« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の101件の投稿

2007年4月30日 (月)

早起き生活を始めよう。

どうしても、早起き出来ないないので、

明日から、始めてみようと 思います。

早起き生活サイト↓

http://www.hayaoki-seikatsu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCマート 三木正浩会長

ABCマート

三木正浩会長は、資産管理会社が、

TBS株 8.92%保有(第2位)と同時に

謎の人物として、注目を浴びている。

雑誌 FACTAによると・・・・・

アフィリエイト

ホーキンスの独占輸入権を獲得し、

渋谷の若者のスニーカーブーム( NIKE エア マックス等)

で事業を急拡大したようだ。

東証の上場セレモニーを、ゴルフで前代未聞の欠席をしたり、
ホリエモンすら出席

のエピソードも多数あるようです。

今回も、娘さんが、TBSアナウンサー試験に落ちた事を
きっかけに、株買占めに走ったなどと、週刊誌に書かれたり
しているようです。

ABCマートの裏の顔は、不動産業などとも 言われているようです。

四日市朝鮮初中級学校
愛知朝鮮初中級学校
私立 享栄高校
東邦学園短期大学

享栄高校出身は、
金田正一
近藤真市
藤王康晴
大宮龍男

薬師寺保栄
畑中清司

と、強そうな方が多いのも、大変気になります。
中日ファンとしても・・・・

TBS いかに・・・・・・・

楽天との関係はあるのか?

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_12/g2006120101.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/30664/

http://feeds.feedburner.jp/planbiz

ビジネス誌に頻繁に出ている MBA系 コンサル系 IT系の

経営者ではないので、1度是非 お会いしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PB商品の開発雑想

PB商品(Wチョップも含む)には

 時間軸の面では、2種類あるのではと思います。

 ①10年の長いスパンで売れる商品を開発

 ②トレンド商品 短期間で売上を稼ぐ

 今後 それぞれの業態のお客様にあった商品作りが
 必須の今後。
 コンビニには、コンビニ。
 GMSには、GMS。
 ドラックには、ドラック。
 ホームセンターには、ホームセンター。の。

 工場メーカーロットを販売 消化 し切れる 大手小売業は、
 このPBの開発 競争になるでしょう!!!
 無論 PB自社ブランドではなく、
 Wチョップが主流になるとは、思いますが・・・
 *商品ロットを消化出来ない小売業は、マスでの戦いは、
  苦しくなるかも。

 今後は、商品開発から、カテゴリー開発
 そして、売場との連動が重要になってくるでしょう。
 SCMを活用した在庫の適正管理も不可欠でしょう。

 チェーンストアエイジで渥美さんも語られていますが、
 NB商品の工場出荷価格の20〜40%は、マーケティングコスト
 の為、このあたりのコストまで、コントロール出来る
 バイヤー(マーチャンダイザー)が、今後出てくるのでしょう。

 ただ、安いだけの PBは、そろそろ終わりでしょう。

メーカー様と連動して、このあたりを取り仕切れる バイヤー
 を、多く抱える小売業が生き残れるのでは・・・・
 でも、現状は、個人芸になってしまっているんだよなあ・・・

 今後 時効であろう、バイヤーでの実績を 少しづつ、
 メーカー様に許可を頂き、ブログで披露していこうと
 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音大崎ニューシティ入口通路

騒音大崎ニューシティ入口通路
平日は、69ホーンの時もあります。人は、この表示を毎朝見て、何を 思っているのでしょうか?はたまた気にもとめていないのでしょうか?このビルに勤める知り合いの人に聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日の出勤電車は、快適!!

少し寂しい気もするが、祝日の通勤電車は、快適です。毎日の押し潰されそうな満員電車は、やはり異常と思わざるおえません。これだけ、インターネットやケータイが、発達しているのだから、毎日 会社に行く必要はないような気が。週に2日ぐらい、部のミーティング等で、会社の決められたスペースに出勤し。(同じ場所である必要なし)それ以外は、自宅やいろいろなところを(誰でもパソコンを使える執務スペース費用は、会社負担で、各駅にひとつぐらいある)飛び歩き仕事をする。今日は、天気もいいので 由比ヶ浜ででも仕事するかとか。(無論交通費の縛りはある)10年前だったら、絶対に不可能だったそんな生活が、今は 制度や仕組みさえ整えば、現実化出来るようになった事は、間違いない。満員電車に乗らなくてよく、爽やかに仕事スタート出来るし、(地方では当たり前か) 都心集中の地価是正が出来るし(昔から土地持っている人が勝ちやすい世の中の是正)会社に集まる機会が減るた
め、逆に飲みニケーションなどの機会が増え(会社負担)サービス業が潤い。会社は、都心の馬鹿高い オフィスの賃貸料がなくなり、ビジネスパーソンが通勤時間などがなくなり、効率良く働く人が増え、無駄な残業がなくなり。等々。会社に着きそうなので、妄想はここまで。法律や既得権益が沢山あり、実現無理なのは、分かっていますが、色々な働き方があっていいかも。夢が将来に見にくい世の中なので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

Kー1 ハワイ

多分 本当にバンナを倒した澤屋敷(僕と同門?笑!)が、韓国砲丸投げ王者という微妙な肩書きの選手に プロ入り 3戦目 KO勝ち。武蔵がピークアウトした今、自分が 谷川さんだったら どんなマッチメイクを組むだろうか? 非常に悩みます。外国選手イチオシのマイティ・モーは、2m 150kg韓国のグレート義太夫似のシルム王者を簡単にKO。ここまで強いと 澤屋敷とは 違い 勝っても 負けても 次に期待が持てるので 簡単マッチメイクだろう。チェ ホンマンは、モーにKO後 復帰戦は、地元ハワイの選手に余裕のKO。強豪選手との対戦は、まだまだ?マークのような気が?2回戦も、モーは、左足を痛めるノルキアを寄せつけず。猛烈KO。3連続 2m越 KOだそうだ。レミー対クラウベは、テクニシャン同士の通好みの戦い。久しぶりに、Kー1らしいプロレスっぽくない試合。レミー勝ったが また見たい試
合です。ハリ対藤本は、何故かの ヘビー級は、ハリ 秒殺で王者へ。何故か国籍も、オランダからモロッコへ。モーは、USAトーナメント決勝極真ロシアピチュクノフに接戦も攻撃は最大の防御KO勝ちで本戦へ。モーのノーガードと長期戦のスタミナは心配だが、シュルト対モー ヒョードル対モーを見てみたい。以外と面白いKー1興業。専門紙読んでいない人は、次のテレビ中継が、いつか分からない。次回 興業以降の日程を分かりやすくして欲しいです。テレビだら見しなくなり、新聞のテレビ欄も見なくなったので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carnival on Ice

Carnival on Ice
Carnival on Ice
ピカチュウとニャースが応援する中

さいたまスーパーアリーナにて開催。

キムヨナは、体調不良で欠場。

代役として、陽気なジェフリー・バトルが、

2度滑り 場内は、大盛り上がり。

アレクセイ・ヤグディン

シュエ・シェン&ホンボー・ツァオ

安藤ミキティ

らの世界チャンピオンのアンコールつきの滑りは、

息を飲む素晴らしさ。

休憩20分含む あっというまの2時間でした。

安藤は、今年のグランプリファイル 優勝するまでの

不振が嘘みたいな、女王としての堂々たる滑りでした。

試合ではないスケートは、

選手達の伸び伸びしたスケーティングが見れて、大変楽しいです。

男女交互で見れるため、

男の力強さ、女性のしなやかさも、実感出来て◎です。

優雅な気分になりました。

他 出場選手

織田信成

小塚崇彦

浅田真央

ブライアン・ジュベール

サラ・マイヤー

キーラ・コルビ

トッド・エルドリッジ

ジョアニー・ロシェット

キミー・マイズナー

浅田 舞

渡辺心&木戸章之

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンジャポ 細川 ふみえ 出演

FLASHに掲載された、細川 ふみえさん サイパンで重婚?!問題。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000141-sph-ent

大道芸人問題も含む ↓

http://news.ameba.jp/2007/04/4405.php

細川さんの人生の磁場の狂いは、

スーパージョッキーに出演。

ビートたけしさんとの出会いとその後のたけしさんの顔面崩壊

から、大きく狂い始めたような気がしますが・・・・・・

気のせいでしょうか?↓

http://ml.st/geinou/scoop/blog/archives/2006/04/post_53.php

細川 ふみえ 私小説 万華鏡 (たけしさんへの決別小説とも言われる)↓

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37717178

小説とか、形ある 色々な情報が、沢山あるのに、力が働き、

それらの問題に触れられない、テレビは・・・・・・・・・・

そして、コントロールされた中で、入ってきた情報が薄らいできて、

風化・・・・・・・・ネット社会で少し 情報統制 洗脳世界からの呪縛がとけるのか?

芸能だけでなく、政治含めて 全てのテレビ情報がそうだと思ったほうが、

正しいのか・・・・

北野 武 全思考 読書感想文 ↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_67dd.html

細川 ふみえ You Tube 歌系↓

http://youtube.com/watch?v=TI0fXDjoNac

http://youtube.com/watch?v=IPJS1Peh8Cw

You Tube 田代まさしの女だらけの水泳大会 ↓

http://youtube.com/watch?v=ydJBGX_BGTs

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年4月28日 (土)

ウェブ人間論 梅田望夫 平野啓一郎 新潮新書

ウェブ人間論 Book ウェブ人間論

著者:梅田 望夫,平野 啓一郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログを初めて 10ヶ月になりますが、

ブログをやっている人は、

一度 ブログについて、再考出来る 一冊です。

帯に書かれている文書

日本におけるインターネット元年は。1995年と言われている。

たった十年ほど前のことである。

しかし。私たちは最早、それ以前の生活を

実感として想像し難くなっている。

ネットがなかった頃、仕事はどうやって進んでいただろうか?

友人とはどうやってつきあっていただろう?

いや、そもそも自分自身は、どんなだったんだろう?

ウェブ2.0という新たな局面を迎え、

更に驚くべき変化を遂げつつある状況の中で、

私たち2人は、ともかく話し合った。

現在について、そして、未来について。

P16

梅田

ネット上の僕の分身が僕のブログだから、そこはまず行きます。現実世界でも、「家、火事なっていないかな」って心配したり、家族が元気かどうか確かめるために電話したりしますよね。それに似た感じで、僕の分身はちゃんと元気は、ちゃんと元気にしているだろうか、何か異変が起きていないかを、まず確かめに行きたいんですね。そしてその分身を取り巻く生活の雑事を処理していく。

>セカンドライフなんかの、日本版が出てくると、第3の分身って事になるのかなあ。忙しくなるなあ。テレビ ダラ見する時間は、ほとんどなくなるでしょう。

梅田望夫さんブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/

平野啓一郎さんブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/

P56

梅田

日本でもある大学の先生に、「学力低下というけれども、昔の学生と今の学生を比べたらどうなんですか」と聞いたら、全ての情報を遮断して何が解けるかなら、二十年前の学生の方が上だったけど、道具を自由に駆使し友達と協力してもいいから答えを出すということに関しては、今の学生の方が高いとおっしゃっていました。現実社会で求められる能力の大半は後者ですよね。

>おっしゃるとおり。但し 読み 書き 算盤 最低限の基礎は、必要でしょう!!!!!!あと 記憶力と 状況に応じて 直ぐに引き出せる知識。そして、すぐ検索の行動力でしょう。

P173

平野

どうですかね、僕は、ネットで何時間費やしてた後って、本を何時間も読んだ後みたいな充実感は、イマイチないですけど、これもまだ、ネットを通じてものを考えるという習慣に僕が適応してないだけかもしれない。ただ、それでも確かに時間はあっという間に経っていきますね。これは、不思議なくらい事実です。ネットには何故飽きないかというと、自分で情報を取捨選択しているからなんでしょう。本は、面白くない箇所もありますから、途中でイヤになることもあるけれど、実はそここそが、肝だったりする。良くも悪くも、情報をリニアな流れの中で摂取するしかない。ネットはどうしても、面白いところだけをパパッと見ていく感じでしょう?それで確かに、刺激はありますけど、なんとなく血肉になりきれない感じというか。僕の関心が、どちらかというと人文系のものに偏っているからかもしれませんが、今のところは、紹介程度のものとして読んでいる感じがまだありますね。

>確かに、新聞 取っていない人の話は、浅く 幅のない 限られていて、面白くないような気が・・・・・・ネット時代 プロの編集された一次情報は、必要不可欠でしょう!!

P189 1975年以降に生まれた人たち

平野

まあ、これからは、人間の運動能力を労働力に換算して量的に計算するというが、知性に関して起こるのかもしれませんね。というより、もう起っている。単純に考えたら、三人で話しているより、百人と話しているほうが、画期的な意見が出る可能性は高いわけですが、それが、現実になったというのはすごいことだと思います。

梅田

僕らの世代、平野さんの世代くらいまでのネット上のふるまいは想像できるんだけれど、今の小中学生らの世代がどうなっていくのかとなると想像もできない。どうなるのか、見てみたいですね。

平野

どうなっていくんですかね。

梅田

『ウェブ進化論』で、グーグル世代とマイクロソフト世代が違うというのを書いたけれども、若いときに何に感動したかによって、何を生み出すかが違うと思うんです。だから、10年後に出てくるサムシング・ニューは、今皆が議論していることとは絶対に違うはずです。

平野

個人的には、この10年ぐらいの変化を、たまたま20代で経験したのは大きかったと思いますね。まだなんとか頭も柔らかくて、そこそこものを考える力もついてきた頃で。

>40代 ケータイに乗り遅れないように、努力しよう!!!

読書感想文後述

○アーカイブって、便利です。(Gメール等)

http://e-words.jp/w/E382A2E383BCE382ABE382A4E38396.html

○ブログって、匿名を取払って やった方がいいのかなあ・・・・・・このブログは、半匿名?!

○エクセルもパワーポイントも出来ないので、そろそろ 憶えるべきなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1976年のアントニオ猪木 柳沢健 文芸春夏 その1

今まで 読んだ プロレス本で、

最も 論理的で かつ エキサイティング。

猪木さんの たった 3つのリアルファイトが、

すべて 1976年だった事、

まさに、 PRIDE K-1 起源をたどるノンフィクション。

格闘技ファン プロレスファン IGFファン(まだ いないか?)は、必読!!!

それでは、読書感想文

第1章 馬場を超えろ

P47

「タイガージェットシンを売り出す時の猪木さんは本当に凄かった。コブラクローをノドに受ける時、猪木さんは自分で自分のノドをカミソリで切っているんです。するとシンの指が首の中に潜り込んでいくように見える。『高橋、俺は今日、ここで(首)で仕事するから。あっち(シン)にも言っておいてくれ』と言われた時には本当にびっくりしましたよ。凄いな、そこまで徹するか、と思いました。プロレスの流血は普通額を切るものです。額を切るのはそう怖くない。皮膚の下には固い頭蓋骨しかないからです。でも、ノドを切るなんて、この時以外に聞いたことがない。頚動脈でも切ってごらんなさい。下手したら命取りですよ。相手えを引き立たせるために、そこまで自分が犠牲になってしまう。それだけ努力して自分の宿敵を作り上げていく。シンが猪木さんを苦しめて苦しめて、引っ張って引っ張って、とてつもなく強い選手に見せておいてからその強いヤツを倒すからファンだってついてくる。それが猪木さんですよ。」(元新日本プロレス審判部長のミスター高橋)

>今や ハッスルで レーザーラモンRGなどのお笑いタレントとの対戦や、サイン会までするシンも、猪木さんのこの凶器ともいえる売出しには、きっと頭があがらないだろう。何せ、30年以上経っても、母国以外でビジネスが出来ているのだから・・・・

P50 猪木寛至自伝 新潮社からの引用

《誤解を怖れずに言えば、プロレスはセックスに非常によく似ている。体を通して互いに刺激し合い、相手の反応を見ながら次の手を打つ。相手も様々な技術で応酬してくる。いい相手とセックスすれば自分も高まり、素晴らしい解放感を得ることができる。プロレスの場合、それを支える観客の視線も必要条件となる。私にとってジェット・シンはいいセックスができる相手のようなものだった。闘うほどにテンションが上がり、快感が増して行くような感じで・・・私も燃えたのである。セックスはどうかわからないが、格闘技では身体に残った感覚は消えない。闘って『こいつは凄い』と感じたことは絶対なのである》(アントニオ猪木)

>確かに、確かに、 深く 深く 共感。観客は、要らないが・・・・・・・

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1976年のアントニオ猪木 Book 1976年のアントニオ猪木

著者:柳澤 健
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TVCM崩壊 翔泳社 その2

前回のその1 までです。↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/postvcmjosephja_aca9.html

途中で終わってしましていましたので、続きです。

P85

一般的に、80%の売上は、20%の忠誠なる消費者によってなりたっている(ダイエットコーラの場合は、8%の消費者が84%の売上を支えている)。株主のためにも、この忠誠なる消費者に過度の予算をかけるべきである。 中略 以下、これからのブランディングについて、考えてほしい。

・ブランディングの定義は何か?消費者はあなたのブランドに対し、どういう関係を持っているか?競合と比べてはどうか?

・ニューマーケティングを活用して、何かオリジナルな、消費者と近くなる方法はないか?どれくらいアートで、どれくらい科学であるべきか?

・ブランディングをどう効果測定するのか?消費者の生涯で測定するのか?それとも、消費者の生活の中で接触した期間で測定するべきか?

・ブランデイングが最適化できないか?流動するブランディングについてどう対応するのか?

・ブランディングの成功をどう定義するのか?売上をどう評価に取り入れるのか?

>電子マネーの普及は、ロイヤルユーザーへの 販促予算集中が、実現するだろう。いや 10月ぐらいには、最初の企画が実現?!?!ムフフフ・・・・・

P88

ビル・バーンバック氏は、広告業界の開拓者の一人である。彼の叡智に富んだ言葉のいくつかを挙げよう。

「無難な広告は最も危険な広告である。」

「ルールは芸術家によって破られる。歴史の残る傑作は公式から生まれない。」

「広告は科学ではない。」

「論理と過剰な分析は、アイディアを殺す。恋心と同じである。分析すればするほど心が冷めていく。」

今日の広告には、これらの4つのすべてが欠落している。

>感性 芸術ですね。 確かに この頃 調査 分析ばかりしていたら、その方面に大変興味が出てきました。

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 Book テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

著者:Joseph Jaffe
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

AOI は、JFKのように浸透するのか、して欲しい。

東スポによると、

中日チーム関係者が、

「ウチは、チームカラーが青だし、阪神のJFKに対抗して、浅尾のAと岡本のO岩瀬のIをとっての AOI (あおい)を広められないか」

ある球団幹部は、

「AOI なら 葵の御紋(水戸黄門)でどうだ!って感じでいいんじゃないか」

と、2番煎じ 感は、あるが、我が ドラゴンズでも

広めてみたいものです。

仕事で、来週 球団に行くので 確認してきます。

AOIの モットーと趣味 (ドラゴンズファンブックより)

浅尾 やらなければいけない事は楽しくやる

    友達と遊ぶこと

岡本 夢に向かって生きよ

    ゴルフ

岩瀬 有言実行

    競艇

趣味の全く違う、この3人が、今年のドラゴンズの黄門様に

なるのでしょうか?

Book ドラゴンズファンブック 2007 (2007)

販売元:中日ドラゴンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

追記

金本 育成選手への、ブログを読んでいたら知りました。

1997年にプロ野球 脱税事件というのがあったらしい。

実は、死ぬ程 仕事していたので、

あまり、この事件を理解していませんでした。

今 プロ野球選手会の要職の選手なんかが、

大きく 絡んでいたんですね。 ビックリ。

http://www.geocities.jp/alleznagoya/datsuzei.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E8%84%B1%E7%A8%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年4月27日 (金)

山田食堂大盛り肉焼きそば 809 円

山田食堂大盛り肉焼きそば 809<br />
 円
山田食堂大盛り肉焼きそば 809<br />
 円
山田食堂大盛り肉焼きそば 809<br />
 円
店舗巡回が白熱して、富士宮焼きそばで 遅い昼食。麺の2大メーカー マルモの麺を使用した やまだ食堂さん。かなり庶民的なお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

静岡店舗巡回中の富士山

静岡店舗巡回中の富士山
富士山は、山梨県のものではなく、静岡県のもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターバン野口 お取引様に教えて頂きました。

飽食の時代の象徴?!?! ターバン野口

65才以上の年金世代の人が見たら、激怒もの・・・

You Tube ↓ 歌も最高にシュール

http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた Book お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

著者:いそにし まさお
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月26日 (木)

2025年 東京名古屋 間  リニアモーターカーで25分 日吉 大崎より近い?!?!

時速500kmリニアモーターカーやっと 開業か?

総費用10兆円!!!

JR東海

リニア実験線 山梨見学時 ブログ  皆様も見学 必須 ↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_1d1d.html

生きているのでしょうか? 息子 32歳

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

若い時計台岡本太郎数寄屋橋

若い時計台岡本太郎数寄屋橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産銀座ギャラリー昔の名車

日産銀座ギャラリー昔の名車

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/EVENT/2007/HERITAGE/CARS/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

銀座 HERMES ドラム缶式洗濯機ディスプレイ

銀座HERMES <br />
 ドラム洗濯機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我那覇が、にんにく注射?!

マスコミ発表が仇に、

比較的近所に住む

川崎フロンターレ 我那覇選手が、

静脈へのニンニク注射で出場停止。

プロは、疑わしきは 辞めた方がいいのでは・・ ・

餃子じゃあダメなのかなあ。

名物 浜松餃子 参照 ↓

http://www.at-s.com/html/gourmet/special/gyoza/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

循環取引

四国 観音寺市に、昨年の9月

ウェットティッシュの工場視察をした時、

循環取引の会社の日本家屋の会長? 社長?

宅を車窓から拝見しました。

ご自宅は、堅実なたたずまいだったので・・・ ・・・・・・・

分からないものです。

昼休みにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンキース松井ユニホーム

ヤンキース松井ユニホーム
商談先にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学力テストと内申書

学力が、全てでは 決してないとも思いますが、資源のない戦争に破れた島国日本が、高度経済成長をとげたのも、国民全体の学力が、影響したんじゃないかなあと思います。今の受験制度が分からないので、学力テストが 是か非かは分かりません。ただし、目安としては、若干必要かも分かりませんが、国別学力ランキングとか、中学別ランキングとか、ちょっと違いますが、偏差値なんかには、基本的には、あまり意味がないような気がします。25年ぐらい前に、自分も学力テストを、やりましたが、その当時は 実は 心の支えではありました。僕の事を、知っている人は分かると思いますが、中学の時は、不良ではありませんでしたが、先生のつける成績表や人物評価はダントツに底辺のように悪く、学力テストだけが、人の好き嫌いに左右されない評価だったからです。ある事情が、あって当時 静岡県の高校入試に最も重要な内申書なんかは、人間辞めた方がいいぐらいの悪いものでした。中学3年の1学期の学力テストは、確か400
人ぐらい中27番でしたが 、3学期始めには、みんなが勉強し始めたこと、オールナイトニッポンなんかのラジオに夢中になったことも含め勉強をしなくなったこと、3年になって勉強内容が難しくなった事、中学の先生との確執等々で順位がなんと280番ぐらいになりました。内申書と重なり、高校受験には当然失敗し、滑り止めの浜松日体(変われば変わるもので今は超進学校)の馬鹿クラスに入学となりました。そういった意味では、後半戦の学力テストでの成績は別として、前半の学力テストの成績は、先生の好き嫌いに左右されない、少し 心の支えでした。ヤンキーも、僕と同じような境遇の人がいたのではないでしようか?吊るんで ピーチクパーチク言う人は、基本的に好かんとこはありますが、元ヤンの人と大人になってから、気があう人がいるのは、中学時代の原風景が同じ人がいるからではないかと思います。高校1 2年は、馬鹿クラスでビリをとる事があるなど、全く勉強しませんでしたが、(一生懸命テニス
してました)進路指導で、大学に行きたいと先生に言ったら、一笑され、「1時間だけ、毎日机の前に座ってから、寝言を言え」と言われて、ムカついた事と、父から 「1日勉強したら4日間遊んで暮らせるぞ」と言われ、それは、おいしいと思った事と、(実際遊んで暮らす) 私学の大学入試が、学力テストと同じく 点数さえ取れば、先生に嫌われていても 基本的に入学出来る制度だったので、あまり学力的には弱い学校でしたが、入学する事が出来ました。関係無い自分の事書いてしまいましたが、学力テスト是か非か?会社の人事は好き嫌い人事がどこの会社も主流の為、とりあえず 人工減の日本の国力向上もかんがみ是ということで。但し、ランキングに固執は、反対。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月24日 (火)

あいがたい。身に余る光栄です。

ブログをしているお蔭ですが、

本当に 沢山の人に、誕生日のお祝いのメールを頂き、

ありがとうございました。

こんなに、沢山の人から、祝って頂いたのは、

きっと 人生初でしょう!!!!!!

コンビニバイヤーの仕事をしていて、

理不尽な事や くやしいいなという事が、山ほどありましたが、

まあ いいっかなと思えました。

気持ちを 入れ替え頑張ります。

皆様 引き続きのご指導 ご鞭撻を

よろしく お願いいたします。

どれだけ、世の中の人が幸せになれるかが、

仕事の勝負だと思っています。

追記

本日 友人の事で、大変 大変 大変 嬉しい事がありました。

逆転サヨナラ代打満塁ホームランです!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IDPOSをマーケティングに活用?

僕自身の購買行動は、消費の多様化の流れに乗ってか、自分自身でも 全く読めません。ペットボトルの飲料を買う時が、最も顕著で、商品は、おろか 買っているカテゴリー、買い合わせ商品なんかも、自身でも想像すらつきません。IDPOSを使ったポイントカードや電子マネーマーケティングは、世間の空気の ちょっとした消費パターンを掴むのには、一部効をそうする可能性はありますが、決定的なマーケティングの武器にはならないのでは。無論 個店の固定客の分析が簡単に出来るというメリットはありますが・・・(昔の商売人は、接客のコミュニケーションの中でそれを実現していたのでしょう)いずれにしても、コストがかかりすぎ、費用対効果が・・・ また、流行りの電子マネーですが、nanacoのような、セブンイレブンやIYグループでしか、使えないような限定ものは、あまり 浸透しないのではないかと思います。(既にいる超ロイヤルユーザー以外は)よって囲い込みも難しい。今の都内だった
ら、SUICAやPASMOが 小売業で使えるようになるのが、消費者ベストでしょう。首都圏以外の電子マネーの先行獲得合戦では、セブンイレブンのnanacoは、先行メリットを持つかもしれません。(現状のところ都内先行のようですが) 近い将来的には、電子マネーは、ケータイに集約され、ケータイ内の使用優先順位の主導権争いになるのではないしょうか?私のケータイは、SUICAとEDYをアプリしていますが、SUICAさえあれば、困らない状況です。財布がいらなくなるのも間近か・・・ 昼休み移動中にて。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

こどもの樹  岡本太郎

こどもの樹岡本太郎
こどもの城にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40

ついに、40です。

若い頃 ジャンクフードばかり食べていたので、

きっと もう人生の半分は 生きてしまった事になるのでしょう。

女性の30と男性の40が節目?!

会社での仕事も、基本的には55までなので、

働いても後 15年 。

半分以上働いた計算です。

猪木の道

踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる迷わず行けよ 行けば 分かるさ。

福留孝介の応援歌

彼方の空を見据え挑む夢のステージ 飛び出せ全て捧げて扉の向こうへ。

頭の中をグルグルまわります。

まあ、とり急ぎ、毎日 一生懸命頑張ります。

追記

愛染恭子 49歳 交際相手巡り、14歳の姪っ子を暴行逮捕。

しつけで、やったとコメント。うーん 深い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

スープ不出来の為、店休み

スープ不出来の為、店休み
会社の近くのラーメン屋 まぜ麺で有名なジャンク ガレージに行ったら、タイトルとおり、お休みでした。なんという こだわり。昼休みにて。

http://maromaro.com/archive/2007/02/07/post_1124.php

上記 ブログによると、ジャンクガレッジらしい。

http://www.uraq.net/2007/04/post_340.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自ブログのゴム人間(検索)からの、アクセスが急伸。何が あったのか?

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数: 829 (前日値:186)
訪問者数: 601 (前日値:130) 前日のグラフを表示
5
5

14
7


4
4
3
2
2
2


4
2

3
3

2
2
13
7


2
2
4
2


5
4

13
11
5
4

9
9

7
4


8
7
10
6


18
7


440
345


221
137

37
29

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 829
訪問者数: 665
解析ページ 訪問者 アクセス
1 コンビニバイヤーのやらまいか!: 妖怪ゴム人間!?流石東スポ1面 487610 73.2% 73.6%
2 コンビニバイヤーのやらまいか!: トップページ 1019 1.5% 2.3%
3 コンビニバイヤーのやらまいか!: 少し早目に、誕生ケーキ 815 1.2% 1.8%
4 コンビニバイヤーのやらまいか!: タイロン怒りのバット折り! 711 1.1% 1.3%
5 コンビニバイヤーのやらまいか!: 読書感想文39才編 910 1.4% 1.2%
6 コンビニバイヤーのやらまいか!: ピカチュウが、締めるポケモン界 78 1.1% 1.0%
7 コンビニバイヤーのやらまいか!: カピパラ 癒しキャラに会社でお留守番して貰っています。 77 1.1% 0.8%
8 コンビニバイヤーのやらまいか!: 僕の故郷は浜松だ。 66 0.9% 0.7%
9 コンビニバイヤーのやらまいか!: 2007年03月 55 0.8% 0.6%
9 コンビニバイヤーのやらまいか!: 観る 聴く 体験!!!!! 45 0.6% 0.6%
11 コンビニバイヤーのやらまいか!: 世界の日本人ジョーク集 14 0.2% 0.5%
11 コンビニバイヤーのやらまいか!: 検索のワードから、入った このブログアクセス数 24 0.3% 0.5%
11 コンビニバイヤーのやらまいか!: ブクプク亭 のハンバーグ 美味!!! 44 0.6% 0.5%
11 コンビニバイヤーのやらまいか!: コンビニバイヤーの生業 34 0.5% 0.5%
11 コンビニバイヤーのやらまいか!: 目撃!!! 44 0.6% 0.5%
16 コンビニバイヤーのやらまいか!: 生理用ナプキンを嗅ぐ男たち。 33 0.5% 0.4%
16 コンビニバイヤーのやらまいか!: g.U.(ジーユー)1号店視察。ダイエー×ユニクロ 33 0.5% 0.4%
16 コンビニバイヤーのやらまいか!: キックボクシングの後で、資生堂パーラー 13 0.2% 0.4%
16 コンビニバイヤーのやらまいか!: 硫黄島の戦い日吉から作戦司令! 33 0.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

少し早目に、誕生ケーキ

少し早目に、誕生ケーキ
鎌倉ニュージャージーの誕生ケーキ。40歳まで、マジック2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横須賀風景070422

Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀 うみかぜ公園 BBQ とんびと風の攻撃にあいながら・・・・

会社の部内のBBQです。

コンビニという企業風土でしょうか?

あまり、社内の交流というものがなく、

ファミリーも巻き込んだイベントは、大変珍しい。

天気は、何とか 持ちましたが・・・・

横須賀の猿島でBBQ予定が、

強風の為、 船が欠航。

急遽 桟橋から、歩いて15分の

うみかぜ公園に、場所を写しての BBQとなりました。

強風の中 何とか 火もつき BBQスタート。

Bbqdsc00123 Dsc00126

ほっと 知っているのも 束の間、

とんび達の肉 目当ての襲撃にあいました。

少し 手を離して 皿を持つと、背後から とんびが、

肉を・・・・・・・

私も、肉は、取られませんでしたが、顔の横を、とんびが通りました。

かなり、スリリングで、でも 楽しいBBQになりました。

子供達は、海辺のテトラポットで、

ヤドカリや ひとでをとって 遊んで 大満足でした。

Sc00112 Dsc00103

帰りは、20分ほど かけて、

京急 横須賀中央駅 歩いての帰宅の途となりました。

駅 近くの、YYポート横須賀で、カレーソフトクリームを食べて、

お開きとなりました。

カレーソフトは、絶妙な味で、意外と美味しかった!!!!!

Dsc00094

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/yy/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

タイロン怒りのバット折り!

タイロン怒りのバット折り!
今日は、球場入り前の外苑前で 元ヤクルト監督 関根潤三さんを、球場前では、中日の名投手中山さんをお見かけしました。2人とも昭和一桁の名選手でしたが、お元気そうでした。エラのはった売れないキレキャラの若手芸人も見ました。試合前 小2の息子は、バッティングドームで2軍落ちしたはずの川上憲伸70kmのストレートと対戦でに若干押されていました。試合は、福留の3ランからの好スタート。息子の「ウッズは、打っず、だから打つ」とのくだらない応援虚しく、昨日から、全くタイミングが合わず、因縁の藤井との対戦もあってか、三振後 ももでバットをボキリ。息子は、目を丸くし、絶句していました。ベンチでも 大アレでした。ノリは、エラー帳消しの2連発。明日 早いので途中 退散しましたが、まあ 勝ったでしょう。それにしても 浅尾のタマは、速い 152km。

追記  ある事が、急展開  意味不明・・・・

追記2

家に帰ると、

俺流VS代打俺は、中日の大勝でフィニッシュ。

帰った直後の回に1回で8点も。(見たかった・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブクプク亭 のハンバーグ 美味!!!

近所の井田病院前

洋食屋 プクプク亭

TBSのドラマの、仕出弁当 御用達らしい。

先日 王様のブランチでも・・・・・・・・・・

http://www.g-gyao.jp/s/0003004884/top/

初めて 行ってきました。

LUNCHに。

ハンバーグとステーキとオムライス ランチを、

家族で頼みました。

Dsc02601 Dsc02602

ハンバーグは、デミグラスソースが絶品。

他のメニューもつまみ食いしましたが、おいしい!!!!

量が、若干少なめなので、大人の男性には、物足りない感は、若干。

久し振りに、美味しい 洋食屋さんに出会いました。

店内は、30人強座れますが、駐車場なしにも関わらず、満席でした。

車での来店は、店の前に1台だけ 止めるスペースが辛うじてあり。

お店の人の感じの良さは、特筆もの。

常連になります。

追記

プクプク亭の前の井田病院では、ときおり、

ブラックジャックによろしくのロケが行われているらしい。↓

http://www.tbs.co.jp/bj4649/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

全思考 北野 武 幻冬舎

全思考 Book 全思考

著者:北野 武
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツービートのTHE MANZAI を見て、衝撃を覚え、

ツービートのわッ毒ガスだーただ今、バカウケの本

「赤信号、みんなで 渡れば 怖くない」に更なる衝撃を覚え、

(無論 ゴーストライターがまとめたものであろうが・・・)

BVDフジボウ ポッカコーポレーション 提供の

ビート たけしのオールナイトニッポンを、

不規則な生活で、成長を妨げるのも 何のその、

中学時代 深夜に聞き、 

ひょううきん族で、8時ダヨ 全員集合を卒業し、

戦場のメリークリスマスや、たけし君ハイ(小説)で多彩振り

に驚き、その後 映画も・・・・・・

スポーツ大将や、たけし城 ウルトラクイズ 笑ってポン TVタックル スーパージョッキーなどの、

今の バラエティ番組の基礎的要素の原型を生み出し、

高校生の愛人問題で、FRIDAY 襲撃

車で、お姉ちゃんの家に行くのを またも写真週刊誌に撮られ

やけくそで、バイクで向かったところ 顔面崩壊の大事故。

思春期の私を、虜にしていたのだが、

ある時から、あまり興味がなくなってしましました。

(何故 興味がなくなったかは、読書感想文の最後に 後述)

でも、本を、読んだら、色々な想いが・・・・・・・まあ いいっかって感じ。

猪木といい たけしといい 思春期は、トリックスターに憧れるものなんだなあ・・・

たけしさんの行きつけの店 赤坂の料理店 輿水治比古さんのお店での会話を たけしさんの筆を通して、まとめた本。

http://wind.enji.co.jp/58215547/

http://cubacigar.web.fc2.com/report_2004/repo_koshimizu.htm

http://www.navi-you.jp/pc_shoppc.php?fn=food&kat=pc_fooding&shopid=59822443841064a7ee01be

P28 (お姉ちゃんのところに、酔っ払いバイク事故後の 顔面崩壊後の記者会見気持ち)

テレビカメラの前に出られるまでに回復したのは、入院から56日目のことだった。あの記者会見を見た人は憶えがあるかもしれないが、そうは言っても、顔は左右のバランスがメチャクチャで、左半分はほとんど動かなかった。眼球さえ動かないので、左右の焦点が合わずに、モノが二重に見えて、頭痛がひどかった。そんな状況でも記者会見をしたのは、一刻も早く 世間を騒がせた詫びをするつもりもあったけれど、それ以上に、歪んだ顔を早く人前に晒してやりたかった。どうだ、こんなになっちまったぞ。見てみやがれ。喧嘩を売るつもりはさらさらないが、隠し撮りなんかされる前に、自分から堂々と見せてやろうと思った。

>この映像を見たのは、コンビニバイヤーになる前、コンビニスーパーバイザー時代の 全店オーナーご招待アテンドのHAWAI ワイキキビーチホテルの一室の日本ニュースチャンネルでした。見た場所 シチュエーションも重なり、強烈な印象が残っています。見た瞬間に、上記に書かれているような事なんだろうなと、直感的に思いました。ビートたけしを見てきた人は、きっと同じように、思ったんだろうな。 時折 どうでもいいやっと思う時は、人間あると思うけど、大物で お金持ちは、突飛な行動をとられるし、その後の対応も違うなと・・・・・・・細川ふみえのいつまで経っても、結婚しない婚約者の外人は、たけしさんに雇われていたのかなあ・・・・・・・

P43

世界は、今頃になって、地球温暖化のことを騒いでいるけど、ほんとうはもっと昔からいろうなことが起きていたはずなのだ。気象学者にしかわからない、微妙な変化が積もり積もって、それが誰にだってわかるくらいおかしな天気になって現れているわけだ。すでにかなり手遅れなんじゃないだろうか。何でもそうだけれど、おかしいことに気がつくのは、たいてい手遅れになってからなのだ。なんとなく心の底でそう感じているのは、俺だけじゃないはずだ。手遅れという言葉はきついけれど、もう行き着くところまで行って、なるようにしかならないとわかっているんじゃないか。少なくとも今の世界情勢を考えれば、この地球上の六十数億人が手に手を取って、世界を滅亡の渕から救おうと立ち上がるなんて未来は、残念ながらとても想像できない。滅亡の危機に気づいたときには、いくらなんでも間に合わないだろうことは容易に想像できる。俺もそうだけど、結局は誰もが不安を抱えながら、自分が死ぬまでなんとか保つだろうっていう、その程度の考えで生きているわけだ。子孫のために、なんとかしてやりたいって気持ちもなくはない。だけど、その方法がわからない。明日から電気を使わないとか、クルマに乗らないとか。そういうことができるのか?そもそも、その程度のことでなんとかなる問題なのか?何もしないよりはマシというけれど、何もしない方がマシということも、現実にはあるんじゃないか。

>太平洋戦争の時 生まれなくて良かったなあとか、自分の生きているうちに大地震がないようにとか、ノストラダムスがほんとでなくて良かったなんて、浅ましい事を良く考えていましたが、息子が、出来てから 少しだけ 考えが変わりました。可愛そうな世の中にならなければ、いいなと・・・・・・でも・・・・・・・・・・難しいなあ・・・・・

P65

足の速いヤツは速いし、遅いヤツは遅い。馬鹿は馬鹿だし、ブスはブス。平等なんかじゃないことは、子供の目には明白だ。なのに、表じゃそういうことを言ってはいけないことになっているから、裏で延々といい続けてしまう。序列つけられないから、無抵抗な弱い子を叩いて、自分の順位を仲間に誇示しようとする。昔と反対に、弱い者イジメで仲間意識を確認するようになったというわけだ。その暴力に気づいて教師が叱れば、言葉でいじめる。クラス全員がその子を無視するとうイジメが最近の主流らしい。それもいけないということになれば、子供たちは、もっと巧妙な手口を見つけるに決まっている。大人が禁止する遊びほど、楽しいものはない。いじめる子供にとって、それは何よりスリルのある遊びでもある。それが、今のイジメだ。

>いじめ 体罰 個性 集団行動 通信簿 全国一斉学力調査・・・・・・難しい

P128

「いらっしゃいませ、ようこそ~。お得なAセットはいかがですか」マニュアルの台詞をすべて言い終わらない限り、あいつらは何も聞いてくれない。「期間限定のマンゴージュースはいかがですか」「いや、いらないから」「オレンジジュースは?」「いや、だからハンバーガーを・・・」「今なら50円追加でアップルパイもお付けいたしますが、いかがいたしましょうか」「いや、ハンバーガー1個で」「かしこまりました。ハンバーガー1つでよろしかったでしょうか」「だから、ハンバーガー1個って言ってんだろうっ!」それは作法に似ているけど、あくまで似て非なるものであって、本質的には作法の裏返しみたいなもんだろうと思う。

>アルバイトで運営する 飲食業 小売業には、利益を効率的に出す為にやも得ない部分もあると思いますが、商人としての作法を身につける事のほうが、確かに大切かも・・・そんな部分もアルバイトの人達に教えるべきかも。利益がすべてみたいな世の中になってしまうのは、嫌だなあと思う。コンビニ店員=人の気持ちの分かる作法を持った店員 社員だから、アルバイトだから、そんな事は、お客様には、関係ないものね。

P149

俺はよく本屋に出かける。ある本屋で同じおばさんに3回声を掛けられたことがある。あるとき本を探していたら、おばさんに肩を叩かれた。「武さん、1ヶ月ぶりじゃない、ここに来るの」小声で、あんたとわたしの内緒よって感じで、「私、万引きの監視係なんですよ」って雨の日だったのだが、そのおばさんは、ちゃんと傘を持って、普通のお客のような顔をして巡回していた。それから1年ちょっとして、今度は暑い季節だった。また同じおばさんが、すーっと横へ寄って来て、「どうも、ひさしぶりです」って声をかけてくる。今度も買い物籠なんか提げて、ふらっと本屋に立ち寄ったおばさんの格好をしていた。そして3回目。おばさんは、寂しいそうな顔をしていた。「武さん、今月で辞めることになりました。いろいろ、ありがとうございました」なにがありがとうなんだか、わからなかったけれど。3年ぐらいの間に、3回しか話してないのに、万引き監視係に会って、いつも来てますね、声をかけられる導入と、ひさしぶりですねっていう経過と、今度辞めることになりましたっていう結末がちゃんとあって、ひとつのドラマになっている。 中略 そういうことも、インターネットの本屋では体験できない。

>リアルとネットの共存 私が、今 最も 興味のある事です。

P153

人間の感情は、0と1の二進法に変換するにはあまりに複雑すぎるのだ。

P154

その小さな機械が(電子計算機)この世に出現するまでに、どれだけの数の人間がどれだけの面倒臭い仕事を積み重ねたことか。その面倒くさい仕事の話を、液晶だのプラスチックだの、パーツの話も含めて一から書き始めたら、何十冊本を書いても説明しきれない。その無数の面倒臭い仕事のひとつひとつが、人間の知恵を発達させたことはい言うまでもない。いうなれば、電子計算機は面倒臭さの塊みたいなものだ。けれど使うのはやたらと簡単だ。おかげで、その人間の英知の詰まった機械を使っていれば、どんどん知恵がつくかといえばそんなことはない。むしろ、どんどん馬鹿になる。面倒臭いことはすべて、機械がやってくれるのだ。それで、電卓やパソコンのせいで、子供の計算能力が落ちたなんて騒いでいる。人類の英知を結集して人間の脳味噌を退化させる道具を発明するという、もの凄いパラドックスが生じているのだ。よく考えてみれば、これは今に始まった話ではない。クルマが世の中に広まったおかげで人間の足腰は弱くなり、鉄砲が伝来して弓矢の名人は減ったわけだ。道具のおかげで何かが便利になれば、その分だけ確実に人間の能力が退化する。つまり、これは文明そのものが抱えている病理なのだ。

>確かに、ケータイ パソコン等のWEB2・0的 進化を考えると、便利すぎて不安になる。この事が、当たり前からスタートしている、息子の世代の子供達は、どうなってしまうのか不安もあるし、その世代からしてみれば、大きなお世話って気がしないでもない。

P158 

そして、昔の職人がいちばん馬鹿にした、道具に使われる人間がやたらと増えた。さっき悪口を言ったメールにしても、もし仮に、その道具としての長所も限界もわかった上で、宮大工の鉋のように使いこなすなら、役立つ道具になるかもしれない。けれど実際には、メールに鼻面を取られて引きずり回されているいるわけだ。メールが世の中に広まってから、若者の思考回路もメールレベルに引きずり降ろされてしまった。今の若い連中は、考えてメールを書くんじゃなくて、メールで書けることしか考えなくなってしまっているんじゃないか。

>確かに 猛省!!!! でも 軽ーい言葉だけで、意思を通じ合わせる、少ない文字で 短時間で文章を書く、書く文字数は、過去より明らかに増えているかも。ケータイメールには、良いところもあるような。答えは、時が出すのか?!?!

P160

昔なら何ヶ月も船に乗ってようやくたどり着いたヨーロッパも、何万円かの安売りチケットを買いさえすれば、半日で着いてしまう。地球の裏側にいる人とだって、携帯電話で話ができる。インターネットに接続すれば、何万冊の百科事典なんかでもかなわない膨大な知識が手に入る。おかげで俺たちは、現代人が人類史上でいちばん頭がいいと信じている。だけど、それは大きな勘違いだ。あんな鉄の塊どうして飛ぶのか、携帯電話でなぜ遠くの人と喋れるのか。きちんと説明できる人間は、10人に1人もいない。仮に説明できたとしても、じゃあ その設計図を書いてみろと言われて、書ける人間は何人いるか。 文明の利器なんてものは、大半の人間にとっては、ただの魔法の箱、理解不能のブラックボックスだ。俺たちの頭の中身は、何千年も昔の人とまったく変わっていない。人類の文明を発達させたのは、ごく一握りの天才なのだ。 中略 いや 実際には、退化していると言ってもいいくらいだ。さっきも言ったように、便利な道具のおかげで人間の能力は退化しているものだから。

>人間 対 便利な道具が、人類最後の戦いでは?なんて気がしてきました。そういえば、この頃 便利過ぎて 怖い時が時折あります。多分 皆さんもあるでしょう。但し うちの 小2の息子には、全くなさそうです。

 

読書感想文終わり たけしさんについて、思う事。

ビートたけしさんを、あまり見なくなったのは、(ちょっとは見ているのだが・・)

元気が出るテレビの100人で胴上げというやらせのエキストラをやった後に、

オンエアを、見た時、やらせと分かっているはずなのに、腹を抱えて笑っている

たけしさんを、見た時に、分かっちゃいるけど、スーッと何かが、引いていったような気が

します。(プロレスの仕組みを知った時は、何とも思わなかったのに。)

多分 お金とか、地位とか、今の生活レベルの維持とか、周りの関わる人達の生活

とか、色んなことが あった(ある)んだろうけど・・・・・・・・・・

その辺の、真相を是非聞いてみたものです。(沢山 お金を落としてきた身として。)

たけしさんと、お会いする機会は、ないんですが・・・・・・

一度だけ、生見した事があります。ロンドンで。

ロンドンの友人の家に遊びに行っている時に、

たまたま、ビートたけしさんが、ロンドンでの ソナチネの映画の公開に

あわせて、舞台挨拶するという事で 拝見しました。

ギャグは、すべりまくっていましたが・・・・・・・・・・

ロンドンで初見という事で印象に残っています。

同じ映画は、あまり2回見た事はありませんが、

ソナチネは、横浜伊勢佐木町東映(当時 店長をしていたコンビニの2F)と

ロンドンで見た時の感じ方の違いに結構 びっくりしました。

その翌日 ロンドンでコメディミュージカルを観たのですが、

その時の主役が、トム・コンティという役者で、

高校時代 日本人として、大きな影響を受けた、

大島渚の戦場のメリークリスマス

4人主役の(デビット ボウィ ビートたけし 坂本龍一 トム・コンティ)

の主役を このロンドン滞在の5日間で観られた事にも、

何かの 因縁を感じました。

この本を 読んで、失礼ながら、亡くなられる前に

ビート たけしさんと、お会いしたと、切に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホコリが、見えるように。

ホコリが、見えるように。

掃除機で、掃除をし始めてから、約2ヶ月。

かつて、打撃の神様 川上哲治が、

「ボールが、止まって、見える」

と、おっしゃられましたが・・・・・・・

そこまでは、いかないまでも、

細かい ほこりが、見えるようになりました。

ほこりが、止まって見えるように、なるのでしょうか?

遺言 Book 遺言

著者:川上 哲治
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュウが、締めるポケモン界

ピカチュウが、締める

息子のフィギアを見て思いました。

ポケモンは、ピカチュウが、締めてるのだなあと。

ピカチュウが、いなければ、

ただの、ならずものの集団では・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

試合内容も身体も寒い敗戦神宮

試合内容も身体も寒い敗戦神宮
朝倉の好投虚しく。ウッズ 孝介のエラーで失点。ODAの新応援のかいなく 小田の大事なところでの送りバンド失敗で 盛り上がる事なくグラインシンガーに、初の完封負けで、敗戦。試合結果は、さておき 神宮の観客動員はヤバイ状況。岩村メジャー移籍も影響してか、内野1塁側はガラガラ。中日ファンのほうが多い有り様。ファン仲間に聞くとバックネット裏も中日ファンのほうが、多かったとの事。Fプロジェクトは、ゼロベースから見直したほうが、いいのでは。今日のヤクルトファンの観客動員は、この間見たフロンターレ川崎のサテライト戦(2軍但し無料)より、明らかに少ない。多分 昼間の斎藤佑樹にも負けるでしょう。頑張れ ヤクルトのフロント。青木をもっと売り出せ。教訓 4月の神宮 野球観戦は、コートとカイロ必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小学校時代の半ズボン

東京は、今日はポカポカ陽気のようですが、昨日は 肌寒く コートを着用した程です。(取引先様に忘れてきましたが) 思い起こせば、30年程前の小学生時代 男子として、長ズボンを履いていく事は、気障で 弱っちく 小学校でうんこをする事と、同様タブーでした。(聞き取り調査では寒い地域以外は、東京含めだいたいそう) いつ、この慣習がなくなったかは、定かではありませんが、この長ズボンをはかないに意味があったのでしょうか?子供は、風の子 元気が 一番という事で、なんと 半袖で 冬を過ごす友人もいた程です。逆に寒さが仇になって、風邪を引いている子供が多く出たのではないでしょうか?半ズボンが、大人になってからの、病気を減らしたとの、実感も ほとんどの人はないのではないかと思います。今 見たいに、ユニクロやGAPなど、安く 子供服が買えるところがなく、春夏秋冬 着れる半ズボンが、家庭的には、都合がよかったのかも・・・
いずれにしても、あの寒い冬を乾布摩擦しながらしのいだ事は、あまり意味がなかったのではと思います。(根性は、ついたかも) 日本人のみんながしているからの 全体主義と、太平洋戦争時の根性主義と、全体的な家庭の経済環境が要因ではと思います。いったい この慣習が どのようなタイミングで、フェードアウトしていったかが、大変興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年4月19日 (木)

コンビニ店長している夢を、この頃 良く見ます。

人生の仕事の中で、

コンビニバイヤーが約10年と、最も長い仕事になりましたが、

2番目に長い仕事が、コンビニ店長の仕事になります。

実は、この仕事には、恥ずかしながら、自分では大変自信があります。

ちょうど バブルの頃で、(今も、コンビニアルバイト不足していますが)

今以上に、不足していた感があり、

かつ 労働環境に対する意識が、社会的にも低く

1人で3店舗のお店を運営するという、

(コンビニはどこのチェーンも1店舗2名の専従者がいなければ契約出来ません)

神がかり的で、砂漠のトライアスロンのような、

孤独で肉体的にも、精神的にも 大変 追い詰められた中で

仕事をしていました。

その頃、エセ現場主義の本社の人間や、

(後に素晴らしい人が中にはいる事に気づく)や

スーパーバイザー(自分の担当の方を除く)

マネージャーとの、現場論でそりがあわず、

衝突ばかりしていたような気がします。

今でも、お店のオーナーやアルバイトさんとは、

気があう場合がほとんどなのに、

本社やスーパーバイザーやらとは、

気が合わない場合が少なからずあるのは、

過去を引きずり 未熟者であるのと同時に、

仕事の根底・源流が、

コンビニ店長の現場にあるからではないかなあと考えます。

最初は、なんでも 自分でやろうとしていましたが、

コンビニ店長の仕事は、アルバイトさんとの、協力なくしては、

有り得ない仕事です。

毎日 仕事を辞めたかった時代でしたが、

有難い事にアルバイトさんや周りの店長に恵まれ

何とか 今でも 仕事を続けられているような気がします。

コンビニバイヤーの今の仕事スタイル(取引先様との協議)も

コンビニ店長の仕事が原点だと、真に思います。

長くなりましたが、この頃見る夢の内容は、

コンビニバイヤーをやりながら、1店舗の店長をまかされ

シフト管理や、業務の効率化に取り組む内容です。

大体がバックルームのいらないものの処理とトイレ掃除をする事が、

夢の中での仕事内容です。

並行しながら、アルバイトのシフトと調整なんかもしています。

なんで こんな夢を今、良く見るのかは、謎ですが・・・・・・

見る夢ではなく店長時代の 現実の夢を思い出しました。

1店舗1人体制で、店を運営してみたい。

週に1日は、休みたい。

夜勤明けではない休みが欲しい。

日曜日に休んでみたい。

連休をとってみたい。

日曜日を混ぜた連休が欲しい。

こんな夢がありました。

全て、夢が叶っている今の自分を

店長時代の自分を見たら、

きっと ふがいなく思い 嫌いになりそうな気が・・・

昔の自分に認められるに頑張ろうと思います。

飛田給にて。 まとまりなく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月18日 (水)

検索のワードから、入った このブログアクセス数

訪問者がどのような言葉で検索して訪れたかがわかります。

 

集計対象アクセス数:10,229
検索ワード 割合
1 ゴム人間 603 5.9%
2 コンビニ 488 4.8%
3 カピパラ 355 3.5%
4 八百長 349 3.4%
5 ブラックマヨネーズ 325 3.2%
6 骨折 307 3.0%
7 朝青龍 249 2.4%
8 ユニクロ 200 2.0%
9 東スポ 193 1.9%
10 AXE 149 1.5%
11 gu 128 1.3%
12 電通 126 1.2%
13 浜松 112 1.1%
14 目撃 107 1.0%
15 週刊現代 106 1.0%
16 axe 104 1.0%
17 大鳴門親方 94 0.9%
17 石原真理子 94 0.9%
19 凄十 91 0.9%
20 バイヤー 87 0.9%
20 旭天山 87 0.9%
22 相撲 82 0.8%
23 感想 76 0.7%
24 g.u. 75 0.7%
24 OKストア 75 0.7%
26 スプレー 70 0.7%
27 タウンミーティング 69 0.7%
28 65 0.6%
29 妖怪ゴム人間 63 0.6%
30 八百長疑惑 62 0.6%
30 EFFECT 62 0.6%
32 日吉 58 0.6%
33 とけいや 56 0.5%
33 やらせ 56 0.5%
35 高松 54 0.5%
35 神戸 54 0.5%
37 桜金造 50 0.5%
38 ふぞろいな秘密 43 0.4%
38 札幌 43 0.4%
38 中日ドラゴンズ 43 0.4%
41 effect 42 0.4%
42 画像 41 0.4%
43 トゥーリア 40 0.4%
43 仲見世 40 0.4%
43 ケータイを持ったサル 40 0.4%
43 ふんわり名人 40 0.4%
47 中日 39 0.4%
47 巨人 39 0.4%
47 動画 39 0.4%
47 石坂浩二 39 0.4%
47 コンビニバイヤーのやらまいか 39 0.4%
52 ガチンコ力士 38 0.4%
52 ナプキン 38 0.4%
54 感想文 36 0.4%
55 グリーニー 35 0.3%
56 ラーメン 33 0.3%
56 ブログ 33 0.3%
56 THE 33 0.3%
56 OKストア 33 0.3%
56 横浜 33 0.3%
61 コンビニバイヤー 32 0.3%
61 写真 32 0.3%
61 ジーユー 32 0.3%
61 axeeffect 32 0.3%
65 ホワイトカラーエクゼンプションとは 31 0.3%
65 明治神宮 31 0.3%
67 前田日明 30 0.3%
68 okストア 29 0.3%
68 大相撲 29 0.3%
70 野村 28 0.3%
70 ディスコ 28 0.3%
70 きなこ餅 28 0.3%
70 体験 28 0.3%
74 読書感想文 27 0.3%
74 キックボクシング 27 0.3%
74 週刊誌 27 0.3%
74 高原慶一郎 27 0.3%
74 キッザニア 27 0.3%
74 越後製菓 27 0.3%
74 マッキンゼー 27 0.3%
81 納豆 26 0.3%
81 山梨 26 0.3%
81 TBS 26 0.3%
81 マーチャンダイジング 26 0.3%
85 やらまいか 25 0.2%
85 ドラゴンズ 25 0.2%
85 ダイエー 25 0.2%
85 割れ目 25 0.2%
89 AXE 24 0.2%
89 youtube 24 0.2%
89 週刊ポスト 24 0.2%
89 おたる魚一心 24 0.2%
93 g.u 23 0.2%
93 生理 23 0.2%
95 一鶴 22 0.2%
95 元住吉 22 0.2%
95 武蔵小杉 22 0.2%
95 携帯を持ったサル 22 0.2%
95 大物女優 22 0.2%
95 You 22 0.2%

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月17日 (火)

東国原のようになりたい BY 小2息子

息子

「東国原 いいよね。」

「なんで?」

息子

「友達と一緒に住めるじゃん」

色々な見方があるなあ・・・

と同時にTVって、恐ろしい。

息子の友人も、賛同したそうです。

You Tube 貴重な映像↓

http://youtube.com/watch?v=VFsfLwmS94s宮崎で生まれた改革の波は、そのまんま~東へ! Book 宮崎で生まれた改革の波は、そのまんま~東へ!

著者:東国原 英夫
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業最高益と人材の関係

ゴーンさんの、日産のV字改革は、下請け企業の整理 統合と人件費削減しただけで、長期的展望はなかった、なんて 今 業績が 芳しくない現状にかなり乱暴に言う人が、多数出てきていますが・・・(僕はそれだけではないと思います)経済専門家ではないため、細かい事は、分かりませんが、企業の最高利益更新時には、ステークホルダー 特に 株主至上主義を背景にした、関連や下請け企業(中小企業が多いような)の整理統合、 販売促進費の削減(全ての整理を終えた企業は、売上アップのために、販促費は、再度増加傾向が見受けられる)リストラ実施の3点セットが、行われている事が多いように思います。テクニカルにあげた最高益は、その後 負のスパイラルを生みやすく 厳しい環境に会社が置かれていく事が多くなるような・・・例えば、人材系でいえば、リストラ後は、派遣社員で人件費を削減し、転職支援会社から、マッチングされた、肩書きのある社員を、ヘッドハン
ティングし、プロパー社員の会社愛を徐々に奪っていく結果を生み、しばらくすると、ヘッドハンティングした社員は、更なる転職をし、トップダウンのイエスマンだけが、会社に残り、プロパーの優秀な社員が、会社から去っていく。色々な人、この手の話を良く聞きます。こんな場合は、大体 コンサルからの30%人件費削減案から、単を発している場合が 多いようです。ホワイトカラーエクゼンプションなんかを、鑑がみ、人材の面だけに、焦点をあげて 考えると、今後企業に求められる人材は、3点ではないかと、思われます。①世の中の、お役立ちを喜びに仕事が出来る人②会社愛のある人③効率的に沢山の量の仕事が出来る人 ではないかなあと思います。①は、その人が持っている資質(入社前の判断が重要か特に中途入社の方)②同じ釜の飯を食った感のある仕事環境③量と効率よい仕事と連動した報酬制度が ポイントかなあと思います。何故か 会社の通勤帰りに思いつきました。思いつきでブログアップしている為、内容はご勘弁頂
きたいのですが、このテーマは、体系的に勉強してみたいと思います。モチベーションの高い人材が多い会社が勝つよなあ・・・大岡山ホームにて。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

東スポ買う行きつけの キヨスク 営業時間短縮

東スポ買う大崎キヨスク休業
空いていたり、いなかったり、私の行きつけのキオスクも 1430から 2050 までの営業になってしまいました。行きつけのキオスクが、こんな風に、営業時間短縮したり、一時休業したりの状況になっているのではないのでしょうか?キオスクタブーがあるので、週刊誌等に 詳細は、書かれる事はないんでしょうが。なんの拍子にか 掲載された朝日新聞のもっと知りたいによると、ビックリ仰天のキヨスク休業等々の理由が・・・キヨスクおばさん職人芸 人件費かかり 赤字店舗多い為、正社員を減らし、短期雇用者に変更しようと、 40歳以上の早期退職 を実施したところ、店員400人含む 800人が退職。アルバイト等で補う予定が集まらず。180店休業というお粗末さになったとの事。店舗数は、 96年には、 1392店あったのが、現在は、 813店 ニューデイズ等に業態変換。 JR東日本の物販売上の比率が、88年 95%だったのが、 06年には、 34%になり、役割
を終えつつあるのも 事実のようです。しかし、上記のような理由での いかなりの休業 営業時間変更は、お客様不在と言わざるをえません。便利で 儲けてきたのだから、お客様との関係を最大限に考慮しつつ対応するのが 筋ではないかと思います。今まで通りに戻る店もあるとは 聞きますが・・・今回の件も、きっとJR東日本さんに、コンサルが入り、ポートフォリオ SWOTなんかの、フレームワークを駆使しての、会議で決まったのではと 推測されます。バイヤーとしては、お客様の不便が、一番憤りを感じますが、キオスク愛で仕事をしてきていた(お金だけではなかったはず)おばちゃん達の心中たるや察するにあまりあります。会社愛のある社員って、なかなか生まれてこなくて、何ものにも、かえがたい財産なのにね。昼休みラーメン食いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

商談した詐欺師が、またも・・・

化粧品会社社長が大手商社の社員とグルになり、大手銀行から100億円を不正融資させ贅沢三昧。半年ほど前こんな事件が夕刊紙の1面なんかを飾り、またTVのニュース番組なんかは、スポンサータブーで会社名を伏せ(TBSは、名前を出し報道) 報道されていました。今週の週刊誌によると、この詐欺師、こんどは、大手消費者金融の華麗なる未亡人を騙し、5億円の億ションが競売に。(未亡人にとっては、50万円ぐらいの感覚なんでしょうけど)ふーん。この詐欺師と2回程 商談した事があります。2年強前。大手コンビニでの採用も若干ありました。権力や商品成分の優位性、私の処遇等々 ありとあらゆるアプローチがありました。全てが、お客様視点とブレがあったので、商談は、お断りしました。この商談とその後に起こる事件の詳細は、日本の官僚的 大企業主義みたいな出来事で 本が1冊書けそうなので、詳細は、後日。それにしても、この大詐欺師が、私の事をどう思っていたのか
、大変興味があります。詐欺師 本人とは2回程、商談したので 騙せると 思われていたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

慶應銀杏並木新緑 IN 日吉

慶應銀杏並木新緑 IN <br />
 日吉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

偶然 寄りました。 芸術は爆発だ! 川崎市岡本太郎美術館 IN 生田緑地

芸術は爆発だ! IN<br />
 生田緑地

岡本 太郎さん自身で語る映像 You Tube ↓ 館内でも流れていた?!

http://www.youtube.com/watch?v=UuHXzfes3HI&NR=1

川崎市岡本太郎美術館には、

芸術に興味もなく、唐突に、寄りましたが

少し 魂 揺さぶられました。

実は、このブログの始まりも、岡本太郎さんの

汐留 Be Taroだし・・・・↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/

美術館内は、撮影禁止ですが、

凄い オブジェと絵と痛快語録が、沢山ありました。

太陽の塔は、1970年の37年前 大阪万博で、

見たはず(パイナップル食べた事しか、覚えていませんが・・・・)

もう、1度 生見する時期が来たような気がします。

息子も TVで1回 見た事があるらしく、

「後ろにも、顔がついて いるんだよね。」と一言。

僕は、背中に顔 ついていたことは、知りませんが・・・・

1度しか、TV 見ていない 7歳の坊主の記憶に残る オブジェ

理屈抜きに凄いと思いました。

ビートたけしの番組に出ている

タモリや片岡鶴太郎がモノマネする

面白いおじさんではなく、

当たり前ですが、もの凄い偉人だという事を痛感しました。

本やら、ファイル マグネット やら、沢山 お土産を買ってしましました。

Dsc02599

岡本 太郎さん 少し ウオッチさせて頂こうと思いました。

1度 お会いしたかった・・・・・

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか Book 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか

著者:岡本 太郎
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

岡本 太郎さん シュレッターのTVCM You Tube ↓

http://youtube.com/watch?v=jv2slOlO7mc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウム 体験 IN 生田緑地

プラネタリウム IN <br />
 生田緑地

川崎市青少年科学館のキラーコンテンツ

プラネタリウム 45分を鑑賞しました。

(大人 200円 小学生は、無料)

4月のプラネタリウムのお題目は、

いちばん星・金星(宵の明星)

です。(いちばん星という番組名の静岡県の素人子供のど自慢のTVに小3の時出演 関係ないか・・・・)

この プレネタリウムですが、かなり ゆっくりとした

おじさんの45分癒しの声のオンステージとなりました。

(プラネタリウムのおじさんは、どこも 同じ口調の気が・・・お笑いのネタで使えそう)

日の入り 日の出からの説明となりました。

バガボンの歌の、

「西から昇ったお日様が東へ沈ーむ♪♪」という歌詞

を、まず 覚えて、その逆が真の答えだと 40前にもなって

覚えている 自分のおつむの弱さに感動すら覚えながらの

復習となりました。

習った事 箇条書き(暗い中で書いた為 メモうまく読み取れず下記自信なし)

富士山の山頂と生田緑地での星の見える数の違い。

生田からは、星が3000個見える。富士山からは、210万個 星は、全部で410万個等

(都会は、地上が明るい為、星が見えない)

1等星から6等星までの星の明るさの等級(劣等星はないらしい)

双子座は、兄が2等星で弟が1等星のトリビア

北斗7星の5倍の位置に北極星がある。

北極星は、ほとんど動かず 中心に回っている。

しし座の舌の部分は土星

流れ星は、朝方 良く見える(4時頃)

等々

安くて、勉強になるので是非 お勧めです。

詳細は下記↓

http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/index.htm

それにしても、ぷらねたりうむに来ていつも思うのですが、

星座の形って かなり強引に星に線を引いて繋げていると思いません????

追記

息子は、野球好きなので、生田緑地でも キャッチボール

川崎市青少年科学館では、 川崎の麻生区万福寺付近で

発見された、130万年前に生きていた

アケボノゾウ(弱そう・・・)の歯の化石が見る事が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムツゴロウ動物王国音楽祭に行ってきました。

ムツゴロウ動物王国音楽祭
ムツゴロウ動物王国音楽祭
ムツゴロウ動物王国音楽祭
ムツゴロウ動物王国音楽祭
日吉から、下道で カーナビもなく、地図を片手に苦節1時間50分。

行ってまいりました。

あきる野のサマーランド隣接 ムツゴロウ王国。

会社が大変お世話になっており、

知り合いの方が、お好み焼きの露店を出すのと事で、

音楽祭にあわせてのご訪問となりました。

入り口には、5年程前に浜中で道東ロングドライブで見た門と

同じ門があり、1回しか 生で見た事がないのに

何故か、懐かしく感じました。

(門の写真 指が写ってしまいまいした。残念・・・)

テレビで、ムツゴロウ王国の特番を毎回見ていたせいでしょうか?

青空広場での音楽イベントまで、時間があったので

園内を先にまわってみる事にしました。

まずは、犬 猫と触れ合う事の出来る 石川さんのコーナーへ。

(石川 百友坊)

中では、犬達が、泥水なんかに入ったり、走りまわっていました。

犬を あまり触りたがらない 息子も

結構 なぜなぜしたり 犬と触れ合っていました。

黒豚は、何事にも 動じず ひたすら 草を食べてみました。

入り口で、王国内 住民台帳(300円)を買っておけば、

犬の名前を呼びながら、触れ合う事が出来て、

楽しさ 倍増でしょう!!!!

王国歴ナンバー1の石川さんは、かなりフレンドリーな方

で、犬のことを色々 教えてくれました。

ファンの方のサインなんかにも、気軽に応じられていました。

百友坊内では、王国内で生まれた 子犬達

柴犬 パグ リトリバーなどの、

飼い主(有料ですが・・・)探しもされていました。

その後 桜ロードを通って、

馬の丘に行きました。

馬の丘では、王国の方に教えて頂き、

馬の好きな 雑草を、馬にあげました。

息子も、少し びびり気味でしたが、餌やり完了 満足顔でした。

スポーツ広場横の桜の下で、30分 キャッチボールと相成りました。

野球好きの息子なので、時折のキャッチボールは欠かせません。

(ムツゴロウ王国で、キャッチボールは????ですが)

そして、最も 感動した、ドックディスクショー

最初は、素人の方の発表でなんだと 思っていたのですが、

最後のプロ?!の方と犬のディスクは、

思わず感嘆の声が、息子と出る程の 素晴らしい技の数々でした。

犬と人間の信頼関係がないと出来ない 最高の演武でした。

田舎に帰ったら、実家の馬鹿柴犬と試してみたいなあと思いました。

昼飯は、知り合いの方の出している 大阪焼き(うまい!!!)を、

息子と頬張りました。

なんと、フランクフルトのサービス頂き、大満足でした。

昼ごはんを食べていると、元たまの石川さんが、ご休憩されていました。

今回の音楽祭では、下記の方が参加されたそうです。

ライオン・メリィさん

石川 浩司さん(上記 元たま さよなら人類 オリコン1位でランニング姿で パーカッション・ボーカルを担当されていた方です。) 

*シルク・ド・ソレイユからもオファーがあるそうです。

チコライコ(パーカッションアンサンブル)

ASTORO-B(カブキロックスに勝って、たまに敗れた 13代目イカ天キング)

ARI(元気が出るテレビ ダンス甲子園出身)

長ぐつバンド(王国のバンド ムツゴロウさんも)

大塚まさじ

朝も早く 王国までが少し、遠かったので、

ムツゴロウさんと音楽祭を鑑賞する事なく、

帰宅の途につきました。

ムツゴロウ世界動物紀行 アラスカ篇 SB文庫 Book ムツゴロウ世界動物紀行 アラスカ篇 SB文庫

著者:畑 正憲
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お土産屋さんには、姿勢の良い洋犬が迎えてくれて、

絵がお得意のムツゴロウさんのGOODSなどが販売されています。

Dsc02600 ファイルやノートや鉛筆など 購入しました。

ペット好きな人は、来場必須。

動物が、好きな人は、是非 お勧めです。

ほっとした、ひと時を過ごせる事 必至です。

今度は、サマーランドに泊まって、ゆっくり行きたいと

思います!!!!!!!

http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/

帰り道にて、

バッテイングセンター

少し時間に余裕が出来たので、

何気に 生田緑地(プラネタリウム 岡本太郎)に寄りました。

帰りは、バットタイミングで、等々力のフロンターレの試合終了

と重なり、家 直前で 渋滞に巻き込まれました。

夕食は、 我家 お気に入り 日吉 ラスタ麺で

息子と2人の休日は、締めと 相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

目黒川の散り際直前桜

目黒川の散り際直前桜
4月5日に、市川海老蔵さんと高岡早紀さんが、デートをしていたらしい。そんなニュースがあるとは露 知らず。写真は、16日 18時半。目黒川の川面には、桜の花びらが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

花びらが散った後のチューリップ

花びらが散った後のチューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭湯の煙突廃木材燃やす IN近所

銭湯の煙突廃木材燃やす近所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のブルペンでピッチング

近所のブルペンでピッチング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

はてな Rimoをブログに貼るサービスが始まりました。

はてなから、こんなメールが届きました。

僕は、ITスキルが低いので出来ませんが・・・・・・・・・・・・・・・

★☆ お気に入りのRimoチャンネルを自分のブログで紹介できる! ☆★

「Rimoを自分のブログで紹介したい」「ブログから再生できるようになったら
楽しいのに」。そんな声にお応えし、Rimoでお気に入りのチャンネルをブログ
で紹介していただける機能ができました。はてなダイアリーだけでなく、様々
なブログサービスでご利用いただけます。

▼さっそくRimoを貼り付けてみよう!

1)ユーザーチャンネル一覧にアクセス! → http://rimo.tv/channel/hot
2)ブログに貼り付けたいチャンネルを選び、番組数のボタン(例:「20番組」)
をクリック!
3)ページ中央の「ブログに貼る」をクリック!
4)「プレーヤー」欄のタグをコピーして、ブログの本文にペタッ

例えば、Rimoで大人気のおもしろ犬動画が集まった「犬動画 - dog clips」を
ご自分にはてなダイアリーに貼る場合は、次のタグをコピーして、日記本文に
貼って更新してください。レッツトライ↓

[ http://rimo.tv/#/channel?url=http://d.hatena.ne.jp/ayko/20070000:movie]

簡単ですね。ぜひお好きなチャンネルをブログで紹介してみてください。

詳しくは、Rimo開発日記をご覧ください
→ http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070409/1176119193

どんな 世の中の変化が起こるのでしょうか?

追記

Rimoの政見放送チャンネルは、 マニアになりたい人には便利です。

貴重な映像 まとめに一挙に見れます。↓

http://rimo.tv/#/channel?url=http://hatena.from.tv/view.cgi?id=60

| | コメント (0) | トラックバック (3)

バイクチキチキマシーン猛レース

バイクチキチキマシーン猛レース
子供が喜びそうな所は、まるでないですが、息子をベトナム ホーチミンに連れて行ってあげたいと思っています。。躍動感 あふれる 活気あるクニを見せたいからです。自分の小さい頃は、日本の高度経済成長を体感し今の人生に多大なる影響を与えているからです。写真は、かなり控え目な光景しか撮れていませんが、、その象徴となるが、昼夜問わず 道路を占拠して走るバイクの洪水・ 国民みんな暴走族(日本の暴走族の方々が見たら、自分達の規則正しい運転に恐縮するのでは・・・) ・至るところで、信号が変わると始まる チキチキマシーン猛レースのバイク達である。朝日新聞によると、そのバイクは、1日30人が事故死するベトナム戦争以来の大惨事になっているそうだ。日本の3分2の人口で、約2倍の事故数との事。私がホーチミンに行ったのは、2年ほど前だが道路を占拠するバイクの数と、(ベトナム保有台数バイク1000万台車100万台)なんと 5人乗りを
している曲芸のようなバイク乗りの光景に驚きました。バイクは、もの凄いトップシェアのHONDAというメーカー名の愛称で呼ばれ、ベトナムの人の所得水準からすれば高額にも関わらず、若者中心に親から 借金してでも 手に入れるべき、ステータスであるとの事でした。(日本は、世界的には高所得で、ベトナムなどの低い所得の所でモノ作りをして、日本人は、衣料品などの安い商品を手に入れ、高額のバイクを買って頂くという相矛盾したところもありますが・・・)飲酒運転は当たり前で、夕食で一杯やった後、(外食も多いらしいが)暑い土地柄にも関わらず、冷房所有者も少なく、地元テレビ局の数も少なく、家でやる事もなく暑いので、夕涼みがてらに、流し運転をするとの事で、深夜まで 街を走るバイクの数が減らないという状況になっているそうです。また、無免許運転も多く、飲酒運転もプラスして 事故がうなぎ登りに増えていくという構図のようです。半分以上が、ウィンカーを出さず、70%がブレーキをかけ
ずにカーブを曲がるそうです。排気ガス対策でカラフルなマスク(日本ではない)、女性は、紫外線対策でアームウォーマーつけているのに関わらず、法的規制があるにも関わらず、事故死の77%が頭部損傷であるのにも関わらず、みんなノーヘルです。警察は?との疑問があるとは思いますが、警察は賄賂集めの方が本業になっているそうです。ホーチミンからハノイに向かう 唯一大きな国道で車に乗っていた時、ヘルメットが 100個ぐらい 露店のお面のように並んでいました。日本のアテンドしている人に聞くと、時折出店するレンタルだそうです。そして、その500mぐらい先には、必ず警察官が立っています。もう お分かりだと思いますが、レンタル店と警察官は、グルで、レンタル料のマージンを警察官に渡しているそうです。警察官のさらに500m先には、当然 ヘルメットを返すところがあります。ベトナムの人がなぜ怒らないかというと、まず 第一にヘルメットが面倒くさくてしたくない事と、賄賂が一般的にに
通用する社会であるからとの事です。バイク事故死は、ベトナム社会の高度経済成長の歪みで、しっかり対応した方が絶対良いと思っていますが、あの光景をまた見てみたいという 自分の感情に歪みがあるのも、事実です。速い昼休み中 関内でマックをがっつきながら。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

懐かしい貨物列車 IN 関内

懐かしい貨物列車 IN <br />
 関内
懐かしい貨物列車 IN <br />
 関内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

就業前に、松坂対イチロー

就業前に、松坂対イチロー
会社ビルエントランスのオーロラビジョン2箇所には、8時55分だというのに・・・ 熱心にビジョンを見つめる人がちらほら。松坂対松井は、如何に。2人がメジャーに行かず、西武対オリックスの京セラドームでの 対戦だと仮定したら、どれくらいの観客が入っていたのでしょうか?多分2万人ぐらいの観客動員がいいところだったのでは。もし 2人が 数年後 日本に戻ってきて 対戦したら、これはもう大フィーバーでしょう。

視聴率は、朝にも関わらず、10.8%!!!!との事。(関東)

視聴率の算出疑問点は、別として、凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新入生歓迎コンパ花盛り

新入生歓迎コンパ花盛り
日吉駅は、慶應大学の新入生歓迎コンパで プラカードを持ったサークルの集団でごった返しています。サークルに所属した事がないので、詳しい事は分かりませんが、受験勉強から、解放され、一部 初めて酒を飲む人なんかがいて、酒池肉林の世界が繰り広げられるのでしょうか?私の大学1年の今頃は、渋谷のハチ交の近くの居酒屋で、エレベーターボーイ兼ホール係のバイトをし初めていて、どちらかというと、サークルの方々のゲロ掃除なんかを していました。一緒にバイトをしていた ローソンという愛称のタイ人のバイト仲間は、いったい 今 どこで 何をしているのでしょうか?その時は、コンビニバイヤーなるなんて、一秒たりとも 思っていませんでした。ただただ 彼女が欲しいとだけ 思っていたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミッフィーでは、断じてない。

ミッフィーでは、断じてない。
OKストアにて。息子「ミッフィーのパンだ」僕 「ミッフィーじゃないよ。」息子「何で?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様の意見に POP で回答

お客様の意見に POP<br />
 で回答
OKストアにて。新しいPOP登場。お客様のご意見にPOPで回答。投函されたお客様の反応は、如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44名の仲間と送別会(大事な2名の方 事情で参加出来ませんでしたけど・・・)&打ち上げ

幸せな時間でした。

本日 参加の皆様が、縦割り発想を捨て、

今後も、消費者視点で対応

頂ければ、 日本に住む人達にとって

素晴らしい事が、沢山 起こること 間違いなしでしょう。

お世話になった2名の方は、送別出来ましたが、

もう2名の方が、それぞれの方のご都合で送り出せず

残念。

約束どおり お二方は、きっちりと 対応させて頂きます。

ご心配なく。

人との出会いは、財産です。

追記

カラオケ散々歌い 酔っ払いにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字の順番が違う?!

漢字の順番が違う?!
慶應大学と家の近くのコンビニです。ちょっと違う手書きPOPが・・・微妙。まあ いいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

交通安全旗振りおじさん

交通安全旗振りおじさん
昨日 車の正面衝突のあった目と鼻の先の、見通しの悪い信号のない横断歩道で、緊迫の旗振りおじさんとなりました。結論からいうと、8人の児童の安全を守り抜きました。(大袈裟)20分という短い時間でしたが、色々ありました。①若いお姉さんに連れられ 散歩していた マルチーズが 黄色い旗を見て 一歩も動けなくなり、お姉さんに抱えられて、横を通りすぎました。犬は、黄色が怖いのか?棒が怖いのか?このマルチーズだけなのか?②トヨタ車の窓が、開き挨拶されました。中には、警察官の方が乗っていました。覆面パトカーでした。③子供達の元気な挨拶に感動。すがすがしい気持ちになりました。大半の大人は、黄色いタスキをした僕を、遠くで見つけると 避けるように 横断歩道でないところを渡って行きました。少し感じ悪し。かく言う 私も その一味でした。明日から、速攻改めてます。旗の台にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名前が好きモード美容室近所

名前が好きモード美容室近所

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

家の目の前で、さっき衝突事故

国産のワゴンとおベンツが、正面衝突事故発生。

おベンツに乗っていたいた人が、重症ではないみたいですが、

救急車で運ばれました。

国産ワゴンには、自分と同じぐらいの年(40前)の

女性が乗っており、女性の方が責任があるみたいな、

警察の方の口振りでした。

車は、両車とも、全部がかなり大破していました。

ぶっかった状況にもよりますが、

国産の方が車の損傷が少なく、

乗っていた人も無事でした。

事故の方は、大変 お気の毒ですが、

日本 対 ドイツ

日本の勝ちが、少し嬉しかったです。

救急車は、去りましたが、

消防車2台 パトカー3台で事故処理(事故後30分後)も

実施中です。

風呂あがりで、湯冷めの可能性があるので、

家に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松の偉大な経営者 河島 博氏 死去

下記は、

日本楽器(YAMAHA)の社長  独裁 川上 源一に仕え 突然の解任。

小売のカリスマ ダイエー 中内の下でV字回復 リッカー再建。

兄は、本田 宗一郎 藤沢の後を継いで本田技研社長

浜松出身のビジネスマン 河島博の半生を描いた評伝の読書感想文です。

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_f72a.html

1度 お会いしたかったです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

朝日新聞にちらし一切入らず。

統一地方選挙というか、選挙の翌日は 忘れていただけで いつもそうなのか 分かりませんが、広告のチラシは 入らないものなのでしょうか?朝日新聞以外もそうなのでしょうか?聖教新聞等、大手に印刷委託している新聞の印刷には、どのような影響を与えるのでしょうか?やはり上顧客様なので ほとんど影響なしなのか。取次即売経由の新聞は?版によって だいぶ内容が違いそう。でも いくつになっても、昨晩のプロ野球の結果の載った新聞が、翌朝 自宅に宅配されている事には、ビックリします。仕組み化と役割分担の明確化とジャッジが速い人がいる、分担された業務の権限委譲がおこなわれているのでしょう。我々のプロジェクトでもこれぐらいのスピード感で仕事すれば・・・6年ほど前 北海道着任時ススキノの店舗だけ 翌朝新聞の初版を 深夜0時〜 1時に日刊スポーツさんに納品頂いた事があります。(今も続いているのでしょうか?)とにかく新聞は、凄い。追記
選挙翌日に当選のお礼をする政治家は、多いのですが、感謝の気持ちは案外長続きしないのが常なんですよね。政治家を見て 自分も猛省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

マニフェストが信任された?!

神奈川県知事に松沢さん。マニフェストが信任されたから当選とおっしゃていましたが、前回も今回も 私の周りの神奈川県民はマニフェストの中身をほとんど知りません。(私の周りだけが、たまたまなのか・・いやいやそんなはずは・・・)やはり、 選挙前(直前でも可)に 幅広い人が、ある程度の知識を有するような、(かつお金のかからない)選挙制度に変える必要性があるのではと、松下政経塾 松沢さんの当選のコメントを聞き 痛感しました。選挙全体の裏側では、MBA系 コンサルが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木月焼肉交差点辺りのオートバイ屋

木月焼肉交差点のオートバイ屋
木月焼肉交差点のオートバイ屋
世界のオートバイメーカー3社(YAMAHA HONDA SUZUKI)を輩出した浜松出身ながら、若かかりし頃 暴走族からの誘いもなく、中免すらなく、オートバイに全く縁のない私ですが、

いつも 沢山のバイクマニアの集まる 木月の焼肉交差点にあるラフ &ロードは、大変気になっています。

http://www.rough-and-road.co.jp/index.html

また、もう少し 綱島街道 日吉よりの、警察学校向かいあたりの、名前は分かりませんが、中古パーツ屋さんも必ずお客様がいます。築50年ぐらいの民家が店で、その横には廃車のバイクがうず高くつまれています。

きっと この2軒とも バイクマニアには、有名な店なのでしょう。興味のない人には、全く関係ありませんが・・・

追記

写真は、本田宗一郎作浜松で作られた 国産ポンポンオートバイ第1号です。

Dsc02598

| | コメント (3) | トラックバック (6)

多摩川でキャッチボール

多摩川でキャッチボール
河川敷まで家から、3kmのサイクリングの後、息子とキャッチボール。春な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋対慶應オープン戦ちょい見

東洋対慶應オープン戦ちょい見
我が母校(野球部以上に学校行っていませんが・・・) と地元日吉 慶應のオープン戦です。プロ注目の東洋 大場投手(先発せず) 慶應佐藤(先発せず) 加藤投手は如何に!1回のみ観戦。慶應加藤 東洋 上野は、いいピッチャーだなあ。両方 プロ行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE 21 5月号 残業しない僕も更に参考に。 なぜか「仕事がが速い人」vs「遅い人」の習慣

今は、残業しない私も、10年前は

家に帰れず 月に2・3回 カプセルホテルに泊まったり。

(翌朝から、大量な仕事がある為、TAXで家に帰る時間さえほしい為)

本社の鍵を 閉めたり 空けたり出来るほどの 残業マンでした。

何で 残業マンでは、なくなったか、つらつらと考えると、

①バイヤー業も10年になり、仕事のコツが掴めた。

②ITの急速な進化

 ・Eメール(特にケータイ) 普及で、会社にFAXを確認しに 会社に帰る等無くなった。

  及び 要はアポ等もユビキタスで対応出来るようになった。

 ・エクセルの普及で、電卓を使わなくなった(僕は エクセル使えませんが・・・)

 ・パワーポイントの普及でプレゼン資料等を自分で作れるようになった。

  (僕は、ほとんど出来ませんが・・・・)

③労働法の遵守が、世の中的この10年に進んできた。

  (休みの日も会社ケータイは、必ず通じるようにしとく等はありますが・・・)

*息子が、出来て 一緒に風呂に入るという楽しみが出来、残業している場合ではなくなった。

何かでは、ないかなあと自分的には思います。

では、読書感想文

今回 圧倒的に一番面白かったのは、

現場初 「残業ゼロ」の仕事術

山田 昭男さん 未来工業(株)取締役相談役のページでした。

P37

いまどこの会社の経営者も、従業員の残業を減らすことに躍起になっているけど、残業を減らすなんて簡単なこと。八時間働いたら帰ったらええだけでしょ。従業員にそれ以上の仕事をやらせなければいい。それじゃ、ノルマ達成できないって?じゃあ残業すればノルマが達成できるのか?そもそも会社経営というのは、従業員が八時間働けば黒字が出るように計画を組んでいるはずでしょ。残業しないと会社が傾くと考えるのは、経営そのものがおかしいのではないか。給料を払っているから従業員を出来るだけこき使え、という発想でしょう。そういう発想では、いつもで経っても残業はなくならないよ。

>これから、仕事人 人口が減っていく中、効率的に働く社員をいかに沢山作るかが、KEYのような気がします。どんなに仕事量があっても 残業しない人は残業しないし、どんなに少ない仕事量でも残業する人はいつも同じだし、会社も仕事量(例えば 担当範囲 担当取引先の数)に対するサラリーインセンティブをつけるべきでは・・・・・例えば、メーカーの営業の方で、担当小売業が、2社でも5社でも(1社の重さが違う場合は当然ありますが)給料が、変わらない。コンビニのスーパーバイザーでいえば、5店舗担当だろうが、12店舗担当だろうが、給料が変わらない。このあたりにビジネスパーソンの不満があるような気がします。

P38

あと、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」も禁止。極力、現場で判断して、もらったほうが、効率的だし、たいてい、どうでもいいような相談が多い。先日、ある部長が私のところに相談にきたから、「お前、今後、相談にきたらクビにするぞ」って脅かしてやった。いまの私の肩書きは、相談役だけど、日本の会社で相談したら怒る相談役は私だけやろうね。(笑)

>確かに、本当に困った時のホウレンソウは、相談にはのるべきだけど、上司の方が、サラリー貰っているんだから、問題点を発見する能力が必要だし、問題が起こらないように導くべきだし。問題が起こったら 今後起こらないようにナレッジを溜め込むべきだし。役職があがるほど、エセ現場主義になり、現場の本質が見抜けなかったり、仕事の量が、役職があがるほど仕事量が減っていく日本の仕事のやり方に変化が必要では、インドネシアの小売業の人とコミュニケーションした時、役職が上の人ほど貪欲で、仕事振り凄かったのを思いだしました。

ただ、知恵を絞れといっても出るものじゃない。じゃあ報奨金を出そうと。どんな些細なアイディアでもいいから、アイディア一件につき500円出すことにした。それが正式に採用されれあば、さらにプラスαで出す。最多提案者は、176件。その人は、8万8千円の臨時収入を得たことになる。しかも現金で渡した。最近は、給料が銀行振り込みで母ちゃんに財布を握られている父ちゃんが多いから、こっそりあげることにしたんよ(笑い)

>こっそりで、なくなっていることはさておき。凄く良いアイディアです。巨額の予算のかかるIT系の開発で 少人数開発プロジェクトチームで。密室的に決めてしまい。完成後の説明会で、多数の意見が出るという事が良くあるのでは、この方法を取り入れれば、社員のモチベーションもあがり、大変素晴らしいのではと思います。

いつも私は、「残業するくらいなら、お客によそで買ってくださいとお断りしなさい」っていっている。お客が逃げてしまう?そんなことはないよ。消費者は短期的にはチラシでみて安い店の卵を買うことはあるにしても、中長期的には、気に入った店に必ず戻ってくるもの。その理由は日本人だから。

>日本人だからの意味は分かりませんが、自分の小売業の使い分けを考えると 確かにそうかも・・・・・

P39

事実、日本の全企業の7割以上が赤字企業。25%の割り増し残業を払い続ければ、そりゃ赤字にもなるし、大企業みたいに100億円近いサービス残業を隠さないと経営の帳尻が合わないのは当たり前。

>当たり前の話だけど、なるほどと思いました。

先日、人事向けの雑誌をつくっている編集者がひよっこり現れてこんなことをいっていた。その雑誌はいままで5年間にわたって、「成果主義評価」こそ日本企業を救うという主張を繰り返してきた。でも、成果主義評価は間違いだという結論に至って、今度は「360度評価」に変える提案を行った。でも360度評価は、上が使いやすい部下を甘く評価する、下は上司に気に入られようとして上を甘く評価する、横もお互いに足を引っぱらないように甘く評価する。結局、社員や企業の成長には貢献しないことがわかった。そして結局、日本の人事は「やる気主義評価」つまり社員の将来への期待値で評価すべきだと結論に至った。そして、やる気主義のモデル企業は、未来工業だからここに取材にきたと。

>流行に応じて、人事制度を変える 人事オタクがしきる会社からは、会社愛がどんどんなくなっていく、人事オタクでない 全体を俯瞰できる人材がいる会社が勝ち残る大きな要素かも・・・・・・

Dsc02597

人生最大のスランプとは?

ここにきて未来工業も売上がが上げ止まりになってきているからね。お客さんである職人さんが全国に100万人しかいないから、国内市場が飽和状態になっていることはわかっているんだけど、販路を求めて欧米進出しようとは思わないね。私は 鬼畜米英だから。

>この方は、意外と数字を押さえられていているため、話が突拍子ないところに飛んでも信頼出来ますね。

座右の銘は何ですか?

「小さな倹約、大きな浪費」必要な無駄と不必要な無駄を見極めろということ。数年前に全額会社負担で600人の従業員を連れてラスベガスに社員旅行にいったときには、マスコミが取り上げてくれた。とてつもない宣伝効果があったと思うよ。

>株価対策の為に、マスコミ受けするような、企画を次から次へと アドバルーンをあげる企業があるが、それは違うと思います。従業員も喜ぶこの企画は○。コンビニだったら、オーナーが喜ぶ企画が○。

その他にも

南部さん(パソナ社長)

P26 堺屋太一さんから教わったという1日を24時間を4等分して、「睡眠」「インプット」「アウトプット」「自分の時間」にそれぞれ6時間使うようにしているお話や。

P95

貧乏クジ世代の香山リカさんとだめんず症候群の倉田真由美さんの対談の

香山 とくに東京は、町自体が幻想をもたせてくれるから、ある意味残酷なところもありますね。魅力的なセミナーは開かれるし、有名な役者さんを間近に見る事もできる。ひょっとしたら、自分もあっち側の人間になれるんじゃないかと、つい思ってしまう。

倉田 たしかに、東京はあきらめがつきにくいところだと思う。同世代でも都会と田舎の人では、考え方も生活もだいぶ違いますね。

>浜松の田舎モノには、身に染みました。

等など112ページ 大変 面白く 役立つ内容 一杯です。

5月号は、コンビニ 書店へGO!!!

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌] Book THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌]

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

下記は、ちなみに 1ヶ月前の4月号です。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 04月号 [雑誌] Book THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 04月号 [雑誌]

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

朝倉 心配

サンデーモーニングで衝撃の映像。

朝倉が、ピッチャーゴロの送球を地面に

叩きつける送球。

落合監督の表情。

スタジオの大沢親分と張本さんのやばいという表情と、

歯切れの悪い優しいコメント

「ボールをちゃんと、握っていないから・・・」

イップスでは・・・・・・・

TBSも、ああいう映像は、流さないで欲しい。

(TBSとは、この所 相性が悪い。でもサンジャポは、好き。

 アキハバラ オタク演出行き過ぎ問題のテリー デーブのコメントは如何に・・・

 多分 ノーコメント)

落合監督の2日連続の懲罰的登板が、

お灸が、効きすぎたのか・・・・・・・・

落合監督 監督就任依頼の最大の采配ミスの可能性も。

今年 いやはや これから、ずうーっと 尾を引かない事を祈ります。

次の登板が心配です。

追記

3月末から、始まったブログの昨日の更新がないのも、

心配です。

http://www.kenta-asakura.com/message1.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

Hot Pepper Party 9 またも、参戦!!!

http://www.hotpepper.jp/doc/party/

会場に入るのは、かなりの難確率だそうです!!!

F1層の女性が、2日間で 1万人 集まる

凄いイベント。

それぞれのメーカー等のブースでサンプル配布

Dsc02596

女性心をくすぐる スタンプラリーがあったり、

スペシャルBEAUTYブースが、あったり、

この2日間は、OLさんが、芝公園 浜松町界隈に大挙押しかけます。

F1層の女性を取り込みたい 企業や商品にとっては、

非常に有意義なイベントです。

彼女がいない人も、この界隈の居酒屋 カラオケBOXには、

開催日に、女性連れが、多数 訪れるので、

出会いのチャンスかも・・・・・・・・・

それにしても、女性のサンプル獲得パワーには、

毎回 毎回 驚かせられます!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のはてな Rimo

You Tubeにアップされている 人気の動画を1日ごとに

番組プログラムを作成し 配信するサービス。

ネットで話題の動画が、編集されて アップされている。

ちなみに 今は、(4月7日 12時30分)

大塚愛 プラネタリウムが TOP画面に登場しました。

http://rimo.tv/

TVも 視聴率の高い順に TVCM スキップして

見れたら どうなるんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武問題と日本プロ野球のドラフト制度に関する研究

朝日新聞に 掲載された

日本プロ野球のドラフト制度の研究

http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=20147

上記を、読んだりすると、

プロ野球選手は、沢山 いくらでも お金は貰って良い思う。

但し ルール化 透明化 可視化 が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

都選管で、問題にYou Tube 政見放送 外山恒一さん

放送禁止用語等の制限がない

政見放送

外山さん(少数派 国家転覆) You Tube ↓

http://youtube.com/watch?v=AcsJB-2rmIc&mode=related&search=

いつか、削除されるのでしょうか?

外山さんには、いったい 何票 入るのでしょうか?

外山さん ポスター のブログ↓

http://amusing.blog18.fc2.com/blog-entry-651.html

外山さん 政見放送要約のブログ↓

http://ss-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_e0da.html

ネットではなくても、政見放送いつでも見れるようにして欲しいとは思います。

お金をかけない選挙を、含め

選挙のやり方にも、そろそろ 変化が

起らざる得ない状況になってきたような・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜金造さんの選挙ポスター初見

桜金造さんの選挙ポスター初見
宗教のお金は、ポスターに投下されているのでしょうか?中松さんのポスターも横に。(2色刷りでコストを考えた税金の無駄使いのなさそうな良いポスターです。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイヤーになった時の上司送別会

色々 教えて頂きました。バイヤー最初の上司にも関わらず そんな事を抜きにして、議論もさせて頂きました。職人肌のバイヤーで、全てのコストを分解していく経験とスキルのある方でした。(自分は、そのスキルが、まだまだ不足しています)当社の会社員としては、退職されますか、今後も 我らの仲間としていてくださいます。。天下りではない 会社愛を 持った人が、次から次へと いなくなるのは・・・色々 ありますが、残された人間で お客様様の為に、頑張らねばと痛感しました。コンビニバイヤーは、場合によっては、政治家の方より、世の中の人を、幸せに出来るかも・・・皆様 今後ともよろしくお願いいたします。頑張ります。 少し 酔っ払い大岡山の駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

選挙には、行くけど投票しない

今朝の日吉駅は、普段見たこともないような候補者達が 乱立しての 選挙戦でした。選挙後半戦のため 候補者達の顔は、若干 お疲れ気味でした。日吉に候補者が、乱立しているのは、多分2点①慶應大学があり学生が多く、日吉をターミナルとする街に、ニューファミリーが住んでいて、無党派層(選挙全く無関心層多数含む)が多そうである。②単純に港北区内の駅で最も乗降客数が多い為。では ないかと思われます。さて、私はというと 典型的な無党派層です。但し 学生時代猪木(スポーツ平和党)にふざけて(というか何も考えず)投票したことはあれど、選挙には行くけど、投票しない事がずうっと続いています。じゃあなんで選挙に行くんだと言われると3点①テレビなんか観ると 選挙に行かない輩は、国の将来について 語るななんて、ピーチク パーチク言っている人達がいるから、少しは、語りたいと思って。②選挙特番を楽しく観る為、肌感覚を養いに。③東京中
日スポーツを買うついでに。じゃあなんで投票しないだと言われると3点①誰が誰だかよく分からない(特に裁判官の〇つけるやつ)②普段の生活の中で、この人に投票したら、世の中変わるなあという人が確認出来ていない③宗教等のしがらみに属していない。 では、無関心かというとそうでもなく、積極的と言わないまでも、政治には関心があります。(日曜日の政治系番組よく見ます) どんな人が、(経歴だったり)が 世の中を変えていけるのだろう。どんな選挙制度がいいのだろう。子供達の未来には どんな世の中が良いんだろうなんて、考えていたりします。既存の政治家よりは、そのまんま東さんの方が、マシな事も分かります。既存の政治家の中にも、きっと素晴らしい方もいるのでしょう。しかし・・・強い意思を持った 強力なリーダーシップがある人が、出てきて、新政党でも立ちあげない限り 大きなウネリが、この国に起こらないような気がします。独裁者ではないんだけど・・・

とりあえず、選挙で投票しない限りは、世の中を幸せに出来るよう、今の仕事(コンビニバイヤー)を、こつこつと、やっていくしかないなあと、思いました。

追記

北朝鮮からのミサイルの方向を逆向きに出来るという公約を持つらしい ドクター中松さんには、いったい何票入るのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

三浦和義コンビニサプリ万引き

あのロス疑惑の三浦和義さんが、

コンビニで、コラーゲンなどのサプリを万引きして、逮捕されたようです。

昨年の6月 札幌のニューオータニで、

昼飯でラーメンを食べている時にお見かけしました。

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/2_e02f.html

無罪になった案件が、案件なだけに、

妙なオーラと迫力があったのを、想いだしました。

あるあるの影響で、割を食って、

ほとんど テレビで 放映されなくなったサプリ。思わね形で登場。

逆風?!

追記

ミニストップさんで、

DHCマルチミネラル 399円

DHCコラーゲン    420円

DHCマカ        997円

を 過去2個づつ 万引きとの情報が寄せられました。

サプリにも 価格にも統一性がないし、

ただ、万引きしたいだけの、病気ではと思わせてしまう

ラインナップです。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年4月 5日 (木)

息子が学校始まった為早々退散 タイロン ウッズ 2試合連続の1試合3連発で快勝

息子が学校始まった為早々退散
熱狂的なおばさまが、見守る中、リュウ シフォンさんの始球式からスタートした今日のゲーム。ウッズ 2本のホームラン 140m弾も。ウッズとは相性が良い 昨年から 8本目の生観戦となりました。新戦力 グラセスキのピッチングをちょい見して、帰宅の途につきました。結末は如何に?! 遅い冬休み終了。

追記

家に帰ったら、ウッズが、本日3本目のホームランを打ち勝っていました。

100勝まで、マジック95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21年前武道館で入学式

21年前武道館で入学式
21年前武道館で入学式
千鳥が淵と靖国神社に桜を見にきたら、武道館では 母校の入学式でした。浜松のバカ高校(今は県内有数の進学校らしい変われば変わるものだ)のさらに進学コースではなく 一般コースだったため、友達が、ほとんど上京していなくて、浜松町のマンションで大変心細かった事を想いだしました。入学式前、ネクタイの締め方が、分からなかった為、数少ない市川在住のI君にネクタイを結びに来てもらった事を想いだしました。I君とは、自分が結婚してから 10年ぐらい音信不通です。寅さんのように、義理人情のある男で、今でも 男はつらいよ を観ると I君を 想いだします。会いたいだけど、会う術がありません。マメに連絡を取っていれば・・・ 後の祭です。そんなこんなで、明日から 仕事復活。(休み中もなんだかんだ働きましたが・・) 21年前の熱きあの頃に戻って、再度 ZEROから Rebornします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月 4日 (水)

取引先の方から、送られてきた 流行っている 面白 チェーンメールです。

Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅街の近所のスナック

住宅街の近所のスナック
中では、どんな世界が 繰り広げられているのでしょうか?灯台元暗し・・・ひょっとしたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セリーグのホームラン王森野

セリーグのホームラン王森野
セリーグのホームラン王森野
森野の第3号ホームラン。岩瀬で締めて。セリーグ制覇100勝まで、マジック96 安心しての、私 公式戦 1勝1敗となりました。長峰のピッチングを見るのは、1年半前の8月 浜松球場でのYAMAHAとの交流戦 以来ですが、昨年のドミニカで自信をつけたのか、大変 安定したピッチングでした。一緒に見た我が中日会の副会長は、往年の都 裕次郎さん(現スコアラー)を彷彿とさせるんじゃないかと、おっしゃていました。ドミニカウィンターリーグ 仲間のS ラミレスも、まずまずの 東京ドームデビューでした。それにしても、 ニ岡と相性悪く昨年からホームラン8本目。(昨年は、1試合2満塁ホームランを含む3ホームランも目撃) 対して ウッズとは、相性がよい。昨年から オープン戦含め ホームラン 6本目。でも 試合観戦数とニ岡のホームラン数累計を考えると凄い確率です。そういえば、引っ越
す前の会社の横のマンションにお住まいで、会社の地下駐車場に愛車 ランポルギーニ(ひょっとしたらフェラーリ)がとまっていた事を、思い出しました。それにしても 中日は強い 安心して 見ていられる。

追記

写真は、後楽園球場のナイターの電球だそうです。

私設応援団 応援歌

http://cdouendanrengou.sakura.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本橋人形町突然の雷雨サクラ その後 雪?!?!

日本橋人形町突然の雷雨サクラ

雷の時の状況 ↓

http://blogs.dion.ne.jp/jk1967/archives/5377081.html

OKで買った 折りたたみ傘 初めて使いました。

使い勝手最悪 但し 超コンパクト。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京タワーと増上寺とサクラ

東京タワーと増上寺とサクラ
遅い冬休み中 若干仕事しながら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 3日 (火)

中日公式戦初観戦負け幸先悪し

中日公式戦初観戦負け幸先悪し
中日公式戦初観戦負け幸先悪し
中日公式戦初観戦負け幸先悪し
こども PASMO を、息子に買ってあげ、遅い冬休みの後半戦 メイイベント 東京ドームでの 巨人戦 観戦と相なりました。巨人戦は、昨年のセリーグ制覇以来です。日本体育大学体操部のボールによるオープニングセレモニー・秋川正文の国家斉唱後、陸上末続慎吾の始球式から試合スタート。マサ 巨人戦36勝巨人キラー、 42歳での万を期しての先発。マサの上をいくのは、なんと金田正一の65 平松の51 村山実の 39杉下茂の38とビックネームばかり。息子との観戦では、何故か巨人ニ岡と相性がよく、作シーズンから本日も通算7本目の披弾。(近頃の西武系の問題で一場以上にエグいといわれているだけあり、凄い精神力です)マサは、残念ながら 5回途中で降板。5回には、オレンジのJリーグっぽい演出もあり。中日の見せ場は、森野のホームランのみ。昨年の最終戦のお返しをされた気分です。何故かあまり悔しくないのは、今年は、セリーグ制覇を確信しているからでし
ょう。観戦成績0勝1敗ペナントレース100勝までのマジック97変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常葉菊川 29年振り 静岡にセンバツ優勝旗

48年振りの東海勢対決は、

逆転の浜商の伝統を引き継いだ

常葉菊川の逆転勝ち 優勝で幕。

浜商 センバツ優勝時(逆転の浜商) セカンド 主将 

森下監督 率いる 常葉学園菊川。

元中日 佐野 心部長(浜商)も・・・・・

浜松と中日の融合した、菊川のチーム 不思議な感覚です。

菊川といえば、お茶の産地。

(新幹線のこだまのとまる 掛川の横の駅です。)

かぐや姫 吉田拓郎のコンサートでも、有名な、

ヤマハ リゾートの つま恋 があります。

小学校時代から、年に2回は、遊びに行っていました。

懐かしい!!!!!

エース 田中投手は、静岡県との県境あたり

愛知県 鳳来中 出身という事で、外様中心のチーム編成のようです。

(鳳来寺の長い階段は、小学校の林間学校で登りました)

田中投手の出身地を、30分ぐらい 北に行くと、

静岡県 佐久間(今は浜松)というところでは、

小学校 中学校の時、

天竜川の河原に来る日も来る日も石を対岸に投げて

肩を鍛え 大エースになった ピッチャーがいました。

それが、江川卓です。

田中投手も、鳳来寺の階段を登ったり、近くの宇連川で、

石を投げていたのでしょうか?

このセンバツ優勝は、

色々な意味で、複雑な気持ちですが、

静岡野球 復活のきっかけになるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

我が故郷 浜松市政令指定都市移行

実家の住所が、

浜松市 ○○町

から

浜松市 中区 ○○町

へ。

区って かなり 違和感!!!!

中区って、だけど なんか シティボーイっぽい

響きですね!!!!!

なんとなく 今まで住んだ区

東京都港区浜松町(浜松市民は、やっぱ浜松町でしょう)

>浜松町の由来は、浜松時代の家康の家来 権兵衛が、この地に住んだからなのです。

 石原さとみ(女優)が浜松町出身だったとは・・・・

http://www.trump.co.jp/around/around.html

神奈川県横浜市緑区市ヶ尾(今はない)

また、戻って 東京都港区浜松町

東京都 江戸川区東葛西

北海道 札幌市 北区 北40条

神奈川県横浜市 港北区 日吉

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ブラックマヨネーズの骨折が、報道されないのは、TBSが事故隠ししていたからなのか。なるほど!!!!

しばらく前に、ブラックマヨネーズの骨折姿を

新大阪駅で目撃しました。↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_1855.html

報道されないなあと思っていたら、

(ブログ アクセスが多数あった)

TBS 新SASUKE2007の収録中の タレント事故を警察に

報告せず、隠していたとの事。(3月3日収録 目撃は3月8日)

記事 詳細 ↓

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070402-178875.html

詳細は、話せませんが、TBSさんの昼の情報番組にも、

(TBSさんではなく、メーカーさん か もしくは、仲に入っているコーディネーターかも分かりませんが・・・)

2月初めに、商売的に嵌められました。(被害は、大きくありませんが・・・)

TBSさん 大丈夫でしょうか?

M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ DVD M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~

販売元:アール・アンド・シー
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

井端 1000本安打達成 100勝まで、マジック97

セリーグ ペンナントレース 100勝 達成まで、

マジック 97!!!!!!

ファンとしては、あまりに 固定化したメンバーの為、

少し 寂しい面もありますが、

2軍戦 チェックで、気を紛らわせてます。(贅沢な悩み)

井端 1000本安打 プロ243人目

2000本安打まで、届くのか?

井端弘和 32才 趣味 麻雀 月刊ドラゴンズより。

アライバの愛称は、イバアラになるのか、今シーズン?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 1日 (日)

朝倉が、公式ホームページを立ち上げた。投打の活躍で連勝!!!本日 3連勝なるか?

ホームページ 開設に 幸先の良いスタート!!!

http://www.kenta-asakura.com/message1.html

連勝です!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜サイクリング⑦

桜サイクリング⑦
多摩川河川敷で しこたまキャッチボール ヨーカドーで駄菓子を買って、(ヨーカドーの駄菓子売場はこの頃最悪、バイヤーか、問屋さんの担当者が変わったのだろう) 最終ポイント。平和記念公園の桜。駄菓子も格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サイクリング⑥

桜サイクリング⑥
丸子 小杉 さくらまつりの第1回まるこ花見市(日本医大武蔵小杉病院横) 今年の7月にある アメリカンフットボールワールドカップ川崎大会のイベントをやっていました。川崎で世界一が決まる がキャッチフレーズ。NFLのスーパースターは、参加する大会なのでしょうか? 金曜日は、横で ホットしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎フロンターレサテライト戦

川崎フロンターレサテライト戦
川崎フロンターレサテライト戦
サテライト戦(2軍)の対草津。無料の為、ちょい見。サテライトなのに、2000人強の観客。選手紹介などのそれなりの演出あり、堂上 平田等 甲子園のスーパースターをようする、我がドラゴンズの2軍戦も 固定ファン作りに、見習うべき所が 多そうな気が・・・誰も知らない 今 問題の 日興コーディアル証券のキャラクター ピーカブ君もグランドで 盛り上げていました。(息子は、ピーカブだと、指指していました。私、過去にお世話になったからなあ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜サイクリング⑤

桜サイクリング⑤
等々力公園 アスレチックとお花見。息子は、留守番のお母さんに 花びらを 拾ってあげています。心優しい一面があり、大変嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サイクリング④

桜サイクリング④
桜サイクリング④
ニが領用水 武蔵小杉から等々力 用水には、カルガモやら亀などが 生息しています。この後 サイゼリアで最高価格メニュー リブステーキを、堪能しました。息子は、ハンバーグステーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サイクリング②

桜サイクリング②
桜サイクリング②
住吉さくら保存会 かるがもの里。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サイクリング①

桜サイクリング①
桜サイクリング①
桜サイクリング①
矢上川 慶應大学理工学部と木月警察学校間 人も少なく 穴場かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »