« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の68件の投稿

2009年9月30日 (水)

たつなみー

たつなみー
高松にて。

最も ドラゴンズファンとして サボっていた時期のスター選手。

小4に、笑顔でサインしてくれました。

女性関係に留意し 監督になって欲しいなあと。

二塁打を 日本一打った男、
お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

今は無きストリップ劇場金馬車

今は無きストリップ劇場金馬車
僕の小学校の学区にあった、
金馬車というストリップ劇場。

横浜に帰る途中 実家から 浜松駅に向かう道を変えて通り、
昔を思い出しました。

金馬車の 周りには、結構 同級生の友達の家が多く、小3ぐらいの僕たちが、

館内から、外に漏れ聞こえるセリフ、

「踊り子さんには、手を触れぬようお願い致します」
を、意味もよく分からず ギャグとして 多用していたように思います。

結局 金馬車には 行かず仕舞いでした。

ウッすらとした記憶では、僕が 大学生ぐらいの20年強前。
愛染恭子さんのステージが、金馬車の最終興業だった気がします。

中は、どんな感じだったんだろう?

追記
本日は、四万十です。
ギフト出張も今月で一旦 締め。
しばらく 東京で 来年からのギフトのグランドデザインを考えます。
プライベートNPOでは、エマニュエルは 来日するし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

Y150 300万人突破嘘だった。

Y150 300万人突破嘘だった。
9月5日に、Y150に来場した時に、
300万人の横断幕が、会場に。
噂に 聞いていたので、嘘だろうと。
案の定 嘘でした。

結局は、120万人前後だったらしい。

朝日新聞の横浜面で、Y150を、今日まで 3回に渡って取り上げていた。

Y150は、そもそも 中田元市長が、
愛 地球博を観て 会場でやりたくなったのが、事の始まりらしい。

総額120億円のイベント。
補助金は、すったもんだあり、5億円減額の 55億円。
企業協賛は、20億円。
入場料収入45億円を見込んだらしい。
入場目標数 500万人も、横浜 観光客 5000万人の10%と、
中田元市長の鶴の一声で決定。
入場料は、根拠なき、500万人から 利益計算し ばか高い 2400円になり、客足を更に遠のかせたようだ。
クモは、 4億3万円 外から見えちゃう。

BATONは、1話完結3部作を依頼したら 3部の続き物に。
黒船レストランから、8月15日に、中華が撤退。

中でも、色々あったようです。

前売り 133万販売 前売りに満たない来場者数 120万人は、
中身のアトラクションに余程 人気のなかった証拠でしょう。

退任されましたが、中田元市長は、
何かしらのアクションが必要かと。

読売テレビの出演番組で、Y150を総括頂き、
コメントしてもらうのがいいのかなあ。
と 横浜小市民として思います。

林文子市長にも、なるほどと思わせる敗戦処理を期待します。
ダイエーで うまくいってないんだから、無理かなあ。
グッズ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年9月27日 (日)

今朝メールできた格言

『発見とは、万人の目に触れる物を見て、誰も考えなかったことを考えることである。』(アルバート・フォン・セントジェルジ)
---

僕が、To Do Listで使っている、
---
c h e c k * p a d

から、毎朝 送らてくる格言で、
今日のは、その通りと思ったので アップ。

何のバックボーンもない文系の僕は、常に、肝に銘じて行動すべきかと。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家新車購入アルト30周年車

実家新車購入アルト30周年車
親父は、車を買うのは、人生 2回目 多分 41年ぶり。
常に、会社の車に乗っていた為だ。

会社の車は、4台。

リタイアした後は、この間 廃車にした、
僕が、親父に言われ 2台目の車として買った、
エスクード(16年稼働)を引き継いでに乗っていた。

親父が、最初に、買った車は トヨタ パブリカ、
コロナの前身、トヨタ 大衆車路線の始まりと言われる車だ。
日本のモータリゼーションのハシリだ。

買ったのは、赤。

営業マンに勧められ、当時では 珍しい オートマ。

給料が、3万の時 値段は、40万円ぐらい。

赤ちゃんの時 良く僕は乗ったらしい。

浜松トヨタで購入。

意気揚々と新居弁天に凱旋したら、
いきなり 車庫入れで ぶつけたらしい。

東名高速開通。
ホンダN360販売好調。
オートバイから、車へ。

働きまくった時代だったそうだが、
そんな 未来に夢がある高度経済成長の時代。

僕が、3歳の時 2年弱ぐらい田園調布に住んでいた。
※といっても、高級住宅街ではなく、多摩川の河原近くの小さなアパート。

その時 パブリカに乗っていて、凄く時間をかけて ガタガタ道を通りながら、
多摩動物園に行った事を今でも たまに 思い出す。

親父は、銀座の広告代理店に勤めていて、
田園調布の駅まで、アパートから、キツイ坂を車で登り、
長嶋茂雄さんの家のあたりに、いつも路上駐車 していたらしい。

1週間ぐらい 停めっぱなしで、浜松に帰った時、
当時 学生運動が盛んで、全学連 と勘違いされて、不審車という事で、浜松まで 警察から 電話がかかってき事も。

田園調布は、高度経済成長真っ只中。
多摩川は、臭いが凄く 金持ちが多い為、
洗剤を使った家庭用排水
が、いち早く 川に流れ込んだと当時言われていたらしい。

クラウン セドリックあたりが高級車だった。

今回 購入した車は、地元浜松の業績好調、スズキ自動車の、
お客様 ご愛顧のアルト30周年記念車。
青色。

今 浜松 新幹線駅のブースに 展示してあるのと同じ車。
エコ減税 等々で 何と 70万円台。

僕も大学時代 始めて買った車が、黄色いオートマ 中古のアルト。

車に、興味のない一族だが、アルトとは 何かと縁がありそうだ。

家の ホンダ LIFE より、車内が広いような。

備忘録 車話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月26日 (土)

プロレスゲリラ看板の今浜松

プロレスゲリラ看板の今浜松
プロレスゲリラ看板の今浜松
プロレスというジャンルが、テレビ放映がなくなって
マスでは無くなってきたいうのは一理あるが、

昔と比べて、全国各地の電信柱に、ゲリラ的に、
貼られていた 捨て看板が、著しく少なくなったのも
テレビと合わせて 影響しているような気がする。

僕が、小学校の時は プロレスを知らない奴や女子も、
時には、猪木やタイガージェットシンやスタン ハンセンが、
時には、ジャイアント馬場やアブトラ ザ ブッチャーやミル マスカラスが、
いつ 浜松にやって来るのか、看板を見て 知っていたような気がします。

近頃は、電信柱への看板規制が強まったのか、
プロレス捨て看板が、電信柱に、くくり付けられている事は、ほとんど無く、
あまり 管理されてなさそうな、駐車場の冊に
くくり付けられているのが、ほとんどな気がする。

今回 浜松で見て 少し変化を感じたのが、
捨て看板が、DEEPというプロレスではない、総合格闘技に変わっていた事だ。

メイン選手は、青木真也。
格闘技を見てる人なら、知っているけど、
一般には、ほぼ知名度がない。

と集客効果を考えると、やはり捨て看板は、
昔のテレビというマス洗脳装置の上に成り立っていたんだなあと改めて分かる。
オラが、街に アンドレ ザ ジャイアントやタイガーマスクが来る、
小学校や中学校の時の田舎もんの僕の胸のトキメキや興奮たるやなかったなあ。
プロ野球が、浜松球場でやる時も。

追記
チケットは、プロレスも野球も基本的に スポーツ店で買っていた。
僕でいうと、糀屋スポーツさん。
そこに、貼られていた 国際プロレスラッシャー木村の金網デスマッチのポスターは、
42になった今でも鮮明に覚えている。
30年以上前の事なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月25日 (金)

自分の言葉で話すアドリブで。

この半年で、違うジャンルの若い著名な方のインタビューに立ち会いました。

自分の言葉で喋る。

状況をみながらアドリブで。

はたから、見ていると簡単に見えるが、
相当の想い そして スキルがないと出来ないんだろうなと。

常に、ひとつのジャンルを極めようとしている人の言葉は重い。

年齢に、関係なくリスペクト。

そして、自分の生き方をおおいに反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

内藤亀田記者会見速報2

代表質問

バラエティ出て 練習が、少ないんじゃないか?

宮田会長
内藤選手は、練習は、怠っていない。
世界トップクラスの練習をしている。

内藤選手
練習は、しています。

引退意識してますか?

負ける事は、考えていない。

因縁の対決について どう思う?

亀田
大毅負けてるけど。
3階級制覇の通過点として、試合するだけ。

亀田
3R KO予告

チャンピオンは、予告は言わないから、聞いてあげないで。

内藤

良く分かっているなあ。

亀田
新聞は適当に拾って書く。
少しパンチドランカーになってるかも。
政権交替は、忘れたなあ。
亀田
変な話すると バッシング受けるんで、ちゃんと学習した。

真似もボクシングも下手だなあ。

亀田
オマエって言うな。

結婚報告は、知らん。
今回は、ボクシング。

亀田
勝敗を分けるポイント。
既に 決着がついている。

山崎

世紀の一戦の緊張感がないんじゃ。

亀田

しょうがないと違いますか?
こういうのは、取り上げられない。

ガリ勉くんで行きますか?
1Rから、ガンガン行きたいな。

内藤
言わない。
石橋を叩いく性格だから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

内藤亀田記者会見速報

内藤亀田記者会見速報
宮田会長挨拶

安河内事務局長挨拶

宮田会長チケット販売の詳細。

アンダーカードは、後日。
富山社長花束贈呈

内藤選手のコメント

ファンあってのプロスポーツ。

亀田選手のコメント

素直に嬉しい。
ハキハキ シャきっと 喋った方がいい。チャンピオンなんだから。

内藤

発言 盛り上げようとしているいいよ。

亀田

ありふれた コメントしかしないな。

嫌われているから 面白い事言おうよ。

内藤

なんて 言ったらいいか 分からない。

亀田

3階級制覇の通過点。
舐めている訳じゃない。

内藤

お互い気持の入った殴り合いになるんじゃないか。

亀田

弱点ないから、チャンピオンには、弱点あるから。
弱点は、歳。スタミナもない。
大したパンチもない スピードもない。
負ける要素ないんで、完勝。

内藤
23 虎年 一回り違う。
キャリアあるぞ。

強い相手とやっている。

亀田

日本チャンピオンにもなっているし、日本人が強いのを見せて欲しな。

アジアとしか、やっていない。
日本タイトルとしか思っていない。

内藤

自分で自分を追い込んでるよね。

亀田

勝っそれだけ。

内藤

亀田

先 言わしてもらいます。
辰吉 薬師寺を超えるビックマッチにしたい。
宮田会長に感謝。

内藤
とにかくいい試合。
お客様がスゲーという試合を心がける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤大助対亀田興毅正式発表

内藤大助対亀田興毅正式発表
内藤大助対亀田興毅正式発表
11月29日 日曜日

さいたまスーパーアリーナ

ついに、ゴング。

五十嵐会長体調不良欠席

お求めは、ローソンチケットで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク懐かし番組

シルバーウィーク懐かし番組
シルバーウィークは、基本仕事でしたが、

その合間を見て、ソフトボールを応援に行ったり、

※昨日は、4年生以下の試合で、2連勝


家で、マッタリ 懐かし系の番組を見て過ごしました。特に 歌系。

月曜日は、 ダウンタウンの歌番組、70 80 90年代の聴きたい曲ランキング。

少し意図的ランキングに感じましたが。

家の小4は、単なるもの知らなすぎ、少年かもですが、
それぞれの年代で、知っている曲が 2・3曲。

知っている理由

①TVCMで、使われていた。
②バラエティ番組なんかで使われていた。

③運動会等々の学校行事で使われていた。

そんな感じでした。

1990年前までのヒット曲の基本は、
ベストテン系にランクイン。
1980年代までは、8時ダヨ全員集合や夜のヒットスタジオ人気番組に出演、
合間に歌い 曲の認知を広げるって感じだったような。

並行して、ラジオ番組や有線から、草の根でヒットしたというのもあった。

現在の多様 複雑化した志向や、
コマーシャリズム化した流れで、
ヒット曲は、どんな変遷をしていくのだろうかと。

twitterなんかでの、草の根ヒット曲なんてのが、生まれそうな予感もヒシヒシと。

佐野元春 サムディを聞きながらの通勤にて。

追記1
野球ファンの小4は、TVCMに出ている中田英寿さんを良く知らなかった。
サッカー選手と言えば、中村俊輔とロナウドだそうだ。
時の流れ スピードは、加速してるなあと。

追記2
昨日 小4が、8時ダヨ全員集合を見ながら呟く。

「何で、この面白い番組を、今テレビでやらないんだ」
途中から、HDDに録画してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズ優勝若竜

ドラゴンズ優勝若竜
2年ぶり15度目の優勝。

イースタンでは、読売が首位。

10月3日 富山市民球場。

CS含め 読売にリベンジしましょう。

ドラゴンズは、日本一になって、
僕のあまり好きではないCS廃止論議を巻き起こしてくれる事を節に願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売優勝の日にドラゴンズセール

読売優勝の日にドラゴンズセール
落合監督の背番号に合わせた66円セールを含む。

GMS 売上業態厳しいのは 充分 理解出来るんだけど。

ユニーさん 読売優勝の翌日にドラゴンズセールは、ないだろう(怒)

ドラゴンズファンは、ユニーグループの買い物は、控えたほうが・・・

名古屋のユニー 大丈夫かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

キングオブコント2009

キングオブコント2009
久しぶりに、良きテレビだった。

色々あるんだろうけど、大枠 ガチンコは、面白い。

優勝の東京03は、面白かった。

ひとつを コツコツ極めるって 大事だなあ。

コンビニバイヤーでいうと、いつでも レジ打てるって事なんだろうなあと。


サンドウィッチマンも、M1に 留まらないチャレンジ精神に感服。

コンビニバイヤーでいうと、派生する業務
マーケター何かでも 頑張る。
守りに、入らないって事かなあ。

いずれにしても 面白かった。

ワイガヤ芸人のインパルスも意外に面白かった。

サンドウィッチマンもインパルスも 2人ともキャラ立ちしてるんで、
コント ティストが、同じ感じにならざる得ない為、2本 点数合算は厳しいんだろう。
2本点数合算パターンは、やっぱ 3人の人数と、
キャラ知名度が 低いほうが 得なんだろう。

それを超えるほど、東京03 956点は、凄かった。

来年も見ようっと。

追記
大塚製薬さんの常務 キレイぽかったなあ。
中途 賢い系 OR 親族系
プロパーって事ないよなあ。単なる直感。

追記2
昨年 優勝のバッファロー吾郎って、今日初めて見た。

追記3
ダウンタウンの松ちゃんは、毒がなくなって 優しくなったなあ。
漫才でなく コントだから。
もしくは シンボルのせい?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日坊主目ランニング

2日坊主目ランニング
今日は、7時〜恵比寿のコンビニで打ち合わせをしてから、出勤。

会社で、8個 溜まっていたeラーニングを5個ほど終らしたり、
終日 会社でデスクワーク。

稟議なぞを、確認し、走って帰る事に。

大崎の会社から、途中の奥沢駅まで 走ってみました。

まあ 東京マラソン出た当時と全然身体の軽さが違うなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自民党総裁戦と河野太郎さん

昨日から、街頭演説が。

一般の人が、投票出来ないのに、何故街頭?って疑問あるんだけど、
多分 マスコミが、ニュースに流してくれるのと、
マスコミが、ニュースに流しやすいからなんだろうなと勝手に解釈。

世襲議員である事、河野家の対アジアに対する考え方は、置いておいて、
話ている内容は、ほぼ 取引先の方なんかと、
商談しながら 自分が近頃 ビジネスシーンで思っている事と、遠く離れない。

・プレイヤーが、変わらないと元のもくあみ。

・派閥に対する 強い締め付け 嫌がらせがある。

選挙がある政治には、ある意味 変化の機会があるが、
ビジネスパーソンが、働く世界も、同じ感じだなあと。
ある意味 自浄作用と、M&A以外での変化しかないような。

独裁的になっていくと、益々の泥沼に入っていく。

ビジネスの世界って、以外に小さい輪の中なんで、
業界という枠や 会社という枠で どんどん内に入って行き、
景気が、マイナスだと 負のスパイラルに入り、
泥船系や茹でカエル系へ。

思ったんだけど、ビジネスパーソンである限りは、
ビジネスパーソンであるそれぞれの本分の仕事を、
周りに惑わされず、粛粛とこなしていくしかないんだろうと。

ついつい 僕なんかは、気持が 弱く 人がどうとか 言いたくなっちゃうんだよね。
東スポ的に。

シルバーウィーク
今日も元気に仕事します。
支離滅裂 ガラガラ 東横線にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月)

頑張れベアーズ日吉初勝利

頑張れベアーズ日吉初勝利
頑張れベアーズ日吉初勝利
公式リーグ戦 4対0の初勝利。
次の試合は、7対21のコールド負けでしたが・・・
6年生 4人 5年生 0人の、4年生主体のチームです。

明日から、4年生以下の練習試合 と大会が、3試合。
シルバーウィーク ベアーズの勝利癖は、つくのでしょうか?

昨日 新横浜の試合終了後 三遊間で、新羽のバッティングセンターに。
※6年生 4人も来ていました。

多分 過剰表示ですが、130kmを そこそこ打っている三遊間に少しビックリ。

※ブログ最後に動画 ダウンロード。

井端弘和杯のポスターも、貼ってありました。

中々 良いバッティングセンターでした。

また、行こうっと。
img_6807.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

久しぶりに走りました。疲れた!

久しぶりに走りました。疲れた!
久しぶりに走りました。疲れた!
そろそろ 運動しなくちゃという事で、
なんと 東京マラソン以来 初めて 走りました。

重い腰をあげて、走ろうと思うまで。

・走らないと 運動しなきゃなあと、何となく思っていた。
・東京マラソン 3回目の応募を、受からないだろうと思いながら。
・流れで、10月初めに、美女軍団と 皇居マラソンする事に。
・iPhone 購入。Nike+iPodが、インストールされていた。
・昨日の夕方。
スポーツオーソリティに、買い物に行ったら、チップが 売っていた。
3500円ぐらい。
・スポーツオーソリティに、来月 四万十100kmマラソンにチャレンジする、
知り合いの方とお話した。・今日の朝。
チップを使用するのに、Nike+という専用シューズがいる事が発覚。
ABCマートで 購入。
8500円ぐらい。

そして 11時11分29分から、ラン スタートとなりました。

詳細は、写真で。
とにかく 後半疲れたのと、&楽しかった。

Nike+iPhone 恐るべし。

走った経路は、

自宅 慶応工学部正門下の道を、矢上川へ、
矢上川を、鶴見川合流地点まで、
戻り 矢上川と綱島街道とぶつかる所まで、
そして自宅

東京マラソン 多分 落選だろうから、
どのマラソンに出ようかなあ。

その前に、週2回 走らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

慶應の学生産経を読もう?!

慶應の学生産経を読もう?!
慶應の学生産経を読もう?!
慶大の学生諸君

福澤諭吉先生が、創刊した、時事新報 がルーツの

産経新聞を読みましょう!!

1ヶ月 2950円

日吉の産経新聞専売所でポスターを見かけました。

日吉駅前のソフトバンクのショップだったら、

慶大の学生諸君

福澤諭吉先生が、創刊した、時事新報 がルーツの

産経新聞を読みましょう!!

iPhone契約で 無料で見られます!!!


産経さんは、全国の各専売所に、今回どんな対応したのかなあ。

お金が、リベートかなにかで 落ちてるのかなあ。

1日分しか 見れないのだからとか、説得してるのかなあとか・・・

既存購読者への説明も気になります。

まあ 僕は、無料で見れても、
ほとんど 見てませんが・・・
東京中日スポーツや東京スポーツ読む時間で一杯一杯なんで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

関東地区、6 世帯で視聴率1 %?!

関東地区、6<br />
 世帯で視聴率1<br />
 %?!
朝日新聞の夕刊によると、
広告代理店やテレビ局が共同で作ったビデオリサーチが、
無作為に選んだ家庭にお願いして、機械を取り付け調査している。

関東 関西 近畿は、それぞれ600世帯
以外の24地区は、200世帯調査している。
関東だったら、600世帯すべて見てたら、視聴率100%。
300世帯なら、 視聴率 50%。
60世帯なら、10%。
6世帯なら、1%。

たった こんな小さいサンプル数で 一喜一憂しているのだ。
統計学的には、サンプル数には、問題ないのかもだが、
選ばれた人群の趣味趣向や、テレビ視聴のライフスタイルに偏りがあれば、
数字の信憑性に、揺らぎが出るのでは。
数値が、小さければ 小さいほど。
何せ 関東地区の1%は、6世帯なんだから。

選出されてからの、調査対象期間は?

テレビを見られる世帯の家族構成は。

その家庭には、テレビは何台あるのか?

複数が、テレビを見る世帯の見る番組を決定するプロセスは?

視聴率って、今まで 高い媒体費の基準だったんだけど、
押し紙同様 アンタッチャブルのところが多い 不思議だなあと。

追記
世帯視聴率が、600世帯とすると、
その中の個人視聴率の世代視聴率調査の世代別、母数は、凄い少ないんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花王エコナの OK ストア

花王エコナの OK<br />
 ストア
花王エコナの OK<br />
 ストア
OKストア オネストカード 一部抜粋。

健康に良いということでお買い上げいただきましたのに、このような結果になりました。
オーケーは、販売した責任もあり お買い上げ品については、積極的にに回収させていただくことにしました。

OKのオネストカードには、独特な言い回しがあるような気が。
飯田さんが、最終チェック確認してそうだなあ。

ちなみに、エコナは、メーカー希望小売価格から、22%割引でした。

追記
花王ワイドハイター詰め替え用 720ml
58%割引 税抜き83円

お一人様 限定30個 販売との事。

棚は、ガラガラ 販売好調でした。

面白い売り方だなあ。

利益 条件?!・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベイブレイド狂騒曲

ベイブレイド狂騒曲
ベイブレイド狂騒曲
ベイブレイド狂騒曲
旧サンテラス日吉店
アピタ日吉店に、
開店 40分前 に並びました。
何の告知もなかったのに、既に 10番目ぐらい、
最終的に 50人ぐらい並びました。

新商品の

フレイムリブラT125ES
25個

アースアクレイラ145WD
25個

が、入荷です。

告知なしだった為、当然 整理券なし。

購買フリーだったんだけど、
列が、増えるにつれ、最終的には、1人1個制限に変わりました。

1年目は、あまりブレークしていなかったんだけど、
テレビ放映とコロコロで、第2次ブームが来たようです。

ブームのあり方って徐々に変わっているような。

土曜の朝のひと仕事でした。

来週 タカラトミーで 何かが起きる予感?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田駅掌握ならず。

梅田駅掌握ならず。
梅田で 会議。
昼の時間 梅田の店舗で久しぶりにレジ打ちと、
少し梅田をブラブラしてみました。
どうも 駅が 継ぎ足し継ぎ足しっぽく、
中々 どこが どこか 掌握出来ない。
いつかは、掌握したい街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

三日月食堂今月閉鎖

三日月食堂今月閉鎖
三日月食堂今月閉鎖
三日月食堂今月閉鎖
北の国からのロケで、有名な、三日月食堂が、
今月 閉店になるそうです。

そんな噂を聞き、昨日の夜も ススキノで並んで、
有名な味噌ラーメンでしたが、
お昼も 三日月食堂の醤油ラーメンにする事にしました。

※食堂と言っても、ラーメンしかメニューにない。

別れを、惜しむのか、店内は、観光客&地元の人で満員でした。

更地にしてしまうなんて話や、年間では、赤字なんて話もあり。

北の国から は、全然見ていないタイプだが、何だか寂しい。

古い食堂って、中々ないんで、是非 建物だけでも、残して欲しいなあと。

素人としては、思ってしまいます。

パワハラ系 離婚と報道されている布施博さんも含め、
1981年に放送スタートした、北の国からファンにとっては、
寂しいニュースが続いているのかなあ。

ちょうど、僕が北海道から、去る直前の7年前
北の国からの最終回だったような。

テレビ誌に、北海道だけ 限定 北の国からの挟み込み企画をしたのが、
北海道での最後の仕事だった気がします。

富良野は、北の国からの観光バブルが 終わり、
本来の富良野観光に 立ち帰る 分岐点に来ている気がしました、何となく。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

鮭のそ上千歳川

鮭のそ上千歳川
写真では、良く分かりませんが、
移動中 車で橋の上から、見ると、千歳川は、鮭が 沢山 そ上していました。

何度見ても、何故だか嬉しい光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊出没 ( アド街キンキン風に)

熊出没 (<br />
 アド街キンキン風に)
熊出没 (<br />
 アド街キンキン風に)
熊出没 (<br />
 アド街キンキン風に)
三笠から、富良野に向かい
三段の滝辺りの川側の道路に、
熊関係の看板が、チラホラ。
写真には、撮れなかったんだけど、
9月9日 出没情報の看板も。

帰りは、当然 逆車線で帰るんだけど、
熊ではなく、狐の交通看板が。
鹿は、両側に 沢山あったんだけど。

熊と狐は、片側だけ。
生態特性により、出没車線が違うのかなあと、思ってみたり、
そんな事を思ってみたり。
富良野メロン・スイーツの商談 そして 恵庭でスイーツ商談で、
千歳空港近くの、恵庭に富良野から 向かったんだけど、
そんなに飛ばさず、富良野から、恵庭まで
高速を使わず 2時間。

スイーツの工事長に、お聞きして。

富良野から、三笠の街に入る直前ぐらいの分岐を、
向かって左の方の坂を 岩見沢方面に上がり、
しばらく走り、高速を2回目ほどくぐり、
栗山・栗里方面 長沼経由で。

富良野から、千歳空港まで、1時間40分なんていう ツワモのの声も。

高速を使わずコストダウン、なおかつ早い 良い道を教えて貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

メロンの神棚富良野

メロンの神棚富良野
メロンの神棚富良野
お取引先にて。

昨日 札幌から 移動。

三笠インターを降りてから、
工事の為の片側交互通行なんかもあり、
到着が、20分 遅れの9時40分になってしまった。
ススキノから、約2時間。
2回目の富良野メロン、来年は、面白い事に、
先ずは、チャレンジ出来そうです。

キングルビーは、旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の魚イトウ

幻の魚イトウ
釧路や旭川をオホーツクに向かう 途中の街の川に、
幻のサカナは、生息しているらしいと聞いた事がある。

イトウと言えば、僕らの世代は、釣りキチ三平。

ドラキチ 同じく 今では、題名を変えないと、
テレビでは、放映出来ない感がある番組名。

※直近 映画では 放映されていた気が。

だから、懐かしのアニメ何かにも ほとんど出ないのかなあ。

取引先の方の、同僚は 釣ったなんて話も聞いたり。

釣りは、やり過ぎの諸事情により、
あまり 好きじゃないんだけど、
イトウは、釣ってみたいなあと、
たまたま 見かけた幼魚を見ながら 思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

横浜田代監督代行が中日?!

横浜田代監督代行が中日?!
来期 中日打撃コーチを 隠密に要請されていると、
東スポ 裏一面トップに。
既定路線の立浪の選手 打撃コーチ 完全引退に伴い、
村田・内川・吉村と若手育成に定評のある
森ピッチングコーチと実懇の田代監督代行を 口説きにかかっているとの情報。
来オフの村田 内川のFAも睨んで。

近頃の好成績も、タイロン 谷繁と、
横浜からの、良き人材のお陰 、少なからずあるのも事実だが、
田代監督代行の打撃コーチ就任は、まだしも、
FAは、極力避けて欲しいなあと。

生え抜き若手好きとしては。

でも、こういうゴシップは、嫌いじゃないなあ。

ハード4日間 北海道遠征を終え、羽田から 帰宅の空港バスにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

昔住んでいた街札幌麻生

昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
昔住んでいた街札幌麻生
もう 7年ぐらいたったような。

3年半 住んでいた街

札幌 南北線 終点 麻生。
車で 近くを通った事は あれど、
街を、歩くのは 久しぶり。

今日は、取引先訪問の為の乗り換えで。

街並みを 見ると 結構 遠い昔に感じます。

でも 全然変わっていない。
ダイエーのマークが、横浜市長のせいで、
イケテない感じになったぐらい。

住んでいた 駅から 3分 アルファコートも。

近くのマンションを間借りした駐車場も。

アルファコート前のラブホも。

日韓ワールドカップの時、朝早く 小4とサッカーした公園も。

公園のソリで、滑った小山も。

少し 落ち込んでいた気持を、洗い流した3年半の街並み。

久しぶりに、街を歩くと 忘れていた、
様々な記憶が、思い出されます。

頑張ろうっと。

追記
本日から、2日間 怒涛の商談です。
お客様の喜んで頂ける協業話が生まれると良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌 3日目にて。号外

札幌 3日目にて。号外
亀井大臣 福島大臣には、強い違和感を感じます。

多分 多くの国民と同じく。

仕事は、怒涛の日々が、続きます。

面白い事が起こりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

朝一番で札幌へ&深夜まで。

朝一番で札幌へ&深夜まで。
朝一番で札幌へ&深夜まで。
朝一番で札幌へ&深夜まで。
朝一番の日吉空港バスで、羽田空港から 札幌へ。

アメリカンやデルタ 米系に食われるのか?! 日の丸 JALで、札幌へ。

機内で、アテンダントの方にかなり親切にされるも、到着遅れ 残念。

ポットキャストを 聞きながら、大通の会社へ。

10分だけ、作業し風のように会社を去る。

そして 仕事場へ。

その後 ホテルでパソコン。
ストレスなく繋がり 便利の不便を痛感。

6時半から、昔の仕事仲間と 恒例のおたる魚一心。
その後に スナックに流れ・・・

行きつけだったスナックが、廃業しており、
落胆で エレベーター乗っていたら、
途中の階から、楽天 セギノール選手が乗り込んできた。
ドリンカーと声を掛けられ、
しばし エレベータートーク。
とても お尻がデカく、陽気なナイスガイでした。
元中日の鉄平によろしく 伝えてくれと言い、
エレベータートークもお開き。

途中、谷木さんの奥様にもすれ違い ご挨拶。

3年半 住んでいた ススキノ いやいや 札幌は、
やはり 何か 落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

スケジュール一杯のサンデー

スケジュール一杯のサンデー
スケジュール一杯のサンデー
スケジュール一杯のサンデー
スケジュール一杯のサンデー
スケジュール一杯のサンデー
スケジュール一杯のサンデー
朝 一番で ワンオーシャンイベントに、挨拶&昼飯調達。

草野先生と。

下関女将さん会から、フグ。
三崎さんから、マグロを買わさせて頂きました。

11時半から、表参道 草野サロンで、
ラオスから、来日したばかりの
ラオス 教育省 の NPO一員のパンヤさんと打ち合わせ。
今後の議論&本日 朝日新聞に出ていた、
タイにいる ラオスモン族の全員送還に関する情報交換をしました。

パンヤさんから、ラオス巾着お土産に貰いました。

終了後に 息子 ソフトのまたしても、コールド負け&練習の玉拾いをしました。
夕方からは、日吉台小学校で親父の会。
次のイベントの話し合い。ガーナ エマニュエルとの連携の話もしました。

ラオスに持っていく 親父の会主催草野粘土教室、
日吉台生が、作ったストラップアクセサリーを、引き取りました。
個性豊かな感じで、ラオスの子供達も喜んで頂けそうです。

締めは、週末から 全く勉強をしなかった、
小4の月曜日漢字テスト 一夜漬けの手伝いになりました。

明日から、4日間 北海道です。
仕事 仕事の濃密な日々になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズナイトアクアリウム

六本木ヒルズナイトアクアリウム
六本木ヒルズナイトアクアリウム
六本木ヒルズナイトアクアリウム
六本木ヒルズナイトアクアリウム
六本木ヒルズナイトアクアリウム
六本木ヒルズナイトアクアリウム
ワンオーシャンイベント 主催の方が、
ヒルズの52Fで、経営する水族館に、
イベント終了後 お招き頂きました。

魚のストレスについては、良く分かりませんが、

幻想的な点滅ライトアップと水槽・魚のコントラストは、絶妙にロマンチック。
水槽越しの渋谷に繋がる246の夜景も最上級。

10月初めぐらいまで、ナイトアクアリウムという事で、
23時半まで、開催しているとの事。

彼女を 落としたい男子は、カクテルを飲み終えた、
22時半ぐらいに、ここを訪れれば・・・

かなり オススメです。

追記
動画も 見れるか分かりませんが、添付してみました。

追記2
水槽で 水に濡れても大丈夫Docomoケータイを沈める、
プロダクトプレイスメント広告は、魚のストレスは分かりませんが、
かなり斬新で メモリーされました。
img_0878.3gpをダウンロード

img_7923.3gpをダウンロード

img_7709.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ワンオーシャンイベント参加

ワンオーシャンイベント参加
ワンオーシャンイベント参加
ワンオーシャンイベント参加
ワンオーシャンイベント参加
金曜日 夜

大門ブレブジムでのキックボクシングの練習を、終え
※カッコ良さげに書いてますが、永遠の入門コース。
六本木ヒルズアクアリウム イベントへ。

残念な事に、イベント終了の瞬間に到着となりました。

東洋随一という 珍しい水槽が見れたり、
マグロの解体ショーで マグロを食べたり、
※中トロは、瞬食でありつけませんでしたが。
凄く 楽しく 過ごせました。

それと、東京一極集中系 人との繋がりについて。

月曜日 奈良と難波で 一緒に泥酔した政府系仕事パートナーに誘われ、
ワンオーシャンイベントに参加しました。

そしたら、今まさに 一緒に仕事をしている人との、協業イベントでした。

更に いつも お世話になっている スポーツマネジメント会社とも 協業でした。

スポマネ会社の社長とは、初対面だったんですが、
3週程前 会社の社員の浜松の後輩から、
社長からの依頼任務を遂行したばかりでした。

人脈の一極集中は、地方の事をかんがみると一考の余地があると思いますが、
個人的には、凄く 楽しく 嬉しいなあと 考えます。
色々な人に、出会うと 広い視野を持たなきゃと痛感する 今日 この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ギフトショーに行ってみた。

ギフトショーに行ってみた。
ギフトショーに行ってみた。
ギフトショーに行ってみた。
ギフトショーに行ってみた。
ギフトショーに行ってみた。
ザアッと歩いて、2時間。
僕が、気になった商品。

・アゲハのモモエリバージョンのフェラーリ 2500万円

・僕が、ファンのイモトアヤコグッズ。

・鳩山さんとオバマのお面。

写真は、撮り忘れたんだけど、
チーターが 3匹ぐらい書いてあり、揺らすと走っているように見える定規。

後は、アメリカンな馬鹿デカイブース。
どこで 使うか 分からない緑の象の親子のオブジェ。
上記 僕が興味があるのって、
あんまり 商売に結びつきそうにない商品ばっかだなあと・・・

ギフトショー 全体の感想としては、
拡大の一途も ひと息ついたかなと。
特に、今まで出展していたメーカーが、撤退が 目についたような気が何となく。

先行 不透明感と厳しい景気感が 影響してるんだろうな。

追記1
今日は、午後からロングMTで出勤です。

追記2
昨日の激しい1日だった。 追ってアップします。
4時半起床
築地青果市場
会社事務作業
69回ギフトショー
会社事務作業
外出 濃い商談
久しぶりのキック
マグロイベント&ヒルズ水族館
久留米ラーメン
24時半 就寝

マグロみたいに、ノンストップの1日だった。

追記3
山本マサさん 凄い 22年連続勝ち投手。
今シーズン 2軍(ウエスタンリーグ)
最多イニング投番投手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

朝4時半に起きて築地へ。

朝4時半に起きて築地へ。
朝4時半に起きて築地へ。
朝4時半に起きて築地へ。
朝4時半に起きて築地へ。
青果市場のほうへ、アテンド頂きました。

セリを視察。

沢山の事を、ご教授頂きました。

結構 アナログ的で、当然 人間味溢れる感じで、
凄く 好きになりました。
次回は、魚を 見てみたいと思います。

長ーい 長ーい 一日の始まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20世紀少年最終章鑑賞

20世紀少年最終章鑑賞
第1章を、テレビのダイジェストを観た。
つい最近 日テレの最終章の煽り番組を観た。

そんでもって、内容も 深く理解せず、
どうしても ともだちの正体を知りたくなり先日鑑賞しました。

最終章の前で、1と2のダイジェストがあるっていうし。
※あんまり 意味分かんなかったけど。

とある宗教団体を、モチーフにしたって 話もあったし。

結論 漫画も 読んだ事もない僕には、
内容的には、良く分からなかった。

但し、
謝らないと いけない事を、謝っていないなあと、反省出来たし、

特に、小学校や中学校時代の反省すべき事が いくつも 浮かんできた。

謝まるべき事は、しっかり謝り、
なるべく 謝るような事はしない。

中々 難しそうだけど、そうする様 心がけようと。

そんな事、考える 映画じゃなかった気がしないでもない気が・・・

スーダララ グータララ

スーダララ グータララ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

急遽休みの為リトミック

土曜日 MTで 急遽出勤になった為、本日は、休みに。
リトミックを見学に行く事に。

リトミックとは、幼児と母が、タンバリンをしたり、
ダンスしたり、絵を書いたり。

うちの2は、心配予測通り、
ずうっと動いてるんだけど、みんなと 一緒の動きが出来ない。

みんなで、オモチャ箱を 片付けるとかの、
協同作業は出来るんだけど、
みんなと 同じタンバリン
みんなと同じダンスが

みんなと同じお絵書きが

出来ない。

そんな時、どっか 違う興味の所にトコトコ トコトコ独りで行ってしまう。

明らかに、他の幼児と違う。

うーん・・・・・・大丈夫?!?!心配。

大物感は、ありますが・・・

小4も、ギリギリにならないと、宿題をしない。

以前 勧められて、読んだ

鏡の法則

大きく 自分自身を 反省する1日になりました。


追記
当然 幼児が 沢山通う教室。
写真撮影は、禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

今週の月曜日は、奈良の勉強

今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
今週の月曜日は、奈良の勉強
朝一番で、日吉を出発してまる1日 奈良の勉強をしました。

横浜と同じく 日本の初めてが沢山の奈良。
※渡来人の人が、中国や韓国から、文化を持たらした。

世界遺産も なんと3つ。

興福寺を中心とした、歴史的 彫刻の数々。

阿修羅像も 奈良では、そこそこだった閲覧者も、
東京では、91万人も集めてしまう。
実は 凄いものが 沢山ある。

奈良の人の 奥ゆかしい性格が、幸いしてか、
素晴らしい所だらけなのに、
宿泊者数 全国47位という、聞いてビックリの状況だったりするらしい。

特に、奈良県南部の吉野は、日本らしい景観が本当に絶景で素晴らしいんだけど、
奈良市から、向かう時は、大阪経由という便の悪さだったりする。

京都駅から、近鉄で 30分という便の良さも、
JRさんと近鉄さんの連携があまりなく、知られていない。

また、大河ドラマを中心としたドラマも、
飛鳥や南北朝あたりの話は、天皇問題があり、
映像化されずらいらしい。
そんな こんながありながら、
逆に奈良には、色々な素晴らしい文化等々が残っているなあと。

22年ぶりの奈良でしたが、近いうちに、
プライベートで 訪問したいなと、思わずにはいられなかった。

普段 中々見れない秘物が、
(寺院・神社で普段公開されていない彫刻等々)

来年の遷都1300年で、50ぐらい 公開されるみたいだ。

来年は、奈良ですね。

奈良をもっと良く知りたい人は、今回のアテンダーほとんどをレクチャー頂いた、
奈良の師匠 鉄田さんの
日々ほぼ好日 ブログを見てみて下さい。↓


http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/


大和野菜 柿・・・・梅干し・・・

追記
仕事終了後 奈良と難波で、初めて飲む仲間と、
グテングテンになるまで、飲みました。
新しい事が、生まれる予感満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長谷川穂積さん所属ジム発見

長谷川穂積さん所属ジム発見
神戸国際展示場で、この2日間 立ち仕事。

昼ご飯の弁当が、品切れになったのと、
何となく 久しぶりに独りになりたくなり、
会場を出て ブラリとランチの場所を探していたら、
長谷川穂積選手 所属の真正ジムを、偶然 発見。

亀田三男、亀田和毅選手が、多分 素人目には、実力違いの
勘違いリップサービスをしていましたが・・・

「長谷川?オモチャにしたるで!」

さておき、ハングリー スポーツ的な印象のボクシングとポートアイランドって、
何か 違和感がある気がして、昔から、ジムの所在地って ここだったのかなあと。
意味ない疑問が、頭に湧き上がってきました。

長谷川穂積選手は、ここのジムで 練習しているのかなあと。

続いて、身近で意味不明な疑問が、頭に湧き上がってきました。

ジム下の猪木系ステーキ屋さんが、臨時休業していたので、
中華屋さんで、ランチバイキングとなりました。

内藤大助VS亀田興毅

楽しみですね。

私は、断固 宮田ジムを応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

甲子園初ドラゴンズ観戦

甲子園初ドラゴンズ観戦
チェンの完封。

ブランコのライトライナー系 ホームラン&ヘッドスライディングと、

去年は、決して 見れないメンツの、
今年のトレンド的 勝ち方で嬉しかったなあと。

5対95 のアウェイも ドラゴンズ応援近くで観戦した為、
全く 違和感なく見れました。

阪神が、4位って事と完封負けって事ももあるんだろうけど、
想像していた圧倒的 ホーム迫力応援は、一度も遭遇出来ませんでした。残念

オリックス熱狂的ファンの友人と見に行ったので、
オリックス感も勉強になりました。

いずれにしても 凄く 良き時間を過ごしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

のぞみの電源

のぞみの電源
いつも 通路側座ってたんだけど、
iPoneのバッテリー寿命考えると、窓際もありかなと。
便利になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3TIMES PRESS 創刊

3TIMES PRESS 創刊
東横沿線版
働く人には3つの大切な時間がある。

隔週月曜日発行

フリーペーパー

あんまり 東横線感は、無かったなあ。

内容も、良く分からず。

電車で 若者が読むには、サイズ的に読みづらい。

※週刊ファイト 日刊ゲンダイ 夕刊フジ サイズ。

たまたま 42親父もしくは、僕にあった内容じゃなかったのかなあ。

週末の充実が、人生の充実思想には、大賛成。

紙媒体を、手に取って見てもらうには、
一般の人が、出来ない著名人のインタビューや、
連載記事しかないのかなあ。
プラス プロの記者の人が書いた 読み応えある文章。

うーん 難しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりにレコード屋に?!

久しぶりにレコード屋に?!
今は、CDショップさんって 呼び名なんでしょうか?
いやいや CDなんて もう古い、いったい何と呼んでいるんでしょう?!

10年ぶりぐらいに、CD購入に出掛けました。

iPoneを買ってから、 iTunesで、
200円や150円で 曲をちょくちょく購入していたんだけど、
欲しい曲の品揃えがなかったりで・・・

僕の欲する曲っで、15〜20年前の曲が、ほとんどな事に、ようよう 気付き、
1曲単価が、安く 時間も
節約出来る コンピCDを購入し、
一気にダビング もとい ダウンロードする事にしました。

ザ・ベストテン 1978 1979
R35

Around40

CDは、2200〜 2500円
大体 20曲ぐらい。

単価 コストダウンと喜んでみるも、
3つも、買って おこづかい指数は、急激ダウン。

それにしても、久しぶりの、CDショップの寂れぶりは、かなりの衝撃だった。

ダウンロード系の世の中。
今後も 厳しさを増すだろうな。

CDじゃないけど、上期大型コンテンツDVDも、
景気影響もあるけど、驚くべき 売れなかったようだし。

これは、多分テレビでいずれやるという事と、
ネットでの 違法コピーの影響だろうけど。

地デジ影響もあり、次に、寂しくなる業態は、レンタル屋さんだろうなあ。

しあわせ芝居 桜田淳子を聞きながらの新幹線にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Googleストリートビューに小4

Googleストリートビューに小4
Googleには、大変お世話になっているんだけど、
クッキーなんかは、あんまり気にしないタイプなんだけど、
ストリートビューは、少し 薄気味悪い。

家の住所見てみたら、前のアパートの塀の上で遊ぶ 小4が・・・

2〜3年前ぐらいなんだけど、一体 いつ 撮られたんだろう?

この画像は、どんな風に撮られたんだろう?

画像は、どれくらいの頻度で 更新されるのか?

色々 話題になっているようだが、今後 どうなっていくのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い横浜 Y150 にて。

白い横浜 Y150<br />
 にて。
再来週 北海道です。

味 大して 変わらなかったりして・・・

でも、白い横浜 買う勇気ないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

Y150自ら進んでやっと行きました

Y150自ら進んでやっと行きました
Y150自ら進んでやっと行きました
Y150自ら進んでやっと行きました
Y150自ら進んでやっと行きました
Y150自ら進んでやっと行きました
まず、土曜日に関わらず、結構 空いてるのは 良かった。

900円 金券屋なんで 良かったけど、
2400円だったら 怒 の可能性も・・・高しのイベントだったような。

まずは 第一有料会場。

黒船レストランで、あまり美味しくない 開港ランチ等々。

その後 巨大蜘蛛ロボット ラ・マシン を見る。

音楽のない 静かな始まりから、
演舞スタート後は、静かな音楽。

当たり前だが、タイヤが付いているんで、内容とともに、大きな驚きなし。

横浜ものがたり
開港からの歴史 シアターは、
横浜市民としては、参考になった。

第2有料会場に、移動し BATON。

3部作の2部を観る、総入れ替え製だが、
ベビーカー入場の為、
「3部も続けてどうですか?」
って言われましたが、内容が陳腐カンプンなんで、お言葉に甘えない事に。

映画は、3部のうち 1部 見ただけじゃ分からないって事と。

インストールとか、OSとか、高齢や 子供達に分からない用語が多く、
博覧会向きじゃないような。

最後の第3有料会場へ、
スーパーハイビジョンシアターへ。
(540インチ約50畳分)

会場入り口で、50分待ち。
尚且つ 会場内に トイレがないという有り様。

ハイビジョンの映像は、良かったんだけど、
待つほどなのかなあとの声が、周りからもチラホラ。
その後の日産提供 PIVO LABは、電気自動車 NUVU ニューブの展示 話で、
未来を見に行った 昭和系の博覧会のようで 良かった。

赤レンガで お土産を買い 中華街ディナーでお開き。
2は、たねまる チョロQバス。

小4は、Y150 4面ミニルービックキューブ。

自分の金で、自分で刻印出来る メダルキーホルダーを買っていました。

内容は、イマイチでしたが、2と小4との思い出が出来て良かったなあと。

横浜開港200年、Y200は、僕は、92歳と言う事で、
ほぼ間違いなく来れないだろう。

小4には、将来 孫と Y200に来た時に、
Y150の思い出話でもしてくれと、
とりあえず お願いだけしときました。

昭和系 博覧会の賑わいは、名古屋の愛 地球博が最後だったのかなあ・・・

追記
中華街 四五六飯店は、1980円コースにしては、まずまずでした。
最後の杏仁豆腐は、ガックシでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LiLiワンマンライブ赤レンガ

LiLiワンマンライブ赤レンガ
赤レンガで、無料ライブしてました。

何となく 耳につく歌でした。

売れるのでしょうか?

ライブ後に CD即売 サイン会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作船展示館

工作船展示館
工作船展示館
工作船展示館
赤レンガ近くに、こんな展示館があるのを、全く知りませんでした。

海上保安庁の運営で、2001年12月22日の工作船を引き揚げ展示しています。

海上保安庁の資料によると、

巡視船での追尾

威嚇射撃

工作船逃走

巡視船に対して、自動小銃、ロケットランチャーでの攻撃

正当防衛射撃

その後、工作船は自爆用爆発物によるものと思われる爆発を起こし沈没。


引き揚げ船の1032点の証拠品から、
捜査の過程で、同船が 北朝鮮の工作船であったこと、薬物の密輸入に関与していた疑いが濃いこと等が判明したとの事です。

仕事で ニュースにとんと興味のない時期でしたが、
今日 工作船を見て 何とも言えない 複雑な心境になりました。

状況整理 自分の中で 噛み砕いて、
今度 ゆっくり 視察したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護衛艦ひゅうがと巡視船しきしま

護衛艦ひゅうがと巡視船しきしま
護衛艦ひゅうがと巡視船しきしま
マリーンルージュも見たし、今日は 港 ヨコハマな1日だなあ。

ちなみに、ひゅうがは、防災訓練の為に寄港したそうです。

明日 10時〜 大桟橋で 一般公開。

プルトニウム輸送船の護送用に製作された
世界最大の巡視船 しきしまは、海上保安資料館横浜館 横に停泊中です。

この辺りの情報って、4マスでは、あまり報道されないんで、結構 疎いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンルージュで愛されて

マリーンルージュで愛されて
マリーンルージュで愛されて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バントンホテル広い

バントンホテル広い
バントンホテル広い
バントンホテル広い
今まで 泊まったホテルで 一番広かった。

夜は、近くの日本食 レストランで。

バントン会議は、どこで開催されたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球の歩き方目次表紙鳥屋さん

地球の歩き方目次表紙鳥屋さん
サファリ 近く。


結構 至る所にある。

鳥を、飼っている人が、多いらしい。

今 考えると密猟系も・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インドネシアサファリ②

インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
インドネシアサファリ②
ホワイトタイガーが、サファリに。

車の傷なんか、全く気にしない サファリの運営に感服。

写真には、ありませんが、
車の外に出て ライオンに食われれる人間の絵が書かれている、
かなりシュールな警告看板も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシアサファリ①

インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
インドネシアサファリ①
象が、動物間の喧嘩をおさめる

マレーグマの赤ちゃんは、かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

懐かしのバントンで密猟?!

懐かしのバントンで密猟?!
2年前 自社で取り扱う 衣料品の使用確認で、バントンへ。

ウォルマートやテスコの商品も手がける OEM工場でした。

成都

上海

ホーチミン

ジャカルタ

バントン

※バントン会議で 有名な。

との長期出張だった為、
ジャカルタから、バントン移動日に公休を貰い、
日本からの同行頂いた方と一緒に、
インドネシアの会社のジェンミンとルンルンに、
(両方とも、男です。)

ジャカルタとバントン道途中の、
少し バントン寄りのサファリパークに行きました。

ずうっと 国道沿いの露店ではバナナを売っていたんだけと、
急に ミニの人参に変わったと思ったら、
サファリの草食動物の餌でした。

サファリの写真後の記事アップで。

朝日新聞によると、

前置き 長くなりましたが、バントン近くでは、密猟動物の供給ルートとして問題になってるらしい。

中継基地は、バンコク。

希少な猛禽類を 中心として。

逮捕しても、微罪の為、密猟は、全然減らないらしい。
インド神話に登場し、インドネシアの国章にもデザインされている
ジャワクマタカは、激減し、1羽 約2万円取引され、
約200羽しか 生息していないらしい。

4%の華僑の方が、90%の富を握るという、インドネシア。

田舎の現地の人の生活が 非常に厳しいのは、十二分に理解出来るんだけど、
密猟は、無くなるべきだなあと 思わずにはいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Y150に、行こうかと・・・

Y150に、行こうかと・・・
世間一般 及び 横浜市民でも ほとんど話題になっていないんだけど、

市民なんだから、行ってみようかと。
もうすぐ 終わっちゃうし。

小4は、来週ぐらいに、学校で行くみたいだが。

市民への 優遇券なんかも 全くなく、
新橋の金券屋で、大人2400円の券を、900円で 買っておいた。
子供券は、金券屋は、どこも品切れなので、コンビニで800円。

来週者数は、8月10日まで 目標500万人に対して、
70万7千人って 発表もあるやなしやなんだけど。

公式サイトでは、300万人突破と。

1ヶ月で 230万人 入ったって事?!

責任は、何処へ。

行ったら、意外と楽しかったりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

松原仁さん五反田街頭復活

テレ朝、やじうまワイドから、帰還したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

お地蔵さんは、道しるべ

お地蔵さんは、道しるべ
代官山にて。

地蔵さんは、現世と来世で、人々を救済したり、
小児の英霊の為に立てられたそうです。

建物の少なかった昔には、道しるべの役割も果たしたそうです。

地蔵について、大変 興味を持ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉駅前で、落選の鈴木さん

日吉駅前で、落選の鈴木さん
今朝 先日の衆議院選挙で、落選された 自民党の鈴木けいすけさんが、
日吉街頭で演説をされていました。

この演説が、今回の選挙で街頭に立たれた場所で、
毎週1回ずつでも、続けば、確実に 次回は 当選するんではないのかなあと、
何故だか、姿を見た途端に思いました。

鈴木さんの 政治信条なんか、全く知らないのに。

でも、何となく この国を良くしたいとの思いは ひしひしと。

継続が、苦手な僕が思うのも、甚だ畑違いですが、
この思い&演説を 次の選挙まで 続けたら、凄いなあと。

今回の選挙でも、支持政党のない僕は、棄権票になっちゃいましたが、
個人の思いに、共感しての投票行動はありかなと、一瞬 思いました。

鈴木けいすけさんの事は、ほぼ知らないので、
しばらく ウオッチしてみたいと思います。

僕とは、全く考えが違ったりして?!?!

http://blog.m.livedoor.jp/suzuki_keisuke/c?id=51272838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ためになる PB本が発売になりました!!!

Book ヒットする!PB商品企画・開発・販売のしくみ―PB商品の企画、生産から売り場展開、リニューアルまで (DO BOOKS)

著者:藤野 香織
販売元:同文舘出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コンビニ PBの話は、秀逸です。

何ちゃって?!?!

今 話題のPBの事が、よーく分かります。

勉強的にも、トレンド的にも。

小売業BY メーカーさんマーケター 商品開発者は、
絶対に必読です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生めかしい体験 2

本日は、生めかしさと 良く遭遇する日です。

部下と 成田での仕事があり、
京成スカイライナーの指定で 日暮里から 成田に向かいました。

前の席が、アングロサクソン系と思われる
25歳 前後の白人のカップルでした。

それは、もうラブラブで、キスのクチャクチャする音が、
前後 3列に聞こえるぐらいな感じでした。

成田到着 20分前ぐらいに二人 席を 立ち、
成田到着直前に、ニヤニヤしながら、カップルは、席に戻ってきました。

空白の 20分は、いかに?!
何となく 戻った 気だるさを見ると 想像が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

官僚 VS 民主になるのか?!

朝 ちらっと見た やじうまワイドで、
コメンテーターの大谷さんが、言っていた。

脱官僚ではなく、脱官僚主導からスタートすべきだと。

物事は、一挙に変えないと、改革出来ないのが 世の常なんだけど、
色々な 活字を読むにつけ、民主は、脱官僚の体制は まだ 整っていないなと思ってしまう。

民主の旧自民の方々は、官僚協業思想の方もいるようだし・・・

僕は、基本、餅は餅屋でという考え方なんで、
脱官僚主導 すなわち 餅屋をうまく使い 政治主導が、近々は 良いんじゃないかと。
餅屋は、縦割りで 視野が狭くなるので、
そのあたりを 突破口に、脱官僚主導から、
政治主導by 様々な意見を考え& 作業要員は、 官僚って体制
が 望ましいのではとも。

先日、永田町で聞いた話。
国会答弁の野次から、合いの手まで、
官僚がシナリオを作るって状態じゃあ、
道は、かなり 険しいのかなあとも思ったりする。

追記
民主 松原仁さんは、聴衆の少ない 五反田駅前から、
テレ朝 やじうまワイドにステージを今週は変えたみたい。
五反田 復帰は、いつなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅に向かう若いカップル

通勤の為、駅までの坂を登っていると、
手を繋いだ 生めかしい若いカップルが、目の前に。
あまりの生めかしさに、付き合い初めてばかりだろうと、大きなお世話で 推察。

カップルを 追い越す時に会話が聞こえてきた。

男 「駅、どっち?」

女 「左行って、右行って、すぐだよ」

うーん 昨晩からの生めかしさが、十二分に伝わってきた朝の通勤でした。

追記
昨晩の熱は、良く寝たら 朝 下がってました。

追記2
日吉駅 街頭は、かなり静か。
週に、1度の共産党さんの演説のみになっちゃうんだろうな。
当選した民主すどうさん、落選した 32歳 自民 鈴木さん
今週ぐらいからが、踏ん張り所かと思いますが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

9月のドラゴンズカレンダー最強

9月のドラゴンズカレンダー最強
吉見 チェン 浅尾

本日 プロ入り 初先発から、(確か見た)
相性の悪い 我が故郷 浜松球場で、
零封で 頑張っているみたいです。

追記
隔離部屋で 早くも就寝。
白長袖シャツ 白ステテコ 完全 昭和 親父スタイルにて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見覚えがある・・・

見覚えがある・・・
見覚えがある・・・
蒼きコンビニで、写真の カタログ GETしてみて下さい。

追記
昼飯の親子丼 全部食べれなかった。
仕事終え 歩いていると 凄く たるい。
熱 測ると 37度4分。
夏の疲れか? それとも 5人に一人?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴代首相マグカップ鳩山兄入り

歴代首相マグカップ鳩山兄入り
就任日付の刻印は、まだだが、
茨城の工場で、 受注産分から、生産がスタートしたようだ。

僕のマグカップは、安部さんで 終わっている。

鳩山さん マグカップは、4年販売のロングセラー 商品になるのだろうか。

NPOで お世話になった 代議士の方が 落選した。

お世話になった秘書の方が、
余計なお世話感もあるが、大変心配だったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »