« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の66件の投稿

2009年4月29日 (水)

ギャップのある業務や連夜の飲み

ギャップのある業務や連夜の飲み
会社のデスクに 座っているより、
ビニールハウスにいる時間のほうが多い、今日 この頃です。

昨日は、母の日 アレンジメント出荷場 加工場巡りの千葉の 東金 八街 市原でした。

豚インフルの影響で海外から、(コロンビアなど)
花材が、入ってこなくなるんじゃないないかとか。

出荷場のメイン千葉成田あたりが、封鎖されたら どうしようなどと、
少し ネガティブも 考えながらの仕事になっています。

花系を周る一方、ラジオさんや雑誌さんとの、
ターゲットを絞ったマスコミの方々との仕事もあり、
ギャップがあればあるほど、コンビニバイヤーの仕事の面白さを痛感しています。

飲み的には、月曜日は、同世代飲みの昭和カラオケ会。
特別ゲストに、年齢的には 大先輩のある会社の常務を迎え、
終電近くまで、盛り上がりました。

また、ひとつの恋が ・・・


火曜日は、会社の歓迎会。
中々 会社にいる機会のない僕としては、
初めて お話出来る人も 多々だったりして、
大変 楽しかったなあ。

本日は、これまた 超超 久しぶりに、会社の部署以外の会議に出てみます。

記憶を辿れば、ドリンク剤の規制緩和の時 以来11年ぶりぐらいの気がします。
どんな感じなんだろう、これまた 楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

凄いキャッチ目を惹きました。

凄いキャッチ目を惹きました。
ついに世界基準 18cm 到達!

身長とか、体重は、健康診断なんかがあり、
基準値って、算出出来そうな気がするんだけど・・・
身長と同じく 成長が止まるような。

そもそも、根元は 食い込みやすいんで、
そこの基準をはっきりしないと、1〜2cmは平気でぶれる気もします。

雑誌のキャッチとしては、上部に伝えたい事を、明確にしてあるのと、
陳列場所を意識しベストかと。
(必ず上段になる訳ではないが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

謎肉終了

謎肉終了
日清カップヌードルの謎肉が、いよいよ終了。

タイミング悪く SMAP 木村拓哉さんのTVCMで、
告知スタートしてるのを、見ました。

チャーシューの塊みたいのになるようです。

きっと 美味しいんでしょうけど、
仕送り 使いこんじゃつた後に、
大変お助け頂いた事もあり、何だか 寂しいかぎりです。

在庫滞留店舗 メーカー ベンダー在庫 処理店舗に行き、
何とか 謎肉バージョンをゲットしないと。

外国販売バージョンは、謎肉なのかなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

長澤まさみさん大好物 2つ

長澤まさみさん大好物 2つ
A studioという鶴瓶さんの番組で、

浜松の横の磐田出身の長澤まさみさん

好きなモノ2つ

さわやかのゲンコツハンバーグ

浜松あたりにあるハンバーグレストランです。
50店ぐらい。

鶴瓶さんが、僕の出身小学校 県居小横の
さわやか 東伊場店でロケしてました。
まだ、食べていなかったので、
次回 帰省時は 食べよう。

まるたやのチーズケーキ

浜松老舗のケーキ屋さん 5店ぐらい。

僕は、ショートケーキ派。
Birthdayケーキも必ず、まるたやでした。

これも、次回 帰省時 食べよう。

長澤まさみさんって、遠州地方で
学校のクラスに独りぐらいいる美人顔だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

傑作誕生プレゼント紙粘土

傑作誕生プレゼント紙粘土

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フゥー。すぐ席を立って帰路。

フゥー。すぐ席を立って帰路。
フゥー。すぐ席を立って帰路。
フゥー。すぐ席を立って帰路。
今シーズン 東京ドーム 初観戦。

オレンジのタオルを グルグル回されると、
かなりの埃が出るので、止めて欲しいなあと・・・


巨5-4中
中|000 010 012|4
巨|010 010 003X|5
9裏:亀井の3ランで逆転
9表:和田の2ランで勝ち越し
8表:荒木の適時打で同点
5裏:鈴木の適時打で1点
5表:小池のソロで同点
2裏:ラミレスのソロで先制
本塁打
仲:小池1号、和田7号
巨:ラミレス3号、亀井1号
投手
中:チェン-高橋-岩瀬
巨:高橋尚-M.中村-山口-豊田

こんな日もあります。

岩瀬投手には、今まで相当助けて貰ってます。

今シーズン 公式戦観戦記録
0勝2敗

見に行かないでくれとの、悲痛な叫びが、胸に響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の漁場で、開発商品ポツリ

北の漁場で、開発商品ポツリ
一個だけ。

ゴマフアザラシ。

お風呂に、浮かべると光ます。

リラックマに 似た熊の横というのも、シミジミと。
どういうルートで、ここまで 流れて来たのでしょう。

2匹目のドジョウを思いついてから、3年。

第一段は、アヒル。

北のほうで見る、残在庫系は、思うところが深いです。

小平鰊番屋にて、目の前は、日本海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金沢昇司歌謡ショー&握手会

小金沢昇司歌謡ショー&握手会
小金沢昇司歌謡ショー&握手会
センター北 ノースポートにて。

フードコートでランチの後。

小4達が、ゲームセンターで 遊ぶ中。
ちょい見。
小4達は、紅白歌手というと驚いていました。

神楽坂 という歌の新曲披露みたいです。

50歳になったとの事。

のど飴かなんかの、TVCMイメージが、強いんですが、
ヒット曲って なんだったか、忘れてしまいました。
多分 道端では 声をかけづらい、
怖い系のオーラを 遠くから、感じました。

安岡力哉さんの、後釜 行けそうな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留萌小平鰊番屋などなど2日目

留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
留萌小平鰊番屋などなど2日目
旭川で仕事を終え 留萌小平の仕事先へ。

ほとんど 車の走らない 深川留萌高速道を走り、
オロロンを登り 小平へ。
鰊番屋で、昼食を。
ウニは、シーズンが早いらしく、
生うに丼は、食べれず。

凍っているのが特徴のルイベの刺身と、
玉子うに丼で昼食を。

食べ終わり 外に出ると慰霊碑を見る。

終戦7日後。
サハリンから、命からがら引き上げて来た。
女性 子供を中心に乗せた船三隻を、
ソ連が、砲撃、日本上陸を目前とした
1708名の尊い命が小平沖で失われたとの事。
明らかに、ジュネーブ条約 違反の行為。
ソ連は、何故 そんな事をしてしまったのでしょう?
時間が出来たら 調べてみたいと思います。

北海道 名付け親 江戸時代の人、松浦武四郎の像もありました。

この人の事も、もっと知りたい。

小平仕事終え ひたすらオロロン街道を下り、
小樽銭函へ。

数の子について、生まれて初めて 考えました。

銭函から、千歳へ。

千歳空港近くの レンタカー屋さんへ、
インター降りと、ガソリンメーターが、エンプティ 点滅の危機。
アクセルを踏まないように、極力し 何とか 辿り着きました。ヒヤヒヤ。

草なぎさんは、当然 なかったですが・・・

地デジの税金投入によるポスター張り替えといい、
スポンサーさんは、大変だなあ。

1本 5000万円と言われる高額のTVCMギャラ。


やはり、普通の人とは、違う 細心の行動配慮は 必要なのでしょう。

こういう場合は、勧めた 代理店の責任はどうなってるのかなあ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道初日諸々

北海道初日諸々
北海道初日諸々
北海道初日諸々
①久々にプロペラ機に搭乗。

丘珠空港は、駐車場が有料になり、
ホテルに帰り ニュースを見ると、
千歳空港への統合が 検討されているようです。

大陸的 かつ 都会の中にある空港で大変 気に入っているのですが。

②北菓楼本店 砂川

Close直前に着きました。
タカ&トシが、テレビで紹介した増毛海老アラレが、欠品が続いているとの事。
たまたま キャンセルが出て ゲット出来ました。

店員の女性の母上が、当社で働いていただいているとの事でした。

③演歌 ビッグ競演!

コンビニなどなど、旭川市内に結構貼ってました。

北島ファミリーの原田悠里さんと 新沼謙二さんの競演。
前座も多数で、4500円。
大変 気になりました。

客層 雰囲気観てみたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン蔵旭川

ラーメン蔵旭川
ラーメン蔵旭川
取引先の方にお伺いし、
訪れたのが、ラーメン 蔵。
美味しかった。

特に、チャーシューは、絶品。

コッテリ系の為、年輩の方を中心としたアッサリ系好きの人は、厳しいかなあ。
旭山動物園から、多分車で10分〜15分ぐらいのところなんで。

旭川を、訪れる際には、是非。

その後、ホテルに行き
36街の人となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに帯広

久しぶりに帯広
久しぶりに帯広
久しぶりに帯広
久しぶりに帯広
帯広には、7・8年前良く来ていた。

新店搬入
生産工程検査
工場視察
十勝毎日花火大会
今は無き、グリュツク王国等々

パコホテルに泊まり、ミルク風呂によく入ったけ。

今回の滞在は、取引先2社とランチで、3時間。

飛行機に乗るべく、釧路まで、車で飛ばしました。

この時期には、ほとんどお目にかかれない、立派な苺。

写真では、分かりづらいですが、
ケータイに遜色ない大きさ。

商品やお客様に対する想いの大切さを知りました。

久々の 豚丼 ぱんちょは、時間なく、
吉牛なみに、丼が出てから、5分ぐらいで完食。

釧路空港着いたら、出発時間が、45分遅い時間だったとの、オチもありました。
十勝平野は、車で走っていると、雄大で 心落ち着きますね。

追記
釧路営業所ではいた 草なぎさんは、
45分で着いた、丘珠営業所では、いなくなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小4 6人連れてシネコン

小4 6人連れてシネコン
名探偵コナンを観るとの事。

電子マネーで 電車に乗り、

切符買わせ、入り口まで、送り届け
ポップコーン売場で待つ事に。

あと、1・2年もしたら 子供達だけで観に行くんだろうな。

結構 イケメン揃いなんで、彼女となんて 感じなのかなあ。

僕が、初めて 映画を 友達だけで観に行ったのは、
確か 中一ぐらいで、

浜松東映

頑張れタブチ君

※野球北京オリンピック 田淵コーチをパロったアニメ

レイス・ザ・タイタニック
※デュカプリオが、出ているやつではない。

の2本立て 同時上映だった。

そういえば、近頃は 2本立てとか、3本立てとかめっきり少なくなったなあ。

小学校の低学年で観ていた、東映まんが祭りなんて、5本立てぐらいだったような記憶が・・・

僕が、初めて 映画観にいったメンツは、
大学1年まで、女性とデートした事がなかったので、
残念ながら、 野郎 3人でした。

恥ずかしながら、今でも 映画館で 高校生以下のカップルを見ると、
嫉妬し ムカつきます。情けないかぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ゲバラ最期の時戸井十月

ゲバラ最期の時戸井十月
42歳の誕生日に、親父から譲って貰った この本を読んだ。

両親が、キューバに興味を持ち、
(最初は、釣り関係でヘミングウェイ)
旅行したのを、キッカケに、
今年 チェの映画を観て 存在を知った。
※昔、ケニアを旅行した時、チェのTシャツかなんかを見て、
ミュージシャンかなにかだと思った記憶はある。

国のあり方や、制度については、賛否があり、
僕も、分かっていない事が多々だが、

思想 考え方は、共感するところが、多々ある。

世の中に、役に立つ為と、考えるなら、
もう少し 計画的に かつチャレンジブルでなければ、
駄目だなあと思った。

良きタイミングで 読めた本に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川只今 1.2℃で、42歳の朝

旭川只今 1.2℃で、42歳の朝
42って・・・

発展途上国であれば、平均寿命越してよなあ。

織田信長も 人生 50年って言っていたって事だし。

今日も 寒そうです。

昨日は、東京 帯広 釧路 札幌 砂川 旭川。

本日は、旭川 留萌 小樽 東京。

せわしなくは、生きていますが、
もっと 世の中に役立てるように、頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

釧路空港にて。

釧路空港にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タトゥー屋さん

タトゥー屋さん
知り合いの方は、既に、ご存知だと思いますが、

基本 手ぶら主義で、ファッションに興味なく、
変に反応しなければ、世の中 スッ裸でいいんじゃないかな、
と思っているタイプなんですが、
実家 浜松の近所で見つけた。
タトゥー屋さん 自分がやるとかではなく、
知らない事が多く、 大変興味を持ちました。

・合法なの?

・ 1日、何人のお客様が来る?

・1日の売上は?

・値段は?

・何回 通えばいいの?

・痛いの?

・消す事は出来るの?

・店員は、どんな人?

・その筋の方も利用されるの?

・客層は? 男女比?年齢?

・国内のタトゥー人口は。
・ワンポイントと背中一面などなどの構成比率は?

・全国に何店あるの?

・チェーン店?

断片的に 推測でしか、分かっていません。

後ほど ググって見ますが、知っている人がいたら教えて下さい。

関係ないですが、真珠を入れる人は、どこで入れ、
全国に何人いるのかなあ。
浜松は、ブラジルの方が、3万人ほどお住まいになり、
南米の文化では、タトゥーが根付いているので、
そんな関係で、お店が出来たのかなあ?

追記
28年ぶりの国内貿易赤字、遠州の自動車下請け部品メーカーさんを中心に、
操業 週3日のみなんて、会社もあり、
大変 苦戦されているようです。
ブラジルの方の失業も多くなり、
市では、帰国補助金を支給しているとの事。

移民の方との 生活の先端的な、暮らし実験かなあなどと思っていましたが、
中々 うまく行かないものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浜松祭ポスターのメイン

浜松祭ポスターのメイン
我が家のある成子町の凧が、数ある町を抑え、

ポスターのメイン凧に。

なぜだろう?!?!

今年は、母の日の仕事で、祭には帰省出来そうにありません〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガムシャラにそして、余裕を持つ

今朝の大本営(東京中日スポーツ)に掲載。

オレ流語録は、奥が 深い。

僕も、現状の仕事に置き換えハッとしました。

今年から、スタメンに名を連ね、近頃 調子を落としている、
ルーキー 野本と4年目 藤井に対するコメントです。
ちょつと 奥深いんで、野球好きでない人も是非↓

オレ流

6、 7番からガムシャラさが消えた。
まだレギュラーじゃない。
数字を残したいのは分かるが、もっと余裕を持ってやっていい。

記者

余裕があれば、ガムシャラになれる?

オレ流

ちょつと違うんだが。
1回は、いや何回も落ち込む状況なんだろうけどな。
もう一回、キャンプやオープン戦のころを思い出す
(ガムシャラだった)と余裕が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

新横浜ソフトボールポカポカ

新横浜ソフトボールポカポカ
新横浜ソフトボールポカポカ
砂ボコリの中 4年生以下とお母さんの混合チームの
超 草ソフトボール。

春の休日に、ピッタリな感じ。
昼からは、練習のお手伝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ毎日タンコブ

ほぼ毎日タンコブ
どれだけの脳細胞が 死滅したか、かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロノワール 590 円

シロノワール 590<br />
 円
コメダ珈琲店

名駅 地下の店には、行った事があるんだけど、
郊外店は、初めて。

けっして 安い訳じゃないんだけど、
名古屋文化に根付いているだけあって、
結構 いつでも 混んでいるらしい。

シロノワールは、看板商品。
デニッシュ生地の暖かいパンの上に、
かなりのボリュームのソフトクリームと、
昔 懐かしい サクランボの缶詰。

冷たさと暖かい感じの絶妙なバランス。

少しハマるかも。

昨日は、尾張・三河で ブリザーブドフラワー及び
諸々の勉強をさせて 頂きました。

新たな仕事の予感も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ベストテン CD

ザ・ベストテン CD
朝日新聞によると、発売されるらしい。

昨日も、カラオケ話で盛り上がったんだけど。
※今は、月に一度 ぐらいしか行かない。

このCDは、ボーナス小遣い出たら、 買おうかなあ。
未来に、ワクワクするんじゃなく、
過去の楽しさに、ぶら下がる。

世の中が、そんな感じなのか?

はたまた おっさんになってきたのか?

毎年 1曲だけ カラオケで歌える歌 覚えるんだけど、
Greeenのキセキ 以来止まってます。

朝日新聞から、引用抜粋

ポップスから演歌まで、
109曲

時代別 4枚 テーマ別 2枚の計6枚。

各2500円

番組は、TBS系で、78年〜89年まで放送。
瞬間最大視聴率 41%

オープンコール
順位表めくれる パタパタ音
もCDに収録。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

狂犬病と両親は、シニア

狂犬病と両親は、シニア
両親とも、今年 66歳になり、
親父も、少し 体調が悪く、
愛犬 柴犬のゴンの狂犬病の注射の為、
今年も 浜松に帰省しました。

本当に、マッドドックなんで、この注射は欠かせません。
でも、先生が、注射する時に 荒れ狂う為、
太ももに、ひと刺し、本当ににきっちり 注射されているかは、不明です。

狂うと いう文字が、一般的に、使われるのは
この狂犬病の時だけだなあと思いつつ。

注射終わり、
両親と幸楽苑でラーメンランチ。
安く 懐かしい味で、薄いチャーシューが、3枚という事で大喜びでした。

新居弁天 ログハウスに 移動し、
新居町シルバーの方と、親父が雑草刈りの打ち合わせ。
なんと 担当の方が 親父の中学の同級生。
多分 50年ぶりの再会。
面影があると、お互いに喜んでおられました。

地元 食材を、スーパーかきこやに買い出し。

浜松に戻り かっぱ寿司でディナーとなりました。

後に、メガドンキで、重いものを、中心とした買い物のお付き合い。

家に戻り、ケータイメールとDVDの見方を、レクチャーしました。

半年に一度は、必ず 帰省し、
自分の両親だけですが、シニアについて、
大変 理解が深まりました。

地方都市の高齢化も同じく。

東京一極集中の世の中ですが、
それも、そろそろ限界かなあと思われる、
今日この頃でも あります。

追記
年を、取るほど コンビニは、便利になるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月20日 (月)

サプライズ誕生会経緯

サプライズ誕生会経緯
サプライズ誕生会経緯
サプライズ誕生会経緯
サプライズ誕生会経緯
嬉しいドッキリカメラに引っ掛けられたって感じでした。

開催頂いた、確か、1週間ぐらい前、
ネイルの草野先生の1本の電話から、始まりました。
サロンで、一緒に働く 娘さんの相談でした。

「彼氏が、出来たので見てあげて欲しい、娘の希望なんです」

「僕なんか、分かりませんよ」
と言いつつ、恋愛マスターとしての心に火が着いた。
かなりのスケジュール過多だったのもありますが、
ご指定の日に、1時間だったら、行けますよなどと
偉そうに答えた。

草野先生 ご自身も初めて会うとの事でした。

忙しい 1週間だったが、時折 彼氏を紹介された時の
シュミレーションなんかを、頭の中でしてみた。

草野先生を知らない、僕の知り合いの方には、
娘さんの彼氏紹介されるんだけどさあなんて、
自慢気に、軽口を叩いていたりした。

前々日に、NPOの集まりで会った 草野先生は、
あさっては、忙しい中 よろしくお願いしますと、
いつにない、神妙な対応だった。

若い女性の彼氏なんて、はっきり言って、良く分からないし、
芸術家系だったら、益々 分からないし、どうしようなんて思っていた。

独り 僕の紹介をした共通の知り合い、
世界130ヶ国を巡った男が、彼氏じゃないかなあと。
そうであれば、良い事だし、対応も出来ちゃうしなあなどと思っていた。

当日、昼にギフトの取引先を 草野先生がご紹介頂けるとの事で、
会社の後輩とサロンに訪問していた。
商談自体は、今までに食べた事のないような、
美味しい野菜を提案頂き、大変 有意義な商談となった。

娘さんは、照れなのか、サロンでは、妙にヨソヨソしく、
コーヒーを出したきり、パソコンの前から、離れようとしなかった。
そうだよな 夜に彼氏を紹介するんだもんなあと思いつつ。
僕が、帰り際に 娘さんに、
「じゃあ、後で」
などと、カッコつけで、手を挙げて、サロンからオイトマした。

会社に、一瞬帰ると 同僚であり、
NPOの仲間の男が久しぶりとばかりに、近づいてきた。

「今日 夜 草野先生のとこ 一品って 何 持っていくんですか?」と。

一瞬 訳が分からなくなったが、娘さんの事 バレちゃいけないと思い、

「日にち、間違ってない」と聞いてみた。

「娘さんの、彼氏の」と彼。

少し 混乱したが、まさかあり得ないと思いつつも、
「まさか、彼氏じゃないよね」と聞いてみた。

「違いますよ」と言いながら、唐突に去って行った。
何か、釈然としないものが、残りつつ、
僕だけじゃなかったんだと、ガッカリもしつつ、
溜まりに溜まった 目の前に仕事案件を片付けていた。
たまたま、草野先生とも共通の知り合いの雑誌関係の人に、
仕事のお届けものを、銀座までした。
お二方 今日は、電話でかなり冷たく、ソッケナイ対応で、
代理の方に届けものをして、次の仕事に向かった。
少し 引っかかったので、後で電話しようと思いながら。
その後に、仕事を数件済まし、
仕事を終え、どうしても行かなきゃいけない、
キックボクシングの練習に行き、
いよいよ 表参道の草野サロンに向かう事に。
電車と電車の合間には、仕事関係の電話を入れながらの移動になった。

電車の中では、待ち合わせ前に、草野先生から 今どこですか?
との電話が、こんな事は、滅多にないと思いつつも、到着予定時間を告げた。

サロンのあるビル近くに着いた。
気になっていたので、さっきのお届けもの件で、
雑誌系の方に、電話した。
はいはい 分かりましたからと、結構 電話切りたそうだったんで、
今度 一度 お会いしたほうが良いなあと思いつつ、電話を切った。

エレベーターで、8Fまで上がり、10分弱ほど 遅れで到着になった。

サロンの扉を開くと、薄暗く、奥に 草野先生と男が座っていた。
娘さんが、入り口に迎えにきた。
あの 薄暗いところに座っているのが、彼氏か。
まあ、良く見えないけど ゆっくり歩を進めた。

いつものテーブルを見ると、ケーキを中心として、沢山の料理が置かれていた。
ひょつとしてと、その時 僕の誕生会である事を気付いた。
壁際には、3名を除く 10名の方が 隠れていた。

その直前に電話した、雑誌関係の人も。

嬉しかったんだけど、 ああいう場面
どうしていいか分からなくなってしまうもんですね。
餃子を焼いて頂いたり、手作りケーキかあったり、
多分 30年ぶりぐらいの楽しい誕生会を開いて頂きました。

ドッキリって、こんな感じなのかと、
次回は、仕掛ける方にまわってみたいなと。

楽しい宴が続きながら、
心の中では、42としては、しっかり生きて行かなければと、
自問自答を繰り返していました。

段取り頂いた皆様、ご参加頂いた皆様 ありがとうございます。頑張ります。

私事 新幹線で浜松に帰りながら。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

仕事で何かが足りない棚割・・

仕事で何かが足りない棚割・・
仕事で何かが足りない棚割・・
商品開発をしたり、展示会を考えたりと、
新たな素晴らしい出会いも多数あり、
部署異動してからの、この半年間、凄く充実していたのだが、何かが足りない

良く考えてみると、6年ぶりに、棚割という作業をしていなかったのだ。

PB商品等々、メーカーさんとの共同商品開発も、売上を上げる 大きな要素ではあるが、
大手小売業のバイヤーの仕事として、最重要な位置付けを占めるが、棚割だ。

各業態 チェーンとも、徹底実施率は、
4〜6割ぐらいと言われていますが、
売上・利益を大きく作用する仕事であり、
バイヤーが、意思明確にする晴れ舞台だったりもします。
棚割の成績表が、POSの数値だったりする。

結果が、明確に出るのも面白い。

棚割のポイント

①お客様の喜んで頂き、買いやすい売場の実現。

② ①を実現を大前提とし、メーカー政策 カテゴリー&商品政策を明確にし、
最大限利益の取れる売場にする。

③棚割に準じ、什器等々の販促資材を開発をし、売上の最大化を図る。

※展開期間中のキャンペーンも。

テクニカルとして、次の棚割を睨みながら、流れを作る。

徹底率を、現場で 簡単簡便に上げる為、
店頭を定期的に、巡回し、POSと連動して PDCAサイクルを回す。

実は、どの業態も 少ないマンアワーで お仕事される、
現場の方に、理解頂き 作業頂くのが、
最も ハードルが高い。
※特に、バイイングパワーによる政策

棚割っていうのは、実は、現場でも、簡単に出来るし、
ものの マーチャンダイジングの本でも読んで、
カテゴリーマネージメント辺りを理解すれば、
すぐに、完成してしまうんだが、
実は、簡単に出来るからこそ、かなり奥が深い。

日本では、人と人の情や妙が、絡みあっていたりする。

半年ほど前、棚割を手伝って頂いた方が、
12回の棚割を 本にしてくれました。

棚の写真と、それに 携わった皆様のコメントは、
僕の宝になりました。

実は、棚割って 僕の最も 得意な仕事だったりして。
どんな形でもいいんで、また、棚割したいなあ。

止めてくれとの声が、多数 聞こえてきそうですが。
棚割に、闇打ちは厳禁。

棚割に、深い個人的な思考を持ち込みは、厳禁。


棚割の軌跡 12回
特別創刊号

恥ずかしながら、備忘録として、
編集して下さった方や仲間が書いてくれた、
前書き 帯を記載。

送別の品なので大袈裟及びデフォルメ コメディ調にに書かれているのは、ご愛嬌。

前書き

約10年前、とあるコンビニチェーンで売場改革の事例報告がなされた。

それから数年後、ドラスチックに改革した先進的な売場が次々と現れた。

そこにしばしば登場する なべ☆ティーという名。

次の十年、
そしてさらにその次の十年を見据えた意欲に溢れる取り組みや仕掛けは、
万人に感動と感銘を与えた。

本書はその伝説
棚割の軌跡である。


前帯

○○白書・第8版序文より
「フロイトが人間心理を深く探っていたように、
なべ☆ティーは売場に反映された人間の心と心理を
深く深く分析している・・・・・・・・・。」

後帯

“お客様が買いやすい売場を提案する!”

“限られた売場スペース、厳しい諸条件のなかにあって、どこまでもお客様視点を追求する!”

なべ☆ティーの燃えたぎる熱き思いが込められた言葉・・・・・・
「じゃ、あとはヨロシク!」
あまりにもさわやかで、スッキリしたこの一言が出たとき、
私たちは身震いするほどの高揚感を覚えました。

大阪から毎週東京出張で委員会


そうだ僕は、棚割が大好きだったんだなあと、
半年経って 再認識しました。

ありがとうございます。

忙しい中、編集頂いた方、コメント下さった皆様 一生の宝にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、終日ソフトボール

昨日は、終日ソフトボール
昨日は、終日ソフトボール
昨日は、終日ソフトボール
昨日は、朝から ただひたすら ソフトボールを見ていました。
少しだけ、練習のお手伝いも。

夜は、お疲れさん&今週少しスケジュール過多の為、
武蔵小杉ステーキのあさくまで、日吉家 事前 誕生会。

浜松で、僕が小学校時代は、鹿谷のステーキあさくま。
小6の時、自転車交通安全大会で、チーム優勝して、
婦人警官のお姉さんに、連れてってもらったっけ。

※僕は、最初から、補欠として選出され、補欠として 試合には出ませんでしたが。


あさくま、腹一杯 食べた為、不二家のケーキは、見送り。

家に帰り、猪木 アリ本を読み、就寝。

平凡な休みでしたが、多分一生覚えていそうな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

あれから 11 年

そういえば、昨日で あれから11年。

事件は、残念ながら すっかり 風化。

時の怖さを知りました。

巧妙さが増した?!?!

素直な気持ちで、嘘をつかず、思いやりを持つ、

簡単な事ほど、難しいんだなあと。

シミジミと思う 残り少ない41の夕方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

地区センで、卓球1 時間

地区センで、卓球1<br />
 時間
地区センで、卓球1<br />
 時間
ご年配のお二方。
大学生 2人組。
かなり、熱入れて やっていました。

たいして、身体動かしていないのに、
1時間やると 結構疲れますね。

地区センターは無料なのが、いいなあ。税金かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズを終え送別会

サプライズを終え送別会
サプライズを終え送別会
サプライズ誕生会の後、
ビックバードと一緒に、銀座線で、
取引先の後輩の送別会の2次会に参加すべく、
表参道から、新橋へ。

会場の銀座歌広場に2245到着すると、
男だらけのカラオケ大会。
ひとしきり歌い 最後は、尾崎豊の卒業で 終電お開き。

取引先の送られる後輩が、綱島で 横の駅の為、
もう一人含め日吉飲みする事に。

ビックバードくんを、かんがみ、新橋から 新川崎まで、18分の横須賀線。
タクシーで 日吉まで、8分 1000円強で、30分 ワープ帰りとなりました。

あびすけ 上のダーツバー WildBoreで ジントニック2杯。
諸々のヨタ話。
時計は、 2時近く。
長い1日が、 終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レア&メッセージの数々

レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
レア&メッセージの数々
バガボンメッセージ付きビックバード

※鼻毛を、書き忘れ連係プレイで完成させた頂いたらしいです。

母の日粘土オブジェの世界にひとつケータイストラップ

キューバのチェ ゲバラの切り絵

ファッショナブルのTシャツ

幻の商品 怒りの世界平和パンダのミニタオル

同級生の辛辣コメント

全ては、載せきれいませんが、本当に、ありがとうございます。

大事にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

42歳でサプライズ誕生会

42歳でサプライズ誕生会
42歳でサプライズ誕生会
詳細は、明日に。

何も、知らされず、自分のサプライズ誕生会開いて頂きました。

お忙しい皆様に、多数 お集まり頂き、
感謝の百乗ぐらいです。

ビックリして、どう対応していいか、
何が 起こったか 整理出来ていませんが、
とにかく ありがとうございます。

詳細 顛末は また明日。

頂いた、風船人形が 注目の銀座線にて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マンションの通路で目が合った

マンションの通路で目が合った
川崎の友人宅。

友人は、あまり意識していなかったようですが、
深夜に、見ると怖そう。

たまには、役立つ事を 書かねばと、思いつつも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪を歩きました。

大阪を歩きました。
大阪を歩きました。
大阪を歩きました。
勃起剤

>バイアグラじゃない所が、ストレートで良いなあ。京橋 ラブホ街の近くにて。

直通特急

>写真は、英語表示に変わり、うまく撮れていませんが、
阪神梅田駅にて、結構停まるのに、直通?!
阪神から違う鉄道に連絡し、姫路まで行くという事らしい。
後に ヒアリングで判明。
1晩 100円 レンタルコミック

>梅田駅
東京にも あるのかもしれませんが、
人が多いターミナルにあれば、利用者としては 嬉しいだろうなあ。
単価が、安いんで 家賃との兼ね合いで、採算は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園前に、日吉食堂

甲子園前に、日吉食堂
プロ野球グッズで、看板に書いてあるけど、
タイガースグッズしかなし。
当たり前か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

埼玉花周り

埼玉花周り
埼玉花周り
埼玉花周り
埼玉花周り
本日も 市場関係の方にご同行頂き、
カーネーション 日本一の街 川里から、
チューリップ ゆりの産地の深谷
寄居の胡蝶蘭 志木のカラー
全農さんに、ご挨拶しながら、周りました。

7万人のお母さんに感謝の為に、奮闘する胃が痛いが口癖のKさん。

このところの 暖かさで 花の生育が速く、
胃の痛さが 増しているようでした。

凄く 気持ちのある 裏表がない方で、
思わず 写真を一緒に 撮って頂きました。

平年並の気温 推移を祈らずには入られない今日 この頃です。

摘花 重要です。

追記
帰り 東武東上線 朝霞台の駅まで、送って頂きました。
大学 1年 2年にキャンパスがあった場所。
※僕は、単位が取れず 4年の時に、一番真剣に通いましたが。
あまりの変わりぶりにビックリ。
今度 ゆっくり来たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーあー甲子園は雨で中止

あーあー甲子園は雨で中止
あーあー甲子園は雨で中止
朝から、ケータイで天気予報チェックすると、朝から晩まで 雨マーク。
絶対中止だなあと思いながら、
ラッキーな甲子園での仕事を終え、
球場に行くと、スタメンを発表されて、先発は朝倉との事。
風邪気味の事もあり、えーと思いながら、
ダイエーでレインコートを走って買いに。
球場に、ギリギリ 18時に戻るとなんと中止。

新装の中を見て見たかったので、入れてもらう事に。
観客のあまり いない甲子園もかなり 大きく見えた。

でも 1750まで 試合やる気マンマンで、
わずか 10分で戻ると中止って どういう事?

中止ジャッジが、遅れ 球場内の飲食に配慮して、ギリギリに中止決定?!

球団の調整遅れ?!

いずれにしても、ファンを無視したタイミングでの、中止決定でしょう。

もう少し考えて欲しいものです。

タイガースは、大阪では殿様商売なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜羽島花周り

岐阜羽島花周り
4生産者さんを周りました。
気持ち的に、売らなければいけない秘話も聞きました。
30分に一度ぐらいのミストシャワーを見れました。

そして 勿論 生産者さんの想いも知りました。

今日は、埼玉 花巡りです。

追記
車で、羽島まで送って貰ってる途中、
墨の俣一夜城近く長良川の放水路に、見ると ビーバーみたいのが泳いでいる。
まさかと思いケータイでググる。

分かった事

ビーバーは、日本に生息しない(当たり前)

かわうそは、1978年依頼目撃情報なし、
四国以外では、絶滅と言われている。

多分 僕が見たのは、イタチ。
YouTubeで泳ぐ姿が、アップされていた 画像とウリだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

ビックリ警察標語

ビックリ警察標語
ビックリ警察標語
きいつけやー あんたのことやで そのバック!!


JR和泉府中駅の階段へ、盗撮と間違えられないよう、
最新の注意を払いながら、写真撮りました。

海外以上の緊迫感。
主体者意識の大切さ。
方言を使う事の 伝える力の強さ。
仮名だけ 使う分かりやすさ。

この標語には、この土地を初めて訪れる人の、
警戒心を 一挙にアップさせるパワーがありました。


拡げよう けん銃なくす 社会の輪


警察のメイン啓蒙看板を、車の中から、パチリ。
東京や浜松なんかにしか、住んでいないので分かりませんでしたが、
大阪では、一般にも けん銃が浸透しているのでしょうか?
薬系や交通系 戸締まり系を、押しのけて メインになるぐらいですから。
そうだとしたら、怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

胃が痛くなった全国唯一リスナー

胃が痛くなった全国唯一リスナー
胃が、イチローになります。

本日は、お母さんを大切にする仕事で、

梅田 新阪急ホテル泊まり。

珍しく、ビデオカード買わないで、ラジオを聞く。

ラジオとケータイ 掲示板の融合↓

http://lock.gsj.bz/bbs.search/searchParent/


スクールオブロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

久かたぶりにぱれっと

久かたぶりにぱれっと
取引先の後輩が、主催する大学生の就職支援サークルの ぱれっとに、
多分 2ヶ月ぶりぐらいの参戦です。

学生みなさんの夢も 徐々に変化しつつも、
久しぶりに頑張っている数名の方と、
お会い出来、凄く嬉しく 楽しかった。

前よりも、みんなの顔が、良くなっていたような気がします。

今日は、北海道でお世話になる取引先の人事の方に もお付きあい頂き、
会 終了後も、学生さん 2名も含め
主催者の方含む 6名とランチしました。

恋愛系ジェネレーションギャップには、驚きましたが、
大変 勉強になりました。
この会に、参加させて頂き、違う世代の方々との
コミュニケーションって大事だなあと、痛感しました。

この会に参加している学生さんは、真面目で前向きな人が多いんだけど、
違ったタイプの若者は、どんな思考なんだろうと、非常に興味が湧きました。

今日 思った 僕なりの就活の心得

素直で飾らない熱き想い

追記
ソフトボール応援 ぱれっと参加 ソフトボール応援
日吉台小学校親父の会 参加と
忙しい日曜日になりました。
忙しいうちが、華だなあと、つくづく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

読者特派員方から。

読者特派員方から。
表参道にてゲット

>
上記 読者特派員さんから、
良く 内容は、理解していませんが、
読者特派員さん コメントで解説お願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

公式戦デビュー

公式戦デビュー
公式戦デビュー
綱島 樽町公園で、ベイスターズ杯の予選?!

本日は、別件 用事があり 少ししか、観戦出来ませんでしたが、
あまり 素振りをしていなかった事と、
相手 ピッチャーの球が早かったのもあり、
ボテボテのファーストゴロ。
栄光の背番号 5
2番 サード
は、どこへ行く?!

試合は、コールド負け。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宅飲み川崎友人

宅飲み川崎友人
宅飲み川崎友人
友人の家に、お邪魔しての宅飲み。

恥ずかしながら、初めでした。

キックを 一緒に習ってある 元取引先の後輩と、
なんと16時〜お邪魔しました。

元々は、13年前の取引先の方、
同級生で、暴走族 黒服系世界的メーカーの社員と、
生きてきた、道のりが全く違う事もあり、
今では、凄く 仲良くして貰っています。

当時、仕事では、新聞に載るような仕事(悪?!)を含め、
業界の流れを変えるような事 等々、
今 考えると 凄い仕事をご一緒させて頂きました。

商品不具合・・・

超スーパー亭主関白の友人も垣間見る事が、出来ました。

そして、過去 現在 未来と ザックバランに 色々と話ました。

奥様の手料理も秀逸で、酒のツマミから、始まり
最後は、旨い肉でのスキヤキと、堪能しまくらさせて頂きました。

よく宅飲みするらしく、月の酒代が、4万円。
奥様は、全く飲まないのにも関わらず。

バブル世代らしく、普段は、バドワイザーの缶という事で、
川崎ならではの、缶集めの専属のレゲエの方もいるらしい。

ケータイ 写真で写りが悪いですが、
52型のテレビで、かつ凄い音響で、
当時 流れていたMISYAさんのつつみみこむように を聴き、
色々な事を思い出したり。

途中で 1時間ほど真横のアミューズメントに行き、
卓球も 3人でしました。

結果は、言うまでもなく、僕が勝利しましたが・・・
宅飲みとは、真に楽しい。
但し 気を遣わないでいれる 今日みたいな宅飲みじゃないと、疲れちゃうのかなあとも。

これからも、よろしくです。

規定打席到達希望にて。

取り急ぎブログで お礼まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

花の勉強福島県矢祭

花の勉強福島県矢祭
花の勉強福島県矢祭
花の勉強福島県矢祭
42歳前にして、花の勉強をする事になるとは、
夢にも 思っていませんでした。

生産者さんの パッションに、感銘をしました。

と同時に、花は 当然の事ながら、生き物の為、

天候により、生育状況が変化する。

特に、納品日が指定される母の日というのは、

難しさが、際立っているなあと。

しばらくは、特にGWの天候が、異常気象にならない事を 、祈るばかりです。

そして、出来る限りの対応サポートを。

手灌水という ひとつひとつの 花の生育に合わせて、
水をやるという、日本でも有数の愛情の込もった、生産地さんでした。

通常は、ビニールハウスの上から、シャワーみたいな感じで水をやるか、
底辺灌水といって、鉢の底辺に水分を入れたスポンジを入れておくのが、
基本のようです。

※耳で聞いた話なので、漢字や詳細は、ググってみて下さい。


仕事は、花心 修行期間に、昨日より 突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月 9日 (木)

上野駅ダッシュギリギリ

本日 福島県東館に日帰りの出張。

簡単 冷静に考えれば、分かる事なんだけど、
バタバタ ダッシュ 飛び乗りになってしまいました。

スーパーひたち
8時発に乗るのが、ミッション。

乗った事がないので、念のため、7時半に 上野駅に到着。

自販機で、切符を買い 駅ナカを市場調査。

15分前ぐらいに、そろそろ行くかと思い、
切符を見ると、乗り場のホーム番線が 記載されていない。

少し歩いて見ると、常磐線の11番線 12番線のホームの階段下の看板に、
テプラの大きいやつみたいので、
スーパーひたちと貼ってある。
ここかと。
ホームに登ると 両ホームとも、752発と755発の電車が止まっており、
電光掲示板も、次の電車のみしか 載せるスペースしかないので、
8時は、次発なんで、出発したら、掲示板に出るんだろうと思いつつも、
不安で、時刻表を見ると 8時発のスーパーひたち7号の記載が。
前の電車の出発を待つ事に。
755発の電車が、出た後 掲示板を見ると 乗るはずのスーパーひたちの記載がない。

おかしいなと思い、階段に登り、改札横の駅員さんに聞くと、
「時間がないです。11番線手前の通路を、真っ直ぐ行き、右に行くと16番線が乗り場です」

お礼も言うのも、そこそこ猛ダッシュ。

16番線入り口に、特急券チェック改札に人がいるも、
「急いで、そのまま行って下さい」の指示。

階段を、3段抜かしぐらいしながら、何とか 飛び乗る。

馬鹿みたいという ご意見が 多数というのは、重々 承知しておりますが、
もう少し 親切に 表示 表記する方法は、ないのかなあと。

同じような、事例が発生している気がするんだけど。
上野駅は、分かり難いなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アサヒ&カゴメスポベジ試飲

アサヒ&カゴメスポベジ試飲
近鉄の吹石選手の娘さんは、いなかったですけど、
恵比寿のJR改札前で、キャンペーンガールが、
スポベジ 缶を配布していました。

昼ご飯を 食べていなかったので、
仕事前 会社の仲間と、ヒルズ毛利庭園の桜の下のベンチで、
ポケットに忍ばせた、ツナマヨおにぎりと筋子おにぎりと一緒に試飲しました。
野菜ジュースとスポーツドリンクのミックス系と聞いていたので、
少し ドロッとした感が残る味をイメージしていたのですが、
スポーツドリンク系の飲みやすい あっさりした飲み口でした。

CM等で、そのあたりを 売り込めば、
トライアルが 増えるだろうなあと思いました。

アサヒ&カゴメのコラボレーション商品ですが、
販売者は、アサヒ。

アサヒさんとカゴメさんのお金のやり取りの仕組みに凄く興味があります。

あと、今回のブログなんかも そうですが、
ただ試飲させるだけではなく、
ブログや公式ホームページに試飲感想をアップすると、
何かが、貰える等々のキャンペーンをすればいいのになあと。

そうすれば、お客様の好意的な声を中心に聞く事が出来、
発売初週のPOSデータととクロスさせ、
素早いPDCAサイクルを回せるのになあと考えたりもします。

試飲しなかったら、飲む機会は、なかったですが。
※田舎に住んでいたら 飲まなかっただろう。
これから 時折 飲んでみようと 思います。

明日 POSで、販売数チェックしてみようと。
都道府県別 あたりを。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金正男氏の英語

昨日 マカオでの 金正男氏の英語でのインタビューが、
ニュース番組で流れていた。
(昨日、スタジオ視察させて頂いた)

ゆっくりとした また 比較的簡単な 英単語の組み合わせで、
字幕と 言っている事が、英検4級の僕でも 理解出来た。

聞くところによると、実は 流暢に英語は ペラペラと 本当は 喋れるらしく、
アジアを中心に、英語圏以外の世界に映像が配信する事を意識しての、会話らしい。
要は 究極に 頭がキレるタイプであると。

内容は、ともかくとして、オバマ氏の演説がベストセラーになっている事を考えると。
金正男氏の アジア系の人でも 分かる英会話 なんてのも・・・

いや 金正男氏は、国家的に難しいので、
あんな 英会話が 喋れるような本と音源があればなあ。
日本人には、いきなり巻き舌よりも、
英語への参入障壁が低いかも。

英語 挫折歴 28年にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余命1ヶ月の花嫁会見

余命1ヶ月の花嫁会見
六本木ヒルズあたりで、仕事していたら、
たまたま、
榮倉奈々さん・瑛太さんの記者会見に 出くわした。
ネット上では、真偽のほどは定かではないが、
この件は、色々と言われている みたいだが、
ネットの情報というのは、やはり 興業成績と直結するのかなあと、少し 興味がある。

昨日の会見は、ちなみに 結構な人でした。
1分ぐらい チラ見しただけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

目黒川に流れる桜の花びら

目黒川に流れる桜の花びら
いと をかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これやりたいんです。

これやりたいんです。
どうしても。

出来るかなあ?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連勝をストップさせてしまった

連勝をストップさせてしまった
連勝をストップさせてしまった
今年 オープン戦も含めて、初観戦の中日会。

本日は、新メンバーの方も加わり、
大人5人 子供 1人
の応援となりました。

そして、結果は 4連勝、ストップって事になっちゃいました。

ブランコのホームラン 観れたのが、唯一の救いか。
ドアラ 神宮遠征は、バック転 失敗。

神宮は、6時 スタートとともに、
演出 広告クライアント 応援歌 ネット屋根上のビジョン等々が
若干 変化していました。
お客様が、入り 浸透してくれば、
盛り上がるのかなあ。

対戦相手のフォローも出来て いい感じです。

外苑前から、球場までの間に、
タイガースショップが出来たのは、衝撃でしたが、
きっと 首都圏の阪神ファンの数を考えると、
ヤクルト戦以外の日も、来店され、結構 ビジネスになるんじゃないかなあと。是非 結果を見て、ドラゴンズショップも作って欲しいなあ。
グッズもそうですが、ファンブックすら 買う場所限られているから。

本日は、40周年という事で、5回終了後
結構 長い間 花火が打ち上げられました。

少し 寒かったけど 綺麗だった。

夏には、 ビールに神宮を堪能したいですね。

試合雑感

中田の継投遅かった?!

ODAは、不安 田中出て来ないかなあ。

荒木に変わり、ゲーム終盤 谷を出して欲しかった。
藤井の打順を、上位打線に。
ネルソンは、154kmで良い球 投げてたなあ。

元ドラ戦士森岡の途中 出場は、嬉しかった。

来週は、いよいよ甲子園 初観戦です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日吉地元幸せ飲み

縁を繋いで、幸せ飲みになりました。

嬉しく、かなり余計なお喋りをしてしまったような。

酔っ払いすぎて、チャット モンチー後
ラジオを聞き逃してしまう大失態も。

キュンって いうのは、良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

定期購読の見直し

睡眠時間 基本 8時間以上厳守の命題は、譲れないとして、
3月からの、仕事の変化で スケジュールが高密度かつ過多になってます。

現状の仕事の定年まで、あと 13年という終わりが 見えてきた中で、

成し遂げたい事

やらなければ ならない事
が、多数。沸々と湧き出てきて、
活字マニアの、僕も いよいよ 購読スタイルの変更が必須になり、
春の新生活シーズンに合わせて、若干の変更をする事にしました。

まず、祝福系 諸事情も含めて、

日経ビジネスを、宅配 定期購読する事にしました。
スポンサータブーが 少なく 誌面での折り合いの仕方が絶妙。

海外や金融にも、少しの造詣を持つべきだとも思い。
定期購読限定 ネットサービスも魅力となり 踏み切りました。
PDFサービスは、秀逸かと。
多分 ケータイ環境も 良くなる事 間違いなしで、
手ぶらの僕が、電車移動中などの隙間時間の
強力な味方になってくれるであろうと、先行投資で。
日経MJの宅配中止。

紙面に取り上げて頂き、大変お世話になったのですが、
家に あっても ほとんど 流しでしか 読まなくなっていたので、
思いきって辞めました。

週3回という、スピード感が欠ける情報と、
バイヤー生活も 長くなり、スキルがあがり、
自分自身、紙面に刺激がなくなってきたからかなあと。

時折 駅売りで 1面が気になった時は、買おうかと。

RSSリーダーの毎日 確認するブログの
フォルダの変更による絞り込みを実施しました。

知っている人のブログがどんどん増えていく事も予想されるので、
何気なく見ているブログは、思い切って、チェック頻度を変える事に。

週刊誌の 変わり系のブログは、引き続きウオッチします。
但し、ケータイで閲覧しにくいブログも
頻度 減らし、パソコンのみのチェックにしようかと。
画面を 何度も 変えたり、見ずらいものは、高いストレスと、
時間的 無駄が 細かく 積み重なるんで。

朝日新聞も、歳をとるごとに 思想的背景が、気になるようになったので、
購読中止しようかと 思いましたが、
チラシの関係で 継続。

フリーペーパーと地域密着型チラシ宅配ビジネスって、 イケるんじゃないかと思ったりして。

テレビ欄ニーズの新聞読者も、
地デジテレビで、画面確認出来るようになり、必要性も薄すまるし。

大本営は、東京中日スポーツは、当然 継続。
僕にとっては、重要な情報。
多様化 本当に好きな事にしか、お金を落とさないって、
世の中のトレンドに乗っているなあと。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年4月 6日 (月)

生まれ初めて会社で花見

生まれ初めて会社で花見
会社 近所の目黒川 沿いの御成橋公園で、花見。

24時間を生業とする業態に19年間 身を置いていた為か、
社員旅行なんてのは、当然ある訳もなく、
かなり 新鮮で 普通の会社っぽく 楽しかった。

バイヤーって、仕事の性格上 、
会社の看板を利用しながらの、個人事業主的な仕事である
集団っていうのも あったのかなあ。

いずれにしても、バイヤーとしては、
お客様目線で 普通の事を普通に 経験するって 大事だなあと。

それにしても、僕にとっては、脂っこいものを、食べてしまったなあと・・・
(意味不明)

会は、近所の団地に住む ドテラを着た
スキンヘッドで眼鏡をかけた、
町内会長っぽい 親父さんの、
「そろそろ」という 言葉とともに、
2100 で散会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球春ドラ新戦力で開幕3連勝

球春ドラ新戦力で開幕3連勝
映像が、観れないのが 残念極まりないが、

去年まで 出場していなかった新戦力が打ち。

藤井 野本 ブランコ

3試合 0封の新安定 3本柱。

浅尾 吉見 チェン

今年は、勝ち負け 云々もありますが、
久しぶりに 新戦力が 見れて嬉しい。

昨日は、育成の加藤が 練習試合で、一発。

月変わりで、ニューヒーローが、拝めそうです。

なおかつ 勝ってしまいそうだし、
今年も、ドラゴンズ応援 熱が入りそうです。

仕事 バタバタしていますが、
4月8日 神宮 ちょつくら 顔出そうと思ってます。

ヤクルト 森岡 出るかなあ。
来年は、ストレス 軽減の為、
イチローが 故郷 名古屋に戻ってくる?!

この開幕3連勝で、日本一時の WBCバッシング
甘んじて受ける覚悟が出来ました。

追記
第一ステージ主催の読売 ナベツネさんが、
テレビ放映 テレビ朝日 TBS
でかなり キレていたって、本当ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

矢上川の桜と鯉の交尾?!

矢上川の桜と鯉の交尾?!
矢上川の桜と鯉の交尾?!
矢上川沿い 矢上慶應校舎斜面の桜は、毎年素晴らしい。

今日が 見頃なんでしょう。2009年は。

来年は、2010年、
どんな 感じで、桜を観ているんでしょうか?


矢上川の川面では、30cmぐらいの鯉がうじゃうじゃと。

5〜6匹ぐらいが、押しくら饅頭状態になり、
浅い川面から、背ビレを出しながら、バシャバシャと。

春なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉東急のコピー

日吉東急のコピー
日吉の吉日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔住んでいた葛西の公団

昔住んでいた葛西の公団
公団住宅が 当たり。

1997年頃から、2年前後 住んでいました。

角部屋 5F。

イチロー選手ほどでは ないけど、
プライベートは、嬉しい事 続きの反面
仕事上は、超ハイパーストレスだらけの時期で、

地面が 常に 揺れていたり。
ご飯は、昼の立ち食いうどんしか 食べれなかったり。
体重が なんと 46kgしかなかったり。
非常に 厳しい時期でした。

昨日 葛西に行き 久しぶりに 走馬灯のように思い出しました。

辛い時期 仕事のキャパが 大幅に増えた時期でもあります。

この地に 住んでいた時代の辛い時期があったからこそ、今があるなあと。

仕事の基礎を作った時に、住んでいた場所。

時折 訪れたいと。

街は、発展していたなあ。

追記
ここの公団に入る時、指定の業者でバスタブを買う決まりが。
確か 25万ぐらい。
2年で 出る事になり 次の人に、バスタブ 置いていってあげたいと、思うも。禁止。撤去費用も。
多分 癒着系の話なのだが、今は どうなっているのかなあ。
お金がなく、公団に住む事になった自分には、痛い出費だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松ラッピング都バス IN 渋谷

浜松ラッピング都バス IN <br />
 渋谷
浜松ラッピング都バス IN <br />
 渋谷
京王バスで 鰻を食べに行きましょう!!

片道 多分 3770円

新幹線の約半額ぐらいです。

餃子も 謂いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年から日本の会社

お客様 第一主義。

ステークホルダーに優先順位を。

前年主義から 継続主義へ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10年以上ぶりにディズニーランド

10年以上ぶりにディズニーランド
10年以上ぶりにディズニーランド
10年以上ぶりにディズニーランド
表現は?!

ディズニーランドで浦島太郎。

30代に、一度もディズニーランドに行っていなかったら、
やっぱり ちょつとずつ変わっていたなあと。

でも 久しぶりは、楽しかった。

あまり アトラクションに乗る事にこだわらず、
園内を ただただ ぶらぶらしていただけなので、
ランド内の色々な事が 俯瞰して見れました。

春休みで地方のお客様が多くいたような感じで、
沢山の方言を聞く事が出来ました。

昼に、イクスピアリで今半でスキヤキ。

スプーンが、何故か スヌーピーだったのは、ご愛嬌。

シルクドソレイユ ZEDを鑑賞し、
ホテルにチェックイン。

18時からのパスで、エレクトリカルパレード、
イッア スモールワールド等々。

翌日は、ジャングルクルーズ等々。

25年前オープン時 浦安駅でも バス乗る為に、並んだ事を考えると。

駐車場に入る時のもストレスなく入れるし、
ランド内のベンチもすぐ座れるし、
待ちストレスは、ファストパスが出来て随分 解消されたのかなあ。

ポップコーン並ぶ 15分かかる事を 平気と思う 僕は、
やはり 日本人なんだろうなあ。

きっと オーランドに行き慣れている人から 見れば、待ち解消なんて チャンチャラ 可笑しいって 感じなんでしょうけど。

朝一番の時点で、ディズニーランド アトラクション待ち時間

バズライト240分待ち
スプラッシュマウンテン 180分待ち
スペースマウンテン・ビッグサンダーマウンテン 120分待ち
イッアスモールワールド・ジャングルクルーズ 50分待ち

やはり魅惑のチキルームは親父の味方 15分待ち。
内容が、ステイッチに 変わっているのは、残念でしたが・・・

幾つか思った事の羅列

日常のストレスを祭りなど、非日常で発散する文化の日本では、
徹底的な 非日常の演出は日本に合っている。
普段 大人しそうに 見受けられる方が、
かなり 派手な恰好をしているイメージが。

原爆以降のアメリカの3S戦略に 続く 後押し戦略として、
ディズニーランド25年前の開業は、組み込まれていたのでしょうか。
※テポドン2 発射予告日に、アメリカの象徴で想う。
初デートのカップルは、初々しい。
とりあえず ビール的に、とりあえず ディズニーにした、
煩悩デート中の男性諸君の心中が 透けてみえる。頑張れと言いたい。

ディズニー映画キャラクターが多様化して、
ディズニーランド内のミッキー感 薄れている。
ミッキーの商品が売れなくなっている理由が分かる。
ランド内 興奮状態で 購買させる お土産ビジネスは、
多分 落ち込んでいるのではないか?
見渡した感じ 多分。
昔は、僕ですら 何かしら 買っていた気が。
もしくは、商品単価は 間違いなく下落しているだろう。
但し ポップコーン500円で、安いと思いだした時点で
既に 興奮購買状況なんでしょうけど。

ジャンク系のランチ場所が、
飲料メーカーさん系のハンバーガー。
食品メーカーさん系のカレー。
とにかく 不味くて高い。
高級系は、行った事がないので、分かりませんが、
このあたりが、きっと アンケートにも結果が出ていると思いますが、
ディズニーランドの最大の弱点?!
協賛メーカーさんが、大事なのは、
充分 理解出来ますが、お客様のほうが 大事?!

2日間で アトラクション 4つにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZED シルクドソレイユ IN 舞浜

ZED シルクドソレイユ IN <br />
 舞浜
上海雑技団&シルクドソレイユを最初に観てしまっていたので、
サーカスの進化系という事を
恥ずかしながら、今回 見ながら 気付きました。

一番 インパクトが あったのは、
布が、舞台の中央に吸い込まれる演出。
かなり サプライズでした。

後ろのほうで観ていた事もあるのですが、
人間 恐ろしい事に、凄い演舞も、
しばらくすると、普通の風景に観えてしまう。

多分 前のほうで観ると、現実感があり、多分 感じ方も 全く違ったのでしょうが。

後で ホテルで流れた DVDを観たら、
こんな凄い事 やっていたんだって、驚きましたから。

興業的な面もあるんでしょうが、
もう少し 狭いキャパの小屋の興業っていうのも、
あったら、観たお客様 全員を 驚きの渦に巻き込めるのではないのかと。
リピーター&口コミも より多く呼び込み易いのでは。

上海雑技団&シルクのように、


ルチャリブレ&シルク
IN メキシコ

木場の丸太乗り・出初め式の梯子乗り&シルク
IN 日本


なんてのが、あったら面白いのにと、
勝手に空想してしまいました。

まさに、サーカスのブルーオーシャン。

最初に、発想した方に 会ってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

店頭チェック&桜

店頭チェック&桜
店頭チェック&桜
昨日 昼 45分ほど 時間の空きが出来たので、
銀座から、表参道までのんびり 市場調査をメインに、
(途中でランチも)
1時間30分ほど、ウォーキングしました。

柏原芳恵さんの、春なのに が、頭の中を 何故だか巡りながら。

コンビニ店頭を 久々に スーパーバイザー視点で
各チェーン巡回しました。
相対的に、店舗作成の販促物は、昔より進化しているんだけど、
前陳(前進立体陳列)のレベルは、各チェーンとも、
著しく低下。
お客様が、困った時の品揃えも、過度なABC分析の結果か、
お客様を助けられない店舗が多くなったような。

オペレーションが 複雑になったのも要因なんでしょう。

7月以降 コンビニ業界は、今までにない、
売上前年割れに、突入する。

基本の徹底回帰が、来年から、コンビニ業界の主流になるんでしょう。

15年前ぐらい前の マニュアルを見るのが、一番 良いのでは。

このところ 置き去りにしてきたものが、業界として多かったもんな。

自分が コンビニのお客様に出来る事を、一歩一歩積み上げようと。

ウォーキング途中の桜は、秀逸でした。

愛宕山のトンネル付近

青山墓地

来年の桜の咲く頃。

どんな世の中になっているのかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

エイプリルフールの戦績

昨日は、午後 仕事が少し多忙になり、
エイプリルフールに時間を割けませんでした。

戦績は、9勝1敗と、まずまずでした。

いつも、年明けに、
「今年の紅白どっち勝った?」
で、5年連続ぐらいで、引っかけている
取引先の後輩だけが 引っかかりませんでした。
その成長に 少し寂しくも。

現実に近い問題は、ご法度なのかもしれませんが、

常に 危機意識を持ってもらおうと、
家に、帰り 春休み、まさに リラックマ状態の小3に、
僕 「5分前に、北からミサイルが発射されたらしい」

小3 「マジッ!!」

僕 「エイプリルフール」
小3 「いけないんだ。なおかつ僕と同じ騙しだし」

昼間、同じ質問で騙していたらしい。
子と同じ 知能指数というのは、お恥ずかしいが、
僕らにとって、この問題の
根本に持っている考えは 全く違うものの。
近々の最大関心事項なのだ。

また、いけないと言うのは、
テンテレ(天才テレビ君)で、放映されたらしいが、
エイプリルフールは、午前中だけという決まりがあるらしい。
本当かなあ。
小3は、テレビ なおかつNHKは、正しいと素直に疑いなく 信じていますが。

その事 自体がエイプリルフールって可能性もあるのにね。

エイプリルフール それは、情報リテラシーを磨く日。
これから、生き残っていく為に 鍛錬出来る 重要な日?!

騙してくれる人が、いないので、
来年は、是非誰か お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

コラボ商品の難しさ

開発に 積極的に関わった商品で、
関係各位に、多大なるご迷惑をお掛けする事になりそうです。

自責は、ほとんどないとは、思っておりますが、
誠に申し訳けございません。
やはり、多少責任はあります。
見抜けなかったという。

マスコミ報道しか見ていないので、
真実のほどは、?ですが。
被害者が、実は 加害者の一味だったとは、あり得ない。
お客様視点から、見たらもっての他。

色々な方に、今回の事をヒアリングしてみると、
業界として、永年 そのような 偽装案件が 結構一般的で、
今回の一件の第1次の段階で、大きく偽装に対する見直しが 進んだとの、
見方が一般的のようです。

コストダウン 生活防衛価格が、重要事項の昨今。

川上からのコストダウン要求により、
川下にある色々な中小業界での、
偽装案件が、まだまだ 見えずらいところで 横行しているのか、大変 心配です。

真実であれば、この件は、言語道断ですが、

今回のメーカーさんとの、商談で印象に残っている言葉があったので、
記しておきます。

受け取り方は、各自で。

大手小売さん・大手問屋さんは、感じる事も 多いかと。


「コスト削減で、熊本本社と東京は、車で往復してるんですよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »