« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の10件の投稿

2010年7月30日 (金)

今日で3

1500g弱で、生まれた男が今日で3

元気に、暮らしている

まだ、オムツだけど

言葉も、同じ年と比べて喋るの遅いみたいだけど

いつも、たんこぶがあり、脳細胞かなり死滅してそうだけど

とりあえず 良かったなあと。



                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

安きに流れを反省で、隙間iPhone英語

ちょつと スケジュール過多で、バタバタと。

ブログも時間なく、安きに流れtwitter

来月 富士山登るんで、階段登ろうと決めたのに、安きに流れエスカレーター

隙間時間も、twitter見て時間潰し。

少し反省して、隙間時間 iPhoneで
英語アプリで勉強って事にしました。

ボディランゲージは、一流なんだけど
英検3級にさえ 受からない僕が iPhone
アプリだけで どれだけ英語覚えらるか
実験です。

発展途上国では、本は 買えない もしくは 買う優先順位低く、
しかしケータイは、結構持っている。

ケータイが、スマートフォンに変わり、結構 お金なくても、平等に勉強が
出来る環境が近づいている気がする。

そうすると、学力差が 先進国と発展途上国が狭まるんじゃないかなあと期待している。

隙間時間 英語勉強 スタートから、3日坊主目です。

まずは、単語。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

500円玉

500円玉
世界一周の千葉さんのブログを見ていたら、カッコい
い500円玉ゲットと⇩

http://gakuho.exblog.jp/12987797/

坂本龍馬と恐竜系

先日 サンリオさんにお邪魔したら、
上記とは、ちょっと違うけど、
地域通貨のお話を聞いた。

浅草の
キティ寛永通貨

キティ大判小判

475円で、購入出来、期間中 浅草エリア内で500円で使
えたとの事。

使用率は、ちなみに半分くらい あとは、コレクショ
ンとの事。

収集マニアの人にとって、多種多様な
通貨が発売されるのは、
嬉しいのか?嬉しくないのか?
いずれにしても、凄くお金がかかる時代なんでしょ
う。

追記
近頃も、少しスケジュール過多です。
昨夕方から、少し時間空きましたが・・・
お誘いの日程を決められなかったり、
たくさんのチャンスを、色々な方から
頂いてるのに、
チャンスを無難に過ごし 胡座をかいていたり。
少し チャンスを頂いいた方に喜んで
頂けるよう頑張らねばと。

楽天 ユニクロじゃないけど、いよいよ英語 ちょっと
ずつでも覚えないと、
マズイ状況になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

成る程と思った格言

『偉大な発明で、事業計画から始まったものはない。』(作者不詳)

偉大でな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

砂川大忙しと日吉まったりの週末

砂川大忙しと日吉まったりの週末
金曜日の最終で、NPOでお世話になる
ローレルさんのイベントの御手伝いに砂川へ。

金曜日の朝 この連休前に奇跡的に飛行機が手配出来、夜に旅立て
る事になりました。

23時ごろ砂川駅に到着。
車で宿泊先の奈井江温泉 北の湯さん
に、10分送って頂き、
独り貸切温泉で翌朝に備えました。
独り 露天は、熊との戦いをシミュレーションし、
サウナは、倒れるとまずいんですぐに出ました。

翌朝 645出発

ローレルさんの第1回 地域密着イベント
砂川ジャリボリーに参加しました。

役回りは、駐車場係。

0830〜イベント終了の1500まで、20分のランチを除き
赤い交通整理の棒を回し続けました。

22年ぶりぐらいの交通整理で楽しかった。
メンバーと、状況確認しながらのやり取り、
地域のお客様との会話。
北海道の晴天の空の下 大変有意義な時間でした。

打ち上げは、バーベキュー。
北海道の夏は、バーベキュー。
少し酔っ払いました。

千歳までの帰りは、NPO仲間の草野親子と、
久しぶりの肉体労働 フライ級でしっかりグッタリ寝てしまいまし
た。

イベントが、長く続き また 手伝いさせて頂きたいなあと。

翌日曜日は、日焼けしたところ 特に首の後ろがヒリヒリと。

日吉 この夏 一番の暑さを、2とまったり 家か
ら一歩も出ずだらけました。

ダラダラの合間 本を2冊読みました。

一冊は、電子書籍を始めて iPhoneで 読破しました。

全く紙と違和感なく、紙より安く買えれば、電子書籍にしようと強く思い
ました。
家のスペースも取られないし、BOOKOFFに行く手間も省けるし。

村上龍さんが、出版社抜きで、アップルで電子書籍を出すとのニュースも
今朝。

あっという間に、世の中の常識が変わっていきそう。

音楽から、本
そして、映画などの映像から、ゲームまで、電子化されていくのでしょ
う。

砂川では、週刊誌の発売が本州より3日遅い
電子化されれば、当日 読めるようになり、紙は、衰退するよね的
な話が出ていました。確かにと。

それにしても、青空の下の御手伝い 楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年7月14日 (水)

情報整理に勤しむ日々 会社でも家でも。

内勤主体の勤務になった事が多くなったのをきっかけに、
今まで 全くに近いほどしてこなかった
情報整理を始めました。

今までは、頭の中で整理してたつもりが、(実は出来ていなかった
と思う)
ここ数年 色々な役割を与えてもらう状態もあり、
うまく整理がつかなくなり始め、このまま放置しておくと、
色々な方に多大なる迷惑をかけそうだと気づいたんので、
少しずつでもいいからと始めました。
年食って 物忘れも激しくなっているし。
ここ10年の検索の浸透 僕の場合はiPhone購入も良い
きっかけになっていると思います。

会社のパソコン整理 Outlookの個人フォルダを活用してほぼ終了。
PDF化も手伝い ロッカー空状態が常に保てるようになりました。

引き続き家のパソコンのGmail整理をしたいと思います。

半年ぐらい前に買ったCanonのスキャナーで 家の書類も押印
契約書以外は、PDF化してます。

家の情報は、上記活用し EVERNOTEを有料アップロードし、容量を
気にせず情報をクラウド化し、外部脳を構築。
パソコンやiPhoneなどどこでも情報を引き出せるようにしていま
す。
これで、ただでさえ長い話が、更に長くならないように注意が必要かも。

名刺整理は、iPhone内のWORLD CARDとEVERNOTEを併用
してコツコツと。
これが一番骨折れる行為になっています。
ドコモケータイ解約の連絡も出来ていない方と多数いるし。

とりあえず、現状のメアドは、下記に

yaramaika39@gmail.com

上記 作業を粛々と進め 滞っている
案件を一歩一歩進めて行きたいなあと
思っています。

情報整理されていくと、何か身体が軽やかになっていく気がします。気の
せいだとは、思いますが。

読みかけの本も、60冊ぐらいありましたが、
もう読まないだろうと割り切り40冊ほどBOOKOFFへ持ってき
ました。

家の着るもと、昔のアルバムや手紙以外は、収納スペースが押し入れケー
ス 2個ぐらいになりそうです。

借りている家も56平米と狭いし、子供もおおきくなってきたので、
ちょうど良いかなと。

自分なりの情報整理方法が、やっと見つかりそうです。

昔の写真 iPhoneに入っている音楽の情報整理の課題かなあ。でも
そのうち有料でも、クラウドサービスが出てくるんだろうなと、
夢想しつつ会社到着にて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

街頭演説や候補者の握手を 街角で。

街頭演説や候補者の握手を 街角で。
内勤系になり、外出機会がめっきり
減ったこの頃なんだけど、
それでも、選挙前という事で候補者含めて、政治家の人を街頭で見かけ
る。

新橋で、鳩山邦夫さん 選挙公示前?!

大崎で、元横浜市長の中田さん

昨日は、プロレスラー 国民新党の西村修さんを恵比寿

演説中も、立ち止まる人が昔より 個人的感想では、減っている気
がする。
握手をし合う有権者と候補者の図も。
候補者によるのかもしれないが・・・

景気停滞の出口が見えず 街を歩く人もうつむき加減の人か多いの
も 影響しているのじゃないかと勝手に推察。

この国を 良い方向に向かわしてくれるぞという確固たる信念と理
論を持ったカリスマ不在というのとあるんだろう。

過去にも、ここ数十年はそんなカリスマなんかいなかったと思われるけ
ど、
この停滞状態には必要なんだろうと痛切に感じる。

政治家の方が 芸能 スポーツとのハイブリッド集団から、
ビシネスリーダーへのハイブリッド型に変わりつつあるのかなとも思う。

但し 経済団体のトップのように、サラリーマン型 大企業
で、のし上がってきた人ではないような気がするし、
コンサル系の人でもないような気がする。

次回の選挙では、いよいよお金の掛からない選挙が実現する事を期待しま
す。
最も政治家のメンバーのハイブリッド化を加速させれるんじゃないかと。

大局を、観れる多種多様な国民の意見を吸い上げられる、
ハイブリッドな方が集う国会に期待します。

7・11は、どんな結果になるんだろう。
twitterでは、選挙に行くけど、白票議論をしばし見掛けるようになりま
した。

なんとなくブログにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

逆さツリーとのどかな週末

逆さツリーとのどかな週末

久しぶりに、本を3冊も読めました。

買って読んでない本や、読みかけの本が 40冊ぐらいあるんで、
本当に欲しい本以外 買わずに、家の少ない僕の陣地である収納BOXの空きスペースを作らねば。
twitterやり出してから、紙媒体の読書量減ってしまったので、見直さねば。

後は、収納整理は、名詞と資料かなあ。
CanonのスキャナーとiPhoneのWORLD CARDで ちょつとずつかなあ。
一挙には、無理だし。

ドコモのケータイ解約の連絡も出来ていないし。
メールアドレスは、下記へ。

yaramaika39@gmail.com

NPOのホームページ更新も。

いやいや やる事が思いの他あります。
全て怠惰の連鎖なんだけど。

そんな怠惰の中

土曜日は、東京スカイツリーへ。
詳細は、いつかどこかで。

日曜日は、小5 ソフトボール 9人集まらず棄権もあり、
男 3人 昼寝三昧。

そんな中 ベーゴマ 駄菓子屋コンビニ ファミリーマートみやた新作店に行ってきました。
土曜日のぶらり途中下車の旅を見ての影響ですが・・・
子供達は、大喜びでした。

日曜日は、そういえば 朝から フジ NHK テレ朝と党首討論も全て見ました。
見ながらツイートしてたら、少しお小言も頂きました。

選挙官報も全て読みました。

各党の政策理解の週末でもありました。

追われていない週末もたまには、 必要だと言い聞かせつつ、のどかに過ごしました。

ダラダラ ブログにて。
                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

1年振りに浜松会 五反田にて。

新メンバーの方も多数参加され、
30名超 集まりになりました。

東京を中心とて、浜松出身の方々が
活躍されているのには、本当パワー貰います。

衆議院議員の方なども参加され、メンバーも多様化の一途を辿っていま
す。

田舎話含め、異業種交流会的な感じにもなってきているかなあ。

早くも次回の開催が楽しみです。

これも、仕事で忙しい中 幹事を引き受けてくれている2名の
方のお陰です。
感謝です。

会長より、次回は、交流を更に深める為に立食でとのご提案も。

一応 スカウト部長なんですが、この頃スカウト率が少し落ちてい
るので、
今 一度 仕切り直します。

次回の開催は、10月22日(金)
浜松ご出身の方は、お気軽にご連絡下さい。

本日もやらまいか魂で、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

東急満員電車の乗客の様子20100701

ほぼ満員 0745 日吉 田園調布間

僕から見える範囲大体 50人

15人
ケータイ スマートフォンいじっている
うちスマートフォン5名

18人
寝ている 目を閉じている
※座っている人がほとんど。

3名
本読んでいる
単行本2名 漫画1名
新聞読んでる人は、今日もいなかった。たまたま?!

その他は、何もしていない。
席と席近くの扉付近は、混んでいて何も出来ない場合が多そう。
広告を積極的に観ている人は、本日ほぼ皆無。

ケータイがない時は、漫画読んでる人多かったなあ。

広告は、超満員で身動きの取れないやむを得ずの時しか、基本みなくなっ
たなあ。iPhoneのせいで。

寝ている人の数は、変わっていないかも。

ちょつと周りを見渡し 市況の数字状況を鑑みると 世の中の
変化が分かります。
広告の費用対効果とか、雑誌の販売部数ってある意味タブーで
実際の数値は、あまり公表されませんが、
周りの数値を追うと何となく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »