« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の24件の投稿

2010年3月28日 (日)

亀田興毅 初敗戦 ガチの生観戦は臨場感 緊張感あり最高。

亀田興毅 初敗戦  ガチの生観戦は臨場感 緊張感あり最高。
ガチは、いいなあと。

テレビは、近頃バラエティなんかを 中心に、
過度な演出が多いため、
視聴率の年間上位が、ボクシングやフィギア
昨年だったら、WBCなど、ガチスポーツがほとんどだ。
今年は、サッカーのワールドカップなんかが、
上位に来るんでしょう。

景気も悪くなると、人々の心に本物思考が、
宿るのでしょうか?

テレビ演出的には、ポンサクが負け
亀田 内藤の再戦というのが 定石なのだが、
そうは、問屋が卸さないのが、ガチの凄いとこなのだ。

それにしても、ボクシングの生観戦は、
素晴らしい。
本日は、NPOの仕事で寄せて貰ったのだが、
やはり、ラオス初のプロボクシング興業は
必須だなあと思った。

ラオスの子供達にサクセスの場所を見せ、
そして、サクセスが表現出来る場を与える。

勉学の向上とともに、スポーツや芸術の促進ももっともっとしっかり考え
ねばと思いました。

亀田興毅 23歳

次の試合が、逆に物凄く楽しみになりました。
ひとつ、脱皮の時期かなあと。

リングから、四方それぞれにに深々と
頭を下げる
興毅選手 大変印象的でした。

次回 頑張れ!!!!

追記
試合中 twitterしましたが、集中して観れなくなる
マイナス面が。
報道に誘導されない、その時の感想 つぶやきは、
相当プラスだけど。
自分と報道の差異も分かるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

第3回桜スポーツフェスタ 慶応体育会 地域密着イベント

第3回桜スポーツフェスタ 慶応体育会 地域密着イベント
慶応義塾 下田グランド 学生寮にて。

3回目との事ですが、毎年 何かと用事があって、今年 初め
て参加出来ました。

体育会の学生さんと、スポーツ交流したり、
露店が出ていたり、楽しいイベント。

小4は、間違えて、日吉キャンバスに行き、
2のみと参加。

まだ、少し幼すぎて スポーツ交流は、出来なかったけど
普段入る事の出来ない野球場やソッカー場 ホッケー場に入る事が
出来るのは嬉しい。

普段も、遊ぶ所が少ない日吉の子供達
イベントでなくても、
気軽るに交流する機会があれば、良いなあと思ったり。

慶応の付箋

ハウスカレー鍋つゆ

キットカット

なんかのお土産も貰いました。

体育会の生徒さんの、礼儀 正しき挨拶は、大変勉強になりまし
た。

来年は、2も 少しは、スポーツ交流出来るかなあ。

16時まで、開催されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

新しい業界

近頃は、担当も変わり 新しい業界の方々と挨拶を絡めた勉強を
日々させて頂いております。

本当に、色んな知識が吸収出来てコンビニバイヤーという仕事に感謝。

今回の担当で、弁当以外の全てのカテゴリーを、
本当の意味でのマーチャンダイジングをする事になり、
困った時は、それぞれな業界で聞く人を作る人脈の
コンビニ取り扱いについては、最終コーナーに差し掛っている気がしま
す。

売上も厳しいので、マッシュアップ的発想で、お客様のお役立ちに邁進し
たいなあなどと思っています。

近頃は、10年前に携わりお世話になった業界を再勉強してみたり、
ラオスやガーナに想いを馳たり、
1年前にはない展開に想いを馳たり。

ガーナは、国内 1人行動 難航してましたが、
友人のデビッドのお母さんがサボートしてくれるという事で安心しまし
た。

デビッドのあ母さんは、先日 皇太子様が、ガーナ来訪時に、
接見された方という事で大変心強い感じになってきました。

色んな事が、日々起こり 充実の毎日です。

そろそろ黄熱病注射 1週間たつので、
桃の里マラソンのハーフに向けて、
走りも再開さなければ。

ブログももうすぐ、30万ビュー
2006年7月からで。

twitterは、フォロー頂いた方が100名を超えました。

ブログアップ少なく 通勤電車の緊急報告にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

アウトプットは、良い子になろうとしてしまう。

ブログ


twitter

http://twitter.com/yaramaika

その他と、近頃は 人生 最大の文章アウトプットをしてい
る。

いずれも、ビュー数 や 誰が見ているか分かるなど、
の状況が様々で、書くステージで、書くルールなんてのを意識して変えて
いる。

日本は、看板 バックボーンなどが、大切な感じで、
書く内容は、同じでも ビュー数というのは、全然違ったりする。

マスコミという力は、絶大だなあと感じたりもする。

昨日も、報道ステーションを久しぶりに、観ていたら、
星さんと白戸さんという朝日新聞のコメンテーターの人が 2人出て
いた。
お二方とも、大変好感の持てる感じなんだが、
古舘さん含め、同じような意見の人が、テレビという公共で、
発言していくという事に対して、発言の良し悪しは、別として 少
し怖い気がさてきた。

お袋の小沢一郎に対する 多大なる怒りなんかを観ていて。

キャスターは、冷静に 国民目線で きっちり物事ゆを、伝え
られる人。
コメンテーターは、様々な考えを持った人を複数配置すべしだと思った。

話しは、ズレたが アウトプットをしていると、聖人君子いたい自
分というのが、
ふつふつと、湧いてきて、非常に常識的な感じに収斂されていく。
ネットだと、コメントなんかの炎上を恐れて。

邪悪な自分が抑えこまれていく。

これって、人間として どうなのかと思う部分もあるんだけど、
聖人君子で書いていると、そのようにならなきゃと思う部分が、
日常で強くなり、プラスに働く事も多い。

明らかな事は、2006年 ブログ初めて アウトプットし
だしてから、
頭がクリアになり、人脈も大きく拡がった。
昔のブログは、全くもって読み返した事はないが、
顔から、火が出るくらい恥ずかしい内容なんだろうきっと。

いずれにせよ、アウトプットは、生活の中で切り離せない環境になってき
た。

宿題を、ちゃんと出した事がなかった僕には、締め切りって 結構
キツイけど。

このブログももうすぐ やっと30万ビュー。
twitter の出現で、ブログの更新がまちまちになる今日この頃。

僕のブログは、ほとんど140字で済む事だったと分かるようになっ
たりもしています。

浜松から名古屋に向かう新幹線 もうすぐ車窓は、ナゴヤ球場に
て。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月22日 (月)

東京国際対慶応 プロ出身監督対決 日吉 見逃すと地域密着twitter

東京国際対慶応 プロ出身監督対決  日吉 見逃すと地域密着twitter
昨日 日吉グランドで、午後 あったらしい。

江藤省三監督 率いる慶応と
古葉竹織監督 率いる東京国際

とのオープン戦が。

今朝のトーチュウで知りました。

昨日 ランチ後 2と家でまったりしてたんで、軽く観に行け
ば良かったと後悔。

twitterあたりが、一般的になり 位置情報なんかを使えば、
燈台下暗しは、無くなっていくのかなあ。

昨日の荒川マラソンもそうだが、位置情報プラス
検索しやすいワードを140字に意識する人が増えれば、
凄い情報網になるなあと。
ハッシュダックは、少しハードルが高い気がする。

今回のオープン戦も、近所の掲示板に日程 貼ってあったよく見る
と。
ただの日程で、古葉監督が来るとまでは、書いていなかったが。

この掲示板に 貼ってある情報や近隣の小学校や中学校 幼
稚園 保育園の情報
などなど、
超地域密着情報に、twitterは、使えるのかも。
地域密着系FM局との相性も抜群に良い気がする。
半径5km ぐらいのエリアで。

コンビニが、果たす役割も多かったりして・・・・

特に空いている休日の早朝電車にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

荒川マラソン中止 公式サイトアクセス集中で詳細見れず

ガーナのビザ写真や保険やらの手続きをし、
日吉台小学校へもうすぐ小5のソフトボールの応援に2と言っ
たら、
観覧のお母さんに 荒川マラソン走れなくて、残念でしたねえと。

なんで、黄熱病注射での回避の話を知っているんだと不思議に思い
会話 噛み合わない。

よくよく聞くと、荒川マラソンが強風で中止になったらしい。

なんと、幸運なんだ。

公式サイトは、未だ見れず。

リスケで 大会が開催されるといいなあと思う。

グッズとかは、どうなるんだろう。

今後の発表が待たれるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

トップダウンから衆知 複雑からシンプル

昨年は、情報 特に4マスの潮目だと
良くブログに書いていたが、
そんな事が、今更ってほど、その辺の景色があっという間に変わった。

スマートフォンとミニブログは、その傾向を、更に加速させる年になるだ
ろう。

大体の企業は、3月から 新年度を迎える。
報道や色々な企業の方々とお話する機会で、

今年の潮目は

トップダウンから衆知 複雑からシンプル

じゃないかなあと思いを強くした。

しばらく前から 進んでいる方向ではあるんだけど。


ビジネスパーソンにおいては、

前年クリア主義による トップダウン積み上げ系マネジメントや
販管費の切り詰めも限界に達する。

権益維持のため 人脈や権限を囲い込んだり、
シンプルな仕事を、複雑化する。

昨年は、見たり 聴いたりする限りではビジネスパーソンの世界で

そんな1年だった人が多かったようだ。
あくまで、僕の周りでは。

民主党の解任の副幹事長さんが、良いか 悪いかは分からないが、
この停滞した状況が続くと、自分の生活防衛はあれど、
企業の中でも それに習うような事項が発生するのではないかと思
う。
自分が正しいと思う事を主張する。
間違っていたとしても。

でも、多数は、諦めの中 眈々と日々をやり過ごすしかないね
我慢しながらって話が多いのも事実です。

情報統制が、難しくなった昨今
正しい事が正しくという流れに急速にシフトしていく、
良き年への元年になりそうな予感がします。

カリスマの出難い太平の世なんで、
衆知が意見を持ち合い
トップダウンではなく トップは、迅速 かつ適正に、決断
ジャッジしていくという流れになるのかなかあ。

技術系の話は、別として 僕も含め
多くのビジネスパーソンの仕事は、
普通に日本語が出来 たし算 引き算 かけ算
割り算が 出来れば良い
単純で代替えのきく仕事であると再認識する人が増えそうだ。

仕事を複雑化すると、人件費等
コストがかかるので、
シンプル化が加速するだろう。

そういった事を、考えると 権益の見直し
それに反するが、人間関係の深耕がの2つが、今年は大切なのかな
あと。

日本以外との関わりも重要な気がする。

本日 出勤 電車40分 思いつくまま 支離
滅裂 まとまりなし 見直しなしにて。
会社到着。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金)

あさって 荒川マラソン回避します。

あさって 荒川マラソン回避します。
スケジュール 調整不足でした。
猛省。

来月のガーナで、黄熱病のイエローカード取らなきゃいけないんだけど、
検疫所等 限られた場所でしか、摂取出来ない事もあるんだけど、
キャンセル待ちなどを摸索していたのだが、
結局 日本検疫衛生協会 東京診療所の今日しか取れず、

15年前にケニアサファリ以来の黄熱病の注射になりました。

前は、コレラも打ったんだけど、ワクチン自体にあまり効果がなかったと
の事で実施していないと先生が言っていた。

他の先生にも、電話で聞いてみると、1回 過去に打っている
場合は、逆に 効果なくなるかも、みたいな事も言っていた?!

10年有効とか決められているため、理屈抜きに摂取しなきゃ駄目なんで
す。
ガーナ入国のためには。

2日後に、マラソンがあると先生に告げると、当たり前なんだけど
回避したほうが、無難との見解。

注射打つ ナースさんに、注射打つの怖いタイプですと告げると、
マラソン出るなんて言ってる人が、何 言ってんのと、とっとと打
たれてしまいました。

ナースさんの現地でのアドバイス

A型肝炎なんかのからみで、生水関係には、充分の注意が必要

破傷風の関係で、土での怪我には、注意が必要。

狂犬病にかかったら、100% 死ぬらしいので、犬なんかにむ
やみに近づかない事

とアドバイスを受けました。

本日 会社休みですが、アポ
結構あり。

摂取後 1時間 ラオスからパッキャオプロジェクトで、打合
わせしていると、
強烈な眠気が、注射打つたとこ痛いし。

マラソンエントリー代は、もったいないけど、
マラソンは、いつでも出来るしと、
今の違和感を鑑み 荒川マラソン回避する事にしました。

大変 反省点の多い今回の回避ですが、桃の里マラソンを緩く走る
事に目標を切り変えます。

猛省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

Y150に対するコメント頂きました。

コメント欄にも、記載されていますが、ブログに下記コメント頂きました。事実だったら、凄い事ですね。潔くなし。 

総事業費は157億円。補助金は82億円です。前売券実売は119万枚余です。ヒルサイドを除くと112万枚です。
 大口買取分の旅行代理店には83万3千枚を買い取らせておりますが、売れ残りが多く訴訟になっています。
 小川プロデューサーは協会直売で150万枚、業者委託で150万枚と云っておりましたが、協会直売は21万枚。
 旅行業者の努力が足りないと市は云っておりますが、足りないのは市協会です。
 しかも最終入場者は716万人と有償ボランティア、無償ボランティア、スタッフ延べ100万人、通勤者、赤レンガ、山下公園、ズーラシア来園者まで入れて水増し。
そして大成功と発表しました。
 入場者716万人を後世に残そうとしています。
 クモの博報堂の請求は6億6千万です。それに管理費、消費税の15%増しです。
 有料来場者は112万人(ヒルが12万人)内21万人は教育プログラムという、市の教育費を9000万円を使った小、中、高生の動員です。午前中に園児まで入れて(これは有料?)実質は90万人それが、716万に変わるのです。
 これってホリエモン以上の詐欺。
 
投稿: Y150代理店 | 2010年3月17日 (水) 00時59分



| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪でのランニングは困難IN 札幌

km 7分ペースで恐る恐る走った24分。
荒川への若干のステップになったのか?
8年の月日で 雪を舐めてしまっていた。

パークホテルから 豊平川の河川敷に行ってみたら、雪で 脚が膝まで 埋まって引き返すし。
ススキノに進路変更 ソープ街やラブホ街では、
出勤途中や仕事帰りのお姉さんを観てたら、
雪で 何度もこけそうになった。
日々 ランニング出来るありがたみを実感。
直前まで 練習しなかった癖に。

明日は、中島公園内でお茶濁すしかないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

西武ドーム 久し振り観戦 日曜日

西武ドーム 久し振り観戦 日曜日
日曜日に、ドラゴンズの応援に行ってきました。

とにかく遠かった。

20度近くいく今日とは違い とにかく寒かった。

5月や10月のナイターなんて考えただけで鳥肌がたつ。

見やすい球場だと思いますが、アクセスが、やはりちょつと。

おかわりと雄星観れず。

我がドラゴンズの大島も代走と

お目当て系の選手が観れず残念。

ドラゴンズファンの後輩が言っていた。

「落合監督は、外国人選手は我慢して使うのに、日本の若手はなぜ我慢し
て使わないんだ」

理解出来る気もするが、後輩と同意見

新戦力って、興業として欠かせないもんね。

それにしても、西武なんで3塁側なんだろう。

今度 西武ドームに来るのは 日本シリーズしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

団塊ジュニア もうすぐ40

71〜74年生まれの人口ボリュームゾーンの団塊ジュニアが、もうす
ぐ40代

ここ近々で、日本国内においての人口動態が上向く可能性のある
最後のチャンスの気がする。

人口なんて、増える必要ないんだとの話もありますが。

特に、団塊ジュニアの一般的男子について考えてみると、

結婚していない人は、婚活中 もしくは、シングルで生きる道を摸
索。


結婚している人は、子育て 子作りについて考える
子供の数は?

そして、持ち家か? 賃貸か?

会社では、一般職から係長か課長か。
国内の生業が厳しくなり、今後の生活が不安に。
今後の会社でのポジション そして年金。

飲みなどのナイトライフも飽きがきて
趣味など 新しいステージへ。

近年 稀にみるネガティブな事も多い。
そして、今までの延長線での先が見えずらい。

子供手当 云々の事は、良く理解してない部分も多々あるが、

これから、生まれてくる子育ての徹底支援

現状の義務教育 義務教育期間の医療費の支援

20〜30年後の日本にとって 非常に重要ではないかと思う。

人口は、増えなくても 北欧のような教育スキルが高く
男女共同参画の福祉国家を目指すという考えもあるが、
道州制に移行すれば、実現は可能かもしれないが、

何の根拠もなく言えば、1億人以上の人口で、
四季折々で、年中外出が出来 (北海道などは別として)
これだけ、国民が便利を享受している国で生活レベルを下げていくのは、
難しいのではないかと。
現実問題。

ネットで 情報が世界で均一化するこれから、BRICS やBOP
の方々や華僑やインドの方々と渡りあっていく事を考えると、
時間なき人口増対策は、近々重要な気がする。

色々な生き方を支援する為にも。

これからの家族が4人も5人も子供がいる大家族に向かう可能
性は、低いのだから。

報道で気になった事を、何も 深い考えもなく、
日吉から大崎で徒然してみました。
思考鍛練です。

レベルは、別として 何事にも意見を持とうと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月13日 (土)

撮り鉄の人に混じり開業 JR武蔵小杉駅

撮り鉄の人に混じり開業 JR武蔵小杉駅
自宅から、走り3kmぐらい。

行ってみました。

開業セレモニーは、準備中。

線路には、鉄道オタクの撮り鉄の人が、多数いらっしゃいました。

新しいものが、出来るワクワク感って小学校時代の気持ちに戻れるなあ。

高校時代 田舎の遠州鉄道の高架工事後の新駅を見に行った事を思
い出した。

人口減のこれから 新しいものに立ち会うというより
幕引きに立ち会う事が多くなるんだろうなあ。

うちの2なんかの時代はきっとそうなんだろう。

経済発展の活気を見せに、海外に連れてきた。
小4ともども。お金があれば。

しかしながら、南武線乗り換えの連絡通路は、長く殺風景だなあ。
遊園地の乗り物みたいので移動出来れば良いのに。

成田エキスプレスも停まるようなので、海外行く時 品川乗り換え
がなくなり
少し楽になった。

夕方は、どこを走ろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

新幹線帰途中今朝岡山城走る

新幹線帰途中今朝岡山城走る
新幹線帰途中今朝岡山城走る
8月末の夏休みの宿題終わってない状態に 突入。

昨日の岡山 倉敷 20kmランから、一眠り後。

今朝は、岡山駅近くホテルから、
岡山城 後楽園と 6.41km 38分。

走っていたら、会社の後輩とすれ違う。

しかしながら、岡山城は名城だ。

いつも 外から 観るだけなんで、
中に入ってみたいなあと。
本日 泊まったホテル

三井ガーデンホテル岡山

駅近くで便もよく、
岡山ランニングには、大浴場が あって最適です。

追記
岡山には、なんで 用水路が多いんだろう。
数年前に、タクシーの運転手さんに聞いたんだけど忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

岡山から倉敷までラン

岡山から倉敷までラン
切羽詰まらないとやらない正確で。

荒川まで、後 11日。

本日 出張の業務終了後。

岡山駅から、倉敷美観地区まで 約20km
2時間ぐらいで走ってみました。

道に不慣れの為、観戦道路沿いを走ったので、
途中で、岡山 倉敷らしいところに出会いませんでした。

マスカットスタジアムが、遠い目に見えたぐらいかなあ。

それにしても、寒かった。
手袋しない手は、かなりかじかんだ。

美観地区に、到着したら 店はほぼ閉まり真っ暗でした。

久しぶりの20kmで両膝が少し痛い。
フルに耐えれるのか不安を残した。

今朝、楽天で取った岡山駅前のホテルは、大浴場付き

飯食って 風呂入り ビデオ軽く観て寝よう。

昔は、岡山に来て 六本木に行っていたんだけど、
変われば変わるもんだと。

明朝は、岡山城 後楽園あたりを軽く走ってみよう。


JR西日本車内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

9月から、これしか走っていない。荒川心配

9月から、これしか走っていない。荒川心配
近頃 急に走りだしましたが、
2週間を切ってしまっている。

もうロングランも出来ないし。

雨も多いし。

後悔しても、もう遅い。

人生 やはり無計画が多すぎる。

来月は、43。

半分 以上 生きたのだから、
もう少し何とかせねば。

と荒川マラソンに焦りながら思うも。

後の祭か?

いつもの出来る範囲でやります状態になってしまいそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

本田宗一郎語録 知らなかった。


尊敬する本田宗一郎様からのお言葉が、
今朝 checkpadから、送られてきました。

> 『芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことが分かってないと
> ダメなんじゃないかな。』(本田宗一郎)
> ---
>

うーん 成る程。

ジェンダーフリーになる前のお言葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google翻訳なのに悪戦苦闘

Google翻訳は、超便利だ。
英検4級の僕が 海外の人とメールでやり取り出来る。
但し 日本語の文法をないがしろにしてきた事と、
このブログをお読み頂いている方は、お分かりのように、
文章で シンプルに物事を伝える事が出来ていない為、
Google翻訳という 文明の利器がありながら、悪戦苦闘しています。

大人が良く言うセリフですが、

学生時代 もう少しまともに、勉強しとけば良かった。

英語 話す事が 出来れば Skypeなんかで、
低い通信コストでやり取り出来るのに。

本当に 英語の必要性が 増してきた今日 この頃です。

登校問題が、世間で話題ですが、
本日 皇太子殿下が、ガーナに、ご到着されたようです。
ガーナの親日感情が 更にアップされる事でしょう。
4月上旬のガーナ 楽しみになってきました。

黄熱病の注射
ビザ
現地手配

やる事 盛りたくさんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ブログは、更新されてないんだけど。人生最大の文字出筆数

今朝は、かなり疲れが溜まっていたので 敢えて2度寝。

起きたらなんと、9時でビックリ。

掃除機なんかを掛けた後。

本を売りにBOOKOFF。
査定かなり、厳しかったなあ。
2が、本 ぶん投げ まくってるせいだろう。

iPhone関連の本 2冊 読み アプリ追加しまくり、
昨日 本の著者兼会社社長の田舎の後輩と初アポで会ったら、
関連本の著者の方と対談してるとの事。
ググって見なければ。

昼には、2km弱 走る。
明日も雨。
2週間後に迫る 荒川マラソン
かなり不安になってきた。
そして、神戸に続き ポケット開けっ放しで
ケータイ落とす。
道を戻ると、本体と充電器がバラバラになった
ケータイがアスファルトの上に散乱。
肝を冷す。
何回も同じミスを繰り返す自分が嫌になる。


そういえば、中々この頃 通えていなかったキックボクシング少し
お休みする事に。

午後は、都市計画の総会に出席。
浜松町
全員 賛成の挙手ってのに、初参加。
日本独特の空気を感じた。
紙での、無期名 記入式だとどんな感じになるのかなあ。
沢山の人の意見調整が必要な都市開発。
今のやり方しかないかなあ。
出席者は、60歳以上のお年を召された方がほとんどだったなあ。

なんやかんや 毎日あります。

ブログ twitter メール 諸々と。

人生最大 出筆文字数。

10ヶ月経つと、やはり少し スランプ気味で、
まだまだ勉強不足だと猛省。

バイヤー 初めてやった時に 思いとおり出来なかった事を思
い出した。
順調だったけど・・・
傍観 評論者と、実際やるのは 大違い。
一皮向けねば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 4日 (木)

Jibbigo音声翻訳 日英 iPhoneソフト秀逸

Jibbigo音声翻訳 日英   iPhoneソフト秀逸
いつかはと、思っていたが
こんなに早く現実のものとなるとは。

iPhoneに、日本語で話すだけで、翻訳してくれる。

英語に訳して話してくれる。


まだ 翻訳認識のコツは、掴んでいませんが・・・

翻訳認識が進化すれば、通訳いりませんね。
間近な気がします。


これで、ガーナに行っても 一方通行だけど、話は分かって貰え
る。

ネットワーク接続不要のオフラインの為、
海外でも、安心して使える。

3200円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコだんじり 富田林

昨日 大阪 元取引先の後輩と、飲んでいて、聞いたのが PL
学園で有名な富田林のデコだんじり。

だんじりの出しが、デコトラのように装飾されています。

岸和田 だんじりとの、差別化ですね。

富田林は、後輩の嫁の出身地のようですが、
あまり、情報を・・・広げて欲しくないような。

一度 観てみたいなあ。

開催は、いつなんだろう。

後で、ググってみます。


>> 富田林のだんじりは話題になりつつあり、調べたらすぐに
>> たくさんの動画がヒットするかと思います。
>>
>> 特に 『若一』 『新堂』 という地区のがすごいようです。
>>
>>
>>
>>


http://www.youtube.com/watch?v=pUrvIW1qA-o&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=cvqydtEaJAk&feature=player_embedded#


http://www.youtube.com/watch?v=gG95C2_WQsI&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=0xKOGMb8_bY&feature=player_embedded

>>
>>

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

今朝神戸ラン

今朝神戸ラン
今朝神戸ラン
昨日 元取引先の後輩とその友人、
当社 元派遣社員さんのマッチングで、初北新地。

少し 三宮戻りが遅くなったので、
本日は、6時半起きの 約6km 40分ラン。

走り出した早々 ポケットを探ると
入れたはずの 個人ケータイとホテルカードキーと1000円札がない。

50mほど引き返すと、道端に 3つが散乱。

多分 ホテルに忘れたのだろうと、一瞬そのまま走ろうと思ったが、
引き返して良かった。肝を冷やしました。

ランコースは、
生田神社横ホテル 出発
県庁を抜け 下がり
元町アーケード街の先まで。
ハーバーランド近くの高速したを走り、
海が見たくなり、ポートタワーのある埠頭へ。

そして 北上 右折 中華街を通り
元町 大丸を抜け ホテルに戻りました。

見所満載で、また走りたいんだけど、夕刻は、横浜へ。

実は、小学校の頃 ずうっと神戸に住みたいと思っていた。

小1から中2まで、毎年 夏休み 2週間ぐらい
神戸に遊びに来ていたっていうのもあるんだけど、

野球が好きだった僕は、
セリーグもパリーグ(当時西宮球場の阪急)
甲子園で高校野球も見れるからっていう理由で。

でも 本日は、景観を観て 住んでみたいなあと思いました。

神戸って いい街ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月 2日 (火)

波平とひろし

日曜日に、夕方登場するお父さん達です。

波平は、言わずとしれた磯野家の家長。

ひろしは、さくら家のグータラ父さん。

両方とも、家の事は何もしないお父さん。
昭和の高度経済成長 週休1日の時代の2大お父さん像
なのでしょう。

今や、週休2日 労基法に守られ 精神面は別として、
かなりゆとりある環境にあるのが、
ある程度年を取ったビジネスパーソンでは、ないでのでしょうか?

僕は、典型的なひろし型タイプで家の事は、全く出来ないし 得意
じゃない、
グータラな感じです。

鏡の法則じゃないないけど、子供が大きくなってきたので、
少しは、模範とならないといけないなあと考えた。

出来る事から、やろうっと。
無理なく続けられる範囲で。

あと 会社のロッカーとかは、片付きまくっているんだけど。
家の自分のスペースは、かなり乱雑だ。
ここは、きっちりしないと。
改善に向かわないと。

2つ、心に誓う。

平成のあるべきお父さん像を深耕せねば。

少し 反省の神戸に向かうのぞみ700系にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ぱれっと 2010 初参加

ぱれっと  2010 初参加
想像を、絶する 女子大生の数でした。

さておき、取引先の元担当者の主催する就活支援サークルに参加させて頂
きました。

家族 仕事 NPO 諸々のお話を、ワークライフバランス的な話
も踏まえ
1時間半ほど させて頂きました。

毎年 1回 お話すると、自分自身の棚卸しも出来るし、
若い学生と接する事が出来 元気になります。

面接の面談のお手伝いをしたり、
ぱれっとOBと話したり、
会 終了後は、酒を組み交わしたり。

大変 有意義な時間となりました。

そして、何より 輪が拡がり 将来に向けて ワクワク
してきました。

自分の小さな悩みもなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »