« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の100件の投稿

2007年6月30日 (土)

日吉民家に警察が、3 人。何が?

日吉民家に警察が、3<br />
 人。何が?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式2次会 IN 恵比寿

結婚式2次会 IN 恵比寿
会社の後輩の2次会です。少し ラフな恰好でいきすぎて、そんなつもりはないのに、
「受け、狙ってるんですか?」と言われる始末。
恵比寿のフリースペースでビリーの画像を活用した メッセージビデオなんかもあり、
大変盛り上がりました。
今どきらしい、良き
2次会でした。
後輩も、可愛らしい奥さんと、末永く幸せになって
ほしいものです。
でも、ビンゴで Wii当てたかったなあ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

懐かしい瓶コーラの自販機

懐かしい瓶コーラの自販機
近くのお店で設置。
少し、昔の機械より 進化している。
値段は、100円。
牛乳もコーラも、
瓶で飲むとなんで、
うまいのかなあ・・・
息子 栓抜き 初体験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗とりシート イチオシ

コンビニの日用品の商品で、

珍しく コンビニチャネルシェアが高い商品です。

首都圏では、残念ながら、昨日の昼から、夕方にかけて、

チェーンを超えて、欠品のオンパレードでした。

人口減の中 清潔志向の商品販売が、

コンビニの日用品売り場では、キーだと 思います。

会社の看板のお蔭で、昨週 取材を受けました。

夕刊紙(昨日夕刊)とビジネス誌(来週月曜日発売)で、

汗とりシート 使用率アップの草の根運動をさせていただきました。

使用率が、ALL JAPAN で、15%から20%にあがれば、

いいなあと・・・・・・・・・・・・

それには、自分が率先して 使わないと、

使わないんだよなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔から、オシャレのものは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国会潜入。

国会潜入。
国会潜入。
国会潜入。
国会潜入。
国会潜入。

少し 仕事絡み 知り合い絡みも含め、国会に潜入してきました。
議員会話もそうですが、本会議場は、重厚感がありました。
特に、中央の3個の銅像がある(1個は、台座のみ、国会議員みんなが、そこの銅像を目指せという 意味らしい)天皇陛下が、使われる階段は、何ともいわれぬ 後光感がありました。
昼ご飯は、本会議場 入口前の食堂でとりました。
和洋中 なんでも あるのですが、和の寿司コーナーは、寿司屋のネタが、入っているガラスケースがあり、本格感が、漂っていました。
僕は、折角なので 国会弁当 950円(和)を食べました。
売店では、国会キティストラップ、歴代総理大臣湯飲みを、買いました。

Dsc02643

なんと、売店の超有名人、みやさんに、負けてもらうという光栄な対応を頂きました。(引率者のお陰ですが・・・)
議員会館は、衆参両方とも、建て替え中、もしくは、建て替え予定らしいのですが、窓が開かず、つい最近までは、(今は、エアコン設置可能、議員自己負担)セントラルエアコンが、効いていない時間(深夜、早朝等々)は、地獄絵図の温度だったの事。
現象面の事ばかり、書いていますが、話に聞く、それ以外の事実が、大変勉強になりました。
コンビニのお客様の為にはどうすべきかと、深く
考えさせられました。
頑張るしかない・・・
追記
昼休みぐらいに、行ったので、プロレスラーとの ご対面が出来ませんでした。

追記2

既に発表されているか、否かは分かりませんが、海軍日吉地下壕を見た後に、

地下鉄の国会議事堂前 永田町 溜池山王の地下道や、

議員会館から、本会議場までの地下道のみを 見ると、

何か、人の目に触れない 巨大な地下空間が、皇居含めて、きっとあるんだろうなあと、

勝手に推測してしまいます。邪険・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5か6 回目の浜松会政令指定都市

当然 浜松町で開催。
今回は、政令指定都市記念と相なりました。
一次会 19名 二次会11名
参加と大変盛況。
女性メンバーも、5人
若いメンバーも増え、
性別 年齢のバランスも
とれてきました。
会が、進むに連れ、
モーニング娘のように、
新規メンバーも、続々加入しいい感じです。
メンバーは、35人ぐらいになったと思います。
業界も拡がり、大変有意義な会です。
ブログ見て興味を持たれた首都圏在住 浜松市民は、是非 メール下さい。
かなり、楽しいです。
少し、酔っ払いにて。
中区の中の中区 成子町出身。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月29日 (金)

文化放送前で工藤慎太郎ライブ

文化放送前で工藤慎太郎ライブ
浜松町も変わったものだ。22年前は、

信華楼っていう中華料理屋が、

ぽつんとあっただけだったのに。

工藤慎太郎 ↓

http://shintaro.mirion.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教画や貴婦人の絵が嫌い?!

芸術的センス 0の自分でも響く絵と響かない絵があり、仕事でお世話になる芸術家の先生に聞いてみました。
響かない絵は、宗教画や貴婦人の肖像画などでした。謎が、解けました。
ローマ帝国時代の画家は、だいたいパトロン(タニマチ)に雇われ生活しており、生活のために、主人に従い絵を納得いかなくとも
書いていたとの事。
あー。今のビジネスパーソンも・・・
響く絵は、岡本太郎さんやゴッホなど、支配されていない人達の作品が、多い事に気づかされました。
大変勉強になります。
先生は、ジミー大西も、
凄いとおっしゃってました。
芸術家の凄い人は、アスペルガー症候群?!
先生の会話から、
ケータイで、ググると
そんな 面白い話も・・・色々な方と、交流させていただき、視野を広め、
コンビニにで、お買い上げ頂くお客様のために、
頑張ります。
本日は、参議院へGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

日吉東急の縁側の椅子

日吉東急の縁側の椅子
時には、夜は、
カップルが、別れ話や、
初キッスみたいな事をしていたり。
慶應大学の学生が、サークル関係で、だべっていたり。
女性が、独りで失恋相手に電話して泣いていたり。
昼間は、お母さんが、子供のオムツ 変えていたり。
ここには、書けないようなアボとりや、待ち合わせらしき事が、行われていたり結構 人間模様が、見えやすいところで、好きです。ユーミンや小説家の人が
来たら、きっと ネタの宝庫なのでしょう。
2345撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵描き平野毅さんパーティー

絵描き平野毅さんパーティー
絵描き平野毅さんパーティー
絵描き平野毅さんパーティー
有名なヘアメイクアーティストの人に、連れていって頂きました。
素人でも、オヤッと
考えさせらるアートは、
秀逸。
平野さんは、今回のアートを、壁に手で書いたそうでかなり、手の皮などを痛めたとの事。
表参道 プロモ・アルテ ギャラリーにて。7月12日まで です。
是非 是非。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

色々な仕事があります。

色々な仕事があります。
電車に乗っていると、
怪しい男が、パシャカシャと、車内を、写真撮影。
なんと、電鉄会社に雇われた?! 電車内告知が、確実に、行われているか、どうか、チェック写真を撮る人でした。
世の中には、色々な仕事があるなあ。
測定しずらい、広告メディアは、これから、益々 大変だなあと、思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HEARTS 半蔵門

HEARTS 半蔵門
ベイクドチーズケーキうまい。日替わりランチ ドリンク付き200円プラスで食べれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダーと紙媒体離脱

3ヶ月ぐらい前から、
RSSリーダーを活用し、
ブログを48ほど チェックしています。
自分の興味のあるフォルダを6個ぐらいに分け活用しています。
知っている人 仕事関連で関わりのある人のブログは楽しいし、毎日チェックしています。
趣味系も、内容が深いし裏情報もあり 結構のめりこんで、見てしまいます。
ネット情報には、情報リテラシーをきっちり持ちながら、読むのが 前提ですが、それにしても 面白い。政治や経済のブログなんかは、真逆の意見が出やすいブログなんかを、敢えて対極として読むようにしています。
ブログを読む時間だけで、多分 1日 1時間弱は、使っているような気がします。生活の中で、何の時間を
削っているかというと、
ほとんど 紙媒体を読んでいた時間が削除されています。
(当然本屋に行く時間も)
小遣い支出が、減っているのは、大変 個人的には嬉しい事なのですが・・・
(その使い道は・・・)
プロが、書いて プロが、編集した一次情報の蓄積が自分の中では、由々しき事態であると考えており、
その情報のとり方を
暗中模索中です。
つきつめると、やはり
週刊誌からの離脱だけは、(コンビニで立ち読みはしますが・ ・)避けられそうにありません。
週刊誌は、本全体をオール袋とじにするか、もしくは3日刊誌にして、発売サイクルを狭めるしかないのかなあなんて 思ったりします。取材対象者が、自らネット等で発信しだしたら、よりきつい可能性も。
逆にプロの視点 切口を持った記者 編集者がいるところだけが、生き残るのかなあ。
タブロイドは、生き残りそうだなあ。
ネット社会における東スポ 日刊ゲンダイの販売部数等々、大変注目して、
推移を見守っているところです。
一次情報とネット情報のバランス これが、重要そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの声が聞ける

ミッキーマウスの声が聞ける
テレビ東京
木曜日 朝7時30分〜30分
ディズニータイム?!
のアニメで。
少し、こもった声です。
かわいくはない。
ディズニーランドでも
喋らないので、
一聞の価値あり?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ヨリモ タクシー 300 円 読売新聞

ヨリモ TAX 300<br />
 円読売新聞
銀座 昼休みにて。

こういう事らしい。↓

http://www.velotaxi.jp/

http://www.tetsu-o.biz/blog/2007/02/post_343.html

http://www.1-pac.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いパンツの頑固者田村潔司目撃

昨晩、22時30分ぐらい、
恵比寿のでっかい水槽のあるバーにて、
男2人で、激論を交していたところ。
6月15日にタレントさんとの結婚を発表した
白いTシャツを着た田村潔司さんが、婚約者らしき女性とお帰りになられるところでした。
お幸せに。
桜庭戦は、実現するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

お前は、そんなに偉いのか・・

お前は、そんなに偉いのか・・
酔っ払いにて、銅像にイチャモン。
意味不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

toto6億円2 口は、いずれもコンビニで。

ちなみに、6億円は、同一コンビニで、

渋谷区

大阪府大正区で当選

コンビニで、6億円か・・・・・・・・

コンビニ 億万長者 チャンス!!

http://www.excite.co.jp/News/society/20070625171900/20070626M40.002.html

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070625-217993.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月25日 (月)

学校のプール入りたくないらしい

息子
熱は、なく(プールの日は、熱を測って学校に提出)但し、頭が少し痛いので
プールを休みたいとの事。先日も、そんな事があったらしい。
結論は、結局 プールの授業は休まない。
いまの時期、プールのシャワーが、異常に冷たく。
水温も冷たい。
唇が、ガタガタ震えるのと終わった後、少し お腹が痛くなったのが、どうやら、プールを回避したい原因のようだ。
幼稚園の年少から、習っている、水泳の温水プールでの、ヌクヌクに慣れきってしまっているのも、一因のようだ。
息子を、見ていて、
自分も同じだなあと、
つくづく思ってしまいました。
ヌクヌクした職場環境の中、この状況が しばらくは続くだろうなんて、甘い
気持で、漠然と半年ごとのルーチンの仕事をしている。
沈船に乗っているのに、沈む直前まで、一部の人以外気づかない・・・
自らの仕事を、ゼロベースにして、イノベーションしなければと・・・つくづく
温水プールで泳いでいるのは、気持ちがいいけど、
川でも、泳いでみようかなあ。そろそろ。

息子の冷たいプールは、今日あるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

K-1 オランダ大会 TV生観戦

アムステルダム大会は、飾り窓っぽい(行った事はないが・・・)

照明に、リングサイドの丸テーブル席(マフィア席?!)が印象の

2万5千人の超満員。

小さい選手を、負かして ヨーロッパ大会決勝まで、進んだ

悪役 ブレギーのセコンドに、

リングス初期 オランダメンバー

なんと ハンス ナイマンが。

懐かしい!!!!!!!

ディック フライ 

ヘルマン レンティング

ピーター ウイリアムス達はどうしてるのか?

15歳 HIROYAは、強い。

僕と同門?!の澤屋敷は、ローキックで、

良く知らない 噛ませ犬を粉砕。

決勝GPは、どこまで いけるのか?

少し 楽しみ。

路線から外れた 武蔵は 何処に?????

最凶王者 シュルト強い。

マイティ モー 押してたんだけどなあ・・・・

試合過多?!?!

ギャラ貰い過ぎで、ハングリー精神ダウン?!?!

モーは、全く 精彩を欠く。

キックで、懐に入れないものなあ、シュルト デカ過ぎて。

モー GPまでに 復活して欲しいものだ。

敵前逃亡 ボブ サップ

オランダのピーター アーツにあっさり膝蹴り負け。

ボブサップに物が飛ぶ 大ブーイングのふがいなさ。

さようなら ボブサップ。

Dinmaiteのノゲイラ戦が、ピークだったのか??????

| | コメント (0) | トラックバック (2)

親子の会話 20070624 小学2年生

息子   「俺 昨日 何回 うんこしたと思う?」

僕   「知るか、そんな事、3回」

息子  「何で、分かった?お母さんに聞いた?」

僕    「そんな事は、お母さんには、聞かない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路ゆかた祭りの徒歩暴走族と期待族

テレビ朝日 スクランブルで、

姫路ゆかた祭りでの 徒歩暴走族と期待族を取り上げて

いました。

徒歩暴走族は、その名の通り 徒歩でのヤンキーの事なのですが、

期待族とは、祭り中 徒歩暴走族との周りに常にいて、

警察とのイザコザを見る人達の事を言うみたいです。

http://www.sankei.co.jp/chiho/hyogo/070617/hyg070617002.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/papanda1926/diary/200606210000/

姫路の暴走族も 人生かけて、期待族にイザコザ見せなきゃいけない?!

他の地区の暴走族と違い かなりの重責です。

他の事で、発散して欲しいなどと思いますが・・・・・・

ヤンキーでは、なかった僕には、分からない様々な事があるのでしょう。

この姫路や加古川近辺で、

靴下の街工場の視察をした事があります。

神戸牛も、このあたりが、産地のようです。

暴走族根絶には、平等性のある社会が、必要か・・・・・・・・

札幌の暴走族は、気候の問題で、冬は、徒歩暴走族にならざる得ない

ようです。

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060611

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エース中田対小久保 11打数8安打 5ホーマー

本日 家で観戦。

ナゴヤドーム 13連勝と好相性の中田も、

小久保との最悪相性にやられてしまった。

趣味が友達と遊ぶことの 浅尾が、

150kmの速球で、小久保のバットを、

3つに、粉々にしたことは、爽快。

その後が・・・・・・・

でも、松中に魅せた パームは、速球との緩急で今後使える。

ミスター3ラン 森野もランナー 2人おいての

2度の打席の中途半端な打席も残念。

NOMOベースボール出身 昨日初出場で 3打数2安打1ホーマーの

柳田は、振りが思いっきりがあり、

アマチュアの臭いがプンプンだが、気持ちがいい。

モットー 夢あきらめるな

趣味   読書

愛車   ハマー(契約金で購入なのか)

タイロンの久し振りの打点は、光明。

交流戦は、本日で終了。

中村紀 ウッズの故障 荒木の故障 イップスと、

戦力を欠きまくりなのに、勝ち越しは 信じられない。

層が厚くなってきました。

シーズンは、いよいよ、これからです。

追記

アレックスの復活を8月7日 ナゴヤドームに見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

メジャー(アニメ)にはまっています。第3シリーズ 来週 土曜日 最終回

毎週 続けて見ている

唯一の TV

メジャー

要は、野球漫画です。

下記 公式サイト↓

http://www3.nhk.or.jp/anime/major/index.html

40歳のバブル青春昭和世代は、

とにかく 野球アニメに弱い。

巨人の星 

荒川区町屋での出来事 明日のジョーは、荒川区山谷

http://youtube.com/watch?v=B3Bei5phTvQ

ドカベン

侍ジャイアンツ

キャプテン

http://youtube.com/watch?v=7s7XabVco28

やっぱ、サッカーじゃなくて、野球なんだよな。

バブル青春昭和世代は、

女子は、

キャンデイ キャンディ

http://youtube.com/watch?v=XW4aD7jBAmo

男子も女子もは、

一休さん

http://youtube.com/watch?v=C1iSFEnIqPM

アニメじゃないけど、

がんばれ ロボコン

さておき、とにかく、メジャーは、面白い。

第3シリーズは、7月上旬から再放送。

見ていない人は、是非お勧め。

男子の気持ちを知りたい人は、是非 見るべきでしょう。

第4シリーズは、2008年1月~ 待ち遠しいなあ。

茂野吾郎のような、仕事をしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年6月23日 (土)

今週スケジュール過多だった。

毎週 スケジュール過多傾向にありますが、今週は特に。
連絡のレスポンスが遅れがちになり、取引先関係の方には、大変 ご迷惑をお掛けしています。
本日は、土曜日 出勤当番ご迷惑をお掛けしないように、仕事の整理整頓します。
会社の看板があるからの
お仕事。
忙しいうちが、花ですね。月曜日から、
オーラル(歯関連)等取引条件商談
化粧品新商品プレゼン及びカテマネ。
カミソリ商談
化粧品メーカー様に当社 商品政策 品揃え政策の説明
リップクリーム商談
キャラクター商談
オーラル新商品プレゼン
部内MT
棚割MT
NPO設立状況確認商談
ベンダー商談
化粧品新商品プレゼン
雑誌タイアップ商品開発会化粧品会社 新社長ご挨拶パンスト商談
化粧品 新商品プレス発表参加
メディア関連情報交換
ここから休日
化粧品商談
パスポート取得
女性雑誌編集長情報交換
生理用品新商品プレゼン
シーズン品 生理用品商談女優さんタイアップ企画商談
休み終わり
シャンプー 化粧品商談
アーティスト 携帯サイトタイアップ顔合わせ
地区MDに対するMT
新聞天気の取材
雑誌天気の取材
非常に充実した日々でした。
流石に声が枯れました。
外出して仕事が出来るのも、社内を守ってくれる派遣社員のパートナーのお陰です。深謝。
来週は、何が待っているのでしょう?
追記
今週は、プライベートでも金曜日 嬉しいビックニュースがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年6月22日 (金)

イタトマ専務 ミートホープ社長

信じがたい対応です。

イタリアントマト専務 You Tube ↓

http://youtube.com/watch?v=HzdhwXVrS8w&mode=related&search

http://youtube.com/watch?v=CTc_qcQcVfs

ミートホープ社長 You Tube ↓

http://youtube.com/watch?v=ScdHJIDh41A

お金や地位や取引関係が、人間を変えてしまうのか?

とても 信じられない。

最終 エンドユーザーを 舐めすぎ。

拝金主義が、このような事態を生んでいるのでしょうか?

ずるい事は、しない。

当たり前の事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

iPhone 操作確認衝撃

http://www.apple.com/iphone/internet/

モバイルの時代を、直ぐに 飛び越えていきそう。

Docomo  Sony 頑張れ!!!

903i CLIE ヘビーユーザーですが、

自分が、乗り換える確立99%!!!!

日本 頑張れ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

AXE まだモテない。

AXE まだモテない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横線車両ドア故障で大幅遅れ

東横線車両ドア故障で大幅遅れ
日吉駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

裏のおばちゃんちのアジサイ

裏のおばちゃんちのアジサイ
すべてに、花をつけない
アジサイ。
それはそれで、いとうつくし。
カクアジサイと言うらしい。(妻のお母さん情報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

疲れが たまった方へ、脱力系有名人ブログ等

ボビーボロゴン ブログ 

イラストが癒される ↓

http://blog.excite.co.jp/bobbyblog/

柳原加奈子 

総武線女子高生 You Tube  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=kqJBG39ZNdA

田口壮 

関西学院出身ともメジャーリーガーと思えない内容 秀逸 ↓

http://www.taguchiso.com/contents/f-mail.htm

竹原慎二

じゃあのと短さが最高 ↓

http://ameblo.jp/shinji-takehara/page-2.html

ルー大柴

言わずと知れた ルーマニア バブル世代には哀愁 今の若い子新鮮↓

http://ameblo.jp/lou-oshiba/

飯島愛

芸能界引退した後の生活は、必読。↓

http://ameblo.jp/iijimaai/

だいたい 人から教えて貰いました。

定期的に見させて頂く ブログに書いてあったり。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

馬車道ぷらむ談合目撃?!

馬車道ぷらむ談合目撃?!
馬車道ぷらむ談合目撃?!
レストラン ぷらむに、
するするするっと引き込まれ、早めのランチとなりました。
ハンバーグエッグ ライス みそ汁つき 850円
味も良く スポニチもありGood。ゆっくりくつろげます。
席の前のほうでは、50代前後の男性2人が、建設関係の談合らしき 話をずうっとしていました。
談合にも、雰囲気がもってこいの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬車道あたりを、小散歩

馬車道あたりを、小散歩
馬車道あたりを、小散歩
馬車道あたりを、小散歩
馬車道あたりを、小散歩
馬車道あたりを、小散歩
馬車道あたりを、小散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みを、頂きパスポート取りに

休みを、頂きパスポート取りに
休みとは、いいつつ
横浜産業貿易会館のパスポートセンターに行く前に、ちょい商談。
午後いちから、深夜までの怒涛の商談です。
パスポートセンターは、
予想に反して、かなり
ガラガラで、20分弱で 手続き完了しました。
でも、土日も 申請受け付けて欲しいなあ。
東京は、土日も出来る?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払い同士の喧嘩は・・・

酔っ払い同士の喧嘩は・・・
取っ組みあい 殴りあいに発展。
眠いので、見届けず
帰ります。
大怪我にはならなそうな
感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

神田亀吉情報交換

神田亀吉情報交換
神田亀吉情報交換
ここ一年ぐらいの友人に
お店 セレクトして、
もらいました。
短い付き合いなのに、 好きな系統の店を、セレクト頂き大感謝。
特に、大将 最高。
加ト吉さんの豚肉 牛肉系事件のコメント。
「まあ、いいんじゃないの」の彦龍 親父の似た感じのコメント連発。
結構 有名になるかも。
ハムかつ
滅多に食べる機会がなく最高。
グレープフルーツサワー、採算どがえし?!丸ごと1個使用。
サワーも満タンの為、
搾ったグレープフルーツは、サワーも満タンの為、
サワーを減らしてからじゃないと、入れることが、出来ません。
大将の無意識の施策は、バイラルマーケティングの大変 参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPOの副理事就任?

NPOって、猪木が、かつて保持したチャンピオンベルトでは、ありません。
特定非営利活動法人の略で、
今回は、アジア最貧国のラオスの子供達の為に、
小学校を建てるという
ボランティアが主な活動になります。
先週 この件を一緒にしている仲間から 唐突に電話がありました。
仲間「NPO副理事よろしく。来週 住民票と判子用意しておいて」
僕「それ、お金かかるの」仲間「年間1万円か2000円」
僕「じゃあ、2000円にして」
私財を投げうち、ボランティアをしている人から、見れば、自分の生活(家族?!)を守り 維持しながらの活動なんて、チャンチャラおかしな事だとは、思いますが。
自分の出来る範囲から、社会貢献していきたいと思います。
ラオスは、学校に行きたくても、学校がないため、教育を受けられない子供達が沢山います。
小学校時代忘れものはするは、宿題も出さないはの自分がというのは、ありますが。頑張ります。
理事長は、ネイル芸術家の草野順子先生。
賛助会員 年間 一口 2000円 皆様 どしどし参加下さい。
小学校は、1校目は、貝印様の全面サポート、王子ネピア様のご協力により、
来年の春から、夏にかけての設立を予定しています。

人事 総務CSRに確認したところ、非営利 業務時間以外の活動の為、問題なしとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

朝の親子の会話

僕「おはよう」
息子「おはよう」
僕「その、ドラゴンズの寝巻き、カッコイイじゃん」息子「寝巻きって、何?」僕「パジャマ」
息子「ふーん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

超久しぶりにに、ダラダラ残業

10年ぐらい前は、毎日残業近くまで仕事。2ヶ月に 3回ぐらいは、カプセルホテル。
そんな仕事をしていましたが、近頃は、残業は、朝の前業に変更。
定時マンが、定着していましたが。
超久しぶりに、ダラダラ残業してみました。
たまには、まったりとしたムードの中で、
自社の人と話すのも、
悪くないなあと思いました。
あくまでも、たまには。
会社の色々な状況や風景を見る事が出来るし。
今日も、朝 7時〜休憩もほとんどなく16時間半よく働きました。
今週は、土曜日出勤当番。先は、長い。
フゥー 疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告費と紙の無駄押し紙

広告費と紙の無駄押し紙
新聞社 という新書は、まだ 読んでいませんが・・日々、販売店に廻る押し紙回収車、読者の手に 渡る事なく、再生紙にまわる新聞。
あきらかに、勿体無いお化けが、出ます。
この いつも 新聞紙で満杯なトラックを見ると、再生紙比率が高い事も大きくうなずけます。
発行部数に対する 各新聞の広告費用(全国1面4200万円という広告費もあるらしい)
企業は、最初から2〜3割減の発行部数を、見積り 広告出しているか?もしくは、広告主に対する批判記事を書きたがらない、新聞社への保険としているのでしょうか?
販売店も、チラシ収入の為に、押し紙を容認してきたようですが、ネットの台頭等々で新聞社からのリベートからの捻出だけでは、きっと厳しくなっているのでしょうか?
この押し紙問題を、解決し読者・本社・販売店を
幸せにする仕組みを打ち出す、新聞社社主は、出てくるのでしょうか?
部数減は、先送り出来ない状況ではと、この1年の社会変化から、考えると 明らかではないかと、推察します。
ブログなんかをやっていると、
プロの記者 プロの編集による一次情報の重要性が
身に染みて、分かります。一次情報がすぐに、ネットの上にのってしまう。
昨今。情報系、紙媒体でのの生き残るのは、専門紙と毎日発行される、プロのお仕事 新聞だと 考えるからです。
頑張れ!東スポ。
あっ。東スポは、宅配ないか。よって押し紙もほとんどない。
なんて 素晴らしい新聞でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

一発命虫!環境美化 フマキラー 男性トイレ チン広告

小田急線 新宿駅 3箇所 23 小便器に

1ヶ月限定で、ハエが的のシールが貼られている、

小便が命虫(命中)すると、

ハエからフマキラー商品 宣伝に変化するとの事。

是非 やってみたい。

ターゲット広告の観点から、考えると ???????だが。

バイラル広告効果は、絶大では!!!!!!

ポカリスエットの飛行機 噴煙 広告効果以来の面白さ。

売上もあがれば 更に凄いのですが・・・・・

考えた人に会ってみたい!!!!!

何とか 行きたいなあ。

サイトのゲーム You Tube

も、盛り上がり 始めているようです。↓

http://www.w-jet.jp/

相当 面白い ↑

http://www.j-cast.com/2007/06/14008415.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月17日 (日)

我が家の岡本太郎?!

我が家の岡本太郎?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日歩いて焼肉北京

父の日歩いて焼肉北京
父の日歩いて焼肉北京
父の日歩いて焼肉北京
昼まで 全く 忘れていたが今日は、父の日らしい。
そう言えば、先週 両方の父親にプレゼント送ったっけ。自分が対象なんて、夢にも・・・嬉しい想定外。
という訳で、本日の夕食は木月 焼肉交差点の北京。松島菜々子さんや、巨人高橋由伸 行きつけの店としても有名。
どちらかというと小食の
我が家は、牛角と同じぐらいの予算でいけます。
1805到着。 3組約 20分待ちで席へ。
親子3人で5985円。堪能。大満足。満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文藝別冊 総特集 岡本太郎

               

岡本太郎  KAWADE夢ムック

中目黒図書館で借りました。

少し、長く 借りすぎて 電話を頂いてしまいました。

すみません。

バラエティの岡本太郎しか知らない人は、

哲学者 思想家の岡本太郎の一面が見える本です。

P98 爆発の秘密 1988年

現代の経済は、近代科学のもたらした進歩、社会的諸条件の結果である。通信、交通、その他あらゆるコミュニケーション・システムの発達、それが世界を一体にするような経済を可能にしている。ところが、それがある時点にまで達すると、絶望的状況になってくる。この時点でこそ、情報とはいったい何だろうという問題をもっと人間的にとことんまで考えなければいけないのだ。コミュニケーションというのはそもそも本質的に無条件なものだ。無償、無目的であるべきものだ、とぼくは考える。ところが今日では、すべてが経済的メリット、それに材料をを提供するというだけの面で処理されてしまう。そこに人間存在の孤立化を逆に拡大しているという感じが生まれてくるのだと思う。たしかにその空しさを、危険を、みんな漠然と感じている。だから情報とは何かという問いが一種の批判の変形としてくり返して発せられるのだ。

>29年前の岡本太郎の危惧は、ここ数年で大きく拡大しているような気がします。

P104~110 人間は木にのぼりそこなった  1963年

われわれの祖先がお猿さんだったということは、いかにもらしく、ぴんと来る。しかし進化論的 道すじは、どうも納得できない。実感として。私には異論がある。・・・・木からおりて、そこから輝かしい人間の伝統がーなんて、いかにもさっそうとしているが、そのコースはさかさまで、わが先祖は木にのぼりそこなったのではないか。かつて、不器用な先祖が時代に適応し得なかった、そのつまずき、そこに人間の起源、そして大きな運命的ポイントがあると考えるのだ。

人間は道具を作る動物であるという言葉の通り、確かに、道具を発明し、技術を持ったということは、他の動物にくらべてて輝かしい人類の勝利、栄光なのである。ただ裏返しにすれば、生命の均衡を豊にたもつ、天性の自然児になりそこねた、極めて 迂闊な、苦労な方法で、自ら生産して生きねばならない不幸な動物になり下った、ともいえるのである。まったく、働かなければ食えないなんて、不自由な、奴隷的で卑しい生き方を一番先に考えだしたやつはケシカランと、つくづく思う。恨めしい限り。原稿を書きながら、無性に腹がたってくる。鳥を見たって、猿を見たって、実に胸がすーぅとするほど、鮮やかに生きているではないか。彼らは日なたぼっこでもしながら、手当たり次第、自然に与えられたものを食えばいい。

>逆境や不遇の状況から、たいした事を成し遂げる。これも人類の起源からくるのか?という事は、満たされていない状況のほうが、良い仕事が出来る?!?!

世界宗教、真に人間的な幅をもった宗教はペシミスティックだ。

ペシミスティックとは、世の中の暗いところだけを取り出して見ることだそうです。

仏教にしろ、キリスト教にしろ、死ななきゃ許してくれない。人間が人間として生まれてくる以前、つまり木登り以前か、或いは人間でなくなってしまう彼岸のみに理想を描いている。現世は過酷極まる条件、徹底的な禁欲、苦行、かい律を生身に課すことによって、辛うじて生きる意味を与えられる。うまいものを食っちゃいけない、美人を見て色気をおこしっちゃいけないなんて、一番いいものをみんなとり上げ、生命をいためたり、卑しめたり、生きるよろこびをすっかり抜いてしまってから、やっとよしという。徹底した人間否定の気配ーのぼりそこないの証拠だ。

>農耕民族の日本に生まれたので、宗教観は希薄だが、狩猟民族には、宗教という絶対に必要なのか。狩猟民族化が、著しく進む日本は、まさに 宗教やスピリチュアルがブームになるのか?無宗教 やおろずの神。日本・・・・・

どうも日頃から不思議に思っているのだが、外国にほめられたとか、評判がいいとかいいうと、とたんに世界的になったつもりになる。日本は世界じゅないと思いこんでいるらしい。これでは自分自身より鏡にうつっている方が本当の自分だと錯覚していつようなものだ。私は言いたい。外国ではなく、われわれにとって日本こそ世界なのだと。我々が住み、生き、責任を持つこの場所、それは一つの閉ざされた場所であると同時に、また開かれた世界的世界である。

>お笑い芸人系 映画監督は、実は 好きな人が多かったのだが、この傾向の人が多いような気がします。

P123~126 原始の美 1961年

こんにち、もっとも日本的なものと考えられている わび さび とか繊細な」好み、風情など、たしかに日本のある一面をあらわしているかもしれない。だがそれはあまりにひ弱なうす皮みたいなものだ。

縄文土器には、日本の土の匂い、そのうめきがある。あの太 太しい執拗さ。いつでも爆発しようとするエネルギーを、ぐっと抑えて緊張している、怖ろしい美観。-腹の奥底からじわじわとつき上げ、鳴り響いてくる異様な生命のリズムの共振を感じとる。私は民族の生命の底のなまなましい血のながれに、はじめて、グッと脚をのばした思いがする。これこそ求めたものがある。日本再発見の確信を得た。いわゆる日本美とは正反対の様相。こんにちの日本人の神経にはやりきれない、かなわない強烈さである。そう考えると、その凄みに圧倒されながら、私はまことにうれしくなってしまったのである。あのメソメソ、イジイジしたけちくさい根性、したり顔で弁解ばっかりしているインテリどもに、これをたたきつけてやりたい衝動にかられた。

縄文式土器は、単に実用的なものとはいえない。使い勝手でいったら、不必要に重々しい、執拗な紋様やとって。日常器具でありながら、それが機能とか実用だけを目的として作られたものでないことは明らかだ。

>小学校時代 土器広いを趣味にしていた事を思い出しました。縄文土器は、日本のいルーツ芸術だったのか!!!!!!

P128神と木と石  沖縄 久高島 1961年

ところによってさまざまだが、中には うちはれの踊り などという、巫女たちが全裸になって踊り狂い、入神する激しい儀式もあるらしい。祭りの模様は秘密にされる。女達は、たとえ自分の息子や夫にでも、男には決して話さない。

>卑弥呼のシャーマニズムの原点なのか。やはり 女性が強い。納得。

岡本太郎は、奥深い。

しばらく 研究しても 飽きそうもない。

知り合いの岡本太郎マニアの方のお話を聞くと、

絶対 一平の子供ではない。浮気相手で、

本当の父が、誰だか 太郎の顔をみると分かるとの事。

勉強しようっと。お会いしときたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

横浜アリーナは、コンサート!?

横浜アリーナは、コンサート!?
横浜アリーナは、コンサート!?
横浜アリーナは、コンサート!?
サッカーを見終えて、日産スタジアムから、菊名の駅まで歩いていると、

途中の横浜アリーナあたりで、

若いキレイな女性が、コンサート帰りで 次々と。

あの系のコンサートでないのは、察しが つきました。

EXILEでした。

QRコードの立て看 面白い試みもしていました。

EXILEの弟分が、キャー ピーのファンに囲まれながら、

撮影禁止でチケットの前売りをしていました。

有名になるのでしょうか?

EXILEのコンサートは、何故だか、

行っても いいかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴン対カズ見に来たのに・・・

ゴン対カズ見に来たのに・・・
ゴン対カズ見に来たのに・・・
ゴン対カズ見に来たのに・・・
ジュビロ 菊地容疑者の淫行事件のせいで、
Jリーグのフェアプレー宣言も虚しくスタートした
今日の試合。
さらに、ゴンは スタメンではなく、カズは、ベンチすら入っていない。
更に、虚しさ倍増です。
横浜FCが、水色のユニフォームで、ジュビロが白は、違和感。
前半は、スピーディーな試合展開で1対1 の同点。
息子も、中日ファンなのにノリノリで、ジュビロサポーターと応援。
ハーフタイムに、スポンサー紹介あり。
スポンサー紹介が、多数ありましたが、ふーんって感じ出し、サポーターもトイレタイム。
Jリーグのオフィシャルスポンサーか、ユニフォームスポンサー以外は、
サポーター以外の広告
効果が薄く あまり意味がない気がします。
地域密着チームは、ありかもしれませんが・・・
13605人 日産スタジアム
ジュビロ2対1の勝利。
ゴンは、最後まで出ず。
最後のジュビロ サポーター挨拶には、菊地淫行事件のせいで、

社長に報道陣殺到。

社長のサポーターへの謝罪等 特別なアクションなし。
試合は、結構楽しい観戦となりました。
息子は、帰り道 シャドーシュート練習。
なんと 影響されやすいのか、私に似て。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メガテリヤキとメタボリック

メガテリヤキとメタボリック
意外に、小さい。
メタボリック まっしぐらか?!
新横浜 マック。
20分並びました。
サービス セットの増加が原因?!
ケータイクーポン 便利らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バッティングセンターブンブン

バッティングセンターブンブン
バッティングセンターブンブン
新横浜 20球 200円
良い値段。
80km 結構 打てるように
なったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路は、続くよ。東横線

線路は、続くよ。東横線
先頭車両は、何故かワクワクします。
衝突したら、真っ先に、
死を、意味しますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑い。日吉

今日も暑い。日吉
今年初のビーサン。
お店での、冷やし麺の
欠品が、心配です。
(コンビニ職業病)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒木の送球イップスとアレックス 広島入り

2選手とも、頑張って 欲しいです。

とても、ファンを大切にする選手だからです。

Imgp3186 Imgp3206

とくに アレックス頑張れ!!!!!

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/print.php?storyid=3079

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310724458

荒木は、ゴールデングラブとイップスの行き来とは・・・・・

一寸先は、闇ですね。

李の不調 2軍落ちも伴い、センターコンバート 現実味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビより パソコンで漫画みたい 小学2年生の息子

息子は、テレビでなく パソコンのRimoで、

漫画を良く見ています。

理由を聞いてみると、

①ドラえもんは、テレビだと金曜日しかやらないけど、

 パソコンでは、いっでも見れる。

②見逃しても、後で好きなときに見れる(これは、勘違い)

パソコン 1家に2台の時代も近いのか・・・・・・・・・・

http://rimo.tv/channel/hot

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年上半期M1F1グランプリ IN 六本木ヒルズ その2 パネルディスカッション

第2部で行われたパネルディスカッション

岩瀬恵子さんの絶妙の仕切りで、

結構面白かったです。

心に残ったご発言を順不同で・・・

放送作家 鈴木 おさむさん

>ドラマに稲垣吾郎と違い過ぎる ドラマの演出は行き過ぎ

 ではないかと、同伴者は言っていました。僕は、ドラマ見ていないので

 何とも言えませんが・・・

F1は、テレビを見ない。

F1より下の ティーン(お母さんと一緒に) F2は見る。

F1は、興味の幅が狭い。

>テレビの話と テレビ上位概念の話が多く 時代的には?????

自分の居場所がありすぎ

>僕は、良いことだと、思います。

マニュアル化 どの店のどのメニューが美味しいのかまで、教えてあげる必要あり。

テレビの日本語に対する日本語字幕世代

ビューティクリエーター TAKAKOさん

F1女性は、渋谷に行っても、個性のない子蛯ちゃんみたいな子が多い。

タレントを真似で目指す。

等身大の自分を見ていない。

講習会で、女性に手を挙げてもらったら、整形した人が、8割

早稲田の学生とホストが見分けがつかない。

心の中がしゃきっとしていない。

自信なさげ。 迷っている 筋の通っていない。

>その世代と接する機会の少ない僕には、大変参考になります。

宣伝会議 田中里沙編集長

不安・象徴なく多様化

SNSコミュニティのように居心地の良いポジションに居座り

社会の価値より個人の価値を尊重(SNSに安住)

グリー田中社長

ネット(パソコン)

30才以上 仕事から利用

30才以下 遊びから利用

25歳以下は、パソコンは使わず全部モバイル。

パソコンに対するモバイル世代の驚くべき発言

画面が大きすぎて、疲れる。(25才以上のほとんどの人は逆9

寝ながら出来ない。

家族がいる所で やるのが嫌だ。

>このお話は、面白く 結構 商談でつかわさせて頂きました。

エッジを立てて、マスを掴む 戦略がいいのでは・・・・

>ここも、コンビニの仕事にも通じ 

 ターゲティングフォロアー理論には、大きく共感

M1F1 藤井編集長

M1 ボーっとした。

F1は、旺盛だけど自信がない。

導いていく、出来るか・・・・・・が重要

自己評価の高い若い人が多い。

いきなりエベレストに挑戦等 とんでもない事を実現する人が出てくる可能性も。

>一緒に行った F1さんは、共感しておりました。

ここからは、個別議題 誰か発言したかは、覚えていないので

分かる範囲で、

PASMO

ピンクが良かったのでは。 男性もピンクが好き。ハニカミ王子も。

ゴールドも良い

でも、なんで、PASMOが1位か分からない?

>今回の一番 核心の発言かと・・・・・

TAKAKOさん

ピッと やる自分が カッコイイ。

東国原知事

人相が良くなった。 TAKAKOさん

視聴率が獲れる  おさむさん

地方に興味

分からないものがオープンに。

M1層で出馬する人が増えている。

リアディゾン

Mステを見ていると ラテンの大胆さがあり、(ポッチャリウエスト)

日本の奥ゆかしさは、負ける。 TAKAKOさん

蛯ちゃんは、男にヒットしない。  ????さん

リアは、テイスティイングしたい?!?!     TAKAKOさん

ネットアイドル。

ソフトバンクは、ネットでのマイナス情報から、マスで○になる。????さん

>そうかなあ???????

アグネスラム以来?!?! TAKAKOさん

>うーん 良い。昭和。

藤原紀香結婚

ネットでなく テレビの話題 格差婚 F3層のお母さんに響く ????さん

関西弁急に使う 作られた感    TAKAKOさん

Flavor Of Life 宇多田ヒカル

トーク番組でない歌番組の視聴率が高い。(Mステ?!)

着ウタを元に、出演歌手も選ぶ     おさむさん

>楽屋話にも、もう飽きた感は、確かにあるなあ。

フリーな話

ケータイが今後 主戦場

パソコン辞めている。

クロスメディア

お取り寄せスイ-ツ

イケメンパテシェの作る番組   おさむさん

若い人が見ないテレビを見ない 花より男子は、テレビの可能性が・・・ おさむさん

日本文化の中に、空洞感 距離感 お茶をペットボトル駄目 TAKAKOさん

>スポンサータブーのない ◎の発言。

情報過多 過去情報の数百倍 情報消化していない。 宣伝の田中さん

未来が読めない。希望の押し付けが嫌 不安を押し付けられるのは嫌 藤井さん

意味もなく、ノートメモ 羅列しましたが、

多様化への対応 モバイルの取り込みなんかが、

コンビニバイヤーとしての、課題かなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年上半期M1F1グランプリ IN 六本木ヒルズ その1 つづき

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/mfin_42bf.html

中村研修員からの講義続き

そこで ポイントは、3点

1.ハイテンション・ハイエナジー

それを、象徴するものとして、新垣麻衣 メガマックが挙げられる。

順位には、入っていないが、どんだけ というフレーズも。

新垣麻衣は、グリコポッキーの

ハイテンションな踊りと元気で勇気を貰える。

タレント名以上にポッキーの女の子のイメージの方が強い。

メガマックは、マックの月売上を12・4%アップさせ、

予想を裏切る大きさは、まだ若いF1M1には、メタボを超越する楽しみが、

ネットでは、ギガマック テラマックなんてのも相当盛り上がったらしい。

今は、メガテリヤキや バーガーキングなのでしょうか?

2.体験を共有を促す興奮

順位には、入っていないが、

ビリーズブートキャンプ

などがそうらしい。

隊列 掛け声 BGM  出来ない人への激励

M1 F1世代に流行っているらしい。

結構 僕の取引先の人から、2・3人に聞きました。

2・3kg 1週間で痩せたとか。

DVD 廻しあっているとか・・・・・・

http://youtube.com/watch?v=SretYOEcAzw

http://youtube.com/watch?v=xUodVT4nA68&mode=related&search

参加達成型という事で

クリスピー・クリーム・ドーナツ

未だ食べられていませんが・・・・・・

並んでいる途中に1個 無料配布されるとの事。

バーガーキングも同じ新宿でこの流れにうまく乗った感じか?

箱買いの誘引 

並んだことの SNS ブログへのバイラルが、顕著との事。

キーワードとして、

リアルタイム・タイムラグ・リレー式体験共有・ネット

が、挙げられるとの事。

あとは、Wii

みんなで 簡単操作

簡単という事が、体験参加のハードルを下げたのか?

小2の息子の仲のいい友達だけで、所有者 5名と

高額にも関わらず、高い占有率。(家にはまだない)

PS3は、持っている人は、知らないとの事。

発売前から、予想していましたが、ここまでの差がつくとは

思いませんでした。

3.ネバーギブアップのロールモデル

この項目では、

東国原宮崎県知事(165億円のTVCM効果)

淫行 講談社襲撃 弟子暴行 離婚からの挫折からの栄光

中村俊輔

日韓W杯落選 ドイツW杯の戦犯から、欧州リーグMVPの挫折から栄光

が、M1F1からの支持があったとの事。

ホリエモン等のIT長者のいきなりの栄光から挫折の

モデルがあったからこそ、このような支持がうまれているのでは、

コンビニバイヤー的には 思います。

中村研究員が、M1F1層について、最後にお話した事を羅列してみます。

診断テスト 検定テスト好き

就職氷河期だった世代の為、人生を見直したいと思う人多い

漠然とした閉塞感がある。

同一目線を担保するエンターテイメント

忘れさせる・摩り替える・立ち向かう 本能直撃型マーケティング

真面目にコツコツ対峙する姿勢

しばらく 経ってしまった後のメモからの列記の為、

意味不明になってしまった所もありますが・・・・・・・・・

なんとなく時代が、読める感じはします。

一緒に行った M1F1層は、大きく共感していましたし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリッヒのTVCMの女性 癒されます。

あまり、昔から アイドルとか 好きにならないほうで、

好きな芸能人は?の質問には、

いつも答えられないのですが・・・・・

今は、チューリッヒのCMのお姉さんかも。

http://www.mikatsu.com/tvcm/070323.htm

http://www.youtube.com/watch?v=SPuigKrxwsU

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun

でも、チューリッヒには、加入はしませんけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikipediaの荒らしや編集合戦の対応

嘉門洋子 - Wikipedia - 16:49

保護:このページ「嘉門洋子」は、荒らしや編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき編集保護されています。現在の記述内容が正しいとは限りません。ノートで合意が形成されるなど、Wikipedia:保護の方針#保護を解除してもよい場合に該当する状況に ...

保護 解除の依頼って、自分でするの????

http://www.mudaijp.com/wp/?p=418

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200706140003/

http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/588f49f134b5f728333e8e7f4d63c269

http://blog.livedoor.jp/papasans/archives/50879792.html

http://blog.livedoor.jp/casio/archives/50852371.html

http://www.mudaijp.com/wp/?p=418

http://kamon.main-cast.net/

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C5%CC%E7%CD%CE%BB%D2

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/06/13_180839.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モノ情報誌 うーん?!?!

商品を買う前には、ネットで検索して、

商品の良し悪しを、

購買した方の生声を確認してから購入。

*この年になると、可処分所得が少ない(ない)ので

 衝動買いは、ほぼない。

そのため、モノ情報誌は、立ち読みしかしなくなりました。

プロの編集者 記者による、

しかし、ながら スポンサータブーなき、

スペック・サービス・プライス比較の必要性は感じますし。

トレンドを後押しする、記事には、期待があります。

コンビニで販売する商品(おにぎり~雑誌 新聞まで全ての商品)

POSを知りうる立場として・・・・・・・・・・・・・・・

実売部数ナンバー1のモノ情報誌です!

ABC交査定

(これが、POSから推察する差異が大きい)

に掲載されている、

今月のメガヒット・アイテムはこれだ

は、?????????????????????????

今月のメガヒット・アイテムの予感

今月のヒット トレンドの先乗り

なんて、題名にしないと 絶対におかしい。

詳細は、避けますが・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

バーガーキング 1 時間待ち?!

バーガーキング 1<br />
 時間待ち?!
数年前の日本初上陸は、閑古鳥が、鳴いていたのに・・・
日本人は、並ぶのが、好きですねえ。 全く。
今度 並ぼうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートアイランドの前ぶれ?!

ヒートアイランドの前ぶれ?!
ヒートアイランドの前ぶれ?!
汐留 新橋にて、昼ご飯 食べ終わった後の街並。
真夏は、考えられないぐらいの、暑さになるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰治と紙の爆弾通勤電車

僕は、恥ずかしい事に、
何となく 文芸小説を、
読んだ事が、ありません。早朝 電車で、座っていると、前の 吊革に捕まっていた。青白で、眼鏡をかけた中学生男子が、
太宰治の人間失格を、
読んでいました。
一方 僕は、東スポのネタ本である 月刊 紙の爆弾の政治 芸能ゴシップ記事をさわやかな 早朝に読んでいました。
ふと、見上げると 中学生が、案の定 人間失格だなという目線を、僕に落としていました。
学生時代の怠惰のつけを
感じる、今日 この頃です。
40の大人として、最低限の基礎知識は、
必要かも。
東スボと日経MJの読んでる時間を 文芸小説を読む時間にまわそうかな?
絶対 無理そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々な便器

色々な便器
大手 自動車メーカー
本社のトイレ。
流石に、オシャレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

日吉駅

日吉駅

本日 梅雨 突入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンVSカズ小学校で優待券配布

ゴンVSカズ小学校で優待券配布
土曜日の
ジュビロ磐田VS横浜FCの優待チケットが、小学校で配布されたようです。
同郷 静岡の
ゴンは、同級生。
カズは、1歳上。
まだ、現役で頑張っているなんて、凄い。
継続 努力って 大事ですね。
淫行逮捕のジュビロの菊地容疑者には、
ゴンの背中が、見えなかったのかなあ?
単に、性的な病気だったのでしょうか?
片山さつきさんの元秘書(会ったことある?!)の
浜松祭の時の市議 暴行逮捕。
65歳の男性が、社会保険事務所 暴行逮捕と。
地元 浜松では、暗いニュースが続いています。
ゴンには、この遠州の暗いムードを、打ち破って欲しいものです。
フランス リヨンのワールドカップで、ゴンゴールを見てから、9年、時の経つのは、早いものです。
土曜日 雨そうだけど、
ゴンゴール見て 元気つけたいなあ。
東洋 対 ハンカチ王子
消滅したみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正に、ジェットコースターの日々

会社の看板のお陰で、
仕事をさせて、頂き、
世の中の幸せに貢献出来るであろうお取り引き先様との協議の数々。
少し、キャパオーバーかもしれませんが、
ずうっと、同じ立場で
仕事出来る訳ではないので頑張ろうと思います。
立場が、変わると 潮が引くように、周りから人が
いなくなるものですが、
意外に、そんな状況が
嫌いではないのは、

立場だけで、お付き合い頂いている方の人脈の棚卸が出来るからかなあ。
でも、反面今は そんな時が来ないといいなあと、実は日々考えています。
サラリーマンは、意外に気楽な稼業でない時もあるからなあ・・・(意味不明)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年6月13日 (水)

歌舞伎町飲み会

歌舞伎町飲み会
歌舞伎町飲み会
人を、区別 差別しない人主催の飲み会。
9人参加。
みんな当日まで 何の
飲み会か 知らず参加。
凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉の事故事件明日で1週間

日吉の事故事件明日で1週間
明日の4時半で、1週間。
早朝の日吉の駅前は、先週の出来事が、何事もなかったかのように、当たり前の事ですが、シーンとしています。
昔は、悪い事をしたら、
必ず捕まるが、定説でしたが、今回のような立て看板を 結構 街で 見かける昨今。頭の中に?マークが、多数うごめきます。
小さい頃は、悪い事を、
したら、牢屋に入らなければいけないので、故意でなくても、悪いことはしまいと心の奥底で思っていたものでしたが・・・
(そうは、いっても色々ありましたが・・・)
今の子供達は、立て看板を頻繁に目にしたり、
未解決事件の報道が、テレビに頻繁に流れたりで、
犯罪しても、捕まらないなんて、思っている子が増えているのでは・・・
そして、犯罪増加の負のスパイラルに入りつつあるような気がします。
(けっして、情報統制をしろなどと、考えている訳ではありませんが・・・)
実際 この種の事故 事件の検挙率は、過去と比べて落ちているのでしょうか?
それとも、実は変わらない?!時間がある時に調べてみたいテーマです。
いずれにしても、
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

歴代厚労相とやり過ごし

歴代の厚労相も、当然
社保庁の問題には、
余程のイレギュラーの馬鹿政治家以外は、基本的には気づいていたのではないかと思います。
ビジネスパーソンの世界全般では、どうかというと、色々な方のお話を聞くと、同じように、見て見ぬ振りの、先送りが多々起こっているような気がします。
大体、問題に気づくのは、自身が、新しい担当に変わってから2〜3ヶ月で、自分も若干、それに関わってしまい。
昇進や成果に関わるのではないかと思い、理由をつけて先送りしてしまうというのが、一般的なようです。。転職した人が、転職したばかりの時に成果を、あげるのも、何か問題があるとすると、その問題に全く 過去関係なかったという事も大きいでしょう。きっと。数年たつと、同化してしまうのですが・・・
僕は、どちらかというと
問題には、手を付けないではいられないタイプの為、この4年間 様々なややこし問題に手をつけて、きましたが、特に 自己満足以外のなにも残らず、寂しい思いをしました。
まあ、長年の問題も解決し自己満足したので、それはそれで、良かったような気がします。
それは、さておき、社会一般的に、問題案件に、手をつける事が、マイナスに働く可能性があっても、プラスには、働かない現状を、変えていかなければいけないと思います。微力ながら・・・
今後の東国原宮崎県知事の過去の不正が、どんどん出てきた時の対応。
今回の厚労相 問題の対応等々が、ビジネスパーソンの世界の今後の指針になるような方向に進んでいけば、良いなあと思います。
行き過ぎた成果主義の浸透が、この当たりを、助長しているのではとも思います。
これを、打ち破るのは 社会奉仕の心と会社愛しかないのかなあと、近頃 痛感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

懐かしい昭和53年までのプロ野球テレビ中継

懐かしい野球テレビ中継

本日 リバイバル 実験中継

テレビ映像は、バックネット裏からの中継。

僕が、小学校3年生の時までだったのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨からの、週の始まり。

今年の梅雨は、スタートも例年より、遅く、
期間も、約30日間(通常45日間)と 短いとの予報があります。
また 暑い日が、続き 水不足なんて、懸念も一部・・世の中の仕事では、
結構 良くも悪くも、
天候に左右される場合が
多く。
かつ、経済成長を 経験した方々が、上層部に多いため、毎年売上アップを前提とした売上前年比主義がほとんどです。
小売業においては、一部業界(雨具)を、除き
基本的には 天気が良いほうが 売上が 良いというのが、ほとんどではないかと思います。
そういった意味では、
今年は、このままで いけば、天候のお陰で 好業績になるではと。
そして、来年は、低迷と。(日本の熱帯化が続けば、別ですが)
どこの会社でも、一部管理職の人が、自身の策もないのに、本で読んだの受け売りか、天候に左右されない仕事を考えろと結構無茶な事を言います。(策を持った人から言われるのはいいのですが・・・)
成果主義の中、こんな指示が、仕事へのモチベーションを 著しくダウンさせる事になっているような事が、お取り引き先様を含め、世の中で散見されているような、気がします。
このような指示を出す人は今年なるであろう、天気が良い状態での 売上が良い場合は自分のお手柄のように考えてしまうパターンが多いのでしょう。
成果主義 まあ 評価基準に天候を加味した部分が必要かなあとも思います。
今 社会での評価になる
前年比主義からの、(個人評価・決算発表等々) 脱却が、国内のみでのビジネスの会社では必要ではないかなあと感じます。
会社というのは、モチベーションの高い社員(人間)の数が今後、業績に大きく左右するような気がするからです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

0円漫画誌 コミック・ガンボを浜松町で貰いました。

Dsc02629

http://gumbo.jp/pc/

あまり、漫画に興味がないのですが、

無料という事で 受け取りました。

街の中の配布の為、

エロは、ご法度のようで、なし。

漫画の内容は、素人なので、良いのか 悪いのか

分かりませんが・・・・・・

素人的には、4コマ漫画、

ゴキブリコンビニ

人間噂八百(江川 卓編)

は、面白かったです。

特に、江川 卓編

配布場所が、良く分かりませんが、

PC 携帯電話でも 掲載作品は 読めるようです。

(但し 有料?!?!)

配布は、餌 話題性?!?!

いずれにしても、漫画誌でも、時代が動いてきた?!?!

最終的には、やはり コンテンツなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

SONY と Ipod のコラボ商品が・・・・

内容 参考ブログ 画像有り ↓

http://japanese.engadget.com/2007/05/26/sony-ipod-mini/

中国で2300円で販売中。

来月 上海に行くので、

売っている場所を知りたいなあ・・・・・

偽物。

野暮な事は、聞かないように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界でも類をみない人口増

世界でも類をみない人口増
少子高齢化や小産多死化に伴う人口減少の続く日本で1〜3年後に 世界でも 類をみない人口増になる地区、それが、武蔵小杉の高層マンション群です。
一節によると、この地区だけで1万5千人の人口が 増えるらしいです。
JRの新駅 新武蔵小杉駅も予定され、渋谷 横浜 東京15〜20分圏内になる好アクセスになります。
但し 学校等々、川崎市の公共施設の対応が不安視されているようです。
どうなるんだろう?!
ここ 数ヶ月で武蔵小杉で工事が進み 風景が一変しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父の会ドッジボール 日吉台小学校 20070609

親父の会ドッジボール20070609
親父の会ドッジボール20070609
親父の会ドッジボール20070609

浜っ子の方(学校の放課後面倒を見てくれる組織)

の 全面的支援を受け、

親父の会 ドッジボール会が開催されました。

親父の会のお手伝いとして参加しました。

A~Fチームに子供達が分かれての

トーナメント Fチームが優勝し、

最終 Fチームが、大人チームと対戦。

なんと 大人チームをやぶり、子供達のパワーを感じました。

大変 楽しい 会となりました。

但し、一部のお子さんが、怪我をしてしまいました。

早く 治ると いいなあと思います。

大会終了後 親父の会で、

校長室と

さらに、場所を移して居酒屋でMT?!と相成りました。

昔と今のドッジボールのルールや子供達の様子の違いなど、

副校長先生にお話をお伺いし、議論になりました。

今の、ドッジボールは、沢山のルールがあります。

例えば、顔にぶつけては、いけない。

高学年の男の子は、顔あたりにボールが飛んでくると、

ヘディングして、退場を免れる。

ルールの範囲内なんで、ありなんですが・・・・

卑怯な事は、いけないんじゃないか?

また、その事をルール化するのではなく、

卑怯は、いけないを 教える事が重要!

アメリカ的な勝ち負け 強弱 ルール化している?!?!

日本の情緒がなくなる・・・・・・・・・などなど

自分達の時代と今の小学校の状況比較議論をし、

大変 勉強になりました。

次回は、盆踊りの出店?!?! 

追記

私も ドッジボールで股間に2度ぶつけられました。

一様 販促らしいのですが、大人なので、外野に退きました。

運動していない 私は、あっという間にやられてしましました。

向きになって、子供にぶつけると、線を越えて ボールを取った

らしく、子供達の反則大コールが・・・・・・

お恥ずかしい。

でも、ルール細かすぎるなあ、昔と比べて・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

過剰演出より、放送事故画像は、面白い

反米嫌日 狼のブログでアップ

Yuo Tubeから まとめられていた。

かなり 笑える放送事故集は、面白い。

 http://anarchist.seesaa.net/article/44356307.html

やらせが、横行する バラエティ番組より、

相当面白いですね。

生のニュース番組が、一番 面白いのか・・・・・・・

頑張れ バラエティの放送作家

ブスの瞳に恋しているの 鈴木 オサムさんを

先日 お見かけしたのですが、

一緒に行った取引先が、

稲垣吾郎と全然違うと、戸惑っていました。

これも、ドラマの演習過剰なのでしょうか?

僕は、見た事が ないので 分かりませんが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年6月 9日 (土)

白鵬 朝青龍 八百長 宮城野親方 音声証拠を生で聞ける週刊現代

切り込み隊長ブログで情報発見↓

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/06/09_175636.html

週刊現代の電話 音声証拠 エグイ↓

http://online.wgen.jp/special/index.html

このバイラル的な拡がりが、

ブログの特徴。

こういうマスニュースに関ししては、

この ブログ的 バイラル的情報の拡がりが

どんどん 拡がって いくのでしょう!!!!

SNSのマニアック空間のコミュニティとは別として。

報道による 一次情報 重要ですね!!!!!!

いずれしても、情報統制 ヤラセ的情報は、

もう成り立たなくなってきたのでしょう。

全てのの世の中で、真実の情報を持っている人間が

強いでしょう。

会社の役職とかは、関係ないと思います。

バイラル可能な情報に、一次情報として、流すのは

問題は、確かに あると 思いますが、

情報を、流すタイミングさえ、注意すれば、

あり じゃないかなあと、個人的には思います。

何故 そう思うかと言うと、

情報は、最新なほど、価値があると考えるからです。

音声テープが、ネットに公開出来てしまう。

時代は、明らかに 変わりましたね。

ネットで、情報発信 バイラルを 覚悟する 必要は、必須でしょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党街頭演説新橋 20070609

民主党街頭演説新橋 20070609
民主党街頭演説新橋 20070609
テーマは、年金問題。
内容は、ともかく。
蓮航議員 感じ悪るく見えてしまいました。。
嫌だったら、街頭
立たなければいいのにと思うほど。。
街頭も政治家の仕事なんだから、気入れてやって欲しいなあと・・・
疲れてたのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昔のお取引先様仲間の送別会

半年前まで2年ほど、一緒に 仕事した仲間が、
結婚を契機に仕事を辞められ、旦那になる方の赴任地の上海に 嫁いでしまうという事で、20名弱の送別会でした。
自分お取り引き様は、今でこそ、女性の担当が多いのですが、第一期生的な存在で、今の女性担当の方々の礎を築いて、頂きました。今は、メールがあるので、海外でも 気軽にやり取り出来るようになったということで、別れではないのですが、区切りとして、
一旦は、見送る事が出来て良かったです。
仲間は、良いですね。
追記
僕は、ほぼ 最年長 40のおっさんになってしまいました。
追記2
昔の仲間 数人と久しぶりに会う事が出来、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

事件現場に、無意識に近づく

事件現場に、無意識に近づく
事件現場に、無意識に近づく
事件現場に、無意識に近づく
事件現場に、無意識に近づく
事件現場に、無意識に近づく
新宿で、商談を終え、
取引先の方と
末広亭横の洋食屋 あずま でランチ。
お好みランチ ステーキと生姜焼きを選び。950円。味は、おまけのスパゲティ以外は・・・
その後 予定通り、
競合と自社店舗の夏の売場状況チェック。
雨予報が、暑く ピーカンだった為、各チェーンどこの店舗も、冷やし麺 関係が、激欠品。やむを得ないかもしれませんが、大変なチャンスロス。残念。
途中で、新宿2丁目を通過。メガマックを超えるタワーバーガーなるものを発見。チャレンジしてみたいとは、思いませんでした。
途中 IWAの 浅野社長の定食屋があり、取引先の方にプロレスの店である事を
教えてました。
その後四谷の総本山の店舗を、含め10店舗巡回しました。
次のお取り引き様に向かう途中、心のオアシス 東スポ読んでいると、
先ほど 通った プロレス 浅野社長の店の目の前の
AV男優 プロレラー チョコボール向井の店(浅野社長紹介物件)に泥棒が、入ったとのニュース。
何と、1円の現金を盗られたらしい。
この2日間 事件現場に、偶然 出くわす事が、多いです。昔から、そういう事が多いのは、何でなんでしょう?
一会社員のはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

素晴らしい眺望で、商談

素晴らしい眺望で、商談
素晴らしい眺望で、商談

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラシティ口が動く

オペラシティ口が動く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つ子の魂百まで、戦略

MJに、仮面ライダーショーで、ライダーが、悪を倒した後に、興奮状態のオロナミンCを、配布という販促を04年から、実行しているとの事。
御曹司の大塚太郎 プロダクトマーケティングマネージャーは、ブログを利用した ポカリスエットの飛行機排気ガス 広告など
シェアが高く、販促費が潤沢に使える商品 特性を利用して、新しい販促を次々と仕掛けられます。
きっと、良いブレーン集団が周りにいるのでしょう。親父になって、実は、たいして 美味しくないであろう 駄菓子が好きなのや、缶コーヒーの県別シェアが自販機の早期設置と未だに連動しているのは、
その恒例でしょう。
コンビニ業界にも、
この戦略は、結構大事な
事で、食べものやエンタメ商品なんかで、今まで 以上に強化すべきでしょう。全国各地に、店舗があるチェーンも、ドミナント出店と比べ効率が悪い反面先行メリットを、活かす戦略が、人口減少の今こそ、必要かも・・・
販促コストは、マスから
戦略エリアに集中投資。
こんな時代になってきたような気がします。
話は、脱線してきましたがマスではなく、個々のお客様をみた細かな対応が必要な事は間違いなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日吉駅前 事件 事故 何事も、なかったかのように。

何事も、なかったかのように。
何事も、なかったかのように。
1日前の出来事が、何事もなかったように、
早朝の日吉の駅前は、学生さんや新聞配達の方々のバイクが走っています。
(半日前の昨日の夕方も同様)
人が、亡くなっているというのに、世の中は 無情なものです。
(当然自分自身も含む)
昨日は、ヘリコプターも
飛び ほとんどのテレビニュースで、報道されていました。4年ほど前 家の前で、
近所のおばあちゃんが
ひき逃げされた時は、
ニュースに、なりませんでした。
人の興味に応じて、報道するのが、報道機関の使命というのは、よく理解出来ますが、
何とも、複雑で微妙な気持ちが・・・
ブログを、自身でやっているのも、今回のこのような気持に影響しているのでしょう。
改めて、ご冥福を祈るとともに、両方ともの、犯人が罪を償う事を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 7日 (木)

周富輝生香園で少し早い昼ご飯

周富輝生香園で少し早い昼ご飯
周富輝生香園で少し早い昼ご飯
周富輝生香園で少し早い昼ご飯
周富輝生香園で少し早い昼ご飯
周富輝生香園で少し早い昼ご飯
午後から、怒濤の商談で
息つく暇がない事が、
予想されるため、
商談後 近くの馬車道で
浅ヤンで、一斉を風靡した周富輝さんの広東料理の店生香園本店で焼き飯 840円を食べました。
店内に富輝さんが、いらっしゃり、僕が 昼一番のお客だったらしく、注文すると、厨房に入られました。店内には、富輝さんの大きな写真やら、芸能人やスポーツ選手 政治家の写真が所 狭しと飾られていました。
ほどなく、富輝さんが、作られたかは、定かではありませんが、焼き飯が、出てきました。
焼き飯は、焼き飯の為、味はいたって、ノーマルでした。
浅ヤンに出ていた炎の料理人達は、今 どうしているのでしょう?
特に、金 万福。
昼休み 京浜東北線移動中にて。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

日吉駅前道路警察封鎖中事件?!

日吉駅前道路警察封鎖中事件?!
日吉駅前道路警察封鎖中事件?!
テレビ局や報道関係者が続々集まっています。
商店街側、東急デパート沿い道路。
サークルK横 八百屋から、駅まで、封鎖中。
事件現場は、喫茶店 まりもの前らしい。
鑑識の人が、道路に這いつくばりながら作業。
かなり、興味があるが、
9時から、横浜の取引先と商談の為、残念ながら、退去。

ご冥福を、お祈りします。

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C6%FC%B5%C8&b=1&st=v

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070607/20070607-00000043-nnn-soci.html

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3580423.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年上半期M1F1グランプリ IN 六本木ヒルズ その1

メディアシェーカーズさん 主催の

M1F1グランプリに行ってきました。

大変 楽しく 勉強になりました。

※M1層・F1層とは、テレビ視聴率集計区分の一つで、男性20~34歳をM1層、女性20~34歳をF1層と呼びます。

http://www.excite.co.jp/News/release/NRR200614145.html

http://ameblo.jp/sakai/entry-10031996302.html

司会は、往年のフジテレビアイドルアナウンサー 岩瀬恵子さん。

素晴らしい仕切りでした。お若い。4歳上

(一緒に行った、20代の2人は、存在すら知らなかったみたいですが・・・)

*M1 F1が、終わった後 ヒルズのタリーズコーヒーの路上席で

 打ち合わせをしていると、なんと元フジテレビのアナウンサー

 近藤サトさん(子連れ)と山中秀樹さん(かなり地味な服)を時間差

 で、見かけました。フジテレビに関わった人は、ヒルズ好き?!?!

グランプリは、R25 L25 Hot Pepperの読者を中心に、

お気に入り度・新規性・話題性をポイントにしてランキングにしたそうです。

        M1             F1

10位  リア・ディゾン     お取り寄せスイ-ツ

9位   新垣結衣       花より男の子2

8位   ソフトバンクの携帯 Flavor Of Life(宇多田ヒカル)

7位   AQUOS携帯     メガマック

6位   中村俊輔       クリスピー・クリーム・ドーナツ

5位   メガマック       東京ミッドタウン

4位   松坂大輔       藤原紀香

3位   東国原宮崎知事   東国原宮崎知事

2位   Wii            Wii

1位   PASMO         PASMO

という事でPASMOが、グランプリです。

全体のランキング順位の疑問は、さておき、

2000万枚先行したほぼ同機能のSUICAをここまで、

追随すると思わなかったので、個人的にもビックリしました。

希少性 デザイン性も当然あったと思いますが、

首都圏に通う 男ではなく、ターゲットを、私鉄沿線に暮らし、電車移動の

少ない、主婦達を中心に 私鉄系小売業カードと連動した事、

オートチャージ機能の先行メリットなども、あったのではないかと

思います。

電子マネーというのは、個人リスクや認証の必要性が低い為、

新規サービスに対する移行、自分の生活導線の変化による

の利用変更などが、手軽に簡単に出来る為、

一時顧客囲い込みには、有効だが、長い囲い込みは難しいのかなあと

痛感する出来事でした。

気軽にポイントを付与するのではなく、10年くらい買い続けると、

イグアスの滝に行けるみたいな、ロングで集めたくなるような企画

などが、重要なのでしょうか?

ビューティクリエーター TAKAKOさんも、

後のディスカッションで言っておられましたが、

ピンクの色のかわいさ(ハニカミ王子もピンクのシャツが好き 男もピンク好き)

ピッとやる行為が、なんとなく かっこ良く思えるなんていううのも、

確かに、そうだなあと思います。

R25賞 中村俊輔

おっさん的には、W杯惨敗しか、印象に残っていませんが、海外リーグでのMVP

が、小さい頃から、Jリーグ W杯に触れている平成世代には、響いたのでしょう。

私みたいな、昭和世代は、相変わらず 野球の人が多いですから。(サッカーからのゆり戻し)

L25賞 Flavor Of Life(宇多田ヒカル)

600万 ダウンロードの日本記録

確かに、僕も この歌を無意識で無料でダウンロードしている。

ブログパーツとして、プロモビデオを先行配布し、

1万6千のブログにリンクが貼られたそうです。

離婚されて、ワイドショーで沢山この歌が流れたのも、

凄い宣伝効果だったのでしょう。

Hot Pepper賞

クリスピー・クリーム・ドーナツ

新宿に、OPEN半年 1時間半から長い時で4時間待ち。

待ち時間中に1個無料配布があるらしいです。

美味しいドーナツのようですが、

食べた人は、並んで買うほどの凄さがないとの意見もちらほら。

ホームページ ↓

http://www.krispykreme.jp/

1部の最後として、

M1 F1 総研 中村洋介主幹研究員からの解説がありました。

以下のような内容でした。

資本金1千万円以上の法人の経常利益は、アップ傾向

個人消費支出は、ダウン傾向

この統計を見ると M1 F1層の可処分所得が、増加していないとの事。

そこで ポイントは、3点

1.ハイテンション・ハイエナジー

それを、象徴するものとして、新垣麻衣 メガマックが挙げられる。

順位には、入っていないが、どんだけ というフレーズも。

新垣麻衣は、グリコポッキーの

ハイテンションな踊りと元気で勇気を貰える。

タレント名以上にポッキーの女の子のイメージの方が強い。

メガマックは、マックの月売上を12・4%アップさせ、

予想を裏切る大きさは、まだ若いF1M1には、メタボを超越する楽しみが、

ネットでは、ギガマック テラマックなんてのも相当盛り上がったらしい。

2.体験を共有を促す興奮

3.ネバーギブアップのロール

続き ↓

 http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/mfin_2466.html     

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月 6日 (水)

育てる恐竜のたまごお産補助

育てる恐竜のたまごお産補助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育てる恐竜のたまご

育てる恐竜のたまご
育てる恐竜のたまご
育てる恐竜のたまご
育てる恐竜のたまご
育てる恐竜のたまご
24時間後 顔 出しました。48時間後 あまり変化なし96時間後 完全孵化か?
脚の方のタマゴのカラを
取ってあげるべきなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 4日 (月)

Dynamaitc USA TV観戦

Dynamaitc USA TV観戦
ロサンゼルスオリンピックスタジアムからの、
ソフトバンクのテレビ中継は、武蔵小杉の星
所 英男の見事な腕ひしぎで、スタート。
関節の取り合い UWF的 動きは、アメリカの観客には、伝わったのでしょうか?個人的には、懐かしく近所の 所が、勝ちスッキリでした。
アメフトのスーパースター、モートンに、日本の売れない芸人 アッカにパンチでKO負け。
モートンは、アメフト界では、どれくらいの知名度だったのでしょう。
最初で最後の挑戦になってしまうのでしょうか?
銀メダルの永田は、寝技に入ってからの決め技が、はっきりしない。
広告的な商談も、直近頂きましたが、
今みたいな 硬直がつづくなら、パンツの背中のゴムの部分でしょう。
決め技が、出来れば別でしょうけど。
硬直は、テレビに映る時間が長くても、イメージは、広告的にはマイナスかも。永田微妙に判定勝ち。
HERO sミドル級王者カルバン圧勝。相手 弱すぎ、特になし。
ユンドンシクの試合大変な盛り上がり、コリアタウンから2万人の観客。ロサンゼルスは、日本人社会より、コリア社会の方が、パワーがある。スタンディングオベーションの腕ひしぎ。今年の格闘技界のポイント、マィティ・モー 50人のファミリーを養い、刑務所から、復活。現在の地元で即KO。今年 間違いなく台風の目かも。ヒョードルに勝てる?!
レスナー対キム・ミンス(柔道銀メダリスト)
レスナー 圧勝。相手が 総合なれしていないとはいえ、強いかも。
今朝 結果しってしまった桜庭 ホイスにヌルヌル負け、谷川のしきりは?ということで、実際見てみると、オリンピックスタジアムの 花道最高。特に、桜庭は、ロサンゼルスでも大人気。7年ぶりは、裸で対決。試合は、大ブーイング。再戦不要だったのでは。ヌルヌルは、良く分からなかった。残念。引退してくれ、桜庭。試合見るのが、辛くなってきた。
追記 ボクシングも観戦
川嶋復帰戦 KO 相手は?!素人には、良く分かりませんが・・・
パシフィコ横浜から、生中継。
7戦目の世界奪取記録なるか、大橋ジム 八重樫 対 絶対王者イーグル京和
八重樫完敗も、練習して、再チャレンジ。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜ベイスターズが、ビックカメラに。

横浜ベイスターズが、TBSと番組等で協力関係にあるビックカメラに身売り、
そんな噂が、あるらしいです。
ヘルパー問題で揺れる(実は、全然揺れていない)
家電業界でも、もっとも
エグい対応と言われるビックカメラ。
(階段の踊り場で昼の弁当等)
業務では、ヘルパーさんに協力をしてもらい。
プロ野球界では、自らが、ヘルパーになるのでしょうか?
家電業界に限らず、ヘルパーと社員の労働基準法問題等の上に成り立つ、低価格は、見直しの時期が 近いのでは。
そこには、仕組みとコンプライアンスが必要では。
思いきって、メーカーさんに、場所だけ提供して直販してもらう家電モールのほうが、低価格を実現出来るのでは。レジは、セントラルで、モールが運営。(この費用は、メーカー分担)物流等、若干の問題がありますが・・・
問屋さんの出店も可とします。
ヘルパーと直販問題が、両方、片付くのでは。
本当は、説明なしで、店頭で販売出来る仕組みを構築するというのが、手っ取り早い気もしますが・・・
仕組みに、かなった 低価格は、実現するのでしょうか?
追記
ビックカメラさんには、3年前 不良品で 調査して頂いている。商品の調査報告か、返金もしくは、商品返して頂きたいんですけど・・・無理か・・・放置して闇に葬られたか、単に 紛失してしまったのでしょう。
あーあ 損した。でも 2000円ぐらいの商品です。
安い商品だとクレーム対応に力が入らないからかなあ。値段の問題じゃない気がします。
レジは、1台で、メーカー別に売上を自動に切り分ける。
当然 問屋さんの出店もOK

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

6月紫陽花今年の梅雨は短い?!

6月紫陽花今年の梅雨は短い?!
梅雨入りが、全国的に遅れているようです。
通常45日ぐらいある
梅雨の期間が、30日ぐらいになるとの予報も。
売上や普段の生活では、
大変、嬉しいのですが、
詩人としては、四季のバランスが、崩れるのは、
チョット チョット チョット。
やはり、日本人ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

YAHooドーム 広告に違和感。

昨日の東京MXテレビ

本日のNHKと ソフトバンクとの2連戦を、

見ています。

本日は、 早慶戦との2画面での観戦です。

(近所に慶應野球部の合宿所があるのですが、本日は、ハンカチ王子に

 分がありそうです。 15:25分現在)

昨日から、YAHooドームの

セブンミレニアム(セブンイレブンやイトーヨーカドー)の

至る所の広告は、大変 気になります。

ダイエー色の強い 福岡のイメージ一新作戦なんでしょうけど、

何か、デニーズやイトーヨーカドーの看板が、セブンミレニアムになったのと

同等ぐらいの違和感を感じます。

草葉の陰から、中内功さんは、どう感じているのでしょうか?

鈴○敏文さんの想いは?

今の伊○雅敏さんの心境は?

この広告や看板騒動には、○裁 ○の王様感の匂いが・・・・・・・・

小売業のTOPは、他業種の方が途中になられても、

必ず この様になってしまうのは、何故??????

福岡ドームの広告は、10年程前 仕事で絡んだので、

かなり 深い思いがあります。

井口 城島 小久保 松中なんかの 活躍に嫌悪感があるのも、

この頃の仕事が、大きく影響しているのでしょうか?!

年棒 4億円(ミッチェル?!)の外人が5月に帰った時は、

流石に 仕事が ・・・・・・

沢山給料を貰い 脱税で捕まった 小久保のグランドスラムで、

本日も負けそうです。

青学野球部の方は、8割がた 中退?!?!

ソフトバンクだけには、中日 勝って欲しい。

王監督だけは、小学校時代 良くサインを貰ったので大好きです。

支離滅裂の休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

eyes ミニライブみなとみらい

eyes ミニライブみなとみらい
eyes ミニライブみなとみらい
有名になるのか?
もう既に 少しだけ 有名なのか?

http://www.jsa-records.com/omnibus/artist/splash/spl2_eyes.html
定かではないが、若干ファンが・・・
追記
この1ヶ月ぐらいで見かけた芸能人。
エジプトのワイドショーに出ている女性タレント(梨花似)
新商品発表会にて、杏
(渡辺謙の娘モデル?!)
東京高等裁判所で阿蘇山大噴火(法廷マニア大川興業)ゴダイゴ タケカワユキヒデ 横浜開港祭 かき氷露店前
ジーヴァカ・・・
首都圏には、色々な方がいて、また ふらりと出会います。                   北海道で鹿をみるぐらいの確立ですか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回横浜開港祭スナップ②

第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
第26回横浜開港祭スナップ②
会場内を視察するゴダイゴ タケカワユキヒデさん 目撃。
会場内のはしにある
みなとみらいヘリポートから、連日 ヘリコプターに乗れるらしい。
本日は、大人3500円 子供1500円
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回横浜開港祭スナップ①

第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
第26回横浜開港祭スナップ①
かき氷 買うのに、20分並び中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットから情報を仕入れる事が多くなり、紙媒体の読書量が減っていますが、最近読んだ本

感想文は、ありませんが・・・・

とりあえず 最近読んだ本

官僚とメディア Book 官僚とメディア

著者:魚住 昭
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現在の 情報操作 情報統制に興味ある人には、お勧めです。

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 Book 芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録

著者:岡本 敏子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近頃 当たり前の発想しか、浮かばない人にお勧めです。

kamipro 109 (2007)―紙のプロレス (109) Book kamipro 109 (2007)―紙のプロレス (109)

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

情報に偏りが出てきており、全般的に 格闘技やプロレスを知りたい人には、お勧め出来ません。団体との権益に配慮し出したのも、面白くなくなった原因でしょうか?立ち読みに切り替え。

GONKAKU (ゴンカク) 2007年 07月号 [雑誌] Book GONKAKU (ゴンカク) 2007年 07月号 [雑誌]

販売元:イースト・プレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご承知の通り 版元が、代わり、気合が入っている為、面白い。

インタビューもかなり、内容 デフォルメをしていると思いますが・・・

まあ 面白い。格闘家の話を一字一句 編集も校正も校閲もせず掲載したら、

(禁止用語のみ 訂正)きっと 最高に面白いんだろうけどなあ。

芸能タレント インタビューも同じく。

定期掲載の

教えて、教授! 松原隆一郎東大教授の連載も面白い

Book アマチュア野球 vol.11 (11)

販売元:日刊スポーツ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大阪桐蔭 中田選手や、東洋大学 大場投手の情報などが、

掲載されており、来年以降のプロ野球観戦に役立ちます。

月刊 ascii (アスキー) 2007年 07月号 [雑誌] Book 月刊 ascii (アスキー) 2007年 07月号 [雑誌]

販売元:Asc II
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネット情報とビジネスが融合した雑誌で、面白い。

プロレス・K1・PRIDEヤミ裏事件簿2007春 Book プロレス・K1・PRIDEヤミ裏事件簿2007春

販売元:オークラ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プロレスのアングルを知りたい人にお勧め。

下情報も・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで、コンビニバイヤーの勉強中

「この間の、裁判のブログは、臨場感があって 面白かったです。」

昨日、取引先の方に声を掛けられました。

ブログを通して、こんな 嬉しい経験が多発しています。

*ブログをしているので、面白い事に首を突っ込みまくっている感もありますが。

しかし 裏を返せば、この方にとっては、多分 他のブログは、面白くない?!?!

当然だと思います。

多分 裁判のブログも、僕を知っている人が、

見ているので、面白かっただけであって、

知らない人が、見たら、 て に を は すらまともに 出来ていない

30年ぶりぐらいに作文を書き始めた 稚拙な文書で、

かつ 身の回りに起っている出来事なんかは、面白くも何ともないと思います。

但し このブログ マーケットの勉強には なります。

今のブログの訪問状況をアクセス解析で分析すると、

定期的に訪問いただける方

約 100名 (うち 取引先の方や友人などの関係者 85名ぐらい)

特に ロイヤルに訪問いただいてる方は、50名弱です。

残りの、50名~200名ぐらいの幅は、Google等の検索サイトから、

訪問頂いた方になります。

ブログを、やっている意義としては、

下記5点が挙げられます。

①日記をつけて、自身の老後の楽しみ

②息子(子孫)に足跡を残す

③バイヤーとしての、マーケットの勉強

④仕事関係者に、考え方を理解してもらえる。

⑤趣味等の世界で、仕事以外のネットワークを広げる

です。

前にも、書いたかもしれませんが、ブログをアップする時は、

上記 5点を 念頭に入れながら 本文を書いています。

特に、③④⑤において、タイトルに よっては、いつも 見ていただいている

限定した方を対象にだけ、向けて書いている事がほとんどです。

つくずく ロイヤルの方が、面白いと言っていただける タイトルが、

驚くほど 全く違うからです。

プロの文章 編集というのは、きっと、興味のない方でも、

引き付けてしまうものだろうなあと、漠然と思い 漠然と関心してしまいます。

④は、本当に色々な方に見ていただいているようです。

取引先様(担当者 前担当者から社長まで)

出版社のプロの方々

コンビニバイヤー 他チェーンの方も含めて。

等々

⑤では、

中日

格闘技

浜松出身者等々

マスのお客様が、ターゲットのコンビニには、

マスと対峙するブログが大変役立ちます。

*ターゲットを絞ったSNSではなく。

コンビニ業界で、今 大切な事は、

矛盾した事を合わせ鏡で実現する事のような気がします。

①ターゲットを絞りながら、フォロワーも押さえ、出来るだけ マスのお客様に良い商品やサービス キャンペーンで、お客様に喜んでもらええる。

②コアのターゲットを大切にしながら。

(コンビニ業界のブルーオーシャン的客層30~50代男性 一緒に年をとっていく。仲良くしながら シニアになっていく・・・・・)

新規顧客を開拓する事。

(いきなり シニア 主婦ではなく 最終的にはそこですが、店には来店されるが、購買しなくなった 女性のお客様の再度 購買頂く)

このあたりが、コンビニ業界20年以上のコンビニおたくの方とも、

MBA コンサル系の方々とも、意見が一致しないところです。

結果は、売上が残すしかないでしょう。

でも、全体の売上が、落ちると 影響されるカテゴリーだし、

価格には、勝てないし・・・・・・・・・

愚痴は、やめて  何とか 売上を残したいと思います。

取引先様のお蔭で、業界全体売上不振(コンビニ業界全体 担当カテゴリーのコンビニ業界)にも関わらず、いいところまで、売上が来ているので。

売上アップ=お客様の支持

お客様 調査を重ねまくると 形式知は、勿論

暗黙知でも このあたりの事が見えてきて、

商品採用 ヒット率 商品開発ヒット率 が、あがります。

コンビニの日用品業界の世界では、首位打者とれるかも・・・

また、とりとめない文書になってしましました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新聞の4分の1が社告

Dsc02622

Dsc02623

新聞のテレビ欄の裏の表3部分 2ページ

の4分の1が社告でした。

昔 社告がほとんどなかった事を、

考えると、おおらかな時代感を感じつつ、

日本企業全般は、隠蔽体質が基本だったような気がします。

大手新聞社が、社告でどれだけの掲載費をとるかは、

分かりませんが、

社告を見ると、中小企業が、ほとんど 掲載されていない

のが気になります。

多分 全国誌に掲載する 企業体力がないのと、

大企業のように、広報機能がしっかりしていないからでしょう。

個人的には、問題点は、徹底的に公表派なので、

今の大企業しか、社告に掲載されない事には、違和感があります。

新聞社は、広告費を取らないと成り立たない業態というのは、

重々理解していますが、1ページ 社告にページを無料で提供するなんて

事が出来ないのかなあと、思ってしまします。(無理か・・・)

代案としては、

どの官庁か、分かりませんが、国として ネット上で社告のページ

を、無料開放する。

毎日 決められた時間 各報道機関に、社告のニュースリリースを流す。

記事として、取り上げるか?社告のページを設けるかは、

報道機関の報道に対する 良心 考え方 姿勢にまかせる。

まだ、顕在化していないであろう 社告に掲載されない

数々の事柄の可視化は、必要不可欠の気がします。

何か 妙案は??????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は、バービーとキティのコラボ

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/29611_all.html

日本の世界的人気 キャラクター キティのコラボ

は、この頃凄い。

今回は、アメリカ 女の子の人気キャラクター

バービーとのコラボ。

今後は、どんな コラボが実現するのでしょうか?

個人的希望

脱力系 キャラクター ドアラ とのコラボ。

コラボでは、ありませんが、

ご当地キティ 北京バージョン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

ドアラ

いつも、ご拝読させて頂いている、

にっかん せきぐち さんのブログに ドアラ

の面白 動画が盛り沢山 ↓

http://camel.weblogs.jp/blog/2007/06/post_ccf2.html

せきぐちさんのおっしゃるとおり、

ドアラは、客を呼べる!!!!

お客様が入らない 神宮 ハマスタにも是非読んで欲しいものです。

僕が、一番好きなのは、バク転 失敗です。

下記 You Tubeは、残念ながら、バク転 成功です。↓

http://youtube.com/watch?v=W4DdnPy9E7I

http://youtube.com/watch?v=s2_F8n2mN2k

この 垢抜けない

そして、頭だけ バランスの悪くでかい。

もう 珍しくない 動物のコアラのキャラクター

うーん 微妙に最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クロマティvs タイガー・ジェット・シ

昨日 裁判所で(傍聴)
タイガージェットシンの事を考えていて、今朝 起きてみると、なんと ハッスルで対 クロマティ(元巨人・ジャイアント馬場以来)戦との事。ハッスル お笑いばかりで少し 興味を失っていたところの このサプライズカード!!
僕も、仕事でこの頃 サプライズがないので、
これぐらいの、発想を持たなければ・・・
試合の流れはどうなるのでしょうか?
僕なら、こうする案
タイガージェットシンが、観客席に雪崩れ込み、いつもどおり、狂乱の入場。
その後 クロマティが、エマニエル坊やばりに帽子を斜めに被り、アメリカンな歌にのり、チューインガムを膨らませながら、入場。そこに、シンが、襲撃。
ここで ゴング。
椅子等使用した場外のこぜりあいが、3分ほど。
リングに戻り、シンが、クロマティをロープに振ってのコブラクロー。
息絶えだえのクロマティが、ロープブレイクで何とか場外に。
そこで、場外で2分、観客のクロマティコールに蘇生。
ロープにあがったところで中日の宮下に放った伝説の右ストレート一撃。
シン ダウン。フォール。シンが、寸前でで、はね返し逆上。コブラクローで攻めまくる。
青息吐息のクロマティを、元阪急のアニマル・レスリーが 救出。
2人で、シンの目をチューインガムで、塞いでしまい。大反撃。
両軍 入り乱れての大乱闘。

最後に 観客との バンザイパフォーマンスで 締め。

次回に続く。
試合時間 9分弱。
ストーリーライン アングルは、分かりませんが、
こんな感じでいかがでしょうか?
いずれにしても、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »