« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の88件の投稿

2008年10月31日 (金)

むつごろう薬局?駿府のほとり

むつごろう薬局?駿府のほとり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チュツパのハロウィン六本木

チュツパのハロウィン六本木
チュツパのハロウィン六本木
チュツパのハロウィン六本木
デカチュツパが、あったり。
チュツパのオリジナルカクテルがあったり。
桝に ウォッカなどを入れて つけ舐めしたり。
チュツパに、スプレーでハチミツをかけてもらって舐めたり。
エロチックなお姉さんのボディペイントがあったり、
かなり 大人向けのハロウィンパーティーでした。

誘われて行きましたが、楽しかった&いい経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラ以下静岡県警?!

ゆるキャラ以下静岡県警?!
顔が、サッカーボールって。
微妙キャラかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんものイルカ

しんものイルカ
静岡インター近くの魚屋さん。

僕の故郷 浜松では 聞いた事は ありませんが。
静岡の中部以東の食文化で古くから イルカが食されているようです。

今の時期ぐらいから、しんものとして 市場に流通するようです。

この件は、深い認識 考えを持っていない為、
良く分かっておりませんが。

タヒチ モーレア島でイルカと泳ぐアクティビティに参加したり、
ハワイ オアフで 野生のイルカのつぶらな瞳を見た事を思い出すと・・・

牛のと殺の現場を見た方で、牛を食べれなくなったという人も 聞きますし・・・

食は、文化でもあるし。

少し 知識を入れてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

頂きにはまだ雪なし富士山

頂きにはまだ雪なし富士山
白い頂になるのは、もうすぐ?
後 2年以内に 富士山 2回目の登頂を考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋晴れの駿河湾の海面

秋晴れの駿河湾の海面
ケータイ写真では、うまく海面のキラメキは撮れないですが、
秋晴れで太陽の光が反射するベタ波の海面が好きです。
心が穏やかになります。

半年に1度で12回強の自店 定店店舗巡回にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は色々ありました慶應日吉

本日は色々ありました慶應日吉
僕の知っている学生は、素晴らしい人ばかりなのに。
早く 通常を取り戻して欲しいです。
連鎖がない事を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬり壁

ぬり壁
清水エスパルスプラザに、等身大?!のぬり壁が。
鬼太郎ファンで ご満悦の取引先の方と パチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉本自販機

吉本自販機
東名のサービスエリアで見かけました。
少し 本格的なコーヒーの自販機で、
出来るまでに、時間がかかる為、
その間 吉本の芸人のショートお笑いを 真ん中の画面で3本ぐらい流す自販機です。
企画時代は、発想として面白い。
但し 今回は 中川家と知らないお笑い芸人 2組。
中川家のネタは、声が小さく何を 言っているか 分からなかった。
若手芸人のネタは、感性が合わなかったのか、
ピクリとも 面白くない。
一緒に見ていた仲間 4人もあーあって感じでした。
声の大きい 過去も含めた一発ギャグを連発したほうがいいのでは。
ネタは、短い時間では 厳しい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイネージ系自販機

サイネージ系自販機
2日前 代々木で見つけたサイネージ自販機。
真ん中の画面で テレビCMを流していましたが、
周りの他のメーカーの自販機より、売上があかっているのでしょうか?
短い時間の接触及び 何回も継続的に実施する感じでなければ、
効果がないと思うのですが。
速攻的に 得になる情報があれば、別ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶大生日吉キャンパスで大麻

慶大生日吉キャンパスで大麻
僕は、タバコすら吸わないんで、分からない点が多いが、
タバコを吸う きっかけって、
・大人の世界に触れられて、カッコよさげ。
・興味本位
・みんなも吸っているから

はたから、見ているとそんな感じかなあと。

大麻は、違法であるというバイアスはあるにせよ、

タバコを吸う理由に近づいていっているのではないかなあと推察してしまいます。

大学生の大麻ニュースが 良く聞くようになっている背景を考えみると。

カッコよさげという点では、
人とのちょっと違うプチカスタマイズ的 発想なのかなあと。

興味本位という点では、凄く多様化した世の中で、
ちょつとした事では、興味を持てなくなりつつあるのでは。

みんながという点では、
当然 大麻は違法なのでみんながやっている訳ではないですが、
ネット等の影響で、情報が簡単に入手出来、多分、比較的 手に入りやすくなり。海外なんかからも。
昔は、堅気の人が 手に入りにくかったものが、
ボーダレス化して誰にでもやろうと思えば出来る状況になっているのでは。


それ以外に、
覚醒剤より 依存性も少ないし、外国では合法だしというような感覚。
最悪の場合はゲーム リセット感があるのかなあ若者には。

つらつらまた書きましたが
いずれにしても 違法なものには手を出さない事ですね。
僕の接する慶應学生は 良い子ばかりなので、かわいそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月29日 (水)

バビルの搭?!代々木

バビルの搭?!代々木
代々木駅 代ゼミ側の交差点から 見る NTT?!のビル。
夜の闇 雲の狭間にそびえ建つ様は、不気味な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下水問題

結構 食品系で地下水を使っている商品は 多いような気がします。

売れているドリンク剤も、工場によっては埼玉の地下水だったりするような記憶が。
※今は、分からないし 当然、ちゃーんと検査していると思いますが。

5年ぐらい前に、日本ハムさんや雪印食肉偽装問題の時、
全く違う業界に転職した元ハム会社の方とお話した事があります。
前の会社の事という事で、話は、さっぴいて 考えないといけないとは思いますが、
当時の食肉系の裏話を沢山聞きました。
帰り際に 聞いた言葉が印象に残っています。

「ハムは、絶対食べないほうがいいですよ」

次に 商談があったので 詳しい意味までは 聞けませんでしたが、
まさか こんな事になるなんて。

それぞれの会社の中で 様々な是正すべき事が大きな問題から、小さな問題まであると思います。
他の会社の人には 言いずらい感じの。
自分の立場では、どうしようもない事が、ほとんどだと思います。

でも 常に改善策を内に秘め 業務を推進していく事こそが 重要だなあと
近頃、よく思います。
そして、小さい事から コツコツ改善も並行しながら。

世の中 激動だ。
良し悪しを しっかり判断出来るようにしなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

早朝トレ 3 日目

早朝トレ 3<br />
 日目
早朝トレ 3<br />
 日目
月曜 ランニング
火曜 守備 ノック
水曜 キャッチボール
木曜 ランニング
金曜 キャッチボール

小3 のたてた練習メニューに毎朝付き合い。
雨天中止らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

SBY 渋谷109

SBY  渋谷109
不思議なスペースでした。

http://sbys.jp

きっかけがあり 覗いてみました。
109 バガボンのパパと同じ年の41のオッサンは、
中々 入らないよなあ。

何かの予感が・・・

SBYとは、
NY=ニューヨーク
LA=ロスアンゼルス

SBY=渋谷 という意味だそうです。

シュシュが、馬鹿売れしているとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座さようなら 20081028

歌舞伎座さようなら 20081028
壊す前に、何となく写真撮っておきました。
安い 立ち見で 1回 見ただけでした。
日本人として、ちゃーんとしたとこで、見ておけば 良かった。
今となっては、後の祭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコマン発見

チョコマン発見
渋谷タワーレコード横 工事現場の壁に、
チョコマンが 沢山。
QRから、サイトに入ると 賞金が GET 出来るそうです。
今度 やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿国際劇場 20081028

新宿国際劇場  20081028
新宿国際劇場  20081028
新宿国際劇場  20081028
昭和の何とも言えない
チェリー時代の懐かしさが、込み上げてきました。
でも 入る勇気がない。
映画館を出た後
女性がみんな いやらしいんじゃないかと、錯覚した事を思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスの自動ドアに激突

ガラスの自動ドアに激突
先週 ついに やってしまった。
いつかは、何かが 起こるだろうとは、思っていたのですが。

ほとんど 何事もケータイで、済ますようになり、
会社以外では ほとんどパソコンを見なくなってから、約1ヶ月。

仕事を含めたメールも 8割方 個人ケータイに届くように。

アイデアのメモや備忘録は、Gmailに。

スケジュールは、ケータイで Googleカレンダー。
商談議事録もGoogleカレンダーのメモに。

ToDoリストは、chek※padに、ケータイメールで送信と。

通勤 電車の中では、
ブログをしたり、livedoorRSSリーダーで、他の人のブログをチェック。

Gmailも、時折チェックする。
※これだけは、添付資料や 画面的にパソコンが見やすい場合が多々あります。

最新ニュースも、DoCoMoのアイ チャンネルで、チェック。

移動時の電車は、乗り換え案内で必ずチェック。

分からない事は、すぐに ケータイで ググる。

キレイな景色は、ケータイで 写真に。

常に手ぶらで、ケータイとにらめっこしている。

替えのバッテリー予備(1600円ぐらいで買った)は、必ず持ち歩き、
夕方ぐらいには、電池がなくなり 取り替える。

少し 依存の気があるかも。

歩きながらも、ケータイしている為、
いつか何が 起こるだろうと思っていたら、
先週 お取引先様のガラスの自動ドアの入口が2つあり、
外からの自動ドアを通過後に、ビルの中側の自動ドアにおでこから、大激突。
目から 火花がちり タンコブが出来ました。

後に、知り合いの方に、脳細胞も沢山 死にましたねとも 言われました。
ただでさえ 少ない脳細胞が。

車に激突。
怖いお兄さんに激突。
とかではなく、良かった。
少し 気をつけようと思いましたが、
歩きケータイ まだ辞められていません。

歩きタバコの他に 歩きケータイも 取締ってくれないかなあ。
他力本願。

追記
ドアにぶっかつた後 自動ドアが半開きになっていたのですが、
急いでいたのと、痛さでその場を去りました。
商談は、何事もなかったように終え、(商談先の方、すみません)
帰りには、自動ドアが直っていました。良かったあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

小3に誘われ早朝ランニング

小3に誘われ早朝ランニング
矢上川沿いを 4km弱ぐらい走りました。
小3 速い 速い。
後ろ姿が 見えない。
去年は、僕の方が 速かったのに。
もう 一生 勝てる事はないんでしょうか?
いやまだ しばらくは勝てる可能性がある。
後、1年ぐらいは。
頑張ろう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最小1000 ピースパズル

世界最小1000<br />
 ピースパズル
僕には、到底 理解出来ない。
お金貰えたら やるかも。
でも 達成感はありそう。
棚割ストアマネージャーの女性化粧品の箇所を
やり終えた時と、同じような感じなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルフォリニアバー由比ヶ浜

カルフォリニアバー由比ヶ浜
逗子挙式の後 仲間のBMWで、由比ヶ浜のカリフォルニアバー?!に行きました、
挙式では ラスト挨拶だった為、食べた気がせず。
運転手さんには、悪いんですが、
海を見ながら、ジントニック&チョコレートケーキとしました。
電撃結婚 良かったね話で盛り上がった後、
少し 海岸に出てみした。
夜の為、海の汚さも目立たず 風も心地よい。
潮の匂い もとい 潮の香りも何か 落ち着きました。
湘南&鎌倉 散策したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

逗子マリーナで結婚式

逗子マリーナで結婚式
逗子マリーナで結婚式
逗子マリーナで結婚式
逗子マリーナで結婚式
逗子マリーナで結婚式
364日前に出会っての電撃結婚。
天気が悪いのは少し残念でしたが、
湘南の海 富士山を望む
マリーナ挙式は、凄く 雰囲気が良かった。
オススメです。
式自体も、奥さんのフラなどもあり 大変 アットホームな感じでした。
お二人の末永い お幸せをお祈り致します。
追記
式の感想が、少ないのは スピーチに 気を取られていた為です。
最後だったんで、食べた気がしませんでした。
料理は、大変、美味しかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリア ピザ返金

10月18日 サイゼリアでピザ 食べたんだけど、
返金対象なんでしょうか? ↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-d528.html

リコール 商品回収 返金と、10年前に 今と同じ基準で対応していたら、
どんな 感じだったんでしょうか?

ちゃんとした、時代になってきた。

・・・・・・・・・商品の価格があがる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわんショー大崎シンクパーク

わんわんショー大崎シンクパーク
わんわんショー大崎シンクパーク
わんわんショー大崎シンクパーク
凄い人だ、子供合わせて
1200人はいるだろう。
そして、子供達のトランス状態も凄い。
メインのぐるぐるドカーンは、大盛り上がり。
ビルのポスター以外 あまり告知されていなかったと思うのだが。

一方 東スポによると、
12ヶ国 35人参加のプロレスエキスポ
※メインは、蝶野・ノートン対高山・フライのタッグは、両国のプロレス史上最低の600人しか入らなかったらしい。
多分 実券は、100枚 もなかったんだろう。

わんわんと蝶野の比較は酷だとは思うが、
プロレス興行終焉的な興行結果だったのでは。

対極の位置付けだが、
中途半端になりつつある
NOAH ハッスルも 来年ぐらいから、ヤバくなるんじゃないかと。

復興は、柔道の石井選手にプロレスラーになって貰い、総合でも バシバシ勝って貰うぐらいしか 案が浮かばない。

どんな仕組みがあろうと、プロレスラーは 強くなくてはいけないが、なくなってきたのが 問題かと。

NOAHでも ハッスルでも
総合で善戦ではなく 完勝出来るレスラーいないかなあ。

全然 わんわんの話じゃなくなりました。

わんわん 実際 近くで見ると、かなり顔 デカかった。

追記
後輩親子とモスランチ。
女の子は、家の1歳と4ヶ月しか違わないのに、大人と同じものを食べ 髪も多くしっかりしている。
家の1歳のおっさんは、 髪も少なく 離乳食で 赤ちゃんっぽい。
同じ学年とは思えないなあ。
女の子は、ませている?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あびすけ対どん日吉ラーメン

あびすけ対どん日吉ラーメン
第2ラウンド
あびすけ 相変わらず 凄く並んでいるなあと 思っていたら、
どんの方の行列が長い?!
どんにも 行って見たくなった 金曜の夜。

どんって、どんな味?

お後が、よろしくないようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんな形のビル表参道

へんな形のビル表参道
もうすぐ 完成みたいです。
青山通りから、見上げると倒れそうに 見えるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

終戦

終戦
日テレにて。

クライマックスは、反対だけど。

この時期まで 野球を見れて 幸せだった。

今年も ドラゴンズ ありがとう!!!!!!

4番って 凄いなあ。

タイロンもラミレスも。

頼れる 日本人の4番 見たいなあ。

追記
翌日のトーチュウ 1面
昨日のこの記事のタイトルとテイストが同じ。
但し 素人なんで ひと工夫がたりないいんだよなあ。

20081026081941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

WBC監督は、原さんの方程式

キック帰りの三田線で、
毎回 送らてくるケータイ情報によると、
イスンヨプが 3ランで少し雲行きが・・・だが。

僕の現時点のWBC監督シナリオは、

落合中日 日本一で WBC監督を依頼され 固辞。
ペナント優先 他球団の選手は、良く分からないという理由。

クライマックスでの日本一の為、セリーグ制覇した原監督を推薦。
読売(ナベツネ)とも 思惑一致で決定。

9月 4位及び昨年も2位からの2年連続 日本一に批判殺到。
落合監督もある意味賛同。
クライマックス廃止へ。
選手の高額年俸が簡単に払えない球団の戦力ダウンが加速。
メジャーへ、選手が流出。但しアメリカの経済悪化で、
スーパースターではない一般選手の高額年俸が是正の方向へ向かう。

どうなってくんでしょう野球界?

日吉到着にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥獣戯画扇子とマフラー

鳥獣戯画扇子とマフラー
どこか遠くの、外国に言ってしまうかのように、
皆様に 送別の気持を頂いている。
大変 大変ありがたい。
でも、直近でも お世話になりたい事も 多そうなので、少し複雑な思いも。

僕が、ここ何年か ずうっとクールビズで
寒いだろうと言う意味だと思いますが、マフラーを頂いた。
本当に、タイムリーに心を込めて頂いたものは、嬉しい。

近頃 会社では 新部署で、照れくさい事も手伝って、後輩の扇子を 手に持ちながら、仕事をしていたのだが、
なんと これまたタイムリーに 扇子を頂き ビックリ。
エンタメ部に移動という事で、
日本最古の漫画と言われる
鳥羽僧正の鳥獣戯画の扇子だった。
高山寺所蔵と言う事で、借りていた 後輩の名前と同じと言うのも、偶然だ。

41にも なったので 落ち着いたらとの事かなあと思い、
行動変革の道具として活用していますが、
落ち着きがないと、小学校時代からの専売特許は、
中々 治らない。

いずれにしても 皆様 本当にありがとうございます。
業務連絡
写真フレームは、調整中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線試験車両引き込み線で脱輪

新幹線試験車両引き込み線で脱輪
30年前、ある小学生が、親友のノックと、
国鉄の工場内の引き込み線にに忍び込み、車線の切り替えレバーを、
切り替えて遊んでいた。

翌朝 朝礼で、電車が脱輪したと、誰かいたずらした人がいたのではと 訓示された。
僕とノックは、朝礼が終わった後、
この件は、墓場まで持っていく と小学生らしくない約束をした。

と、昨日 酒場でそんな話をしていたら・・・

朝刊に、JR東海 浜松工場の引き込み線で
新型新幹線が脱輪したとのニュースが。
何とも 言えない 3面記事だった。
ノックは、元気なのかなあ。

追記
犯人は、捕まったみたいだが、その昔 スズキ自動車の本社近くの新車置き場で
車の屋根から屋根に飛び歩き、車の屋根をベコベコにしたというニュースを思い出した。
やっていた時は、さぞ気持ち良かったんだろうな。
その後は、きっと死ぬ程 怒られたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ハチのタスキ取れないように

ハチのタスキ取れないように
タスキ取れないように、南京錠が 足元に付いていました。
取られた事が あるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦受け入れ拒否死亡問題

1年ちょい前。
受け入れ先が、見つかるまで 4時間半
神奈川から、東京へ移動 1時間。

NICUからGCUへ。

担当医の退職。

病院の現場の皆様に、親切にして頂き、今は、ヤンチャへ。

この問題には、かなり 思うところがあります。

報じられている通り、
様々な細かい問題もあると思いますが、素人患者からの視点では、
問題点は、2点

①産婦人科医師の不足

②受け入れ施設の不足

今回の件は、会社にもありがちな、縦割り体質というのがあったのではないでしょうか?

・産婦人科医は、非常に時間が不規則になりやすい業務である。(いつ生まれるか分からない)

・お産時に瞬時の判断が 求められ、それが 生と死と真反対の分かれ目になる。障害というケースも考えられる。
(場合によっては、裁判なんてケースもあるようだ。)

上記のように、総合病院の中では、
少し 他の科と違った 大変な側面があり。

そもそも なりたいと言う人が減っているし、
離職者も出やすく、残った人が大変という 負のスパイラルになっているような気がしてならない。


施設としては、
NICU新生児特定集中治療室
GCU成長促進室
という2種があり、NICUは、1200万人の東京で、
(他の首都圏から、結構運ばれてくる) 195しかないらしい。

地方などは、もっと大変なんだろう。

発展途上国は、施設などなく、間引くしか 方法がないケースも 多々あるんじゃないかなと 推察してしまう。

少子化対策 どうこうなんて だいそれた事は、言うつもりはないが、
日本の子供達を残す為に、法整備や産婦人科医の待遇や地位向上を考えるべきではないか。

人口減で、需要がないからと、やはり ここでも 負のスパイラルになっている気がする。

現場の方には、大変お世話になり、今があります。

今回の件をきっかけに、様々な事が前向きな方向に行く事を祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

コーラコーポレートカラー変更?

コーラコーポレートカラー変更?
立石にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつになったら入れるH &M

いつになったら入れるH<br />
 &M
いつになったら入れるH<br />
 &M
いつになったら入れるH<br />
 &M
クリスピードーナツとかバーガーキングのように、
半年もすれば、行列 落ち着くのでしょうか?

先週は、
開店 1時間前 10時なのに 約50人の行列が。

昨日は、
開店直後で 目算 300人ぐらい並んでました。

ZARAは、すぐ入れるのに。
ドメスティツク小売業 ユニクロは、中国問題を含め どうやって 戦っていくのでしょう。

追記
電車で 前に座っている綺麗な女子のストラップがシャオロンにて。
ケータイの色も青だ。
横のおじさんは、買ったばかりと思われる
アイフォンに夢中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

2008年度ミス慶應候補者

2008年度ミス慶應候補者
2008年度ミス慶應候補者
慶應 日吉の並木で 配布していた冊子を見ると、
ミスコンの事が、掲載されていました。

一緒に 冊子を見た方推測するに、
アナウンサー候補は、
小川恵理子さん
僕が見た感じでは、
細貝沙羅さん
の可能性もあるかなあ。

草なぎ剛さんなんかを、発掘する
ジャニーさんの 目で見ると、違うんだろうなあ。

あ!
アナウンサーは、タレントじゃなかったんだ。
忘れてた。

追記

2009年1月19日 サイゾー2月号で知りました。
ミス慶應は、本山華子さん。
水面下でスカウト合戦だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

タイロン

タイロン
2ランホームランです!〓

パソコンで最新プレイに更新しながら 試合結果 追っていたら、
後輩から、上記メールがパソコンより、早く速報がきました。
藤川選手と痺れる勝負だったのでしょう。
次は、巨人か。
だから、クライマックス反対だって。
だけど、嬉しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神×中5回終了

神0-0中
中|000 00
神|000 00
投手
中:吉見
神:岩田

1回終了ごとに、メール送られてくるよう設定していますが、
緊迫してるっぽいですね。東横線にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスは、ただでは×

何事も、お金を払わずに、見る時代ではなくなっているのは、理解してるんだけど。

中日 阪神のクライマックスシリーズ。
2戦目のNHK第1とスカパーのみの為、
パソコンとケータイの試合速報を 虚しく追うのみ。
地上波 全国で放映しても、昨日の7時からのラインナップだったら、
視聴率 10%前後で、時間帯ランキング 2位ぐらいとれたんじゃないのかなあ。
1戦目は、調整とかが、邪魔くさく テレビ局で、
まあ いいっか ってなったのかなあ。

スカパーは、割高でも良いんで、PPVで 1試合ずつで販売して 欲しいなあ。

プロ野球パックで買ってない人でも、情報の流し方によっては、潜在ニーズあるかなあと。

モバイルに、登録者に下記のような案内流す。

山本昌200勝登板

清原引退試合

日ハム 中田スタメン一軍デビュー

山井 日本シリーズ 7回まで 完全試合続行中

そして、すぐクリックすると、モバイルワンセグで視聴出来る。

まあ、そんな時代も遠くないんだろうな。

そんな、空想はどうでもよく、今日もクライマックス見れないなあ。
興味 遠うのいてしまうよなあ。

追記
パリーグのクライマックスは、Yahoo!BB動画で見れるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結構儲かる?スウィートポテト

結構儲かる?スウィートポテト
小3が、作っていました。
写真は、10個ぐらい食べた後ですが、
さつまいも 2個で結構な量が、出来るもんだなあ。
日持ちする 物産品のスウィートポテトって、儲かりそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

かなりのんびり。

かなりのんびり。
9時に 起きて 朝ご飯。
軽く ワイドショーで 八百長とリア妊娠見て。
バッティングセンター。
昼ご飯食べて。
HDDで、山下清さんと清原和博さんを見る。
ひねり揚げ 通称 横綱を食らう。
そして、お供を連れ
日吉駅 東急 天一書房に立ち読み。
のんびりも、たまには いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

田舎に、ブラジル格闘技ジム

田舎に、ブラジル格闘技ジム
出身高校の近くに、
ブラジル格闘技ジムが、今月 出来たらしい。
浜松市積志町

だから、少し前、ヒクソンが来て柔術の大会があったんだ。
ガッテン。

Kamiproの表3に広告掲載されていた。

ブルテリア格闘技ジム↓

http://www.b-j-j.com/gym/i/

ブラジリアン柔術 総合格闘技 グラップリング キックボクシング その他。

高校時代に ジムがあれば通っていたなあ、確実に。
軽量級で 活躍してたかなあ。
ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親川崎プチモールで、買い物

親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
親川崎プチモールで、買い物
プチモールと言うより、良く地方で見かけるパワーセンター。

島忠を核テナントに。
※ブルーダイヤ お一人様 1ケース 8個まで。
アジアアロアナ 38万円

この辺りでは、あまり見かけない2チェーン

ファッションセンターしまむら
※陳列が過激

赤ちゃんの 西松屋
※ 商品取り棒 初めて見た。

すぐ近くに南加瀬店があるサミット
※私の喫茶室で、買い物終わるまで、ゆったり待てる。

レストランは、この辺りでは、定番のサイゼリヤ
夕食食べました。
※レジが、店の一番奥というイレギュラーの作り。

他には
東京靴流通センター

地域の購買パワー 所得分布などをかんがみると、絶妙なテナントです。

テナントに西松屋が、あるのに、授乳室が 今ひとつなのは、問題があるような気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣街の電信柱に。 天皇伝説ポスターが。

隣街の電信柱に。
隣街の電信柱に。
誰が 掲出したんだろう。
監督?!
掲出場所の基準は?
何時ぐらいに 貼った?
どんな車?
1回の作業時間は?

掲出している瞬間を 見たかった。

追記
プロレス団体で、ポスター掲出して、逮捕された人はいるのでしょうか?

追記2
天皇伝説は、14日 横浜開港記念館で 混乱の中 上映会が開催されたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国自動車リコール 2177 件

全国自動車リコール 2177<br />
 件
家の車は、ここの所、2回目です。

営業の方にお聞きすると、三菱自動車さんが、隠蔽を繰り返した結果、
0.01%でも怪しきは、全てリコールという業界慣習になり、
今年に入り、2177件というという事になったという事です。

ディーラーの皆様は、もの凄く親切でした。
親切にされ過ぎて 居心地が 悪いぐらいでした。

昨日 ディーラーまで 車を10分かけて運び、
ディーラーから、綱島駅まで 12分かけ 電車に乗り、日吉の家まで、20分。
説明も合わせて、約1時間弱。
本日は、逆で、約1時間半。

交通費の負担はなし。
問題があり申し出があれば、代車を出してくれたり、
引き取り 納車なんかをしてくれるそうです。

怪しきものは、全てリコールは、企業として、
大きな負担になる事は、重々承知しておりますが、
対処療法的に お客様に対応するのは、どうかなあと思います。

きっと クレーマー 優良顧客の対応マニュアルや営業所長なんかの別権限もあるのでしょう。

中古の軽自動車で 何言ってんだと 言われれば その通りなんだけど・・・

休みの日の午前中ぐらい 暇でしょうと言われば、その通りなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

【東京マラソン2009 】

下記、メールが来ました。
 
今年は 思い切って フルに応募しました。
 
7・5倍。
 
当選は、なさそうだけど メタボだし 練習しようかな・・・・・・・・
 
送別会で NIKEのウェア 貰ったし。
 
追記
本日 2ヶ月ぶりぐらいののキック 異常な汗と身体の疲れ。
やはり 継続は力なりだなあと。つくづく。 
 
 
差出人: 東京マラソン事務局 <entry@tokyo42195.org>
日付: 2008/10/15 18:37
件名: 【東京マラソン2009】エントリーインフォメーション
 
 
東京マラソン2009/ランナー募集にお申込みいただきました皆様へ
※このメールは東京マラソン2009にお申込みいただいた皆様に配信して
おります。
※抽選結果のお知らせではございません。
==================================================================
◇◇東京マラソン2009 出走者の抽選について◇◇
==================================================================
 
既に発表しております通り、ランナーの募集におきまして26万人以上の
お申込みをいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
つきましては、昨年に続き今回も抽選で出走者を選ばせていただく運び
となります。今回はマラソンの部に関して5000人を増員しましたが、当
選倍率は約7.5倍となっております。
現在、11月中旬の当選者発表に向けて抽選作業を進めている状況でおり
ますので、発表までのスケジュールを改めてご確認くださいますようお
願い申し上げます。
 
【今後のスケジュール】
11月 7日(金)以降   抽選結果発表の通知
※お申込みの方全員に、順次通知します。
11月28日(金) 参加料の入金締切り
 
==================================================================
◇◇大会インフォメーション・INFORMATION◇◇
==================================================================
 
【抽選結果の確認について】
11月10日(月)から大会ホームページより、ご応募時にご登録いただい
たメールアドレスを入力して抽選結果を確認することが可能となります。
当選落選のメール通知が届かない場合やメールを削除してしまった方は、
大会ホームページよりご確認くださいますようお願い致します。
尚、大会パンフレットからご応募された方はご利用いただけませんので、
事務局よりの通知にてご確認ください。
 
 
【大会情報について】
東京マラソンホームページ http://www.tokyo42195.org/
こちらより大会に関する最新情報など随時更新していきます。
 
【大会公式スポンサー】
東京マラソン2009の公式スポンサーはこちら
 
 
------------------------------------------------------------------
エントリーに関しての注意事項【必ずお読みください】
------------------------------------------------------------------
 
【登録内容について】
1.登録された氏名・生年月日・性別・申込種目の変更は一切できません。
2.住所・電話番号・連絡先の変更が必要となる場合には、当選時にのみ
変更する機会がございます。参加料のご入金手続き用の登録画面より
正しい内容にご修正ください。
3.大会出場には、当選の通知を受けた後、手続期限までに参加料のお支
払が必要になります。
4.本大会の出場権利は、申込み登録者のご本人のみとなります。他人へ
の譲渡および個人情報の変更は一切できません。不正が見つかった時
点で出場が取り消しになります。
 
 
※本メールは一斉配信メールとなります。メールアドレスは送信専用と
なっておりますので、メール返信の受取りはできません。
 
 
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
東京マラソン事務局  http://www.tokyo42195.org/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹下通りと黒人の皆様

竹下通りと黒人の皆様
竹下通りは、いつも凄い人だ。
取引先に向かう時 通り抜けるのだが、
昨日は、女の子同士が仲良く手をつないで歩いているのを、4組ほど見た。

普通の事なのか?
何か そういうイベントがあったのか?

竹下通りに、行くと毎回、気になるのが、真ん中 セブンイレブンあたりにいる
黒人の皆様が修学旅行生っぽい女の子達に、どんな商売されてるのかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様を微妙に選ぶ理髪店

お客様を微妙に選ぶ理髪店
浅草銀座線レトロ街にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草焼きそば福ちゃん

浅草焼きそば福ちゃん
浅草焼きそば福ちゃん
浅草焼きそば福ちゃん
地下鉄 銀座線 降りた レトロ地下街にて、
昨日後輩とランチ。

焼きそば&餃子 650円

銀のうつわは、良い。
量は、少ない。
僕的には、マヨネーズをふんだんに使えるのは良い。
後輩と下した値段は、580円ぐらい。

レトロな雰囲気を堪能したい人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音羽出版社近くの上島珈琲

音羽出版社近くの上島珈琲
さすが、出版社の近く。
喫煙席が、一番眺めの良い一等席にあり。
3分2ぐらいのボリュームがあります。
立地に合わせた対応でしょう。
やはり 編集関連の方の喫煙率が高いって事でしょう。
ちなみに、ビートたけしさんが、東国原さんと
たけしさんの愛人の方のプライバシーの問題で殴り込みをかけた、警察署もすぐ近くです。

テレビドラマで 考えると警察の方も 喫煙率 高いような気がするのですが・・・

昨日の商談でも 出ましたが、喫煙者分析は、男女 年齢では、
ある程度明確になってきていますが、
今後は、職業や趣味思考分析がより 深く必要かなあ。
コンビニ視点から、言うと昔 実施していた 雑誌のジャンル別売れ方による客層分析に加え
タバコの銘柄による客層分析なんかが出来るかも。

クロス分析を実施すれば面白いかなあと。

何で タバコの分析なのか、ご存知の通り 売上構成比が大幅にあがった
タバコは、コンビニの命運をしばらくは握りそうだから。

POS分析だけじゃなくて、 責めの分析が、これから必要なのかなあと。

追記
キザシなどの ブログのワードアクセス解析と、
コンビニPOSを組み合わせると、
今後の創造的マーケット開拓の参考に凄くなったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

情報の精度

情報リテラシーは、ネットで 情報が氾濫する中、
今後において非常に、重要なスキルであると、言われて久しい。
直近の話題事項で、少しだけ 絡まして頂いている案件があるのだが、
4マスは、無論 そのカテゴリーでは、信頼出来るネットサイトなんかでも、
ほぼ 事実と言われる事が書かれていない。
今回の件は、多分 何年か後には、真実が明らかになるとは、思いますが・・・
そんな事もあり、昔 自分が 深く関わった
マスコミに大々的に取り上げられた案件について 見直してみる事にした。

新聞 雑誌のスクラップを再見した。

ネットの検索で調べた。
(11年前の案件の為、情報は少なかった)

再確認になってしまったが、ネット情報も含め、
半分ぐらい当事者の僕の範疇の立場から見てみると、
ほとんど真実は、書かれていなかった。

自分の出来事から、鑑がみると、情報リテラシーというのは、
簡単そうで 難しいんだなあと、再認識した。

こう考えると、媒体名やサイト名で、情報を信頼するのではなく、
署名を見て、書いている人(記者)によって 判断する時代に 確実になってきてるなあとも思った。

もっと進むと 記者の方と書いてるカテゴリーの紐付けで 判断という事になっていくんだろうけど。

ブログみたいのが、進んでいくと、皆が情報発信するようななり、
玉石混淆ではあるが、当事者自身が発信する
真実の情報が 出てくる可能性もあるなあと。
最初は、検索上位ではないけど、そのうち 昔でいう有線から、じわじわレコード売上を伸ばす
悲しい色やね 上田正樹みたいな情報が。

支離滅裂な内容ですが、そろそろ商談なので。

20061106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

八重洲口新光証券株式電光掲示板

八重洲口新光証券株式電光掲示板
日経のカメラマンの方が、写真を撮っていたので、
真似をして パチリ。

玄人でも、外しまくる この所の金融マーケットの動き。

小市民は、時の流れに身を任せるだけしか 方法はないのでしょうか?

市場調査中 備忘録パート2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座アップルショップ報道陣多数

銀座アップルショップ報道陣多数
銀座アップルショップ報道陣多数
パソコンが、進化したようです。

アイフォンのようにタッチパネルだったり、連動出来たり。
カメラや音声が 拾えたり。

マスコミの後ろで聞いていましたが、
素人の僕には、どうしても欲しいという機能が、分からなかった。

きっと お昼のニュースの小話題なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花やしき跡

花やしき跡
実家 近所 元魚町にある看板です。
ネットで 調べても いまひとつ分かりません。
どんな 屋敷だったのでしょうか?
ハーレム?!
ちょつと いかがわしい・・・
徳川家康?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

女子レスリング歴代チャンピオン

女子レスリング歴代チャンピオン
の一番 最初。

会議?!が、伸びに伸びて ギリギリの到着になりました。

感動しました!!

一緒に お仕事させて頂き、光栄。

間に合って 良かった。

頑張ろうと、思える瞬間でした。

浜口選手の銅メダル。

試合 表彰式 一番後ろの席で、懸命にタオルを振り続けました。
お父さんも、オリンピックと違い、間近で 試合見れて、嬉しそう。
大応援団 凄かったなあ。

吉田選手の世界大会、8連覇。

素人目にも 王者の戦いが分かりました。

コーチとの 歓喜パフォーマンス
続かない 胴上げ合戦も面白かった。

隣の友人が、真顔で言いました。

「本当は、今日。 吉田と浜口が、戦っていたら、一番盛り上がったんでしょうね」

フゥー

階級が、違う事 等々
お教えさせて 頂く事となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タツノオトシゴ太平洋漂流物

タツノオトシゴ太平洋漂流物
タツノオトシゴ太平洋漂流物
タツノオトシゴ太平洋漂流物
タツノオトシゴ太平洋漂流物
タツノオトシゴ太平洋漂流物
昨日の昼 漂流物を探しに、新居 太平洋 表浜へ。

数年前 実家の母が拾った中日 2年連続日本一を祈念して、タツノオトシゴ探しにGO!!

2日間 穏やかなベタ波だった事。
昼からのスタートだった事で ほぼ成果なし。

台風の翌日 早朝だよなあ やっぱり。

中国 深せん市のペットボトルが、やたら落ちていたが、
どのような経緯で、この浜に流れついたのだろうか?
いつかは、島崎藤村のように、椰子の実 拾いたいなあ。

30年ぐらい前、 TVCMをもじった

開いてます!島崎藤村♪♪
なんて ギャグもあったなあ。

追記
アングロサクソン系の家族が、(ブラジルの方では多分ない)
海水浴をしていました。
やはり 日本人とは レジャー感覚が違うんだなあ。
それにしても、水着の面積が小さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ひいおじいちゃんの俳句

ひいおじいちゃんの俳句
ひいおじいちゃんの俳句
亡くなる1年前の77歳の時の作品
当然 竹の絵も。

人生の 源流を 潜り 日向ぼっこ

うーん 全く 分からず。

また、僕ひ孫を思って書いた俳句も、旅館の壁にあったらしい。
砂浜の風でおこる砂の情景と 孫の足跡を掛け合わせた内容だったらしい。

俳句名は、風史。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家、ピアノの上の招き猫

実家、ピアノの上の招き猫
ひいおじいさんが、海に流されたのを拾い色を付けるとの事。
少し前まで、麦ワラ帽子を被せていて、
麦ワラ帽子を取ったら 良くない事が 若干起こったらしく、再度 被せる事も 検討中。
浜名湖や太平洋あたりで 招き猫が、流されていたのは、
産地が 愛知県常滑市であるという事の影響かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながらのお彼岸

遅ればせながらのお彼岸
遅ればせながらのお彼岸
遅ればせながらのお彼岸
遅ればせながらのお彼岸
遅ればせながらのお彼岸
遅ればせながらのお彼岸
昨日、ご先祖様に お墓参り。
それにしても、良い場所 墓の位置だ。
今は、最低限の対応しかしてないんだけど、
昔は、談家長だったらしく、墓の周りは、ツツジなんかが植えてあったらしい。一代前の墓は、原石を使用の墓だったみたい。
相当 変わり者だったんだろうな。
ひいおじいちゃんが、亡くなる 昭和52年に今のお墓に変わったようだ。
墓問題を 話ている親戚の様子を幼いながら 覚えている。

折角 なんで、親父に おぼろげながらの記憶を教えてもらう事に。

ひいおじいちゃんの父は、豊橋の松葉町で乾物問屋を営なんでいたとの事。

ひいおじいちゃんは、市場で経理の仕事なんかをしていたらしい。多分 大正時代。

その後に、豊橋の生糸相場で株の相場師をしていた。ようは、仕事をしていなかったという事。

少し 景気の良い時に、お金が入り
当時の別荘地 浜名湖の今切れの新居弁天の海水浴場近くに別荘を建てた。
※今 ログハウスがある場所。
海水浴は、健康の為と 当時は、大変 流行っていたとの事。

その頃から、
琵琶 俳句 小説 日本絵
と遊び人+相場師の道を突き進んだ。
農家の出で、苦労人のひいおばあちゃんに、(僕も大変お世話になった)
頼りきり、78歳に亡くなるまで、遊び人 人生を全うしたようだ。

100円あったら 600円投資出来る時代だったとも。


太平洋戦争中は、さすがに厳しかったらしく、終戦後弟のつてで 豊橋精機という会社で一瞬だけ働いたとの事。

すぐに 相場師に逆戻り。
が、当然 うまく行かず資産を食い潰しまくり 新居弁天に。

まだ、若干金があった為、八楽荘というひいおじいちゃんらしい名前の旅館を始めた。
※後に 生活雑貨を売る 駄菓子屋に。

当然 ひいおばあちゃんが、切り盛り。

新居の片田舎で 当時、日経新聞を読み、 たんぱラジオで株式市況を聞き、
小学生時代の僕の親父に、方眼紙で折れ線グラフをつけさせていたとの事。

僕の親父の名付け親らしく、昭和16年の太平洋戦争 突入期に。
鬼蓄米英の時代背景の中、英明という名前を付けた。
どのような意図があったのだろうか?

朝鮮戦争期の 株で 大きな損失を出したようで、この頃 相場師からは、卒業し、
遊び人 一本になっていったとの事。

少し前 やむを得ない理由で、株を買い だいぶ 儲けさせて頂いたんだが、
基本 株禁止という我が家の家訓になったようだ。

僕にとっては、もの凄く 良かったような気がする。
まとまり ありませんが 終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーライトヨコハマ

街の灯りが とても綺麗ねヨコハマ

ブルー ライト ヨコハマ

時折 このフレーズが 頭を巡ります。

両親と昨日 ガリベンという番組で、昭和歌謡を観ていたら。

僕が、2歳の時 石田あゆみが、画面に出てきた時に、
目の前に かぶりつき 口ずさんでいたらしい。

小さい頃のメロディは、頭から、離れないもんだなあ。

伊勢佐木町の店長時代も 良く 頭をメロディが巡ったなあ。
シャンデリゼ通りで、

オー シャンデリゼ
オー シャンデリゼ

と頭を巡る感覚と同じか。
大人になってから、スリーエフというコンビニで、
TVCMで この曲を流していたのも、この曲を頭の中で強固にした要因かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回やらまいかミュージック

第2回やらまいかミュージック
第2回やらまいかミュージック
フェスティバル 駅周辺で開催されていました。
僕が通りかかった時は、

モール街サゴー前
ジャズ・ポップスステージでは。

Retbalsky

ギャラリーモール
オムニバス・ワールドステージでは。

MOUSHI

キタラ
大編成・スペシャルステージでは。

パープルNyoiセンス

全16ステージ 162アーティストが、参加しているみたいだ。

音楽の街 浜松を盛り上げようというイベントなのでしょう。

有名ミュージシャンが、巣立つ フェスになるのでしょうか?

主催
やらまいかミュージックフェスティバル実行委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニセールは、スピード感が

コンビニセールは、スピード感が
読売優勝セールが、良いか悪いかは 別として。

各業態が、タイガースセールを垂れ流す中。
スピード感ある対応は、関心。

3ヶ月や半年後の計画を店舗に落とし込むっていう手法は、確かにありなんだけど、

小売業は、変化対応業。

ここが 他の業界と違い
競合に 最も 差がつけやすい所。

まさに、変化対応、不況な現在 必要な世の中になって来ているのでは。

事前説明して、店舗実現徹底力が 向上しているんなら、
話は、別ですが・・・

スピード感もった対応でしょう。やはり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松宮妃殿下も来た東京庵

高松宮妃殿下も来た東京庵
高松宮妃殿下も来た東京庵
高松宮妃殿下も来た東京庵
豊橋にて。
お墓参りの前に、ひいおばあちゃんの好きだった
東京庵でランチ。
値段は、高いが さりげなく 飲みものを出してくれたり、
絶妙なタイミングで 天カスのサービスがあったりと。
中々 良い感じでした。

小3は、いくら丼定食 完食。
うずら卵ハサミも 初使用。

昭和38年に高松宮様が いらしたとの事。

また、墓参りの時は 行こうと思いました。

近くのすき焼き屋 小林 という話もありますが、どんなもんなんでしょう?

追記
10月12日 昨日 近所の
グランドホテル浜松で、
青年商工会議所の全国大会が開催され、
常陸の宮様が、ご来場されていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズ応援セール?!

ドラゴンズ応援セール?!
ドラゴンズ応援セール?!
ドラゴンズ応援セール?!
何で?
ドラゴンズ応援ありがとうセール。
意味不明。
パレ マルシェ。

名古屋食糧
ドラチャンライスは、1660円。
旭松
ドラゴンズ納豆は、66円。
落合監督背番号価格。

貸出し、ドアラの絵のタッチと、青の色は、
3年前と変わらず、少しレトロチック?!
現状のブームに 合わせて 変えるべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

白須賀潮見峠から太平洋

白須賀潮見峠から太平洋
白須賀潮見峠から太平洋
白須賀潮見峠から太平洋
農産物直売所 潮見峠で

新居 仲右衛門?! うなぎ白焼き 2000円

珍しい チェリオの自販機も。全部 100円

それにしても 静かな海だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松到着うな松君お出迎え

浜松到着うな松君お出迎え
浜松到着うな松君お出迎え
浜松到着うな松君お出迎え
浜松到着うな松君お出迎え
あと、何やら イベントで

※静岡あさひテレビのイベントでした。

フエニックス太田選手 2m6cm

電気自動車も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

450万足アキレス瞬足

450万足アキレス瞬足
家にも ようやく 遅ればせながら、瞬足が。
セール品になっていたとの理由で。
幼稚園 年少から かけっこ6年連続 1位の
井の中の蛙の小3の そんなの必要ねえ という意見もありますが。
来年 5月の運動会に向けて、履き慣らしという事で、備えあれば、憂いなし かと。
小学生 男子の3人に1人が 使っている説も。

小3 曰く 靴底の蛸の吸盤みたいのが いいらしい。
昔の靴と 比べると 明らかに 軽量だなあというのが僕の感想。

ネーミングも 分かりやすくていいなあ。

商品開発の方が、息子の運動会に 8年 通って開発。ストーリー性もあるし。

瞬足 東京マラソンバージョン 発売してくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックより、ヤマザキコッペパン

マックより、ヤマザキコッペパン
マックより、ヤマザキコッペパン
激込みの、新幹線で 帰省中。
3連休の初日かあ。
駆け足で、飛び込み乗車したら、何と久しぶりに立ち。
ひかり、新横浜から 浜松まで、1時間11分。
まあ、立ちでギリギリ 許せる範囲かなあ。

新幹線乗る前に、
小3に
「朝マック 買おうよ」
と言うと。

「俺、いらねえ」

「何で?」

「飽きたから」

という事で、僕は 朝マック 小3は、コンビニで ヤマザキのコッペパンとなりました。

僕は、16ぐらいで マック食べはじめて、25年。
このところ、マックで食べるという事では、頻度が落ちてきました。
飲みものだけ、休憩という不届き需要は、増加しそうだが。

小3は、マック食べ始めて 5年。
飽食の時代に、生まれた、この世代の子供達のマックの一生涯消費は、
僕らの世代と比較して どうなるのだろうか?

小さい頃に、食べた味は 一生 頭に残る と
日本のマックの第一人者 藤田田さんは、おっしゃつていたそうです。

全く 食べなくなる事は ないとは、思いますが、
食べる頻度減少という側面で みると、今の若い世代は、
わりかし低年齢で 頻度が減っていくんじゃないかなあと。
近頃の低価格で 頻度が増えている事も、
将来的には、逆効果になるのかなあ。

日本の人口減社会
メニュー開発
出店戦略
大事だなあと。

小3で 飽きた。
家だけなのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原連覇とクライマックス反対

原連覇とクライマックス反対
原連覇とクライマックス反対
原連覇とクライマックス反対
アカチャンホンポ
は、阪神応援セール!!
目指せ日本一!!
この業態でやる意味は?

ユニーは、ドラゴンズじゃないのか、節操がないなあ。

トーチュウによると

巨人の歓喜の瞬間は、同時に落合竜にとってはターゲットの順番が 確定したことを意味する。

との事。

我がドラゴンズは、昨年 セリーグ 2位から 日本一。
今年は、9月 4位から 10ゲームも離れて 日本一なんて事になれば、
僕の嫌いな クライマックスも廃止論が 出るのかなあ。
クライマックスは、制度が 嫌いなだけで 試合は 好きです。

まだ 緊迫した試合が見れるのは、嬉しいっていえば嬉しいんだけど。

ペナントレースの意味合い価値がなあ。

今年は、北京オリンピックなんかもあり、イレギュラーシーズンとして 将来も語り継がれるんたろうな。
しかし 13ゲームから ひっくり返しての原巨人は、凄い。

原監督は、東海大学時代 浜松球場でのアマチュア全体の全日本合宿の時、
弁天島の湖南荘という所に宿泊した時に、
小学校時代の僕にサインしてくれたので○。
その時 岡田監督も早稲田大学時代で サインしてくれたので○。

その年に、まだ、半レギュラーの落合監督は、ロッテで 浜松の試合の時、グランドホテル近くの寺田精肉店でサインしてくれたので○。

小学生の基準は、何といっても サインしてくれるかしてくれないかなんですよね。

そして 41まで 覚えているってもんなんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

1歳から、YouTube かぶりつき。

1歳から、YouTube <br />
 かぶりつき。
将来 どんなメディア接触になるんでしょうか?
想像だに出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下駐車場に中国料理?

地下駐車場に中国料理?
地下駐車場に中国料理?
地下駐車場に中国料理?
先日。

浜離宮近くの汐留の地下駐車場の入り口に。
中国料理 帝里加

地下駐車場内にありますの看板が。

商談の時間 ギリギリだったが、
走って見に行きました。

地下駐車場の中に、何故 ポツンと 1軒だけ 店があるのか?

店も 怪しげで安い。

中華料理ではなく 中国料理。

近いうちに、潜入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュエル浜離宮

ジュエル浜離宮
備忘録

ジュエル ニュー 浜離宮というマンションに 長らく住んでいました。
ニューといっても、築30年。

取引先の横の改装中のマンションを見ると。

ジュエル浜離宮というマンションが。
兄弟系 マンションが あったのか・・・ビックリ

築30年以上って事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生の宝をありがとうございます

一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
一生の宝をありがとうございます
皆様のコメントの詰まった、
商品開発図鑑
全20ページは、一生の宝です。
家に帰って 何度も何度も 読みました。
これからも、何度も何度も読むでしょう。

草野先生のバックは、何故か 家族向けに。僕向けじゃないの?!
先生らしく ありがとうございます。

やらまいか Tシャツは、家族 4人で着れるかなあ。
ありがとう。
僕と 1歳しか着なかったらごめんなさい。

ナイキのトレーニングウェアは、東京マラソン 42.195km、当選しなくても、
メタボなんだから 走れよとの メッセージ。
近いうちに、始動します。

仕事は、思い出作り!!

皆様のお陰です。
ありがとうございます。

37社 63名。

メールも2件 頂き 電話も・・・(酔っ払いですみません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、感無量。

深謝

それ以上でも それ以下でも ありません。

仕事してきて 良かった。
そして 頑張ろう!

皆様 ありがとうございました。

0779

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

がんばれ浜松渋谷センター街

がんばれ浜松渋谷センター街
渋谷センター街で何故?!
それも、入口のポールで、頑張れ 浜松って 何?!

良く見たら、センター街は、プロバスケットリーグ(bjリーグ)を応援しているそうです。

浜松には、浜松・東三河フェニックスというチームがあります。

世界3位の長身 2m36cm
つま先でダンクで 話題の
孫明明選手が、所属。

1回は、見に行ってみたいなあと。

公式ホームページ 孫選手の動画が↓

http://www.bj-phoenix.com/

追記
餃子 上期消費量 またも 浜松が 宇都宮に勝ったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

一度お気軽にお電話下さい。

一度お気軽にお電話下さい。
僕には、無理です。

新宿二丁目にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米株価また大暴落とノーベル賞

米株価また大暴落とノーベル賞
米株価また大暴落とノーベル賞
株は、もう8月から ほとんど 持っていないし、
12月始め 海外行くんで、円安になるから。
経済の動きの詳細は分からないが、 一時期なのか、中長期かは分からないが、呑気な事を 言ってる場合じゃない気がしてきた。
人口減で、国内での伸びは 期待出来ない、
じゃあ 人口増の海外でという事になっているのに、
今回の株で アメリカ ヨーロッパも しばらくは、先行き暗い。
中国の労働搾取型ビジネスモデルも限界に。
BRICSや東南アジアを中心とする 新興国に期待なのか。
今までと、違う 海外諸国の皆様との向き合い方が重要ではないかなあと。
個人としては、出来る事から、コツコツとやるしかないのかなあと。

そんな中 日本の3名の方が ノーベル賞受賞と、明るいニュースが。

ものづくり日本 化学技術大国 捨てたものではないなあと思う。
文系の僕には 分からないがこれからの理系の若い人に継承されているのだろうか?

テレビの上にいつも飾ってあるノーベル賞 受賞会場の
ストックホルム シティホールの置物の写真を撮ろうと、
小3に、目を転じると、
シティホールも描かれたストックホルムTシャツを着ていた。
無意識にしては、なんて 間が良いんだ。

ストックホルムに 行ってから、 5年の歳月が経ちました。
早いもんだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 6日 (月)

あるテレビ局あおり映像長過ぎ

コンテンツは、素晴らしいのに、
煽り映像や、繰り返し映像が、長くムカッと来る事が多い。
無料で 観てるのに 何言っちゃてるのと 言われればそれまで何だけど。
短時間で、多種多様な事に接する 現代人のライフスタイルに合っていないような気が。
テレビCM大幅減で、制作費が、厳しくなってるのは、重々 分かるんだけど、
何とかならないのかなあと。
優良コンテンツほど この傾向が強いんで。
ビジネススタイルを見直す 転換期なのだろう。きっと。
知恵の絞りあいスタートし始めって、感じなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き日記に、モバイル版

早起き日記が、ケータイで出来るようになり、
この1年 僕が、パソコンでしていたほとんどの事が、
ケータイで出来るようになった。

後は、パソコンでなくては出来ない事といえば、
ブログのアクセス解析ぐらいになった。

Googleケータイが、発売されれば、Gmail等の使い勝手が 良くなり、
ほぼ パソコンを使わなくてもよくなるんだろう。

そうは言っても、パソコンを密接に使い出したのは 2006年ぐらいなんだけど。
今は、吊り革を持って 片手で このブログを打っているんだけど、
家なんかで 寝っころがって打つ機会も増えそうなんで、
女性陣にキモイと言われる両手打ちなどを、本格練習しようかなあと。

朝 パソコンを基本使わなくなった今日より、少しいつものルーチン作業が変わった。

せっかく 早起き生活のサイト活用
※起床時間チェックの他に、本文を使い就寝時間 夢日記 前日の一行ぐらい日記も付けている。
しているのだから、22時ぐらい就寝 7時半ぐらい起床の生活を改めようかなあ。
寝る子は、育つって言うけど、いよいよ そんな歳でもなくなってきたしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機渋谷と白い犬

ヤマダ電機渋谷と白い犬
渋谷にもうひとつ ハチ公が。
新規開店、ヤマダ電機 店頭に、
白戸家のお父さん

紀州犬じゃなくて、北海道犬だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

初打席ショートライナー

初打席ショートライナー
小3、日吉ベアーズ(ソフト)初参加。
練習試合も、
一打席 ショートライナー
一球目 空振り
二打席
ピッチャーゴロ
特別エラーで出塁

フリーバッティングでは、レフト前ヒットとショートゴロ。

守備は、サードとセカンドを サード線ギリギリのゴロ 2個 見逃す。

さあ いよいよ 仲の良い友達のいるチームに入りますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太郎VS一郎?!

僕は、政治については、まだ 深く語れるほど 
知識を持っていないが、

自民だろうが 民主だろうが 
どっちが やっても同じじゃない 結局と思っている人が
多いじゃないかなあと思う。

小泉さんの息子さんの出馬 小渕さんの娘さんが、大臣にを 
見ても分かるように、世襲の為の 世襲による政治となっている。

世襲議員の比率が、30パーセントなんて、統計もある。
小泉チルドレンが、落選する事を考えると、もっと比率が上がるんじゃ
ないかとも。

記者クラブの問題

選挙制度の問題

素人目には、この辺りが、ボトルネックではないかと感じる。

また、国会議員の扶養家族時代からの 生涯世帯年収を出せば、
大半が、高所得 極々1部が 超低所得 
一番 国民に多い 中所得層の家庭が少ないんじゃないかなあ
と推察される。
所得が全てとは 言わないが、この辺りが 政策との乖離を呼んでいる
可能性もあるのかなあ。

また、白紙投票かなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

葛飾区八広で発見

葛飾区八広で発見
ドラゴンズマンション
それも ツーとは?
一体全体 どういう事。
それも 葛飾区?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨシエイジ2008 NPO 出展

ヒヨシエイジ2008 NPO<br />
 出展
ヒヨシエイジ2008 NPO<br />
 出展

20081004210027_3
NPO恵まれない子供達に学校を作る会
慶應 日吉のヒヨシエイジに出展しました。
日吉台小学校での絵画教室での ラオス小学校開校式に持って行く絵を展示し
草野順子デザインヘアアクセサリーと入浴剤の
募金付 販売をしました。
応援してくれる仲間に恵まれ、大盛況に終わりました。
自分のコーナーの運営で他のコーナーは、あまり見れなかったけど、
多種多様な団体が参加され、盛況のようでした。

慶應大学の運営の皆様も お疲れ様でした。

自分の絵を見にきてくれた子供達やご両親の笑顔。
募金をしてくださる方のご沢山の厚意。
大変 貴重な体験になりました。

3人の想いが重なり、偶然始まったNPO 素人集団なりに
少し ずつ カタチになってきました。
一番 とりあえず参加した、僕が 一番 力が入り出しているという話もチラホラ。
本日 設営前に、電話が。新しい協力の礎も・・・

さあ どれだけ、沢山の笑顔につながるのでしょうか?ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

清原引退孤高の東京中日スポーツ

清原引退孤高の東京中日スポーツ
クライマックス マジック 3
9月末に、4位だったチームが、2年連続 日本一になれば、
クライマックス 無くなるかなあ。
でも 高額年俸に球団経営 耐えられないし。
生活防衛的 世の中でチケット代も上げられないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

魔裟斗佐藤エクストラで制す

魔裟斗佐藤エクストラで制す
掛け値なしに、
もの凄い良い試合だった。
技術的にも 気持ち的にも 因縁的にも。

判定結果まで、若干 時間が空いていた。
採点操作が 行われていない事を祈るばかり。

格闘技のテレビ数字って、
スター選手 ドラマ性というのも 重要だと思いますが、
プラス 透明性のある判定。死力を尽した好試合っていうのが、
必要不可欠だなあと 深く思いました。

魔裟斗選手は、優勝するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Yahoo動画ありがとう清原引退

Yahoo動画ありがとう清原引退
Yahoo動画ありがとう清原引退
そういえば、Yahoo動画があったんだ。
忘れていた。
地上波しか 考えがすぐ思いつかないとは、
やはり 昭和人だなと実感。
思い出して良かった。

長渕剛さんの とんぼ

スーツ姿のイチロー選手

ありがとう多数の挨拶

重そうな胴上げ

お疲れ様でした。清原選手。

やはり 生中継は、良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォー世代と清原選手引退

アラフォー世代、バブルが、青春真っ盛りのこの世代が、元気があるらしい。

女性だけだと 思っていたら、この形容詞 男性にも使われるらしい。
という事は、41の僕は まさに アラフォー世代という事だ。

41歳の学年の象徴は、やはり 桑田選手 清原選手のKKコンビ。

僕が、野球をあまり 熱心に観なくなったのも、
高校1年のKKの活躍で前評判を覆して
池田高校に PL学園が 6対0で敗った試合を観て、
同学年のKKは、あんなに凄いのに、
ショボい僕は何なんだみたいな想いを持ってからだったと深く記憶している。

第1回IWGPのホーガン戦の猪木舌だし失神やタイガーマスク 長州力の噛ませ犬なんかが、重なり 野球とは疎遠に。

その後 清原選手は、プロ1年目に31本のホームランを打ち、
新人王 そして スーパーカーブーム憧れのフェラーリを乗りまわす。
2年目に活躍した桑田選手は、アニータさんというモデルさんと浮名を流す。
いずれも 六本木でFRIDAY。
その頃、六本木にほど近い浜松町に僕はいたが、無縁の出来事。

プロ2年目の頃には、僕は彼女も出来、
野球は、東スポで スキャンダルを観るだけになっていた。

本日 京セラドームで、
清原選手の引退試合
僕も田舎ものなんで、大学時代良くカラオケで 歌っていた
長渕剛さんが、とんぼで華を添えるらしい。

♪死にたいぐらいに憧れた、花の都 大東京

イチロー選手も桑田選手も来場。
関東は、?!テレビ中継なし なんてこった。
プロ野球生活は、そんなに観てないけど、
僕らの世代の象徴の最後は生中継で 観たかったなあ。

アラフォー世代が、今 活躍し始めているのは、
KKみたいな象徴がいて いつかは、少しは追いつきたいなあと思っていた人が多かったからではないかなあと思ったり。
僕も 努力も全然足りないのに、そんな事を考えたりする。
アラフォーと呼ばれる世代として、頑張らねばとも。

少年帰りするのか、今は野球観戦 東京中日スポーツが欠かせない毎日になりました。

4番 DH 最後は、どんな締めくくりになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »