« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の投稿

2010年4月15日 (木)

2.ガーナ豆知識 挨拶編

2.ガーナ豆知識 挨拶編
2.ガーナ豆知識 挨拶編

アクラ・タマレの順番

朝 マーチン ・ ダスパ
昼 マーハ ・ アントレ
夜 マージュ ・アンノーラ


挨拶の返答としては、

タマレ は、ナー。
※挨拶の時のみの返答

アクラ は、ヨー。
※オッケーの意味で、挨拶以外の時も使う

地元の挨拶での、交流は距離感をに縮めるんだけど、
中々覚えられない。

備忘録ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.ガーナ豆知識 お金編

1.ガーナ豆知識  お金編
1.ガーナ豆知識 お金編

1セディは、本日 日本円で70円ぐらい。

ガーナ大卒の月給は、600セディ

アクラの国際空港での荷物持ちは、
1回 7セディ
85回荷物運べは、大卒の給料を超える

ガーナの民族料理
ケンケは、1セディ

油でお腹やられてしまう人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクラインターナショナルエアポート到着

アクラインターナショナルエアポート到着
アクラ到着

4月13日 12時ぐらい
飛行機は、少し遅れてガーナ アクラのインターナショナルエア
ポートに到着。

凄く、暑い。

ARRIVALゲートでは、iPhoneを
使っている航空職員も。

ここでも、やはりWIFIが使用可能に。
凄い時代になったもんだ。

到着ゲートには、今回の旅でお世話になるヨシケントラベルの田村さんが
そして、エマニュエルのイベントでお世話になった、
ASOMANIと奥さんが。
異国の地でも、友達がいてくれるだけで、
大変心強くなる。
といっても、ASOMNIは、69歳で親父より 1つ年上。
コミュニティのチーフなんだけど。

チーム ローレルのみんなは、ヨシケンの車に乗り、
僕は アソマニの古目のベンツに乗り、レストラン向かう事に、

路上には、沢山の物売りの人が、
女の人は、皆さん 頭の上に荷物を乗せる アフリカンスタイ
ル。
かなり活気がある。

販売するものは、食から生活雑貨からニュースペーパーと様々。

レストランでは、大抵のメンバーが、ガーナ人気ナンバー1 ビール
スターの大瓶で乾杯。

しばらくの歓談。

屋外だったんだかど、
近くには、ニムの木が、ガーナの人は、
マラリアと言ってるみたいだけど
真偽は?らしい。

色んなガーナ情報をお聞きしたが、
掻い摘んで。

学校の問題としては、教師の質 及び絶対的人数に問題があるよう
だ。

特に代用の先生が多く、高卒で資格が、得られるとの事。
高校の数が少ない。
教科書が圧倒的にたりていないなどの問題があるようだ。

徐々に、情報を増やしていこう。

また、ガーナは、昔から チーフ・クイーンマザーを中心とした、
地域コミュニティが政治とは、
別に発展していて、日本からそのあたりを勉強に訪れる人もいるようだ。

レストランを後にすると、その近くには、立派な首相官邸が。

その近くの道路の木には物凄い数のコウモリが。
バオバブの木に?!

そして、ホテル到着
2時間後待ち合わせという事で、
シャワーを浴び 仮眠する事に。

何と寝過ごしてしまう。
5分遅刻で大迷惑。

ディナーは、中華レストランで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月13日 (火)

ドバイ空港着

ドバイ空港着
ドバイ空港着

広い ハブ空港たる心意気を感じる。

15年ぐらい前にトランジットで寄った時は、
全然 広い印象なかったのになあ。
記憶喪失なだけか?

羽田空港 ハブ化するなら、千葉まで
到達しちゃうんじゃないかってぐらい
埋め立てしたいと、無理なんじゃないかと、
大袈裟に思っちゃうぐらい ドバイの空港は、広い。

126ゲート到着。
表示ないけど、ブラック系の人ばっかなんで、ゲートここで間違いないだ
ろう。

本でも、読みながら連れを待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミレイツ航空にて、ドバイへ。

エミレイツ航空にて、ドバイへ。
エミレイツ航空にて、ドバイへ。

フライトは、11時間15分との事で、
2140出発という事で、
iPhoneで昭和ソングを子守歌に、大半は、睡眠で過ごす。

残りの時間は、
アフリカのことがマンガで3時間でわかる本
で、にわか勉強。

いつもだったら、地球の歩き方
熟読という事になるのだが、
ガーナは、地球の歩き方が、発刊されていない。

地球の歩き方が、ない地域に行くのは、初めてかも。

エミレイツのキャビンアテンダントの日本人のお姉さんは、
笑顔の接客 カッコいい流暢な英語 それ以外で観せる冷酷
な表情
の3つが、秀逸。

あと 金払えば、席前の画面がネットにつながりそうなのには、び
びった。
いくらかかるか、分からないので、
まだ、やっていなんだが、
帰りに、チャレンジしてみようかと。
Gmail見れたら、便利だけど嫌だなあ。

もうすぐドバイ 着陸です。

真ん中の席だったんだけど、
椅子のトップに手をかけ、飛び越えていく、
ナルシストのアングロサクソンのトイレの多さと、
通路側の絶対アングロサクソンを簡単に通さない
日本人 頑固おじいさんには、参っちゃったんだけど。

まあ、寝てたから、ストレスなし。

4月13日 ドバイ時間 朝 4時ぐらいにて。

近頃にはない時間に追われないフライトにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

2140発で、ガーナ アクラを目指します。

本日から、22日までガーナです。

23日 1日だけ日本に戻り、

30日まで、ラオスです。

しばらく、久しぶりにネット環境のない自分に戻ります。

ネットカフェみたいのがあったら、Gmail  見ちゃうかもですが・・・・

少しは、世の中のお役立ちが出来るのでしょうか?

20周年勤続  3週間お休み
誠に 良き制度です。

では、エミレイツで行ってきまーす。

まずは、経由地  ドバイへ。

昨日の桃の里マラソンハーフで、ほんのちょっとだけ筋肉痛にて。





                           

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一宮桃の里マラソンハーフ 東京マラソンよりキツかった。

一宮桃の里マラソンハーフ  東京マラソンよりキツかった。
皇居ランニング会メンバー 3名と走りました。

タイムは、2時間10分と今の練習量の僕としては、まずま
ず。

メンバーは、初10kmの女子を含め 全員好きタイムでした。

今回のマラソンは、地元アットホームで最高だった反面。

練習が、少ない僕みたいのは、10km過ぎから、何度もある坂には何
度も心折れそうになり、
歩きそうになりました。

仲間が、走っていなかったら きっと歩いていたでしょう。

辛いランでしたが、ランニング中 色んな決心がつきました。

もう1回 すぐ走れと言われれば、どんな事があっても嫌です
が、
良きランになりました。

前日は、走らないメンバーも含め 花見に続き
宿のホテル八田で宴会。
美味しい料理に大満足でした。

石和温泉の夜桜も綺麗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃と桜の絶景 2

桃と桜の絶景 2
iPhoneカメラでは、良さが全く伝わりませんが、
僕の中でも、日本らしい絶景としては、
ベスト5に入る素晴らしさでした。

他の、4個はどこだ?と言われると困りますが・・・

こういう時に、良いカメラが必要なんですね。
やっと分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桃と桜の絶景 1

桃と桜の絶景  1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の木の下で宴会 新鮮 最高

桃の木の下で宴会  新鮮 最高
土曜日

山梨一宮

桃の木の下で、お花見をしました。
桃は、当然 初。

馬刺舌鼓。
そう龍?!というメーカー
のワインを頂きながらの大満足。

そして、桃についてのトリビアを沢山聞かせて頂き、
秋の桃が楽しみになりました。

今回の花見の場所は、丸章青果さん。

ギフト中心の桃で、糖度計チエック後の出荷の為、外れがありません。

首都圏であれば、成城石井さんの店頭などで、買えるようです。
絶品なので、お勧めです。
その際は、皮から食べて下さい。
それが、美味しい食べ方です。

少し山を上がっていくと、桃と桜のコラボの景色が最高。
※iPhoneで、ブログで写真2枚あげれないので、この後に。

3週間弱 ほぼ日本にいないので、
日本でしか、見られない
日本らしい風景を観れて良かった。

そして、翌日は、ハーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ガーナの病気 CSMは、健康体であれば問題なし。ほっと。

ガーナ旅行社さんから、下記連絡がきました。

一部の方に、ご心配おかけしました。

大丈夫そうでず

2月にアッパーウエスト州(ガーナ北西部、象牙海岸、ブルキナファソと国境を
接する)地域で脳髄膜炎(CSM)の流行し死亡者もでました。この病気は
ハマターン(サハラ砂漠の砂が舞う現象で11月より3月中旬がその季節です)
時期に流行する病気と言われております。罹病しますと死亡することがありま
すのでJICAなどではその地域に赴任するJOCVの隊員に対して予防接種を
義務付けているようです。この病気に関する予防薬の入手は日本では難しく
、アクラで接種は可能ですが接種後14日たちませんと効果が現れませんので
こちらに来られてからでは間に合わないことになります。
 
保証するということではありませんが、通常日本より来られる短期の滞在者の
場合、日本で危険視されているマラリアなどに罹る方は少ない(いないのでは)
と思っております。これは日本で生活されておられる方は比較的健康体で体力
があるからだと思われます。こちらに来られ暴飲暴食、体力を落とすような行動
などなされなければ避けられるのではと考えております。
 
ガーナの南部(海岸部)、中央部に住んでいるガーナ人の一部にはいまだに北部
は僻地で人の住むところでは無いという人もおり、CSMは北部で発症するケース
が多いため南に住む人は敏感に反応するのではとも思います。
 
私たちは北部州でNGO活動をしておりますがCSMの予防接種については強制
しておりません。マラリアは現地に長期に滞在する場合は健康面での対策を含め
予防法を考えなければなりませんが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20周年休暇に向けてバタバタと。

20周年休暇に向けてバタバタと。
仕事も、休暇中のNPO活動の調整と、そして、諸々の課外活動と。
かなりな、緻密スケジュールになっています。
早起きしても間に合わない。
とは言っても 6時間睡眠は取っているわけで、
世の中の忙しい人にとっては、アマちゃんな感じですが。

起きている間は、いつも以上のマシンガントークや
資料作りやとにかくあり得ないぐらい
文字も書いている。

いつも、これぐらい忙しくしていれば、若いうちから ダラダラせ
ずに。

もう少し 世の中に役立つっていたのかなあと 反省も。

来週 2140ガーナ出発まで、気を許せません。

追記
ガーナからの友人の情報が、
来週 訪問するガーナ タマレで
暑さから、発生?!
のCSMという病気で、28人の人が、
亡くなられたとの事。
対策必要か?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

ANA My Choice

ANA  My Choice
ANA My Choice

本日は、急遽 北海道 午後だけ出張。

当然 飛行機なんだけど、
ANAに乗ると、3月31日から 機内の無料ドリンクサー
ビスを廃止したとの事。

国内移動の時は、いつも寝てしまっているので、
僕にとっては、関係ないっちゃ関係ないんだけど、
無料ドリンクサービスがないって聞くとなんだか、
急に喉が、乾いてくるから 不思議だ。

メニューを観ると、食べ物なんかもあり、結構 個性的なライン
ナップになっている。

飲み物 食べ物メニュー

本 忘れて 機内 暇なんで列記してみます。

キャンペーンでない価格を記載すると、

スタバのコーヒー 200円

自由ヶ丘 ルピシア
ダージリンティー 300円

千疋屋 みかんジュース 500円

コカ・コーラ 300ml 300円

ザ・プレミアムカルピス 300円

これは、飲んでみたい。

オニオングラタンスープ 500円

ポタシエ 野菜クッキー 300円

ビール 缶チューハイ各種 おつまみ付き
500円

日本酒・焼酎 小瓶 おつまみ付き
1000円

ワイン赤・白 187ml おつまみ付き
1000円

シャンパン 187ml おつまみ付き
1200円

COEDOビール おつまみ付き
沖縄限定
500円

プレミアムクラスのお食事(昼 夕)
1800円

空アサ おにぎりセット
おにぎり1個 300円
おにぎり2個 500円

ANAオリジナル カツサンド コンソメスープセット
沖縄限定
北海道 千歳 もりもと トマトゼリー付き
1200円

ANAオリジナル カツサンド COREDビールセット 沖縄
限定
北海道 千歳 もりもと トマトゼリー付き
1500円

なんて感じです。

僕みたいな、小遣い制のビジネスパーソンには、
ちょつと 手を出しずらい価格だなあと。

パンフレットと、にらめっこしていたら、
キャビンアテンダントの方に、何か
お持ちしましょうか?
と変わるがわる声を掛けられた。

なので、プレミアムカルピス飲んでみました。美味かった。

聞いてみると、約1〜2割のお客様が ご利用されると
の事。

商品的には、通常500円 キャンペーン価格 300円
の、千疋屋さん みかんジュースが人気のようです。

でも、これからは飛行機 乗る前にペットボトル 買わないと
という感じです。

空港内売店の飲料売り上げ 徐々に上がっていくんだろうな。

キャビンアテンダントさんの業務としては、千歳 羽田間なんか
は、
激減してしまったんだろう。

昔と、比べると飛行機に 乗ることが、普通になっている事を考え
ると、
新幹線のビュッフェのように、無くなっていくべきサービスだったんだろ
う。

来週の搭乗する 世界最高峰と言われるエミレイツ航空と比較して
みようっと。

当然 エコノミーだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

昨日は、桜満開 そして今日は雨

昨日は、桜満開  そして今日は雨
寒かったけど、桜満開でした。

桜で思い出すのは、
36年前 小学校の入学式のあと、
浜松実家横の県会議員さんのご近所さんの
庭から、道路に覆いかぶさっていた、
満開の桜の木の下で、
母親に写真を撮ってもらった事。

これから、始まる新しい生活に、
小さいながら、
期待と不安が入り交っていたような気がする。

嘘のつく暇なく過ごした 4月1日から
早 5日。

会社入社から、20年

桜観た時に、その時 以来の感慨が何故だかある。

小学校 入学式から、3回目。

儚さ そして綺麗が際だつ。

もうすぐ会社裏の目黒川には、
上流から、流れる桜の花びらが、
川面を覆い尽くす。

ビル上から、観ると綺麗。

近くで、観ると川の汚れで、
あまり綺麗ではない。

表面だけの対応だけでは、駄目だと、
それんを、観ながら
毎年 考えるのだが・・・・

残り僅か、今年は どんな桜を観れるんだろう。

花びらが散ったら、拾い桜風呂 やらなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ブログとtwitterとそれ以外の書き物の切り分け

近頃 少しスケジュール過多なのと、
エクセル パワポなど今までにない
仕事も多く、
ブログの更新が鈍っています。

というのも、事実なんだけど
実は、僕のブログって、全然 140字で終わる話を、
ダラダラ少し長目に書いていただけと
言う事に今更ながら気づき。
twitter つぶやきが、多くなるとともに、
ネタが、被り 中々 更新が滞り気味になっています。

昨年 夏から、諸事情により、流通ネタ
削減も ブログ更新頻度ダウンに影響しています。

でも、喋り一辺倒だったのに
僕に書くという行為をさせた原点が、
ブログなので、
上手く折り合いをつけて、継続したいなあと。

ホリエモンは、更に メルマガなんかが
あり、どのように 出版含め
どのように切り分けているか、分析してみたいと思います。

4月12日〜30日まで、ガーナ ラオスの為、
ブログ出来ませんが。
twitterだけにした訳ではありませんので、お見知りおきを。

何とか 会社到着にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ジーパンとは、いくらが世界適正価格なんだろう?

ガーナ ラオスに行く前に、こんな事を考えています。

680円などで、売られているジーパンは、部材のコストダウンがはかられ
ているのは、当然。
バングラなどの、日本では 考えられない、低賃金の上の加工賃で
作られている為、安い。
低賃金だろうと、そこに労働が生まれれば、良いという考えもある。
同じ 作業によって、得られる賃金が国によって、極端に違うの
も、違和感がある。

一方 昔買っていた、ブランドのついたジーパンは、1万〜1
万5000円と、
これは、これで高すぎはしないかと思ってしまう。

そう考えると、ジーパンの適正価格は、一体 いくらなんだろうっ
と。

そんな まどろっこしい事 考えるのは、良しなさいとの意見
も多数。

年を取ると、色々な事を経験し、色々な事を深く考えるようになります。

もっと、年を取ると 大袈裟に言えば、
悟りになり、
もっと、物事をシンプルに考えられるように、なるんでしょう。

まあ、毎日 途切れない用事の中で生きてある自分の状況に感謝。

やる事と、予定 詰め込みすぎで、
多数の皆様に、ご迷惑をお掛けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »