« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の47件の投稿

2008年12月31日 (水)

出店拡大のメガドンキ浜松可美

出店拡大のメガドンキ浜松可美
大学時代 年末年始に 実家に帰って よくバイトしていた、
長崎屋 可美店が、メガドンキに変わっていました。
コンビニが無く、ファミレスもあんまり無く
正月に、ほとんどのお店が閉まっていた時とは、
比べものには ならないけど、結構 混んでいた。

通常のドンキのジャングル感が全くないのは、少し 残念。

GMSの売り場面積での ジャングル感が、出せれば 凄いなあと想う。

本部の人材と 売り場の人材なんだろうなあ。
消防法もあるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウゼキとソフトグライダー

ロウゼキとソフトグライダー
ロウゼキとソフトグライダー
ロウゼキとソフトグライダー
ロウゼキとソフトグライダー
ロウゼキ 50円
ソフトグライダー 98円

メガドンキにて、購入。

結構 遊べる。

昔は、ロウゼキは 買うものではなく、
浜松 成子町 近辺では どっからか 拾ってきたレンガで
アスファルトや壁に 落書きしてきたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金城ミックスゼリー

金城ミックスゼリー
終戦後のクリスマスプレゼントだったらしい。

豊橋の金城製菓のミックスゼリー 200円弱。

オブラートに包まれた寒天ゼリー。

但し書きには、
いちごゼリーのみいちごの果汁を使用し、その他のゼリーは無果汁です。

孫とおじいちゃんのおやつの共演でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ワンちゃんが、8 号車で・・・

ワンちゃんが、8<br />
 号車で・・・
新幹線で 帰省中。
車掌による車内放送。

「ワンちゃんが、8号車で、迷子になっています。
心あたりの方は、8号車までお越し下さい。」

現認出来ませんでしたが、どういうシチュエーションなのでしょう?

犬が、迷子です。ではなく、ワンちゃんなので、小型犬なんでしょう。きっと。

少なくとも、王 貞治さんで ない事は明らかでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便器の中に手帳が

便器の中に手帳が
昨日 公園のトイレの便器で。
凄く小をしたかったので 迷わずしてしまいましたが。
手帳アドレスの個人情報は漏れる事は、多分 ないでしょうけど。
自分のアドレスに 小がかかるのは、気分が良いもんじゃないんだろうな。

落とした人は、その時の気持は、そして 放置した時の心の葛藤は?

色々なところで、それぞれの 小さなドラマがある年末年始です。

大崎 公園にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の年末の不意打ち合図

僕の年末の不意打ち合図
東スポの年末年始特別号は、僕に年の瀬を感じさせます。
僕にとっては、毎年 唐突に発売になり、
(多分、毎年29日発売が最終なんだろうけど)
年末を 認識させてくれます。
250円で、内容は いまひとつなんだけど・・・
コンビニチェーンにとっては、レジ間違いの素になったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今月は、読者月間現状で18冊

今月は、読者月間現状で18冊
麻生太郎さん並の漢字の知らなさ、
てにをは の使い方分からない加減はあるものの
近頃 ブログを中心とした、アウトプットの機会が、
商談以外も 含め 圧倒的に多くなり、
ネット情報を含むインプットの機会は、増えているものの、
しっかりした、お金を払っての紙媒体の情報が減ってしまっていました。

ちょうど ヤバいなあと 思っていた矢先。
今月は、飛行機に結構乗る海外への渡航
風邪(多分)で3日間寝込むなどがあり、
現時点で 18冊の読書となり、最終 20冊になりそうです。

やはり、お金を払っての紙媒体読書は、
脳の活性化に 不可欠だなあと痛感する 近頃です。
年明けに お会いした方で、僕が違う視点を持ち出したなあと思われたら、
それは、多分 本の受け売りの可能性が、高いです。あしからず。

年末は、昭和の良き 年の瀬を感じたいので、

ヒットメーカーの寿命

副題
阿久悠に見る可能性と限界
高澤秀次著
を 読む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末っぽくなってきました。

年末っぽくなってきました。
年末っぽくなってきました。
電車は、ガラガラ。

新聞店には、1月5日分ぐらいまでのチラシが納品され、
道路まで チラシが溢れる。
来年は、いよいよ 押し紙問題等々で、

また、不動産関係も、チラシ乱発出来なくなるだろうし。
小売業は、EDLP化が本格 定番化し、
チラシのネット閲覧が進化し、
ネットスーパーも 浸透するだろうしな。

チラシが 道路に溢れるなんて事がなくなる予感が。
新聞販売店は、より深い超ドメスティツク化が 加速するんだろう。
早朝からの配達 等々 そこには、大きな可能性を感じます。
コンビニ業界も、地産地消とか、そういうレベルではない、超ドメスティツク化の波が同じく来るんでは。
何か、連携出来ないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

桑田佳佑のひとり紅白昭和83年

桑田佳佑のひとり紅白昭和83年
年末っぽくないなあと、思いつつ、

家で、桑田佳佑さん 独り紅白歌合戦をマドロミながら、
観ていたら、かなり師走っぽくなってきました。

大橋純子さんのシルエットロマンス

辺見まりさんの経験

金井克子さん

は、かなり艶やなかな歌詞だったんだなあと、
41の今になって 気づきました。

NHKにも、流せる際どい詞っていいなあと.。

中森明菜の少女Aの後に マッチの愚か者は、秀逸。

ひとり紅白 是非 生で観てみたい。

昭和の歌詞は、深いなあ。
ケータイの発展と反比例して、
深い歌詞 特に恋愛系が 少なくなるんじゃないかなあと推察。

便利だけど、少し寂しい気分。

でも、そこには、逆にビジネスチャンスがある?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

東京マラソンフル本日スタート

東京マラソンフル本日スタート
東京マラソンフル本日スタート
東京マラソンフル本日スタート
東京マラソンフル本日スタート
今日 神宮外苑で会社ソフトボール大会に合わせ、練習スタート。

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法

ハートレートモニター
(心拍数計測器)

2つの 必須アイテムを、小3に、見せると、

「お父さん、全然、忙しくないじゃん」
と痛いところを突かれる。
ソフトボールを終え、息子 バッティングセンター中にストレッチを済ませ、

神宮外苑から、スタート。
ビートたけしさんが、コケた 赤坂御所横の坂を抜け
迎賓館前から、赤坂見附を抜け、
首相官邸下 溜池山王下までの、
30分の軽いランニングになりました。

心拍数 114

本の指示の140以下でした。

フルマラソン どうなる事でしょう。
本には、3日 開けず 毎日走らない事が、ポイントと書いてあります。
それだったら、出来るかなあ。

追記
帰りの電車の中で、小3が ポツリと

「ソフトボールで、相手の偉そうなピッチャー誰?」

ドキッとして、答えました。

「社長だよ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月26日 (金)

フェリー乗り場到着

フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
フェリー乗り場到着
ラオス開校式 旅日記④

メコン川の フェリー?!いかだ乗り場に7時前に到着。

急坂のフェリー乗り場前には、民家やコンビニのような街の雑貨屋や 露店が。
寒いので 何やら揚げものをしている横の焚き火にあたりに行く。

その揚げてるのは、いもで、
ツアー 10人が 3個ずつ食べても、何と 500キープ。
懐かしく 美味しかった。
開校式まで あと2時間あと少し。

メコン川の流れは、速く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ本の質問抽象的回答

近頃 取次が 配本 拒否して、話題になった
コンビニ業界に対する 本について
取引先含め 色々な方から質問される事が 多い。

内容に、関しては、個人的には、おっしゃるとおりの事も多く、
自身 微力ながら 常に改善すべきだと 思っている事柄もある。

おっしゃるとおりと 思っている事に関しては、
今 自分に出来る事としては、小さくてもよいから、
声をあげる事、そして 小さな議論の場をより 多く設ける事。

そして、それぞれの事項の解決 代替え案を
きっちりと 自分の中で構築するという事が大事ではないかなあと思います。

世の中 グレーゾーンと言われる領域は、多々あり、
そんな部分が、改善傾向にあるのではないかなあと思う今日 この頃。

グレーに、グレーを 混ぜて ブラックにしていくのではなく、
グレーに、ホワイトを投入し ホワイトに持っていく。
それしか ないかなあと。
本に、関しては 繰り返しおっしゃるとおりの事は、多いのだが、
片方だけの議論 掲載 売らんが為の構成に走り過ぎている嫌いはあるのかなあ。
反対 意見の掲載も出来れば、本質 問題解決の道も今 以上に見出せると思います。。
コンビニ本部OBに、話を聞くとか 方法はいくらでもあるのに、少し残念です。
コンビニに来て買って頂くお客様の幸せに繋がれば。
ひいては、ジーとザーの収益に繋がる。

出来ると。 仕事精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

飯島愛さん

飯島愛さん
ご冥福をお祈りします。

特に ファンという訳ではなかったのですが、

プラトニックセックスを読んだ事があったり、

芸能界 引退後に ブログ
ポルノ ホスピタル
を、RSSリーダーで 更新ごとにチェックしたりしていて、
つい最近 ブログを再開した事も 何でだろうと思っていたので、
実は、お会いした事は 全くないのですが、親近感が、勝手にありました。

良く 当社のお店を利用され
ブログにも記載頂いていたというのも 理由かもしれません。

真下に、渋谷の街を見ながら 何を思われていたのか?
真相は、分かりませんが 独り暮らしで 独りで死ぬというのは、
大変 心細く 寂しかったのではないかと。

繰り返しになりますが、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな結局不二家好き?!

Photo
みんな結局不二家好き?!
みんな結局不二家好き?!
みんな結局不二家好き?!
当社の大好きな 生クリームケーキと、
個人的に、大好きな 不二家 生チョコケーキを買いました。

元住吉の不二家は、15人強の人が 並んでいました。
今週の 文春か新潮で 個店 不祥事 本部隠蔽の記事が、出ていたのに。

多分 昔からの馴染みの味で、
単純に大好きなんでしょうみんな。

一回 頭に入った味に対するインプットは、抜けないものですね。

買いやすい価格というのもあるんでしょう。

超高額ケーキは、別として少し高めのデパ地下系 ケーキの売上は 苦戦したのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasムードが、少ない?!

Christmasムードが、少ない?!
Christmasムードが、少ない?!
Christmasムードが、少ない?!
街のど真ん中なんかに、行けば別なんだけど、
街の中から、Christmasムードが、少なくなってるようです。
小さな飲食店や 至るところのコンビニ、
関係なさげな、不動産屋さん 理美容室といったところにも
今までは、それなりに クリスマス装飾っていうのが、されていた気がします。
電飾系の家は、別として 一般家庭の玄関口あたりの装飾も減っている感じ。

正常な形に 戻っているのかもしれないが、
青春を、バブル世代(恩恵は、ほぼ受けず)
に過ごした身として、少し 寂しい気も。

近頃の多種多様のお取引先様との商談での
史上最悪環境の状況のお話と、街の様子は、確実に連動しているなあと。

コンビニに、業界は タバコ タスポ効果で、
来年の 7月以降 タバコ増税もなくなり、
遅れて 厳しさが やってきます。
各チェーンの方々のお話を聞くと タバコなしのお店の状況は・・・

来年は、お客様に 今年以上の明るい話題を提供するのが、ミッションかなと。
何はともあれ、 メリークリスマス!!

無宗教に近い 仏教徒にて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

内藤V4 壮絶殴りあいTHE 拳闘

内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
内藤V4 壮絶殴りあいTHE<br />
 拳闘
素晴らしい試合だった。
初めて ボクシングを観た方も、
僕の周り 多数だったが、大興奮の殴りあいだった。
日刊スポーツによると、内藤選手の手数は、なんと 839発。
魅せるプロとして、ポイントリードにも 関わらずの
アグレッシブな王者の戦いは、文句なしだった。
明らかに、日本タイトル 東洋太平洋タイトルとは、違う
素人目にも 分かる THE世界戦だった。

リングに、あがるイベントも、人数少なかったが、大成功。
ボクシングファンの笑顔が一杯だった。
地道に草の根で、ファン層の裾野が拡がればと。
リングの上は、コーナーの上のワセリンや マットの汗なんかで
試合 終了後の 臨場感 ありあり。
運営の僕が 一番 興奮していた?!
次は、マット片だ!
追記
NPOも、宮田ジムにバックアップ頂き 深謝。
ラオスから、世界王者の夢も 遠くない?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

セクシー計量パンツ BVD

セクシー計量パンツ BVD
ドラゴンズファンの大本営東京中日スポーツでは、 終面 1面で デカデかと。
DJ OZMA プロデュース
ボブ サップ対キン肉万太郎より、
大きい紙面 取り上げ 嬉しいですね。
朝ズバッ やじうまワイドでも かなりの露出でしたし、
各スポーツ紙面にも。

企画が、ハマると嬉しいですね。

お求めは、

ローソンネットショッピングサイト
BVD 楽天ショッピングサイト
検索で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

内藤大助VS山口真吾 調印式&計量ボクシング

調印式&計量ボクシング
調印式&計量ボクシング
調印式&計量ボクシング
内藤大助VS山口真吾
WBC世界フライ級タイトルマッチ

計量時のボクサーブリーフネット販売の仕掛けの為、立ち会いをしました。

http://item.rakuten.co.jp/bvd/c/0000000160/

http://shop.lawson.jp/ln/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001003002016

後楽園飯店

本日は、TBS土井アナ司会の中、
調印式から かなり ピリピリムードでした。

特に、はじめて 生で観るグローブチェックは、両雄及びWBC立ち会い人の確認後、
翌日の世界タイトル前まで段ボールの箱に、
テープで閉められ 封印という物ものしいムードでした。
本日は、渡嘉敷節も 完全封印。
大好きな内藤大助 山口選手による 7R KO 宣言も出ました。

場所を 後楽園ホールに移し 計量となりました。

計量自体は、順調に終了。内藤選手は、水を飲んで 生き返られた後
パックのヨーグルト飲料を飲んでいました。
後の 食事で お腹がびっくりしないようにする為でしょうか?

東洋太平洋タイトル 挑戦の バルドン選手は、(フィリピン)
100gオーバーという事で、その場で トランクスを脱ぐも、またオーバー。
しばらく 行方不明になり 計量器片付けを 見つかるまで待っていたら、
頭 虎刈りのバルドン選手が現れました。なんと 髪を切り 体重を落としクリアしたみたいです。
その後に 後楽園ホール エレベーター前に、
ジュースを飲む ホッとした表情のバルドン選手がいました。

初体験は、驚きの連続でした。
明日 仕事ですが 感情移入出来 楽しみになりました。
明日 スポーツ新聞 計量パンツの写真も 気になるところです。

http://boxing.10.dtiblog.com/blog-entry-1101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンタワーの灯りがない

マリンタワーの灯りがない
山下公園の夜景に、マリンタワーの灯りがない。
それは、あり得ないぐらい寂しい感じである。
横浜の夜景は、みなとみらいって 事になってしまっているのかなあ。

何とか 再生案は、ないものか?せめて灯りだけでも。

①観光事業の一貫として、行政が、灯りと維持費を拠出する。

②ネーミングライツを実施 協賛企業が、灯りと維持費を拠出する。
※行政は、観光の一貫として、税等々の優遇をする

③ファッションブランドなんかの
カテゴリーキラー等々の小売業の旗艦店舗として、まるごと営業。
※展望台では、高価格ラインを販売

通勤電車の 頭の体操をしてみましたが、
ようは、横浜の夜景には、マリンタワーの灯りがないと嫌だの巻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

船上パーティロイヤルウィング

船上パーティロイヤルウィング
船上パーティロイヤルウィング
船上パーティロイヤルウィング
船上パーティロイヤルウィング
お世話になる方の、バースデー&クリスマスパーティー。

http://scomu.jp/takako/archive/298

http://ameblo.jp/yasumi-yasmine/page-1.html#main

大桟橋から、出航するロイヤルウィング。

知り合いの方も、多数いらっしゃり、少しホッとしました。

司会は、大東めぐみさん。
小錦さんの奥様のハワイアン。
ピチカート ファイブや JUDY&MARYのメンバーの方が独りずつ参加、
それぞれの 過去ヒットを披露されていました。

ちょうど 同年代 アラフォー世代のパーティーだけあって、
かなり パワー あふれる会でした。

不景気 生活防衛の中、少しだけ そんな事を忘れさせる一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUKA 2

ASUKA 2
ASUKA 2
大桟橋から、外国へ旅立つ。
何か 風情がありますね。
一度は、してみたい。

世界一周クルーズ なんか良いですね。

飛鳥って かなりデカイ船だけど、
一体 どのあたりを 巡るのでしょう。

追記
2〜 3年前 仲間が垂れ幕を作って、
海外研修に旅立つのを、見送った事を 思い出しました。
行き先は、上海?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬至のゆず湯

冬至のゆず湯
北半球で 太陽の高さが最も低くにり、
昼の時間が 一年中で一番 短く、夜が長くなります。
かぼちゃを、食べて金運を祈り、
ゆず湯に 入り 無病息災を祈ります。
僕は、訳あって かぼちゃは、口に出来ないので、
ゆず湯のみになります。

ゆずってそれにしても 酸っぱそうだな。

南半球では、夜が 最も短いって事なんだろうな 当然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスコードエロスエレガント

ドレスコードエロスエレガント
ドレスコードエロスエレガント
ドレスコードエロスエレガント
本日 バースデー&クリスマスパーティーにお誘い頂いております。

ドレスコードのパーティーなんぞには、行った事がないのと、
ご存じの通り、ファッションには、全く興味ないので・・・

先週、友人に、家にある黒の礼服に合わせるべく、
とりあえず、シャツ ネクタイ スカーフ 靴を選んで貰い 体裁を整えました。
あとは、お気に入りの覆面に頼ります。

ゴールドマスクは、口がないのが・・・

赤マスクは、貧素かなあ。
ポケットにさす クリスマスオーナメント ダイソーで買おうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

新型マシーン購入方法

新型マシーン購入方法
新型マシーン購入方法
新型マシーン購入まで。

①ネットで、マシーンの評判等、情報確認
②赤ちゃん本舗 ベビザラスで、現物確認及び購買商品決定
③ネットで 最も安く 配送等の条件の良い形で購入。
今どきの 買い方ですが、
買った人の購買満足 納得度が、高い買い方のようです。

追記
慶應日吉校舎は、散歩に最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

430出発ルアンパパン

430出発ルアンパパン
430出発ルアンパパン
ラオス 開校式 旅日記③

睡眠もそこそこ 暗闇の4時半、ルアンパパン出発。
寒さを感じる 多分 一桁台の温度なのだろう。

ときおり 車窓に現れる集落の家は、
木造で、一部の家では 大きなパラボナアンテナ(テレビ?!)がある。

民家の前では、早い時間にも 関わらず
家族で、焚火をする光景があちらこちらで 見られる。
乾期の朝は、寒いが 昼間は、暖かく 過ごしやすいのと、
所得的な問題もあり、暖房設備が ほぼないようである。

6時半ぐらいになると、明るくなり、山々を車窓に望め
結構 高度の高いところを走っているんだなあと 実感した。

人が歩き始め、人の後ろには、犬やニワトリが 付いて回る。
人鳥 接近の生活が 営なわれている事を実感。

ラオスとタイの国境付近で、鳥から人への
鳥インフル感染発祥の地というのを、
何かで 読んだ記憶があるが、大きくうなずれるものが 眼前にある。

人への感染は、無いものの2008年11月の世界鳥インフル発生地域は、2箇所
香港 九龍島とラオス サイニャブリー県。
うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1億3000万人が選ぶベスト

1億3000万人が選ぶベスト
アーティスト2008

またしても、
アニマル浜口さん 気合いだ!! タオル

定番化してきまさたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

元カレより、ニューカレ

元カレより、ニューカレ
最近 刺さった 山手線の車両のコピー。

イルデパンに、行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状 45円

年賀状 45円
昨日 夕刻 新宿アルタ裏の金券SHOPで 確認しました。
年賀状 45円販売。

何となく察しはつきますが。

実際のルートは、どうなっているのでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ベトナム航空副機長 盗品運搬 逮捕

Cimg08251_2

日本全国に組織されたドラックストアベトナム人窃盗団の
盗品を、自ら乗務する便で運んだとして、 
ベトナム人 現役副機長が逮捕された。

Cimg0968_2

ラオスの旅仲間が、先々週 ルアンパパンの街中の雑貨屋で
撮影した写真に。
ダリヤさんの今年の新商品のヘアカラーが。
ひょっとして・・・・・副機長商品??????????

追記
今回 旅の入り口 成田空港カウンターで、荷物 ハノイ経由
ルアンパパン受け取り案件 交渉トラブルが。
事なき得ましたが・・・・ 強く言わなければ、やばかった。
ベトナム航空 嫌いではありませんが、毎回 何かしらあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS iとサンタがいないと気づく。

DS iとサンタがいないと気づく。
DS iとサンタがいないと気づく。
小3の早めのクリスマスプレゼントという事で、
品薄にならないうちにと、ヤマダ電気渋谷で購入。
ご希望のホワイトは、品切れの為、 ブラックを買いました。
やはり、日本人には 品薄 品切れ戦略が向いているのかなあと
(個人的には反対)
今回の見つけたら、即買いの自分の購買行動で、ハッとしました。

とりあえず 話題のカメラで遊んでみました。

写真にペイント出来る事は、もちろん。
顔写真などを自在に歪ませる。
2人の顔を、構成比を変えながらミックス出来る。

など カメラ機能には、面白 機能満載。

大人でも 結構楽しめました。
盛り上がりに欠ける合コン2次会カラオケなんかには、
最高 最大な武器になるんじゃないでしょうか?

カメラ画像をSDに落とせば、(多分、出来るんじゃないかと、勝手に推測)
連絡先も 聞きやすいのかも。

しばらくは、小3に 使い方をレクチャーしてもらおうと思います。

ワンセグを、iで観るためには、
別売りチューナー (6500円弱)が必要みたいです。

追記
本年 小3に サンタは お父さんでしょうと、
11月下旬に通告されました。
・1日で、世界の子供を回れる訳がない。
・世界の子供にオモチャを買う そんなお金が続く訳がない。
・家に、夜、黙って入るのは難しい。
などなど ロジカルに自信満々に言われました。

毎年 いつの間に買っていたんだとも。

小2ぐらいから、ボチボチそんな話が同級生の間に出ていたらしいです。

先週 電車の中で中2ぐらいの女の子が、
友達にサンタは、絶対いるとまくしたてながら、
いないという友達を責めてました。

情報社会といえども 色々だなあと。
僕は、小2か 小3だったような気がします。
学校のグランドでカマキリを捕っている時に、
ウンテイの近くの金網のところで、クラスで一番 頭の良い子から。

会社到着にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ブランコとパヤノ

ブランコとパヤノ
大本営によると、ドラゴンズの新外国人選手が決まったようだ。
ブランコ28歳 年俸 2760万円 ウッズの給料の20分の1パヤノ26歳 年俸1380万円 ウッズの給料の40分の1
両者とも、ドミニカ出身
ブランコは、ナショナルズでメジャー経験あり。
今年のドミニカウィンターリーグで森コーチの眼前で 3試合 4ホーマー。

パヤノ 球速 150km 左腕
ウィンターリーグでの防御率は、1.80

来年の中日は、新旧入れ替えの過渡期で、ファンにとっては、
大変 興味深く 楽しいシーズンになりそうだ。
黄金期の幕開けの年になる予感。
昨年 福留が抜け、今年は、ウッズ 憲伸 ノリが抜け。
谷繁も、フルシーズンが厳しくなりつつある来年。
どんな新戦力が 羽ばたいてくれるのでしょうか?

FAで 選手を掻き集める 金満球団から、脱却の年になるかも。

昨年まで 鉄壁のレギュラー陣に 阻まれ
出場機会が与えられていなかった若手の
フラストレーションが プラスになる年であって欲しいなあ。
キャンプ 楽しみです。

森岡は、残念。鉄平や田上のように、レギュラー取るんでしょう。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

多分 15年ぶりに笑っていいとも

多分 15年ぶりに笑っていいとも
まともに 生で 落ち着いて観るのは、15年ぶりぐらいだろう。
結構 様子が変わっていた。
平日の昼に家に居たことは、あったが、
チャンネル合わしていなかったようだ。
12年ぶりの中森明菜さんという事で観てみた。
内容は、察しの通り 風邪の身体に更なる寒気が。
バブルの時 あれほど君臨していた中森明菜さんは、何処へ。

オープニングの歌がなくなっていた。
いきなり テレフォンショッキングではなく、レギュラーによる内輪ゲームからスタートだった。
テレフォンショッキングの間に、TVCMがあり 100人クイズがあった。

友達の友達は、皆 友達だ 世界に広げよう友達の輪の唱和がなくなっていた。

タモリさんが、メッセージを聞いた後の女性器の描写もなくなっていた。

安産祈願は、あるのかなあ。

タレントが 直接電話かける事もなくなっていた。

ダラダラしたコーナーが 続いていた。

ガレッジセールというお笑いタレントも久しぶりに観た。

笑ってる場合ですよ が妙に懐かしく思えた。

生放送の勢いが・・・

自主規制の世の中になったのかなあ。

風邪の時は、観ないほうが無難かも。バブル世代は。寂しさが募ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日菊名の休日臨時診療所に。

下痢&熱。

テキパキと診て貰い。

ラオスも 小3・ 1歳のかかっているのヨウレン菌も関係ないらしく。
体調 優れずも、一安心。
何も 食べるなと お医者様から 指示。
ポカリは、良しと。
食欲は、全くなく 土曜日の朝から、ほとんど お粥少ししか食べていなかったのだが、
食べるなと言われると 俄然 食欲が。
夜 うどん ほんの少しだけ食べてしまいました。

本日は、指示どおり 近くの病院に行きます。

年末だし 明日から 商談目白押しなんで、
絶対 今日中に直さないと。

ご迷惑をお掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

久しぶりに寝込む

久しぶりに寝込む
ホッとしたのか、37度5分に水下痢。
医者は、12時までで 日吉の内藤医院に 12時5分に何とか着くも、
時間外料金がかなりかかるという事で 断念。
大人しく 布団で 寝て 読書 寝て 読書を繰り返そうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ブラック女子サンタ

ブラック女子サンタ
銀座プランタン前。

シーバというキャットフードのイベントでした。

売上に繋がるかは、かなり微妙?!・・・

本来、キャットフードを買わないであろう
違った客層の人だかりは、出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京89円台、新光証券前

東京89円台、新光証券前
金融市場に何かあると、
この電光掲示板の前は、報道陣がたくさん。
日テレさんや各新聞社さんが、いました。

金融商品は、企業年金以外は、僕には無縁ですが、
スタグフレーションは、消費に直結するので、
生活において 必要ないっていえば、必要ないエンタメ商品担当の身としては、
関係が出てきそうな気がします。
唯一 好調だった 海外輸出企業が益々、厳しくなるんだもんなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日は、慶應日吉でゼミ講師

昨日は、慶應日吉でゼミ講師
昨日は、会社に報告 週休を頂き、
慶應大学 商学部 牛島教授のゼミで 講師をさせて頂きました。

大学時代 ゼミというものに参加した事がなく様子が分からなかったのですが、
今回は、講師というより、若い学生の活力と接する事が出来、
大変 楽しく 自分自身にとって 有意義な時間になりました。

短時間での商品開発ケーススタディでは、
学生の皆様の素晴らしいアィディア及び取りまとめ能力に驚愕もしました。
若者のポテンシャルは高いなあと。

バイヤーとしては、グループで商品開発の議論をする時の、
学生の皆様の楽しそうな様子が、この上なく嬉しかったです。
バイヤーという仕事に独りでも 興味を持って頂けたら、嬉しいなあとも思いました。。

牛島教授には、小学校の盆踊りで 出会い、今回のような機会を頂き 深謝です。

下記 内容概略になります。

コンビニチェーンにおけるオリジナル商品の開発

Img_2084

講義内容

・簡単な自己紹介
・流通業界・コンビニ業界の事。(現状の状況踏まえ)・自身具体的な開発商品の説明
・PB商品 NB商品についての考察と今後。
・生徒の皆様への商品開発へのお題 投げ掛けによるケーススタディ問答。
約1時間

・教授との フリーディスカスと全般的な質疑応答 約30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ドアラ?!

ドアラ?!
ドアラ?!
後輩に お土産でもらいました。
写り 悪いですが、クッキーに書かれている
イケテいないキャラ ひょつとして、ドアラの仲間?!と思ったら。

何と ドアラの自画像でした。

素晴らしい エンターテイメント部に在籍しているのだから、
これぐらいの発想を持たねばと。猛省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンネルが、オモチャ

チャンネルが、オモチャ
1歳ぐらいって、親が使っているものを、欲しがるようです。

1台は、よだれで 破壊されもう1台買うハメに。
4980円 高いオモチャになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラオ航空初搭乗

ラオ航空初搭乗
ラオス開校式旅日記②

ハノイから、いよいよ ルアンパパンへ。
出発時間が、1時間弱 遅れ?!

飛行機は、6年前、北海道で道内移動していた便よりましかなあ。

キャビンアテダントは、滅茶苦茶綺麗。

ラオスは、美人の産地なのか?!

写真は、同行者が撮ったので 後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミート矢澤五反田

ミート矢澤五反田
ミート矢澤五反田
11月下旬。
五反田あたりで、ブレストが、あったので、
1145から 20分ほど独り並びしてみました。

黒毛和牛 100%
フレッシュハンバーグ 1000円
ライス ミニサラダ お味噌汁付き

旨かった。
それ以上でも それ以下でも。
人に勧めるまでには、至らず。
但し 肉マニアの方は、違いが、分かるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ハノイ空港何故か、日本食

ハノイ空港何故か、日本食
ハノイ空港何故か、日本食
ラオス開校式旅日記①

トランジットのハノイ空港で、
うなぎ 天ぷら カレーライス うどんと、
オール日本食のレストランが。

帰りには、食べたくなるのかなあ。

行きなんで、別のベトナムレストランで、とりあえず 結果 フォー。

レストランで 2時間 時間潰す。

ハノイ空港は、4年ぐらい前に一度。

2330発 成田行きが、朝、0730に変更。
理由が、ベトナム航空の機材不足。
ベトナム戦争以来 始めて ベトナム大統領が、WTO加盟の為、
アメリカに行くという事で変更に。

そんな事は、前から 分かっているだろうと。

仕事の為、急遽 関空行きに変更。その後 羽田空港に移動と相なりました。

懐かしいなあ。

>
開校式の模様速報は、下記サイトで。
ケータイ用の為、PCで、見づらい場合も、ご了承下さい。↓

http://www.happiness-m.com/kai/story/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

日吉が、冬の入り口です。

日吉が、冬の入り口です。
日吉が、冬の入り口です。
慶應日吉、紅葉の葉が 散り始め、散り終りが、冬の始まりという事なのでしょうか?

来週、木曜日 会社にお休みを頂き、
商学部 牛島教授に誘って頂き、
慶應日吉で、ゼミの講師です。

大学の授業に ろくに行っていなく、ゼミ参加軽減もない 僕に上手く出来るのでしょうか?

午後 使って 考えてみます。
どうせ 学もないのだから、無理せず、
いつものマシンガントークで 良いのではという話もありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ラオスから、帰国

ラオスから、帰国
ラオスから、帰国
ラオスから、帰国
ラオスから、帰国
ラオスから、帰国
国際社会との 向き合い方、色々 考えさせられました。
ツアー中 しばらく無口になるほど・・・

ラオスの子供達の笑顔が 一杯の開校式でした。

笑顔は、買って頂いた お客様
それを取り巻く ご協力頂いた店舗及び お取引様の沢山の皆様の賜です。

成り行き上 仕事時 以外の活動として、NPOになってしまいましたが、
NPOとして関係各位の皆様に深謝です。

素晴らしき 体験でした。

ツアー報告は、随時。

取り急ぎ、品川駅にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ラオス出発目覚まし忘れる

ラオス出発目覚まし忘れる
530起きなのに、目覚ましかけ忘れ。
奇跡的に、0540に目覚める。
本能かなあ。
こういう事って ありがちですよね。

追記
写真は、夜明け前の日吉。
コトーではありません
ゴトー治療院です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

近頃ネット販売の事良く考えます

本日 日経MJによると、

2007年 経済産業省
消費者向け電子商取引市場規模 5兆3千億円 前年21.7%
伸び率は、5%縮小。

最大手 楽天市場の2007年
流通総額 5360億円 ID所有者 4200万人
稼動会員は、3分の1 1500万人

楽天市場
非日常の買い物 直近 3ヶ月 平均利用回数3.4回
1人当たりの購入総額 2万5000円

食卓.jp(マルエツ・紀ノ国屋のネットスーパー)
直近 3ヶ月 平均利用回数5.4回
1人当たりの購入総額 3万2400円

現状 市場自体は、人口減もあり、頭打ち。
ネットスーパーは、買上頻度も高く、購入総額も多い、
だから、ネットスーパーに 物流網を整備して、
楽天 アマゾンが、参入する。

個人的には、何年かすれば、

検索により、囲い込みは 意味をなさず、

ポイントによる囲い込みも、第2銀行法が、出来れば 意味をなさず。

なんて事になるのかなあ・・・・・・


今後は・・・・・・・

・商品が届く日数(翌日?!)

・受け取り方法の多様性(自宅・コンビニ)
 ※自宅受け取りの方は、配達員のサービス 感じのよさ。

・価格?!

・梱包形態

・付加価値サービス キャンペーン 等

と、色々 考えましたが、

最後は、やはり 商品力 なんだろうなあと 思ってしましました。

あと、なんやかんや言っても、上記内容とダブリますが、
工場から、エンドユーザーまでの 物流網も大事だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション日吉

クリスマスイルミネーション日吉
浜銀通りを、浜銀を通り過ぎたところを、左に曲がると。
昼間は、失礼ながら、地味な家なのですが、
夜は、一転って感じです。
田園都市線沿いは、結構盛り上がっていると聞きますが。
不景気 電気代の影響で、縮小傾向なのかなあ。
それとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »