« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の58件の投稿

2009年3月31日 (火)

スクールオブロック購買部

中高生 人気 圧倒的ナンバー1 番組

FM東京

スクール オブ ロック

通称 SOL

の購買部で 仲間入り させて 頂きました。

中高生と 同じ目線で、41歳春なりに、頑張りたいと思ってます。

よろしくお願い致します。

コラボ スタート!!!

スケールアップ バシバシしていきますよ。
乞う ご期待。

サイト 覗いてみて下さい。
若者が 見えます。

SOL ケータイサイト TOP

http://mother.gsj.bz/cgi-bin/index.pl

SOL内 購買部 ケータイ ↓

http://mother.gsj.bz/cgi-bin/menu.pl?page=lock/event/kobaibu/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線のぞみに広いトイレ

新幹線のぞみに広いトイレ
当たり前の事かもしれないのですが、
僕は 知りませんでした。こんな 広いトイレ。
写真を撮った側には、オムツ替えスペースがあり、

ベビーカーや車椅子が、方向転換しやすいように、
サークルになっていました。
会社の後輩が、怪我でしばらく 車椅子や松葉杖生活をした時、
人の優しさや、暮らしにくい街並みに気付いたそうです。

近頃 自分の中に 色々な視野や 価値観を持ち、
どんな角度からでも、物事を考える人になりたいなあ、
と真に 思うようになりました。

でも 弱いから、結構 自分主義になっちゃうんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソン2009 有名人タイム

マラソン もう1回ぐらい 続けようかなと思いました。
何のレースに出るかは、未定ですが。
とりあえずの目標は、
打倒 安田美沙子さん
4時間30分切る事かなあ。
キックボクシングも、そろそろ昇給試験を受けて、
45歳までには、何とか、アマチュア親父ファイトに出たいなあと思ってます。

下記備忘録です。

サリム・キプサング ケニア
21027
前田和浩 九電工
21101
高橋謙介 トヨタ
21125
那須川瑞穂 アルゼ
22538
佐伯由香里 アルゼ
22855
土佐礼子 三井住友海上
22919
猫ひろし
31852
東国原英夫
34251
深沢邦之
34845
鈴木宗男
34902
魔裟斗
35114
大平サブロー
35401
大櫛江里加
35631
玉袋筋太郎
35932
萩原健司
40249
久保田智子
40626
片岡安祐美
41137
萩原次晴
41812
米田功
42008
坂上みき
42243
古田敦也
42700
安田美沙子
42854
山本真純
43604
古市幸子
43711
山本準一
44203
大東俊介
45328
僕 有名人ではありませんが。
45810
平井理央
50135
黒木知宏
51916
片山右京
54103
水道橋博士
55116
宮根誠司
55609
エド・はるみ
62901
河本準一
62901

松村邦洋 リタイア
同じ歳として、体調の回復が心配です。

日帰り難波に向かう新幹線にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

花畑生キャラメル

花畑生キャラメル
花畑生キャラメル
北海道からの知人に、先日頂きました。
美味しかった。
1粒の価格も 分からず バクバク 食べちゃいました。

新千歳空港の お土産屋さんにいたところ、
急に 今から 発売ですという 掛け声が、真横で起こり、
運よく、苦なく 買えたみたいです。
僕も、そのラッキーのお陰でありつけました。

田中良剛さんとは、お会いした事はありませんが、
実際 お会いした人の感想や、
数年前から、時折 週刊誌を賑あわす、
飛行機内の行状など。
あまり 良い印象は 持っていなかったですが、
生キャラメルは、旨かった。

前から、生キャラメルなんてものはあったんだ。

なんて、お話もチラホラ聞きますが、

ギフト担当課長としては、全国に眠っている、生キャラメルのような商材を、
掘り起こし、マーケティングして、売る。

生キャラメルまでとは、いかなくとも
コツコツやっていきたいなあと思いました。

6年前まで、3年半 住んでいた北海道では、
生キャラメルなんて、聞いた事なかったのですから・・・
感度が鈍かっただけ・・・
生キャラメルを、買ってきて頂き、
良い気づきの キッカケをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月29日 (日)

ヤッターマン実写版映画

ヤッターマン実写版映画

http://www.yatterman-movie.com/

朝一番 8時45分〜

ららぽーと横浜、TOHOシネマズ 。

面白かった。

特に、深田恭子さんのドロンジョは、サイコー。

あの、「やって、おしまい」等々の 微妙な声が Good!!
ドロンボ一味の歌も、可愛くて秀逸でした。

好きなタレントって いないタイプの僕ですが、
今は、間違いなく深田恭子さんのドロンジョ。

なんで ドロンジョが 杉本彩さんや 土屋アンナさんじゃないんだって、
思っていましたが、今は、深田恭子さんじゃなきゃあり得ない感じ。
早く 次作の白ドロンジョを観てみたい。

セットの微妙なこだわり。
渋谷や新橋SL広場をモチーフとした街並みの微妙なコダワリも 見逃せない。

日本の男は、美しい

などの、ツバキを モチーフにしただろう広告看板など。

ストーリーも コンパクトで 分かりやすかった。

但し 外国の方等々、ヤッターマンの漫画のバックボーンがない人が観たら、
面白く 見れるのかなあと その点だけが少し 疑問だった。

ボヤッキーのドロンジョへの一途な想いにも、深く共感しました。

笑わないタイプなのに、探偵ナイトスクープ ゴールデンに、続き、
映画見ながら 笑ってしまいました。

素直な、喜怒哀楽が、戻ってきたのかなあ。

キュンとくる恋愛系の内容も ピンときやすいタイミングだったのかも。

いずれにしても、早く次回作が観たいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19年目の同期会

昨日 新宿駅近くの居酒屋で、

男子 5名 女子 10名の参加になりました。

諏訪湖の研修から、18年。
未だ 働いているのは、本日参加で、7名。

当時新入社員 126名(男女半分ぐらい)
当社で、働くものは、今は 26名(うち6名)となりました。

昨日は、昔話に花が咲き かなり みんな酔っ払いました。
特に、僕(笑)

仕事や家庭 昔の恋愛?!
仕事の想い出。

同期というのは、ノーサイドだなあというのと、
18年の経過というのは、長い年月だなあ。

18年前のフレッシュな気持ちを思い出しました。

飲み終わり、新宿の街に出ると、不思議な事に、
街並みも、行き交う人も、変わっているはずなのに、
18年前の風景になっていました。
そして、フレッシュな心に。

そして、飲み会中は、色々な人に
全然 変わってないねえ と言われたのも 嬉しかった。

来週から 頑張ろうっと思える飲み会になりました。
幹事さん・皆様 ありがとうございました。

心は、サンフランシスコ フィッシャーマンズワーフ
海鵜が、海に潜るにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

小3のなにより

だれに対しても明るい声で話したり、
いつもにこにこして行動したりしています。
準備や後片づけなど、人が困っていること、
多くの人のためになることをほんとうによく気がついてやってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

迎撃ミサイルPAC3 浜松基地

浜松基地に、迎撃ミサイルがあるとは、知らなかった。
北朝鮮のミサイル威嚇?実験に、備える為、東北のほうへ 移動するみたいだ。

なるべく 使わない様に願いたいものだ。

しかしながら、自衛隊は 本当に自国を自衛できる軍隊なのだろうか?

高いお金で、武器を 他国から言われるがまま 買っているのではないか?

詳細は、全く 分かりませんが、ニュースを観て
直感的に 頭に浮かんできてしまいました。

また、自分の国は、自分で守る
基本的かつ当たり前の事ではないかと、
僕は、個人的には思っています。
そんな バカ単純ではない事が多々あり 理解しているつもりですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ススキノの変化?!札幌変化?!

ススキノの変化?!札幌変化?!
昨日は、仕事終えた後。

元ドラゴンズ 谷木恭平さんのおでん屋 一平 で諸先輩方々と 舌づつみ。
その後 ススキノというか、大通あたりを、徘徊しました。

ススキノの事情を聞いてみると、
札幌駅に大丸を中心とした、駅ビルや 家電量販店を中心とした
店舗が 次々と出来て、
ショッピングのお客様の波が、札幌駅に集中。

それに伴い 居酒屋などの飲食も 新規オープンが相次ぎ、
わざわざ ススキノまで行かなくてもと、
ススキノ離れが 加速しているそうだ。
飲んだら、タクシーというススキノスタイルが、
不景気のあおりで、飲んだら電車という人が増え、

江別や千歳 小樽 滝川 砂川のJR沿線に住んでいる人なんかを中心に、
顕著に、ススキノから 札幌駅での飲みに、シフトしているらしい。

ショッピングも大通の老舗 今井丸井が、破綻したり、
なんと、本日 3月26日
長年 待ち合わせの場所として、親しまれていた、
ススキノのロビンソン百貨店が、
系列のススキノ イトーヨーカ堂店に業態変換されるらしい。

いち早く 人口減 社会に突入した、北海道。
※札幌圏は、まだ減ではないかも。
ここの所の、生活防衛指向も重なり、
僕の住んでいた 6年前とは、劇的な変化を遂げている。
日本の都市では、一番 早い 変化 潮流と認識し、
愛着のある街であるし、継続ウオッチしていきたいなあと。

グランド キャバレー エンペラーもなくなってしまったし、
ススキノ少し 寂しさを 感じてしまう。

夜の蝶情報は、仕事をお手伝い頂いている
昨晩 活躍した お取り引き様に確認してみたいと思う。

とりとめなく 南郷18丁目からのタクシーにて。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年3月25日 (水)

飛行機を睨みながら、香月

飛行機を睨みながら、香月
高速バスの関係で、空港に早く付いたので、
ブレックファーストでラーメン。

恵比寿の香月を、食べました。

確か、ラーメンブームが 始まるか、始まらないかぐらいの、
創世記に、話題になった店舗だったような。

恵比寿には、ここ数年 かなりの頻度で 行くのが、
まだ 一度も行った事がなかった。

750円は、空港料金なんだろうけど、高いなあと。

味・・・・・

以上。

ラーメンレベル ここ数年で、劇的に上がったんだろうな。
創意工夫のプロダクトアウトが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC 最初の優勝の時と情報

ちょうど、その瞬間、
ボルネオ島のマレーシア・コタキナバルに滞在してました。
現地で放送されているNHKニュースで、優勝を確認した事を 思い出しました。
MLBの国際映像許諾の問題だと思われますが、
ニュースで流れるのは、静止写真と音声のみ。

動画の重要性と 海外での日本情報の希少性を改めて痛感しました。

Googleアンドロイドを、搭載した、ケータイが発売になれば、
YouTube Googleニュースなんかが、
海外だろうと、電波が届きさえすれば、ほとんどの確認出来るようになるんだろうなと。

今回のWBCは、ケータイワンセグでいうスタイルが定着しましたが、
3年後に 開催されるとすると、どんなスタイルが定着しているのでしょうか?

多種言語さえ出来れば、世界のどんな情報も
ケータイで取れるようになるんでしょう。
いやいや、多分 翻訳もされちゃうんだろうな。

という事は、今後は やはり 沢山の情報の渦の中から、
有効かつ正確なな情報を TPOに合わせ、
瞬時に、引き出せる 情報リテラシーが、
今後 最も重要になるんだろうなと、考えられるのでは。

時代は、大きく動いているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

WBC連覇

WBC連覇
仕事ばかりしていてマーク出来ていませんでした。

午後 仕事で会う人に WBC連覇の事を かなり聞きました。

どうやら、世界史上 最も ケータイでワンセグが 見られた日になったらしい。
日本のビジネスパーソンの仕事効率が、悪かった 午前中でもあったらしい。

2連覇 素晴らしい。

次回は、是非 我がドラゴンズの選手の活躍も見たいなあと。

第3回 大会があるかは、微妙な気もしますが、
今度は、満員のスタジアムで
本気のメンバーのアメリカ代表を倒して欲しいな。

メジャー代表
日本プロ野球代表
韓国プロ野球代表
キューバ代表

こんな対抗戦いもみたいなあと。

日本プロ野球代表が、メジャーの松坂を打ち、
イチローを押さえる。

監督は、張さんでしょう。
国籍を 越えたリ代表リーグ戦。

かなり 盛り上がると 思うのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脚が、ほぼ痛くなくなりました。

マラソンネタ ばかりで恐縮です。

昨晩 後輩の転職壮行と お取り引き先様の出世祝い飲み IN 表参道。
2週連続のやさい畑でした。


行くまでは、両膝の外側が まあまあ痛かったのですが、
帰りは、楽しい飲みだったのと、
かなりの酔っ払い具合で、
何とか 階段を手すり持ちで降りれるようになりました。

酔っ払いで、いつものように、ヘロヘロになり、自宅で、バタンキュー。

起きてみると、あら不思議 若干の違和感があるものの、
脚の痛みがなくなっていました。

ビール&ジントニックは、マラソン 翌日の脚の痛みに効くのでしょうか?

昨日まで、今後 続けるか迷っていたのに、
もう一回ぐらいやってみようかなあと、
気持ちが 傾いてきました。

追記
4月は5月上旬まで、花の仕事一色になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

東京マラソン翌日体調とタイム

35kmすぎたあたりで、
脚の重さは、もちろん、
右背中と 肩あたりが痛くなり。
ゴールのち 家までは、脚全体が 痛かった。

昨日は、風呂入るまでは、筋肉痛。
風呂後 痛みは落ちつくが、
まともに歩けない。

2100早めに 就寝。
脚が、痛く寝返りがうちずらい。

200に起きる 膝 の外側が 両方ともかなり痛い。

寝室の2Fから、トイレのある1Fに降りるのに一苦労。
朝 700まで 何度か 脚の違和感で起きる。

起きてみると、夜よりはましに、但し歩けず かなりビッコ。
左膝 外側のほうが、かなり痛む。

階段は、厳しい。
歩きは、遅い。
ビッコである。

というのが、今日の状況だろう。

仕事は、何とか 出来そうだ。

昨日のタイム 備忘録

スプリットとラップ

5km 34分
10km 1時間7分 33分
15km 1時間40分 32分
20km 2時間12分 32分
25km 2時間46分 34分
30km 3時間12分 36分
35km 3時間59分 37分
40km 4時間40分 42分
ゴール4時間58分 18分

30kmからが、マラソンだとは、よく言ったもので、
タイムがみるみる落ちている。
35kmすぎは、もう 脚が動かなかったのが、
タイムが証明。

ちなみに 心折れそうになったのも、30km過ぎ。

30kmまでは、タイムが安定し、練習の成果が出たのかも。

1km 6分強。 1km 5分で走ると 凄いタイムになるんだろうなあ。

現状 フルマラソン 再チャレンジの予定なしにて。
090322_123458.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

41歳春東京マラソンダイジェスト

41歳春東京マラソンダイジェスト
41歳春東京マラソンダイジェスト
41歳春東京マラソンダイジェスト
41歳春東京マラソンダイジェスト
スタート地点
0830〜スタート0920まで、約50分
荒木のユニフォームと帽子を被った 同じ歳ぐらいの名古屋の女性と
ドラゴンズ話で 盛り上がる。
いつもは、憲伸だが、裏切った為、荒木に変えたとの事。
田尾さんのサインボールを持っているとの事。

おしっこしたい、感じ。

牛歩後 スタート。

市ヶ谷 自衛隊越え
4km過ぎ付近。

昨年 僕が転んで怪我した中央分離帯で、
女性が転ぶ、やはり ここは、要注意ポイントか。

飯田橋駅付近 6km
中日のナンバーTシャツのランナー抜く。
疲れて 背番号は 忘れる。
専大通り、7km付近
須藤元気さん抜く。

10km 日比谷公園付近
味の素アミノバイタルプロを、
大塚 アミノバリューで服用。

御成門 12km付近

朝 スタートラインで話題になった元ドラゴンズ田尾さんを抜く。

14km 付近 青の店に社員である事を告げ、
トイレ借りようと試みるも敢えなく撃沈。我慢する。
>帰ってから、ニュースで知りましたが、
僕と同じ歳 バガボンのパパ 41歳の春
松村邦洋さんが、倒れ、心肺停止状態に。
回復してるとの事ですが、回復を祈ります。

三田駅付近 17km
日差しが、路面に。
ドアラの耳 ドアラユニフォームを付けた
小柄の女性を抜く。

20km内幸町 過ぎ。
日比谷公園付近
味の素アミノバイタルプロを、
大塚 アミノバリューで服用。

日比谷交差点 右折 かなりの劇風。

銀座から 日本橋 観客の方 声援 ありがたしも。
大粒の雨と、強風。

日本橋右折は、超劇風。
少し 雨ま重なり 心折れそうになる。
22km地点。 日比谷中間地点過ぎて、
まだ 中間って気持ちもあり。

浜町 25km地点 元ドラゴンズ 金村さんを抜く。

27kmぐらい、浅草橋駅過ぎたあたり、
メーカーさんの支店前、支店長 ご家族 ボードで応援。
取引先の方も 数名召集(男性)で応援。

かなり 勇気づけられる。
支店長 小4息子さんには、併走で 応援頂く。

雷門 折り返し ここから 銀座に戻るのかと、
少し 暗い気持ちになる。
30km手前 取引先の1名の方が 折り返しでまたも、応援。

かなり 勇気づけられる。
浅草橋手前で、空いてる公衆トイレ発見。

やっとおしっこすると、1分ぐらい止まらない。

用足し中、足がガタガタ震える。
少し ヤバいかもの気分に。

浅草橋過ぎ 30km

味の素アミノバイタルプロを、
大塚 アミノバリューで服用。

ここから、日本橋まで、チョコやらオカキやら かりんとうやら、
クロアメやらコンスープなどありと、あらゆるものを沿道の方に頂く。

疲れていた為、あまり お礼出来ず、
雑なとり方になり、失礼になった。
いつか お礼をしたいなあと。
多分 出来ないと思うけど、深謝です。


32kmぐらい地点 明治座あたり、
逆コースに、これまた同じ歳の桑田真澄さんを観る。
後 10km。

41歳まで、中途半端だった自分の人生を振り返り、
今回に関しては、この10kmは、諦めないぞと、心に誓う。

そのちょっと 後 銀座 35km地点。
あと 7km
距離を感じ 誓いも虚しく、かなり辛くなる。
脚も一挙に重くなる。

36km 佃大橋 上り。
かなり キツイ。

上りでは、脚が全く 動かなくなり、
歩こうかなと思が、 我慢。
応援してくれる人を 沢山 思い出し 我慢。

この橋が長く、37km付近、後 5km。

春海橋の上り、本格的に歩いているのと、同じレベルのスピードになり、
歩くのも、同じじゃん 歩いちゃても、思うも。

荒川マラソン 初挑戦 先輩ランナーが、歩かなかった事を思い出し、
走りを継続。

この当たりから、残り距離を意識し かなり長く感じる。

残り 3km イオン手前 東雲橋上り。
かなり 歩きたくなる。

タイムなんか、既にどうでもよく、
歩かず 走りきる事のみ考える。

40km地点
手前から、アミノバイタルプロの袋を飲めるように用意。
アミノバリューで 服用しようとするも、
走る振動で粒が 全て 溢れてしまい飲めず。

41km ゆりかもめ 有明駅を見ながら、
アミノバリュー 2杯 一気飲み。

41km地点 ゆりかもめ 有明駅横、
登り坂、後 少しなのに歩きたくなる。

ビッグサイト 見えて曲がり、
沿道 お姉さん達と柄にもなく、ハイタッチ。

35km 過ぎぐらいから、ヨッシャなどと、
自分を鼓舞する掛け声も連発。
余程 疲れていたのだろう。

ビッグサイト 最初の曲がり角の時計で、
5時間切れそうな事を確認 元気が出る。

最終コーナーを周り、観客席が、
すぐそこに、ゴール見えるも、歩きたくなる。

何とか走り抜き、
14時18分10秒にゴール。
感動というより、安堵感が先に。

もう 42kmは、しばらくはと思ってしまう。


ゴール 左で 報道関係の方多数。
多分 同タイムぐらいの平井理央さんなんだろうが、
全くチェックする気も起きず。

計測チップを取るのまでに、だいぶ時間かかる。

有難い事に、おめでとうメール殺到。
かなり 脚痛かったんだが、メールで忘れさせてもらう。

計測チップ 結束バンドなくし、グリーン紐て 片付結び 4回の為、
ボランティアのお兄さん 取るのに大苦戦。
脚を柵に乗せるのも、かなり辛い。
でも マッサージ出来たから、結果オーライ。

アシックスさんの大きいタオル貰い。

アミノバリュー 2杯 一気飲み。

ソイジョイ
みかん
バナナ
久光 筋肉痛スプレー
を貰い。トラックで荷物貰い、
そのままの恰好に、上着を来て、駅に。

全く座れず ビッグサイトを出ると横殴りの雨、でかなり辛くなる。

臨海線 国際展示場座れず。
1541 大井町線で初めて座る。

大岡山で 乗り換え 日吉へ。
日吉駅から、自宅まで牛歩。
家に帰り、風呂に入り、脚が、たいぶ 良くなる。

風呂あがり、僕の東京マラソン2009は、終わった気がした。

マラソンについては、またの機会に。

この脚の状態で 会社に行けるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正式タイム 4 時間58分ぐらい

正式タイム 4<br />
 時間58分ぐらい
ゴール時 あまりの疲れで、タイム 10分も早く アップしてしまいました。

9時20分ぐらいに 10分遅れで スタート地点到達したので、

4時間58分 ぐらいと いうのが、正式タイムになりそうです。

強風の中 5時間 切れるとは、自分としては、
大満足な記録です。

今回マラソン録は、後ほど。

沢山のメール 沿道 ブログコメントの応援 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回も歩かず完走。

4時間48 分

沢山知り合いの方含めたご声援を頂き、
完走する事が出来ました。
取り急ぎのご報告です。


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/


自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いよいよスタート東京マラソン

いよいよスタート東京マラソン
昨日は、食べ過ぎか 何年ぶりかに、
深夜 2時に起きて うんこ。
夢は、東京マラソン。

ズルく 電車でワープする夢を見ました。

6時に起きて 足の指や脇なんかに、ワセリン塗ったり
乳首にバンソコウを着けたりしていたら、
あっという間に時間が。

天気予報を見ると、雨雲は、時速65km ランナーの3倍のスピードで、昼前 首都圏上陸を目論んでいるらしい。
風は、春の南嵐という事で いまひとつ 味方なのか、敵なのか分からない。

朝飯は、 ミートソース アミノバイタルプロ3600 ポカリスエットで ギリギリ出発に。

日吉駅まで、道で 犬の散歩をしているおじいさんに
「東京マラソン頑張って」
と声をかけられました。
嬉しかった。

田舎の先輩に手荷物預け トラックで挨拶。

朝から 続く 応援メールに返信していたら、
あっという間にスタート。
さあ どんな苦しい戦いになるのでしょう。

去年と ほぼ同じスタート地点なんで、正式スタート地点まで 15分ぐらいかかりそうです。

少しだけ おしっこ出たい感じ。

今回は、余裕なさそうなんで、走行中 ブログアップしません。

東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/


自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

マリーンでカーボロディング

マリーンでカーボロディング
マリーンでカーボロディング
マリーンでカーボロディング
ランナーズの東京マラソン2009 フリーマガジンに書いてありました。

レースの 2〜3日前から、ごはん、パスタ、うどん、もち など
炭水化物を増やしておくカーボロディングをお勧めします。
マラソンを走る時の主なエネルギー源となる
グリコーゲンの貯蔵量を増やすための効果的な食事法です。

1日前ですが、実践してみました。

ランチは、外食
慶應大学 体育会 御用達。
巨人の高橋由伸さん行きつけ、
日吉駅近く マリーンさん。

トマトタイプ3タイプ
クリーム3タイプ
その他2タイプ
塩ガーリック味6タイプ
ソース乗せ2タイプ
の16種類

650円ぐらいから 850円ぐらいのリーズナブル価格。

小盛り 50円マイナス
中盛り 150円増
大盛り 300円増

中盛りタイプを 頂きました。

種類があって、店は 庶民的で、量を選べリーズナブル。
慶應の学生に人気があるのも分かります。

6年以上 住んでいて、初めてとは、まさに灯台下暗し。

また、来たいと。

昼飯後に カットハウス チャオで、モミアゲを調整。
東急で ユーハイムのシュークリームを買って帰り、
おにぎりせんべいと 3時のおやつ。

夜は、家でミートソース。
今は、お腹いっぱい。
食い過ぎたかなあ。

カーボロディングは、結構お腹一杯になります。

追記
応援メール 多数有難うございます。


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/


自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の東京マラソン準備

明日の東京マラソン準備
明日の東京マラソン準備
去年 朝 準備しようと思ったら、
安全ピンが、無く 焦って コンビニ 利用になったので、
今回は、前日 準備をする事に。

順調に 準備が進み、最後に計測チップを 靴に付けようとしたら、

計測チップを付ける 結束バンドが キットの中に無い!!!

東京マラソンクッズに手をつけたのは、1時間前なので、
慌てて 色々探したが、やはり無い。

諦めて、ランナーコールセンターに連絡、
紐で 取れないように、コールセンターのお姉さんから言われ、
エキスポで貰った アシックスの東京マラソングリーンプロジェクトの紐で、
計測チップと靴を結ぶ事に。
片結び 3回ほど しました。

エントリー時に、ナンバー貰う時に、必要物の確認は 大事だなあと。

後の準備は、順調です。

応援メール 多数ありがとうございます。

ブログって、凄いですね。


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓


http://r.tokyo42195.org/

自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小3が、テルテル坊主を。

小3が、テルテル坊主を。
明日、午後 雨の予報を見て、
小3曰く セレブ(鼻セレブ)で 作ってくれました。

僕は、福岡国際マラソン雨のドレイトンではないので、雨は、嫌だなあと。


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓


http://r.tokyo42195.org/

自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぶさんついに62歳引退

あぶさんついに62歳引退
昨日の大本営 東京中日によると、
あぶさんが、一昨日発売のビックコミックオリジナル

今は無き、浜松 伝馬 三省堂書店で 1巻を買ったのを、
昨日の事のように思い出す。

4年生ぐらいから、貰い出した おこづかいは、
25日にして貰い。

25日発売の水島真司が発行していた、
一球入魂という野球雑誌を 楽しみに買っていた。

三省堂のレジの裏のガラスケースに陳列されていた。
今でも、それを買う時の楽しい気持ちの夢を時折観る。
36年前の出来事のはずなのに。

ドカベン→一球入魂→野球狂の詩→球道くん→男ドあほう甲子園→あぶさん

というような、流れで 水島ワールドにハマっていったような。

あぶさんが、その中でも 一番 大人の香りがした。
一球入魂に連載されていた、
小金井ボッツ また 観てみたいなあ。
ドカベン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩ランナーから、アドバイス

先輩ランナーから、アドバイス
荒川マラソン 初マラソンで 好成績を
残した方2名からのアドバイスを頂きました。

自分なりに アレンジし実行しようと思います。

もう 既に 実行もしています。

>
世界130ヶ国を周った旅人の方より。

とりあえず一週間前の初マラソンの時気づいたこと等書いておきます。

うまくいったこと。
①アミノバイタル3600をスタート&10kmごとに飲む。
②前日、当日の朝の食事はパスタ。
③3日前から飲むものはスポーツドリンク。
④20kmからアップテンポな音楽(この日のために用意したもの)を聞いた。
⑤給水はすべて取って、少しずつ飲んだ。
以上はすごくうまくいきました。
特に給水やレース前に食べるもの&飲むものによって練習の時よりずっと体が軽くパワーが出るのを感じました。
20kmを過ぎると頭がボッとしてくるので音楽もだいぶ助かりました。

失敗
①レース前トイレがやたらと混みます。僕は結局悩んでいるうちにスタートになりました。
②ストレッチをもっとやっておけばよかったです。特に膝がガクガクになります。

荒川マラソンは天気もよくコンディション最高でした。
ただ河川敷を走るので景色はかなり退屈でした。
僕は時計を持っていなかったので25kmまでタイムがわからなくてそれがよかったような気もします。

以上実際に走ってみての感想等です。

それではぜひ完走目指して頑張ってください。


>
ビジネス誌 副編集長の方より

本日(マラソン翌日)の肉体的状況=下半身が全体的に筋肉痛。
特に膝がひどいです。ただ、かなり飛ばし気味で走ってこの結果なので、
おさえ気味でいけば、ここまではならないと思いますのでご安心を。

注意点なんてエラソーなこといえないのですが、わずかの経験からいわせていただければ、
●給水所は混むので転ばないように注意
●1㎞ずつラップをとってオーバーペースにならないように注意。
 特に10〜20キロあたりはスピードがつい出てしまうので要注意です
●30キロ過ぎると周りが途端に歩き出すので、自分も歩きたい誘惑にかられるが
 なるべく我慢。一度歩き出すと、歩き癖がついてしまいそうので
●ラストスパートは絶対にしない!最後にコケていた人が何人かいました。
といったところでしょうか。

30代前半のお二人の意見をを参照し、
41歳春に、咀嚼・アレンジし 頑張ります。

スタートまで 24時間前、

朝食 アミノバイタルプロ(味の素)
味の素もかけた タマゴぶっかけご飯にて。

昼には、遅ればせながら、パスタ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

東京マラソンに賞金

世界新で優勝すると、

4900万円

の賞金らしい。

だから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当日のいでたちで最終ラン

当日のいでたちで最終ラン
走る恰好を決めました。

親友の会社の商品 だいぶ前に貰った
アンブロ(UMBRO)のサッカー アイルランド代表のウェア

アンダーは、ワコールのベトナム ホーチミンの工場に行かせて頂いた時、
出来立てホヤホヤを譲って頂いた、
CW-X

靴は、五反田TOC 1FのABCマート アウトレットでかなり安く買った
NIKEランニングシューズ

帽子は、数年前に NYで買った 黒いニューヨーク メッツの帽子

練習では、送別会などで皆さんに頂いたものを
ふんだんに使わせて頂きました、ありがとうございます。

一番 しっくりきたので、上記 恰好で走ろうかと。
本日も仕事の後、大崎から日吉までラン。

信号止まりながら、 1時間17分。

最初より、13分 早くなりました。

沢山の応援メール。

頑張って等の励ましの言葉を多数 頂いています。

マラソンが 終わるまで 用事を言わないでいたという方も。

いずれにしても、ありがとうございます。

41歳 春 初マラソンまで 後 2日です。


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/


自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

東京マラソンエントリー

東京マラソンエントリー
東京マラソンエントリー
東京マラソンエントリー
東京マラソンエントリー
東京マラソンエントリー
東京マラソンエントリー
昔だったら、学校の試験の時、
近頃 だったら、講演させて貰う時なんかも、
そうなんだけど、

本日エントリー後も 今までと変わらず もっと しっかり 練習しておけば、良かったと、

ジタバタしてもしょうがない、今更感ではあるが、後悔の念が若干。

でも しあさって出し、しょうがないか、
まあ そこそこ練習もしたしってな心境です。

もういい年なんだから、何事でも万全の体制で
その日を迎えるて 感じにしなきゃあなあと。

エントリーが終わり、エキスポ会場に入ると、
フジテレビ アナウンサーの平井理央さんが、
アシックスブースでイベントとしていた。

東京メトロさんのコーナーでは、
小出監督の 東京マラソン心得 注意点の15分ぐらいのビデオは、
2回もガン観してしまった。
久しぶりに 真剣に集中した。

スターツさん
起伏なんかの表も画面にある、42km疑似走り 10分もこれまた真剣に。

不景気の影響か、ブースは、全体的に 縮小気味だったのは、
前回と比べて 残念だった。

しかしながら このエキスポブースは、
イヤガオウニモ、高揚感を熟成させる。

さあ 風邪などひかぬよう当日を迎えよう。

そういえば、雨 対策って、どうしたら良いのかなあ・・・


東京マラソン 2009 位置確認 ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/
自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェのお土産

チェのお土産
チェのお土産
何故か メキシコ帰りの知り合いの方に、
チェのTシャツと絵を頂きました。

チェとフィデルが、出会った場所という事で、
メキシコでも 人気があるのでしょうか?

中々 手に入らない代物なのでかなり 嬉しかったです。
ありがとうございます。

昨日 侍ジャパンは、韓国にまたも破れ。

本日 正午から 再び キューバとの対戦。

フィデルの応援コメントは、辛辣で
勝ち負けは、別として、本日も 間違いなく ナイスゲームになるのではないかと。

政治体制的な事は、勉強不足な自分だが、
今の世の中 旧社会主義の体制は、進化させなきゃ駄目なんだろうと
ボンヤリ思ったりしています。
民主主義も然り。

但し キューバ革命の時代、もし僕が その地にいたら、
どういう主張や 行動をしていたのだろうか?
とこの頃 考える。

歳をとった証拠か、色々な場面や 立場に自分を置き換えて 考える事が多くなった。

生まれ育った環境や時代によって、
きっと 考え方って変化していくんだろうなと思いながら。

現状の生活の中で 間違っている事も
きちんと正す方向に 持っていけていない自分は
いつの時代に生きていても、
時の流れに身をまかせ テレサ・テン風になっちゃうんだろうなあと。

そろそろ いい年なんだから、きっちりしないとと。
ゲバラの絵をを見て おとといあたりから、思ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国民的ネット署名の盛り上がり

どれだけ、集まるのでしょうか?
どんな展開になっていくのでしょうか?
 
 
 
 
 
一般医薬品ネット販売継続
に関する署名について
3/18配信

楽天市場です!
※このメールは一般医薬品のネット販売の継続についてご賛同いただき、ご署名いただいた方に送信しております
 
皆様からのご署名が91万4千件(3月17日現在・速報値)に達しました。
 
【トピックス】
1)国民的議論は開始できたのか?〜厚労省検討会第二回会合の開催〜(2009.3.12)
 
2)この方にもご賛同いただきました!〜浅野史郎さん〜
 
その他、多くの方にご賛同いただいています
⇒詳細はコチラ
 
3)ネット署名の輪を広げよう
※「友達に教える」機能を使ってネット署名の輪を広げよう
/ココからアクセス\
 
 今後も、医薬品のネット販売継続に関する活動状況の報告等についてお知らせいたしますので、ご注目いただけますと幸いです。
楽天株式会社を宜しくお願いいたします。
 

(3/18配信)
解除⇒コチラ
この〓は送信専用デス
楽天市場TOPへ
(c)Rakuten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンライバル離脱

東京マラソンライバル離脱
曙こと、ボノちゃんが、招待ランナーが 受診する、メディカル チェックで ノーが出て、
出場断念。

ライバル離脱に 残念。

本日 仕事帰り ビッグサイト エントリーに行ってこようと思います。

追記
昨日 チームになった仕事のメンバーと 5時間半ほど飲み。
途中で かなり泥酔 人を紹介したくなり、
またしても 色々な方にケータイし 迷惑。
深く 猛省。
ケータイした人 すみませんでした。


東京マラソン 2009 位置確認
ナンバー 39892 ↓


http://r.tokyo42195.org/


自己予測通過時間↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/51537287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

黄砂昨日最大

黄砂昨日最大
今日も、朝から 鼻がむずむずする。

写真の精度が低いので 分かりづらいが、
東横線の窓にも 黄砂と思われる埃が付いている。

黄砂は、花粉症などのアレルギーを助長するらしい。
黄砂には、関係ないが、更に、日曜日は、雨の予想も。

東京マラソンに難敵が次々と現れる。

黄砂の時期には、どうしても、心の中で

工藤静香さん黄砂に吹かれて
が繰り返し奏でられる。

明日は、首都圏のラジオ局で、どれだけ この歌が流されるのだろう。

誰か 数えないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月17日 (火)

皇居2周自分なりのスピードラン

皇居2周自分なりのスピードラン
東京マラソン 出場が決まった後に、
ちょくちょく商談が出来たラジオさんの仕事を 1800に終え、
そこから、歩いて 1分のバンドゥシュに直行。
夜系の番組のお仕事をされている方との、
商談なんで 時間も いつも バッチリです。

最後に近い調整でのランになりました。
荒川マラソン フルマラソン好タイムの方々に触発され、
自分なりのスピードランを試みてみました。

結果は、残念 10km 1時間2分。
このペースで走り続けても、安田美沙子さんの 4時間22分着地が 精一杯。

まずもって、 41歳春の心臓の鼓動、横っ腹が 痛くなりそうな、予兆を考えると、
このペースで走り続けるのは到底無理、
間違いなく 足も痛くなり 動かなくなるだろうし。

5時間半を切るぐらいを、目標にするのがベストかも。

それにしても、皇居ランナーは、速い人が多いなあと、本日改めて実感しました。

本日は、1周目を 皇居マラソンの基本 時計反対周り。
2周目を天邪鬼的に 時計周りしてみました。

凄く邪魔なんで 今後は 混んでる時は 辞めようと思うのですが、
ランナーの皆様の表情が 確認出来て 新鮮だった。
前も 書いたと思うが、皇居ランナーの女性は、皆さん綺麗な方ばかり。
僕の好みのタイプっていう可能性もありますが、
間違いなく、誰が見ても 綺麗な方が多いと思います。
バンドゥシュでは、声が聞こえると、ドキッとします。

話は、それましたが 東京マラソンまで マジック5。
ジタバタしても 無駄な域に入ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

クリーニング袋広告

クリーニング袋広告
もう 10年ほど前の話らしい。
この広告は、見られるのは、結構限られた時間ですね。
メインターゲットは、主婦。
色々なものに、広告がついていますが、
ターゲットとの接触時間という軸で、
語られる時代になってきた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

石原ひろたかさん街頭演説五反田

石原ひろたかさん街頭演説五反田
五反田 内側の道路一本挟んで、バスロータリーで。

松原仁さんなんかも、ここで 良く演説するんだけど。

ここで、立ち止まって 政策を聞いている人は、
毎回 皆無に等しい。

では、なぜ 政治家の人が ここで 演説をしているのか?
自分なりに整理してみた。
①誰も相手にされない場所で演説する事による精神修行の場として。

②ドブ板的 活動をする事によるナルシスト的発想

③山手線のホーム 電車から見える為、通りすがりの人への頑張ってる的アピール

④所属政党に言われたから。

⑤親に言われたから。

上記ぐらいしか、思い浮かばない。

③以外は、実質 票には結びつかないのでは。

③が、目的なら、
名前+政策の柱+挨拶を、何度も連呼するほうが、
効果的なのではないか。

例えば、

土井たかこです。
消費税は、断固反対。
よろしくお願いします。

一瞬の接触では、この程度しか 分からないのでは。
10分の演説を、断片的に 30秒ぐらい聞いても、
琴線に 触れる方は 稀なのではないか。


ご両名とも、選挙の匂いがしないと、
この場所の演説はやってない気がするのは気のせいでしょうか?!?!

政策、考え方は、別として、毎週 日吉駅で、
演説されている共産党の方々の方が、熱意を感じます。

人口減、高齢化と、大和朝廷以来 日本が初めて経験する難局。

政治家たるもの、効率的な活動ぐらい出来ないようであれば、
今後の難局への舵とりなど出来ないのではと思ってしまうのも、
僕だけでは、ないでしょう。

公職選挙法は、あれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

アミノバイタルプロ

アミノバイタルプロ
スポーツする人に 最適という事で、

他社のバイヤー仲間の方から、プレゼントされました。

東京マラソンに向けて、昨日より飲み初めました。

説明書によると、

人間のカラダの20%はアミノ酸。
エネルギー源となるアミノ酸は、人間のカラダが生命活動を行う上で重要な栄養素です。
アミノ酸をきちんと摂って、
カラダの基本をつくりましょう。

との事。なるほどなあ。

ありがとうございます。
カラダつくります。

追記
荒川マラソンで、マラソン初挑戦された 2名の方が、
3時間50分台と 好タイムでゴール。
30代 前半とはいえ 素晴らしい!!

僕は、練習で、30km 3時間52分 かかった事を考えると、41歳の春という事で。
5時間切るのが、高い目標かなあと。

少し 触発されたのと 完走プレッシャーも若干・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探偵ナイトスクープゴールデン

探偵ナイトスクープゴールデン
テレビを 観て ほとんど 笑う事がない 近頃ですが、
久しぶりに笑った。

ゾンビを倒す 3兄弟。

97歳のマジシャン

この2つレポートには、腹を抱えて笑った。

YouTubeで、見れてしまう長さかも。

本当に久しぶりだ。

多分 やらせ 演出が 少ないのが、原因なのだろう。
やらせ・演出 少な目で、毎回 毎週 笑わせるのって、
難しいのは、百も承知なんだけど、
やっぱり少ないほうが 良いよね。

毎週 やらせ 演出少な目が、キツイんだったら、
月に一回にするっていうのも、手かもしれないなあとも。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

キューバ戦 5 時起き

キューバ戦 5<br />
 時起き
フィデルも観ているであろう、今日の一戦。

キューバ選手の身体能力は、とにかく凄い。

チャツプマンのスピード凄い。
内野守備も凄い。

でも侍ジャパンは、身体能力はなくても、もっと凄い。

キューバは、間違いなく 今回のメンバーがほぼ最強メンバーだが、
日本は、メジャー等々、諸事情が 絡み 100%の
メンバーではないのに、この試合。

出勤前には、試合終了まで いきませんでしたが、
本日は、快勝でしょう。

これから、トーナメントはどう進んでいくのでしょうか?

やはり 宿敵は、韓国?

キューバは、国内体制的に、アメリカ メジャーに選手を送り込むのが難しい。
ならば、若いうちから、日本のプロ野球で数年でもプレーして経験するのが良いのでは。

日本プロ野球の緻密な野球で適応出来れば、
凄い選手が、次々に生まれる事だろう。

今のところの WBCを観ると、
世界最高蜂のリーグは、日本プロ野球という事が
証明されつつあるのだから。

フィデル・カストロも、本日のゲームを観て、
その想いを強く持ったのではないか?

チェ・ゲバラが 生きてら、キューバの野球 WBCにどんな感想を持っただろう?
雇われた選手達に、敗北する、今の世の中について。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬古利彦さんに聞くトーチュウ

瀬古利彦さんに聞くトーチュウ
41歳初マラソン素人ランナーにとって、数々の示唆となるお言葉が。

平たんなので走りやすいし、周りにつられやすいけど、
最初の10キロ、20キロまで飛ばしすぎないこと。
30キロまでは無理をしない、30キロが中間地点という気持ちで走って欲しい。
マラソンはそこからの12キロが長いから。

>その12km走ったことないから、不安。
調子になりやすいんで、オーバーペースは、気をつけよう。

36キロの上り前とかつらくなりそうな地点に
家族に来てもらって声を掛けてもらうといいんじゃないかな。

>そんな未知な世界に 上りがあるのか・・・フウッ。
相当 辛いんでしょう。きっと。

給水は早めにとること。
のどが渇いて、欲しいと思ったときはすでに遅い。
あんパンとかバナナとかたくさん用意されているけど、
念のために チョコレートやあめを忍ばせておけばエネルギー補給も安心だ。

>今回の練習の友 いちご大福忍ばせるか。
いや 少し重いかなあ。
30キロに秘策?!

東京マラソンまで 後 6日。

今週は、酒飲まない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

東京マラソン位置確認情報

ケータイなどで、ナンバーや名前を打ち込むと、
5kmごとの通過タイムが、当日 リアルに見る事が出来るようです。

応援を頂けるという方が、いらっしゃるので、念のため。

仲間のランナーのナンバーを聞いておけば、
当日 走りながら 位置確認も可能ですね。

東京マラソン 2009 位置確認

ナンバー 39892 ↓

http://r.tokyo42195.org/

30km 走った時から、自分なりに、
ペースを推測しますと。

9時10分スタート
※スタート地点まで 15分
実質 9時25分ぐらいスタート。
10km
日比谷公園付近
10時35分前後
タイム 1時間10分

15km
品川駅付近
11時10分前後
タイム1時間45分

20km
内幸町交差点付近
11時50分前後
タイム2時間25分

30km
かなり大雑把に 浅草橋付近

13時20分前後
タイム3時間55分

その先は、走った事がないので 未知です。

2〜3時間でゴールか もしくは、涙の棄権となるのか。
はたして、結末は・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家の周りを 1 時間弱ラン

家の周りを 1<br />
 時間弱ラン
家の周りを 1<br />
 時間弱ラン
家の周りを 1<br />
 時間弱ラン
家の近くの矢上川を北上し、
蟹が谷へ。

数十年前、1億円が発見された 竹藪を横目に 坂を登り、
※知り合いの方の土地らしい
さくらヶ丘 の日吉ヒルズの住宅街を横目に、
日吉公園通過 坂を下り
フィニッシュ。

1時間弱の軽いランでした。

凄く 良い天気で 爽快でした。

そういえは、
本日は、荒川マラソン。

知り合いが、
2回目のフルマラソンチャレンジが、1名。
フルマラソン 初チャレンジの方が、2名。

走っています。

ちょうど 今頃 厳しい時間帯になっているのでは。

日吉 自宅の安ソファより、ケータイブログにて検討を祈ります。

来週の今頃は、僕が きっと ノタウチ回っているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生太対チェゲバラ&カストロ

麻生太対チェゲバラ&カストロ
明日は、朝 早起きになりそうだ。

松坂VS 練習で177Km 投げたと言われているチャツプマン

下記 ESPM スポーツ専門局への電話メッセージ

フィデル・カストロ前国家評議会議長 82歳


「キューバは、米国と日本のメジャーリーガーたちと力比べをすることになる。
プロではなく、雇われていない自由な選手たちこそが栄冠を勝ち取る」

「祖国か、死か!我々は勝利する!」

キューバ革命時のスローガンで締めくくったとの事。
チェ ゲバラを 観た後なんで、違った視点で
ゲームを観れそうだ。

カストロが 認めた 唯一のプロ選手。

キューバの4番

リナレス1塁手

中日ドラゴンズ

年俸420万円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

スズキ鈴木修会長

スズキ鈴木修会長
スズキ鈴木修会長
79歳にして、

テレビ東京カンブリア宮殿出演

日経から初めての本

俺は中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ Book 俺は、中小企業のおやじ

著者:鈴木 修
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

と、全国露出をしだした、故郷の偉大なビジネスパーソン。

30年でスズキの売上を、
10倍の 3兆円 企業に育てあげた。

しかしながら、あまり 露出と情報が、少なかったので誤解も多かったような。
僕の認識

・娘婿の世襲社長

・独裁者

・浜松の政治にまで、口を出す、ケシカラン人

今回、メディア露出に触れ、大きく見方が変わりました。

浜松のやらまいかを、体現する偉大な先輩だと、

・スズキにとっての礎になる当時の世界の巨大企業 GMとの提携。

・ハンガリー・インドへの進出

※それぞれ国でのトップシェア獲得。現在の高い海外売上比率の先見性。

・アルト ジムニー ワゴンR チョイノリ等の
新規ニッチ市場に向けた、商品の発売と成功。

・現場経験を持ち、それに基づく高いコスト意識

・GM インド政府 全国販売店のオーナー及びご家族などに対する
差別せず、卑劣伏すこともない、高度な人心掌握術。
等々

まあ、実際 企業トップのメディアで報じられいる内容と現実のギャップは、
経験から 充分理解しているつもりですが(笑)

不景気と言われる現在、現場感に 裏打ちされた、
流れを、大きく変える トップダウンって 凄く大事だなあとも痛感しました。

本を読んで、友達のお父さんのカナダ転勤の流れなども、
そういう事だったのかと、今になって理解し、親近感が湧きました。

ホンダの本田宗一郎さん
※仕事的には、最も尊敬する

ヤマハの 川上源一さん

実家の近所のグランドホテルに良く来ていた

希代の経営者とは、接したことはありませんでした。(若かった事もありますが)
唯一の接点は、親父が広告代理店で、
グランドホテルで開催されるヤマハのイベントの仕事をしており、
川上源一さんが、胸に着ける 箱入りのリボンを、
イベント直前に見せてもらった事ぐらいです。

鈴木修さんは、実は 2〜3年前
拝見した事が あります。
我がドラゴンズの浜松の後援会の出席為に、
ドラゴンズの浜松の宿泊先のグランドホテルにいらっしゃつた時に、
息子とドラゴンズの選手のサインを貰いに行っている時です。
※ちなみに 後援会長は、僕も 通院経験もある 大久保外科の医院長

毎回 毎年 参加されているようなんで、
一度 思い切って サインをしてもらおうかなあと。
お会い出来るチャンスも 年齢的に 少なくなっている気もしますし。

世界的な、ヒジネスパーソンがいた、
凄い時代の凄い街に、暮らしていたんだなあと、今回 改めて 実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の残骸が街の至るところに。

傘の残骸が街の至るところに。
本日は、珍しく 夕方 東スポ 買いに行くまで、
家に、読書で引きこもり。
外に、出ると コンビニの前や、道端にビニール傘の残骸が。

ニュースや 夕刊を 見ると凄い 強風だったらしい。
首都圏のコンビニの傘の売上は、凄かったのでは。
ビニール傘の欠品が、残念ながら 多発なんでしょう(予測)

行き過ぎた、ABC分析 売れ筋偏重主義た コンビニ業界になっているか、
明日は、近所の各チェーンの傘在庫チェックしてみようと思います。

困ったお客様を、身近で助ける業態、
その前提での、ABC分析でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦 3 冠藤井淳志

オープン戦 3<br />
 冠藤井淳志
2006年
ルーキーの時
浜松グランドホテルで サインを貰いました。

当時 背番号は、 22

ルーキーで 開幕スタメンだった気も。

4割6分3厘 3本塁打 10打点の堂々の3冠

本日 大本営にも 心境が 掲載されています。

ドミニカウィンターリーグ派遣 周りの先週のプラス思考に影響を受けたとの事。

こんなことも
「去年までだったらこのポジションだとどういう選手がいるとか、
自分よりそっちに目がいっていたんです。
数字ばかり見て、それで失敗してきたんです。今までの3年間。
そういうのではなく、やっぱり全然自分の力が大切。
人のことをどうこう言って見る前に、自分のことだろ!
今だったら、その時の自分に対して、そう言っていると思います。」
なるほど。


・異国での新しい体験。

・スイッチヒッターへの再チャレンジ。

・レギュラーメンバー固定化チャンスが平等に。

今年の 藤井選手には、幾つかの大きな変化があったのでしょう。

まだ、オープン戦ですが レギュラーシーズンでも 間違いなく活躍されるのでしょう。

そして、この藤井選手の活躍は、ビジネスパーソンの世界にも、
大いに 当てはまるのではないしょうか。

要は 人の事や 近視眼的 数値に惑わされず。

来るべき時に 備えて 己を研鑽する。
そして、チャレンジする。
中々出来ないものですが、僕も 頑張ってみようかと。

追記
朝 起きて 藤井選手の事をブログに書こうと、
寝床で 思っていたら、大本営に 心境が掲載されていて、
ラッキーで、タイミングに少し驚きました。
記者の人と同じ 感性で 少し嬉しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

サンレッド?!

サンレッド?!
大崎駅 山手線 東京方面行きホーム

ヒーローVS怪人、 in川崎

きゃながわ

テレビ神奈川 などと書いてある。

何の為の広告?

ナゼに 大崎駅?

謎だ。

一緒に、商談 周っていた美人バイヤーに、
これは、激写でしょうと言われまして。

秋田の超人ネイガーの川崎版(テレビ神奈川)なのでしょうか・・・

それにしても、ナゼに大崎駅。
予算の関係?!・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

トップシェアが、変わらない

コンビニで 扱っている NB商品。

僕が、コンビニに関わって 18年。

幾度か、シェアの変わる瞬間に立場 違えど 目の当たりにしてきた。

シェア変わるポイントは、大きく2点

①メーカーの研究・技術革新等によるプロダクトアウト的な新商品が発売になった時。

②テレビCMを中心とした、大量のマス展開が行われた時。

①②が、両方重なった時にシェアが変わる場合が多かったような気がします。

日本とは、不思議な国で メーカーに、不祥事が起きても、
大手企業の場合 社名なんぞが 変わり、
数年経つと、あまりドラスティツクにシェアが、
変動しなかったりするという事が多いような。

近頃、 立ち仕事が 多く、色々な業種の方とお話するのだが、
しばらくは、商品もしくは、メーカーのシェアが変わらないではと思う。


思う理由は、2点。

①各メーカーの新商品を中心とする、研究・技術革新が、高いレベルで同質化している。

※シャンプーも缶コーヒーも、ほぼ 嫌だとか不味いなという商品が無くなり、
嗜好に差異を極める技術合戦になっている。

②テレビCMを中心とした、大量マス洗脳媒体が 全く機能しなくなった。

サブでは、不景気のあおりで、当たり前の事だが、
各メーカーが、新商品を発売しなくなっているのもあるだろう。

しばらくは、PBの浸透隆盛があるものの、
大量のマスが、不必要になったNBメーカーが、
多額なお金をバックに、PBとの対抗をしてきた時には、
トップブランドのNB商品のシェアは、確固たるものになるのではないかとも推測される。

今後のNB商品シェア維持のポイントは、

・NBブランドの業態別対応商品の発売

・買い場に対する 積極的なコスト投資

※店頭売場 取引条件等

ではないかなあと。

本日は、日吉から ブログ書き始め、
大崎まで 一挙という感じで、
誤字脱字、誤認識の嵐ながら、お開きという事で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月10日 (火)

ラン IN 福岡

ラン IN <br />
 福岡
ラン IN <br />
 福岡
ラン IN <br />
 福岡
ラン IN <br />
 福岡
仕事終え、ホテルでメール・電話の雑務をこなし、
晩飯までの時間。

博多を、後輩とランしました。

キャナルシティから
中洲ソープ街&天神を抜け、
旧平和台球場を通り、
大濠公園から、
Yahoo!BBドームまで、
40分 のんびり 散策がてら 走るには凄く 気持ちのよいコースでした。
少し ドームで ウェンディーズにて 雑務処理及び休み。

帰りは、海側を 長浜を抜け
ソフトの上野選手の母校  九州女子高を横目に
那阿川を、キャナル方面に下り、中洲ソープ街でランを締めました。

後輩との、雑談ランは、愚痴飲み会よりは、
百倍良いなあと思いました。

追記
本日は、出張の為
出張取りやめ出来ず、
ご挨拶出来なかった事があります。
福岡の地から、ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

モミアゲの反応

モミアゲの反応
多分 モミアゲを伸ばしはじめて、1ヶ月強。
だいぶ 黒くなってきましたモミアゲ君。

ただ モミアゲを生やし初めただけなのに、
様々な方々の反応が興味深い。
(既に、面識がありの人)

基本的には、微妙な生え方に一目見て黙殺という方がほとんどです。

黙殺後に 一部 人に話を聞いてみると、
会話で触りずらいでしょうとのお答え。
失礼にあたる場合もあるしとの事。

それ以外の方は、
「何、あれ?」的に
本人の居ないところで、ランチトークや酒の肴にして頂いてるのでしょうか?

次に、多いのが 見るなり 大爆笑。
一部人は、氷の微笑。
親しい人が 多いです。
まあ 似合ってないなとの事なんでしょう。

「若かかりし頃の猪木のモミアゲ意識している?」
なんて 事も言われます。実は、ストロング小林を意識しているんですが(笑)

ファッション誌を いきなりめくりはじめ、
男性のモミアゲ具合をチェックする方も。

ちなみに、一番 大爆笑されたのは、カットハウスのお姉さんです。
プロが、この対応という事は・・・

ちなみに、少数派としては、
「結構、いい感じですよ」てな方も。

お世辞、社交辞令比率は、全く持って分かりませんが。
多分 多いと 推察されます。(長年の商談感)

今は、僕が 極度の不器用な為、
何の 手入れもせず ただ生やしています。
手を入れると お会いする方が
更に目のやり場に困る事態に発展してしまう恐れが強いんで。

あと 半月後ぐらいに、カットハウスの姉さんに、
モミアゲを 今風に、整えてもらおうかなあと思っています。

その後に、夏ぐらいまで モミアゲの運命を決めたいと思っています。

今月末には、著名なメイクアップアーティストの方にも、見て貰おうかと。

せっかく 伸ばしはじめたしというのと、
何故だか いとおしくもなってきました。

ファッションに ノン興味の僕が、
初めて能動的に動いたモミアゲ・・・

しかしながら、このお金のかからない、施策。

様々な人の反応 含め、マーケティング的には、大変勉強になっています。

特徴 反応として、

年齢的 世代的

男女感

人との距離感 親密度

日本人の国民性

等々が、凄く学べます。

と少し 大袈裟さめに 書きましたが、
モミアゲのイキサツは下記↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/135573/131421/50943012


追記
本日 福岡出張前のベイブリッジ 高速バスにて。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年3月 9日 (月)

軽度の花粉症???

そもそも、日頃から 鼻がつまり気味なタイプなんだけど、

先週の半ばぐらいから、

鼻水が 垂れてきたり、

目が、ショボショボしたり、

クシャミが出たりしています。

ひょつとしたら、メジャーではない、軽度の花粉症に発病したのでしょうか?

ティッシュなどの担当を外れたので、
飛散情報に疎くなりましたが、
今年は、どんな感じなのでしょうか?

東京マラソンに、影響しない事を祈りたいです。

単なる 鼻風邪の可能性もあるしなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AED 自動体外式除細動器

AED 自動体外式除細動器
新幹線のホームや、ビルの中で、 時折 見かけるようになったんだけど、
緊急の時 使えるか 分からない。

正直 どんな時に 使ったいいかも理解出来ていない。
人の命を 救う大切なものとの 理解はあるので、
是非 役割 使い方の啓蒙をして欲しいなと。

消火器は、使う自信は、あるけど、
これは、使う自信ないなあ。

このブログアップ後 調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

WBC やっぱ応援そして睡眠

WBC やっぱ応援そして睡眠
WBC やっぱ応援そして睡眠
WBC やっぱ応援そして睡眠
中日ファンだから、WBC興味なしなんて言いつつ、
かなり、自然と応援してしまった。

自然と 拍手 歓声が。

毎年 ハマスタで 対戦相手として観る、
内川 村田の活躍は、親近感があり、
特に 熱が入ってしまった。

但し、小3も 僕も 安心したのか、6回には、
眠りに落ちてしまった。

やはり 日本人だなあと。
昨日の一面で、大々的に WBC ネガティブ情報を流した、朝日新聞は、
本日は、さりげない一面となっていた。

今後の 報道スタンスが 気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

センター南からラン

センター南からラン
センター南からラン
センター南からラン
センター南からラン
小3に付き合い センター南のスポーツオウソリティーへ。
そこに、東京マラソンカウントダウン電光掲示板が。
東京マラソンまで、

あと、14日と 8時間46分

おーおー 意外ともうすぐじゃん。

1の突発病院に付き合った後(何ともなし)

買い物のチームは、電車で帰宅。

僕は、ランの スタートとなりました。

今週は、同級生&美女ランナーとの皇居ランが、雪で中止になり、
練習スタート以来 初めて、週に1回も走っていないので、少し 不安になった。

走り始めたら、いきなり足の裏が痛い。
しばらくしたら、治ると思っていのに、
10分 走っても痛い。

そういえば、靴を ランニングシューズじゃなく、
スニーカーだったんだ。

靴が、こんなに 走りに影響するとは、ビックリした。素人なのに。

まけない屋という 面白い店や、
横浜とは、思えない 畑地帯を横目に見ながら、
(家から、10分ぐらいのところ)

日吉駅まで 約1時間。

足の裏以外 痛くないんで。

とりあえず、順調と 自分に言い聞かせよう。

さあ WBC 韓国戦。

テレビでは、アニメ メジャーで、ベネズエラ戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

酔っ払い無意識にブログアップ

つい最近 酔っ払って 無意識に、ブログアップしていました。

0047という時間なので、 飲んで 別れてすぐだったのでしょう。

ブログ 開始以来 初めて 記事 削除しました。

内容は、支離滅裂。

危険な内容は、酔っ払いながらも、
勘の良いしか、ほとんど分からないワードに変えている、
自分の自己防衛本能には、ビックリしました。

酔っ払いのブログは、深夜のラブレターぐらい、
キッツイものがあるので、厳禁だと 心していたのですが。

酔っ払いって 記憶にないって防げないよなあと、
少し 怖くなりました。

ケータイで ブログアップは、ココログの場合 3回送信しないと
アップ出来ないので、尚 ビックリです。

多分 飲みが 相当 楽しかったんだろうと、
自分自身に、言い聞かせています。

今後、飲みにいく人は、帰りがけに、かなり 上機嫌の場合
ブログアップしないよう 警告してくれるとありがたいなあと。

それにしても 恐怖体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横線目黒線動かず

朝 日吉駅に、着くと まともに動いていない模様。

この路線は、東横線を中心として、
日比谷線 三田線 南北線と直通 運転していて、
滅茶苦茶 便利な反面、
どこかの路線のトラブルが、乗り入れ全線に影響するという弱点も持っている。
8時のアポがあったので、(結局10分遅刻)
新川崎に向けて、タクシー並ぶも。
配車が遅れ、目処たたない為、
雨の中 苦行の 25分 歩きに。

新川崎で 電車に飛び乗るとグリーン車のデッキ。

デッキ 立ち乗りでも、1000円のグリーン料金がと窓に掲出が。

無罪放免頂き、西大井で 普通車両に乗り換えました。

そして 今に至ります。

教訓

・雨の日は、良く ダイヤが、乱れるので いつもより 余裕を持って 駅に向かう。

・日吉駅で 電車が止まっていたら、タクシーには並ばす、間髪入れず 、
新川崎に向けて歩く。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 5日 (木)

生田神社並びこっころや

生田神社並びこっころや
生田神社並びこっころや
しばらく 動かしていた仕事に一区切りつき、
卒業の儀という訳じゃないんだけど、
一杯 やりました。

というか、かなり飲んで、現状 二日酔いな感じです。

充実した仕事をした方々との、想い出酒って、
なんで あんなに楽しいのでしょうか?

行き当たりばったりで入った店ですが、こじんまりした 雰囲気の良い店でした。
飲んでばっかいて、話に夢中になり、
あまり僕は 食べなかったんですが、
こだわりの食材で美味しい店のようでした。

それにしても、神戸の夜ばなは、盛り上がりました。

僕だけ?!・・・

追記
天気良いんで、ランニング道具持ってくれば よかったあ。
神戸の街を走れたのに。
ちょい後悔。
来週の博多は、走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月 4日 (水)

生田神社横モントレアマリー

生田神社横モントレアマリー
生田神社横モントレアマリー
生田神社横モントレアマリー
恒例の展示会で、今日の朝神戸に移動予定だったんだけど、
関東 雪で 新幹線ストップを考慮し、
前日 三ノ宮入り。

たまたま タイミングのあった前上司で 現上司と久しぶりに酒。

人生のミッションなんかを、語りながら、
シッポリ 飲みました。

2泊の宿は、船のキャビン風で、神戸らしい異国情緒漂う、
生田神社横 モントレアマリーに宿泊。

出勤前は、藤原紀香さん挙式を思い出しつつ、
生田神社参拝。

1年ぶりの神戸です。

追記
小沢さん公設第一秘書逮捕で、自民も嫌だけど、
民主も嫌だという方が、大幅に増えたでしょう。
お国の事を、考える 第三極が、待望されるなあと。
でも、今の選挙制度では、無理だろうなあとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ブログ 20万アクセス 訪問頻度

アルファブロガーさんは、1日 10万アクセスなどと
いう方もいらっしゃいますが。

当ブログ 2~3週間前に 
2年8ヶ月かかり、20万アクセスになりました。

このくだらない内容にお付き合い数の積み上げにビックリしています。

自分の仲間の方を中心に。

会社を経営されている方

1芸に秀でた方

色々な思想を待たれている方

世の中で有名と言われてる方

トレンドを作られている方

マスコミ関係の方

色々な国の方

等など

若い女性から、ご年配の方まで。

幅広い 皆様に、覗きに来て頂いています。 

下記 訪問周期のアクセス解析によると、
ケータイでのアクセス数は、カウントされていませんが、

1週間に1回 訪問くださっている方は、84人

1ヶ月に1回 訪問くださってる方は、313人

2ヶ月に1回 訪問くださってる方は、631人

3ヶ月に1回 訪問くださってる方は、885人

と、知らない間に とんでもない数字になっています。

ケータイの閲覧くださる方を合わせると 
もっと大変な事に なっているのでしょう。

この数字を、見て もっと しっかり 誤字脱字 誤認なく
ブログを書かねばと 思いつつ、
誤字脱字 事実誤認が、沢山 見ていただく秘訣かなあとも
思ってしまいます。

ブログとは、日々起る面白い事や、真実なんかは、
75%以上ぐらいは、全く 書けないというジレンマがあります。

書けない部分は、見ていただいてる方と実際 お会いする時に
お話しているような気がします。

今後は、どのようなアクセス数になるのか、楽しみであり、
怖くもある 今日この頃です。

超久し振りに、パソコンでのブログにて。

追記
ケータイでのブログで、カテゴリー分けが出来ない為、
だいぶ 前から、カテゴリー分けは、諦めていますので 足からず。

コンビニバイヤーのやらまいか!のアクセス解析

累計アクセス数: 204657 1日当たりの平均: 213.18

訪問周期

1人の訪問者が何日に一回の割合で訪れているかがわかります。

集計対象訪問者数:1,010
訪問周期 割合
毎日 6 0.6%
2日 20 2.0%
3日 19 1.9%
4日 14 1.4%
5日 4 0.4%
6日 10 1.0%
7日 11 1.1%
8日 8 0.8%
9日 6 0.6%
10日 10 1.0%
2週間 59 5.8%
3週間 78 7.7%
1ヶ月 68 6.7%
5週間 66 6.5%
6週間 65 6.4%
7週間 76 7.5%
2ヶ月 111 11.0%
9週間 76 7.5%
10週間 63 6.2%
11週間 69 6.8%
3ヶ月 46 4.6%
13週間 47 4.7%
14週間 28 2.8%
15週間 18 1.8%
4ヶ月 16 1.6%
4ヶ月以上 16 1.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCテレビ観戦素人野球感

WBCテレビ観戦素人野球感
素人なんで、技術論は 全く分かりませんが。

張さんが、サンデーモーニングで言うとおり、

球団数の滅茶苦茶多く、人の入れ替えの多い、
1球団でみるメジャー球団の実力は、数年前と比較して、かなり落ちているのではないか。

1軍半の西武や巨人と相対するメジャーリーガーの試合ぶりを見ていると、
そんな感想を持ってしまう。

一部の超スーパースター選手を除いては、
高額年俸によるハングリー精神 モチベーションの低下もあるんではと。

日本シリーズとワールドシリーズ 直後に、
覇者のチーム同士が、ガチンコしたら、
案外 日本のチームが 勝つ。
そんな結果が、順当だったりするかも。

メジャーに行った WBCメンバーも、日本のプロで勝ち抜いてきたのだから、
本番までには、立て直し、連覇になる事を期待しています。

メジャーの試合は、テレビですら ろくに見た事もないのに、徒然と。

追記
本日 大本営 一面は、堂上兄弟 アベック弾。
リー兄弟以来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡の法則子育てに若干悩む

鏡の法則子育てに若干悩む
確か 2年ぐらい前に、珍しく人から貰い 読んだ本。

詳細は、忘れましたが


自分がしっかり出来ていれば、それが そのまま 人から返ってきます。
しっかりしていなければ、それも そのまま 返ってくる。


という内容だったと認識しています。


当然 一般ピープルなんで、聖人君子という訳にはいかないんですが、
子育てでも、仕事でも、反省すべき点が多いなあと痛感しました。

もう少し しっかりしないとと。

来月には、42。

僕が、小学校の頃の40代って、両親含め
かなり 大人の分別があった気がします。

少年の心との 両立を目指さねば・・・

41歳の春だから♪♪♪

バカボンのパパの歌 卒業まで、後 2ヶ月弱にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »