« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の28件の投稿

2010年2月28日 (日)

知り合いの4名の方 良いペースで東京マラソン激走中

知り合いの4名の方 良いペースで東京マラソン激走中
googleで、東京マラソン 位置情報
で、検索。

知り合いの方の状況 確認中。

15kmまでは、順調です。

13時から、観れなくなっちゃうけど、
それまでは、遠隔応援したい。

頑張れー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン応援 IN 御成門

東京マラソン応援 IN 御成門
皇居マラソン会のメンバー5名と
2名の応援。

御成門駅にて。

雨で、かなり寒い中の応援になりましたが、
メンバー2人を応援出来 大満足。

走ってるランナーも、美女 3人に応援され大満足だったのでは。

これからの道程の検討を祈ります。

会社の後輩

田舎の先輩

は、見過ごしてしまいました。

来年以降は、走っている人に分かりやすいよう。
もっと詳細の応援場所を設定する必要があるのと。

走る人の姿もメール貰っとかなきゃなあと。
反省。

香港マラソンを、走っているランニング会のメンバーの検討を祈りつつ、
一旦 家でシャワーを浴び 講演に向かいます。

今から、電車の中で 何を喋るか予習します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

立浪引退試合 ご苦労様です。そして 負けん気を読破。

引退試合前ということで、
昨日 負けん気 を読みました。

本日は、気を使った 成瀬投手に2飛との事で。

負けん気 負けん気

著者:立浪和義
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

落合監督とプライベート的な記載は、少なかったのは、ご愛敬。

非常に、一般感覚を忘れない良い人だなあとの感想。
先日 お会いした時の印象も そんな感じでした。

実は、僕自身 立浪選手デビューあたりから、
恋愛 や仕事に一所懸命で。
ドラゴンズ熱が、下がっていた時期でした。
特に 素晴らしい活躍をした前半時代が、しっかり観れていません。

そんな中、歴史的選手の昨年の公式戦 
最終戦観戦は、良き観戦になりました。
深深と頭を下げて 神宮のグランドから去る 立浪さんの姿が
目に焼き付いています。

これからは、監督へ向け ネット裏でのご活躍を期待せずにはいられません。

近いうちに、ご縁がありそうな気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Jスルー ゴーゴー

 Jスルー ゴーゴー
昔は、ローラースルーゴーゴーっていう名前だったような。

緩くても 登り坂だと少し厳しい感じ。

あと、タイヤがプラスチックみたいな素材なんで、
ゴムならより、走りやすいのかなあと。

小4は、コロコロの通信販売広告を見て、欲しくなり。
アピタで買ったみたい。

昔 僕も欲しかったけど、買ってもらえず、
小4のおかげで乗る事が出来、ちょつと嬉しかった。

雨あがりの近所の壁の前で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ドラゴンズ会&小4ベイスターズ

ドラゴンズ会&小4ベイスターズ
昨日の神田ごはち亭のドラゴンズ会は、
会長 副会長は、欠席ではありましたが、新規メンバーも参加され
大変な盛り上がりとなりました。

都市対抗 監督をお迎えして、
ポジティブ ネガティブの話 色々と。

但し、今年のセリーグ制覇を確信しました。

小4は、小学校の課外活動のハマっこクラブで、ベイスターズOB
と交流。

低学年の指導が中心だったようですが。
OBの名前が 覚えていないという事で分からず仕舞い。

伝説の選手?!

今後 学校行って、聞いてみようっと。

親子ともども、プロ野球の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ガリガリくんサワー

ガリガリくんサワー
昨日 皇居ランニング会 半蔵門

東京マラソン壮行会も兼ねて、
走ったあとに メタボ対策のランニングにとって意味なしの居酒屋
に。

酒の味は、42になっても未だ 分からずも、
走ったあとの中生の格別さは、素晴らしい。

楽しく飲んでいると、衝撃的な飲み物が。

コラボレーションやマッシュアップ的な商品には、物語 ストー
リー性が大事だなどとぶっていたのですが、

やはりインパクトでしょうと。

僕の他に、メンバー2人が写真撮っていました。

どこの店にもあるのか、そこの店だけかは、分かりませんが。

店名 チエックし忘れ。

半蔵門駅近く 新宿通りを少し入ったところの居酒屋。
そこそこ飲んで、白コロホルモンなどメニューも多彩でポイントも抑え、
結構お腹いっぱいで、2000円。
行きつけになりそう。

店名は、確認次第追記します。

それと、
ビジネス的には、仕事 担当変わります。
あまり 今までやってきた仕事と違う関係で、
どんな事か、詳細は理解していませんが楽しみ。
似合ってないって感じですが、改めな領域が拡がりそうかなあ。
結構 悩んじゃうかもですが。

会社入って 20年 勤続記念で 3週間休みます。

4月12日 深夜から、22日までガーナ。

24日から30日まで ラオス。

に、NPOで行ってきます。

仕事 プライベートともに、楽しみな事が続きそうです。

自分のキャスティングボードは、自分でコントロール出来るようになりた

今日この頃でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

イモトアヤコ 2週連続 龍馬に勝利

イモトアヤコ 2週連続 龍馬に勝利
視聴率とは面白い。

これは、裏番組含め研究の余地がありそうだ。

うちは、本来なら 歴史大事なんだけど、根性 諦めない心を
観ている。
演出もあると思うんだけど。

流行り番組には、時代の空気がある。
国際化は、進行している。

ブログさえままならない日々だが、
英語勉強せねば。

朝から、Google翻訳に大苦戦にて。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月21日 (日)

週末 上野動物園にカバを観に行く。

週末 上野動物園にカバを観に行く。
土曜日は、男3人 珍しく車で
上野動物園へ。

行きすがらの道路では、来週の東京マラソンに備えてか、沢山のランナー
が。
特に 皇居は、集団の人も含め、凄い。

僕も 今日 日曜日 走らなければ。

上野のは、久しぶり。

2は、とにかく園内を走りまくり、
完全にベビーカーがいらなくなったみたい。
小4も、久しぶりで結構楽しいみたい。

僕的にも、アイアイの森というマダカスカルの動物のコーナーは、必見の
価値あり。
名前 忘れっちゃたんだけど、観た事もないような動物が…

また、ゆっくり行ってみたい。

本日は、朝からHIS 4月のガーナ ラオスの段取りを、
なるべく格安航空券をとという事で
中々大苦戦。
午後 もう1回 行く事に。

そして、走らなければ。

ノンビリした週末。
朝は、少しお寝坊している。

twitterも含め、何やらかんやらで、
このところのアウトプットの量が半端じゃない。

インプットもしなきゃなので、早起きしてるんだけど、
読みきってない本が溜まる溜まる。

ブログの更新も緩やかに。

今年は、本当に劇的に、何かが変わりそうだ。

これから、生き抜いていくために、
今年は、今までではあり得ない迅速なジャツジや
自分を高めるための沢山のインプットが必要な年になりそうだ。

支離滅裂になりましたが、上野のカバのような何もしないノンビリした週
末です。
ある意味かなり、幸せ。

昼寝しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

手ぶら派の僕。ケータイ3台 邪魔になってきた。

iPhone 購入に合わせて、
ドコモを、メール特化プラン 確か
780円に変え、
基本メール以外使わないようにしたら、
凄くコストダウンになった。

当然 iPhoneの料金を加算すれば、ドコモだけの時より、
若干 コストアップになってるんだけど。
ドコモ辞めたら、多分結構コストダウンだろう。

会社貸与のドコモケータイ

我が家のドコモケータイ

大人のおもちゃ iPhone

我が家ドコモを辞めるにあたっては。

1・電子マネーカードの作成
※iPhoneケースを買い 背部にカードを合体させる。

2・メールアドレス変更のお知らせをする。
※twitterのダイレクトメッセージに、親しい人から切り替えるも
一考。

3・ドコモアドレスを、iPhoneに完全移行させる。
※地道に、対応かなあと。

こんな事を実施する必要がある。

でも、ポケットの膨らみの事を考えると、上着を脱ぐ夏までには踏み出し
た方が良いかも。

決断出来ないネガティブとしては、

1・iPhoneをドコモが出す可能性がある。
※いずれにしても、データ移管が面倒かもしれないが。

2・ソフトバンクは、通信エリアが、ドコモと比べ
実感値でかなり少なく ストレスがかかる。

3・電源切れの心配が常につきまとう。

なんかである。

3は、きっと何かしらの変化が直近に起こるんだろうけど。

個人カスタマーとしては、ソフトバンクとドコモに統合されるとありがた
いんだけど。

悩むなあ。

何が、ストレスなく過ごせるのかなあ。

ITスキルのあまり高くないビジネスパーソンの悩みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

いつも乗るぐらいの電車で痴漢事件

いつも乗るぐらいの電車で痴漢事件
日吉 武蔵小杉間 東横線

0725

何気ない身近で 事件が起こっているものですね。

仕事相手も、過去 この容疑で。

もし、僕がこの犯罪を見掛けたら、
助ける事が出来たのだろうか。

少し 自信がない自分がいる。

痴漢に限らず、悪を知った時の対応が、不明瞭 不明確な自分がい
る。

僕じゃなくてもという話もあるが、うーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日韓戦と中田英寿認知度

日韓戦と中田英寿認知度
岡ちゃん 解任騒動。

野球ファンなんで、このサッカーの解任騒動は、基本理解出来ていない
が。

個人のスキルより、チームの戦略 戦術の方が大切なのだなあと、
勝手に理解。

日本の会社も、野球より サッカーに
近い気がするが、リーダー にあまり結果は求められない感じだ
が、
そうもいってられないようになってきた気がする。

昨日 小4 知らなかった中田英寿を知ったとの事。

ヒデナカタの事でしょうっと。

ヒデナカタ?!

今の小4あたりに、知名度が意外にない事を、このブログで書いた
が。

さすが、分析されていたようで、
DSのキラーキャラとして、登場。

マーケティングしっかり出来てますね。

それにしても、岡ちゃん どうなるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

そういえば、今日はバレンタインデーだった。

そういえば、今日はバレンタインデーだった。
我が家 男3人は、累計 義理チョコ 1個。

日曜日という、義理チョコにとっての最悪の曜日周り。

ほとんどの日本人が大幅な可処分所得のマイナスと。

今年の義理チョコ市場は、近年稀にみる落ち幅だったのだろう。

義理チョコという習慣がなくなるターニングポイントかもと。

我が家の惨敗を市場のせいにしてみたりする。

本日は、5時に起きるも痛恨の2度寝。

午前は、 2と車で野毛山動物園へ。

帰りに、新横浜で小4を激励。

自宅で、昼飯後、上村愛子ちゃんモーグル。
4位で、残念だったけど、凄く好感がもて ファンになりそうだ。

後 2と昼寝の予定も、僕だけ寝る失態。
だから、2は、今昼寝中。

1530から、17km弱ラン。
久しぶりの少し長めの距離。

日吉宅から、ガス橋へ。

会社後輩と待ち合わせ、川崎方面へ周回4km 多摩川を。
後輩の小4の息子と小1は、キックボードで、併走。

後輩と別れ1人 丸子橋へ。
そして、日吉宅へと。

そろそろ30km 1回走らねば、どこ走ろうかなあ。

多摩川でも、上がってみるか・・・・

さあ、来週はどう流れていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

twitter フォローしている人分析

近頃 twitter 研究中でブログがおろそかに。

僕に twitterを勧めたくれた ブログ友のAliceさんは、ブログやめてしまったし。

https://twitter.com/Alice358

結構 twitterに時間とられ、雑誌や本の読みかけ案件が物凄い数に。

インプットの質 維持の事も考えながらの 対応が必要な気がしてきた。

とりあえず 自分のフォローしている160人を分類分析してみた。
足し算が合わないかもしれないのは、再度数えるのがめんどいのであしからず。

https://twitter.com/yaramaika/following?page=1312158834729388421

知り合い            14人

情報系              22人

bot系                  2人

著名人                 26人

政治家                  6名

フォローしてくれた人         29名

知り合いの知り合い人       1名

自宅近くで呟いていた人   5名

不明               1名

こんな感じです。

これだけ フォローしているとタイムラインが凄い。

タイムラインの分類

観る時間のルール決め

なんて事が必要な気がしてきた。

タイムラインのように、人生もながされちゃいそう。

でも twitterって面白いし 中毒性 ありそうなんだよね。

今まで 280 つぶやき

一番最初は、ちなみに下記↓

やっと登録完了しました。 どんな世界なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

1日が、長くなった筈なのに。

iPhoneのSleepCycleをきっかけに。

苫米地さんの睡眠関連の本を読んだりで。

先週から、睡眠時間を、8〜9時間から、6時間に変更
してみました。

これが、予想に反して 凄く快適。

幼少期の睡眠時間を42まで維持してきた末の、今回。

どんな感じの変化が起こるのか、2年ぐらい前からつけている
夢日記とともに、自己解析してみたいと思っています。

早起きしたら、余裕が出来ると思っていたら、
色々したい欲望が湧き上がってきて、
むしろ忙しい。

インプットもアウトプットも人生最大。

身の回りに、大きな事が多数起こり…

頭の中のカオス具合が、自分の中でも分からないぐらいにカオスだ。

EverNoteの活用して、外部脳を作ってみようかなあ。

日々 iPhoneの充電が気になる今日この頃でもある。

追記
題名に反し、流通ネタ少なくすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

スーパーマーケットショー

スーパーマーケットショー
色々な事を考える 今日この頃。

もっとシンプルに商売が出来ないのかと。

権益維持や地位保全が、もの事をシンプルに出来るはずなのに、
わざと 複雑にしているんじゃないかと
思ったりしている。

どんどん 小売ビジネスのコンテンツ系が、デジタル化していく中
で、
デジタル化出来ない食べ物を、まとめた展示会がスーパーマーケット
ショー。

試食で大変お腹が一杯になったり、
ご挨拶したり、
焼き肉のタレみたいのが、知らないうちに、Yシャツに付いてし
まっていたり。

沢山の商品、全国の地域特産が観れて有意義だった。

システムから、ベンダー 地域特産と、ギフトバイヤーとしては、
周り方を間違えてしまったんだけど。

会社に帰り、名刺・パンフレット整理していたら、
これだと思うものが、3つほどありました。

この所 ありがたいことに 色々な展示会に参加させて頂いた
りしているんだけど、
出展メーカーの重複が多々あり、営業の方は大変だなあと。

バーンと、1個にまとめられないのかなあと思ってしまう。

出展する方は、もとより参加する方も楽だろうになあ。

色々なしがらみで、難しいんだろうけど。

食品の展示会は、ランチ抜いていくべきですね。

追記
昔の超上司にご挨拶する事が出きました。
あれから、12年強。
凄いタイミングでお会いしたなあと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ポニョ視聴率 29・8% 関東

今年 トップ。

一昨年上映された映画なんで、残念ながら、30%は超えなかったよ
うだ。

関西では、週間視聴率で、亀田大毅戦に、0・1% 及ばなかっ
たようだ。

全国的にみると、地方には 民放局が全部 映るわけではない
んで、
数字の物差しが分かりずらいが、
凄く 興味がある。

昨年の年間最大視聴率が、内藤 亀田だった事を考えると、
結果の見えていない スポーツ中継のコンテンツが、
今年の視聴率 ランキング上位を独占するんだろう。
世間的に、既に当たり前の事なんだろうけど。

後は、番組制作費をかけられる NHKが、じわじわ視聴率ランキング
上位を占めていくんだろう。

じゃあ 民放にTVCMを打つとしたら、どんな感じかと考える
と。

1・ターゲットが絞られた番組にターゲットにあったTVCMを打つ

※子供番組に、玩具のTVCMを打つ
プロダクトプレイスメントに近い感じ

2・だら観が、多い朝 6〜8時の時間帯

※朝は、忙しい人が多く、チャンネルを変える頻度が少ないのではないか
との推察


今回のポニョみたいなコンテンツは、HDDに録画されて観られる可
能性も多々あると思われるので、
CM飛ばしをされる事を見越したとしても、
CMに入る一番最初のコマに入れるべきではないかと思う。

スポーツ中継は、視聴率は高くても、繰り返し観られる可能性が、
コンテンツものらより、低いと推察されるので、
繰り返しニュースや過去映像で使われる事を意識して

ボクシングなんかの格闘技であれば、リング上

野球であれば、外野の良くホームランの入るあたりやバックネット

サッカーであれば、ゴール近く

マラソンや駅伝もゴールを決めた背後の道路

なんて、ところの広告のほうが、得策かも。

大毅戦のリングマット ノースポンサーは、勿体無い。
ボクシングと亀田家のイメージもあるんだろうけど。
しかし、視聴率良くても、実券 売れない現状も、かなり考察する
必要があるかなあ。
日本人の巣ごもり消費の加速と可処分所得の減少について。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月 7日 (日)

男 3人 初銭湯

男 3人 初銭湯
家から、歩いて1分の旭湯。

木材で、お湯を沸かしている。
そんなこんなで、お湯が柔らかい暖かさを感じるのは、気のせいか。

露天もある、今日は海藻の入浴剤

2は、始めてなんで3回転ぶ。
4年は、常連なんで馴れたもん。

コーヒー牛乳 2本買いお開き。

しめて 870円の贅沢。

また、3人で行きたいなあ。

行けるかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョに、かぶりつく2

ポニョに、かぶりつく2
泣き止むし。

かぶりつき、ケタケタ笑う。

テレビ ダビング
画像悪いが そこまで分かってなさそうなんで
まあ いいっか。

小4は、映像覚えているのに、僕は全然覚えていない。

邪心が多い 人間には、ジブリ作品は 向いてないって事か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川マラソン2ヶ月切る ヤバい

荒川マラソン2ヶ月切る ヤバい
あんまり 走っていない時折って感じ。

今日から、本格的に走る宣言。
週 最低2回は、走ります。

本日は、日吉の家から、等々力緑地まで 軽くラン。

行きは、元住吉 商店街を過ぎ 法政グランドを横目に、等々
力へ。

帰りは、ニヶ領用水沿いをラン。

少し 両膝が痛いかなあ。

頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市街地再開発事業 準備説明会に出席

市街地再開発事業 準備説明会に出席
実家関係で。

こういう会って、多様な価値感の人が
参加する為、
全員の意見を100%叶えるのは無理なんで、最終個別交渉対応なん
だろうけど、
大勢の流れを 作らなければ総意とはならないんで、
空気読みながら 大きな声の反対者が出ないよう雰囲気を醸し出す
てな感じもある。

特に 拍手とかは、大事な要素なようで、利害関係者の方が、率先
して手を叩くなんて感じだったりもする。

政治の世界もきっとこんな感じなんだろうなと。

色々な方に聞くと、会社の中でも意見が出にくい会議なんてのも多々ある
らしい。

全体最適化の為に、個別の利害は考慮しつつも、我慢も頂き、
推し進めるリーダーシップって大事だなあと。

意見が多様化し、より調整が難しくなっているし。

こういう閉塞感のある時代って、独裁が生まれやすい気がするんだけど、
情報がこれだけ、ディスクロージャーされているから、
独裁ではないリーダーシップが求められているのかなあとも。

とにかく 都市開発って大変そうだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の繋がりに、ビックリ IN 明星大学

人の繋がりに、ビックリ IN 明星大学
明星大学の事は、個人的にほとんど繋がりがなかった。

友人のデビットが、ガーナ支援のイベントをするという事で訪問する事
に。

エマニュエルの贈り物やフリーマーケット

お世話になる当社 会社顧問が、野球部の助監督に就任するという
事でご挨拶も。

助監督とデビットを引き合わせのだが、
本当に、300mも離れていない所でイベントと練習が同時に行なわれ
ていた。

凄く何かの縁だなあと。

ガーナイベントの連動。

デビットも、スポルトなんかに出演しているし。

また、何か新しい事が起こるといいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

東急日吉駅のサイネージ

東急日吉駅のサイネージ
たま〜に、冊子が置いてあるんだけど、
まだ、なんとなく手に取った事がない。

FeliCaタッチは、設置の時にやってみたが、反応せず
iPhone主体になったため それ以降チャレンジしていない。

画面に流れる映像も、ポスターをちら観する人はいれど、
立ち止まって観る人は、見掛けた事はない。
たまたまかも・・・・

サイネージって、元を正せば、看板広告。
それの進化版。

満員電車の身動きとれない時にやむおえず観ちゃう広告。

沢山の人がいる所 通過する所への広告。

そもそも沢山って、どれくらいって話もあるが・・・

既存のメディアに変わる広告ってのは理解出来るんだけど、
費用対効果って面では 従来と変わらない気がする。

アミューズメント性がある。

何か得する、手に入る。

※ヤマダの来店スロット

その場所でしか実現出来ないなにかがある。

※スタンプラリー

そんな感じの仕掛けがないと、凄く厳しい気がする。

サイネージ 宝探しなんて、企画してみたい。

日吉駅のサイネージは、寂し過ぎる。
設置にいったいいくらかかったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

1番 ショート 小4

1番 ショート 小4
朝青龍の突然引退 全く絡みがないわけじゃなく、
小沢 不起訴 全く絡みなく。

この2つの点は、線で繋がっているのかいないのか、気になったり
しています。

昨晩は、コーチが撮ってくれた
日曜日の試合のビデオを観ながら反省会。

ちょつと前から、こんな事は当たり前なんだろうけど、
自分の子供時代と比較すると凄いなあと。

僕は、近所の空き地の草野球でしたが、どんなフォームで投げ
打っていたんでしょうか?
そんなどうでもいい事が、動画に記録され残されていく世の中が加速して
いくのだろう。

昨日の夜は、そんなこんなで
テレビを観るより数倍盛り上がった
我が家でした。

子供の頃 カセットテープで自分の声を録音して聞いた時のこっ恥
ずかしさを
思い出した。

ラジオから、流れる自分の声なんか聴いたら、映像以上に恥ずかしいんだ
ろうなあ。

カラオケも録音して聞いたら恥ずかしいだろうなあ。

そんな事より、小4は、プレーに気づきはあったんだろうか?
今週 確認しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

スマートフォンやパソコンに様々なコンテンツが配信?!

iPhoneに、ファイナルファンタジーの昔のやつが、いよいよ配信
そんな雑誌の記事を見た。

音楽から、始まったデジタル配信。

今年は、本を中心とした活字
そして、ゲームコンテンツが本格的に。
年末には、映画などの映像

デジタルじゃないけど、イベントチケット
という流れが出来上がっていくんだろう。
完璧でないにしろ。

パッケージ幻想も終わるのかなあ。

中間マージンが無くなり、
物流コストもなくなり、
お客さまが、買いやすい価格になり、
コンテンツメーカーの利益も増える
そんな感じなのか。

有料コンテンツを、作るプロが求められるんだろう。
そんな話が昨日も出てたっけ。

店頭総合小売業は、デジタルになりづらく
コモディティ商品に再度 ゆり戻っていくんだろう。

アパレルは、SPA や センシィブル
家電は、価格やマニア

やっぱり 食だなあ。

生鮮コンビニやSM回帰か。

支離滅裂になりましたが、大崎着にて。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

節分 家で豆 蒔けず 残念

節分 家で豆 蒔けず 残念
朝から 晩まで フル回転。

長崎カステラの勉強。
焼印の金型コストって意外と

流通の大先輩に流通事情を。
歴史に真実が。

会社で昼飯抜きの事務処理。

ビューティ巨匠の事務所 はしご。
何で、僕みたいのが ビューティの仕事をしているのか、
自分自身で未だに不思議。

18時から取引先の後輩と御茶。

夜は、ラジオの方々と久し振りに。
何故だか僕の向いでいる仕事について。
意外な意見にビックリ。

締めは、遅い時間から 元住吉で会社後輩としっぽり。

家の玄関前には、豆が散乱していました。

相変わらずの良き1日だったんだけど、
豆 撒きたかった 真に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

貴乃花逆転当選でもセサル

貴乃花逆転当選でもセサル
朝から、息子 2人と雪ダルマを作りました。
2年ぶりの雪 そして幸せ感じました。

それにしても、セサル
大本営の発表を鵜呑みにすると
3割 30盗塁は、固そうだ。

貴乃花の選挙逆転当選には、
ビジネスパーソンとしては思うところ
ありあり。

造反 3名の方に並々ならぬ興味が。

それぞれ地位や生活があり、近しい未来は、権益の中にいれば安泰なの
に。

どんな事でも 密室ではなく開かれて行く世の中になってきたんだ
なあと。

JALの大企業 縦割り官僚 無駄遣いから脱皮出来るかも興味
がある。
JALのようになってしまった組織の中にも
良心を持って改革出来る人材がいたのか?

稲盛会長と大西社長に大期待。

良心に基づいたそんな仕事いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 1日 (月)

エアボクシング?!

エアボクシング?!
昨日のトーチューに。

エアギターに続いてブーム。

シャドーボクシングとどう違うんだろう。

傘 ゴルフスイングぐらいにメジャーになってくれれば、
気兼ねなく、エアボクシング出来るのになあ、歩きながら。

追記
昨日は、オリンピックアスリートから聞いたお話を実践。
短めの距離〔3km 1km〕をどれくらいのスピードで走れるかやって
みた。
久しぶりに、息があがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントと電子マネー 日経ビジネス

日経ビジネスのポイント特集は、
興味深い

2009年度 野村総合研究所予測

ポイント、マイレージ発行額
少なく見積もり7900億円 年間

政府のエコポイント 2900億を加えると
1兆円

JALのマイレージ発行額 400億円以上

さくらやは、マイレージ企業の初の精算

2016年までに導入予定のIFRS〔国際財務報告基準〕が時限爆弾
ポイント発行に相当する金額を売上から除外して、負債に計上することに
なる。

そして、電子マネーとポイントの交換

電子マネー発行枚数 1億枚
決済金額 年間8000億円

僕はというと、
ANAもJALも
TSUTAYAもGEOも
ガソリンスタンドのカードは、
それこそ 今まで数え切らないほど
保有している。
家電量販のカードもかなりの枚数。

あまり 企業の目指す 囲い込まれてはいない。

世の中の人が、どんな会員カードを
どれだけ持ち、
そして 稼働カードがどれくらいで、
使用年数は?

なんて 調査結果はないのかなあ。

第2銀行法も、間近なのか?

そもそも、囲い込めているのか?
費用対効果の範疇の中で効率良く。

ワオンやnanakoも 含めて 研究の余地があるなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »