« マッシュアップとは? | トップページ | 女子トイレの中にロッカー  知らなかった?! »

2006年12月12日 (火)

今週は、棚割てす。棚割って何?

コンビニの雑貨やお菓子なんかの

ナショナル(メーカー)ブランドを担当しているバイヤーは、

年内中の決着を目指して12月一杯、

棚割という作業に入ります。

ドラッグストア GMS(ダイエー・ヨーカドー等)ホームセンターなどは

店舗数も比較的少なく

個店に応じて お客様の層が異なる事や

シーズンに応じたこまめな売場変更・改装等が

高頻度でおこなわれるため、日々 棚割作業という事もあるようです。

そもそもこの棚割とは、何かというと、

小売業のバイヤーまたはマーチャンダイザーが、

個々の店舗に代行して、

担当カテゴリーの商品の陳列位置やフェース

それに伴う販促資材なども決め、

合わせて、 取引条件(値入率リベート協賛金等)を、決定する

バイヤーにとって、最も大切なお仕事なのです。

また、お客様に対しても、

それぞれの小売業が

商品政策意思表示を売り場でする大切な仕事でもあります。

棚割決定迄の過程とは、だいたい下記のような感じになります。

カテゴリーマネジメント分析、ABC分析等のPOSの数値を解析するを実施

市場の状況分析などをミックスし数値的 理論 整合性を確認します。

その手前には、競合及び他業態調査も実施します。

当然 最も 大事であるお客様ニーズの確認 調査もします。

並行して、各メーカー様の営業の方ではなく、

マーケターの方に来春の新商品のプレゼンをして頂きます。

*そうはいっても、コンビニの場合は、

 約6割ぐらいの商品が コンビニのお客様について考え抜いた

(パッケージのわかりやすさのみ追求した商品もあり)

専用商品のため、

この時期を前に商品決定している事がほとんどです。

そんなこんなをかんがみ、

最終 売場決定するバイヤーの仕事が 凝縮された作業が棚割なのです。

今は、ストアマネージャーというパソコンを利用した棚割が主流ですが、

コンビニでは、ひとつの棚に色々なカテゴリーの商品が混在し、

商品形状や大きさが違うため、

実際に商品を並べて、棚割する場合が多いです。

実は この一ヶ月が 来年の春から半年間の売上を左右する各バイヤー
の踏ん張りどころです。

お世話になった人の商品を断り続ける大変辛い時期でもありますが、

コンビニのお客様または 店舗のオーナーのため 、

根性入れて 頑張りどころが今なのです。

頑張ります!!!!

大変だけど、でもコンビニバイヤーの醍醐味が棚割なんです。

|

« マッシュアップとは? | トップページ | 女子トイレの中にロッカー  知らなかった?! »

コメント

お世話になっているメーカーの商品を採用しないなんて最悪のバイイング。明治だけ売ってろ。へたくそ。

投稿: | 2017年2月15日 (水) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131421/4521436

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は、棚割てす。棚割って何?:

» メゾピアノについて [メゾピアノに夢中♪@メゾピアノ情報館]
トラバ失礼いたします。 メゾピアノについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。メゾピアノは、ナルミヤインターナショナルが展開しているブランドで、今どきのママならほとんど知っているという子供服が有名なブランドです。 メゾピアノは、ヨーロピアンテイストで優しい生地の手作り感がある上品な洋服が人気... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 21時22分

« マッシュアップとは? | トップページ | 女子トイレの中にロッカー  知らなかった?! »