« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の83件の投稿

2009年10月31日 (土)

アンモナイトキャット

アンモナイトキャット
かなり、無防備な寝姿です。
日本の安全さを 象徴してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカンナイトTsumai

アフリカンナイトTsumai
高尾のトウーマイで。

アフリカンナイトと称して、
エマニュエルの映画試写会と
アフリカ料理盛り沢山の交流会でした。

アフリカ好きである 映画を観た直後の交流会という事で、
大変 盛り上がりました。
今回のイベントでアクセサリーは、販売終了。

ポスターやDVDも大人気でした。

お客様との交流で、輝いていたエマニュエルが印象的でした。

元アナウンサーの方や、元オリンピックアスリートの方も、来て頂きました。

50名弱のお客様 本日も深謝です。

エマニュエルが活動するガーナの障害者を中心とする子供たちに、
きっちり寄付させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷の街はかなりハロウィン

渋谷の街はかなりハロウィン
不景気 停滞の世の中。

ハレとケが、ハッキリしだしているのでしょうか?
特に、女性の衣裳が過激になっている気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM戸塚エマニュエル生出演中

FM戸塚エマニュエル生出演中

追記

この後 横浜 中華街でランチして。

高尾 Tumaiに 16号線を北上し車移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

エマニュエル映画試写会IN 渋谷

エマニュエル映画試写会IN<br />
 渋谷
エマニュエル映画試写会IN<br />
 渋谷
山手線田園都市線泊まる中
100名近い方にお集まり頂きました。

エマニュエルの舞台挨拶

GeenZのLIVE

の後 上映会となりました。

僕は、取材対応の為 映画は、再度観れませんでしたが・・・

※プロの方の取材お陰でよりエマニュエルの事を深く知りました。

上映終了後に、物販と
エマニュエル握手での見送り。

映画を、観て頂いた方との交流には、
エマニュエルも大変嬉しそうでした。

本日も多数のご来場ありがとうございました。

収益は、エマニュエルのサポートするハンディキャップの学生と、
今後建設を予定しているハンディキャップの学校建設に、寄付させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードスケジュールの中

ハードスケジュールの中
ハードスケジュールの中
ハードスケジュールの中
ハードスケジュールの中
エマニュエル来日の3日まで 夜遅くまでのイベントで、
唯一 まとまった時間があった為、
フリータイムを利用して、日本文化 理解のラウンドとしました。

ホワイトハウスで ブッシュさんとランチした事のあるエマニュエルですが、
今回は、秋葉原で、デュカプリオも訪れた事があるというカフェで、
ケチャップで文字を書いて貰えるオムライスでランチとなりました。

オタクショップや電気店を視察。

その後 場所を移して クリスチャンではありますが、浅草 浅草寺でお参り。

残念ながらのおみくじの結果でしたが。

水上バスで、日の出桟橋まで 移動。

束の間のフリータイム 5時間を満喫?!してもらいました。

夜の試写会に合わせて、ホテルで仮眠として貰いました。

ガーナからの 2日間の移動は、やはり 何人でもかなり厳しいようです。

世界を飛び回るエマニュエルですが、
日本のちょっとした側面は理解頂いたかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回通訳のマイケル東スポに。

今回通訳のマイケル東スポに。
今回 エマニュエルのイベントで通訳をしてくれている矢野マイケルが、
昨日 我が愛する東スポに掲載されていた。

渋谷駅で別れ 東横線で読んでビックリ。

東スポによると。

デビュー前の新人が国連の友 異例の大抜てき。

新人音楽グループ
ザ・コラボレーション
11月6日 国立代々木第一体育館で開催される
国連の友 Music Earthist2009のオープニングアウトに出演。

ヒップホップにジャズを取り入れる変幻自在な音楽性がウリ。
CDデビューは来年で 現在 複数のレコード会社が争奪戦を繰り広げている。

との事。

元Jリーガー 元格闘家のマイケルは、

Genezのリーダーとして作詞 作曲を手掛けている。
GeneZオフィシャルサイト↓

http://www.gene-z.com


クルーンや中村俊輔のテーマ曲も手掛けています。

皆様 是非 応援してあげて下さい。

今回 エマニュエルの為に作ってくれた歌は秀一です。

本日の映画試写会でも メンバー ガウちゃん カート君と披露してくれます。

是非見にきて下さい。

当日参加大歓迎 詳細は下記↓

■2009/10/30(金)
【舞台挨拶&映画上映会】

会場:(東京・渋谷)『渋谷シアターTSUTAYA』

時間:19:00-21:00 (18:30開場 鑑賞券 1,800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱狂的ドラゴンズファン

熱狂的ドラゴンズファン
熱狂的ドラゴンズファン
ドアラファンなのかなあ。

CDマークの帽子もお気に入り。
素振りもかかさず。

我がドラゴンズ菊池くん外れましたが、
岡田くん 含め10人の新戦力 頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

エマニュエルウェルカムイベント

エマニュエルウェルカムイベント
エマニュエルウェルカムイベント
多大なる方々 協力及びサポート頂く企業さんのお陰で、
大変 盛況なイベントとなりました。

エマニュエルも 大変喜んでいました。。

エマニュエルが、ハンディキャップをもサポートする学生達、
来年建設を予定しているハンディキャップの
学生を中心とする学校建設の寄付のお金が集まりました。

ご参加頂いた皆様 誠にありがとうございました。

イベントとまだまだ続きます。
お時間がある方は、是非ご参加下さい。

特に 明日の映画試写会は、お勧め。
本日イベントと同様 ジーンズが、ゲスト出演してくれます。

乞うご期待。

イベント詳細☆

■2009/10/30(金)
【舞台挨拶&映画上映会】

会場:(東京・渋谷)『渋谷シアターTSUTAYA』

時間:19:00-21:00 (18:30開場 鑑賞券 1,800円)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガーナの支援について話し合い

ガーナの支援について話し合い
ガーナの支援について話し合い
ガーナの支援について話し合い
ガーナの支援について話し合い
ガーナの支援について話し合い
2時間 支援について 議論させて頂きました。

いくつかの確認事項 進め方に問題はあれど、
基本 前向きに 良い方向になりそうです。

エマニュエルは、本当 いいヤツ。

また 通訳のマイケルもいいヤツ。
※ミュージシャン 元Jリーガー 元格闘家

68歳とは思えないダダパパも凄く良い人。
※今回 招聘でお世話になっている
芸術プロダクション社長 内田洋子さんのお父さん

草野親子含め Happyな楽しいMTになりました。

エマニュエルは、草野先生に、
ネイルアートして貰い ご満悦。
自転車とガーナ国旗風アフリカ大陸

また、新しい何かが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマニュエルネイル中

エマニュエルネイル中
今後についてのMTみっちりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の休息 2 とサッカー

束の間の休息 2<br />
 とサッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマニュエル何とか来日

エマニュエル何とか来日
ガーナ ドバイ 関空 羽田 乗り継ぎで、
2025に、羽田到着予定が 2310着に、
しばらく 1時間半ほど行方不明。
2200チェックインも、個人情報問題で、はっきりせず。

2310到着で、姿を見るまでかなりヤキモキ。

到着の瞬間は、お迎えメンバーみんな 一安心でした。

JALの人には、大変お世話になりました。

また、関空で、行方不明になった為、
昔の仕事仲間の遠藤さんに、関空に急遽行ってもらい。
※なんと 1時間で到着

現地での、対応確認を頂きました。

持つものは、仲間だなあとつくづく。

NPOで 世間を助ける為に活動している筈なのに、
当NPOは、今回のエマニュエル招聘も含め、
助けてもらってばかりだなあと。
草野理事とつくづく。

エマニュエルは、かなり いいヤツでした。

明日からのイベントと 乞うご期待 間違いなしです。

本日も、周りの方々に感謝 感謝と1日となりました。
追記
国立に行きました。
ブランコ通りで、山口百恵さんとは、遭遇出来ませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

エマニュエル行方不明

エマニュエル行方不明
関西国際空港から電話あり。着いてるんだけど 羽田空港乗り継ぎ失敗。NPOメンバーは、羽田で捜索。独り 関西国際空港向かって貰ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマニュエル本日夜来日

エマニュエル本日夜来日
ついに、本日の夜 エマニュエル来日します。

明日から、仕事 冬休みで1週間休みになります。

明日29日のウェルカムパーティ200名の方にお集まり頂きます深謝です。

会場に、余裕があるんで、飛び入り参加大歓迎という事になりました。

参加される方も、どんどん連れ増やし貰えると助かります。

参加頂く方が増えれば増えるほど、
エマニュエルのガーナ障害者学校への寄付が集まります。

お忙しい方が多い 昨今ですが、何卒 よろしくお願い致します。

イベント詳細☆

■2009/10/29(木)
【エマニュエル・ウエルカムパーティ】

会場:(東京・銀座)カフェダイニング 『Cafe Serre(カフェセレ)』

時間:19:00-22:00 (18:30受付開始 19:00〜21:30までドリンク飲み放題・軽食付 4,000円)

※異業種交流会になります。たくさんの出会いの輪を繋げてください〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を読むって。

元来のヒネクレ体質か、基本 献本や勧めて頂いた本って、
書を、読む歩みがかなり遅かったり、
最初の1ページを開くまでに、凄く時間を有したりする。
飛行機の中や、病気の時など、本を読むのが、
その時間をやり過ごすのに最適で、
かつ それ以外やる事がない時。

昔ながらっぽくて、嫌なんだけど、
自分で書店に行って、表紙を見て タイトルにピンときて、
パラパラと中身を開き 目次などをみて、
気になるワードに引っ掛かり購入って、パターンから中々脱臼出来ていない。

Amazon使って購入しなければと 思いつつ、
面倒臭くって、先送りしてしまう。
Amazonを使ってまで、絶対に手に入れなきゃと思う本に
近頃あたってないのが理由かもしれませんが・・・

東京に 住んでいれば 大型書店が、そこかしこにあって 大抵の本が手に入るし。

ブログなども含め 近頃 書いたり
書くもののアィディア出しをしたりする機会が増えています。

メールのやり取りも含めて、人類のひとりあたりの文字購読数は、
過去最大を記録しているものと思いわれます。

情報を取捨選択する情報リテラシーの重要さを痛感しています。

自分が、生み出す文字も無駄なく 有効を 考えなければなと。

但しこの緩いブログだけは、期待しないで下さい。

僕の3日坊主人生で 唯一継続してるものなので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

エマニュエル 28日 来日

29日 木曜日

ウエルカムパーティ 飛び入り参加 大歓迎!!!

現在約200名の方 参加予定です。

沢山の方が、参加頂けると、エマニュエルのガーナの
障害者の学校に沢山 寄付出来ます!!!

奮って 参加下さい。


下記 イベント詳細は、NPO女性会員の方の引用です。

イベント詳細☆

■2009/10/29(木)
【エマニュエル・ウエルカムパーティ】

会場:(東京・銀座)カフェダイニング 『Cafe Serre(カフェセレ)』

時間:19:00-22:00 (18:30受付開始 19:00〜21:30までドリンク飲み放題・軽食付 4,000円)
※異業種交流会になります。たくさんの出会いの輪を繋げてください〓

■2009/10/30(金)
【舞台挨拶&映画上映会】

会場:(東京・渋谷)『渋谷シアターTSUTAYA』

時間:19:00-21:00 (18:30開場 鑑賞券 1,800円)

■2009/10/31(土)
【アフリカン★ナイト】

会場:(東京・高尾)『Toumai(トゥーマイ)』

時間:18:00-21:00 (アフリカンディナー付 3,000円)

※人数に限りがあるので、満員の際はご容赦ください。

■2009/11/01(日)
【横浜エコライド】 『パシフィコ横浜周辺/22キロコース』

時間:8時より時差スタート

※エマニュエルも自転車でヨコハマを走ります。私も走ります。応援ヨロシクです!

■2009/11/2(月)
【慶應大学コンビニバイヤー講演&映画試写会】

会場:慶應大学日吉校舎 来往舎 大会議室』

時間:15:15〜18:00まで

入場無料

■2009/11/03(火・祝)
【アスリートと夢のがっこう】

会場:(栃木・栃木市)

上映会:10:30〜 交流会:12:00〜 街歩き:14:00〜

イベント詳細はこちらから≫
http://africa.travel.coocan.jp/emmanuel.html

≪映画のあらすじ≫

主人公エマニュエルはアフリカ、ガーナで片足に障害をもって生まれました。

ガーナでは障害をもって生まれると、呪われた者といわれ、職業にもつくことができずに、物乞いとしての人生を過ごすしかありません。
しかし、エマニュエルは自身も含めそんな障害者の生活を変えようと、自転車で片足のままガーナ全土を走破します。このことは各メディアに大きく取り上げられ、彼はガーナでヒーローになります。エマニュエルは、国の障害者に対する意識さえも変えていきました。

いまだに、ガーナではポリオワクチンが不足していて、生まれてくる10%の子どもが障害をもって生まれてきます。
これからの世代の子どものためにエマニュエルは現在ガーナで障害者自立のために活動をしています。

本作は、彼を支える人々、彼の人生に欠かすことの出来ない大切な友人たちの証言と貴重な映像で構成される、感動のドキュメンタリー作品です。

エマニュエルの揺ぎない信念、前向きな姿勢、弛まない努力の数々は、観るものすべての心に大切な”贈りもの”を届けてくれるでしょう。

『エマニュエルの贈りもの』公式ホームページはこちら≫

http://www.emmanuelsgift.jp/

一人でも多くの方が、この映画を見て何かを感じて頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

2の絵本

2の絵本
2の絵本
ドアラのひみつ(直筆サイン入り)とドアラのへやの2冊。
洗脳ではありません。情操教育です。
ヌイグルミは、ドアラとシャオロン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンドルかあ・・・

キンドルかあ・・・
下記は、備忘録&書いて覚えるブログです。。

日経ビジネスによると、

国内出版市場 今年度は、1988年以来の2兆円割れ。
ピークは、1996年の2兆6564億円

2001年に2万939店あった書店は、7月現在 1万5610店 8年で4分の1に。

アマゾンジャパンの売上推計は、2000億円 書籍売上は、64%。
書籍 CD DVDで1300億円と推計。

書店首位の紀伊国屋書店の1198億円を越えたと考えられる。

日本の返本率は、平均40%。欧米は、20%台。
アマゾンジャパンは、一桁台。
年間回転率は、一般書店が、4〜6回転
アマゾンは、年間18〜20回転

アメリカアマゾン売れ行き比較 紙対電子
5月 100対35
10月100対45
電子売上急伸。


ブックオフ 約20年 918店舗 年間取扱2億冊

>
感想です。

新聞の売上

雑誌を中心としたコンビニ売上

ブログやTwitter 2ちゃんねる や取りまとめサイトなんかのネット規模

再販売価格維持制度

上記の推移を 調べれば、近々の変化は、見えてきそうな気が。

ブログやメールで 一人当たりの書く文章量は、大幅にアップしてるだろうし、
読む量なんか、もっとアップしてるんだろうし。

このブログみたいに、ちゃんとした文章でない可能性は、高そうだけど。

うーん 一瞬本屋になりたかった男としては、業界の今後の行方が気になる。

中々 全日本的にうまく行かず、利益の出ない ネット販売においても、
本が、ベースの売上 キーとなるからね。きっと。

アマゾン使った事ない僕だけど、
iPhone買ったら、iTunes使いまくっているし。
快適に、気付いて。

iPhoneが、キンドルと連動したら、明日からでも 使いそう。

昨日は、記事を読んで ブックオフに、本を売りに行きました。なんとなく。

話題の新刊ばかりなのに、読み方 汚いので、16冊 760円。

読みたい知り合いに、あげたほうが、
世の為かなあと 思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快適なインフルエンザ小4

熱も 半日で下がり、部屋に完全隔離されているんだけど、

漫画とワンセグで、「快適 快適」と申しております。

「昼飯 買ってきてやるよ」と聞くと、

セブンイレブン 梅おにぎりとアンパン買ってきてと。

なんとも、いやはや。

前 熱出た時 食べたら、治ったからとの事。

2と、セブンイレブンに向かったんだけど、あんパンがない。

違う 2店 行ってもない。
妥協して サークルK スリーエフに行ってもない。

もはや あんパンは、コンビニの定番ではない?!

それとも欠品。

日吉駅近くは、慶應の学生と昔から、住まわれる高齢者の街。

東急百貨店に、行くと あんパンが、つぶとこし 各2種で、
どの菓子パンよりも、大量陳列。
計30個ぐらいの超売れ筋。
他に、買うとこなければ、集中するよなと思った。

木村屋さんのあんパンを買っていくと、
小4は、大満足。

そして、僕はタミフルを飲む。
飲むと 眠くなるのは、気のせい?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバい忘れていた。

ヤバい忘れていた。
昨日 昼寝してから 行こうと思っていたのに・・・

何という政治的関心の低さ。

駄目だなあと思った。

グタグタの民主党が、勝つという事は、

・まだ 公約は 実現されるだろうという期待。

・自民政権に、対する異常なまでの嫌悪。

・当選した候補者の思想が素晴らしく共感出来た。

・まあ とりあえず 民主党の候補者が他より良かった。

昨日、サンプロで 竹中さんと 民主議員が 論戦をしていたんだけど、
凄く 聞いていて違和感があった。

経過 手続きも大事だと 思うけど、
これから、どうして 行くのかだと そこが一番大事思った。

ビジネスパーソンの世界でも、同様な事がチョコチョコあるなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

立浪最終打席レフトフライ

立浪最終打席レフトフライ
立浪最終打席レフトフライ
立浪最終打席レフトフライ
立浪最終打席レフトフライ
ドラゴンズ関係者の皆さまお疲れ様です。

終戦です。

将来のエース 伊藤の度胸とマスクは、
スター間違いなし。

立浪は、お疲れ様。

WBCに、選手を派遣しなかった、
ドラゴンズが、棚ボタメンバーだった亀井に、
今シーズンクライマックス含め コテンパンにやられたのは、何たる皮肉か。

落合監督の心中はいかに。
次回は、台湾にチェン ドミニカにブランコは、
絶対に派遣して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミフルを飲み始めました

タミフルを飲み始めました
タミフルを飲み始めました
昨日 深夜 取引先の後輩の送別飲み会終え家に帰ると、
小4は、隔離部屋へ。

熱があるらしい。

僕は、朝から 仕事だったんだけど、

小4 医者に行くと、今 横浜及び 全国で流行のアレでした。

十代以下は、タミフルは飲めないらしく、リレンザという吸入薬。

家は、2がいるということで、
予防という事で、タミフル1日 1錠出ました。
インフルエンザにかかった場合は、 2錠飲むらしいです。

小4は、早くも熱が下がり、隔離部屋で
今日 買って貰ったコロコロコミックとワンセグテレビで 上機嫌。

とにかく 2に 移らなければ いいなと。

2は、小さ過ぎて 予防の薬飲めないようです。

僕は、タミフル飲み始めたんで、基本 大丈夫路線なのかなあ。

洗面所も 手ピカジェル 紙ナプキンと厳戒です。

朝日新聞によると

18日まで1週間でインフルエンザ受診
約83万人 前週より約19万人増

7月上旬以降の累積患者数 約317万人

北海道 愛知 警報レベル

福岡 神奈川 大阪 埼玉 東京と大都市圏で流行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、CS 観戦予定

明日から、CS<br />
 観戦予定
2日連続 観戦予定。
あー 楽しみ。

巨7-0中
中|000
巨|205
3裏:ラミレスの適時打で1点、谷の満塁本塁打で計5点
中田の悪送球で1点、亀井の適時打で1点の計2点先制
投手
中:中田-パヤノ
巨:東野
本塁打
巨:谷1号

| | コメント (1) | トラックバック (0)

假屋崎省吾先生のお華

假屋崎省吾先生のお華
赤坂にて。

少しずつ花心がついてきたかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

プロレス復興飲み会 IN 千

行きつけの渋谷 居酒屋 千で。

昔プロレス話を交えながら、4名のメンバーで飲みました。

元夕刊タブロイド紙プロレス担当 現健康系ライター
ビジネス誌 副編集長

チケット卸プロレス担当

とコンビニバイヤー

復興に向けてのポイントは、

とにかく 時間がない。

という一点でした。

なぜなら、

黄金時代の選手高齢化で、
万全の態勢でリングに上がれるレスラーがどんどん少なくなっている。

黄金時代のファンの興味の持続心が、
プロレス情報から 永く遠ざかり、戻りづらくなっている。

高度経済成長に向くコンテンツである闘いは、
若者の草食化を象徴として、停滞する日本で、
総合格闘技 K1含め集客が下降線の一途である。

プロレス人気の礎となったテレビ中継の終焉と、テレビ自体の衰退。

などなど。

具体案は・・・ですが。

但し 思い入れのあるカード 選手の話をする
4名の笑顔は、プロレス復興の可能性を感じました。
闘争
信頼
社会でのルール
人間関係の機微
ハチャメチャ破天荒
本音と建前 裏オモテ
海外との向き合い
お客様に喜こんで頂くには。

プロレスには、色々と学ばさせて頂きました。

馳さんが言った、プロレスと政治は、似ている。

多分 ビジネスパーソンも同じなのでしょう。

プロレス恩返ししなければとの強い思いも。

追記
先日亡くなられた、プロレスバカ 剛竜馬さんに、合掌。
追記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月22日 (木)

エマニュエルイベント来週!!

エマニュエルイベント来週!!
いよいよ 来週から。

29日 30日は、是非 奮って参加下さい。

ガーナ人脈出来ますよ。
ガーナ人脈って何?!?!
下記 イベント詳細は、NPO女性会員の方の引用です。


イベント詳細☆

■2009/10/29(木)
【エマニュエル・ウエルカムパーティ】

会場:(東京・銀座)カフェダイニング 『Cafe Serre(カフェセレ)』

時間:19:00-22:00 (18:30受付開始 19:00〜21:30までドリンク飲み放題・軽食付 4,000円)
※異業種交流会になります。たくさんの出会いの輪を繋げてください〓

■2009/10/30(金)
【舞台挨拶&映画上映会】

会場:(東京・渋谷)『渋谷シアターTSUTAYA』

時間:19:00-21:00 (18:30開場 鑑賞券 1,800円)

■2009/10/31(土)
【アフリカン★ナイト】

会場:(東京・高尾)『Toumai(トゥーマイ)』

時間:18:00-21:00 (アフリカンディナー付 3,000円)

※人数に限りがあるので、満員の際はご容赦ください。

■2009/11/01(日)
【横浜エコライド】 『パシフィコ横浜周辺/22キロコース』

時間:8時より時差スタート

※エマニュエルも自転車でヨコハマを走ります。私も走ります。応援ヨロシクです!

■2009/11/2(月)
【慶應大学コンビニバイヤー講演&映画試写会】

会場:慶應大学日吉校舎 来往舎 大会議室』

時間:15:15〜18:00まで

入場無料

■2009/11/03(火・祝)
【アスリートと夢のがっこう】

会場:(栃木・栃木市)

上映会:10:30〜 交流会:12:00〜 街歩き:14:00〜

イベント詳細はこちらから≫
http://africa.travel.coocan.jp/emmanuel.html


≪映画のあらすじ≫

主人公エマニュエルはアフリカ、ガーナで片足に障害をもって生まれました。

ガーナでは障害をもって生まれると、呪われた者といわれ、職業にもつくことができずに、物乞いとしての人生を過ごすしかありません。
しかし、エマニュエルは自身も含めそんな障害者の生活を変えようと、自転車で片足のままガーナ全土を走破します。このことは各メディアに大きく取り上げられ、彼はガーナでヒーローになります。エマニュエルは、国の障害者に対する意識さえも変えていきました。

いまだに、ガーナではポリオワクチンが不足していて、生まれてくる10%の子どもが障害をもって生まれてきます。
これからの世代の子どものためにエマニュエルは現在ガーナで障害者自立のために活動をしています。

本作は、彼を支える人々、彼の人生に欠かすことの出来ない大切な友人たちの証言と貴重な映像で構成される、感動のドキュメンタリー作品です。

エマニュエルの揺ぎない信念、前向きな姿勢、弛まない努力の数々は、観るものすべての心に大切な”贈りもの”を届けてくれるでしょう。

『エマニュエルの贈りもの』公式ホームページはこちら≫


http://www.emmanuelsgift.jp/


一人でも多くの方が、この映画を見て何かを感じて頂ければと思います。

ぜひ、お友達を誘って遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kiosk セルフレジ

Kiosk セルフレジ
馴れて並んでいる時は、便利かも。

キヲスクのオバチャン目の前じゃ
基本 不正しようと思うやつは、いないだろうし。

しばらく使って 感想報告します。

大崎駅 改札にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しくブログが出来ない

珍しくブログが出来ない
仕事は、来年の大きな方針転換の山場だし。

クライマックスの応援しなきゃだし。

来週末からのエマニュエルイベント1週間だし。
(軽い講演もあるし)
※イベント 是非 積極的に参加下さい。

少し バタついています。
忙しいうちが、華ですが・・・

そんなこんなで、ライフワークのブログがおざなりに。

日々 起こる 面白い出会いや面白い事って、
守秘的な事が多く、ブログにはほとんど書けないし。
という事で、近頃 面白い事が山盛りスパイラルです。

結構2の笑顔に助けられてます。

支離滅裂ブログにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ジャニーズ特集

ジャニーズ特集
大日本名曲歌謡史で、ジャニーズ特集。赤坂君は、光GENZIで遠目で映っていたんだけど。男闘呼組は、成田くんの一件もあり、グループ自体なかった事に?!ジャニーズ特集で、トシちゃんや 郷ひろみさんが出るのも異例かな。

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃140字以内のブログが・・

Twitterを知りたくて、ケータイから、
ブログと同内容を、一挙に送信しています。

ブログもTwitterも、仲間から、勧められて始め
アクセス解析など、マーケティングの勉強に大変役立ってます。

mixiも、幾度も招待メールを頂きながら、
何となくブログ やっているからいいっか?と 結局参入しませんでしたので、SNS?!初参戦。

Twitterのフォローの概念って、mixiに似てるのかなあと、
やった事もないのに、勝手に解釈しています。

Twitterで、感じた事。

・現場速報に、向いているんじゃないか。
・マスコミや、著名な方のリアルが面白い。
・フォローを増やせば、Q&Aの答えや、
自分の意見に大しての他の人の考えが分かる。

Twitter商品開発してみたいなあ。
今は、その立場ではないけど。
もう 誰かやってるだろうなあ。

バンドルネームは、いつもの yaramaika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂屋のセール大きく理解

松坂屋のセール大きく理解
CS第2シリーズ進出に伴う、松坂屋のセール 2日前のユニーと違い深く理解出来ます。
週末にセールやりたかっただけのユニーは?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

今年もまだ野球が観れそうです。

クライマックス廃止論者ですが。
論理的思考抜きにしでドラゴンズ勝利は嬉しいです。
クライマックスは、4戦目 5戦目 東京ドーム観戦します。
訳あって、1塁ベンチ真上ですが、
嬉しさを噛みころして 日本シリーズ進出を喜びたいと思います。

札幌 仙台 行けないので。
人形町 ライターさん及び 医者先生の方と、超異業種交流にて。

中7-4ヤ
ヤ|100 000 021|4
中|002 030 02X|7
9表:田中浩の適時打で1点
8裏:平田・藤井の適時打で計2点
8表:青木・デントナの適時打で計2点
5裏:谷繁・立浪の適時打で計3点
3裏:和田の2ランで逆転
1表:青木の適時打で1点先制
本塁打
中:和田2号
投手
ヤ:由規-松井-吉川-押本-五十嵐
中:中田-河原-小林正-山井-浅尾-岩瀬
クライマックスシリーズ対戦成績
中:2勝
ヤ:1勝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

連合三田会日吉

連合三田会日吉
連合三田会日吉
連合三田会日吉
昨年の150周年とは、比べものになりませんが、沢山の出展がありました。

中村雅俊さんコンサートや。
息子さんの薬の問題があったので、
母校愛に、感謝なんだろうな。

ふかわりょうさんや、泉麻人さんのイベントがあったようです。

オタフクの広島焼 ハーフ 300円と
銀座ハゲ天 串揚げ 500円を買って 帰りました。

あまり告知効果がないであろう、パンフレットの協賛メーカーの多さに、
これまた、深い母校愛を感じました。

シンケンジャーショーなどもやっていたようなので、
来年は、事前チェックして、2と行ってみようかなと。

追記
午前中は、プライベートで銀行の支店に読んで頂き、商談しました。

追記2
今から、頑張れベアーズの練習見学です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックス初戦負けなのに。

クライマックス初戦負けなのに。
初戦敗退の緊迫の状況で、応援有難うドラゴンズセールって。ユニーなんて失礼なんだ。何でもかんでもセールで売上アップ?!あり得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング人口 352 万人

ランニング人口 352<br />
 万人
朝日新聞にて。
笹川スポーツ財団調査によると(08年)

週1回以上ランニングをしている人
352万人と推計され。
週2回以上は、248万人との事。

僕のマーチャンダイザー経験の感覚論でいくと、
対象人口が、400万人を超えると、
対象商品マーケットが、かなり活性化し、
対象人口が、増えれば増えるほど 活況化していく。1000万人前後になると 社会現象に。

ランニング人口は、もうすぐ 400万人を達成するでしょう。
ウォーキング人口を合わせると、どれくらいの人口になるのか?

ペットの散歩含め コンビニとは、かなり親和性が高いと思われるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月17日 (土)

ドラゴンズCS パソコン観戦

ドラゴンズCS <br />
 パソコン観戦
日刊スポーツリアルタイム速報で、パソコン観戦。
8回終了。2対3 また デントナだ。
9回は、立浪に賭けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマニュエル慶應 11 月2日

エマニュエル慶應 11<br />
 月2日
エマニュエル慶應 11<br />
 月2日
エマニュエル慶應 11<br />
 月2日
本日 午前中 ちらし貼りを実施しました。

日吉地区連合町内会会長のご許可を頂き、
日吉地区 掲示板に、告知をさせて頂くべく、
チラシ貼りを 実施しました。
5箇所に掲示。

日吉台小学校や日吉地区センターにも 掲示頂く事になりました。

イベント内容は、下記です。
連休の谷間の月曜日になりますが、是非 お越し下さい。

教養研究センター特定研究
「身体知育を通して行う教養言語力育成」関連プログラム
「世界を知る・社会を知る」映画上映会1
エマニュエル・オフィス・エボワ氏来日記念

Wearing Two Hats
働きながら、世界のために。

ドキュメンタリー映画
「エマニュエルの贈りもの」上映会&講演会

主催 慶応義塾大学商学部牛島利明研究室

共催 NPO恵まれない子供達に学校をつくる会

2009年11月2日 月曜日
1445〜1730
慶應義塾大学日吉キャンパス
来往舎2階大会議室

事前申し込み不要。
どなたでも参加出来ます。

1445〜1515
講演「WearingTwoHats働きながら、世界のために」

講師 コンビニバイヤー

1530〜1700
ドキュメンタリー映画 「エマニュエルの贈りもの」上映

1700〜1730
エマニュエル・オフィス・エボワ氏との交流会

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月16日 (金)

豪快に仕事をさせて頂きました。

僕が、右も左も 分からない
今以上に、チンピラバイヤーだった頃から 大変お世話になったメーカーの方が、
今週 始め お亡くなりになりました。

NPO活動も、この方のジャッジがなければ、
始まりすらしていませんでした。

初めて 岩槻のベンダーで商談した事。

宗教がらみのメーカーの一件。

化粧品メーカーとのコラボ案件。

雑誌と組んだ 商品開発ストーリー連載商品。

当社の棚割な合わせた、NB商品のパッケージ変更。

そして NPO商品。

こんな豪快な仕事を、バイヤーとしてさせて頂きました、
感謝の念に堪えません。

昨年 岐阜で、ベンダーさんの社長さん含めての、交流が、
ゆっくりと お話させて頂く最後になりました。

そして、品川の新商品&記念式典の挨拶が、本当の意味での最後と。

思いっきり仕事をさせて 頂きました。

色々 けつも拭いて頂きました。

ご恩に、報いるべく 仕事 及びNPO より一層 精進して行きたいと思います。

ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月15日 (木)

夢見が崎動物園でマッタリ休日

夢見が崎動物園でマッタリ休日
夢見が崎動物園でマッタリ休日
夢見が崎動物園でマッタリ休日
家から 車で5分の川崎市の無料動物園。

天真爛漫な2は、ペンギンとかけっこ。
悩み多き?!42は、南アメリカのフサオマキザルとにらめっこ。

あとは、レッサーパンダなんかがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

荒川マラソンエントリー

2010年3月21日 荒川マラソンエントリーしました。

今年の初マラソンの東京マラソン 4時間58分だったので、
今回は、4時間30分以内を目標とします。

日吉から、三田線一本で行ける 出発地点が蓮根駅というのも
いいですね。

昨年 初マラソン完走した諸先輩 2人にも状況聞いてみようと
思います。

追記
田舎の幼馴染の先輩が、東京マラソン4年連続当選されていました。
ビックリ。

このたびはRUNNET大会エントリーサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
以下の申込み内容の通り、大会エントリーを承りましたのでご案内いたします。

自己都合によるキャンセル、種目の変更は承れませんのでご了承願います。


【エントリー内容】
参加者/大会名/種目名 参加料 手数料 その他
===============================================================================
 様
第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI
42.195km 男子一般40歳代
5,500 円 200 円 0 円
===============================================================================
使用ポイント: 0
合計(税込): 5,700 円

*******************************************************************************

*******************************************************************************

【支払い方法】
クレジットカード


【ポイント】
現在ポイント: 0
付与予定ポイント:1(ポイントは大会開催日翌日に付与されます。)


お問い合わせ番号:C00007167226
受付日時:2009年10月15日 09時35分38秒


☆お問い合わせ先☆

●RUNTESサポートセンターへのお問い合わせはこちら

大会エントリーに関するお問い合わせについては、下記URLの
『お問合せフォーム』内からログインして、ご連絡ください。
http://runnet.jp/cgi-bin/contact.php?p1=03


●ID・パスワードをお忘れの方はこちら
https://runnet.jp/reminderAction.do

※本メールのメールアドレスは送信専用となっておりますので、メールの返信には
回答を差上げておりません。ご了承ください。


------------------------------------
RUNTESサポートセンター
TEL:03-3714-2768
(月〜金 9:30−17:30 土日祝日除く)
http://runnet.jp/
------------------------------------


*******************************************************************************

*******************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジャカルタ車に向かって歌う少女

ジャカルタ車に向かって歌う少女
ジャカルタ車に向かって歌う少女
ジャカルタ車に向かって歌う少女
インドネシアで、日本のAV女優 小澤マリアさん インドネシアでの愛称ミヤビさんの
入国が問題になっているらしい。

インドネシアでは、日本人として、小澤さんは、デビ夫人に次ぐ知名度があるらしい。

2年前 ジャカルタの政府官庁が集まる街中から、車で 20分。

日本でも 見た事ないぐらいの巨大ディスコ。

その上の階にカラオケボックス。

日本のスナックのように、女性が横に付き カラオケが出来る。

雪国や抱きしめてトゥナイトなどを熱唱。

カラオケの画面は、横3m縦1mぐらいの大画面。

画面の裏側は、右側はトイレ。
左側が、何故だかベットルーム。

女性は、全て 中国の方でした。

立体駐車場のような所に唐突あった 巨大ディスコと、カラオケボックス
怪しい雰囲気とともに、 未だに 心から離れません。

そして、渋滞の車の横 路上で歌い
歌の聴き賃をお願いする、少女の清んだ目も。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

友を思うも・・・

友を思うも・・・
連絡しづらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

とびだすおやつ DogPets

とびだすおやつ DogPets
とびだすおやつ DogPets
とびだすおやつ DogPets
マーケティングのポイント
タカラトミーのおもちゃ開発ノウハウを生かし、
飼い主と愛犬の笑顔をあふれる暮らしを考えた商品を提供します。

ドックペッツの遊び方

おやつを、6個セット

※ワンちゃん用おやつは株式会社わんわんが、提供・販売いたします。

①ボダンを下げると、クリック音がしてふたが開きます。
②ボダンを押すとおやつが飛びだします。
③ワンちゃんは、おやつを空中でキャッチ。

売価1336円 税込

発売 2010年3月

色は、レッド イエロー ブルーの3種

世帯あたりのワンちゃんの飼育率 18・2%

ついに、玩具業界とペット業界 コラボレーション商品の発売です。

ワンちゃん 飼っている人には、必須。

飼い主も ペットも大喜び!!

疑似ペットは、寂しすぎますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タダコピ利用

タダコピ利用
タダコピ利用
慶應大学のヒヨシエイジのNPOで、タダコピを使いました。

配布物に、使用すると この裏面なんですか?
と聞かれるので、ちょつと ちょっとの場面も。

今回は、A4を半分に切って使用。

でも タダでコピーって、結構嬉しい。

でも 裏の広告が何かはあまり覚えていないんで、
広告告知効果は、思ったほどないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い気持が書類送検

軽い気持が書類送検
軽い気持が書類送検
報道によると。

日吉駅で。

9月20日 午前4時15分

改札から改札内トイレまで、
慶應広告学研究会男子9名が、全裸で走り。
女子1名が、ビデオ撮影。
その前は、紙パンツで商店街を歩く。

大学1年生が、酔っ払ってとの事。

酔っ払って、裸になるという人は、僕の周りにもいたり、
近々では、SMAPの草なぎさんなんかの例もある。

若気の至りの、日本人気質である集団行動によるKYを意識した行為なんだろう。

きっと 9人のうち何人かは、軽い流れのノリでという感じで参加。

酔った学生のその時の態度が、余程悪かったんだろうけど、
書類送検なんかじゃない、もう少し良きいなし方があったのではないかなと。

当然 猥褻行為がよくないのは、重々承知なんだけど・・・

酒飲みはじめの泥酔には、僕も、ドキッとする行為がいくつかあった気がします。

追記
この研究会のOBの方から、話を聞きました。
女性も全裸で走っていたとの事 ビックリ!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

東京マラソン3 年目にして初落選

当然ながら 残念な結果になりました。

青海マラソンか、荒川マラソン申し込まねば、
メタボを増進してしまう。

>
差出人: 東京マラソン事務局
日時: 2009年10月13日 18:48:48JST

件名: 東京マラソン 抽選結果のお知らせ

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

○○ ○○ 様
受付番号:39509

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください。

---------------------------------------------------------------------
       追加抽選のスケジュールについて
---------------------------------------------------------------------

◆10月中旬  当選者の決定通知 および 参加料入金のご連絡
       (10月30日までに入金)
 ※未入金者が少ない場合は、追加抽選は行いません。

   ↓↓↓

◆11月中旬  抽選(落選者を再度抽選し、追加当選者を決定します)

   ↓↓↓

◆11月下旬  追加当選者決定通知 および 参加料入金のご連絡
       (平成21年12月上旬頃までに入金)

---------------------------------------------------------------------

【大会情報について】
東京マラソンホームページ http://www.tokyo42195.org/
こちらより大会に関する最新情報など随時更新しております。

【大会公式スポンサー】
東京メトロ http://www.tokyometro.jp/
スターツ http://www.starts.co.jp/
株式会社アシックス http://www.asics.co.jp/running/
大塚製薬株式会社 http://bcaa.jp
セイコースポーツライフ株式会社 http://www.seiko.co.jp/

公式スポンサー一覧はこちらhttp://www.tokyo42195.org/2010/sponsor.html

---------------------------------------------------------------------

【青梅マラソンについて】
第44回青梅マラソン大会は平成22年2月21日に開催します。
大会HP:http://www.ohme-marathon.jp/

---------------------------------------------------------------------

※本メールは一斉配信メールとなります。メールアドレスは送信専用と
なっておりますので、メール返信の受取りはできません。


☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   東京マラソン事務局  http://www.tokyo42195.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (1) | トラックバック (0)

羽田D滑走路とハブ空港

羽田D滑走路とハブ空港
羽田D滑走路とハブ空港
羽田D滑走路とハブ空港
この頃 仕事がら 羽田に行く機会が多い。

成田も、空港に用事がある訳ではないが、
仕事で良く行く。そして 横浜に住んでいる事もあるが、とにかく遠い。
個人的都合だけではなく、都心からも遠い。

前原さんの事は、良く知らないが、
今回の羽田のハブ空港案は、大賛成。

アジアの一番 東側に位置するという立地が良い。
北米 これから 行き来が増えるであろう南米。
太平洋のビーチリゾートに最適な島々等々。
東側という立地が、様々な海外からのお客様の便益になるだろう。

近畿圏内よりは、首都圏という、世界最大3500万人という人口を誇り、
都市へのアクセスしやすい場所をハブにするというのも 利にかなっている気がする。。

羽田空港で見て 必要かなあなんて思っていた。
D滑走路もかなり 日の目を見るんじゃないのでしょうか?

首都圏住民としては、ドル箱の、ハワイ及び韓国や上海などのアジア圏内なんかは、
基本 来年ぐらいから羽田発着にして欲しいなあ。
所得向上のアジア圏からのお客様も取り込める。

経済発展も著しく、ワールドカップ オリンピックなんかが、開催される
リオ・デ・ジャネイロを中心とした、南米を
第2のターゲットとして、就航を増やしたら 良いんじゃないかなあと。

羽田空港と首都圏のアクセスも、
素人的に考えれば、海底を利用すれば、
色々な検討の余地があるような気がするし。

人口減少社会の日本で、羽田のハブ空港の案は、外せない気がします。

東京一極集中反対の僕としては、
矛盾しているかもしれませんが、
前原さんの早期実行力を期待します。
様々な 権益との軋轢があるとは、思いますが・・・
F滑走路
G滑走路
H滑走路・・・

海底トンネルリニア・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年10月12日 (月)

葛西臨海公園駅仕事を終え

葛西臨海公園駅仕事を終え
来年も、たくさんのお母さんに、喜んでもらえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のLIFE にカーナビが?!

我が家のLIFE<br />
 にカーナビが?!
我が家のLIFE<br />
 にカーナビが?!
iPhoneアプリで、1年間限定 2800円で、

いつも NAVI を購入しました。

生涯初の自分の車にカーナビです。

早速 日吉から、川崎区のコストコに行ってみました。

レンタカーに乗った時 使うカーナビ同様のほぼ使い勝手でしたが・・・

画面が、小さい為、手に持って 自分で画面地図確認
もしくは 助手席の人に確認っていうのが、少々面倒。

通常のカーナビ見ながら 運転するのと、
手に持って 画面見るのとでは、
どちらが 運転危険か 分かりませんが。

iPhoneで音楽を聞きながら走ると、
音声案内は、曲を一瞬ストップして入ってきます。

1回の使い勝手の為 まだまだ 分かりませんが、
継続 レポートしたいと思います。
カーナビが、数万円の価格で、手を出せない
我が家に取っては、ありがたい商品です。
年間 2800円かかりますが。

カーナビメーカーは、DoCoMoでも 同様のハードとソフトが出来たら驚異でしょう。
紙の地図は、もう壊滅的だろうな。

車のカーナビ設置あたりに、iPhoneが、取り付けられ
画面が 大きくなるモニターが、安価で発売になれば完璧です。

爆発的に アプリが増えている iPhone
2代目の大人のオモチャとして、買いでは。

1台のみは、ソフトバンクで 通信エリアの問題がある為、???

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月11日 (日)

ボクシングとNPO

ボクシングとNPO
ボクシングとNPO
ボクシングとNPO
ボクシングとNPO
昨日 NPO慶應ヒヨシエイジイベントの合間を縫って、
NPO関連で、今後の連動を視野に入れ、
世界Wタイトルマッチにご招待頂きました。

NPO×ボクシング とても 夢のある話です。

実現に向けて 来週から 本格的に 動きたいと思います。

肝心の試合 丸一日経ってしまいましたが、
素人観戦記としては、

戦いの幕はあっけなかったですが、
西岡選手は、長谷川選手とともに、
圧倒的 世界王者の風格があるなあと。
そして 娘さんが かなり可愛い。
手に 持っていたヌイグルミは、ブン回されてたけど。

リナレス選手は、絶対見ておくべきと、
国歌斉唱のギリギリに着いて、
あっという間に試合が始まる。
そして、あっという間に試合が終わり、
リナレス強いなあと 思っていたら、
メキシコ人 挑戦者の勝利だった。
テンプル一発で、決まってしまう ボクシングの恐ろしさを見た。

万が一 殴りあいの喧嘩になったら、テンプルしかないなあと・・・

世界タイトルが終わった後で、
日本タイトル カツラボクサーの小口選手のタイトル挑戦。
判定は、大差で小口選手の負けだったが、
とにかく 小口選手根性があった。
カツラで、頭皮を隠していた理由が分からないぐらい、根性があった。

技術論は、分からないが、前段の2試合の世界タイトルと比べると、
チャボの喧嘩のようで、見ているほうは、かなり面白かった。

ボクシングは、ガチである面白さが、やはり最高。

会場では、浜田剛史さんや金平会長がいらしたり、

朝青龍や名城選手が、気軽にサインなんかをしていた。
内舘さんが、いたらしいのですが、僕は見かけなかった。

お世話になるであろう 2名の方に、無事挨拶し会場を後にしました。

これから 起こるであろう展開にワクワクしながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立浪最後の挨拶と疑惑の落下地点

立浪最後の挨拶と疑惑の落下地点
立浪最後の挨拶と疑惑の落下地点
立浪が、ライトスタンド 1塁スタンドに大きくおじぎ。

スタンドに、ボールを投げいれる。

そして因縁のクライマックスへ。

この疑惑のホームランで、しばらく2位の
ドラゴンズに良き刺激になったのかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

立浪公式戦最終打席

セカンドフライ

神宮生観戦 ナウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合監督退場騒然のライト

落合監督退場騒然のライト
スタンドの中 試合再開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デントナの疑惑の2 ラン

デントナの疑惑の2<br />
 ラン
球場 騒然。
ドラゴンズスタンド ファールコール
そして ビデオコールも。外野ポールには、一言ある落合監督 猛烈抗議。
吉見の単独最多勝飛んでしまう?!
ドラゴンズ選手ベンチ引き揚げ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

複雑な6回表神宮ドラゴンズ

複雑な6回表神宮ドラゴンズ
森野 タイムリーで単独打点王。
吉見の単独最多勝も確定。
喜んでいたら。

ブランコが、2ラン で 森野を抜いて単独打点王。

嬉しいんだけど複雑。

森野に、打点王 取らせてあげたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨシエイジ募金活動

ヒヨシエイジ募金活動
ヒヨシエイジ募金活動
ヒヨシエイジ募金活動
ヒヨシエイジ募金活動
ヒヨシエイジに 2年連続 出展させて頂きました。

入浴剤 草野順子ヘアアクセサリー等の募金販売。

11月2日 月曜日
慶應大学日吉校舎 大会議室

1530〜1700までの
エマニュエルの贈り物映画上映&ご本人との交流会
の告知

親父の会で、日吉台小学校のみんなが、
ラオスのノンサワン小学校の小学生の為に、
作ってくれた ストラップアクセサリーの展示を行いました。

ヒヨシエイジは、慶應工学部で矢上祭が行われていた事もあり
相乗効果か全体的に大盛況でした。

昨年同様 6000人以上の来場者が来たのではないでしょうか?

NPOの仲間 そして 昔の取引先の方のお手伝いのお陰で、
ツヅがなく運営する事が出来ました。

夜は、会社に戻った1名を除き、
代々木 ボクシング会場から戻り 軽い 打ち上げ?
愚痴飲み会をしました。

2軒はしごしましたが、親父の会 会長。
昔 お世話になった取引先のご夫婦と。
2軒とも、知り合いの方がいてビックリしました。

来年は、少し 工夫した出展を考えたいなあと 心に誓い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女神まつり凄い人だ。

女神まつり凄い人だ。
通りすがりの自由が丘。

本日は、公式戦 最後の立浪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨシエイジフットサル完敗

ヒヨシエイジフットサル完敗
ヒヨシエイジフットサル完敗
ヒヨシエイジフットサル完敗
ヒヨシエイジフットサル完敗
ヒヨシエイジフットサル完敗
10月10日 土曜日

日吉小4スターズというチームを即席で 小4が集め、フットサル大会に出場しました。

最初に集めたメンバーの大半がいるクラスがインフルエンザ学級閉鎖になり、
これまた 1日前に急遽 小4が集めた、
超即席 素人メンバー女子1名を含む7名でした。

他のチームは、
慶應幼稚舎や横浜FC 地元の少年フットサルチームなど、
ユニフォームを持った本格的チームばかり。


我がチームは、普通服。


まず、サッカーのコーチの人に1時間ほど集団指導を頂き、
3試合のリーグ戦となりました。

ゴールキーパーは、手袋がないので、
怪我させてはいけないという事で、我が家の小4にさせました。

フリスローを、上から両手で投げるルールも知らないほどの、
素人チームでしたが、まあ即席にしては、善戦。

当然 3連敗でしたが、凄く楽しんで 諦めないで、試合を終えました。

10分1本勝負

0対6
0対3
0対2

と試合ごとに コツを掴んだようでした。

来年は、2・3回 練習してから、出てみようかと。

人工芝の綺麗な陸上競技場でのプレイみんなハツラツで。

インチキ監督も 十二分に満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

オバマさんノーベル平和賞

オバマさんノーベル平和賞
ノーベル賞委員会の大英断か?

まだ、何もやっていないオバマさんの受賞は、
今後の期待感の現れでしょう。

核なき世界 が 実現するのでしょうか?

世界で唯一核を 2回 アメリカに落とされた日本。

核なき社会に大きく貢献出来るのか?

核体験者が、超高齢化している 広島 長崎。

その方々の永年の努力も忘れてはいけない。

ニュースなどに、全く触れない時点でブログアップしていますが、
日本の世論は どんな感じなんでしょう?

中東 中南米なんかの世論も気になる。

核なき社会は、争いのなくなる世界なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ドラゴンズワイン発見

ドラゴンズワイン発見
プランタン銀座にて。

クラレンドル ブラン 2005
フランス ボルドー産

2625円

今年のドラゴンズは、大変残念な結果に終わりましたが、
日本一の暁には、とりあえずこのワインで、祝杯もありかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野球発祥の地

日本野球発祥の地
神保町A9出口で、先日 待ち合わせしました。

信号を渡った所に、ボールを握った手の銅像が。

そこは、日本野球発祥の地。

明治5年 東京大学の前身が、その地にあり、
ウイルソンさんという教師が、教鞭の傍ら、
野球を教えたのが、日本の最初だったそうです。

まさか こんなにメジャーなスポーツになると、想像しなかったでしょう。

終戦後のアメリカの3S政策のスポーツの柱、
ONというスーパースターの出現 巨人のV9等々あり、人気を博しにせよ、

それ以外にも、何か 日本の国民性にあった所があったんだろうな。

それは、何なんだろうと。
少し探求したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

川崎駅ラゾーナ逆側

川崎駅ラゾーナ逆側
そんなに、綺麗好きなほうではない筈なのに、気になってしまいました。

なんとなくの記憶ですが、数回 同じ光景を見たような。

沢山の人が、行き交うターミナルだから、
ランニングコストを考えるとゴミ箱設置出来ないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風通り過ぎたのかなあ渋谷

台風通り過ぎたのかなあ渋谷
超満員電車 東横線を降りると、
日が差していました。

それとも つかの間の日差し。

昨晩 AM0330頃 家近くの矢上川かなりの警戒水域まで 水かさがましたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風18号日本上陸?!

台風18号日本上陸?!
明日は、横浜市の小学校は、臨時休校みたいです。

楽しみにしていた 皇居ランニングも延期。

明日は、電車は 動くのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマニュエル来日 イベントについて。NPO 恵まれない子供達に学校をつくる会 

Photo_4

NPO活動の一環として、エマニュエルさんを、ガーナから招聘します。

10月29日木曜日から、数々のイベントを開催します。

イベントでの活動資金は、エマニュエルさんの運営する
障害者の学校に寄付させて頂きます。

皆様のご参加が寄付額を増やします。

29日のイベントは、ボランティアを伴う合コンの用を呈しそうです。

是非 ふるって参加下さい。

不明点は、メール下記

yaramaika39@gmail.com

詳細は、下記 ↓

Photo_5

エマニュエルの来日にあたって

エマニュエル・オフォス・エボワ氏は、右足の障害というハンディキャップを克服し、単独自
転車でガーナ全土を走破したのを始め、義足をつけトライアスロンに挑戦するなど、障害者
スポーツを通して母国の障害者福祉を変えるべく精力的に活動を続けています。その活動を2年間にわたって追い続けたドキュメンタリー映画『エマニュエルの贈りもの』はさまざまな映画祭で賞に輝き、多くの人々に勇気と感動を与えました。

このたび、エマニュエル・オフォス・エボワ氏に来日していただき、映画『エマニュエルの贈りもの』チャリティ上映会を各地で実施いたします。

エマニェル氏の母国での活動を支援するとともに、障害者支援という視点だけではなく、多くの方々に「誰にでも信念を持ち続け努力する事で、世の中を変えられる」という事を、エマニュエルさんと直接触れ合い、お話しを聞くことで、より深く、「知り、感じて」いただく事を目的としています。

ぜひ、この機会にお近くのイベントにご参加ください。

エマニェル来日記念 チャリティ イベントスケジュール

10月29日(木)

東銀座

ウェルカムパーティー

会場:カフェダイニング[Cafe Serre(カフェ セレ)]

時間:19:00~22:00(18:30受付開始)

このイベントに関する収益金はエマニュエルのガーナ活動基金に寄付させていただきます。

会費:軽食付き 4,000円

中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
tel:03-3543-7272

10月30日(金)

渋 谷

舞台挨拶&映画上映会

会場:渋谷シアターTSUTAYA

時間:19:00~21:00(18:30開場)

鑑賞券: 1,800円

渋谷区円山町1-5 Q-axビル
tel:03-3464-6277

10 月31日(土)

高 尾アフリカンナイト

会場:Toumai(トゥーマイ)

時間:18:00~
*人数に限りがありますので、詳しくは事務局まで

アフリカンフード&ミュージック

11月 1日 (日)

横 浜

横浜エコライド内容:22K(横浜周回コース)

*NPO法人 横浜ペダルプロジェクト主催時間:8時より時差スタート

エマニュエルも自転車でヨコハマを走ります

11月 2日 (月)

慶応大学日吉キャンパス

映画上映会上映会:15:30~17:00

交流会:17:00~ *慶応大学日吉キャンパス 大会議室(仮)
映画上映会と交流会を開催

11月 3 日(火)

栃木県アスリートと夢のがっこう

蔵の街で、映画上映&交流会&街あるき上映会)10:30~
交流会)12:00~
街歩き)14:00~

*上記スケジュールは変更される場合がございます。予めご了承ください。
*各イベントに関するお問合せや参加申し込みは、事務局またはお知り合いの方にご連絡をお願いします。

主催 NPO法人 恵まれない子供達に学校を作る会 (mekoga) 
代表 草野順子
上記イベントに関するお問合せは mekoga8@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダバダ火振は、貴重だった。

ダバダ火振は、貴重だった。
ダバダ火振は、貴重だった。
有楽町交通会館の全国物産の店に行ったら、
産直品 酒など含め、唯一の品切れ。

四万十の栗焼酎です。

酒の味の分からない僕でも、かなりの飲み口の良さが理解出来る焼酎です。。

本当に小さな小瓶ですが、蔵元で、先日 5本ほど
なんとなくお土産用で買ってきて、家にあります。

首都圏でお渡し出来る方に限りますが、
メールもしくは、電話下さい お渡しします。

お気軽に ご連絡下さい。

本当に小瓶ですが・・・

現状 幻らしいんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

亀田大毅良い試合も敗れる

亀田大毅良い試合も敗れる
内藤戦を生観戦以来。

2年ぶり。

見違えた。

負けたのに、おかしい書き方だけど、
努力って報われるんだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザひたひたと。

インフルエンザひたひたと。
横浜市教育委員会の発表。
学年閉鎖 10校
学級閉鎖 69校

結構 流行状態になっているようです。

自分の予防ではありませんが、マスクでもしてみます。
まず 本日。

少しは、お喋りも治る?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

我が家のマグネット

我が家のマグネット
我が家のマグネット
我が家のマグネット
イッテQ のコーナー見て、
久しぶりに自宅のマグネットコレクションをチェック。

ほぼ 冷蔵庫にくっつけています。

近頃は、キリがないんであんまり買ってないんだけど、
昔 良く買ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸栽培スタート

椎茸栽培スタート
椎茸栽培スタート
四万十町イベントで、買った。

350円の椎茸の原木。

栽培スタート。

と いっても下記・・・


生産者さんからのアドバイス

①購入後は、3〜4時間ほど水につける。

②20℃くらいの日陰に置いておく。

③上手くいけば、1週間ほどで芽が出る。

④その後は、1ヶ月に1回水に浸ける。

⑤菌が木全体にまわれば、植菌以外からも生える。

ようは、放置これなら出来るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十展と浅草川下り

四万十展と浅草川下り
四万十展と浅草川下り
四万十展と浅草川下り
2と浅草の隅田公園リバーサイドギャラリーで開催されている、
四万十町展に、行ってきました。

先日 お世話になった皆様にご挨拶し、
お勧め頂いた椎茸の原木を、350円で買いました。
本当に 育つのでしょうか?

行きは、電車でしたが、目の前が船着場だったので、
日の出桟橋まで 船で帰る事にしました。

2は、ことの他 喜んでいました。

ガイドが、松井の住んでいたマンションの話やら、
リバーサイドの家賃の話やら、
当然 歴史の話も盛りだくさんなんだけど、
いつも 人と一緒で ゆっくり聞けた事がないので、
今度は、独りで乗ってみようと、深く心に誓いました。

昼から、また まったりしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松ブラジル人 1 万7千人在住

浜松ブラジル人 1<br />
 万7千人在住
朝日新聞朝刊に、浜松武道館での
ブラジル人柔道教室の記事が出ていました。

日本に在住する ブラジル人は、 30万人
その5.7% 約1万7千人が 住むのが、我が故郷浜松。
リオデジャネイロでの7年後のオリンピック
その前のワールドカップと、
浜松出身として、何かしら 関わりを持ちたいなあと。

2大スポーツイベントとの、ブラジル開催
故郷にとって、どんな影響をもたらすのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

デュエルカードの綱島の大会

デュエルカードの綱島の大会
綱島 26名 小2〜中3まで。
2名ぐらい オタクの大人っぽい人も。

引率の子供達を、監視していると、2名の別々の店員さんに、
「参加ですか?」と聞かれました。

よっぽど オタクっぽく見えたのか?
若く見えたのか?

1名は、エントリーしたが風邪で欠席。

うちの小4は、瞬殺の一回戦 負け。

一人も ほどなく負け。

一人は、かなりの長期戦で負け。

日吉への帰路となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュエル大会エントリー

デュエル大会エントリー
デュエル大会エントリー
10時 綱島のショップに、デュエルマスターズの大会
エントリーの付き添い引率で、小4 4人に同行。

15時の大会同行も決定。

すっかり 最も暇なお父さんが、定着しました。

さあ どんな大会なんでしょう。

デュエルの好きな親子の写真撮った時は・・・

この1ヶ月 映画と、それに伴う、コロコロとおはスタに、
やられてしまったようです。

小4は、一昨日 2ヶ月に渡る DS 禁止令が解け、
毎朝 早く起き 1時間のみの DS勤しみ 堪能しています。

午後の大会まで、久しぶりに ゆっくり読書しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

自分で買って貰ったのは嬉しい

自分で買って貰ったのは嬉しい
自分で買って貰ったのは嬉しい
2に、
「ぶーぶ持ってきて」
て言うと、

オモチャ箱に、沢山 ミニカーがあるにも関わらず、
小4のお古ではなく、自分で買って貰ったミニカーを、僕に持ってきた。

やっぱ 自分のが いいんだろうな。

様々なコミュニケーションが、出来るようになった、
退院から、2年と3日目の朝でした。

追記
色々な方が、色々な悩みを抱えています。
そんなお話を、聞かせて頂ける今日 この頃。
前向きに、頑張りましょう!!!!
僕も 頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオデジャネイロ五輪決定

リオデジャネイロ五輪決定
東京で 開催されれば、小4とか、2には かなり 夢のある話ではあったんだけど、
W杯が、アフリカ初の南アフリカで開催されたり、
五輪が、南アメリカ大陸初のリオデジャネイロで開催されたりって、
発表を見た時のとっさの感覚は、世界的にいい事かなと思った。

アメリカに、対する世界の目も変化の兆しがある一面で明確になり、
この 2つのスポーツ大会開催で、
兆しが、大きな潮流に そして渦になり、
変化していきそうだなあと、ボンヤリと。

日本は、世界と 今後 どう向き合っていくのか、微力な個人でも 考え、
少しずつ 行動に移すべきかなあとも。

今回のオリンピック誘致の世界各国報道のチェックをしなきゃ。

東京で、オリンピックやシカゴでオリンピック立候補 落選をどう思っているのか?

海外のネット検索と翻訳機能スキルが 低いので、
講談社さんの、クリエ ジャポンに期待しようと。

リオデジャネイロの五輪は、観に行けないと思うけど楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 2日 (金)

東スポネトデカ!連載終了

東スポネトデカ!連載終了
かなり 残念だ。

近頃 紙媒体の連載で 楽しみにしていた 3つのうちの1つだった。

アラフォーの独身男の東スポ的悲哀と、
裏取りがままならず記事には、出来ない 一行情報との組み合わせが、
シュールで、毎週 火曜日の夕方が楽しみだった。

あと 2つの好きな連載は、終わらないで欲しいなあ。

月刊サイゾーの最終ページ。
花くまゆうさくの今月のカストリ漫報

紙の爆弾の真ん中あたりのページ。

村田らむのテケテケ見聞録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松仲見世&鶴丸

高松仲見世&鶴丸
高松仲見世&鶴丸
高松仲見世&鶴丸
高松の夜は、いつも行く海鮮居酒屋で、
なんと黒霧島が、2980円 ダバダ火振が、3840円。

ダバダの希少性が、良く分かりました。

美味しく頂いたあと、部下のたっての希望で、
鶴丸のカレーうどん 700円。
タクシーの運転手さん曰く、地元の人は、美味しくても
500円以上のうどんは、中々食べないとの事だが、
よそ者からすると これは美味い。
また 食べたいなあという感じ。

後 うどん屋さんのおでんもすこぶる気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これと戦ったら明らかに負ける

これと戦ったら明らかに負ける
四万十では、犬のオモチャになっていた、イノシシの骨。

当たり前ですが、この牙で突かれたら、勝ち目ないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

四万十らしいコンビニ前の椅子

四万十らしいコンビニ前の椅子
お遍路さん優先椅子。

道すがら、沢山のお遍路さんを見ました。

お遍路さんと、コンビニってミスマッチだけど、
コンビニって、安心するんだろうなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十で中山村地域考える

四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
四万十で中山村地域考える
ケータイも 通じない 100名の集落で、

唯一の宿泊施設
1日 1組限定
農家民宿ばこばさんに泊まり、
中山村地域の農業を中心とした暮らしの事を考えました。

昼間 沢山見せて貰い、勉強させて頂いた、
圃場(畑)に、想いを馳せながら。

夕食は、今回お世話になる四万十野菜。
鮎の他に、四万十の天然うなぎ。
絶品の料理の数々。
お酒は、幻の栗焼酎 ダバダ火振。

宴の後ゆっくり部下と川の字で快眠。

イビキで迷惑をかけたらしい・・・

早朝は、民宿したの四万十支流へ。

沈下橋の上から、腹を見せ、 コケを食す 鮎を目撃。
長い階段を登り 神社を参拝。

部下は、中々四国では、遭遇しずらいキツネを目撃。
美味しい朝食を頂き、高松へ移動しました。

首都圏思想しか 持たない自分に大いに反省。

中山村地域の活性及びビジネスについての、
独りブレストが、頭の中に駆け巡りました。

さあ どんなスタート 出会いなんでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

土佐清水で甚平ザメと泳げる?!

土佐清水で甚平ザメと泳げる?!
取引先の方に、写真を見せられ 勧められました。

例年 6〜10月。
9000円。

一度 体験してみたいと 心底思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »