« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の116件の投稿

2007年8月31日 (金)

コンビニ半期に一度展示会

コンビニ半期に一度展示会
今週 火曜日の東京からスタート。
全国8会場で、フランチャイズのオーナーに半期の施策を伝えます。
信頼のコンパニオンの方々にも、全国ツアーして頂きます。
僕は、札幌 高松 仙台 大阪と周ります。
東京以外のマーケットが、どのような環境になっているか、知る 貴重な機会です。
1ヶ月の長帳場。
関係 頂く 皆様 よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

日本コンビニエンス1 号店

日本コンビニエンス1<br />
 号店
1975年?前後ぐらいに、
出来た 日本のコンビニエンスストア 1号店のセブンイレブンの豊洲店です。
流石が、1号店 素晴らしいお店です。
一時期?の時期もありましたが、店舗運営者が変わったのか、もしくは 周りが、開発でマンションや商業施設ができ、環境が変わったからなのでしょうか?
とにかく ボリューム陳列で買う気にさせる売場です。
コンビニエンスの店舗の運営レベルを確認する手法としては、日用品売場の状況を見るのが、一番 分かりやすいでしょう。
この回転率の低い売場にまで、手が入っているか、いないかのかの、状況を確認すれば、全般の店舗運営レベルの確認をする事が出来ます。
ボリューム陳列に関しては、店舗の売上に左右される為、出来る 出来ないはありますが。
(ボリューム陳列に越した事はありませんが・・・)①前進立体陳列が、出来ているか、いないのか。(商品の前出しです)
②商品に、ホコリが、かぶっていないか?(特に化粧品売場)接客の良し 悪しにも、
かなり 比例します。
是非 一度 自分の行く店をチェックしてみて下さい。
今日 コンビニエンスストア1号店を見て 改めて思いました。
ちなみに、1号店で、一番最初に売れた商品は、
サングラスとの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日吉サンロード未解決事件2 件

日吉サンロード未解決事件2<br />
 件
日吉サンロード未解決事件2<br />
 件
6月7日 ワイドショーやニュースにも出た、男性の死体が、
朝4時ぐらいに、発見した事件。
先日 警察官が、5〜6人出て、通行人に情報収集しているので、上記の件と思いきや。全然違い。
8月22日朝7時30分に起こったらしい、金物屋(立ち退き絡み案件がありそうな・・・推測)の強盗事件の調査でした。
検益があったり、一事件 一調査の原則があるのかは分かりませんが、
この日吉 サンロードで
近しく起こった未解決事件を、何故 一緒に調査しないのか? ボンクラ 一般市民には、疑問です。
3年前 夜8時ぐらい家の横で起こった空き巣。
4年前に、朝4時ぐらい家の前で 起こったひき逃げ(おばあちゃん死亡)いずれも未解決です。
ひき逃げは、警察からの聴取すらありませんでした。僕の周りで起こっている事件のみが、未解決なのか、全国的な問題なのか、
分かりませんが、何故 未解決なのかを、検証し 解決案件を増やして欲しいものです。
現場からは、忙しくて それどころでないという声が聞こえてきそうですが、
悪い事をしたら、捕まる
という、僕らが 子供の時から、言われていた言葉が死語になってしまわないように。
悪い事をやっても、目をつけられていなければ、半分ぐらいは捕まらない。
そんな言葉が、一般化しないように。
追記
一件 解決案件ありました。2年前 落とした財布が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

新幹線の緊急時の扉開け方

出発 ギリギリ
「これ、九州行きやろ?」と、50歳ぐらいの男が乗り込み、店内 ワゴン車販売の女性(パンサー)に聞いた。
「違います」と答え、
電工掲示板の向かって右の方についている非常用ボタンを、押した。
すると、閉まったばかりの扉が開き、男が何食わぬ顔で、去って行った。
0605発で、お客様の少ない車内には、非常ベルが、鳴り、電車が、2分程 遅れた。出発すると、女性パンサーさんが、多分 事情聴取で車内放送で呼ばれていた。
教訓
新幹線も飛び込み乗車は、人に迷惑がかかるので、辞めましょう。
車内から、どうしても 外に出なければ いけない状況になった時は、非常用ボタンを押し 扉を開けましょう。

2分 遅れ、品川到着で構わないので、運転士さん 安全運転 お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イシンバイエV 世界陸上 070828

イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
イシンバイエV <br />
 世界陸上 070828
ミズノさんとの、地域限定ビジネスの段取りと店舗巡回の後、観戦しました。

順不同 箇条書き

イシンバイエVも、世界新 5m02 新記録出ず 残念。
飛ぶ前の緊迫した会場の雰囲気は、経験しがたくGood!! イケクミ(浜松スズキ所属の池田久美子)が、予選落ちの走り幅飛び決勝も同日に行われていましたが、横に跳ぶより、縦に跳ぶほうが、断然分かりやすく盛り上がります。特に 棒高跳びは、女子でも5m級ですから。人間は、鳥のように飛べないので、憧れかなあとも。
陸上の世界記録って、長い人類始まってから、NO1っていうのは、凄いなあとも思います。

末続男子200m 準決勝進めず。
一緒に走った、100m金メダリスト タイソン ゲイは凄い。最終コーナー曲がったところで、斜め横を見る余裕も。短距離は、生まれもった民族の遺伝子が、大きく影響しているのかなあと考えてしまいました。

3000m障害は、ケニアの1 2 3 フィニッシュでした。女子800mも、ケニア 金。前のほうに、座っているケニアの陸上関係者は、狂気乱舞でした。
ウンズリサナて聞いたら
ハバリヤコという感想でしょう。

ちょうど、しきり横のほうがたまたま選手関係者の座る場所でした。室伏親子(妹含む)や為末選手目当てに沢山の人が写メに集まられていました。警備員と警察の方との、若干のイタチごっこでした。

競技スタート前に必ず
ホラ貝の音テープが、
日本的なのですが、
若干 微妙。

日本人のあまりの惨敗続きは、最初からの実力通りとの説もありますが、
ドラマの番宣のように、
選手を 使った TBSの姿勢が問われるのでは。
そもそも これだけ 世の中が、多様化した娯楽がある状況で、視聴率至上主義の民放テレビ局 1局独占に問題があり、今回の世界真剣勝負前での、選手タレント化に繋がってしまったのではとも思います。
民放 1局独占反対。
スポンサーの視聴率を基本的に関係ないスカパーなら賛成です。
でも、今の環境なら、競技ごとに、局を変え、オリンピックと同じような対応にする事が、現実的かなあと。
朝6時の新幹線で、東京にトンボ帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月28日 (火)

ビジネスパーソンの悩み

近頃 僕のお付きあいがある周りの方々には、
こんな悩みを、抱えている人が、多いような気がします。

お客様の為、会社の為 自分(もしくは家族)の為という優先順位とバランスが、ぐちゃぐちゃになり、崩れていってしまっている。

特に、官僚的 大企業に属する方々に 多い傾向に思われます。

会社の不祥事というのは、昔から、多々ありましたが、このところは、思いもよらない信頼していた企業の会社グルミのあっと驚く不祥事が多くなったような気がします。

昨日も、旧知の友人と話ていたのですが、

若い人が、会社の指示で、間違っているなあと、思いつつも、その業務を 遂行し、しばらく その業務が何も 問題にならず、日々が 経過していく、そして次第に罪悪感もなくなり、ルーチン化していく。

若い人に限らず、企業の中で、こんな状態になるのが一番ヤバイんではないかと。

只でさえ、閉塞感ただよう中、逆に、閉塞感があるからこそ世の中に、こんな状況が広がっているのかなあと。

やっぱり 会社(会社に限らずか・・・)は、船長が大事だなあと、色々な会社を見て、痛感している今日この頃です。

こんな時こそ、芯や軸を明確にし、元気に頑張らねばと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

中日選手交友録東スポ週刊現代

本日発売 2誌の相反する交友録。
東スポ
荒木ご夫婦が、近所の中田に晩飯を食べさせてあげているらしい。美談。
週刊現代によると、
井端 朝倉 藤井の合コン。
巨人3連戦の前日の夜だったとの事。2件 行き 支払いは、井端の親分肌(2件とも領収書もらう)。
井端から「星野は、鉄拳制裁の為、最悪、落合はまだまし」というような発言が、お姉ちゃん相手にあったらしい。これは、真実でないにしても、星野 落合に説明が必要なかなり、大変な発言掲載になるのでは。
朝倉は、妻子持ちなのに
お持ち帰り成功の記事が、これは、家庭的に最悪だろう。
いずれにしても、野球選手も 人の子。
口は、災いのもとということか。
東スポの記者は、敢えて週刊現代にぶつけて、美談を掲載したとしたら、なかなかの策士か?
いずれにしても、セリーグ制覇に影響しなければ、いいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

80年代川崎のヒーロー2 人

80年代川崎のヒーロー2<br />
 人
人の車の中、失礼ながら、激写してしいました。
村田兆治
マサカリ投法 今も140km
落合博満
オレ流3冠王 我がドラゴンズ監督
ロッテ オリオンズか・・・
この頃 80年代の事ばかりを、良く考えます。
(バブル期)
将来に、夢を持てた時代だったからでしょう。
今 みたいな停滞した世の中は、予想だにしていなかった。
歌も、この頃70年後半〜 80年 前半しか、歌わないし。
歌詞が直接的なのが、多く良いですよ。昭和歌謡は。
どうやら、昭和末期が好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔良く行った麻布十番祭車窓から

昔良く行った麻布十番祭車窓から
22年ほど前上京したての頃、住んでいた浜松町のマンションから、歩いて、25分ぐらいかけ、えっちら こっちら、行っていました。(当時、地下鉄もなく非常にアクセスしずらい地域だった為)
田舎者の僕にとっては、よく フォーカスやらFRIDAYやら エンマに、この祭でスクープされている芸能人が、多かった為、どんな祭なんだろうと、若干な興味が湧き行っていたような気がします。
便が、悪かった当時から、結構な人の出で、著名な人を見かける事もなく、当時としては、珍しかった 国際色溢れる露店が多少あった事だけが、特徴だったような気がします。
ハイネケンやバドワイザーなどのビールが、マス売り出しキャンペーン 創明期と重なり、もてはやされていたような記憶もあります。
今は、どんな祭に変貌したのでしょうか?
きっと人も、前以上に沢山増えたのでしょう。
日吉から電車で30分強ぐらいなので、来年は、超久しぶりに、ぶらりと 行こうかなあと、思いました。
時代の流れで、ノスタルジーに浸れるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

流体力学野球のプレミアムクッズ

流体力学野球のプレミアムクッズ
流体力学野球のプレミアムクッズ
良くテレビに出ている
前野 重雄さんのサインボール等野球のプレミアムクッズを売るお店 町屋の流体力学に、久しぶりに行ってきました。
サインボールを中心にメジャーのクッズ 一色でした。昔は、南海やロッテオリオンズの帽子なんかの、日本のプロ野球の掘り出し物を売っていたのに(買ってませんが・・・)少し残念でした。
家で、友人から預かっているサミーソーサの直筆サイン入りバットは、いくらぐらいの価値なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北島康介メンチカツサンド070825

北島康介メンチカツサンド070825
北島康介メンチカツサンド070825
北島康介メンチカツサンド070825
先日 車で走っていると
西日暮里と町屋の間で
偶然 北島康介の実家の肉屋の店を発見。
今日は、ブログアップにと、1130ぐらい店の前に路駐しようとすると、先客のベンツの4WDが、止まっていたため、その後ろに路駐する事にしました。
写真だけと撮って去ろうとすると、ご主人(お父さん)が出てきて、目があってしまい買わざるえない状況になりました。慌てて財布を用意していると、今度は、北島康介本人が、店から出てきました。どうやら 4WDは、ご本人の車だったようで。
昨日までの世界競泳3冠の復活を実家に報告と疲れを癒しに来ていたのでしょう。
やむなく店に入るとメンチカツサンド 530円が目に入ったので、2個買うことに。
目の前で 北島康介が、バナナを食べていたため、
お金を払おうとすると、
慌てて奥からおばさんが出てきて、支払いとなりました。
去年2月のアントニオ猪木の誕生会でお会いした時の好青年ぶりとは、あいはんしプライベートということもあり、店のお客様の前に立っているにも関わらず、いらっしゃいませも、言わない無愛想な感じでした。小売の人間としては、お客様の前では、愛想良くすべきではと思いました。
もしくは、店頭には立たない。
メンチカツサンドを食べようと、袋を開けると、バナナがおまけについてました。このラッキーに接客態度は、水に流そうと・・・
味は、当然 普通でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

成都四川料理1日3回はさすがに

成都四川料理1日3回はさすがに
成都四川料理1日3回はさすがに
成都四川料理1日3回はさすがに
成都
7月9日
特に、ナマズの口が、開いたのには、げんなり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成都子供流行の髪型大五郎

成都子供流行の髪型大五郎
成都
7月9日 伊勢丹前にて。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

コンビニで、王者内藤対亀田大毅のチケットを先行発売で昨日買いました。ただ店舗に行くだけで買えます。

早目に お買い求めをお勧めします。

例え 試合 見ないとしても、

世界陸上後 かなり 盛り上がるでしょう。

プレミアム化するでしょう!!!

Lコード 39000 これを 端末に打ち込むだけで、購入化です。

5000円の一番安い席から、売り切れていくでしょう!!!

下記 参照すると 良いブログです。↓

http://my.shadow-city.jp/?eid=510635

http://boxing.10.dtiblog.com/blog-entry-376.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

大塚泡踊り結局見る事に独りで

大塚泡踊り結局見る事に独りで
大塚泡踊り結局見る事に独りで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ToDoTodayListから、良い言葉が

毎朝 ToDoListで大変便利な、(ケータイでもパソコンでも使える)checkpadから、送られくる格言です。info@checkpad.jp


本日は、我が故郷 浜松の隣 浜名湖のほとり、
湖西市で生まれた。
トヨタ自動車 創業者
豊田 佐吉のお言葉です。
『男は、四の五のいらぬことを考える必要はない。志を立てた以上、迷わず一本の太い仕事をすればよい』(豊田佐吉)

志を、もっと明確に立てねばと思いました。
多分 志が はっきりしていないので、毎日 日々 小さな出来事で、心が ブレまくっているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

荒川線ぶらり乗車の旅?!

荒川線ぶらり乗車の旅?!
荒川線ぶらり乗車の旅?!
初めて乗りました。
路面電車。
せかせかした都内ぽくないのんびりした電車。
わさわさした1日の
終わりに、心 ホッと
しました。
出発前のチンチンの鐘の音もノスタルジー。
のぞみとは、大違いだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川線向原前中華料理千葉屋

荒川線向原前中華料理千葉屋
荒川線向原前中華料理千葉屋
チャーハン 700円
昔ながらのチャーハンうまい。スープも大きい茶碗で。何より、店内が清潔。
お店の人が親切。
また、行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つくつくほうし泣き始め

つくつくほうし泣き始め
新大塚
つくつくほうしの鳴き声を、聞くと
今でも 夏休みの終わりを感じ、少し寂しくなります。
今年は、クマゼミが異常発生し、インターネットケーブルと対戦した元年だったようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋大阪東京3 大都市で仕事

名古屋大阪東京3<br />
 大都市で仕事
名古屋大阪東京3<br />
 大都市で仕事
商談やら、研修講師なんかで、日本3大都市で、
早朝 出発で ガツガツ仕事しています。

今回の出張商談でも、痛感しましたが、
ここ数年、素晴らしいメンバーに、囲まれ お客様に向けて、最高の仕事が出来ているんではないかなあと思っています。
こんな環境が続けばいいなあと、思いますが・・・

62年前、太平洋戦争の時は、今から考えると、誰からみても、明らかに おかしい、間違っていると思われる事が、正でした。
その時代、誤を、主張する事は、ご法度でした。
歴史が、最終的には、解決するのですが、
現世においても、
世の中は、なんと 理不尽な事が、起こるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

また、しばらく独り暮らしに。

また、しばらく独り暮らしに。
あと、1週間
念には、念を押して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月売上は、いいが 7月度 13ヶ月連続売上前年割れ

国内の小売業態で、前年越えをしている

業態はないけど、厳しい状況が続いています。

一概に前年割れといっても、

各チェーンの中身の差が今後の成否を大きく分けるのでは。

8月は、猛暑で、私の担当は、久し振りの絶好調。

天候頼りなのが、情けないのですが、

取引先の皆様のボディーブローのような 様々なご協力が、

この 天候時の一段 ステージの違う 販売好調の後押しを

頂いているのでしょう。

前年割れと同じく、この販売好調も、

各チェーンの中身の差が今後の成否を大きく分けるのでは。

コンビニ11社 7月

売上 6029億円

梅雨明けの遅れ、台風の影響

後半は、西日本の天候に猛暑の兆しがあった為、

西日本に店舗を持つチェーンは、まだ数字が良い。

関東中心のチェーンは、厳しい売上前年になったでしょう。

*前年比で、売上を測る物差しもどうかと思いますが・・・・

来店客数 10億3367万人

1ヶ月 10億人強が来るコンビニ業態

もの凄く 広告効果のある業態だと思います。

メーカー希望小売価格で、販売され、

新商品の乱売によるブランド価値の下落も考えつらいし。

TVCMにまわす、莫大なマーケティングコストの20分の1でも、

コンビニにまわせば、きっと メーカー様にとって良い事がある

でしょう!!!!!

だって、1ヶ月 10億人強ですよ。

全国47都道府県にありますし。

広告は、接触回数と接触時間。

それに対するコストは、本当に適正ですか?

雑誌広告 ラジオ広告 交通広告・・・・そして TVCM

コンビニとネットの融合 リアルと仮想の融合

そんな時期が来たのでは。

今までの 成功体験や発想を変えていかねばと、考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月20日 (月)

松屋カルビ焼肉定食 680 円

松屋カルビ焼肉定食 680<br />
 円
新大塚 日吉 大倉山と、
この松屋 最高級メニューを、この1ヶ月 何回 食べたのでしょう。
松屋の ご飯の炊き具合が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

一秒も見ていなかったけど、欽ちゃん24Hテレビ 凄かったらしい。

http://ahya.jpn.ph/24tv/

ガチンコだった模様 凄い。

見てなくて言うのもあれですが、

高校野球人気を含め、ガチが受ける世の中になって来ましたね。

バラエティもニュースも、ガチでないと暴露されてきますね。

小島よしおの熱湯コマーシャルも話題になったようです。

お湯が熱くなかった?!

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1187511289/l50

そんなの 関係ないか オッパッピー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

現地で聞いインドネシア事情最新2007 7月

7月中旬 ジャカルタやバントン
安部総理も、今 行っているインドネシアとは。
真偽別として、来訪中に色々な情報が耳に入りました。お取り引き様のお陰で
一番 外国の友人が多い国となりました。
ビジネス以外情報羅列します。真偽は、ひつこいようですが、分かりません。
・現地のお金持ちの人は、は、良く落ちる為、ガルーダを中心とした国内線航空機には、乗らないとの事。・4%の華僑の方で、70%の富を握っているとの事。・インドネシアのありがとうは、アダモちゃんで、有名なテレマカシー。スンダ語(バントン辺りの言語)は、ハトノフン。
・スンダ人は、美人の産地・97%の方が、イスラム教・覚醒剤は、200円で買える。(北朝鮮との国交関係か)
・ジャカルタの空港は、ジェンスキンさんと、曽我ひとみさんの再会の場所だった。
・ジャワ原人という言葉に誇りはない。
・男性刑務所の中は、9割が、AIDS??? 掘られる?!
・1万7500の島々からなり、 (7千の島々は、名前なし)2億4000万人(実際はもっと多い戸籍ない人)の世界で4番目の人口 250民族からなる。
・イスラムのお祈りは、
5時 12時 15時 18時 19時・平均月収5万円
・メイドさんは、月5万円・ジャカルタ 日本人1万1千人 韓国人3万人
・ジャカルタの買い物は、2日1回は、パサール(市場)月に 1回 ハイパーマート((ストアのディスプレイは、広告的役割で実際はパサールで購入)
・67歳寿命
・3分1が 15歳以下
・インフレが多く 国民がルピアを信用していない。・GDPもインフレも5〜 6%・人口抑制していない子供2・9人
・貧困層 月2000円 4000万人 人口の2割弱
・準貧困層 月5〜6000円(1日2$)1億人
・ケータイは、7500万台
・看板に漢字が、少ないのは、華人の配慮。
・国営39社で、GDPの 54%・3兆円のODAは、日本で最大。戦後保証とマラッカ海峡 資源(石油の95%が通る) 安全通行料
・マックにご飯メニューがある3ヶ国のうちの、 1つ

地球の歩き方 から

・ジャカルタは、もともとスンダ・クラバと言われる小さな港だった。イスラム勢力がこの港を手に入れるとジヤヤカルタ(偉大な勝利)と改称された。その後、オランダが東インド会社の拠点を現在のコタ地区に置くと、ジャヤカルタは、バタビアと改称され、インドネシア植民地の中心地となり急速に発展した。日本軍の占領によってジャヤカルタに近いジャカルタに改称され、現在 東南アジア地域最大の都市にまで発展している。

超有名人 すっぴん・すあたま大公開 鹿砦社より。

神☆う○

Dsc02985

■持統天皇の名 うののさららのひめみこが命名の由来で、幼い頃はこの「ひめみこ」をとって両親や祖母から「ヒメ」と呼ばれて育ったお嬢様の私。旧通商産業省のキャリア官僚だった父親の関係で1歳の時にインドネシアのジャカルタに移住していた帰国子女で生まれついてのセレブです。

デ○ィ・ス○ルノ

Dsc02986

■東京都都立三田高校定時制部を中退後、赤坂の有名高級クラブ コパカバーナのホステスとなりました。ホステス時代の1995年に、インドネシアはの政府開発援助に伴い、東日貿易秘書として大統領の元に送り込まれました。秘書とは名ばかりで、私は、総合商社日商岩井から大統領へのプレゼントだったらしいのです。なにしろ、当時の昭和のフィクサーである児玉誉士夫がそれをセッティングして、巨額の謝礼を得たという噂です。でもその後でれっきとした3番目の妻になれました。

■1965年9月30日に起きた軍事クーデターで、大統領が失脚したので、私はインドネシアの日本大使館に亡命を希望しましたが、断られてしまいました。その後、離婚をしスペインに亡命したのです。

文藝春秋 9月号 2007年

日本大好きインドネシア凋落 江上剛 (作家)

 アジアでもっとも新日的な資源大国が抱える弱点

P373

戦後は日本の賠償金2億2300万ドルと4億ドルの経済協力からはじまった。その後も日本政府はインドネシアに対して巨額の円借款を注ぎ込んでおり、2005年度までの累計をみると、円借款だけで、4兆407億円。それに加えて無償資金協力が2471億円 技術協力費も2752億円と合計すれば、4兆5630億円にのぼる、この金額は中国への3兆4361億円より多い。現在でも日本政府は巨額のODAを提供しており、2005年度単年度の数字でみると、東アジア地域へのODA実績3025億円のうち1079億円。なんと約35・7%がインドネシアに向けられている。

P374

中東カタールに逆転されるまで、インドネシアのLNG(液化天然ガス)の輸出量は長らく世界一だった。日本にとってはいまでも最大の供給国で総輸入に占めるインドネシア産LNGの割合の26.4%を占める。関西地方の都市ガスに限定すれば、約半分を依存している。(中略)石油に関してもインドネシアは無視できない。日本の総輸入量の3%にすぎないが、東京電力燃料部長の福島保によると、同社が使用する原油の7割以上インドネシア産だという(中略)さらには、地学的な要因も大きい。インドネシアは、海上交通の要所マラッカ海峡に面しているが、中東から来る原油、LNGを運ぶタンカーはほとんどここを通る。日本はこの国にライフラインをゆだねている、とも言えよう。

エルエヌジージャパン(双日旧日商岩井と住友商事の合弁 2001年設立) 現在 年間1500万トンのLNGを取り扱っているが、これは、日本がインドネシアから輸入する94% それ以外の国を含めた全輸入量の25%に相当する。日本のエネルギー戦略上も重要な会社だ。

P376

06年のジャカルタの法廷最低賃金は月額約81万9100万ルピア(約1万6000円)だが、前年比で15%も上昇している。地域によっては30%以上もあがったところがあるという。残業代も高い。

世界4位の人口を誇るだけあって労働力は豊富だが、彼らの教育程度をみると小学校卒業以下の者が54%を占める。2人に1人は義務教育を受けていないから、これでは質の向上も難しい。

P378

「最近の日本人は損得ばかりじゃないですか。70年代のように損得勘定抜き、信頼で投資して欲しい。日本の資金とインドネシアの資源があれば何でもできますよ。いま日本企業は中国横並びで進出していますが、失敗も多いと聞きますよ。それに中国は反日じゃないですか。インドネシアは親日ですよ」パナソニック・マニュファクチャリング ヘル・サントソ取締役

P380

自動車は、トヨタや三菱自動車など日系メーカーでシェア9割を占めている。二輪車も同様でホンダとヤマハが販売台数を激しく争っている。

>スズキの車もかなりあった。マンダムの取り組みが、かなり記載されているが、是非本誌 ご一読を。

P382

1998年5月 アジア通貨危機で経済大混乱 スハルト体制への不満

ついに民主化を求めていた学生デモ隊が治安部隊と衝突。銃撃で学生4人が死亡 3人が受傷を負った。これが引き金となりジャカルタ市内で数万人が暴徒化した。かねてから庶民の反感を買っていた華僑系の商店が焼き討ちされ、市内50ヶ所以上で金品の強奪が繰り広げられた。この暴動によりジャカルタでは200人以上の人が亡くなっている。

P383

この5月 OECD(経済協力開発機構)がインドネシアと南アフリカを加えて

BRIICS

と表記しようと提案しているほどだ。

P384

インドネシア産業界の弱点はすそ野産業が育っていないことだ。原材料、専用部品は輸入に頼っており、コスト高で製品輸出力を失わせる原因になっていた。    そこに金型工業会

安倍総理は、どんなタフネゴシエイトをするのでしょうか?

ガルーダを含む インドネシア航空機 EU乗り入れ全面禁止の件もありますし。

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_1e12.html

僕は、色々ありますが 親インドネシアです。

最近のジャカルタポスト紙の記事内容 ↓

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-905.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都三国誌史跡②

成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都三国誌史跡②
成都
7月9日1400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都三国志の史跡①

成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都三国志の史跡①
成都
7月9日1400
三國志は、日本史派の為、恥ずかしながら。
魏 呉 燭の三文字しか知りません。
勉強していれば、楽しい視察になったはずなのに。
7月25日の諸葛孔明(多分、字が全然違うケータイには出てこない。)の誕生日には、この寺院に
毛沢東 江沢民 とうしょう平なんかが、来た事があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

陳おばさんの麻婆豆腐成都

陳おばさんの麻婆豆腐成都
陳おばさんの麻婆豆腐成都
成都
7月9日 1300
地元ガイド サイさんが、言うには、麻婆豆腐発祥の地らしい。
もうひとつの四川の
有名料理の担々麺に、
汁がなしがある事を、この店で始めて知りました。
本日2回目の中華です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの夕方の電車は、空いてる。

休みの夕方の電車は、空いてる。
イザ 新大塚。
こんな、電車空いてなくても、いいけど。
平日にも、分けてやって欲しい この空き方。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

地面に。

地面に。
良く お金を 拾うタイプなので、地面気になります。何なんでしょうか?
長さ3cm弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地ガイドサイさんからの成都

現地ガイド
サイさんから、聞いた成都真偽は、分かりませんが、羅列します。
確認は、Wikipediaで。
・その昔1年で村になり、3年で、都になったのが、成都です。
・盆地で、雨と曇りの日が多く晴れの日は、少ない。・成都の花は、芙蓉の花 ・仕事は、930〜1730
・賭マージャンの故郷
・西南一の双龍空港は、03年オープン
・四川料理は、辛い。
・湿度が高い為、汗の出る辛い料理に、四川料理はなった。
・市内 人工 1000万人 四川省で8000万人 重慶は、昔 四川省で、そこを合わせると1億5000万人の人口になる。
・最高温度は、44度ぐらいななる。
・山都
・パンダの80%が四川省に住む。
・スタバ マック カルティエが、ここ数年の間に出来た。
・北は、貧しい人達が住み。西は、役人や金持ちが住む。
・桃と枇杷が有名
・日本人観光客は、四川省に年間15〜20万人 パンダや世界遺産の数々が人気。・三輪車は、交渉制でだいたい5元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンフェスタ2007 会場内

ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
ポケモンフェスタ2007<br />
 会場内
パシフィコ横浜 最終日
疲れた。
息子 小満足。
アトラクションの内容も作りも、ショボイ。
子供だけの入場もあり、いつか、
事故が起こるんではと心配です。
係員の変わりに、周りの子を注意するはめに。
97年に、浜松町から、
シンフォニーという船で
ポケモン関係者 船上パーティーに参加した事を、昨日の事のように想いだします。
ポケモン創世記には、偉そうながら、大変貢献させて頂いたなあ。
そして、様々なお取り引き様にご迷惑をおかけし、
また、自分も 極限まで
働いたなあと。
感慨深いです。
そもそも ポケモンとの関わりも、
今は、亡き 流通王の司令だったっけ。
驕るなポケモン関係者。
テレビのサブリミナル効果で、子供達が倒れた、あのような事の繰り返しが起こらないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンフェスタ炎天下並ぶ

ポケモンフェスタ炎天下並ぶ
ポケモンフェスタ炎天下並ぶ
ポケモンフェスタ炎天下並ぶ
1130から、炎天下並び始める。

売店のかき氷は、20分並んだら、ら、売り切れ。
飲み物に切り替えたら、
これまた自販機 どこもかしこも、全て
売り切れ。
一瞬のうちに、パシフィコ横浜が、炎天下が砂漠となりました。
毎回 毎回 ポケモンのイベントは、並ぶ事が、常態化。並ぶ事が人気の象徴みたいな感じで、イベント主催者側に改善しようとする意思がないのが、腹がたちます。
熱中症で、子供が倒れたらそれなりのコメントを出して、改善に動くんでしょうけど・・・
コンビニでおにぎり4個買ってたから、良かったようなものの、危うく昼ご飯も抜きになった可能性も。
1340やっと入場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都旅行者専用お土産屋

成都旅行者専用お土産屋
成都旅行者専用お土産屋
成都旅行者専用お土産屋
成都旅行者専用お土産屋
成都
7月9日
パンダ繁殖センターの
お土産屋さんで、
プロテクトしていたのは
皆さん、既に、お気づきだと 思いますが、ここのお土産の為なのです。
現地ガイド 藩陽出身 四川大学卒 26歳 男性・サイさんは、凄く良い人なのですが、
給料が安い。
だから、お土産屋に観光客を連れていくマージンと、その観光客が、買った商品のマージン?!は、重要な生活源であるらしい。
大手旅行会社のベテランガイドさんも、常に この事で、観光客と現地ガイドの板挟みになるらしい。
この旅行慣習は、東南アジアを含むアジアに多いらしい。
賃金格差を、利用して(ある意味労働搾取) 安く商品を購入出来ているのだから、(ユニクロ等)やむを得ないのかなあとも、思います。
しかし、さっきのパンダ屋とは違い 数千円もする高価な物が、多い為、申し訳ないが、買えない。
退屈になって、外に出てみると、
ビルの柵の向こうに、物売りが。凄い商魂である。
ツアーリーダーの自覚から近くに行って、買うのは、控えましたが。
日本人は、他の国の人と比べて、お土産好きな民族なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

冒険王から、ディズニーへ誘導

冒険王から、ディズニーへ誘導
冒険王から、ディズニーへ誘導
フジテレビ 7階から、1階までの、エスカレーターがディズニーランド一色協賛でした。
ありかもと、思ってしまいました。
ディズニーと近い 地の利で、無料シャトルバスの運行。
アフター6パスポート 3100円。
多分 例年やっている冒険王のお客様の不満足に目をつけた、ディズニーランド関係者は、秀逸でしょう。まあ、ひとつ気になるとすれば、くだらないのに 歩かされつづけ、足の裏が痛くなったお客様を、この後に、誘導するのは、難しいかなあとの所かなあ。
しかし、不満足のお客様は次に、満足を求めるもので手堅い満足を、与え続けるディズニーランドは、
冒険王のくだらなさのお陰で、明日以降の行ってみたい所の上位ランキングに位置づけられた気がします。
深い マーケティングだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界一背の高い男等身大パネル

世界一背の高い男等身大パネル
2m50cm
40歳の僕が実際見た 一番大きい人は、
アンドレ・ザ・ジャイアント
プロレス称2m23cm
とにかく、デカかった、
浜松市体育館の裏口が、
アンドレの背中で、蓋が閉まったようになったのを、25年前の出来事なのに、
鮮明に覚えています。
実際の身長は、何cmだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯野波平家

磯野波平家
意外に、広い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジキャラクター×コンビニ

フジキャラクター×コンビニ
アナウンサーと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場冒険王妹ファミリー①

お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
お台場冒険王妹ファミリー①
人が、多い。
何が 面白いのかは??
西遊記
如意棒 500円
鬼太郎
HERO 木村拓哉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビのイチオシはねとび

フジテレビのイチオシはねとび
フジテレビのイチオシはねとび
深夜から、ゴールデンに。フジテレビ 90年始めの
ダウンタウン ウンナン 清水ミチコ 野沢直子が、出ていた番組あたりからの
お笑い黄金パターン。
今年は、ハネトビ。
フジテレビ全てで、イチオシのようです。
とくに、アブチャン。
どんどんテレビが、ニッチになっていくような気がします。
とにかく、この番組 小学生に大人気らしいです。
熱湯コマーシャルとドリフの体操コーナーを、合体させたようなのが、人気らしいです。
小粒感があるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きっかわまりこめざまし体操

きっかわまりこめざまし体操
きっかわまりこめざまし体操
きっかわまりこめざまし体操
きっかわまりこめざまし体操
めざまし体操というのが、あるらしい。
義弟は、朝の忙しい時間にこれを、見ると イライラするらしい。
冒険王のステージでは、
この体操を、踊る
少女グループが、
そして、それを、バパラッチする30〜 50のオッサン達。
趣味は、自由ですが、
その少女に向ける望遠レンズの後ろ姿に、
自分の背筋に冷たいものを感じました。
きっかわまりこさんという中学生ぐらいのタレントさんが、人気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

井上真央のキス拓

井上真央のキス拓
井上真央のキス拓
ファーストキッスという
フジテレビのドラマに主演。
花より男子というドラマで、ブレイクしたとの事。
フジテレビは、ドラマの展示が多く、ドラマを観ていなかったり、タレントに思い入れがないと、全く面白くない。
テレビが、マスの娯楽からマニアの娯楽に変わる 潮の目のような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃屋の親父フジテレビお台場

桃屋の親父フジテレビお台場
桃屋が、ギャラ払っているのか?
フジテレビが、ギャラ 払っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットの情報について、考えさせられました。それが、事実だとしても・・・・

二階堂comさんのブログ

http://www.nikaidou.com/2007/08/post_429.html

ネット情報は、怖い。

本当に怖い。

理屈抜きに、衝撃 色々な事を考えさせられました。

真偽の問題。

民族の意識の違いの問題。

ネット情報の規制の問題。

目を背けたり、

あえて情報に触れなかったり、

見なかった事にするのも重要なような気がします。

そんな情報なしも重要か?

これからの、ネット情報社会 同様の事が、

次から次へと、起きてしまうのでしょう。

馬鹿なので、消化出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留ブラブラ妹ファミリーと。

汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留ブラブラ妹ファミリーと。
汐留シティセンター 42F
で、ステーキランチ。
その後、日テレイベント
汐留ジャンボリー街ブラしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立フェア東京国際フォーラム

私立フェア東京国際フォーラム
私立フェア東京国際フォーラム
東京私立学校展
進学相談会2007
凄い人。
子供達は、受験大変だなあ。
学校経営も、大変そうだなあ。大学ですら、全入時代みたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険王小倉さんズラは、なし。

冒険王小倉さんズラは、なし。
冒険王小倉さんズラは、なし。
フォトスポットに、
ズラまでは、なし?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都現地ガイドが買うなと・・

成都現地ガイドが買うなと・・
成都
7月9日
パンダ繁殖センター駐車場にて。
パンダのお土産屋
現地 ガイドが、ここのお土産では、
買うな 買うなと、近づけようとしない。
「拾ったものを、再生して商品化している」等、
ばりぞうごん。
ツアーを、代表して 近づいてみると、
とにかく、安い。
捨てたものを、再生なんて面倒くさい事をしているという感じではなく、ただの粗悪品という感じ。
物にもよるが、100円以下のプライスだから、全然いいかなあと、思いました。但し、店員は 極めてヒツコイ。
家族の生活 かかってるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

夏の日普通の生活が、ひとつ

夏の日普通の生活が、ひとつ
まだまだ、山は、沢山ありますが、ひとつ 普通に近づきました。
現況は、まだまだですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルーガの赤ちゃんが死んだ。

ベルーガの赤ちゃんが死んだ。
先日 名古屋港水族館の暗闇で、見た親子寄り添って泳ぐ ベルーガ(シロイルカ)の赤ちゃんが亡くなった。別の雌に噛まれたり、圧迫されたりした為らしい。結構 大きかったのになあ。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

10都道府県43 拠点で、過去最高

気象庁の長期予報が、
2転3転
猛暑 冷夏 猛暑
ラニーニャ現象の影響?!気象予報士では、ないので気象の仕組み詳細は、
分かりませんが、
9月中旬まで、暑い日が、続くのでは、
ここ 数年そうだし、
長い歴史の中では、
ここ数年が、
日本熱帯化元年と位置づけられるのでは。
5月から、暑くなると言い続けた僕は、
6月 なるほどと言われ取材殺到
7月 オオカミ少年
8月 大人気
たまたまですが・・・
これから、どうなる事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶パンダ終わり?福井鯖寿司

Dsc02970_2

ここ2〜3日 生茶パンダをコンビニ店頭で、見かけなくなりました。
終わったのかあ。
残念。
今日 POS売上 総括してみます。
福井の生産地にかけた、眼鏡姿 秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

浜松の今度の衆議院選挙

潜水艦さんのブログを見ていると、

不安になります。

http://my.shadow-city.jp/?eid=504457

市長は、鈴木修 SUZUKI自動車の傀儡が、2期

続いていると、言われているし。

真実は、分かりませんが、

我が故郷 浜松が、大変心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今月乗ったガルーダ航空が・・・

今月、
ホーチミン シンガポール経由 ジャカルタ行きでガルーダ・インドネシア航空機を含む、インドネシアの航空会社51社を、EUが、運行禁止措置にしたとの事。
02年から重大事故 77件
調査報告書 6件との事だが・・・
現地の人から、こんな話を聞きました。
バントンというジャカルタから高速道路で、2〜4時間かかる所に住む人が、
(高速も、1〜2年前に開通したルートでかなり危険な感じ、路肩走行時速130km)バントンから、飛行機だと30分ぐらいだが、
「国内線は、絶対に乗らない、報道されている以上に事故が多発しているから」タイムイズマネーよりも、命ですね。
移動につぐ移動で何気なく乗っていましたが、
この夏、最も危険なジェットコースター体験だったかも。
中国東方航空の乗り継ぎトラブルといい。
知り合いの方の
キャセイ パシフィック航空 荷物 1週間不明トラブルといい。
ホーチミンの空港の不明荷物60個放置ミン状態といいアジア系 航空会社 空港恐るべしです。
でも、命に関わる
インドネシア航空機が
一番恐いですね。
取引先の皆様
近いうちに、また
ガルーダで行きましょう。洒落にならない?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日本人スポンサーに不祥事連発

映画の中の話ではあるが、大日本人の大佐藤についたスポンサー(吉田秀彦の柔道着みたいなもの)は、賞味期限切れや、偽装が、発覚大変な事になっている。
加ト吉に続き、
白い恋人。

http://www.planbiz.info/blog/archives/20070815_213459.php

石屋製菓商品は、この稼ぎどきに全ての商品を撤去するらしい。
その辺りを、みこして、
スポンサーを付けたとすると、松本人志監督の眼力には、脱帽するしかないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suipo 柱にモバイルSuica を

Suipo 柱にモバイルSuica<br />
 を
まだ、主要6駅にしかなくコンテンツも少なく
面白くありません。
なぜ Suicaかも、今ひとつ分かりません。
DSと連動した、ボケモンスタンプラリーなんかを、
絡めれれば、何故 Suicaかも、はっきりすると思います。
拠点の多い コンビニもこのあたりに、研究の余地がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都マルシェいやはや市場

成都マルシェいやはや市場
成都マルシェいやはや市場

成都マルシェいやはや市場


成都マルシェいやはや市場
成都
7月9日
視察前に、ぶらりと市場に。
日本人から、見ると、鳥肉を中心にエグい売り方。
衛生的には、日本から、見ると・・・
外国に来ると、雑菌に強くならねばと、つくづく思います。

Dsc01073_2 Dsc01076_2 Dsc01077_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い事への、取材が・・・

欠品問題は、回避出来そうですが、暑くなると、
コンビニ日用品売場で、売れる商品の販売上昇率が凄まじい。
2〜3倍当たり前。
大手新聞社の広報への、
電話取材が、沢山きているようです。
今日の朝刊にも、大手経済新聞社にご掲載頂いたのでバイラル効果があるようです。
汗とりシートの宣伝には、この夏 貢献させて 頂いたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松の海水浴

物心ついてから、40になるまでで、初めて 海に行かない夏になりそうです。

浜松にいる息子が、
昨日 海水浴にいったらしい。
浜名湖内(海とつながっている湖です)の海水浴場で昔は、潮干狩りなんかも出来て、のんびりしたファミリーの場所でしたが、
昨年 行った時 ビックリ。リオのカーニバルのようなブラジルの女性が、海水浴場にいました。浜松のブラジル人の方との生活からスタートする国際化の波と、ほとんど、隠していない布切れのような
水着にドッキとしたものです。
また、昔より アオサ(海藻)の量が、圧倒的に増え、地球温暖化の影響かなあなんて思いました。

浜松のもうひとつの海水浴といえば、
海亀が、卵を生みにくる
遊泳禁止ビーチでの、
水遊びです。
遊泳禁止という事で、
毎年 全国ニュースの水の事故各地での常連です。
今年も、僕が横浜で目にしただけで、
遠州灘で 12日 2人死亡
というニュースがありました。
大体は、ウドと言われる沖にグングン流される潮流が関係しているものと思われます。このウドは、直線で岸に戻ろうとしても、激しい潮流で、絶対に戻れず 力尽きる可能性が高いです。
岸から、かなり離れても、ウドを回避するのが、ポイントのようです。
昔から、遊ぶものは、知っているのですが、
外国人 県外者 若者は、
この事を、知らない者も多く、犠牲になる場合が多いと思われます。
毎年推定5〜 10名の方が犠牲になります。

僕も、大学1年の時、
友達と どちらが 浮き輪なしで、岸から離れらるかという下らない勝負をし、
岸の人間の大きさが、
小指の先ぐらいの大きさになり、死にかけた事があります。今の体力だったら、アウトでしょう。

クラゲが、そろそろ出始める頃の海。
行きたかったなあ・・・

ロート サンプレイと、
コパトーンの香りは、
40親父にとって、青春の香りです。

ビニールシャチ
ボディボード
Wラジカセ
アサヒ屋の弁当
週刊誌
海辺スレスレに止める
シルバーのエスクード ヘリーハンセンリミテッド

あの頃に、少しだけ、戻りたいかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年8月13日 (月)

日本人は、1 日 3000の広告に接触

見る(接触)回数なのか?
見ている時間なのか?
広告にも、ファジーではない料金と連動した指標がそろそろ必要になってきた様な気がします。
ネット広告なんかは、特に。

お盆で空いている通勤電車にて、交通広告

通勤沿線イベントの広告は興味はないが毎日見てると、何となく 行ってみようかと、思う人がいそうで、○。
通勤電車で、雑誌の見出し中吊り、普段雑誌を買わない層の衝動的購買促進が出来る可能性があり○。
駅売店で、売っている雑誌なら、尚 ○。
電車のドアの菓子やシャンプーなんかの小さい広告は、×。まず、小さすぎて、前に立った人ぐらいしか気付かない。そもそも その広告を見る時にそんな気分じゃない時が多い。どこに売っているか、今 ひとつ分かりずらい。小さいのと、抽象的すぎて。(コンビニ・ドラックで等行っても置いてない場合がある)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親が、たばこを吸っていると子も

親が、たばこを吸っていると子も
なるほど。
区役所には、
色々なポスターが、
貼ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣引越し

お隣引越し
4ヶ月空いていた、
テラスハウスの半分に
新お隣さんが・・・
自転車 6台?!
お隣さんが、いると
安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛媛真鯛何故かスーツ

愛媛真鯛何故かスーツ
そして、チョビ髭

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

特 TOKKO 攻 映画鑑賞

http://www.cqn.co.jp/tokko/

ニューヨーク在住の日本人(アメリカ人?!) 女性監督の

神風 特攻隊 ドキュメンタリー作品

http://moviepad.jugem.jp/?eid=118

生きたかったよ、死にたくなかったよ。

凄く 考えさせられました。

情報操作 統制は、絶対駄目だなあと痛感。

これさえなければ、宇宙人は、別として、

地球の上では、戦争なんか 起らないのではと・・・・・

会社でも、この種の事が、良くありますが、

良い意見 反対意見 全ての意見が、

フリーに分かるようになれば、いいなあと。

金 正日の北朝鮮

イスラム教系の自爆テロ

1人に独り パソコン運動に俄然賛成になりました。

貧乏だろうが、金持ちだろうが、

権力者だろうが、支配されるものであろうが、

どこの国に住んでいようが、

どんな宗教であろうが、

情報を等しく 取れる環境がある。

そんな世の中になればと。

僕が、神風特攻隊だったら、飛行機の中でどんな感情を抱いたののだろうか?

逃げたりしていたのか? 一番最初に志願するタイプか?

僕が、昭和天皇だったら、いつ 降伏したのだろうか?

僕が、アメリカだったら、広島に原爆を落としたのだろうか?

はたまた、長崎までにも、原爆を落としたのだろうか?

4000人うち3000人が若者が、特攻で死亡

戦禍は、40隻のみの、低確率。

台風と、元寇の時期が重ならなかったら、

この無駄死に作戦も、きっと なかったろうに。

神風特攻隊、亡くなった方々 ご冥福を祈ります。

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070728mog00m040003000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (27)

大日本人 映画鑑賞

漫才や、フリートークが、好きだったので、

行ってみました。

ダウンタウン 松本一志の初映画見てきました。

http://www.dainipponjin.com/

結論

時折 若干 面白いが、

何を 伝えたいのかは、凡人には分からず。

賢い人 もしくは、賢くない人は、ある程度賢くなってから、

見に行った方が良いかも。

TSUTAYAでDVD 借りる場合も、

TVで、放送した場合も同様です。

前半 半分 退屈。

後半 なんとなく 大佐藤に感情移入が出来

少しは、面白い場面も。

最後のウルトラマンショーは、難解すぎる。

アメリカ 北朝鮮?!?!

多分 映画館では、誰も 声をあげて、笑っていませんでした。

人数26人ぐらいだったけど・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

車広告新アプローチアクエリアス

車広告新アプローチアクエリアス
車広告新アプローチアクエリアス
こういう広告は、
渋谷に来る人だけを、
対象にしていても、
全くペイ出来ない代物の為、
マスコミに取り上げられたり、
ブログにアップを、狙っているのでしょう。
友達 コーラに勤めているので、協力させて頂きます 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理兆楽渋谷

中華料理兆楽渋谷
中華料理兆楽渋谷
中華料理兆楽渋谷
近頃 渋谷で独り飯が多いです。
チャーハン 餃子 ラーメンセット 770円
火力を使い 大きな鍋で
調理人の汗が鍋に入りながらの、注文されてからの調理。
やはり、中華の基本です。ラーメンは、??
以外は、○です。
調理素材のこだわりは、全くなさそうですが、作りたてが、全てを帳消しにしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンアイス渋谷百軒店入口

ドラゴンアイス渋谷百軒店入口
お客様は、あまりいません。風俗案内所のようなたたずまい。
ドラゴンズファンとしては食うべき?!
また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は、新大塚とともに。

今年の夏は、新大塚とともに。
耳をつんざく、あぶら蝉の泣き声。
倒れてしまえと、言わんばかりの、突き刺すような日差し。
多分 一生忘れられない
夏になりそうです。
プールには、1回もいっていないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキのくいしんぼう日吉店

ステーキのくいしんぼう日吉店
オススメのステーキセット950円ぐらいでうまい。
今度は、くいしんぼうで
最も高いステーキを、
ちょっとリッチに食べて
みたいと思います。
さぞうまいのでしょう。
紳士服の青山の7万ぐらいの最高級スーツが、
長持ちしまくるのと
同じ理論。
オススメも、大量一括買い取り仕入れしているから、美味いのかなあ。
沢山 仕入れるところが、安いコストで、高い品質の原材料を仕入れる事が出来る。(超最高品質のものは、除く)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日吉駅は、デンライナーイスルギ

日吉駅は、デンライナーイスルギ
仮面ライダー電王スタンプラリー
対象マニア人口の違いも
あり、ポケモンスタンプラリーとは、規模も含め
その違いは・・ ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉駅は、関東の駅認定百選

日吉駅は、関東の駅認定百選
知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶都道府県パンダ

生茶都道府県パンダ
静岡 桜海老
神奈川 サファー
結構 ありきたりでない
セレクトの仕方が、秀逸。
普段 コンビニで、お茶のペットボトルを、週2回ぐらい買うのですが、
買う時の優先順位
①安売りしている商品
②首かけ景品がついていない商品(景品捨てる手間がかかり、捨てるのに罪悪感が生まれる為)
③メーカーさんに、仕事上お世話になった優先順位
味とかは、当然 静岡県民なので、こだわりはありますが、好きな商品は、どこのコンビニにも、マス広告が、打てない。協賛金が捻出、出来ないという事で、置いてありません。
マス広告 効果のPOS数値との連動感かなくなってきつつある今。コンビニも、違うステージの商談が必要になるかもです。
マス広告商品は、GMSやドラックやスーパーや100円自販機で、安く買う事が出来るのだから。
片手間ではない、NBメーカーとのWチョップ商品。
品質及び 販管費まで、
戦略的に考えた商品。

話は、ずれまくりましたが②の優先順位を、無視しちゃうほど、パンダの景品ヒットしています。僕には。マスのお客様にヒットしているかは、??ですが。
こういう景品は、対象となりうる人口数(マニア+フォロアー)が成否の数を握るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堂上 代打 サヨナラ3ラン

3ラン YouTube ↓

http://www.youtube.com/watch?v=qGCTwHQtHRk

とにかく、首都圏 テレビ中継 やって欲しい。

3番 センター 堂上兄

4番 サード   堂上 弟

5番 ファースト 平田

しばらく、楽しめそうです。

後 3年後

でも、メジャー 行っちゃうのかなあ・・・・・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

居酒屋の新しい広告誘導

居酒屋の新しい広告誘導
渋谷

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンビニ、年間で一番売上高い日

それにしても、暑い。
横浜は、37度?!
僕の冬のボーナスの10%ぐらいを左右する今週の週末の天気。いい感じです。
各コンビニ店舗は、本日 年間最大売上高を記録する店舗の比率が、最も高くなる1日だと、思われます。残念ながら、品切れ店舗もきっとあるんだろうけど。そして、今日 明日は、年間で最も品切れしてはいけない日です。
何故なら、普段 コンビニに来店して頂いていない
お客様が、来店頂けるからです。
お客様が、帰省したり、旅行したり、で非日常な空間に身をおき、コンビニを何気なく利用頂けるからです。
久びさに、利用 そんなお客様も多いのではと推察されます。
とううことで、ひつこいですが、今の品揃え、店内でのキャンペーンは、もの凄く大事です。
品切れチェックとともに
各チェーンの店舗 回ってみようと思います。
熱射病に、気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

とんかつ三田日吉

とんかつ三田日吉
慶應大学の日吉に、
通われた方は、一度は
お世話になったのでは
ないでしょうか?
とんかつランチ 750円
とにかく 美味しく。
とにかく ボリュームです。キャベツにかけるドレッシングは、ありませんが。たまには、ソースもいいかも。
追記
昨日 近所に住む会社後輩夫婦と
木月焼肉交差点近くの
ハワイアンのお店で、
仕事や海外旅行なんかの話をして、飲みました。
楽しい夜でした。僕だけ?!
なんと、タヒチ ヒナノビールが、ありました。
かなり、ポリネシアンのお店でした。
また、行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

魂のラーメン麺一筋新大塚店

魂のラーメン麺一筋新大塚店
味玉付き、美味しかった。
それよりなにより、
店員さんの感じが、
滅茶苦茶 良かった。

ボクサー プロレスラー 力士などの、来店が多いようです。

ジャイアント白田が、
7月上旬 テレビ番組で
8kgのラーメンを、30分で完食したそうです。
一般の人は、4kgを、30分 完食で無料。
失敗で、5000円との事。

お店は、飲食 小売 問わずやっぱり 接客ですね。

どうするコンビニの接客
個人的には、秘策が、沢山 あるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い異常発注の商品がちらほら

暑い異常発注の商品がちらほら

36度 首都圏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役所の届けも、ギリギリ

役所の届けも、ギリギリ
会社 休みをもらい、
役所やら、なんやらの
プライベート系手続きを、ギリで 対応しています。
仕事も、関係各位のお陰でなんとか、ギリで回っています。諸々 沢山の案件が。ありがとうございます。
毎日が、小学生の宿題終わらない8月31日状態ですが、
今後は、8月29日状態ぐらいで、やっていきたいなあと思っています。
関係各位の方 しばしお待ちを。
ご迷惑をお掛けします。
ブログが、業務連絡みたいになってきましたね。
検索から、入って見てくれている方、なんのこっちゃですが、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂親方のYシャツ(8月9日バージョン)に興味があります。

この情報が、意外ととれません。

ご存知の方は、是非 教えて欲しいのですが・・・・・・

市販されているもの?

相撲協会の推奨?

何故 あの色?

肩のところや、ポケットの何故?

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200708/sp2007081000.html

コメントのノー天気の感じも注目ですが、

それにしても、昨日のYシャツは・・・・・・・・・・・・・

ネクタイも・・・・・・・・・・

本日 3回目の朝青龍訪問 

会見まで、もっていけるのか?朝潮

無理だろうな 朝潮

頑張れ 朝潮!!!!!!

昔 30年前 浜松巡業でサイン貰ったので、

応援しています!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

堂上ベースボールカードお立ち台

堂上ベースボールカードお立ち台
堂上ベースボールカードお立ち台
堂上ベースボールカードお立ち台
堂上ベースボールカードお立ち台
堂上ベースボールカードお立ち台
横浜の小2と仙台の小5
ドラキチが。(禁止用語?)帰りの、タクシーで、
7回 5点の大逆転劇の
大興奮も覚めやらず。
「中日戦は、ナゴヤドームに限る」と大絶賛。
また来年も絶対行きたいと。
三つ子の魂 百まで。
僕なんか、一時期は、
野球から浮気しましたが
正に、その典型。
小学生のファンを大切にしすべきだなあと、今日
子供達を見て、つくづく思いました。
多分、2人とも、おじいちゃんになるまで、一生ファンでしょう。
イオンと球団で、名古屋でしか買えないグッズを買い入り口で、ベースボールカードもらい。(1軍も2軍もどの選手がもらえるか分からない)
息子は、なんと 初お立ち台の売り出し中の堂上兄(大興奮)
僕は、前回 育成選手落ちの金本選手でした。
ケースの使いまわしのきくドラゴンズ弁当を食べ。
大逆転劇。
言う事なしでしょう。
僕も、色々な事も 少し忘れ 楽しめました。
息子は、ドラゴンズにドラフト指名されなかったら、メジャーに行くそうです。息子とは、神宮で、
堂上兄の初ヒット 初タイムリーも見ているし。
2年前の東京ドーム 初打席の豪快な三振も見ているし何か、縁があるかも。
お父さんには、沢山サイン貰ったし。
弟のドラフトのプレスパスもってるし。
兄弟活躍いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋水族館意外オススメ

名古屋水族館意外オススメ
名古屋水族館意外オススメ
名古屋水族館意外オススメ
名古屋水族館意外オススメ
35億年 生命が、誕生し、
3億5000年前に、陸と海の生物が分かれ、
6000年前に、くじらやイルカの哺乳類が、海に、
そんな、前説の後、
始まった イルカ シャチショー。
観客席の、自分達なんかも写り、楽しめました。
特に、3m 6トンのシャチは、大迫力。
観客席に、水を巻き散らすド定番パフォーマンスも最高でした。
(濡れる事は、出来ませんでしたが・・・)
入り口のイルカの大きな水槽が何個か。
大きなエンペラーペンギン海亀の赤ちゃん達。
暗がりに隔離されたジュゴンのような生き物の生まれたばかりの赤ちゃんと並水して泳ぐさま。
また、行きたいと、小2と小5は、大騒ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで名古屋でイタリア村

なんで名古屋でイタリ
なんで名古屋でイタリ
なんで名古屋でイタリ
息子と甥っ子で、3人でパスタ。
息子 曰く
「子供にとって、全く面白くないねえ」
大人にとっても、
どこが、面白いのか?
早く 行かないと、
2度と行けなくなるかもです。
お早めに。
脚湯 無料だけは、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国の4悪名古屋でも。

中国の4悪名古屋でも。
一昨年の愛知万博前に、
出来たのでしょうか?
しっかり並ぶように。
エスカレーターの淵は、凶器です。(黄色ギザギザの部分)
くれぐれも、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅像のちんこは、なぜ包茎

銅像のちんこは、なぜ包茎
このブログを、アップすると、トラックバックと
アドセンスに包茎手術の広告が、入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

息子の枝豆ピンチ僕のせい?

息子の枝豆ピンチ僕のせい?
そこまで、手がまわりませんでした。
ごめん。
でも、収穫は、した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定食屋坊新大塚

定食屋坊新大塚
ポークソテー定食 700円
日替わりサービス
僕のお客様の次で、
品切れしました。
昔までは、大変な事が、
起こると、食べるのが、
どうでも、よくなり、
食欲も減退したのですが
今は、絶対 自分は、倒れられないという、強い思いで、時間を見つけて、
食べるようにしています。新大塚に、通いつめて 、22週間 大抵の夕食 食べるところに、行きましたが。坊が、最高でしょう。
サービス定食が、楽しみになりつつあります。
ポークソテーを、食べれる店意外に少ないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NICUから、 GCU へ。移動

ひとつひとつ階段を昇る。一安心。
でも、まだ、頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都大熊猫繁育研究基地

成都大熊猫繁育研究基地
成都大熊猫繁育研究基地
成都大熊猫繁育研究基地
愛を永遠まで持ち、パンダを守ろう!
が、スローガンの
成都ジャイアントパンダ研究基地に行ってきました。オーナーとの、ツアーの
始まりです。
入り口で、集合写真をとり中に入ると
15分ほど、竹に囲まれた舗装した道路を歩くか、
園内バスに乗るか?
選択を迫られる事に。
結論 みんなで歩く事にしました。
途中、トイレなんかに、よりながら、
パンダ建物にやっとこさ着くと、そこには、1個目のラッキーが、
なんと 生後 2日目の
パンダの赤ちゃんを、
見ることが、出来たのです。
大きさは、ネズミぐらい(約20cm)でまだ、赤みをおびた肌色で毛もほとんど、生えておらず、全然白黒ではありませんでした。
ガラスで仕切られ、かつ、透明のケースに入れられ、厳重管理されていました。。
写真は、禁止の為、撮れませんでしたが、
可愛いというより、
貴重な経験が、出来たなあという感想です。
赤ちゃんは、3ヶ月で、4倍の大きさになるとの事。
なんと!!!ご一緒頂いた中国ガイド5年目にして、2回目の経験(本人談、真相は、いかに・・・)
さすが、繁殖センター!!その後、良くテレビに出てくる パンダが屋外の遊具で遊ぶ施設を見に行ったのですが、この日 成都 39度の暑さの為、1匹たりとも、外では、遊んでいませんでした。
この成都のある四川省でパンダの9割が暮らしているとの事ですが、
パンダは、そもそも、山間部の2000〜 3000mぐらいのところに、生息している為、暑さには、弱いそうです。
パンダ舎の中は、冷房が効いているとの事です。
15年程前は、世界遺産の九塞溝でも、
野生のパンダが見れたそうです。
その後、パンダ舎の中で、ゴロゴロしているパンダを見たり、餌を食べているところを、見たり、至福の
時を過ごしました。
パンダは、ゴロゴロ 沢山いれば、いる程 かわいい事を、実感しました。
パンダは、基本的には、
1日 竹を、20kg食べるそうですが、
時には、リンゴを食べたり、肉食になったりする事もあるそうです。
帰りも、近づいた所
赤ちゃんパンダと写真が撮れるという事が分かりました。
午前中 100名限定で、
1歳半以下のパンダとは
1200元 約2万円
少し大きなパンダだと、
400元(約6700円)
今日は、1200元しかないとの事。
少し、胡散臭い気も
しましたが、一生に一度のチャンスかなあと、思い
申し込みをしました。
僕の即決の様子を見て、
その後、数名の方が追随しました。
(やはり、1200元のチケットはなく、400元のチケットを3枚、渡されました。あくまで、推測ですが、
集客状況 観光客のお国なんかを、見ながら 価格をその日 そして時間ごとに設定しているような気がします。もしくは、最初から、値段は、400元のひとつで、残りの2枚のお金は・・・)
ともかく、待機部屋に入り、青いスモッグを着て、ビニール手袋をして、
観光客の群がる椅子のステージへと、あっという間の移動になりました。
写真を撮っている人達は、ほとんど日本人でした。
待機する人 1名を含み
順番に椅子に座り、
流れ作業のように、
パンダを受け渡し、写真を撮っていくという段取りでした。
カメラは、自分のものを使い、だいたいファジーに
1分ぐらいの間に、写真を何枚撮っても良いという
感じでした。
途中で、オーナーの
一眼レフのカメラのフィルムがなくなるという
ハプニングもありましたが撮影は、順調に進みました。
子パンダ(1歳半といっていた)を、抱っこした感想ですが、座っていたため、
重さは、感じませんでした。竹みたいなのに、甘いものをつけて、子パンダに舐めさせていたのも、大人しくなり、重さを感じなかった理由かもしれません。
ビニール手袋をして、スモッグをしている為、肌触りは、詳しく分かりませんが、頬をパンダの後頭部にスリスリしてみたところ、ヌイグルミみたいな心地よい肌触りではなく、ゴワゴワした感じがしました。
なにわともあれ、
初日の飛行機トラブルを
帳消しにする快挙でした。ランラン カンカン直撃世代の僕にとっては、夢のような至福の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

北京五輪 後1年 新4害 マナー向上に1500億円?!?!

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070320/chn070320002.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000100-jij-int

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/40072/

http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/sports-others-others/2194583/1412725

日本の東京オリンピックの時も そうだったのかなあ・・・・

北京から、遠く離れた 成都でも、(世界遺産多く多数の観光客が来る?!)

沢山の清掃員の方が、朝から晩まで清掃し、街は綺麗!!!

中央分離帯には、花が、

そして、そこにも 花を。管理する人が。

深夜 見えない裏道を巡ると、そこは・・・・・・・

見えるところは、綺麗に、独り暮らしの時の自分の部屋の

状態に、成都の街が見えてしまいました。

文化 習慣は、直ぐには替えれませんが、

北京五輪が、いいきっかけになれば、

品質の高い 日本製品の出番が出るかも?!

中国の前の4害にも、ビックリ!!! 下記 引用

毛沢東の掲げた「四害」はネズミ、ハエ、蚊、スズメだったが、それらに対する撲滅運動は思わぬ結果を招いた。スズメが激減し、地方部で昆虫の大群が大発生して穀物が荒らされ、大規模な飢餓を引き起こした。

今回も、揺り戻しがあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふうっ。

一山 越えました。

今日は、とりあえず良かった。

自分では、何も 出来ないで、ただただ待つだけと、

これは、本当に辛いものです。

非日常の中で、冷静に日常に対応出来ない

自分は駄目なのか?

人間らしくて、いいのか?

良く 分かりませんが・・・・・・

沢山の人に、ご迷惑お掛けしています。

明日は、リアル日常で目一杯 頑張ります。

ロードの歌詞が、身に染みます。 宗教的思想はありませんが・・・

何でもないような事が、幸せだったと思う♪♪

明日から、全てが好転しますように!!!!

痛さも、なくなりますように!!!!!

頑張れ!!!!!!!我家!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

明日は、エンジョイあさっては

明日は、エンジョイ
あさっては、超シリアス。40になりましたが、
まだまだ 精神的には、
子供の為、うまく対応出来そうにありません。

新幹線に今から乗りますが生まれて初めて、
独りで、ビールを、
飲む事にしました。

普通が、一番ですね。

万事うまくいく事を、願わずには、いられません。

家族で、協力して、
頑張るしかないかなあと。
独りビールしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE VERY 濃厚杏仁豆腐絶品

CAFE VERY 濃厚杏仁豆腐絶品
昨日 池袋東武で実家に買って帰って貰った、
この杏仁豆腐。
常設店舗ではなく、
明日までの 歳事出店でした。
今日は、試食でなく1個食べたのですが、美味しかった。(病院で食べた事を除いては)
チーズケーキも美味しかった。
店舗は、白金高輪の近くにあるようです。
今度 行ってみようっと。
www.cafevery.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデルさん撮影フリーペーパー

モデルさん撮影フリーペーパー
今日は、半年ごとの恒例行事、新富町スタジオでの
モデルさんと商品の撮影です。
フリーペーパーを手掛けはや3年。
日本で一番大きな出版社を訪問。
出版社前のファミリーマートでサインペンを買い、
手書きのプレゼンシートを15分で、書きあげたのが、始まりでした。
日本一の出版社のサムライの方々にしごいて頂き、
また、日本一の化粧品メーカーのこれまたサムライの方にご協力 後押し頂き、今に至ります。
商品を作るスキルと経験は、沢山ありましたが、フリーペーパーといえど、
出版に携わらせて頂いたのは、初めてで、
考えられないぐらい勉強になり、成長させて、頂きました。
また、実は、並行して、
日本一のフリーペーパーメーカー様とフリーペーパーを、時期はずれますが、
発行させて 頂いています。
二つとも、現場の若い活力には、40親父も 大変 刺激を受け、楽しく仕事させて頂いています。
締め切り スケジュールでご迷惑掛けっぱなしですが・・・
末永く 出来ればいいなあと思いますが、
会社には、人事移動というものがあり、引き継ぎの相手もいない為、結構不安です。(誰も会社の中で、手がけた事のないイッシソウデン的仕事の為)
セルフ販売の日用品のコンビニ売場。
お客様の為に、続けて
行きたいのですが・・・
出来る限り、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K1香港谷川さんTV 視聴率が大事?

例えば、アジアGPだったら、アジアの選手だけが、
出場している訳ではないし。訳が分かりません。
不可解な判定も多いし、
金的攻撃は、ルールを、
明確化するか、ファウルカップを強化するかの、どちらなかの、決定が早急に必要では。
本当は、誰が 強いのか?僕を、含む素人には、
さっぱり分からなくなりました。
武蔵すら、視聴率の弾でしかないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

上海万博2010 カウントダウン

上海万博2010 <br />
 カウントダウン
あと、1000日との、ニュース番組を見ました。。
上海の外難地区のある
中心部と、逆の川の対岸で開催される上海万博。
まさに、工事真っ盛りでした。
上海の浦東空港まで、
走るリニアモーターカーの駅まで、会場と近いので、繋げればいいのになあと思い、現地ガイドさんに、聞くと、事の真偽は、分かりませんが、用地買収が難しい為、予定なしとの事。
でも、広州まで延伸の
可能性を模索中との事。
なんのこっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚杏仁豆腐東武デパ地下

濃厚杏仁豆腐東武デパ地下
実家への、お土産探しに、デパ地下をブラブラしていると、杏仁豆腐の試食が、旨い!!
実家のお土産に、即決定しました。
自分に、買ってないのと、店名 分かりませんが、
場所 覚えたので、
来週ぐらいに、食べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

回転寿司大江戸池袋東武11F

回転寿司大江戸池袋東武11F
寿司の回転していない
100円じゃない回転寿司。なんだかなあと、思い
無愛想な職人に寿司を頼むと、これが、旨い。
札幌から、帰ってきてから4年 最も 旨い 回転寿司でした。
特に、うには、絶品
積丹半島 古平で、食べたうにを、思い出しました。うにの好きでない、母と息子も、旨いと言っていました。
早い時間だったからかも、分かりませんが、
是非 回転して欲しいものです。
人に気を使わず、旨い寿司を食べる。
カウンターの寿司屋ではない、回転寿司の醍醐味なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫匠乃つけ麺森下

紫匠乃つけ麺森下
餃子の看板に釣られて、
入ったら、そこは、つけ麺屋 諦め 券売機でつけ麺を買い 餃子のボタンがないため、店員さんに聞くと
品切れとの事。
それは、ないなあと 思いつつ、みのやも 改装中だし、外は暑いので 入る事に。初めて食べる味で、魚系スープでした。
こだわりは、感じましたが旨からず不味からず。
息子と母の評価は、まあまあ美味しかったとの事。
良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!馬肉森下のみのやへ。

いざ!馬肉森下のみのやへ。
いざ!馬肉森下のみのやへ。
浜松から、母と息子が、来たので、今日も東京暑いの(ラニーニャ到来36度?!)ということで、
スタミナ対策で、東京駅から、森下みのやへ、タクシーで直行。
なんと、8月下旬ぐらいまで、改装中。
大々ショック ショック
ショック 。
今日、食べれなかったことよりも、大好きだった 江戸 下町情緒溢れる店内が なくなる事が・・・
耐震の問題等 諸事情あったとは思いますが。
それにしても。
7月上旬に、行っておけば、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶おまけパンダは、全都道府県

生茶おまけパンダは、全都道府県
そんな企画とは、知らずに買いました。
ちなみに、ゴーヤを手に持った、沖縄バージョンでした。
全都道府県 揃えると何か、良い事があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々に習慣化モバイル電子マネー

日吉、東急の駅で、駅売店(TOUKS?!)で、東京中日スポーツを買おうと思ったのだが、躊躇しました。
モバイルSuicaが、使えなかったからです。
財布出すの、面倒臭いなあと思ってしまいました。
恥ずかしながら。
小銭もってたから、買いましたが、万札しか持ってなかったら、間違いなく、半分くらいの確率で嫌な思いをするので、買っていなかったでしょう。
途中のサークルKで、買うという選択肢も、今後は、考えられますが、ドア 開けて、レジまで行くのが、少し時間がかかるのと、
僕のセカンドモバイル電子マネーのEdyしか使えないので、お金がなくなるとチャージするのが、面倒なので、NOかなあ。
という事は、ドラゴンズ情報も、ケータイで見たほうがいいのかなあ。
なんて、怠惰になってきてしまったのでしょう。
世の中の流れに合わせて。今後の、消費者の便利と怠惰の助長を考えるなら、
コンビニも駅売店も飲食店も、どこの電子マネーも使えるようになるのでしょう。特定の場所しか使えない電子マネーは、お客様の加入障壁の低さを考えると、なくなっていくでしょう。よって、囲い込み(この言葉も今ひとつ好きになれない)も、束の間の幻想、砂上の楼閣でしょう。きっと。
第2銀行法

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電子マネー選択8月号によると

記事を、要約すると、下記、

 Edy 3000万枚 5万店の
 TOP企業だが、赤字続き。
 赤字の原因は、収益源の手数料が利用代金の2%
 と、低収益にも関わらず、
 更に、加盟店開拓でダンピングで
 手数料が、1%になっていて、低収益になっている
 のが、主な原因。
 各社の不毛の戦いが続いている。

 現状 法整備されていない為、
 無法地帯となりかけている電子マネーは、
 金融庁の対象外だが、第二銀行法今年から、具体化の予定。
 それに、よって、大きく流れが変わるだろう。

 フェリカチップを生産するSONYさんだけが、
 独り勝ちの現状である。

 >うーん
  生活は、便利には、なっているが、こんな深い問題が、
  あったのか?勉強不足でした。

  でも、電子マネーに、可能性は、かなりありそうという意見は、
  変わりません。

  小売 流通業 メーカーにとっては、
  ロイヤルユーザーに対する 集中的な サービスの
  提供。特に、そこに大きな可能性を感じます。

  但し、小売業者や電子マネー会社の顧客の囲い込みは、
  最終的には、無理だろうと思います。
  この不毛の戦いに終止符が打たれるのが、
  第二銀行法の すぐではなくても、
  最終的な結論のような気がします。

  小売業は、電子マネーも、うまく活用しながらが、
  当然 前提になりますが、
  本質的な接客サービス
  魅力的な売場 買ってみたい商品の販売
  を通じた、
  お客様に繰り返し来て頂ける環境作りが、
  今まで以上に、小売業の
  本丸になるような気が益々してきました。
  小売業 原点回帰の時期が近づいているのでしょう。
  似非現場主義ではなく、本部の中に本当の
  現場主義が必要になってくるでしょう。

  いずれにしても、電子マネー大注目!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

朝青龍いなくていい

朝青龍いなくていい
どうなる?!
猪木は、擁護 IGFか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性誌セックス特集欠品?!

やはり、この人口減まっしぐらの、日本で、
種の保存本能が、働いているのか?!
通常の3倍か4倍発行部数。コンビニ業界では、
発売、2日目で通常の約2倍の販売数というのが、定説のようです。
ダルビッシュも、話題で
男性も購入?!そのあたりの購買客層も気になります。
独身男性は、ナンパのチャンス?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り暮らしは、痩せる

家庭持ち メタボ 面倒くさがり屋には、独り暮らしが最適です。
体重計が、自宅にあるのかないのか、分からず、
測っていませんが、
先週までの、海外出張明け長期下痢に続き、
腰周りの、肉が見る見る
なくなっていっています。スケジュール過多で、
まともに、ランチしていないのと、当然 朝食を食べていない事も影響していると思いますが・・・
ダイエットに苦労している人には、誠に申し訳けないんですが、人間こんな簡単に痩せてしまうんだと、少し ビックリ!
(もしや、病気?!)
叶 恭子のポールダンスも、必要なし。
(そう言えば、20年前、NYの43の8で、20歳ぐらいの日本人女性を、メキシカンやプエルトリカンと見た事を思い出しました)
知り合いから、貰った ビリー も、ダ?!?!必要なしの状態かも。
でも、多分 すぐ必要になるでしょう。
リバウンド。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年8月 2日 (木)

消費生活研究所モニター終了

消費生活研究所モニター終了
たまたま、訪問頂き、選んで頂いたモニター 1年の期間が終了になりました。
妻が、モニターしました。図書券等をもらえるということで、消費者としては、非常に辛辣な妻も、モニターとしては、悪い事は、基本的に書かない対応になっていました。
入浴剤や洗剤 各種の調査を、いくつかをしていました。
バイヤーなので、メーカープレゼンで、良くこの手のモニター調査結果でプレゼンを受ける機会が多いですが、発売後のPOSとの、乖離が激しい為、
今回の経験も含め、かなりばっくとした、参考程度ということにしています。
但し、トップボックス(かなり良い 等の回答)は、
参考になる場合もあるので良く見ておいたほうがいいと思います。
ネットの発達で、消費者調査の方法が、多様化しました。費用もさほどかからず、今回と同じような調査が出来る出来る方法も、出てきたようですし。
お客様調査を、制するメーカーが、当たり前ですが、お客様からの支持を圧倒的に受けることになるでしょう。
多様な消費者調査を実施した 商品開発は、
PHPの月刊誌
THE21
で1年ぐらい前から 掲載されている連載を読むと参考になるでしょう。
連載も大詰ですが・・・
お客様の意見をバイアスをかけずにとる、まだまだ難しいです。
ブログやっている人の
数や幅が拡がれば、
若干の可能性が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホープ軒大塚駅前初体験

ホープ軒大塚駅前初体験
ホープ軒大塚駅前初体験
学生時代 国立競技場の近くのホープ軒まで、
浜松町から、オンボロ
黄色いアルトで行き、
うまい うまいと食べていました。
前から、大塚駅前に、
ホープ軒があるのは、
知っていましたが、本日初体験となりました。
ラーメン 550円と味玉50円を頼みました。
久しぶり食べる、その味は不味い。味がない感じ。
この15年 札幌を中心に
旨いラーメンを食べ続けたせいだと 思います。
舌は、肥えるだなあと・・思わず トッピング にんにく 50円を途中で、追加しました。
なんとか、おかげで、
汗かきまくりましたが、
完食しました。
「600円になります」
と、店員さん。
650円 払って 帰りました。
また、10年後ぐらいに
来てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ弓具大塚

アサヒ弓具大塚
アサヒ弓具大塚
世の中には、色々な店があります。
アーチェリー用具なんかも売っているようです。
その筋では有名な店なのでしょう。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚泡踊り日本の夏って感じ

大塚泡踊り日本の夏って感じ
大塚泡踊り日本の夏って感じ
8月23日にあるらしい。
楽しみです。
都電大塚駅のホームって、通り抜け出来るんですね。ビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和歌謡巨星阿久悠さん

中国でも、
ベトナムでも
インドネシアでも
タイでも
阿久悠さんの歌は、
海外で戦う
ビジネスパーソンの間で
日々、熱唱されていました。
きっと、海外で働く人の仕事の
活力に深くなっていたのでしょう。
特に、昭和世代。
アジアで、通用する歌。
現地の人達も、口ずさんでいました。
きっと 心に深く落ちる
ポエムでありながら、かつ 誰でもが、口ずさみやすいフレーズなのでしょう。僕も 心の中で ふと口ずさむ歌が ほとんど 阿久さんの歌だと 気づき ビックリしました。

1度だけ、遠くから、
拝見した事があります。
20年ほど前 自分の通う
大学の100周年記念セレモニーが、両国国技館で
開催され、学校には、行かないくせに、イベントに行った時に拝見しました。
一部が、杏里さんのコンサート
2部が、阿久さんと徳光和夫?!さんのトークショーだったと記憶しています。その当時は、阿久さんの偉大さも知らず、
早く飲みに行きたいなあ。両国だから、ちゃんこかなあ、偉い巨顔でご っついなあ、なんて思っていた事を思い出しました。
今さらながらですが、
しっかり聞いておけば
良かったなあと思いました。
ご冥福をお祈りします。
追記
昭和といえば、来生 たかおさん えつこさんの歌も秀逸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

有名新聞配達員ノーヘル暴走

有名新聞配達員ノーヘル暴走
ここのところ、
世論で安部政権崩壊の一役を担ったといわれる
公称800万部の大新聞の
配達員の方々が、配達バイクで、ノーヘルで 夜な夜な暴走しています。
暴走族だから、ノーヘルでいい、大新聞だから、駄目だなどと言うつもりは、ありませんが、若気のいたりというのは、誰でもありますから。
但し、ネットの影響で 宅配部数減 著しい大新聞の従業員が、仕事道具で堂々と、暴走はいかがなものかと、若干思います。
今回は、暗くて、ボケてはっきり 写真撮れていませんが、辞めてもらいたいものです。朝刊時にされたら、ラジオ体操に通う、子供達に
危ない事、極まりないし。しかし、直接 注意出来ない自分も情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改正薬事法コンビニで薬難しい

登録販売者の受験資格として、医薬品販売現場とでの一年間の実務経験を求められることが、厚生労働省の検討会で決定したようである。
この決定により、
基本的には、直近での、
お客様が、困った時に、どこのコンビニに、行っても大衆薬を、買えるという道が、実質閉ざされました。

夜中に、急に歯が痛くなったり、お腹が痛くなっても、熱が、ひかなくても、
数少ない、24H営業のドラックストア 薬店を探して買うか、救急病院に行くしかない。今までと変わらない状況になったようです。
ドンキホーテが提案したテレビ電話で薬剤師の方と
やりとりして、販売する方法が、ベストとは、思いませんが、知恵を絞れば、100%とは、言えないまでもリスクヘッジして、販売出来る方法があるように、
思います。

今回も、既得権益の方々からの要望及び患者の方への間違いない対応への提案があり、あっさりと 今回の流れになったようです。
色々な所に行き、色々な方にヒアリングすると、
そこには、政治と金の問題、集票の問題 長い業界との繋がりなどが、深く関わっているようでした。
やはり、金のかからない選挙が、ここでも、ボトルネックになっているような気がします。   でも、少しずつは、かわりつつあるようです。 ↓

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/07/post_0c4c.html

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070730AT3S3000L30072007.html

http://knn.typepad.com/knn/2007/07/post-15.html

しかし、何店舗かは、資格をクリアしコンビニでも置ける店が出てくると思います。コンビニ業界は、小さい事から、コツコツときっちり対応して行くしかないと思います。

後は、お客様の利便及び医療費の抑制などで、
国民の皆様の世論で
判断をして行くしかない
のでしょう。

ヒツコイようですが、
知恵を絞れば、基本的にリスクなく、コンビニで薬を売る事は、出来ると思います。
実務、アメリカのコンビニでは販売していますし。
果たして、アメリカのコンビニは、どれだけ問題が起こっているのでしょうか?
念のため、
改正薬事法とは、要約
2006年に成立、09年 6月までに施行される。
一般用医薬品(大衆薬)が
含む成分を副作用などの
リスクに応じて
A B Cの3グループに分類する。
一部の毛髪用薬や点眼薬などは最もリスクが高いA分類の成分を含み、
風邪薬や解熱剤鎮痛剤は比較的リスクが高いB分類の成分を含む。
厚生労働省は医薬品の
販売を、薬局、店舗販売業、配置薬業の3類に分けて許可する。
店舗販売業は新設される登録販売者を配置することでB C成分だけを含む大衆薬を販売できる。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

恐るべしケータイ市場伸長

2006年 29%増の 9285億円(モバイル広告・モバイル向けシステム開発は除く)
2007年は、更なる伸長の
加速が、既に進行している事でしょう。

かく言う、私も、モバイル電子マネー普及の春ぐらいから、若者同様 少しケータイ依存気味のところがあります。
実際、このブログも、
電車の中で、ケータイ
で、打っているし。

直近のケータイの出来事

モバイルSuicaで、電車に乗ったら、降りる時、
充電が切れた。
持っていた、充電器でことなき得たが、持っていない人は、どうするのでしょうか?

病院の治療室で写真を
撮っていいという事で
写真を、撮ろうとしたら、病院内は、ケータイは、禁止だと言われた。

全ての、行為がケータイ依存しつつある自分に少しギョッとしました。
持ち物が、減っていくのは嬉しいのですが・・・

ケータイ市場の詳細
着メロ(843億円 20%減)
が落ち、
着うた(759億円 35%増)が、伸びる
イラストやキャラクター装飾メール(55億円 3.5倍に)電子書籍(69億円 4.3倍に)モバイルコマース(5624億円 68%増)
興業チケット 旅行 航空券鉄道の切符(1928億円 17%増)
証券取引手数料 オークション手数料 公営競技手数料のトランザクション系
(1113億円 26%増)

コンビニで、ケータイ充電器を、当社が、初めて 取り扱いし、僕が担当させて頂いたのが、1996年、 普及率 機種の問題で立ち直れないぐらいの逆風にさらされましたが、 今やどこのコンビニでも、なくてはならない定番商品になりました。

モバイルが、発達すると
リアルの場所が
そう沢山の拠点を持つコンビニが、絶対必要になります。コンビニチャンスなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気球墜落か?

気球墜落か?
気球墜落か?
会社の窓から、落ちそう気球が見えるとの、派遣社員の方からの情報。
確かに、墜落しそうだ。
部署を代表して、現場に直行。
歩く事、5分。
緊迫の現場到着。

そこには・・・・

工事現場で、気球についたヒモを 引っ張り、
風向きを 確認している
工事作業員の人がいました。

徒労。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »