« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の60件の投稿

2009年1月31日 (土)

川崎南町お風呂までラン

川崎南町お風呂までラン
川崎南町お風呂までラン
川崎南町お風呂までラン
矢上川 鶴見川と河川敷を下り、
矢向駅経由 川崎南町のお風呂まで 55分。
沢山 お風呂のある地域では ありますが、
当然 特殊浴場ではなく 銭湯へ。
川崎駅から サイカ屋を南に ベローチェを右に入った、
政の湯通りにある 政の湯さんに行きました。
駿河湾から、富士山を望む壁画があり、
かなり 昭和レトロな感じでした。

帰りは、電車 南武線経由東横線。
川崎の駅の周りには、沢山 銭湯があり
1時間ぐらいのランで 心地よいんだけど、
帰りの電車 武蔵小杉乗り換えが、面倒だなあと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新弟子募集ポスター

新弟子募集ポスター
新横浜バッティングセンター 1F パチンコ屋の階段の所に。
伊勢が濱部屋 新弟子募集のポスターが。

集え 未来の横綱

若麒麟容疑者のような事件は、募集にも 暗い影を落とすのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若麒麟取り調べ中中原警察署

若麒麟取り調べ中中原警察署
若麒麟取り調べ中中原警察署
若麒麟取り調べ中中原警察署
バッティングセンターに行く途中。
本日のスポーツ新聞 1面制覇の
大麻 逮捕 若麒麟 容疑者の取り調べの中原警察署にちょい寄りしてみました。
テレビ朝日の中継車と 関係者が 3名いるだけで、
かなり 静かな感じでした警察署前は。

きっと 両国は 大騒ぎなんでしょう。

15年ぐらい前の事を 思い出しました。
市が尾に妹と住んでいた、コンビニ店長 3年目の頃、
9時〜のシフト勤務の為、7時に起きて、
テレビをつけると、家から 歩いて 1分の緑北警察署から、
覚醒剤で 逮捕された 江夏豊容疑者が、
署から、出てくる直前で
ワイドショーの方が群がっている映像が、
やじうまワイドで まさに生中継されていました。

とりあえず、飛び起きて 署に走りました。

ほどなくすると、沢山のフラッシュの中 江夏容疑者が、署から出てきました。
小学校4年の時 日本ハム時代の江夏豊選手から、
浜松のホテル米久で サインを貰っていたので、
その時は、複雑な心境でした。
僕は、それから 約1年後に スーパーバイザーという仕事で 静岡に着任になりました。

数店舗を担当していたのですが、僕の担当エリア内に、
静岡刑務所がありました。
その時に、江夏豊受刑者が、静岡刑務所に収監されていました。

少しずつのほんの少しの接点しかないのですが、
とても 不思議な感じがしました。

昔話になってしまいましたが、
相撲界は、昔の古き良き時代を改める時期になってるんでしょう。きっと。

タニマチ ご祝儀 お付きあい なんかも 含めて。

豪傑力士は、いなくなりそうですが・・・

法令遵守しながらの、豪傑力士が 出現して欲しいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

シネマアンジェリカ不愉快渋谷

シネマアンジェリカ不愉快渋谷
シネマアンジェリカ不愉快渋谷
ちょっと前。

久しぶりに、アミューズメントで不愉快な対応にあいました。

僕の周りにいた お客様もブツブツ 文句を言っていました。

接客業に携わる人には、是非 オオススメ。

反面教師案件が、ゴロゴロしています。

詳細は、あまりに不愉快で書くのも 嫌です。

でも ここぐらいしかやっていない映画だったんで、我慢して 観ました。

なんと 情けない自分の行動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ラオス小学校映写会

ラオス小学校映写会
ラオスノンサワン小学校 ツアーのビデオ映写会を、
草野理事のお宅で、ツアー参加メンバー 8名 他4名があつまりました。

メンバーの方に料理を、仕込んで頂いた
おいしいおいしい東南アジア系料理を肴に、

タイ風フレッシュサラダ
オクラのサラダ
アジアン野菜ソース
ムーヤン
グリーンカレー
ラッシー

ラオビールを飲みながらの鑑賞となりました。

デザートは、別の方が 作って頂いた
甘くおいしいチーズケーキ風 ロールケーキでした。
素晴らしい。

ビデオは、これまた料理を作って下さった方が、

5時間収録を、吹き替え文字やエンドロールを入れて3時間に編集された大作でした。

観た感想は、

まずは、2ヶ月も経っていないのに、遠い昔の事のように感じたなあ。

そして、人間という生き物は、直ぐに 忘れてしまうんだなぁあとも。

なんといっても 子供達の笑顔が 秀逸でした。

皆さんも 思われたと思いますが、ラオスとは、関係ありませんが、
自分の姿は、観たくないという感じも。

この点は、またの機会に。
凄く 良きメンバーでのツアーだったんだなあと、再認識しました。

それにしても、子供達は、かわいい。

次回は、何人か名前を覚えて、友達になりたいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

タイミングだなあ。この潮目は。

タイミングだなあ。この潮目は。
東スポーツによると

小林麻耶アナ 1番組あたりギャラが、10万円。
高額TVCMも 苦戦しているらしい。

リーマンショックの世界不況が影響しているとの記事。
なおかつ、アナウンサーは、リージョナルな仕事で、
国内マーケット 人口減で マイナス要素しか 見出せな状況だし。

そういった意味で 絶妙なタイミングだったのは、
カブスの福留選手だろう。
4年契約53億2800万円だもんなあ。
エージェントの方に聞いた話によると、
今年のメジャーは、リーマン及び 福留選手のシーズン後半の失速により、
新規 日本人選手の獲得に大きな 年俸面を中心にブレーキがかかったようだ。
小林アナも、タイミングが悪かったのか、
今後 うまくいく局面は、近しくなさそうなので、
益々悪化していく国内エンタメ業界を考えると今しかなかったのかなあとも。

年末に ひと言 ふた言 お話させて 頂きましたが、
気さくな もの凄く感じの良い方でした。

僭越ながら、長い目で見れば きっと うまくいく方なのでしょう。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

大崎会社から、日吉自宅までラン

大崎会社から、日吉自宅までラン
1800 出発。
1930 着。

多分 13km弱なのかなあ。
大地震が 起こっても 帰宅難民にならない事が 分かった。

酔っ払て 走ったら どうなるんだろう。

走るのは、大分 慣れてきたんだけど。
※歩くのに 毛が生えてきた程度ですが・・・

無の境地にもなれないし、かなり暇な感じになってきました。
音楽か 英語でも 聞きながら 走ろうかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログは、いつやっている?

質問を 良く受けます。

答えは、ほぼ 通勤電車でやっています。
(本日のように)

平日に、関しては、

行きの通勤電車 85%
帰りの通勤電車 10%
自宅のパソコン 5%

アップする時間は、別として、大体こんな感じです。
よって、40分で 書いているため、ほぼ見直しする事もないので、
文脈支離滅裂 学生時代の勉強不足でもありますが、
文法が、おかしい。誤字脱字だらけというになっています。

読んで 頂く方は、ブロークンイングリッシュみたいなもんだと、
お金もかかっていない事だし、諦めて頂ければありがたいなあと。

ちょつと前に、音羽と銀座の出版者の方と、
年2回ずつ フリーペーパーを発行したり、
本を出版している方にお話をお聞きしたりした時、
その分業に ビックリした。
一例では、

出版社が、編集プロに、そして編集プロがライターさんに。

とか。

ハードカバーや新書などは、企画者が、口頭でしゃべり、
プロのライターさんが、文章に企画者にチェックして貰うなんて事も多々らしい。
※芸能人のゴーストライター本の進化した感じ。


そして、こんなそんなを、出版社さんが、リーガルチェック。
細かい 校正。
プロ 集団による校閲というチェックが入る。

お金を取るには、プロのお仕事が、
やはり 幾重にも張り巡らされているんだなあと。

僕の知っている 数少ない経験なんで、細かいところは???
中小の出版社は、きっと大分 簡略化されているんだろうなと 推察されます。
ブログに、話を戻すと書いた内容を再度見る事もないし、
(縁側になったら見ようかと)
その時点で 思った事を書いている為、
忘れていて、同じ内容のような事を書いてあったり、
かつ 全然違う主張が書いてある事もある。
これも、ご指摘頂き 気付く。
小売業は、変化対応業という事で、
この点もおみしりおきを。
ブログ、初めて2年半、昔は、喋っていないと

「どこか、具合悪いんですか?」
と聞かれていましたが。

今は、ブログが、元気のバロメータ みたいに声をかけられるようになりました。

生まれてから、一番 継続しているものかも。

得るものと、失うものがありますが、
得るものが多いかな。

追記
ブログ やっていると 勘違いされますが、
僕は IT音痴です。
エクセルもパワポも まともに出来ません。
図解は、手書きです。
あしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

久し振りに(2週間)パソコンを開くと 異常アクセス数??????

 訪問者数 アクセス数     

日付      

2009年1月19日(月) 163  258
2009年1月20日(火) 206 262
2009年1月21日(水) 156 217
2009年1月22日(木) 2,712  2,900
2009年1月23日(金) 1,500 1,621
2009年1月24日(土) 711 794
2009年1月25日(日)

1,066 1,211

久し振りに パソコン開き アクセス数を見たら 異常だ。

ケータイで閲覧を頂いてる数は、分からないんだけど 凄い。

何で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセス数: 7,263
訪問者数: 6,837
解析ページ 訪問者 アクセス
1 妖怪ゴム人間!?流石東スポ1面 5,448 5,637 79.7% 77.6%
2 トップページ

185  276

2.7% 3.8%
3 ドロンジョ深田恭子さんとエロ 46  50 0.7% 0.7%
4 読書感想文41才編 32  42 0.5% 0.6%
5 半年に1度のサンリオ展示会 36  40 0.5% 0.6%
5 アフター6 皇居一周 36 分 36  40 0.5% 0.6

正体は、ゴム人間だったのか・・・・・・・

電車の中で、 東スポを 写メし 記事を勝手に 引用した
何て事ない かなり お恥ずかしい内容まるで無し男の
パクリ系そのもので、オリジナリティゼロの記事なのですが、
Google上位の為、時折 アクセス数が小爆発していました。

東スポの写真が、しっかり 写っているのが理由でしょう。

22日は、ゴム人間に何が 起ったのでしょうか?

ブログの目的 マーケティング アクセス解析をしてみたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVCM枠は、上期は前年並?!

今日のように、少し早く起きると、
見慣れないメーカーさん の初めてだったり、久しぶりの懐かしい感じだったりの
TVCMを見る事が多い。

トヨタ自動車が、1000億円の広告費を 700億円に。
TVCM業界のタニマチの車業界から、
広告宣伝費が 500億円あまり 消失する未曾有の状況なんかもあり、
業界構造に、変化が起こっている気もする。

そんな中 代理店の皆様が、昨年の上期あたりから、
営業先を、今迄 回っていなかった取引先に変更して
活動された事が 冒頭状況より、推察される。

僕ら コンビニ業界で取引しているメーカーで、
今迄 TVCMをしていなかったメーカーさんのTVCMを目にするようになったんだが、

特に、地方はより顕著なんだろう。

コンビニの扱い商品で、POS的視点(販売数)で、考えると、
5000GRP以下の商品は、ほとんど 販売数アップに影響がなく、
(初週のみや、商品がそもそも優れていて、TVCMがなくとも売れる商品等は、除き)
バイヤーへの 採用時へのセールストークには、
若干の効力がある場合もあるが、
費用対効果も 薄く長続きしないと推察される。

とりあえず 枠を埋める事を優先しているのか、
制作費を押さえるタレントを使わないTVCMも増えているような気もする。

タレントを使っていても、表情や姿のみ撮影し バックをCGで合成し
制作費を押さえる感じのものも増えているのでは。

エンタメ系な視点で見ると、
起用タレントのギャラ暴落(一部タレント除く)

スポーツ支援 企業のさらなる減少。 スポーツ選手の高額年俸の抑制

等々が 今年の下期あたりに起こってくるのでは思いを巡らす。

タレントさんにとって、TVCMは、マスの存在になる恰好の手段だが、
その機会が減少する事により、

益々 多様化の様相を呈し、
タレントさんのビジネスは、既に人気のある一部大物タレントを除き、

狭いロングテールの世界になっていくのではないかと。
エンタメビジネスは、独りのお客様にお金を使って頂く
AKB48みたいな感じに加速していくんだろうなと。

かなり 支離滅裂ですが、大崎駅に着いたので 終了します。
仕事内容による サラリーの適正化のスタート元年。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

白鵬朝青龍視聴率は?

白鵬朝青龍視聴率は?
今場所は、ガチの多い場所であって欲しいなあと、願望。

素人だし、ほとんど見てないんで 分からないけど・・・

来週のポストか現代でしょうか?

白鵬コール等起こるの中。

最後の結びと優勝決定戦はは、素人目に見れば、
明らかに ガチに見えました。

朝青龍の今年の年末はいかに?

遠ざかったのかなあ・・・チェ ホンマン戦いは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小3初打席初試合

小3初打席初試合
日吉ベアーズ

対綱島ドドンパ
選抜メンバー抜き 練習試合

6番サードで 先発出場

1打席目 サードオーバー レフト前ヒット。
直ぐに 盗塁。

サードイジーフライ外すプレイも。

2打席目 三遊間 抜けるゴロでシフト前ヒット

3打席目は、 何でも打つ悪球打ちファールの後、サードゴロ。

4打席目は、1打席目と同じ、レフトオーバーヒット。
課題
・何でも振る 選球眼ゼロ
・素振りしないのと 小食の為のパワー不足

・守備体系の無理解

・しっかり グローブで握らない。


良かった事

・初めて試合を経験出来た。
・積極的な打撃で 4打数3安打 特に 初打席でヒットが打てた。

野球は、良いですね。
僕も 小さい頃 やれる環境にあったらなあと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後厄払いリベンジ

後厄払いリベンジ
後厄払いリベンジ
後厄こそ、要注意という方が多し。

厄払い出来れば 幸いです。

祈祷の途中 神社の事を、ほとんど 知らない自分に気づきました。

はてなの神社↓

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%90_%8E%D0?guid=on

素朴な疑問なのですが、特定の宗教を強く支持される方は、
神社で 厄払いとか、されるのでしょうか?

日吉神社 祈祷料 5000円

お札 お守り 干支ストラップ
節分祭の豆などを 頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

横浜駅までラン

横浜駅までラン
1130から、1時間35分のひとっ走り。

菊名・少し遠回り 六角橋経由横浜駅へ。

菊名駅から、法隆寺への坂

神奈川スケートセンターから、ラストの坂は きつかった。

ゴールして、横浜駅近くコンビニで、いちご大福&紙パック 緑茶 格別に美味いかった。

左膝痛い 大丈夫かなあ?!
この3倍の時間以上走り続けると思うと・・・

追記
ブログを見て頂いているかたから、良く1時間も走れますね。
とお声かけを 度々頂きますが、
走ってる姿を見られると恥ずかしいほど、
歩きに 毛が生えている程度です。
フォームも すこぶるみっともない。
でも、それを 4〜5時間も休まず継続は、今の僕では???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日吉3丁目でいなくなった猫

日吉3丁目でいなくなった猫
日吉3丁目でいなくなった猫
1月4日に、行方不明に。

8〜9歳ぐらい。

飼い主さんのコメント

あまりの可愛さに忘れる事が出来ません

との事 発見されると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後厄払い未遂

後厄払い未遂
日吉神社に訪れるも、
仏滅という事で退散。

信心深さな無さにも 程がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の野球盤

待望の野球盤
昨晩
部署 創設 3ヶ月の決起集会&新年会&新部署の開催ビンゴ大会でした。

最初は、市川昆のDVDセットでしたが、
ワラシベ交換をされている方のお陰で、
待望の野球盤をゲット。

早速 小3と対戦。

野球盤自体の機能それぞれは、進化しているのだが、
やはり 裏テクを知っている僕は、
あっさり 5対0で圧勝。

小3に聞くと、DSのパワプロも面白いけど、野球盤も面白いと。

Wiiのようなデジタル&アナログってのも 良いとは思いますが、

2人以上揃わないと、出来ないアナログ コミュニケーション玩具は、必要だなあと。

小3も 僕を巻き込むのに必死に誘う。
DSは、勝手に独りでやればいいのと違い 一手間いる。

アナログなんで、少し工夫が 必要というところも良い。

創意工夫という面では、
コマや竹とんぼや竹馬や凧上げなんってのが、良いんだろうけど。

まあ、理屈は良いとして 野球盤は楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

渋谷オッサンが線路正座

渋谷オッサンが線路正座
渋谷オッサンが線路正座
2140
41歳独身自転車今年結婚宣言特派員さんから情報。
結構なニュースになるのでしょうか?
>
おっさんが線路に飛び降り正座。電車止まり迷惑。まだ引き上げられません。リアル画像ブログねた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し寒くなり嬉しいニュースが

メーカーさんと 一緒に開発した入浴剤達のテレビ出演が
多くなってきており、大変 嬉しき事です。

いずれも、現認していませんが、

先週は、目覚ましテレビ

昨日は、うたばん

新しい部署に、移動し 天気に対する感度が大分 ニブッてきましたが、
しばらく前に 東京の体感気温が 低下し、
そのあたりで、そろそろ入浴剤ってな事になったのではないでしょうか。

中々 厳しき社会情勢ですが、
入浴剤で プチハッピー プチ贅沢をご堪能頂ければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

オバマさん就任

世界の警察は、アメリカというのは、辞めて欲しいと感覚で思いますが。

オバマさんにより、世界の流れが、良くならないかなあと、
極 小市民として 思います。

ITを駆使した選挙(SNS 動画 献金等々)

優秀なスピーチライターのブレイン(今、27歳で最初の頃は、22歳だった)
による適材適所 役割分担。

これからは、マイノリティ(人種という意味でなく)
と言われていた方が、
世の中を変える時代になっていくのかなあ。

停滞した中で、チェンジさせるには、真のハングリー精神って欠かせないのかなあと。
自己顕示欲を中心とした野心ではなく。

そして、そこには、やはり ITは、欠かせない存在だろうと。

日本では、今年は、4マス(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)
の衰退による統合 影響力低下が、
本格的に始まる時期になり、情報に関する潮流が変わる 起承転結の承ぐらいなのかと。

それに、相まって、

選挙制度とITの融合。

リーダーシップを持ったカリスマの出現。

きっと 予想だにしなく 唐突に現実となる予感が。

人口減の日本 オバマさんを見て、
アメリカ以上にチェンジが必要な状況及び時期かなあと思ってしまいました。

満員電車 思いつき 意味不明にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

僕にとっての東京の原風景

僕にとっての東京の原風景
浜松町の貿易センタービル
ブックストア 談 近くのベーカリーショップ横の新聞やらお土産を売っている店。
これが、僕が東京というと真っ先に思い浮かぶ風景です。

小学校時代見た印象。

ビジネスパーソンが、羽田空港からのモノレール客も手伝い
ごった返していたロビー。
(今は、だいぶ行き交う人も少なくなりましたが)

その時の 長渕剛さんのとんぼではありませんが、
花の都 大東京感 が この年になっても ずうっと残っています。

そして、その場所の匂いも・・・

懐かしいと 思える場所が ホッとする場所が、
幾箇所か、ありますが 感覚的に、いったい何なんだろうと、
不思議な気分になります。
おばあちゃんの家なんかも、そうかなあ。

場所の情景と匂いの記憶。
何かがあるんだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

50周年

50周年
トイショーで 貰いました。
プラレールもベビースターも 50周年。凄い 歴史です。
自分が、メーカーさんと、開発に携わらせて頂いた商品やサービス、
日用品やベーカリーを 中心に 500品。

50年 いやいや 20年残るものって、考えると
本当 数少ないかなあ。

長くコンビニで愛される 商品やサービス。
もしくは、仕組み作り
そんな 仕事が出来ればと。

50周年の文字を見て 思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕楽とんかつ

燕楽とんかつ
先々週ランチ選

昔 住んでいた浜松町マンション近く 路駐ポイント(合法)の目の前。

結構 文壇を中心に、人気の西新橋 とんかつの燕楽に入ってみました。

その週は、ほぼ バタバタしており、昼抜きか 立ち食いまたは、
イスラエルガサ問題で、ネットで不買運動になっているマックだったので。

カツランチ 900円ぐらいではなく、
リッチに、ロースカツ定食2300円にチャレンジしてみました。

最終に漬物 と ポテトサラダが、結構のボリュームで出てきました。
張り切って 食べたら 小食の為か 早くも お腹が張りました。
ロース 豚汁 ライスが、しばらくして出てきました。
ロースは、結構 脂身が多く、ヒトキレ 食べきれませんでした。

おいしんだけど、ラーメンで言うと、
二郎系で、そんなに 量は要らないよと 言うのと、
半年に一度ぐらいで いいかなあという感じでした。
今度は、ポテトサラダ そこそこで 肉を食べてみようと思います。

そう言えば、雑誌で 勧めていた、福田和也さん 脂 好きそうな感じだったなあと・・・

大将と副大将?! 女将以外は、外国の従業員の方で大変 感じが 良く。
特に 副大将の笑顔接客は、秀逸でした。
但し、副大将の服の汚れは、僕でも気になるぐらいだったのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

色々な方と交流し刺激を得た週

先週は、ブログの更新 少ないですね。
と数人の方から、お声をかけて頂た。

そう 実は 頭がフル回転する、タメの週だったような気もします。

○同世代の仲間と、腹割って議論、居酒屋。

・友達の事を指摘しながら、自分にも多々グッとくるものが。
野球では、KK世代引退。 次は、ビジネスの社会で、僕らが 頑張る番だと、
酔っ払い ついつい威勢の良い話も僕から。

○著名なアスリートの方とアーティストの方と商談。
・アーチィスト(スポーツ・音楽・絵画・造作等々)一流になる行程として、
自分の道を、小学校ぐらいに きっちり明確にする事。
そして、集中力を持って事にあたるのが 大事。

○グローバルリーダーの講義。

・取締役議長の方 コンサルの若手の方のお話。
無料で 参加させていただいたのに、何だが、
かなり退屈な1時間30分だった。
多分 実際に事を為していない方々の話だからだろう。
コンサルのいいなり系であろう 取締役議長を見ていると、
日本では、珍しい自社売上 2倍のイギリス企業
グローバルM&Aも、中期的には
うまくいかないんじゃないかなあと思ってしまった。推移を 見守りたい。

○ペットのプロとアーティストの方と玩具ショー。

・お二方とも、夢のあるはずの玩具を見て 寂しいとおっしゃられた。
でも、今のニーズだろうとも。
少し 業界に入っている 僕は、そんな風には思わなかったんだが、
お聞きして なるほどと思った。
いつも 意識はしているが それぞれの業界にドップリ浸からない
視点を持たねばと再認識。
○センス抜群の女性 通販の方々とブレスト。

・共通の知り合いも多く、話は 脱線しがち(僕のせい?!)だったが、
最終エンドユーザーの事を意識して、進めば上手く行くのでは。
日常の全国インフラと、コンビニが 弱い女性に対する情緒が重なれば。

○学生向け人気番組、ラジオのプロデューサーと。

・番組に、対するスタンスのブレがない。
ラジオを聞いている学生さん達の為の番組作りをされている。
ラジオというある意味 逆風の業界の為、
番組のメディアミックス手法が 素晴らしい。
仕事で ご一緒 出来たら ワクワクする事が出来そう。

○銀座老舗 飲食にて、そのお店の方とお仲間とボランティアについて。

・20年間 コツコツと活動される 学生時代のご友人同士のマダムの集まりでした。
新参の僕ら NPOが お話するのも、おこがましいのですが、
良き情報交換が 出来ました。
そして、真の気品に関しても 大いに 勉強になりました。

水曜日から、土曜日までの4日間 かなりエキサイティングな刺激な日々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月18日 (日)

親父の会&自由が丘ラン

親父の会&自由が丘ラン
親父の会&自由が丘ラン
親父の会&自由が丘ラン
親父の会&自由が丘ラン
ゆっくり 9時に起き 朝食。
新聞やブログチェックし、2時間ぐらいまどろむ。

そして、昼から 親父の会。
今回は、専ら お手伝い&勧誘。
3人の親父のメルアドをゲットしました。
これも、昔の悪い所業の賜か?!

親父の会では、
まず 体育館で 羽根つき&コマ回し。
今回も、3年生以下の子供が多かったんだけど、
あっという間に上達した子もいたとの事。
図工室に場所を移し、基本 和凧作り。
小学校時代 何よりも図工の授業が学校休みたくなるぐらい嫌いだった僕。
教えてもらいながら、何とか 女の子の和凧作りのサポートが出来ました。
飛ぶのかなあ?!

親父の会のメンバーの方の事前準備のお陰で
便乗し 楽しい時間を過ごす事が出来ました。

親父の会 終了後 グランドで 小3も参加し 練習している
日吉台ベアーズのソフトボールを、
ほんのちょっとだけ お手伝い。
2ヶ月ぐらい見ないうちに、偉く上達している小3にビックリ。
家に帰り、近所の2丁目公園で、久しぶりにノック&ブルペン。
やっぱ うまくなっていました。
家に、戻り 気力を振り絞り 田園調布経由自由が丘までラン。
約 50分。電車で帰宅。

日吉東急で シュークリームを買って 今に至る。

本日も楽しき日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

たまに行っているブックオフで。

たまに行っているブックオフで。
東スポによると、

港北綱島西店

21歳無職

マンガ14冊 5500円相当
(これは、売値 引き取り値?!)
を 10時50分に万引き

10分後に その漫画を売ろうとして逮捕。

考えれば、考えるほど 理解しがたい犯行なんだけど、
異常なまでに思いついたら即効タイプで
面倒くさがりである事は、間違いないんじゃ。

それとも、金銭的に相当 追い詰められていたのかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うまい処放心亭

うまい処放心亭
今週のランチ特選。

大手町サンケイビル メトロスクエア B2

地下鉄駅近くだったんで、何となく 次の商談まで時間がなく 飛び込みました。

洋風盛り合わせランチ
お手頃価格の890円

とにかく 海老フライがデカイ。
頭は、しっかりしすぎていて、基本食すのは 不可。
昭和の基本オレンジ色具なしスパゲティもしっかり添えられています。

全体的な味は、昔ながらの洋食屋さん系で 懐かし美味い。

大手町に、行く機会 少ないですが、
心のお気に入りに、ブックマークされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロンジョ深田恭子さんとエロ

ドロンジョ深田恭子さんとエロ
実際に、使用されたものではないようですが、
先日 お邪魔した トイショーに飾られていました。

それにしても、今週のプレス発表で、深田恭子さん=ドロンジョに対する流れが、
一気に変わりましたね。

杉本彩さん 天海祐希さん 土屋アンナさん
何かのイメージだったんですが、個人的に 最初は・・・

これを機に、日本の少子化対策の為に、
アニメでも ちょいエロ露出を強化して欲しい。

僕の時代は、

幼稚園の時の山本リンダさんの衣装と、
良く理解してないんだけど 阿久悠さんの歌詞にもやられ。
(頭の中では、お歩き方面で、迎えに来てくれる山本先生とリンク)

小学校に入り、キューティハニー そしてドロンジョ。
テレビを見て、更なる刺激は、近くの本屋で立ち読み。

上級編は、けっこう仮面 雑誌写真時代

鶴光のオールナイトニッポン やラジオっ娘など、
独りの空間で 無料で聴けるラジオからも 情報を収集し。

創刊したての、ライト系のGORO スコラ ボムなどからの月刊誌も。

中学に入り 買うとき ピーっと間抜け音がする
緑の自販機のビニール本に、
中身は、大した事ないはずなのに、買うまでのプロセス努力に興奮し。

誰が どこから手に入れたのか、全てが 明らかになってしまった裏本へと。

そして 高校に入る頃?!には、 裏ビデオの洗濯屋けんちゃん
行為自体が 明らかに。
※ネット検索で すぐ見れてしまう現在。

内容が、大きく外れましたが、
深田恭子さんで、俄然映画が、楽しみになりました。
エロは、過程が大切なので、ドロンジョエロシーン増加で、
少子化対策の一助を期待します。

土曜出勤当番 穏やかな東横線で座りながら。

追記
小3の時にテレビに初めて出た、テレビ静岡の子供素人のど自慢、
一番星見つけた は、ヤッターマンの裏だったような。
(何のこっちゃ自分備忘録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

僕の知り合いの方は、道ブーム

松下幸之助さんの道という詩が、ブログ伝播していたり、↓

http://blog.cayra-laurel.co.jp/archives/51117769.html

http://blog.livedoor.jp/champ_shoko/archives/51564050.html

下記引用


自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない自分だけしか歩めない、
二度と歩めないかけがえのない道。
広いときもある、せまいときもある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。

しかし所詮はこの道しかない。
あきらめろというのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ、遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

NPO映画試写会でお世話になった、
矢野デヴィッドさん(インテル白鳥のCMでお馴染みの)
の歌が、道というタイトルだったり。

僕の道といえば、1997年4月4日、
取り調べ 約2週間前に 初めて 東京ドームで聞いた。
小林一茶&アントニオ猪木の道でしょう。

仲間以外 全てから 手の平を返したような、対応を受けた時 勇気づけられました。

この道を行けば、どうなるものか 危ぶむなかれ。

危ぶめば、道はなし。

踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ、行けば分かるさ。

お笑い芸人の笑いの対象になる事も多々ですが、
浜松の言葉(遠州弁)で言えば、
やらまいか だなあと。

寿司詰の五反田駅直前 モナ ラブホ 車窓に見ながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅後日吉から自由が丘ラン

帰宅後日吉から自由が丘ラン
綱島街道から、丸子橋を渡り、
多摩川駅を過ぎ、
坂を登り、田園調布の長嶋茂雄邸や様々な邸宅を横目に、環八を横切り
自由が丘まで、約55分。
帰りは、東横線満員電車。
田園調布のお屋敷街は、20時にも関わらず、
人が、あまり歩いていなく、静寂だ。
先日、ミスチルの桜井さんが、ゴミ出しをしているのを、FRIDAYで見たが、
昔かららしい豪邸揃いで、ミスチルといえど、
近所付き合いは、大変なんじゃないだろうか?

自由が丘の喧騒に着いた時には、ホッとしたのは 何故だろう。

1時間ランが、物足りなくなってきた自分に、少しビックリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

警視庁ファイル配布大崎駅

警視庁ファイル配布大崎駅
先週 大崎駅で 大崎署の方が、
アイドル?!に婦人警官の服を着せた
ファイルを配っていました。
中を、見るとオウム逃亡犯の捜査協力(600万)ちらしが、挟まれていました。

個人的には、アイドルなんかのファイルにするより、
オウム犯のファイルにしたほうが、インパクトもあるし、
普段から、身近に使用するものなので、
協力情報が 得やすいのではないかなあと思いました。
あ、そうだ、コンビニで、指名手配犯の似顔絵や写真を商品化して売る?!
アドティッシュなんかも良いかも、俄然商談したくなりました。
世の中 平和になりそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

休みは、ランニング

11時ぐらいから、
日吉自宅を、綱島街道から、大倉山。
そして、新横浜。
仕事の電話なんかが入りながらの 1時間半ぐらい。
少し、右の膝の内側が痛くなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上憲伸 YouTube

川上憲伸 YouTube
今月のドラゴンズカレンダー。
昨年に続き 既定路線でメジャーに流失。

大本営(トーチュウ)によると、
ブレーブスファンが、新戦力の川上の映像をチェックし、
コメントを入れているようだ。
未知の新戦力っていなくなっちゃうのかなあ。

外国から、飛行機のタラップを降りて、覆面選手が、プロ野球にも来日?!

そんなのも 見てみたいなあ。

最後に、ブレーブスファンの特徴的なコメント
「緩急をつけた投球はグレート!メジャーの先発3・4番手を十分に務められる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

NPO 映画上映会大盛況大成功

NPO 映画上映会大盛況大成功
NPO 映画上映会大盛況大成功
NPO 映画上映会大盛況大成功
NPO 映画上映会大盛況大成功
エマニュエル贈り物 上映会
沢山のボランティアの方の想い、
見に来て下った お客様の想いが募り、
素晴らしいものとなりました。

映画の内容は、言うに及ばず、当然、素晴らしいのですが、
イベント自体は、それ以上になったかと。

会場を押さえて頂いたり、
ボードや配布物などを作って頂いたり、

それぞれの 進行等の段取りを頂いり、

会場運営で、各々の持ち場の仕事をこなしてを頂いたり、

MCや太鼓、 数々の歌を披露頂いたり、

等々 それぞれが、始めて会う方 多数だったにも関わらず、
百点満点以上のイベントでした。

収益は、有森裕子さんのNPO ハートオブゴールド
ガーナのNPO団体に寄附致します。

今後 NPOの活動動詳細は、ホームページを開設し、報告していきたいと思います。
今 しばらくお待ち下さい。

今後も イベントを どんどん企画していきたいなあと思っています。

お客様 含め 本日イベントに関わって頂いた方々、
本当にありがとうございました。

素晴らしき演舞者

太鼓奏者 ニテテさん

矢野マイケルさん
ディビット矢野さん
司会&歌
GOWさん
ギター
高慶卓史さん

協力企業
リミックス
新日本映画社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

港北ニュータウンから日吉

港北ニュータウンから日吉
映画鑑賞後、
センター北の駅前でストレッチをし、小3を電車に乗せ、ランニングスタート。
1145〜1時間きっかり。
前回より、脚が だるくなりました。

後半の登り坂は、結構キツイなあ。
本日 多分 約10km。

このペース(結構ゆっくり)で、
4倍 走り続けるのは、現時点では 不可能でしょう。
練習あるのみなのかなあ。
時間取れるかなあ。

41歳 初フルマラソン挑戦少し不安にて。

多分 人生最大ロングラン 15kmぐらいにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版 MAJOR 鑑賞

劇場版 MAJOR <br />
 鑑賞
茂野吾郎。
友情と諦めない心。
やっぱ メジャーは、いいなあ。

中学時代は、野球部がなく、卒業文集に、
何で なんて書いたぐらいだったのに
高校1年 同学年に、KKコンビが出現し、(中学の流れで、テニス部だったが)
ふがいなき自分とのギャップが嫌になり、
しばらく、野球観戦から遠ざかった。

3年前ぐらいから、小3の影響もあり、
ドラゴンズを 再度応援するようになり、
KKコンビが、引退する今年は、30年ぶりに、
東京中日スポーツを取るまでになった。

メジャーの茂野吾朗

ルーキーズの川藤監督

この二人の漫画の主人公も、僕の野球心 再燃に大きく影響した。

諦めない、そして周りを巻きこんで、目的を達成する。
この先行の見えないビジネス社会に、
そのパワーが今こそ必要なんじゃないかと、
そして、そんな二人の漫画の主人公を見習いたいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今年もキックスタート

今年もキックスタート
休みがちの時もありますが、約2年強。

永遠の入門クラス。

入門の鬼。

ってな感じになってきました。

基本の反復は、かなりやったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年商品開発考 ( 一般消費財)

原油高 先行不透明で、原材料費も
春先には一旦落ち着くなんて 話もありましたが、どうなるんでしょう。

僕が、9月まで 担当していた化粧品 トイレタリー 衣料品を中心とした、
日用品業界の方々にお話を聞くと、
11月は、休みが少ない曜日配列という側面があったにしろ、
各業種 各メーカー様 ほとんどが言うのも憚れる 売上状況だったようです。

年末年始の状況も 改善傾向になく、

そんなご時世に 反映してか、投資が必要な大型新商品も春先あまりなく、

来年の夏までは、気象要因や突発的に発生する災害 病気なんかのあまり
世の中的にありがたくない事項を除けば、

国内マーケットに関しては、売上が上向く要因はなさそうというのが、専らの話です。

そんな中 国内のマスなお客様の購買傾向は はっきりしつつある気もします。

①本当に必要な商品しか買わない。

※安いから、いつか使うから 買っておこうという買物が激減。
但し バーゲンハンターは、増加傾向。
ディスカウント小売業のついで買いよる 値入れミックスが厳しい状況。

②生活必需品でも、必要な数しか買わない。

※バンドル販売による買上げ点数アップ作戦は 難しい。

マスのお客様をターゲットとする小売業は、非常に厳しい環境にあります。

そんな中でも、ユニクロさんのヒートテックなど、

日常的に使用出来かつ価値のあり、
比較的 買いやすい商品というのが、ヒットしています。

本当に 価値ある商品が 売れる、そんな環境なのかなあ。
メーカーさん 原材料メーカーさん 小売業が、一体となって、
お客様に 喜んで頂けるプロダクトを生み出していく、災い転じて福となり、
環境が整う そんな年かもしれません。

SPA商品然りですが、Wチョップ商品から、一歩進んだ NPB商品
(ウォルマートでしか、売っていないナイキ?!)
が、主流になってくるのではないでしょうか?

当然 買いに来てくれるお客様の気持
売り場で 手にとった瞬間までまで、
想定し 議論しつくられた商品であるという前提は、ありますが。

徹底的なマーケットイン プラス 発想のプロダクトアウト

そんな事が、益々 メーカーのマーケター 小売のバイヤー(マーチャンダイザー)
に求められていると思われます。当たり前の事ですが。

それを、推し進めるのに いくつかのハードル 障壁があります。
個人なのか、組織なのか、仕組みなのか、それを乗り越えるのが、味噌かと。

・男性中心の開発体制
※特に、女性をターゲットとした商品
・ターゲットとは、離れた上位職やトップダウンによる決裁権限
・強い権限を持つバイヤー 特にオタク系
(メーカー視点)

上記を うまく かいくぐれれば、
お客様に喜んで頂ける商品が開発出来るのではないのでしょうか?

長中期 世界で 人口増
もの作りの技術だけでなく、
商品開発 そして 売れるまでの過程ノウハウ
そんな日本になったらいいなあと。

三田線 メチャ遅れ 車内でクドイ文章にて。

追記
世界人口増及び 日本人口減による内需の中期 落ち込みを考えると、
今年は、 英語翻訳ツール目覚ましい発展が推察されるものの
コミュニケーション英語 関連が 今まで 以上にブレイクするんじゃないかと。もっと日常生活に入りこんで。
僕は、海外でインチキ英語で乗り切るぐらいしか出来ていませんが・・・

取り急ぎ、ラオス語 日本1000位ぐらいを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

アフター6 皇居一周 36 分


皇居ランナーの基本
銭湯 バン・ドゥーシュ に始めて行きました。
(半蔵門線1番出口1分)

入り口で450円の料金を払い。

親切に 一通りの説明を受けて、ロッカーへ。

着替えを済ませ 近くの半蔵門公園へ。

ストレッチを済ませ。

さあ ランニング。

全ての人に抜かれましたが景色も良く、
走っている方が 沢山いて 刺激になり 良い感じです。

約5km 36分
心拍数 108 まあこんな感じでしょう。

玉袋筋太郎さんもいらしており、
幸運?!にも、生玉袋を拝む事が出来ました。
(東京マラソン2008 4時間38分ぐらい。芸能人枠で出場されるのでしょう)

滞在時間は、銭湯 ランニング合わせ 1時間20分ほど。
アフター6には、心地よい時間でしょう。

また、走ろうと思います。
銭湯 バン・ドゥーシュ

営業時間

平日 15時〜 24時
土曜日 13時〜 23時
定休日 日曜 祭日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年越し派遣村跡形もなく

年越し派遣村跡形もなく
僕が 見たのは、たった5日前なのに。
幻だったのか?

超近くで 商談終了後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉どん初食い (ラーメン)

日吉どん初食い <br />
 (ラーメン)
昨年末 日吉 あびすけ 横のどんを 初食しました。
夕方からの営業という事で中々 食べれていませんでした。

二郎は、食べた事 正直ありませんが、
黄色看板から 推察すると 二郎系?!

ラーメン 650円
高ボリューム
野菜大盛り ニンニク トッピング無料

41親父としては、半年に一度ぐらい 食べたい感じかなあ。

ここ数年の日吉 ラーメン店の充実は、目を見張るものがあります。

関係ないですが、あびすけ店主のブログは、面白いです。

我が家は、らすた派です。
代々木のらすた 支店も 行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

NPO 今週日曜映画上映会告知

NPO 恵まれない子供達に学校を作る会主催

今週 1月11日 日曜日 表参道 徒歩7分

東京ウィメンズプラザにて。

映画 
エマニュエルの贈りもの 

の上映会を行います。

http://www.emmanuelsgift.jp/

大人1000円 中学生500円 小学生以下 無料(当日券)

第1部 10:00〜 
2部 12:30〜 
3部 15:00〜
の3回のみの上映になります。

ウィメンズプラザは、青山こどもの城の裏です。↓

http://www.navitime.jp/imode/index.jsp?p=1001&uid=NULLGWDOCOMO&usersetInfo=0%2C%2C0&atr=2&v=0¬apl=on

映画の内容は、

人口の10%の200万人が障害者のガーナで、
エマニュエルが、アスリートになり 義足を得て
障害者以外も含めて様々な方に 勇気を与え、
ガーナにおける 障害者法成立に、尽力する姿を
ドキュメンタリーで映画化した、感動の大作です。
観た人 全ての方が、勇気を貰えます。

映画収益は、有森裕子さんの義手義足を支援する
NPO ハートオブゴールド及び
ガーナのNPO団体に寄付をします。

年明け早々の大変 お忙しい時期 かつ 日曜日になりますが、
お時間がありましたら、是非 お越し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

センター北へひとっ走り

センター北へひとっ走り
センター北へひとっ走り
945ぐらい日吉自宅出発。
松の川緑道 経由畑を走り抜け、
山田あたりから、都築緑道で 港北ニュータウン センター北駅 1054着。

帰りは、日吉まで グリーンライン(地下鉄)で。

ハートレートモニター 124。順調。

距離は、多分最短で 7kmぐらいなんで、
迷った事なんかを、考えると8kmぐらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

小森VSモーゼス WBA 世界戦

小森VSモーゼス WBA<br />
 世界戦
南アフリカ上のナミビア出身のモーゼス選手に、
小堀選手 判定で敗れるも、凄く 良い試合。

小堀選手は、負けたら 元も子もないんだろうけど、
年末の内藤選手の試合に続き 良い試合だった。

WBCの西岡選手も 素晴らしい試合。

ボクシング 久々に隆盛期になるのかなあ今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝東洋大学総合初優勝

箱根駅伝東洋大学総合初優勝
テレビ中継が 始まったのは、自分が大学4年ぐらいだったような気がします。
東洋大学は、最下位の15位争い シード権なんてあり得ない。
繰り上げスタート多数。時折の予選落ち。

川島伸二元監督が、着任され、
区間賞の選手が ポツポツでたり、シード権争いに常に絡むようになりました。
但し、ここ数年も 山登りまで 好成績、山登りで失速を繰り返していました。
今年は、5分差 8人抜きの山登りの神 柏原竜二選手の登場。

初優勝となりました。

野球も この所 黄金時代を気づいていますが、
駅伝も 黄金時代の幕開けとなって欲しいものです。
痴漢事件 応援自粛 川島監督辞任と 最も辛い 1ヶ月だった 東洋の駅伝。

タズナを締め直し 頑張って欲しいものです。

ビジネスの世界でも 頑張らねば。

学校 ほとんど行ってなかったのに、嬉しいものです。

自転車で 鶴見からトンボ帰り
テレビ 自宅  優勝の瞬間 ギリギリ間に合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋大学優勝見届けに自転車で 間に合わず 3位日体大から・・・・

東洋大学優勝見届けに自転車で
日吉から、矢上川から、鶴見川を 自転車ロードを下り 応援に。

東洋大学 85年目にして 初めての 10区 優勝に向けての最後の快走を
距離感 間違い見届られず。

3位の日体からは、見れた。

優勝を テレビで見届けるべく、
自宅に 自転車で トンボ帰り。

1130~1330の2時間のサイクリングになりました。
東京マラソンの練習になった?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

東洋大学箱根駅伝往路初優勝

東洋大学箱根駅伝往路初優勝
新山の神 柏原竜二選手
一年生。
山の神は、今井選手もそうだけど、
何故 福島出身なんだろう。
練習環境になんか あるのかなあ。福島は。

重ね重ね 部員の痴漢事件は 残念。

でも それがバネになって、優勝出来たのかなあ。

復路も 頑張れ。

野球 駅伝 東洋は、スポーツ大学の地位を築きつつあります。
ビジネスも 頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始日比谷公園炊き出し

年末年始日比谷公園炊き出し
年末年始日比谷公園炊き出し
年末年始日比谷公園炊き出し
日比谷公園のほんの一角で炊き出しや相談は、行われていました。

臨時のテントが、50弱。

常備 住まわれている方のテントも少し 離れたところにありました。

この未曾有の不景気でも コンビニは、チェーンを越えて、
夜勤中心に 人出不足の店舗も多数。

仕組みの中で 利害を一致出来る方法はないかなあ。
仕事ない 雇い止めの人と。

自動車組み立て工場よりは、サラリーは 少ないし、宿泊等々の福利厚生は、少ないかもしれないが。

コンビニの仕事は、お客様と接する楽しさなんかもあるし、
逆に、夜勤であれば、そんなにお客様と接する事ない店もあるし。

様々な問題はあるとしても、雇用不一致を 仕組みで上手くマッチング出来ないものかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は、店間移動の日

朝 会社で、年始事務作業して
店頭調査 午前の部に 外出しています。

12年ぐらい前、GMSが、元旦営業 始めるまでは、
コンビニの年始の売上は、かなりのものでした。

店長 3年半 SV 2年半の想い出は、年始といえば
とにかく、商品の店間移動でした。

年賀状パックなんかは、移動した瞬間から、
お客様が 手を伸ばされ売れてしまう。そんな感じでした。

牛乳や おにぎりなんかも、公衆電話で店ごとに 在庫確認しながら、
年賀状配達する人に 負けず劣らず ちょこまか配達したものです。

年始は、普段 コンビニでお買い物されない お客様に来店頂いたり、
困った時の買い物という事で、
普段 売上が少ない調味料や 家庭用品系日用品が 売れたり、
お客様から、大変 感謝される お店を開けていて 良かったなと いう日でした。

今は、各業態 年始営業の店があり、その価値は、あまりなくなってますが、

今でも、困った時のお助けという側面で、大変 お役立ち出来ているのではないかと。

先ほどから、都内店舗を 色々なチェーン回っていますが、
行き過ぎたABC分析のせいか、困った時の品揃えがされていない
店舗が、どのチェーンをみても大半の状況でした。

コンビニは、売れている商品が置いてある店という事なんだろうけど、
困った時に 助ける 品揃えである店という
コンセプトは、絶対的に 大切だと思います。

今 置かれていないカテゴリーでは、 薬は、風邪薬 頭痛薬 痛み止め 解熱剤あたりを
各 単品だけで 良いので 品揃えして、

お客様の困った時のお助けが 出来たらなあと。切に想いました。

コンビニは、困った時に お役立ち出来る店にしないとなあ。
当然 ジーもザーも 利益を出しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから12 年

あれから12<br />
 年
時ともに、物事というのは何故、風化していくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿逆側のホーム使うんだ。

原宿逆側のホーム使うんだ。
明治神宮 参拝に合わせ、いつもと逆の外側のホーム使うんだ。

初めて知りました。
少し ビックリ。

いつもと逆の内側のホームは、今でも 使われているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般参賀

一般参賀
一般参賀
一般参賀
一般参賀
一般参賀
一般参賀
一般参賀
一般参賀
東京駅 大丸の福袋 丸ビル 新丸ビル視察後。
人の流れがあるので、聞いてみると 一般参賀との事。
昼休みを利用して 観る事に。

日本の紙の国旗が 配布され 簡単なボディチェックを済まし、
会場まで、約10分。
会場到着後 5分で お出ましとなりました。

天皇陛下 万歳 の掛け声があちこちから。
(お年を召された方、中心に)
日本国旗が 振られ。
僕の周りには、何故かブラジル国旗が。
天皇家の皆様は、凄く 穏やかな表情でした。

沢山の方々に囲まれながら、何故だか、
独りポツンと立っているように感じてしまった僕は・・・

様々な事を、一瞬のうちに感じました。

内容は・・・・・・・

追記
皇室カレンダー 限定発売皇居内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝品川駅視察出勤前

箱根駅伝品川駅視察出勤前
寒い。 0815ぐらいに通過するらしい。
各大学の応援旗が うごめいています。
当出身大学の応援は、訳あって 自粛中。
初優勝の可能性があるのに残念です。


学生達の 一団は、あっという間に去って行きました。

東京マラソンの想いを 強固にしました。

追記
読売新聞の小旗配布していましたが、
中日ファンの為貰いませんでした。
貰った人 かなり邪魔になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日吉東急福袋の列

日吉東急福袋の列
0710の時点で 5人の方が並ばれていた。
これは、例年と比べて 多いのだろうか?少ないのだろうか?

個人的には、福袋って 生活に余裕がある時でないと
買わないんじゃないかと思うんだけど。

中に 何 入っているか 分からない、 楽しいというのが、醍醐味。
それも、買った金額以上のものが。

アパレル系では、そもそも中身が 分かっている福袋もあるらしいし。

福袋用に 開発された 福袋限定商品なんてのもあるとの事。

いずれにしても、今年は 一部のマスコミ用の
フラッグシップ店を除き、
福袋 狂騒曲も 一段落するというのが、僕の予想です。

でも、マニアや習慣化 風物詩的な部分もあるしなあ。

追記
実家の両親が、毎年 楽しみにしている
自笑亭のおせちが、プラスチック系から、紙の重に変更。
経費削減? エコを意識?
おせちのメニューも、2日まで 残っているのって、
いつも 決まってるんだろうなあ。

高級おせちと、単品おせちの二極化か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣で五社神社とたい焼き

初詣で五社神社とたい焼き
初詣で五社神社とたい焼き
安近短なのか、今年は 例年になく詣で客が混んでいたような。

前まで 空いていた たい焼き屋さんに行列が。

フルキャストの派遣さんではないようです。

日本人は、何と 分かりやすきかな。

およげたい焼き君 以来のたい焼きの脚光かなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐伯一郎一座 5 月5日

佐伯一郎一座 5<br />
 月5日
浜松教育文化会館
佐伯一郎 芸能生活50年
浜名湖愁は、一条健。

用心棒の3人組は、大迫力。↓

http://www011.upp.so-net.ne.jp/TOKUSYUMANGA/text/genre205.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンカオセーンだったのか

デンカオセーンだったのか
内藤世界戦の時、僕の横に立っていた
東南アジア系の男が、デンカオセーン選手だったとは。
亀田兄は、勝てないんじゃないかなあ。

内藤選手との、国民の期待のWタイトルマッチ
来年の年末あたりになればいいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家を、見下ろす 2009 年

実家を、見下ろす 2009<br />
 年
写真 ワンボックスカー 向かって左上の小さい家が、実家です。
アクトシティや 富士山が見える眺望は なかなかです。
グランドホテル 12F ラウンジにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドホテル浜松で初日の出

グランドホテル浜松で初日の出
グランドホテル浜松で初日の出
グランドホテル浜松で初日の出
そういえば、小学校時代
紅白で 珍しく 23時越えの夜更かしをした翌日の
初日の出起きが、かなり辛かった事を、
小3の寝起きの悪さを見て思い出した。
今日は、実家から 歩いて1分のグランドホテル浜松、12階でご来光。
太平洋の水平線から。
今年も 良き年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dinamaite ハッスル紅白

Dinamaite ハッスル紅白
桜庭田村VS高田総統VS EXILE
UWF最終章は、大晦日 番組対決とは。
前田日明は、どこで 観ていて どんな感想なんだろう?
田村は、もう一丁は 受けないんだろうな。

コンディションなのかなあ。
桜庭 両膝あての時点で 勝負ありって事なのかなあ。
今月、取材していた人は、結果見えてた?!

バカサバイバー青木VS 羞恥心

キン肉マン太郎の裏も協力だったのかなあ。見逃したし。

大塚 愛さんの変貌ぶりには、かなりビックリ。

ミスチル天城越えSMAP天童よしみVS 泰葉

今日は、スポーツ新聞を見ないで ハッスルに備えました。
昔 新日のワールドプロレスリング ビックマッチ録画の時、
中京スポーツ 人に買って貰いながら、見ないパターンで。

泰葉さんの オペラ力は 凄い、
ネットなんかで話題になっている
精神的な病の方には、見えなかったなあ。

それにしても、森進一のおふくろさんは、年末に 何とも いえない嫌な気持ちにさせられました。
是非、辞めて 欲しかったと、切に。
NHK 受信料問題に 発展するんじゃないのかなあ。

和田アキ子さんのトリも、嫌いな人じゃないけど、
歌も上手いと 本当に思うけど、
ヒット曲なくても、出れるのかって 感じだし・・・森進一 口止めバーターって感じなのかなあ。
(今、時点では推測でしかないけど・・・)

格闘技 プロレス 芸能 エンターテイメント
来年は、日本主要企業の広告費削減とともに、
大変動の年になるんでしょう。

とりとめありませんが、良いお年を。

追記
出場歌手の方々は、紅白の勝負には、心の中では
きっと 全く興味ないんだろうなあ。
白が、3年連続 買ったとの事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »