« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の57件の投稿

2008年4月30日 (水)

ヒョードルに勝てる日本選手

2週間ぐらい前、 元格闘技 プロレス記者の方と飲んでいた時に、ヒョードルに勝てる可能性のある日本選手の話になった。

「技術論は、全く分かんないけど、柔道の石井慧選手」
と答えた。


昨年の12月
柔道 嘉納杯を見に行った時の、
たたずまいが、とにかく凄かった。
直感 優勝するなではなく、負けないなと思った。

PRIDE1で、
ヒクソンを生見した時の
感覚・衝撃に近かった。
高田延彦 勝つ可能性もあるよなと、その当時は 思いながらの観戦でしたが、ゴングが鳴って 向き合った瞬間 高田は勝てないなと 直感した時のあの衝撃に。

日本で育った人でヒョードルに勝てるのは、
石井慧選手だろうと。

色々と調べてみると、
頭抜けた練習熱心
そして、ハングリー精神。
昨日は、仕事でテレビ観戦出来なかったが、
オリンピック代表に、多分 頂点は 間違いないのでは。

格闘技ファンとしては、
オリンピック 金メダル後
ヒョードル狩りに乗り出して欲しいな。
2年 プロジェクトぐらいで。
今の日本の格闘技 プロレス界は、終戦後の様呈。
現代の力道山になれるんじゃないかなあと。

あくまで 完全 素人論ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

豆腐カレー 800 円中目黒

豆腐カレー 800<br />
 円中目黒
NEWペア 中目黒
創業1960年

なぜ 豆腐かは、謎ですが、豆腐だけでもお腹が一杯になります。
少し年輩のメイドさん店員が、本当に豆腐でいいんですか?
とヒツコク聞くのも 謎?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火リレーと代表選考と広告

長野での、聖火リレーの大混乱は、
色々と考えさせられました。
一番 嫌気がさしたのは、自分が、テレビのワイドショーの生放送で、何か起こるんじゃないかと、
野次馬的に 見ていた事です。
それも、ハプニングを期待している・・・
少し 自己嫌悪。


聖火リレーと広告スポンサーの関係を考えると、
今回は、逆効果という事で露出辞退が 相次いでいるようですが、
本来は、全世界に流れる映像や、世界各地区でのリレーで、絶大な広告効果があるはずだったのではないでしょうか?
オリンピックの商業化のプレイベントと課していたのでは・・・
そのあたりが、裏側では運営や開催の是非に混乱を与えたのでは ないでしょうか?

僕の超個人的な意見として、
競技や個人へのサポーター的な意味合いのスポンサーは、若干必要?!
オリンピック大会自体のスポンサーは、?だなあと。
アマチュアかつガチの大会ということにおいて、様々な弊害があるのでは。

代表選考は、
夏の甲子園ぐらい、厳格な感じのほうが、誰の目にも基準が 明確でスッキリするのでは。
様々な主観や、大人の事情が、入らないように。

メダル個数はという問題よりも、
選考の平等性や新しい芽の台頭のほうが、素人的には、重要に感じてしまいます。

オリンピック後に、スポンサーの為に走る選手が、出てきたりするのは、本末転倒な気もしますし。

色々な事を、考えると オリンピックを純粋に応援する事が、出来るかなあと少し、頭をかすめましたが。でも、根が単純なんで、
細かい事は、全て抜きにして、応援している自分が、容易に想像出来ます。
オリンピックの本大会は、審判の不可解な判定以外は、
ガチだから・・・

早くオリンピックが、見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年10月頃激写。

昨年10月頃激写。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

622 ついに日吉が始発か

622 ついに日吉が始発か
今日みたいな、祝日は別として、
平日の通勤は、随分楽になるなあ。
武蔵小杉の駅のホームに立つ事がなくなるのか、
凄い 日常の変化だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

たこ焼きお好み焼き焼きそば

たこ焼きお好み焼き焼きそば
たこ焼きお好み焼き焼きそば
3種類の最強トリオのお持ち帰り店が、日吉にOPEN。

日本人の悪い癖で、並んでいるから、美味いじゃないかというのと。
オープニングセールで、安いという事もあり、
ついつい 買ってしまいました、3品とも。

オープニングスタッフが慣れていないのか、
お客様が、並んでいるので早くしないと、
という理由かは 分かりませんが、
お好み焼きの中のほうが、かなり 半焼きでした。
(単純に、そういう商品設計なのかもしれませんが・・・)

少し 残念な思いになりました。
お店が落ち着いた時に、
もう一度だけ 買ってみようとは、思いますが・・・
忙しい時こそ、万全に。
教訓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

野球漬けの1 日

野球漬けの1<br />
 日
午前中は、DVDで、
メジャー
ROKEES
バッテリー
を、チェック。
午後イチで、
息子と公園のブルペンで
投球練習のお付きあいと、壁のある道路で
バッティング練習のお付きあい。
3時のおやつの後、
漫画喫茶 まーくんで、
水島真司。
※今の漫喫のペア個室は、カーテンが、着いてないんですね。
夜は、MXで、
中日 ヤクルト
穏やかな 良い 新緑の休日でした。
ちなみに、中日が、3対1で6回表 勝っています。
一番奥の部屋は、モソモソ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

今年初神宮中日会

今年初神宮中日会
今年初神宮中日会
今年初神宮中日会
今年初神宮中日会
小笠原と村中の投手戦なのに、試合時間が 長い展開。
2100前 中日 和田のホームランで、1対0 の状態で、試合中断となりました。
そのまま 中止の可能性があるのと、
帰りが、遅くなりそうなので、
退散となりました。

本日は、試合前に貴重体験数々。
荒木トンネルは、老朽化もしており、歴史を感じ、大変感動しました。
感謝 深謝です。

また、草野先生絡みの仕事関連の女性が、岐阜から 中日会に初参戦。
草野順子先生の表参道ネイルサロンで、
ドラゴンズネイル後の神宮となりました。
初神宮は、満喫されたのでしょうか?

試合結果は、いかに?!

今日も楽しかった。
追記
雨が、土砂降りの時、一瞬ネット裏に忍びこんだら、大迫力でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫化水素の件考える。

ネットの情報・ 検索・ネットショッピング
等々、WEB2.0で、世の中 大分 便利になったと思いますが、
何事も、表があれば、裏があるという。
今回は、バイラル的に負のスパイラルに完全に回っている気がします。

1月から、ネットでこのような、情報が流布しだしていたようだが、
極々 個人的には、
商品を発売するメーカーには、対策すべき 対応があったような気がします。
短絡的ではなく、様々な方法が。

自己責任が、前提・基本の世の中と思っていますが、今回の件は、少し違うんじゃないかとも思います。

すぐに 買える商品で、比較的簡単に。

多くの人を巻き添えにする可能性も。

立場上 様々な情報を頂きますが、
解決の方向に向かう事を
切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

品薄欠品戦略

ゲームのハードなどで、
良く 用いられていると、噂されている戦略です。
先日 商談の中で、
僕にとって、身近なところでも、若干あるなあとの話になりました。
僕なりに、その事を、満員電車で、考えてみると、
下記になりました。

流れは、
①新商品発売時 少ししか、商品を作らない。
※販売チャネルの調整も。②商品が、品薄になり 欠品する。
③マスコミに取り上げられたり、口コミで広がる。
マス広告もその時点で若干ある。
④お客様が、飢餓感状態に置かれる。
⑤再発売時 フォロワーのお客様が 殺到する。
⑥需要と供給のバランスにあわせ、商品生産数を調整する。
⑦メーカー希望小売価格での販売が、ほぼ実現し、
ブランドロイヤリティが保たれ、息の長いブランドとなる。

この戦略には、いくつかの前提条件が、あるとも思います。

①業界でトップシェア
出来れば NO1 メーカーである。
②商品自体にお客様に支持される絶対的な自信がある。
※失敗は、あるとしても。
③大量のマス広告が打てる。品薄時においても。
※この資金力があれば、①は、いらない場合も。
④工場で作れない言い訳が出来、それが 簡単に理解出来る内容ではない。
・部品がたりない。部品メーカーが多岐に渡る。
・工程が難しく、不具合がある説明がしにくい。専門的 もしくは 法律的。
・生産が、一部、海外やOEMである。
⑤他社にない技術 価値を持った、ブルーオーシャン的な商品である。
等々

なんとなく、満員電車で羅列しましたが、
こんな 感じかなあ。

そうそう、
欠品時 バイヤーから責められても、
動じない 強い 営業組織があるという事が、
絶対必要条件ですが・・・

僕は、この戦略はあまり 好きではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

僕を最も知る男からのプレゼント

僕を最も知る男からのプレゼント
この男以外の方からも、
誕生日系の
沢山のメールやメッセージ等々 頂きました。
ありがとうございます。

深謝×100倍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカボンのパパ

友人から、下記メールを頂きました。

>おめでとうございます。41歳の春だから…元祖天才バカボンのパパと同い歳…ですね。>

確かに、たまに 鼻毛も出ているしなあ。
バカボンのパパの歌の歌詞も、見直してみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

41

41という数字を聞くと、

中日の谷沢健一さんが、
35年ぐらい前 アキレス腱を断絶し、
カムバックを目指す時に、
背番号を、14から41に変えた事を、真っ先に思い出します。
見事に、カムバック賞を受賞されるのですが、
その年の春のキャンプ時
キャンプ宿舎から、近い
我が母校 浜松 県居小学校で、
学校の始まる前 裸足でグランドを谷沢選手がランニングしていた事も、深く記憶に残っています。
そして、サインして貰った事も。

さておき 41になりました。
18年 働きました。
定年まで、あと14年。
そして、定年から 年金貰えるまで、15年。
(貰えない可能性も高い?!)
そして、その後の人生が
10年やら、30年やら。

高度経済成長から、バブルあたりまでを、
経験された諸先輩方々からは、
何とかなる、心配せず
目の前の事に邁進しろと
言われてきましたが・・・
終身雇用が、ほぼなくなってきた今。
(また、復活するかもしれませんが、形を変え。)

いずれにしても、真剣に、人生の意義考える時期なのかなあと。
毎年 こんな事言っていて
進歩の度合いは、牛歩ですが。

時の流れに身をまかせ
テレサテン的な生き方なのか?

猪木(小林一茶)的な生き方なのか?

先日、お取り引き様の大先輩から、
とにかく 抱えこむな。
と。
別の人からは、
ヒーローになりたいのか、一筋縄では いかないから、気をつけろとか。

いずれにしても、間違った事(あくまで、自分の信念の感じ方ですが)は、是正する方向に持っていくという生き方は、変えられそうにもないなあと。
どこまでの一歩を踏み出せるかは、分かりませんが・・・

ツベコベ言わず 今日も元気に頑張ります。
国営放送の仕事もあるし。
四十にして、惑う
昨日 終了のはずが、
継続中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

出世城・浜松城・家康の絵

出世城・浜松城・家康の絵
出世城・浜松城・家康の絵
出世城・浜松城・家康の絵
出世城・浜松城・家康の絵
出世城・浜松城・家康の絵
浜松城は、
徳川家康が、江戸にくる前の17年間 居住した城で。出世城と呼ばれています。
その後も、水野忠邦など、大老 老中などを、多数輩出しているのも、その由縁です。

城は、戦後 観光用に建てられたモノの為、
見るべきところは、少ないですが、
野づら積みと呼ばれる、
石垣は、小さいながら、
迫力があります。
ピラミッドなんかと、違って 自然の石を積み上げているだけなのに、
崩れない、何か論理的な根拠があるのでしょうか?
何れにしても、昔の人は凄いなあと。

複製ですが、城の中に、
家康の絵が、展示されています。
三方が原の戦いで、
武田軍に敗れ、命カラガラ逃げてきた後に、
(小豆餅と銭取という逸話がありますが、その話は次回)
将来の自分を戒める事を想定して、
人生の中で、最も惨めな姿を、書かせたと、
友人から、聞きました。

あれから、11年。

十年 一昔とは、良く言ったもので、
インパクトが、あった事でも、すっかり風化して、
その事を、知る人も 語る人も ほとんどいなくなりました。

教訓というのは、活かされずらいものですが、
あの時、ケータイがあり、また そこに カメラがついていて、
誰かが、写真でも 撮っていれば、
もう少しだけ、人の記憶に残ったかなあとも。

11年前の自分の数少ない写真を見直してみようと思います。
多分 うつ病だったんだろうなあ。
病院に行く時間も、発想もなかったけど・・・

太陽政策

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

東スポ仕事魂

朝は、朝日 MJ
夜は、東スポ
マスのお客様を対象とする
コンビニバイヤーなんで、幅広い情報ソースを
というのと。
情報リテラシーを磨くという事も意識して、毎日の日課としています。


特に、東スポ的な発想は根底として、僕の仕事の中に常にあります。

タバコを吸わなかったり、
ギャンブルをしなかったり
酒飲みでなかったりする
(晩酌はしないで、毎日飲まないという視点において)
僕にとっては、
昼ぐらいに発売される東スポは、
毎日の一服の清涼剤、ストレスの発散の捌け口です。

昨晩は、その東スポで
プロレス・格闘技 エロなんかを、担当していた元記者方と深酒になりました。
面白い話が、山ほどで
あっという間の 6時間でした。僕にとっては。
長い間、お付きあい頂き、申し訳なかったなあとも。

今回の出会いもまた、唐突かつ、全然 違う畑違いのルートからでした。
想いと出会いは、通ずるものだと、改めて痛感。
出会い運があり、嬉しいなあと。

社会人に入る前の目標に、
東スポの一面を飾る仕事をしたい。
なんて、野望があり、
未だに 実現する予兆すらありませんが、
(他の新聞では、良い事、悪い事、別として実現はしていますが)
頑張ろうと、再度 発奮する夜でした。

東スポは、東スポであり続けて、欲しいなあとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

良くブログ続いてますねえと。

近頃 たまに 言われます。

友人が、ブログ 辞めました。
少し ブログに振り回されてる感と。
ひとつを、アップするのに、1時間ぐらいかかっている時間的な問題もあるそうです。
但し、
辞めたと 思ったら、少し寂しくなり、
またやろうと思っているみたいです。

何で、僕は 2006年 7月から、継続してるんだろうかと、考えてみると。
色々な要因の数々が頭に浮かびましたが、

一番 大きな要因は、

基本 通勤の満員電車のスキマ時間に、文の見直しをする事もなく、キバラズやっているから。

に、尽きるかなあと。

何の変哲のない、ビジネスパーソンのブログ、
それも 40の親父。
そして あまり 特徴のない。
それでも いいかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマスタのチューリップと新緑

ハマスタのチューリップと新緑
ハマスタのチューリップと新緑
ハマスタのチューリップと新緑
ハマスタのチューリップと新緑
毎年 この時期のハマスタのチューリップは、
綺麗だ。

この間 出張でいた
富山 砺波のチューリップっていうのは、かなり 圧巻らしい。

5年前ぐらいに見に行った北海道 上湧別のチューリップは、見事だった。
たまたま その日 NHKの19時の全国ニュースの生中継が入っていたっけ。
5月6月?!

チューリップに縁が・・・
日吉慶應の並木が、新緑に。
新入生も、沢山 日吉にやってきているようです。
凄く 笑顔が 輝いています。
大学 受かった瞬間に 少しだけ 戻りたくなります。その前は、戻りたくないけど・・・

庭の木にも、葉がチラホラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

晴れで、照明インハマスタ

晴れで、照明インハマスタ
晴れで、照明インハマスタ
外野と内野自由が、満席。それ以外 スキスキ。
ハマスタの料金設定は、
一考の余地があるような気がする。

さておき、
吉見は、打たれても
打たれても 中々点を入れられないピッチャーだなあ。。
23イニングにして 初失点したが・・・

4回ぐらいから、照明が入ったんだけど、
6回ぐらいから、晴れ出した為、
グランド内は、異常な明るさに。
南国の球場のよう。

小笠原も、ナイスピッチ。岩瀬で お開きとなりました。。

公式戦観戦歴
1勝0敗
負けなし。
追記
小3の息子 スピードガン
球速72kmに。
幼稚園時代の46kmに比べたら、成長したものだ。
いつになったら、少年野球に入るのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月19日 (土)

隠れ家 浜松町 生バンドでサザン YaYaを歌う。

4年振りぐらいの再会も含む、
楽しい飲みの後、

素人の音楽好きが集まり セッションする、
浜松町 隠れ家
のサザンナイトを覗いてみました。

http://www.live-in-kakurega.co.jp/

あまり 行きつけの店がない僕ですが、
音楽には、スナック歌手と言われるぐらいで
ほとんど 接点がないにも関わらず、
半年に一度は、 顔を 出すお店です。

ママとは、もう12年ぐらいのお付き合いになります。
OPEN 当初にお世話になった酋長(マスター)は、
もう いませんが・・・・・・

音楽好きの人が、青春時代を 想い出し
楽器を弾いたり、歌ったりする姿は、
非常に微笑ましい。
その空間は、音楽好きでなくても楽しい。

今回は、生演奏で、
サザンのYaYaを、歌わさせて、頂きました。
気持ち 良かった!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキセイインコ行方不明

セキセイインコ行方不明
日吉の自宅の近所の方の
(電信柱の貼り紙を見ただけなので、知り合いではない)
セキセイインコのなっちゃんが、
4月18日朝8時ぐらいに、
行方不明になったとの事。
見つかるといいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

慶應理工学部PC25 台盗難

近所の慶應理工学部で、
11月27日に被害が、あったらしい。

何で こんなに日が経ってからの、発表になったのか・・・

この近くは、警察学校があるにも関わらず、
空き巣系の被害が、多いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

足を滑らしてホームに転落者が

足を滑らしてホームに転落者が
足を滑らしてホームに転落者が
浜松町の駅で。
渋谷方面行き山手線ホームで。
正に 今。

止まっている山手線は、電気が 消えて 中で缶詰に。

周りの人の証言だと、
どうやら、足を滑らし、
ホームから、転落したらしい。
駅員の人が、ホームと電車の隙間で 必死に声かけ。
終電の関係で、京浜東北線で、帰路につきましたが、助かられたのでしょうか?心配です。

一般のお客様的には、終電前の事故は、結構 厳しいものが あると思いますが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ヤクルト400

ヤクルト400
昨日 ある講演で、
ヤクルトレディの方が、
お年寄のお客様を中心に感謝のインフラになっている事を再認識しました。
講演の先生も おっしゃっていましたが、
訪問宅配というのはあまり効率の良くない仕事に感じますが、
やはり 健康と笑顔をお届けしたいという理念で継続しているのでしょう。
残念ながら、コンビニとヤクルトレディの方の交流は、17年ぐらい前に消滅していますが・・・

かく言う 我が家も 毎週木曜日、訪問宅配でしか、
買えない ヤクルト400でお世話になっています。
近隣での病気の流行など、情報インフラにもなってくださっているようです。
もうすでに、1年の継続購買。

今後のコンビニに必要な事が、沢山 詰まっているような気がします。
当然 綺麗事ではない世界もあるとは、思いますが。中日ファンですが、
要ウオッチしていこうと思います。

追記
来週末は、神宮。
今週末 ハマスタ行こうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

素晴らしい壮行会に参加

素晴らしい壮行会に参加
お会いした回数自体は、
そんなに多くないのですが、
ここ2年ぐらい 大変お世話になった方の、
心 暖まる壮行会に参加させて頂きました。

仕事の志が、もの凄く高い方で、
周りから、もの凄く愛されている方だなという事が、
深く 深く 分かりました。

自分に置き換えると、
現状のさもしい仕事ぶりに非常にショックを受け、
頑張りが足りないと
深く 深く 痛感しました。
直ぐには、無理でも
もう少し 高い志で仕事をせねばとも。

バイヤーなんで、もっともっと 買って頂く お客様の事を考えなければいけないないなあ。
当たり前の事が、しっかり出来ていない。
フランチャイズなので、
本部やオーナーの為という認識は当然ながら 必要なのですが、
お客様が、喜んで頂ける事の比重が、少なくなっている気が。この部分を増やさねばと。

さておき
再出発も、引き続き 繋がりが持てそうな案件もあり、ご一緒出来ればいいなあと、ボンヤリと。
お疲れ様でした。
これからも、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な方のサイン貰いました。

貴重な方のサイン貰いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川井プロ入り初勝利巨人に連勝

2軍で、結果を残し。
1軍で 初勝利。
磐石な中日の投手陣の中々1軍にあがれず、大変だったのでは。

結果が、全てに近い プロの世界ではありますが、
・チーム状況
・首脳陣との人間模様(閥も・・・)
・故障(自身やライバル)のタイミング
なんて事が、あるのではないかなあと推察されます。

手に職のない 肩書き勝負の自分みたいなビジネスパーソンは、
より 上記のような外的要因に左右される事が多いような気がします。

然るべき 先発マウンドに立つ日に備え、
努力精進が必要なのですが、
日頃の仕事に流され ついつい・・・

何が、自分らしさで 自分のスキルかを 考えてみると、
結果 良く分からず 背筋が凍ります。

川井選手も、まだ始まりですが、頑張って欲しい。

苦節 14年というドアラの例もあるし。

僕も頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

高岡シャッター街を見て想う

高岡シャッター街を見て想う
高岡シャッター街を見て想う
4月初旬 訪れた 富山 高岡で。
伝聞により、正確性は?だが・・・
昭和40年代、地元百貨店を中心とした。商店街が、街の中心として 賑わいが。
昭和50年代 駅 直結の多層階のダイエーが出来て、
賑わいが。商店街と共存。
平成に、街から 少し離れたところに、シネコン併設の サティ オープン。
車社会 完全定着も相なり、街中から 郊外へ ショッピングの中心が徐々に移転。
サティの周りの幹線道路のには、ファーストフード ファミレス カラオケ カテゴリーキラー小売業、当然コンビニと、徐々に 全国と同じ景色に変わりつつ。
大店法が98年廃止
大店立地法施行に伴い
大トリとして、
イオンの巨大モール。
商店街は、シャッター街に。
地方の売上は首都圏一極集中へ。

ミクロに見ると、お客様の買物利便性が、地方に住みながら、首都圏に近づき良かったなあと。
若干の雇用も生まれ。

マクロに見ると?マークが多いのかと。

良くテレビでも 取り上げられ、アメリカではウォルマートを中心に多発している問題ではあるが。

法的改正もともかく、
大手小売業も シャッター商店街と地元小売業との関係を、社内で充分議論する必要があるのでは。
双方とも、お客様に喜んで頂ける秘策が、
ゴロゴロ眠っている気がします。
ピンチは、チャンス。
但し 早急に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

車専用エレベーター

車専用エレベーター
ショッピングモールに、
車専用エレベーター。
トレッサ ならではです。但し 人の乗るエレベーターは、狭くて 数少なくて頂けないんだよなあ。
特に 北棟に車停めて、
南棟の三和で買物すると、かなり リアルに実感出来ます。
三和で、買物は南棟に駐車
これ トレッサの合言葉でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨペットコロナ 1965 年

トヨペットコロナ 1965<br />
 年
先日 トレッサにありました。
僕より、2歳 年上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日今日と家に缶詰

昨日の朝
突然 非日常の状況に。
そして、家に缶詰。
ご心配 ご迷惑をおかけした方々も多数ですが、
明日からは、日常に戻りそうです。
ありがとうございました。
そんな こんなで、
昨日は、家にて、朝から夕方まで
チャンネルサーフィンしていたのですが、
どの局も 同じニュース 同じ映像ばかりで、
ビックリ。
特徴が 全くない。
歌姫謝罪と覚醒剤連れ回し行方不明事件を中心に。
歌姫謝罪の言葉は、1日 家にいると 暗記出来てしまいそうな勢いです。

タブーには、当然どの局も、横一線で、切り込まないし、(スポンサー・プロダクション等々)
コメンテーターも、ネット等々の炎上を恐れ、
当たり障りないし。

情報が、誰でも 発信出来る世の中って
素晴らしい事ばかりと思っていたが、
世の中の空気を、
意外に画一化してしまう側面もあるんだなあと。
チャンネルサーフィンをしていて、思ってしまいました。

公の場で、何の縛りもなく少数意見(大多数ではないという意味)を、
発言出来る環境って必要かなあ。

これだけ、情報が溢れると、玉石混淆ってなかなか難しい訳だし。

昼間の番組に関しては、
民放って、唯一、独自路線のテレビ東京ともう一局だけで、
充分じゃないかなあと。
広告を出すスポンサーも効率 良いだろうし。
数が、少ないと 癒着はあるとは思うが、タブーもある程度は排除出来るだろうし。

テレビ局 再編の時代も そう遠くないような気が。
赤坂カサスは、テレビ局 全盛の最後の祭になるのか、
それとも 新しい幕開けか!?

家は、スカパー会員ですが、
スカパー アンテナとかつけたり、申し込んだりするの、
面倒くさいんだよなあ。
もう少し 初期に簡単に申し込めたり、チャンネルの買いが出来たりしたら、
もっと 普及するはずなのに。
今日 暇していて 中日戦がみたい。 そして、直ぐ 見れる的な対応。
チャンネル月別購入とPPVのハイブリッド型の対応が出来る。

スカパーとギャオとネットテレビの混ざったようなのが、
簡単にテレビで 視聴出来る 仕組み プラットフォーム。
多分 みんな そんな事は、百も承知なんでしょうけど。
法律や既得検益が、幾重にもあるのでしょう。
きっと。

ぶち壊すのは、ゲームなのか、ケータイなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

そういえば家にくいだおれ太郎

そういえば家にくいだおれ太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

トレッサ横浜初見参!!

トレッサ横浜初見参!!
トレッサ横浜初見参!!
トレッサ横浜初見参!!
トレッサ横浜初見参!!
トヨタが、運営する
ディラー併設のオートモービル ショッピングモール。
南館にディラーがあり、
横浜の姉妹都市であるリヨンをイメージしているそうだ。
(リヨンには、フランスワールドカップ、日本対ジャマイカを10年前 見に行ったっけ)

小売や商社系のモールのように、出店にバランスがとれていない為、若干面白い。
※ゼビオとムラサキスポーツが同じフロアに出店していたり、品揃えは分けてあったが。

全体的イメージは、レクサスのショールームって感じか。トイレとか。
エレベーターは、少なく 狭いかなあ。

それにしても、日吉住民は、買物 選択肢広がったなあ。

渋谷や横浜までは、電車で15〜20分だし。
港北ニュータウンの東急やモザイクまで 地下鉄で 12分。
ららぽーと横浜やIKEAまで車で20分。
ラゾーナ川崎までも車で20分。
ここトレッサまでは、車でなんと10分。

三和の通路が広かったり、全体的にゆっくり ゆったりした 作りなので、
ラゾーナより 買物しやすいかなあ。
但し、三和は、中通路と入り口通路の強弱をつけて、入り口 通路をもう少し 広げた方がいい気もします。
テナントは、後出しジャンケンのほうが、良いのをセレクション出来るし、最新フォーマットだしな。

ケーキ屋が少ない
トイザらスか赤本があればなあ。
シネコンは、特に入らないかなあ。等々。

広すぎて 全体把握出来ていませんが・・・

駒岡ジャスコと綱島ヨーカドーの順に、役割を終えていくのでは。

駐車場が無料というのが、トヨタらしい。
結構この辺りでは、来店動機にはなるのでは。
駐車場に入るまで、 少し込むのが難だ、オープンだけですぐに落ち着くだろうし。

10年後 この辺りの商業施設は、一体全体どうなっているんだか予想だに出来ない。
全く 分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新しい売り方?!三和

新しい売り方?!三和
新しい売り方?!三和
冷蔵リーチインケースの中が。
こういう売り方 結構好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春  花  日吉のオランダにて。

春花日吉のオランダにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの職業とバイヤーの大先輩

先ずは、嬉しい出会いが、僕を知る人は、ご存知の事とは思いますが、
東スポマニア
格闘技 観戦好き
10年以上 東スポの格闘技プロレス記者をやっていた方と出会いました。
アンダーグラウンドの話・・・
ディープ ダークな質問を考えておかなければ。
先ずは 楽しみ。

午後には、
取引先からの取引先の移動に、少し時間があった為、骨董通りから、南青山を、目的もなく、何となく、
本能の赴くまま 歩いていると。
メーカーさんの社長時代 若干の面識のある
元祖カリスマバイヤーが、歩いていたので、
「お久しぶりッス」
ご挨拶すると、
今は、有名なデザイナーさんのお仕事をしているとの事で、事務所兼アトリエに拉致され、沢山の方を紹介されました。
ライバル会社にいらした事もありましたが、
凄い お元気そうで 何よりでした。
業界の大先輩かつ、世の中的に著名な方に対して、失礼な感はありますが
人脈感は、凄く僕と近い気が。

さあ 何か 面白い世界がひろがるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

国内小売業国内の本業販売不振

国内小売業、各社 大変厳しい決算という状況だ。

決算が良い会社もあるが、財務諸表のとおり
連結や不動産やら合併吸収やらで、ここ6年ぐらい、小売の王道である
既存店前年比を改善した
ところは、ほぼない。

コンビニ業界で考えると、
今年度は、久しぶりに、王道の既存店前年比を達成し続けるだろう。
但し
①タスポカード 導入遅れによる タバコ顧客の店内流入。
②原油高騰による商品値上で、NBを中心とした商品の売上アップ。販売数のダウントレンドは変わらないが。
(コンビニ業界のお客様が、緊急購買や価格をあまり気にしないモノグサ購入のお客様が多い為)

今後 色々な意見が、大本営から、発表されるとは思いますが、達成する要因が上記のような 外的な部分というのが、実情であると、推察されるだろう。

国内においては、消費の上向く要素はないと、
少し 逃げ口上気味の発言も 目立つようにもなってきた。

今年は、売上アップで、少し活気ずく 業界だが、
コンビニ業界では、根本的には、
中小では、諦めムード。
大手では、90年度の夢をもう一度
というような状況が続くのでしょう。

生産年齢人口がピークで、大体の商品カテゴリー売上が ピークだった、
97年 98年 のようになるかと いったら、確かに、大変 難しい事だろう。

では、コンビニ業界に未来はないかというと、
サバイバルに生き残ったところには、大変なチャンスが多数、残っているような気が。今までの、やり方に決別出来れば。

・来て頂いているお客様
今後 来て頂けるお客様に最適な商品(4Pを吟味した)を品揃えする。

・人口減にも 関わらず 対象人口の伸長が予想されるカテゴリー(出来うる限りコンビニにあった)に投資する。

・全国網 拠点の多さに着目したビジネスを追求する。

等々

90年度の夢をもう一度と決別すれば、可能性ややるべき事が沢山出来てくるだろう。

僕は、一担当なので、出来る範囲に限りがあるが、
その範囲の中でやるだけやるしか ないかなあと。
切な的な事象に惑わされる事なく。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年4月10日 (木)

食料自給率 39 %

ちなみに、東京は、1%
100%を超えているのは、1192%の北海道を中心に
東北数県のみのようだ。

先週も、永田町にて、
そんな商談のお付きあいをした訳だが・・・

・食料 安全保証的な話は、世界一だが、自給率目標など、具体な数字がなく野放し状況である。

・農業が、株式会社のような 組織化されていない場合が多い為、海外品とのコスト競争力がなく、衰退の一途をたどっている。
(酪農などは、個人での生業が多い為、休みが1日もとれないのでは、隣組のような仕組みの後押しが、必要では。)

・後継者不足
上記、休み等々、福利厚生的な部分でビジネスパーソンと比べて、厳しい環境にあるため。
よって 結婚出来ない男性も多数。

内情は、当然 僕のようなコンビニバイヤーが伺い知る事のない、様々 深い問題もあり、それに伴う解決に向けた対策が行われているのでしょうが・・・

1時間の商談のうちの、雑談でこれだけの話題になるという事は、凄く問題なんでしょう。

ここは、永田町の皆様に新スキームを考えてもらうしかないのかなあ。きっと推察するに。
既得検益の壁?!

この問題は、日本得意のにっちも さっちも いかなくなってからではなく、
事前に手を打つべきでは。(もう遅いのか?!)

食品自給率より、石油に頼った日本の生活の方が、問題という意見も多々ありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

まつ毛と眉毛どっちが、どっち

まつ毛と眉毛どっちが、どっち
お世話になる方の晴れ舞台に参加させて、頂きました。
新しい出会い。
2回目の再会。
大変 有意義な夜になりました。

まつ毛と眉毛が、どっちがどっちか、時折忘れてしまうほどの自分が、
ビューティに関わる仕事をしている事は、
大変不思議かつ 甚だ疑問ですが。

デモンストレーションで、つけまつ毛によって、
変化する女性の顔にビックリ。
日本では、KOJI本舗さんが、昭和22年に発売され、
当時は、人毛 松ヤニなんぞ を使用していたそうです。
終戦直後の当時は、
ラクチョウのおときや、
野村沙知代さんなんかが、使用していたのでしょうか?
1200円で、色々なバリエーションの買える今は、
当時の人から見ると、
隔世の感でしょう。

TAKAKO&落合務シェフ監修苺のティラミス つけまつ毛付き。
(つけまつ毛は、本人に合わせ、セレクティング)
美味しさ、心遣いとも 秀逸でした。

プライベートにおいても、色々な事に 触れるのは大事だなあと、
改めて思いました。
追記
顔相学にも興味が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの赤福

久しぶりの赤福
名古屋駅でも、
まだ 常に買える訳ではないようです。
なんてことない食べ物だけど、
これも 昔から 食べているから、美味いだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

浜名湖産生のり浅炊き

浜名湖産生のり浅炊き
日吉東急にて。
168円
静岡舞坂産
GABAしょうゆ使用。

やっぱ 地元のモノは美味い。

いやはや、
昔から、慣れ親しんだ味が美味いということなのか?
缶コーヒー、メーカー・銘柄の地域別シェアも、
その都道府県で、最初のうちに、沢山、設置された自販機シェアと連動しているようだし。
当然 メーカーの営業力。卸の特約店などの、影響もあったと思いますが。

さておき、舞坂のノリは、美味い。
舞坂は、シラスも美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日)

地域学 播磨史

母方の叔父さんが、新聞記者で、

兵庫の本を出していることは知っていましたが・・・・

本を読んでみると、

Book 播磨史ちいさな旅

著者:橘川 真一
販売元:神戸新聞総合出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

播磨の地域学の本で、

司馬遼太郎なんかと 交流まであった事が 分かった。

播磨以外の人が見ると分からない事だらけだが、
播磨人には堪らない内容では。

そういえば、友人が播磨出身の歴史好きが!!!!!

何かの予感がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グリーンライン初乗り

グリーンライン初乗り
グリーンライン初乗り
新幹線で新横浜に着き、
開通1周年、グリーンライン初乗り。
日吉から、新横浜まで 直通電車が出来れば、
あの忌まわしい 菊名 乗り換えがなくなるのに。
でも そんな構想はないのでしょう。きっと。
グリーンラインは、地下鉄なので、
当たり前ですが、景色は見えず。
乗ってみて、日吉住民としての メリットは ほぼない事を、
改めて、認識しました。

新横浜 日吉 320円
JR 東横乗り継ぎより、40円高い。
乗り継ぎ時間があえば、
ふきっさらしの菊名ホームに、立たなくて良いのでありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の友達と立ち話 5分

帰省前に、浜松祭の準備をする友達と遭遇。
短い 立ち話でしたが、
それぞれの人生が、
40相当なりにありました。
変わっていないつもりの自分が、実は変わっているんじゃないか。
と考えさせられる、
5分の立ち話でした。

どうせ 変わるなら、
胸をはれるように 変わらなければと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くスキーと樹液

歩くスキーと樹液
歩くスキーと樹液
歩くスキーと樹液
先々週、栗山にて。

普通のスキーは、実は 不得手だが、
歩くスキーは、なんとなく出来た。
このスキーがないと 雪道は、ズボッと 30cmぐらい 長靴が はまってしまう。雪深いところには、
生活として 必要なんだなあと、体で身をもって実感。

そして、楓から採れた
樹液(メープルシロップ)を飲ませて頂く事に。
日本の楓から 採れた樹液は、薄味で。
カナダの楓からの樹液は甘い。
理屈は、分からないが
メープルシロップといえばカナダっていう事は、
再認識しました。
樹液というのが、楓から出る気温というのは、外気が昼間に0度 前後?!になる時と決まっていて。
かなり、ラッキーな貴重な経験が出来る時期に来たという事でした。

夏にも 来てみたい植林の森でした。

追記
カブトムシは、北海道は生息域ではなかったようですが、今は 夏にカブトムシが採れるところもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥が淵の桜とインド大使館

千鳥が淵の桜とインド大使館
千鳥が淵の桜とインド大使館
千鳥が淵の桜とインド大使館
千鳥が淵の桜とインド大使館
千鳥が淵の桜とインド大使館
先週。
取引先に行く前の昼休みにぶらりと。
30分だけ。
毎年恒例の桜を見とランチで、千鳥が淵に。
平日にも関わらず、相変わらず 凄い人。
桜は、毎年の事ながら 秀逸。
この時期、恒例のインド大使館の一般開放にて、
軽くカレーでもと、思って行ってみると、
大使館、立て直し中で 臨時の露店に。
西葛西で お店を出す
インドのおばちゃんに誘われ、
ヨーグルトをベースにしたお菓子やら、何やら一杯入った不思議な食べ物(結構美味い)とチャイで 800円の10分ランチ。
中々 乙津でした。

近いうちに、西葛西 行ってみようっと。

千鳥が淵とインド大使館 この組み合わせ 毎年、結構気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転東海道線

試運転東海道線
少し乗るのに、勇気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎浜松の桜

田舎浜松の桜
田舎浜松の桜
昔 遊んだところを、
息子と ブラブラ探索。
近頃 夢に良く出てくるような景色を。

そんなこんなで、
実家に泊まって ビックリ。
本日 目覚めたら、
10時!!
目覚めず こんな時間まで寝ていたのは、
本当に久しぶり。

仕事の夢は、がっつり見ましたが。

田舎の桜を見てたら、
全てに やる気がみなぎりました。
だから 夢 見まくったのかなあ。
仕事のヒントは、夢からっていうのも 多いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびまる子中日新聞の4 コマ漫画

ちびまる子中日新聞の4<br />
 コマ漫画
へぇー そうなんだ。
知らなかった。

部数には、直接的な変化があったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜の季節、靖国の賑わい

桜の季節、靖国の賑わい
4月4日
奉納大相撲
無料で観戦出来るらしい。
来年は、日程調整して 観に来よう。

この時期は、
千鳥が淵の桜
武道館での各大学の入学式。
九段下は、大変な賑わいです。

23年前
大学の入学式が 武道館で。
自分でネクタイをしめる事が、出来ず。
自分の住んでいる浜松町まで、
千葉の市川から ネクタイをしめるのを、
手伝いに来てくれた
市川貴久くんとは、
高校時代の友人含め、誰も、連絡先 分からず 音信不通です。
久しぶりに、酒でも飲みたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 4日 (金)

26年前に観た映画がリバイバル

26年前に観た映画がリバイバル
中3の受験が終わった後、上京し、
初めて そっち系の映画を観たのは、
この新橋の映画館。
わざわざ 原宿まで 友達とサングラスを買いに行ってから、映画館に入ったのが懐かしい。
なんと 今 当時と同じ映画が 上映されています。
きっと 名作だったのでしょう。
題名は、諸事情により 割愛。

スクリーンの中の授業風景で使われている教科書が
実際 自分達が使っているのと同じで、興奮を覚えたり。
スクリーン横のトイレに行ったら、
「元気いいなあ!」
と オッサン達から声援が飛んだり。

昨日の事のように 想い出します。
全ての面で、純な頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂カサス・ミッドランドぶらり

赤坂カサス・ミッドランドぶらり
赤坂カサス・ミッドランドぶらり
赤坂カサス・ミッドランドぶらり
赤坂カサス・ミッドランドぶらり
赤坂カサス・ミッドランドぶらり
昨日、商談後 後輩と市場調査 ぶらり。
赤坂サカスは、地方からのお客様大挙で、結構な賑わいが。
特に 渡鬼の幸楽ラーメン行列。

散歩のあと、
ミッドランドに。
横の芝生 公園は 遊びたい感じ。
お店、お客様が少なく
ゆっくり見れる感じ。

後輩と、高級な紳士服店に、 Yシャツの値段を見に入るも、
値札がない・・・
流石 富裕層を相手にするミッドランドのお店。
店員に 値段 聞いてみるも無視。
店員さんも、お客様を選んでいるのは、流石。
いやはや 違うような気も・・・かなりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいSMAP

懐かしいSMAP
10年ぐらい前 会社のあった田町に住んでいたらしく、数回 目撃したなあ。
騒動後だったかは、微妙に忘れましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナベアツヒット、あるキャラ命日

先週あたりから、
世界のナベアツがマスで
ヒットしていますが、
マイナーな似たようなキャラが、昨日 年を一度も取る事なく、
命日となりました。

最初は、嫌だなあと若干思っていたキャラですが、
2週間前 唐突にキャラ終了を聞いた時は、少なからず寂しい気持ちになりました。(1ヶ月前から、風の便りはあれど)
結構 愛着が湧いていたようです。

このキャラのお陰で親しみを持って頂いた
お取り引き先様も多数。
このキャラで名前を呼んでくれるお取り引き先様もチラホラ。
お陰で 沢山の商品開発が出来たような気がします。生前は、大変大変お世話になりましたという感じす。

実物(自由人?!)は、今しばらく 延命するようなので、
引き続きのご愛顧をお願い致します。
キャラに負けないよう、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎熱愛。妹同級生。

浜松の田舎者からみると、
歌舞伎というのは、
皇室と匹敵するほど、
遠い世界の訳だが・・・

妹の中学の同級生の女優さんが、熱愛で
今朝のワイドショーの話題に。

今までも、ちょこちょこは話題になっていましたが、ここまで、全国区は、
35歳にして、初めてでは。これまで 一塊成らぬ色々な事があっての今なのでしょう。きっと。

中学時代は、あまり目立つ存在ではなかったというような事を、
妹から、聞いた事があるような、ないような。

浜松人としては、色々あると思いますが、
一先ずは、応援しようかと。

追記
遠州浜松ハンカチ 414全国発売。
4000店先行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

話題の銀座シネパトス

話題の銀座シネパトス
話題の銀座シネパトス
話題の銀座シネパトス
1ヶ月ほど前は、ポスター 貼ってあったのに。
当然 撤去。

お世話になっている方の 映画が上映が決まったみたい。
それは、それで 良かったのか?

仕事の為、千鳥が淵 移動にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍手の勉強日帰り富山。

軍手の勉強も ふんだんに。
軍手とは、昔は名前の通り、戦争時、日本軍への供給も多く 産地とは 密接に関わりがあるらしい。
(泉南地区等)
直近あたりまでは、
工場内使用での自動車産業との繋がりが 深く。
各社の自動車工場(部品メーカーも含む)
岡崎あたりが、産地との事。

アジア近隣での、
自社工場や協力工場の歴史と、今現状の背景のお話を教えて頂いたり、情報交換したり。

海外生産が増えつつも、国内工場でのモノ作り最前線の視察をさせて頂いたり。。
(勤務40年の方も、いらっしゃるとの事)

日本における 地方中小企業の位置や商流 物流について。

今後のマーケティング。
業務の得意分野の分業等々。
多々 解決すべき 問題はあれど、
非常にワクワクする事項が多き ヤリガイのある仕事になる予感がします。

コンビニにとっては、
買って頂く お客様が 主要の男性でもあるし、
かつ コンビニをかわいがって頂いているロイヤルユーザーのお客様でもあるし。

今回は、会社の仲間との協業でもあるし、
頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

年老いた火星人?!

僕の役職名は、
シニアマーチャンダイザー。
はてなさんによると ↓
http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%83%7D%81%5B%83%60%83%83%83%93%83_%83C%83U%81%5B
なんて、定義らしい。
おこなっている業務に関しては、7割方そうなんだけど
言葉の意味というか、響きが しっくりこない。

昨日も、バイヤー仲間とメールしていたのだが、
この生業に、新名称が、必要な気がしてきた。
バイヤーでも、マーチャンダイザーでもない。

さておき、
先週 初めてお会いするお取り引き先の方に、

「年老いた、火星人なんですか?」

と、唐突に聞かれた。

英語に置き換えると、

a Martian 火星人

シニアだから、年老いたという事らしい。
成程。 知らなかった。

「実は、火星人かも、知れませんよ」
と答えると。

昔から、お付きあい頂いてるお取り引き先の方から、
「どおりで、あり得る」

とのご返答を。

僕が、火星人(宇宙人)かどうかは、置いておいて、
自分の役職名を別視点から、見る事が出来ておらず。恥ずかしかったなあと。

地球にいれるのも、期限があるようなので、
頑張って仕事せねばと。
火星人 満員電車の中で想う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »