« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の59件の投稿

2009年11月30日 (月)

亀田内藤を敗る

亀田内藤を敗る
生観戦。

亀田興毅選手 圧勝おめでとうございます。
昔の亀田に戻らず 日本のパッキャオを目指して欲しい。

マスコミには、今日全く触れていませんが、
内藤大助選手には、昔の立石の環境に戻って
亀田興毅選手にリベンジして欲しい。

これだけ 試合前に勝負の気になるプロガチ試合は久しぶり。

年末の石井対吉田いかに。
明日の報道

亀田選手、内藤選手のコメントは、
どんな感じになっているのでしょうか?

追記
NPO チャリティ販売 リング片 約110枚の販売がありました。
ラオス小学校に寄附させて頂きます。
お買い上げ頂いた皆様及び宮田ジム関係者の皆様
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月29日 (日)

内藤亀田試合前リングでNPO

内藤亀田試合前リングでNPO
の告知をさせて頂きました。
内藤大助世界タイトルで実際使用されたリングマット片販売も順調です。
ラオスから世界チャンピオンは生まれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

綱島バリケン島クリーンアップ

綱島バリケン島クリーンアップ
綱島バリケン島クリーンアップ
綱島バリケン島クリーンアップ
綱島バリケン島クリーンアップ
NPO TRネット主催の綱島バリケン島クリーンアップに、
日吉台小学校 親父の会
初の校外イベントとして参加しました。

地域のいくつかの団体の方々も参加されていました。
ちなみに、4000年前の海水面が高かった時代は、
綱島は、文字通り島だったようです。

バリケン島は、綱島駅近くの鶴見川に架かる橋の真下にありました。カニ島と並んで。

最初の30分で 清掃。
橋の上からや河川敷を利用した人が出したゴミ。
上流から漂流してきたゴミ。
レゲエの方々の住居跡の散らかしぱなし
等をクリーンアップしました。
川に落ちそうになりながら。
汚い川 ワーストランキングの常連 鶴見川の河川敷ですが
少しでも綺麗になればと短い時間ですが 頑張りました。

クリーンアップの後は、タモを使っての魚捕り。
NPOの方は投網などを使い。

我が家の小4も教えて貰いながら、楽しみながら奮闘しました。

まさかの色々な種類の魚等がいました。

終了後 NPOの方々から臨時水族館という事で
様々な魚の説明が順次ありました。

バリケン島は、バリケン鳥が暮らしていた事からそう呼ばれています。
海水と淡水が混ざる汽水域です。

アシやガマの茂った岸辺から様々な収穫がありました。
特定外来種に指定されている生物も住んでおり

持ち帰り禁止
飼育禁止
野外に放す事禁止
※捕まえその場で離すのは対象外だそうです。

本日の収穫

子供達が沢山捕ったのが

カダヤシ 特定外来種

ボウフラ退治の為に北米から。
卵ではなく直接子供を産むそうです。

メダカ

カダヤシと同じくらいの大きさ 1匹だけ捕れました。
ウシガエル 特定外来種

北米から、食用の為。

アメリカザリガニ 特定外来種

北米から、ウシガエルの餌として。
泥が好き、子供が茶色 大人が赤。
ちなみに日本ザリガニは、東北以北の渓流にしか住んでいないそうです。

脱皮したばかりのミゾレヌマエビ

コトヒキ

シマ模様 本来は海水魚だそうです。

ボラ

よく鶴見川でジャンプしている魚です。
大きいのは60CMぐらいになるそうです。

マハゼ

天皇陛下が研究しているらしいです(小学生談)

ヌマチチブ (ダボハゼ)
ヤゴ

今回捕れたのは、シオカラトンボのヤゴでした。

サカマキガ

ヤドカリみたいな感じでした。

ゲンゴロウフナ(フラブナ)

ギンブナ(マブナ)

投網に掛かったようですが、かなり大きさでした。
30CM

関東周辺はメスのみ。
繁殖は、他の魚のオスがギンフナの
オスの役を受けて行われる不思議な生活をしているようです。

本日は、収穫出来ませんでしたが、
アユ ウナギ ウグイ スズキ
なども綱島辺りに生息しているようです。

灯台下暗しというか、知らない事ばかりだなあという事を
本日も痛感したした。

人間 約68億人以外に、地球には どれくらいの生物がいるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見川洪水ハザードマップ

鶴見川洪水ハザードマップ
鶴見川洪水ハザードマップ
我が家も3mぐらいの浸水の可能性があるそうです。
ダム行政について、養老孟司さんと著書もある
岸由二さんにお話をお伺いしました。
綱島(鶴見川)は、国の管理なので 水害が起こらない対策が取られている。
地方自治体の予算では河川対策は、ままならない場合も多々ある。
ダム行政は、マスコミ洗脳型で、国民が間違った判断をしている場合が多い
様々な意見 事実を理解しながら議論する必要がある。
河川災害対策は、50年ぐらいの対策ではなく、
150年以上の長い視点で語られるべきである。

選挙民も 沢山の勉強が必要な時代になってきたんだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶應日吉の紅葉見頃です。

慶應日吉の紅葉見頃です。
毎年ですが、綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤亀田にNPO出展

内藤亀田にNPO出展
内藤大介の実際世界タイトル戦のリングマット10CM平方のチャリティ販売実施します。
500円(清水戦・山口戦)売上金額は、
ラオスやガーナの小学校を中心とした子供達に援助されます。
活動詳細は、NPO恵まれない子供達に学校を作る会のホームページで。
チャリティで、明日の世紀の一戦を盛り上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

内藤亀田調印式

内藤亀田調印式
9月24日以来の顔合わせ。
かなりの緊迫した雰囲気。
記者の質問もほとんどなし。
解答もワンセンテンス。

興毅は、マスクを取らず。
会場入り前に 1回 咳。

舌戦なしの静かな緊迫感。
いよいよ 後 2日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

森田健作さんと遭遇

森田健作さんと遭遇
気さくな方でした。

地方銀行フードコレクション ビックサイトにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品3部会

商品3部会
お馴染み 渋谷の千で。

13年前ぐらい

社会的にも、いろんな事がありまして。

その時のメンバーが、業種 業態を越えて年に1回集う。

恒例になって、今回で何回目なのだろうか?

いくつかの辛かった時代の昔話を、
多分 毎年毎年 同じ話をしているんだろうけどとにかく楽しい。

墓場系だと思っていた話も歳が経つに連れ徐々に。

やはり西船橋の棚割ルームは忘れられない。

メーカーさんは、一旦棚割でノーサイドになった後の
全国行脚の展示会が忘れられないとの事。

主催側の僕は 展示会でも当たり前の事なんだけど
常に欠品等々の問題を抱え
継続 バタバタしてた気がする。

個性的な強者が集い 販促費などの軍資金をフルに使い
ビジネスに邁進する もうそんな時代は来ないのかなあと思うと淋しい。

だから、海外に、目が行く分かる気がする。

来年は、どんな形でみなさんに会えるのだろうか?

想像だに出来ない。

それにしても 毎回楽しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月25日 (水)

草食男子スカウターが話題

草食男子スカウターが話題
下記のアドレスから登録。ケータイで写真送ると自分が何系の動物か分かる。
用は自分の写真が動物で装飾されて送られてきます。


http://mppark.jp/view.page/menu/index?guid=ON


僕は、馬らしい。
馬度は、40%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草食男子スカウターが話題

下記のアドレスから登録。ケータイで写真送ると自分が何系の動物か分かる。
用は自分の写真が動物で装飾されて送られてきます。


http://mppark.jp/view.page/menu/index?guid=ON

僕は、馬らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ガーナのチーフ見送り

ガーナのチーフ見送り
羽田空港にて。

NPOをやらさせて頂いたお陰たくさん外国の友達が出来た。
チーフは、68歳のガーナ人。
この1ヶ月間は本当チーフと一緒にいる事が多かった。

少し淋しいですけど
来年また会いましょう。

仕舞ったマフィアのようなチーフの写真撮り忘れた?!

追記
チーフ一行を待っている間わずか30分昔の取引先の方と
つい最近面識が出来た取引先の方と会いました。

東京って狭いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ショートタイム出張

今日は、ショートタイム出張
紅葉が綺麗でした。どこでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常に反省すべき飲み

先週から、引き続き 自分の存在意義が全く意味なしを確認しました。

チェンジしなきゃ。

じゃあ何をすべきなのか。
どうすれば、良いのか。

よく考えるべき週になりそうです。

結構 今さらながら人にご迷惑をかけている自分に気付く。

とりあえず、酒は2杯しか飲まないようにしよう。

酒に逃げないように。

反省文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

エマニュエル蔵の街栃木2

エマニュエル蔵の街栃木2
エマニュエル蔵の街栃木2
続き

11月4日
蔵の街栃木に到着。

20分ほど 車で 街中をこじんまりドライブ後

近蔵寺で 映画試写会となりました。

映画上映中は、英語が堪能な住職と会談
この日は、少し冷え込んだので
ユニクロでジャージ上下 3800円。

映画上映後は、いつものように積極な質疑になりました。

昼は、栃木女将さんの会が作って下さった おにぎりと豚汁を堪能。

名産の苺 とちおとめも頂きました。

そして 1時間半の街歩き

主役のエマニュエルには、荷物運びの自転車を運転してもらいました?!

蔵の街は、Viewスポットが街中の美しい街でした。

特に 日本橋へ通じる昔は、栃木発展のポイントであった
川の情景は、秀逸でした。
エマニュエルやダダは、川に泳ぐ鯉を見て上手そうだと盛り上がっていました。
個人的に、観光としてもう一度 ゆっくり訪れたい街でした。

帰りの東武特急では、幻想的な夕日と 遠くに見える赤くそまる富士が幻想的で
翌日 帰国するエマニュエルを見送っているようでした。

勢いでやっていたNPOの難しさを知り、
強力して頂いた方々と賛同して下さる方への感謝の1週間となりました。
追記
帰国当日は、再度の秋葉原電気街 そして 竹下通り入口の4階建てのダイソー。
発展途上国のお客様には、100円ショツプは大人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ユニクロ60 周年大行列デフレ象徴

ユニクロ60<br />
 周年大行列デフレ象徴
ユニクロ60<br />
 周年大行列デフレ象徴
港北東急のユニクロ。

なんと今の時間で120名行列。

ボーナスかなり厳しそうな我が家も30分ほど列に。

そして、必要なものだけ、4品。

全国で同様な光景が繰り広げられているのでしょうか?

国内小売業の内需拡大というよりは、
OEM外注先の中国の内需拡大に大貢献という事なんでしょうか?

日本の衣料工場技術は完全に、移行され凌駕されつくした極み、

中国から ベトナム バングラデシュと
低賃金を求めての工場移転が加速するんでしょう。

今日は、マックのドライブスルーも親子3名 1000円という事で
都筑インター近くの店で15台ほどの車が路肩に列をなしていました。

今年度の日本の大衆消費を象徴する1日だった気がします。

ユニクロは、チャイナカントリーリスクをこのまま回避し続けられるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山井浅尾谷戦力外

山井浅尾谷戦力外
かなり衝撃的な見出しの、大本営。

ドミニカウィンターリーグでの事なんだけど、
少ないチャンスを生かせず戦力外。

これからの時代 一般ピープルにおいても
仕事を中心に、少ないチャンスをものにする
そんな時代になってきたのかなあ。

じっくり育てる。
せちがらい世の中。
ぎすぎす。

うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

栃木蔵の街エマニュエル1

栃木蔵の街エマニュエル1
栃木蔵の街エマニュエル1
一昨日 ガーナのエマニュエルから、お礼のメールが来ました。
いつもは、メールに対しては、クイックレスなんですが
英語の為 今ひとつメール返しきれていません。

エマニュエル帰国から早くも2週間以上が経ちました。
本日は、表参道で反省会&打ち上げです。

最後まで、ブログアップ出来ていなかった栃木イベントになります。

11月3日早朝

本日だけ通訳のニューマイケルを含めたいつものメンバーと我が家を含め
渋谷から浅草に銀座線
浅草から、東武特急スペーシアで、
アド街でも取り上げられ、今少し話題の栃木に向かいました。

特急で小1時間。

続きは、後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月20日 (金)

まいばすけっとOPEN

まいばすけっとOPEN
近所に、8時にオープン。まだチェック出来てません。結構お客様いました。便利になりそうなんでお店が潰れませんように。そして寂しい品揃えになりませぬように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

バラェティ番組の自粛要請

バラェティ番組の自粛要請
昨日の朝日新聞によると

放送倫理・番組向上機構 (BPO)の放送倫理検証委員会は、
バラェティ番組 番組作りの見直しを求める 意見書を日本民間放送連盟に通知。

具体例として5点

・性的表現などいわゆる下ネタ
・いじめや差別
・芸人同士の内輪話やバカ騒ぎ
・わざとらしい笑い声など見え透いた手法
・死を笑いごととして扱うなど生きることの基本を粗末に扱う


テレビを全く見なくなり初めている自分としては、
まさに 成る程 その通りって感じなんだけど、
明らかにそれを楽しんでいる視聴者はいるし
自分でも 時折なら楽しんでいる自分がある。

ようは、そんな番組ばっかになっているのが問題で
かつ 同じような番組だらけなので表現が中途半端に過激になっていっているのではないかと。

週に1回 ひょうきん族があり
年に1回 お笑いウルトラクイズ
が中心的にあり後はちょこちょこぐらいの
昔のバランスであれば、ちょうど良いのかも。

スポンサーが集まらず 番組制作費が捻出しづらくなっている昨今。

テレビ局 再編を含め マーケターとしては、
目が離せない激変の状況が続きます。

バラェティからのスポンサーの撤退が始まるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

事業仕分け大企業も必要

大変 勉強になります。

多々 問題点ありますが、明らかにやった方が良い。
仕分け人の力量レベルアップは、今後の課題ではありますが。

各大企業でも、実施した方が良い場合が多い気も。

創業者や叩き上げの方が、経営層に少ない場合は。

ポートフォリオ系 多数決系の議論になっている場合は。

人口減

高齢化による食を中心とした消費現象

嫌消費世代が消費の中心へ
等を考えると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

視聴率20%越えが僅か8 番組

視聴率20%越えが僅か8<br />
 番組
先週、首都圏
8番組中 3番組がニュース。
トップ視聴率が22%。

しばらく前からの傾向なんだけど
凄い事になっちゃつています。

今週 見たい番組や継続的に見ている番組があるか考えてみました。
そして 全くない事に気付きました。ビックリ。

iPhone買ってから加速している気がします。

テレビの影響ってまだまだあるとは思います。
でも ニュースやスポーツ生中継かなあ。

大衆扇動装置としての役割は、ゆっくりと終わってきてる気がします。

特に TVCMは、キツイかなあ。

例えば、大衆コモディティメーカーさんの新商品。
開発が、差がない高水準で区別化出来ずらい事を考えると、
TVCMが効きずらくなっている事も加味し
各カテゴリーのトップメーカーさんは、地位が安定するって感じかなあ。

不祥事が起きない限りは、ブランド 商品 メーカーシェア変動が起こりずらいとも。

会社に着きそうなので支離滅裂にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーラカンス赤ちゃん

シーラカンス赤ちゃん
久しぶりに、オオッとなる楽しめなニュースでした。
世の中 まだ知り得ない事が沢山あるんだなあという極左かも。

ニュースで、ちら見しただけなんだけど
捕獲されたのかなあ。研究に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい出会い週

今週の夜は、前の業界の方々を中心に
夜 新しい出会いが続く週になります。

昨日も 様々な新鮮系の話が聞けて
大変 参考になり 刺激を受けました。

世の中に、役立ちたいなあと強く想う夜にもなりました。

更に ワクワク週間が続きます。

12月は、忘年会シーズンだし
11月に飲みましょうと、毎年なるのだが
結果的に、11月大忙し 12月以外に暇という事になります。

忙しいうちが、華 嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

紙データをオールデジタル化計画

紙データをオールデジタル化計画
THE21・12月号の仕事が速くなるウェブ&パソコン術

iPhone情報整理術
技術評論社

をきしくも同日に読み。

情報のデジタル化 &iPhone持ち運び化を決意しました。

計画には、PDF化が不可欠で、
THE21の山岡編集長が、誌面、初顔出しでお勧めの
Canon imageFORMULA DRー150

秋葉原 ヨドバシカメラで思いきって購入しました。
29800円

朝から、デジタル化スタートしました。

まずは、スキャナーでPDF
紙をセットしてボタンひとつで簡単に出来てビックリ。

そして、パソコン 及びiPhoneで、

Dropbox

EVERNOTE

をダウンロード。

使用をはじめました。

新しい手ぶら生活の進化が始まりそうです。

会社のメールから、フリーメールに送れないのが
少しだけ ボトルネックなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢車?!

贅沢車?!
なんやかんや 毎週 1 2回車乗るだけの軽自動車。

4年ぐらい買ってから経ったような。

総走行距離573Km

凄く少ないけど充実しているような。

贅沢だけど、LIFEがない生活は、考えられない。

贅沢の生活セイフティネットかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日間メーカーファミリーセール

2日間メーカーファミリーセール
2日間メーカーファミリーセール
ネット系の仕事で少し在庫を抱えてしまい
メーカーさんのファミリーセールに無理言って
出店させて頂きました。

元々 定価販売のコンビニ店長だったので
セールの経験があまりある訳じゃないけど
凄くワクワクし大変勉強になった2日間でした。

接客して、目の前で商品がどんどん売れていくのはとにかく楽しい。

ネット販売単体で利益出す難しい事を痛感。

コンビニは、多数のお客様が、来店頂く、
沢山の店舗を持っている強みを実感。

この売上の厳しいコンビニ業界、
商売人回帰の時期に来てるんだろうなあ。

仕組みを活用しながらの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜国際女子マラソンちょい並走

横浜国際女子マラソンちょい並走
横浜国際女子マラソンちょい並走
新横浜で頑張れ 日吉ベアーズの応援をちょい抜けして
伊勢佐木町までランニング。

三ッ沢 ちょい想い出のパナソニックライフ ショールームを左に見ながら
三ッ沢競技場 横浜駅を通過。
これまた、ちょい想い出の桜木町5丁目。

そして元桜木町駅あたりで、偶然横浜国際マラソンと並走。

凄く想い出の伊勢佐木町モールの人込みを掻き分け
ゴールとなりました。

運動は、よいなあ。

NIKE+によると

11.45Km
1時間18分13秒
725カロリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

シアバターの塊

シアバターの塊
草野先生から、説明不足で頂きました。
しばらく家で放置状態だったのですが、シアバターと判明。

元化粧品担当としては、恥ずかしいかぎりですか゛
よく理解しておらず・・・
2の口の周りの出来ものに塗られています。

ロクシタンで、チェツクしてみるか。
塊は、野球ボールぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オバマさん来日

オバマさん来日
外交って そうゆうもんなんだろうけど、
共同会見は、当たり障りのない内容だったなあ。
初回だし。

小さい頃 ハワイからインドネシア移動の時
日本に寄り親近感があり、美しく勤勉である。
というような情操的な話。国民がオバマさんは 日本の事 好きなんだ親近感と思う的な。

共同会見での質問は、ぶっつけなんだろうか?
いずれにしても、ある程度解答をスラスラ言える
オバマさん 鳩山さんは偉い。

前日や飛行機の中で、想定Q&A 復唱 暗記してるのかなあ。

演説台に、ハイテク虎の巻が仕込まれてたりして。

人前で グタグタにならず、アドリブで大きな舞台で話すって凄いなあと。

当たり前ですが結婚式あたりでも、オタオタの僕とは大違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいばすけっとイオン系

まいばすけっとイオン系
地元コンビニ コスモスが潰れてから、2年ぐらい
その空き物件に、まいばすけっとが出来ます。
家から、徒歩1分。
11月20日オープン。

駅から徒歩5分 そして坂の下。
お年を召された方の住宅が多い地域ですが、
なにぶん バック商圏の数が少ないような。

家から、近い店なので、僕の予想を覆しまくり繁盛して欲しいのですが・・・

我が家としては、宅急便とスポーツ新聞の取り扱いを熱望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

エマニュエル慶應イベント

エマニュエル慶應イベント
エマニュエル慶應イベント
連休の合間
11月2日 月曜日は、地元日吉で
慶應大学商学部 牛島ゼミ主催のエマニュエルイベントでした。

3部+懇親会

ゼミ生を中心とした。

最初は、僕の方で 家族 仕事 NPOの
ワークライフバランス的な生き方の講演をさせて頂きました。
準備不足もあり、もうちょつと しっかりやらなきゃと想った30分でした。

その後 試写会

小4と友達も来てくれました。

試写会中は、エマニュエル含めガーナ交流協会の方と議論しました。

かなり要約すると、教育は大事
AIDS支援は、充足しているが
マラリア支援は不足しているとの事でした。

エマニュエルとの交流質問会となりました。

学生らしい 素直な良い質問に
エマニュエルも真摯に答えていました。

さすが 慶應 英語で質問する学生が2名ほどいました。

僕は、ご存知のとうり英語が出来ないので
すかさず通訳のマイケルに訳してくれとお願いしました。

※この1週間は、もう少し英語喋れたらなあ
と地団駄を踏みまくる感じでした。

懇親会は、日吉駅近く WILD BOREで
活発な交流が行われました。

牛島教授の多大なるご協力のお陰で素晴らしい 1日となりました。

エマニュエルにとっても、日本の若き精鋭達との交流は有意義だったようです。
追記
マイケルは、学生に大人気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日家一歩も出ずそして寒い

もう記憶にないぐらい久しぶり、
昨日は、家から一歩も出なかった。

どんな天気でも、病気でも 東スポだけは 買いにコンビニに行っていたような。
買ってきて貰った昨日は。
社会と遮断していたかというと
ソファの上でケータイメールのやり取りやブログなんかはビシバシ。

そんでもって 今日朝 外に出てみると寒い かなり寒い。

冬の訪れを肌感しました。
慶應日吉の銀杏並木の紅葉ももうすぐだなあと。

凄く 楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

サングラスしてないエクザイル

サングラスしてないエクザイル
サングラスしてないエクザイル
天皇皇后両陛下の前で歌う
エクザイル ATSUSHIさんの素顔は、
昨日の市橋容疑者の素顔に続き
かなり衝撃的だった。

スリムにしたナベアツに見えてしまった。

皇居前は、寒そうなので
お風邪が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケータイ代替機

ケータイ代替機
DoCoMoの個人ケータイの受信が、
DoCoMoの会社のケータイがバリ3なのに、圏外という状況になり、
修理に出しました。

代替機を無料貸しサービスは、秀逸なんだけど
データ移管 電子マネー移管なんかが
結構邪魔くさい。

結局 計 2時間ぐらいかかりました。

ケータイデータも早くクラウド化して欲しいなあ。

充電の差し込み口の不具合が原因のようです

代替機は、メール打つにしても、
文字の配列が微妙に違ったりして、
結構ストレスです。

この状態で既に4日目。

そんな事情でケータイレス 遅くなりすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

田園都市線にエマニュエル中吊り

田園都市線にエマニュエル中吊り
栃木イベント告知で
エマニュエルが。

ダダと電車に乗っていたら発見しました。

その後も電車で数回見かけました。

11月1日にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーエキスポ初参戦

フラワーエキスポ初参戦
フラワーエキスポ初参戦
やっぱり フラワーの中心は、世界的に薔薇なんだなと。

韓国で加工された薔薇は、息を吹きかけたら色が変わったり。
暗がりに入れたら 蛍光で光ったり。

ベトナムで加工された薔薇は、花ビラをハート型にしたり。

オランダの薔薇は花ビラを、吸い上げによって色を変えたり
ラメやスプレーで 青やゴールドに色を変えたり。

個人的には、自然の薔薇が綺麗に感じるんだけどなあ。
薔薇以外も勉強になりました。

輸入切り花の関係で、アフリカや南米の方がいたり
国際色溢れる展示会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺の花42にして初めて見ました。

苺の花42にして初めて見ました。
フラワーエキスポにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亜熱帯Diningjuga

亜熱帯Diningjuga
エマニュエル帰国から、1週間。

エマニュエル帰国前から、かなりバタバタしていて
エマニュエル後半イベントアップしていなかったので
遅ればせながら。

11月1日
横浜エコライドを終え

移動途中、中古車屋さんなんかに寄りながら、

藤が丘jugaへ。

映画試写会2回
交流会を実施しました。

アットホームな感じでエマニュエルが、
観客の方々と膝を付き合わせて意見交換が出来て
大変良かったなあと。

夕食の料理もうまかった。
また訪れたいです。

北海道のアルバイトの娘も頑張っていました。

追記
昨日 渋谷で ジーンズのガウちゃんに偶然会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元中日江藤さん慶應監督へ

元中日江藤さん慶應監督へ
慶應グランド 近所なんで
是非見学に行こうっと。

そうだ飯食ったら行って見ようかなあ。

雨かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年ドラゴンズ総括会

2009年ドラゴンズ総括会
2009年ドラゴンズ総括会
神田ごはち亭にて。

初参加の女性を含め総勢9名の参加になりました。

都市対抗優勝監督 浜井さんを迎え

新人含む各選手の事
技術論
お金の話

等々を聞きながら。

各テーブルでは、みなさんの想いをぶつけた議論になりました。

来年も巨人との一騎打ち

岩瀬の負担を減らすべくクローザー問題

長中期をにらんだ谷繁 アライバの後継問題

伊藤の来年の活躍は?

中里の去就

行方不明?樋口問題に絡む高卒ピッチャーについて

立浪監督までの途と女性問題

等々 果てない議論が4時間
ドラゴンズブルーカクテルとともに 楽しい夜になりました。

次回は、キャンプ終盤 オープン戦直前に開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはち亭トイレの写真

ごはち亭トイレの写真
トイレの水道タンク上の写真が
中村公治さんと菊池正法さんというのが、少し気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

第1回皇居ランニング会

第1回皇居ランニング会
機会を設けないと、中々走らない性格。
iPhone NIKE を購入して3回目のランとなりました。
男子5名 女子3名の参加になりました。

マラソン初挑戦
東京マラソン
小平マラソン?!

マラソン2回目
那覇マラソン
荒川マラソン(僕)

のタイム目標は違えどの
近々にマラソンを控える男子参加になりました。

バンドゥシュで着替え出発。

2周の方が、2名
その他は、1周となりました。

僕は、ランニング初心者 女子2名 男子1名と、マラソン 5時間ペースで
夜景を見ながら観光気分のラン。

天皇陛下20周年式典で、皇居前は、
記帳所 式典会場と大規模な骨組みがされていました。

それぞれのペースで走った後

ひとっ風呂浴び、串焼き屋モンキッキ?!
うまいビールとお通しの大根おろしとなりました。

バンドゥシュは、女子達には、
ドライヤーが2個しかないのがネックのようです。

楽しいスポーツの夜となりました。

次回は、12月15日 19時〜 半蔵門1番出口 マック前集合。

緩い感じなので興味のある方は是非、

F東の下に、ランナーズステーションが出来るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

ゴン中山戦力外

ゴン中山戦力外
面識がある訳じゃないんだけど
同じ静岡の同級生。

我が高校のチームが、ゴンのいる藤枝東の2軍に
16対0で完敗した事をなんとなく覚えている。

そういえば、先日の同窓会では、同級生の息子さんが
藤枝東のサッカー部って言っていたなあ。

リヨンで、生観戦したフランスwカップ
ジャマイカ戦のゴンゴールも鮮明に記憶に焼き付いている。

カズと同様 現役への想いという点では、
一般ピープルの僕には、全く考えが及ぶ所まで達していない。

これからまだゴンゴールは見てみたい。
あの泥臭いゴールが。

この所 自分自身泥臭さが無くなっている気がする。
ビシネスに於いては、泥臭さが、現役って気もするし。

頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

四半期ぶりに会う友達も。

四半期ぶりに会う友達も。
浜松日体高校 21期生同窓会

13時〜のコンコルドで 1次会 2次会を皮切りに。

ビックエコー 居酒屋と、深夜 2530まで。

12時間を越える飲みとなりました。

実行委員会の皆様のお陰で、かなり楽しい宴となりました。

24年目の同窓会という事ですが、
20年前に、一度だけありました。

卒業生は、約320名
今回の参加者は、72名。
前回は、卒業から間もない事もあり、
130名近くが集まっていたそうです。

20年を越える同窓会は、約3分の1の出席が目安だそうです。

実行委員の方が学校で名簿を確認すると、
150名の方のしかなかったようです。

友人を辿り、何とか230名までの名簿作成が出来たとの事。

同級生同士で、ご結婚されている方がいたり、
亡くなられた方が、数名いたりと、
42ともなると、様々な状況があるようです。

会いたかった方は、残念ながらいらっしゃっらなかったですが・・・
話を、風の便りで聞きました。

僕の事を、新聞やTVなどのメディアで、
観て下さっていて声をかけて貰ったり、本当にありがたい。

サウスポーの方とも 初めてお話が出来ました。

本日は、かなりの二日酔いですが、
皆様にかなりのパワーを貰いました。

ありがとうございます。

追記
いつものメンバーは、昔も今も変わらずの、ハシャギっぷりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンゾーって浜松出身だったんだ

ゴンゾーって浜松出身だったんだ
お笑いライブ。
23日 祝日
浜松の旧市民会館で。

どれくらいの集客があるんだろうか?

凄く 気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 7日 (土)

横浜エコライド

横浜エコライド
横浜エコライド
横浜エコライド
冬休み中のエマニュエル帰国前 3日間。

特に仕事復帰 2日間は、怒涛のスケジュールで。

仕事後は、ランチ 20分 流し込み系ほど、バタバタしていました。

エマニュエルブログ 途中切れしているんで、
順次アップしていこうと思います。

11月1日の横浜エコライド。

エマニュエルが、一番楽しかったんじゃないかなあと思われたイベント。

NPO 横浜ペダルプロジェクト主催。

鶴見辰吾 大会名誉会長挨拶なんかの後に、
NPOとして 挨拶させて頂き、参加。

2日ほど前に、自分の自転車 自転車屋さんで空気入れすぎ、パンク。

急遽 手配頂いた 電動アシスト自転車で参加となりました。

Goodビューでの 22kmになりました。

エマニュエルは、終始笑顔のライド。

本牧の直線では、エマニュエルのアスリート魂に火が付き、
危うく おいていかれそうになりました。

僕はというと、電動アシスト自転車 恐るべき、坂もスイスイ登れちゃいました。

写真は、プロ並の腕前の千葉さんが、
走っているのを先回りして、沢山撮ってくれました。
ライド 終了後 エマニュエルは、ドネーション頂いた、
みなさんと、写真撮影など、交流をしまくりでした。
エマニュエル曰く
「色々な場所を走ったけど、
横浜は、ニューヨークと肩を並べるGoodビュー」
との事。

特に、みなとみらいの海辺の高層ビルが印象的だったようです。

来年は、エマニュエルとは 、出れないけど、
小4と出てみようと思います。

とにかく 気分爽快の22kmでした。

ちなみにコースは、下記。
みなとみらい インターコンチ前スタート

赤レンガ倉庫

山下公園

少しキツイ 谷戸坂を登りきり、港の見える丘公園

山手の洋館

馬の博物館は、自転車を一旦おり引きながら。

一挙に坂を降り 本牧通りへ。

元町商店街

マリンタワー下で、参加者の方と記念撮影。

中華街 朝陽門

横浜中央市場

みなとみらい橋

そして、ゴール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝インフルエンザ注射

今朝インフルエンザ注射
今朝インフルエンザ注射
今朝は、通常インフルエンザ予防注射。

タミフルに続き、これで僕は インフルエンザ対策万全なのでしょうか?

調子の悪い個人ケータイを持ってDoCoMoへ。

充電口が原因らしい。

2と 束の間の2丁目公園&昼寝。

2は、3日で栃木で転びタンコブ。
東武で転び 頬を打ち。
2日前に、2丁目でタンコブの上にタンコブで。

顔中 青タン状態で 元気です。

家の自分のもの片付け。

といっても 服を除いたら緑の押し入れボックス 6個のみ。

狭い我が家のため、本などを、ゆうパックで 浜松の実家に送る。

そして 明日は、卒業から24年
18年ぶりの高校の同窓会。
現在 ひかり で帰省中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大喪の礼から、20 年

大喪の礼から、20<br />
 年
20年前の1月7日

浜松町に住んでいた大学生。

曇り雨系の天気だったような記憶。

店は、コンビニとFF以外は、結構閉まっていたような。

マックで 39セットでブランチをし。
寒かったんで飲みものは、コーンスープ。

新橋から、外苑前まで 地下鉄に乗り、車列を見に行った。

あれから、20年かあと少し感慨深い。

近頃は、年の進みが 加速度的になっているような気がします。

天皇陛下の様々な考え方が書かれた
本を数冊近頃読んでいます。

タブー視されている側面もあり、
知らない事が 多い事に 正直驚きの連続である。

20年慶祝行事が、目白押しの11月のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2がDSiで勝手に写真撮っていた。

2がDSiで勝手に写真撮っていた。
いつ撮ったか、日付や時間が分かるんで面白い。

いたずらしてる時の顔が、リアルに写っているんで面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年前横浜店長時代伊勢佐木町

17年前横浜店長時代伊勢佐木町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ラパヌイ

世界の民族&エスニックアクセサリー
のネットSHOPです。

http://rapanui2008.com/

是非 覗いてみて下さい。
世界 130ヶ国以上を旅した、店主の千葉さんが、
日本では、絶対に買えない世界秘境からの仕入れを中心とした商品の数々です。

そんな商品が、ネットで気軽に手に入る。

時代の変化を感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は、乾燥肌だった。

僕は、乾燥肌だった。
僕は、乾燥肌だった。
美肌鑑定

価格 3570円 税込

2009年11月30日発売

ファンケルさんとバンダイさんの共同開発商品。

発売前に、1分チェックで水分量をさせて頂きました。
水分量の数値は、100までの数値があり、
50が標準で、 100に数値が近いほど 潤っていて、
0に近づくほど 乾燥肌だと。

男性のチェック者に聞くと、だいたい 36 か37ぐらいで 普通の範囲内との事。
そして、僕もチャレンジ。
そしたら、何と
8
今まで 計測実験で最低な数値との事。

朝シャワーしてきたのに・・・

再度チャレンジ
18

そうか、僕は乾燥肌だったのかと、
生まれて初めて 認識する事に。

このままだと、しわしわのおじいちゃんに、早くなっちゃうらしい。

コンビニで売っているドリンク、
ファンケルHTC テンスアップEX50ml 250円

が、良いらしい。

飲もうかなあ・・・

結構ショックな結果でした。

洗顔フォームや石鹸を使わず、
水だけで顔洗って 42年。
※シェービングフォームは、10年ぐらい使ってます。
顔 洗う方法変えなきゃかなあと。

お湯で洗うとか・・・

多分 違うでしょう。

3570円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADE搭載自動販売機

ADE搭載自動販売機
あるメーカーさんの商談ブースにお伺いしたら、設置されていました。
キリンさんの自販機でした。
世の中で 活用すべき場面がどれくらいあり、
実際に、どれだけ活用されているか分かりませんが。
日本の自動販売機の膨大な数を考えると、
インフラとして、社会貢献する事は、大変良い事だと感じました。

コンビニ自体も全国に店舗があるのだから、
今 以上に社会インフラとしてのあり方を、
もっと もっと 突っ込んで考えるべきだなあと、ボンヤリ考えました。

社会インフラとして お役立ち出来るコンビニ。

商品の品揃えでいえば、ABC分析に偏らない品揃えかなあとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

昨晩エマニュエル無事日本から帰国

昨晩エマニュエル無事日本帰国
エマニュエルは、ちょうど今頃 ドバイでしょう。

アラブ首長国連邦のドバイから、
ガーナ首都 アクラまで、6時間。

ホームタウンまで あと 少しです。

ガーナ帰国後は、メールのやり取りになります。

迷惑メールのホルダー 緻密にチェックしなきゃ。

翻訳フリーソフト フル活用ですね。

マイケルの手助けも受けなきゃ。

って言うか、もう少し英語勉強しろって事でしょう。

ラオスのパンヤさんは、日本語で
メール送ってきてくれるんで、楽してたしなあ。

とりあえず ガーナに日本の不法自転車を送り、
自転車を車椅子に変える手段を考えようと思います。
仕事関係者等々 1週間 冬休みで大変ご迷惑をお掛けしました。

本日から、通常営業です。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

マイケル昨日は、日刊スポーツ

マイケル昨日は、日刊スポーツ
通訳して貰ったマイケルも昨日で任務終了。

拙い英語の僕に、英語を教えてくれました。

6日の 国連イベントのリハーサルへと向かいました。
上海万博のオープニングイベントのオファーもあるなんて記事も・・・

いいヤツなんで、どんどんビックになって欲しいなあと。

近いうちに、2人で じっくり盃を交わす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ブッシュさん来日中

ブッシュさん来日中
エマニュエル ホワイトハウスで招かれ、ランチしたらしい。
どっかで ニアミスしないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人として付き合おう宣言

この7日間 色々な事を考えました。

勿論 スケジュールをこなしていく事も含め。

結論から、言うと これからは、今まで以上に、もっと個人と向き合って行こうと。

宗教

肌の色
年齢
性別
趣味志向
会社
役職
権威権力
著名無名
容姿
ハンディキャップ
等々

注意をしながらも、今までは、
若干のバイアスが、かかりながらのお付きあいだった気がする。

もっと 個人を尊重しお付きあいし、
仲間を、増やし 頑張っていこうと。

無論 集団主義に対しては、距離を置いていきます。
あと 家族のみ 例外かなあ。

凄く 心揺さぶられる1週間。
そんな時間も、あと11時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37%

東スポによると、

桂文珍さんが名誉会長のいい夫婦の日をすすめる会
が、
全国 男女既婚者を調査したところ。

結婚前の交際期間

半年以上 1年未満 25.3%
半年未満 11.5%

2年未満の結婚は、6割。


慎重になりすぎない事。

勢い?!

結婚から、死ぬまでチャーミー グリーンみたいな夫婦は稀。

特定の方へのメッセージではありません。

追記
本日 エマニュエル帰国。
怒涛の7日間 ブログ更新滞ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »