« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の50件の投稿

2008年6月30日 (月)

メタボ認定記念日

メタボ認定記念日
ウエスト 86.7cm
85cmを楽勝 越え メタボ認定。
10年前 仕事に悩み体重、最軽量46kgしなかった僕は、
逆に、完全なるメタボ体質なんでしょう。

走ろうかなあ。
東京マラソン以来。

もうひとつ記念すべき日にもなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての、鴨川シーワルド

初めての、鴨川シーワルド
初めての、鴨川シーワルド
初めての、鴨川シーワルド
初めての、鴨川シーワルド
初めての、鴨川シーワルド
初めての、鴨川シーワルド
バイキングを食べた後は、1300〜1500まで、ショー巡り。
迫力のシャチショー
賢いアシカのファミリーショー(実際の家族では、当然なさそう)
知能明晰、五感秀逸のベルーナのショー
最後は、ジャンプを中心としたイルカのショー
てな、感じでした。
それぞれのプールは、他の水族館より小さめな感がありますが、
時間の無駄なく コンパクトに周れるのは、かなりいい。

運よく梅雨の晴れ間で、目の前に広がる 九十九里の太平洋は 綺麗だった。

浜で、生まれた 亀の卵を、シーワルド内の保護区域に移しているのも、見れました。

結構 満喫出来たシーワルドでした。

6月28日 土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ24 時間規制の流れに多感

うーん。
入社 18年 色々な思いが。
それぞれの立場及び時代で、(店長・SV・地区バイヤー・本社バイヤー)
この問題の回答が、かなり 違っていたと思います。
マスコミは、本日の朝日新聞 1面を 皮切りに
洞爺湖サミットに向けて、
議論活発化してくのでしょうか?

雑誌が、コンビニタブーを破れるか?

コンビニと繋がりがある(共同会社やキャンペーンやCM)大手民法テレビ局の出方は?

今回のメインテーマである環境問題を中心として、様々な論点があります。

コンビニを取り巻く、巨大化しているお取り引き先様を中心としたステークホルダーの問題。

フランチャイズ問題。

フーリターを中心とした労働雇用の問題。

ライフライン問題。

コンビニ以外の24H 営業業態の問題。

自販機の問題。

トラック輸送を中心とした 夜の交通 問題。

軽く 考えただけでも、議論すべき論点が沢山あります。

色々 たまってきた 問題をコンビニ業界として、
議論すべき 良き機会のような気も。
数値的な根拠に基づく議論が、不可欠だと。
政府も、コンビニ業界も。
個人的には、解決 素案 代案が、いくつも 頭を巡ります。

いずれにしても、コンビニのお客様に、継続的に喜んで頂き、
オーナーの収益にも、好影響を与え、
ザーである本部にメリットのある決着点になる事を、コンビニに携わる いちバイヤーとして、強く思わざるえません。

タスポを中心とするタバコ問題といい 国の政策的な部分にまで、影響する業態になったんだなあと。
若干の感慨も。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

久しぶりアクアライン

久しぶりアクアライン
久しぶりアクアライン
久しぶりアクアライン
朝食 海を見ながらパンを食べました。

採算の見通しもないのに、川崎から 東京湾にトンネル 掘って、
島を作り(海ほたる)
木更津まで、橋を架けてつないでしまう。

バブル前の時代のパワフルさ、
ハマコーの凄さ、
改めて、実感しました。

利権問題は、別として、政治家って、ダイナミックだったんだなあ。

今は、こんな大胆な発想はないんだろうな。

精々 石原さんの東京オリンピックぐらいもんだもんなあ。

初めて、海を見た男は、上機嫌でした。
ダイナミックな男になるのかなあ。

そして、少年は 海を見て何を思ったのか?
何も、 思ってないみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日球団封筒格好良い

中日球団封筒格好良い
夏休みは、浜松球場 ナゴヤドームと、観戦です。

天気の関係で、西武ドームの交流戦に行けなかった事。
憧れの広島球場に行けてない事が、心残りです。

昨晩は、TVKのベイスターズナイターで、横浜戦を観戦。
岩瀬選手 前回の事もありホームランの時は、ヒヤッとしましたが、
小池選手のファインプレーもあり、ビッシとゲームセットとなりました。
平田選手は、ポテンヒットでしたが、貴重な打点、結果が大事と。
立浪選手の8回の先制ホームラン。
代打の2点で勝つという珍しい試合でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

世の中の変化雑感

北朝鮮 テロ指定国家解除 米国

>自国の事は、自国で守るという当たり前の事になるなあと。
置き換えると、自分の事は自分で守ると。

偽装さらに、頻発。飛騨牛・うなぎ

>事の大小は、別として、色々な会社にいる隠蔽案件の支持を出している、トップ 幹部級の方々、
結構 ビクビクしているのでは。
飛騨牛の社長のように、脳天気系の方もいるとは、思いますが。
隠蔽案件は、1回やってしまうと、いずれにしても、辞められない。
告発の良し悪しの議論は、別として、
マスコミの人とお会いすると、隠蔽案件って ネットの影響もあり、
遅かれ 早かれ 世の中に出てしまうんだなあと実感。

値上ラッシュ 加速。たまご 電気代までもが。今後 多分 いかを中心とした魚系も。

>国内はまさに、将来、未曾有の消費マインドの冷え込みだったと言われる時代になるのだろう。
世界的なマネーゲームによる中期的 トレンドであって欲しいのだが、
国内人口減少社会である事に変わりなし。
コンビニ業界は、タスポ効果で、売上好調の為、まさに今 この時期での分析 トップ指示が、命運を分けるのでは。
過去の例のない状況というのは、アナリスト系が、最も 役立ちづらい環境とも言える。
各小売業 PB商品の原材料費アップにおける、
売価ダウンもしくは、薄利ビジネスへの加速も、
秋の終わりから、ジワジワ行ってくるのでないか。
原材料アップ 輸送費アップが、中期的である事を祈りますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

商品の採用や取引と日本人

近頃 仕事ばかりしていて、
すっかり 気分転換にと読書量が増え、耳年増ならぬ読年増になり。
定期的に、見て頂いている方は、既にお気づきかと思いますが、
ブログよるアウトプット量が、極端に減り 頭の整理整頓が出来ていない今日この頃です。

唐突ですが、

商品やカテゴリーを採用させて頂く時に、
お客様に喜んで頂ける商品っていう事が、最重要と思いっています。
(僕の場合は、コンビニのお客様)

その点を踏まえた上で、
コスト面を検討。

現状は、仕組みや体制なんてところも、大きなファクターだったりします。
単品やカテゴリーだけでなく、全体感の取り組みなんかも。

相見積もり合戦的な発想は、この原材料高騰を中心とするコスト増では、少なくなってきているのではとも思う。

上記のような事で、決定出来ればいいのだが、
そこには、様々な検益なんかが、大きく介在したりする。(お取引先様都合や自社都合)
この部分が、分からないところがあり、
バイヤーになりたての時、凄く疑問に思ったし、
12年間 中に入り込めば、込むほど、疑問が増幅していく。

外国の方と、商談する機会を お陰様で、結構持たして頂く事が ここ数年来多くなっているけど、
決断が、明確で 日本人の他のバイヤーと違う感じ。なんて、言われる事もある。
※多分 日本でもよくあるバイヤーへのお世辞系だと思いますが・・・

日本には、欧米を中心とした世界標準ではない、(どこの国にもあるとは思うが) 独特な商慣習がある気がします。

ぼんやり見えている部分と、僕らが、きっと気づいていない部分と。

日本的部分って 凄く有益なんだけど。
そろそろ 曲がり角 変えるべき部分も出きているのかなあと。

反面、人間臭いビジネスも、大好きだったりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

夢にときめけ明日にきらめけ

近頃 ハマっているドラマの、ROOKEES。

主役?!川藤幸一の格言。(どうしようもない、高校野球部の新任、素人監督)

夢にときめけ 明日にきらめけ 目指せ甲子園!

僕は、当然 41にして、甲子園 目指すなんて事はない訳ですが、
凄い この言葉には、毎日、勇気づけられる。
そして、毎日 想う。
(当然、ドラマ背景があっての言葉なんですが)

仕事で、本当に諦めていないのか?
夢にときめいているのか?そして、やらんとするが、明日にきらめく結果になりそうなのか?

本当に、無理って 諦めていないのか?
諦めていないのか?
やるだけ、やってるのか?
仕事上は、明日 死んでも、悔いがないって。
格好つけて、言ってるけど。

本当に、悔いはないのか?諦めてるんじゃないのか?
障壁が、沢山あるからこそ、頑張るべきじゃないのか。

夢にきらめけ 明日にきらめけ 目指せコンビニに来て頂いているお客様の幸せ!

夢を持って 仕事に取り組もう。

そう 思わせる交流でした。
マイナスに向きそうな未来だけど、きらめくかどうかは、別として。

夢には、ときめこうと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐伯チズさんイベント参加

佐伯チズさんイベント参加
月曜日 仕事で間接的にお世話になっている、
佐伯チズさんのイベントにちょい参加させて頂きました。今回で、2回目です。
当日 23日が、65歳のバースデーとの事でしたが、
大変 パワフルで 元気な方でした。

使用中の口紅尖端部の形状で、女性の性格を占うコーナーがあり、少し 強引なところはありましたが、
確かに、口紅で、性格でそうだなと、なるほどと思いました。

東京国際フォーラムは、1500人のお客様(チズ信者)で、大盛況でした。

追記
写真は、ぶれていますが、チズさん 憧れの福山雅春さんの花です。女性 結構 写真撮っていました。
アミューズ マネージメント仲間という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月24日 (火)

開港記念日小学校休み

開港記念日小学校休み
晴れて 良かった。

小3の息子は、午後に日吉公園で、沢山の同級生と遊ぶそうだ。

普段の平日は、それぞれ
塾や水泳や習い事があったり、
休日は、スポーツチームに入っていたり、
家族行事が、あったりと。
中々 みんなで遊ぶ事が、出来ないようなので、
この開港記念日は、友情や想い出を深める良い日だなあと。

他の自治体でも、こういう休みは、必要なんじゃないかと。

僕は、開港記念日の存在をさっき、家族は 昨日に知ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ようかいけむり

ようかいけむり
ようかいけむり
ゆびさきにくすりをぬって つけたり はなしたりすると
ふしぎなけむりがでます。
先週、商談の途中、浅草橋の小さな問屋さんの店頭で、発見。
思わず、大人買いしました。

30+1 で 420円。

商談受けが、良いです。

僕の田舎で、30年前ぐらいは、
ねんりけむり
というネーミングだった気がしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉目黒線始発初体験

日吉目黒線始発初体験
日吉目黒線始発初体験
目黒線 日吉始発のメリット(日吉在住者及びグリーンライン乗り換え者)

①乗り換えの手間が、省け、目的地まで 5〜10分程度 早く着く。

②着席出来る確率が、ぐーんと挙がる。

③乗り換えの武蔵小杉ホームで、夏の暑い思いや、冬の寒い思いをしなくて良い。
※日吉ホームは、地下の為。

デメリットも、きっとあるのでしょう。
通勤電車 乗ってみないと分からないのでしょうが。
目黒線を武蔵小杉から、南部線乗り換え等で、乗っていた人は、不便を感じてしまう事になるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月22日 (日)

梅雨の週末

土曜日
午前中
路上にて、久しぶりにサッカー
午後
お取引先様 父上の通夜に参列 伊東。
様々な事が、脳裏に。

木曜日、知り合ったばかりの方の ご実家のお店で夕食も。

日曜日
午前中
路上にて、野球。
午後
家の近所に越してきたばかの友人ともう1名を
、自宅に招き交流。
ランチ&オセロ等々。
心落ち着く 時間を。
最後は、らすた麺で締め。
友人 婚活本を、我が息子にレジに買いに行かせるも、50円足りず。
傷口を広げる。

そして、来週も ずっと雨&棚割 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

目黒線日吉延伸大丈夫?!

送電トラブルで、全線不通が、長時間続いているようです。
日曜日から、武蔵小杉乗り換えなくなるなあと、
喜んでいるのですが・・・大丈夫?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貞子の井戸映画見てないけど。

貞子の井戸映画見てないけど。
角川調布撮影所

同郷の先輩
鈴木光司さんの、映画。
リングに、出てくる、
貞子の井戸との事。

映画内容 全く知らないんだけど、
ブログなんかにアップしたら、
呪われちゃうのかなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今週は、世の中的に著名な方と。

人間 小さいんで、
著名な方と 会うと、
情けない事に 格好つけてしまう自分がいて、
情けなくもあり、
人間らしくっていいかもと思ったり。
でも、結構・・・

エロスの求道者。

動物の大家。

IT 時代の元寵児の彼女。
脂の乗り切っているモデル兼女優お二方。

ネイルアーティスト?!芸術家の先生。

当然、会社の看板があってからこその出会いですが、
チャンスなので、なんとか沢山のお客様に幸せになって貰えるよう 頑張らねばなあと、
想いを強くしました。

少ない時間の中、何を、残していけるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイのお土産

タイのお土産
を、頂きました。
どうぞ
というネーミングも最高。
味も、グー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

スケジュール過多と読書

近頃は、ビジネスシーンが、スケジュール過多で、
本当は、いけないんだけど、
気を許している人の前では、
無意識に、ため息ついていたりするみたいです。
すみません。
改めてます。

もうすぐ暇になるかもしれないのに・・・

プライベートも、結構 目一杯。

でも、何故か こんな時って、
無性に 本が読みたくなってしまうんです。

だいたい 週 1〜2冊程度の読書量が、
この1ヶ月半ぐらい 週4冊 平均ぐらいに。

中学時代 中間テストや期末テスト前に、
漫画を読みたくなる感覚なんでしょうか?
現実逃避型?!

いやいや 今は むしろ
様々な答えを探して、
本を読んでるような気がします。
少しは、成長?!
実質、無宗教であるという事も、影響しているのでしょうか?

それと、活字を読むのが、ミニストレス解消法になっているのでしょう。

学生時代、趣味は、読書
何だそれって、感じでしたが、
直近は、趣味は 読書かなあ。

この時代の潮目 情報リテラシーを磨くのは、大事だなあとも。

追記
我家 遷都君似の0歳には、
「赤ちゃん時代、充分ゆっくりしておけよ」
と毎朝、声をかけて 家を出ます。
笑って 受け取める 度量の高い男です。
親馬鹿!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

中日カレンダーの呪い東スポ

中日カレンダーの呪い東スポ
中日カレンダーの呪い東スポ
その月のカレンダー選手が、登録抹消に。
4月 川上
5月 森野
6月 鉄人、井端までとなると。

流石に。

7月 岩瀬
8月 タイロン
9月 荒木 中村ノリ
10月 山本マサ 立浪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

岩手宮城地震震源地。

約6年前、妻がたのお母さんの在所の秋田県、東成瀬村に行った帰り、
栗駒温泉の日帰り温泉に寄り、
細い山の県道を抜け
一関から花巻空港へと。
あの細い山の県道あたりが、震源地になるなんて、
当時 予想だにしなかったなあ。当たり前だけど。

東成瀬村の親戚
仙台の妹一家
無事との事で一安心。
でも、かなり揺れたとの連絡でした。

家の家具類が、倒れないようにしたいのだが、なかなか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日って・・・

多分 母の日の付け足しで出来たんだろう。

昨日まで、恥ずかしながら我家は、2人の父への感謝の意を忘れていた。
夕方から、バタバタと対応。

自分が、スケジュール過多だった事もあるが、
取引先の方が、父の日のプレゼントを探しているのを
目撃したぐらいで、
それ以外 街の中でも、メディアでも 父の日というワードに、触れなかった。
不景気に、一番 先にカットされるイベントなのかも。

誕生日と勤労感謝の日に、労ってくれたら、
それだけで充分って気がします。

小3の息子に、
「母の日ばっかり、贔屓しやがって」
と言うと
「だって、会社ばっか行って、家にいないじゃん」
と。

うーん なるほど。
家庭のイベントは、本当の意味での家庭内で 、
役に立ってないと、駄目という事なのかなあ。

商業的背景から、人工催事的に作られた父の日いらないような気がします。
但し、誕生日には、しっかり感謝の意をあらわす。

母の日は、性別問わず、
家事を頑張った人の日にして、
これまた、性別を問わず
勤労感謝の日と
イッテコイにする。

ジェンダーフリー発想が必要かも。

人口減の中でも、Birthdayビジネスは、マスでは、ありきたりの事ばかりで、
大きなチャンスが、
ザックザックと眠っているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

副都心線みんな写真撮っている

副都心線みんな写真撮っている
副都心線みんな写真撮っている
副都心線みんな写真撮っている
ので、日本人の習性で パチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモ?国立競技場周辺警官多数

デモ?国立競技場周辺警官多数
デモ?国立競技場周辺警官多数
公園の木陰の中に、
福祉と書いた 黒ヘルメットと 車椅子の方が、多数。
総勢30人弱の警官が配備。
何が 起こるのでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年ぶり日本一東洋大学

22年ぶり日本一東洋大学
22年ぶり日本一東洋大学
乾投手の好投も、
守乱で、同点に。
ショート ライトは、エラーで即、選手交替。
結構 非情な采配だなあ。
最後はエース 上野の 147kmを含む 気迫の投球で辛勝。
22年ぶりヒヤヒヤの大学選手権 制覇。
22年ぶりに、目撃。

22年前にもいた 黄色いスポンジの大きな手を付けた親父(確か、酒屋さん?!)がまだ いたのには、ビックリ!

そういえば、20年前 神宮球場には、
青春の一番大きな落とし物をしたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋大学野球部22 年ぶりなるか?

東洋大学野球部22<br />
 年ぶりなるか?
35人のプロ野球選手を輩出。
現役は、今年の大場を含み13人。
まさに、秋の天皇杯 優勝に続く、
22年ぶり 秋春連続 優勝へ向けた 東海大学との
全日本大学選手権 決勝です。

22年前といえば、
地元 浜松から上京した
大学1年坊主で、
この祝杯で 友達増やした気がします。

ゼミもない。
卒論もない。
サークルやクラブ活動もない。
学祭にも、行った事がない。
当然 授業も 限りなく行っていなかった。
(月に、1回ぐらい、単位不足で大学卒業出来ない夢を見る)

僕にとって 4年間の
大学行事の想い出は、
入学式 卒業式以外は、
大学百周年記念式典と、
22年前の 野球部 日本一の生観戦ぐらいだった。

学校に、ほとんど 行っていないのに、愛校心っても
おかしなもんだけど、
今日は、歓喜の輪に 加わる事が出来るのでしょうか?
楽しみです。

学生の観客少ないなあ。
趣味 多様可したからかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副都心線開業2日目の情景

副都心線開業2日目の情景
副都心線開業2日目の情景
副都心線開業2日目の情景
副都心線開業2日目の情景
副都心線開業2日目の情景
副都心線開業2日目の情景
当面は、仕事では使いそうもないので、
神宮行くのに、強引に乗ってみました。
大江戸線みたいに 深い事を予測していたけど、
渋谷駅は、案外浅かった。ドームの未来空間みたいなエスカレーターを降り
ホーム中央部には、謎の短い線路が、
東横線 直通時 使われるのでしょうか?

普通電車は、以外と空いている。
降車した 北参道駅も人がまばら。
明日から、平日は、 結構 込むのかなあ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

スポーツDAY ちょっと日焼け

スポーツDAY <br />
 ちょっと日焼け
スポーツDAY <br />
 ちょっと日焼け
スポーツDAY <br />
 ちょっと日焼け
歩いて 30分
息子の野球体験へ。
0830〜1140
息子 井の中の蛙体験及び
チームプレイの大切さ学ぶ。
その間 僕は基本的に玉拾い。

1140〜1230
自転車で帰宅 途中 モスバーガーで昼食。

時折 岩手・宮城地震の仕事状況確認

1230〜0105
自宅で昼寝

0130〜0500
親父の会 ドッヂボール
ムキになり、手滑り?!
女の子の頬に当ててしまう。
少し 反省。
子供対大人は、
最後に、僕が当てられ
ジエンドという不名誉な形に。
足元 狙われると、情けない事に ボールが取れない。
水筒の麦茶が無くなったので、久しぶりに水道の蛇口から、水を飲む。
生活室で、ジュース お菓子で打ち上げ。
子供は、学校で お菓子食べれると大喜び。

1730〜1915
親父の会 居酒屋懇親会
かまどか。
副校長先生に、教育について、色々 教えて頂く。

1915〜2000
息子を預かってもらっていた、息子の幼稚園時代からの親友のご自宅にお邪魔する。
親父の会に ご一緒させて頂いてるお父さんが
意外に近い所で、仕事している事が、先々週運動会で分かり、そんな話も。
ピザもご馳走に。

2000〜2030
帰宅途中 日吉駅前で、
近所に引越してきた元担当取引先の方が
荷物を両手でいっぱいに歩いているのを、目撃。
マックを買う前だったみたいなんで、息子と荷物をお持ちし、
お付きあい。
マックシェイク おごって頂く。
むしろ 申し訳けない感じに。

ルーキーズ 途中から見て
風呂入って 1030に寝る。

休みの日も、スケジュール過多&思わぬ偶然多数。
幸せって事かも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

たばこ 1000 円の落としどころ

たばこ 1000<br />
 円の落としどころ
たばこを、1000円にすると、現状2・2兆円の税収が、売数が変わらなければ、 9兆円になるらしい。
日本財団(日本船舶振興会) 笹川会長によれば、売数が3分1になっても、 3兆円の税収が見込めるらしい。
僕は、政治の世界の裏側には、疎いので 良く分からない所も多いが、
ステルス複合体(永田町官僚)と徹底的に戦うと宣言している中川秀直さんが、
(中川さんに、どんな検益があるかは、全く理解してませんが)、元民主党代表 前原さんと組むと言う事で、
官僚主導型の決着がつかない可能性が高く、
直近ではないにしろ。
数年以内に、タバコの価格は、小刻みではなく、
大幅にアップするんじゃないかなあと、推察してしまう。
喫煙者だけに、税負担のしわ寄せが来るのは、
不公平という話は、別として。
1000円という大きなアドバルーンをかがげながら、

まずは、の落としどころは、多分 1箱 500円程度になるのではないかなあとも思います。
笹川さん、理論で行けば、販売数が、 3分1になっても、1・5兆円
売数、半分であれば、3兆円の税収アップという事に。

コンビニ的には、多分 各社の経営戦略が、
たばこ値上に対する 長中期的な考え方の構築に バタバタではないだろうか?
タスポ導入地区と非導入地区。
または、たばこあり店 なし店の カテゴリー別 売上推移比較。
たばこの売上に左右されないカテゴリー研究。
お客様購買行動変化確認。
これが、たばこ値上に向けた方向性の舵とりに重要かと。
当然 原材料高騰による売上アップ分を差し引く必要はありますが。

どうなるタバコ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

懐かしいお菓子貰う。

懐かしいお菓子貰う。
いつも 良くしてもらっている、
独り暮らしで83歳の裏のおばあちゃんに、
お菓子を貰ったらしい。

「懐かしいお菓子よ」
て事で。
ビールのつまみで、止まらなくなっちゃうみたいだ。
それにしても、懐かしい。これは、ブルボンさんの商品だが、
昔は、色々なメーカーさんが 作っていたのかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今日は、スポーツDay

今日は、スポーツDay
今日は、スポーツDay
超せまいリビングで 3画面。
日テレ ボクシング世界タイトルマッチ
36歳 世界初挑戦
嶋田雄大
長谷川穂積防衛戦

フジ サッカー国際親善試合U-23
日本×カメルーン

Yahoo!BB動画
中日対ソフトバンク

どこを 見ていいのやら。
四方八方 スポーツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物

謎の生物
謎の生物
草野順子先生画

先生 曰く 見てくれる方が解釈してくれればとの事。
僕は、山羊と蜂に見えたのですが・・・
どうも違うらしい。

この節知がない(確かこの漢字) 僕の状況には、
ホッと、ひと息 ほんわかキャラになりそうです。
特に 山羊?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JHONNEN 定の愛仕事帰りに。

銀座シネパトスで、
仕事帰りに、見なければと思いつき、観賞しました。
性行動が、
生殖活動の為にあるのか?
快楽の為にあるのか?

という ニワトリが先か タマゴが先か 的な内容でした。
快楽の先に時折 生殖が達せられるのか?

生殖の為に、快楽が与えられたのか?

杉本彩さんの妖艶さに圧倒され、
映画を見ながらのどちらがどうという結論には達しませんでした。

平日 夕方の観賞でしたが、41の僕が最年少。
定の事件から、時が経っている事もあり、
観客の8割の方が、年金を余裕で貰っている世代の方でした。
ご高齢で、尿が近いのか、久しぶりの刺激で尿道を刺激したのか?
約2時間の上映時間中
5・6人の方が、トイレに立たれていました。
R18指定。
観賞時には、女性のお客様は、確認出来ませんでした。
休日は、客層が全く違うじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

商談前にて。秋葉原で想う。

商談前にて。秋葉原で想う。
壮絶な現場を、ケータイのカメラで、撮っていた人が、多数いたらしい。
それを、聞いた時 若干の嫌悪感が。
報道関係はいいんじゃないというのも、違う気がするし。
基本的なモラルとしては、個人的には、絶対ノーだが、
モラルの基準はというと、全くもって はっきりしない部分も。
一般市民が、マスコミになりうる ネット環境。
まだまだ 様々な問題がある気がします。
興味本位の自分の行動の線引きをしっかり持たねば。ニュースやワイドショーもかなり 見てしまうし。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AndroidとI-Phone

変化対応出来るタイプかなあと、自分では思っているんだが、
少し 官僚 縦割りチックな身の回りな事もあり、
この劇的な環境に、ボヤボヤしていると、置いていかれてしまう恐怖感があります。
世の中も 次々に新しい潮流が、スピード感で 襲ってきています。

・I-Phone 7月上旬 日本発売。Google ケータイのプラットフォーム Android稼働目前。

Androidのケータイ上の操作の状況を見ていると、I Phoneとの違いが、音楽をあまり聞かない僕にとっては、
連動 連携の状況は、別として、Android搭載のケータイで充分かなと思ってしまいます。
無料で オープンリソース的な発想もあるようだし。
この2つは、ケータイキャリア主導型のビジネスモデルを変えざる得ない トピックスになる予感もします。

日本機種製造メーカーは、発想転換のまさに、タイミングなんだろうと。

検益 人間関係 機種製造メーカーには、超えるべきハードルが いくつか あるのだろうが、
ソフトランディングで、徐々にって、世の中ではないんで
年末商戦までにという勢いなんだろう。きっと。

理系の知識が全くないくせに、日本の技術力を信じる 僕は、世界に通用する機種が、開発されるんではと、少し ワクワクもしています。

Android(Google)的な発想は、小売業の視点で見れば、各社 個別にシステムを巨額の資金を投入して
運営している現状モデルを より深く考えさせられる事例と思われる。
ここは、人口減社会と相対する、日本の小売業の投資案件としては、ゼロ発想 朝礼暮改のタイミングなんじゃないかなと、個人的に思います。
各 小売社内に、その発想を実現出来る 検益外の人が活躍するのか、もしくは、トップが、どのような決断を下していくのか。
非常に興味深い案件に感じられる。

I Phoneは、
おサイフケータイや カメラの搭載。
サブで ワンセグの搭載が、日本市場でのポイントになるような気がします。

システム そして投資。
大手小売のジャッジタイミングか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月10日 (火)

札束入浴剤

札束入浴剤
札束入浴剤
札束入浴剤
この頃は、スケジュールの隙間なく、昼飯抜きの日もぼちぼちなほど
働いていますが、
(売上が、悪いので意味なしという声もチラホラ)
札束を、手にする未来は、難しいそうなんで、
気分だけでもという事で
札束入浴剤。
当社では、大人の事情で展開がなかったようですが。
リピートするかはおいといて、
1回は、楽しい。
ちょっとエンタメ気分でした。
帰宅時に、立ち寄るコンビニ、ちょっと感 大事だなあと。あらためて痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

黒いマークをかざして下さい。

黒いマークをかざして下さい。
黒いマークをかざして下さい。
昨年 改装した ウッディな中標津空港でのヒトコマ。
飛行機 搭乗の時、
ご年輩のツアーのお客様を中心に、
キャビンアテンダントのお姉さま方々が、
「黒いマークを、かざして下さい」
と、大きな声で 呼びかけていました。
QRコード マス認知 道半ばだなあと。
来年は、どうなっているのかなあ。

黒いマーク=QRコード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティラミス98 円流石、中標津・・

ティラミス98<br />
 円流石、中標津・・
夜 寝る前のお夜食にと、
北海道系 コンビニに行ったら、
ティラミスが、98円
流石 中標津と思ったら、
なんと 製造住所が、
横浜市港北区新羽町
自宅から、自転車で 15分の所じゃないか、
少し ゲンナリ。

日本の食品保存、
物流網 恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

乳製品三昧

乳製品三昧
乳製品三昧
乳製品三昧
乳製品三昧
乳製品三昧
中華の店 龍鳳
ミルクワンタンラーメン
735円
(ワンタン入りは、裏メニュー、違和感なく美味い、但し、量 多し。)

ラ・レトリ なかしべつ
飲むヨーグルト 500ml
確か 380円
(coopで買い、がぶ飲み)
ラ・レトリ
ソフトクリーム
250円
(空港近く本店?!ミルキーな味)
自宅お持ち帰りしたナチュラルチーズコンテスト優秀賞
ブリック・ド・ナカシベツgによって価格マチマチ
500円前後

JAで、試飲させて頂いた、
飲むヨーグルト
牛乳
コーヒー牛乳
チーズ
(全てが、素材の味を感じられ、Good)

お腹のおつうじが、かなり良くなりました。
酪農の街だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物王国

動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
動物王国
沢山 動物の事を 教えて頂きました。
人間生活に不可欠な存在ペット。
どんな共存関係になっていくのでしょうか?
お互いの幸せの為のパートナー。
少しでも、お手伝い出来ればと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津入り自然と縁

中標津入り自然と縁
中標津入り自然と縁
3日間 行ってきました。
缶詰(2種類の意味)の商品開発 会議なので、
外に、出る機会は ほとんどなく、
自然を満喫する事は、
ほとんどなかったんだけど、
初日に、10分だけ ホテル横の、標津川の河原に行きました。
標津とは、アイヌ民族の方の言葉で、大きな川と言う意味との事。
アイヌ語と日本語を混ぜて訳すと、
大きな川川と言う事になってしまうのでしょうか。
同僚には、荒川の外国の方が言うところのアラカワリバーと 同じですねと言われました。
凄く 綺麗な清流。
当然 石は、投げました・・・最高、5パウンド。

農業や酪農の関係の方と、沢山、交流もさせて頂きました。
工場を視察する時なんかも、
いつも 感じるのですが、
生産者や製造者に近い方の商品への想いには、頭が下がります。
バイヤーとしては、工場や生産者の方と お会いするのは、必須業務だなあと。つくづく。

半年前から、商品プロジェクトに関わらさせて頂いている同僚及び関係の皆様と、
膝を交えて、じっくりと
時を過ごす事が出来、
ミッションの共有が出来たかなあ。
良い商品が出来ていく事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉公園秘密基地

日吉公園秘密基地
日吉公園秘密基地
蚊に、7ヶ所 刺され 退散

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の隙間紫陽花と虫取り

梅雨の隙間紫陽花と虫取り
梅雨の隙間紫陽花と虫取り
梅雨の隙間紫陽花と虫取り
IN 日吉公園辺り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

高速バスでも、シートベルト

高速バスでも、シートベルト
椅子 椅子の割れ目から、若干 シートベルトが出しにくく、
乗客の皆様が、カシャ カシャ カシャ シートベルトを引っ張り出すのに苦労してました。
不器用な僕は、1回 諦めましたが、
気を取り直し、何とか シートベルトしました。
このバスだけなのかなあ、とりずらいの。

昨日 空港バスにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

タクシー後部座席でシートベルト

タクシー後部座席でシートベルト
タクシー後部座席でシートベルト
運転手さんと、経路論議であやうく、法律違反。
運転手さんは、お客様のほとんどの人が、してくださると、
おっしゃっていましたが、
実際のところは、どうなんでしょうか?

後部座席は、助手席と比べ、真ん中の席があるため、締め付け感が、強い気がします。
酔って乗ると、ゲロの可能性が著しく高まるような・・・

僕の乗ったタクシーでは、、Suicaでの支払いも可能に。
これまた 運転手さん曰く
1日 3人ぐらい約1割のお客様が利用との事。
時代が変わってきたなあ。ケータイだけ、生活も近いなあ。
iPhone ソフトバンク 年内発売決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

大正喫茶でひと息

大正喫茶でひと息
大正喫茶でひと息
人形町
玉ひで並びの、
創業大正八年 快生軒
にて、束の間のスポニチ&読書。

今日は、4時半に目が覚めた。
このところ、起きている時は、走り続けているので、
現実逃避系で寝ていたいのに、
こういう状況の時は、得てして、朝 早く目が覚める。

布団の中で、2度寝しようと、うだうだして、
仕事の事を考えるのが、
常だが、今日は、スパッ起きてみる。

アイスティー 500円
トースト 200円

かなり リフレッシュ出来たかなあ。
人形町 実は 結構 好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

家のパソコンネット環境壊れる。

サーバがみつからないか、DNSエラーです。

と表示とともに、

最後に見たと、思われる ココログ個人管理画面以外の、
ネット画面に全てに、繋がらなくなってしまいました。
ITスキルが著しく低い為、
プロバイダーのYahoo!BBのカスタマーセンター頼りで、
営業時間が、1000〜1900という事で、
しばらく 家のパソコンなしの生活になりそうです。
ケータイでも、出来るように、移管している為、
あまり 大きな問題はないと思われますが、
いったいどんな状況になるのでしょうか?
将来のパソコンなしの生活に一考を与える時期になりそうです。

今 ネット環境で実施している事の起こりうる想定事項。

・ココログ(ブログ)
ケータイで、アップしているので、問題なし。
パソコンで、個人管理画面だけ見れるので、コメント トラックバックの処理及び記事の修正、削除が出来、問題なし。
本来であれば、この点が、パソコン使えなくなると大きな、問題かと。

・Googleカレンダー(予定表)
ケータイで見れる為、問題なし。
会社のパソコンも。

・G-mail
ケータイで、見れるも添付資料が見れず不便。
会社のパソコンが、フリーメール規制がかかっており、G-mailの画面が見れないので、(会社のPCから、フリーメールにメールを送れない。)
ケータイから、会社のパソコンにメールを転送するしかなく、出来るが面倒。

・livedoor RSSリーダー
(登録ブログの更新時、購読)
ケータイで見れる為、問題なし。
元記事を見たい時、ケータイでしっかり見れない場合があり、少し不快。

・早起き生活
(起床時間の記録)
パソコンでしか出来ないので中断。

・Google検索
ケータイで、出来るので問題なし。
ケータイ順位の方ではなく、パソコン順位の部分が、快適に見れないのが、難点。

・checkpad(To Doリスト)
ケータイで、見れて 更新出来るので、全く問題なし。

・Yahoo!BB動画
パソコンが、復旧するまでパリーグ主催ゲームの中日戦が見れず、悔しい。

てな、感じになりそうです。
こう考えると、ケータイ画面での、パソコンサイトを快適に見れる部分が、もう少し進化すれば、
僕の生活から、パソコンがいらなくなる気がします。ウィルコムなどで、パソコンサイトに繋ぎ、快適に見れるのではなく、
ほとんどのケータイから、パソコン環境が、快適に見れたらなあという意味ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

価格の転換期

価格の転換期
価格の転換期
価格の転換期
既に、世帯年収 450万〜800万円ぐらいの、
日本で最も 多いだろうと、予想される
中間所得層の生活は、
昨年末からの値上げラッシュで、
戦後 最大の消費マインドの落ち込みと、言われ久しいが、
ガソリンが、170円、
バターなんかが、値上げする、
6月1日は、
物は、全て 値上げする。必要以上の消費は、控えようという空気を、
決定づけた日になったのではないでしょうか?

朝日新聞の一面は、
ガソリン170円時代
「こんなに高いのか」

世論形成に大きな影響を持つ新聞の一面は、
誰でも、理解出来る言葉で駄目押しの一言。

MJの一面は、
「ご褒美女性、買い物休む」

最も、可処分所得が、高いはずの独身 女性の財布のヒモが絞まっているという衝撃の記事。

国内小売業のバイヤーや国内メーカーのマーケターにとっての一大転換期がきた気がします。
頭の切り替えが 必要かと。
うーん。

追記
東スポ 一面は、
18禁怪物 耳削ぎ殺人
キンボ
写真の 東スポ上 楕円。
吊革掴みながら、写真、
不可抗力にて。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

けやきだったのか。庭の木

けやきだったのか。庭の木
去年に なってから
毎日 見ている 庭の木。
先週 葉っぱを 大家さんにバッサリ 切られてしまったらしい。
毎年の事らしいのだが
恥ずかしながら、
5年目にして、初めて気づいた。
寂しいなあなどと、宣っていると、
さっぱりしたねえと、
近所の皆様からは、
大絶賛との事。
実家の隣の屋敷も、
昔は、道まで 木が何本も
せりだして、大変 風情があったんだが、
結局 落ちた葉っぱは、
誰が 掃除するんだという話になって、
剪定されてしまう事に。
セチがない世の中になったなあと、思いつつ、
自身は、掃除する気 まるでなし。
CO2削減問題、カーボンオフセットなんて、難しく
微妙な事するんじゃなくて、庭の木をなるべく切らないなんて事にならないかなあと。
コンゴの森林も大事だけど、庭の木も。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラゴンズ初平成選手デビュー

ドラゴンズ初平成選手デビュー
ドラゴンズ初平成選手デビュー
本日も、Yahoo!動画で観戦。
ケータイでも、観れたら、間違いなく、DoCoMoから、離脱するだろう!!
画像も 快適。
テレビのような大画面で観れたらなあなどと、
早くも、贅沢な希望が。

試合は、5対10と 完敗。
流石の落合監督も 頭が痛いのでは・・・

でも、僕としては、
大学の後輩、未来の正捕手、
田中大輔選手が、観れたのと。
※プレーを観ていたら、、往年の中尾和義選手を思い出した。
ドラゴンズ初の平成選手
赤坂和幸選手が、観れたので
大満足。
浦和学院出身の赤坂選手は、
高校通算58発のスラッガーでもある。
今年の、高校ドライチ 期待の選手。
なんと 横浜の子安小 神奈川中学出身。
ちょうど、僕が 18年前
コンビニ店長をやっていたエリアである。
(いずれの店も、今はない)
1歳の赤坂選手が、買い物来ていたのかなあ。
あの時代の赤ちゃんが、プロ野球選手になるとは。
僕が メタボになるのも、納得か。

ちなみに
赤坂選手
モットー やればできる
趣味 寝ること
今年の目標 1軍昇格

中田翔 ユウキ カラアゲ君の3人に負けるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かろうじて 6 年連続 1位

かろうじて 6<br />
 年連続 1位
かろうじて 6<br />
 年連続 1位
かろうじて 6<br />
 年連続 1位
1日 雨順延で、近頃では、珍しい晴天な
日吉台小学校運動会。

80m走は、かろうじて1位。幼稚園、年少からの6年連続記録は何とか更新。
但し、調子こいてた為なのか、何なのか、薄氷の勝利。
紅白対抗リレーの補欠としても、面目やくじょか・・・

僕も 玉入れに出場。
54個中 7個入れ
紅組に、少しは、貢献出来たかと、自我自賛。

息子 出場記念は、龍の絵が書いたクリアファイル。ドラゴンズっぽくって 良し。

さて、来年は?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »