« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の33件の投稿

2007年2月27日 (火)

そういえば、葛飾北斎。

そういえば、葛飾北斎。

そういえば、葛飾北斎。

本日から、全国行脚 コンビニバイヤーのお仕事オーナー向け、商品展示会が始まりました。今日の関東会場から始まり、3月末の北海道まで、長いツアーになりそうです。本日は、ネイルアーティストの草野順子先生に、オーナーさん アルバイトさん中心に ケータイにネイルで50名ほど絵を書いて頂きました。先日 私も、おまかせで 草野順子先生に ケータイに絵を書いて頂いたところ、葛飾北斎の富嶽三十六景の富士の絵でした。良く 考えてみると、1年程前 絵に全然興味のない私が、上野の北斎展に行き、本物の写真を撮っていたことを、メモリースティックのデータを、たまたま 他の件で 検索していたら、発見しました。静岡県出身と言う事も知らず、草野順子先生は、何ゆえ、富士の絵を イメージで 私のケータイ書いてくれたのでしょうか?単に、有名な絵だから。いやいや 北斎と私は・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月26日 (月)

佐伯チズさんトークショー見参

佐伯チズさんトークショー見参

*写真 佐伯チズさんの肌を触ろうと 立ちあがる女性達

プライベートでは化粧に 全く 興味のない私でも 楽しく 飽きさせないエステサロン5年待ち佐伯チズさんのトークショーでした。お客様の入りは、少し広い会場だったため、若干 空席がありましたが、推定2000人の入りと、大盛況でした。スタートは、司会の方からの経歴紹介から、スタート(ミノルタ・ゲラン・42歳最愛の夫の死・クリスチャンディオール・講談社との出版)。佐伯チズさんの今は大好きな福山雅治の音楽で入場。(移り気ファンで中居くん韓流田村正和と転々と変わる) お客様との 願えば叶う・夢は癖にの大合唱から、始まりました。ここからが、普通のトークショーと違い 64歳の自分の肌を 整形でない事をアピールしながら、お客様に触れさせ、逆にお客様の肌を触り、毒舌も若干 交えながらの 佐伯チズ先生の本来のお仕事 美肌師をされていました。先生の肌を触りにいく、女性達を見て、現状の先生のカリスマぶりと、女性への肌の執着に驚かせら
れました。一般の人を綺麗にしたいというチズ先生の想いとともに、鏡の見方(5年前現在5年後をうつしだす。)ローションパック法を中心にご説明されました。(チズ先生が、唯一商品化されたローションパック法で使用する白十字さんのコットンパフはコンビニで)詳細は、チズ先生の 著書でご確認頂きたいのですが大事なことは、3つとおっしゃっていました。①化粧する時の意思が重要②両手を使う③何かを想い毎日アデロラニンを出す。あと 継続出来る事が重要ともおっしゃっていました。私感。有名な先生の化粧品会社の広告タブーなき美容法とサロン運営。ありそうで なかったと思われます。まだまだ 世の中には、若干ニッチだけど 大きく拡がりそうな市場がありそうです。但し タブーの打破が 必要な気がします。(個人的にはチズ先生は化粧品は、配慮されて作らないと思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2007年2月25日 (日)

待受女?!?!講談社 30婚 米沢りか

30婚miso・com 1 (1) Book 30婚miso・com 1 (1)

著者:米沢 りか
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

少し、仕事絡みと、

女性のお客様向けの商品を担当している為、

読んでみました。女性漫画!!!!

でも、結婚したいのに、今 一歩踏み出せない人は、

男性でも、必読です。(結婚したい女性の気持ち分かるかも・・・・)

付き合っていた煮え切らない彼氏との別れ

合コン お見合い 結婚相談所と、ノロエミというフードコンサルタント見習いの日常が1巻にくまなく書かれています。

待受女!!!!

あなたの待受度度チェックは、女性にとって優しいチェックリストになっています・。

本コミックより、

あてはまる項目にチェッックを入れてください。

運命の出会いは誰にでも訪れると思う。

努力していれば、きっといつか誰かが自分のいいところに気づいてくれる。

運命の人と出会えるなら、結婚が人より遅くなってもかなわない。

無理してまで彼氏が欲しいとは思わない。

好きでない人とデートしたくない。

自分は男運が悪いと思う。

人に嫌われるのが怖い。

片思いとは告白出来なかった恋を指す。

化粧方法は3年変わっていない。

神社仏閣に恋愛運をお願いしたことがある。

相手に嫌われなければ、片思いのままでもけっこう満足できる。

今までつきあった人はみな、彼氏のほうが私を好きになった。

雑誌の恋愛特集は毎年一冊は買ってしまう。

告白できなかった恋もあるが、今ではきれいな思い出だ。

通勤通学の帰りに立ち寄る店は決まっている。

家族と仕事関係以外の男性と話すのは週に5回以下(メールは数に入れない)

通勤 通学ルートは2通り以下。

診断結果

チェック数が0~2 待受女度 0%

大人の魅力にあふれるあなた。現在あなたは、彼氏か夫がいるでしょう。もし今はいあんくても、近いうちに訪れる出会いを、あなたはきっとものにできます。

チェック数が3~5 待受女度 30%

女性としての魅力はじゅぶんあるのに、アピールするのが苦手なあなた。あなたに必要なのは、勇気だけ。今日から鏡に向かってすてきな笑顔を身につけましょう。その笑顔で誰にでもあいさつを心がけて。あなたの笑顔が喜ばれることを実感としてつかんだら、勇気を出して自分から声をかけることを心がけてみましょう。

チェック数が6~9 待受女度 60%

魅力があるのに自信がないだけのあなた。そのまじめを自分の自信アップにそそいでみませんか?習い事は、自分の習いたいことではなく、思い切って男性との出会いの多い習い事にしてみましょう。

チェック数が10以上 待受女度 90%

年齢より若く見られることが多いあなた。女友達の多いあなたはきlっと友達から信頼されているはず。でも彼氏が欲しいなら、異性慣れをめざしましょう。男の人と口をきく回数を増やすことを目標に、まずはできることからスタート。明日から通勤通学ルートを変えてみましょう。

ノロエミの行動として、入浴剤を買って 帰る。

まさに、ターゲット顧客イメージが、書かれていて、

ビックリ!!!!!!!!!

結婚しないで、コンビニにお金を落としてもらえるのも、ある意味ありがたし。

商売的には・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2007年2月24日 (土)

会社に、1週間で、47 時間も滞在?!

普段は、会社に1週間で5〜10時間しかいないのに、今週は、本日の土曜出勤当番を含め、推定 47時間 会社にいます。この時期は、担当カテゴリーによりますが、ナショナルブランド商品を取り扱うコンビニバイヤーは、新商品の登録作業というお仕事に終れます。私も そんなこんなで、長年のお付きあいの派遣社員の方にチェック作業をお手伝い頂き(本当にありがたい)200弱の新商品の登録を、おこなっています。ここ数年 ミスは、発生しておりませんが、ミスは、多数の加盟店 お客様に 迷惑をかけてしまいますので、大変神経を使う仕事です。しかしながら、完璧と思いながらも、多数の商品登録があり、人間の関わる作業なので、大変不安です。昔は、今のように ITが発達しておらず、手書きの作業が 多かった為、作業時間も、今の3倍ぐらいはかかり、ミスも 出やすい環境でした。ミスした時は、緊急書類を破り捨てられたり、会社辞めろ系の事を言われたりした パワハラ系
の出来事を今でも鮮明に覚えています。実は、ミスの半分ぐらいは、お取り引き様の関連するものがあるのですが。社内では、当たり前の事ですが、バイヤーが全責任をとる事になります。取引先様にヒステリックになるバイヤーが、多いのも、実は こんなところに原因があります。取引先様にとって、数年に1度のミスでも、取引先様の数に応じてミスの数は、バイヤーとしても 増えていくからです。実は、この緊急作業が嫌なのが、引き金になってバイヤーが、嫌になってしまう人もいるはずです。しかしながら、人間のやる生業ですから、必ず ミスは起こります。その時は、全てを可視化し、お客様に迷惑のがかからないよう、冷静かつ迅速に対応することが、重要です。また、それを フォローする職場環境、仕組み 雰囲気も大切な事と思われます。少し 違った話になりましたが、とりあえず 本日作業 頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

マッチングの交流の筈が・・・・

元ライバル企業の先輩バイヤーの方と、知り合い方との仕事関係マッチングの筈が、少し飲み過ぎてしまい、ほとんどが 昔話(人脈系)と下ネタ系の話で 先輩と盛り上がってしまい、知り合い方には、場所のセッティングまでして頂いたのに、大変ご迷惑をかけてしまいました。でも、昨日も 酔っ払いながら、また 思いました。やはり 人とのつながりは、奥深いなあと・・・そして 良いスパイラルにハマると とてつもないパワーを生み出すものだなあとも。出会いは、唐突で、些細なものだけど 大切にしなければと 痛感しました。 おまけ check pad から、毎朝送られて来る格言から。『信実と誠実となくしては、礼儀は茶番であり芝居である』(新渡戸稲造)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

2月20日 今年も 行ってきました 猪木さん64歳の誕生会

Dsc02547

猪木64歳誕生披露パーティ

副題

夢に向かって 突猛進 猪のもとにぎ、福の時を過ごそう。

縁あって、今年も 行ってきました。

今日は、NYに帰るため、この会には、出席しないという

成田空港からのギミック映像で 始まったこの会。

一緒に行った友人以外は、プロレスを良く知った方々の

ご出席の為、誰も 来ないと思っておらず。

どよめきもなく 炎のファイターの入場と相成りました。

猪木さんのスピーチは、今回は短めでした。

スピーチを簡略記載すると、

この誕生会は、めんどくせえから、始まり。

環境問題は、時代の先取りをしている事を、”人生の早漏”と例え。

ご存知の発電機のスイッチ型開発を告白

その後、石油精製機の開発も、初告白されました。

恒例の名司会 谷 隼人さんが進行されました。

(谷さん 今回の緊迫の場面は、報道陣がシャンパングラスを倒しそうになる時でした。)

乾杯の音頭は、平和 石橋会長がされました。

その後 千代の富士さんと長沢 純さんが、舞台にあがり、

猪木さんを祝福をされました。

*東スポには、魔界倶楽部 星野勘太郎総裁が、嘆願書を手渡した

 と掲載されていますが、目を凝らして見ていた筈なのに全く気づきませんでした。

紅白クラッシック歌手 秋川まさふみさんのビデオメッセージあり、

で、お客様歓談の中 パーティは進行していきました。

大型ビジョンでは、猪木VSウィリーなどの映像が流れていました。

セコンドの永源が目立っていました。長州力の短髪も印象的でした。

その後 ステージには、クレヨンしんちゃん(谷さんが口まね)と

体操の池谷さんが、ステージにあがり、恒例のバック転をしていました。

女性のシャンソン歌手の方が、ステージで歌ったり盛り上げていました。

なんと、その後 猪木さんが自ら 道にメロディーをつけて、熱唱をされました。

トリプルPという、ラッパーの男女2人組みが ラップ版 道を披露。

最後に 女性ボーカルが、

1 2 3 抱っこという 新バージョンを披露。

猪木さんも、大変 嬉しそうでした。

会場を周られた猪木さんは、坂口征二さんとの久し振りの

再会も果たしたようでした。

会のメイイベントとして、

春一番さんがステージにあがり、

幻冬舎から、出版される

元気です!!!! の宣伝と、猪木さんのお見舞いで、

ICUの幻覚三途の川から、奇跡の生還をした話をされました。

猪木さんは、ICUの中でケータイに出ていたとの、

驚愕の事実も暴露されていました。

書けない事のほうが、多いのですが、毎年 楽しい会に

参加出来 大変光栄でした。

猪木さんのように、突拍子のない事を、

考え 実行しようと、強く想い 帰宅の途につきました。

あまけ1

他に 見かけた列席者

新日レスラーほぼ全員(サイモン猪木社長はいませんでした。)

佐山 聡さん

松永 修岳さん(風水師)

薬師寺保栄さん

ケイダッシュ 川村会長

安藤会長

そうそうたるメンバーが列席されていました。

おまけ2

三田線で、某有名レスラーと鉢合わせしました。

別の悪役中堅レスラーが、有名レスラーの後ろを歩いていましたが、

一緒になりたくないらしく、わざとゆっくり歩いて、

距離を開けていました。(ビジネスパーソンでもありがち)

有名レスラーは、あまりオーラのない方だったので、電車に乗っている方は、

誰も 気づいていませんでした。

大晦日に、格闘家2名と戦った事のあるレスラーなのですが、

単発での 露出の為、昔と比べ 知名度がかなり 低いのだなあと

身を 持って 実感しました。

高級住宅街で、電車を降りていかれました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月21日 (水)

息子半ベソその後大泣きその理由

小1の息子が、涙目で遊び終えた友達の家から 帰ってきたらしい。妻が、問い正すと「転んだとの事」転んで泣くたまじゃないので、妻が相当 心配していると、友達のお母さんからメール。どうやら DSのポケモンのデータが、全て飛んでしまったとの事。メール後 20分 泣き続け、英語塾も休んだとの事。なるほど 気持は痛いほど分かる、1日30分の家庭内制約の中、ここ3〜4ヶ月間 継続して、やっと クリアしたものが 消えてしまう 友達の家で泣くのを、我慢し その後 大泣き。このところ 風呂での会話も ポケモン一色だったもんな・・・ でも 早めに こんな事を経験して良かったかも。私なんか、今、現在において、仕事でもこのブログでも 良くせっかくやったデータを飛ばしてしまう。きっと 息子もバックアップの大切さや、形あるもの 全て壊れるのモノの儚さを、知った事だろう。人の命じゃないんだから、何と
かなるよ。そんな事を教えてあげようと思う。息子の一生覚えている出来事になったことは、間違いないだろう。消えたデータに合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家に財布忘れてた、とりに行かず

駅に着いたら、財布忘れた事に気づく。でも ケータイがあるからいいやと、取りに行ってません。財布なくても 過ごせそう。結果は、明日。続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

大阪日帰り出張中!

大阪日帰り出張中!

小学校の時 ガチャガチャして 活気のあり、浜松の田舎ものを、びびらせた 大阪は、戻ってくるのでしょうか?東京一極集中。フゥ・・・ 写真は、シャッター街と呼ばれる、昔の繊維問屋街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

緊急招集創設メンバー浜松会仮

転勤の季節に伴い、副会長の急な大阪 ご栄転 転勤に伴い、創設メンバー(緊急の為、その他の方すみません)緊急招集の浜松会と相なりました。思えば、日本を代表する世界的 女性キャラクターメーカー様の副会長ご紹介から、始まったこの会。1年しか経っていないとは思えないほど、和やか 親密なこの会、いつも 大変 楽しく 過ごさせて頂いております。今日も諸事情により、1時間だけの、大変 失礼な参加になりしたが、ホッと息の抜ける自分自身の人生の活力になる時間でした。副会長は、大阪に転勤されますが、半年に一度の定期会には、参加して頂けるとの事です。皆さん めちゃめちゃ 死ぬほど 忙しいのに 参加される姿勢に、深い強烈な郷土愛を感じるとともに、頭が下がります。また、この会のきっかけを、作ってくれた 副会長 の懐の深さを、僕も見習いたいと思います。皆様 とは、長いお付き合いになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

前田日明vs坂口征二 YOU TUBE 観戦。

http://youtube.com/watch?v=D_aLtfAmjzY

実況 古館伊知郎(現報道ステーションキャスター)

解説 山本小鉄

前田日明(総合格闘技 HIRO’S スーパーバイザー)

VS

坂口 征二(坂口道場主 俳優 坂口憲二の父)

札幌中島センターより、

前田日明 VS ブルーザー ブロディ

ブロディ 急遽キャンセルにより、緊急実現。

この試合見る限り、前田が、ガチ仕掛ける雰囲気はないと

思うのですが・・・・・・・

ブロディは何が 嫌だったのかなあ・・・・・・

力を、誇示 しづらい 相手だから。

キレられると、対処出来ないから・・・・・・・・・

この試合解説を見ると 報道ステーションの古館さんの

コメントを、割引いて、見たくなります。

古館さんは、あるあるの問題等、

実経験者として、テレビのやらせと演出の境界線について、

語る必要ありな気がします。

沢山 稼いでいるのだから・・・・・・・・・無理か・・・・

古館節 最高のフレーズ

”サブミッションのDCブランド”

時代 感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

大学の友人と家族や彼女と新宿 居酒屋。

富山に住む友人が、

東京マラソンのボランティアに参加(走るのは、はずれたとの事)

する上京の為、

大学の友人が、僕を含め 5名 家族や彼女を帯同し、

新宿 いろはにほへと 新宿東口店

で、久し振り(2年振り?!?!)の同窓会と相成りました。

40前後の集まりですが、バブル世代という事もあり、

子供は、ウチの息子 小1が 先頭で 3人しかいませんが・・・・

徐々に、子供 比率が 高まってきています。

民間企業 2名 役所 2名 第3セクターのサービス業1名

と、17年間 歩んできた道は、全然 違いますが、

同級生という事で、肩の力が 抜け、

大変 リラックスした時間でした。

みんなと 初めて会ったってから、21年の歳月。

どうしても、そんな 昔の事には、感じられません。

今から 21年後は、60歳。

自分自身は、しっかり 働けているのだろうか 不安です。

これからが、正念場の気がします。

みんなが、 笑顔で会える機会が 続けば いいなあと思いました。

追記

土曜日の新宿は、相変わらず 凄い人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

10年前の同じ年のお取引様結婚パーティ

約10年前 激動に色々あった時の、

同じ年の元お取引様で、今は、友人の結婚パーティでした。

場所は、川崎で、これもまた元お取引様の働くお店

大沼(割烹 うなぎ屋さん)での 開催となりました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohnuma/ohnuma1.htm

諸事情で、最後の20分のみの 参加でしたが、

大変 楽しい時間を過ごす事が出来ました。

結婚した、同じ年のお取引様は、自分と 

中学 高校 大学 社会人と、歩んできた道が、

全く違う為、 取引関係がなくなった後、

大変 仲良くさせていただいています。

家も 近いので、末永く お付き合いさせて頂ければなあ,

なんて 思っています。

10年も前の、競合関係を越えた 取引先が集まる会がある。

そして、仲間を 祝福する。

なんて、素晴らしい 方々とお仕事をさせていただいていたんだなと、

改めて 痛感しました。

短い時間でしたが、良い 夜でした。

無理して、行って 良かった・・・・・・・・・

追記

あのメンバーの中で、奥さんを披露した 友人の勇気に 深い 驚きと

賞賛を与えずには、いられません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

小学校 土曜 授業参観

Dsc02530 同僚に、土曜日 出勤当番を変わってもらって、

参加しました授業参観。

国語 音楽発表会の参観。

合間に 作品発表を見学と相成りました。

まず 最初は、国語。

漢字で 貝の字を習っていました。

何で 1年生で 貝という字を 習うのか、

文部省の考える必然性は、良く理解出来ませんが、

(優先順位が、低いような・・・)

書き順や、はらい 止める など

自分の時より 丁寧に 教えていただいてるなあとの、

印象を受けました。

その後は、情報リテラシー を磨く?!?!

動物の事を 調べて グループで 発表。

声の大きい子 小さい子もいる

当たり前の事ですが、

みんな違った角度で ものを みているんだなあと 感心しました。

調べた動物が、カピバラの子が、いたり 現代っぽいなあと・・・

作品発表会では、

息子の作品として、

地味な亀の粘土 Dsc02535

Dsc02532_1 Dsc02533

孔雀の貼り絵が展示されていました。

折り紙とか毛糸でなくスパーのちらしを、

使うクラス唯一の対応のシュールさに、若干感心し、何か 嬉しくなりました。

中国産 はまぐり 98円 フィリピン産 有頭ブラックタイガー 98円

音楽の授業は、みんなで合唱 グループでの合奏と続きました。

Dsc02537 Dsc02538 合奏の息子の出番は、鍵盤ハーモニカ で おちば。

あっというまに、あっさり終わりました。

最後に、時間が余ったので、じゃんけん列車を2回やっていました。

疑惑の判定があり、2回目は、じゃんけんチャンピオンが、

選出 出来ませんでした。

それはそれで 子供達の人間関係が 垣間見られ面白かったです。

最初は借りてきた猫だった子供達も、最後は、大騒ぎ。

小1の子供って 大変だなあと思いました。

みんな 将来 どんな 大人になるのでしょう。Dsc02539

楽しみです。

おまけ

今度 ラオスに小学校を建てる

NPOの発起人の一人に入れていただきました。

日本の子供たちとの、大人になってからの 交流なんかが、

出来たらいいなあ。なんて 今日

おぼろげながら 思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ノリ 柵越え 38発。中日のベストオーダーは?!

中村ノリの中日入団は、

多分 ファンとして 複雑な心境の方が、

多いのではないのでしょうか?

チームの和が乱れそう、報道から イメージされる事は、

そんな事なのでしょう。

採る金があるんだったら(最終的にかかる金)

年俸交渉中の福留に気持よく働いてもらったほうがと・・・

考える人もいるのでは?

でも 主力選手が来期 メジャーに行く可能性を考えると、

今年 是がひでも 日本一というのも、

分からないでもありません。

落合監督なら、 ノリをコントロール出来る

気がしないではありませんし・・・・・・・

ノリと同じ臭いのする息子 

福し君の小さいころの悪態の数々を見ると、

無理そうな気がするし・・・・・・・・

ウッズが、盟友 アレックスを失い

昨年ほどは、打たないとの想定なのかなあとか・・・・・

色々な事を考えてしまいます。

レギュラーシーズンDHなしのオーダー予測

1番セカンド 荒木

2番 ショート井端

3番レフト 福留

4番ファースト ウッズ

5番 センター 李

6番ライト 森野

7番 サード 中村ノリ

8番 キャッチャー 谷繁

ノリ スキャンダルを、含め プロ野球 面白くなってきました。

オープン戦球春まで、後 僅か・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁徳天皇陵とは、呼ばない?!?!

昨日 TVチャンピオンを、見ていたら、

あの日本史で習った仁徳天皇陵が

調査の結果、その時代の古墳でない事が判明し、

今では、大仙陵古墳と呼ばれている事を知り、

衝撃を覚えました。

バタバタ 仕事 ばかり していた時に、

きっと 新聞に載っていたのでしょう。

どちらが、前でどちらが 後ろか、物議をかもす。

前方後円墳も、実は、後方前円墳だったという事になるかも・・・

何でも 疑ってかかれという事ではありませんが、

情報リテラシーは、大切ですね。

追記

中学の時 井伊直弼を、間違えて 伊井直弼と 回答した

友人が いた事を 何故か思い出しました。

ブログマーケティングの探究を求めて 半蔵門線 水天宮にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

小学校は、バレンタイン禁止?!?!

小学校バレンタイン禁止により、

小1の息子の幼稚園 年少から 続く

チョコ ゲットの記録が 途絶えました。

「チョコなんか いらねえ」いつも 硬派ぶっている息子ですが、

さすがに ショックだったらしく、

土曜日に自分でチョコを買い記録

(何の意味がある?!)を1個にするそうです。

自分はというと、今年も ありがたいことに、

義理チョコを いくつか もらいました。

家に帰ると 息子に羨望の眼差しで見られましたが、

義理チョコの意味をを説明すると、

「意味ないじゃん」

の一言で 片付けられました。

子供は 意外と深い言葉を言うなあと関心しました。

仕事的にいうと、店頭を見ると コンビニバレンタインビジネスは、

年々スモールビジネスになっている事を痛感せざるを得ません。

各コンビニチェーン 廃棄の問題 販促費用の問題を

真剣に、議論すべき時期にきているのでは、ないでしょうか?

1人担当が 考える 前年対比主義だと、

きっと  今のような 緩やかな ソフトランディングしか、

出来ないでしょう。

全体を 俯瞰 出来る 数値アナリスト、

2 ・3年ベースだけでない データの蓄積と

その数値を簡単に取り出せる環境(これがコンビニ各社意外に出来ていない)

こんな事が必要ではと思います。

多分 新業態も含め・・・・・・・・・・

それは ともかく 昨日は、

春一番(異常気象)の吹くとても良いバレンタインでした。

久しぶりのCANONDEL(マウンテンバイク)出勤 横須賀線車内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

大崎ゲートシティスタバ演奏会

大崎ゲートシティスタバ演奏会

ゆっくりしたい人にとって、良いのか悪いのか?分かり兼ねます。

話題としては、良いけど、僕は スタバでは 反対派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ受験生日吉駅ラッシュ

頑張れ受験生日吉駅ラッシュ

慶應高校 及び何学部か、分かりませんが、

慶應大学の入学試験があるようで、

日吉の駅は、受験生と

それを出迎える塾の人達でいっぱいで 溢れ返っています。

あまり オツムの良くない大学しか 行ってないし、

勉強したのも、高校3年の時の1年だけだったけど 思い出しました。

大学受験。

慶應を受験する子だから、何年間かの努力の集大成が

本日の試験なのでしょう。

継続努力して、その日を迎える 近頃は当然ですが、

そんな経験をした事がない自分ってなんだろうと思ってしまいます。

40手前になって。

とりあえず 目の前の仕事でも 頑張ってみるかと 思ってしまいました。

受験生には、健康に留意して

最高のポテンシャルを発揮してほしいものです。

それで 駄目だったら次がある。(自分に言ってます)

いつもの満員の山手線ケータイで修二と彰の青春アミーゴを聴きながら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

この年になって臭いが気になる?

昔は、パチンコ屋で 煙がムンムンの中

ビックシューター(最後の羽台の名作)を、

1日中やっていても たばこの臭いなんか 全く気にならなかったのに

今は 少し気になります。

新幹線の喫煙車は、基本的には乗らないし、

サイゼリアも喫煙席だけ空いていたら待つし、

おでんの臭いの充満しているコンビニは 基本的にさけるし、

昔では 考えられない あり得ない行動パターンになっています。

結婚して、妻がキレイ好きだからと言うのもありますが、

それだけでは、片付けられない

自分自身も含む 世の中の臭いへの 変化を感じます。

ファブリーズを中心とした 消臭スプレーの出現と

売上増加も 端的にそれを 表しているのではないのでしょうか?

実際、自分の担当の売場でも、人口が 減っていくのだから、

使用率の低い清潔志向商品(臭いに限らず) を 売るべきと

店舗にプレゼンし販売も好調です。

特に、リップクリームより少し大きい 携帯出来る

服 髪 靴の3種のスプレーは、コンビニ定番商品になる予感です。

多分 昔が 臭いに鈍感だった訳でなく うまく 共存していたのではと思います。

東南アジアの街を歩いていると

風景以外の臭いにノスタルジーを感じます。

実家の臭いは、心 落ち着かせます。

どうなる臭い!

世の中 全体が 無臭空間になっていくのか?

何事も免疫が 必要だと 思うのですが・・・

出勤前 祝日の激スキ山手線車内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年2月11日 (日)

落合監督の本音が、最も聞ける 東スポ 大下剛史が迫る!!

中日新聞 月刊ドラゴンズが、うらやましがる、

東スポの大下剛史が迫る キャンプ訪問編

今回も、キャンプ 前半の 落合監督の考えが、

おぼろげながら 伝わってきます。

東スポ 2月7日(水)より、

落合監督

ただ、そろそろ入れ替えをしていかなきゃいけないところにはきている。レギュラークラスで一番若い森野で今年29歳。そのために若手を北谷に集めている。(読谷の)主力はほったらかしといっら悪いけど、一定の時期に体が動けるようにしてくれればいい。(監督就任から)3年かかって、自由にやらせても大丈夫というチームになりつつある。

>ファンの間でも  話題になっている レギュラーの高齢化。レギュラーの慢心は、日本一逃したからないのかなあ・・・・・・

若い奴らは、シーズンでも使うのかに対する 落合監督

よければ・・・・固まりつつあるのは谷繁 ウッズ 井端 荒木 森野 李 福留の7つ。野手は15~17人ぐらいだろうから残りは8~10人。そこに立浪 英智 渡辺も入ってくる。あと5~7人は競争になる。

大下氏 

若手で期待している選手で名前を挙げるとすれば誰?藤井か?

落合監督

中村公や中村一 兄貴の方の堂上もいる。それと面白いのは、ルーキー福田。

大下氏

堂上といえば弟かと思ったが、福田はそれよりも上か?

落合監督

現時点では・・・・打つことに関しては今は福田の方が使える。ウチは右の代打もいないですしね。

>将来は、落合監督の言ったメンバーに平田を加えると 10年後の黄金時代の予感。東洋大学 ドラ一 キャッチャー 田中は、どうなんだろう?選手会長 井上は?

大下氏

それで、李は、レフトとセンターどっちをまもるんじゃ。

落合監督

それがウチの最大の課題。福留はライトで使う。李がセンターかレフトかで、メンバーがガラリと変わる。センターで使えるならレフトは先発、ピンチヒッター、守備固めなどいろいろな布陣を用意できるけど、李がレフトならセンターを守れるのは限られてくる。だから李がセンターを守れるのが一番いい。うちのキーマンですね。

>アレックスは、野球スタイルが違うため、チームを進めるためには、いらないという落合監督だが、守備面で、福留 アレックス 英智のように、投手を安心させる外野人(セカンドランナーがホームに帰りずらい)って、やはり李の守備にかかっている?英智センターでは、打撃陣容に影響でるしなあ・・・・

大下氏の投手陣はの質問に 落合監督

うーん、現状では、こいつは先発でしかやらせないというのは川上 山本昌 中田だけ。朝倉は信頼しているけど、先発でもロングリリーフでもどちらでもできるから、あえて4番手5番手には入れてません。だから、いろうんな使い方が出来る。ヨソみたいに2ケタ勝つ投手が3人 4人という布陣には、ならない。先発やれば7~8勝できるだろうなというのはゴロゴロいる。その強みはあると思う。

>昨年のドラフトは、ピッチャーが少なかったので、来年は、もう少しピッチャーを増やすのかなあ・・・・ピッチャーは消耗品っていうし。

大下氏のプレーオフが始まるがの問いに落合監督

何だっけ?クライマックスシリーズ?まあ 何も考えていません。先の事を考えるのやめた。とりあえずセのペナントを取るそれだけです。

大下氏 北京オリンピック 中日からは大分引っ張られるじゃろうの問いに落合監督

4~5人ぐらいは持って行かれるでしょうね。それはそれでいいと思う。何人でもいいとプロ野球界で決まったでしょう。オーナー会議で承認された。だったら、ウチは何人連れていってもらっても構わない。(中略)あとは選手の気持ちでしょ。この件に関しては選手の意見を尊重してやるから。(中略)今から 若いヤツらを育てますよ。その準備は1年半あるから。

>この対談で、北京オリンピック 日本の金メダルも見えた感じでしょう!!!!

いずれにしても、岩瀬 福留 川上メジャーに行く前に、今年 絶対 日本一にならなければ・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月10日 (土)

97年が、日本の小売業の販売額ピーク

小売総販売額1997年147億円がピークで、

2005年135億円1997年対比91・8%である。

生産年齢人口(15〜65歳の収入のある人口)のピークは、1998年。

僕がバイヤーになったのも、96年。

最後の小売業の良き時代だったのだろうか?

反して 総売場面積は対比109%。

店舗数の拡大しているチェーン以外のバイヤーは、

ここ10年ぐらい相対的に、会社での評価が悪かったんではないかと思います。

既存店商店数は対比91・8%と大手への寡占化していったのでしょう。

これからの、小売業。 多様化するニーズに対応する事が大切。

客層を拡げる事も大切。なんて意見が多数。

僕も 誠にもって その通り そうすべきだと思います。

但し その小売業に来て頂いている

お客様を今まで以上に 大切にし、

その上で新しい客層のお客様をプラスすべきだと思います。

特に、コンビニは、マスのお客様を対象にする小売業で

POS購買構成比 75%が男性という ブルーオーシャンなのだから。

ブルーオーシャンを大切にしつつ、プラスしてレッドオーシャンに切り込む

こんな企業が 勝ち残るのではと個人的には、思います。

おまけ

各小売の業態論に 関わる変更は、

トップダウンだからしょうがないではなく、

冷静沈着 ドリー ファンクJrのエルボーなみの

自社の実験含む数値分析 と3C分析が必要でしょう。

色々な分析手法ありますが、

最低 あげた2つの分析だけは しっかりとしたほうが 良いと思います。

コンサルや代理店ではなく、自社の社員自身で。

出来れば ある程度 全ての階層で・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回もためになりました、THE 21 仕事が出来る人の情報収集&整理術

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 03月号 [雑誌] Book THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 03月号 [雑誌]

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回も色々とTHE21を読ませていただき、

色々な事を 実践で 試しています。

素晴らしい編集力で次々とビジネス及び生活が快適になります。

効率的に働けるよう 自分にあったものを、

カスタマイズし モノにしていきたいと思います。

今回の活用は、とりあえず 下記になりそうです。

Web2.0系 情報収集$整理ツール から

Google Trends

http://www.google.com/trends?q=&ctab=1&geo=all&date=all

日本語版が望まれます。

まさに 世の中のトレンドが総数ではかれます。

昨日発売になった 超鼻セレブなんかを調べてみると、

グラフの動きに 仕掛けが成功したか 失敗したか 一目瞭然です。

1000円のティツシュが、3000個1日で完売するなんて・・・・・・・・

Yahoo!ブログ検索

http://blog-search.yahoo.co.jp/

自分が開発に携わっていた商品の検索をすると 生の感想が聞け

何時間 見ていても飽きません。

悪い点も、何のバイアスもなく書かれている為、

次回の商品開発にも 最適です。

RSSリーダー 

livedoor Reader

http://reader.livedoor.com/

ブログやニュースサイトにひとつひとつ アクセスする手間が省ける

優れもの。

新着を知らせてくれる為、更新していない画面を開く事もなく、

一挙にサイトを確認出来 時間節約に最適です。

ホリエモンが、1日に400通のメールを処理していたというのは、

眉唾としても、それに近い 快適さが実現しています。

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

お気に入りのブックマークを、ネット上に保存し、

検索も出来る優れものです。沢山ブックマークしてもOK。

人のその日のブックマークや閲覧も確認出来、

優秀な人や、トレンドリーダーの人のチェック確認出来るのも

何だか 不思議で面白いものです。

本に載っていた ウェブ進化論の梅田望夫のブックマークです。

http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/

大前研一さんの緊急スペシャルインタビューに出ていた

画像検索の Riya

http://www.riya.com/

Riyaが開発したショッピング画像検索サービス

http://www.like.com/

いずれも英語版ですが、様々な問題ありそうですが、

未来のネットの進化を感じさせます。

仙人を目指すビジネスパーソンでも。

健康プラザコーワ 代表取締役の臼井さんが、

朝の情報収集に活用されている、ニュースサイトの見出しチェック

NEWS index

http://www2.baywell.ne.jp/newsindex/

を活用してみては いかがでしょう。

このままで行くと、ネットの進化が、ホワイトカラー エクゼンクション

が、本当に 実現してしまうんじゃないかなあと思う程の便利加速の勢いです。

今回の特集を読み 再認識

時間を、割くべき仕事は、人と沢山会い腹を割って議論する事!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジーンズ試着で、さそりに刺される

昨年10月26日 名護市の しまむら で 起った 

驚愕のさそり事件ですが、

あまり、話題にならないのは、何故?????

先日 友人と話すまで、この件は、すっかり

忘れていました。

一回しか 報道されない件は、時として、

忘れてしまうものですね。

実際のさそりだそうです。

Dsc02522

http://blog.kansai.com/bbrsun/924

http://plaza.rakuten.co.jp/luckyfields/diary/200612200000/

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-19803-storytopic-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

あるある系番組とコンビニの売上の関係

あるある大事典やみのもんたさん系のような情報系番組で サプリメントのような 機能性食品が 紹介されると、各コンビニで、瞬間風速的に売上が上がるようです。放送前との1日の売上の比較ですが、放送終了後 約2倍 放送翌日約5倍 放送週1週間平均約4倍 放送終了から、2週目で売上が戻り始め 3週目で元 に戻るそうです。日本人の熱しやすく覚めやすい性格のせいなのか?すぐに、結果が出ないものが、多く 継続意欲を失うためなのか?そもそも今回のあるあるの納豆ような全くのデタラメな為なのか?分かりませんが、何年も続いているモノがないことも はっきりしています。また、国は 特定保健食品の定義を今回を機に今以上に見直すべきではと、素人考えでぼんやり 思ったりします。あるあるを、逆手にとって実験をしっかりして、その食品を継続的に摂取し 平均的な人は、どれくらいの期間で その効果があらわれるのかを、基準ハードルにするとか?非常に手間がかかり、申請
許可に時間がかかる。医薬品でないし、そもそものコンセプトと外れるのではとの 議論もありますが、モノづくりの優秀な人材が揃う 日本が、世界で戦える食品の開発が出来るような気がします。長い間 お客様に支持される商品。多様化のニーズに対応するだけではなく、並行的に進めるべきモノづくりと感じます。
おまけ。東スポによると1回あたり、あるあるは、8000万の制作費用があるにも、関わらず孫うけ制作会社の予算になると 1000万になってしまうそうです。日本らしいお金の流れですが、このお金の落ちかたの解明も スポンサーの問題も含め非常に重要で ワーキングプア問題の一考になるのではと考えられます。あるあるのADは、月給 15万円視聴率 15%でクオカード 1万分が支給され、それをささやかな目標に日々の激務のささやかな喜びとしていたとの事。日経新聞もためになるけど 東スポもためになるなあ。但しどちらを、読むにしても 情報リテラシーは 大事。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

新宿市場調査中遭遇 東京消防庁が報道陣引き連れ 大名行列

新宿市場調査中報道陣引き連れ

新宿で、東京消防庁の服を来た職員11名が

TBS 日テレなどの、報道陣を引き連れ、歌舞伎町を徘徊。

怪しいビルを回避しつつ?!?!

カラオケのシダックスに入って行って 撮影していました。

いったい 何なんだろう。

消防法違反の抜き打ちの取り調べか?

シダックスは、待ってましたの対応でした。

牽制の為の報道陣引き連れたお約束?!

真相は??????????????????????

| | コメント (2) | トラックバック (2)

家にあった松崎しげる黒ヒゲ危機一髪を見て ちょlっと同情

松崎しげる黒ヒゲ危機一髪同情

無免許運転事故の松崎しげるさんに、若干ながら 同情します。

ロスで国際免許を取得し、日本国内で 運転し、

法律改正で 運転出来なくなり、通告が 広く 告知されていなかったため、

気付かず運転していたそうです。

過去年金の時から、国のやっている事が

国民にしっかり 伝わっていなかったような気がします。

大多数のマスを対象にするため、コスト的に、

大変難しいところはあると思いますが、

なんとか、ITとマス広告やNHKを駆使してでも、

色々な事象の対象者にだけでも 情報が伝達する方法はないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年2月 6日 (火)

ベビーラッシュ到来?!

大変 嬉しい事が 続いています。

昨日 一緒に バイヤーをしていた女性に

待望の女の子の赤ちゃんが 生まれました。

おめでとうございます。

その後に一緒に仕事していた女性は、

6ヶ月の女の子の赤ちゃんを先週見せに来てくれました。

僕の周りの女性は、僕自身の年齢もあるんでしょうけど

ベビーラッシュ迎えつつあります。

くどいですが、大変喜ばしい事です。

昨年は出生数が、全国的に数年ぶりにあがったとの事ですが、

自分の周りでも実感しています。

コンビニでも 凄十のような セクシャル系サプリが売れていたり、

マリモッコリが女性の北海道お土産の人気になったりの

状況をかんがみると、

日本全体に日本人の種の保存本能が

無意識的に働いているように感じます。

また、3月には、 ユニリーバから 女性にモテるをコンセプトにした、

フレグランススプレー AXEが発売になります。

http://www.theaxeeffect.com/flash.html 外国版

世の中の 商品発売にも 無意識のうちに

種の保存の本能が働いているのでしょうか?

今年の商品トレンドは、

男は、精力系 女は、セクシー系?!?!で決まり。

おまけ

世界一のコンドームメーカー Dulexから 発売になっている

バイブレーションリング 980円?は、

個人的には ブレーク前の注目商品です。

ドンキホーテで買えるそうです。20分振動します。

http://www.seijonet.com/shop/commodity_param/ctc/090011/shc/0/cmc/4986803801739/backURL/http(++www.seijonet.com+shop+main

http://www.digicafe.jp/diary/295782.html

http://shojim.blog16.fc2.com/blog-entry-157.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 4日 (日)

キッザニア東京見参!!!

キッザニア東京見参実況

キッザニア東京見参実況

キッザニア東京見参実況

入り口で、並んでいると 係の人が

ブレスレットを、付けに来てくれます。

子供には、「お仕事頑張って下さい」の一言。

息子のテンションも 一気にあがっています。

「しっかり働かないと、上司に怒られるぞ」と言うと

「ジョウシって何?」と息子

さておき、まあとりあえず 働いて下さい。

ANAのカウンターを通過し、

先ずは 大成建設のビル建設現場 で肉体労働

お給料は、8キッゾ。

感想は、「暑い」

次は、とりあえず 三井住友で

トラベラーズチェックを現金に換金。

街ブラすると、キッザニア内は 大忙し。

火事がおこり消防車が 走ったり、

はとバスが 走り 小さなバスガイドがいたり

ヤマトが宅配していたり、

何故か ジョンソン ジョンソンの救急車が 走っていたり、

なんだか分からないけど、東京電力の車が

けたたましい音をたてながら走ったりと。

かわいい警察官が、警察手帳を見せて 取調べもしています。

2つ目は、ハンバーガーを作る仕事 モスバーガー。

パン屋とプロ野球選手になりたい息子には、もってこい。

お給料は5キッゾ。

大成建設より、ずっと似合うイデタチに息子の将来を予感。

テリヤキバーガーを作り、自分で食べた感想は

「楽しかった。マックのテリヤキより 百倍うまい」とご満悦。

お金もたまったようで 50キッゾで三井住友で口座開設。

ここで、2時間20分時刻は、 6時20分です。

3つめは、今日の本命パン屋のDONQです。

しかし20分ほど 並んだところ ト

イレに並んで札もらい忘れたと大騒ぎする馬鹿親がいたため、

最後に並んでいた息子が 泣く泣く札を譲ることに・・・

世の中の色々な理不尽な事が起り、ここでも、勉強です。

その後 ATMでお金をおろし、デパートでやけの買い物と相なりました。

Dsc02486 デパートでは60キッゾの消しゴムを買い ご満悦。

(自分で稼いだ金で買った商品という事で、喜び勇んで 小学校へ。)

しきり直し 3つ目は、大日本印刷

グラフィックデザインのパソコンを使ったお仕事。

お給料は8キッゾ。

キッザニアのポスターを作りました。

ポスターの良し 悪しのレクチャーを受けているようでした。

4つめは、コカコーラボトリング工場

お給料は、5キッゾ。

工場の流れ作業を手作業で体験。

衛生管理も学んでいました。

感想は「楽しかった。俺のコカコーラはうまい」

ディズニーランドと比較して、圧倒的に訪れるお客様の

客層は、狭いですが、1回では まわりきれない為。

必ず リピーターのある施設でしょう。息子もまた来たいと・・・

協賛企業も 三つ子の魂百までの良い施設だと思います。

息子は、ちなみに テリヤキバーガーは、

マック派からモス派に鞍替えしていました。

たくさん まわるコツは、予めまわるコースを決めておく事だと思います。

大人は、若干 暇ですが、また 行こうと思います。

参考事項

小学校 低学年は、

第2部 16:00~21:00は、翌日 学校があると、

若干 きついような気がします。

15:00に、行ったら、日曜日なのに、駐車場 ほとんど 待たず

に入れました。

http://www.kidzania.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ネイルアーチストの先生に、ケータイ ネイルでデザイン して貰いました。

Dsc02477

Dsc02476

ネイルの草野 順子先生と メーカーさんと

http://www.kusanojunko.com/

お仕事させて、頂いています。

その 仕事で 来年の3月

アジア 最貧国のラオスに小学校が 一軒 建つ予定です。

ラオスの子供と日本の子供が、将来 世界に役立つ 仕事で交流・・・・・

そんな事になれば いいなあと 思います。

ロングテール型ボランティア 3月12日 スタート予定!!!

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2007年2月 3日 (土)

節分と恵方巻きは、縁起が良くなる?!?!

Dsc02483_2 Dsc02485_1 

日吉神社の 命を懸けた お菓子争奪の節分

息子の今年の成果は、12個だったそうです。

家では、息子の手製 鬼のお面を被り

簡単に節分しました。

7歳なのに、もう8歳になるのだからと、豆8個食べていました。

下記 Wikipediaで調べると

商業的 発想で始まった・・・・・・

その年のある方角を向きながら、恵方巻きを

食べると 縁起が良くなる?!?!

本当に いいのかな。

幸せになった人がいれば いいのかなあ・・・・・・

恵方巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事。商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つ。「恵方寿司」とも呼ばれる。

目次

[非表示]

[編集] 概要

節分の夜にその年の恵方歳徳神の在する方位)に向かって、大笑いしながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。

七福神に因んで、かんぴょうキュウリシイタケ伊達巻うなぎでんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。

また諺・『鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛…など、自身や自身を取り巻く環境に対し、抵抗増大や窮地打破などの意味合いがもたれたとされる。

[編集] 発祥

現在の恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。当時使われていた旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日にあたり、前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行われた。また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説もある。その他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山紀州)、滋賀近江)等があるが、いずれも確かなものではない。 ちなみに無言でという説もあるが、笑いながら「まるかじり」が正式なものとされる。

以後恵方巻の習慣は、昭和初期の大阪では船場の商人の間で行なわれていたようで、節分の「丸かぶりずし」の広告チラシも作成された。

戦後に一旦廃れたが、1974年に大阪市で海苔店経営者等がオイルショック後の海苔の需要拡大を狙いとして節分のイベントで海苔巻きの早食い競争をはじめたこと、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事が契機となって、復活することとなった。1960年代から復活して行われていたという説もある。

[編集] 全国的普及

現在では程度の差こそあれ商業的にはほぼ全国展開されている。 大阪の奇習を全国に広めて洗脳度を計るテストであり、こうした恵方巻の全国販売はセブン-イレブンが先駆けであり、1989年広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒット商品となった。関西中国九州の各地方など西日本での販売を経て、1998年コンビニエンスストア初の恵方巻全国販売を開始した。このヒットを受けてローソン2001年より、ファミリーマートでも2003年より全国販売を開始。

1990年代以降、毎年1月初頭から節分期間まで、全国展開するコンビニエンスストアがテレビコマーシャルを放映したり、スーパーマーケットが販促活動を行ったりしている。ミツカンが行った調査では、恵方巻の認知度は全国平均88%であり、「実際に食べた」と答えた人の全国平均は62%に上っている。

近年の恵方巻の広まり方は、バレンタインデーホワイトデー菓子贈答と同じく、一地方の食文化が海苔業界やコンビニ業界など、関係業界の主導のもと販売促進を目的とした傾向があり、本来の意図を持たない海鮮巻き・丸かぶりロールケーキなどの登場でその意義が全く理解されていないといった声があがっている。また、人気漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」や「さよなら絶望先生」などでも紹介されたこともあった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

硫黄島の戦い日吉から作戦司令!

硫黄島の戦い日吉から作戦司令!

硫黄島の戦い日吉から作戦司令!

硫黄島の戦い日吉から作戦司令!

1月27日の土曜日

慶應大学日吉の地下にある

海軍連合艦隊司令部の2・6kmの地下濠(戦争遺跡)を

月に1回の日吉台地下濠保存の会の案内で

(見学窓口喜田FAX0455620443)見学しました。

なんと 日吉には、閉鎖されている地下濠も合わせると

全長 5・1kmもの地下濠があるそうです。

この地下濠は、終戦1年前には、

海軍連合艦隊司令部の中心になり、司令長官 も駐在し

陸上(おか)にあがった連合艦隊司令部と言われ、

日吉から アジア全域の海の情報管理していた

日本海軍のGoogleのような場所だったようです。

サイパンが 陥落し アメリカの爆撃機が東京往復可能となり、

様々な 諸々条件で移転を検討し

日吉 慶應大学と賃貸借契約が結ばれたようです。

この日吉から 出された戦争 作戦指令として 出されたのは、

戦況と照らし合わせると、

レイテ沖海戦

硫黄島戦

戦艦大和の沖縄出撃(片道燃料の特攻)

全滅した 沖縄戦

などが 考えられるそうです。

保存の会の方が当時の情報部の方に聞いた話によると、

大和が 沈没する様子を綿密に把握し ていた

情報部の通信員の方は涙涙で電信を受けられたとの事です。

文化庁の近代遺跡としての候補にあがっている施設ですが、

終戦のドサクサや朝鮮戦争の鉄が必要な時に、

中の調度品や配管などが、全て強奪され、

現状は、のコンクリートの壁が剥き出しになっている状況です。

10年前ぐらいは、更に 酷い状況で

近所の悪ガキのシンナーを 吸う場所と科していたらしいです。

また、この地下濠は、当時の国家プロジェクトだったらしく、

日本土木工学の推移を集め 僅か3ヶ月で 完成したそうです。

今回の見学には、玉音放送を 地下濠で聞いた2名の方が、

約 63年ぶりに この地下濠を訪れ、

貴重なお話を聞く事が出来ました。

須藤さんという女性は、

17歳に地下濠で玉音放送を聞いたそうです。

機密情報を 多数扱っていたこともあり、

何日も 家に帰る事が 出来なかったそうです。

今日 地下濠に入った入り口は当時 出口だったとも

おっしゃっていました。

大石さんという男性は、現在88歳で

終戦は この地下濠で 25歳で 迎えられたそうです。

久里浜通信学校に入り、

昭和16年からは、 1年8ヶ月サイパンに駐留し、

顔に脂肪が溜まる病気にかかり、

内地で手術を受ける事になり、

あの氷川丸で 帰国する事になったそうです。

氷川丸船内には、動けなくなった人が沢山いたそうです。

帰国後は、前橋の日赤で手術。

のち 軍艦 鳥海に乗り込んみ、

トラフ島で環礁に乗り上げたりのトラブルがありながら、

ミンダナオ ダバからシンガポールに入ったそうです。

その シンガポールからは 沖縄や レイテに行く人も多くいたとの事です。

その後 日吉に着任され

空襲の時 焼夷弾で焼けた電話線を80本 修復したそうです。

横浜市街地の空襲を日吉から 見たことを 鮮明に覚えらっしゃるそうです。

戦争を経験された方の生の声を聞ける機会もあと僅かになってきました。

このような 機会を 逃さず お聞きするのは、責務であると認識しました。

この戦争遺跡には、

キリスト教以外の学校に日本に唯一の海軍も使ったチャペルや、

弥生式竪穴住居があった場所にある

地下30mの地下濠と通じる耐弾式竪穴杭

(アメリカ軍曰く茸型の出入口を持った迷路の地下大要塞) や、

連合艦隊司令部になった寄宿舎などがあります。

現在も学生の寮として使われている為、遠くからの見学になりましたが、

貴重な戦争遺跡だそうです。

谷口 吉郎さんという有名な建築家の設計で

当時 パネルヒーティングを備えた、

かなり近代的な建物だったようです。

大学初任給が 30円だったころ、年間賃貸料180円 とかなり

贅沢な建物だったようです。

司令部として 食堂は作戦室に使われ、

当時の豊田司令長官も執務されていたそうです。

また、地下濠とは 126段の階段とつながっていたそうです。

つらつらと 記載しましたが、最後に。

私は、戦争に対する明確な主義主張がある訳では ありませんが、

起こった事実を、自分の目で 確認する事の重要性。

体験された方のお話を直接聞き、それを 伝承していく事が

大事ではないかなあと痛感しました。

子供達の未来が 今のような 平和であれば

どんなに 良い事か・・・・・・・・・・・願います。

おまけ

前日 小学校4年以下は、見学出来ない事が発覚。

小学校1年の息子が 見学不可に。

日吉に住む友人と 歴史好きの友人を急遽 お誘いしました。

歴史好きの友人には、今回の主旨を、全く教えず

懐中電灯を持って1245日吉改札に集合

とだけ 暗号のように伝えました。

友人は、一瞬 探検と考えアーミールックとエアガンの

持参を考えたそうです。(危ない所でした)

但し デルタフォース仕様のハンドライトは 、

地下濠の奥まで 光をあてる事が出来、

参加者皆様には 大変役立ちました。

バンフレットを 地下濠に落とす(日吉の友人が運良く拾ってくれていた)など

ハプニングもありましたが、歴史好きの友人は保存会の方に

詳細を、積極的に確認するなど楽しまれたようでした。

とりあえず良かったかなあ。

http://blogs.dion.ne.jp/jk1967/archives/2007-01.html

フィールドワーク 日吉・帝国海軍大地下壕 Book フィールドワーク 日吉・帝国海軍大地下壕

著者:白井 厚
販売元:平和文化
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年2月 2日 (金)

人と想いは、つながっていく。

1年5ヶ月ほど前、ロッテが 阪神を敗り、日本一を 決めた日

ドラゴンズファンの私は、日本シリーズを見る事もなく、

家族で 箱根ユネッサンという温浴施設に行っていました。

(B&B ベッド ブレックファースト 結構好きで年に一回ぐらいの割でいきます。)

箱根の山下りの帰りに、渋滞に巻き込まれ

車には 全く 興味がないのに、

前にいる車が 箱型の車がとても

琴線に触れ、自分の仕事のライフワークである

広告ティッシュに出来たらどんなにかわいいだろうとなどと思い、

東京に帰ってから 仕事関係者に色々聞いてみたところ、

大手自動車会社は、大手広告代理店が 宣伝を仕切っているので

既得権益打破は、難しいのではとの事で、

その時は 一旦 その話は 終わりになりました。

そして・・・・・・・・

先週 2年程前に 大変お世話にになった化粧品のマーケターの方が

自動車の会社に転職されたとの事で、

久しぶりにに ランチする事になりました。

そして 自動車会社の方を 紹介頂ける事に相なりました。

昨日 お会いさせていただいたのですが、なんと?!?!

箱根で見た 車のマーケティングの関係者の方々でした。

箱根で見た車と違う車種になりそうですが、

広告ティッシュも ほぼ 実現する運びになりました。

うーん びっくり!

世の中思いは通じるのかなあ・・・

その後 別の方をご紹介頂いたら 、

更に なんと 前まで 当社の商品本部長の

秘書をやっていた方のお姉さんでした。

2度 びっくり!

どこまで つながていく人の輪。

世の中が 楽しくなる事が 沢山 実現しそうな予感です。

満員 ギュウギュウの山手線にて。

追記

アドドリンクバスという 飲料入浴剤を思いついたのも、

この 箱根ユネッサンの面白風呂でした。

アイディアは、リラックスした非日常から生まれるのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »