« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の14件の投稿

2010年6月30日 (水)

1時間半 睡眠 板に付くとパラグアイ戦

43にして 近頃 スケジュール的に追いつかず、
2ヶ月ほど前から、
長年続けてきた、9時間以上睡眠に終止符を打ち、6時間ぐら
い睡眠にシフトしている。
2200〜2230ぐらいに寝て 0430〜0530ぐらいに起きる
感じである。

1時間半の睡眠サイクルによる睡眠コントロールは、
たくさん寝ていた時よりは、バッチリ目が覚めて好調だ。

マイナスとしては、時折 昼過ぎ眠くなる事と、
寝る前の寝ながら読書が出来ていない事である。

昨日は、パラグアイ戦を観るために、2100に就寝。
2300〜0200までサッカーを観た。

飲みに行く時は、2400〜2430ぐらいに寝る事があるのだが、
2430〜0430の睡眠コアタイムに起きていると流石に眠くなる。

昨日のあの感動的な試合にも関わらず、後半戦は 睡魔が襲ってき
た。

しかしながら、その後 0200〜0630まで睡眠。

分割1時間半睡眠でも、身体は、好調だ。

今まで、出来ていなかった睡眠習慣が付いてきた事は、遅ればさながら
いい感じだなあと。
後は、効率的な時間の使い方をマスターしなければ。
その為には、自分がどうこらから生きていきたいかを、
今以上に明確にクリアにする必要性を感じる。

でも、昨日の日本代表の戦い 駒野選手に対するツイートや選手や
国民の対応。
日本人っていいなあと思いました。

ワールドカップは、ガーナのアフリカ勢 初優勝に夢を託す感じで
すか。
頑張って欲しい。


追記
昨日 日帰り 名古屋 取引先に籠りっきりで、関取衆
ともひとりもすれ違わなかった。
東京も蒸し暑いが、名古屋がより暑く感じるのは、なんでだろう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

c h e c k * p a dさんから、送られてくる格言

>
『評論家はいらないのです。反対意見は大いに結構、しかし必ず代案をだ
しなさい』(堀場雅夫)

こんな言葉があるみたいで、このところ確かに 取引先の人なんか
と話ていても、この手の話を良く聞きます。

あと、代案を持っていないであろう人に、代案を求めると、
大抵 いけていない代案で、余計にドツボにはまる事が多いようで
す。

大企業というところに多い傾向にあるようです。

c h e c k * p a dさんは、タイムリーな言葉が、毎朝送られてきて秀逸
です。

http://checkpad.jp/

info@checkpad.jp


>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

20100627 つぶやき

13:23  堂上弟 初ホーマー 我慢して生え抜き使うっていいよね。08:17  日吉ベアーズ勝利 6年生がいないチーム うちの小5が 4年からレギュラーってチームだけど、着実に強くなっている。今日 久しぶりに観て 試合になっていてビックリ 嬉しかった。http://twitpic.com/20bdkt05:04  ガーナ祝ベスト8 ガーナってどんな国→アフリカの若者が集う新名所はショッピングモール!?http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214959/Powered by twtr2src.

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

日本が、元気になった!!!

日本といわないまでも、日吉駅の早朝は、酔い気味の学生さんなんかが、
ニッポン ニッポンと叫びながら、凄く元気だ。

サッカーに普段興味のない僕も、後半から観たんだけど、
勝った瞬間は、とにかく嬉しかった。

少し停滞気味の経済が、国民の元気パワーで、いい方向にいくんじゃない
かと、夢想してみたりした。
決勝トーナメントに進んだだけという
話もありながら。

オリンピックや代表スポーツを中心に
ガチンコのスポーツは、
やはり 物凄いパワーがあるんだなと。

それに、引き換え ガチンコでないものも混じりあう、大相撲が大
変な事になりそうだ。
WBCから、ワールドカップとガチンコをみ慣れたこの状況を鑑みると
歌舞伎のような、日本伝統の様式美の世界に大相撲は、向かっていくので
はないかと。

品行方正 ガチンコの世界という道は、
勝ち続けないと、横綱 大関という制度では、非常に厳しい気がす
る。

とにかく、日本が勝って良かったし、素直な感情で嬉しかった。


ラオスやガーナと、外国と接する機会が増えるたびに、
実は、日本の事が滅茶苦茶好きだという想いが強くなる。

当然 今 NPOで目指している世界の子供達に、教育の平等制
があり、
将来 夢にチャレンジ出来、そして、自立して、食っていける世界
というのも目指しながら。

今のNPO活動とスポーツの連動の重要性も、再認識した 今日
の勝利でもあった。

もうすぐ会社到着にて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

8・9億円

カルロス ゴーンさんの年俸
8・9億円は、流石に 驚いた。

会社 経営に影響するだろう金額出し、
何より 社員の方はどう思っているんだろうとか?
これまでの、リストラ系の取引先や
社員の方は・・・・

ゴーンさんのお陰で会社が再建されたので妥当なのか?いやそうでないの
か?
利益や改善に対する達成的な報酬なのか?
基礎ベースの年俸ってどれくらいなのか?
社長の年俸って、そもそも誰が提案して、決済するのか?

湧き上がる疑問が多数あるが、ネットの正誤入り乱れた情報の中に解が出
てくるんだろうきっと。

そして、2・3ヶ月したら本などが数冊発売されるであろうか
ら、それを楽しみにしたい。

年俸っていうのを、海外と接するようになってから考えるようになった。

・同じような仕事をしていても国によって全然サラリーが違うなあ。
※生活していくのに、かかるお金の違いはあるにせよ。

・国内においても、同じような仕事をしていても、業種 業態に
よってサラリー格差があるなあ。
※そもそも 業種 業態によって格差があり、職業として、優
秀な人材の業種 業態への基本片寄った集中がおこり、
凄く勿体無い気がする。


・その人しか、出来ないような仕事をしている人のサラリーが低い。
物凄く大きな乗り物を運転出来る
物凄く高い場所で仕事が出来る
等々

・国内は、管理職に回ると決済業務が多くなり、
現役時代より、仕事量が減るのにサラリーが上がっていく。
サラリーと仕事の質 量が比例していない場合が多々ある。

なんて事を、ゴーンさんの記事をみて思いついた。

自分のサラリーはどうなのと考えると、貰いすぎの気もするし、
比較論になると、もう少しと思ったりもする。

いずれにしても、この景気の中でのサラリーだけを考えると
現状が継続すればなあと思ったり。
そんな時代じゃないのが、分かっているのに。

という事で、努力が必要だなあと、このブログ書いていて思いました。

もうすぐ、会社にて 支離滅裂 内容見直しなしで
徒然と終了。
この頃 朝ブームか、ビジネスパーソン 多くなったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月23日 (水)

ブログ更新 鈍く 叱られた。

ブログ更新 鈍く 叱られた。
昨日 ブログを更新していないとのお叱りを頂きました。

6日間も、更新していないとの事。
知らなかったあ。

観ている人がいるんだから、責任感の無さが甚だしいと。
ブックマーク外すぞと。
仕事が、忙しいとは 何事だと。

嬉しいかぎりです。

こんなブログも、30万ビューを超えました。

ツイッターに転進気味で、
ツイッターでは、1474ツイートもしていたりします。

写真のようなつぶやきもしてますので、
ツイッターの方も是非 よろしくお願いしたいと。

ツイッターって 140字で楽なんで、
ブログでなく、ツイッターでいいやってなっちゃうんですよね。怠け者
は。

このブログは、ガーナ ラオスの旅
以降更新頻度が異常に落ちたので
年初めと比べ 約3分の1にビュー数が落ち込んでいま
す。

更新頻度とは、別にツイッターに時間を取られる人が多くなったんで、
超有名ブログ以外は、結構 じわじわビュー数が落ちてるんではな
いかなあと推察したりしています。

僕ぐらいの250ビュー平均ぐらいで、
今も毎日更新されているブログの
ビュー数のダウンがどれくらいあるのか、凄く興味があります。

でも、ブログ頑張ります。
少しの方でも、嬉しい励ましを頂いているので。

言い訳
内勤がほとんどの仕事になり 面白い
事に遭遇しづらくなっている。

流通ネタを書け無いのは、痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

いよいよ 選挙戦 突入 先日鳩山邦夫さん

いよいよ 選挙戦 突入 先日鳩山邦夫さん
先日 無所属の鳩山邦夫さんが、
新橋街頭で演説しているのを見掛け
ました。

少しだけ、立ち止まり 新橋駅のホームの電車待ちで演説を聞きま
したが、

※この時 知り合いの方から、目撃されていた。

放送コードのない選挙演説は、巣が観れて面白い。
作為的な編集もないし。

街頭演説 YouTubeアップマニアの方かなにかがいらして、
色々な人の街頭演説が聞けたらおもしろいだろうなあと思う。
まあ、政権放送で我慢するしかないのかなあ。

鳩山邦夫さんは、家を持たないであろう国民の方に、
演説カーの下から なんやかんや言われていた。
動じず演説されていた。
その辺は、凄いなあと思った。

ラオス学校建設の時の人脈紹介で、
鳩山邦夫さんの元秘書で議員の方に
大変お世話になった。
再度 進捗報告しないとなあと、反省もした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

横須賀しおかぜ公園 またとんびに・・・

横須賀しおかぜ公園 またとんびに・・・
日曜日 横須賀しおかぜ公園で
片手に ロッテリア 絶品チーズバーガー
もう一方で、2の面倒見ていたら。

チーズバーガーを、とんびに急襲された。

数年前 会社の仲間とバーベキューやった時もやられたんだけど、
またしても。
学習効果がないというか、何というか?

横須賀は、商店街なんかも含めるゆっくり来た事がない。
とぶ板やスカジャン売っている場所も知らない。

今度 ゆっくり来てみたい。
アメリカ海軍 防衛大学 湘南シーレックスと興味がつきな
い。

駅では、原子力船の反対と小泉さんの息子さんのビラを配っていた。

トンネルとトンネルの間にある横須賀中央駅も情緒がある。

駅前のお土産ショツプの牧場のソフトクリーム300円は、絶品。
ご訪問の折りは是非。

日曜日の遠足日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ワールドカップ 日本対ジャマイカ戦の思い出

ワールドカップが、始まった。

普段 サッカーは、ほとんど観ないのに、
テレビであれだけ過去の名シーンが
流されているので、興味が出る。

また、凄く 日本への愛国心も湧いてくる。
素人が観ると、思い入れのないチームの普段のJリーグの0対
0の試合なんかを観ると、退屈に感じるんだが。

逆に、このワールドカップの日本戦だと緊張してピリピリして興奮する。
当たり前だが。

もう12年も経ってしまったのだが、
フランスワールドカップ 日本初出場の3戦目
近頃 テレビでも良く流れている
ゴンの日本人 初ゴールを生観戦した。

当時フランスに住む友達が、結婚式 行けなかっんで、
ワールドカップのチケット取ってやるから遊びに来いという事での観戦
だった。

当時の日本は、チケット入手出来ない問題で てんやわんやの状況
だった気がする。

場所は、フランス リヨン
パリからTGVで、2〜3時間だったと記憶している。
当時 対面シートでフランス人が座りバツが悪かったような気がす
る。

服は、日本で1万円ぐらいで買った日本代表のユニフォーム。
これをその後に着たのは、日韓の時
当社 店頭で(札幌)望遠カメラを売った時ぐらいだ。

友達が、手配してくれた席は 一人 3万円の席。

試合2時間前に、ウェルカムパーティがある席だった。
会場近くの確か特設テントみたいのとこで、立食形式だった。
望遠鏡なんかを貰った。今も多分 2のおもちゃ箱に入っている。

試合会場に移ると、コーラさんのキャンペーン招待一行と遭遇。
リヨンで 取引先の人と出会う事になった。

席は、フランスで取ったものなので、
周りは、フランス人ばかりで、
日本人もジャマイカ人も皆無。
自国で行われるんだから、とりあえず
観ておこう的な冷めた感じだった。

試合は、たんたんと進み
ゴンが、泥臭いゴールを決め
試合は、あっさり負けた。

サッカー知識なかったんだけど勝つと勝手に思っていたんで、残念だっ
た。

試合後に、ジャマイカ人と一緒に盛り上がったのを覚えている。

何故だか サッカー分からないのに、中田選手のプレーに納得いか

リヨンでワインを飲んでくだを巻いたような。

大変 貴重な経験なのに、眈々と観戦したような次第である。

でも、毎回 ワールドカップが、始まると その時の事を思い
出す。

やはり 貴重な経験だったんだなあと、
親友に深謝。

シャンセリぜ通りで その当時買ったTシャツを時折
まだ着ている。
4000円ぐらい 良いものは長持ちするなあ。

今回は、日本は当然 今日 今大会
アフリカ勢 初勝利のガーナを応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

6年お世話になったDocomo解約iPhone集約いと悲し

Docomoショップで さっき解約してきました。

6年間のお付き合い 解約手続きって親切にされれれば
されるほど 寂しいですね。

入りがかなり少なくなっている家計的にはやむを得ないですけど。
夏に会社のケータイあわせて 3台持ち歩くのもあり得ないし。

今度 Docomo にって時は 世界標準 SIMロック解除に
日本もなっているかなあ。

Google アンドロイドでいいものが出来た時は、まずiPad系端末で契約
かなあ。Docomoで。
会社のがDocomo なんでいいんだけど、ソフトバンクの通信網の狭さは、
まだ 結構 厳しいもんがあるからね。

電子マネーは、黒ケースカバーの下に オートチャージ PASMO
を入れるという 原始的な方法で乗り切ります。

お付き合いさせて頂いた方には、アドレス変更のメールをいれさせて頂くつもり
ですが、お世話になった方が多すぎて 少し途方に暮れている系です。
アドレス移管も ぞっとしています。
コツコツやるしかないかと。

ケータイは、キャリアが変わるとメルアド変わりますが、
Googleがつぶれない限り 下記 アドレスは、変わらないと思いますので、
何か 御座いましたら 下記にお願いします。

yaramaika39@gmail.com

業務連絡的ブログですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

アドテイシュ 1000万個 売上達成!!

アドテイシュ 1000万個 売上達成!!
ちょつと変わったNPB商品

1週間で、80〜120SKUが入れ替わる
コンビニの棚で良く生き残ったものだ。

僕が担当 離れたあと 奮闘されたネピアさんやファーストさ
んのお陰かなあと。

日比谷線の電車の中の神谷町あたりで
思いつき、4ヶ月後に最初に発売した商品が、
MISHAさんのコンサートと告知BOXだった。
メロンパンダという自身が書かれるキャラクターの書かれた商品である。
今は、コブクロさんのようだ。
基本メーカーさんの広告がほとんどなんだが、
1000万個の時期がアーティストというのも、なんだか良い。

僕が担当の時は、自分でそのシーズンにあう広告を集めていた。
といっても、お付き合いのある取引先に助けて貰ったのだが・・・・

途中からは、締め切り問題は別として、広告主が途切れる危機は記憶にな
い。

圧倒的な集客と販売数の安定感
不良在庫の出ない仕組みが 良かったんだろう。

他の広告と比べて接触率が高くわりやすであったのもポイントか。

広告を貰うのに、クライアントさんにあまり広告っぽくしないでとお願い
する商談も楽しかった。

当初 提案した時は、反対が多数を占めていた、合議制であれば
多分世に出ていなかったんだろう。

非常に 経済が低迷する昨今。
合議制と発想的なチャレンジ(リスクヘッジする前提)
の折り合いが、各会社でのポイントになっている気がする。

近頃 話の中で 良く聞くその業界を良く知る創業トップの活
躍は、
この景気低迷の中では 合点がいく。

支離滅裂ですが、会社着きそうなんで。

それにしても、1000万個 良かった。

1億個までは、あと45年かあ。
その時 生きていれば、88歳。
老後の楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

iPhone無くしたら困る?!

去年と時間の使い方が根本的に変わってしまっている。

iPhoneとtwitterで。

本を読む量が減ってしまった。
twitterのタイムラインを眺めていると楽しい。
反面 プロの書いたり 編集したりする
文書が無情に読みたくなる。
でも、twitterのフォローがどんどん増え(約300) 楽
しく時間を盗られ
本を読む時間が減少している。
このあたりは、生活スタイルの確率や、twitterコントロールしな
きゃダメだなと。
暇時間のiPhone twitterから、iPhone 英単語暗記とか。

twitterで呟けちゃう内容ばかりだったので、ブログの更新が留まる。
沢山の人が、twitterを見出し始めたので、
内容のない、僕のどうでもいいようなtwitter的ブログは、ビュー
数が激減する。
更新数との比例関係もあるとは思うが。

twitterで、マスコミの一側面からみた意見以外が、沢山入ってくると、
自分の確固たる意見を持っていないと、少し混乱する。
だから 本を読んで 多様な意見から自分の意見を生み出そう
とする。

活字中毒だったのに、この1年 拍車がかかるぐらい文字に触
れている。

僕の場合は、9時間睡眠者だったので、まず そこから改善す
るかなあって感じである。

iPhoneを触ってる時間が長い。

iPhoneが Googleアンドロイドに変わっても、困らないように心掛
けている。
じゃあ困る事っていうか、明日から
出来なくなる事って何かなあと考える。
それは、クラウド化出来ていない事かなあ。

音楽
そもそもそんなに聞くほうじゃないんだが。

電子書籍
まだ2冊なんで、問題ないかあ。

連絡先
これは、常に移行に苦労している。

iPhoneアプリ
ビール飲むとかのやつは、どうでもいいんだけど、英語アプリは勿体な
い。
子供の絵本系なんかも。

音楽なんかも、spotifyというクラウドサービスが始まったよう
だ。
動画も、ゲームもここ数年でそうなるんだろう。
じゃあiPhone側に立つと、持たせ続けるにはと考えると、
手放せないアプリをなるべく早くインストールさせるってのもありかと思
うんだけど、
使いやすさの追求しかないのかなあ。

中国モノマネ商品系が、安く売られたら買っちゃうかなあ。

バックや時計や車なんかのカッコよさ
ブランドロィヤリティ?!

会社到着にて、唐突に終了にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 2日 (水)

昨日 何となく思いついた事を徒然と。

昔の取引先の方から、在庫問題なんかを聞き、胸を痛める今日この頃。

あらゆる方面において、アンハッピーな事にも関わらず 何も出来
ないもどかしさがあったりする。

もう少し 時の流れを観察し深く考察してみたいと思う。そしてア
クションも。

各言う 私も、事の大小はあれど 在庫問題では、色々な方に
助けて貰い 何とか 今に至ったりしている。

昨日 少し考えさせられる事項があり
昔 見聞きした商談事例を書いてみようと思いたった。
とりあえず 一人称で。


5〜6年ぐらい前
その小売業の大手関連会社の社員の方がその会社の別の方からの紹介とい
う事で商談のアポが入った。
会社にお伺いしますよと、提案は 断られてしまったので、その会
社の近くのカフェで商談という事に落ち着いた。

関連会社の方と、メーカー社長との商談となった。

話を聞くと 担当メインカテゴリーである商品の提案であった。

他の大手小売でいかに売れたか。

インターネット比較サイトでは、類似の剤系の別会社の商品が
トップであり その商品より品質が良い事。

など、そのカテゴリーの提案では 日常的な商談だった。

相手のパーソナルを聞いてみると。

関連の方は、転職組で前職は 地方のテレビ局に勤務されていたと
の事。
そして、僕と同じ年。(当時 38歳)
かなり押しの強いタイプ

社長も 僕と同じ年 その業界を長く担当しているんだけど、
そのカテゴリーの方の匂いはあまり感じず、人の良さそうなタイプだっ
た。
但し たまに押す。

通り一遍の商談が終わり、少し現実離れしていた事があったのと、
そのカテゴリー自体 大手2社と基本取り組みの案件を進めて
いる事もあり、
業界 環境のお話もし、取り扱いが厳しい事をお伝えした。

そうしたところ 関連の人から驚くべき発言が。

銀行口座を教えて下さい。

他の小売りのバイヤーも(具体的な名前あり)同じ対応させて
頂いておりますからと。

このような事を、切り出される事は、当然初めてで、当然の事ながら直ぐ
に断りを入れた。
関連の人から、ひつこく迫られたが
商談は御開きとなった。

その後 頻繁に電話が掛かり、商談をむげに断らるのは、少し問題
があるので対応した。
会社にお伺いしますとの希望は断られ
同様のカフェで3回ぐらい商談した。
基本関連会社の人とのみ。
こちらからの提案とややこしい相手という事もあり、カフェ費用は相手費
用も支払った。

銀行口座の話は、毎回。
なんで 断るのか理解出来ない論とともに。
しばらくすると、昇格話に移管。
関連会社と当社の組織図を見せて
人間関係などを説明しての話。

あと自身の遊興の華やかな話もしていた。

とにかくほどなく 断っていた。
但し 少し毛色の違う相手には、取引や付き合うつもりはないもの
の若干面白さも感じていた。
そして全く 自社で商談しない事もかなり違和感があった。

その頃 ちょうど、最初に導入していた小売から、商品の取り扱い
がストップしていた時期でもあった。

3ヶ月ぐらい音沙汰がないなあと思っていたら、
夕刊タブロイドの一面で 数十億の詐欺の犯人として 2名が
登場。

少しビックリした。
ケータイは、当然通じなかった。

夕方のニュースでも、全局で報道。
翌朝からは、ほぼ報道はストップした。

久しぶりに ネットでその事を調べてみると、いずれもネット情報
で真偽は明らかではないが、
2人とも執行猶予がつき、関連の人は、半年前まで、金融関連の社長秘書
となり、若干の偽名を使い 同じような詐欺的行為をしているよう
だった。

化粧の人も、病気を理由に収監はされておらず、上記 同じような
事をされているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

慶応 東京6大学優勝 日吉には学生の落し物があるのかなあ。

慶応 東京6大学優勝  日吉には学生の落し物があるのかなあ。
近所に、合宿所と練習場がある
元ドラゴンズの江藤省三監督率いる
慶応野球部が、11季振り 32回目の優勝を決めた。

地域と、サクラ祭りなどで交流のあるんで、半地元民としては、嬉しい。
日吉でのイベント 三田パレードほどでないにしても、何かしてく
れないかなあと。

全日本大学選手権には、慶応野球部以外にも、
我が母校東洋大学も出場したり、
商談等でお世話になった 藤木監督率いる八戸大学が出場したり
で、
準決勝 決勝あたりに関連大学が勝ち残ったら、
久しぶりに神宮行かなきゃなあ。
12日 土曜日 13日 日曜日だし。

大学野球と、かなり近しくなり出した今日この頃。

実は、一番応援してるのは、浜井監督率いる首都大学2部リーグ 2
位の明星大学だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »