« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の56件の投稿

2008年9月30日 (火)

メロディオルゴールバス来週発売

メロディオルゴールバス来週発売
メロディオルゴールバス来週発売
今年も入浴剤 沢山 共同開発、深謝です。

素晴らしい商品が、今年もお客様へ。
200万人のお客様に喜んで頂けそうで、ワクワクします。
そして 今年で 一旦おやすみは 寂しさも。

有森裕子さん
杉本彩さん
川島なお美さん

ありがとうございます。

お風呂で音楽が聴けるメロディオルゴールバスも、
ニュースリリース後 大変好評のようです。

家の風呂で、音楽の聞き比べ 実験しています。

お風呂の音響環境と オルゴール 相性 最高です。
歌詞とリンクした湯の香り湯色も最高。

TSUNAMI
LOVE LOVE LOVE
Chu Chu Train
世界にひとつだけの花
神田川
少年時代

世代感を 超えたラインナップは、秀逸。

僕は、演歌部門で、
津軽海峡冬景色
も入れて欲しかったんだけど、寒そうという事で・・・紅白終わった後 入りたかった。超個人的。

日本温泉シリーズに対抗した世界のスパシリーズは、4年目の安定期に。リッチラインも追加楽しみ。

ワーカーの人には、ガテン
ビジネスパーソンには、THE21
のアドマガジンバス。

TAKAKOさんの恋するシリーズで女性を癒し。

女の子が大好きなキティちゃんとお菓子のコラボ おまけ付き入浴剤。

我が社の元祖、牛乳入浴剤。
今日も 石破さん 訪問されたり、色々ありましたが、美少女入浴剤(原材料使用日本酒)は、牛乳ともども 3年目。

ツムラさんの売れ筋 アソートメントセットは、
ナンバー1メーカーさんのオールスターシリーズを実現。

早すぎた、
ドアラ入浴剤やじゃらん宮崎マンゴー入浴剤は、
残念ながら、今年は、展開なし。

今年は、展開ありませんが、アドドリンクバスでは、各メーカーさんにお世話になったなあ。

今年は、 発売前なのに嬉しさよりも・・・

入浴剤のお陰で、沢山 マスコミに取り上げて頂きました。

そして、どこのコンビニでも、冬のシーズン定番商品として 扱われるようになったのは、何より嬉しい。
毎日のお客様のライフスタイルにハピネスプラス

ちょつと贅沢
ちょつとご褒美
ちょつとビューティ に。
緊急目的購買売場の、コンビニの日用品売場から 少し脱却のきっかけになったかなあと。

お世話になった 男性化粧品メーカーが、97年にコンビニで 個包装入浴剤 初チャレンジ。
2002年 国内最大手化粧品メーカーさんとの
お客様視点の会社のバッジを外した ストレッチMTから 本格的に。

ベンダーさんに、ご協力頂いた カゴ販売。

きき湯 風水金魚玉 フラッシュダックアヒルちゃん
ミチコロンドン 浴用タオル。

話が 尽きないなあ 入浴剤。本が一冊書けそうだ。

かなりマーケティングだったなあと つくづく。

お客様 今年も沢山 楽しんで下さい!!

追記

アメリカ 株価 史上最大 777$安

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何でもない事がエキサイティング

何でもない事がエキサイティング
流石 東スポ。
同じ空間にいた人間として、
エキサイティングな記事にする力と発想力、おおいに 参考にすべしと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティ買収?!

シティ買収?!
諭吉 ミニタオル
どうやって 使用しましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

川島なお美さん入浴剤記者会見 

川島なお美入浴剤記者会見
川島なお美入浴剤記者会見
川島なお美入浴剤記者会見
沢山のワイドショーの方がいらしてます。
PRって 大事ですね。
いち早く、速報 。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

体調不良時高尿酸値 7.6

先々週 下痢で病院に通っていたら、
高尿酸値が、7.6 と、マズイ領域に入りつつあると、中国人医師に言われた。
7.0を、超えると 痛風ちょい危険水域との事。
体調不良時は、数値があがるらしいが、
小食 及び 晩酌すらしない僕が こんな数値が出るとは、
週に、1〜2回の無茶酒が原因か?
40ぐらいに、身長175cm 体重105kgあった 親父からの遺伝か?

応募している 東京マラソン フル 8倍 当選して欲しい気もしてきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今日の出来事平凡

今日の出来事平凡
今日の出来事平凡
今日の出来事平凡
今日の出来事平凡
今日の出来事平凡
朝 起きて、朝ご飯。
ご近所さん小3と1歳と小学校へ 副校長先生に乾かして貰った、
ラオスに持って行く 先週の絵画教室の子供達の絵を取りに行く。
小学校では、地区の運動会が 開催中。
子供達の絵をお預かりする。

ケンタッキーで お茶。
帰省土産に信玄餅を貰う。
小3と片道3km 矢上川を北上し、サイクリングでバッティングセンターへ。
1球だけ センター前のライナーの打球見届ける。(85km)

コンビニでベーカリー おにぎりなんかを買い ランチ。
ちょい昼寝。

その後 DVDに 撮った
なでしこ隊を TVCMをスキップして観る。
特攻隊 戦死者
知覧 439人
全国 5807人 推計

今の日本の大企業と戦争について 深く考える。

結婚式列席に備え、メタボで礼服が着れなくなったので、
いつもの青山へ。

その後 いなげやに。
アサヒのミニテレビ 広告の費用対効果は いかに。
ロードじゃないが、
何にもないような事が 幸せだったと想う。
そんな 平凡な日曜日でした。

備忘録
昨日 開幕戦 テレビ観戦しました。
K1 どこに行く?!藤原紀香さんと共に。
原点回帰しかないでしょう。
立ち技 世界最強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

文具置き場整理してたら。

文具置き場整理してたら。
8年ぐらい前に、札幌大通今井丸井
文具売場で売っていました。
札幌では、この手の話が多かったなあ。
色々と対応したなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉パトロール隊のちらし

日吉パトロール隊のちらし
振り込め詐欺が、日吉で増えているとの事。

浜松の実家にも 掛かってきたなあ。

チラシ要約

①家族だけの合言葉を決めましょう。
②電話番号が変わったと知らせてきたら、前の番号に確認しましょう
③電話でお金の話が出たら、振り込め詐欺だと思いましょう

還付金等詐欺が急増中!!
◎ATMに行け・・・は100%詐欺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオ日吉店新サービス

チャオ日吉店新サービス
毎回 床屋で 髪を切る時に美容師さんに説明するのが
面倒くさいお客様に持ってこいのカードサービス。
無料なんで、早速 申し込みました。
次回からは、カードを提示するだけで良い。
なんて 楽なんだ。
美容師さんによる仕上がりのバラツキもなくなるしなあ。

将来的には、ケータイ写真かなにかで、髪の毛を切った後の画像が、
お客様毎にバックアップされ、
髪の癖や具合に合わせた作業工程も、Wikipediaみたいに、更新されていくのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財布を替えた。

財布を替えた。
財布じゃないかも、分からない小物入れに、財布を替えた。
チャックを開けるとポケットがひとつしかなく、
小銭が、管理しずらく財布としては、使いずらい。
知人の民族ネット店から、500円で買った。
※配送費が高くつくので、手渡しで買いましたが・・・
ボリビアのものらしい。

元々 ブランドものというのに、興味がないほうだが、
何となく、世界的に労働分配がうまくいっていないような気がして、
発展途上国の伝統的な商品もいいなあと思いだした。
また、仕事上、外国の低賃金 労働搾取型商品で、利益をあげたり、
個人消費では、スーツや衣類 靴 文具なんかの小物等々生活必需品は、
生活防衛も含め 労働搾取型商品を良く購買する。

近々では、中国商品の様々な問題及び食料自給率 39%なんかもあり、
日本製商品へのコダワリ 思いやり購買、商品開発も増えた。

地産地消まで、極端でなくても、日本産日本消 ぐらいは、しないとヤバいんじゃないのかと思ったりも。

結構矛盾だらけの行動なんだけど、
少しずつ 購買を中心とする行動に変化の兆しが出てきたような。

お客様の意識も、様々ながら、凄く 個々において 購買行動が変化しているような気がする。

マス業態のバイヤーは、独尊的にならない多種多様なお客様に対応しつつ、
差別化もする新しい発想のマーチャンダイジングが ポイントかなあ。

マス業態バイヤーには、難しい時代になってきたなあ。

1500円 ヘアカットサロン チャオ 50分待ち 待合室にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイバーシティ渡辺監督目撃

サイバーシティ渡辺監督目撃
3年ぐらい前の今頃 札幌ススキノ。
僕の行きつけ スナックがあったサイバーシティビルの入り口で。
西武、渡辺監督を(当時解説者)をお見かけした。

バブルの頃 イケメン投手として鳴らしていたのに
頭髪が、薄くなったなあというのが、印象。

その時は、西武の型破り名監督になるなんて、みじんも予想しなかったし、
まさか、札幌ドームで胴上げ監督になるなんて思ってもみなかった。

昨日も、祝勝会の後 ススキノ サイバーシティビルに繰り出したのだろうか。

そういえば、高校3年の時、修学旅行で行った京都・金沢の京都駅前のカンザシタワー。
カンザシの根元でスピードガンをやっていた。
僕は当時 105kmぐらい
野球部の面々が、110〜120kmぐらい。
記録ボードの1位には、140km台の前橋工業
渡辺久信の名前が、当時から、甲子園に出場して有名だったが、
ボードを見て 深く 思いをはせたました。
世の中には、凄い奴がいるなあと。
いがぐり頭で女性との接点がまるでない、
チェリーな高3の春でした。
同学年の清原選手 桑田選手のPL学園と同じ、変わった制服で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

濃密な北海道

濃密な北海道
世話になり引き続き世話になる方
これから世話ななる方
沢山の人との交流がありました。
北海道と僕は、雪かきも出来ない癖に、
何か 深い縁でつながっているなあと。
ありがたい。

追記
空港への帰りの電車で、天に登る、
かなり太い虹を見ました。写真取れませんでしたが、勇気づけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル窓から、中島公園

ホテル窓から、中島公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

学問のすすめから、150 周年

学問のすすめから、150<br />
 周年
学問のすすめから、150<br />
 周年
学問のすすめから、150<br />
 周年
日吉商店街で、ちょこつと 盛り上がりつつあります。

昔住んでいた、浜松町1町目で、1868年から、数年、慶應大学が あったらしい。
慶應の歴史が、たった150年しか経っていないのかというのが感想。
企業 30年説というのも、近頃 つとに感じるし。

逆に、百年の計で 物事を作っていくという事も、
結構 大変だなあとも感じます。

ラオスの小学校は、150年後に どうなっているのでしょうか?

国内人口減少の中、大学経営は、グローバル化していくのでしょうか?

慶應大学ニューヨーク校
東洋大学ルアンパパン校
なんて、感じに。

下記個人的な備忘録

41年間 住んだところ約、年月。

浜松市 20年
港区浜松町6年
横浜市日吉 6年
札幌市麻生 3年6ヶ月
江戸川区葛西 2年6ヶ月
横浜市市が尾 2年
大田区田園調布 6ヶ月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日景忠男容疑者恐喝逮捕

沖雅也義父
親父 涅槃で待つ
ゲイ
東京大学出身
覚醒剤逮捕
スーパージョッキーに良く出演していた。
五反田 風俗案内所勤務の退職金と言われる150万円を恐喝容疑 逮捕
71歳
ワイドショー 全盛期に 沖さんとの件が 常に話題に。

約2年ぐらい前に、五反田駅で お見かけした。
お年を召されていた。

マイノリティの方が生活しやすくなった今だったら。
時代のあやって あるなあと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキレスと亀映画鑑賞

アキレスと亀映画鑑賞
かなり 重たい気分になりました。

夢って いつまでも 大切だけど、
きっと 夢に対する冷静な自分が必要なんだろうなと。
そして、人に左右されない自分の強い意思も。

だけど
夢にきらめけ 明日にときめけ
だなあとも 想う。

小さい子供との鑑賞は、エロ映画よりも数倍お勧めしません。

口紅のシーンは、後ろの女性が、オエツに近い咳ごみで、
試写室から出ていってしまいました。

僕も 鳥肌が 立ちました。
かなり分かりやすく、衝撃的な映画です。

宮崎監督だから、ポニョが許されると、この頃、良く聞きますが、
この映画も まさに 世界のキタノだから、許される映画なんでしょう。

考えさせられる映画って、僕の性に合っているなあとも。

文部省が、絶対 推薦しない映画。

刺激と毒が、強すぎるので、地上波放送は、断固反対です。

http://www.office-kitano.co.jp/akiresu/

追記
チケットは、金券屋前売り定価 1300円で購入。
映画の割引には、レディースディや水曜日やシニアディなど 1000円で観れる日もあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

こういうの凄く好き

こういうの凄く好き
日常の中にほっと。
いいよねえ。
汐留にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチ巨人だったが、王さんは。

アンチ巨人だったが、王さんは。
王さん 本当にありがとうございました。
僕は、ドラゴンズファンで、小さい頃から基本アンチ巨人です。
ソフトバンク(前の球団?!)も、10年前の仕事関係の因果で、 あまり好きでない。
というか、メジャーに行った選手?!すぐ帰ったミッチェル。その金は・・・

でも 王さんだけは、大好きでした。

浜松実家の近所のホテルに年1回ぐらい巨人の選手が試合で泊まりに来ていました。
そこで、少年の僕に 毎年 優しくサインをしてくれたのが王選手。
凄く 嬉しかった。

後 巨人の選手で ファンを大切にしていたのは、
柳田選手やシピン選手など。長嶋監督も。
他の選手は、基本的にファンに対して冷たかったなあ。
だから、親切な選手の多いドラゴンズファンになった事をよく覚えています。

はからずも、落合監督が 昨日、マスコミの注文?という質問で (トーチュウ参照)

「だからみんなも協力してくれって頼んでいる。スーパースターにしてくれるなよって。プロ野球界のスーパースターはONだけ。あとはいない」

この頃 小3と 野球選手に接する機会が多いんだけど、
まさに 落合監督の言いたい事が ウンウンと頷ける場面に良く遭遇する。

星野さんも、35年ぐらい前は、少年に優しかったんだけどなあ。

王監督 ありがとうございました。
スーパースターは、きっとユニフォーム脱いでも、 永遠にスーパースターなんでしょう。

スーパースター 偉大ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

庭軒先の花と近所の雑草

庭軒先の花と近所の雑草
庭軒先の花と近所の雑草
近所の雑草は、女子にとっては、凄く懐かしいものらしい。
男子の僕にとっては、全く知らないものでしたが・・・
お手玉?!と縁が 出てきた。
花は、なんて花なんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

セリーグとクライマックス

巨人が、凄い 13ゲーム差から、首位へ。
日テレが、放送してた時代だったら、
商談で まず この話題の掴みなんて事が、多かったんじゃないでしょうか?
タイガースとの デッドヒート 目が離せないといった所にならないのが、
今回のポイントのような気がします。
クライマックスがあるんで、セリーグの、6チーム中4チームが、日本一になれる可能性を秘めているから。
我がドラゴンズも、現状近年稀にみる 4位ですが、
今 故障者も多く 苦戦ですが、このままでいくと、
故障者も戻り、昨年のセリーグ 2位から日本一のように、
今年は、3位から 日本シリーズ連覇という事になってしまう可能性も大。

スター選手の高額年俸に、ある程度 耐えうる球団経営という事を考えると
クライマックスシリーズも納得せざるを得ないという気持ちになりますが、
僕なんかは、ペナントレースに深いこだわりがあるのでどうも、しっくり来ない。

今年 ドラゴンズが この位置から、日本一になれば、
クライマックス論争も噴出すると思うので、是非 その点も含めて 期待したいなあと。

でも、今年のドラゴンズは・・・
僕が、トーチュウ 宅配しだしてから、勝率が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年9月21日 (日)

ポニョ鑑賞

ポニョ鑑賞
仕事柄 観ないわけにはいかないという事で、
港北ニュータウンのノースポートのワーナーで鑑賞。
時期的に一段落ということで、
お客様の入りは、2割弱。
土地柄か、幼稚園ぐらいの子供連れのニューファミリーが、
観客のほとんどでした。

映画は、大変 ほのぼのとホンワカしたキモチになりました。

但し 小3も 僕も 何を伝えたい映画かは、
2人の理解力がない所以に分からず仕舞い。

でも まあポニョが、ハムが好きだという事が 分かったし・・・

昼飯 食べた後の映画鑑賞、ポップコーンは、要注意。

ポニョが、映画の中で 眠くなった場面で、
僕も 落ちそうになり、小3に救われました。

久石譲さんの音楽じゃなかったら どんな映画になっていたのでしょうか?

これから、色々なものに 触れる機会が増えそうだが、
冷静にお客様視点で いられるように 努力せねばと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人医師は、名医?!

病院に数回通い 薬飲んだら、
何とか 下痢が治りました。
お粥&うどんの日々だったので、
食べるもの、食べるもの美味しく感じます。
お粥&うどんの日々でも、少しでも、味が変わったりするだけで 嬉しかったり。
飽食ニッポンを、実感出来た 2週間でも ありました。

病院は、Google検索で探したのですが、
会社の駅は、ヒットせず、横の駅で ヒットした病院も、潰れており、
横の横の駅の、駅近くの地名の付いた 内科 胃腸科に行ってみました。
午後の診察が、始まる時間に行ったら、何とお客様は、誰もいず直ぐに診てもらえました。

先生が、日本語少し片言でした。
片言って やはり 不安になりますね。やっぱり。日本ですし。

最初の診察の後、
中国人のカップルが、病院に入って来られ、
たった独りの看護師さんに聞きました。

「ここで、妊娠したか分かりますか?」

「ここでは、分かりません」

「どこに、行ったら分かりますか?」

「それも、分かりません」
僕は、下痢治ったので 結果良ければ 全て良しという事で。

あまり、病院に行かないので、病院選びは いつも 行き辺りバッタリですが、
そろそろ 行きつけの病院を探すべきかなと思わせる良い機会だったかと。

追記
他の検査も、また来て下さいと 言われましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都大学リーグ初観戦

首都大学リーグ初観戦
首都大学リーグ初観戦
昨日 NPO&親父の会を、終え、
途中で モスバーガーで昼飯を調達し、
自転車で、日吉から 等々力球場に 速効向かいました。

今回も、アマチュア球界の重鎮と観戦しました。
タイナショナルチーム関係者の方とスポーツ店の社長を紹介頂きました。

タイナショナルチームの方が、
NPO 海外アマチュア野球普及会の副理事をされており、
ラオスに何度か 依頼を受け視察に行かれたとの事。ひょっとして、当NPOと交流して ラオスナショナルチームの夢も・・・

野球観戦は、プレー毎の監督視線の解説を頂き、
大変 面白かった。
多分 そんな視点で
ある一定レベルの野球を観るにあたっては、楽しいんだろうなあと。
実際に野球やってないから、細かい球種とか分からないもんなあ。
観る修行しよう。

試合は、応援の城西大学が、5対0で 帝京大学に勝つ。
当社に、入社する2名の方にご挨拶して、お開きになりました。
楽しかった。

小3の今後は、如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

NPOと親父の会コラボ 草野順子 絵の教室

NPOと親父の会コラボ
NPO恵まれない子供達に学校を作る会と日吉台小学校の共同開催。
草野順子先生の絵の教室が、無事 子供達の笑顔と共に終了しました。

親父の会の皆様
校長先生 副校長先生
NPOの仲間の皆様 (正式な会員組織にしてないなあ、まだ)
多大なるご協力ありがとうございました。

今日は、草野先生にシンメトリー(左右対称)手法を取り入れた形の教室をしてもらいました。
画用紙を、半分に折り 開き 片側に 絵の具を付け、
開いて左右対称にし、
何に見えるか 自分で考え、そこに 筆などを加えるという、
1年〜6年生まで、気軽に参加出来る教室でした。

最初は、独り2枚ぐらいの予定でしたが、
4枚も5枚もと みんな 楽しんでやっていました。

草野先生曰く
学年 性別は、もちろん 個人によって 大変な個性があり、
凄く 興味深かったとの事。
48人中3人ほど 絵の才能がずば抜けて 凄い子供が、いたそうです。
是非 これを機会に無理ない形で、才能が開花したら素晴らしいなあと。

子供達の絵のうち1枚は、みんなが 持って来てくれたオモチャと一緒に、
12月3日のラオスの小学校の開校式に、持っていきます。
ラオスの子供達との未来の架け橋になればいいなあと。
また、10月4日 NPOで出展する 慶應大学 ヒヨシエイジにも、(日吉校舎・1200〜1630)
子供達の絵を展示します。是非 時間がある方は、お立ち寄り下さい。
個性溢れる作品ばかりで、ビックリする事 受けあいです。

追記
今回の企画とは、真逆な考え方の映画北野武監督の映画
アキレスと亀が、きしくも本日 公開。
近いうちに 見てみたい。ブータンの幸福度が、高い話など、
深く 今後の活動の考えの幅を拡げられそうだから。
夢・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

立ち喰いそば田舎目黒駅前

立ち喰いそば田舎目黒駅前
ここの所 通い詰めてます。
「はーい、ありがとう」
と 少しブッキラぼうな店主に。

常連認知されたかも。

ちなみに 素うどん 260円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュールのアンバランス

担当が、変わったばかりという事もあり、
Googleカレンダーで スケジュールを眺めると、
今までと比べて、かなりのゆとりがある。
但し、頭を使う時間のスケジュールは、反比例して脳力不足もあり、過多である。
それでも 睡眠は 良くとっているのだが、
朝方の夢では、結構 働いていたりする。

脳のキャパシティが、拡がっている事を祈るばかり。
ワクワクする気持が、段々多くなってきました。

ライフスタイルが、マルチになってきたなあ、
自分自身で感じる 今日この頃。

追記
お腹は、薬のお陰か 良くなり、1日半 経ちました。早く 色々なものを食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

TVCMが、邪魔?!

TVCMが、邪魔?!
先日、シバトラというドラマの最終回を観た。
小3の友達も みんな 観ているらしく、観るの気合いが 入っていた。

最終のTVCMが入ると、小3が、
「CMムカつく」と。

何で 民放のテレビが、無料で観れるかは、
説明していないが、CMは、今の子供達の間では、
ムカつく存在のようだ。

昔は、自分が小さい時 そんな事は、思いつきさえしなかった。
多分 HDDレコーダー視聴で、CMスキップが 当たり前化、習慣化してきているのが、
感情の原因なんだろう。

広告のあり方、激流のように変わっているのを肌で感じさせる一言でした。

追記1
シバトラに宮川大輔さんという、お笑いタレントさんが、出演されていました。
追記2
シバトラは、小池徹平さんが、主演ですが、ジャニーズエンタテインメントのCMが 入っていました。
今まででは、考えられない。何故?!

追記3
お腹の具合 良くなってきました。但し 油断禁物らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

渡辺崋山

THE21の10月号
仕事に役立つ先人の言葉 作家の童門冬二さん
の推薦の言葉に、
渡辺崋山の事が掲載されていた。

Book THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 10月号 [雑誌]

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

僕の先祖も渡辺崋山の家老として遣えた 田原藩の
隣の三河吉田藩(豊橋)で、ひいおじいちゃん(明治生まれ)
の父が、市場を仕切っていたという話も 聞いており、
(大体 先祖話というのは、古くなればなるほど怪しさを増すものだが・・・)
何か 調べようかなと思っていた矢先の記事でした。

渡辺崋山は、小さな田原藩に忠誠した蘭学者で、
幕政批判者とされ罰を受け、
それに伴い 主家や他の人に迷惑をかけていけない
と自害した。
学者でもあり、画家であり、
何と商人に対する教えも書いていたそうだ。
※詳細は、THE21で。

眼前の繰り廻しに百年の計を忘れるなかれ

僕は、人間小さいので、つい目先の自分の事を考えてしまう
事が多い。
自分が、死んだ後の事も考えてという事らしいが、
人のために 役立ちたいってそういう事なんだろうな。
改めて 思いました。

参考になるブログ等↓

http://www.taharamuseum.gr.jp/kazan/index.html

http://plaza.rakuten.co.jp/hisatune/diary/200510140000/

http://www.fuunji.net/tahara/kazan.html

渡辺崋山 商人訓↓

http://www12.plala.or.jp/gocho/JT-9-1.html

苗字の同じだし、先祖の実家も近いってのもあるんで、
渡辺崋山の全てを飾ってある 田原市博物館に
小学校の時 1回行っただけなので、
故郷 浜松に帰った時は 車を飛ばして 行ってみようと!!!!

追記
沢山の皆様にご心配頂きました、薬 飲んだら体調回復。
普段 薬飲まないので、直ぐ 効いてしまう体質のようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月14日 (日)

37度6分

2006年7月に、ブログやり始めてから、初の熱。

その前も 熱出した記憶がないなあしばらく。

どれぐらいぶりなんだろう!!!

下痢も激しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコタン IN ラゾーナ

ショコタン IN<br />
 ラゾーナ
握手会 イベント中
2700番とか言っていますが、何人と握手するんだろう。
芸能人は、大変だ。
でも 儲かるか。
入浴剤 ブログに載せて頂き、お世話になったショコタン頑張れ。
立ち読みに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品質保証T シャツ

品質保証T<br />
 シャツ
昨年
インドネシア ジャカルタのカルフールで買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

野球帰りドラマの撮影に出くわす

野球帰りドラマの撮影に出くわす
成宮さんという俳優さんと
ゆずの北川さんという歌い手の、
フジテレビのドラマの撮影との事。

エンタテインメントの仕事を始めるにあたっての 予兆か・・・

Xmas風の撮影は、暑そうな服装だらけだった。

ドラゴンズ ベイスターズファンが、ギャラリーだったんで、阿鼻叫喚は、
全くありませんでしたが。
何て、ドラマなんだろう?

ググッたら 分かった↓

http://www.bounce.com/news/daily.php/15695

掘北真希も見たかったなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマックIN ハマスタドラゴン

メガマックIN<br />
 ハマスタドラゴン
メガマックIN<br />
 ハマスタドラゴン
今日も 貴重な場面を沢山見ました。

谷繁選手のヒット

タイロン選手の場外3ラン推定 150m

地元 浜松 野球界 唯一のスター選手
鈴木尚選手の1500試合出場
イケメン浅尾投手の153km
思いっきりの良い 3割8分打者 内川選手の3安打。
何で、星野監督は、オリンピックに連れていかなかっんだと、小3に聞いたら、
「星野監督が、(見る眼が)甘いから」

村田選手の逆転 2ランで沈没。吉村選手といい 良い選手が揃っているベイは、何で 勝てないか 不思議だ。ピッチャーなんだろうけど。

追い込むも、寺原投手の156kmに撃沈。

今では、ピッチャー交替の時間があまり好きではなかったんだけど、
双眼鏡で観る 落合監督を中心とした、
ピッチャーマウンドで やり取りの様が好きになってきました。
野球の見方って 観れば観るほど 視点が増えて行きますね。


それにしても 不器用な僕には、メガマックは 不向きだ。

追記
本日 休日 出勤
親父の会と 充実?!の
1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ない頭を使いすぎるとプロレス本

ない頭を使いすぎるとプロレス本
頭が、現時点で使えるキャパシティに近づき、
何も 考えたくなくなると、
無性にプロレス本を読みたくなります。

懐かしいし。

別の箇所の脳を使えるし。
時間が経つと真実が分かるし。

人間関係も学べるし。

馬鹿らしいところも満載だし。

こんな時に、発売になった2冊に感謝。

U.W.F変態新書

U.W.F.変態新書 (kamipro books) Book U.W.F.変態新書 (kamipro books)

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

>総合を観るに 行き着くまでの、青春時代の自分を思い出した。

新日本プロレス 伝説の40番 完全解明

新日本フ゜ロレス黄金時代 伝説の40番 完全解明 [別冊宝島] (別冊宝島 1557 ノンフィクション) Book 新日本フ゜ロレス黄金時代 伝説の40番 完全解明 [別冊宝島] (別冊宝島 1557 ノンフィクション)

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

>またしても、ミスター高橋さんが、親切丁寧に、猪木さんの会話も含めて、
試合の内容の打ち合わせを
一試合ずつ 親切丁寧に暴露した内容には、
そこまでしなくてもという思いもありつつ、
なるほどと思わせる 内容でした。
自民党総裁選も 将来こんな本が出るんだろうなあとも。

まあ、本は、何にしてもいいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大震災東スポ

関東大震災東スポ
夏前ぐらいに、出ていた記事です。
1923年
四川 カムチャツカ茨城沖
常に、備えあれば 憂いなしという事でしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

不良在庫のない売場は、売れない

とある事情があり、
近頃 全国各地のオーナーと、品揃えについて、
電話で 活発議論させて頂いいております。

ネットワークを 持たれているオーナーも多く、
ヒアリングして 頂いて 議論の後に、
再度 お電話頂く事も、多々あります。

そこで、強く心に刺さったのは、題名のお言葉。

「不良在庫のない売場は、魅力のない売れない売場」

こうもおっしゃっていました。

「売れ筋しかない売場は、お客様に対して、血の通ってない売場」

全ては、お客様の為にというのが、小売業の原点のはずが、
やむを得ない事情から、どうでも良い事情まで含めて
中々そうは、言っていないというのが、
全コンビニ業界が、抱えている厳しい現状ではないかなあと 思ってしまいました。

・コンビニの買って頂くお客様の為に。
・ジーとザーの収益拡大の為に。


追記
オーナーと きっちり 議論させて 頂ける立場かというと・・・
出来る限り 頑張ります。

現場 最前線のオーナーと話すと、もっと 頑張らねばと 思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

石破さん IN 新橋

石破さん IN <br />
 新橋
昼にも、渋谷 ハチ公 背中に テレビ局 多数。


自民党総裁選の論点も、確かに 大事な事 山盛りなんだけど・・・

近頃 東南アジアの方と、会う機会が 多く思う所が。

日本国民の多くの人が、

夢や希望を語れる。

そんな 世の中にならないかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトツナをやたら食べる。

ライトツナをやたら食べる。
日本は、世界の漁獲量の約4分1を食べる、世界最大のマグロ消費国である。

アメリカ ヨーロッパは、もちろん、中国 台湾。
途上国を中心とする人口増大と魚食の拡大。 インドネシア フィリピンでの需要もあがり、
マグロの世界の漁獲量は、年間400万トン以上で 10年前 比較 100万トン増えている。
乱獲でマグロがいなくなるのではと、漁獲量制限も。

夏の始めには、燃油価格高騰による採算割れ、マグロ漁船が、部分休漁なんて事も。

大学時代 仕送及びバイト代の使い込みで、
お金が、亡くなった時に
結構 食べていたのが、
ツナたまごご飯。

今でも 月に数度 懐かしくなり、食べています。

という訳で、ライトツナやシーチキンが、気軽に食べれなくなる時代が、来るんじゃないかと、
頻度をあげて、近頃 食べています。
※お世話になっている関係で、ライトツナしか 直近は、食べていませんが。

ペットフードなんかも、乱獲され 養殖出来ないマグロから、
飼育出来る チキンへの移行という流れがあるようだ。

当たり前だった事が、当たり前じゃなくなる、
そんな時代に、益々なってきた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月10日 (水)

三笠フーズの件

あまり 自分自身の関わっているビジネスと関係ないかなあと思っていたら、
思わぬ 伏兵が・・・

調査の結果 問題ないという事で、一安心。

でも お世話になっている会社の事は、心配です。
幸い転じて 福となす
という感じになれば、良いのですが・・・

http://www.asahi.com/national/update/0910/SEB200809090010.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズケータイSNS スタート

ケータイSNS 簡単登録出来ます↓

http://drafanclub.jp/sns/m/

ケータイ依存度が、益々高くなり、

テレビを見ている時間

パソコンを見ている時間

何より、ボーッとしている時間

激減中。

世の中 含めライフスタイルは、どんどん変わっていくのでしょう。

1990年代後半から、 2000年代初頭。
IT長者の方や 商社の方々が、考えた。

ネットとリアルの融合

僕の仕事のメインテーマになりそうです。

但し、未だ 仕事内容 決まらず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

5時まで飲む

久しぶりに、朝まで 飲んだ。
始発で帰宅。

何とか、仕事終了。
少し おとなしめの引き継ぎになりました。

今日は、爆睡だ 多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

生きてくことが辛いならコンビニ

コンビニで 放送規制。

歌詞を一部だけをコンビニ店内で聞くと、
問題があるからという事。↓

生きてくことが辛いなら、いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は、悲しむが 3日も経てば 元通り

先日 J-WAVEライブで 聞いたが、凄く良い唄だった。しっかり 最後まで歌詞を聞けば、問題はないだろうし。

可能性は、ゼロではないにしても、自主規制の行き過ぎだと、感じざる得ない。
コンビニで、かかっているほんの数十秒の唄の歌詞を覚えれる人は、ほんのひと握りだろうし、
歌詞に敏感に反応した人は、内容が内容なだけに、
全部 聞いてみたいと思うだろうし。

唄の宣伝の為だったとしたら、最悪ですが。
まさか そんな事はないだろうと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日からトウチュー宅配

本日からトウチュー宅配
本日から、エンターテイメント部に席を移す事。
(部署柄、芸能、スポーツに詳しくなければいけないという都合のよい理由)

小3の漢字テストが、悪かった事もあり。
(スポーツ新聞で毎日漢字に触れれば、漢字が出来るようになるという都合のよい理由)


2人の自腹とはいえ、
本日から、東京中日スポーツの宅配になりました。

記念すべき、本日の一面は。

ミラクル平田 代打プロサヨナラ1号

と新しいドラゴンズの幕開けとなる一面になりました。
なおかつ 昼のウエスタンとの 2連発とは。

ドラフトでは、球団がオリックスの岡田選手
(2年前京セラドームで初打席を偶然観る)
を獲る予定だったのを、
右方向にも、打てるからという理由で、
落合監督が、ひっくり返して、獲得したとの事。

トウチューならではの、情報だなあ。

それにしても、僕は 1日どれくらいの量の活字に触れているのだろう?!
凄い量になってきた事は確かだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

凄い雨だ!!雷も。

凄い雨だ!!雷も。
凄い雨だ!!雷も。
凄い雨だ!!雷も。
駐車場が、近くなったんで、調子にのって、
ちょっくら バッティングセンターに行くか、となったんだけど。
車に乗ったら いきなりの集中豪雨。
止むかなあと 思っていると、 益々 雨が 激しく。
男 3人 途方に暮れる。

日吉1丁目や2丁目あたりは、丘陵になっている為、
坂の上から、下のほうに向けて、鉄砲水が。

びしょ濡れとなりました。

雷も もの凄い音で聞こえる。

一体 どこに落ちているんだろう。

気象庁は、落雷ポイント 押さえいるのかなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

慶應サンクスガーデン初見参

慶應サンクスガーデン初見参
慶應サンクスガーデン初見参
慶應サンクスガーデン初見参
9月1日月曜日オープン

セントラルスポーツ
タリーズコーヒー
ローソン
等々のテナントが。

まだ 埋まっていないスペースも。
学校開始に合わせて、埋まっていくのかなあ。

道路から 階段を降りた場所にあるので、
学生以外のお客様の集客には、苦戦するんだろうな。
テナントを入れるのに、
何で こんな設計になってしまったんでしょうか?

学生だけで、充分 各テナントが、儲かるって事なんでしょうけど。

だけど、ある意味、日吉駅 周辺になかったテナントばかりなんで、本当に助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

UNO CMにお世話になっている方が オダギリ ジョーと共演しています!!!

WEBでも、CM配信中 

沢山ある中から、要チェック下さい。↓

http://www.shiseido.co.jp/uno/index.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

個人が広告媒体に!!!そして、広告費が当たる?!?!

全国 青いコンビニの半分のお店(4200店舗 今後店舗拡大予定)で、
9月8日より、キャンペーンスタート。

詳細は、下記 ↓

http://www.happiness-m.com/axe/campaign/shopper/index2.html

リアルで、個人が、広告費をゲット出来る時代の到来か!!!!!!!

ハピネスモバイル

http://www.axeeffect.jp/index.html

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_a33d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字カード作成

漢字カード作成
小3が、漢字テストで 満点をとるミッションを与えられてるとの事。
急遽 深夜に、漢字カードを作ってやる事に。

ブログを いつも見て下さっている方は、ご存知だと思いますが、
恥ずかしながら、結構細かいところ 間違えた。

特に、はね とか 細かいところが 結構 ヤバイ。

小3が、小2の時の担任の先生が、おっしゃった言葉、
「漢字覚えなくても、将来パソコンありますしね」

自分が、きっちり出来ていないのに、言うのも 何だですが、

寺子屋精神の

読み 書き 算盤

の基本は、大事かつ日本の発展に寄与してきたのではないかと。

鏡の法則だと 思いますが、易きに流れ 勉強嫌いの
小3は、自分を見ているようで、
少し・・・

追記

漢字テスト カード作成及び勉強の甲斐在り、満点とったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の玄関に謎のオレンジ色のシールが・・・・

家に帰ったら 捨てられており 写真は、取れませんでしたが。

これかなあ↓

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/gesui/tenken/

悪徳商法の目印?!?!

ご存知の方は、教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

パフォーマンスが、多い近頃

僕も、パフォーマーである事は否めないが、
近頃は、パフォーマンスを目のあたりにする事が、多くゾッとする。

日本とは、プロジェクトX的な、
目立たなくても、コツコツと物事を成し遂げ 社会に貢献する。
近頃は、グローバリズム的な考えが 強くなり始め、
日本らしさ、そして良さが少しずつ失なわれている気もする。

・福田総理辞任及び総裁戦
・株価を意識した各企業のニュースリリースの連発。※日経新聞本誌は、ニュースリリース取りまとめ瓦版に見えてしまう。

・各組織や企業内では、メールを利用した裏アピール合戦。

・星野JAPANの采配


コンビニ業界全体にとって、一番 大事な事は、

買って頂くお客様の幸せ。
どの立場からみても、
最も 重要だと思うし。

コンビニ本部は、仲間であるフランチャイズオーナーの収益拡大が、お客様の次に重要ではないかと、僕は思っています。

岡山あたりは、パフォーマンス風土があるのかなあ・・・

本質的に 世の中の人が幸せになる仕事がしたいなあと、つくづく 思いを強くする日々が続いています。
また、パフォーマンスをしても、なるほどと思われるように、仕事や生活を積み上げていかなければ、
駄目だなあとも 痛感する日々でもあります。

地位は、人を変えるという案件も、多く見るようになり、凄く 残念な事が 多いですが。
それも、人間らしいっていえば、人間らしいって思うようにしています。

追記
柔道の石井選手のような、実績を残した人によるパフォーマンスは、大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年9月 4日 (木)

慶應馬術部の壁

慶應馬術部の壁
3歳ぐらいの時、
父の仕事の関係で、
田園調布の田園調布らしからぬボロアパートに
半年ほど 住んでいた事があります。
その当時 公害による喘息が、流行り始めており、
影響で 浜松に帰ったと言われていますが、
本当の理由は、この歳まで親に聞いた事がありません。
(単なるいつも、忘れていただけ・・)

今 疎遠になっている叔父が、浜松から
慶應大学入学、アーチェリー部に入部しました。
その時 親父のパブリカ(軽のような車)で
叔父と荷物(アーチェリー道具?!)を、
多分 日吉?!の叔父のアパートへ 一緒に持っていったような気がします。

そして、その時の情景として壁が 頭の中に強く残っていました。

6年前 偶然 日吉に引越してきた時に、
慶應馬術部の壁を見た時、この壁だと 多分 確信はないけど 30年ぶりの記憶の情景を
目の前にして、不思議な気持になった事を、
ふと 思い出しました。

そして、先週 これまた ふと その事を 思い出しました。

こういう事を、どんな現象でどんな事かは分かりませんが。

思い出したという事で、
文章に残してみました。

3歳の時は、もっと壁が大きく 長く感じていたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 3日 (水)

ラオスドラゴンズ会会長就任

本日のNPO ラオスDAY 2日目。
昼は、一蘭でラーメン 食べた後、
あさってから、
バンコク ラオスを巡る
130ヶ国 友人と
ラオスの客人、草野順子先生を交えて、
行きつけ、不二家で ラオスMT。
文化 物産品 含め 大変有意義な時間になりました。
客人は、明日 友人は、あさって。
バンコクに入るので、
非常事態宣言なので ちと心配。

友人と別れ、その後 サロンで 根つめてMT。

客人は、去年 ジャカルタで、福田総理が就任する3週間前に式典で小交流。
来日した瞬間に辞任と
若干の因縁を感じているようでした。
小池百合子さんが、総理になるぐらいだったら、
一般の良識人が、やった方が百倍ましだよね。
なんて 話ていました。

夜は、ラオス客人が、中日の順位を現地NHKで見て知ってるほど、
野球通だったので、
嫌がる先生を引き連れ、
サロン 近所の神宮球場にドラゴンズ戦へ。

入り口 付近に、沢山のマスコミが いたので、
覗いてみると。
誰もいず。
試合も始まっていたので 球場内へ。

初野球観戦の、草野先生は、サラリーマンの熱狂応援に興味津々。
客人は、巨人ファン疑惑もありましたが、
岩瀬選手のブルペン写真を撮るなど。
ラオス ドラゴンズ会 会長就任と相なりました。

そして、怒涛の2日間が幕を閉じました。
NPOとしては、心強い味方が出来、かつ 沢山のブレストが出来、
大変 有意義な2日間になりました。
ワクワクしてきました。

追記
草野先生が、ニュースを見てると、
本日の試合 小池百合子さんが、始球式だったようです。
パフォーマー恐るべし。
報道陣もそれだったのか・・・

追記2
中日 5年ぶり 借金生活。若手使ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日ラオスから仲間来日

Img_1156

初顔合わせになりました。
凄く いい人で、感激。

日本語を話せるという事で、お互い分かりあえる。

これから、ケータイでの翻訳機能が発展し、
どこの国のどんな場所でも、簡単に会話は出来るようになるんだろうけど。

やはり、自分の言葉でのマウスtoマウスの
コミュニケーションは、大事だなあと。

そろそろ ボディランゲージ 1級から 卒業の時期かなあと。

NPO恵まれない子供達に学校を作る会も、
行き当たりばったりながら、独立独歩の道を歩き始められそうです。

今日も、会社を休み NPOディになります。

勉強しなかった僕が、学校作る事に携わるとは おかしな感じですが、
子供達の夢の創出と、笑顔に触れる事が、出来ればと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

アイドルが分からない!!

オッサンになった証拠でしょう。

先週 ジャニーズのアイドルグループの2名が、
当社 展示会に来ていました。

帰りがけを、ちら見しましたが、
全く知らない 見事に知らない。

そのグループは、1名だけは、完全に知ってるので、他の方も、見れば分かるかなあと思っていたのに、
全く 分からない。

飲み屋であっても、気付かないだろう。きっと。

あー オッサンになってしまった。
周りの女子に、名前を聞いたんだけど、すぐ忘れてしまう。
現時点でも 覚えてないし。

でも、周りの取引先の方も、8割方 知らないと言っていて 一安心。

その筋では、超人気アイドルなんでしょうけど。

TVCMに、使うとすると
女性ターゲット商品には向いているような気がするんですけど。
(化粧品メーカーさんの女性向け商品のCMにも出るらしい)
マスを相手にするTVCMタレントとしては、厳しいのかなと思われる。

あー。それにしても オッサンに・・・
誰でも こんな時代が 来るんだなあ。

追記
24時間テレビ ジャニーズは、凄いなあと。
何事もなかったように、出来ちゃうとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

久しぶりに残業の日々

久しぶりに残業の日々
基本的に、
朝 家で 仕事の整理。
定時で 業務終了。
週休2日。
という日々を送っていたが、
季節労働者と言われる棚変更による 新商品の登録作業。
異動による引き継ぎ作業と。
朝 7時から 22時前後
週休 1日の2〜3週間になりそうだ。

こういう時は、大概 プライベート方面も目一杯だったりする。

前回 始発から 終電まで業務断念したのだが、
休憩1時間ぐらいの、
僕に、は14時間労働が、集中力を維持出来る限界かなあと、思う。

早く 作業を終え 仕事を無情にしたくなる。

会社で、作業していると
一瞬は、無になれるのだが、
世の中の幸せの為に仕事をする。
という ミッションとは違う 浅ましい気持が沸き起ってしまう。
修行が、足りないなあとつくづく思う。

僕は、普段は残業しないんだが、世の中から 効率よく、残業を無くすにはを、今日も 考えてしまう。

付き合い残業を筆頭に、残業が残業を生み出しているようにみえてならない。
個人的に残業をなくす術は、ある程度 本などを読み理解出来ているが、
組織で残業をなくすのは、やはりリーダシップしかないのかな。
意識しているリーダーは、まだ 少ないのかな。

残業疲れで 支離滅裂にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新学期スタート、旗ふりおじさん

新学期スタート、旗ふりおじさん
新学期スタート、旗ふりおじさん
朝 ひと仕事の交通当番。
家の近く 横断歩道と曲がり角が隣接した危険な場所。
車乗っていても、見通し 悪くて 怖いなという場所。
どんなに、健康でも 交通事故で 人生オジャン。
子供達も 僕も 気をつけねば。

子供達には、元気に挨拶できるが、
学校とは、関係なさげな大人には、
しっかり挨拶出来ない。
まだまだ 修行が足りないなあと・・・

新学期初日の子供達の顔は悲喜コモゴモです。
それぞれは、それぞれなんだろうなあ。

ちなみに、僕の小学校時代は、8月31日に、
溜った宿題を片付けまくり、
あしたのジョーの矢吹丈がホセメンドーサと
15R戦い抜き
真っ白な灰になる
そんな感じだったと思います。毎年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »