« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の49件の投稿

2008年5月31日 (土)

プリントゴッココンビニ初今昔

プリントゴッココンビニ初今昔
96年、バイヤー 2年目。
何も分からず、ガムシャラの時期、
上司の指示を受け、
関係各位に多大なる迷惑をお掛けしながら、
コンビニ初展開したのが、プリントゴッコ。
自身も中学時代 年賀状に使っていた、この商品。
パーツの種類が、多く
とにかく 大変だった。
当時は、まだWindows95の出た頃で、
まだ、この商品に期待感があったんだが、
(かろうじて、TVCMをやっていたような)
時代の流れか、その時代でもあまり、売れず。
2年ぐらいでの、展開終了となったような気が。
朝日新聞によると、
77年に登場 累計1050万台販売。
最盛期 87年には72万台が、売れたとの事。
デモ販 良く見かけたなあと。
6月末で、終了との事。
ご苦労様でした。

追記
店長時代 バイトで夜勤してくれていた仲間が、
プリントゴッコの展示会に行った時、
偶然、その会社で働いていて、数年ぶりに会い、
ビジネスパーソンとして
しっかり働いている姿を見た時は嬉しかったなあ。
今も、元気に働いているのかなあ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

流石うなぎパイ故郷の誇り

毎日新聞によると、
年間8700本が食べられる
国民的 お土産 お菓子
うなぎパイが、
通信販売を休止 店頭価格も、10〜20% 値上げするらしい。
理由は、原材料のバターの値上げの為との事。
代替品なんかも 当然使わないから らしい。

白い恋人や赤福なんかと、志が違うなあ。
全国お土産ランキング1位も近いかも。

後は、博多の明太子か。
いったい どこで 原材料が採られ、どこで 加工され 製造されているのでしょうか?
明太子は? トレサビリティは?

なにはともあれ、うなぎパイは、凄い。
これだけ 有名な商品なのに、製造元、春華堂社長の名前を知っている人は、地元 浜松でも
少ないのではないか?
社長にも 俄然 興味が湧いてきました。

年間 うなぎパイを 100本ぐらい食べる男
(徳用袋の型崩れ、うなぎパイがほとんどだが)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年5月29日 (木)

コマ劇場で演歌見たいと思ってた

新宿コマ劇場は、1回しか行った事がない。
数年前 コマらしくない出し物。
クィーンのミュージカルだったと思います。
採算が合っていたかは、
別として、ロビーなんかも、ブロードウェイ風にして館内は、満員でした。

観客動員が厳しのが、主要因との、報道を見ましたが、
僕はてっきり、有名演歌歌手の公演は、
常に満員でチケットなんか取れないと思っていました。
浜松の田舎の両親を、含め演歌マニアの大多数の人がそう思っていたのではないでしょうか?
チケット代の事は、良く分かりませが、
見たいと思う人の潜在ニーズは、40代以上という部分はありますが、
多数 あったのではないかと、思われます。

チケット購入といえば、
昔から 遡ると
(浜松田舎もん視点として)
・直接窓口で買う。
※野球やプロレスチケットなんかは、近所のスポーツショップで買う。
・百貨店に入っているプレイガイドで買う。
・ぴあ等 チケット卸から、電話で注文して買う。
・チケット卸から、ネットで注文して買う。

徐々に、購買行動が変化して来ました。
今後は、人気興業を中心に、検索サイトから、入り、興業主から直接買うという比率が、チケット卸を通じて買うという購買行動に大きく割りこんでくるんじゃないかなあと、思います。
チケットレス モバイル入場なんてのも、当たり前ですが、出てくるんでしょう。

・残席を、興業主 チケット卸とも、席数まではとは
いいませんが、明示する事は、不可欠。
(日曜日の中日西武も、西武ドームまで、当日券で 2時間かけて行こうと思っているのですが、若干買えない不安が残ってるし。)

・興業のアテンション告知を検索以外のコアターゲット以外のお客様にどうしていくのかの課題は残りますが。
(一定地区の小さな興業は、拠点を持つコンビニが、電柱の変わりになるのでは)

またまた 脱線しましたが、耐震問題等の事は分かりませんが、
演歌興業中心の新宿コマには、ここ 15年ぐらいは、お客様のニーズがあるのではと。
立地も抜群ですし、凄く興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

メディアミックス広告、変化か?

大型 NB新商品
メディアミックス広告

TVCM
※平均ひとりあたり単価3000万と言われるタレント起用ありやなしや
雑誌広告
交通広告
ネット広告
※それぞれのの広告と連動も。検索窓等。
街頭イベント
※サンプリング、イベント協賛等
リリース発表

というようなパックが、
販促費用の強弱を、中心とした、
ある一定の優先順位(業界によっても、微妙に違う)で取捨選択しながら展開されている。
ここ数年。

人口現象に突入した国内マーケットでは、
マス広告による、費用対効果
カテゴリー内のシェア獲得や売上アップに、陰りが明らかに出てきているも。

若干の変化は、ありつつ
前例主義 検益主義が、相も変わらず、バッコしている気がします。

サブプライムに起因する原油高・小麦高騰等の影響による、
原材料費のアップ、
物流費の大幅アップ
の非常に厳しい環境を考えると、
それぞれのカテゴリー特性及び環境に合わせ、
メディアミックスの費用総額の検討は、当然。
その中身の構成比等々を、強弱を 知恵を絞って、
大胆かつ緻密に変える時期にきているんじゃないかと感じてしまいます。

この世の中の大きな潮目は、逆にピンチが、チャンスのような気もします。
(史上最大の消費マインドの冷え込みと、ネットの一般化)
スピード感を持って このビックウェーブに乗れるのか、乗れないのかが、この先の勝負の分かれ目かと。
主体者意識を持ち、自分自身で考え、変化を恐れない。
自問自答。
大切かと。

ここからは、バイヤー無精の独り言。

大衆消耗品の購買最終意思決定は、店頭が4割前後という各種の調査結果を鑑がみると、
店頭告知(ディスプレイ・POP等)に費用をシフトすべきではないか。
(シェアが高い、もしくはメーカー認知が、既にお客様に高い商品であればあるほど)
※僕が 小売業にいるので広告代理店にお金を落とすんだったら、小売業にお金落としてっていうのも、若干ありますが。

自動車メーカーの広告費用が、年間1000億円やら、700億円なんて聞いた事がありますが、
究極の極論として 1台あたりに、広告費用を割り算して、値引きすれば、
1台 いくらで 車がお客様の手に渡るのか?とか。

平均、5000万円ぐらいかかるとこれも聞いた事のある、TVCM制作費用は、本当にコストダウン出来ないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月27日 (火)

オクラ芽が出る

オクラ芽が出る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

それぞれの道・・・

それぞれの道・・・
それぞれの道・・・
それぞれの道・・・
いずれも 2006年頃。
引退。結婚。
野間口。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

小学生通信教育での広告

小学生通信教育での広告
小学生通信教育での広告
コラショ 3年生の

プロダクト・プレイスメント。
前にも、ブログに書いたかもしれませんが、
何度 見ても この三子の魂百まで 広告 秀逸です。

それぞれのの商品の下に、写真提供と出ているので
広告費は、発生していない可能性が高いのですが・・・

この件を 考えると 付随する色々な発想が、
湧きあがってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

京都駅は、修学旅行生だらけ

京都駅は、修学旅行生だらけ
京都駅は、修学旅行生だらけ
京都駅は、修学旅行生だらけ
ホームで、自分の乗る 15号車に行くまで 四苦八苦。

また、修学旅行に行きたいなあ。
浜松時代の音信不通の親友と、会いたいなあ。

野沢貴弘 君
水町 徳 君
元気かなあ?
レンラクマツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回浜松会神田静岡おでんの店

貸し切りで、本日も。
年齢 性別 職種を 超えて
約30名。
次回は、各皆様にお知りあいを、
連れて来て頂き、
不参加の方を含め、
50名のぐらいの会になりそうです。
それぞれの、交流の詳細まで把握できませんが、
大分 異業種交流の会になったのでは。
次回、第9回浜松会は、浜松市主催の、
やらまいか交流会、11月7日、の2次会として、開催。
参加障壁は、全くありませんので、
お気軽に ご参加下さい。ご不明の点等は、、メール下さい。
それにしても、凄い人数になってきたなあ・・・
やらまいか交流会の二次会を、予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

シャクシヤ( アイゴ) 200 円1匹

シャクシヤ(<br />
 アイゴ) 200<br />
 円1匹
シャクシヤ(<br />
 アイゴ) 200<br />
 円1匹
鯛 2匹 200円 浜名湖産

親父の故郷(今は、ログハウス)にある 新居町のスーパー かきこや。
食料自給率 39%
海に、囲まれた日本
魚を主食にするしかないのかなあ。
タコは、世界的 食料から見たら、ブルーオーシャンかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あれから、9 年。

人間として、しっかりせねばと。
背中を見せなければ、
大した事ないとしても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲店初体験 IN 名古屋

コメダ珈琲店初体験 IN <br />
 名古屋
コメダ珈琲店初体験 IN <br />
 名古屋
昨日
海老フライ 980円
アイスティーを頼むと、
ランチにも 関わらず、
おつまみが。
ドラゴンズファン 浜松出身にも、関わらず、
名古屋接触が 薄い為、
41年目にして、多分 初体験。
郊外で、モーニング食べてみたいなあ。
雑誌 新聞の納品ルートは、どうなってるんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長良川釣り人そして岐阜城

長良川釣り人そして岐阜城
昨日。
100周年 記念式典に参加させて、頂きました。
お話を、お聞きして 100年の歴史の重みを痛感しました。
ホテルからの、眺めは秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥長良川高賀の森水

奥長良川高賀の森水
高橋尚子選手が、試合前に飲む水。
1億年の眠りから目覚めた名水
高賀渓谷の地層から湧き出た天然水。
清流 長良川の近くの水。
もっと ブランディング出来そうな感じが・・・
味は、水なんで 当然
味覚音痴の僕には、良く分かりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オウム指名手配犯イラスト化

オウム指名手配犯イラスト化
捕まるのでしょうか?
御3名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のホテル取りづらい。

京都のホテル取りづらい。
京都のホテル取りづらい。
京都のホテル取りづらい。
京都のホテル取りづらい。
モバイルで楽天トラベルで8000円ランクでホテルを探すと、
京都東急ホテルのみ。
マージン問題で、楽天トラベルの購買力が落ちたのか、
修学旅行シーズンだからという事なのか、
分かりませんが・・・
少し 歓楽街から、離れていて、便は良くありませんが、
フロントの人も大変 親切
日本 情緒のあるホテルでした。
カプセルホテル派の僕がホテルを語るのも、何ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

この棚のお陰で成長してる。

良い本屋との出会いは、
人生を、豊かにする。
とは、良く言ったもので
僕が、ベストセラーとか関係なしに、タイムリーな
読書が、出来ているのは
日吉の 天一書房の写真の棚お陰です。
誰が、MDをしているかは、存じませんが、
感謝です。

夢をかなえる象の帯にも、天一書房の丸橋さんという方が 推薦文を書いてるぐらいですから、
凄く本の事が好きで、
センスのある社員の方が揃っているのでしょう。

必要と思っていない本をなんとなく、買ってしまい。そして為になる。
ベストセラーになる前に、棚に置いてくれる。

僕が、ネット書店を 購買として、利用しない理由の
大きなひとつに、
天一書房 日吉店で買う本だけで、
小遣いがなくなってしまうというのが、あるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフー動画で、中日戦

ヤフー動画で、中日戦
ヤフー動画で、中日戦
画像は、何故か粗いけど、
※回線の問題?!
パリーグは、全試合 ネットで見れるんですね。
凄い時代がきたもんだ。

どうなってくのだろう。
テレビ野球中継との澄み分けは?!今後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家で、狂犬病の注射

実家で、狂犬病の注射
実家で、狂犬病の注射
昨日は、お休みを頂き、浜松実家の犬の狂犬病の注射。
浜松球場にて。

柴犬 ゴン 10歳

ディック マードック 以上の狂犬の為、
※普段は、おとなしいが、年に3回ぐらい野生が目覚める。但し、知らない人にも野生。
獣医の方も、本日 最高のてこずりの模様。

壁と壁の隙間から、ヒモをとうし、獣医の先生がいない逆側から、僕が 思いっきりヒモを引っ張って、
ゴンが壁にべったり貼りつき動かない状況にします。
獣医の先生が、ボクシングのジャブのように、
左脚のつけね お尻あたりに注射を刺す。
ゴンが、一瞬 野生を取り戻した瞬間でした。

あー 疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

久しぶりにスゲー雨だ。横浜

久しぶりにスゲー雨だ。横浜
久しぶりにスゲー雨だ。横浜
水不足は、ないな。
コンビニでは、傘 売れないな。
でも、靴下は、売れるなと。
タオルやハンカチも。
直感しました。
関東のPOSは、いかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

豚もおだてりゃ木に登る

豚もおだてりゃ木に登る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週東スポ、サザン解散本当!?

先週東スポ、サザン解散本当!?
今日、朝日新聞に、正誤式 重大発表 全面広告が。
同じ 朝日の社会面に、
活動無期限停止の記事を見ると、
先週の東スポ 1面スクープは、間違いでなかったと。
多分 サザン側としては、
東スポ スクープ、
月曜日 朝日の広告
朝のテレビ
との一連の流れは、
全て 折り込み済みのシナリオ通りという感じなのでしょうが。

流石 プロレスラー
桑田佳佑 柔軟折り混ぜた、マスコミ戦略、見事。

次の復活は、薬関係で捕まったメンバーの方 復活というシナリオが、常套ですが、
あっと驚く 違う シナリオが、用意されるのでしょう。きっと。

バブルの時、学生時代を過ごした僕は、
夏は、ビーチで サザン。
※TUBEなんて、パターンもありましたが。
冬は、ゲレンデでユーミン
というのが、十八番でした。
この2大アーティストの歌を聞くと、
走馬灯のように、頭の中がぐるぐると。

ちなみに、小3は、両方とも、良く知らないと。
TUNAMIって 生まれた頃だったし。
ユーミンは、生まれてから、ヒットないし。

時の流れは、
あー無情 アンルイス。
※息子の美勇士くんも、大人のミュージシャン 桑名正博の元で修行中。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

おくら栽培スタート 3 日目

おくら栽培スタート 3<br />
 日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉&海鮮バイキング

焼肉&海鮮バイキング
焼肉&海鮮バイキング
休日は、90分
大人、1600円
子供、1200円

うーん???!???!
ある意味 店名どおり、
サプライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日背の高い異国の女子目撃

金曜日背の高い異国の女子目撃
金曜日の夜、
浜松町 大門の交差点の
ウェンディーズで、
キックボクシングの練習前恒例の打ち合わせしていると。
背の高いジャージの黒人の女子が、3名。
背中を見ると、ドミニカの文字が。
外に出ると、
背の高いジャージの女子が、前から 3名 歩いてくる。

「背が高いから、バレーじゃない?」とキック仲間。
日本で、女子バレー 五輪最終予選 が、行われていたのですね。
合点!!!

日本女子 出場なるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

自分に給料をあげたくなった。

今週は、量もさることながら、
難し系 案件の数々を、
頭をフルスロットル 頑張りました。
珍しく?!
9月まで 続きそう。

先ほど 作業も終わり、
自分のスケジュールを見たら、
自分に、給料を払ってあげたくなりました。
この所、値上げしないカテゴリーの担当ということで、
売上的な社内立場は、非常に苦戦中という所ですが・・・

お客様に対する 僕の仕事のメインテーマ

お客様の毎日のライフスタイルを、Happyに!!

ちょっと 贅沢
ちょっと ご褒美
ちょっと ビューティに
(男は、カッコよく)

には、近づける仕事内容だったのでは。

ケータイ
若干なナショナリズム
ボランティア
エンタメ・芸能
イサかい
義理人情
広告

複雑に様々な事が、絡みあってきました。

一体 僕の仕事は 何なんだろう。

JKなみに、モバイルを活用しながらの日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ボラボラ島そういう見方も・・

ボラボラ島そういう見方も・・
10年前に、行き。
大袈裟に言えば、
死ぬまでに、一度は、
また 訪れたいと思っている タヒチ ボラボラ島。

昨日 トーチュウのAV女優の方のコラム。
数年前に、昔の彼氏と行ったとの事。
売れている?!AV女優の方の彼氏って 金持ちなんだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

森野故障・マサ3000 イニング達成

森野故障・マサ3000<br />
 イニング達成
森野故障・マサ3000<br />
 イニング達成
アトムズ レトロバージョンユニフォームのヤクルトと
少し肌寒い神宮で生観戦。
寒さが、影響したのか、
肉離れで、森野 タンカーで運ばれる大アクシデント。
長引かない怪我であればいいなあと。
森野は、今季2度目の離脱は、痛い!

暗い気持ちを、吹き飛ばしたのが、史上26人目の3000回達成のマサ。
200勝達成まで、後 5勝の195勝となりました。
41の僕より、2学年上のマサ。
頭が 下がります。
昨年 不振だったので、
趣味のラジコンとクワガタのうち、
今年は、クワガタ断ちをして 今シーズンに挑んでいるとの事。
北京の時期あたりで、200勝達成かなあ。
楽しみです。

試合後は、昭和のマサの好投を祝し、
外苑前のカフェバー?!で小一時間の祝杯と相なりました。

平成生まれの唐あげ君こと、ロッテの唐川投手が、活躍する時代、マサには、昭和魂を見せて欲しいな。

僕も昭和魂で頑張ろうっと。

からあげくん どっかで聞いた事あるなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

PB商品は、値上しないのか?

PB商品は、基本的には
各カテゴリーの 3番手以下のメーカーが、
作っている場合が多い。
(OEM専用メーカーの場合や、トップメーカーが作っている場合もありますが)

PB商品が、NB商品より安い理由として、良く言われているのが、
①販促費用(TVCM等の広告)をかけない。
②メーカーにとって、契約数量の縛りがある場合が多く 安定的な工場稼働が見込める。
また、小売業にとって、PB商品は売り込むべき商品と基本的にはなり、
上記もあいまって安定的な販売数が見込る。
③販売数が、製造最低ロットを超える場合、資材や原材料調達にマスのメリットが出て、低コストでの調達が出来る。

ざっと 考えるとこんなとこかなあと思う。

では、PB商品は、値上がりしないか?というと、
①なんかの理由により、当然 NB商品より高い価格になる事はないが、
原油高や原材料 高騰もあり、③の事項を考えると
値上せざるえなくなるんではないかと思う。

PB商品のメーカーの大半が中小企業さんという事を考えると、なおさらか。

小売が、薄利多売政策で
利益を削って売るという方法も考えられるが、
国内小売業の決算の中の本業部分を見ると、
安閑としている状況ではなく、
薄利多売政策をとったとしても、
限定的な対応になるのではないかと 推察される。

品質に応じた 適正プライスに近づいていく 傾向ではないかと。

NB商品のマス広告戦略も、今までと 違った低コストで
費用対効果の高いものに
変わっていくだろう。

各業態にあわせた、
業態専用NB商品が、
これからの主流になっていくのが、
お客様のトータル的なお買い物視点では、ベストじゃないかなあと。
大手小売業では、
NPB商品(Wチョツプ)もありかと。

大手小売では、
セントラル在庫コントロール
契約数量を売り切る力が、成否を分けるのかなあ。

通勤電車 またしても支離滅裂にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

昨年訪れた成都近くで大地震(四川省)

昨年訪れた成都近くで大地震
昨年訪れた成都近くで大地震
昨年オーナーと研修視察で訪れた成都近くで、
大きな地震が、おこったようだ。
地震から、6時間 被害の全貌は ほとんど見えていないようだ。

*昨晩 107人の死者だとの事でしたが、朝 ニュースをみると、
   8500人を超える方が、被害にあわれたとの事。

中国恒例の竹で 足場を組んだ工事現場を、
その時も 多数見かけたので、
「地震の時とか、大丈夫?」
とお決まりの質問をしてみると、
「地震は、起こらないから、大丈夫」
と お決まりの答え。
耐震構造が、日本みたいにしっかりしていないビルが
中国には、多いようです。
今回の地震を聞いて、高層ビル群が、タケノコのようにある上海が、
大々 大心配になりました。
耐震構造の見直しは、必須のような気もします。

四川省における被害が拡がらない事を祈るとともに、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

ミャンマーのサイクロンでの
10万人と言われる被害者も心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミット水の列で、景気後退実感

サミット水の列で、景気後退実感
サミット水の列で、景気後退実感
サミット美し水
ペットボトルを、購入するだけで、 あとは、無料で水をという。
前から、色々な小売にある集客企画だが・・・

ここ1年 諸事情で 買い物に 行っていなかったせいもあるかもしれないが、
長蛇の列が、並んでいるのは、初めて見た。

非常に厳しい 景気局面に
突入していたと、しばらくした後に、
振り返るべく、光景なのではないか。

原油高 原材料高騰
トヨタ等の輸出企業も減益。
円高が、進んだらと考えると、末恐ろしい。

小売で、考えると、末端工場で作られている場合が、多い
庶民の味方 PB商品も、小売利益を薄利にしない限り、
値上って、方向になるのではないか。

この状況を、プラスに考えるなら、
既得権益系の無駄コストを
徹底的に排除する良い機会と考えるべきか。

川崎 南加瀬あたりのサミット店舗にて昨日、想う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハッスル TV 観戦

ハッスル TV<br />
 観戦
ハッスル TV<br />
 観戦
小川直也の八時だよ 全員集合のババン バ バンバン バン から、始まり
HGのデビュー。インリンとやったような気も。
和泉元彌対鈴木健想。
第1回 ハッスルエイドを 横浜アリーナで、生観戦した時は、
エンターテイメントプロレスの予感が、したんだけど・・・
その後 かなり 尻スボミ感が。
当時、幼稚園 年長の引っ込み思案な息子も、帰りの東横線でフォーってやってたぐらいだったのに。

今は、後楽園の1500人向けのニッチなイベントになってしまったような感じが。
半年に一度は、パチンコメーカーのKYORAKさんが、ついてくれてるので、
テレ東で見れるし。
(毎週の定期じゃないと、ムーブは、起こしずらい感もしないでもないが)
半年に一度用に スポンサーを見つけ、
1万規模の会場で 興業を打ってはいるが、
興業収益自体は、厳しんじゃないかなあと、
素人ながら。

KYORAKなくして、ハッスルなし。

という状況なのでしょう。

試合のほうも、
天龍さんのTシャツ姿が、象徴するかのように中途半端な感じがしてしまう。

昭和プロレスファンは、見たいとは、思わないだろうし、多分。
新しい マスのお客様が見たいとも 思わないだろう、きっと。

バイヤー的視点で見ると、
ターゲットに対するマーケティングが厳しいのではないかと、思ってしまう。

メインターゲットは?
フォロワーは?
だから マスになる。
そんな方式がなく、行き当たりばったりのような。

高橋本
紙プロ
格闘技隆盛
等の影響で、
コアのプロレスファンが、予想以上にいなくなってしまってる状況も、関連しているのでしょう。


総合に出ても 勝てると、幻想をいだける選手が、
トップにいないと興業的に厳しいというのが、
ハッスルも然り、プロレス団体の宿命のような気がします。
当初は、小川直也が、PRIDEのリングで、
ハッスルポーズ 流行らせてたもんな。
厳密には、小川選手は、プロレスラーと言いずらい面がありますが。

ハッスルを浮上させるには、
なんとか、高田総統をブレイクさせる以外にないなあ。マスに。

後は、後楽園あたりの陣容を揃え 昔のプロレスの地方巡業スタイルの売興業かなあ。
選手のギャラが高すぎるか。

いずれにしても、中途半端は良くないと思います。


追記
鈴木みのるのハッスル出場とともに、
田村との戦いの船木の惨敗は、
パンクラス幻想の最終崩壊だったような。
アマレス、柔道等の経歴がない、
昭和プロレス道場出身者は、総合では勝てないと・・・
パンクラスの旗揚げ NK 生観戦は、新しい時代を感じたんだけどなあ。
その後 発売になったビデオも 即買したぐらいだし。
追記2
プロレス週刊誌の部数激減と東スポの2・3面からのプロレス 格闘技面 の格落ちは、
大所帯、トップ交替制をひいている、
ノアの来年ぐらいの崩壊を加速させるだろうなあ。きっと。
経常も 厳しいようだし。総合と ほぼ 絡まない戦略も、そろそろ 限界か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

映画靖国鑑賞

映画靖国鑑賞
映画靖国鑑賞
映画靖国鑑賞
映画靖国鑑賞
小雨降る中、
入り口に、警察官
入り口道路に、警察車両と車内に、警察官 1名
映画館内には、スーツで
スタッフの緑の名札をした方が、4名。
スクリーン向かって右横には、警備会社のガードマンが、椅子に座って。
※上映中 かなり寝てたり、ケータイを見て 時間ばかり気にしてましたが・・・緊張感はなし。
普通の映画にはない、
ものものしい 雰囲気が。前の席が、上映直前まで荷物だけ置いてあり、空いて為、
怪しいジェラルミンケースを持った 僕の友人が、
爆弾ではと、びびっていましたが、
直前に人が来て、ジエンド。
館内で一番 怪しいのは、ジェラルミンケースでしたが。

客層は、年輩の方が8割ぐらい。
外国の方もチラホラ。

映画についての超個人的 雑感は、

終戦が、わずか63年前で、僕が、生まれる 22年前だった事が、どうしても信じられない事と。
10年後は、読めない世の中だなあと、内容とは、関係ありませんが、想いを巡らしました。

内容的に感じた事は、
●これからの世の中で、全ての情報が、手軽に得られる事が出来、
かつ、読み手の情報リテラシーが、高い状況を作る事の重要性。
※情報統制は、あってはならないなあと。
●今後 日本が、国際社会と相対峙する時に、日本人の特性である集団性を、どう活かしていくべきか?

の2点を痛感しました。

当然、未来永劫 戦争のない日本であって欲しいという事も。

考えさせられる映画で、
お時間があれば、オススメです。

一部いらっしゃいましたが、気軽なカップル映画鑑賞には、オススメしませんが・・・

追記
同じ映画館で、良く知る人の側近の方を見かけたと
いう情報も。
追記2
右翼の方が、この映画で問題視されていたのは、
紙の爆弾 6月号によると、
南京大虐殺の描写と、
その件もあり、
文化庁の外郭団体が、750万円の補助金 (基本、税金)を出しているのを、返還せよ
との 内容だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すんぷゆめひろば

すんぷゆめひろば
すんぷゆめひろば
店舗巡回の途中、
久能の昔から、お世話になるオーナーにご挨拶の後、
昼ご飯で、 富士宮焼きそば
うるおい亭に行きました。すんぷゆめひろばに。

プライベートで、行きたいと思いつつ、
半年 行けていません。

徳川家康ミュージアム
温泉
桜えびソフト

一緒に行った 同僚が言っていましたが、
子供が楽しめるソフトがない。
ファミリーで行くとするとそこが、課題と
僕も思います。
久能辺りだと、
子供 楽しめるのは、
東海大学 三保ランドぐらいなのかなあ。
まだ、あるのかは、知らないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ沢山成都

パンダ沢山成都
パンダ沢山成都
パンダは、実は、もっと沢山 いそうな気がするのですが、
気のせいなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日装甲車沢山広尾辺り

金曜日装甲車沢山広尾辺り
胡錦涛さんは、既に 大阪に、行っていたはずですが
沢山の装甲車が、路肩に止まっていました。

木曜日の東名高速でも、
西へ向かう 装甲車を数台見ました。

警備は、6600人規模との事。

窃盗犯とかは、このような警察の警備が一極集中手薄な時に、
活動するのでしょうか?
一度 検証してみたいテーマです。
世界の性犯罪発生数と風俗産業の関連データとともに。
少子化の問題も絡めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

業界が取り巻く環境

TASPO
原材料値上げでの商品価格アップによる
他業態との価格差是正及び、
緊急購買業態である生業を考えると、
アナリストの方々と 同意見で、この1年は、
コンビニ業界が、少し明るい状態に置かれるのは間違いない。

但し、
●半年に一度の静岡定点巡回25店

少ないマンアワーでのオペレーション指向。
店内に溢れる 企画 販促 費用対効果の視点での
整理整頓。

・人手不足への対応 対策が、急務だと。

●複数の店舗オーナーとの交流

利益の減少。
先行の不透明感への不安。
・オーナーに、利益が落ちる、ザーとジーの関係 仕組みの見直し。
・夢と誇りのある店舗運営の土壌作り。
これらも、急務だと。

●ステークホルダーである中小のお取り引き先

原油 原材料の価格高騰による経営の逼迫。

ほんの 5年前までは、
笑顔で話せる 場面が多かったのに、
時の流れの速さには・・・
非常ベルは、鳴っているが、
この好調時に新しい手が打てるか 打てないか?
お客様に支持頂けるか?
ステークホルダーが、真の意味で元気になれるか?

来年の 7月までは、単一チェーンではなく、業界全体で 大変大切な時期だなあと。

先週 沢山の人と会い、
店舗も まわり 痛感!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初自販機駒門

世界初自販機駒門
キャップの付いた コーヒー自販機。
高速道路の自販機には、向いてるかも。
世界初って、事の大小は、別として、良いですね。
そろそろ あのアイディアを具現化しようかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

あの質問は、突然に・・・

小3 男子 昨晩

「ドラマって、本当にキスしてるの?」

「してるよ」

「赤ちゃん、出来ないの?」

「キスだけでは、出来ないよ」

「どうしたら、出来んの?」

「遅いから、風呂入るぞ」
確固たる考えを持っていないと、
とっさには、解答出来ない。
ビジネスもしかりだなあと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

18km サイクリング

18km サイクリング
買った日は、嬉しいもので18km。
今の自転車は、凄い
スピードメーター
走行距離メーター
時計
ストップウォツチ
※何に使うのか?!
方位磁石

昔は、スゲー速く 自分では走っている感じでも、
それが、時速何kmかなんては、全く分からなかったのに。
今は、時速22kmだと。

仕事でも、カテゴリーマネージメント ABC分析 SCM
数字を駆使し、
昔と比較しても、
数字が、良く見えるようになり、解析精度があがっている気もするし、
数字の見える化、解析は 必要不可欠なんだけど、
何か 突き抜けない感がある。
数字に、萎縮してしまう。仕事が、アナリスト感に満ちている・・・

ダウントレンドの今、
数字をきっちり 睨みながら、大胆に対応。

木を見て 森を見ず。
にならないように。
木の数字をきっちり把握しながら、森の数字で大局を見て 判断。
そんな感じなのかな。

予期出来ぬ 宇宙の事も・・・想定に?! そこまでは?!

数字は、把握出来るにこした事はないという事で。

サイクリングの季節ですね。
恵比寿で朝 営業している喫茶店を探索しながら、
支離滅裂にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

新宿三丁目で、路上たばこ取締り

新宿三丁目で、路上たばこ取締り
歩きたばこの取締りをしていました。
初老の優しそうであり、実は滅茶苦茶怖そうでもある男性二人組が、
携帯灰皿を片手に、たばこ吸っている人に注意をしていました。
3・4人、その取締りの様子を見ていたのですが、
ムッとしながら、従う様は、少し 滑稽でした。
1時間ぐらい、後をつけたら、きっと面白そうな光景が見られたのでしょうけど、
仕事中なので、当然 NG。
TASPOに沸く コンビニ業界ですが、
数年後の喫煙人口 大幅減少の事を考えると、
タバコ売上高構成比を意識しながらの、
足下固めが 必要だなと思わせる光景でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪が風に舞う新宿三丁目

桜吹雪が風に舞う新宿三丁目
桜吹雪が風に舞う新宿三丁目
熊本桂花の並びにあり、
どちらに 入ろうかなあと迷ったのだが、
結果
僕的には、結構 旨かったので大満足。
先週の話だが、バタバタしており、10分しか 滞在時間がなく、
立ち食いそばのように、食べてしまったので、
今度は、もう少しゆっくり食べたいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

慶應日吉並木濃い新緑庭の木

慶應日吉並木濃い新緑庭の木
慶應日吉並木濃い新緑庭の木
毎日 見ていると、
木は、凄いスピードで
季節に合わせ、姿を変えている。
誕生日過ぎたら 頑張ろうとか、
GW過ぎたら 頑張ろう
なんて思っているんだけど
人間 弱く 中々 変われない。
あの時 こうしとけば良かったなんて、思わないようにしたいなあと、
新緑を見て思います。

反面 これだけ 五月晴れだと 会社休みたいなあと、
思ったりもします。

今年の新緑は、例年と比べて 色鮮やかな気がしますが、
気のせいでしょうか?

ガラスキの通勤電車にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日端午の節句

こどもの日端午の節句
こどもの日端午の節句
こどもの日端午の節句
こどもの日端午の節句
実家の浜松は、
この日は、浜松祭り 最終日の為、
端午の節句というのが、気薄な地域でした。
なので、僕も、未だにそんなとこがあるのですが・・・

本日は、

初節句と八節句。

柏餅

赤飯

季節の香り
しょうぶ湯 茨城産
※ 菖蒲湯のいわれ
端午の節句には菖蒲や鯉のぼりが代表されますが菖蒲は昔から薬草とされ邪気や病気災難よけとして 言い伝えられています。

鯉のぼりちくわ
なんてのも。

四十一節句!!
いつまで、こどもの気持を保つ事が、出来るのでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古賀塾とひとみ座灯台下暗し

古賀塾とひとみ座灯台下暗し

柔道オリンピック 金メダリストの道場

http://www.kogatoshihiko.jp/kogajyuku.htm

古賀塾とひとみ座灯台下暗し

ひょっこりようたん島で、有名な人形劇団
ひとみ座

http://hitomiza.jp/

矢上川を日吉から 自転車で5分ほどあがったところに、
2つとも 発見。

ビックリ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 4日 (日)

本裏表紙に、首チョンパ登場

本裏表紙に、首チョンパ登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

FREE GAME!! FREE TIBET!!

家で ゲーム禁止令 たるものを出しるんですが・・・・

FREE GAME!!  FREE TIBET!! 

叫ぶ輩の小暴動が起っています。

深い意味も考える事なく、
言葉が、独り歩きしていくのって 事象の正悪は別として
怖いなあと。

GAME(DS)とTIBET
は、全く 関係ないでしょう!!!ずばり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大伴家持高岡駅前

大伴家持高岡駅前
大伴家持高岡駅前
大伴家持高岡駅前
万葉集 百人一首 防人
この人を調べると、
懐かしい言葉にブチあたります。

家持の背中方面のウィングウィング高岡というビルがあり、
なんと ビルの半分が 高校との事。
東京では ありそうだけど
地方では、珍しいのでは・・・
さすが 教育県 富山。
関係ないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

重度な二日酔い

普段 晩酌は、一切しないし、
酒の味なんか、全然分からないず、
当然 酒の美味しさなんか、
理解していないオコチャマな癖に。
飲みに行くと、大体は、大変 大変 Happyになり、
際限なく、酒を飲んでしまう。
そして、普段 無口な僕が?! 饒舌になってしまう。
本日は、酒を飲まない 僕としては、珍しく
お世話になった方の送別会で、今週、3回目の酒。
今の時点では、酒は 見る気もしませんが、
夜になったら如何に。

ノンストレスの筈が、結構ストレス溜まっているのかなあ。

いやいや 飲んでくれる楽しい仲間が、沢山いてくれるから、酒 飲んじゃうんでしょう。きっと。
吉 幾三 酒よ 状態にはなりたくないなあ。

渋谷 110発 終バス 帰宅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »