« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の51件の投稿

2010年1月30日 (土)

朝日 フロントランナーに、上原ひろみさん

朝日 フロントランナーに、上原ひろみさん
地元 浜松の世界的 ピアニストの方です。

インタビューの中で

ーチャンスに飛び込んでいく気持ちが強かったのですね。

ええ。故郷・浜松に「やらまいか」という言葉があるんです。

ー「とにかくやってみよう」といった意味だそうですね。

そう「やらまいか精神」です。
とにかく好奇心旺盛に、自分の興味あるところに飛び込んでいく。
やりたいことはやれると信じて、やらなきゃいけない方に
自分を追い込んでいく姿勢は、常に持っています。


と、やらまいかを語られています。

近頃 いざという時のやらまいかが自分には、欠けているなあと。

全ては、必然。

利己から利他へ。

先日 友人から聞いた言葉です。

そんな2つを、意識しながら、やらまいか かなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

知り合いの方が。

知り合いの方が。
今週は、日頃 大変お世話になった方 2名が
急遽入院。

ご両名とも大したことはないとのお話なんだけど、心配です。

1名の方は、手術前後 twitterをされていたので、少しは様子が分
かり安心なんだけど。

早い回復を祈念します。

また、今週は知り合いの方がスポーツ新聞の誌面を昨日から今日賑わせて
います。
本日も、上記とは別の知り合いの方が記者会見と。

なんだか 不思議な感じです。

この1年半で NPOや仕事で もの凄く多様になった事を
実感。

実は、入院されている2名の方にも
この点でも大変お世話になっていたりします。

次は、兄貴か・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

凄く良き1日

業務をしつつ、合間合間に頂く ご連絡。

取引先の後輩に心配して貰ったり。

多数の暖かい言葉や助言を、沢山頂いたり。

その途のブロフェツショナルの あり得ない企業の方に助言頂いたり。

なんて、有難いビジネスパーソン人生を歩んでいるという事に、
今更 恥ずかしながら、再認識しました。

贅沢な悩みに、自分自身辟易しました。
凡人ながら、皆様のお言葉の数々を 心に持ちながら
頑張らなければと思わせる1日でした。

明日も良き1日でありますように。

初赤羽 帰宅中にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一ヘタな歌手濱田朝美さん

日本一ヘタな歌手濱田朝美さん
おとといの夕方 新橋SL広場で、濱田朝美さんの歌を聴く事が出来ました。

何かのテレビ番組で拝見し是非 お会いしたいと思っていた所 運よく、
とは言っても 体調が悪くない時は、
4時か6時 スタートで、1〜2時間路上ライブをされているようです。

自伝を買い 読まさせて頂きましたが、
壮絶な内容で、少しビックリしました。

ビジネスパーソンの自分にも それなりに色々な事が起こり ウジウジ悩みますが、
今も悩み中?!(笑)
目標決めて バシッと行くしかないのかなあと思わせて頂きました。

言語障害 身体の障害もあり、独り暮らし、
そして 紅白を目指す。
病気は、進行中。

次回は、NPOの仲間と路上ライブに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

アーノルド坊や DVで逮捕

アーノルド坊や DVで逮捕
「冗談は、顔だけにしろよ」の名台詞で、

アーノルド坊やを、演じた
ゲーリー コールマンが、DVで逮捕。

久しぶりのアーノルドが、こんな事になっているのかと、かなりビックリ
した。

DV?!

面影は、残るも41歳の写真。
でも、瞑らな瞳は、変わっていないなと。

ブルックリンブリッジから、観た
マンハッタンの風景から始まるオープニングソング。

ニューヨークの風景を観ると、必ず この歌が頭を巡る。

人種差別を題材にしたコメディー。

この番組が、僕の区別感覚に大きな影響を与えた気がする。

アーノルドの今後は、心配だが 頑張って欲しいなと。

追記
白人のお姉さん役 タナ ブレイトウさんのファンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ディリースポーツ電子版

1890円
2月1日〜
紙より、4割安い

無料化〜適正への序曲か。

電子版サイゾーもそう。

全国に散らばる阪神ファンには朗報。

我がドラゴンズの中日スポーツも検討すべきかと。

北海道にいた時のドラゴンズ情報の少なさの寂しさを思い出した。

ディリースポーツの親が、神戸新聞 とは知らなかった。

おじさんが、神戸新聞だった事を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ハイパーヨーヨー 限定 20万個

ハイパーヨーヨー 限定 20万個
昨日は、小4とワールドホビーフェアに
朝早くから行く予定でしたが、
友達とそのお父さんに連れて行って貰うという事でお役御免。

16時に、帰ってきた小4は、折角行ったのに、
目的のベイブレードが目の前で
品切れして買えなかったとの事で。
今日の朝まで、ハイパーヨーヨー一色。

冬休み ゲームばっかりやって ゲーム禁止令中というのもあ
るんだけど。

犬の散歩を、教えてあげました。
ゲームより、ヨーヨーの方が遊びとして、良い気がする なんとな
く。

「20万個限定だよ」
と、得意気な小4だが、かなりの数だよね。20万個って。

NB商品でも、3万個って商品がざらなのに。

ターゲットに、20万個配布。
多分 貰った人が、1個買えば合うんだろう。

それ以上 買えば 利益がどんどん増えていくんと。

うちの小4は、本日 学校でかなり口コミするから、
売上も期待出来そうだなと。

ターゲットに刺さる対応は素晴らしい。

少し 早目に欠品したベイブレードは、心配だなあ。

ベイブレードからハイパーヨーヨーにスイッチか?

うちの小4は、少なくとも。

カードゲームは、しばらくは成長鈍化かなあとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

1996 M TANABE

1996 M TANABE
今日は、2と午前中 散歩。

自転車を押して。

松の川緑道を 慶応体育会系グランド
を横目に、
下田4丁目公園まで。

そして、謎のオブジェ。
ググっても、分からず。

何でも、検索出来ちゃう現在
たまには、謎も良いもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

楽天チケットレス化

楽天チケットレス化
東京中日スポーツの4面に、ひっそりと掲載されていましたが、
遂に 来たかとの 印象です。

協賛金と陸での告知の問題はありますが、

これを受け、コンサートイベントや遊園地 動物園など、
チケット販売は、どう変化してくのでしょうか?

クリネックスティッシュの箱のQRコードで、チケット先行販売なんて事もあるのか・・・

下記記事概要

来年 Kスタで。

インターネットでチケット購入

携帯電話端末などに送信された QRコードを、
球場入口によ設置された読み取り機にかざして入場する。

発券コストが大幅削減。

直販比率のアップによる利益向上
そして、チケットを買いやすい価格に転化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、親父の会恒例の正月遊び

昨日は、親父の会恒例の正月遊び
凧作り コマ 羽子板 けん玉は、色を塗り
完成後は、校庭で 遊びました。

子供達は、覚えるのが速いなあと。
吸収力も 高速スポンジ。

タカラトミーのべイブレードの影響か、中高学年の男子には、コマが人気
でした。

来年は、バンダイ ハイパーヨーヨーの影響で、ヨーヨーが人気っ
て事になるのかなあ。

午後は、2と夢見が崎動物園に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

twitterやブログばかり見ていると、プロの編集や文書が読みたくなる。

このブログなんか最たるもんなんだが・・・・・

kamipro 142 (2009)―紙のプロレス (エンターブレインムック) Book kamipro 142 (2009)―紙のプロレス (エンターブレインムック)

販売元:エンターブレイン

上記の次の143号は、秀逸。

昭和プロレスに学ぶガオ!!

ハイチの地震の情報は、CNNやBBCよりもtwitterが
速かったとの事で。

速報性(スピード)においては、素人中心のニューメディアに
軍配が上がり続けるんだろう。

そんな時代だからこそ、プロの方が書かれたり 
プロの方が編集される雑誌が求められていくんだろう。

速報は、確かに 世論 空気だけど・・・・
それだけではないような気がする。

TVや新聞が、世論や空気を作るという事よりは100倍
ましな感じなんだけど。

じっくり ゆっくり ロジカルに多様な意見の中で考える
機会が重要なのかと。

インフルエンザ ワクチン 過剰問題。

青木真也 大晦日 腕折り ファック中指事件。

2つは、そんな事を考えさせられる良いきっかけに。

真のリーダーが、必要な時代なんだろうな。

追記

猪木さんの狂気には、常にビックリさせられる。
そして、佐山さんや前田さんの狂気にも。

追記2

先週 リングスに急接近 肉体的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ブログは、良い事の方が多い 僕にとっては。

ブログは、良い事の方が多い 僕にとっては。
ブログをしていると 時折ネガティブな事が起るが、
アクセス数が200強ぐらいのアクセス数である事がポイントかもし
れないが総じて良い事の方が多い。

特に出会いにおいて。

昨日は、キャラクター&北海道の方々交流会でした。

偶然 1年半前から、ブログを見て下さっている
北海道のベーグルメーカーの方にお合いしました。

なんだか、凄く嬉しく ちょつと恥ずかしかった。

過去には、

トレンド誌の記者の方

玩菓メーカーの方

とこのような出会いがありました。

twitterが、一般ビジネスパーソンにどのような影響をもたらすかは、ま
だ分かりませんが、
新たな変化が起こるのでしょう。

付いて行けるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

twitterのタイムラインを眺め思う

twitterのタイムラインを眺め思う
僕が、学生時代に呟いていたら、どうだったんだろうと、ふと思う。

歳を、とってから見ると赤面な内容になっているのだろうか?

それとも、若き理想のつぶやきに、
今の自分を奮い立たせる内容なのだろうか?

とりあえず 始めた頃のブログを見てみようと思う。

多分 赤面パターンだろうなあ。

人は、進化するのか?澱んでいくのか?

あと 他の方のタイムラインを見ていて自分は批判に凄く弱いなあ
と思う。

批判に感謝するって心境に達するのはまだまだ先の事だと思うが、
批判を受け流し、溜め込まない。
批判をプラス転換出来るようにならないといけない歳になってきた気がす
る。

twitterって、意外に色んな事を考えさせられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタマリア 162km超える

サンタマリア 162km超える
ドミニカのテストで、157km出たらしい。
4年前までは、バスケをやっていたとの事。
大本営の発表には、騙されたと思う事が多々あれど、幻想 妄想は
膨らむ。

岩瀬とWストッパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

定期購読している雑誌 4誌

twitter ブログなどの影響で、雑誌マニアだった
自分の定期購読が余すところ4誌になりました。

新聞は、東京中日スポーツ 東京スポーツ を読んでいて。
朝日新聞も斜め読みしています。

サイゾー 2010年 01月号 [雑誌] Book サイゾー 2010年 01月号 [雑誌]

販売元:サイゾー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

月刊紙の爆弾 2010年 02月号 [雑誌] Book 月刊紙の爆弾 2010年 02月号 [雑誌]

販売元:鹿砦社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 02月号 [雑誌]
Book
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 02月号 [雑誌]
販売元 PHP研究所
定価(税込) ¥ 550

日経ビジネスも、、宅配定期購読しています。

人生 ひょんなことがら出会いがあります。

時には、積極的にアプローチすることも。

あとは、紙爆

人脈は、東京一極集中は、問題あると思っているけど、
実際は、その気が強いですね。

サイゾー 読みながら寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中は激動ブログアップ出来ず

世の中は激動ブログアップ出来ず
月曜日は、新年会。

初めてお会いする仲間の方を含めて。

チャレンジ 出来るステージを頂いている事に深謝。
そして もっと 色々な視点を持とうと。

twitterフォローしなきゃ。

昨日は、新メンバーも参加の第3回皇居ランニング会。

FM東京 地下のJOGLISを 初使用。
1回 ビジターで 900円。

バンドゥシュの2倍の料金だが、
無茶込みが 苦手という人には、良いかも。

東京マラソン前は、特に。
僕は、おっさんになってしまい
お湯に浸かりたい派なんで、バンドゥシュかなあ。
後 勿論コスト面も。

男子4人が、2周。
僕を含め男子2人と女子2人が、1周。
それぞれのペースで走りましたが、
またしても 1名のがちょう筋が・・・

ラン後 王宮料理 ガンジスで、
4000円飲み放題コースで。かなりのボリュームで。
生ビールの他に、みんなラッシー飲みまくりで、
何の為に走ったのか・・・
山梨一ノ宮桃の里マラソンエントリーしなきゃ。

ランニング会は、随時メンバー募集中です。

この所 仕事もありありのスケジュール過多で、嬉しい悲鳴です。

世の中は、世論や常識 当たり前の破綻で
大きく変わろうとしているように感じます。

オザワン対検察

JALの更生法

世論に乗り インフルエンザワクチンの過剰

いずれも情報が、フラット 平等化に起因していると思う。
そこに、twitterが絶妙なタイミングで登場。

まさに、情報リテラシーがポイントとなりそうだ。

情報インプット量が、半端なくなっている今日この頃。
一度 自分の情報のあり方を、フレームワークかなんかで、整理整頓の必要がありそうだ。

頑張ろうと。

追記
永田町で、地方と国の事を教えて頂きました。
難しいなあと 思いつつ 何か突破口はないのかとも。
更なる情報開示と世論とバランスをとった英知の集結か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

パーティで良く見掛ける風水師

昨年末も遭遇した。

沢山の著名な方と写真におさまる事が 目的のようだ。

著書も数冊ある。

顧客との密月期間は、2〜3年ぐらいのようだ。

世の中には、色々な生業があるものだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

クジラ

クジラ
近所の商店街の魚屋さんで買い。

500円 調査捕鯨のクジラとトロビンチョウを、夕食で。

鯨の立田煮を、学校給食で食べていたから、30年ぐらいの年月が経
つ。

それぞれの国の食文化の問題

絶滅危惧種の問題

哺乳類を食す事の問題

野生と家畜
哺乳類以外の生き物

調査捕鯨の問題

調査捕鯨のそれぞれの国のエリアや食す事

素人ながらに、色んな事が頭を巡る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

初心者ランナーには、BRUTUS

BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌] Book BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌]

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


世界で走ろう!

は、まさに プロのまとめる雑誌。

練習したくなります。
僕みたいな ランニング初心者は、買うべし。

サハラマラソン

日中 45度の炎天下の砂漠を走る

北極マラソン

氷点下 37度

ビッグファイブマラソン

南アフリカの野生動物のいるサバンナで走る

アンコールワットハーフマラソン

世界遺産を駆け巡る。
有森裕子さんのNPOとチャリティマラソン

ジャングルマラソン

アマゾンを7日間 214km

グレートウォールマラソン
万里の長城を。

モンブラン シャモニー山岳トレイルマラソン

フランス 4000m級の山々を眺めながら。

ソペナヌーディストレース
スペインで 全裸で。

ウォルト ディズニー ワールドマラソン

ディズニーにキャラクター総出の応援の中。

ニューヨーク シティマラソンの特集も。

3年以内に、アンコールワットかニューヨークに 出たいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなバイキングビッケ

小さなバイキングビッケ
ワンピース2巻を読んでいたら、
小さなバイキングビッケの事を
思い出していたら、
なんと 作詞がビッケに影響された
という、ページにビックリ。

早速 YouTubeでチェックしてみると
懐かしの主題歌などわんさか。
かんげき〜のギャグは、まだ発見出来ず。

ついでに、ジャングル黒べえも発見。
差別的な問題か再放送はあり得ないだろうが、
藤子不二雄の傑作と個人的には思う。

ウラ ウラ ウラ ウラ ウラ
べっかんこう

アフリカ 伝説のピリミー族

懐かしいなあ。

テレビの報道 自主規制によって観れなくなったアニメって意外に多そうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ハイチ & iPhoneユーザーは、簡単に寄付出来ます。

死者 最大20万人との報道も。

非常に心配です。

静岡に実家のあるものとしては、
地震は、人ごとではない。

阪神 淡路大震災では、神戸のおばあちゃんの家が半壊したし。

独りでも 多くの方が助かるよう、心の中で祈念しようと思う。

ハイチという国については、実際に訪問した知人のブログを
参照してみて下さい。↓

http://gakuho.exblog.jp/11965864/

そして、NPOでも・・・・

iPhoneユーザーは、下記 サイト覗いて頂くと 簡単に米赤十字社に寄付が可能です。

http://ipodtouchlab.com/2010/01/itunes-hiti-relief.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2 初の自転車 アピタ日吉にて

2 初の自転車 アピタ日吉にて
今は、3輪車を 飛び越えて
大人が押すようの取っ手付きの
12インチというミニ自転車という
場合が結構多いらしい。
当然 ペダルは漕げないんだけど・・・

うちの2は、乗り物好きなので、
かなり得意気 満足気。

車にだけは、注意して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンダムインドネシア朝日新聞

マンダムインドネシア朝日新聞
今日は、朝日新聞

BRICSからBOPで、俄然注目を浴びているようです。

BOP(Bottom Of Pyramid)

所得ピラミッドの底辺、つまり低所得者層向けのビジネス。

年間所得 3000$未満の約40億人で、世界人口の7割

中国のGoogle検閲問題ではないが、
スマートフォン・モバイルによる急速のインターネットの台頭で
情報が、均一化、教育レベルアップにより、今後 消費が、かなり期待される地域。
お世話になったマンダムインドネシアさんは、進出37年?!

08年度の売上は、1兆2000億ルピー(約120億円)

日本を含めた マンダムグループ全体の売上高の24%を占めたそうだ。

取引先の方が、インドネシア以外でも、
中国の広州 ベトナムのホーチミン タイのバンコクと
色々な所にいらっしゃるが、皆さん 大変ご活躍されている。

今年 20周年勤続で 3週間連続休暇なので、
NPO活動で、東南アジアのラオスと、アフリカのガーナに、
4月に、訪問して BOPを 短期間ながら体感してみたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

大阪の街を疾走

大阪の街を疾走
大阪の街を疾走
大阪の街を疾走
NIKE + iPodの履歴間違えて消しちゃつたショック。
1時間ぐらい 多分10km弱 走りました、
浪速刑事ブルース あみん 待つわなんかを聴きながら。

少し両膝 内側が痛い。

マイナス1度のホテルモントレグラスミア大阪を0630ぐらいに出発。

暗がりの南海なんば駅あたりの若者を横目に見ながら。

今宮戎を横目に。

西成あいりん地区へ。
自転車が沢山止まり 高齢者の方も多く、
ビデオテープ 200円 雑貨などを並べる
路上店舗が 数十店。

後に スパワールド世界の大温泉を横にみて、
静かな ジャンジャン横丁へ。

そして 通天閣をくぐり、恵美須町から、堺筋を日本橋にあがり、
ホストとホストの女性カップル?!が ちらほらの宗右衛門町。

道頓堀のひっかけ橋から、ホテルに帰還しました。

初めて走る街は、色々な様子が見れて楽しい。

早起きは、3文の得。

凄く寒かったけど・・・

追記
この2日間 大阪 京都 神戸と 3都を駆け巡り商談です。
2日とも ランチ時間 10分弱とかなりハードなスケジュールですが、
かなり 充実した商談です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

祝日について考える

祝日が、休みじゃない会社に、19年という永きに 勤めているので
考え方がイレギュラーなのかもしれないが。

どうも 成人の日の祝日は ビジネスパーソン的には出鼻くじかれ感がある。

年末年始だから しょうがないや年明けでと思っていた仕事も、
年明が明けると、年始はしょうがないや 挨拶周りの週だから成人式明けでと思ってしまう。
僕は、仕事なんだけど取引先の方が休みだからと、かなり 心が弱い体質なので・・・

例えば 10日ぐらいまでは祝日にしてしまって、
長期休暇にしたほうが、リフレッシュ感もあり、
出鼻くじかれ感もなくなる気が。

働く日も 少なくなれば 新年のご挨拶も 違った形になっていくような気が。

新大阪に向う新幹線で、伏し目がちなビジネスパーソンをみて、
そんな事を考えてしまいました。

休みのあり方については、考えさせられる今日この頃。

北欧のように、一人一人の教育スキルをあげ、
スモール国家で 仕事もするけど、休みもタンマリ取る。

発展途上国の進化に負けないように、
週休1日 残業バリバリの先輩方々が、頑張り築きあげた
高度経済成長の時代の再現で、世界の役に立つ。

うーん 個人が、両方の選択肢が選べる労基法があればと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月10日 (日)

灯台元暗しワンピース1 巻

灯台元暗しワンピース1<br />
 巻
風呂で、小4に 満喫でワンピース読もうよと誘ったら、
家に何冊かあるとの事。

1巻 3巻 4巻 49巻 51巻と中途半端な感じで。

とりあえず 寝る前に1巻読んだのと。

小4に、お年玉で 2巻 買うように指示。

「買ってよ」と言われたので。

「嫌だ」と答えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2もiPhoneに夢中 SmackTalk

2もiPhoneに夢中 SmckTalk
2もiPhoneに夢中 SmckTalk
画面の犬や猫やハムスターに言葉を喋りかけると、
その言葉を反復して喋ってくれる。
それも、その人の声量 声音に合わせて。

日経ビジネスオンライン記事の厳選で見つけました。
幼児には、大人気。

言葉 覚えるのに 良いかも。

うちの2は、相変わらず語尾しか喋らない。

みかんは、かん。

ケータイは、たい。

アンパンマン ドラえもんは、もん。

何故だか同類項だから

仮面ライダー ウルトラマンは、あまん。

お父さん お母さんは、いずれも おとたん。

SmackTalkで、喋る練習させるか?

それにしても ずうっとやってるなあ。

この世代が大人になった時の ITスキルはどうなるんでしょうか?
小4とも、違うステージの気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アバター鑑賞 少し疲れた。

アバター鑑賞 少し疲れた。
THIS IS IT もそうなんだけどアバターを観たきっかけは
twitterの気がする、タイムラインには同質化への効果があるようだ。

右目0・1 左目 1・5
の目には、3Dが、普通の視力の人のように、ちゃんと見えているか
若干不安だ。
だから、3Dが凄いかは、僕じゃ分からないなあと。

平和解決は、無理って考えは結構アメリカンだなと思った。
個人的には、実際 難しい事が多いんだろうは、思っているんだけ
ど。

マイケルもそうなんだけど、無から、これだけ創造的なものを考え作り出
すって凄いなあと。

仕事でも、出来たものについて ごちゃごちゃ言ってる事が多いな
あと猛省。

もう少し 右脳を使おうと思わせ、刺激になった鑑賞でした。

NAVI族結構好みにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のワンピース心地良い

2回目のワンピース心地良い
ワンピースって評価高いんだけど、
全然 評価足りない気がする。

暴力表現がって事なのかなあ。

素人的には、ジブリに遜色ないって思う。
むしろ メッセージ分かりやすい。

仲間大切にしなきゃって 真に思いました。

前回の映画の時は、入浴剤とアドティシュに関わりました。

サンジの髪形が印刷で反転するという失態。

今なら、それはいかんと素直に言える。

満喫 通って コミック読んでみようっと。

そういえば、NANAは、どんな展開になってるんだろう。

追記
小4は、1日2本の映画はキツイという事で
新高島を去りました。

追記2
新高島 マルシェジャポン開催されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THIS IS IT

THIS IS IT
少し バタバタしていてアップ出来ていなかったんですが、
今年に入り ようやくTHIS IS IT
を観た。

仕事でも、勉強でも、スポーツでも
最初 始める時は 慎重かつ細部までこだわりがある。

慣れてくると、経験値の中で 結構 色々出来るようになり、
手を抜く癖を覚える。

マイケルは、エンターティメントを全てを知りつくしているのに、
細部まで あくなきこだわりを持ち、
人に優しく 誰にも分かりやすいシンプルを貫いている。

そんな事を、映画を観て勉強させて頂いた。

マイケルは、何故 肌の色を白くしたり
鼻を尖らしたりしたのか?

最後の公演にロンドンを選んだのか?

ホテルの窓から 赤ちゃんを投げるふりのパフォーマンスをしたの
か?

バブルス君や、沢山の子供達との交流の真実は?

映画を見たら、何かそれぞれに意味があるような気がしたし、
ステージ以外の出来事は、全く別という気もした。

凄く興味が湧いた。

まずTSUTAYAでアルバム借りよう。

そして色々な本を読んでみよう!!

追記
今日 小4とワンピースとアバターを観ます今から。
今年は、映画付いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUNAMIなんとなく弾けるようになりました。1日で。

TUNAMIなんとなく弾けるようになりました。1日で。
といっても iPhoneのPIANO MANで。

それも、スローレベル2で。

小4も、ハマってました。

昔から、弾いてみたかった 戦場のメリークリスマスバージョン出
ないかなあ。

YMOバージョン既にあるので、坂本龍一バージョンも間近。

昨日 日経ビジネスオンラインの紹介で手に入れたアプリです。
これ以外も11個ゲットしました。

追記
ブログ iPhoneアップ比率 7割ぐらいになってきました。
ドコモ ケータイ 使わなくなってきた。
持ってる理由
・アドレスが変わるのが嫌
・iPhoneの保険
写真や圏外関連
・電子マネー

さあ どうしよう 邪魔になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

メジャーで投手イチロー対松井

メジャーで投手イチロー対松井
新しい仕事なれず、かなりのキャパオーバーでちょい鬱になりかけの、
1996年7月 オールスター
東京ドームで、投手イチロー対松井が流れ
イチロー対高津を生観戦した。

仰木監督の気持も分かるけど、
野村監督の気持も分かる。

ファンとしては、観て観たかった。

メジャーで、真剣勝負はあるのか?
楽しみ。

生で観る事出来ないと思うので、ニュース とtwitterに注意
が必要かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験生応援出来 ホッと

受験生応援出来 ホッと
沢山の方にご迷惑をお掛けする事になった企画。

頑張ろうと思ってくれる、受験生の掲示板や写真などを見ると、良かった
なあと。

三つ子の魂百まで

企画は、国内小売業では大事だなあと痛感。

売上と費用対効果は、大事な前提で。

それにしても、iPhoneは、良い 寝る前にラジオを聴ける環
境が戻った。

FM東京さん以外のラジオ局さんの参入は、いつぐらいなんだろうか?

SOLは、23時から聴けなくなった?!
どんな意図なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに 大崎 日吉ラン

久しぶりに 大崎 日吉ラン
一夜明けた今日も、筋肉痛なし。

そんなに練習していないのに何故?!

近しい目標は、ペース6分/kmかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草粥

七草粥
無病息災 今年も恒例の七草粥の朝。

数の子も。

何か、今年は 数の子との縁があるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶応大学野球 江藤監督今年初動 日吉

慶応大学野球 江藤監督今年初動 日吉
トーチュウの一面は、活気的?!

元プロ野球の選手が、六大学の監督というのは、確かに凄い事なんだけ
ど。
めちゃくちゃ知名度の高い選手って訳でもないし。

慶応大学出身者の読者層の囲い込みか?!

いやいや 斎藤裕樹最終学年の早慶戦いを見越してか?!

単なる人間関係なのか?

うーん 不可解なんだけど、日吉在住
ドラゴンズファンには嬉しい限り。

名古屋の中日スポーツ一面は、間違いなく ドームで行われた立浪
選手のお別れ会なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

2の大塚病院NICU 仲間かなちゃん

2の大塚病院NICU<br />
 仲間かなちゃん
朝日新聞 患者を生きる
未熟児網膜症
588グラムで誕生 失明の懸念
の連載が 昨日の朝刊から始まった。6回

1456gで生まれたうちの2が、2ヶ月入院していた、
大塚病院 NICU GCUで、一緒だった かなちゃん。

退院講習も 一緒だったらしい。

毎日 通った 大塚病院2007年の夏から 初秋を思い出した。

わずか 2年前なのに、元気な今の現実が
その当時の事は すっかり 忘れちゃうんだなあと。

久しぶりに 日記を見返してみた。

不安がありありだった。

昔と違って ネットで何でも調べられちゃうし、
ネガティブ情報も多いし。
元気になったんだから、ネット ポジティブ情報として、
その時書いた日記を 別ブログを立ち上げアップしようと思う。

それを 見て 安心してくれる人が
僅かでも いてくれれば良いなの思いを込めて。

かなちゃん ありがとう。
そして 元気に頑張れ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

情報リテラシーを磨かないと

やっと 通常の通勤電車に戻ったようだ。

iPhoneやtwitterに時間を費やしインプット出来ていなかったので、
読書を年末年始にガッツリした。

twitterもインプットて話もあるが、
個人的には、まだ アテンション インプットの気がする。

読書をしてみると 僕が思っている以上に、
大きな変化が 世の中に起こっていて、
今までは、こんな僕でも 何とか食べてこれたんだけど、
これからは、自分自身の武器をしっかり磨き 付加していかないと、
食っていくのもままならないなあと。

例えるなら、キックボクサーの僕が、
総合格闘技のリングにあがり、
戦って勝つ為に、少ないながら、今までの資産を活かして、
新しい技術 心構えを磨いていかねばならないという感じだろうか。

今まで、先送りしていた技術を何とか 今年は身に付けていかないと ヤバいなと。

少ない資産も進化させて。


それにしても、今年末までに

iPhoneを中心としたスマートフォンは、一体何人の人が持つ事になるんだろうか?

twitterのタイムラインは、何人の人が見るようになるんだろうか?

アーリーアダプターから、マスの入り口の僕が持つぐらいになったんだから。

両方とも 2000万人規模ぐらいになるんではないかと予測する。

スマートフォンは、ビジネスユースから、エンジョイユースへ。

twitterは、4マスの時間を加速度的に奪っていくんだろう。

朝日新聞や毎日新聞のツブヤキも、朝日新聞政治 朝日新聞経済などと
つぶやきが細分化していきのかなあと。

つぶやきは、世の中の空気を、今迄以上のスピードで変えていく可能性もありそうだ。

そう考えると 少し 怖くもある。

twitterの実名登録率は、IT社会の匿名文化をどう変えていくのかも興味がある。

感覚論

テレビは、9割の方が接し複数試聴が単独試聴が上回るメディア
但しみんなが、一緒に見る番組が減っている。
視聴率上位は、基本スポーツ番組。
年末年始のバラエティも、スポーツ絡みのものが増えたような。

新聞は、6割ぐらいの方が接し、紙で宅配は このまま減り続けるのか。

雑誌 4割ぐらいが接し、週刊誌は、コンビニ立ち読み率が上昇。
エロ以外も、雑誌全体が立ち読み出来なくなるかも。
ラジオ2割ぐらいが接し、スマートフォンやtwitterなどとシンクロし
個人メディアとして盛り返すのでは、
人の目を気にせずにどこでも聴ける事が秀逸。
DoCoMo端末で 気軽に聴けるようになればの話な気もするけど・・・

新年早々 支離滅裂ですが大崎に着きそうなので。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年1月 4日 (月)

昨日の箱根駅伝 母校優勝に触発されてラン。

昨日の箱根駅伝 母校優勝に触発されてラン。
大崎の会社からとりあえず、
大岡山まで走ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

どうやら女ストラップ

どうやら女ストラップ
気味悪そうだなあと思いながら、家に持って帰った
ら、
運気が下がりそうなので、返してきてとのお達しが。

Wink鈴木早智子の男子応援キャンペーンって何?!

良く見ると、凄十さんの広告。

気になるという事は、広告告知効果あり、
買わなければ、効果なし?!

いったいどっちだ 広告って。

ブログで書かれて成功⁉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都内の道路は、がらすき

都内の道路は、がらすき
町屋 日暮里 谷中 団子坂 白山 水道橋 神保町
半蔵門 赤坂 青山一丁目 西麻布 広尾 天現寺
目黒 学芸大学 田園調布 多摩川っぺり 武蔵小杉 元住吉 日吉

ゆっくりドライブで 1時間15分

タクシーも ほとんどないし、快適なドライブ。

いつも こんな道の混み具合だったら良いのにと誰もが 思うでしょうけど・・・

しかし 車に乗ると 自分の性格の嫌な部分が出て、
毎回 毎回 自分で自分が嫌になる。

横入りする車にイライラする。
>
別に、入れてやりゃいいじゃんと 後でいつも思う。
微妙な黄色信号でもいってしまう。

>
別に 停まったからって 特に 困る事もないんだしと
後でいつも思う。

調子こいて 走ってる車に、嫌な運転をされると ピッタリ後を追走する。
>
何て自分自身浅ましい心しか 持てていないんだと、
後でいつも 自分が恥ずかしくなる。

今年は、43にもなるんだから、
普通の心で、車に乗る事が出来るようにしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り上げの常連 東洋が・・・

繰り上げの常連 東洋が・・・
昨年 部員の痴漢事件で辞任されたが、川嶋さんが監督になり、
柏原くんが、山の大魔神になり
往路2連覇。

紺色のユニフォームが、昔は情けなく見えたものだが、
今は、堂々とした佇まいに見える。
表情もしかり。

勝ちというのは、大事だなあと。
そして、それに伴う自信。

今 日本の小売業は、ユニクロなんか一部除き
売上が悪く 見通しも厳しく 暗い感じ。

こういう時こそ、昔の栄光にすがり
自信を持って業務にあたるべきか。
但し、仕事のやり方は全く変えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

おせち 直ぐ食べれず泣く

2010010830実家は、大変申し訳ないんですが、浜松の自笑亭のおせちです。
それじゃないと嫌だと。妹の同級生が社長にビックラ。



                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んな三輪車

色んな三輪車

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/

トイザらスで、三輪車選びの下見。
小4は、札幌で4歳までだったんで三輪車にあまり要なしだっ
たが。
写真は、チェーン資金三輪車。
かなりビックラ。
2歳から、乗れる初めての自転車なんて商品も。
もうちょつとしたら、電動アシスト式三輪車なんてのが、発売になとった
りして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26回も呟いていた大晦日に少しビックラ

26回も呟いていた大晦日に少しビックラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝 今年も生観戦 一瞬

箱根駅伝 今年も生観戦 一瞬
東洋宇野くん
浜松日体出身の 明治北条くん

※北条くん1区 区間賞おめでとう。

確認する間もなく駆け抜けていきました。20100822

自然に頑張れと声が出ました。

柏原くん 今年は、どんな走りをするのかなあ。

東洋2連覇なるか?

出勤前 品川駅前にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も福袋は、厳しい?!

今年も福袋は、厳しい?!
定店観察

日吉東急 0725 3人

昨年は、0710で5人

開店前になると行列するんだろうか?

人気デパートは、相変わらずなのか?

基本 必要なものしか買わない。
余計なものを買わない。

そんな時代の気がする。

福袋模様は、後でテレビで確認するか。

もはや福袋は、マニア消費。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスも年始はターゲット変更

カラスも年始はターゲット変更
カラス害には、うんざり派なんだが・・・特に糞は怖い。

年末年始は、ゴミ収集がなくなるから
カラスも必至なんだろう。

僕も含め 日本人に足りないのは、
こんなハングリー精神と執着心かもと。

嫌いなカラスから学ぶにて。

追記
出勤前にて、見過すだけになり、あびすけさん すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

0704雪舞う 星より小さいご来光

0704雪舞う 星より小さいご来光
に、今年を願う。
0709 雲にボンヤリの完全版。
景気を反映の声チラホラ。

いい年でありますように。

グランドホテル浜松から帰宅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出前 実家近所のホテル待機

日の出前 実家近所のホテル待機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年です。

鴨江観音の除夜の鐘が聴こえています。

今年も よろしくお願いします。

世の中の色々な事が 劇的に変わるであろう2010年。

例年以上に、身を引き締め 精進していきたいと思います。

そして 何とか飛躍したいと・・・

引き続きの皆様のご愛顧をお願いします。

年末は、twitterで ブログ更新忘れていました。

生リアルは、twitterですね。


http://twitter.com/yaramaika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »