« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の70件の投稿

2008年11月30日 (日)

庭の木も紅葉

庭の木も紅葉
庭の木、日々の移り変わり早さには、ビックリ。

ここ2年ぐらい 木の変化に気付くようになりました。
プライベート 含めて 比較的 スケジュール過多なのに。
年かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

亀父 内藤V4戦 乱入?!新しい仕事で興業の勉強中

新しい仕事で興業の勉強中
本日の東スポ。

亀父 史郎氏 リングに乱入?!
今回、特典チケットとして 10万5000円と5万2500円のチケットは、
リングに上がれる権利付き。

史郎氏のお言葉。

「俺が、(SRS席を)買えば、俺かてリングに上がれるんやろ?そこで内藤に(契約書の)サインを要求するんや!」

沢山 商談では、修羅場を、乗り越えて来ましたが、
相対峙 するのは、嫌だなあ。

リングに上がれるのは、試合終了後ではなく、興業終了後 なんだよなあ。

プロ興業スポーツ 勉強になります。

チケットのお求めは、下記 ↓
中学生1000円 小学生 500円

http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=22172

上野の不忍の池 うなぎ、浅草・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこ大田山日吉

ちゃんこ大田山日吉
まだ 行った事がない店。
先週から、日吉の電柱に僕が 確認するだけでも、
4ヶ所に貼り紙。
八百長問題の余波なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮田ジムに寄贈頂いたミット等

宮田ジムに寄贈頂いたミット等
宮田ジムに寄贈頂いたミット等
宮田ジムに寄贈頂いたミット等
WBC世界フライ級 内藤大助選手が、所属する 宮田ジムから、
ラオスの子供達に 寄贈頂いた、ミット2セットとグローブ3セットです。
宮田会長 石井COO ありがとうございます。

本日は、拳闘の臭さを若干消す為、天日干し。

隣国 タイでは、ご存知 ムエタイが盛んだったり、
内藤選手の宿敵 ポンサクレック選手がいたり、
将来 ラオスの子供達から、世界チャンピオンが 出る事を夢見て。
少し 荷物 多くなるけど持参します。

12月23日の両国の世界戦は、Wクリスマスプレゼント券。
中学生 1000円 小学生 500円で 内藤さんの世界戦が 観戦出来ます。
売上の一部が、我がNPOに寄付されます。
重ねて ありがとうございます。

当日は、先着で、当NPO 草野理事の、
WBCチャンピオンベルトのフェイスペインティングやネイルアートを予定しています。
ボクシングを観た事がない人も 是非 ご来場下さい。
チケットは、下記から  ↓

http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=22172

ご質問がありましたら、バシバシ メール下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の馬と近所の紅葉慶應日吉

近所の馬と近所の紅葉慶應日吉
近所の馬と近所の紅葉慶應日吉
のんびりの休日。
馬に紅葉。

ヨガ教室のご近所さんに、偶然。

ゼミ講師(休日)の際の教室 確認に行くも、
授業中の為、NG。

来往舎2F 大会議室 90名
1回 見ておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合いだタオルテレビに。

気合いだタオルテレビに。
フジテレビ にじいろ
と言う番組で、アニマルさん 頭に着けてくれていました。

僕の関わった商品で、国際映像に長く映った 思い出の商品です。

沢山、ご迷惑もお掛けしましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

バンコク経由じゃなくて良かった

バンコク経由じゃなくて良かった
バンコク経由じゃなくて良かった
来週 火曜日から土曜日まで、ラオスです。
ラオスの京都
街全体が、世界遺産の
ルアンパパンに入るのですが、
直行便はなく、ベトナムのハノイ経由か、タイのバンコク経由が、一般的なんですが、
今回は、日程の都合上で ハノイ経由になりました。
バンコクの空港は、ご存知の通り、
タイの反政府団体・民主主義市民連合(PDA)に占拠され、
4日間 閉鎖されて 大混乱。
本当に良かった。

1週間前に、バンコク経由だったら、ラオスに着けなかったり、バンコクで足止めだったり。

ラオスに着けないのは、困るけど。
足止め・・・ 意外に良かったのかなあ?!

バンコクには、知り合いの方もいらっしゃるし。

当初の予定 完全アウトでしたね!!! ↓

12/1 TG643 成田945-バンコク1445
QV425 バンコク1850-ヴィエンチャン2010
ヴィエンチャン泊

12/2 ヴィエンチャン視察
QV103 ヴィエンチャン1830-ルアンパバン1910
ルアンパバンよりサイニャブリに移動(約3時間30分)
サイニャブリ泊

12/3 サイニャブリ→学校開校式
サイニャブリ泊

12/4 QV102 ルアンパバン1310-ヴィアンチャン1350
QV415 ヴィアンチャン1630-バンコク1750
TG640 バンコク2235-
機中泊
12/5      成田6:15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

チームポニョ敗れる夜は、歌

チームポニョ敗れる夜は、歌
チームポニョ敗れる夜は、歌
昼は、ソフトボールで チームポニョ 敗れるも、

夜は、始めて テレビで ポニョの歌を見ました。

大橋のぞみちゃんの夢は、保母さんなるとの事。

大阪城ホール で生中継って事は、学校早退したのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70年代懐かしのスーパーカー

70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
70年代懐かしのスーパーカー
なんと!?

ランポルギーニ カウンタックLP400Sのウイング付き
が展示。

小学6年の時に、人混みが嫌いな親父を無理言って 連れて行って貰った
浜松インター近くの産業展示館での
スーパーカーショーの感動を想い出しました。

大人になって 知ったのですが、
サンスターさんが、メインスポンサーで 興業していたそうです。

今回は、ビーナスフォートで 無料展示です。

スーパーカー消しゴムの興奮を想いだしたい方は、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジミー大西のオブジェ

ジミー大西のオブジェ
東京テレポート。
晴れの日に観ると、きっと見え方も 違うのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ソフトボール大会

本日ソフトボール大会
1試合終了後に 雨で中止。出番なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップスター違和感

カップスター違和感
先日 少し遅くまで 仕事をして、家にあった
サッポロ一番 カップスター を食べた。
何を 今更っていう話かもしれないが、
カップスターのカップのギザギザ凹凸が、印刷になっていた。味とは、関係ないところではあるが、
左手で 持った時に 味気なさを感じた。
ブランドの肝を変えるほどコストが厳しかったんだなあと。
原油の価格も 戻ってきたので、何とかギザギザ凹凸を元に戻してくれないかなあと。小切実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の神話から、始まったブログ

明日の神話から、始まったブログ
2000以上の記事を 垂れ流している、このブログだが。
実は、始める きっかけになったのは、
女社長から、後押しされている時に、
汐留で復元された
岡本太郎さんの明日の神話だった。
今でも、稚拙な文章だが 最初の明日の神話の記事は、
驚くほど 恥ずかしい出来だったりする。

昨日 夕方 渋谷 井の頭線 マークシティ方面に歩いていると、
ケータイを かざす人々の先に、明日の神話が。

相変わらずの 圧倒的な迫力だった。

どういう意図で 飾られているんだろう?

期間限定でない事を祈らずにはいられない。

追記
昨日は、昼のMT 夜の飲みで 熱く仕事のお喋りしてしまった。
昼は、不愉快な想いをした人も いたかと。少し 反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズWBC 問題

落合監督が、発言してるんで、そんな事はないと思いますが、
球団や監督の意思が、働いたとしたら、正に 論外でしょう。

選手自身の決定であれば、尊重すべきじゃないのかなと、僕は思います。

一番最悪なのは、ビジネスパーソンの付き合い残業のように、
球団として、出ない雰囲気だし。
とか
監督(ビジネスパーソンであれば、上司)に、嫌われると 干されるんで 出ない。
とか
出ないを、良しとする監督に 聞かれたんで、空気を読み、辞退と言ってしまった。
とか だったら、最悪だなあと 思います。

全ての意見が 議論出来る環境にある。
個人の意思が 尊重される。
大事な事と 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

20年ぶりのシュートボクシング

20年ぶりのシュートボクシング
20年ぶりのシュートボクシング
bjリーグで貰った無料チケットで観戦。
さいたまスーパーアリーナに着いたのは、
仕事を終え、19時だったので、かなり イベント進行後でした。

S-cup 2008
子供達よ元気をだせ!児童福祉チャリティーイベント
女子プロレスラー 人気ナンバー1風香選手 が、Deepという格闘技イベントのチャンプしなしさとこ選手を、破った女子プロレスラーに、シュートボクシング 初挑戦で 微妙な判定勝ち。
リングアナが、元親日のケロちゃんってのが、懐かしかった。
試合は、チャボの喧嘩みたいだった。
技術がない同士の戦いというのは、美しくないんだなあと。
ルンピニーで見た 小学生の戦いを 思い出したが、闘志というものが、段違いだったなあ。
一族の生活を背負う 彼らの戦いと比較するのは、酷だなあ。
一体 風香選手は、S-cup
にどれくらいの集客に寄与したのだろう。
風香選手の事は、紙の爆弾で、年齢誤魔化し疑惑の事しか知らないんだけど。
一体 何歳なんだろう。
予備知識なしで、煽りVを見た感想は、28歳ぐらいなんだけど、当たっている?
シーザー武志会長 挨拶
懐かしい。20年前 思い出した。
白山に、シーザージム あったっけ。
後楽園ホール チケット 並んで 買ったなあと。

1 2 3 シュート
で挨拶締め。

その後に
ブロンコスチアリーダーとチームメンバーの紹介。

内藤大助選手、チャリティー推奨の挨拶
両国の宣伝。

UWFスネークピットジャパンの選手が、投げ技で KO勝ち。

準決勝は、
緒方対ルイス アデレード
緒方 ダウン直後に、大逆転KO
アデレードは、担架で運ばれる。

アンディサワー対 宍戸
サワーの圧勝。3Rまで サワーを戦わしたのは、
緒方の援護射撃になたたかも。

決勝は、サワー対緒方。

サワーのテーマ曲 覚えてきたなあ。

緒方は、昭和の香りがして好きだなあ。

試合は、サワーの圧勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンボジア学校プロジェクト

カンボジア学校プロジェクト
カンボジア学校プロジェクト
半年前 学校建設 仲間という事で、
交流させて頂いたチーフプロデューサーさんの行列の出来る法律相談所が、
昨日 フィナーレという事で、学校が建ちました。
おめでとうございます。

1億7000万円 弱のお金が 集まり、
300万円で 1校が目安のカンボジアでは、沢山の学校が出来。
単純に、凄いなあと。 テレビの力を痛感しました。
我々のラオスの小学校も
12月2日、 水曜日 開校式を迎えます。
先週は、土曜日は、理事を中心にの集められた、ラオスに持っていく荷物を 分担しました。
独り 10kg強になりました。
何が 喜んで頂けるのかは、分からずも 先ずは 気持ちでという事で。

このプロジェクトに 関わり、僕も 初ラオスですが、
非常に 楽しみです。

子供達が、喜ぶ顔が 見れたらなあ。
そして、遊んで コミュニケーションしたい。

鳥インフル問題が 勃発しない事を 真に祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

入浴剤達のネット上の評判は?

神田川

カンダガワ

入浴

ニュウヨク

ザイ

 

動画

 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_081023135079_1.htm

 

声優 溝口小百合さんブログ

 http://ani-ba.com/users/134/diary/show/64527
 http://blog.goo.ne.jp/sagamian/e/a6d2694739b439b1c71a4880a18e0e5a
 http://blog.livedoor.jp/dreamdreamgirl/archives/51155927.html

http://be-reborn.jugem.jp/?eid=432
http://tsuki73.exblog.jp/8740135/
http://ameblo.jp/kumu-kumu/day-20081105.html
https://com.bikebros.co.jp/W2101.doit?memberId=10000952&diaryId=10688&type=id
http://ameblo.jp/yoshikayoshika/entry-10152886196.html
http://blog.goo.ne.jp/eriko773/e/ccca9093e6e474ca0ecfeae51196a6ce
http://miko2.livedoor.biz/archives/51447072.html
http://60.32.117.247/mb/syamekan2.cfm?wta=1&sy=1814215&gm=5
http://blogs.yahoo.co.jp/bari1bari2/2662668.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nyuuyokuzaiya/081029008.html
http://riehnd.exblog.jp/9469161/

滝ありささん 
 http://ameblo.jp/taki-arisa/entry-10163651092.html
 http://yanohiromi.i-yoblog.com/
 http://202.93.83.167/news_kurukuru/17987322.html
 http://ameblo.jp/platinumhime/entry-10154836544.html
 http://kirei.zubora-mama.com/2008/10/post_426.html

 http://blog.goo.ne.jp/sagamian/e/a6d2694739b439b1c71a4880a18e0e5a

岡田眞善 さん

 http://shinzen.air-nifty.com/essay/2008/09/post-34d1.html

 http://www2.antennasounds.com/antennablog/09/2008/10/post_143.html
 http://nozomu.air-nifty.com/kerogu/2008/10/post-bf55.html

ブログは、商品開発の2の矢に 役立つのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリーカの記事 Google

日テレの 

絶対知っておきたい10人

という 番組に (11月22日 14時5分)エリーカ 取り上げられていました。

気になって ググってみたら、僕のブログが エリーカの検索で Googleで8位でした。

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-b96d.html

どれぐらいの アクセス数が、伸びるのでしょうか?

14時30分 エリーカの記事のアクセス数は、ゼロです。

テレビ(視聴率)と検索数の相関を調べてみたいと思います。

アクセス数 微動だにしなかったりして・・・・・・・・

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GFRC,GFRC:2006-52,GFRC:ja&q=%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ab

ヤフーは、検索200位にも 入っていません。
Googleとヤフーで 何でこんなに 違うんだろう・・・・・・・・

結果

記事に対するアクセス数 3

Google検索8位 日テレの土曜昼の番組では、検索数に変化なし。

昨日 ネットサーフィンを久し振りにし、検索についての発見ありました。

ネットと記者会見 それについては、後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉慶應紅葉始め

日吉慶應紅葉始め
日吉駅前が、最も 情緒ある季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

オーナーから、有難い電話

昨日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日。
仲良くさせて 頂いているオーナーの店が、
沢山 販売するという事で、
毎年地方局のテレビの取材が入るそうです。

「ついでに、宣伝するから、バイヤーの開発商品で、何かオススメはない?」
と有難いお言葉を。

オーナーと協業のフランチャイズ。

嘘のない、お客様の為のやり取り。

開発商品を、一生懸命売って頂ける。

今回のオーナー以外にも、全国に、仕事の後押しをしてくれるオーナーが数人います。

コンビニバイヤー 冥利に尽きますねえ。

店収益が、上がるよう頑張らんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

微妙なオブジェ

微妙なオブジェ
東京ドームホテル 横。
JCBホール前。

想像による 思考は、脳の活性化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このポスターの前で 3 分悩む。

このポスターの前で 3<br />
 分悩む。
浅草橋 辺りが選挙区の民主党の議員さんらしいです。
見れば、見るほど悩ましく結論が出ない。

近いうちに、無料体験コースに 潜入しようと、
ポスターの前で、独り決意表明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃見かけなくなりました。

この頃見かけなくなりました。
食べれるんだったけ?
名前 何て 言うんだったっけ?
どこが 産地?
久かたぶりに 出会い 超興味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品3部会

商品3部会
商品3部会
あの事件から、10年以上 経過しました。
恒例の渋谷 千で、良くも 毎年 毎年 盛り上がるなと呆れるほど 盛り上がります。
仕事の戦友って 良いですね。
来年は、西船橋の空気を吸った 人間 全員集合みたいな会するみたいになっています。
来年は、あの事件から 一干支 周りますので、
大々的な総会にしたいですね。
来年の事を 考えるとワクワクします。
先週に、引き続き 良きメンバーに恵まれてきた仕事に深謝です。

会社・・・

落ち込んだ 気持ちを 百倍取り返しました。
更なる深謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋慶應明治神宮優勝

東洋慶應明治神宮優勝
東洋慶應明治神宮優勝
今 住まいのある
地元 慶應高校が、92年ぶりの優勝の快挙。
激戦 神奈川は、横浜から 慶應の時代に突入したのでしょうか?
エースが、岐阜出身というの気になりますが、
大学までの 一貫性を考えると 良いのかなとも。

東洋は、東都として 史上初の4冠達成。
※春・秋のリーグ戦 全日本選手権 明治神宮
と 全日本プロレスチックな 偉業を達成しました。
前にも、書きましたが
ゼミもない、卒論もない サークルにも 入っていない
僕にとって、学校に行く用事 理由がほとんどなく。(勉強しろと言う話ですが・・・)
唯一の学校 行事の参加が野球応援でした。

今年も 大野捕手 上野投手と 2名 有望選手がプロに輩出されます。
巨人の清水選手も 何年かぶりに 埼玉ライオンズに凱旋。

野球は、これでもかってぐらい 強いので、
今年は、何とか 箱根駅伝でも、優勝争いしないかなあと。

学校には、ほとんど行っておりませんでしたが、一応 OBとして 実業の世界でも、頑張らんといかんなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ハイチュウ×アロエヨーグルト

ハイチュウ×アロエヨーグルト
森永さんの 最強コラボ。

子供を持つ お母さんあたりが、メインターゲットなのでしょうか?

自社内のコラボって
縦割りだったり、
ブランド論なんかがあったり、
結構 難しいと思うんですが。

どういう 経緯で 商品開発されたか、興味があります。

情熱を持った担当者が、提案。上長が後押し。
トップが思いきって決断。
なんて ストーリーだったら 良いのになあ。

それとも、代理店の持ち込み案件なのかなあ・・・

いずれにしても、これからは、知恵の絞りあいの時代ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ハッピーセットの茂野吾郎

ハッピーセットの茂野吾郎
かなり 似ていない。
こんなに 似ていないのは、久しぶり。
ジャイロボールの音も微妙。
フィギュアではなく、背番号 名場面入り ゴムボールみたいな景品が 良かったんじゃないかな。
親和性もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須藤豊さん講演会日吉地区

須藤豊さん講演会日吉地区
10月5日 しばらく前ですが、
日吉地区センターにて。
無料にて 講演会を拝聴させて頂く。

日吉在住との事での恩返し講演だったとの事。
凄く 楽しかった。
小3のソフト 初参加だった為、終わる直前で退席と大変失礼してしまった事が申し訳けなかったです。
是非 また お聞きしたいです。

プロフィールの後、箇条書き。

プロフィール
昭和12年生まれ
高知県安芸市出身
高知商業卒業
毎日オリオンズ 読売巨人軍の選手を経て。
読売巨人軍コーチへ。
39歳〜42歳まで 鉄工メーカー勤務。
大洋二軍監督
日本テレビ 夕刊フジ解説者
読売巨人軍 コーチ 2軍監督などを経て。
大洋の監督を35年
後 評論家
西武ライオンズのヘッドコーチ
17年の読売巨人軍のヘッドコーチを最後に。
現在は、
ズームインサタデー
ラジオ日本解説者
夕刊フジ執筆でご活躍中

講演内容箇条書き

ハーバード心理テストで 講演をスタート

日吉への恩返しと、近所の方々にスイカを貰い 講演会 断れなくなった(冗談)
1986年 昭和60年に恵比寿から 日吉に引越し。
大変縁起が良い。
巨人2軍で4年連続優勝
長島巨人 日本一
西武で 2回優勝

分岐点
小2で終戦 小4でコーチをしている兄の影響で、野球好きに。
土佐の麒麟児

土佐高校から 誘い。(高知では、東大入るより価値がある)
但し 中学の時 3回連続 土佐に負けた為、高知商業に。
土佐 慶應ラインだった為、土佐に入っていたら 日吉との出会いがもっと早かったかも。

高知商業 2回 甲子園
絶対権力の監督に 大学への進学をお願いするも
毎日オリオンズに入れと言われ 従う。
今 考えれば 監督 沢山 貰ってたのかなあ(笑)

昭和31年は、戦前と戦後入れ替えの時期で、
高卒 レギュラーに。

別当監督に、キャンブ中 試験があると、嘘ついて帰る。
飲み会の連続 ジュース(笑)で 最後の飲み会の日に
お母さんが、電車で 2時間ぐらいかけて須藤さんの元へ。
電報とトランクを持って。オグラ ダイキチリョカンニコイ

関西汽船に乗り継いで行くと、マネージャーが何で 来たんだと。
遅れて 見れなかった2本目の電報には、
トウキョウガシュクジョカエレへと。
玄関口に、別当監督が来て折角 来たのだから残れと。
翌日 オープン戦 ドラフト1位のセカンドが故障。
別当監督から、「セカンドやった事あるか」と聞かれ、
「あります」と嘘をつき ヒット 1本。

広島のオープン戦では、1歳上の学校の先輩バッテリーで、
いろいろ教えてくれ 2安打。

卒業式に出ようと帰省を考えていると
別当監督が 阪神戦スタメンとつぶやき 残ると即答。
その年 打撃成績 11位に。
銀行員が、月収 4000円 4万円
この当時の若いプロ野球選手のパターンは、怪我をして、ネオン街へ そして潰れる。
田宮監督のスーしかいないのかに、ウエイティングサークルで切れて大暴れ 2軍落ち。
そして、トレードで巨人へ。
川上巨人は、当時 哲のカーテン
巨人は、30分前集合 オリオンズは、無頓着。

雨天中止、新地で3時まで飲み。川上監督 2時間説教 罰金 20万 給料の半分

3の3で、変えられ ふてくされて、食堂に直行 ベンチにグローブを忘れ、戻る。
後日 川上監督から、そのまま 戻って来なかったら クビだったと言われる。

コーチ業の最初のうちは、相手のレベルに合わせて 教える事が、出来ず 上手く行かなかった。

ゲームで 失敗する選手が巧くなる。佐々木や谷繁。
谷繁は、フォーク 取れない。

佐々木は、独りで偉くなったと 思っている。

クルーンは、頭 弱い。

後藤も 良く失敗した。

ミスターに、早く使いたいと言われ、松井は 内野がヘタだったんで ライトに。

川相は、ピッチャーから 内野に。

予習復習 整理整頓出来る選手が 伸びる。

ロッカーを見たら 判る。日吉在住の高橋直樹は、ロッカー凄く綺麗だった。

落合は、グランドに来るのが、一番早い。
身体の手入れ グラブの手入れ バットの手入れ スパイクの手入れ 全て凄い。
帰るのも一番 後。

反復練習は、小笠原。

斎藤雅樹は、根気がある。
元木は、隠し玉 世界一。継続力はまるでなし。
継続は疲れるの名言も残す。
桑田は、ゲームを想定してピッチング練習出来る。今は、勘違い。

夢は、何だ。自信を持つ事。観察力。

練習をやらされているものは、駄目。
競争意識 ライバル持つのは、大事。

素直が大事。頑固はいいが 偏屈は駄目。

良い事も 悪い事も 両方 聞けるように、耳が2つある。

巨人時代 名古屋では 王。大阪では、ミスター。広島では、牧野コーチと相部屋。
王は、技術で見せる 長嶋は、魅せる

試合後の素振り 王は 決めた数 ミスターは、フィリーング。
両者とも アドバイスを求めるも、全く 聞かない。
王が、真面目すぎるとアドバイスすると、銀座のクラブで いきなり 上半身裸に。

まだまだ 楽しいお話 続きそうでしたが・・・
ここで 会場を後にしました。
そして、小3の野球人生がスタートしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫正義さんセッション聴く

孫正義さんセッション聴く
先週になってしまいましたが。

日経とアリババ(中国のヤフオクや楽天系のナンバーワンの会社)主催の

ビジネスチャンスは巨大中国市場にあり

という講演に参加しました。

講演内容は、旨い話なのか、微妙な話なのか ・・・

地方自治体の首長が 来たり、少し怪しげな雰囲気もありました。

今 ネット上で、話題の孫さん。

開演後に程なく壇上に登場されました。

かなり元気のないようにお見受けしました。

初めてお見かけするので、いつもとこんなもんと言われれば、それまでなんですが。
しかし、孫さんは、中国のネットビジネスを 自らプレゼンするうちに、
どんどん 元気になり ビジネスパートナー ジャックマーさんが、登壇した時には、
最初の元気のなさとは、真逆な感じになっていました。

孫さんは、ビジネス逆境で うまくいっていない事も、
更に、仕事をする事によって、逆境を一瞬だけでも忘れ、
バランスを取っているのかなあと 感じました。
僕も 小さな仕事しかしてませんが、そんな事があります。
国内市場の展望が、なくなりつつある現状を、
何とか 中国13億人 ビジネスで一発逆転を狙う そんな感じでもありました。

Googleにより、ネット上でのお客様の囲い込みビジネスというのは、
破壊されつつあるので、個人的には、
中国版楽天の出展料 5万円が発生するアリババビジネスは、
※ソフトバンクらしく 1年は、無料キャンペーン実施。
数年しか 持たないんじゃないかなあと言うのが 感想です。。

孫さん 公の場 最後みたいな事にならなければ 良いのですが・・・

下記 アリババ 講演内容
途中で、不覚にも落ちてしまったり、
メモ 追いつかなかったり、
順不同なので 内容は不確かです。
詳細は、アリババさんに 問い合わせ下さい。

・中国は、この30年 年間 平均9.8% 経済成長
・外資準備高 190兆円
・都市人口 4億人 2030年には、 10億人
・富裕層は、4千〜5千万人
・中間層は、2〜3億人 2030年には、 4〜5億人へ。 ・ネット人口 2億2千万人
・ケータイ人口 6億人

・天安門世代 30〜40代
・一人っ子世代 20〜30歳
・ 一人っ子世代の先頭は、29歳。
・一人っ子世代は、一人っ子ゆえに、オンラインゲームが好き。4〜5000万人
・土地の自由譲渡が活発化し、更なる経済成長が。
・中国から見た輸入国 ナンバー1は、日本。今年度も 17・4%増
・今後 高速道路が 整備され 国内需要活発化。
・人民の社会保障充実で、需要 活発化。
・中国は、超少子高齢化
・中国版 楽天 タオパオは、130万店 (楽天は、2万店) 中国 ウォルマートの5倍の売上。
・中国のEコマース 1兆8000億円 タオパオのシェア 83%
・タオパオ 1日 5億6000万PV 1600万人買い物。
・タオパオ商品の仕入先 ナンバー1 31・7%は、日本。
・タオパオ 人気カテゴリーは、日本婦人服 日本スキンケア。今は、粉ミルク。
・アリママは、BtoB 2600万社 1回 取引920万円 平均取引回数7回
・アリママ 1日 30億PV(ヤフーは、14・5PV) タオパオと合わせると 40億PV
・アリママは、商品説明等々を 日本語で打ち込むと 中国後に自動翻訳。
・アリママは、1月12日 ネットプライスと提携。
・月5万円の出展料を 初回に限り、1年間無料に。


0円 だったら・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

阪神大震災知事と田母神さん

兵庫県知事になり 7年。
副知事を合わせて 12年。
きっと かなりのトップダウン体制になり、
周りに イエスマンかばかりになり、
物申してくれる人が、いなくなってしまったのだろう。きっと。

ビジネスパーソンにおいても、細かな階層関係が沢山あり、
小さな事から、兵庫県知事失言と同じような事が、いくつも起こっているなあと、
近頃 感じる事が 滅茶苦茶多く。
世間との ズレを感じない環境 及び、議論出来ない状況ってのは、ヤバイなあと。
田母神さんの論文も、良し 悪しは、別として、
非常に日本の現状を表している出来事かもなあと。
国会、テレビでは、バッシング。
ヤフーでは、支持。
ヤフーは、世論とは思いませんが、
情報コントロール 及び 空気って 怖いなあ。

給付金問題なんかも、テレビ 画面の中では、高所得者だけの議論が多く、怖いなあ。

いろいろな システムが変わる 直前、 夜明け前って 気がしてきました。
V字回復の底かなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺岡家のたまごにかけるお醤油

寺岡家のたまごにかけるお醤油
甘さひかえめ

お店のオーナーから、頂きました。

お客様の多様化か細分化に対応した商品なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

居酒屋タクシーの余波

居酒屋タクシーの余波
昨日のミッドナイト。
タクシーの運転手さんに、「近頃 どうですか?」
とお決まりの質問してみた。

「小泉さんの規制緩和以来厳しさが続くねえ、サブブライムで、不景気加速したし」
と運転手さん。

「路上は、大渋滞だよ、タクシーの空車で」
とも。

ふと 窓の外を見ると、確かに 客待ちタクシーの行列が。

溜池交差点から、赤坂見附の駅まで、H&M 顔負けの行列が出来ていた。

運転手さんが、言うには、この行列に 追い打ちを駆けたのが、
居酒屋タクシー問題。

タクシーを 利用していた官僚が 激減。
個人タクシーは、永田町から、赤坂 銀座に職場を移し 空車に拍車が。

タクシー業界は、ターゲット競合を対鉄道に変えて、
真剣に議論する状況を迎えつつあるような気がします。
コンビニは、どう絡むべきか?タクシーと。

追記
Suica支払いの利用率は、ウナギ登りだそうです。
タクシー Suicaの注意点は、タッチパネルの4点が点灯してからのタッチになります。
セッカチの人は、要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会 W

昨日は、W飲み会でした。
会社の歓送会。

新しいメンバー 初めて話す方との交流が出来ました。
非常に リラックスな楽しい飲み会でした。

新メンバーの方 私の面倒見を よろしくお願い致します。

もうひとつは、
昔のお取引先様(今も、ご協力致いてる方も多数)の年に一度の飲み会 交流。
あの大事件から 10周年。僕らにとっても、皆様にとっても、仕事上 一生に一度の出来事。

皆様 高い役職につかれたり、世の為になり 影響を与える仕事をされていたり、
凄いメンバーで 仕事していたんだなあと、
改めて 感動しました。

毎年 良い仕事が 出来たと皆様に 報告出来るように、
頑張らねばと思った 赤坂と新橋 往復の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

京品ホテル

京品ホテル
六本木ヒルズ前や 当ホテル前で、元従業員の方が訴えを、行われていました。
僕は、知識がなく、つい最近まで、京品ホテルは、品川プリンスホテルの高級部門だと思っていました。

今回の雇用打ち切りの問題は、詳細 良く分かっていませんが、
常識的な 解決になる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ新聞全誌買ってみた。

スポーツ新聞全誌買ってみた。
諸事情により、スポーツ新聞全誌チェックしてみた。
東京中日は、ドラゴンズ寄り
ディリーは、阪神寄り
報知は、巨人寄り
というのが 昔からあるが、
それ以外の記事は、取扱いの大小、ディテールの違いはあれど、ほぼ同じ内容に感じた。

取材される側は、安心なんだろうけど、
読者としては 面白くない。
活字が氾濫する世。これからは、プロの記者の書いた 読者を唸らせる記事。
コンテンツが 大事な気がしました。

まあ、コンビニも同じだなあと、お客様から見たら、大きな違いは、全くない。
プロの店主とプロのバイヤーを 沢山 抱えるところが、勝ち残るのでしょう。

話は、戻りますが
スポーツ新聞に 唯一 独自性を発揮しているページがありました。

エロ欄

朝刊紙では、ニッカンと東京中日がリードかなあ。

宅配の場合は、テレビ欄になるので、是非 コンビニでお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小島聡対元気美佐恵

小島聡対元気美佐恵
昨日 後楽園ホール 1Fにいたら、
元気選手の会場入りに出くわしました。
※顔を知ってた訳ではなく、入り口のポスターで見比べ確認。

プロレスは、ミクスドマッチであろうと、
芸能人であろうと、小人プロレスであろうと、
露店販売の後の鶴見五郎選手であろうと、
何でもありだと 思っていたつもりだが、
団体トップ同士の男女シングルには、違和感が。

僕には、許容範囲が 足りないって事かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

内藤選手 12月23日 世界戦 記者会見乱入 両国国技館

内藤選手記者会見乱入
史上初!フライ級3大タイトルマッチ
渡嘉敷会長の少し 笑いを誘うエッセンスはありましたが、緊迫した 記者会見でした。
内藤さんと山口さんの試合物凄く楽しみになりました。
勿論 内藤さんを応援します。
12月23日 17時〜 両国国技館

記者会見 囲み取材 サンデージャポン後。
内藤さんに、当社 及び NPOに 10分ほど時間を貰い、取材 撮影させて、頂きました。
凄く 気さくな方で 取材場は、大変、盛り上がりました。
動画サイトの撮影などもありましたが、
現場監督みたいな感じで、急遽 仕切らせて頂き、
初めての経験で、大変勉強になりました。
何事も 経験だなあと・・・
内藤さん 練習頑張って下さい。
試合 楽しみにし応援します。

http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=22172 ○Lコード 31992 店頭で直接発券可

http://www.jbc.or.jp/rls/2008/1112.html

http://boxon.jp/news/

http://www.sanspo.com/fight/news/081113/fgb0811130501000-n1.htm

http://www.sanspo.com/fight/news/081112/fgb0811121810004-n1.htm

12月23日(祝・火)に両国国技館で開催致します

「史上初! 世界・東洋太平洋・日本 フライ級3大タイトルマッチ」

             

WBC世界フライ級タイトルマッチ

内藤大助(宮田)VS 山口真吾(渡嘉敷)

OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチ

大久保雅史(青木)VS ジョジョ・バルドン(比)

日本フライ級王座統一戦

王者・清水智信(金子)VS 暫定王者・五十嵐俊幸(帝拳)

                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

2008年振り返りの中日会

2008年振り返りの中日会
神田 ごはち亭にて。
8名。

会議の為 遅れて 参加になりました。残念。

世代交替に向けたキャッチャーの事
新4番の事
去りゆくウッズ選手の事
森野選手の守備位置 それに伴う布陣の事
ドラ一 野本選手の事
堂上兄弟 平田選手 福田選手の事
森岡選手の事
中村公選手の事
川上憲伸選手の事
イケメン 浅尾選手の事
等々

アマチュア球界の重鎮 浜井さんを お迎えし
野球人としての見方を教えて頂きながらの議論をしました。

僕は、田中捕手 福田ファーストを イチオシしましたが、
まだ 早すぎるという意見 多数。
世代交替の年の来年
平田選手 堂上兄弟で 長期ビジョンを持った 育成及び 優勝の年になればと。
それにしても、ビョンさんの 不人気は、すざましいものがあるなあ。

野本選手が、即戦力であると 聞き ワクワクしてきました。

次回は、キャンプ前に新年会という事で。

中日会は、楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

山手線も止まり結局遅刻

不動前から 大崎まで 歩く事に。
20分ぐらいかなあ。
そう考えると JRしか 通っていない大崎は不便だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉駅大混雑

日吉駅大混雑
6時38分 東横線 元住吉 ポイント故障の影響で、
ダイヤが乱れまくり。

会社に遅れなきゃ いいんだけど。

こういう時って 誰が ダイヤ調整するんだろう。
色々な沿線が 繋がり ダイヤが複雑になり、
衝突などの悲劇が起きなければいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

最先端電気自動車エリーカ

最先端電気自動車エリーカ
最先端電気自動車エリーカ
慶應連合三田会 日吉校舎にて。

最高速度 370km/h
航続距離?! 約300km
排気ガスゼロ
電気代(燃料代) 1km当たり約1円
加速性能は、ポルシェ911ターボを凌駕
ナンバープレート取得済みで 公道走行可能。
現在5歳

産学協同というのを、前、担当していた化粧品 トイレタリー で、良く耳にしたが、
エリーカは、商品化されるのに どのようなプロセスになるのでしょうか?
それとも されない。

スピードは、ともかく、
排気ガスゼロ 電気代 1km1円は、
早く 商品化して 世界で売るべき。
モノ作り 日本の本領発揮。
いち早い イノベーションを期待します。

どんなネガティブ問題が横たわっているのでしょうか?
短期ではなく、長期的な国際関係への視点が、ポイントのような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいめいけんとオタフク

たいめいけんとオタフク
たいめいけんとオタフク
たいめいけんとオタフク
日吉 慶應連合三田会にて。
沢山の露店が 出展していましたが、
たいめいけん オムライス

おたふく広島焼きに、
20分ほど 並んで ゲットしました。

旨かった。

上記以外は、
銀座文明堂の慶應どら焼き
銀座三笠会館

トリコロール
九州じゃんがら
なんかが、行列でした。

その他にも 多数。

日吉に有名店が 集まるので、毎年 開催されないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶應150周年記念コンサート

慶應150周年記念コンサート
慶應150周年記念コンサート
元 テレ朝の朝井アナ・NHK鎌倉千秋アナ のの司会で。
14時ぐらいの途中から、配布された合羽を着て、席に座り観ました。

泉麻人さんが、高2の同級生の石破議員の手紙やエピソードを話していました。泉さん父が算数の担当で
石破さんの1年の時の担任だったそうです。

石破さんの手紙で、高校時代は、酒もタバコも自己責任で
古き良き時代のリベラルな校風だったと書かれていたようでしたが、
まさか、日吉校舎で大麻までは、想定外だったでしょう。

久しぶりの谷村有美さんは、3歳のお子様の母になられており、
スマイル
という 歌を熱唱されていました。

カシオペアの神保彰さん
TheSquareの和泉宏隆さん
世界遺産等々の鳥山ギタリストの鳥山雄司さん
のセッションも 聴きました。

雨で、寒くなったんで、加山雄三さん 嵐の桜井翔さん等々は、諦めました。

日吉陸上競技場って 駅から アクセス 1分で キャパシティも 1万人ぐらいあるんで、
今日は、あいにくの雨でしたが、夏の野外コンサートに向いているなあと実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉上空に未確認飛行物体

日吉上空に未確認飛行物体

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPORTS FESTA慶應連合三田会日吉

SPORTS FESTA慶應連合三田会日吉
SPORTS FESTA慶應連合三田会日吉
慶應 高等部 グランドにて。

青島さん 野球指導

野球部の学生が、硬球のティーバッティング等々。

テニス部は、松岡修造さんの熱血指導は、特に盛り上がっていました。

蹴球部 (ラグビー部)
ソッカー部(サッカー部)
ゴルフ部
などの 体験コーナーがありました。

春の体育会系イベントも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんがらラーメンと清水選手

じゃんがらラーメンと清水選手
金子ジム 所属のイケメン清水智信選手。
12月23日 TBS 出場って書いてあるけど?!

慶應連合OB会 日吉にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ゴミが・・やむを得ない

生ゴミが・・やむを得ない
昨日 天皇陛下が 日吉にいらしたという事で、
通常 ゴミの回収が
昼 14時半ぐらいなのが、
何の予告もなく 8時半に。※回覧は、回った可能性も。家は 賃貸なので 回って来ない。

家は、目の前で 何とか気づいた為、出す事が出来たが、
いつものイメージで 出した人のゴミは、間に合わず。
火曜日まで 放置って事なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

石井慧対ビートたけし

石井慧対ビートたけし
茅ヶ崎の 黒Tシャツが、意味ありげ。
エンタメ路線から、カリスマ路線に変更?!
デビューは、来年の夏のダイナマイト。
国立競技場 辺りかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々考えました。

色々考えました。
自分の出来る 精一杯から、一歩 一歩かなあ。
あくまで、自分らしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日前、緊急告知続き伝染?!

2日前の続き、その夜に交流した方から、下記メールが・・・

>
かかわると危ない発言ですが、
帰り道、こんな事がありました。
まず、帰るときにJR中央線ホームが血まみれ(水で流された後はありましたが・・・)
だったでしょ、で、自宅の最寄り駅に着いてエスカレーターを下りたら正面、
エレベーターが空き、その中で人が額から血を流して倒れてました・・・。
すぐ駅員さん呼びに行きましたよ。
ただの偶然だといいのですが、私がもらって、他人に飛ばしたかぁ〜?
>

2日前からは、僕の周りには、Happyが多くなっています。反動?!
重なるんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やば!!東京マラソン当選

また、何気なく 応募したら、2年連続 7倍の倍率当選。
しかも、今回は、前回の10kmではなく フルマラソン。
前回みたいな、付け焼き刃の練習では、大変な事になるなあ 絶対。
3月22日に 向けて 対策を練らねば。

テーマは、
41歳の春だから、バカボンのパパと同じ歳バイヤーの挑戦
と言う事で。

>
=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成20年7月22日から9月22日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。
なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので
ご注意ください。

---------------------------------------------------------------------
   支払手続きのご案内  【最後まで必ずお読みください】
---------------------------------------------------------------------

東京マラソンに参加するには、参加料および手数料の払込みが必要です。
支払期限内に下記URLよりお手続きをお願いいたします。

【申込内容】
大会名:東京マラソン2009
開催日:平成21年3月22日(日)

【支払期限】
平成20年11月28日(金)23:00迄となります。
※コンビニ決済をご利用の場合には、インターネットでの手続き終了後に
 店舗窓口でのお支払が必要となります。
 予め余裕をもってお手続きするようにお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第4回やらまいか交流会

第4回やらまいか交流会
昨日は、1年に一度の 浜松市のやらまいか交流会が、
恒例の永田町 都市センターで。
年々 人数が増えているような気が。
来年は、会場が変更になるのかなあ。

聖ろか病院の日比野先生やJALの西松さんなどが、
やらまいか大使で参加され 注目を浴びていました。
若干の交流もさせて頂きました。
同じ歳の サッカー 武田修宏さんに ご挨拶させて頂いたり、(女子中心に大人気でした)
鈴木康友市長には、浜松ハンカチを、シティプロモーションで、ご説明頂いた事のお礼。
鈴木光司さんには、ラオスの小学校の若干のご説明。有意義な時間となりました。

流れで恒例の飲み会、浜松会は、約30名の参加。
ワイガヤで 時を過ごしました。
新しい方も、参加頂き 少しずつの 輪の拡がりを感じます。
幹事の2名様 深謝です。
次回 飲み会の浜松会は、5月下旬を予定しています。
年齢も性別も 業界もまちまちの年に、2回の緩い会なので、参加をどしどし お待ちします。
参加、ご希望の方は、
yaramaika39@gmail.com
まで メール下さい。

今から 5月が待ちどおしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慶應大学 150 周年式典

慶應大学 150<br />
 周年式典
本日 出勤当番の為、
混雑ぶりは、見る事は出来ませんが、
どんな感じになるのかなあ。

追記
両陛下も式典にご出席され、お祝いの言葉を述べられた
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

戦前の絵葉書

戦前の絵葉書
ネット倉庫を 初見学後に。
次の商談で移動した新宿御苑の古本屋さんで。
価格等々、詳細 レポートは、後に譲りますが、
戦前の温泉地の絵葉書がワンサカ。
中を 除くと 田中美佐子さんのヌード写真集が 3万円ぐらいでした。

新宿2丁目に 行く時は、覗いてみると 興味深いかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペット蘇民祭 IN 西麻布

ペット蘇民祭 IN <br />
 西麻布
ペット蘇民祭 IN <br />
 西麻布
新旧担当 勢揃いの送別会&同窓会という趣きで。

僕としては、今回のペット巡業は、半年と短い間でしたが、
濃密な時間となりました。
でも、今回に関してはこれからも新しい仕事でもお世話になるのでって感じです。

とりあえずの送別という事で、あり得ないぐらいタイムリーに
心を見透かされたかのように、ミットを頂きました。
凄く嬉しい。 家の枕にならないよう 頑張ります。
僕も、久しぶりに声が、枯れるまで、歌いましたが、
歌に関しては、なんといっても ドラえもんに尽きる 1日でした。(意味不明)
涙が出るほど 笑いました。

ストレス?!発散 楽しかった。

ペットの話が、全く出なかったのは、何故???

幹事他の皆様 ありがとうございました。
また、引き続き よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

緊急告知

本日 私に接する人は、注意が必要です。

①ランチをご一緒していた人の下の歯が、ピーナツにより 大きく欠けました。
②ケータイ電話で打ち合わせしていた人が、
(僕は、当然見えていませんが)
座って電話しており、
立ったら 頭を手すりにぶつけ、
大流血しました。

これから お会いする人が多数いますが、
十二分にご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレス復興を語る会

火曜日の夜 3名にて、
渋谷 千で開催されました。
何で プロレスの話は あんなに熱くなれるんだろう。
あっと いう間の時間でした。

そこには、チョップ合戦は、許せるのに、ラリアート合戦が許せない自分がいました。
少し そのことは 熟考してみようと思いました。

今日は、ペットの事を。
明日は、故郷 浜松の事を。
あさっては・・・
今週は、色々な事を考える週です。
11月は、毎年 1年間で最も 忙しくなる月です。
大変 ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森岡選手戦力外通告

森岡選手戦力外通告
トーチュウによると、
結構 期待していた選手だけに残念です。
素人目には、将来性のなさっていうのが、
技術論を知らないので、分かりませんが、
落合監督以下 玄人衆には分かるのでしょう。
それとも 夏ぐらいコーチへの舌禍事件の出場停止が、影響してしまったのでしょうか?
※東スポに掲載されていた。
コーチが、悪いという説も多数・・・

戦力外通告という事は、トレード先が 見つからなかったという事なのか?

トライアウト ヤクルト 高田監督が 興味を示しているという事ですが。

素人目には、楽天 鉄平選手ぐらいは、活躍の気がするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

オバマ氏当選確実

オバマ氏当選確実
オバマ氏が、大統領になると、
日本には、どんな影響が出るのでしょうか?

何故とは思いますが、
小浜市の盛り上がりを、せっかくなんで、活用して
うまく国益に結びつける作戦を練るべきかなあ。

思いきって、対米路線の見直しに入るなんて事も。

マケインさんって、日本語的には、負けそうな名前でしたね。

世界的に見ると、大統領選の関心度として、
日本が80%以上あり、 世界でも断トツナンバー1のようです。
イギリスでも 50%なのに。
そう考えると 日本は日本らしくっていう時期に来ているのかなあ。
代休の家にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

北海道産ポテトチップ

北海道産ポテトチップ
7年前 北海道で菓子の担当をしていた時、
あるメーカーさんのポテトチップス

北海道産のじゃがいもを使用し

とパッケージに 記載されている商品で、
北海道産のじゃがいもが不作で、原材料としてないので、
九州産のじゃがいもを使用して 良いですか?
と商談に来られました。

答えは、ノー以外にないのですが、
何で、そんな事を、小売業の一担当バイヤーに聞きにきたのでしょう?
未だ 謎です。

受けるバイヤーの対処は、
ノーというだけでは、対応として足りないのかなあ、近頃 考えたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

日吉あびすけ二岡うちわ

日吉あびすけ二岡うちわ
日吉あびすけ二岡うちわ
日吉あびすけ二岡うちわ
なんで つけ麺屋 あびすけに、二岡選手のうちわがあるの?
と 思ったら うちわの裏に下記 コメントが。

お客様に五反田のほうで幸運があることを願って、
巨人軍二岡選手の
うちわを設置しました!!
縁起の良い涼風をお楽しみ下さい。


色々な事が、想像出来る 深いコメントだなあ。

関係ありませんが、東横線 車内で、
まさに ブログアップ中 目の前で、 幼稚園らしき女の子が、
ラーメン つけ麺 僕イケメン と。

つけ麺って、ジャンルは 僕的には、あまり好みじゃないなあ。
つける行為が 面倒くさいのか。
でも、ざるそば ざるうどんは、好き。
単なる味が、合わないのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S-CUPチケット 500 名無料券配布

S-CUPチケット 500<br />
 名無料券配布
昨日 所沢体育館、BJリーグにて、
11月24日 さいたまスーパーアリーナの
S-CUP2008の4000円チケットが無料配布されていました。
格闘技のチケット販売が 厳しいのは、承知していますが、
目の当たりにすると・・・
家族連れのbj客層と シュートボクシングの客層は?
昨日 配布されたチケットで、観に行く人の確率は?
その中のリピーターは?

主催者でもないのに、頭の中がグルグル周りました。
でも、アンディサワー さいたまスーパーアリーナに観に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

浜松フェニックス応援

浜松フェニックス応援
浜松フェニックス応援
浜松フェニックス応援
浜松フェニックス応援
浜松フェニックス応援
浜松フェニックス応援
bjリーグ
浜松フェニックス対
埼玉ブロンコス
を、新所沢の所沢体育館に、観に行きました。
お目当ては、故郷浜松のチームに入団した、
超巨人 2m36cmのソンミンミン選手でした。
所沢体育館は、かなり綺麗な体育館で。
どうせ空いているだろうと思っていた館内は、
98% ブロンコスファンの推定3000人ぐらいの満員御礼でした。
試合は、延長 5分にもつれる接戦 好試合で、
大半の観客が 大喜びのブロンコスの勝利となりました。
ソンミンミン選手のシュートは、フリースロー以外見れず、
晩年のジャイアント馬場選手並みの動き&反則で、
素人目には、逆にブロンコスの勝利に大きく貢献した気がしました。

黒人を中心とした外国人選手のダンクや エアーパス受けシュート?!は、かなりの迫力でした。
一緒に観た 中学 高校バスケ部の友人も、小3に解説しながら、大興奮でした。
とにかく 地域密着が素晴らしい。
幼稚園ぐらいから、高校生までのチアリーダーズ。
地元の女子学生の床ふきガールズ。
フリースローを邪魔する覆面レスラーと 22番の緑Tシャツのおじさん。
試合途中は、YMCAのキムチプレゼントイベント
試合後は、選手のサイン会。

仕事でも見習うべきの多いイベントでした。
帰りには、興奮の小3が バスケットボールを1000円で買い、
また観に来ようと 3人で、話ながらの 良き帰宅になりました。
追記
浜松監督は、面白い。
試合中 コート内に足を踏み入れながらの熱血指導。
黄色クリーム色のスラックスに、ジャケットには黄色いポケットチーフ。
Yシャツは、どこで売っているか 想像出来ない代物。
どことなく マーフィ岡田さんに似ていました。
監督だけでも また観に行きたいなあと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

流れ星見る。

7時18分
家の横で素振りを見ているいると。
かなり 大きな流れ星が、北東の夜空に。

本当に流れ星って言われると
あんな大きい流れ星見た事が初めてなんで分からない。
当然 願い事も 一瞬の出来事で後追い。
でも 何かいい事あるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレッサ 2 回目?!

トレッサ 2<br />
 回目?!
スポーツショップのゼビオで買い物の用事があり、
久しぶりに来館しました。
北館と南館の連絡通路が 2Fしかなく、
かつ エレベーターの数も圧倒的に少ない為、
子連れ エレベーター必須のお客様は、
致命的にイライラする。

フードコート 土曜日、1800というのに、讃岐釜揚げうどん 以外は、人が溜まってなく、
どこでも、ゆったり座れてそれは、逆に良い場合も。
スーパー 三和の通路が広いのだけが 救いか。

前 来た時は、この先どうなるか、分からないと書いたが、
今日 来た感じでは 相当なテコ入れがない限り、長期的には、厳しいかなという感想です。

マイカル小樽で 経験済みですが、
人気のなくなった商業施設の寂しさって、
小売業の人間として たまらないものが あるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事が止まっている?近所

工事が止まっている?近所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ通じるか通じないか

ケータイ通じるか通じないか
B1Fの飲み屋にとっては、死活問題なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球優勝セール乱発の考察

プロ野球優勝セール乱発の考察
何でもかんでも、プロ野球セールには、違和感があります。

どこも、かしこも 実施する為、メーカーさんも条件を出しづらく、
目玉商品がないように感じる。

但し 主婦層にとっては、全品 一律10%引きは嬉しいらしい。

セール許せる感覚的範囲

①西武・阪神優勝の系列百貨店セール
※昔のダイエー・阪急・近鉄なんかも。
②そごう巨人 松坂屋 中日 昔からの優勝セール

それ以外は、とってつけたような、メーカーさんや問屋さんからの、
条件取得理由の気がして、今ひとつ納得出来ない。
お客様にとっては、悪くはない企画だと思います。

この時期は、プロ野球優勝セールだとやっておけばいいんだと、
小売業 本部の思考が停止して、
お客様に喜んで頂ける発想力が停滞すると嫌だなあと。
この頃 良く思います。

大手小売業ほど、メーカーさんや代理店さんやコンサルさんの提案待ちで、
自ら考えない癖が定着しつつある昨今だから。

反面、提案ベースを貰った後 それに対して、
ごちゃごちゃ言うのが、うまい人は増えたなあとも感じます。

ブログしながら、もっと 世の中のお客様を楽しませる事を考えなければと、
自分自身かなり猛省しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何とも間が悪い慶應日吉150 式典

何とも間が悪い慶應日吉150<br />
 式典
来週は、出勤当番の為 日吉にはいれませんが、

車、大混雑するんだろうなあ。少し 分かりにくい 一通や100円パーキングやサンテラスユニーなんかも。
車の場合、港北ニュータウンのモールの駐車場に停めて、
地下鉄 10分で来るのがノンストレスかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島美容室に感じる世代感

矢島美容室に感じる世代感
http://infohills.seesaa.net/article/107185125.html


とんねるずさんの横で歌っているのは 誰? なんて話をしていたら。
DJオズマさんでした。

小3は、とんねるずさんを知らない。

お互いのファン層以外の人に知って貰う。
世代感ギャップマーケティング?!
利益を考えると、とんねるずさんには、旨みがあり、
DJ オズマさんには、あまりないような気がしますが。

渋谷で、時折、CD告知トラックを見かけます。

追記
DJオズマさんが、氣志團だった7年前の北海道 ライジングサン(夏フェス)の時、
ススキノで 噂を聞きました。
後 古谷一行さんの息子の降谷さんと黒姫さん。
ススキノは、サラリーマンのみならず、タレントも
羽目をはずす魔力があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »