« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の72件の投稿

2009年6月30日 (火)

プチトマトついに食す

プチトマトついに食す
個人的には、何か 味が濃ゆい気がした。

小さくて 赤くなってしまったトマトは、
ベビーチョコのような感覚で、
それは、それで 乙津である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何故か当ブログがケータイで、

見れない。

ページが、存在しない。

または、URLが間違っている。

と表示されます。

家に帰ってパソコンで チェックしてみようっと。

2日前ぐらいに、アクセスが激減していたのが、
何かの前兆だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の真っ直ぐな道

北海道の真っ直ぐな道
車を運転していると、何か 明るい未来がありそうな気がする。

直近の仕事では、見通しの甘く、
収益 周りの人に、大変なご迷惑をお掛けした。

今週は、修正週間としたい。

近頃 基本的に、かなり早起きさんになっているのだが、
仕事 プライベートとも パンパンで、
効率的な環境を整えるべきと痛感。

スケジュールも、もっと明確に。

沢山の方々に、お会いしているのに、不義理が 多いような・・・

さあ、またやり直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月29日 (月)

フォミラーニッポン決勝

フォミラーニッポン決勝
フォミラーニッポン決勝
昨日のお客様の入りは、1万4000人弱。
(主催者発表)

スタンドが、広いせいか お客様が分散していて、
少ないように見えるが、
思ったより多い実数だった。

ピットウォーク

※スタート前の選手のサイン会。

コースウォーク?!

※レース直前に、コース上で車が間近で見れる。
中島悟さんや、星野一義さんも、普通に。

試合前の選手のトークショー。

全然知らなかったんだけど、
結構 親近感があり 車好きには、たまらないかも。

また、レースクィーン好きの方々にも。

真剣勝負前に、

選手に、ストレスをかけるのは、いかがなものか。

という考え方は、結構 一般的な意見であるが。

プロなのだから、ファンサービスをしながらも、真剣勝負に勝つものだ。

という高いところで、対応されているようだ。

外国のプロ興業では、当たり前で、
真剣勝負幻想が、強い 日本独自の思想かもしれませんが・・・

外から、集客する方法。

イベントの中身を知って貰う方法。

相互コミュニケーションの進化。

ターゲット拡大とターゲットの共栄。(車と女子)

と色々の思いを巡らすも。
周りから、聞こえる声は スター選手の創出と出現。
昨日 5位の平手選手が、ジャンクスポーツに出演との事。

サーキット内での、今までのファンサービス継続。

新規顧客創出に、知恵を絞る(低コストで)

そして、スター選手の出現を待つ。

F1との、連動感は 欠かせないのかなあ。

我がチームは、2台とも リタイアという残念な結果になりました。

あと、 レースクィーンの方々の頑張りに感動。

但し 素に戻った時のお話は、ちょつと 怖い予感がするけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月27日 (土)

フォミラーニッポン応援

フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
フォミラーニッポン応援
様々な事が、小売の勉強になりました。

レースクィーンファンの情熱購買には 正直ビックリしました。

そして、ロイヤルユーザーへのアプローチのあり方も学びました。

レースに、関しては 素人には、
スケジュール及び予選のあり方が、良く理解出来ず、
もう少し 分かりやすくして頂ければ、嬉しいなあとも。

新規顧客開拓の難しさも痛感しつつ、

様々なアイディアも頭を巡りました。

昼は、富士宮焼きそばの露店。

明日の本選も応援頑張ります。

追記
今日 一日で、だいぶ 北海道の疲れが取れました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

アイスを買わないと、

アイスを買わないと、
アイスを買わないと、
アイスを買わないと、
お土産が、買えない店。

入り口の小さな看板に気づかず、
お土産を、レジに持っていくと。

「当店は、アイスの店の為、アイスをお買い上げ頂かないと、お土産を購入出来ません。」

笑顔で、バッサリ。

「お土産だけを、購入の場合は、空港のお土産売場に行って下さい」

と、確実に欠品する売場を勧められた。

久しぶりに、ビックリした。

このシステムを、考えた 張本人に会ってみたいと。
そして、議論してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイヤーズハブ (飲み交流会)

このところ、息つく暇もなく、
ブログの更新を 怠っています。

他にも、何か 事情でも・・・

ちょうど 1週間前

知り合いのバイヤーに、誘われ、行ってきました、

バイヤーズ ハブ

西麻布 ZEST

小売業のバイヤーとは、違う、
メーカーさん 系で、工場などの部品などを調達する方々を、中心とした集まりでした。

久しぶりに、酒を沢山 飲み 周りの方々に、
ご迷惑をかけたような、かけないような。

かけたかなあ・・・

しかしながら、凄く有意義な時間でした。


基本的には、

小売業のバイヤーは、文系。

メーカーさんのバイヤーは、理系。

という同じような、仕事をしながら、
考え方、商売の進め方の違いが、驚きの連続でした。
お誘い頂いた、バイヤーさんに深謝。
そして、その方の夢の実現日に 立ちあえた事も、
大きな至福になりました。
人生 42にして、まだまだ会わなきゃならない人が、多いなあと実感する日でもありました。

追記
西麻布 交差点近くの青いコンビニの2階
ZEST 西麻布さん 大変気に入りました。
駅からのアクセスは、少しありますが、
今後も 行ってみたいと思います。

北海道から戻り、特急あさぎりで、御殿場に向かい中。
少し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ハードさを増す北海道

ハードさを増す北海道
昨日は、砂川からスタート。
メロンの勉強。
(夕張・富良野)
詳細は、後ほど。

8年ぶりに、スイーツの方と富良野にて。
僕が、来る前に、ノッチ(偽オバマ)が、
番組収録してたらしい。

札幌戻り 遅い時間におたる魚一心。

2415温泉ホテルで締め。

今日は、0430 今から 魚市場です。

昨日は、やたらとキツネ見ました。
(生体4匹・死体1体)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年6月25日 (木)

凄くハードな北海道

凄くハードな北海道
凄くハードな北海道
0450起床

0830には、千歳着

お世話になった方にたくさんお会いしたり。
(急も、含むすみません)

久しぶりに、電話させて頂いたり。

昔 良く食べていた 12条のまるたか ラーメンを食べたり。
(僕のあっさりラーメンランキング1位)

新しい方に、セッティング頂いてお会いしたり。
(複数)

船出の店舗を視察させて頂いたり。

忙しい仲間の方と、夜 交流させて頂いたり。

そして、初めての砂川に泊まったり。

そして、このハード日程は、しばらく 続きそうです。

明日は、3時起き?!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年6月24日 (水)

タダコピ

タダコピ
慶應 日吉校舎にあります。
コピー紙の裏側が、広告でコピーがタダです。

学生が、いつも 5人ぐらい並んでいます。

アドビジネス 隆盛ですが、全ては サジ加減って気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コラボキヲスク好き

コラボキヲスク好き
今回は、東京駅。

会社で、パソコンに向かい仕事をする、極々稀な時に、
必ず食べる 明治ミルクチョコレートのキヲスクでした。

たまに、Gヲスク(巨人)なんて、訳の分からないのもありますが、
チョコレート感がある裏側から、写メしてみました。
そして、東スポ買いました。

このキヲスクは、どんなお金の流れになっているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファシリとアナリとコンサル

それぞれの業界にアナリストがいるんだけど、
大抵は、極々近い未来の予想と、
過去に起こった事の整理整頓が、生業となっているようだ。

それぞれの業界の人が、新聞などで目にするアナリストの記事に対しては、
その業界の人にとっては、何を今更って事が多いようだ。
但し、業界を跨いで 新しい仕事についた人にとっては、
なるほど、と膝を叩く事となる。
違う業界の人が、記事を見た場合も然り。

当たり前の事だが、それぞれの会社の中には、必ず幾人もアナリストより、
適切な整理整頓 少し遠い未来まで予測出来る人がいる。

但し、多くの場合は 整理整頓を生業とする コンサルさんが現れ、
その人達の魂の意見が、吸い上げられる事は、
様々な会社の方の意見を総合すると、残念ながら、少ない。

それぞれの業界の人が、業界の縦割りルールの中の迷宮に入りこみ、
多面的に、物事を把握出来ずらい環境にいる場合が 多いからって、気もする。
また、会議なんかが、一番分かりやすいんだけど、
空気が、物事を支配していたり、調整型だったり、
それぞれの方の評価をする者(昇格・昇進等)の意見が絶対だったり。
意見が、吸い上げずらい環境にある事が多い。

コンサルの方が、描く ビジネスフレームワーク
(SWOT バリューチェーン 4P 3C)
からの発想ビジネスで、
魂の入らない やらされ感 主体者意識の乏しい、仕事になり、
本来 うまくいくはずのビジネススキームも、
残念ながら、お払い箱という場合が多いと感じる。

なんか 朝っぱらから、夢で考えた続きを、ダラダラ ブログしてるんだけど・・・

考えた結論から、言うと、それぞれの会社の社員が、自由に前向きな意見公開が出来、
主体者意識とモチベーションの高さを維持出来る事が、
これからの 時代 大事なんだろうな単純に思った。

そこに、既得権益となり得ない、
プロのファシリテーターが、ブレストや会議なんかを 仕切ったらいいんじゃないかとも。

出来れば、経営の意見が、間違っていたら、
気づきを与え、方向性を正し、時には、叱咤するぐらいの。

顧問や社外取締役がという話もあるが、
現状 世の中を見渡すと 友達的で、あまり きっちり機能してない気がするし。
とりとめもなく、ダラダラと書きましたが、
曲がり角のこの閉塞感は、何かを変えなければという思い・・ ・・ ・・


さあ 北海道に、チームでビジネス拾いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

昨日眠れず更に眠れず

昨日眠れず更に眠れず
2130に、小4のいない夜 1と寝床に入り、
1Q84を読みながら、2300就寝。
100に、1のけたたましい 泣き声に起こされ、
仕事やコンビニの事を考えていたら、200
本でも読めば、寝れるかなあと思い、
1Q84を読んでいたら、BOOK2で、佳境に入り、
0500。

飲んだくれ以外は、4時間睡眠という短いもんになりました。

1Q84 本日 読み終えそうです。
1Q84の影響か、はたまた 世の中的な環境か、
2009もまた、時代の変わり目である事は、間違いなさそうです。

ITで、じわじわ来てたのと、人口減少、 高齢化 一極集中が重なって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曲がり角

曲がり角

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

父の日とブランコのカード

父の日とブランコのカード
一般的に、ボーナスが減るなど、
お金の実質的な 痛みが、ボチボチ現実化し、
消費マインドのツンドラ状態に、入りつつある気がする。
気候は、熱帯化しているのに。

母の日の売上も、日本全体では、大変厳しかったようだが、
父の日となると、家庭での感謝度から鑑んがみても、非常に厳しい 売上になっているようだ。

売上が、厳しくなると 人工歳事で、
数字を稼ぐってのが、小売もメーカーも定番なんだけど、
現状では、新しい 人工歳事は、育成しづらいのは当然、
歴史が、浅い 文化となっていない人工歳事は、
非常に、厳しくなっていくのだろう。

父の日の売上は、ダウン幅とともに、規模感含め、
更に 深堀りして、研究が必要かなあ。

さておき家の父の日は、小4のベースボールカードから、
僕の好きなブランコのカードをくれた。
最初から、計画していた訳でなく、
たまたま ベースボールカードをチェックしている時に、思いつきで。

家では、役立っていない自分を、十二分に理解しているので、
これから、家でも 少しは、役立ちたいなあという思いと、
今まで、通り ダラダラしたいなあという思いが・・・

ブランコ 交流戦 ホームラン&打点の二冠王 確定にて。

1Q84 幸福実現党の選挙カー ブランコ
と、神や宗教について考える機会も多く 無宗教。
無党派層。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年6月21日 (日)

土砂降りのハマスタ

土砂降りのハマスタ
土砂降りのハマスタ
会社の同じ部署の野球好き仲間 5人で、
中華街ランチ&横浜対ソフトバンク
と 相なりました。

土砂降りの為 1890円特別サービスランチと青島ビールで、
中止の報を待ちましたが、雨止む気配がなく、
試合が 行われるハマスタへ。

止むなく 300円で カッパを買う事に。

スタンドインするところで、
同僚とカッパを来ていると、
右脇 胸のあたりに衝撃が。
前を 見ると 硬球が転がっている。

そして、それを拾う。

なんと、先頭打者 ソフトバンク 本多選手のファール打球が 当たったようだ。

2年前ぐらいに、楽天 磯部選手のファールボールを
ドームで拾って以来、
2度目の経験になりました。

ボールを見ると、NBLのロゴとともに、

No TV? but TBS

の広告ロゴも。

そんな時代になったんだなあと。


その後に 土砂降りは、6回ぐらいまで 続き、
5回には、ベース周りの土の入れ替えで、20分中断。
交流戦の最終戦で 余程 順延したくないのか、
かなりの土砂降りでの試合でした。

試合は、杉内投手の好投で、
5対0とソフトバンクの勝ちとなりました。

中日以外の試合は、野球をしっかり見れて、良いなあと。

ソフトバンクマニアのおじさんに、イチャモンを、
2度ほどで 、嫌な感じでしたが、
それを 差し引いても楽しい観戦でした。

今度は、神宮ナイター ビール観戦かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福実現党の選挙カー

幸福実現党の選挙カー
雨の中 運転手 ひとりのワゴンカーが、
党首 大川きょうこさんの公約を、スピーカーで流しながら、走っていました。

法的には、政教分離であり、
今回も、詳細は 理解しておりませんが、
その事については、きっとクリアにはなっているのでしょう。

いずれにしても、政教分離について、
深く 考える機会を与えて貰った気がします。

戦前の日本の神道、

外国における、政治と宗教の関わり、

少し 勉強してみたいと思います。

仕事と宗教は、分離すべきであるという事は、
なんとなしに、理解出来るのですが・・・

追記
ハマスタの 横浜 ソフトバンクを観にいく途中。
土砂降りですが、14時に プレイボールするのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国商標問題

中国商標問題
ネットの台頭や、新聞で報道の中国の問題含めて、
日本における 商標問題は、
大きなターニングポイントを迎えているような気がする。

登録したもん勝ちの状況の他に、
明確な基準やルールの整備が、早急に必要な気がします。

ちなみに、中国では、

浜崎あゆみさん
安室奈美恵さん
福原愛さん
高倉健さん
中島美嘉さん

などの人名が。

過去には、

青森
鹿児島
九谷焼
美濃焼

などが、登録され問題になった事も。

中国の商標法によると、著名な外国の地名は商標登録できないとしているが、
人名については明確に記されていない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

バイヤー必読の書

バイヤー必読の書
基本的に、アフィリエイトは、お勧めするブログではありませんが、

今回は、有無も言わさず、買って下さい。

物事は、やはり 基本があって 応用があります。

基本をしっかりと、理解しましょう!!

特に 後半は、このブログを見て頂いてる方には、
見応えがありますよ。

6月25日 発売です。

書名

The 調達・仕入れの基本帳 77
坂口孝則 藤野香織著

下記で、ご購買下さい。↓

 坂口孝則・藤野香織著/製造業・小売業のバイヤーが教えるthe 調達・仕入れの基本帳77 坂口孝則・藤野香織著/製造業・小売業のバイヤーが教えるthe 調達・仕入れの基本帳77
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

しがないブロガーとしては、
本出すって、憧れですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

yaramaika幼児服

yaramaika幼児服
前のカテゴリー送別会で頂いてから、9ヶ月。

やっと 着れるようになりました。

あれから、既に もの凄く色々な事があったなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ROOKEIS 卒業

ROKEES 卒業
かなり ベタなストリーなんだけど、
なぜだか 凄く 心に響きます。

仲間で 若い時に ひとつの夢に向かって行くってのは、いいなあと。

当然 現実は、ドロ臭くて、カッコ悪いんだろうけど。

ただ 流されて、42まできてるんで、
継続的、目標に向かっての、夢実現への、
チャレンジというのをした事がない。

敢えて あるとすれば、大学受験の為の、
高校3年 夏までの図書館での、5ヶ月間の勉強かなあ。
後半 5ヶ月は、あっさり 息切れ。

じゃあ、今の僕の夢って、なんだろう?

バイヤーとしての、お客様満足の追求。

最終エンドユーザーの満足。

そんな感じなんだろう、きっと。
かなり フンワリしているんだけど。

日々、自己満足や店舗満足が、
お客様満足を、あっさり 抜いてしまうんだなあこれがまた。

まあ、難しいからこそ 夢なんだろうけど・・・

RO0KEISを観ながら、そんな事を考えていました。

夢にときめけ

明日にきらめけ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またも、映画の引率

またも、映画の引率
またも、映画の引率
小4、 5人を連れて、
センター北に ルーキーズを。

僕が、引率に選ばれた理由は、子供達の合議制で、

「一番、暇なお父さんだから」

という 名誉な理由で選ばれた。

そんなに、暇じゃないかもと思いつつ、

みんなのお父さんの事を聞いてみると、

確かに 僕が 一番 暇なのも 納得。

本日は、小遣いは 映画代を除き、 2000円。

ポップコーン 飲み物
ランチ
ゲームセンター

の 3つの中で工夫するという事。

イケメン軍団は、小遣いの現金を減らさない為に、
パスモ自販機を探すという、
現代人らしい、セコイ行動をとっていました。

しかし見つからず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

12時間滞在大阪

12時間滞在大阪
8年前に お世話になった方に、ご挨拶&お願い事。

少し前に、業界の新進気鋭の四天王で、
偉い目に、一回 遇って
お客様視点になった社長と意気投合。

3月からの仕事のパートナーと会社チーム一員と、ロングMT。

喋りっぱなしの大阪滞在 12時間でした。

行きも 帰りも 1Q84読んで帰ります。

内容が、メチャ タイムリーで ビックリしてます。
旅のお供は、蓬莱55のシュウマイと、
道頓堀 くくるのたこ焼き。

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の杉山フルーツ

話題の杉山フルーツ
話題の杉山フルーツ
話題の杉山フルーツ
プランタン銀座の催事が、6月30日までという事で、
ギフトチームのメンバーに、朝一で買い出しに行ってもらいました。

ガードマンさんに聞いたところ、
平日は、開店と同時にお店に行けば、
生フルーツゼリーをゲットする事が出来るようです。
5個ほど、買ってきてもらい。
食べたいものを、みんなで選びました。

僕は、少し 出費が 痛いけど、
一番高い
宮崎マンゴー 1000円にしました。

これは、 かなり 美味かった。

家で 出来る事なら 育ててみたいほど。

東国春さんが 勧めるのも分かるなあ。
但し そのせいで 値段が高騰したようなので、
それは、残念なんだけど。
やはり 杉山さんのアィディアは、凄い。

1万や2万もするマンゴーは、僕には 到底手が 届かないが、
年に 1回ぐらいなら、1000円でも 食べてみたい。

まさに、プチ贅沢消費の真骨頂でしょう。

果物の味を 引き出す ほのかに甘いゼリーが秀逸だからだろうけど。

他には、佐藤錦のさくらんぼ 静岡のクラウンメロン いちご 等々。

値段は、500円〜。

他の人のを 一口貰いましたが、
僕は、遠州人として、やはり 静岡メロン 美味しかったなあ。

あまり、推奨しないブログですが、
今回は、お勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、トマトが。

ついに、トマトが。
写真 向かって右側が、
家で収穫したプチトマト。

左側が、COOP宅配で 家に届いたプチトマト。

小4 食す。

「よく、分かんねえ」

育てた感のない、残念な解答ではあるが。

※最初の3日間だけ 水をやっただけ

意外に 正直な解答なのかも。

家庭菜園系の人って、美味しい 美味しいって、
少しだけ、大袈裟なところありますもんね。

早く 2つめ 赤くならないかなあ。

週末 ぐらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

流行りものなんで 1Q84

流行りものなんで 1Q84
ノルウェーの森 以来

多分 22年ぶりの村上春樹。

ブログやりだしてから、流行りは、
とりあえず チェックってな感じになっちゃいました。

ゲームとギャンブルだけは、苦手ですが。

1890円×2冊

かなり お高い感じの本ですが、
元を、取れた感のある内容なんだろうか?

久しぶりに楽しみです。

ちなみに、ノルウェーの森の事は、
表紙が 青と赤だった事。
マセラッティの五反田?!
しか 覚えてません。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

サミーソーサのバット

サミーソーサのバット
数年前から、訳あって 預かっています。

過去の薬物反応が、明らかになり、
メジャーリーグ歴代 6位のホームラン609本の記録も 色褪せてきました。

バットの中に コルクが入っていたなんて、騒動もあった気がします。

預かりものなので、割って見る事は出来ませんが。

ドミニカで成功した プロ野球選手といえば、
ソーサから、ブランコという事になるのでしょう。

あと 数年で。

クリスチャンのブランコ。
昨日のマルチ安打のコメント定番の、

「神のおかげです」

無宗教で、宗教的見識は、ゼロに等しいですが、

理不尽な事が、多い 世の中や身の回り。

一生懸命やっていれば、誰かが 見ていてくれてるんだろうなと、
思うようになってきました。

日々のブランコのコメントを見ていたら。

それが、神か先祖か仏かおてんとうさまか現世の方かは、分かりませんが・・・
追記
そうだ、マグロだ。電話してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ちん毛

来週の宿泊学習を前にして、小4。

男女分かれての、保健の授業が、学校であったみたい。

ちん毛は、小4ぐらいから、生える人もいると 教えて貰ったとの事。

その他は、教えて貰えず 不明。

ちん毛 かなり 小4には、響くワードなんだろうな。
「なんで、男女一緒の授業じゃないんだ」

と 聞いてみると。

「身体が、違うんだから、キモイでしょう」
との事。

小4が、はねトビの芸人 選手権とかのコーナーを、 見た後の会話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

2日連続の集中豪雨

2日連続の集中豪雨
昨日は、電車の中でしたが。
本日は、恵比寿でプライベートチックの打ち合わせ中。

南国のスコールのような雨が降りました。

一瞬のうちに、道路が 川に、
雨が 止むと 一瞬のうちに水が引きました。

日本が、モンスーン気候から、熱帯雨林気候に 変換しているのでしょうか?

とにかく この気候は、コンビニに雨具売場には、 好影響です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

少し固い感じがしたけど、

少し固い感じがしたけど、
少し固い感じがしたけど、
少し固い感じがしたけど、
気のせい?!?!

こういう日は、現場の気遣い 大変だろうなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレスの話題は、一切なし。

プロレスを観てきたものにとって、
今回の三沢社長の死は、時が経てば 経つほど、
衝撃かつ 凄く考えさせられます。

プロレス者には、語れる言葉も見つからない感じです。

そこで、小4に、今回の件を尋ねてみた。

まず、学校で この話題が全く出なかったし、
今まで プロレスについて 話題になった事はない。

今回の件も知らなかった。
また、三沢選手の事も知らなかった。

以下 小4

生観戦している人は、衝撃だったのでは?

試合は、バックドロップした人の勝ちになるのか?

勝った選手は、出場停止になるのか?

バックドロップは、危険だ。

なんで、体調が悪いのに、三沢選手は、休まなかったのか?


プロレス界が、復興するためには、
どうしたら 良いのか 今まで以上に考えてみたいと、思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月15日 (月)

普段手ぶらは、危険

先週末 出張で、パソコンを会社から持ち出した。

結局 2日間 パソコンを使う用事はなかった。

なんとなく、波止場に座って メールを見てみた。

ほとんどの用事が ケータイで事足りた。

7時40分少し 早めに 月曜日なんで、
張り切って 会社に出勤した。

いつもの手ぶらで。

パソコンを 家に忘れていた。

取りに帰って 今 日吉駅なんだけど。

本日 パソコンを本当に使うんだろうか?

でも、会社にパソコンないと 何か不安である。

あー あー

電車の中で ケータイ仕事 しまくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ドアラばかうけ手羽先味

ドアラばかうけ手羽先味
ドアラばかうけ手羽先味
裏面が、お面に。

味は、普通のばかうけ並のうまさ。

小さめなドアラが 家に現れました。

NHKプロ野球中継
札幌ドームでの、本家本元に触発されて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小向美奈子さんと原沙央莉さん

日本人の少子化の大きく影響する課題かと。

初めては、ギャップに対してか、興味及び大きな反応があるが、

一回確認した後、または、2回以降は、特になんて事はない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花畑生キャラメル宮崎マンゴー

花畑生キャラメル宮崎マンゴー
花畑生キャラメル宮崎マンゴー
生産は、北海道中札内。

鹿児島空港で、朝 予約し取り置きして貰ったのですが、
夕方 まだ 結構商品在庫ありました。

実は、近頃 少し 花畑派です。

実際 頑張られている・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三沢光晴さんご冥福をお祈り

致します。

今回の事故は、日本プロレス界の大きなターニングポイント。

いやはや カテゴリー消滅 や衰退の決め手と、
将来 語られる事項になりそうなので、

プロレスを、一個人なりにここで再考してみたいと思います。

僕は、 プロレスラーをリスペクトしています。

プロレスのカラクリが、ほぼ理解出来た後も。

・非日常的な圧倒的存在感とそのハチャメチャな行動
・繰り返し及び初体験の中のアドリブ感

一方 近頃は、ある程度 カラクリが、明らかになった後に、
カミングアウトをきっちりしなかった団体には、
少し 嫌悪感を抱いていました。

特に ノアは、僕にとって そんな団体でした。

僕が、プロレスを見始めたのは、
人より、遅い 新日本プロレスブームの中3でした。
高校1年ぐらいまでには、
タイトルマッチ以外は、最初から 勝負が決まっているんじゃないかと。

全日は、そうで 親日のタイトルマッチぐらいかと。

高2 ケーフェイを読み、第一次 UWFが 登場し、
UWF以外は、勝負が予め決まっていると。

大学1年
坂板剛の猪木シリーズを読み、
流血のカラクリを知りました。
しかし この頃から 始まった 東京ドームぐらいは、
過去の異種格闘技戦の一部は、勝敗は 決まっていなかったのだろうと。

そして、ターザン山本さんに コントロールされ
新生UWF信者になっていきました。

これは、PRIDEでの、高田対ヒクソンぐらいまで続きました。

途中 新生Uのロープエスケープ合戦や、
リングス 前田日明兄さんのメインイベントの試合に、
多少の違和感も覚えつつも。

ノアは、今年 3月 日テレからの放送打ち切りで、
相当 経営的に 厳しくなったであろうと推察します。
また、カミングアウト問題が、足枷となり、
後に 記載する 猪木さんのような プロレスに関する
考え方も、発表出来ないジレンマの団体になってしまったのではないのでしょうか。

ハッスルなんかと 対局に、
小学生の子供と 一緒に観戦して、
最も 説明しづらい 団体になってしまったのでは、ないのでしょうか?

また、その結果、経営的には、巡業の興行を維持しつつ、
かなりハードな内容を要する プロレス団体になってしまったのではないだろうか?
特に メインイベント級の試合や、スター選手の試合は。

そこに、経営の悩みが 重なれば、
ヘルス メンタル面にも 大きな影響を与えたのではないのでしょうか?

僕は、今回の三沢さんが 提起した この大きな課題を受け止め、
プロレス界の発展に、緩やかなV字回復に持っていって欲しいなと。

今までの対応では、絶対いけないと。

冒頭に 書いたように終わってしまうと。

勝敗 最初から 決まっていて 何が悪い。

充分 プロレスラーは、リスペクト出来ますよ。

シルクドソレイユだって、世界から リスペクトを受けているんだから。

長くなりましたが、また 猪木さんの本の引用です。


猪木さんが、アマレス ソ連選手に語ったプロレスの魅力 4つの柱

①受け身ー
受け身は己を守るだけではなく、
相手の攻撃を美しく見せることができる。
観客は美しい技の攻防に興奮するのである。


②攻撃ー
攻撃は見る者に力強さと勇気を与える。
そして相手にけがをさせないのが、プロフェッショナルである。


③感性と表現力ー
プロレスの持つ最大の魅力は、
人間が本来持っている怒りや苦しみなどの
喜怒哀楽を直接表現し、観客に訴えることができる点にある。


④信頼ー
「人」とは、漢字で言えば二つの棒が支え合ってできている。
感動的な試合、激しい試合はレスラー同士の信頼から生まれる。

三沢光晴さんの、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

久しぶりに ブログアクセス解析

完全なるモバイラー(ケータイ依存?!)の為、
めっきり パソコンに触れる機会が減っています。

パソコンでしか 出来ない作業として、

①パワポ&エクセル関係

②ブログアクセス解析

の2点である。

Yahoo動画のお蔭でパソコンを開くので、
※中日戦チェック
久しぶりに このブログのアクセス解析してみた。

ケータイで、見て頂いてる方は、除く解析です。
自分の見ているのは、ケータイからなので、
下記 解析数字には、入っていない事になります。↓

コンビニバイヤーのやらまいか!のアクセス解析

累計アクセス数: 228398 1日当たりの平均: 214.66

1人の訪問者が何日に一回の割合で訪れているかがわかります。

集計対象訪問者数:936
訪問周期 割合
毎日 5 0.5%
2日 24 2.6%
3日 17 1.8%
4日 14 1.5%
5日 16 1.7%
6日 11 1.2%
7日 10 1.1%
8日 8 0.9%
9日 11 1.2%
10日 8 0.9%
2週間 86 9.2%
3週間 62 6.6%
1ヶ月 70 7.5%
5週間 76 8.1%
6週間 52 5.6%
7週間 53 5.7%
2ヶ月 53 5.7%
9週間 48 5.1%
10週間 77 8.2%
11週間 58 6.2%
3ヶ月 47 5.0%
13週間 42 4.5%
14週間 21 2.2%
15週間 29 3.1%
4ヶ月 15 1.6%
4ヶ月以上 23 2.5%
このブログが、(ケータイの方 除く)
日刊とすると、5名の読者の方が。
週刊とすると、97名の読者の方が。
隔週とすると、210名の読者の方が。
月刊とすると、342名の読者の方が。
こんなと稚拙なブログに これだけの方が、
関心を 持って頂いているとは、嬉しいかぎりです。
ブログを通じて、知り合い 仲良くさせていただいてる方
も、6名にものぼります。
毎朝の通勤の思いつき・暇つぶし&完全に個人の日記
なんですが・・・・・・
もう少し 役立つ感じにしたいなあと、思いつつ、
そんな感じじゃないから、見て頂いてるとも思いつつも、
もう 少し しっかりしなきゃと思わせる、アクセス解析の結果でした。
諸事情により、流通視点の記載が減りそうですが、
今後とも お付き合いの程 よろしくお願い致します。
日曜日 まったりにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO粘土教室 IN 日吉台小学校

NPO粘土教室 IN<br />
 日吉台小学校
NPO粘土教室 IN<br />
 日吉台小学校
NPO粘土教室 IN<br />
 日吉台小学校
NPO粘土教室 IN<br />
 日吉台小学校
NPO粘土教室 IN<br />
 日吉台小学校
日吉台小学校親父の会

NPO恵まれない子供達に学校を作る会

共催の草野理事による粘土教室でした。

低学年を中心とした42名の会でした。
(幼稚園生3名を含む)

ラオス学校の説明の後、

最初の1時間

ウッディ粘土を使った
ペン立て 貯金箱の製作。

残りの1時間

緑のカエル パンダ ピンクの豚 ウサギ などの
ケータイストラップを一人 2個製作。

※1個を、ラオスの小学生に届けます。

今回も、草野先生曰く 才能を持っ子供がいるとの事。
僕は、小さい頃 才能なんてなかったはずですが、

どんな子供にも何かしらの才能があり、

その芽を 何かをきっかけに 伸ばしてあげれる事が出来れば 素晴らしいなあと。

そんな事を、NPOで考えていければなあとも。

来年も 出来たらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月13日 (土)

山本マサ KO 本勉強になる

山本マサ KO <br />
 本勉強になる
今日は Yahoo!BB動画で、日ハム戦。
山本マサさん 2回 持たず 4失点 KO。

昼間は、マサさんの新書を読みました。

プロ野球選手らしからぬ感じと、
やはり 流石という部分とがあり、
大変 参考になりました。
バイヤーにも、一般消費者視点と、
買って頂く為のプロ視点。
両方 持っている人って、中々 いませんもんね。

少年野球の初戦が、0対36っていうのも マサさんらしい。

出会いとタイミング そして それをものにするの大事も勉強になりました。

ドラゴンズファンというより、
プロ野球ファン 必読です。

マサさんには、もうひと踏ん張り、
杉下茂さんの勝利数を抜いて欲しいな。

今日のドラは、ダル 相手に 2回終了で、0対7。
でも まだ 勝てるでしょう。
毎回 1点ずつ取れば 同点でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしツアが、浜松

もしツアが、浜松
Gacktを迎えて。

うなぎの八百徳。
創業 100年。

認識もしてなかったし、行った事もないなあ。

浜松城は、去年の歴女ブームで 入場者数 近年 最高の11万人。

浜松の良さは、みじんも伝わっていなかったなあ。

浜松城の勉強にはなったけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10時間だけ滞在鹿児島マニア

10時間だけ滞在鹿児島マニア
10時間だけ滞在鹿児島マニア
10時間だけ滞在鹿児島マニア
10時間だけ滞在鹿児島マニア
10時間だけ滞在鹿児島マニア
10時間だけ滞在鹿児島マニア
名古屋から移動。

桜島を見る事もなく、
天文館に 近づく事もなくの鹿児島マニア滞在 10時間でした。

そして、とにかく至るところが西郷どんでした。

朝一番は、フルーツ 野菜 酢の最新トレンドの勉強。
離島 野菜 夢が拡がります。

昼は、イオン 鹿児島のレストラン街

黒毛和牛 焼肉・精肉
鹿児島 肉のヨコムラ

で、特上ランチ 1500円

多分 柔らかいんで メスなんでしょう。
ボリュームがあり 美味しい。
また、訪れたいお店です。
午後 一番は、さつま揚げの勉強。
工場視察も、単品への深い想いを学びました。
あと バイヤーという職業の嫌な部分も、知りました。

串木野に移動し、芋焼酎の勉強&工場視察。

伝統製法と大量生産工場の絶妙なバランス。

商品開発への想い。
※タイミングでお会い出来ませんでしたが
会社の先輩が転職され開発チームで
頑張っていらっしゃる事を知りました。

ブームでの激動と、定着も勉強になりました。

帰りには、珍棒羅(ちんぼうら)という謎の店も見かけました。
※写真撮れず。調査したいと思います。

帰りの鹿児島空港では、焼酎バーで、300円 芋焼酎 一杯。
飛行機で 熟睡と相なりました。

お客様に、喜んで頂けそう満載の 充実の1日となりました。

次回は、桜島見てみたい 天文館も 行ってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月12日 (金)

名鉄のリアル映像

名鉄のリアル映像
名鉄のリアル映像
名鉄のリアル映像
朝 早起きして、名古屋から 鹿児島へ移動。

昨晩は、矢場町から 錦3へ。
昔の仲間と短い 楽しい時間を過ごしました。

その方 行きつけのスナックを探すのに、
15分 錦3の街をウロチョロ。

ポンビキの若い衆が多数。
ほとんどが、

「オッパイパブ オッパイパブ」

時折

「生で、触れますよ」

それらを、かわし スナックへ。

同じ歳のママと中日の話。
仲間と昔 ホーチミンとジャカルタに行った時の話。
一緒に行った ヤクルトファンの退屈だったかなあ。
2230でお開き。

そして 朝 5時半に起き、セントレアへ。

ホテルのフロントのお姉さんの親友が
当社のオーナーだったりとか。

名鉄のスピード 表示に リアル表示にはビックリ。

セントレアは、ドアラ ドアラ ドアラ。

お土産屋さん沢山チェック。

鹿児島へいい日 旅立ちです。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月11日 (木)

名古屋テレビ搭前公園で佇む

名古屋テレビ搭前公園で佇む
矢場トンの有名な矢場町です。

昔から、憧れていた人に、ビジネスのお願いの商談です。

凄く 低姿勢で、ご自身のご商売に誇りを持たれている方で、
益々 憧れが深くなりました。

誇りって 大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

515人

515人
豚インフルエンザの感染者数は、
20都道府県 515人になったようだ。

重症化はないという事もあるんだろうけど、

報道自粛化のあと、めっきり マスクしている人が減ったなあ。

過熱報道の時 東横線 車内には、約1割ぐらい マスクの人がいたのに、
本日は、見える範囲で 一人もいない。

新型のパンデミック系の病気が上陸する時の恐怖。

報道統制の恐怖。

今回の件で、2つの恐怖を痛感しました。

何年か前 大騒ぎした SARSの時の事、どんな病気かも 覚えてないですもんね。

蚊を、媒介とする高熱になるマラリアより恐ろしい病気が、
なんて事を、数年前から 商談で聞いていた事があります。

虫よけスプレー

全身を隠す為の夏でも暑くない手袋や日避けアーム隠し

蚊取り線香系

などを、心配症の人は、いつかに備えて、地震のように、常備が必要かも。

そういった意味では、今回の豚インフルは、
マスクを家庭に常備する習慣付けになったのかも。

日本での豚インフルの約8割は、完治しているとの事。

重い病気でなくて 良かった。

マスクやワクチンの在庫は、どう推移しているのでしょうか?

はたまた 売上は?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

国産うなぎは・・・

聞いた話では、

ほとんど 養殖のうなぎは、
養殖前のシラスの数から 考えると、
日本国民 蒲焼き 1回ぐらいしか、
国産うなぎは、存在しないらしい。

真偽は、別として、松坂牛 夕張メロンも、
そんな 沢山はって話は、良く聞く。

昔は、一体どんな感じか を想像すると、絶句してしまう。

海外品を考えると 調べる術もないなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯南アフリカ決定後の試合

W杯南アフリカ決定後の試合
知人が、見に行ってます。カタール戦。

きっと スタジアムでは、かなり盛り上がれるんだろうけど。

反面、昔までの国民的行事では、なくなっている気も。
小学校でも、あんまり 話題になっていないようで。
僕が、フランスのリヨンまで 見に行った時の、

日本 W杯初出場のジャマイカ戦で、ゴンの日本初ゴールは、
かなり 国民的 熱狂だった気がする。

チケットが かなりプレミアム化したりと。

なんで 今年は、盛り上がっていないんだろう話を、色々な方とする。

そんなこんなを羅列してみると

・参加国が、少ないのは別として、WBC野球は、世界一2連覇
対して、サッカーは、本戦は 予選落ちで 強くない為、物足りない。
※W杯で、上位に行けば 状況は、一変するんだろうけど。

・スター選手不在。

一般人は、中村俊輔と闘り王(漢字分からず)ぐらいしか知らない。

・テレ朝の独占放送の為、テレビを中心とした、
マス媒体全体での空気を作り出せない。

・Jリーグのシステムが分かりずらく、
地域密着ではあるが、マス スポーツではなくなっている。
チーム数も 大過ぎる。

・岡ちゃん地味、紙媒体を中心とするマスコミとの関係がうまく行ってないのでは。

・メジャー WBC ルーキーズと今年は、野球の年である。

・アラフォー以上は、人口も多く、
その子供含め 野球好き世代の流れである。
※Jリーグ元年あたりに若者だった団塊ジュニアが、
仕事に余裕が出来、その子供が小学校以上になれば、
流れも変わる。

・メジャーの高額年俸なんかも含みますが、
サッカーより 野球の方がサラリーが高く
野球の方が、子供が夢を持ちやすい。
※Jリーグ 控え J1の選手年俸が少なく、選手寿命も短い。

全ては、本戦で勝てば 解決なんだろうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

霧の中のドアラ IN クリネックス

霧の中のドアラ IN <br />
 クリネックス
4回 途中で、我がドラゴンズ 楽天に 12対0で 勝っているんだけど、
霧で 中断中。

中止は、あり得ない。

チョチョっとやって、5回 で試合成立させて欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

偶然のタイミング IN 日吉

偶然のタイミング IN <br />
 日吉
KEIOでの散歩を終え、
村上春樹の1Q84を探し求めて、
日吉の街をさ迷っていると、
ライバルチェーンに入る見覚えのある顔が、

ラジオの仕事を一緒にしている会社の後輩(他社から出向中)でした。

日吉にあるゲーム会社さんでの仕事だったようです。

1も、寝てしまったんで、
せっかくだからと、らすた麺での昼食と
KEIO イタトマで お茶しました。

良く 人と偶然 会ったり、すれ違ったりするんだよなあ。
多分 皆さんも あるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KEIOの森で遊ぶ

KEIOの森で遊ぶ
天一書房で、偶然 久しぶりに、
お世話になるKEIOの教授にお会いし、立ち話。

KEIOにあるコンビニ端末で父の日の申し込み。

そして 1と KEIOの森で遊ぶ。

日吉とKEIOは、密接だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 9日 (火)

東洋経済広告特集に想う

東洋経済広告特集に想う
久しぶりに面白いデータベースだった。

思わず PDFにしました。

僕は、やはり コンビニバイヤーであれど、
中小代理店の倅という事か?

僕は、若輩ながら 大手広告代理店の問題点は、
2つだと 思っている。

○クライアント視点が強く、エンドユーザー視点が弱い。

※クライアントでもなく、自社視点が多めの人も時折。

○下請け丸投げ体質の高いコスト構造

※例外は、当然ある

| | コメント (0) | トラックバック (2)

小学校の時エロイ歌口ずさんでた

昨日 真面目な密談の後、
小一時間だけ 歌となりました。

前から、思っていたんだけど、
小学校高学年ぐらいの歌って かなり際どい歌詞なんですね。

魅せられて

勝手にしやがれ

等々

歌詞に、思いを込めて 歌ったら、
少しだけ 赤面系。

写経と同じで、無意識のうちに、エロをすりこまれていたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 8日 (月)

アーティストは、クリエィティブ

アーティストは、クリエィティブ
当たり前の事なんだけど、
先週は、そんな事を深く考える週でした。

自分に欠けている部分をお持ちの方と接触すると、
大変 勉強になります。

○20歳のシンガーソングライター

10代のカリスマが、 20代に 突入。


10代の自分の曲に、共感しない部分が出てきた。

でも、その世代世代 に 一生懸命生きる事が大事。

というような事を、自分の言葉で、しっかりと語られていました。


意思のなかった ハタチの自分が、無性に恥ずかしくなりました。

○アラフォーのラジオ プロデューサー


戦争やイジメが、なくならない事は、知っている。
それを、知ったうえで、綺麗事を言い続けるんです。


発信出来る 特権を、世の中の、
HAPPYや役立ちの為に、精一杯 活用する。


そんな自分に、なりたいなあと 思わせる お二方でした。

当然 餅は餅屋ですけど。
僕は、どんな餅屋なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

とうもろこし

とうもろこし
トトロ的には、かなりイケテいるらしい。

中には、お菓子とタオルが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫が、日向ぼっこ

猫が、日向ぼっこ
猫が、日向ぼっこ
いい陽気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆざわや IN 蒲田

ゆざわや IN <br />
 蒲田
ゆざわや IN <br />
 蒲田
ゆざわや IN <br />
 蒲田
来週の粘土教室の買い出しに、
3時までいた桜新町に 9時に舞い戻り、

カーナビのない軽で、蒲田へ
青空広がる環八を南下しました。

蒲田駅には、着きましたが、
ゆざわや 分からず。

チビクロサンボの虎のように、
蒲田駅をぐるぐる周り、チーズになりそうでした。

ゆざわやは、なんと11号舘まで ありました。

7号舘はセクシー、ディスプレイ。

8号舘は、学校?!。

9号舘は 小さい配送センター。

6号舘で、粘土を沢山 買いました。

蒲田は、バーボンストリートなんて、
飲み屋街があり、興味深い。

逆口しか 行った事がなかったので、近いうちに、訪れてみたい。

来週は、粘土教室です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO総会と引越し祝い

引越しされるNPO仲間の家で、
引越しした人が、食事等々 全てを段取り頂くという、
不思議なパーティに、相乗りをさせて頂き、

前半 1時間弱

第2回NPO社員総会

を実施致しました。

総会は、初めてだったんで良かったのかどうなのか?
今期事業を含む決算報告

役員の重任

現状 NPOの抱える問題点の整理

来期の活動方針の確認

立ち上がったNPOサイトのお披露目↓

http://www.happiness-m.com/npo/

満場一致 拍手

なんて 流れになりました。

関係して頂いている皆様への
活動報告、大事だなあと痛感しました。

その後 引越しパーティに雪崩れ込み、
様々な出会い 会話が 繰り広げられました。

本当に ビックリするような、繋がりも。

24時ぐらいで 一回 散会。
最終組の宴は、 3時までと相なりました。

引越しパーティの主催の方 本当にありがとうございました。

非常に楽しく過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

広尾からヒルズ裏あたり

広尾からヒルズ裏あたり
厳戒体制。

11時ごろ。

誰か 外国の要人の方がいらっしゃるのでしょうか?

街宣車も走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今会いたい人 2人

今会いたい人 2人
ブランコとスズキの鈴木修会長

鈴木修会長には、浜松からここ数年で世界企業に押し上げたお話を
地元に根付く 大先輩として 聞きたい。

ブランコには、ミーハー的に会ってみたい。

神との 距離感について聞いてみたい。

そのブランコ 昨日は、片手で
ドラゴンズを貯金に導く、値千金のホームラン。

昨日のコメントとも、
「片手で打てたのも神のお陰」
プラスコメントで、
「ヤ・キ・ニ・クのお陰」とも。

うーん 会って 話してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

三菱アイ・ミーブ電気自動車

三菱アイ・ミーブ電気自動車
三菱の電気自動車の発売が昨日発表されたようだ。

販売価格が、ガソリン車、同モデルの1.2倍ぐらいに収まり、
充電インフラが 整備されれば
結構世の中に役立つのになあが、感想です。

特に、インフラには、行政のバックアップが不可欠。

コンビニ業界 全体で充電 体制が取れれば、
一挙にインフラは、整うでしょう。

報道機関の発表を要約すると、

・フル充電航続距離 160km
※一般家庭の走行距離
平日 40km未満
休日 60km未満

・充電

家庭用 AC100VコンセントからもOK

空からだと約14時間
500円弱

200Vだと 約7時間

急速充電 約30分

現状 関東で39箇所

・販売価格

439万9000円

今は、国から補助が 139万円出る

・環境

排出ガスは、当然ゼロ

・充電コスト

深夜電力を使えば、1km当たりの走行コスト
1円

昼間でも 3円

ガソリン燃料費の9分の1

但し 年間1万キロを走行する場合で
同クラス のガソリン車との差額を回収に10年以上かかる計算

とこんな感じらしい。

各自動車会社の本格参入。
充電インフラの行政の大々的バックアップ。

出来れば コンビニ 4万店と郵便局 2万店の活用。

低コスト 充電電気開発の行政の補助なんかがあれば、
一気に 世の中変えれるのになあ。

僕が、知らない 自動車系の問題点は多数あるにせよ。

ガラパゴスケータイは、どうかと 思う部分は 多数あるが、
ガラパゴス電気自動車は、充分に 世界に役立ち、
もの作り 日本の腕の見せ所なんじゃないかと、
文系ながら 思ったりする。

先週 テレビでチラ観した、
海水や川の水をを飲み水に変える機械にも、
大きく期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月 5日 (金)

急遽渋川伊香保に日帰り。

急遽渋川伊香保に日帰り。
真実は、現場に。

ドラマのような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近良く教えて頂くお話

それぞれの分野の日本においてトップの方だったり、

会社のトップの方だったりと、
ありがたい事に、近頃 公私共々お話を聞く 機会に 恵まれている。


目利きが大事

感性を磨く

瞬時の決断力

人と同じ発想では駄目

と 言葉は 違えど 上記のようなワードを様々な方から
TPOに合わせ、頻繁にお聞きする。

また、40過ぎれば 時間とともに出来るというより、
すぐに出来なきゃ駄目だし、
そして、誰でも短期間で出来るんだと。

そして、素人目線が大事だとも。
(お客様視点)

足りない部分だらけなんだけど、
話を一生懸命 熟考し、ほんの少しずつ、
階段を登っている気がするこの頃。

そして 42歳 遅くればせながら、
そろそろ 頑張らないとなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットコースターディ

久しぶり 23時間起きていました。

様々な案件が 頭を駆け巡る、
コンビニバイヤーらしい 充実した 1日だった。

プライベート系も。

42歳ということか、隙間ないスケジュールに若干 疲れた。

以下 行動スケジュール


朝 5時半起床

NPO案件整理

6時〜

NPOと並行して、1とミニカー

8時〜

会社で業務整理 大崎

9時〜

大手広告代理店プレゼン 銀座

10時半〜

著名 華道家の方と、商談&プチ反省会 赤坂

11時半〜

芸術家の先生に、ラッピング相談等々 諸々 表参道

13時〜

世界有数アニメを中心とした、キャラクター展示会 表参道

15時〜

行列で話題のロール工場視察&社長と熱談 あざみ野

18時〜

商標問題の勉強 大崎

20時〜

中高生 人気番組のアテンド&生放送視察 半蔵門

24時〜

上司と 久しぶりにカラオケ 六本木ヒルズ近く

27時半 就寝

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 4日 (木)

新潮新聞広告に押し紙

新潮新聞広告に押し紙
部数水増し
朝日34% 毎日57% 読売18%

押し紙問題は、この数年トレンド的な話題ですが、
週刊新潮で取り上げられ、新聞広告に掲載されるのは画期的だなあ。

まだ 記事は 読んでいませんが・・・

新聞は、基本が宅配で 返品のある駅売店やコンビニでの販売は少ない為、
公称部数が、広告を出す目安になります。
その部数が 違うというのは、問題かなあと。

雑誌の公称部数の真偽と高い返本率に対する広告も問題にはなりますが、
立ち読み率も高いので、配られず捨てられる押し紙よりは・・・

徹底抗戦するのか?
すんなり落としどころを見つけるのか?

広告業界の方にとっては、気になる行方でしょう。

アドティッシュは、つくづく良き 広告媒体だなあと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

つけナポリタンとフルーツ修行

つけナポリタンとフルーツ修行
つけナポリタンとフルーツ修行
吉原が、街をあげて売り出し中。

TV東京のチャンピオンズという番組の企画で誕生した商品です。

男性の登竜門的な浅草近くの吉原ではななく、
シャッター街的な風情が少しある 富士吉原商店街の
名物を目指す商品です。

3軒ののぼりを発見しましたが、
一番 若者 女性受けしそうな店に入ってみました。

平日の13時という事もあり、
店内は、若いママのお客様だけでした。

店の名前は、英語か、フランス語あたりで書かれていたので、
良く理解出来ませんでした。

つけナポリタン 830円
ドリンク サラダセットで、1100円 少し高いランチになりました。

(ドリンクは、アイスチャイにしてみました)

味は、美味い。
一緒にいた後輩曰く
「でも どこにあってもおかしくない。」

トマトスープ つけ麺風パスタと言うと分かりやすいかなあ。

富士吉原との関わりがどうあるのか?
食材なのか、何なのか?
テレビ 観ていなかったので、分かりませんでした。
店内で その辺りの由来が分かれば 良かったのになあと。

次は、別の店でチャレンジしてみたいと思います。

店員の女性は、かなり綺麗な方でした。


そして、富士吉原訪問の本来の目的。

フルーツの勉強。

貴重なお時間を 3時間も頂き、大変勉強になりました。
フルーツの話以外も、チェーンオペレーションの限界の話など、
ザッパクな話が出来ました。
途中にビックサプライズな事があり、
教えて頂いた先生とともに、忘れられない出来事になりました。
今回 お会いするのに 沢山の方のお力添えがありました。
ブログを通じて 深謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

モミアゲ

賛否両論 頂いている モミアゲ。

昨日 久しぶりに会う、著名なメークアップアーティストの友人に、見て頂きました。

まあ いいと思うという事なので継続決定。

モミアゲの場合は、髪をあげて
オデコを見せた方が良いとの指摘を頂きました。

しかし それは やり方が分からないので保留します。
元化粧品担当と思えない自分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年6月 2日 (火)

あ安部礼司は、昭和の歌心

日産自動車さん提供。

FM東京をキーステーションに、
全国 38局ネットで、

日曜日 17時〜。

平均的な(アベレージな)
(安部礼司)
新橋のサラリーマンを中心とした、詳細まで こだわったラジオドラマです。

昭和の名曲が 番組中に流れます。

訳あって 聞き始めましたが、ハマっています。

ターゲットにも、がっちりハマってます。

選曲に、ハマってます。

次に、何がかかるのか ワクワクしてしまいます。

この番組で最初に聞いた曲(実は、つい最近)

稲垣潤一のドラマチックレイン

近頃 この歌が 時折 頭 巡ってます。

杏里

佐野元春

レベッカ

今井美樹

と、僕が青春時代に 猪木とともに 聞いていた曲ばかりです。

テレビでも ほとんどかからない歌ばかりなので、
いっそ 懐かしさが募ります。

選曲している方とは、絶対 話が長くなりそうです。
ひとつ 不思議な事があるのは、
僕がハマるのは、理解出来るんだけど、
世の中的に 大人気なのは少し 分かりません。

当時 僕が ドライブの時にメジャーな曲を 聞いていたという事の
証明のような気もします。

ケータイ FMチューナー付きのauに変えようかなあ・・・
メアド 変わっちゃうしな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにビックバードが

ついにビックバードが
誕生日に、頂いた ビックバードが、ついに 力尽きました。


約1ヶ月半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エールフランス消息不明

エールフランス消息不明
落雷の可能性もあるとの事だが、
飛行機というのは、沢山の方の命を預かるという事で、
パイロットは、大変な重責だなあとつくづく思いました。

海上で消息不明という事は、
海の上に 不時着。

まだ、漂流の可能性もあるかと。

是非 無事 救出される事を願います。

記憶に間違いなければ、17年ぐらい前
成田エキスプレス開通の日
パリに、向かった時、成田エキスプレス初乗りとともに、
成田初のエールフランスで、今回の機種が、
成田からパリの初就航に搭乗の記憶があります。
(当然、パリから成田への就航後ですが)

機種の問題ではないですが、
飛行機と雷が 怖がる方の気持ちが 理解出来ました。

とにかく 乗員乗客の方の無事をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1が、ワンワンと言いながら

1が、ワンワンと言いながら
同じ猫図柄の積木を 見繕って、

「あい」

と、僕に持ってきました。

今朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改正薬事法施行

2007年8月1日↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_8758.html

登録販売者の試験を受ける資格が、薬売場での実務経験 1年以上必要な為。

ほとんどのコンビニエンスストア(99%以上)で 
2類 3類の薬は、販売の体制が2009年6月1日時点で整っていません。

1類は、薬剤師さんの 説明後の発売の為、同じくです。

本日、テレビ 新聞等々の報道を見ると、全然 そんな気がしませんが・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月 1日 (月)

土曜日のゴールデン

平日の朝は、真剣には観ていないけど、
テレビダラ観している。

サザエさん 症候群ではないが、
日曜日は、今ひとつ 月曜日の事を考えると、
ノンビリという感じではないのかなあ、一般的に。

金曜日の夜は、今は 週休2日に備え、一生懸命仕事したり、
大人だったら飲みに行ったりで、
ノンビリ テレビ ダラ観という感じにはならないんだろう。

ルーキーズ(土曜、7時OR8時?!)のヒットにより、
土曜のゴールデンは、特に民放テレビ局には、
草刈り場になっているのでしょう。

今週 我が家では、子供に観せたくない番組 NO.2の
めちゃ×2 イケてる

に、チャンネルを合わせて観ていたところ、

僕が、小4に

「キムタク、ドラマは観ないのか?」

問いかけたら、即時に

MR.BRAIN

にチャンネルを変えていました。

一方 我が家では 観た事はありませんが、
子供に観せたい番組 NO.1の、

世界一受けたい授業!!

なんて、番組が、裏にあった気がします。

古き、週休1日 土曜日半休の時代の

金曜日8時状況なのかなあと思います。

猪木 タイガーマスクの

ワールド プロレスリング

刑事ドラマの基本

太陽に吠えろ

学園ドラマの基本

金八先生

HDDレコーダーはおろか、ビデオデッキの普及も少ない、
1970年代後半から、80年代前半。

テレビの前の、ノンビリ ダラ観する人の草刈り場だったのでしょう。

土曜8時は、一番 スポンサーが集まりやすい時間帯だと思われますが、
人気番組も多い為、HDD活用率も きっと高い為、
スポンサー集めと並行しつつ、
逆に、他の曜日 時間にも テレビを観て貰えるような、
番宣 プラス 生で観ないと得られない仕掛けなんかを、
したら どうかなあと思ったり。

そんな スポンサー集めに余裕がないので、
集まり所は、集めるべきと思ったり。

専門家でない 素人としてMR.BRAINを観ながら考えてしまいました。

福山雅治さんの容疑者なんとかと似てるという話も聞きますが、
演出量が多くなったなあと感じる、
めちゃイケよりは、個人的には 面白いと思います。
来週は、観れないけど 再来週は、観ようっと。

大崎到着にて。
TVCM入れるべきでない

| | コメント (0) | トラックバック (3)

プチトマトの成長は、早い

プチトマトの成長は、早い
小4が、本日 運動会代休。
明日 横浜開港150周年の特別休暇という事で。

まったりムードからの、出勤となりました。

余程 まったりなのか、小4は、普段言われないとやらない、
百マス計算ドリルを、自らやってました。

それにしても、プチトマトの成長は早い。
赤くなるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »