« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の64件の投稿

2008年2月29日 (金)

立ち仕事脚に。

月曜日から、ほぼ 立ちっぱなしで、少しだけ 脚に疲れが。
3年半の店長時代は、
毎日 毎日 休みも ロクになく早朝 深夜問わず、
立ち仕事でも、平気だったのに、
やはり 年という結論なのでしょう。
理屈抜きの体力仕事は、若いうちだと今更ながら、改めて痛感。

半年に、一度の当社展示会。当ブースは、メーカー様から、応援 協賛及び運営をお任せしている会社の方のお陰で素晴らしいものとなっています。
感謝です。
お客様に、より良いサービス 品揃えが この展示会をきっかけに 提供される事になれば、 いいと思っています。

自分的には、この展示会
・フランチャイズオーナーに企画 商品を理解頂き、また、コミュニケーションしお話をお伺いする。
・全国の旧知のオーナーと旧交を暖める場。
・そして、自分 半年の仕事を棚卸しする。
(視察頂けるメーカー様にご説明しながら)
そんな感じです。

会社のテーマは、元気。
猪木さんの、口グセ (パフォーマンス)
元気があれば、何でも出来る。
今の時代 確かにと 思います。
1ヶ月ツアー、よろしくお願い致します。

追記
本日 1200〜1500間だけ
パシフィコ横浜から、幕張メッセにどこでもドアで高速移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

本日中日会何回目?!

本日中日会何回目?!
ドラゴンズファンの東京の聖地神田 ごはち亭で、
アマチュア球界のドンを
迎え 裏話満載の 何回目か良く分かりませんが、
中日会の開催です。
諸事情が、絡み 日本一になってから 初めての会にりました。
今期の展望 キャンプ状況確認しました。
10人ほどの 業種(日本に名だたる会社) 年齢を
超えた会ですが、
実は 大変 オメデタイ続きで、中日の日本一とともに大変 会員の方に良き事が続いています。

・営業本部長昇進
・東京支店長昇進
・中部副支社長昇進(本日参加は、されませんでしたが・・・)
・そして、何より、幹事が、結婚。
是非 中日ファンになりましょう!!!

良き事が、続きますよ。

楽しかった。

今年は、セリーグ制覇 日本一 間違いなしを再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアラのひみつ GET

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ Book ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

著者:ドアラ
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネット書店予約部門で、ハリポタを抜き 3冠

7000部 初版が、7万部に。
PHPでは、女性の品格 親の品格 ぐらいの初版数との噂?!

きもかわいい 動きが読めなくて微妙 顔と身体のバランスが悪い等
1994年に誕生したキャラが、急ブレイクした理由はありますが、
やっぱ ブレイク理由は、YouTubeでしょう!!!!

ドラゴンズファンではないけど、ドアラ知ってるという人は、ほとんど
YouTubeの話題です。
取引先様の同僚では、ドラゴンズファンではないけど、
ドアラファンであるという36歳の男性がいるそうです。

ドアラのラジオ体操 ↓

http://youtube.com/watch?v=u_NOEexHeGY

ネットによって、初めてブレイクしたキャラでしょう。
1994年からのキャラで 中日ファンは、全国的には3番目に多く
地味ながら、認知度がある。
それが、ネットで火がつき。
ネット書店で、TOPをとり。
新聞の一面等でとり上げられ。
ワイドショーで話題に。
そしてブレイクという流れなんでしょう。

特定の球団のキャラなので、ここからのブレイクは、単独では微妙かな
とは、思うところもありますが、他の球団のキャラと一緒にブレイクという事
は、考えられます。

これからの展開注視します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

せんば自由軒横浜クイーンズ店

せんば自由軒横浜クイーンズ店
せんば自由軒横浜クイーンズ店
セットは、880円
今回 食べたのは、
ハンバーグ。
同僚が、食べた ハーフは9980円

昔、カレーミュージアムで食べた記憶が。
そこが、閉館になり、
クイーンズ イーストに、移転してきたとの事。

ちなみに、本店は 千日前(ミナミ)だという 同僚の話です。

結構 懐かしの味で 美味いです。
スナック菓子 好きな人は合うのでは。

パシフィコ横浜 徒歩5分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線車窓滋賀県の雪

新幹線車窓滋賀県の雪
僕の故郷 浜松は、
南アルプスから 吹き下ろす 遠州のからっ風の影響で、
雪が、僕の知っている限りは、生まれてこの方、
40年 まともに、積もった事がないはずです。
僕が、雪を 初めて見たのは、
小学1年の時の、新幹線の車窓から見た、関ヶ原あたりの雪だった事を、
先週、新幹線で帰京途中思いだしました。
なんとか、雪触ってみたいなあと、思っていた頃の
純粋な自分が、懐かしく
戻りたいと思う事もたまに。
大人になると、いろいろあるなあと。
それは、40にも なればなあ当たり前か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生さんの前で講演僕が勉強に

学生さんの前で講演僕が勉強に
就職活動のモチベーションを上げるためのスーパー講演「天職との出会い〜カリスマバイヤーの仕事術〜」
などという 凄いお題目を頂き、2年ぶりに、
取引先様の後輩が、主催する就職支援サークルで、
お話を させて頂きました。

・バイヤーに最初からなりたかった訳ではない。
・2回の滅茶苦茶 辛い転機のお陰で今がある。
・35歳で、バイヤーを天職だと思えた事。そして その後の仕事について。

という 骨子での内容になりました。

2年前にも、聞いて頂いたOBに、内容の差異を聞くと、後半 20%ぐらいが、違っていたとの事。
少しは、自分自身進歩したのかなあと、ほっと 一安心でした。
(このOBの方は、ヘベレケ泥酔の僕を東横線で見て、声をかけられなかった事があるそうです。気をつけねば・・)

講演自体は、
学生さん 50人 社会人さん10人に聞いて頂きました。
その後 なぜか 出来もしないのに、面接練習に参加させて頂き、留学生 2名を含む 8名の方と
また、質問 頂いた 約10名の方と深く交流させて、
頂きました。
若いパワーと情熱を頂き、僕自身が、成長させて
頂きました。

現在の就職戦線は、売り手市場のようですが、
そんな時こそ、自身で一生懸命考え、参加の皆様が 良き就職が出来るよう、祈念します。
(28歳ぐらい、後輩の家でBingを見ていた男に説得力はありませんが・・)

主催者の後輩は、偉いなあと思うとともに、
今後も、この会の力になれればと思いました。

追記
参加学生さんから、10通もメールが来ました。
有難い。 嬉しい。
力になれるか、微妙ですがどしどし メール下さい。
追記2
事前に、現在の 就職活動状況をレクチャー頂いた皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
沖縄の件といい、仙人様の幅広い 情報収集能力に、大変感服しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

復活 ビートたけしのオールナイトニッポン

ニッポン放送
オールナイトニッポン
40周年記念 40時間スペシャル
復活 ビートたけしのオールナイトニッポン。

抱いた腰がチャチャチャ
の一曲から スタート。

懐かしいテーマ
懐かしいテンポ
懐かしい 高田文夫の合いの手

昼の1300〜だったのに、
自分自身も、 昔 懐かしい行動で
1340〜1430まで、寝てしまいました。
そうだよな、昔も最初の
1時間だけだよな まともに聞いてたの。深夜だったし。

コーマン とか ルートコとか。
言ってたよなあ。

提供は、BVDフジボウ ポッカコーポレーション
だったような・・・・・

実際の1回目は、1981年 昭和56年だそうだ。
バブル直前!!!

最後は、名曲
浅草キッド で〆。

横浜 かなりの強風、春一番にて。

http://blogs.yahoo.co.jp/savior04gt/14689878.html

追記
家の中で、AMラジオを聞ける機器が、タンスの上の
埃まみれのラジカセだけ
だったとは。
車以外で、家の中で AM
聞けない人 結構いるんだろうな。
広告集まらないよな。それは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

森野左手首骨折偶然?!僕も

森野左手首骨折偶然?!僕も
今年 自主トレを自宅近所でやった森野選手が、
左手首骨折で 開幕赤信号。
僕も 左手首捻挫。
あのグランドには、
何か、不吉なものがあるのでしょうか?

頑張れ 堂上兄 平田 チャンスだ。

特に、大阪桐蔭の2級下
中田が注目を浴びている事もあり、
個人的には、平田 大ブレークの予感です。

でも、森野は、ドラゴンズの昨年の陰のMVP。
キーマンだから早く
戻ってきて 欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリカ様 AV にて思う事

エリカ様 AV<br />
 にて思う事
トースポによると。
諸事情により発売中止との事。

それにしても、
そっくりさんもそうだが
街を歩くと、旬の芸能人に
似た人が、結構 いつの時代も歩いている気が。

化粧によるメイクと服飾などのファッションは、凄いなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

明日音楽の参観会小2

本日 授業が 急遽、大幅に変更になったらしい。

音楽
体育
音楽
音楽
音楽

リハーサルらしい。
本当にこれで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

就職活動学生講演前にて予習

ある大学で行われている
就職活動支援サークル?!(取引先の後輩が主催する)で、日曜日 講演させて頂きます。

2年前も、一度 講演させて頂いたのですが、
今の大学生は、就職売り手市場という事で、
僕の就職活動中の約20年前も、超売り手市場でしたが、忘れてしまった為、
知り合いの方々にヒアリングしていたのですが、
かなり、現実感があり、
納得 渾身のレポートがきたので、下記 許可を頂き転載します。


ホリエモン騒動等なにかとイメージが良くないIT企業への就職は不人気で学生集めにやっきになっているそうです。あとイメージ悪い官僚への就職も不人気で東大、京大の人たちの国家公務員試験受験が減少しつつあり、お国が困っているそうです。
人気なのは福利厚生がきちんとしていて、なおかつ社会的イメージが良い企業らしいです。
不景気、相次ぐ企業、お役所不信が大学受験にも影響し、東大、京大に受かるレベルの生徒がこぞって地方の医学部受験をするそうです。お医者さんなら高収入が維持でき勝ち組になれるからと現実的シビアな高校生が増加。現に今年の国立二次は募集定員が増えた岐阜医学部の倍率が五倍以上に跳ね上がったそうです。またお医者さんの就活にも異変が。眼科、皮膚科、心療内科が人気で、救急を要する麻酔科、産科等を希望する学生が激減。時間外、休日まで拘束されたくないそうです。

年功序列がなくなり、成果主義が主流になり、勝ち組負け組という価値観が生まれた世の中は歯車が崩れ始めてしまった気がします。


なるほど なるほどと、
思わず 膝を叩いてしまいました。

あさっての 講演内容の中に、この空気感を埋め込められたらなあと。
渾身レポート 深謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の電話提案、自衛隊グッズ

ご提案内容
自衛隊専用用品:迷彩のケース、ヘルメット、ベルト、ポーチなど。
特定店舗での 展開のご希望という事でしたが、
特定店舗の限定がしずらい。
普段 専門店で 購買されているであろう、自衛隊の方及びマニアの方の消費行動が、見えない。
等々の理由で、今回も、
電話で失礼ながら、
お断りさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日の丸を讃える会の方と。

コンビニバイヤーの仕事をしていると、
有難い事に、商品の売り込みのお電話を頂いたり、
アポなし営業をかけて頂いたりします。
売場が、大変狭いのと
僕の担当する日用品の
領域では、困った時の緊急購買が、お客様の主たる目的の為、
大変 心苦しいのですが、お断りする事が多くなってしまいます。

昨日は、日の丸を讃える会の85歳の大先輩が、
直接 当社を訪問頂きました。
ミニの国旗の当社での展開のご希望です。

20080222203611

この方は、メーカーの方ではなく、元陸軍で、
日本の為に若くして亡くなられた、仲間の英霊の為に、人生最後に何とかしたいとの思いで、
5年前から、年金を切り崩し、吸盤付きミニ国旗を 2000枚ほど、無料配布しているそうです。
せめて、祝日の日だけでも沢山の国民に国旗を掲揚して欲しい。
そして、純粋に日本の為に散っていった若い英霊の事を思い出して欲しいと。

なぜ、吸盤付きミニ国旗かと言えば、大きい国旗は、様々な誤解が、生じやすいが為の、ミニ国旗だと。

それに対して、僕は。
まず、恥ずかしながら、国旗に対する深い知識がない事をお話する。
外国の方も、大好きな人が沢山いるが、日本に対する思いも強い事。
今期は、商品で日本産地のものを積極的に取り上げさせて頂き、違う形で、微力ながら、日本に貢献させて頂こうと考えている事。
コンビニでは商品特性上展開が難しい事。
お話させて、頂きました。
それに対して、大先輩は、
前例のない事なので、
難しい事は、分かった。
僕の日本に対する気持ちも分かった。
頑張れ!!
そして、両親を大切にしろと。
とのお言葉を頂き、
商談終了となりました。

マスのお客様に喜んで頂く仕事をしているのに、
知識が、不足しているなあという事と、
もっと 気合いを入れて、人に役立つ仕事をしていかねばと、思いました。

単純に、北京オリンピックで沢山 日の丸が揚がるといいなあと・・・

捻挫 順調に回復にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水)

丘船乗りが思う海上衝突予防法

文字だけでは、
分かりにくいと思いますがトーチューの記載では。

海上衝突予防法

国際規則の規定に準拠し、海上船舶の順守すべき航法や灯火、信号を定め、
船舶の衝突を予防して船舶交通の安全を図ることを目的とした法律。
海上は 右側蛇行 が原則で2隻の船が正面から行き合う場合、
両船とも進路を右に転じて航行。
2隻の船がが進路を交差して横切る場合、
相手を右絃側に見る船が右に進路を転じて衝突を避け
一方の船は、進路、速力を保ったまま航行することを定めている。


1級船舶操縦士の丘船長の雑感としては。

・船はブレーキがない。
・航路は、あるとこはあるがないとこはない。幅などもバラバラ。
・信号機は、基本的にない。
・船は、車のように簡単に右や左に曲がれない。
・漁師の方が、作業している船は回避義務がないという国際法は、習った記憶がない。

上記 雑感を記載して思う事は、
船を操船する時は、
自身船の進路を把握、
また、周りの船の監視を
きっちりする事が、
大前提だが。
海の上での、航行に関するルールをもう少し 明確に規定すべきではと考えます。
国際法への、対応は 二の次としても、
国際法をベースにした
国内法を、再整備すべきかと考えたりします。

・回避義務のない漁船は、目印となる統一した旗を
船首に掲げる。
・回避しずらい大きな船は、大きな船の基準を設け、回避義務を狭い航路に
おいては、無くす。
そして 船首に目印となる統一した旗を掲げる。

道路で、車 運転するのとは、
操船環境が、あまりにも
違うのだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

うどん結び目

うどん結び目
生協のうどんに、結び目が、
何か、深いメッセージはたまた警告なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

誤診捻挫

東京マラソン 大転倒で
痛みに耐えられず、
深夜、救急病院に行ったら手術の必要はないが、
どこか分かんないけど骨折してるだろうと。
東急 江田 あたりの 救急の若いお医者さんに言われました。。

本日、痛みも増し、会社の許可をとり、通いやすい所の医者に、見てもらう事に。
結果 骨折ではなく 捻挫。捻挫と聞いたら、ひょんきんなもので痛みが弱わまってきました。

そこの先生がおっしやられていました。

結果のファジーな診察は、患者を不安にさせるので、絶対NO。
分からない事は、分からないというべきと。

素晴らしいし、その通り。昨晩から、不安な夜を過ごしたもんなあ。
一挙に先生のファンになりました。

昨日の誤診で、ブログを
愛読くださっている方には大変 ご心配をおかけしました。
お詫び申し上げます。

左手使えず かなり不便にて。
かなり、取引先の方には、助けて貰ってます。
重ねてありがとうございます。

電車で東スポ 読めないとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン転倒罰あたる。

東京マラソン転倒罰あたる。
東京マラソン転倒罰あたる。
痛みに、耐えられず。
腫れもパワーアップした為、
2230 タクシーで、
夜も 見てくれる病院へ。
レントゲンを録るという事で、腫れた指から、食器用洗剤で 指輪を取る事に。ただでさえ 痛い手が、
かなりの激痛に。
何とか 10分。
指輪が取れた。

そして レントゲン。
かなり 無理な手首の格好で痛いも、何とかクリア。
先生に、見て頂くと、
多分 手術をようしない
骨折だろうと。

深夜は、痛み止め 1日しか出せないので、
明日の午前中、
痛くなかったら、土曜日の午前中来るようにと。

そして 石膏ギブスを、
これも 無理な体勢でかなり痛い。

ジエンド。

練習も、ろくにしないで
東京マラソンに出た
罰があたりました。

痛い。

明日から、仕事頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

東京マラソン2008 激走中&感想 40素人親父

東京マラソン感想
東京マラソン感想
東京マラソン感想
東京マラソン感想
東京マラソン感想
結論から、いうと また機会があればやってみたい。楽しい。
10kmは、物足りないかも、でも 42は、練習しないと無理だよなあって感じ。

では、
激走中の様子

約Gゾーンから、牛歩と軽いランニング、スタート地点に 着くまでに、12分。
スタートゲートを越えると選挙カーのようなものの上で、石原慎太郎都知事と
河野洋平が、手を降っている。
猪瀬直樹は、いなかったかと。
石原慎太郎を見たせいで
走っている途中は、
西部警察のテーマが。

とにかく 沿道の応援が凄い。
ついつい 沿道付近を走ってしまいました。

スーツで鞄を持って走っている人
10km完走すら 無理だろうと思われるおじいちゃん。歌舞伎町あたりまでは、
多種多様な方を見ました。
42走るわけではないので、いつものペースで
走りました。
そうすると 基本は、42の人を抜く事になります。
カップル等々 2人で併走している人を抜くのが難しいなあと、思いました。

曙橋付近 博報堂の変な男34人が、併走ていると、前を見ると
日テレの女子アナらしき人が。前にも 護衛 4人ぐらいいました。
竹橋手前で見た 羽鳥アナは、護衛33人のみでした。カメラ小僧は、女子アナ盗撮に成功したのでしょうか?

それにしても、マラソンに参加している女性は、
綺麗な方が多いのが、分かりました。
独身で、結婚願望がある人は、走るべきでしょう。

沿道では、吹奏楽なんかのイベントが沢山 行われていした。
特に 市ヶ谷の、自衛隊の演奏は、迫力が。

5km手前で、総武線沿線に景色が良いので、
法政大学を見ながら、
堀の方のへ。
そこで 落とし穴が、
実は、低い中央分離帯が
あり、脚も 上がっていない為、前周り受け身大転倒。
沿道から、ドヨメキが・・恥ずかしくもあり
直ぐに 立ちあがり走ると。
他のランナーの方々から、大丈夫ですか?
と優しい声が次々と。
左手首打撲(ゴール時手が握れず)
左膝上打撲
右膝 殺傷
でも 走ってる時は、
興奮状態なので、
何ともないのですが、
ゴールした後は、ガックと。
左手使えない為、結構大変でした。

飯田橋前で、アミノバリューのスポーツドリンクで
給水。
走りながら、飲むのが、
大変なのが、分かりました。

そして、皇居を抜けると、10kmと42kmのコースが別れる。
10kmの方は、自分的には、少し寂しい感じ。
多分 1時間6分ぐらいで
完走と相なりました。

東京の街を走るのは、
気持ちいい。

もっと 走りたかった。
追記
手首 病院かも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京マラソン2008 完走戦利品 40素人親父

東京マラソン完走戦利品
東京マラソン完走戦利品
東京マラソン完走戦利品
東京マラソン完走戦利品
チップはずし。
メダル貰う。
戦利品 数々貰うも、

5km付近 前周り受け身 大転倒の為、
(調子こいて、景色見てたら中央分離帯につまずく)
左手首 打ち身で 握力なく握れず。
脚 も打撲 擦り傷。
なんて こった。
左手使えず ナンバー外す等々 全てに難儀。
マラソン終わって 手首 痛いって、いったい?!
荷物受け取り終了。
でも 楽しかった。
また、やろう。
今度は、よそ見せずに。

階段降りたら 両太もも 痛かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 ゴール!!10km 40素人親父

東京マラソンゴール!!10km
東京マラソンゴール!!10km
1029完走 0923スタート 1時間6分
ゴール前は、急に疲れた。

実は、5kmで大転倒
打ち身痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 激走中前半 40素人親父

東京マラソン激走中
東京マラソン激走中
東京マラソン激走中
東京マラソン激走中
東京マラソン激走中
スタートしたが、牛歩
スタート地点まで、10分かかるらしい。

スタート地点0923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 スタート!!0910

東京マラソンスタート!!0910
東京マラソンスタート!!0910
東京マラソンスタート!!0910
続々と、頑張れメールが。大した準備も出来ていないのに、恥ずかしい。
Westernスタイルのトイレに約30分並び、大と小で
万全の体勢に。
周りの外国人は、大騒ぎ。ラッシュ並の凄い人だ。 将棋倒しになるのでは。
いったい ここが 何ブロックかも 理解不能。
あまりの混雑に横の姉さん切れ気味。
人の熱気で 寒くない。
でも、30分経過すると少し 寒くなってきた。
早く走って 暖まりたい。
紙吹雪は、見えるのか。
0910いよいよスタートです。
少し真面目に走りますか。

いったいスタートしたか分からないが、なんとなく スタート。
いったい どこが、スタート地点なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 荷物預け スタート地点へ 40素人親父

東京マラソン受付終了
東京マラソン受付終了
すぐに、荷物が預けられ、友達と離れ僕のスタートゾーン Gへと。
歩いていると、レポーターのギャオス内藤やら、水道橋博士なんかが、レポートの仕事を。
本当にお祭りムードだ。
沢山人がいたので、
トイレに並んで見る事に。
走っている時に、
ナンバーを入れると、
位置確認出来るサービスも。僕のナンバーは、G4488。
http://r.tokyo42195.org/

10km一般男子参加者は、
約3万3千人中 約5000人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008スタート前  新宿駅 素人40親父

東京マラソンスタート前
東京マラソンスタート前
幸先の悪いスタート。
計測チップは、昨晩靴に着けておいたのだが、
ナンバーは、安全ピンで
どこに、着けていいか分からず。
スタート前に友達に聞こうと思っていたら、
日吉駅に着き、ナンバーの袋を見ると、安全ピンが
なんとない。
コンビニ 2 3件回るも
元文具バイヤーだったら分かりそうなものの、
基本的に 安全ピンなんか置いていない。
新宿センタービルの内の青いコンビニでなんとか、安全ピンゲット。
ひと安心。
なんとか遅れて、
旧センチュリーハイアットに到着。
友達と合流。
ランナーとして、参加の玉袋筋太郎 松村邦洋 ロビーで目撃。
いざ、スタート会場へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

生協レトルト誤飯( 赤飯)が我家に!!!

生協レトルト誤飯(<br />
 赤飯)が家に
生協レトルト誤飯(<br />
 赤飯)が家に
製造より梱包のほうが5分早い。
CO-OPおいしい赤飯
まさか、家にあるとは・・・

東京中日スポーツ 2月16日より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺専門店あびすけ

つけ麺専門店あびすけ
ガツン 豚骨スープ
味玉つけめん 750円
カレーつけめん 700円
を、食す。

待っているところが、
とにかく 狭い。
(多分、早々に改善さるるんでしょうけど)狭い

つゆは、両方とも、
まろやかマイルド。
麺は、 ツルッと太麺。
最後は、スープ割でスープ飲みほす。

白飯 100円生卵40円 追加が、通らしい。

つけ麺は、あまり 好きじゃないけど、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業の友ガーナ

作業の友ガーナ
このところ 仕事をせず
作業に 1日を費やしています。
作業には、やはり 僕は、ガーナかミルクチョコレートが友です。
パソコン にらめっこで
大変 疲れている反面。
外に、出たいマグマが、
たまっている為、
短い時間の中で、
良き出会い 良き仕事が、濃密に多いような気が
します。
来週は、超珍しく 残業&作業になりそうです。

追記
本日 キックボクシング仲間を含む 同世代の方に
東京マラソン 壮行会をして頂きました。
たかが10kmで大袈裟さにという話と。
練習もロクスッポしてない人間が、2日前にという話と。
期待?!に答えれるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

OEM 商品を作っている工場は?

バイヤーを、やっていると商品が、どこの工場で、
作らているかを、知る事も仕事のひとつである。

OEM生産なんてものが、あり、
工場で、自社ではない相手先ブランドの商品を生産する事。今は、PB商品の委託を中心とした、OEM専用メーカーがあり、その工場なんかも多数ある。
Googleで調べると、 ↓

http://e-words.jp/w/OEM.html

情緒のあるショップの商品と100円ショップの商品が、同じ工場で 実は 作られているなんて事が、多々あり、売価は、かなり違うのに、パッケージを除く、
原材料は、ほとんど変わらないなんて事も あったりする。

大手小売業のPB商品は、
カテゴリーにおける 下位に、位置し かつ自社工場を持っているメーカーさんの、工場で作られている事が多い。
NBだけでは、工場稼働率が低い為、稼働をあげられ、利益も出るというメリットもあるらしい。
商品開発においても、メーカーさんが、素案を作り、バイヤーが、それに 対して あーでもない こーでもないと言い。
さらに、そこの小売業の偉い人が、あーでもない こーでもない
と言い 商品化なんて感じが 一般的だったりする。
背景を 知ってるバイヤーは、基本 PBは、あまり購買しないし、情緒のある店で、パッケージだけ いじっている商品は、買わない傾向になる。(全てではなく、当然良い商品もあります。)

これから、お客様に対して、どこの工場で作っている商品で、どういう背景で作られた商品かという事を、オープンにすべき 時代が近づいているように思う。
先行したメーカーさんは、パッケージにQRなどを使い 公開しつつあります。

外国で、作っている商品は、公開されると、涙なくしては、買えないなんて事もあるかもしれません。

話は、脱線しましたが、

・商品の工場・原材料を含む情報公開
・NBメーカーさんは、NBよりいいPB商品は、作られない。
・商品生産工場及び生産地の移動

なんて事を、中心に、
ソロリと、マーチャンダイジングが、
変動していくのでしょうか?

会社到着 就業まえにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン感謝

バレンタイン感謝
義理チョコだけですが、
チョコをくださった皆様ありがとうございます。

昔の小学校以来、長きに渡る、全く チョコを貰えない時代を考えると、
なんと、嬉しく 幸せな事か。

深謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉つけ麺あびすけ移転

日吉つけ麺あびすけ移転
いつも 並んでいて、
入った事が、残念ながら
ありませんが。
500円激安 ヘアカット屋の後釜として、
博多らーめん 博っかの横にオープンしました。
学生の街だけあって このところ ラーメン屋が 着々と増えているような。
つけ麺 あまり 好みではありませんが、
カウンター増え並ばず
入れそうなので、
近いうちに、行ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソンEXPO2008 は、祭だ。

20080214210836 東京マラソンEXPO2008<br />
 は、祭だ。
東京マラソンEXPO2008<br />
 は、祭だ。
東京マラソンEXPO2008<br />
 は、祭だ。
東京マラソンEXPO2008<br />
 は、祭だ。
東京マラソンEXPO2008<br />
 は、祭だ。
凄い ランナーのお祭りだ!!!

若い女性から、老夫婦
外国の方まで。
ランナー仲間という事で、皆 笑顔だ。
にわか 参加者の僕は、若干の疎外感。

各スポーツメーカーのブースは、ランナー商品の展示やイベント。
東京マラソンライセンス商品ブース。
スポーツドリンクのコーナー。
世界や日本のマラソン大会の勧誘ブース
マラソンと関係ない勧誘という、若干の場違いなブースも。

そして、それぞれのブースで配布される沢山の景品やサンプル。
単純に嬉しい。

ミニタオル
サプリメント各種
入浴剤
手袋
医療テープ
空気缶
ちょっとしたスナック
クリアファイル
等々

にわかランナーの僕でも、ワクワクさせるし、ランナーになっちゃおうかなあと思わせるEXPOでした。

本日は、5倍の倍率で参加が決まった ラッキーな東京マラソン参加者のみのEXPO入場でしたが。

参加出来ないけど、本物のランナーの方。
少しだけ 興味のある一般の方。
多分 絶対 楽しいでしょうし、
参加者以外が、参加出来るような、運営が出来ないのかなあというのが、素直な感想です。

EXPOを、きっかけに、ランナーが、増えるのはきっと健康な人が良い事だし。

一般の人が、参加出来れば、もっと 東京マラソンが、もっと住民の皆様も巻き込んだ市民マラソン的な雰囲気になるだろうし。

日曜日 10km完走出来るといいなあ。

明日の キックボクシングは、蹴りは、絶対辞めようと深く誓いながら帰宅途中。

追記
昔 当社展示会で大変お世話になった コンパニオンの方とadidasブース
で、久し振りにお会いしました。元気そうでした。何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンランナー受付

東京マラソンランナー受付
東京マラソンランナー受付
東京マラソンランナー受付
東京マラソンランナー受付
いよいよ エントリー受付。
受付表を、提出
ナンバーを貰い。

その後 Tシャツを貰い、あっさり終了。

Tシャツ 受け渡しのおじさんに、
「あんたのナンバー末広がりで、縁起いいねえ」と。ナンバーは、

G4488

しっかり 練習すべきだったと、今更ながら、大後悔。

しっかり 練習している方に大変失礼な、素人ランナーにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンド宮崎選手シュート写真

ハンド宮崎選手シュート写真
等身大
結構な迫力。
助走なしで、出来たら、
侍ジャイアンツ
馬場蛮のハイジャンプ魔球いけるかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェンシングエキシビション

フェンシングエキシビション
フェンシングエキシビション
フェンシングエキシビション
フェンシングエキシビション
フランスで生まれた競技の為、競技用語は、フランス語。

女子シドニー代表
西口さん
女子シドニー アトランタ代表新井さん
のインタビュー

東京オリンピックが実現すると、ビッグサイトが会場になるらしい。
男子団体で世界選手権
で、2月11日に、銀メダルを取ったとの事。

フルーレ エペ サーブルという3競技あるらしい。

日本女子体育大学選手の実演。
お面をつけていますが、
キレイな方が、多い。

最後は、電源コードをつないでの、試合形式。
イエローカード レッドカードもあるらしい。
松本さんという銀メダリストの勝ち。
ぱっと 見は、がに股で、チョコチョコつく感じの
競技に見えました。
スポーツは、ルールを熟知しないと、理解はなかなか難しいんだなあと。
当たり前の感想。

今の日本の状況は、北京オリンピックでメダル候補との事。
頑張れ 日本。
今年はどんなスターが、
生まれるのでしょう。

2016年、東京オリンピック招致は?
中東の票は?
アジア以外の地域になっちゃうんだろうなあ。
世界地域別の順番視点で言うと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー

テコンドー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の交通広告にも、陰りが。

東京の交通広告にも、陰りが。
大阪で、JRや地下鉄に乗ると、網棚上あたりの、
広告スペースに、1年前ぐらいから空きが、多いなあなんて、思っていたら。

結構 乗車率の高い 我が書斎、東急目黒線でも 広告空きスペースがちらほら。
広告にも、ターゲットへの接触回数 費用対効果が、議論されるようになったのかなあ。
いやはや、企業の単なる販管費の削減か(長期的OR短期的?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKAKOさんメイクイベント KDDI

TAKAKOさんメイクイベント KDDI
TAKAKOさんメイクイベント KDDI
TAKAKOさんと歌手長瀬実夕さんのメイク&トークイベントを、 原宿 KDDIホールで、18時頃、10分ほどちら見しました。
(後ろに次の商談が控えていた為)

つけまつげって、こうやって つけるんだとか、
TAKAKOさんも、言っておられましたが、
男にとっては、とても
新鮮かつ 未知の領域で
面白かった。
今回は、ちら見でしたが、今度 ゆっくり 見てみたいなあと思います。

追記 その後
バングラデシュの人に
会いました。たまたま。
追記 その後2
友人と 友人の会社に転職した元取引先の方とその同期の方と。
赤坂の居酒屋 魚山亭で飲み。 宮崎居酒屋というタイムリーな店で美味しい。楽しいひとときでした。
僕だけ?!
赤坂は、行きつけない街なので、未だに 場所や位置関係がはっきり分かっていませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソン3 日前ベロベロ

東京マラソン3<br />
 日前ベロベロ
本当に 大丈夫か?
アベベに、怒られそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

竹下通りにて、姫パーカー

竹下通りにて、姫パーカー
ぶって ぶって姫
姫井議員?!の、黒系姫の衣料 本当に原宿で売っているんだと。
あの本のサイン会から、売上あがったのでしょうか?それまでは、外国の方しか、買っていなかったでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカデカイポテトモスバーガー

バカデカイポテトモスバーガー
バカデカイポテトモスバーガー
大崎 モスバーガー本社下、実験店にて。
人生で一番大きい ファーストフードのポテトかも。写真技術なく、大きさ伝わりずらいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンマジック5

朝日新聞によると、
今年の10kmを含む応募は、15万6012人 64%増
参加者は、3万3000人
トイレは、 150基増の 350基
バナナは、 1万8000本増の6万本 リンゴ おにぎりも北京オリンピック男子代表選考会でもある。
ダニエル・ジェンガも出場。
来年は、3月 22日 開催
という感じらしい。

今日は、首都圏 この冬 一番の寒さ。
当日 あまり 極端に寒くない事を祈るばかり。
膝の内側の痛みは、なくなってきた。
金曜日のキックボクシングは、蹴りなしにしよう。
後は、体調を整え、
ぶっつけ本番か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社経営は、誰の為に。

経営者でもない僕が、
そんな事、考えて意味あんのって話もありますが。

当然 お客様
お取引先様
株主様
従業員など、
ステークホルダーの為だろうと。

まあ、
自分の為。
ファミリーの為。
自分の周りにいる大切な人の為。

自分の為というのは、当然 人間だからあると思う。
近頃 自分の為という ウェイトが高い 経営者が多いように思う。

歴史が、証明するなんて、話もあるが、
その渦に巻き込まれている人達は、気付きずらいし。
また、自分の為、見て見ぬふりをする。

心ざしの高い経営者も、
裸の王様へと。

お前は、何の為に 働いているんだと、
自分自身問われれば。
格好つけては、答えられるが、
自分の深層に迫ると恥ずかしくなる。

四十にして、惑う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

中国食べ物以外工場日本の位置

いろいろな話を聞いてみると。

中小規模工場で、1社のOEM依存が高い工場は、付き合リスクヘッジをしようとしているし。
新規のあまり経営を左右するような大規模なOEM依頼は、受けなくなってきている。

工場で、日本の生産をするより、中国国内の販売の方が数量をさばけるし、むしろ高い値段で売れる。大量生産 効率重視なら 欧米小売業や世界的スポーツブランドが、ベスト。よって 日本の受注の優先順位が下がる。

日本メーカー工場が、急な法規制により、稼働時期延期。

総合すると、僕の仕事において、
チャイナプラスワン
は、急務だなあとの結論。
中国は、まさに 一般的に言われているとおり、
作る場所から、売る場所へ変貌を遂げつつあります。。
但し、中国以外の小売業にも 、国内小売業優先な法規制が進んでいるようです。地区と商品によっては。メーカーさんと違い ドメスティックな小売業の難しさか。

労働搾取型 低価格商品
の恩恵を 十二分受けてきた日本。
これからも、産地を移して継続するとは、思いますが、こんな時代は、いつまで 続くのかと・・・

ベトナム
バングラデシュ
インドネシア
インド
等々

中国ビジネスに対して、聞いた話を総合してぼんやり 思う事。

・中国株式バブル崩壊。北京オリンピック後か? 上海万博後か?

・農村部との所得 格差による国の不安定(分割?!)
・増地税還付に関する問題
・日本と同じく 原材料高騰。
・若干の所得是正による人件費の高騰

・政策 法律不透明、そしていきなりのルール変更

・役所の裁量の不可思議 不透明

・知的財産 国際的な法律の解釈が進んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳と卵 川上未映子 芥川賞

普段 小説は、全くといっていいほど 読まないのだが、
昨日 仕事帰り 立ち寄ったNEW DAYSで 東スポ 休刊日のショックのあまり
芥川賞でも読んで見るかと、全文掲載の文藝春秋をとっさに買ってしましました。

文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌] 文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

乳と卵

寝る前に、流れるように 一気に 読みました。(結構 すぐ読めます)
独特の文体と 綺麗で 面白い経歴の作者が、
小6の喋らない少女の初潮前と40才前の豊胸手術のそれぞれの悩み
について、書いているところが面白く。興味深く・・・・・・
但し 哲学・古文等(インタビューによると、作者は、かなり勉強しているらしく)
の、自分の中に背景がない為。
この小説を読んで、どういう風に感じたらいいのか?
(感じろというメッセージは分かるのだが・・・・・・)
40親父の知能レベル低きには、素直に全く 分かりませんでした。
美人の人でない文書だったら、最後まで読んだのか などという、
大変 不遜な事を考えたりもしてしまいました。

・女性の節目と身体の変化の揺れ
・文字と口から発する言葉の感覚の違い
・場末感のある大阪の暮らしと、同じくの東京の格差社会の一端

小説っていうのは、沢山 読まないと分からないのかなあ。
僕には、ケータイ小説と芥川賞の間ぐらいの小説が向いているような気も。
なおかつ、結末が、ビッシと分かる。

追記 

同号に載っていた。

リングから見た日本人の品格 

アブドラ ザ ブッチャー(力道山時代から来日130回)

地方から都市までくまなく周った外人のブッチャーから見た日本人の変化に対する感想は、大変興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

東京マラソン1 週間前痛いヤバイ

東京マラソン1<br />
 週間前痛いヤバイ
土曜日 雨と出勤当番で、走れなかった為、
本日 軽く 走ってみようかと。
金曜日 マラソンが趣味の大学の友人と飲んでいたら、
東京マラソン 42・195km
に出る事が分かり、
(1人出場を予想していたのでラッキー初マラソンの為)
1週間前は、無理しない事だと言われ、本日。

走り出すと、両膝の内側が痛い。
ヤバイ。
直ぐに 走るのを止める。
多分、最近 金曜日のキックボクシングの先生が変わり、蹴りの指導が変わったからか、
もしくは、先生とペアになり 張り切り過ぎたのが、原因だろう。

どうしよう。
とりあえず 静養するしかないかと。
今週、金曜日 キックボクシングも 控え目にしなければ。

真似事 マッサージ中にて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京マラソンの実は3 週間前

1月26日(土)

1週間前(1月26日現在)ぐらいから、飲みの前後以外は、
ナイトランニングで、
2〜4kmぐらい走っていたりした訳だが、
いよいよ 切迫詰まり
約10km弱(多分大体)走ってみることにした。
日吉の自宅から、
川崎平和記念公園
自宅経由して、
松の川緑道を、慶應ラグビー・サッカー・野球場を横目に見ながら、
下田のおいしいケーキ屋 リンデンバームあたりまで。
僕の想像における7km過ぎると 明らかに身体が 重くなり 足が重くなる。
結果は、46分
絶対 10kmは、なさそうだ。
42km 走れる人は、尊敬に値するなあ。

僕も キック 1年やってたかいもあり。
体力が、若干は ついたかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が出るテレビ100 人隊やらせ

元気が出るテレビ100<br />
 人隊やらせ
元気が出るテレビ100<br />
 人隊やらせ
日テレ映像王国55年間伝説番組大公開SP!
という番組をダラ見していたら、
今やコメンテーターとなったテリー伊藤さんの懐かしの映像の中で
元気が出るテレビの100人隊の映像が出ていました。
学生時代 この100人隊のバイトに友人に誘われ新宿副都心に行った事があります。
当然 やらせ(演出)はあると薄々は、気付きながらも現場に参加しました。
ビックリする1人も、仕込み、何回も同じ場面を
リハーサルする演出過剰の現場にげんなりし、
職場放棄して帰った事を
思い出しました。
当然 バイト代は、貰いませんでしたが・・・
きっと 100人隊といいつつ実際は、80人ぐらいだったのでしょう。

実際の放送で、
すべてを、知ってるはずの、
憧れのビートたけしさんがお金の為なのか、惰性なのか、その映像を見て、
明らかに 演技で
笑っているのを見て、
しばらく バラエティ番組を見れなくなってしまったのを、思い出しました。
今は、そんなもんだと
見れるようになりましたが。
テリー伊藤さんは、嫌いでは、ありませんが、
未だに、やらせ映像を見て、笑い、真面目にコメントしている姿を見ると
コメンテーターとしては、???を感じざるえません。
一般庶民は、裏側は 知らなくてよくて、表明だけ
見とけば いいんだよと
コメンテーターしているんじゃないかと感じてしまいます。
当然 今は、元気の時とは違う思想とは思いますが。
それとも、世の中を誘導 煽動するには、
多少 嘘 演出も必要だという考え方なのでしょうか。
報道ステーションの
古舘伊知郎さんも、
勝敗の決まっている
プロレスを 全てのカラクリを知りつつ、
ゴールデンタイムで
実況していたのに、
今は 悪も嘘も決して許さないニュースキャスター。
どんな心境の変化があったのでしょう。

お二方とも、70歳ぐらいになったら、心境及び 思いを 語ってくれるんでしょう。

お金
それに伴う生活環境の変化
そして地位
社会に対して 影響を持つ地位への欲望

成功した人間の心境の変化なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電線工事雪の影響?!と花粉飛散

電線工事雪の影響?!と花粉飛散
2週連続 週末雪。
花粉飛散時期が、ずれ込み
花粉症の人は、少しだけ、良かったのか・・・
今年は、関東 過去ワースト2の飛散量。
今年から 発病なんて 人も出てくるようです。
花粉症の方に効く薬の発売は、いつになるのでしょう?
この時期待ち望む方が、最も多い薬なのでは。

花粉症は、日本人口の10%をこえるといわれているそうです。
うち66・9%が、杉 による花粉症だそうです。

Wikiによると、もう少し多いとも・・・・いずれにしてもかなりマスの病気です。
薬の開発が望まれます。

患者数

現在、日本国民の15%以上が花粉症であると言われる[1]。環境省は1998年の推計として16%という数字を挙げている[2]。だが、大規模な疫学調査は実際には行われておらず、その実態は推測によるしかない。

1994年の花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の調査[3]では、その患者はおよそ1800~2300万人と推定された。

信頼性に問題があるため、あくまでも参考値ではあるが、2005年末から2006年にかけて行われた首都圏8都県市によるアンケートでは、花粉症と診断されている人が21%、自覚症状からそう思うという人が19%、すなわち花粉症患者は40%という数値が出されている。また、ロート製薬によるアンケートでは、16歳未満の3割が花粉症と考えられるという。

その他、病院への受診者の推移などから、1970年代に患者数は3~4倍に増加したとの報告[4]や、最近10年で患者数が倍増した[要出典]など、さまざまなデータがある。しかし、1990年代以降の患者数の増加は顕著ではなく、今後もそう急激な増加はないだろうと考えられている。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月 9日 (土)

コンビニご利益品東スポ

コンビニご利益品東スポ
東京プリンこと、伊藤洋介さん(元シャインズ?!)
が、東スポに月曜日連載しているコーナーです。
お会いした事は、ありませんが、相性が良いのか
僕が、メーカーさんと
一緒に開発させて頂いた商品を
4〜5品 取り上げて頂いてます。
同じくらいの時代に生きてきて、時代の空気感があうのでしょうか。

新聞の一面に載るようか仕事を。
なんて、感じで 仕事し、いいも 悪いも 取り上げて頂きましたが。
(個人の名前は、出ていませんが・・・)

夢に近い 東スポ一面に載るような仕事を(良い)目指して、頑張りたいと。

土曜日出勤にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町ロンの大盛り

人形町ロンの大盛り
行きつけの喫茶店の大盛りです。
100円増でお腹いっぱいの
750円。
メタホ道 一直線か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

鶴橋焼肉牛斗美味しく安い

鶴橋焼肉牛斗美味しく安い
鶴橋焼肉牛斗美味しく安い
鶴橋焼肉牛斗美味しく安い
昨日 ランチしました。
初 鶴橋。
美味しくなければ料金無料の貼り紙あり。
(一口食べた時点で申告)
芸能人のサインだらけの店内。
焼肉定食 限定 20食
980円 税抜き
肉は、トモバラ ハラミ
とあまり 馴染みのない肉でしたが、美味い。
カクテキやキャベツのドレッシングが甘いのが、
肉の旨味を引き立ている
気がします。
写真の肉は、2人前です。駅から、近いので、
また 行きたいなあ。
今度は、上焼肉定食 1480円にチャレンジしてみたいと思います。
追記
夜は、上海にも出店創業150年の天ぷら食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の誘惑

大阪の誘惑
酔っ払って、
ホテルに帰ってきたので
気付きませんでしたが・・・
ホテル名は、The21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

猪木のシナリオは、凄い

小川は、吉田に負けた。
IGFで、薬物問題で、
アメリカで生業が出来ない
バーネットを、IGFで小川に負けさせる。

ガチンコであれば、吉田より、基本的には、バーネットの方が、強いので、多分バーネットが勝つ。
だから、集客面もありますが、戦極で、試合を組む。

猪木さん的には、プロレスの地位維持の戦略か。

バイヤーの仕事も、シナリオ作り 重要かと。
残念ながら、僕は、まだ出来ませんが。

心斎橋 酔っ払いにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋料亭街の人力車

新橋料亭街の人力車
料亭には、行った事が、
当然ありませんが、
いったい どんな所なのでしょう?

めくるめく世界が・・・
一見さんは、入れる?!
料金は?!

新橋 吉兆さんは、改装中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

1月は売上が悪い日本全体

まだ 具体的数値は、
発表されていないが、
各小売業態 各メーカーの売上が、1月になり、急激に悪化したようだ。

ガソリンの値上、
原材料費の高騰によるパンやカップ麺などの値上。

実際に、苦しくなる 一般庶民の家計。
更に それを 煽る マスコミの報道。

2008年1月
お客様の消費マインドが、徐々にから一気にと
節約志向に加速しはじめた気がします。

追い討ちをかけるような、中国餃子問題に単を発する中国商品の買いびかえ。
すなわち、売価の高い商品への購買シフト。

・必要なもの以外は、買わない。
・必要な量しか買わない。・緊急な買い物が発生しないように、しっかり 準備する。

世の中の 空気が、一気に変わった。
少し 頭を切り替えて、
マーチャンダイジングする必要がありそうです。

追記
街のスーパーなどに行くと、バイヤーの専売特許と思われる パッケージ裏の詳細チェックが、
一般のお客様でも、日常茶飯事の状態に。
どこで、生産してるか分からない。
小売業の名前しか、書いていないPB商品 特に 食品は販売厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

たばこのTVCM 自主規制と毒餃子

たばこのTVCMは、
15年ぐらい前に、深夜だけになり、
10年前には、テレビから 完全に姿を消した。
法規制ではなく、自主規制のようだ。
(国から、それなりのニュアンスの指導は、当然あったと思うが・・・)

今回の毒餃子のテレビ各社の報道 非常に適正な量ではあると感じます。
(国対国になった後の報道スタンスは、若干変わるのでしょうけど)

TVCMをほとんど流していない、(テレビ局の利益にインパクトのない)
JTさんや、COOPさん
が国内では、、事件の中心企業の為、
適正な報道量が保たれたのではと、思います。

事件の質の違いはあれ、
これが、大手自動車メーカーやケータイの会社 男性芸能プロダクションの事件であれば、
局の自主規制により、
適正な報道量が 保たれないのだろうなきっと。

自主規制情報は、結局 無料のネット情報から
外に流れていく 世の中です。
無料で テレビを見る事の出来る 民放のテレビ局のあり方も、ここ10年で 大きく変わっていくのでしょう。

今回の件で、
何故か 自主規制について深く考えてしまいました。
地下鉄 人形町にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏殺人アイスバーン

首都圏殺人アイスバーン
タイヤの細いスポーツ自転車が、道路の真ん中でコケてました。
たまたま、車が来てなくて 良かった。
危うく 大惨事を 目撃するところでした。
北海道在住時 遭遇した
ブラックアイスバーンよりは、
ツルツル度は、低いですが。
チェーンやスタッドレスなしで、かつ 滑る事に慣れていない
ドライバーが ほとんどの首都圏。
午前中は、車に近づかないほうが、無難でしょう。
あと、革靴のオヤジにも。
本日のアイスバーン 餃子より、危険度 高いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今年の日吉神社節分は手渡し。

今年の日吉神社節分は手渡し。
今年の日吉神社節分は手渡し。
今年の日吉神社節分は手渡し。
1605 豆まき スタート。
雪の為、年男・年女の方の手渡しに。

親子とも、2回貰い
結構の成果でした。

警備の方は、手持ちぶさた気味に見えましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬景色日吉 2008年節分

冬景色日吉 2008年節分
冬景色日吉 2008年節分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけの人は減った?!

しもやけ といえば、青っ鼻と同じく、
昭和の小学生の冬の風物詩であったような気がします。

昔は、結構 小学校に、しもやけの子がいたような気がしますが、
今は、ほとんどいないらしい。

食生活の影響かなんて 思っていたのですが・・・

http://www.skin.or.jp/qa/qa13/

http://www.kenko.com/info/advice/20040116.html

http://www.souken-kai.or.jp/k-colum/shimoyake.htm

食生活も一理あるようだが、
大きな要因は、
体質や遺伝や、寒暖の差 濡れたままに放置などだそうだ。

とうことは、昔は、家の中も寒く、風呂上りから、布団に入るまで
の間の時間が、しもやけの原因だったのかなあと。

僕は、結構 しもやけが出来るほうで、
直ったのは、高校 入るまで続いたような気がします。
手は、小学校までだった気もしますが。

かゆくて かゆくて、勉強どころでは、なかったような。
僕が、勉強が出来なかった、一因かも・・・・・・・ほんの少しは。
小学校時代は、指にも出来ていて、
全ての手の指が グローブのように腫上がり
字がうまく 書けなかった記憶があります。

しもやけ人口は、30年前と比較して、劇的に減ったのでしょう。きっと。

雪 いじりしていて、しもやけの辛かった時代を想い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の木と南国風雪だるま IN 日吉

庭の木と南国風雪だるま IN<br />
 日吉
庭の木と南国風雪だるま IN<br />
 日吉
庭の木と南国風雪だるま IN<br />
 日吉
雪合戦風
ピッチング練習も。
久しぶりだなあ、雪は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

K1MAX TV観戦

注目の週6 酔いどれファイター 龍二 破れるも 良い選手だなあ。
見た目も、カッコ悪いし古くさいし。

35歳 ボクシング3冠 前田は、中年のニューヒーローか?
ここで 終わるのかなあ?!
ひじ骨折は、残念。

唯一 この2人は、テレビ的に面白かった。

日本トーナメントなのに、ナイジェリアのボビー弟アンディは、どうかと。

今回、日本トーナメントの参加選手のネバリューム
は全体的に落ちたような気が・・・
実力は、あがっているのかなあ?

武道館の入りも、主催者やスポンサーでもないのに、心配です。
今年は、ゴールデン 曲がり角かなあ、MAXは。

優勝の城戸も地味だし。
城戸は、強いんだろうか。世界トーナメントで、実力が分かるんでしょうけど。

この頃、格闘技雑誌 全く読んでないんだけど、小比類巻は、どこに行ってしまったんだろう。
wikによると、
K-1 WORLD MAX 2008で佐藤嘉洋と開幕戦出場を賭けて対戦予定であったが、自身の両ひざ靭帯損傷のため欠場となる。

なるほど。チームドラゴンも 離れたらしい。

テレビ観戦のみの僕には、謎の多い大会でした。

格闘技観戦に興味のない素人の方は、本日は 全然 面白くなかったのでは。
競技人口の少なさが、起因しているような気が。
競技人口少なくても、世界的選手が、日本人にいれば別なんだろうけど。

MAX世界トーナメントに、期待するしかないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

春節中国の旧正月

春節中国の旧正月
冷凍ギョウザ問題で、
日本は、大あらわだが、
一般的な中国の人民の方は正月モードのおやすみ気分に突入しつつあるのではないか。
チャイナプラスワン
中国シフトが、進んでいるとはいえ、
春の棚変更による
新商品(衣料品系・玩具系等々) 販促物など、
この旧正月は、かなり スケジュールを履行するにあたって、
バイヤーにとって、考慮すべき点である。
昔は、恥ずかしながら、
ジャッジが遅れ、採用日延期なんて事も、多々ありました。
これから、イスラム圏など中国だけではない国の方々との交流も増えていく事が必然です。
文化 風習 タブーなどを
理解しなからのお付きあいが、必須でしょう。

それにしても、 お客様の中国製の消費マインドは
食品に限らず、日本において落ちていくのでしょう。しばらく。
中国製を中心に扱っている大手小売のPB。
中国依存度の高いカテゴリーキラー 正念場でしょう。(大手衣料品カテゴリーキラー・100円SHOP)
当然 自分自身の仕事も、対応が必要かと思います。
中国製品は、厳しいと一方的な偏見を持つ事はなく。当然 しっかりやってくださる所が多数のはずですから。

追記
当社上海駐在の先輩に、半年前に聞いた話。
街で買った野菜が、半年間色 つや と全くの変化が見られなかったと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約1年半で、10万アクセス

累計アクセス数: 100023 1日当たりの平均: 177.03

ブログって 凄いなあと・・・・・・・(個人的には)

1日で10万アクセスなんて方も世の中では、ザラのようですが。

お付き合いいただいてる方 ありがとうございます!!!

このブログを、通じての新しい出会いも多数。

唯一 僕の歴史で継続しているものとして、
会社勤とともに、快挙!!!!

ブログに書けない事のほうが面白いので、
是非 裏ブログのご要望は、多いですが・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、コンビニバイヤーやらまいか!
しばしのお付き合いを。

取り急ぎ お礼まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »