« 川崎コリアンタウンで焼肉 | トップページ | 土曜のオフィス街は、まったりと »

2008年7月 5日 (土)

近頃良く自分の事を評論頂く

最近 仕事ばっかりしていると、
周りの方々から、様々な
自分評を頂く。
ブログに取り上げて頂いたりも。チラホラ。

当然 会社の看板あってという前提があり。
バイヤーという買う 強い立ち位置で仕事させて頂いてるので、表向きは、良い事を言われる事が多いです。

悪評。 (実際に自分自身反省すべき点が多数だが・・・)
人づてにでは、ちょこちょこ入ってきますが、
自分のブログである事を最大限に利用して、良き事だけ書いておこうと思います。
もう少し、覚悟が出来た時に悪評も書いてみようと、思います。

批評頂けるようになるとは、大変ありがたい事だなあと。
どんな風に言われてるか、自分でなぜだろうと、一考してみました。

・マグロみたいな人

常に、色々な得意先を訪問回遊し、止まっていることがない。

>確かに、近頃は忙しく 昼飯を補給しない事も多々あり、1日 色々な業種の会社を4〜6社ぐらい周ったりしています。
たばこ(コンビニ的非国民)を吸わないため、止まっていない事が多いのでしょう。商談中の雑談が休憩だったりしたりします。(長くなり、迷惑かける事も多々)
夜は、基本的に、2130ぐらいに寝床につき、本を読み2200には寝てしまい。
起きるのが、700で、この9時間睡眠が、昼間回遊の原動力なのでしょう。
但し 夢では 良く仕事しています。

・変人

言われた方(男性)は、とにかくビジネスパーソンとしてはイレギュラーであるとおっしゃって頂いたようです。
別の方(女性)に、どこが変人なのかと聞いてみると、優しい 気配りの変人だと言われたりもしました。

>確かに、組織のビジネスパーソンとしては、珍しいタイプだと自覚はあります。
変人までは到達していないんじゃかと思ったりします。
気配り 優しさは、女性限定で、理由としては、ずうっと モテなかったからではないかと、自身では推察しています。

・NQが高い

ネットワーク作りのIQが高いとの意味だそうです。

>コンビニバイヤーの特性上 色々な業界 業種の方と接する機会が、買う立場から、多くのお話を聞く機会があるからではと思います。
元広告マンの親父に、人付き合いの大切さを教えて貰った事と、
小学校 中学校の先生から、逆贔屓の対象になったのも、大きく影響している気もします。
反権力指向も、この辺りが影響しているのかなあ。


会社の中の自由人

知り合いの方の、後押しで会社の広報を通して、ビジネス誌の取材が来ました。諸事情で見送りになりました。

>フリーアドレスで、直行直帰を推奨している会社で、決裁権限の委譲がある程度なされている事と、
ケータイの進化で、どこでも、いつでも ケータイ1本で事足りる状況も後押しになったと思われます。
10年前に、会社の大きな事件の渦の中に巻き込まれ 度胸が着いたのも、
大きな理由かもしれません。

批評頂ける事に感謝し、
良きところは、更に磨き、悪きところは、個性を消さない程度に、修正して行きたいなあと。

追記
雑誌の取材を受けさせて、頂いた記者の方が、偶然、僕のブログをRSSで読んでくださっていた事が分かりました。
相手の方も、ビックリしてましたが、
僕も、ビックリしました。ブログって 凄いなあと。
追記2
ブログで知り合った、バイヤー仲間の方と、
お互い畑違いの 食の卸様の展示会で偶然会いました。
「何してるんですか?」
と、声をかけられたので、
「当然、仕事です。」
とお答えしました。
ブログ 恐るべし。

|

« 川崎コリアンタウンで焼肉 | トップページ | 土曜のオフィス街は、まったりと »

コメント

その通りですね。
確かに。
ご指摘ありがとうございます。
改めるべきところは、改めようと思います。

数字が ついてきていない現状は間違いない。6カテゴリー中 2カテゴリー。
バイヤーは、確かに 売上が重要だと思います。
週末、蒸し暑いのと 昨年の天候要因が悪いんで、今月は、上向くかもしれませんが・・・

10年前を引きずりつつ、同じような事が起らないようにとの懸念及び、なくならないのかなとの、プロテクト意識が強すぎるのかもしれません。
06年11月6日から、歯車が苦い始めた気がします。
個人では、変えられない。組織でないとという事がようやく 分かってきました。
遅ればせながら。
是非 今の現状を打破すべく お力をお貸し下さい。
是非 お力を。
その為にも、売上は、長中期視点含め何とかなるように、頑張ります。

投稿: コンビニバイヤー | 2008年7月 6日 (日) 13時22分

よくもまぁそんなことが言えたもんだ。最近は悪評しか聞こえてこないよ。信頼しても結果がこれでは過程の問題。10年前の一件があったからだいぶ社内でも好き勝手やらしたけど数字が伴わないならMDは失格ではないでしょうか。私的感情が商品に入った段階で。雑誌の件も然別。組織として仕事をすすめるべきではないでしょうか?

投稿: N | 2008年7月 6日 (日) 13時01分

ALICEさん
良き解釈ありがとうございます。
そういえば、
上記 言葉も良く言われます。

投稿: コンビニバイヤー | 2008年7月 6日 (日) 09時28分

悪評=「出る杭は打たれる」と解釈いたしました。
だって、落合監督なんて悪評の方が多いですもん。(笑)

投稿: Alice | 2008年7月 6日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131421/22092872

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃良く自分の事を評論頂く:

« 川崎コリアンタウンで焼肉 | トップページ | 土曜のオフィス街は、まったりと »