスタート!!!

空気入れ 準備万端。

近くのコンビニで、 オニギリ とネギトロを買い。

武蔵小杉 経由 多摩川 河原 川崎側のサイクリングロードで。

サイクリングロードを、走るのが こんな、気分爽快になるなんて、

思ってもみなかった。

自転車にはまるかも・・・・・・

でも、冬の超 寒い時 夏の超 暑い時は、?なんだろうな。

羽田空港を目指すも、小1の息子にとって 少し 遠そうなので、

ペダルを漕ぐ 回数もタイヤの大きさで 僕より 大変そうだし・・

途中で河原で さっき コンビニで買った 朝食 20分。

そして、また走り 始めました。

試運転という事で、LAZONA  川崎に、目的地変更。

川崎駅 付近の多摩川の超河川敷で、大規模マンション開発、

Dsc02226 何かを、覆い隠そうとする、開発が川崎には、多いような気がする。

Dsc02228 サイクリングロードが、一旦 終わり 一般道を走ると

京浜 川崎 ボクシングジム 

あしたのジョーを思い出すようなジム。

かつて、世界王者 畑山 隆則さんが、多摩川の河川敷が気に入り 所属したジムだ。

http://www.possenssia.com/mens/hatake.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E5%B1%B1%E9%9A%86%E5%89%87

また、世界王者が是非 出て欲しい ジムの趣である。

9:30 LAZONA 川崎 着 ここまでの道のり 約11km

10:00 OPENらしく 休憩をかねて、ベンチで休む事に。

Dsc02229_1 Dsc02230_1

OPENと同時にマザー牧場のソフトクリーム。

僕は、チョコ 息子は、バニラ。

おしゃれな空間ゆえに、案内表示 案内ビラも少し分かりづらい。

ゴミ箱の表示も分かりづらい。

ビックカメラ コンビニを視察して、帰途へ。

全く 川崎らしくない空間。 

開発地の周りは、徐々 覆い隠されて行くのか?

RAZONAから、鶴見川河川敷 支流 矢上川 河川敷をとおり、

約6km弱 1時間での帰途になりました。(家へは 11:30着)

17km 4時間(走行時間2時間40分 朝飯20分 LAZONA1時間)

の サイクリングになりました。

まだ、息子含め 余裕がありそうなので、除所に 距離を伸ばそうと

思います。

次回 目指すは、家から13km(川崎駅から7km)

羽田空港の飛行機の離着陸が、真近で見られる。(友人から聞いた)

浮島町公園だ!!!!!!!

サイクリング 最高。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月 4日 (土)

友人に自転車を安く 譲ってもらいました!!

10年前ぐらいで、買ったとの事ですが、

部屋の中で、保管された 自転車を、

3台に増えてしまったという事で、1台格安で譲って頂きました。

自転車には、全く 詳しくありませんが、

CANONDALE SV500

という、有名なブランドだそうです。

明日は、早速 息子と多摩川をサイクリングです。

楽しみ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックボクシングジム 通いスタート

本日は、 ブレイブ大門ジム(浜松町)

入門クラス 小野島先生

前回は、初級の人と思えない人とのスパーで、

キックの受けで、手がしびれて、震えて 字が 書けませんでしたが、

今回は、同級生の友人とのペアだったため、

全然 平気。

但し 1時間以上の練習は、多分 最年長39才の私には、無理な感じ。

左キックが、かなりの威力だと言われて いい気になる。

3発目までは、かなり いい感じ。

友人 曰く 5発目 以降は、見違えるほどの弱いキックになったとの事・・・

これが、年か?

準備運動のストレッチでも、クラス一 堅い体にショック。

でも、いい汗をかきました。

あんな、いい汗をスポーツでかいたのは、10年以上振りです。

頑張って 続けます。

追記

後ほど 階段を上がるとき、左足の付け根に筋肉痛。

いい気になった 左ミドルのせいでしょう。

追記

J NETWARK

www.kickboxing.co.jp/

先月迄の入会が、10周年記念の為、

入会金 1万円→無料

年会費前納 7万8千円→6万8千円

(10箇所どこのジムに通ってもいい。いついってもいい)

かなり 安いです。

今月は、入会金 半額

まだ、お得期間 続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

Dsc02218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクランブル 獅童 結子 離婚問題 取り上げるも 高岡早紀にほとんど触れず!!

なるほど コメンテイターに 保坂 直輝。

東 ちずる 福岡 翼も 触れず。

こんな時の現場の空気って、かなり 微妙な 

嫌な空気なんだろうな。

番組前に打ち合わせがあったのか?

暗黙の了解。

ワイドショー コメンテイターとして 保坂 直輝も出てるんだから、

テレ朝も、気を 使わないのが、視聴者に対しての当たり前じゃないかな。

保坂さんも、きっと そんな事 気にしないんじゃないか?

気にするのかな????

| | コメント (0) | トラックバック (4)

みんなのたあ坊の菜根譚 ①

すなおに話せばわかるかもしれない。

 人と話す時、例えば、自分の事 相手の事 家族の事

 会社の事 世の中の事・・・・・・・・・・

 関わる 今後の事・・・・・・今の事 過去の事

 色々な、邪念 雑念が入り カッコつけてみたり、

 自分を、大きく見せようとしたり・・・

 相手の事が、信頼できなくなったり・・・・・・・・・

 喜怒哀楽がでたり・・・・・・・・

 そうか 素直に話そう!!!!

 来週から、そうしよう。

 でも、結構 難しいそう。

こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚 Book こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚

著者:辻 信太郎
販売元:サンリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

電車が人身事故で急にストップ!!!2駅 40分歩いて帰りました。

武蔵小杉で、東横線に乗り換え、

次の電車が、特急で 最寄り駅 日吉にとまらないため、

次の普通電車を 待っていると、

綱島で、人身事故ということで、電車が止まってしまいました。

2駅 歩いて 帰ることに・・・・・・

40分かかりました。

祝日出勤の今日、残念な結果になりそうな事があり、

傷心かつ かなり、落ち込んだ感じだったんで、

歩いて 良かった。

何故か、歩くと ちょっとだけ 前向きになれる気がした。

色々 あると 思うけど、正しい道へ向かって前に進もう!!!

アントニオ 猪木が引退試合にリングで言った

道 (小林 一茶の詩)が 思い浮かびました。

この道を、行けばどうなるものか、

危ぶむなかれ、

危ぶめば道はなし。

踏み出せば その一足が道となり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ。

行けば わかるさ。

1998年 4月4日 東京ドーム からの、帰り 千鳥が渕の桜が綺麗でした。

その、14日後・・・・・・・・・・・・・

迷わず 行くよ!!!!!!絶対。

行けば 分かるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

8年間使っていた自転車が、家で捨てられていました。

そろそろ 捨てられるのではと思っていましたが・・・・

最後に写真を撮りたかった。

*写真発見

Dsc01876

新婚当時の葛西に住んでいた8年前に

葛西のドンキホーテで8800円で買った自転車。

葛西の時は、2年半毎日 駅まで、自転車 乗っていました。

その後 北海道 日吉と 乗る機会は減りましたが・・・・・

息子が、自転車に補助なしで乗れるようになった、

年長さんになった時 鶴見川河川敷まで、8KMほど

走ったのが、最後の自転車の思い出です。

青OR紺っぽいボディのママチャリ。

ベルは、蓋が取れてから。6年 中が丸見え さびさびです。

多分 万景峰号で北朝鮮に運んで頂いても、

誰も、乗っていただけないほどの 老朽振りでした。

捨てるのには 500円かかりました。

自分の持ち物でも、8年は、なかなか 最長不倒だなと思います。

今は、どこで山積みにされてるのでしょう!!!!

ありがとう。そして お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めざましテレビ トレンド お風呂グッズ 第4位

メーカーさんと、魂 入れて作った商品。

アドドリンクバス TVづいてます。(先週は、スッキリ 日テレ系)

今回は、フジ系のめざましテレビ

トレンドおふろグッズ ベスト7のコーナーで。

第4位  納得いかないけど まあ いいっか!!!

冬の癒しに最適な商品です。

飲んじゃダメ だけど、メーカーの飲料ブランドの本当の原材料を使った 不思議商品です。

ミルク風呂 ワイン風呂 日本酒風呂 アセロラ風呂 コラーゲン風呂 コーヒー風呂

ビール風呂 炭酸飲料風呂 毎日が箱根ユネッサン。

世界の旅気分 入浴シリーズや、地域雑誌と組んだ 特産フルーツ入浴剤なんかも

売っています!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

松坂の将来戻る日本球団は?イチローは?松井は?

多分 松坂は、日本の球団に戻るとすれば、西武だろう!!!(西武が存続すれば。)

イチローは、仰木監督も 亡くなられたし 名古屋の家を建てたし 少年時代ファンだったし ドラゴンズ。

松井は、北陸で中日新聞のシェア高いし、巨人 中日 阪神をプロ入り前希望していたし、 巨人からヤンキースの時 遺恨を残しているし・・・・・ ドラゴンズ

こんな事になれば、5年後の中日は、今のナゴヤドームでは、キャパが小さすぎる。

追記

来年は、小笠原が来るのか?

松井稼が来るのか?

イタイイタイ病の多村の目は、元同僚ウッズの一言でなくなった(東スポ情報)

追記2

息子も、松坂と同じ 葛西生まれ。だから どうした!!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

F1 ドライバー 佐藤 琢磨 ADティツシュ

結構 お客様からの 質問が来ています。

佐藤 琢磨ファンは、購買 必須!!!! 税込み155円

デサントさんの、広告ティツシュです。

Dsc02208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の読み方  スロー・リーディングの実践 平野 啓一郎(芥川賞作家)

小説は、あまり 読まないタイプですが、

もっと 読むべきかなあ と思わせた本でした。

P27

これからも、恐らくは今以上に大量の情報に囲まれながら生活してゆくことだろう。

私たちは、そのすべてを網羅する必要はないし、すべてを網羅することは、不可能である。

もちろん、いろいろなタイプの本を読むことは大切である。自分だけの趣味に固執し、今の自分を肯定してくれるような本ばかり読んでいては、ますます視野を狭めていってしまうことになる。

しかし、読書量は、自分に無理なく読める範囲、つまり、スロー・リーディングできる範囲で十分であり、それ以上は無意味である。

>新聞 雑誌の乱読家の 私に とっては、耳が痛い。

 但し、ブログに読書感想文を書くようになってから、読みっぱなしだった頃よりも、少し本  の内容を理解出来たような気が・・・・・・・・・

P81 言うまでもなく、この「考える」という行為こそが、読書にとっては 最も重要なことである。速読とは、要するにアタマを使わない読書のことだ。「遅読(チドク)」は、すなわち「知読(チドク)」だと言えよう。

>別の事を 考えながら 画像を見るように 文章読んでいることあるなあ。多分 腹に落ちていないんだろうな・・・・

P142 小説を読む理由は、単に教養のため、あるいは娯楽のためだけではない。人間が生きている間に経験できることは、限られているし、、極限的な状況を経験することは稀かもしれない。小説は、そうした私たちの人生に不意に侵入してくる一種の異物である。それをただ排除するに任せるか、磨き上げて、本物同様のひとつの経験とするかは、読者の態度次第である。

>おっしゃる通り、蛇とピアス 任侠の世界 ドヤの事 他の小国の事 等々経験出来ないもんなあ。

P222 私たちも会議などで一方的に自説を主張するばかりの人には、何の説得力も感じない。また、周囲の反論が理解出来ず、がなり立てるだけの人も相手にされないだろう。スマートな議論をするためには、「相手の意見→理解→しかし、否定→自説の展開」という形式が一番効果的だ。

>おっしゃるとおり、だけど・・・・・・何か 自分が良く商談で使う手?!?!

任天堂DSから、速読のソフトがでるんだよなあ。

速読VSスロー・リーディング 

自分的には、

本は、スローリーディング

新聞 雑誌 NET ビジネス文書は、速読

皆さんは、いかがですか?

本の読み方 スロー・リーディングの実践 Book 本の読み方 スロー・リーディングの実践

著者:平野 啓一郎
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2006年11月 1日 (水)

第3回 浜松会(仮称)

未だに 会の名前は、仮称ですが、

第3回 浜松会が、浜松市近辺出身者の会ということで、

浜松町で開催されました。

メーカー マスコミ 金融 行政 小売業 商社 等々 関係者

皆様 それぞれの業界で大変活躍されている方です。

16名が参加されました。

風邪や、アポがあり 参加できない方も多数いらっしゃったので、

結構な人数となりました。

第1回は、9人ぐらいの会だったので、

一時期のモーニング娘のように、少しずつ 増殖しています。

じゃあ、何をしてるのというと、

どこの中学だったの?

彼女が、どこ高校だったの? 等々

たわいのない話で、3~4時間ぐらい盛り上がっています。

話せば、話すほど 色々なビックリする繋がりが出てきて、

人の繋がりの業の深さを感ぜずには、いられません。

今回は、現浜松市長に、高校入試の時に 逆上がりを教えた

同級生の人がいました。

半年に1回の開催です。

次回は、年明けて 1月26日(金) 多分 浜松町で開催予定です。

メンバーの皆様 とりあえず よいお年を・・・・・・・

暗い気分が、少し晴れました。

追記

5年前 北海道に住んでいる時に ススキノ浜松会

メーカー 商社 小売業 6名の方と、雪降る

ススキノで、開催した事があります。

北の地での開催は、大変盛り上がった事を思い出しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »