« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の70件の投稿

2006年12月31日 (日)

Dynamite!!紅白 TV 生観戦  IN浜松実家

前半のDynmiteは、過去の試合映像が多く退屈の為、

紅白を見てみる事にしました。

*今年は、裏でPRIDEが、ない為。

モーニング娘が出ていましたが、

メンバーもほとんど知らないし、歌も知らない。

ましてや、2年ぐらい前に輝いていた松浦亜弥でさえも、

懐メロに見えてしまいした。

*たばこを、吸った 加護 亜衣ちゃんは、どうしているのでしょうか?

時代の流れの早さを感じます。

和田アキ子の山口君ちのツトム君コント系歌も、

自分的には、今年 最大級の寒さのテレビから流される映像でした。

多分 芸能人は、和田アキ子に誰も来年は突っ込まないでしょうが・・・

但し、万が一にも、失脚した後は、怒涛のツッコミが入る事 間違いなしの映像でしょう。

須藤元気唐突の格闘技引退、

今後はプロレスデビューなのでしょうか?

最終的には、色々な活動に行き詰まり、

何年か後の大晦日 復帰の予感がするのは、私だけじゃないでしょう。

ご近所 武蔵小杉に住む 大晦日男 所 英男 は、

ホイラー・グレイシーに完勝判定。

お袋も、声を出して応援していたので、

それなりに 素人観戦者にも響いた試合なのでしょう。

また、素人対決は、

脚が異常に細い金子 賢が、ボビー弟に完敗。

ボビー兄は、少し サップのようになりつつある チェ ホンマンに秒殺。

今回のホンマンのパフォーマンスの数々は、

今後の 芸能活動活発化 プロレス でアルバイト ギャラに揉め引退

の道を予感させます。

魔裟斗は、アルバイトボクサーに完勝。

但し ボクシングテクニックは、日本チャンピオン以下という事が

当たり前の事ですが、露呈したようです。

ボクサーでハードパンチャーと当たると負ける可能性も・・・

そうこうしていると、紅白は、

高岡早紀との不倫のつぐないの布袋の旦那と競演

今井 美樹のPRIDEを歌っていました。

*昔 ファンで良く コンサートに行っていました。

聴き終わり、チャンネルを、変えれば、

PRIDEから移籍の桜庭が阪神下柳と入場。

秋山は、同胞の先輩 清原と入場の

プロ野球入場対決です。

来年の大晦日は、清原VS下柳か?

4年後は、その勝者と金本の対決か?

そんなカードを本当に実現しそうな、

Dinamiteの谷川さんマッチメークです。

胴着を脱いだ秋山と

両膝にテーピングをぐるぐる巻きにした桜庭の戦いは

前田 日明の顔が浮かぶ、桜庭 打たれっぱなしの、

レフリーが止めるのが遅いレフリーストップ。

秋山が強いとは思えないが・・・

時代の終わりを感じる寂しい戦いでした。

桜庭に続く 魂を揺さぶる日本人 プロレスラーは、

今後出てくるのかなあ・・・出てこない可能性もかなり高いような。

ちなみに新日の棚橋は、静岡西部自動車学校の

かなり、しょぼい 静岡ローカルTVCMに出ていました。

フゥ・・・世界チャンピオン??!

曙は、シルバにアームロックで秒殺。

曙の試合は、予想だにしないワザの秒殺の為、

毎回 瞬きも出来ないほど、見逃せません。

*大相撲は、ガチンコ比率をあげていかないと、

 今後の出場の力士も総合では、勝てないでしょう。

KIDは、1月下旬のアマレスの大会は、

本当に大丈夫なのでしょうか?回避はないのかなあ・・・・

PRIDE 男祭は、どうなっているのでしょうか?

ミルコもUFCに持っていかれるし・・・・・・

色々な事が、頭を巡ります。

格闘マニア以外の人は、

ここ何年かの 大晦日の格闘技を

どう思っていたのでしょうか?興味があります。

紅白では、ドリカムが、持ち歌を替え歌で歌っていました。

(少し 寒く ドリカムファンは、涙でしょう。)

北島三郎の 祭り に出場歌手みんなが気を遣う姿は、

圧巻でした。

昔の良き思い出 含めて 少し 寒い事が 多い

今回の 大晦日のテレビ戦争だったような気がします。

それにしても、街も含め 大晦日感がなくなったなあ。

日本から、季語がなくなるのでは?!

紅白出場歌手の皆様は、

勝ち負けを本当にクヤシガっているのか、かなり疑問です?

本当はどちらでもいないのではないでしょうか?

特に中居君。(仕事とはいえ、はしゃぐ姿は痛い感じです。)

ケータイ投票もあり(野鳥の会はない)、

勝ちは 白組です。

仲間由紀恵の ホタルの光の歌を、マイクが間違って 拾ってしまい

ケータイのCMの時と違い 音痴が露点していました。

よいお年を。

1年で、最後のブログ

変な 終わり方ですが、来年もよろしくお願いいたします。

追記

DJ OZUMA 有名になって良かったですね。(狙い通り・・・)

大変な 全裸騒動になっているとは、翌日の新聞でしりました。

DJ OZUMA 映像 YOU TUBE ↓

http://www.youtube.com/watch?v=lubYUsfs5xg

桜庭 秋山 のヌルヌル 滑る ワセリン騒動は、このブログへの

トラックバックで、知りました。

確かに、TV見ている時は、気づかなかった。

桜庭 秋山 YOU TUBE 映像 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=sA8NcASGgKQ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

DS Lite マス体験!!!

コンビニ業界も、

90年代後半から、 2000年代代前半まで、

ゲームの売上が前年比を左右するような事がありました。

ミニ テトリス(1年で100万個販売)

タマゴッチ (瞬時に6個販売コンビニ業界風に言えば秒販6個)

ポケモン(情報端末発売時に行列)

ニンテンドー64(臨時納品トラック多数出動)

と コンビニ業界は、

ゲームのマス化に大きく貢献したんじゃないでしょうか?

帰省の新幹線の同じ車両でDSやっている人が、

5人いました。うち、大人 2人。(20代の男性と女性)

凄くマスじゃないですか。この光景。

コンビニ業界の厳しい前年比 DS関連商品さえがあれば、

簡単にクリア出来ているのになあ・・・残念!!!!

追記

元旦 午前中の浜松トイザラスは、DS Wii 買いの為、沢山のお年玉を貰った

ばかりの子供と付き合う大人が、200~300名ぐらい列をなしていました。

コンビニ業界にも、分けて 欲しい 大盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

久し振りに、正月浜松こだま号で帰省!!

久し振りに、正月浜松帰省!!

妻には、申し訳ないところがありますが、

久し振りに大晦日 元旦に 浜松帰省です。

約21年前に鈍行で 上京 以来 何回(札幌時代を含め )

帰省をしたのでしょうか?

(21年前の初上京時は、モスバーガーを買い横浜文体で 長州VSスタン・ハンセンのAWA世界ヘビー級選手権 両者リングアウトを見たことを昨日の事のように思い出します。)

今回は、鈍行でも 車でもなく、新幹線こだま号での帰省です。

のぞみが、出来たので こだまでの 帰省は、

お盆も年末年始も、ガラスキです。

と思いきや、満席で通路立ちでした。ガックシ!!!!

東京から帰省すると、

天竜川の鉄橋を 渡る時に、帰ってきたなあと、毎回 思います。

駅に着いてからは、変わったモノと変わらないモノが、

目に飛び込んできて 毎回 何とも複雑な気分になります。

今回は、どちらが 多いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ同様 サービスは、最終系に!!! ケータイの未来 夏野 剛著

MBA系の人で、バランス感覚を 持った方と、

あまり、出会った事はありませんが、

この 夏野さんは、素晴らしい。

来年 是非 お会いしてみたいです。

日本人に、なくてはならない 贅沢品 

また、サービスの内容も臨海点を迎えつつある、

コンビニの未来を、ケータイの未来とともに、

お話してみたいです。

両方とも、世界TOPの内容ながら、

世界に輸出しきれてない現状に、

きっと、ヒントがあるのでは、ないでしょうか?

それでは、読書感想文

P13 小説 「ケータイの未来 2020」

そういえばこのひげそりにも進化ないなあ。政治とひげそりは一緒か・・・。

>ひげそりは、お客様の声を聴く 進化開発の一歩目 スタートさせました。

 夏野さんにも、参加してもらいたいなあ・・・・・

P110

企業の利害が複雑に絡み合う現在では、ある一つの会社だけが利するサービスを流行らせるのは、不可能に近い。多くの企業の賛同を集め、共に利するという発想を持たないと見えてこない。

>SONYのメモリースティック DOCOMOのケータイでは、SDと両方 使えるが前提になったようです。モバイルを、押さえたSDの圧勝です。ベータと同じ結果になりそうです。訳 あって SONY派の私の様々のハード機器とメモリースティックの敗北。当然 個人選択なので、誰も責任をとってくれませんが・・・・・・・やるせない。

コンビニ業界も、1社だけの、電子マネー構想があります。多分 失敗するでしょう!!!消費者視点にたてば、結果は、明白です。

P114

おサイフケータイの第一歩は、小銭や各種ポイントカードを取り込むことである。ユーザーの属性やサービスの利用度に応じて顧客を分類し、特定の層に絞り込んだサービスを提供することを、「ターゲット・マーケティング」という。

これまでターゲット・マーケティングの対象は、単価が高い商品を購入する大口の顧客に限られていた。小額の商品や、小口の顧客では、顧客の購買履歴の追跡や分析などターゲット・マーケティングにかける費用に対して、見返りが割りに合わないからである。

しかし、電子マネーは、小額決済を対象にしたターゲット・マーケティングを可能にする。さらにIT、とりわけ個人に密着した携帯電話機を使うことにより、マーケティングにかかるコストはぐんと低下する。

>まさに、商品単価の低い コンビニとぴったりのサービス。コカコーラの自販機 シーモ等http://cmo.aplserv.incrementp.co.jp/cmode/app/tpmainsr.aspとの連動 たばこ 雑誌の定期購読等 お客様の便利にアイディアが 次々に浮かんできます。単価の低く 日々 定期的に購買される商品には、きっと得策でしょう。来年の今頃は、多分 多数のサービスが、コンビニをプラットフォームに実現している事でしょう。単品 ロイヤルユーザーが、買物をすると、知らないうちに 得するサービス。

P165

顧客主義といいながら顧客が見えていない会社では、CSをよく理解せず、CSという言葉を安易に使うことが多い。

>auのCMを、指すのか?!?!コンビニ業界でも、そんな気が・・・・・・

P169 アーキテクト http://www.dragon.jp/column/archives/noguchi_051201.html

単純な例で言えば、要素技術として最高性能を持つものを集めたとしよう。携帯電話機でいえば、最高の表示装置、最高のCPU 最高の音源・・・。しかし。その結果はどうなるかといえば、とてもユーザーの手の届くような価格に治まらなくなってしまう。アーキテクトの役割は、そのバランスをとることでもある。

全体最適を考えるアーキテクトの目標は、利用者にとって価値を出せるかという一点に尽きる。しかし、現実にはアーキテクトが不在で、顧客にとって何が価値なのか検証を経ずに、部分最適を積み上げるアプローチがあまりにも多い。技術が間違った方向に進化しようとしたときに修正できるアーキテクトの役割は非常に重要だ。

>コンビニ アーキテクト的な人が、各 コンビニに必要では、縦割り組織を繋ぐ人?!?!統括し、詳細も理解出来る人。トップダウンだけでは????業界ももたない。

P182

例えば、携帯電話関連の市場規模を、見ると、携帯電話事業者大手3社の売上だけで8.5兆円に達する。これは、GDPの1・5%に相当する数字である。このほか、デジタル・コンテンツ産業を含めると、その影響はかなりの規模になる。

P186

経済産業省、次世代電子商取引推進協議会(ECOM)及びNTTデータ経営研究所の共同調査では、2004年のBtoC 電子商取引市場の規模は、5兆6430億円を超えたと言われている。このうちモバイル・コマースの市場規模は、9710億円とされており、すでに一兆円単位の商取引が携帯電話を介してなされているということになる。

そして、次は生活ケータイである。生活ケータイは、携帯電話産業のすそ野をさらに広げるいいチャンスだ。ここでも オープン・プラットフォームを採用し、望めば。誰でも携帯電話機が備える決済機能を使えるようにしている。

生活ケータイの時代には、携帯電話産業のすそ野はさらに広がる。現在、個人消費財の市場は340兆円くらいあると言われている。電子商取引に比べて、潜在的な市場規模は、一桁から二桁上ということになる。

携帯電話が、個人消費を刺激して、さらに個人消費財の市場規模を広げていくことが理想だ。

日本経済において携帯電話が個人消費市場を活性化して、市場全体を牽引できれば、世界市場を牽引するモデルにもなる。

>コンビニ業界は、4兆円。4兆円内の売上に収支するか、業界全体で、340兆円市場の中でのコンビニ業界のシェアを伸ばす為の施策を打つのか?伸びているモバイル・コマースなどと組み、340兆円拡大に貢献するのか、これからが正念場です。色々な意味を含めて、コンビニ業界の考え方が、来年は、整理整頓され、今迄にない発想の新しい道に進まざる得なくなるような気がします。人材が大事だなあ・・・・・

P193

2004年半ばに、ドコモは半導体メーカーに技術開発投資する戦略を明らかにした。携帯電話機が搭載するLSIの集積度を上げることにより、携帯電話機のコストを下げて、ドコモが携帯電話機を購買する価格を低く抑えるためである。これも、またドコモにとっては難しい判断だ。この技術投資で、投資先のメーカーと投資先以外のメーカーには色分けができてしまった。半導体メーカーの中には、今後ドコモ向けにはLSIを提供ところが出てくる可能性は否定できない。幸い、今のところそうした半導体メーカーは、登場していないが、これまでのようにどのメーカーとも均等にお付き合いすることで激しく行われた競争がなくなるとすれば、半導体メーカーへの投資は逆効果だったということになる。すべてはバランス議論であり、かつ結果論なので、非常に難しい判断である。

>コンビニバイヤーのメーカー政策 棚割(売り場を決める作業)も同様な事が言えます。

 やはり、バランスとアコーディオン理論であり、確かに難しいような気がします。

 既得権益 人と人の繋がり、昔 お世話になった 迷惑をかけた・・・・・・ふぅ・・・・

P225

携帯電話に限らず、技術が成熟するにつれて、標準化あるいは機能の画一化が進んでいく。そして、価格競争力をつけるために部品の共通化が図られる。

こうなると、相対的に技術力の重要性は低くなる。製品をいかに広げられるかといった 営業力や政治力 決断力といった、日本のメーカーが弱いとされてきた要素の重要性が増してくる。適切な人材を適切なポジションに置かないと、競争についていけなくなるだろう。

>やはり、人材であるという事。コンビニ業界も同じ。むしろ 他業界の人を連れてきてもうまく行かないなら、いっその事 外国人の方が情がなくていいかも・・・・プロパーの愛社精神をうまく使うのも重要なポイントかと思います。

P252 あとがき

個人の信頼は、IT社会には一層重要である。

IT社会では、企業を取り巻く環境、ユーザーの嗜好、技術の優位性がままぐるしく変化する。ひとつとして安定した変数は存在しない。そんな中、一人の力、一企業の力、あるいは一産業の力だけは、人々のライフスタイルを変えるような大きなサービスの実現は不可能である。となると、メンバーのチームワーク、企業のアライアンス(提携)、産業の枠を超えたコラボレーション(協業)が不可欠になる。そのカギは、意外にも個人の信頼関係に頼ることがますます多くなっている。

お金で、買えないモノがある それは 本当の人脈!!!!!

携帯ではない話になってきましたが、個人的には、ケータイは、個人それぞれが、必要なサービス 必要な容量等をカスタマイズ出来るようなモノが未来系になるのではないかなあと思います。電子機器には、実際に使わないサービスが山のようにあるのだから・・・・

多様化のニーズにあわせた、個人の個性にあったケータイ。

将来は、ケータイを見ただけで、その人の趣味嗜好が分かる?!?!

コンビニも、そこに 一枚噛んでるといいなあ・・・・・・・・

ケータイの未来 Book ケータイの未来

著者:夏野 剛
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

レコード大賞って名前は、いつまで 続くの!!氷川 きよしで、決まっているの?!?!

レコードって、息子に聞いたら、

知らないと、言っていました。

レコ大 この、名称は、いつまで 続くのでしょうか?

多分、レコードというモノが、なくなっても 呼称として、続くのでしょう。

30日(晦日)のレコ大に、違和感がありますが、

好きな 格闘技とダブらないので、個人的には、うれしいです。

この何年のレコ大は、受賞曲を聴くというより、懐メロを聴いて、

昔を、懐かしむのを楽しむ視聴になっています。

八代 亜紀   生 舟歌 最高でした!!!!

自分の青春時代、

昭和

特に 1978年~1991年の歌が、個人的に、最高に好きだなあと、

実感します。(来年40です。)

その時代は、 歌には、全く 興味がなく、

中日と猪木だった筈なのに・・・・・・・・

その頃の歌を聴くと。

中間テストの赤点気味の事や、長崎屋に年末 家族で買出しに行った

想いで等が、走馬灯のように、蘇ります。

なんで、今は、歌謡曲ってないんだろう?!?!

演歌もいいし、アイドルの下手な歌もいいのになあ・・・・

賞レースに興味ないのと、自分の懐メロ終わったので、

最後まで、見ないで 風呂入って寝ます。

追記

ミヒマル えびちゃん もえちゃん この1ヶ月にレコ大 絡みの人

との、遭遇が多かったなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

検索以外のGoogleの世界に入ってみようと思います。  仕事に遊びに Google 使いたおし事典 西村勇亮著

仕事に遊びにGoogle使いたおし事典 Book 仕事に遊びにGoogle使いたおし事典

著者:西村 勇亮
販売元:ローカス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Googleマップ 

住所 地名 地図 お店やサービスを検索する。

Google Earth

世界の航空写真 地図を立体的に表示する。

Picasa

画像を整理する スライドショーで表示する。

その他に、

ブログ Google Video Google ニュース Google モバイル Google カレンダー等

なんといっても、

Gmail

かなりの、優れものです。

エクセル PowerPointすら、出来ない私が・・・・・・・・

使いながらチャレンジし、その過程を、

ブログの中で報告していきたいと、思います。

Gmailアドレスは、

yaramaika39@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

仕事関係の皆様今年も大変お世話になりました!!!

昨日から、PCの会社メールに、

年末のご挨拶を多数頂いております。

頂けるうちが、花。

本当にありがとうございます。

本来は、私の方からのご挨拶が 筋なのですが・・・

棚割という野暮な業務がありますもので・・・

お許し下さい。

現在(朝8時)の電車激空き具合を見ると、

昨日最終の会社が多かったのではと思われます。

今回は、訳あって 正月は休みますが、

コンビニ業界に、基本的には、正月休みは、ありません。

むしろ 普段 コンビニに来て頂いていないお客様がいらっしゃったり、

自分のお気に入りのMYコンビニ以外に立ち寄ってくださり、

ブランドスイッチ等をして下さる可能性がある大切な時期でもあります。

売上は、スーパー 外食産業の年末年始営業に伴い

年々厳しくなっていますが 相対的にあがります。

但し、首都圏などの都心は、当然売上は 下がります。

休みが 長いとコンビニ業界は、

お客様が非日常状態になり、若干 財布のヒモが緩み、

売上は、良い傾向になります。

しかし、首都圏中心のチェーンは、人がいなくなり、

売上は、苦戦するでしょう。

それは、さておき

今年の仕事は皆様に支えていただき、

繰り返しありがとうございました。

この時期、毎年 思います。

毎年毎年 新しい 自分を支えて頂ける方が、増えているなあと・・・

ありがたい。

来年も、新しい出会いが、沢山 ありそうな予感がします。

別れは、少なくしたいですが、

40にもなるし・・・

山手線で 猪木のテーマを聴きながら。思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

コンビニ店長時代の親友が・・・

バブルの終焉を、正に迎えようとする1990年代初期の横浜で、

3年半 駅伝のタスキのように、

コンビニの灯りをつないできた戦友が、

お店のレジで亡くなりました。

かなりのショックで、

本日は、その戦友と 全然 関係ない方々の

飲み会に緊急乱入参加して、酔って忘れて、

現実逃避しました。

当時のコンビニは、バブルの時なので、

当然の今以上の好景気で

アルバイトは全く集まらず、

まだ コンビニ業界が今みたいに成熟しておらず、

少し 怪しい商売感を残していた時代で

労働基準法が関係ないほどの激務で

社員は、一人で2店や3店をまかされ、

店舗を、とりあえず灯りを消さずに運営するのに必死でした。

僕たちは、かろうじて 夜勤のアルバイトを 都合しあい

寝る時間を確保し、なんとか、店を回している有り様でした。

その後、お互いに店舗巡回員を 経験し、

僕は、本社のバイヤー

戦友は、店舗のオーナーと

違う道を歩みながら、

半年に一度 店舗に訪問させていただき、

顔を合わせ、情報交換させて頂く仲でした。

2ヶ月ほど前も、会社にメールが来て、

昔の苦楽を共にした戦友tp、

みんなで、立場を超えて 一杯やりたいなあと

やりとりしていた最中でした。

口だけになってしまった自分に深く嫌悪感!!!!

(みんなには、社交辞令は許さないなんて言ってる癖に)

店長時代は、横浜天王町の村さ来で

仕事の終わった23時から朝5時まで、

本社の馬鹿は何も分かっていないなどの愚痴や

(今でもそう思っていますが・・・)

コンビニの現在 はたまた未来を

激論語り合った事を、

昨日のように鮮明に思い出します。

戦友は、酒が強く ビール

大ジョッキ 10杯以上 毎回飲んでいたっけ・・・

とにかく寂しい、とにかく寂しい、とにかく寂しい

戦友は、僕より 一歳年下です。

ケイタイに、今朝ダウンロードし、今もブログをしながら、聴いている

サザンの稲村ジェーン(特に、真夏の果実)が、

まさにあの時代店内に頻繁に流れていました・・・

(ダウンロードしたのは、何か 虫の知らせがあったのでしょうか・・・・)

この歌を、聴くたびに綺麗事でなく

今後 戦友を思い出す事でしょう。 間違いなく。

コンビニの灯りが 平和な日本に消えないように、

頑張る事を誓います。

本当の現場主義を忘れずに、 それを、胸に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ歯人口は?洗浄剤は、マス?

なんと、入れ歯人口は、

2325万人 約6人にひとり

(うち全入れ歯が、 846万人 部分入れ歯が、1479万人)

充分 マスです。

コンビニのシニア店舗 実験で入れ歯洗浄剤以外の実績が

あまり芳しくないと良く聞きます。

特に、男性化粧品シニアブランド。

男性が、あまりブランドスイッチしない事と、

1ブランドあたりの 対象人口が、数百万人と

マスではないからでしょう。

このようなマスではない商品を売ろうと思うのであれば、

お店に来て頂いているお客様に欲しい商品をお聞きする事と、

それに 対応する仕組みを持つ事だと思うのですが、

いかがでしょうか?

これを、いち早く 出来たチェーンが、真の個店主義を実現出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パインアップルパイナップル?

朝、 妻が 食べていた

チチヤス フルーツミックス 毎朝快調 ヨーグルトの

原材料名に記載されている

パインアップルの表記に息子が 疑問を持ったのが

論争の始まりでした。

パイナップルが正しいのでしょうか?

パインアップルが正しいのでしょうか?

朝のくそ忙しい時間の父子の疑問は、

妻の一言で終止符をうたれました。

「体育を、たいくと読むのか たいいく と読むのかの違いみたいなもんじゃないの」

変換した時は、なるほどと思いましたが、

何だか分からない一言で、この会話はなかった事になりました。

実際は、どんな定義なんでしょうか?パイナップルは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

2日目のクリスマスケーキは、大好きな スノーボンブ

Dsc02449 スノーボンブは、4年前 北海道 千歳の工場に

4日間 泊まりこんで、メーカーさんと出荷した想いでの商品です。

昨日のケーキより、数倍 個性的で、おいしい商品です。

なんで、イチオシ商品から、ここ数年 外れてしまっているか、

大変 不思議です。

特殊な製法なのだから、派生商品をプロダクトアウトすれば、

永遠の定番のケーキになるのになあ・・・・・・

Dsc02448 帰り 道のコンビニでは、7時半 ティラミス 半額でした。

多分、今行けば 7.8割引きでしょう。

追記

小1の息子の携帯(私の昔の携帯で契約をしていない)に、

サンタから、メールが来たそうです。

全容は、教えてもらえなかったですが、

サンタは、息子の事を、驚くほど、知っていたらしいです。

とにかく、メリー クリスマスと3回も書いてある 少し しつこい

内容だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかわった商品が、東スポに!

かかわった商品が、東スポに!

来年は、東スポの一面になるような仕事をしたいなあと思います。(今回は11面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ進化論実感!

杏里の20年前のアルバム、

サマーフェアウエルズを、 ケータイで聴きながら、

このブログを 東横線の車内でアップしています。

JRの 乗り換えでは、ケータイのモバイルSuicaで 支払いです。

(お金のチャージも布団で寝ながらしました。)

生活実感として、ケータイは、逆に恐ろしくなるぐらい

便利にり進化しています。

細かい事は、分かりませんが、

日本のケータイは 世界でも 類をみない

最新の多数の技術が搭載されているのではないでしょうか?

ケータイが進化して、不必要になるモノ。

アイポット ウオークマン  定期入 各種カード その後財布

デジタルカメラ(記憶機器) 等

この機種はついて(SO903i)いませんが、

動画が外でいつでもどこでも見れるようになり、

新しいライフスタイルが生まれるでしょう。

Googleの検索機能なんかもついて

パソコンなんかも いずれは いらなくなるのか?

会社のオフィスもいらなきなったりして・・・

どうなるんでしょうケータイの進化!?

コンビニとケータイ 日本人にはなくては ならないモノになりました。

初モバイルSuicaに 少し 緊張気味の目黒駅にて。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

サンタが、プレゼントを持ってきたとの事で、息子に夜中 3時に起こされました。

Dsc02444

サンタのお蔭で、

夜中 3時に起こされました。

1時間ほど 目が冴えてしまったので、

若干 寝不足です。

袋から、察すると ポケモン関連のようです。

靴下には、入りきらなかったようで・・・・・・

私は、子供時代 12月29日ぐらいに、遅れて サンタが、

来た事があります・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスイブです。息子にサンタは、来るのでしょうか?

Dsc02443 コンビニのケーキ

モスのチキン

サイゼリアの諸々のメニューで、

M-1を、見ながら 聖夜を祝いました。

クリスマスイブは、特別の日という事で、

本日は、家の前の 銭湯 旭湯にも、

なんと 第4日曜日は、ふれあいデーという事で

子供は、無料。

ラベンダーの露天風呂を堪能しました。

明日(25日)は、2個目のケーキを食べます。

メリー クリスマス!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

Mー1 グランプリ チュートリアル断トツV でも変ホ長調 面白かったなあ・・・

変ホ長調以外 全員吉本の吉本漫才グランプリ

みたいになってしまったM-1

チュートリアルの ちりん ちりん のネタ 最高に面白かったけど・・・・

プロとして、食べている人が、アマチュアの人のテクニックなしは、評価しない

と思う。

お笑いは、その時 面白ければ、評価されるべきでは?!?!

伝統芸能ではないのだから・・・・・

プロ以外の素人の審査基準を 入れるべきでは。

健全に 技巧等を 審査するのであれば、

ネタを考えたのは、誰

構成を考えたのは、誰

みたいなところまで、OPENにし、

それぞれに 賞を 与えるべきでは・・・・・・

僕は、単純に面白ければ 良いのでは派なので、

一般視聴者(テレゴング等)の採点も、審査結果に入れるべき

ではと、思ったりします。

妻は、断トツ 笑い飯 が面白かったそうです。

僕は、チュートリアルと変ホ長調です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ディープインパクト 有終の美

スーパー競馬 若槻千夏 復帰。

メレンゲの気持ちは、大沢親分の孫にレギュラー

奪われたのに・・・・・・ どういう事なのでしょうか?

なんと、今回が、最終回との事、芸能界とは 恐ろしい。

スーッと 周りの人が、潮が引くように、引いていったのでしょう。

亀田選手同様に、ディープも またも、若干の不透明な決着の払拭なるか、

それとも、完全に霧を払拭するようなレースになるのか・・・・・・

注目の有馬記念

競馬は、全く 分かりませんが TVを見ています。 視聴率は?!

ディープインパクト 単勝 1.2倍

有馬記念 (9年前 一度だけ見に来ました)

11万2753人 中山競馬場

スイープトウショウ ゲートに入るのを嫌がり スタート遅れる。

何で嫌がるんだろうか・・・・・・・

後方3番手からディープインパクト スタート、アドマイヤメイン先頭でレース序盤展開

最終コーナーから、凄い追い込みで、1位!!!!

有終の美!!!

素人でも分かる、劇的逆転のレースで、凄い走りです。

引退を惜しむ声とディープコール炸裂!!!!

凱旋門賞が、悔やまれる 7冠王。

亀田選手と違い、疑惑 払拭のレースでした。

追記

武 豊が、16年ぶりの有馬記念制覇とは、年の流れを感じます。

佐野 量子は、今・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クリスマスイブは、回転寿司は空いている?!

行きつけの おたる寿司

昼 12時20分着に関わらず、

待たずに入れました。(初めてです。)

クリスマスと回転寿司の相性が悪いのか・・・・・・

道も結構 空いていました。

家族で22皿 夜に備え 少しだけ少なめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松サポータークラブに入ると、読み応えのある 浜松音技箱が送られてきます。

浜松の会合に出席させて頂き、

浜松が、大好きな人なら誰でも入れる応援団

「浜松サポーターズクラブ」

Dsc02441_2

に、入れていただきました。

同クラブ会員には、 様々な特典があります。

お問い合わせは、浜松市企画課だそうです。

ちなみに、 浜松市企画課のメルアドは、

kikaku@city.hamamatsu.shizuoka.jp

ホームページは、

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/

特に、今までは、田舎に帰省した時に 親父に取って置いて

もらい見ていた、

新しい浜松に出会う 発見 マガジン

浜松 音技箱(おとぎばこ)

Dsc02440

年2回発行

を、送付いただけるのは、大変ありがたい。

合併して加わった市町村の情報 有名出身者のインタビュー

など 大変読み応えのある内容になっています。

今回の特集は、

ディスカバー・ハママツ 浜松異文化人類学 Part:2

です。

外国の方の人口が、多い 今後の日本のあり方を予測するような

内容に なっています。

外国人学生との座談会の北脇市長のお話よると、

浜松市は、「技術と文化の世界都市」という都市ビジョンを掲げています。そうした世界に羽ばたく都市を目指すからには、浜松をより「外国人に開かれたまち」にしていくことが重要です。

>外国人学生お話から、コンビニでレジ打ちを変われと言われた話や、アパート探しで、「外国人お断り」と言われたり、いち早く 外国の方と共存している浜松でも、そんな事があるそうです。人口減社会の日本の一歩先を行く対応も、良きも悪きも飲み込んで、浜松スタイルができればなあと・・・思います。全国の自治体の模範となるように。

また、2007年 4月 浜松市立高校(20年前は、憧れの女子高)で外国人を対象とする

「インターナショナルクラス」が開設されるそうです。

非常に 楽しみな試みだと、思います。

国際都市になれば、嬉しいら・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の親友から、静岡の青島みかん1箱 送られてきました。

静岡の冬のデザートといえば、

ちびまるこちゃん(静岡 清水のお話)で、ご存知のとおり、

みかんです。

小さい頃 みかんの食べすぎで、

大人になってから、あまり 食べなくなる人がいるぐらいです。

中部地方は、今回 送っていただいた 青島みかん

西部地方は、三ケ日みかんと、

県内は、みかんの産地が沢山 あります。

小学校の時の30年前は、愛媛 和歌山と 出荷量 日本一を僅差

で争っていたように思います。

(外国 カルフォルニア オレンジ等の輸入が制限されていた頃)

協栄ジムによる、毒入りオレンジ事件が、起ったのも、

この頃 ぐらいと記憶します。

毎年 大学時代の親友に送っていただく、青島みかん 

甘くて うまい。 今年は、特に 甘いような・・・・・・・

いつも、ありがとうございます。

Dsc02439

子供 時代に戻り こんな事しながら、食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ご近所 木月で珍事件 駐車監視員が、勝手に月ぎめ駐車場に駐車

この 当たりは、それにしても、新聞に掲載されるような

事件がよく起る。

今回は、違法駐車監視員のお話 12月22日

武蔵小杉あたりから、違法駐車の取り締まりをしていた

監視員が、昼飯の時間に 駐車するところが なかった為、

(多分 焼肉交差点の焼き肉屋に行きたかったのか・・・)

勝手に 工務店の月ぎめ駐車場に車を止め、

ばれた後 無言で立ち去ろうとした、事件です。

こんなことだから、年末の交通取締りは、予算合せだ なんて、

言われてしまうんでしょう!!!!!

でも、ちょっと 常識を疑う事件じゃないですか。

間抜けすぎて、笑えますが・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三越前 印度風カリーライスの店 

Dsc02436_1

日本橋三越前の大通沿いにある、蔦が絡まった

情緒のある店です。

有名人のリピーターが、多い店だそうです。

席に座ると 水が出てきて、メニューを探すと、

1200円カレー 一種類しかなく、メニューがないようで、

座って 水が出た瞬間に自動的に発注される仕組みになっている

ようです。

そして、お味は・・・・・・・・

辛い (16種類のスパイスが、使われているらしいです。)

とにかく 辛い。

素人には、辛いしか 分からない味です。

きっと、食通は、うならせるのでしょう。

テーブルに置かれている 粉チーズの意味が理解出来ました。

かけないと、辛くで食べられない。

具は、スープーカレーのように、大きな具が入っていました。

少し 高すぎ(1200円) 辛すぎなので、もう 行く事はなさそうです。

帰りに、ベーカリーショップで砂糖をまぶした、甘いパンを1個 130円で買いました。

昼飯代 1330円。フゥ・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌い 踊りながら 絵を描く 芸術家が汐留に。

Dsc02432  良く 理解していませんが、目撃しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妻のお蔭で日本の情緒が 家庭に 昨晩は、冬至の ゆず湯

入浴剤のお蔭で、ここ何年か 売上の良い 私ですが・・・

家庭では、

4月は、桜の花びらで、桜湯

5月は、ショウブ湯

Dsc02438

12月 冬至は、ゆず湯

と、季節に合わせ、日本の情緒を楽しんでいます。

生鮮コンビニの、廃棄 柑橘果物は、廃棄するのではなく、入浴剤として、

安く 販売してみては・・・・

結構 良いです。

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/life_event/200512e.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力道山の意思を継ぐレスラー 残るはアントニオ猪木だけ。  自伝 大木 金太郎 伝説のパッチギ王 太刀川 正樹訳

日本と韓国の国交のなき時の密航

そして、すぐ 捕まり 収容所

力道山に救われる  収容所からの 奇跡の手紙

力道山への感謝と 同胞ゆえの 期待を込めた 猛烈なしごき

力道山の死と裏社会

韓国プロレス界の朴大統領から 金大統領の政権交代による栄枯盛衰

P216 ロスアンゼルス 1963年

私の試合日程は、在米韓国人と在米日本人のあいだに広まった。私が試合でリングに上がると韓国人と日本人が数十人ずつリングサイドで「ヒネムラ」「がんばれ」と2カ国語で応援してくれた。 中略 試合会場には太極旗と日の丸が同時になびいた。いまではなかなか見ることができなくて想像も出来ない珍しい光景だが、あるときは韓国人が「愛国歌」を歌い、それが終わると日本人が「君が代」を歌ったこともあった。美しい光景ではないだろうか。われわれ韓国人と日本人は仲よくしようと思えばできることを証明しているのではないか。日韓文化交流の原点がここにあった。

>プロレスは、アメリカの3S政策にうまく使われた 大衆娯楽ではあるが、アメリカでの 日本 韓国の在米の方々が、一緒に手を取り合って応援、むしろ 今の時代のほうが、逆に 考えられないとは、かなり皮肉なものである。きっと 60年の長い戦後の中での様様な 情報操作や思惑が絡んでの結果でしょう。 でも、いつかは、アジアが手を取り合う時代がきっとくることを祈らないではいられません。アジアっていううか 世界か・・・

プロレスタブーには、触れていませんが、(1部 大熊元司事件は記述)

壮絶な人生物語は、若い プロレスラーは、必読です。

プロレスラーとは、が詰まっている一冊です。

自伝大木金太郎 伝説のパッチギ王 Book 自伝大木金太郎 伝説のパッチギ王

著者:大木 金太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ノロウイルスとハンドソープ

ノロウイルス流行による手洗い推奨により、

ハンドソープが、売れてきています。

久し振りに 品切れ品薄について、考える機会に恵まれました。

お客様の立場になって考える、

メーカーの在庫は品薄である

1・特定のチェーンまたはお店だけに商品の販売がある。

2・ある程度の最寄り店舗並び幅広い地域に商品の販売がある。

どちらが 困っているお客様には、いいのでしょうか?

多分 さらに安く買えたほうがいいんでしようけど・・・

でも、綺麗事いってもコンビニのハンドソープの品揃えは、

スパーやドラッグストアなんかと違って、

一品しか品揃えがないので、品切れは困るのは事実です。

なにはともあれ、ノロウイルスにかからないよう、

ハンドソープ(石鹸等)で、しっかり手洗いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

亀田親子が、歩むのか 若貴親子の道

素人目には、亀田興毅選手の圧勝。

大毅選手の試合はともかく、

早かれ遅かれ 片ガチ 等の問題は

はっきりしてくるんじゃないかと思います。

テレビで見る限り会場は歓喜の渦という風でもなく

(一部ギャルを除く)、

日本ボクサーが、勝った状況としては、今迄なかったような・・・

プロレスラーがうらやましがる程の

ヒールキャラの誕生を感じさせました。

エイジェックというスポンサーの業界は分かりませんが、

亀田選手の今後のスポンサーはどうなるのでしょうか?

様々な業界スポンサーのしがらみ 権益 疑獄に入っていくのでしょうか?

ランダエタ 亀田両選手のギャラは、

(ランダエタの裏も含めギャラが高かったりして・・・)

分かりませんが、

広告スポンサーのお金が、

ギャラより多いというイビツな状況は

いつまで続くのでしょうか?

スポーツ業界が本末転倒になっていく気が・・・

また、現在の亀田親子の環境は、

昔の若貴親子の状況と似ているような。

兄弟が大人になっていく過程での今後

お金   ガチンコ   恋

の3つが複雑に絡みあい、大揉めになっていく予感を

亀田選手の涙を見て痛感しました。

追記

昨晩 会社の忘年会でHDDの深夜TV観戦になりました。

TVCM と煽り映像をすっとばしした為、

43分ぐらいで試合を見終りました。

この効率の良さを経験すると、

生ライブ観戦 以外はスポーツでもHDDでの、

観戦がやめられなくなりそうです。

エイジェック以外どこがTVCM スポンサーだったのでしょう。

誰か 教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

人脈とは、名刺の数じゃない。

昨晩は、ちょうど十年ほど前、

苦楽を共にした(苦楽を強要した?!)

仕事仲間の一人の方の再出発を

その当時の皆様で久し振りに集まり 応援する飲み会でした。

凄く懐かしく 同窓会のような会になってしまい、

あっという間に時間が過ぎました。

昨晩、ふと考えてしまいました。

人脈は 名刺の数ではないなあと・・・・・・

自分が、腹を割って話せた人が人脈になるんではないかと。

決して、相手の方が 腹を割ってなかったとしても・・・

自分個人の名前 VS 会社の看板

会社の看板を利用しつつ

自分個人の名前が、勝てるよう頑張らねばと

深く思った昨日の壮行会でした。

立場 看板が 外れても お付き合い頂ける方が

いてくれたらいいなあと真に思いました。

でも、現実は難しいだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

お尻割れ目を見せホームであぐら

先週の平日 昼を少し過ぎた時2時ぐらい、

渋谷駅のホーム 原宿より 一番前で

女子高校生らしき 少女二人が

線路の方に目をやりながら あぐらを、かいていました。

それだけでも、衝撃なのに、

一人は、なんと お尻の割れ目をみせていました。

(みなさんの予想的中容姿はあまり淡麗ではないタイプでした)

多分 この現象は、近頃の若者は分からないなどという

使いふるされた事ではなく、

同年代の若者にも 理解出来ない現象なのでしょう。

この 多様化には、ついていけそうにありません。

マスのパワーマーケティングが難しくなり

始めているも、理解出来るし、一つの兆候だなあと実感しました。

ひと昔前だったら、あぐらかく 女子校生がいるんだったら、

ホームにガン黒が何人かあぐらをかいてていた事でしょう。

多種多様化・・・・・

ひょっとして、僕が おじさんになっただけ・・・・・・・・・・

追記

初めてケイタイメール両手で打ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

ネットと週刊誌とワイドショーでほとんど紹介されきった ふぞろいな秘密 石原 真理子著

全て、一回読んだ本を、もう一回読んだような、

錯覚に陥るような読後感でした。

情報が、出尽くした後の 読書だったからでしょう。

P61 ある女優さんが、ぼやいていたのを覚えています。

「私のことを、あの子は寺山修司の彼女だからって言っている人がいるみたいなの。信じられない・・・・・」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%9E%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E%E3%81%9F%E3%81%A1-DVD-BOX-%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A4%AA%E4%B8%80/dp/B00005UQFT

P64   けれど、しんちゃんだけは、変わりなく優しく接してくれました。

>不倫 バッシングで、人が、周りから離れていった時のことだそうです。

 柳沢 慎吾さんは、石原さんにとっては、かなりいい人みたいです。

 多分 一般的にもいい人なのでしょう!!!

P161 六本木にあったディスコ トゥーリア。そこが、私の行きつけ場所。元チェッカーズのフミヤさん、弟の尚之さん、高杢さん、とんねるずの木梨さん、今井 美樹さん 杏里さん・・・。顔パスで入っていくと、きらびやかな面々と出会いました。そこは、芸能人御用達っともいえるディスコだったのです。

http://www.tepore.com/column/special/20050815/03.htm

>1988年1月5日 田舎 浜松から、東京に戻り、浜松町の自宅に向かう途中、夕方

 友達と トゥーリアの場所を確認しようと、夕方 防衛庁側から車で入り 現認しました。

 その夜 死者が出る大惨事が起りました。

 事故当日は、ニュースを見て大変ビックリした事を昨日のうように思い出します。

 結局 トゥーリアには、行けずじまい。マハラジャ エリアなどのディスコの全盛がちょい

 過ぎたあたりの時期ではなかったと思います。(僕はディスコ好きではありませんが・・・)

 同じ年の巨人 桑田投手と外人女優の密会場所として有名だったような・・・・

 バブル 真っ盛り。どこに行っても 値段は高かったが、バイトの時給も高かったなあ・・

 チェッカーズが、今のようになると思っていなかったし、

 今井美樹や杏里のコンサートにも、良く 行っていたなあ・・・・

 石原 真理子さんとは、関係ありませんが、当時の事を かなり思い出したので・・・・

P166 厳密に言うと、男性との綾瀬は、ほとんどの場合、単なる デートの延長線だったような気がします。今回は詳しくお話しませんが、この頃、石原軍団の個性を持ったお二人やF1レーサーとも楽しくお付き合いさせていただいたり・・・・。

http://geinoujouhou.seesaa.net/article/29237747.html

P186 優しいお母さん役に定評がある大物女優Yさんと共演したとき、私が衣装替えのために控え室に入り、大急ぎでスタジオに戻って行くと、「遅いわね」と意地悪な言葉をなげかけられたことがあります。髪型も変えず、制服から衣装に3分で着替えたにも関わらずです。

Tさんのいじめは、今思い出しても気分が悪くなるほどです。Tさんは、今でも活躍されている大御所の男優さん。独特の話し方とニヒルな雰囲気で人気のある人です。

>誰なのでしょう?!?!

http://www.tvdrama-db.com/jinmei/kaoryati.htm

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ta/tamuramasakazu.html

P189

オーディションで映画デビューしたある女優さんなどは、監督と寝て仕事を取ると噂されていました。その後彼女の作品はリメイクされたりもしていますが。

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1165223524/l50

正しい 正しくない含め 情報はとめられなくなりつつあります。本当かなあ・・・・・・

情報リテラシーも大切だなあ・・・・・

P192 

ある仏教系の新興宗教に出会ったのは、それからしばらく経った頃。玉置さんと別れ、晴れない気持ちでニューヨークに行ったとき、空港でばったり会った知人に勧められたのがきっかけでした。その人は、のちにとんねるずの石橋さんの最初の妻になる人です。

>なるほど・・・・・・・絶句 ここまで書かれているとは・・・・

青春時代のバブルの時代に、多分 同じ港区で行われていた話、

自分の生活とは、全く 違って、時代感のワードは 懐かしいものばかりですが、

なんか、読後感があまり 良くなかったのが、正直な感想です。

普通の世界で生きるというのは、素晴らしい事だと、何故だか 思ってしましました。

ふぞろいな秘密 Book ふぞろいな秘密

著者:石原 真理子
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

お菓子の話3点 うまい棒 エビマヨネーズ味 チロルチョコブラック 越後製菓 ふんわり名人きなこ餅 278円

Dsc02429_1

表参道で 配ってました。

アルバイト探し オッポ http://oppo.jp

の配布物 うまい棒 エビマヨネーズ味。

ティツシュ配布するより、持っていってもらう確率が高まるし、

コスト的にも安い

若い人の口コミの話題になりやすい。

すばらしい企画だと、思います。

配布場所も、無理して、ブランド物を買う 表参道 アルバイトしようと思って

いるかも・・・・・

Dsc02427_1

チロルチョコ BLACK 衝撃のインパクト

口を大きく開き 威嚇する黒豹 顔の周りを囲む 赤い線

1年振りぐらいに、コンビニで衝動買いしたほどの衝撃。

パッケージ考えた人と、会ってみたい。意図を聞いてみたい。

最後に、

お菓子の知識プロから、聞いた 

今年度 イチオシのお菓子

衝撃のくちどけ

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅 278円

http://www.week.co.jp/xp/00012630/p/freecontents-4/detail.php?freecontents-4_contseq=4

とにかく、食べてみると 分かります。

お菓子とは、思えません。

お菓子話 3点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

DS Lite 充電器 うちは、回収なし。

Dsc02428

裏面 右下のマークが、

JRC が回収

M  モスバーガーのようなマークと、

ZEBRA 文具メーカーのようなマークは、

未回収です。

それぞれの企業と関係あるのでしょうか?

とりあえず、面倒な事にならず 良かった。

こういう場合 総出荷の何割ぐらいが、実際に

回収されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックボクシングと取引先巡回と石原真理子本 やっとゲット!!!

しばらく 忘年会で 休んでいた

キックボクシングの練習の

自主トレーニングで久しぶりの汗を流した後に、

表参道界隈のお取り引き様 2社をご挨拶にまわりました。

有名な先生のネイルサロンとイタリア衣料品のセールと、

インフルエンザ キックと表参道。

一見 何の繋がりもない今日も

ジェットコースターのような一日でした。

それにしても表参道ヒルズ SMAP SHOPの影響か、

表参道のその名前通り、初詣のような人波でした。

田舎もの曰く、今日も 祭りか・・・・・・

最後は、超 行きつけの 渋谷ブックファースト。

苦節 十日間 本屋巡り 数十件、

ついに 手に入れました。

石原真理子本 ふぞろいな秘密

ふぞろいな秘密 Book ふぞろいな秘密

著者:石原 真理子
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このネットの時代に初回2万部 2回目3万部の

(東スポによると、現在10万部 完売)

飢餓出荷戦略は、本当に 合っていたのでしょうか?

初日30万部ぐらいのパワーは、あったのでは・・・

渋谷ブックファースト後2冊でした。(18時現在)

さあ、すぐ読もう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

息子とインフルエンザ注射

地元の街医者に息子とインフルエンザ注射です。

激込みでした。

待合室も四畳半ぐらいしかなく

そこに 14人ぐらいの患者と付き添いの方がいらっしゃり、

待ち時間20から 30分のため、

反って 違う病気に移ってしまうんじゃないかと思ってしまいました。

(ノロウイルス空気感染大丈夫か?!)

また、待合室に入りきらない人は、

外にある外気触れる階段の椅子に座って、

診察を 待たれていました。

反って外が 寒く 風邪でもお召しにならないか、心配です。

お客様への対応、

業界又は 個々によって 様々だなあと痛感しました。

注射は、息子は、余裕。

私は、息子曰く「何で、目つぶって 顔 そむけているの」・・・・・・

インフルエンザにかかりませぬように。

追記1

病院に来ているおじいちゃんとおばちゃんの会話

「土曜日は、混んでいて 病院なんか 来るもんじゃないね。」と

あまり、共感出来ない 会話でした。

追記2

今年は、会社の補助が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年に向けて 仕事が効率よくなるように! 仕事が速くなるフリーソフト活用術 津田 大介さん著

仕事が速くなるフリーソフト活用術 Book 仕事が速くなるフリーソフト活用術

著者:津田 大介
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この時期になると、手帳を買い換えたり、

生活習慣を変えてみようと 早起きにチャレンジし始めたり、

毎年 毎年 心に誓い

自分の志とは、少し 遠いですが、少しずつ生活に変化が、

現れているのが、ここ10年ぐらいです。

3日坊主の典型の為・・・・・(ブログは、珍しく 続いているほうです。)

ボーナスが、出た後に 何かを購入してというのが、多いのですが、

(今回も携帯は、買いましたが・・・・・)

お金のかからない方法で、効率的生活は?!?!という事で、

読んでみました、 仕事の速くなる フリーソフト活用術

まだ、ひとつの ソフトしか 活用していませんが、ちょっとずつ 活用したいなと

思います。

P18 簡単なメモをウエブ上に残しておきたい。

ShortText

http://shorttext.com/

>プライベートのチェックも入れられ、他人にも見られないようにも出来ます。

備忘録の管理なんかに、最適なのでは・・・・・・・

登録なしで、いとも、簡単にURLを発行してくれます。

URLを、教えれば、誰でも どこでも、パソコンさえあれば、情報共有も可能です。

別添資料は、付けられません。

(実は、これだけ 試しました)

P20  いろいろな場所でメールを読めるようにしたい

Gmail

http://mail.google.com/

>実は、これを 最も 試してみたい。転送 オンライン上のデータ管理

活用している方、メリット デメリット 教えてください。

オンライン上の2.7ギガバイト(一生分?!?!)の容量が魅力。

P48 ToDoリストやケータイでのメモを簡単に共有できる

check pad

http://www.checkpad.jp/

>ケータイも、買ったばかりだし、クリエからケータイに移そう。

何でも ケータイで管理が もう目の前。

P52 プロジェクトの進捗管理やチェックを簡単にしたい。

バックログ

http://www.backlog.jp/

>社外で、たくさんのプロジェクトをさせて頂いておりますが、

是非 活用してみましょう!!!!!

P62 飲み会や打ち合わせの日程を簡単に調整したい

チョー助

http://chosuke.rumix.jp/

>大人数の 打ち合わせの調整で困っている方をよくお見かけします。

是非 使ってみたいですね。参加の平等性も保たれます。

P82 大容量のファイルをメールで送りたい

アプ研

http://xxx.upken.jp/

>宅ふぁいる便なんかが、ビジネス上は良く使われています。

情報漏えいの関係で、禁止になった会社もあると聞きますが?!

容量制限で、遅れないメールほど イライラする事は ありませんからね。

P104 パソコン内に散らばった書類を検索したい。

Googleデスクトップ

http://desktop.google.com/ja/

>検索機能のスピードが、大変速いとの事(Google検索並み?!?!)

 WEB上やケータイの中の検索が早く出来るようになれば、よりいいのに。

P110 パスワードやIDを手軽かつ安全に管理したい

おまかせ鍵助

http://www.bzwind.com/users/ntak/regman.html

>これ、切実な問題ですよね。特に  僕の場合 半年の1度しか使わない

 出張時 旅窓のパスワード忘れ

 かなり、イライラした時間 合計2時間はあったような・・・・・・・・

P118 危険な「スパイウエア」からパソコンを守りたい

spybot searuch&destory

http://www.spybot.info/

>特に 自宅のパソコンの、セキュリティは、結構甘いかも・・・・

 会社のは、これでもかってぐらい、セキュリティしているのに。

P132 パソコンにきた大事なメールだけを携帯で確認したい

MailForwardController Standard Edition

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186718.html

>直行 直帰の多い人には、最適 でも 相当 パケット代かかる?

P140 それぞれに送ったかのようにメールを一括で出したい

Mail Distributor

http://www.woodensoldier.info/

>BCCで、皆に送ったのばれないようにする、猫だまし?!?!

 そこまでする必要ある。マナーか?

P154 文字だけでは伝えづらい情報を分かりやすく伝える

プリンパ

http://prinpa.servepics.com/

>自分が、見ている画像を瞬間的に撮影し、その画像を専用サーバーにアップロードして、簡単にほかのユーザーにみせられるというもの。

確かに、ビジュアルの方が 説明しやすい場合ありますね。

煩雑な作業を簡単に出来ていいかも、相手のパソコンにもインストールしてもらうのは

少し無理があるかも・・・・・・

P170 画像に線や印を直接書き込んで分かりやすくプレゼンしたい

Desk Top Capture

http://homepage1.nifty.com/yubo/

>パソコンで、パワーポイントプレゼンする事が多い人は、かなり最適かも・・・

 ポインターも必要なくなるし。

P182 いま話題の「マインドマップ」を手軽に体験したい

FreeMind

http://www.freemind-club.com/

>ビジネスパーソンで、流行のマインドマップ 無料で、やってみますか。

P208 デスクトップにいつでも使える地図を貼り付けたい

ちず丸デスクトップ

http://download.chizumaru.com/desktop/top.htm

>結構 地図は 使いますよね。 飲み会が多いか・・・・・

P212 ウエブページの名前とURL一覧を簡単に作りたい

Rakucopy/Zakucoppy

http://a-h.parfe.jp/

>タイトルを入力 URLを アドレスバーから、コピー&ペーストの作業を省く、

 それぐらいの作業、省かなくてもという 意見もありますが、時間は、小さい作業の積み  

 重ねですからね。

P216 右端が切れてしまうウエブページを1枚に収まるように印刷したい

Firefox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

>この現象は、ビジネスパーソンとしては、必ず あるある探検隊でしょう。

 印刷を意識した場合は、プラウザをInternet Explorerから、Firefoxに変えるだけ

 で印刷 ストレスがなくなる。

最後に、

実は、私は、個人的には、エクセルもパワポの、基本もまともに出来ていない為、

今回の応用編は、少し ハードル高いかも・・・・・・

何事もチャレンジです!!!!でも、基本 基礎は、大事だと痛感。

エクセル パワーポイントも覚えてみるか?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

師弟関係の飲み会に、1 時間乱入!!!ほろ酔い状況にて。

今のお客様視点の仕事の礎を、一緒に築いて 頂いた

昔の師弟関係の戦友の久しぶりの再会の

飲み会に乱入してしまいました。

(今は、お二方ともビジネス上の繋がりは、全くありません。お二方とも違う新しい世界に進まれています。)

一人の方は、お礼も言えずお別れしていましたので、

邪魔を承知で参加させて、頂きました。

相変わらず我が侭なのですが・・・・・

自分が、お二方と仕事をした事をベースにして、頑張ってるんだ。

って事を伝えたかったのと。

お二方の元気な姿を見たかっただけなのです。

きっと今頃 師弟のお二方は 終わりなき、飲み会に突入したのでしょう。

うらやましい関係です。

そんな関係って 良いですよね。

追記

この会の居酒屋で、

他のお客様の都合でボ

ックス席から、カウンター席に移動したら、

20%引きになりました。

ラッキーか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

NTT DOCOMOで号外 SoftBank新料金サービス特集が、配布されていました。

Dsc02426

どちらが、消費者の味方か、まだ 判断出来ませんが、

DOCOMOショップの店員さんの親切さと、裏腹な こんな 挑発的

な広告を配布するとは、よほど、腹に据えかねたのでしょう!!!

Soft Bank新料金チェックは、4点記載されていました。

ややこしい為、ブログでは、記載出来ませんが、下記になります。

①ゴールドプランって通話・メールが無料!?

②新スーパーボーナスは、最新機種が「\0」!?

③ブループランは、ドコモより210円安い!?

④パケットし放題なら、使い放題!?

今週の日経ビジネスの孫さんのインタビューと、見比べると、

深く 考えさせられます。

情報リィテラシーを、磨きましょう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子トイレの中にロッカー  知らなかった?!

Dsc02425

最先端のビルの、女性トイレの中にある、ミニロッカーです。

中には、歯磨きセット 生理用品などが、ストックされています。

男性の皆様 ご存知でしたか?

女性が、働きやすい職場になっている、大変素晴らしい事です。

しかし、初めて 見たので、少し ビックリしてしまいました。

ちゃんと、アテンドして頂き、 担当カテゴリー 勉強の為、視察させて頂きました。

忍び込んだ訳ではありません。誤解なきよう、 くれぐれもお間違いなきように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今週は、棚割てす。棚割って何?

コンビニの雑貨やお菓子なんかの

ナショナル(メーカー)ブランドを担当しているバイヤーは、

年内中の決着を目指して12月一杯、

棚割という作業に入ります。

ドラッグストア GMS(ダイエー・ヨーカドー等)ホームセンターなどは

店舗数も比較的少なく

個店に応じて お客様の層が異なる事や

シーズンに応じたこまめな売場変更・改装等が

高頻度でおこなわれるため、日々 棚割作業という事もあるようです。

そもそもこの棚割とは、何かというと、

小売業のバイヤーまたはマーチャンダイザーが、

個々の店舗に代行して、

担当カテゴリーの商品の陳列位置やフェース

それに伴う販促資材なども決め、

合わせて、 取引条件(値入率リベート協賛金等)を、決定する

バイヤーにとって、最も大切なお仕事なのです。

また、お客様に対しても、

それぞれの小売業が

商品政策意思表示を売り場でする大切な仕事でもあります。

棚割決定迄の過程とは、だいたい下記のような感じになります。

カテゴリーマネジメント分析、ABC分析等のPOSの数値を解析するを実施

市場の状況分析などをミックスし数値的 理論 整合性を確認します。

その手前には、競合及び他業態調査も実施します。

当然 最も 大事であるお客様ニーズの確認 調査もします。

並行して、各メーカー様の営業の方ではなく、

マーケターの方に来春の新商品のプレゼンをして頂きます。

*そうはいっても、コンビニの場合は、

 約6割ぐらいの商品が コンビニのお客様について考え抜いた

(パッケージのわかりやすさのみ追求した商品もあり)

専用商品のため、

この時期を前に商品決定している事がほとんどです。

そんなこんなをかんがみ、

最終 売場決定するバイヤーの仕事が 凝縮された作業が棚割なのです。

今は、ストアマネージャーというパソコンを利用した棚割が主流ですが、

コンビニでは、ひとつの棚に色々なカテゴリーの商品が混在し、

商品形状や大きさが違うため、

実際に商品を並べて、棚割する場合が多いです。

実は この一ヶ月が 来年の春から半年間の売上を左右する各バイヤー
の踏ん張りどころです。

お世話になった人の商品を断り続ける大変辛い時期でもありますが、

コンビニのお客様または 店舗のオーナーのため 、

根性入れて 頑張りどころが今なのです。

頑張ります!!!!

大変だけど、でもコンビニバイヤーの醍醐味が棚割なんです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

マッシュアップとは?

日経ビジネス掲載の電通消費者センター 四元さんによると、

マッシュアップとは

[成熟感あるモノやブランドを掛け合わせた相乗効果で、市場の飽和感を打破している]

とうことだそうだ。

キッザニア東京なんかがまさにマッシュアップらしい。(教育とエンターテイメント)

今回 お取り引き様と 開発した商品も

マッシュアップ商品として取り上げて頂きました。

そんな言葉は、全く知らず

ファミリー旅行の箱根ユネッサンの湯船の中で思いついた商品です。

MBAの講義の時に感じたのと同じく、

日々 ビジネスで 繰り返し行なっている事は、

元々 定義づけられていたり、

後から 定義や言葉がついてくるんだなあと、

今回の件を 含め この頃 よく思います。

何事も日々の仕事、

現場(バイヤーであれば商談・市場動察)が、

大事だなあと痛感しています。

来年も コンビニのお客様に喜んで頂ける商品を発売 出来るよう頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

FIFAトヨタカップ日テレ前 特設スポーツバー閑散と・・・・

FIFAトヨタカップ日テレ前バー

日テレの前に、FIFAトヨタカップ仮設スポーツバーが

臨時営業されています。

一番最寄りの新橋駅の浅草線(京成線)が、津田沼駅 架線障害で  

一部不通 大幅にダイヤが乱れ、

駅大混乱と、集客の後押しが期待出来る状況に関わらず、

店内はガラガラです。

サッカーファン 是非 行ってあげてください。

大会に人気がないんでしょうけど・・・

日本で人気がなくても、

世界的には優良コンテンツなんでしょうけど・・・

トヨタさんにとっては・・・・

仮設バーの展開に、いったいいくら(数千万円?!)かかったのでしょうか?

もう少し 費用対効果って・・・

勿体無いお化けが出そうに思ったので、

かなり、大きなお世話と想いつつ、とりあえず。

視聴率は、高いのかなあ?

この大会!!!!! 注目。

追記 12月14日

東スポによると・・・

バルセロナ登場の、準決勝から、盛り上がるんでしょうけど・・・

5・6位決定戦 視聴率 5・6%(関東) 

偶然のごろあわせか?!準決勝視聴率は、3.4%?!?!

5・6位決定戦 実券 3000枚 

準決勝 決勝は完売?!?!本日 朝日新聞に当日券告知あり。

番宣 推定10億円

費用対効果は、

ロナウジーニョ デコ プジョルが、あっと いう間に取り返してくれるんでしょうけど・・

サッカーの盛んな国では、本当に盛り上がっているんでしょうか?

サッカーの盛んな国の トヨタさんの販売戦略と連動しているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

西新宿に、色違いコンビニ!!!!

西新宿に、色違いコンビニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

大物ゲストを、迎えて 今年最後の中日会 忘年会。

総勢8名(うち大物ゲスト1名)

神田の中日ファンが集まる店 

ごはち亭(B1 1Fは、広島 お好み焼き カープ)で、開催されました。

http://www.gohachi-tei.com/

(名古屋の地元料理 中日の選手のユニフォーム等 が沢山飾っています。

 スカパー等 完備で、店内応援環境も完璧です。実はPRIDEマニアの店でもあります。)

セリーグ 優勝時には、頻繁に連絡しあっていたメンバー同志も、

日本シリーズ第3戦あたりから、音信不通になっていたので、

久し振りの会合 再会でもありました。

今回は、大物ゲストの方に、

プロ野球の裏側のお話と 子供の野球教育についてのお話を、

お聞きしました。

詳細は、書けませんが、

○イップスの具体的な話について。

神的な理由によってまともなプレーが出来なくなること。多くのプロ選手がこれにより引退したと言われる。 神経に影響する心理的症状

 お話をお聞きして ネットなどで、調べると 

 江川さんは、何故かゴルフで イップス。

 元 西武の松井選手は、8回盗塁を失敗して、盗塁イップスになったそうです。

○200イニング以上投げると、肩が著しく消耗 7~8勝ぐらいで長く現役を目指すのが金銭的には1番ではないかとの話。

○将来の補償含めて 金銭的な面でも、球界盟主球団がダントツ。最後は、球団盟主球団でプレーを目指すのも分かる。今年 同一リーグに移籍した選手から、クレームが出ないのは、生涯補償の契約があるからだろうと・・・・・特に ドラフト上位は、長期の補償が・・・

○セントラルの若き大砲が、プロの実力が疑問視されていて、コンビニ?!?!

○裕福でない家庭の選手が、大学費用をある球団にまるまる見てもらっていたにも、関わらず、別球団のドラ1の指名に意趣変えし その球団に決まるまでのドロドロしたお話。

○希望枠前の裏金を、希望枠球団以外からも、 多数裏金を貰った為、収拾がつかなくなった話。

○シーズン中に球団の ユニフォームを着て カムフラージュしての入団テストについて。

○キックバック・・・・・

いずれにしても、どの社会でも、人脈は、お金では買えないし、

重要だなとの事が結論でしょう!!!!

但し、来年の優勝は、戦力的には、セリーグでは、ドラゴンズでしょうとの事。

(当たり前ですが、安心)

追記

大物ゲストの方に、数限りない 技術論を教わり、野球観戦の新しい視点が出来ました。

当たり前なんですが、凄く緻密なんだなあと・・・・・・・

東欧諸国の槍投げコーチとのお話は、大変興味深いものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日吉神社の餅付き少し出遅れてしましました。

日吉神社の餅付き少し出遅れ

今年で、4年連続!!日吉神社の餅付きです。

終わりちかくの時間に行ったため、

ほとんど食べる事が、できませんでした。

餡子 も きな粉もうまいですが、

やっぱり大根おろしのからみ餅が 絶品です。

また 来年も来たいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カピパラ 癒しキャラに会社でお留守番して貰っています。

外出が、多く 会社の席には、座っておらず、

フリーアドレス制という名目ながら、席が事実上 固定されている為、

自分の留守番を、

今 イチオシキャラ カピパラさん (癒しキャラ)にお願いしています。

http://kapibarasan.cocolog-nifty.com/main/2006/11/post_94fd.html

Dsc02401 それだけの存在でいるより、何かと絡んだほうが キャラが立つ不思議なやつです。

発泡入浴剤は、かなり品薄らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

和幸というトンカツ屋は、何種類あるの?!?!

和幸ご飯を、週に一回食べます。

今回は、国際展示場のTFTで、和光に入ると 和光ご飯のない方

の和幸でした。

いなば和幸でも、ありません。

Dsc02404 僕は、やっぱり 和幸ご飯が 好きだなあ・・・・・

ここの和幸 おいしいけど、ソースがあまりおいしくなく、

かけにくい。但し 貝は、和幸ご飯より大粒です。

 経営者が、何故 違うのか、果たして 分裂したのか、

ことの真相をご存知の方がいましたら、教えてください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生時代は、宇宙食とモスバーガーさえあれば、食べ物はいらないと思っていた。復刻店感動。

商談の合間の昼ごはん、

月に一回 行きます モスバーガー 汐留店 復刻版

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA612694&grp=MOS&pg=1

僕の田舎 浜松に最初に出来たファーストフード ハンバーガー店であり、

(今は、ありませんが、中央図書館近く 全国51号店のモスバーガー その1年後 静大工学部の近くに2号店 その2.3年後 ロッテリア 四つ池(OPEN日 家族でディナーに行きました)に その7・8年後 モール街入り口にマックが出来ました。)

この、創業当時の味が、僕の ハンバーガー生活のデビュー商品でした。

お菓子なんかも、そうだけど、時代に合わせて、徐々に徐々にに変わっていくため、

昔ながらの、味が今でも 脈々と続いていると勘違いをしがちです。

復刻版 特に モスバーガー テリヤキバーガー 是非 食べてみてください。

今の 商品より、懐かしさも手伝い 素朴で、相当うまいです。

この店が出来てから、レギュラー モスバーガー行かなくなりました。

立ち食いなのが、難点ですが、汐留に行った際は、是非。

追記 モスバーガーと想い出

大学1年に東京に出てきたとき、成増1号店に行った事。

日本を旅行した時 全国のモスバーガーマッチを収集した事。(

20個ぐらい今は捨ててしまった。)

浜松の家から、電話予約し、取りに行く時には、既に ハンバーガーが出来ていて、少し自慢げ、また、電話代として、袋に入った 10円を貰った事。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

1年ぶり 2回目のメイドカフェ

Dsc02413

昼飯の時間に、秋葉原にいたので、

打ち合わせを兼ねて、メイド喫茶で 昼食と相成りました。

料理が出てこない 出てこない 待つ事40分

やっと 出てきた ハンバーグデミグラソースランチ(飲み物付き) 980円

次の商談が、入っていたので、相当 やきもき イライラしましたが、

視点を変えてみたら、店の戦略が理解出来ました。

そういえば、20分後ぐらいに、かわいいメイドさんが、

もう少し お待ちくださいとアキバ系フリーペーパー3誌を持ってきました。

アキバ カルケットニュース

あきば通

まんたんブロード(こらは、なんと 毎日新聞発行)

ようは、アキバ系のお客様が食事や、お茶だけだと、

30分ぐらいしか、店にいられないし、

接触回数も少なくなってしまうからじゃないかなあと、

ノンケのお客様は、いらいらしますが、視点を変えれば、

本物のお客様にとっては、至福の幸せなのでしょう。

Dsc02415 オムライスを頼むと、ケチャップで絵や字も描いて頂けます。

メイド喫茶は、ブームから固定のお客様への定番店舗に着々と根付いていきそうな気がします。(当然 お店の淘汰はありますが・・・)

追記

32才 31才の独身の男達に、彼女は、いるのか?とか 結婚する気はあるのか?

とか、大声で喋っていたら、かなり、周りから 冷たい視線を浴びていた事を途中で

気づきました。

追記2

女の子だけの、お客様が2・3組 いたことには、ビックリしました。彼女たちの目的は?

倒錯の世界?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GEMINI 昭和の車

Dsc02422 http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

昭和の現役車をみました。

フェンダーミラー(僕が教習所に通った時は、ドアミラーでなかった)

異常に細く 冷たそうなハンドル

そして、冷たそうなシート

でも、昭和車を見ると 何故か 心が温かくなります。

おっさんだから・・・・・・・・

若い人が、見るとどう思うのでしょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2年5ヶ月振りに個人携帯機種変更!!!

Dsc02424

DOCOMO SO903I

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so903i/index.html

結構 優れもの の携帯に買い換えました。

キャリアの変更はしませんでした。

自分は、それほどのこだわりがないので、

ある程度の事が携帯で出来ればなんでも、

いいのですが・・・・・・・・

変更しなかった理由

①奥さんとのファミリー割引である事、

(この ファミリー割引等は、個人の趣味趣向では、キャリア変更がしにくくなっているのでは・・・・)

②いちねん割引を継続している事、

(継続が切れる喪失感が嫌だ)

③いずれ、どのキャリアも同一レベルのサービスになっていくと思われる為。

実は、③が、一番の要素であり、① ②が意思決定の 後押しをしているような・・・

来週は、クリエと携帯の使い訳について、深く 熟考する週になりそうです。

追記

小1の息子が、アプリについている

みんなのGOLFに即 はまりました。

子供達は、説明書も見ずに 漢字もろくに読めないのに、

ゲームが、すぐ出来てしまうのには、驚きを隠しえません。

この子達が、大人になる時は、どんな、世の中になっているのでしょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

場末のスナックで歌う!!!

Dsc02419

カラオケBOXではない、場末のスナック

身の知らずのお客様ばかりの、

なおかつ 誰も 歌など聞いていない、

カラオケステージで演歌。

この世で、自分の仲間はいないのかと、

思えるほどの 孤独感!!!!

凄く 根性がつきますよ。

引っ込み思案の人は、克服にお勧め!!!

追記

年齢層にあわせての、八代 亜紀の舟歌は、

ご年配の方からの拍手を頂きました。

来店されている お客様に合わせた、ターゲット選曲必須。

コンビニバイヤーの仕事と同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

史上初?!?!髭の剃り残しタレント 全国デビュー!!

Dsc02423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

所詮僕はエセ現場主義反省!

「お前は、現場を分かってない。本当の意味で現場の人の立場に立て!」

とお取引先様から、ご指摘を受けました。

実は、コンビニバイヤーは、買う立場なので

本音トークして頂ける人が少なくなってしまいます。

お取り引き様の「おっしゃる通りまです」攻撃に負けないように、

コンビニのお客様の幸せに向かって精進しなければと痛感しています。

でも 人生のアドバイスを、してくれる先輩方々が居てくれ事は、

僕の人生において本音(そんなわけなうだろう・・って思う人)で、

幸せだなあ(加山雄三風)と思います。

コンビニのお客様の為に、ドシドシご指摘願います皆様。

腹を 割って議論しないと、いい仕事は出来ません。(自論)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

毎週何社訪問こんな質問にお答え

今週 訪問10社  会社で商談3社。

先週 訪問10社   会社で商談3社。

この2週間新しく名刺交換した方々17名(連絡不義理してますが・・・・・)

商談した人の数は沢山なので割愛します。

看板 立場があるので、お会い頂いている感謝の気持ちで一杯ですが、

多岐に渡る業界(自分の担当外も含む)であり整理がつかない事と、

私のオツムの出来の関係で 、

商談が支離滅裂になりご迷惑をおかけしたりなんかしています。

こんなコンビニバイヤー生活ですが 、

人と会って頂ける感謝の気持を忘れず精進していく所存です。

看板が無くなれば会えない人ばかりだから・・・・・・・

逢っていただけるうちに、頑張ろう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉慶応紅葉今年最大の見所です

Dsc02421

天気悪く写真イマイチですが、

日曜日ぐらいまでが見頃でしょう。

私が住んでいる4年間でも

日吉の街は飲食店中心に変貌しています。

反面 トンカツ三田みたいな変わらない店もたくさん残っています。

慶応OB方

日吉に住んだ事が 想い出がある人

週末ウエルカム日吉です!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

石原真理子と昭和カラオケ?!

月曜日夜 バブル当時学生だった頃の方々と

昭和 厳密にはザ・ベストテンカラオケで大変盛り上がりました。

羽目を外しまた夜空 深夜を2時間弱歩く羽目になりました。

今度は石原真理子をとおり過ぎていった人カラオケ会も面白いかも・・

彼女の爽やかな交際の偉大さが 実感出来ると思います。

モニカ(何とか 何とか もう2回の替え歌) から始まり 

悲しみがトゥナイト

ギンギラギンにさりげなく のジャニーズメドレーで盛り上がり、

あみだばばあの歌で、笑いもとり。

哀愁のカサブランカ    でしんみりと

いとしのエリー (これは共演者を思い出しながら・・・)

本読んでないので、まだまだあると思いますが・・・

締めは、 当然 ワインレッドの心で!!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「チャック空いてない?」9年

昨日の夜は、

ファミリーで浜松町の貿易センタービルから始まった

9年目のお祝いをしました。

息子からそれぞれに 手作りのポケモンカードを貰いました。

時間がなかったらしく妻は、カラーで

私のがカラーでないのが 府に落ちませんが・・・

9年前の今頃は、ポケモンのテレビを見た子供が倒れる直前

ポケモン第1次ブームで 、

私も仕事の6割は、ポケモンでピカチュウにうなされていた事を思い出します。

まさか息子がハマるなんて予想すら出来ませんでした。

さておき昨日お祝いディナーは

Dsc02409 元住吉近く開店したてのインド料理 ジャイブールでカレーコース。妻

曰く昼は主婦で並ぶ店・・・・・・

我等が 小食家族には、少し ボリュームありすぎですが?

かなり本格的で、当然従業員の方もインド人 おいしく頂きました。

お勧めです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 5日 (火)

久しぶりに吉牛の牛丼

Dsc02400 有楽町で、久しぶりに並 卵 味噌汁。

半分は卵をかけずに食しました。

食わなくても、平気なんて 言っていましたが、

庶民の味方 安い うまい 早い しばらく 通いそうです。

海外から、帰ってきた後に

成田で 食べる日本食 感覚に 凄く 似た

不思議な感覚でした。

しばらく食べてない人は、必須。

ちなみに11時〜 15時の昼限定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

レーザーラモンHGでは、ありません。mihimaruGT IN 渋谷クアトロ ライブに行ってきました。

Dsc02397 歌を 1曲も 知らずにライブに行きましたが

、若者感性に触れ 楽しくあっという間の1時間45分。

きれいなhirokoさん(hirokoさんと三宅さんの2人のユニット)の

寄せてあげてますか?

モッコリ モコモコ

などのちょいエロトークも男ファンをヒートさせていました。

Love is・・・

さよならのうた

という曲が39歳の親父の好みでした。

でも部屋とYシャツと私が正直 親父には、一番良かった。

ノリに関しては、ドリフのババン バ バンバンバン世代なのと

もうすぐ40肩なので最後まで上に手があがりませんでした。

ジャンプは、クアトロの定番なのでしょうか?

素人でも楽しめる良いライブだった。

お決まりアンコールだけは

どのライブに行っても、

すっきりしないのは親父だからでしょうか・・・・・・

Dsc02399

追記

小阪さんという 途中でライブに出てきた人は、

結構 客イジリが うまく 面白く 将来 バラエティで活躍する予感!!!!

追記2

ミヒマルは、今年 紅白出場 レコ大 金賞受賞するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻に気に入った ブルオーシャンスパー Aoki

今 流通業界で話題の、スーパー 行ってきました、

QUALITY&TASTY FOODS Aoki 

http://www2.superaoki.com:5910/aoki/top.html

目から うろこの戦略でした、

Dsc02376 基本的には、エンドには、バイヤー自らが推奨する 商品を陳列、

(なるべく レッドオーシャンに入っていず 中小メーカー 海外品でいいものが発掘する

ワイン 調味料 チョコレート等)店のこだわりの演出と、単価アップを両方手に入れる。

基本的には、スーパー GMSは マスマーケティングの商品をエンドに持ってくる 旧来ながらの手法を用いているが、TVCM等のマスマーケティング商品が受け入れられなくなった、昨今の状況をうまくついてエンドを組んでいるなと思った。マスマーケティング商品エンド手法は、多分 価格訴求型小売業以外通用しなくなるんでは、ないかと痛感しました。

Dsc02379 加工日配品も、出来るだけ レッドオーシャン品を 1.2品に絞り、かといって NBのナンバー1 2の1・2品は、問屋マーチャンダイジングをうまく利用し(マルエツなみの価格維持例えば 六甲おいしい水2L99円 ヤマサ しょうゆ1000ML 99円)安さも(超安さではない)も訴求。地場品 中小メーカー 海外品を取り扱い差別化。

例えば、納豆売り場には、レッドオーシャンメーカーのタカノフーズさんなんかは、扱わないで、地場やこだわりのメーカーさん商品を取り扱い差別化(小さな小売だから、出来る面もあるが・・・)

牛乳は、小岩井の1Lを158円で販売、明治 雪印は、小さくそれなりに、妻 曰く「小岩井いいね。マルエツとかは、明治とか雪印さんとのお付き合いがあるから、出来ないんでしょう・・・・・明治 雪印特売してなくても、全く気にならないね。」

Dsc02378 生鮮 野菜 肉 魚も商品の見せ方を工夫し、シズル感を演出。

妻が、いつも行く マルエツ ヨーカ堂 OKストアと比べても

価格 品質的に見劣りするものもなく、高級品もさりげなくあり、近所に欲しいという最高の評価です。

フラッグシップ店ということを、差しおいても、バイヤーの僕にも魅力的な店舗でした。

苦言は、目玉のひとつ ベーカリーが、ベーカリー専門店を見まくった僕からは、少し

品揃えが貧祖で、高級なのか庶民なのかが分かりづらかったじゃないかなと思いました。

Dsc02380 また、店全体の棚含む 販促物 トータルで 外部デザイナーか良いデザイン会社がついてるのではと思いました。小売としての、意思を持ち、餅は餅屋にのバランスが取れているのではと、外部から見てお見受けしました。出口の自動演奏のYAMAHAのピアノも情緒があり、店のコンセプトを聴覚で表現し最高でした。(若鷹軍団も好きだけど・・・)

定点観測店舗が、また1店増えました。

追記

Dsc02392 小1の子供のららぽーと日記の絵は、Aokiでした。子供の印象も一番?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いきつけの床屋をちょっと浮気して、QBハウスに久しぶりに行ってみました。

久しぶりのQBハウス。

少しサービス進化していました。

鏡台下の髪吸入口の吸引力

使ったくしを、お客様に持ち帰り頂くサービス

しかし、なんといっても、鏡台の鏡の下にある、

Dsc02363 共同通信から、配信された ニュース映像。

髪を切る人時 ぐらい ボーとしたい人には、邪魔かもですが・・・

私にとっては、ナイスサービスです。

(何度も少し下を向いて下さいと、言われてしまいましたが・・・・・)

いつも、ポイントカードサービスを貯める為 他には行かないなんていうのじゃなく

コンビニバイヤーなんだから、行く場所を完全固定すべきではないと

違ったサービスも違った店で受けるべきだなあと痛感しました。

そんなQBハウス体験でした。

http://www.qbhouse.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lalaport 豊洲に行ってきました 全体編

遅ればせながら、Lalaport 豊洲に行ってきました。

http://toyosu.lalaport.jp/

残念ながら キラーコンテンツのKid'Zaniaの予約はとれておらず、

Dsc02365 全日空のカウンターに模した入り口を見るだけでしたが、午後の部の長蛇の列が凄かったです。

我家は、いつ 列に並べるのでしょうか?

まず、駐車場は、土曜日の14時ぐあらいでしたが、スムーズに入る事が出来ました。

マックなどのファーストフーズ GMS CVSなどの 庶民コンテンツを入れないという

モールポリシーがお客様に浸透している事もあり、

駐車場には、外車比率が圧倒的に多く感じました。(本物の金持ち ちょっと無理して外車を買ったり ライフスタイル向上を目指す層を含む)

エレベーターで3Fに着くと 庶民には馴染みのQBハウスがあったので、(詳細別タイトル記載)髪が伸びていた事もあり、吸い込まれるように 店内に入ってしましました。

その後 キッザニアの列 3Fのモールを見学、

飲食店はインドネシア料理 

Dsc02367 ちょっと変わった生簀ありの寿司屋等がありました。

初めて 見る 飲食店ばかりで、また来たいなと思わせるものが多かったように思います。

店内中央で、パイプオルガンなんかの演奏があり、休日のちょっとリッチなウインドショッピングを演出していました。

Dsc02370 面白い専門店も、結構あり、かわいい箸の品揃えのある店で、息子と私は、箸を買ってしまいました。

GAP ユニクロ 東急ハンズ フランフラン 紀伊国屋なんかの、

いつものメール主力メンバーは、いいとして、少し変わった専門店を中心に散策

すると、もっと 楽しいんだろうなあと思いました。

ANEXには、いつか、行って見たいと思っている

アプレシオ(リラクゼーション&ネットカフェ)があったり、

(奥さんが、買い物中3時間休む等)

1Fには、今 話題のスーパー AOKI(別タイトル記載)

また、来店したい感満載でした。

ハイテク駐車券も、感動的で、バーコード付きで、買物と一緒に出すと、

金額が加算され、車 出庫時に事前手続きをしていれば、駐車券を投入しなくて、

良くなるシステムでした。(一生懸命 バーが開いてるのに 駐車券を入れようとしましたが・・・・・)

ひつこいようですが、また来店しようと 強く思いました。

早く 横浜 ららぽーと(来秋open) できないかなあ!!!!

追記

アルケミストという歌手が広場で 歌っていました。

http://www.voicerecords.net/alchemist/

将来 有名になるのかなあ・・・・・・・

センター(港北ニュータウン)もう、行かないかも・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近所で土曜日 ひったくり40分で3件 近所に県警第2機動隊 警察学校があるのに、良く犯罪が起ります。

11月30日(木)夜 午後7時25分

日吉の同じ町内 同じ丁目で ひったくりが起り、その後40分の間で

連続して、3件 ひったくりがあったようです。

この地に引越し

家の横のアパートの空き巣の現場を目撃 事情聴取されたり・・・

(詳細は 後日 かなり ディープな話なので)

裏坂上がったのアパートに住むで、銀座で宝石店で窃盗した中国の方が捕まったり、

家の前のおばあちゃんが、バイクにひき逃げで亡くなられたり(未解決)

この4年で、県警第2機動隊 及び 警察学校から、歩いて5分にも関わらず、

事件が、良く起るし 未解決です。(日本の警察の方が世界でも 優秀であるとは 思っていますが・・)

灯台元暗しというのが、警察にはあるのでしょうか?

そういえば、約12年ぐらい前、浜松の実家から、仕事に通っている時に、

近所のオウム真理教に南千住の自宅で 撃たれた 国松 孝警視庁長官の実家

が、私の実家から、歩いて3分のところにあり、(お茶屋さんで、昔は、よくそこに切手 お使いに行き お茶飴を貰いました)、

当時撃たれた 直後という事もあり、少し 離れたところに 公安の方が車に乗り 24時間体制で監視されていました。

そんな時 またその近くのホテルの前の宝石店で、宝石泥棒が起りました。(多分 未解決)

そんなところで、強盗する犯人も 犯人ですが、管轄の違い 果たすべき仕事の役割の違いがあるのも十分理解出来ますが、

あまりにも、身近に 事件 未解決が多いような気がします。(外国よりましは、十分理解していますが・・・)

昔は、悪い事をしたら、必ず捕まると 思っていましたが・・・・

今 警察官に犯行が多くなっている背景には、裏社会との密接なつながりが多いのと及び

上記 未解決 案件が多数あるところに 目をつけているのでは、ないかなと思います。

外国の方の犯罪は、特に 未解決が多いのではないかなあと、傍目になんとなく思ってしまします。

空き巣生目撃事件は、後日・・・・・・刑事の方の推理自慢は凄かったなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

日吉 子どもまつり 劇団かかしの影絵ともちつき大会

Dsc02383 劇団 カカシ座公演

http://www.kakashiza.co.jp/

影絵劇 みんなのうみのおとぎばなし。

を、観劇しました。

影絵は、初めてで、大変ユニークで、4人の演者の方が

一生懸命で、大変興味深く面白かったです。

小さい子が、多かった事で、一緒に行った 小1の息子と友達は、

「面白くねえ」いきがって おりましたが(自分もまさにそんなタイプでしたが・・) 楽しいそうでした。

子どもたちの野次で、自分の時代と違うのは、

第1部のパプアの話で、亀が 海底から、砂を積み上げて 島が出来たシーンで、

「あり得ない!!!」の小合唱が起ったときです。

ゲームの バーチャル感覚で、現実とゲームの境が分からなくなり、子供達が残酷になったと言われていますが、

以外と 現実的な面(逆に 醒めている 夢がない)も持っているんだなあと実感しました。

Dsc02384 その後 もちを貰い 子供達がもちをつき 公園で餅を食べ 帰ってきました。

子供のもちつき 地域行事は 結構多いだよなあ・・・・もうすぐ日吉神社の餅つきです。

追記 題目

第1部 パプアニューギアの昔話 パプアのはじまり

第2部 インドネシアの昔話 はたけのバナナはだれのもの

第3部 ポリネシアの昔話 大サメとしょうねん

影絵リンク集

http://www.ohige.com/link.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

アーツ36歳気迫のロー 佐竹はどんな想いでこの試合を!!シュルツ2連覇 K1GP決勝2006

93年のK1GP第一回 代々木体育館、

新しい大会の始まりに、リングスフリークだった僕は

リングス仲間と見に行ったのを昨日の事のように覚えています。

この大会は、前年 東京体育館の格闘オリンピックの 佐竹VSアーツ(生観戦)

の余韻 再戦を期待しながら、足を運んだような・・・・

この大会は、今回 引退のホーストの知名度は、全くなく、

優勝のシカティックの知名度も同じく、全くありませんでした。

この大会は、アーツ 佐竹が、無敗の王者(少し衰え始めていた)モーリス スミス

を撃破出来るのかなどという、まだ、プロレスチックのストーリーラインが抜けない

ファンが、ほとんどだったと思います。

極真幻想が、かなり根強く 残っていた時代でもありました。

この大会の今でも覚えている衝撃の瞬間は、モーリススミスが、無名の今と比べて

かなり、小さいホーストにハイキックされた瞬間でした。

98年のK1 決勝のアーツも生観戦しましたが。

13年の時を経て、決勝での 36歳 アーツのローキック 前に出る ワンツーは、

観戦歴の中でも もっとも 気迫を感じ 手に汗を握りました。

その時の もう一方の主役 佐竹選手は、何を想いこの試合を観戦したのでしょう。

かなり興味があります。

それにしても、シュルトの2連覇は、強い。

いったい、誰が 来年は倒すのでしょう。

タフな人ですから、大晦日も出場するのでは、ないのでしょうか?

ハリノートフに リベンジ?!?!

20代の本当の意味でのスター 日本人のスターがいないK1 2~3年後

の人気が大変心配です。

実は、さっきまで、今日 K1の決勝である事を忘れていました。

箇条書き ブレスト

41歳 23年目ホーストは、本日 家族物語もあり素晴らしかった。W-1でのサップとの2試合のプロレスがなければ、お金は別としてもっと名誉が残ったのにと思います。

カラエフは、打たれ弱さをなくせば、がむしゃらな速射砲は、期待が出来る。

レコのボンヤスキーに対する 2回のローブローは 試合がどうこうは別として、男として、大変心配で、今迄で一番 試合を止めてくれと思いました。あのボンヤスキーの白目は尋常じゃない。無事を祈ります。

追記

金 秦泳のサインいり、正道会館の本物青いグローブを6000円で買い

それをつけて、観戦しました。野球観戦の子供達がほとんど使わないグローブ

を持っているように。もっと使わないか・・・・・・

追記2

98年 K1の打ち上げを覗き見しました。

今は、36歳の藤原紀香(当時28歳)が、田代まさしとW司会で、優勝のアーツのインタビューTV登録をしていました。佐竹以上に田代まさしは、今回の大会はみたのでしょうか?

武 豊がいました。相撲取りも何人か?石井館長にサイン貰いました。(まさか牢屋に入るとは・・・・・)石田純一 まだ、かかわっていない頃の長嶋 一茂も・・・・・・

うーん 懐かしい K1 一休み中のバンナ  フグ 97 98年 K1ピーク時のメンバーが揃っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新商品プレゼン時の市場数値ってお取引様によって違う。データの罠 世論はこうしてつくられる 田村 秀著

新商品プレゼンで、お取引先様を訪問しています。

ほとんどのプレゼン頂く 新商品が、お客様購買意向 65%以上と

市場データからの裏付けも完璧な商品 実験結果までもがある場合もある。

しかしながら、半年 1年後に市場に残ってる商品は、ごくごく僅かである。

そんな、最中 読んでみました。データの罠

P17 消費税率 3%~5%の読売新聞 世論調査

選択肢のなかに「やむを得ない」という曖昧な表現のものが含まれているが、これでは賛成か反対かはっきりしない。いかにも日本人が好みそうなものである。他を「当然だ」「納得できない」と強い調子の選択肢にすれば、「やむを得ない」に答えが集まってしまうのも当然だ。

実際、この調査結果では、

○当然だ       5・4%

○やむを得ない   50・7%

○納得できない   42.6%

○答えない       1・2%

となり、「読売新聞」の一面には、「消費税上げ56%が容認」の見出しが躍っていた。また、同紙は、「国の財政の先行きが厳しさが増す中、4月からの消費税率の引き上げに過半数の国民が理解を示す一方で・・・・」「国の財政が危機的状況にある中、超高齢社会の到来が迫っているだけに、今回の税率引き上げには、半数以上の人が理解を示している」としているが、このような結果に誘導したものは紛れもなく、「読売新聞」そのものである。

>前から、思っていましたが、中途半端な質問はよくない。誘導をうまく使うと都合のいいデータを集められる象徴。

あきらかに売れていない商品で 数字を加工し、違う切り口からみて、売れているなんて事がよくある。数字のマジックは、日常で良く使われている。数字マジックがうまい人は、会議資料の体裁の整え方がうまい人が多いような気がする。その場合は、事の先送り 傷口を広げている事がほとんどです。

会議資料等の基本的な数値は、セントラル管理し、同じ物差しで測った数字を使用すべきだと 常日頃 思っています。

>36

調査方法によって回答結果に違いが生じうる点については、「朝日新聞」(2006年2月5日)の記事で紹介されている。ここでは、「いまの生活にどの程度満足しますか」という質問について、郵送法(有効回答率71%)と面接法(有効回答率59%)での結果の違いが比べられている。郵送では、「満足」「まあ満足」があわせて43%だったのに、面接では66%と20ポイント以上の開きがある。

これについて、「同時期に同じ質問をしたにもかかわらず違いが生じているのは、調査の手法の違いによる影響が大きいと考えられる。一般に、調査員の前で回答しなければならない面接法では、個人にかかわる質問などでは素直に回答しにくい傾向があり、郵送法では、対象者が直接調査票に記入するため、素直に回答しやすいという特性がある」と的確に指摘されている。

>優秀な?!マーケターは、ひょっとすると 自分の出て欲しい結果に誘導する為、調査方法も綿密に計算されているかも・・・・そんな事ないなあ、大体 その会社の既得権益の調査会社に丸投げ系が多いような気が・・・・・

P43 村上ファンドが、阪神上場の賛否をファンに問うよう提案

ライブドアは、自社のホームページでアンケートを実施。14日午後2時半現在(有効回答2483件)で賛成73% 反対25%。その他2%だった。同社は「改革の進まぬ球界やオーナーたちの姿勢へのいら立ちの声が目立った」としている。

スポーツ紙では、例えば、デイリースポーツの調査(14日午後7時半現在、同5322人)は、賛成7%、反対93%。日刊スポーツ(11日 同約5000人)は、賛成45% 反対55%だった。

>自分が、利用するメディアの好き嫌いによって、当たり前だが、読んでいるメディア 利用しているサイトの好き嫌いによって、これほど、結果が違う象徴に感じた。中日スポーツ・yahooサイトで調査したら、どんな結果だったのだろう。調査に回答してる人によって、調査結果が、大きくぶれるのであれば、調査は、大枠の状況を確認するものの、前提も崩れてしまうような。調査される人のバラつきをなくすのは重要?!?!

P77 視聴率

サンプル数(関東 無作為抽出 600世帯 ビデオリサーチ)を増やせば、精度は著しく増すのであろうか?答えは残念ながら否である。例えば600サンプルで視聴率の誤差はプラスマイナス3・7%であったが、これを10倍の6000サンプルにしても、誤差はプラスマイナス1.2%と約3分の一に減少するだけだ。視聴率調査において0.1%単位の違いまでに統計的な意味を持たせようとするのであれば、300万世帯程度を対象に調査を行わなければならなくなる。むしろある程度の誤差があることを常に頭に入れて数値を比較するのならば、300あるいは600世帯程度の視聴率調査でも十分に意味はある。いずれにしても、視聴率とは、この程度のものであるという認識は、持っておいたほうがいい。

>HDDによるタイムシフト(CM飛ばし視聴)視聴や、多様化するお客様に対するマスマーケテイング手法の低下 どうなる 2兆円のTVCM市場 民放のTV局の経営・・・ 新しいメディアが、次々と  スカパー ワンセグ GYAO

P111

調査結果をどのように解釈するかは、結局のところ、我々一人一人の読み込む力にかかっている。繰り返しになるが、単に結果だけでなく、調査方法や対象者、回答率などもよく吟味したうえで、その信憑性を判断すべきである。

>これだけ 世の中に簡単に情報 データが、誰でも 手に入るとなると 情報リテラシーの感度が高い事が 益々重要になるなあと思います。

P115

日本人はとかく、平均志向が強いといわれている。雑誌などに載っている何かの平均回数や平均額と、自分自身の数値がずれていると不安になりがちである。ある意味平均値を理想値化しているきらいもある。平均というのは膨大のデータの持つ性格をたった一つの値で示してくれる便利なものではあるが、平均だけですべてを判断するのは禁物である。平均には、すべてのデータを対等に扱う単純平均と、個々のデータによってウエイトが異なる加重平均に分けられるが、一般的には、個々のデータの総和をデータ数で割った単純平均が用いられる。

例えば、総務省が家計調査のなかで、毎年発表する勤労世帯の平均貯蓄額(2004年末)は、1273万円となっている。この値を聞くと、たいていの人は、我が家の貯蓄は、平均よりかなり少ないのではないかと心配になってしまうだろう。全体の分布を見た時、平均額のあたりに最も多くの世帯が位置し、左右に行くにしたがって世帯数が減っていく富士山型とでもいうような形になっていれば、確かにそのような心配ももっともである。しかし実際には、貯蓄額が多くなるにつれて除じょに世帯数が減少していくような形の分布になっている。日本人の多くは平均貯蓄額ほどの蓄えを持っておらず、ミキタニさん ソンさんといった一部の億万長者の貯蓄額引っ張られて、庶民の相場観より高い平均値となっているのである。

>確かに 平均値マジックは、時に 日本人の行動パターンに大きな影響を与える。大分 みんな一緒の価値観から、多様化の価値観に移行化しつあるとはいえ、まだまだ誘導には、利用されそうなマジックであると思えてならない。日本以外は、違うんだろうな。きっと。

P124 日本の英語 本当に世界最低レベルなのか

TOEFLの試験を受けるためには、140ドルの受験料が必要とされている。例えば受験者数が41人のラオスの人口は、約500万、ASEAN諸国のなかでは最貧国の一つに位置づけられており、公務員の初任給は月20ドル程度ともいわれている。このような高額な受験料を支払ってまでTOEFLを受験するのは、ラオスのような途上国では留学の必要に迫られた政府職員などごく一部に限られてしまう。当然ながら少ないチャンスをものにするために、受験に際して死に物狂いで勉強していることは想像に難くない。

その一方で、日本では学校によっては、すべての学生に強制的に受験させるところもあるように、さまざまな層が受験している。留学を気軽に考えている受験者も少なからず含まれているだろう。このような受験層の差や受験者総数(国民に占める割合)を考慮すれば、日本人の英語能力はアジア最下位クラスと断定してしまうのはあまりのも自虐的だ。少なくとも、ラオスやカンボジアなどより低いことはありえないだろう。

>ボディランゲージしか、出来ない私からみれば、英語力最低かも・・・でも日本が最低って事はないような、きっと真ん中ぐらいかなあ。報道を見る時は、細部の状況が頭に浮かんでくる状況にしなければ、間違った判断してまう可能性があるなあと思いました。

P196

無作為抽出で行えば、すべての人に聞かなくても一定の誤差があるという前提で、全体の傾向を推測することができる。誤差5%なら400程度 2%程度なら2500程度のサンプルで十分である。逆に、全住民にアンケートを行っても回収率が低ければ信憑性は低くなる。

>サンプル数と調査方法の相関関係を、もっと勉強する必要があるなあと思いました。

マーケター バイヤー は、必読の書だと 思います。

データの罠―世論はこうしてつくられる Book データの罠―世論はこうしてつくられる

著者:田村 秀
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

息子が、小学校から、もらってきた文部科学大臣からのプリント いじめ問題

Dsc02354

今週 小1の息子が、両面プリントを持ってかえってきました。

今回が、初めてなのか?

誰が 企画したのか?

文部科学大臣が、本当に書いたのか?(当然 ゴースト?!)

11月17日付けなのに プリントが、配られるのが、遅すぎないか?

そんな事は、どうでもよく、

とりあえず、国としては、比較的迅速な動きにビックリしました。

以下 プリントの内容です。

子供面

文部科学大臣からのお願い

未来ある君たちへ

弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。

仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。

君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。

いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

平成十八年十一月十七日

文部科学大臣 伊吹 文明

大人面

文部科学大臣からのお願い

お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ

このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられてる子どもにもプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われています。

一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をして下さい。

子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子どもの生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。

平成十八年十一月十七日

文部科学大臣 伊吹 文明

子ども面を、息子に読ませようと思います。

いじめる子の、心の変化はこの報道の洪水に変化の兆しは、あるのでしょうか?ないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

早実不祥事 どう思うハンカチ王子 幸せの青いハンカチ発売に影響か?

Dsc02356

幸せの青いハンカチ キティが、12月上旬より、

各小売業順次発売になります。

もう、話題は、終わった。

いやいや TV等の振り返り報道が増えるので、売れるかも・・・

そんな 話題で、盛り上がっている時に、

早実の不祥事。

私たちの時代は、おおらかだったんだなあと思います。

報徳学園 甲子園優勝投手 金村 義明さんの

自伝 在日魂を 読むと、

その時代は、きっと 今の基準だったら、

甲子園出場全校 出場停止になるのではないかと

思われるほどの内容に・・・・・試合後 居酒屋 酒飲むなんて日常・・・・

今の高校野球ファン必読です。

在日魂 Book 在日魂

著者:金村 義明
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幸せの青いハンカチキティは、果たして 売れのか?

吉と出るか 凶と出るか?!

今から、発売が楽しみです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホリエモン裁判決着真近 どう思っているのか?乙部 綾子さん目撃 

新商品発表会の進行役として、

乙部 綾子さんが、登場されました。

会場は、少し ドヨメキが・・・・・・・・

乙部 綾子さんは、個人的には、

もの凄く綺麗な方とは、思いませんが、それなりに綺麗?!?!

でも、周りの方々の反応は、

ライブドアで美人広報と 呼ばれていた事もあり、

「あまり美人では、ないね」

「結構 ブスじゃん」

などど、ひどい言葉の数々。

有名人は、つらいなあと 思いました。裁判絡みの会社の人だし。

でも、きっと 報酬だったり、いい思いを沢山して、

バランスをとってるに違いない。

そうしないと、割りあわないなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性ファッション誌モデルとの小接触 増えてます。えびちゃん 押切 もえちゃん

Dsc02352

学生時代から、ファッションとは、程遠い存在だった私、

コスメを担当したり、女性衣料を担当したり、

世の中 分からないものです。

女性ファッションモデルの方と小接触する機会が増えました。

新商品発表会 パッケージ撮影 雑誌撮影等々

蛯原 友里さん えびちゃん

押切 もえさん

有村 美樹さん

長谷川 潤さん

香里奈さん

太田 在さん

昔は、プロレスラーや格闘家 プロ野球選手との小接触しか、なかったのに・・・・・

女性が好きな女性と 男性が好きな女性。

ジェネレーションギャップ。

若いモデルさんを見ると、いつも そんな事を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »