« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の81件の投稿

2007年11月28日 (水)

今度は行きつけマックが新聞一面

今度は行きつけマックが新聞一面
またしても、事件現場に遭遇していた。
7月中旬から、約3ヶ月
毎日 新大塚に通っていたんですが、
その時 良く使わせてもらったマック新大塚店が、調理日時を張り替え。
この頃 本当に 事件現場の近くにいます。

こういう件が、露点する度に、取引の透明化 適正コストの配分という、商売の原理原則が、これから 益々 大事になるあと。

息子が、言ってました。
「俺、賞味期限切れ、結構好きかも。赤福もマックも」
うーん 深い。
食べれるのになんで、駄目なんだとの疑問に、
賞味期限切れと反するもったいない道徳の説明には、少し苦慮しました。
結果
「約束した事は、守るものだ」という回答になってしまいました。

詳細 分かっていないところがあるかもしれませんが、
個人的には、大枠
賞味期限の考え方を、見直す方向性がいいのではと、思ったりもします。

これだけ、竹の子的に、問題がおこる現状をみると、もったいない道徳もかんがみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー銀座センターリニューアル

ニュー銀座センターリニューアル
ニュー銀座センターリニューアル
ニュー銀座センターリニューアル
ニュー銀座センターリニューアル
ニュー銀座センターリニューアル
大学1年の上京したての頃、彼女もいず、学校も遠かった為、良く ビックシューターをやりに、通ったのが、この新橋駅 銀座口のこのお店です。
1750 仕事を終え 帰宅の途につこうとすると、
チンドンさんが、新装オープンのお知らせで、練り歩いていました。
コンビニバイヤーは、多様な経験をすべしという考えを、いつも 公言しているのに、ギャンブルから遠ざかっていた事と(仕事は、ギャンブル要素満載です)懐かさで、寄ってみることに。

500円投資で、 4000円 50分と、
ビギナーズ並 軽ラックといったところになりました。
館内では、猪木のテーマと共に、本日は、赤字といっていましたが、 みんな出ている訳じゃなく、見渡すと、3割強の人しか、出ていませんでした。やはり、営利企業ですから、少しだけの赤字 収支トントンぐらいにはしているのでしょう。(専門の人に、言わせると黒字に決まってるじゃんと言われるかも、しれませんが・・・)
20分の時点で、2箱 8000だったので、そこで辞めておけば、かなりの好効率業務だったのですが、人間スケベ根性が出るようで。
特に、フィーバーするまでのスロットの回る回数の表示は、もうそろそろ出るんじゃないかと思わせるのと、僕の打った台は 、結構 頻繁に出る 「リーチです」かん高い機械の声も、期待してしまいます。

昔は、100円で 回すところを固定していた記憶があるのですが、周りの人は、誰もしていない。今は、禁止?!なのでしょうか?帰りの電車で、手が痛く、メールが打てませんでした。変化球ピッチャーは、絶対 パチンコは、避けるべきではと思いました。

各機械ごとに、お札を飲み込む機械がついており、残高返金は、コインでと、より お金を落とす仕組みが出来ているのにビックリ。
新橋という場所がらもありますが、若い人がいなかったもビックリ。

途中で、ジュースと飴をくるるのもビックリ。

店員さんが、分からない事を聞くと、親切に教えてくるるのにビックリ。

若い綺麗なバニーガールのお姉さんが、フィーバー中に、「凄いですね」と、声をかけてくれるのに、ビックリ。

換金が、違法か合法か別にして、30兆円産業。
儲かる 儲からない別として、業界の変化についていく為に、1年に1回は、行かなきゃダメだなと、痛感しました。

今度は、競馬場か場外馬券に行ってみようっと。
そういえば、日曜日 川崎競馬場の横 通ったら、改装工事してたっけ。アド街かなにかで、結構グルメ屋台があるっていってたしな。よし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火)

今話題の事件

現地 店舗 前線の方と、
本日 電話で話す機会があり、聞いてみると、
やはり、コンビニへの取材が、激しいらしい。
(目撃情報含む)
特に、在京キー局のスクープ合戦による取材合戦は、常軌を逸脱しているとの事。
但し ブラック無糖コーヒーの売上は、少しだけ。
早く 普通の営業に戻ればいいなあと、遠い東京から 切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ど真ん中の音楽ホール

銀座ど真ん中の音楽ホール
大手製紙会社本社ビルの、2・3階には、
350強の収容人員出来る音楽ホールがあります。
かなりの好立地です。
220日稼働という好稼働率だそうです。
上質な音楽をという事で
8割は、自主公演との事です。
ブーニンやカレーラスのような、世界的な著名の方が、高頻度で公演しているとの事です。
1992年こけら落としという事で、15年間の公演サイン入り写真が、楽屋裏に所 狭しと飾られています。
見る人が見れば、
凄い価値なんでしょう。
訪問した時は、ピアノソロリサイタルのリハーサル中で、お客様のいない館内は、緊迫した雰囲気のキーンとした空気でした。
クラッシックも、そろそろ経験する年なのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業に貴賎はない?!

僕は、職業には 貴賎がない派ですが、(そのまんま東さんと同じく)
世の中が、そうではない
場面が、多々ある事が、最近、分かってきました。
ホリエモンさんのような、極端な発想は、持ちませんが、
仕事の内容だったり、
それに、付随する役職
年齢、時には学歴なんかで、
自然と、上位概念 下位概念があるのは、いかがなものかと。
確かに、世の中には大変役に立つ仕事と、まあそんなにもという仕事の区別は、あるかもしれませんが、
小島よしおのように、
そんなの関係ねえ
とまでは、言きりませんが・・・
まあ、基本的には、
職業に貴賎はないのでは。
コンビニバイヤーの地位をあげたいと思っている、僕のミッションも良く良く考えると、違うような気がしてきました。
コンビニバイヤーは、
子供からお年よりまで、
富裕層から、お金のない人まで、
職業は、それこそ 全て。マスの多様性のある沢山のお客様にお買い上げ頂いております。
もう一度 この事を肝に銘じ 精進したいと思います。
内容 支離滅裂ですが、
悩めるお年頃という事で
ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

大手家電メーカーの和室商談室

大手家電メーカーの和室商談室
大手家電メーカーの和室商談室
大手家電メーカーの和室商談室
大手家電メーカーの和室商談室
大手家電メーカーの和室商談室
大手家電メーカーの和室商談室
日本が、世界に誇る家電メーカーさんの汐留ビル24階に、お茶の出来る商談室を魅せて頂きました。
外国のお客様の時、使われるのですかと、お聞きすると そのようなお客様が主流ではなく、ショートミーティングなどで、軽く使われる事が多いとの事。
後は、会社の茶道部?!の方が、頻繁に使われるとの事。
ミーティングルーム 入口に光のオブジェがあったり、男子トイレから、銀座 新橋の夜景が拝めたり、
素晴らしいのひと言。
商談というより、社会科見学になってしまいました。この頃 ここの会社系の方に大変お世話になる事が多いです。
出版系も含めて。
前は、大崎系でしたが・・・
この会社系で、お世話になっていないのは、我が町の週刊現代を賑わす市長さんだけでしょうか?
なんて・・・・・・・・・・・

僕は、残念ながら愛読していないんだけど、課長が、既に専務で、夏には 社長なんて話も、チラホラ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧新橋停車場光のオブジェ

旧新橋停車場光のオブジェ
松本零士さん(銀河鉄道999)は、槙原敬之の時のように訴えないのでしょうか?電飾の機関車が、空に飛び立つイメージですが・・・(冗談)
かなり、幻想的で綺麗です。
プロポーズの場に最適か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最大ハイビジョンプラズマ

世界最大ハイビジョンプラズマ
世界最大 103V型
ルハイビジョンブラズマ
綺麗な画面です。
ケータイで、写真撮っても、線が入らないのは、何故なんでしょうか?
モノ作り大国ニッポン万歳という感じでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿の銀座くつろぎのカフェ

恵比寿の銀座くつろぎのカフェ
恵比寿の銀座くつろぎのカフェ
恵比寿在住 恵比寿通の方に教えてもらいました。
夜は、喫茶店ではなく、
かなり、ムーディーな
大人の世界になるそうです。
恵比寿ほど近く ラブホ集合付近にあります。
ゆったり 出来るので、今後 商談に使おうかなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ROUND1で、想った事。

ROUND1で、想った事。
ROUND1で、想った事。
残念ながら、息子と二人で4名連れでなかった為、 杉本彩さんのストラップをGET出来ませんでしたが、3時間コース、10アトラクション、息子は、ディズニーランド以上の大満足だったそうです。

それにしても、目立つのが中高校生〜23歳ぐらいまでの、同級生同士ぐらいのカップル。
2人で、スポーツする姿が、微笑ましく、懐かしく、また、・・・
若い頃に、同級生と付き合う女性は、若い男性には、女神のような存在。
女性は、大体 年上の人と付き合うのが、定番だもんなあ。
いつまで、交際が続くかは、当然?ですが、結婚したら、良い夫婦になりそうだなあと、思えるカップルが多いような気がします。

話は、ズレましたが、
本日は、
夕食は、日吉 らすた麺
近所の銭湯 旭湯
の 息子の言う所の
黄金コースで、お開きとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材をして頂く きっかけ。

会社の看板のお蔭で、広報を通じ、

取材を頂くという 大変 恵まれた環境にいます。

今回もそうです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071126/biz0711261057000-n1.htm

近頃 取材に変化の兆しが。

前回のテレビの取材は、

テレビ局のプロデューサーの方が、

店頭の商品・売場を見て、興味を持たれ、取材をして頂く、

バイヤー冥利につきるようなことが・・・・・・・・・

一般のお客様として、来店 頂き、

商品について、感じて頂く、

やはり 商売は、 商品ですね。

コンビニに来て頂く、お客様の欲しい商品を、

メーカー様のプロダクトアウト発想と、

コンビニ 経験で、培った マーケットインの発想を組み合わせ、

メーカー様と、協業し、NB商品を 業態別に、

パッケージ 容量 ギミックなんかを、駆使し 

物づくりを、する事が、責務・ミッションかなあと 思ったりします。

近頃は、、開発した商品をお買い上げ頂き、

ブログに、感想をアップしてくれる人などが、増えています。

批判の声もありますが、お客様の生の声。

マーケター バイヤーにとって 大変 良き時代になりました。

開発商品のブログサーフィンでもしてみます。

また、近頃の取材は、知り合いの記者や編集の方に記事にして頂くなんて事も

あります。 誠にありがたいことです。

コンビニの良さを、沢山 報道頂けるよう 頑張ります。

実は、記事にするのは、 コンビニは、奥深いですよ・・・・ムフフフフ

話 とっちらかり気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

久しぶりに何もしない日

昨日 10時ぐらいに寝て、今日 起きたのが、9時30分11時間半の熟睡。
夕方まで、息子にミルク 2回 新聞や週刊誌をパラパラと見るのみ。
寝過ぎは、問題だが、
マスのお客様を、相手にするコンビニバイヤー。
ダラダラするのも、マーケティング(強引?!)
発想が浮かんだぞ・・・
ラオスだったかも・・・
本屋 行ってみようと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

勤労感謝の日は、勤労感謝し仕事

勤労感謝の日は、勤労感謝し仕事
コンビニの仕事は、24時間年中無休
ビジネスパーソンとしての会社との契約の為、
当然 普通の会社と、
同じく 週休2日制だったりするが、
少し、違う点があるとすれば、祝日が休みでない事です。
但し 連続休暇 7日間が、好きな時に、年2回取れるというメリットがありますが・・・
それにしても、祝日は 仕事がはかどる。
勤労感謝の日は、勤労に感謝しながら、仕事に限りますね。
会社 B1 クリスマスツリーを見ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

けしごむ  (小2の詩)

けしごむ

かったときは、しかくいよ

いっぱいつかうとまるくなる

もっとつかうとなくなってしまう

ふしぎだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドテイッシュ500 万個達成

アドテイッシュ500<br />
 万個達成
アドテイッシュ500<br />
 万個達成
アドテイッシュ500<br />
 万個達成
王子ネピアさんと、共同開発させて頂いたアドテイッシュが、販売累計が、500万個(9月下旬?!)を達成致しました。

王子ネピアさん
業務をバックアップ頂いたファーストさん
ご協賛頂いたメーカーさん店舗で販売頂いたオーナーさん
数々の皆様のご努力で達成した500万個です。

そして、何より、一番は お買い上げ頂いたお客様がいらっしゃつたお陰かなあと 思っております。

やはり、500万個販売という威力は、大変強く、
最近も初めて会った方に、「どうして、コンビニのティッシュは、広告が入っているんですか?」と聞かれたり、
初めて、商談する取引先様にご説明すると、
「何度か、買ったことがあります」と言って頂いたりと、嬉しくなる事が多々あったりします。

約3年弱での、500万個達成。60年たったら、1億個達成。単一コンビニチェーンでの展開は、難しいかも分かりませんが、この企画が、繋がっていき、100歳の僕が、新聞で 一億個達成を知るなんてことがあればいいなあ、なんて勝手な妄想をしたりしています 。
私は、アドテイッシュでは、締め切り関係で 大変ご迷惑かけたなあと、反省する次第ばかりですが、広告クライアントを探すという コンビニバイヤーの日常ルーチンでない仕事を楽しみながら、締め切り 守り 頑張りたいなあと思っています。

沢山ジャンルで、沢山のメーカーさんと、想い出に残る商品を共同開発させて頂き、現在 進行中の商品も多々ありますが、(推計500弱商品)
アドテイッシュは、最も 想い出深い商品かなあと。
2004年
8月5日
日比谷線神谷町付近で思いつき
八丁堀駅の桜川公園のベンチで、関係各位に実現可能か、確認 アポとりをし。
8月10日
ファーストさんに、作って頂いたプレゼンシートで、ファーストさんと一緒に、王子ネピアさんにプレゼンさせて頂き。

11月29日
第一段のMISYAアドテイッシュを発売

と、大変 スピード感のある商品開発でした。

仕事は、想い出つくり
が、モットーですが、
長い 想い出になれば、いいなあと。
そして、笑顔の商談が続けば いいなあと。

くしくも 日比谷線 神谷町あたりにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ファミスタDS メーカー欠品?!

ファミスタDS <br />
 メーカー欠品?!
ファミスタDS <br />
 メーカー欠品?!
息子が、おばあちゃんに買ってもらいはまっているのが、ファミスタDS。
2007年のデータが、既に入っており、画像はリアルじゃないけど、DSが苦手な僕でも楽しい。
息子には、自分が監督したドリームチームを、試合の経験値を積んで、ポケモンのように、 ゲットしていくのが、楽しいらしい。今朝は、シーツと岩瀬をゲットして、かなり喜んでいました。
今の息子との揉め事は、
DSのドラゴンズの中で、
福留を使うか使わないか。僕は、FAで、出ていく選手を、例え DSの中でも使うな。
息子の主張
まだ、FAの行き先も決まっていないし、2007年バージョンだし、良く打つので使いたいとの事。
僕としては、平田 堂上 森岡あたりをスタメンで使って欲しいのだが・・・
たまに、普久原使うのは?ゲーム 面白いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むげんプチプチ購入

むげんプチプチ購入
むげんプチプチ購入
先週 880円で 銀座博品館で購入しました。
豊富な陳列で欠品はしていないようです。
スピーカー内蔵
たまに変な音が鳴る
と、パッケージに。
実験してみると、たまにではなく、100回に 1回音が鳴ります。
いやーん とか ワンとか、5種類強ぐらい。
個人的には、スピーカー内蔵の為、土台が固く、通常プチプチの使用リアル感がなく大変残念。
常に、スーツの胸ポケットに入れているので、
使いたい人は、お声かけ下さい。
商談時の僕のくだらなく長い話の時には、暇潰しになるかも・・・
追記
息子は、約15分で飽きていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途疲労骨折?

キック連打の影響か?
毎日のランニング
はたまた
休日の自転車の影響か?
2週間前から、足のスネが痛く走れない。
最初は、左足だけだったのが、右足も。
通常の歩行も、若干 ビッコ気味に。
年なので、キック連打時の打ち身が治らない説と。
疲労骨折疑惑も。
あー情けない。
運動してない人間が、急に運動しだした時になる典型か?
スケジュール過多で、医者に行く時間がとれないが、何とか行かねば・・・
せっかく当選した東京マラソン走ってみたいし。
5500円エントリー代 払ったし・・・セコッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

うなぎかねはち新居町行きつけ

うなぎかねはち新居町行きつけ
うなぎかねはち新居町行きつけ
うなぎかねはち新居町行きつけ
久しぶりに、行きました。新居のうなぎのかねはち。もう30回以上は、行ってると思います。
サライ なんかにも、
掲載された店舗です。
まかりなりにも、
浜松出身のため、
小さい頃から、
うなぎ は、食べており、GMSなんかで、売っているゴムのような海外産のうなぎは、どうしても受け付けません。
かねりんのうなぎは、店舗の周辺の養殖池で養殖された正真正銘 浜名湖産のうなぎの為、味に当たりはずれは、ありません。
本日は、
うな丼 1200円
きも 2本 500円
と いつものメニューにしました。
きもは、焼き鳥のように串ざしで、苦いですか、、
身体に大変良いそうです。本日もうまかった。(11月18日)

うなぎ処 かねはち
静岡県浜名郡新居町浜名3747
TEL 0535941274
お食事 1100〜
火曜日定休日
うなぎだけも、買えます。特に、白焼

かねはち パンフレット 抜粋
朝一番でさばいた鰻を、その日のうちに提供する。かねはちは、美味しさの基本ともいえる鮮度にこだわり続けています。浜名湖の地下水を利用した活かし場で管理し、独特のクセをぬいた活うなぎを、調理直前にすばやく下拵え。さっくり、ふんわりと焼き上げます。創業以来使い続けているタレは、お客様のリクエストに応えながら日々工夫を重ねてきたかねはち秘伝のまろやかな味わいが決め手。
鰻にうるさい地元っ子からも定評を得ています。さっぱりと召し上がれる白焼き、タレと素材の競演が魅力の蒲焼き、丼、鰻重、旨味満載、ボリュームたっぷりの姿焼きなど、多彩な献立を産地ならではの価格でご堪能ください。

また、帰省したら、行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎパイ徳用袋が、うまい訳

うなぎパイ徳用袋が、うまい訳
うなぎパイ 徳用袋
735円
田町 春華堂本店限定発売?!
工場でも、販売?!
製造不良が、出たものを
直ぐに 詰め合わせ。
午後に、本店に納品されるらしいです。
前々から、お徳用袋は、うまいと思っていたが、
鮮度が、うまさの秘密だったとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

広島から、母が帰ってきた。

広島から、母が帰ってきた。
広島へ、母方祖母の一周忌(納骨)という事で、
浜松の実家の留守番を親父としていたんだけど、
母が、広島から、浜松に戻ってきた。
結構立派なお墓だったとの事。
意味は不明だが、墓に 名前は書いておらず、実筆(おじいちゃんは、達筆だったらしい)で文章(お経の一部)が書いてあるとの事。お墓は、比治山公園内の比治山墓地。
昭和初期まで、おじいちゃんは、広島に住んでおり、神戸の灘の今のお袋の実家に移り住んだとの事。
おじいちゃんは、血圧が高く亡くなったという事以外は、詳細不明。(お袋が言わない為)

観光もしたらしく、
鶴亀堂のもみじ饅頭
鹿にもみじもっこり
(まりもっこり)
中四国限定 いよかん ぷっちょ
海人の藻塩
を、お土産に貰いました。昨年も、広島に観光で行ったらしく。
改めての感動はなかったとの事。

広島 出張したら、お墓参りをしてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山井が、あの試合を自ら実況

中京テレビ
名古屋ローカル番組
スポスタ
山井が、あの完全試合降板の試合を、アナウンサーと本人の口から、振り返り実況。
内容の詳細は、割愛しますが、
マメで、血が出ていた事。自らの交代 意思の事。
を、意外と淡々と話していました。
それにしても、ドラゴンズファンの情報源は、ローカルテレビ局のドラゴンズ番組がある地域が、群を抜いているなと。
こういう番組が、世界どこでも、それは大袈裟でも、首都圏で見れるようにならないかなあ。有料でも。
さっき、山井が、中日に入る前に所属した河合楽器(解散の為、久本と入団)練習場(舞坂)を通りました。片山さつきと城内みのるのポスターがやたら滅法 貼ってありましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズパレード 55 万人

ドラゴンズパレード 55<br />
 万人
首都圏では、全く 報道されていないと思うけど、
名古屋は、昨日 55万人が詰め掛ける 大盛り上がりの日本一パレードだったらしい。
名古屋のドラゴンズファンのポテンシャルは高いなあ。
浜松実家 中日新聞チェックにて。
福留の姿はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

浜松駅前巨大クリスマスツリー

浜松駅前巨大クリスマスツリー
浜松駅前巨大クリスマスツリー
点灯式だったようで、
(遠州百貨店横)
凄い人ゴミだ。
浜松も、変わったものだ。
人達を、見ると、
外国人が沢山いたり、
若者のファッションが、東京に近づいていたり、(ネットやショッピングモールの影響?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援する野球チームが、次々制覇

中日ドラゴンズが、アジア制覇。
学校には、ほとんど行っていないとはいえ、
母校 東洋大学が、明治神宮大会制覇及び東都2連覇。
浜松商業OBが、全面バックアップする静岡県代表
常葉菊川が、春の選抜と明治神宮制覇。

と、今年は、野球応援の人生最大の当たり年。
ドラゴンズのセリーグ連覇が、なかったのは、心残りですが・・・

東洋 大場は、どこのプロで活躍するのか?

福留は、何処に。

常葉の田中は、来年は、横浜か湘南か?

本日 名古屋のドラゴンズ、日本一パレードは、盛り上がっただろうなあ。

浜松行き 新幹線にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

南海出口で、阪急宣伝

南海出口で、阪急宣伝
南海 なんば駅を降りると、阪急で行く嵐山のパンフレットと印刷ありクリアファイルを配布していました。
東京で考えれば、
東急東横線 渋谷改札で、小田急ロマンスカーで行く箱根湯本の旅の案内を配っているようなものでしょうか?
近畿圏では、私鉄の連携が進んでいて当たり前の事、それとも、珍しい?!
昔のプロ野球繋がりで、
南海と阪急が中が良いだけ。真相は、いかに・・・ ファイルに印刷されているエンジの阪急電車がGood!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓬莱551 新幹線のオツマミ

蓬莱551 <br />
 新幹線のオツマミ
蓬莱551 <br />
 新幹線のオツマミ
在来線の改札内が、改札外でしか、買えません。
新幹線改札内には、ないので、少し注意が必要です。(駅員に言えば、無論大丈夫ですが・・・)
本日は、お取り引き先様 2人と
焼餃子 10個 260円
焼売 6個 360円
少し贅沢に、
サントリー プレミアムモルツ
としました。
お取り引きの方は、別に揚げ物のオツマミを買われていました。
まあ、リーズナブルな価格でお腹が一杯になり、
出来たで、暖かいのが、
蓬莱の魅力です。
大阪 出張パターンの定番 マイブームとして、すっかり定着してしまいました。ひつこいですが、
安くて、美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たま卵チーズ新大阪名物お土産!

たま卵チーズ新大阪名物お土産!
たま卵チーズ新大阪名物お土産!
たま卵チーズ新大阪名物お土産!
IQサプリで、福田沙紀ちゃんというタレントが、うまいと言っていた。
チーズケーキ
たま卵チーズ8個入り
1050円を買いました。

新大阪の駅で、ググったケータイの画面を見せて、
色々な人(4人)に聞いてみるも、売っている場所分からず。
「知りません」
「もう、潰れました」
「在来線のホーム内にあったような気がします」
「東口改札近くにあります」等々
まあ、最後にと、自動改札近くの駅係員に聞いてみると、
「新幹線改札内にあります」と確そうな情報が、
中に入ってみると、
お土産屋さんの一角で販売していました。
新大阪駅構内限定発売との事。
FM802というのと、何やらとPOPに書いてありました。売場に立っている店員さんに銀色保冷パックに商品を入れて頂き、レジに並ぶように、促されました。レジでは、6時間以内にお召しあがりをみたいな事を言われました。(6時間というワードは明確なのですが、その後のワードは不明確)
新幹線で、家に帰り、食べてみると、
やわらかいチーズケーキのひと口サイズで、食べやすく美味い。
但し、絶対 買わなきゃ駄目というものでもない感じです。
フリーダイヤルで注文も出来るようです。
0120-65-6567
商品についている紙を見たら、仕事で訪問したばかりの堺市で製造されているではなあか・・ ・

紙の内容 転載します。

毎度 おおきに!!
(毎度お買い上げいただきありがとうございます。)

・ちんけん電車(路面電車)が街並を走りぬける古き良き なにわ の風景を残した大阪・堺で毎日、丁寧に焼き上げた たま卵チーズ でございます。1つ食べれば、また1つとたまらんようになる理由(わけ)は、自然風味豊かなナチュラルチーズと良品なたまご、体にやさしい低温殺菌牛乳など厳選された素材とちょつとでもええもんをお客さんに食べてもらうんやの菓子職人の心が合わさって、毎日、お作りしているからです。
-たま卵チーズを是非ご賞味下さい-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉台フェスティバル

日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
日吉台フェスティバル
2年生のお御輿から、
始まる 日吉台フェスティバル。
その後、各クラスを使いグループでイベント。
息子は、けん玉とどんぐりなげの1年生と2年生チームリーダー。
人気は???
ボウリングが人気でした。。
イベントにより、人気に差異があるようです。
子供たちは、本当に楽しそう。

壁に貼ってあった、息子の目標
学習
いえにかえったら友だちとあそぶまえにべんきょうする。
生活
学校のともだちをぜんきよりばいにふやす。
係・当番
もっとべんきょうのじかんをたのしくする。

そうだったのか。
そうだ、友達増やせ、
それが、財産だ。納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ラピート南海鉄人28号

ラピート南海鉄人28号
今日は、タイミングが合わず乗れませんでしたが、
特徴的なフォルムです。
乗り心地はどうなんでしょう。
お世話になったオーナーとの交流。
日用品 ヘルスケア商品の日本一の品揃え(アジア一かも、ひょっとしたら世界一)のセンターを視察。
非常に有意義な大阪出張になりました。
世の中のお客様を、幸せに出来そうな予感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

モスバーガー大崎カフェ店

モスバーガー大崎カフェ店
モスバーガー大崎カフェ店
デミハンバーグ ごはんセット (ミニスープ・飲み物付き)
880円
ThinkPark Tower2F
モスバーガーの本社下にある実験店?!
ハンバーガー以外にご飯ものも食べれる店舗のようです。
上記メニュー感想
美味からず 不味からず
値段の割りに量 少なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョウカイヘットロッグのサイトが消えた。(既に復旧 一時期だけ・・・・謎)

今日 いきなり RSSリーダーでサイトが、

見れないなあと思っていたら、

ネットゲリラさんの推測によると、

下記のバラドル動画が原因のようだ↓

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/11/post_1baf.html

成る程・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カラスがいて道通りずらい

カラスがいて道通りずらい
自宅 近くのゴミ捨て場です。
写真に、写っているカラスは、6羽ですが、(数の数え方が、羽ではないような)実際は、12羽の軍団が、小学生は、怖くて通れないみたいです。
中田市長 独身なんで、看護婦さんとの、合コンも結構ですが、財政だけでなく、生活実感が 変わる施策も是非。
4年間 横浜に住んでるけど、生活実感系で、さすがと思う事ないもんなあ。
カラスは、ともかく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この2週間で、3回財布忘れる。

若干 お金を貸して頂いたり、かなりの人にご迷惑をかけています。
ケータイ生活が、続いている為、会社または、訪問先の直前に気づき、満員電車ですられたのかなあと、不安になるも、結局は、家に忘れているだけ。
近頃 スケジュール過多で朝 起きてから、思考が仕事一直線になり、他の注意力が散漫になっているのが主な原因かなあ。
それにしても、情けない。でも 対策として名刺入れにカードと最低限の札を入れておくことにしました。スケジュールを見直そう。それにしても、ケータイ依存度 高まっているなあ。
ケータイで銀行の金をおろせる。
ケータイで、自分のクレジットカードを使える。
ケータイで、家の鍵を開けれる。

上記 3つが、出来るようになれば、基本的に 僕から、財布が必要なくなる事も事実です。
財布屋さんは、きついなあ。きっと これから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途休息編

運動を、ろくすっぽしてなかったのに、急にしたためか。
通常歩行に支障が。
日曜日 自転車の膝内側の痛みは、左側が少し痛いだけで、回復傾向にあるも、右 左 足のすねが、かなり痛い。
先週から、軸足で回転してキックの威力をます方法を取得しつつも、ランニングで酷使した足には、少々 きつく、多分 打撲気味です。
医者に行くほど、まではいっていませんが、しばらく痛みが引くまで、オーバーフローが必要かなあと。 しかし、マジック62と着々と減っていく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無敵ボーイ

無敵ボーイ
相当 強いらしい。
今の自分は、こういう
発想が 出来てないんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

東京マラソンへの途 14 日目?編

本日は、キック 軽く
1時間。
横浜の道場長に習う。
足の回転が大事?!
かなり 蹴りに体重がのってきたような。
依然 足が痛い。

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック66

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最強タッグかなりの衰退

世界最強タッグかなりの衰退
某コンビニに貼ってある
全日本プロレス
世界最強タッグのポスターを、見て 愕然としました。
どこが、世界最強やねんと。


昔 電信柱にくくりつけてあった世界最強タッグのポスターは、1回 浜松市体育館で見てみたいと思わせるラインナップでした。

ザ・ファンクス
マスカラス ドスカラスの仮面兄弟
アブドラザ・ブッチャー キーラ トー アカマタの流血コンビ
タイガー ジェット シン
上田馬之助の狂乱コンビ
ワフーマクダニエル ジェフ ヤングブラットのインディアンコンビ

ハリーレイス
ニックボック ウィンクルリックフレアー
リッキー スティームボード
などが、
噛ませ犬とタッグを組んで参戦する華やかさ。

そして、王道
ジャイアント馬場 ジャンボ鶴田組

プロレスラーたるもの、
ガラスをバリバリ食えるかまでは、いかなくても、
もう 少し キャラがたっているレスラーが、現代にいないのかなあ。
どう考えても、武藤敬司は、セミファイナル前だろうと思ってしまうのは、
昭和のプロレスファンなのでしょうか?
蔵前国技館で生観戦したかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月12日 (月)

東京マラソンへの途走れない編!

昨日の自転車 1時間半の影響か、両膝の内側がかなり痛く 走れない為、本日のトレーニング中止。
運動していなかった人間が無理しすぎの、オーバーワークなのかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ケータイで、このブログみると。

7dreamのアドセンス(PR広告)が。
題名が、コンビニバイヤーやらまいか だから、当たり前か。
でも、皮肉な現象だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズアジア制覇速報

ドラゴンズアジア制覇速報
ドラゴンズアジア制覇速報
ドラゴンズアジア制覇速報
ドラゴンズアジア制覇速報
ドラゴンズアジア制覇速報
ドラゴンズアジア制覇速報
東京ドームで、一塁側のドラゴンズの応援。当然 初めて。
SKのドカベンのような応援団長とチアガールとオレンジ色の竜のキャラクターの応援に押され、前半は、1対2にで折り返し。
観客は、半分弱の入り?!6回終了で、5対3と順当な状況に。
井上のアジアシリーズ 3本と、ビョンが珍しく流し打ちのホームラン。
ドアラが、3回内野自由席(大人1700円小人500円)に現れ大パニックをひきおこす。
岡本がピリッとせず。
同点に。
井端のタイムリーで逆転。
最後は、岩瀬で締め。
MVPは、シーズンの鬱憤をはらす 井上。
「魅せた、落合、アジア一!」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イチロー 51 ドラゴンズ入り?!

イチロー 51 <br />
 ドラゴンズ入り?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズアジア制覇生観戦前

ウッズもいない、川上も投げない アジアシリーズは、昔の日米野球を少し
だけ緊迫感のあるものにしただけの代物に感じてしまうのは、僕だけじゃないはずだ。
中国 台湾 韓国には、真剣度が、感じられるが・・・ドラゴンズは、初戦を、若干、素人見では、緊張のない試合で落とした韓国のSK戦のリベンジの為、
本日は、あの 山井が投げるだろう事もあり、少しは、緊迫した試合が見られそうで、期待しています。
山井が、完全試合やれば、ドラマなのですが・・・
明日からは、史上最多といわれる14球団争奪 福留 FA争奪 騒動になるのでしょう。
総合成績は、福留より 和田のほうが、上の気はしますが・・ ・
人気
年齢
チーム内の年俸バランス
観客動員

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情緒のある家

情緒のある家
鶴見川、東側を 綱島から下流に少し行くと、この家があります。
2つの木に囲まれ、
大変情緒があります。
僕は、現代の生活に慣れてしまっている僕には、住むのは、絶対不可能ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見川とバク

鶴見川とバク
つるみ川 流域は、バクのかたちです。

これを、発想した人と会ってみたい。

これほど、世の中、全てが発達すると、新しい発想は、結局 何かと何かの組み合わせ(技術であっても)でしかないもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家から、5 分の渓谷矢上川

家から、5<br />
 分の渓谷矢上川
何百年前からあるで、あろうこのミニ渓谷の石から見れば、この100年ぐらいの変化のほうが、奇異なのでしょう。
一番辛かったのは、大空襲なのか、それとも 河川敷工事なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 13 日目?編

昨日 雨の為、トレーニング出来ず(言い訳)
1日ぶりとなりました。
10時から、1時間半のサイクリングとしました。
サイクリングコースを、
矢上川から、鶴見川西側を上流へ、かなりの逆風で辛い、仕事での逆風はなれているはずなのに・・・
新横浜を越え、横浜国際競技場を左前にみながら、ワールドカップ大橋で折り返し。
今日は、雨が降りそうな事もあり、人も少なく 快適に走る事が出来ました。
さあ、明日から、また朝走るぞ。

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック68

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

クリスマスツリーもうそんな季節

クリスマスツリーもうそんな季節
出勤当番終了。
会社ビル 入口にクリスマスツリーが。
もう師走は、すぐそこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のトーチュウ福留巨人?!

昨日のトーチュウ福留巨人?!
トーチュウ なのに、東スポのように、巨人の下に、参戦と小さく書いてあるのが、味噌か。

新聞の憶測記事では、
4年17億の提示が不満という意見が大勢です。

多分 お金が絶対欲しいという観点から考えれば、
福留にとってみれば、
17億 20億 40億だろうが、あまり関係ないのではないかなと思ったりします。。
大好きなフェラーリを何台も買いたいという野望があれば、別だが 基本は、
・他の選手との比較
・沢山、お金を払うメジャーの登場
というところが大きいところではないだろうか。

生涯年収 2億強 ビジネスパーソンから見れば、
たいして、金額の大小は、どうでも、いいのではと思ってしまいます。
他との、比較でいえば、
我々ビジネスパーソンも
役職の違いだけで、400万年収が違い、やり切れない気持になったりするのと、似ているのではないかなあと思います。

ドラフトという人身売買的な制度で希望球団に入れない プロの野球界ではあるが、意中の中日入った福留だけに、その心中は複雑なのではないだろうか?

時代が、違うといえば、それまでだが、
プロ野球の現役時代の年収だけで、比較すると、
王監督や落合監督の、
何倍 福留は、稼いでいるのだろうか。それぞれの個人成績と比較してみると、うーんと うなってしまうのではないだろうか?

中日の選手は、みんな大好きだという、前提のもとに僕の周りの中日ファンのご意見をざっくり まとめると。

若手も、育ってきているし福留のFAは、やむを得ないか。
来期の川上も同様で、
本人の夢があれば、しょうがないかなあ。
但し、岩瀬だけは、絶対、出ていってもらっては困る。
こんな意見が、大勢です。こんなファン達の素朴な意見と年俸金額は、比例しても良いかもと思ってしまいます。

プロレス的視点で考えると巨人 福留のナゴヤドーム初打席の球場の雰囲気がどんな事になるか、大変
気になります。

本日 土曜出勤当番にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

東京マラソンへの途 12 日目?編


東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック70

日吉2丁目の自宅から、
松の川緑道経由
下田4丁目公園
往復4.2km
(ケータイNaviTime徒歩で距離測定)

0652〜0717
25分

昨日は、飲みすぎの翌日で練習 休んでしまいましたどんな影響が出るのでしょうか?
今日は、久しぶりにラビット役(息子)も参加。
走り始めると、火曜日のミドルキック 20連発が未だに、尾をひき。左の脚のスネが痛い。
ラビットは、サボっていた事もあり、ラビット先導役は、出来ず、僕の後ろを伴走。時折 秋を探すという宿題があるらしく、ドングリやら、紅葉した赤い葉っぱやらを拾っていました。松の川緑道4・2kmの信号なしコースは、小2には、キツイらしく、スローペースになり、今日は、ラビットに合わせての走りとなりました。タイムは、5分ほど多くかかりました。サボったつけもまわってきたのかもしれません。
まあ、ラビットも小2の割には、起きてすぐ 4.2km
走れるのも、たいしたもんだとの、話もありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学2年の通学風景

小学2年の通学風景
仲良きことは、美しきかな。
いじめが、起きない事を
祈念します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

第3回浜松やらまいか交流会

昨晩、浜松市の開催する、
(麹町の、日本都市センターにて) やらまいか交流会に、2年続けて参加しました。
今回は、コンビニ業界が 全国一律から、地域特性に合わせた展開に、移行しつつある時期でもあるため、地区マーケティングの勉強にと、
交流会の前のタウンミーティングに参加してみました。(初開催)
約60名弱の参加でしたが、16時会議スタートということもあり、参加のほとんどが、60歳以上の人生の大先輩ばかりでした。(40歳の僕が、参加者で、多分最年少)
浜松市シティプロモーションのミーティングでしたが、このような会への参加ニーズは、年齢問わず高いはずなので、土曜日か日曜日に開催頂ければ、もっと幅広い意見が徴収出来、市のプロモーション活動の一考になるのではと、思いました。

2部のやらまいか交流会は、1830〜で 1000円会費の立食パーティー。
昨年 同様 政治家の方、
やらまいか大使(企業トップ・芸能系・文筆家)の方々が参加され、華やかなものとなりました。
(残念ながら、NHK橋本会長は、不参加でした。)
挨拶の数々が長いのは、たまに傷でしたが、色々な方と交流がもてて、大変有意義なものとなりました。
途中で、三澤あけ美さんが浜松の演歌を歌っていたようないなかったような気が・・・

3次会は、第6回浜松会。
今回は、やらまいか交流会で多数のスカウティングに成功した為、急遽人数が増えた為、幹事の方には、ご迷惑をおかけしましたが、大変 華やかなものとなりました。
最初は、ふとしたきっかけで、小人数で始まりましたが、今までの累計、延べ参加人数 44名と、東京で集まる 浜松の集いでは、結構 大規模なものになったのではないでしょうか?
学校もバラバラ。
年齢は、24歳ぐらいから、55歳ぐらいまで幅広く。(もっと広がると、良いなあ)何より、働く業種がバラバラと、浜松ではつながるけど、基本は、異文化コミュニケーションのような会合になりました。
これから、首都圏 浜松人が、もっともっと 集まれれば、良いなあと思います。
参加ご希望者は、年齢 性別含め 全てを問いませんので、お気軽にメール下さい。
yaramaika39@gmail.com
これからが、益々楽しみな会になってまいりました。
政令指定都市 万歳。
福市長 うなぎ犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの汚い目黒川にアユが・・・

あの汚い目黒川にアユが・・・
あの汚い目黒川にアユが・・・
あの汚い目黒川にアユが・・・
マハゼ ボラの他に アユまでいるとは・・・
昔は、どれだけ汚かった分かりませんが、素人目には、今でも十分汚いような。アユって、結構 汚いところでも 生きれるんですね。(逆説的すぎる・・・)
江戸時代 将軍が 鷹狩りをしていた時代は、水がキレイだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャバクラ喫茶?!五反田

キャバクラ喫茶?!五反田
キャバクラ喫茶?!五反田
駅前で網タイツのお姉さんが、ティッシュを配っているので、(15時くらい)貰ってみると。
なんと、驚愕のキャバクラ喫茶?!
キャバクラにあまり、行った事がないので、システム価格設定等 良く分かりませんが、記載内容を転記すると。

10/29NEW OPEN!!
ニュークラブ アルコバレーノ
昼はかわいい女の子たちのキャバクラ喫茶で!
50分2000円
営業時間
昼1200〜1800
昼はビール・コーヒー・ソフトドリンク飲み放題
夜は上質な女の子たちのニュークラブで!
60分5000円
営業時間
夜2000〜LAST
夜はビール・ウィスキー・焼酎飲み放題

なんと、場内指名 キャストドリンク無料!

ご来店初めてで指名のないお客様の(にの誤植か)限ります。チラシをご持参頂き、入店の際 ご提示下さい。
品川区東五反田1−20−1サンユービル3F
03−3444−5870

昼・夜キャスト100名大募集!友達同士もOK!詳しくはTEL下さい!

平日の昼間に客が入るのか、来ているとすると、どんなお客様が来ているのか、もの凄く興味があります。消費の変化を探るべく、平日休みの日に、突撃 潜入レポートしてみようと思います。キャバクラには、興味がありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

商品開発や発想が思いつく瞬間

有難い事に、

コンビニバイヤーは、
工場を持たないメーカーのような側面を持っている。
その理由は、単品ロットに見合う発注を、メーカー様にお願い出来る為である。
そんな訳で、ご迷惑をおかけしながら、メーカー様と、コンビニのお客様視点で議論しあい、幸せな事に、沢山の商品開発 パッケージ開発をさせて、頂いています。
当然 失敗も多々ありますが・・・

今日の朝 走りながら、
商品開発のきっかけを、
商品ごとに思い返してみると、本当に些細なきっかけが、多い事に、走りながら、笑ってしまいました。
全部 きっちりと、文章を書ける人がいたら、本になっちゃうんじゃないかなあと思えるほど、バカバカしいきっかけが多いです。

コンビニバイヤーは、多岐の業界の人と接する事が、可能で、耳年増になれる利点もあります。
なんとなく、その点を、線として繋げて商品開発する事もあります。

でも、圧倒的にバカバカしいきっかけのほうが、多いような気がします。

今後、メーカー様の許可を得ながら、商品開発ヒストリーを記していきたいと思います。

僕の仕事のモットーのひとつである

仕事は、想い出作り

沢山の想い出が沢山の人と出来ました。じいさんになっても、茶飲み友達に困らないぐらい。
そして、これからも 想い出が作れればいいなあと・・・
来期に向けて、想い出の茅に水をやりはじめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 11 日目?編

東京マラソンへの途 11<br />
 日目?編

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック72

日吉2丁目の自宅から、
松の川緑道経由
下田4丁目公園
往復4.2km
(ケータイNaviTime徒歩で距離測定)

0615〜0635
20分

普通の生活をしていると、気付かないが、走ってみると、昨晩の左ミドル 20連発で、左のくるぶしが痛い。そんな状況からスタート。その割には、気のせいなのか、少しずつ、脚があがってきているような。
今日は、松の川緑道を走っていると、前方に若い女性が参戦。後ろ姿の為、前に周りこんでみたいのに、距離は広がるばかり。
あーあ まだまだだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

東京マラソンへの途 10 日目

今日は、火曜日の為、
夕方の大門 キックボクシングジムとなりました。
約55分のコース。
今日は、横浜ジムから、特別に道場長が、教えにきてくださっていました。
教えてくれる先生により、指導ポイントが、若干違うのですが、本日は、基礎の型からみっちりと、教えて頂けました。
習い初めて、1年ですが、大分 型は、出来てきたかなあと思います。
急に、4kmを 走る事が出来たのも、全く運動していなかった自分が、1年前から、1週間に1度 汗を流していたのが、好影響を与えたのでしょう。
マラソンへ、通ずる トレーニングかは、微妙に分かりませんが、キック 20連発は、きつかった。
明日は、朝 シャドーしながら、走ってみようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

市場規模シェアとデータ元

シャンプー市場に、携わる方々は、毎週 テレビの視聴率のように、SRIというデータに、一喜一憂し、
そのシェア数値によっては、人事面や待遇面に大きな影響を与えたりするらしい。視聴率と同じく この数値正しいのかなあと思うところが、多数ありますが、世の中のカテゴリー(今回は、シャンプー)大勢をなんとなく、掴むのには、ちょつとだけ、役立ったりもします。。

データ元でいうと、色々な特徴があるようで、真偽のほどは、別として、業界関係者の意見をまとめてみると。

SRI
大枠を、見るのに 最適
但し、コンビニ大手2社のデータが欠落しているため、コンビニシェアが、ある程度あるカテゴリーや単品商品の分析には役立に立たない。

CPI
幅広い小売業を網羅しているが、N数が少ないのが問題か?拡大推計をとるのに今のN数で問題ないという意見もある一方、小売業が、基本的にイニシアティブをとった店舗選定の為、小売業担当窓口の選定に偏りがあり、その小売業の平均的な店舗を選定していない場合が多々ある。

日経POS
基本的には、GMS中心の分析で、他業態には役立たない。特に、イオングループの施策により、大きく数字が動く。

矢野経済
調査 回数が、少なく、販売ベースというより、業界出荷ベースからの算出が多いため、データ元との関係もあり、数値があらわれてくるタイミングが、ワンテンポ遅い場合がある。

てなわけで、噂だけの話ではあるが、日本には、誰もが、間違いないといえる、データが存在しないようだ。後々 みれば、矢野経済の出荷データを元にしたものが、スピード感は、ないが正確かもしれない。

じゃあ、バイヤーとしては、どのようにして 市場を掴むべきかといえば、
データ元の特性を理解し、沢山のデータ(データ元違いのデータ)に触れ、経験値の中から、自分で咀嚼していくのが、ベストかなあと思います。単一のデータに流されない 洗脳されないが、必須なスキルでしょう。
マーケターとしては、更なる高等テクニックが必要になります。
所詮 データは、過去の振り返りでしかないですからね。

満員電車 もうすぐ大崎にて。時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

成都全然お客様がいない伊勢丹②

成都全然お客様がいない伊勢丹②Dsc01012 Dsc01016 Dsc01017
成都全然お客様がいない伊勢丹②


成都全然お客様がいない伊勢丹②

成都全然お客様がいない伊勢丹②

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都全然お客様がいない伊勢丹①

成都全然お客様がいない伊勢丹①
成都全然お客様がいない伊勢丹①


成都全然お客様がいない伊勢丹①


成都全然お客様がいない伊勢丹①Dsc00979 Dsc00982_2 Dsc00983 Dsc00984 Dsc00985 Dsc00986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都大繁盛ヨーカドー② 0709

成都大繁盛ヨーカドー② 0709Dsc00982 Dsc00991 Dsc00993 Dsc00994 Dsc00996 Dsc00997
成都大繁盛ヨーカドー② 0709





成都大繁盛ヨーカドー② 0709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成都大繁盛ヨーカドー①0709

Dsc01001 Dsc01002 Dsc01006 Dsc01007 Dsc01009

成都大繁盛ヨーカドー①0709

成都大繁盛ヨーカドー①0709


成都大繁盛ヨーカドー①0709


成都大繁盛ヨーカドー①0709
成都の市民の所得水準が、発展途上なのでしょうか?中心部で隣あう、
ヨーカドーと伊勢丹は、対象的。
ヨーカドーは、30年前の正月前のGMS並。伊勢丹は、超富裕層を相手にしている為、ほとんど、お客様がいない。(外商等々で、儲かっているなあ)
写真で、品揃え比較してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権の講演に行きました。

著作権の講演に行きました。
日経産業フォーラム
デジタル時代の情報モラルセミナーに参加しました。ようは、著作権のセミナーでした。
1部は、
銀河鉄道999の松本零士さんの、講演。
創作は、現認が大事との話インキンタムシが、顔まで出来て 今の自分があるとの話
筑波博1986年?!の時は、CGを1秒作成するのに、
70万かかった話(今は誰でも簡単に出来る)
父親が、太平洋戦争でレイテ戦っている時に、家でミッキーと戯れていた話(アニメは、宗教 信条 国を越えるとの話の流れの中で)学生時代 映画館で8mmを使い 映画を録画して、映画館の人に見逃してもらった話(個人的に楽しむ場合のみ許されるのではないかとの話の流れの中で)
ネット時代になり、創作は日本国内の1.26億人から、63億人の戦いになった話
など、著作権とは、少し違う感はありましたが、楽しんで聞く事が出来ました。999の話が、多かったのでアニメファンであれば、もっと楽しめたのではと思います。
槙原敬之さんの話が、出なかったのは、残念でしたが。
2部のコンピュータソフトウェア著作権協会の2人の講演まで聞き、3部のパネルディスカッションは、商談の都合で回避しましたが、2部は、僕の頭が悪いせいか、講演されている方が世の中のお役立ちのために、現状、何をすべきで、
これから、どうすべきかが不明瞭で、現代のスピード感に全くついていけていない気がしました。

配布資料から、今一度
著作権をおさらいすると、
著作権
著作物を創作した人(著作者)に与えられる権利の総称

著作物
思想又は感情を創作的に表現したもの

著作者
著作物を創作した人

著作権の発生(取得)
著作物を創作した時点で著作者が自動的に取得する。(無方式主義)

著作物の保護期間
(原則)生存年間及び著作者の死後50年

うーん なるほど。
1部の講演で、著作権は、早いもの勝ちみたいな事をおっしゃっていました。
ブログに、著作権はあるのかなあ。上記の解釈ではありそうだ。
今までは、著名な選ばれた方だけが早い者勝ちのステージに立てたのだが、ブログが出来た事により、早い者勝ちのステージに誰でも立てるようになったという事なのかなあ。
商品開発も、先に世に出したもん勝ちの場合が、多々ありますが、著作物は、それが、より手軽になったという事なのか?
今後の著作権裁判は、ブログのアップ時間 生ログ解析なんていうのが、出てきたりして。

出し惜しみせず、スピード感を持って、どんどん実現していく時代ですね。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソンへの途 9 日目?編

東京マラソンへの途 9<br />
 日目?編

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック74

日吉2丁目の自宅から、
松の川緑道経由
下田4丁目公園
往復4.2km
(ケータイNaviTime徒歩で距離測定)

0654〜0715
21分

昨日のサイクリングが、響いたのか、脚あがらず。
このコースは、信号なくて疲れるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

コーヒー自販機実際生中継

コーヒー自販機実際生中継
コーヒー自販機実際生中継
コーヒー自販機実際生中継
コーヒー自販機実際生中継
良く 高速道路のSAにあるらしいのですが、
自販機 上、中央の画面で豆のドリップの生映像
古舘伊知郎ばり実況が、
入れば、更に エンターテイメントか?!
味は、2人の 飲んだ人の評価は、不味いとの事。
どうせなら、売価が若干上がっても、味にも、こだわれば いいのにと思います。僕は、基本 コーヒー飲まないので、関係ないっていえば、関係ないのですが・・・
何事も、エンターテイメント、来期のエンターテイメント商品が、頭に浮かんできましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 8 日目?編

東京マラソンへの途 8<br />
 日目?編
本日は、CANONDELで、サイクリングとしました。

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック75

日吉2丁目の自宅から、
矢上小学校近くから、
矢上川沿い 自転車道
分岐点を、鶴見川上流へ。これまた、分岐点を
早渕川上流へ。
大棚町で中原街道を、
道中坂下まで、日吉に向かいました。
東京マラソン制限時間の、ちょうど、1時間40分間の自転車RUNになりました。距離は、測れませんが、結構 走ったのではないのでしょうか?
自転車RUNは、マラソンに役立つのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

微妙なパンダ

微妙なパンダ
パンダというより、アリクイ?! 普段は、アンパンマン使っていますが・・
試供品の為。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日名古屋瞬間最高視聴率48 %

中日名古屋瞬間最高視聴率48<br />
 %
この視聴率は、まさに
求めるニーズ ウォンツのところに、サービスを提供するべしの、象徴でしょう。後は、スポンサーと放映権料の兼ね合いでしょう。
TVCMも、全国一律放送から、地区別、番組とCM商品の親和性等々、もっと、もっと 細やかな対応が必要になるべきでしょう。

コンビニも、地域性を若干考慮しつつ、個店別のお客様 のニーズ ウォンツに対応出来る仕組みを持ったチェーンが、チェーンの大小は別として、勝者になるでしょう。(後、個店別の接客レベルと)
どこが、最初にこの仕組みを持つのでしょう。
ムフフ・・・

相反する話ですが、山井
完全にマス・全国区になりましたね。
河合楽器野球部解散(浜松・練習場は、舞坂)を乗り越えて。河合楽器から、同期入団の久本頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 7 日目?編

毎日 走ってきた中原平和記念公園までの往復の距離が、2.6kmではなく、 3.8kmだった事が判明しました。結構 走っていたんだ。そして、今日は、コース変更してみました。

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック76

日吉2丁目の自宅から、
松の川緑道経由
下田4丁目公園
往復4.2km
(ケータイNaviTime徒歩で距離測定)

1809〜1830
21分(このペースで走れれば、50分、ほんまかいな・・・)

下のが、終日 ホニャラカしてしまい。夕方の走りになりました。
あまり、脚痛くない
呼吸が整う、最高のRUNとなりました。
松の川緑道は、最高のコースだという事が分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおい亭すんぷ夢ひろば

うるおい亭すんぷ夢ひろば
うるおい亭すんぷ夢ひろば
うるおい亭すんぷ夢ひろば
うるおい亭すんぷ夢ひろば
うるおい亭すんぷ夢ひろば
店巡回の途中
徳川温泉城下町
すんぷ夢ひろば
にて、富士宮焼きそばの中でも、最も有名なうるおい亭で焼きそば(30食限定、うるおい焼きそば)を、食べました。
焼きそばは、前にも、本店で食べましたが、コシのある麺で旨い。
あといわしの削り粉 肉かす 特性ソースも。
締めは、朝霧高原 まかいの牧場 アイスキャンディー 100円 昔懐かしい味でした。

このすんぷ夢ひろば
(石垣いちご・久能東照宮近くにあります)
富士宮焼きそばをはじめ、静岡おでん 清水の寿司
由比の桜海老等々、静岡中部の名産が一ヶ所で食べられるし。
温浴施設
徳川家康ミュージアム
すんぷ演芸場
キッズパーク
と、是非 休みの日に行ってみたいです。

ホームページ↓

http://www.sunpu-yume-hiroba.jp/machiya/index.php?recid=15

でも、混んでるんだろうな。
でも、行ってみよう。今度。

追記
中日が、日本一になった、この日、遭遇しませんでしたが、静岡では、青葉公園中心に大道芸ワールドカップが開催されていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンドッくん鮎沢SA

アメリカンドッくん鮎沢SA
アメリカンドッくん鮎沢SA
アメリカンドッくん鮎沢SA
アメリカンドッくん鮎沢SA
アメリカンドッくん鮎沢SA
鮎沢インター 上り車線
朝 下り車線に寄りましたが、アメリカンドッくんはなし。(ご注意を上りのみ)
大きかった事(夕方なので、家での夜ご飯に差しつかえそう)
あまり、おいしそうに見えなかった事
の2点で、食べるのを、回避しました。
食べた人に聞くと、何の変哲もない アメリカンドックとの事。
富士山の水が、何かに使われているようです。
でも、ケータイストラップは、それなりに可愛いかったような。

このSAでは、

からし高菜
(テレビ番組で、とんねるず木梨が美味いと言った)売り切れ中

富士山伏流水
(ポリタンクで汲んでいる人がいた)
飲んだらただの水でした。
何の変哲もない、このSAをマーケティングしている人は、誰なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Robin みかん水

Robin みかん水
木村飲料株式会社
静岡県島田市宮川町2429番地
150円
静岡・久能で、買いました。
みかん水なのに、無果汁
って 所が 好きです。

昔は、190mlの細い瓶で中身だけで、40円だったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山井流血の真実東京中日スポーツ

山井流血の真実東京中日スポーツ
山井流血の真実東京中日スポーツ
中日スポーツや東京中日スポーツがない地域の方は、写真確認できないと思いますが、このユニフォームの血と本人の「ダメです」が交替の大きな要因の真実のようです。
賛否両論ありますが、
プロ野球ファンとしては、これからずうっつと、
酒の肴になる、この出来事は、ありなんじゃないかと。
今後 山井選手含め 森コーチ 岩瀬選手と色々な心情が、10年以内ぐらいに明らかになってくるでしょう。山井選手の今後の活躍は?
10年後の僕は、どんな意見なのでしょう。
これ程まで、世論が真二つに分かれるのは、最近では、珍しい事では・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンゴショー杉本彩 IN 品プリ

タンゴショー杉本彩 IN<br />
 品プリ
COCKTAIL & DINNER SHOW
TANGO NOSTALGIA
杉本彩
品川プリンス クラブex

仕事でお世話になっている杉本彩さんの、タンゴ8年の集大成を拝見しました。
タキシードを着たセックスと言われるタンゴ、堪能しました。
とにかく、脚の運びが、
エロチックだなあと。
そして、ダンスというのは、頭の先から、脚の先まで、そして 表情まで 全てに神経を尖らせないと出来ないものだなあと、痛感。

ショーは、2部構成
(1時間15分)

1st STAGE
猫の恋の物語

猫好きな、彩さんオリジナルタンゴ 今回 初お披露目という事です。
猫の気持の分かる 彩さんならではの、可愛らしい彩バージョンに、妖艶さを多少散りばめたステージでした。

2st STAGE

トラデショナルタンゴショー

彩さんのステージも、当然、最高に素晴らしかったのですが、
それ以上に、京谷さんのバンドネオン
(アコーデオンを小さくして、両側から伸縮させる楽器、何のこっちゃ)
に魅せられてしまいました。

ホームページの音楽も良いです。↓

http://www.kyotanikoji.com/

最初の曲
シエンプレ・ア・ブエノスアイレスは、是非とも、また聞いてみたいと、思いました。京谷さんは、どこで活動されているのでしょう。

お客様は、年輩の夫婦の方や女性連れ、もしくは、
タンゴを習っていそうな女性が多かったです。

アルゼンチン ブエノス・アイレスに、無性に行ってみたくなりました。
そして本場のタンゴを。
そして・・・・・

Cast
杉本彩

タンゴダンサー
麻丘真吾

バンドネオン演奏者
京谷弘司

タンゴダンサー
いづみ&ゆうや

俳優
伊藤洋三郎

京谷弘司クァルテート・タンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ドラゴンズ日本一僕の1日

ドラゴンズ日本一僕の1日
ドラゴンズ日本一僕の1日
昨日の朝 ドラファンの先輩から、券1枚あるから、ナゴヤドームに来ないかのお誘い。
1日 静岡店舗巡回の直前の為、諦める。(名古屋には、近づくのだが・・・)
仕事 終了後 横浜駅で、軽く一杯と、会社の仲間に誘われ、
1回は、断るも、軽く行く事に。
仕事が、好きなタイプのようで、その後は、酔いも手伝い 思いを ブチマケていると、何と 1回終了ごとに、ケータイに送られてくるメールが、なんと 7回終了に。その時点で、先においとまし。日吉の家にGO。
日吉駅から、走っているとお取り引き様から、お祝いのメールが・・・友人含め次々とメールが・・・
ギリギリ間に合わなかったか。完全試合リレーなんて四方や、想定していませんでした。
家に着いたら、落合監督のインタビュー直前でした。ドラファンの小2息子から、「あーあ」と。
仕事 ドラゴンズ どっちが大事だなんて、偉そうに言ってますが、どちらも 大事なんだなあと 思わせる1日になりました。
53年ぶりの日本一
山井の交替など
じっくり 噛みしめ、徐々にブログアップしたいと思います。

福留と山本昌の心境は、如何に。
メジャーの動向は?

ちなみに、息子は、ピッチャーでは、2年前から、山井ファンです。
先見の明というより、
ハマスタで好投を目撃したからだけの事ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 6 日目?編

東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック77

日吉2丁目の自宅から、
コンビニ経由元住吉駅までの
2km弱 軽くRUN

0642〜0708

昨日、ドラゴンズ優勝の遅くまでの テレビと大興奮とオーバーホールも兼ねて軽くRUN。
同じく中日関係でラビットは、休み。
軽くRUNしたほうが、
疲れるのは、気のせいか?脚は、全体的に 重い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

またしても全国ニュース事故遭遇

報道ステーションで報道された、静岡ひき逃げ事件。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071101STXKE022901112007.html

実況検分中、事故現場
たまたま通りかかりました。12時ぐらい。
本当に、自分は、全国的 事故現場の匂いに吸いよせらるるタイプだなあと、痛感。

ある意味 自分自身怖くなってきています。

珍しく写メとり忘れました。
同乗者 6人が、証人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズ 53 年振り日本一

感無量 詳細
思いは、後で。
こういうとき、ブログ
書けないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は事件の匂いに近づくタイプ?

先週 友人のつてで、
ある有力者の方と面談させて頂きました。
その有力者の方のお師匠様が今週に入ってから、大変な事に。
ニュースの一面状態です。
事実認識が不足しているのでこの件に関する内容や主旨等々は?ですが・・・
ビックリです。
ちなみに、東池袋ではなく永田町のほうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ裏番組 NHK 怒り

クローズアップ現代
日本選手が大リーグを変える

こんな番組 今やる事はないだろう。

・日本シリーズは、いつ終わるか分からないから。
・ワールドシリーズ後の盛り上がりのあるうちに。

スポンサーのない公共放送なんだから、もう少し考えろよ。

同郷の橋本会長 お願いしますよ。
来週 接触出来るかもなので、直接 文句言ってみようかなあ。

日本のプロ野球も、もう少し大切にしましょうよ。
NHK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンへの途 4 日目?編

東京マラソンへの途 4<br />
 日目?編
東京マラソン10kmまで
(制限時間1時間40分)
マジック78

日吉2丁目の自宅から、
川崎平和記念公園までの
2.6km

0642〜0700
18分で完走。

ラビットは、水曜日休み
だったらしく。
本日から、再度 参加。
1日 休んだつけがラビットにまわってきたようで、
僕との距離が縮まりました。継続は力なりなのか?
2.6km何分ぐらいになったら、距離伸ばすべきなのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »