« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の10件の投稿

2010年9月25日 (土)

ヒヨシエイジ2010

ヒヨシエイジ2010
慶応大学日吉の学生が、地域密着イベントとして、立ち上げたヒヨシエイジ
に、3年連続 参加。

しかし、今年は生憎 朝は 雨
11時のスタート時には、強風で
テントが吹き飛ばされそうになりました。
テントのものは、吹き飛ばされまくり。

その影響か、特に午前中は、お客様の来場も少なく
募金販売は、3030円。
昨年の約3分のでした。

でも、きっとこの不景気 消費マインドの冷え込みも大きく影響してるんだろうなあというのも、実感出来ます。

日本から、海外支援という時代は、終焉を迎えている気がする。
新しい仕組みが、必要という事が再認識出来ました。

男子1名 女子1名と小5 が1名
にお手伝い頂きました。
深謝。

募金販売の商品
株式会社 ローレルさんにご協賛頂きました。
深謝。

来年は、1日で、10万円の募金販売が出来るように知恵を絞ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

沼津で結婚式。仕事は、ドラゴンズより先にクライマックスシリーズへ。

沼津で結婚式。仕事は、ドラゴンズより先にクライマックスシリーズへ。
怒涛の1週間。

仕事は、隙間なく 朝からバタバタと。
そして、終わりの始まりまで後 一歩のところへ。

そんな合間に、
火曜日は、ひさびさの皇居ランニング会
気の会う仲間と走り、そして飲み。
先日の富士登山の反省会も。
そして半蔵門の居酒屋 一人 1600円。
まあうまくて安く大満足。

木曜日は、沼津でブログ掲載不可の結婚式。
旧知の仲間と、新しい方々との出会いも。
新婦に感謝の輪が拡がりました。
新婦らしい今までにない結婚式でした。
末永くお幸せに。
昭和カラオケ会も決定しました。

そして、本日夕方は社会貢献の輪が拡がりました。
アフリカの輸出 NPOに光明が、まだ全くどうなるか分からないけど、
輸出入のプロフェッショナルとの出会いは、何かワクワクします。
ガーナの田村さんに深謝。

そして、明日は後輩に出勤当番変わってもらっての、
お世話になる慶応大学学生主体のヒヨシエイジという地域密着イベントへ、
3年連続性の出展11時から4時。日吉校舎で。
ローレルさんから、寄付頂いた入浴剤
を募金販売しまーす。
寒くなり始めの首都圏 入浴剤シーズン突入です。
買って頂いたお金は、全額 ラオス ガーナの子供達に寄付されます。
雨模様ですが、お近くの人は、お立ち寄り下さい。

ドラゴンズは、明日はハマスタ。
あさっては、神宮。
どちらか雨で順延して、首都圏で生胴上げをみたいものです。

ドラゴンズファンの会社の後輩も今週結婚。
末永いお幸せを祈りつつ、読書しながら睡眠に入ります。

魚の事を考えまくる1週間でもありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ドラゴンズのセリーグ優勝

ドラゴンズのセリーグ優勝
土曜日に、神宮行きました。
残念な結果でした。

ドラゴンズ首位なのに、関東特に神宮での勝率は著しく低い。

今週末のハマスタ 神宮は、何とか雨で流れてくれないかなあと。
そうすれば、首都圏の生胴上げが観れる可能性が。

今週は、天気に注視しなきゃ。

得失点差が、これほどなくセリーグ優勝という事であれば快挙だ。
これだけ打てないのにという事は、
間違いなく ドラゴンズ史上最強の投手陣なんだろう。
セリーグ最強 いやいやプロ野球最強かも。

東京中日のオレ流のインタビューが毎朝楽しみ。

そろそろ落合監督には、本を発売して欲しいんだけど、
監督辞めるまでは、無理そうだなあ。

追記
昨日の午後 久しぶりに無気力 何もしたくなくなり、ボーっとしてました。
そんな時があるのも、人間だからかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

色々な事が、変化していっている年

色々な事が、変化していっている年
今日の日吉駅前は、大渋滞だ。

こんな渋滞は、初めて見た。
多分大雨で、駅までビジネスパーソンを送る人の渋滞なんだろう。

天候の事は、詳しくないんだけど、年々 9月まで猛暑が続く事は、恒例化してるんだけど、
今年は、特に凄いし、来年以降もっと凄くなる気がなんとなくする。

今回のようなスコールも、激しさを増しているような。
モンスーン☞熱帯気候へ真っしぐらという感じなのか、夏だけは。
四季がなくなる日本は、考えがたいので、寒いのは嫌いだけど、
冬は、寒くなって欲しいなあと切望する。

近頃 仕事以外で色々の業界の人と会い
深くお話聞く機会が増えているんだけど、
それぞれの業界 人の立ち位置などが、
劇的に変化していっている事を感じる。
特に大企業と言われるところは、環境の変化に適合しづらい環境にある事を痛感している。
そして、グローバル視点を持つかもたないかの差が大きくなっている気がする。

という僕自身も、何も変えられていない一人でいる。

でも、細かい事から変えようとお盆明けぐらいから悪戦苦闘の毎日だ。

朝 4時半に起きようと試みるも、5時50分ぐらいが平均

英語の写経を初めてるんだけど、何や感や2〜3日に1回

毎日 1時間ぐらいウォーキングしたりサイクリングしたり、これは まあまあ続き気味

iPhoneが、壊れたのも 生活習慣を見直すのに、前向きに考えると良いきっかけだったかも。

世の中の変化に、乗り遅れないように
43になって、ようやくという感じだが、どうなっていくんだろう。

前向きでいつつ、不安も若干の今日この頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

時代の流れか・・・・

小5の所属する創立20年以上のソフトボールチーム
日吉ベアーズが、部員不足の為、
新羽タイガースと連合チームになる予定らしい。
少子化の時代の流れか?
塾熱が、高いのも影響。

晩飯を食べに行ったサイゼリヤが
全面禁煙に。
10月からの 煙草値上げは、今 いろいろなところで推測している以上のたばこ離れが進むだろう。
統計はないが、中高生の喫煙率の推移はどんな感じなんだろうか?
ドラマなどの喫煙ジーンが、減ったりもしているし、
周りの大人も吸っている人が減り
吸わないほうが、主流になっているので、激減しているんだろうきっと。

近年稀にみる8月 9月の猛暑。
10月からのタバコの影響を考えると、
このコンビニの売上は、前年越えという意味では、大きなエポックメイキング的 出来事として語られるのだろう。

家族の日曜日の夜の居間誰も積極的にテレビを観ていない。
来年は、いよいよ民放合併スタートの年となるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで、Cyclemeter 自転車計測してみる。

本日は、日吉の自宅から 矢上川
鶴見川の合流地点まで行き
綱島まで上がり、東綱島あたりの
裏道を戻る。

計測結果は、下記

ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/09/12 12:21:09
バイクタイム: 30:03
停止時間 : 0:00
距離 : 7.21 km
平均 : 時速 14.40 km
最高スピード : 時速 22.73 km
登り : 25 メートル
カロリー : 0
公式ルート : いいえ

http://www.cyclemeter.com

来週1回 大崎まで行ってみようかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ENIJE

ENIJE
タレントのテヴイットが、主催する
楽しみながら、支援するイベント。

ガーナでお世話になった、デヴイットのお母さんのギフティと、進めるアコソンボでの学校計画。

ついに、幼稚園が完成するみたいです。

当NPOも、支援予定です。

色々な事を、継続して推し進める。
大事だなあと。

ニテテの太鼓は、いつもあり得ないぐらい凄い。

マイケルも、ロアビルでLIVEが決まったみたいだし。

デヴイットの夢も相変わらず良かったなあと。

きっちりしなきゃと、思わせて頂けるイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

銭湯 4日連続

風呂が、壊れ 4日間 銭湯でした。

借家の我が家は、なんと築21年。
僕が 大学4年の時に建った建物のようです。

水道屋さん曰く 久しぶりに見た給水機らしいです。
形あるもの 全て壊れるだなあ。

そうわいっても 1年ちょいで壊れたiPhone3G。 
結局 電源 つかず 3Gの残債を払いながら、4への機種変更
となりました。
代替機なしで 3G入荷待ち。
ソフトバンクショップは、店によって回答ちがったし。
デバイスに頼らないデータのクラウドは、大事だなと思った。
連絡先は、evernotte 写真は、今 併用中で悩み中
音楽をクラウドで預けるサービスがあれば、完璧なんだけど。
でも、iPhoneの使いやすさって 素晴らしいんだよね。

家から歩いて1分の銭湯に小5と3と 4日連続でした。
今日は、銭湯休み 風呂が直る予定でひとまず ホッと。

小5が、3歳ぐらいの記憶は、北海道 ほとんど車で観光
していたんだけど、覚えてないらしい。
夏の間 1か月ぐらい 朝 近所の公園でサッカーをした事
を覚えているらしい。
継続的な行動は、記憶に残ると考えると、3は この銭湯の事は
きっと大人になってもおぼえてるんじゃないかと。

銭湯の露天で小5に言いました。

「お父さんが、死んだ時に 3に銭湯に行った事を覚えているか聞いてみてくれ」
と。

iPhone 銭湯もそうなんだけど、それ以外の重要な事でも
当たり前の事が、素晴らしいと痛感する日々が続いています。
非日常を求め続けた日々とは、明らかに変わってきているのかな。

12月 横浜ハーフマラソンにチャレンジします。
そろそろ 久しぶりに走りはじめねば。
毎日 30分のウォーキングの日々にて。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年9月 4日 (土)

iphone壊れ&新たな出会い

iphone 壊れ 何と 交換に22,800円という事で twitter上でご心配かけておりますが、
うまく 観れず 返信出来ずすみません。
今から、ソフトバンクショップに行ってきます!!!
どんな対応 対策が必要か、経過追いながら ブログにアップしたいと思います。

昨晩は、東京駅のメトロポリタンで、昔の取引先の先輩のご紹介で、
波乱万丈のバングラディツシュ人と会いました。
結構衝撃的で深い話があり考えさせられました。

NPO的な話も多数でしたが、その方が日本で巻き込まれた大きなニュースの
話は、刺激的で考えさせられました。

日本人も捨てたもんじゃないなあという 涙の話と、
僕が この頃 いつも思う 一人ひとりは いい人なんだけど、
権力的ヒエラルキーの中の集団になると、思いもよらない悪い人になるという。
非常に日本人的 要素が含まれた話でした。

ここ数年 出会いのお陰で、自分の周りに圧倒的に外国人の方が増えてきました。
日本語以外でコミュニケーション出来ない恥ずかしさは、とにかくなるべく早く
克服せねばと思う機会が激増しています。嬉しい限りです。

本日は、慶応大学 地域イベント ヒヨシエイジの打ち合わせを学生と日吉キャンパス
で、久しぶりにお世話になる教授ともたまたま会い
(twitterでは交流があるのでそんな気はしない。)
今年もゼミで何かやらしてもらえればとの話をテーマ 考えようっと。

徒然と・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

7時からの打ち合わせ

7時からの打ち合わせ
今日で、3日目。

仕事以外の事がいくつか。
仕事時間は、これまたランチする時間もなく、仕事で朝も。1回。

6〜7時間睡眠に変更中なんだけど、
今までの9時間睡眠は、なんだったんだってくらい少しバタバタ。
前の余った時間 戻して欲しい感じ。

時間密度が、濃くなる事を意識すると、どんどん濃度は増していくんだなあ。

まだ、解決出来ない事をうじうじ考えている時間があるので、
そのあたりが、課題かなあ。
でも、中々これを無くすって難しんだよね。

平日 毎日30分以上 ウォーキング 独りプロジェクトもお盆明けから継続中。

日曜日に、昔 献本頂いた
デューク更家さんのウォーキング考
読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »