« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の82件の投稿

2007年9月30日 (日)

新しい生活スタート。

新しい生活スタート。
新しい生活スタート。
新しい生活スタート。
新しい生活スタート。
やっと 落ち着き、
新生活スタートです。
狭い我が家は、新しい生活に伴い捨てなければならないモノもあります。
10年間使った、ガラスばりのミニデスク。
ちょっとした、物置に使われておりましたが、
いよいよ置く場所がなくなりました。
中の世界から集めてきた下らないモノの数々は、
段ボール行きとなりそうです。
タヒチ ボラボラ島の
水上コテージのガラスばりデスク(床もなく、下の海の熱帯魚が見える)を、イメージをして、
買ったような、買わないような。
モノは、捨てられるけど
人の命は、尊いなあと。
新生活スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月29日 (土)

K1GP2007開幕。IN ソウル TV 観戦

K1GP2007開幕。IN<br />
 ソウル TV<br />
 観戦
シュルト 凄い 左膝。顔面に。
ゴーンという音とともに
1R KO。
大道塾での優勝が懐かしい。市原海樹は、どうしているんだろう。
シュルトは、マスにも
迫力が伝わり、
マニアにも、多岐に渡るイベント 団体への参戦が、心を誘われるK1に欠かせない選手になりそうです。

ファウストは、極真グラウベに負けるも、KOを恐れないファイトに、ソウルの観客を釘付けに。
これが、プロのお仕事という試合でした。

ボンヤスキーと、金蹴り因縁のPRIDEから出戻りのレコは、ボンヤスキーのアゴへのフライングニーでKO。レコは、ワークくさい試合も多々ありますが、今日はリアルで完敗というところでしょう?!

黄金の左 レバンナが、カラエフの代役、 地元テコンドー王者ヨンスを、右であっさりKO。

バタハリと元アテネ五輪代表ウイニーは、バタハリは、右ストレートでKO。
うーん 微妙。
何かあるような、ないような。

日本人対決。
日本最強?!藤本と、
僕と同門?!バンナを倒した澤屋敷。
日本人対決の為、入場時は今ひとつ盛り上がらず。
澤屋敷の折れた可能性のある鼻血から、スタート。
スリップゴロゴロの藤本にあっさりと、KO勝ち。
リングサイドの武蔵の容姿を見る限り、勝つ事は、永遠になさそうです。
派手さのない戦い方ですが今どきの若者澤屋敷は、ドでかい事を成し遂げるかもの予感です。

テコンドーが原点の暴君アーツとレイ・セフォーの初期メンバーの親友対決は、ソウル人気は、レジェンドの為、大人気。
アーツは、絶好調。
ローで追いついめ1R 終了後 タオル TKO。
セフォーは、体調が悪いとの噂も。
でも、久し振りに、 アーツ 強いかも。
前田日明が、リングサイドにいますが、アーツが、リングスの入場に帽子を被っての参戦を生観戦したのが14年ぐらい前と言う事に、驚きました。
そういえば、佐竹も。

ソウルのメインは、地元のジャイアント馬場ホンマンと、マイティ・モーの、ホンマン リベンジマッチ。 ホンマンは、うつろな異常な目が泳いで入場。
モーには、大ブーイング。ローをダウンへの疑惑の判定から、モーの反撃。
判定に時間 操作か?!
ホームディジションか?!韓国のK1人気に影を落とすか?!

キック習っているので、
ほんの少しだけ、技術論で見れるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の通信教育にも、広告?!

子供の通信教育にも、広告?!
ベネッセのチャレンジ2年生に、
アロエヨーグルト。
アドティッシュ やっているのに、言うのもなんですが、なんでも かんでも
広告とは。
それも、子供の教材に。
でも、思いついた人は、凄い。
小2の魂 百まで。
という感じなのでしょう。
他に、ヤマサのちくわもありました。
クライアントとは、どういうお金の流れなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもマシン

なんでもマシン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日ドラゴンズ ファームは、宿敵 巨人を破り 日本一!!!

森岡 堂上兄 平田 の来年のレギュラーメンバー

の揃い踏み ホームランは、痛快。

今シーズン ファームで活躍した、吉見(MVP) 金剛も好投。

巨人の若手にも、苦手意識の刷り込み効果で、

来年以降の1軍の試合にも、好影響でしょう!!!!

http://dragons.jp/farm/farminfo_k.html

http://dragons-official.at.webry.info/200709/article_21.html

1軍でも、レギュラーシーズンでの、

ドラゴンズのメイクドラマを、期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

すかいらーく 10 円値上

すかいらーく 10<br />
 円値上
ガソリンも、4円値上。
ひたひたと、少しづつ
原油高の影響が。
変動金利型ローンが、
サブブライム問題もあり
利率アップに、先延ばし感はありますが、そろそろスタートする世帯が、増えてくる時期です。
経済学者でお洒落好きを、公言する?!財部誠一さんは、好景気を力説していますが、
景気は、良いかもわかりませんが、一般的な国民の生活は、じわじわと 厳しくなっているのではと、
思わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日中国交断絶デモ

日中国交断絶デモ
日中国交断絶デモ
日中国交断絶デモ
広尾あたりで、大々的に。北京五輪ボイコット
食材輸入全面撤廃などが
主旨でした。
大渋滞がおきていました。デモをするには、どこに届け出 どういう手続きがいるのでしょう?!
慶應病院は、 カメラマン ゼロ。安倍さん退院?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら 脳内メーカー

http://maker.usoko.net/nounai/

結構 当たっているかも。

小2の息子は、オール 嘘 (正直者になれ)

0歳の息子は、オール 休み (それはそうだ)

僕に近ずく人は、下記に注意下さい。

Dsc03159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット情報とは・・・・・

ミャンマーが、情報統制しても、

http://www.nytimes.com/2007/09/26/world/asia/26cnd-myanmar.html?ex=1206417600&en=11521f8f0d5f2b0a&ei=5087&excamp=GGGNburma

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/09/post_1bf2.html

北朝鮮が情報統制しても、

ネットが、情報統制を破壊していっている。

僕は、情報は、等しく得られるべきだと思う。

しかし、

神戸滝川高校自殺事件  加害者について 真実かどうかは別として↓

http://rere.client.jp/www41.atwiki.jp/takigawa/pages/11.html

深く 考えさせられる。

自殺に追い込んだ人間だから、当然だ。

彼女も、同罪だ。

なんてこと、なんだろうけど・・・・・・・・・

事実じゃなかった場合を想定すると、ぞっとする。

反面 ひょっとすると、今 いじめをしている人間も、

ここまで、暴露されるんならと、今後 いじめが出来ないと、

そんな、状況が起る事も考えられる。

いずれにしても、ネットの情報は、良くも悪くも怖い。

でも、僕は、情報は、等しく与えられるべきだと思う。基本的に。

上記 考えは、ミャンマー 北朝鮮には、あっているかも、分かりませんが、

神戸の事件については、?の気もする。

いずれにしても、今は、各々が、情報リテラシーを磨くしかないのかなあ、

と思う。

*全ての情報を、鵜呑みにしない。

真実は、自分の目で、実際 見たり 聞いたり 体験して確かめる。

そして、各々が、全うに生きるしかない。

ネットに何を書かれても、真実は、ひとつしかないのだから。

間違った情報もずーうっと残ってしまうのは怖いなあ。

検索順位は、間違った情報を排除していくのかなあ・・・・・

昔から、様々な情報があり、

本や文献の役割がネットに変わり、目に触れやすくなっただけ?!

考えれば、考えるほど、難しい問題だなあと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月28日 (金)

長い1ヶ月の巡業終了

長い1ヶ月の巡業終了
全部は、行っていませんが、
東京から、始まり
大阪 高松 札幌 仙台
と、全国行脚の仕事が、
やっと 終わりました。
ご協力頂いた、皆様 ありがとうございました。
そして、半年後も、
よろしくお願い致します。来春も、お客様に喜んで頂ける、エキサイティングな商品が、沢山 発売出来るよう精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

唯一の妹の家に。 IN 仙台泉中央

旦那は、カップラーメンメーカー勤務で月末の為、残業。
小5の甥っ子は、林間学校ということで、不在でしたが、行ってきました。

久し振りに、兄弟 2人でゆっくり話せたので、良かったなあと。(初めて?!)

40近くなると、色々 考えねばなあと。
妹が、35 信じられない。
追記
妹一家が、インコを、飼い始めたとの事。
名前は、ピーチャン(ベタだなあ)
まだ、8月末生まれの為、離乳食との事です。
12年ぐらい 生きるらしい。
オスは、喋れて、メスは、喋れないらしい。
なおかつ、オスかメスかは、5ヶ月目まで、分からないとの事。
うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流の中国料理人達が、

一流の中国料理人達が、
本場の味を お届けします。
林福楼
多賀城市町前1ー1ー5
何気なく 入った店で、
お客様が、ひとりもいず
びびりましたが、
題名とおり、本格的な店
でした。
しかし、夜は、胃モタレして、回転寿司 5皿になりましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短かっ!エスカレーター

短かっ!エスカレーター
東京駅
未だに、どんな意味があるのか、分かりません。
ご存知の方 教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

プロ野球速報メール ( ケータイ)

本日 中日 巨人
かなりの、天王山ですが、1回ごと 3回ごと 試合終了後と、設定出来、終了都度
無料でメールが、送られてくるサービスを利用しています。
下記 ケータイURLです。↓http://ball.patapata.com/
こんな画面が、送信されてきます。↓
巨0-4中
中|40
巨|00
1表:中村紀の適時打、森野3ランで4点
本塁打
中:森野16号
投手
中:朝倉
巨:高橋尚

天王山なので、毎回終了後を、設定しています。
ミスター3ラン 森野
史上初の2連覇へ繋がる
1発を、打ったようです。
総武線 水道橋車内にて。本日、家でテレビ観戦です。早く帰らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイパケ代 13 万円

セキュリティの事を考え、パソコンを持ち歩かなくなったり、(重いだけ?!)
ケータイで、スケジュール管理や、メールを見れるように、To Do リスト管理をするようになり、
クリエからの移行をはかり、
ケータイ依存度を高めると、実質パケ代が 13万円。パケ放題にしているから、良いものの、料金体系が、適切かはさておき、凄い状況になってきています。
取引先の方の妹さんは、
日々 ケータイ小説を
読まれていて、
実質パケ代が、30万円なんて事もあるそうです。
僕のケータイは、ワンセグは、ついていませんが、
電車に乗るのも、
コンビニでも、モバイル電子マネー。
音楽 聞くのも、このブログもケータイから。
首都圏の暮らしは、ケータイさえあれば、ほぼ問題なくなってきました。
今日も、おかげで、手ぶら出勤です。
クリエは、訳あって、
しばらく持ち歩く予定ですが、
家の鍵 名刺さえなんとかなれば、今まで、以上に手ぶらになるでしょう。
ケータイのおかげで。
本当に、便利で良き世の中かは、疑問ですが、
仕事を中心に、
物事を整理整頓・集約でき、
また、外部や自分の情報にアクセスできる。
使い勝手の良いツールであることは、間違いありません。
今は、ケータイとGoogleの組み合わせが、首都圏のビジネスパーソンには、
最強かも。
Googleケータイが、発売になったら、どうなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週から、急に誉められる。

若い方々に、(自分より)
先週から、メールやらブログやらで、立て続けに、
誉められています。
40になる迄は、基本
学校でも、家でも
怒られるのを、生業としてきたので、
正直 嬉しいのですが、
戸惑いや、誉められても
いい人間になろうという、気持ちの方が大きいです。自分の事は、自分で意外と分かっているつもりですがとんでもなく駄目部分を
持ち合わせています。
(多数の方は、既にお気づきかと・・・)
なんとか、ひとつひとつ
潰して行ければなあと。
そして、今回 誉めて頂いている、良き部分は、
更に、磨いていこうと、
思いました。
それにしても、周りの人に恵まれているなあと、
つくづく 実感する今日
この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

臓器提供意思表示カード

臓器提供意思表示カード
臓器提供意思表示カード
なるべく、手ぶらにを、
モットーに、カバンなしを目指して、財布の中身も
必要最低限に変更しているのに。
このカードは、財布の中に常に入れています。
1998月1月28日から、
だから、カレコレ 10年近くになりました。
この時期は、非常に病んでいた時だったのに、
こんな気持ちをもっていたとは。
思い返せば、
確か、罪悪感のある業務を遂行中だった為、死んだ時くらい役に立ちたいなあ。なんて、思っていたような気もします。
カードは、ボロボロですが、有効です。
結構 おっちょこちょいの為、交通事故等、不意に死んでしまうなんて事が、
あるや、なしや。
その時、一緒にいた人は、財布の中に、カードがありますので、大変お手数ですが、ご対応頂けると、有難いです。
ちなみに、
ドナー情報用全国共通連絡先 0120ー220ー149
厚生省・(社)日本臓器移植ネットワーク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中日 マジック7 白熱の首位攻防テレビ中継なし

白熱の首位攻防テレビ中継なし
中日 巨人 東京ドーム
一進一退の好ゲーム。
球場は、結構な盛り上がりです。
東京ドーム
今シーズン最高でしょう。
ひつこいようですが、
今は、メジャーや、
ヤラセ系バラエティより
セリーグでしょう。絶対。

タイロンの気迫の、
ヘッドスライディングの盗塁。
優勝に、繋がるプレー、
そのものです。

荒木1000試合出場の花束が、5回 終了後に。

井端も、1塁への気迫のヘッドスライディングヒット。

7回表で、 7対4 のリード中継ぎのいずれかが、
繋いで、岩瀬が締めて
くれるでしょう。

史上初のセリーグ 2連覇に向けて、マジック 点灯か。
何故か、クライマックス
日本シリーズ 見たいって気分になれません。
とにかく、セリーグ制覇が見たい。

追記

やはり、勝ちました。

追記2

長嶋茂雄終身名誉監督 奥様 亜紀子さん急逝後 初観戦試合だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の鮎自慢おじいさん

多摩川の鮎自慢おじいさん
東横線 車内
鮎釣り 自慢のおじいさんが、酔っ払いや、ファミリーと、トークバトル。
小ぶりを、8匹ぐらい釣っておられました。
釣り師は、食べないとの事。
多摩川には、何年ぐらい前から、鮎が戻ってきたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

野獣風呂 衝撃の湯色!!! 明後日 発売

Dsc03154

杉本彩さん ブログ 開発秘話 ↓

http://aya-sugimoto.at.webry.info/200709/article_2.html

メーカー様 杉本さんの絶大なる協力で、

驚くべき短期間での開発でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐世保バーガー 1050 円

佐世保バーガー 1050<br />
 円
川崎ラゾーナ フードコートで、レギュラーセット
食べました。
家族は、札幌 すみれラーメンを食べていました。
両方とも、味は普通。
ご当地商品は、現地で
食べると、美味い気がするのに、首都圏で食べるとそれほどでもないのは、何故?!
佐世保バーガーは、地元で食べると、いくらなのでしょうか?
セット 1050円は、あり得ない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚公園バザー

大塚公園バザー
大塚公園バザー
大塚公園バザー
タンメン 50円
チューペット10円
水餃子100円
フランク 100円
焼きそば200円
昼 食べてなかったので、焼きそば2個食べてたら、半額100円に、値下げ。
そりゃないよと、思いつつ。まあいっか。
焼きそば、ベンチにこぼしたら、横のおばあちゃんがティッシュくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安部総理退院?!

安部総理退院?!
慶應病院前に、フジテレビ中継車が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの成都スタジアムでなでしこ

あの成都スタジアムでなでしこ
女子W杯
日本対ドイツ
の負け試合後、
なでしこJAPAN が、
ブーイングの中国人観衆に対して、
ARIGATO 謝謝 CHlNA!
横断幕で挨拶。
中国の報道では、
政治を、スポーツに持ち込むべきではない。
日本に洗脳されるな。
と賛否両論のマスコミ論調だったようです。
2ヶ月前に、成都スタジアムの横のホテルに泊まって、早朝 深夜と街ブラをしたんですが、反日感情には出会いませんでした。
ヨーカドーは、繁盛しているし、伊勢丹も お客様はあまり いないものの、
営業しているし。
何日も行った訳でないので人民の方々の大衆感情の真実は、分かりませんが。
パンダ 世界遺産 四川料理三國志で、ANAも、成田から直通便も就航する事あり観光 日本軍団が、多額のお金を落とし、反日感情が和らいでいくのではないかなあとも、推察します。
今回の、なでしこJAPANの横断幕が、両国の関係を良い方向に向かわせればいいなあと、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA KOUHOKU ブランド

IKEA KOUHOKU ブランド
商品ロットの問題は、ありますが、
大型チェーンの、
リージョナルストアブランド商品ありかも。
今回の商品は、99円。
4年前 小樽で、
HerryHansen Tシャツ
小樽仕様 というのがありました。
観光商品では、
HardRockCafeが、
ありますが。
コンビニ 個店ごとに、
リージョナルの特徴が、あるべきではと。
但し、コンビニの場合は
商品ではないような気がしないでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

インド料理新大塚ジョティ

インド料理新大塚ジョティ
インド料理新大塚ジョティ
新大塚 JYOTY
本日のカレー(チキン挽き肉) サラダ付き 750円
マンゴラシー 200円
ナンの大きさに、ビックリ。
そして、美味い。
そして、インド人 従業員の方が、笑顔が良く大変素敵で親切。
来週週末の大塚通い 最後になりそうなので、
2週連続で行こうかと。
もう少し早く知っておけば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シック チタニウムレボリューションの新商品発表会

Dsc03137

先日 参加させて頂きました。

ヒゲソリを、習慣からファッションへ。

髭を生やしている人に対応する、

髭の長さを整える バリカンのような昨日が、

刃と逆の柄の先端部分についているようです。

髭を生やしたいという人のニーズにも対応する商品のようです。

若い人の髭を生やしている人は、増えていますが、

クールビズのように、マスのお客様が、みんな (例えば ビジネスパーソン)

髭を生やす環境になる為には、少し時間がかかりそうな気がします。

ひげチェンといサイトを立ち上げ(まだ 未立ち上げ)

パソコンやケータイの画面で、

3Dで自分の顔にひげ シュミレーションが出来るようです。

これは、話題になるかも。

今回のメチャクチャ早い 日用品での、新商品発表会は、

(ちなみに、衣料品業界の春夏の新商品発表会は、今頃です。)

発売までに、営業に時間をかけたい為でしょうか?

*営業の方の人員縮小も影響か・・・・・・・・・・

11月からの既存商品の年末キャンペーンは、

7人中6人が、ヒゲを生やしている 

EXELEが、タッチスカイという専用の曲による TVCMとキャンペーンが入るようです。

会場には、ひろ というリーダーと、新人のたかひろという人が、

かけつけていました。

後の5人は、仕事の関係で未出席。

(それぞれの1人 1人の仕事ってなんなんでしょう。 ただの契約条項で2人のみ出席だっただけなんでしょう。)

コンサートと違い、うんともすんとも言わない、ビジネスパーソンの前で、

トークに大変 苦戦されていました。

2人の参加の為、残念ながら、亀田興毅のそっくりさんを見る事は、

出来ませんでした。

来春から、ひげブームは、来るのでしょうか?

二部は、パネルディスカッションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘナ配合の白髪染め 公正取引委員会が販売会社に排除命令

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.june/07062602.pdf

http://www.jftc.go.jp/shinketsu/keihyohaijo.html

国民生活センターが、商品テスト外部化で、

消費者相談は、廃止するらしい。

消費者の時代に、時代錯誤の方向に向かうなと、

疑問に思います。

外部委託は、効率化の中 悪い事ではない一面も

あると、思いますが、

現状の消費者相談の縮小 仕組みの変更等を、十二分に検討し、

最低でも、併用対応を、模索すべきではないかなあと。

思います。

さて、ヘナですが、

半年ほど前、今回の排除勧告のないメーカー様から、

ヘナ 白髪染め商品が、10品 送られてきました。

商品政策上 白髪染めの品揃え拡大 採用する意思がない為、

社長の方が、担当を兼ねられているようなので、お電話 差し上げ、商品を返送させていただきました。

元 親会社もと勤務との事で当社社長との関係等のお話がありましたが、

お断りさせていただきました。

翌日 ヘナではないいんですが、知り合いの方からの紹介で、

インド系成分のNPOの集まりに、参加しました。

民主党の政治家 大学教授等 その組織の中でも怪しげな人を

パネリストにして 会が進行されていました。

会長が、インドのカースト下層階層の人の為に道を作った。

その件が、インドの国営放送が放映した。

道が、悪く 空港到着時間が1時間半遅れたら、飛行機が待っていてくれた。

等、どうでもいい、話が延々と続き、

インド系成分で商品を開発している会社のアピールタイムとなりました。

なんと 驚く事に、昨日 採用をお断りしている会社の社長が、

壇上にあがり、当社への採用決定をお話されていました。

(当然 昨日 電話で話した 私の事などは、知らず)

親会社の事 当社社長の話も交えながら・・・・・・・

街を歩いていれば、普通の初老の老人に見えるだけの感じがしますが、

恐ろしい。

コンビニバイヤーには、色々な魑魅魍魎の部分を含む 売り込みが日々

あります。

各チェーンの売り場を見ると、やられてしまった商品がたまに並んでいる事が、

見受けられます。

情報リテラシーと人を見極められる(声と会話だけも、含む)能力が、

混沌とする世の中で、絶対 必要不可欠となってきました。

疑り深いぐらいの方が、ちょうどいいのか、コンビニバイヤーは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社保庁 年金横領と一般企業

謝罪会見で、社会保険庁 宮本課長が、着席を着服と 間違えたり、

社会保険庁職員であれば、振込先変更の紙と、

着服したい人の判子さえあれば、着服できてしまうシステムであったり、

かなり、許されない対応になっているようです。

元々、社会保険庁に入社した方は、学校を卒業した後、

エリートや、家柄がしっかりした 

公務員で、将来設計が、まじめでコツコツという人が、

入社したのではないでしょうか?

朱に交われば、赤くなる

日本人の特性でもあるのでは、ないのでしょうか?

組織の中では、正でも、社会的には、悪なんて事もあると思います。

もう一度 整理整頓してみる必要がありそうです。

一般企業での横領の話を色々な企業の方に聞いてみると、

相対的には、

額が大きく(5000万ぐらいまで) マスコミ案件になりやすい場合は、

刑事的事件にはせず、(世間を揺るがす巨悪巨額事件除く)

個人と返済契約を結び、世間的には、公表しないケースが、

多々あるようです。

税金では、ないからいいかと。

コンビニ業界の場合は、フランチャイズの為、

チャージ=税金 だと思いますが。

財務管理の部署の方の犯行が多く、

銀座に女性を囲った等の、遊行費に使う為という場合が多い

ようです。

自分が、ジャッジする立場だったら、絶対公表するでしょう!!!

コンプライアンスを、声高に主張する 立場を持った人ほど、

自分のリスクを、恐れ隠蔽する場合が多いように、思います。

自分が、その事実を知りながら、見過ごした場合は、

罪は、若干 軽微だが、同犯だと言う事を忘れずに・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

柏の葉スタジアム駅と ららぽーと

柏の葉スタジアム駅
柏の葉スタジアム駅
つくばエクスプレスで、
約30分。
待ち合わせ駅の、
柏の葉スタジアム駅
レイソルのホームグランドのようです。
純喫茶で、昼飯でもと、思っていたらららぽーとしか、駅前になし。
中で、札幌 むつみ屋の
ラーメンを食べました。
幹線道路だけでなく、
ショッピングセンターまでもが、田舎 都会に関わらず同質化していっている。近隣に住む人は、便利だと思いますが、少し 土地土地の情緒がないような。
地元の名店との融合 地元らしさも残す ショッピングセンターが、必要かなあと、
思ったりします。
柏の人は、東京の歓楽街の近くが、上野の為、
地元購買が多く、
柏駅前の高島屋では、
高額商品が、良く売れるとの話を取引先の人から、聞きました。
今後 栄える街なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つくばエクスプレス初乗り

つくばエクスプレス初乗り
弁当でも、食べながら
行きましょうとの話もありましたが。
対面式座席ではなく、
山手線式の座席でした。
駅弁なんて、とても とても。
筑波と言う 地名のローカルな響きがあったからでしょうか?
エキスプレスというより
普通のローカル線でした。スピードが、早いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日日刊ゲンダイ野獣風呂

本日日刊ゲンダイ野獣風呂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の終電

時折、情報交換をする記者の方と、
その会社に転職した元メーカーのお世話になった方と居酒屋。
1930〜飲み始め、
時計を見ると、2405
ギリギリ 電車に駆け込み。
電車 タクシー 電車でなんとか、家に辿りつきました。
楽しい話や激論は、
あっという間に、時間を奪う事を痛感。
今回の話は、世の中に役立つ事があったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

産科医の受け入れ拒否問題

詳細は、別として、

非常に 身近な問題でした。

受け入れ先が、決まるまで 3時間半・・・・

県またぎで、救急車で1時間半。

現場で、働いている方は、一緒懸命の方が 大半のように感じます。

○長時間労働及び医師の減少

○瞬時の判断が求められる のちのちに 患者からの訴訟率の高いリスク手術

○少子化による施設の減少。

産婦人科

4286 → 3056

産科医師数

11391人 → 10594人

現場の問題でなく、仕組みの問題だと、痛感します。

GCUで、OBの赤ちゃんが、遊びに来た時の

看護師さん達の、歓声を聞いたときは、目頭が熱くなりました。

何事も、現場と仕組みの乖離が大きな問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古田兼任監督退団発表の折に考える、ビジネスパーソンの兼任。

本日 古田兼任監督の涙の退団発表がありました。

ビジネスの世界でも、各お取引先様と、お話すると、

兼任業務が、大きくネックになっているというお話を、

良く聞きます。

部署間の、縦割り発想の脱却による、目標に向かった 横の連携の強化

という事で、外資系コンサルの指導のもと、制度を取り入れている企業が

多いみたいである。

1つや2つの兼任であれば、問題ないかもしれないが、

4つ5つの兼任がブームで、

中々 ビジネスパーソンの中で兼任業務を ソツなくこなせる

人材が少ない為、 負のスパイラルになっている場合が多いようです。

負のポイントは、

①プロジェクトの場合が多い為、それぞれの人間の責任が不明確になりやすい。

②責任の薄い プロジャクトメンバーでの為、 無難な合議制になりやすく革新が起りにくい。

 *売上好調時は、○かも分かりませんが、閉塞感 漂うダウントレンド

  の状況では、×の場合が多い。

③知識不足のメンバーの(専門職でない為)無難な合議制が多くなり 革新が起りにくい。

④兼任プロジェクトメンバーが、固定化され、どの会議も顔ぶれがかわらなくなり、

  幅広い議論がなされなくなる。

 *当然 少数精鋭で良い結果を、生む場合がある。

⑤時間的に、全てののプロジャクトをこなすのが、基本的に大変難しい為、メンバーが最初から、モチベーションがあきらめムードである。

じゃあ どうすれば、いいのと、言われると、

明確な答えがなく。

①それぞれが、自分の業務を的確に成し遂げる。

②兼任は、それぞれの人にあった兼任数にする。

 *一般的なビジネスパーソンには、MAX3 2個ぐらいの兼任ぐらいが、ちょうどいいの  ではないかと、個人的には思います。

大企業ほど、この問題が多いようです。

兼任に耐えうる スーパービジネスパーソンを、育成するというのも、

ひとつの手かも・・・・・・・・・

各会社 悩みが、多いようです。

追記

古田さんも、プレイイングマネージャーの方が良かったのではないか。

監督が上位概念ではなく、

選手が上位概念であれば、成功した?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中幸雄東京ドーム最終試合

田中幸雄東京ドーム最終試合
仕事関係で、東京ドーム
日本ハム対楽天 途中からの観戦になりましたが、
ダルビッシュ対マー君の
将来の全日本エース同士の初対決
大変 見所 ありました。

なおかつ 東京ドーム 最終試合の田中幸雄 タイムリーも、見れたし 言う事なしです。
(5月に2000本安打も見たし、田中幸雄さんとは、何かの縁がありそうです)
ダルビッシュの

「幸雄さんと監督の為に、今日は頑張りました。」

「2点 あれば、充分」

のヒーローインタビューの後に、

田中幸雄さんのメモリアル映像と、マイクがありました。
ファンとチームメイトを
大切にする心が伝わる。
地味ながら、素晴らしいマイクでした。
将来 監督の予感です。
色々な意味で最高の観戦となりました。

野村監督のコメント

「ダルビッシュとの差がある(マー君) 2年後に あんな投手になれば・・・」

日本ハム クライマックスシリーズ進出決定

それにしても、我が
ドラゴンズの神宮決戦はいかに?!

追記

中日の勝ち。

古田兼任監督涙の退団発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

TSUBAKI HILLS ちょっと覗き見

TSUBAKI HILLS ちょっと覗き見
TSUBAKI HILLS ちょっと覗き見
TSUBAKI HILLS ちょっと覗き見
表参道ヒルズで、
森ビル主催 資生堂協力
のイベントをちょっと
覗き見させていただきました。
1730〜 一般のお客様を、CLOSEし、
各店、特別サービスによる招待のお客様のみのイベントになっているようです。一部のイベント後 帰路につくと、招待のお客様が長蛇の列でした。
ひょっとしたら、
通常 火曜日の夕方より、繁盛という事になるのでは。
資生堂さんからの、協力費、メディアの宣伝効果を考えると、表参道ヒルズさんにとっては、大変良いイベントではないかと、推察されます。

第一部のTSUBAKIのラインナップ追加の発表を、ちょっと覗かせて、頂いたのですが、ツバキキャスト14名とツバキガール 50名 お披露目イベントとなっていました。
杏さん
観月ありささん
蒼井優さん
相澤紗代?!さん
広末涼子さん
鈴木京香さん
仲間由紀恵さん
竹内結子さん
他 6名のこれからの方。

http://ameblo.jp/iriyama-noriko/

http://blog.goo.ne.jp/usmyk/

このキャストの方が、一言コメントをされました。
売れている方には、やはり共通のポイントがありました。(一部プッツン系の人除く)
①声が、大きく 聞き取りやすい。
②コメントが、しっかりしている。
これから、売れていく方々も、きっと 馴れなんでしょうけど。
基本は、大事だなあと思いました。
竹内結子さんが、声に元気がなかったのが、少し心配です。
ツバキの商品説明がなかったのが、少し残念でした。本日も、大変 情緒の勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

3週連続都内は秋祭

3週連続都内は秋祭
3週連続都内は秋祭
3週連続都内は秋祭
広尾
新大塚
などなど 至るところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極の焼肉虎の穴中目黒

究極の焼肉虎の穴中目黒
究極の焼肉虎の穴中目黒
昨晩 行きました。
初めて お店の人に、
肉を焼いてもらいました。かなり、うまい肉。
全ての肉が、霜降系で、うまい。
でも、脂系の旨さなので
沢山 食べれない事が、
分かりました。
中目黒駅 徒歩2分。
店頭のサンドバックが、
目印です。
叩いていたら、周りの人に白い目で、見られました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週2回前を通る信濃町慶應病院

週2回前を通る信濃町慶應病院
安部さんが、入院中。
つい最近は、
松岡農水大臣に、
ZARDさん。
1年前は、王監督。
ひと昔前は、石原裕次郎。様々な方が、通院・入院されているなあと。

昨日は、安部さんのお見舞い客チェックか、駐車場入り口にカメラマンが張り付けていました。

慶應病院の思い出。
20年ぐらい前 関西に住む浜松の親友が旅行中、イラクで事故にあい、手を怪我。
ゲリラの病院で、手術したが、指が動かなくなり、
帰国後、1ヶ月あまり、
慶應病院に入院。
良くお見舞いに行き、
最上階に近いレストランで、晩飯 おごって貰いました。
今は、完治しています。
やはり、日本有数のお医者さんが、揃っているのでしょうか?
友達は、外資系証券会社部長で、歌壇賞を10年前ぐらい前に受賞し、時折 NHK教育なんかで、短歌の解説なんかをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

強風の神宮で、荒木1塁からタチアップ珍プレイ

荒木1塁からタチアップ珍プレイ
完全に、中日ファンの多い神宮 生観戦です。
石井一は、メジャーに戻った方がいいぐらいの、
フガイナイ投球。
セリーグのレベルの高さには、ついていけないでしょう。
7回表 堂上のレフトフライで、明日 学校の為、お開き。
8対6 でした。
今日は、買ったでしょうと思いたい。
結果は、いかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共産党本部と服部栄養専門学校

共産党本部と服部栄養専門学校
共産党本部と服部栄養専門学校
ご近所さんでした。
代々木近くの明治通沿い。予想外 立派なビルでした。
黒服服部さんの学校です。先々週 北海道で夕張メロンピュアゼリーの駅貼り 広告見たと思ったら、
先週は、週刊誌で疑惑の報道。
10年ほど前、たまたま
Kー1を、隣の席で、見た事があります。
黒い服で、若い女性連れでした。
確かに、少し・・・
生徒さんの気持ちはいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

1970年代のフェアレディZ

1970年代のフェアレディZ
四谷3丁目にて。
久しぶりに、見ました。
スーパーカーブームの頃の年式だったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タレコミ情報現物

タレコミ情報現物
メーカー情報 記載 一切なし。
関係者ものがものだけに、詳細は、不明ですが、
千葉県の検見川で購入との事。
店名 業態不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生さん AKIBA( 秋葉原)で演説

時間が、あわず 見に行けませんでしたが、
おととい ネットで話題になっていた、秋葉原演説が実現したようです。
総裁選は、自民党員による選挙の為、一般有権者に演説普通に考えれ?ですが。世論というものが、
重要なファクターに、
なってきたのでしょう。

麻生さんの、AKIBA戦略は、かなり○だと思われます。(今回の総裁選は無理ですが、今後を考えたら)
①少しづつ増えつつある政治オタクの方々(現役記者の方の裏ブログ等も含む)の、ネット上の世論作りのネタになりやすく、 バイラル効果が期待出来る。
(ネットの情報は、検索出来、かつテレビや紙媒体のように、一瞬ではなく、基本的には、永遠に閲覧可能である)
②麻生さんは、ネット指示者が多い為、テレビ局による、街頭のコメントやフリップ調査(円グラフ系)でAKIBAでは必ず、福田さんに勝てる為、一般有権者の世論にも若干の影響を与える事が出来る。(マイナス面もあると思いますが)
③オタクの方々のパフォーマンスが、少し独特な為、テレビに映る時間が長くなる。

僕の結論は、今の状況を考えると、中長期的には、○だと考えます。
本当は、世論の誘導ではなく、この厳しい日本を今後、どうしてくれるかで、
戦って欲しいなあと思います。
企業経営者を含め、
10年後には、
トップ パフォーマンス時代だった
などと、呼ばれる時代なのかも・・ ・
無論 パフォーマンスも重要なのですが。

追記
本日は、祝日出勤、
終日写経となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

サブプライムローンとフラット3 5

この2つの違いは、
利率と、国の違いによる住宅価格の変動状況の違い?!
後は、大きくは、人口動態状況。
サブプライムは、
ローンを借りた時、
5%の利子が、 17%になったりするらしい。
フラット35のような、
1〜2年の利払いを少なく設定し一定期間後 利子の高くなる 変動金利型ローンは、今後、日本でどうなっていくのでしょうか?
人口減の中、
特に、首都圏の、
地価は?
住居は、ダブツクの? 余るの?
土地の立地による優劣が、はっきりつくような気がします。
在宅勤務が、加速し、
必ずしも、都心が○って、事にはならないような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

純喫茶エデン新大塚

純喫茶エデン新大塚
純喫茶エデン新大塚
純喫茶エデン新大塚
やっぱり、純喫茶は、
各種 スポーツ新聞
週刊誌が、置いてあり、
落ち着く。
手作りジャンボプリンは、それなり、
横の人のサンドイッチを見ると、
一口サイズで、籠に、
入っていました。
純喫茶は、最終的には、
都内と超田舎にしか、
残らないのでは。
今のうち、沢山 行っておこう!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホテルに泊まっら、うどん

ホテルに泊まっら、うどん
高松ワシントンプラザ
ホテルに泊まったら、
おまけに、讃岐うどんが
ついてきました。
高松らしく、ホテルの
過当競争恐るべし。
お土産屋さんとの、
お金の流れは、どうなっているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムツゴロウさん

ムツゴロウさん
表参道で、事務所が、近所の、
ネイルアーティスト
草野順子先生とセッティングを、させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら。10 年間ありがとう。

さようなら。10<br />
 年間ありがとう。
さようなら。10<br />
 年間ありがとう。
買った時は、彰光椅子などと呼び、重宝してました。ボロボロになったのと、
2人で、座るのが、限界になった為、
お役目ごめんとなりました。
この 汚いソファの上で、沢山 考え事したなあ。
汚さに、愛着が湧くのは、何故でしょう。
借家が、狭い為、かなり
小さなソファしか買えないのが、我が家の難点です。未着した暮らしになりますが、夏は、息子とお互いがベトつき、不快指数も、
あがります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

正社員の数が、減って 企業の利益がアップ!!但し、社員の給料は上がらず。 株主の外資系ファンドと経営層が、儲かる!!

株式日記と経済展望さんのブログ ↓

森永卓郎さんの文書を引用して、解り易く

書かれています。

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/d2a49a132d19de1f8f976a63f3c420c3

僕の意見

私の知り合いの方のご意見を、まとめると、

日本の企業では、下記のようなケースが多いようです。

正社員から、派遣社員へのシフトによる、人件費削減により、

5年目ぐらいの、短期的スパンまでは、

経常利益 前年クリアの帳尻も合わせられるが・・・・

(特に、1年目は、早期退職制度とMIXする場合が多く、V字回復などとなる)

6年目ぐらいから、優秀な気持ちを持った社員が離脱してしまった事もあり、

社員が、派遣の社員さん(優秀な方も多々いるがが・・・割り切っている人が多い)

と、平目のような正社員 だけとなり、

本業の業績が、ニッチもサッチもいかなくなる。

転職支援会社から、人材をとるが、3年以上勤務の定着率が、1~2割

と、大変悪く。

また、転職条件で、役職を与えねばならず、

プロパーの正社員の益々のやる気喪失、離脱を生む。

もしくは、危機感のない社員が、まあ いいや 今のままでと、

何となく時間を過ごすようになる。

夢を、見せられない会社などは、人材不足が加速し、解体への途へ、

一歩一歩 近づいていく。

但し、経営層は、給与が増えている為、

密かに、自らの 次への途を模索しはじめる・・・・・・・・・・

その結果 経営層が、最終的に変わり、更なる混乱が。

日本国内だけが、マーケットの企業は、人口減が、重なり 厳しい環境に。

                                                」

こんな感じのお話が総合すると、多い気がします。

人材は、人財などという企業が、多いですが、

実際は、ここをないがしろにしている企業が多いような気がします。

では、どうするんだと、言われれば、

①営業的センスを持つ 闘う人事部を、結成!!!

 (採用 育成部門から、人事一筋の人間を排除 給与生産 総務 等は除く)

②定期入社の強化

③定期入社社員の教育体制の確立(OJTを、出来る人材の育成)

④昇進昇格に伴う公示に、必ず理由を、公表する。

 (好き 嫌い人事を排除する為)

⑤学歴主義 天下り主義 密室主義 官僚主義を、撤廃する。

⑥派遣社員さんにして頂いている仕事を明確にし、その業務を仕組み化

 派遣社員さん3人分ぐらいの仕事を1人でするプロフェッショナル社員を育成。

⑦誰でも、出来る仕事は、海外等にアウトソーシングする。

⑧ホワイトカラーエクゼンプションに耐えられる、少数精鋭精鋭の社員育成し

 量と質をこなせる社員に、給与を与える。

(あわせて、役職が高い人ほど、仕事をする体制にする。判子だけ押す人を排除)

⑨基本的には、給与体型は、年功序列制度を、復活。

(昇進 昇格は別  65才まで働けるという意味での年功序列)

 但し ボーナスは、精巧な予算体制に基ずく年棒制に。

⑩1年か、半年に1回 全社員が、集まる機会を設ける。

  また、月に1回程度のワイガヤ予算を、各部門の与えコミュニケーションを図る。

⑪情報を社員にも、積極的に公開する。(株主総会議事録等)

⑫トップが、社員にとって、確固たる 夢のあるビィジョンを打ち出す!!!!

                                                    」

つらつらと、思いつきで、箇条書きしましたが、

この頃、企業は、トップと人事部が大事な事を、恥ずかしながら、近頃 気づきました。

正社員の数が、減って 企業の利益がアップ!!社員の給料上がらず。

株主の外資系ファンドと経営層のみ、儲かる!!

少し、おかしいような気がするのは、気のせい。

コンビニバイヤーは、まあ そんな事を 考えてる暇があったら、

お客様が、喜ぶ商品を考えろって事だと思います。

追記

それにしても、今月は、異常に売上が良い!!!!!!

取引先様に、ご協力頂き続けた成果が、ここにきて、

ただ売上が、良いのではなく、異常に良い売上になっているんだと

思います。

取引先様に、優秀な方が多いのも、その理由かも。

結局 人 なんだなあと。つくづく・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウッズ FK退治

今シーズンの、キーポイントになる試合でしょう。
MXで、観戦しましたが、
サンテレビと違い 途中で中継打ち切りに。
最後まで、中継したほうが視聴率稼げるのでは。
家では、全く見ないNHKのメジャー偏向放送よりは、マシですが。
今のセリーグは、5ゲーム差ぐらいつく、レッドソックス、ヤンキースより 数倍 面白いのでは。
試合後 今シーズンの四球攻めに苦しむウッズのコメント(東京中日スポーツより日本語訳済み)
「こんなピッチャー(藤川)初めてだ!!」
「すばらしい対決だったろ。オレに11球も真っすぐを投げてくるヤツなんて、これまでいなかった。変化球?まったく頭になかった。いつもなら四球でもおかしくなかった場面。本当にエキサイティングだった!」東京中日の分解写真しか見てみいないがこれが、プロという対決だったのだろう。虎ファンも、ある意味 満足した対決だったのでは。
それにしても、甲子園のアウエー感は、凄い、ワールドカップの適地の試合のようだ。
最後に、この対決の落合監督コメント
「お互い、駆け引きだよ。あそこで変化球を投げて打たれたら、藤川が一番悔いが残るんだ」
今日も、FK 打って、
2連覇 カウントダウン スタート。
昨日のゲームは、クライマックスに繋がる良いゲームでした。
六本木 お持ち帰り
エース 朝倉健太が、若干心配。アウェイに打ち勝つピッチングを次回 期待。奥さんとは、どんな会話だったのでしょう。
両親とは、どんな会話だったのでしょう。
六本木の件・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

タレコミ情報2

タレコミ情報2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

修学旅行で、移動

修学旅行で、移動
バスを乗り継ぎ、裏口から移動 乗り継ぎ
イレギュラー感があると、何故 ワクワクするのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松から札幌移動( 羽田乗り継ぎ)

高松から札幌移動(<br />
 羽田乗り継ぎ)
昨晩は、高松 行きつけの仲見世で、ワイガヤ後。
カラオケ。
昭和58年生まれメンバー、3名、若い力をもらいました。
今日は、2150千歳着なので、
今日は、ススキノは・・・安部さん 辞任か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タレコミ情報あり。

タレコミ情報あり。
タレコミ情報あり。
下記、タレコミメールありました。↓

奈良県の吉野の御手洗(みたらい)渓谷に行く分岐点にあるねん。一度行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

トラックの扉が、開かないピンチ

トラックの扉が、開かないピンチ
電気系統トラブル
1時間開かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会で習った京浜工業地帯

社会で習った京浜工業地帯
高度経済成長は、ここにあった 横羽線を通る度に思います。
あと、公害の事も。

私も、幼稚園に入る前
半年だけ 田園調布に住んだ事があります。
実は、外れの 川っぺりの長屋風アパートですが・・あやうく長嶋一茂と同じ、小さき花の幼稚園のプレ入園会に参加させられ、入園の可能性も。きっと まかり間違って、入園していたら、貧乏人代表として、ぐれていた事でしょう。間違いなく。
長くなりましたが、単身の親父を置いて、僕が 浜松に半年で戻った理由は、
喘息になりかけたかららしいです。ようは、京浜工業地帯に少し やられてしまったと。(大人の事情もあったと思いますが)

中国の公害問題は、まさに、70年代の日本を繰り返しているのではないかと、7月の出張で強く思いました。

さておき、秋の全国行脚も、大詰めです。
この3日間で、
讃岐うどんから、白い恋人の強行日程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

資料が多いのは、良い事悪い事?

どこの、会社も、資料が多いというのは、百害あって一理なしなのではないのでしょうか?
資料を、作成する為に、
作業の時間が、奪われ、
仕事をする時間がなくなる。
会議の資料が、百科辞典のようになり、やるべき事の取捨選択がしづらくなり、徹底すべき事項が、中途半端になる。
等々 軽く通勤電車の中で考えただけでも、浮かんでくる。
色々な会社の、ビジネスパーソンにお話を聞くと、
このあたりが、業務のボトルネックになっている場合が、多いようです。
では、対処療法は?
資料は、1ページに制限する。というのは、あまり長続きしない施策みたいなので?(年俸制で、アピールしたい人が多いので、時間とともに崩壊するケースがどの会社でも、多いそうです)
でも、言うのは、タダなので、ヒツコク、ゾンビのように対応するのも、ひとつの手でもあるが・・・

僕が、ない頭で考えるに、3点

①資料を作らなくていい
誰でも、閲覧可能な仕組みを作る。
(一番、最悪なのは、資料に加工しやすい仕組みを作る事か。)

②資料を、みる人のスキルアップ徹底教育をする。
(天下りや、中途入社の多い企業は、ここが最重要ポイントかも)

③資料を作る専門部隊を社内に組織する。
(資料ルールの一律化と同じ物差しでの、数字管理を可能にする)
※社内数値アナリスト部隊があれば、ベストかも。

と、こんな方法はどうかなあと。
昔 こんな 僕も、
ウィンドウズ95発売時は、資料作りが、ホワイトカラーの仕事だと思っていました。
その時、上司から言われたひと言。
「誰でも、出来る作業じゃなくて、仕事しろ」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

インドネシア売筋石鹸 しんずい

インドネシア売筋石鹸しんずい
インドネシア売筋石鹸しんずい
健康で真っ白なお肌の為にと、

日本語で、パッケージにうたってあります。

インドネシア国内販売が、ほとんどなのに。

インドネシアの方は、ちょい黒系の肌の為、

欧米 アングロサクソンへの、憧れ為か、

美白商品が、根強い人気らしいです。

ごうかく ひふあんぜんてすと
と、パッケージに、平仮名で書いてあります。

女性は、日本人?!

インドネシアメーカー!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ 基本料金半額

ソフトバンク ケータイ好調

①ホワイトプラン(料金体系)

②デザインが、この頃 一番 洗練されている。

(僕の周りの、女性から 良く聞きます。auは、ごっつくなった。

 Docomoは、・・・・・・・・・)

③上戸 彩と 犬のTVCMの評判が良い。

http://youtube.com/watch?v=xVibK2oj6mo

で、この所 加入者数増が、続いている為。

対抗策として、Docomo ・ au 基本料金半額に!!!!!

(2年契約 必須)

というより、多分 凄いケータイが、2年以内に発売に

なるんじゃないかと・・・・・・・・・

パソコン 持ち歩くの 重いし、情報漏えいのリスク高いですし・・・・

期待!!!!!!!

なので、我家は、半額プラン 申し込まず。

結論

i Phone

http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-791.html

Google携帯

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070803/279045/

http://japanese.engadget.com/2007/03/13/googlephone-rumor-redux/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070307_google_phone/

おまけ

iPod touch

http://web-musical.com/cat3/ipod-touchiphone.html

http://www.iphone13.com/

http://xn--iphone-ul2mm8f.269g.net/

http://blog.smatch.jp/yamasaki/monthly/200709/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

やはり、話題になった 高砂親方 パイロットシャツ

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/y9_e6ae.html

前 ブログで 気になったのでアップしたら、

やはり 多くの方が、気になったらしく、

再発売が、決定との事!!!!!!

欲しいけど、9800円は、高いなあ。

サイズもないしなあ・・・・・・・・・・・

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/09/01/05.html

http://news.livedoor.com/topics/detail/3292816/

http://kirei.xsrv.jp/archives/cat10/post_179/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内は、至る所で御輿の秋祭

都内は、至る所で御輿の秋祭
都内は、至る所で御輿の秋祭
武蔵小山あたりの子供御輿

目黒さんま祭と、思われる行列は、すざましい人の列。

*徳川家光が、目黒で食べたさんまが、忘れられないと

 いった落語由来の、11年前から開催の祭りだそうです。

 宮古のさんま1匹が、5000人に無料で振舞われたそうです。

神楽坂あたりで、御輿。

目黒の山手通沿いの神社でも、露店が沢山出ている。

音羽は、先週 御輿。

南大塚は、来週 祭。

お江戸は、何で、秋祭が、こうも、多いのでしょう。

都内には、何台 御輿があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 8日 (土)

台風翌日の多摩川河川敷

台風翌日の多摩川河川敷
台風翌日の多摩川河川敷
台風翌日の多摩川河川敷
台風翌日の多摩川河川敷
テニスコートの壁や、
コートのポール。
前の読売巨人軍グランド
のフェンスも倒れていたり、結構 爪あとが・・・
でも、何ともなさそうなところも。
横浜の小学校が、休みになるほどの、台風当日は、神戸でしたが、
凄かったのでしょう。
今後 温暖化により、
もっと 異常気象が、
考えられる、昨今。
堤防の高さは、今のままで大丈夫なのでしょうか?
素人の僕には、分かりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・センター東京市ヶ谷駐屯地

ザ・センター東京市ヶ谷駐屯地
ザ・センター東京市ヶ谷駐屯地
この頃、車で良く通る道沿いにある、
結構 問題になっている
建物らしい。

http://kiyotani.at.webry.info/200607/article_6.html

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-1380.html

http://kikuchiyumi.blogspot.com/2006/06/blog-post_20.html

http://www.kamiura.com/new3_2k7.html

国の規制では、問題なしだが、国防的には・・・
北の将軍様の目印になる可能性がある、マンションのお値段は、安いのかなあ。この件を、聞かれた時の
マンション従業員の、
マニュアルトークは?!

http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/pdf/mec060223.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚バッティングセンター

大塚バッティングセンター
大塚バッティングセンター
駅前にあります。
95kmに、挑戦。
25球中 5球チップ
前には、1球です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yシャツ専門店新大塚

Yシャツ専門店新大塚
Yシャツ専門店新大塚
Yシャツ専門店?!
POP 独特。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

通称抽選のガラガラまわす奴

通称抽選のガラガラまわす奴
通称抽選のガラガラまわす奴
新井式回転抽選器
専売特許
NO98145 NO175714
製造販売
東京抽選機研究所
郵便番号111
東京都台東区浅草橋2-25-2TEL03(3851)1802
03(3866)7859
新井さんは、元々 帽子屋最終は、帽子の箱で福引の為に作ったそうです。
孫の方が、現在の社長。

正式名称は、新井式だが、ガラガラポンと呼ばれる場合も多い。
関東名 ガラガラ
関西名 ガラポン
逆という説もある。

何事も、深いですね。
それにしても、レトロだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から、露天風呂&六甲下ろし

朝から、露天風呂&六甲下ろし
朝から、露天風呂&六甲下ろし
神戸サウナ&スパ
宿泊の醍醐味は、朝から
露天風呂。
今日は、秋の六甲下ろしが最高でした。
あと、ここは、
2004年にギネス認定されたみたいです。
38ヶ国の人が、 10分間
サウナに滞在。
これって、ギネスかなあと若干の疑問がありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘水道筋中央筋26年ぶり散歩

灘水道筋中央筋26年ぶり散歩
灘水道筋中央筋26年ぶり散歩
灘水道筋中央筋26年ぶり散歩
灘水道筋中央筋26年ぶり散歩
灘水道筋中央筋26年ぶり散歩
おばあちゃんの家を、
久しぶりに、見たくなって、三宮から阪急で二駅、
王子公園へ、ぶらりと、独り散歩としました。
おじさんに、行ってなかったのと、手ぶらだったので家に入るのは、控えましたが。
震災直後 一瞬立ち寄りましたが、本格的にブラブラするのは、26年ぶりです。震災で、景色は、少し 変わってしまっていました。震災時 おばあちゃんが、毎日の朝風呂に行っていた銭湯は、すでになく。
(震災時、早朝、ここに行っていた為、タンスの下敷きにならなかったとの事です)
おばあちゃんの家の前にあった長屋は、駐車場に。
(うちのお袋が、この長屋の2階から、落ちてきた赤ちゃんをキャッチしたらしい)
商店街も、19時に行った事もあり、シャッターが閉まっており、人もまばらで、僕の少年時代のわさわさ
ざわざわした記憶とは、真逆の印象でした。
時代の流れの感慨と、なんだか、少し 寂しい感覚に襲われました。
水道筋は、アメリカンフットボールストリートとなっていました。
王子スタジアムが、アメリカンフットボールの関西メッカになっているからだとうちの親父に電話したら言っていました。
夏恒例の、8のつく日の縁日は、続いているのでしょうか?
僕にとっての、3丁目の夕日は、ノスタルジーの世界に、突入しました。
年とった事を、改めて 痛感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

神戸一番中華飯店灘区倉石通

神戸一番中華飯店灘区倉石通
神戸一番中華飯店灘区倉石通
焼飯 ミニ唐揚げ ギョーザ650円 安い。
唐揚げも、全然ミニじゃない。
ボリュームがある。
ケチャップだけの スパゲティの添えもグッド。
近所のおばちゃんが、唐揚げだけ、買いにくるのも、グッド。
何気なく、入りましたが、また来たいです。
やはり、素材の好し悪しではなく、その場で作って出して貰えるのは、うまいなあと。
コンビニ弁当の課題。
あと、定番は同じメニューの安心感。
これも、コンビニ弁当の課題。
課題 はっきりしているような気がしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きつけの、神戸サウナ&スパ

行きつけの、神戸サウナ&スパ
カプセルホテルでは、
4500円と 高額ですが、
温泉施設(露天風呂あり)と街の中心のアクセスが良く
行きつけです。
実費清算になったのに、
カプセルなんてという
意見もありますが。
コンビニバイヤーなんで
5つ星から、カプセルまでが、行動基本ですね。
なんて、恰好良い事言ってますが、
朝 楽天トラベルで、
選べるホテル4件。
夕方まで、放置してたら、有馬温泉の1件になってしまったからです。
なんで、神戸は、こんなに今の時期に、宿がとれないのでしょう?
元々 宿が少ないので、
楽天トラベルのマージンアップに嫌気がさして、
離脱したホテルが増えたからでしょうか?
まあ、神戸サウナ&スパは、日本一のカプセルホテルである事に間違いありません。
追記
少しだけ 心配が起こりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸で、リスタート。

神戸で、リスタート。
台風から、逃げるように始発のぞみで、神戸です。

お袋の実家が、
阪急の王子公園(旧阪急西灘・阪急と言っても下町です)に、あった為、
小学校から、中学2年ぐらいまで、夏休みに、毎年 2週間は、神戸で過ごしました馴染みの街です。
小学生の頃、野球が大好きだった自分は、
セリーグと高校野球は、
甲子園。
パリーグは、阪急の西宮球場
と、全ての野球が 生観戦出来る、この街に、将来住みたいなあと、凄く単純なかわいめな理由で 思っていました。

会社の内定者拘束研修で、18年前 新神戸オリエンタルホテルに、軟禁された時は、俺って、会社に期待されているんだなあなどと、大きな勘違いをしていた事を思い出し。
その時の、自分の青くささと、純粋さが、懐かしくもあり、恥ずかしさもありです。
会社には、役立てたのかなあと振り返り考えると、役立ているようないないような・・・
自分としては、会社の大看板のお陰で、ずいぶんと成長させて頂いたなあと。
つくづく。
会社の看板と自分の名前の戦いは、まだ 会社の看板に、分があるような気がしてなりません。

神戸といえば、
おばあちゃんが、亡くなってから約1年になりました。
空襲の話など、昔の話を、もっともっと
詳しく聞いておけば、
よかったなあと、
今更 ながらに 思いました。
今後は、昔あった一般庶民の話は、伝聞だけでなく、ブログなんかで、その当時の生活の 息遣いなんかが分かるように、なるんだろうなあとも思います。
何気ない、一般の人のブログって、先々の時代研究や民族研究に役立つだろうなあとも。
このブログも、1年2ヶ月を経過。
投稿数が、1000を越えました。

年に2回 神戸に、来ると 小学時代の純粋な気持や、入社前の大志を想い出します。

今週は、こんな僕に期待頂いている方々に、沢山の励ましを、頂きました。

この40にして、ゆかり深い神戸への訪問を、きっかけに、
自分の中の、悪い部分となんとか、決裂をして、
プラス・ プラスの生活で、頑張ろうかなあと。
台風からも、逃げた事だし・・・
追記
講談社から、出ている
流通王
という 中内功さんの本(ハードカバー)が面白い。
入社前は、結構好きで、
入社後は、世襲 トップダウン イエスマン体質が、分かり、大嫌いになりましたが・・・裏も表も、沢山の話を聞き。
でも、やはり 世の中の生活インフラである小売の仕組みを、アメリカの模倣はあれど、作ってきた偉大な方だなあと痛感しました。また、 何と驚くべき事に無意識のうちに自分のバイヤー魂の中に、中内イズムの血が、沢山 沢山、流れていたのを、痛感させられました。
そして、僕は バイヤーなんだなあと。
今日は、亡くなられた
市民病院の近くで仕事です。亡くなられた翌日も、
市民病院の近くで、仕事でした。
追記も、長くなりましたが、神戸は、自分にとって
非常に重要な場所だなあと改めて 痛感です。
何はともあれ、リスタート。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

突然の土砂降り新橋

突然の土砂降り新橋
汐留ビル群に、伴う
ヒートアイランド現象に
関係あるのか?
じめじめして、
汗取りボディシートや
フェイシャルシートが、
売れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

約2年間で、世界一周110 ヶ国

約2年間で、世界一周110<br />
 ヶ国
世界一周した、千葉さん
と、日本的居酒屋で、
交流しました。
お互い 飲んだら 食べないタイプなので
料理は、枝豆含む 3品のみ生中ジョッキ 5〜6杯で、楽しい時間となりました。

日本とは?
東アジアとは?
ボランティアとは?
政治とは?
仕事とは?
と、議論は、多岐に渡り
大変 楽しい時間を過ごしました。

ボランティア NPO副理事をさせて、頂く 僕としては、発展途上国と 世界的に言われている国の、ボランティア事情が、大変参考になりました。
仕事と、同じく 寄附したお金が、それだけの価値を生み出には、それに関わる人の選定は、通常のビジネス以上に大変だなあと、痛感しました。
ラオス小学校建設の為の、良き1日になりました。

千葉さんの世界一周の旅につきましては、PCの場合
リンクにアクセスしてみて下さい。凄く 興味深いです。

http://gakuho.exblog.jp/6390697/

ホームページも2日前 完成したそうです。

http://homepage3.nifty.com/chibagakuho/

通常 絶対 触れる事のない世界の人びとの生活を、覗き見する事が、出来るでしょう。

追記
キューバで、空港から、首都ババナの中心街に向かうタクシー料金約 3000円。空港から、10分歩いたところのバス停からの料金1円。
色々な意味も含め、情報って大事ですね。
ね。
情報リテラシーを磨きましょう。

追記2
世界で一番美味しいエチオピアのコーヒー豆と、
メキシコのプロレスマスクを、お土産に貰いました。
だいぶ 酔っ払いにて。
支離滅裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道チケットホルダー

JR北海道チケットホルダー
初めて 見ました。
果たして、利用率は?
僕は、100% 忘れる自信があります。
このホルダーは、 雪国であるということと、
関係しているのか?
何故??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂川駅前喫茶店で、ミート

砂川駅前喫茶店で、ミート
電車の出発時刻まで、
30分 空いたため。
駅前の喫茶店 やまいち で早目の昼食にしました。
かなり、レトロな店内で
大変気にいりました。
おばあちゃんが、店をひとりで、切り盛りしていました。
ミートソース 550円
出来るまで、18分ぐらいかかりましたが、うまい。
昔懐かしい味 麺が炒めてあり 美味しかった。
店内に蚊が 沢山いたのは微妙でしたが。
また、昨日、悲別へ
関連の色紙が、飾ってありました。
ドラマが、放映された
1984年は、まだ、東京が
砂川からは、遠い世界だったようですが、
今は、ネットや飛行機の本数含め、日帰り圏内になったよなあ。
田舎の情緒や、食事した
喫茶店のような店は、なくなってしまうんだろうなあ。
何故か、大学の入学の時に浜松から、上京した時の気持が沸々と蘇ってきました。
40にして、惑う。
追記
砂川発 面白い入浴剤が、9月下旬 玉手箱のように、発売になります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ススキノで、旧交ベーカリー

ススキノで、旧交ベーカリー
ススキノで、旧交ベーカリー
北海道のベーカリー関連の方々と、ススキノ いつもの おたる魚一心で、
昔話に花が、咲きました。それにしても、2年弱の短い担当でしたが、
本当に、沢山の商品を開発し、また 営業 工場の皆様に、ご協力頂き 作ってもらったものだと。
女性ブランド SEEDS
(ホットペッパー連動)
インストアベーカリーを
徹底的にベンチマークした街のパン屋さん
男のプルコギ 男のピロシキの男シリーズ
正月の売上ダウン時期に、馬年に合わせて、馬蹄パンキューピーさんに、ご協力頂いた 超マヨラーパン
昔シリーズ 3品
魚肉ソーセージカレードーナツ
イシイのハンバーグの味
ほていの焼き鳥の味に、
似せたパン
日韓ワールドカップ開催を記念した あんとキムチの甘辛を味わえるWパン
シフォンケーキにチョコ小枝を突き刺した札幌ドームパン
札幌で、試合する国の特産品を使ったパン
などなど
ベーカリーではないですが、北海道のデザートの低価格にあわせた マリークレール
記載しきれていませんが、メーカーさんと毎週 毎週沢山のベーカリーを開発しました。
全国では、作りずらい
小回りのきく パンの数々でした。
特に、ちくわの中にツナを入れるツナちくわパンは、
工場のかたには、迷惑かけたなあと。
この時期は、前年 120%を常にキープし、取引先様の皆様のお陰で、会社表彰2回。賞金で飲み会したことも 思い出しました。
今日は、そんな話を
おたる魚一心のサーモン焼きをつまみに盛り上がりました。(トラブルを抱えながらでしたが)
そして、安い時に、
泊まる 札幌パークホテル(今回は、7500円)で、熟睡となりました。
今は、スーパーホワイトアローで、いつもの 砂川に向かっています。
午後は、札幌で SV向けの販売仕入部会です
今日 1日 頑張ります!!追記
雪印・ミートホープ・白い恋人問題で、北海道の製造メーカーは、今まで以上に間違いのないように、頑張っているようです。同等に見られたくないと。
90億の売上に、 30億の利益の異常な高収益体質が、トップダウンを加速させ
従業員の賃金も抑制された結果だとの声が、業界では大勢のようです。J1 トップのコンサドーレも、虚しい状況です。
正しい意見が迅速かつ的確に入ってくる環境作り、
考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

BOBOS by QUEEN ALICE

BOBOS by QUEEN ALICE
BOBOS by QUEEN ALICE
品川アトレ 4F に行ってきました。
年配男性のお店の方に、
大変 親切にして いただき、また 行きたいと思ってしまいました。
最初は、ディナー15分前に店に着いた事と、Tシャツ姿と店にふさわしくない、恰好の為、席や案内含め
ケンモホロロの対応にややムッとしましたが、
年配男性のお陰で、最終的には、良きディナーとなりました。
少し、空調が効きすぎており、寒いなあと 思っていたら、息子に毛布を持ってきてくれました。
また、料理の説明も、
知識のない 我々家族に分かり易い言葉で説明して
くれました。
食事を、忘れ 僕は、
対応を目で 追っていたのですが、さりげない 気配り対応が、他の席でも、秀逸でした。
料理は?
息子が、トリュフが、
らすた麺(日吉の家系ラーメン)についで、うまいと言っていました。
良き 素材で 素材の味がうまく引き出されている料理でした。
最後は、抹茶で締めました。お椀を回して、飲んでみました。
益子直美さん(元女子バレー)も、ご来店されていました。綺麗な方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

朝一番で、ポケモン映画

朝一番で、ポケモン映画
朝一番で、ポケモン映画
横浜相鉄ムービルで。
劇場じゃないと、
DSに、ダークライを受けとれないらしい。
ポケモンビジネスは、昔から 巧妙だなあ。
こういうので、育った世代の子供達は、大人になったら、どんな消費行動をするのでしょう?
世の中 限定だらけ?!

ケータイでの、上映館
上映スケジュールを調べるのに便利↓
http://movie-i.walkerplus.com/?&uid=NULLGWDOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ToDoListのcheck ※padから

毎朝から、格言と、
自分が、登録のリストが、メール送信されてきます。(僕の場合は、ToDoList)

『忙しいだけではだめだ・・・。問題は、何のために忙しいのか、ということだ。』(ヘンリー・デビッド・ソロー)

ヘンリーの事は知りませんが、うーん その通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年に一度の当社担当歓送迎会

半年に一度の当社担当歓送迎会
半年に一度の当社担当歓送迎会
九段会館 ビアガーデンでの開催。
以外と穴場かも、お客様も場の雰囲気を外した感じグループが、少なく良い環境でした。
今回は、嫁に行く取引先の方の送別でした。
1年のお付きあいでしたが、僕のモットーである
仕事は、思い出作り
が、出来たんではと、
片想いかも、分かりませんが、思っています。
今後の幸せを、影ながら祈念します。
それにしても、この会は、毎度 毎度 日本を動かすメーカーさんが、業界を越え、多数集まる 稀な、そして 貴重な集まりだなあと。
横のコミュニケーションで何か、素晴らしい事が起これば、良いなあと思います。当然 当社にメリットがないとしても。
なんと、今日は、私の次男の誕生まで、祝っていただきました。
本当に ありがとうございます。
家族 仲良くやって いきたいと 思います。
少し 酔っ払いにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »