« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の9件の投稿

2010年10月28日 (木)

本日 平日 休日な1日

本日 平日 休日な1日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

先週は、ドラゴンズ会と浜松会

ドラゴンズ好調のおり、先週は夕方からも、少し忙しくでした。

木曜日

ドラゴンズ会は、何と恵比寿東口のプロントの2Fを貸切。

プロント貸切ってのも、中々粋なんですが、
名古屋でも働いていた店長が、時折 燃えよドラゴンズを流してくれたり、
更なる粋なはからい。

東京西部地区の聖地として、来年以降ペーパービューで積極的に活用出来そうだ。
17名の参加だが、あと10名ぐらいは入れそう。

凄く楽しい会でした。

金曜日

半年に一度の浜松会。
仕事の段取り不足で、2時間の遅刻と
大変情けない。

来週 っていうか、今週の金曜日浜松市のやらまいか交流会がある事もあり、
20人強の人数で、いつもより若干人数少なめでしたが、
遅れながらも、それぞれの方とゆっくりお話が出来て良かった。
新メンバーも、参加され。

Twitter上でも、交流あったりするんだけど、
浜松人 結構 みんな それぞれのジャンルで頑張っていて、励みになる。

繰り返しになるが、来週は、永田町の日本都市センターで、市主催の恒例のやらまいか交流会。

少し顔出し、パワー貰おうと思っとります。

追記
土日 マッタリしたら、色々な意味で逆効果だった。
積極的に行動が、やはり僕の持ち味なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

成都のヨーカ堂に行ったのは、2007年の7月だった。

成都のヨーカ堂に行ったのは、2007年の7月だった。
コンビニオーナーとメーカーさんの視察研修で。

まさか、こんなデモの惨事に会うとは、思ってなかった。

研修の1年後ぐらいには、四川省の大地震などもあった。

その当時 日本では、ほとんど知名度がなかった成都も帰国後
すっかり、良いニュースではないが、誰もが知るようになった。

パンダ繁殖センターも、しょっちゅう取り上げられたし。

3年ひと昔とはいい、今はそれを超えるドックイヤー感はあるが、

その時のヨーカ堂は、とにかく凄い人だった。
昭和のコンビニがまだない、大晦日のGMSの賑わいぐらいの人がいた。
とにかく、人気爆発って感じだった。

横にある伊勢丹は、当時まだ富裕層が少なかったのか、ほとんどお客様が入っていなかった。

内陸部の知らなかった都市が滅茶苦茶栄えていて、ビックリした記憶がある。

上海乗り換えのエアチケットが手書きでノンビリ感があったのも忘れられない。

研修の為 独り行動は、深夜から朝にかけて徹夜で、
いろんな人と、接触行動したんだけど、指差し中国語でのコミニュケーションだったけど、
反日的な感じは、全くなかった。

街中で仲良くなり、ずうっとリヤカータクシーで付き合ってくれたオジサンの人柄かもしれないが。

情報統制 人の気持ちの変化は、分からなく恐ろしいなあと。
尖閣諸島の事なんて、その当時 これっぽっちも知識なかったし。

今から、3年後 中国との関係はどうなってるんだろう?

想像すらつかない。

今みたいな、関係だけは改善している事を祈る。

明日は、広州に長年いる元取引先担当の方に現地の様子をメールで聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

日吉から横浜までLSDしてみた。

コストコに買い物に行って帰ってきたら、
晴れてたんで、どっか走らなきゃという事で、横浜まで12kmほどゆっくりと。

といいつつゆっくりしか走れないんだけど。

横浜ハーフまで、後 2ヶ月。
小出監督本読んだら、脚作らなきゃ絶対駄目だという事が分かり、
かつ制限タイムは、5分30秒分ペースで走らなきゃ間に合わない事に気付き。

慌てて練習始めました。
今まで、本番も練習も6分40秒ペースぐらいで走っていたはずなので、
かなり ヤバいというか、マジヤバい。

という事で、しばらく出来る限り練習する事にします。
昭和歌謡を聴きながら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

友人に叱咤激励される

小5には、いつも友達が大事だと 言っているんだけど、
まさに 自分自身 そうだなあと 痛感した夜。

昨夕は、川崎にて。

日本の大手メーカーに勤め 海外にビジネスで
飛び回りだした友人とさし飲み。

自分が日頃 思っていて、逃げ気味だった事に対して
ビシバシとカツを入れられまくった。

仕事では、お互いバブル世代で根拠のない自信と目の前に現れた
事柄を勢いだけで バッサバッサと片付けて 今日に至る。
その貯金で 何とか かんとかきたんだけど、貯金もそろそろ底をつき始めた。

43 そろそろ正念場だなと。

さあ 一丁 頑張ってみるか・・・・・・・・・・

追記
大沢親分が、亡くなられた。
28年前に浜松のホテル 米久でサインを貰った。
あの時は 50歳だったのか・・・・
その当時から 貫禄があり 親分と言われていた。
オレンジユニフォームで 高橋直樹投手(日吉在住?!)
島田誠外野手 ソレイタ 脅威の新人 木田勇投手
などと写真を撮ってもらったなあ。
親分は、ファンには優しくみんなにサインしてくれた。
崩したサインではなく、漢字の字体の原型が残ったサイン
だったのが印象深い。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

エコバックに絵を描こう。そして ラオス ガーナの子供達にプレゼント

エコバックに絵を描こう。そして ラオス ガーナの子供達にプレゼント
10月3日 日曜日

今年で、3回目 日吉台小学校 親父の会と、NPO MEKOGAの連動企画

ネイルアーティスト草野順子による
芸術教室 第3弾

エコバックに、デザインを!!!
を開催しました。

30名の生徒と その兄弟姉妹の皆さん
先生やなんと校長先生も参加し
子供達の笑顔とともに、大変楽しい時間を過ごしました。

2個のエコバックにデザインをステンシルシートとスポンジを使い絵を付けました。
1個は、自分で持って帰り
もう1個は、ラオス ガーナの子供達に
僕たちが 持っていきます。

来年は、どんな企画になるのでしょうか?

絵の教室に入る前の僕の話が少し長かったのは、ちょい反省。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 2日 (土)

横浜ハーフマラソンに向け (12月5日)練習スタート

横浜ハーフマラソンに向け (12月5日)練習スタート
うーん

後 2ヶ月ぐらい。

制限タイム 1時間57分
あり得ないタイムだ。

練習しても難しいそう。

今日は、小5と風呂前の試運転。

このところ かなり歩いていたり、
30分〜1時間

自転車も乗ってたので、もうちょつといけるかなあと思ってたら、全然駄目。

知り合いの方のブログの練習に触発されつつも、この体たらく。

脚を走る仕様に慣れさせないと駄目だ。

今日は、自宅から川崎平和記念公園まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町は、第3の故郷

浜松町は、第3の故郷
多分 9年弱 住みました。

今日マンションの1階の床屋さんに、
12年ぶりぐらいに会いました。

「太ったねえ」と開口一番。

12年前は、ビジネスパーソン人生で、
窮地に立たされ 体重が46kmぐらいしかなかった時期だし。
バブル期の大学時代は、食うよりも猿みたいな生活してたし。

床屋の叔父さんからみれば、多分 大学1年の5月の日曜日
お金が無くなった田舎者のにいちゃん
に400円貸したなあぐらいの記憶でストップしたままなんだろうなあと。

「43になりました」
と報告すると。

「まだ 何とか商売やってるよ」
と。

住んでいた浜松町のマンションは、浜松町と汐留の真ん中で、
1986年に 浜松から上京した時とは、景色が全然違う オシャレな街並みに変わりました。

マンションの横は、イタリア街?!
僕の路駐ポイント(合法)で 人っ子一人いなかったのに。

これから、25年後の浜松町はどうなってるんだろう。
この24年の変化を見ると 全く想像すらつかない。

国際化された羽田空港空港のアクセスから、外国人が沢山いる街になっていたりして。
首都機能と東京で無くなってるかも。

変化は嬉しくもあり、哀愁ディトだったりもする。

東京タワーから、マンションのベランダに手を振って喜んでいた事が昨日のようだ。
あれは、まだ住む前の小学6年 29年前の話なのかと 感慨深く三田線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中 等々力 昼過ぎから浜松町

午前中 等々力  昼過ぎから浜松町
首都圏では、負け続けてたドラゴンズ。
マジックもほぼ出てなかったので、また、試合のない日の優勝で、
今までのファン生活で最も実感のない優勝だった。

クライマックスで、何とか西武かロッテに買って頂き、関東で日本一を観れる事を楽しみとするか?

今している仕事もクライマックスシリーズだ。
あと一歩。スタートしてからも多分苦難なんだけど、
取り敢えず仮スタートから、来週は
何とか本格スタートに持っていきたい。

今から、浜松町でマンション系の話し合いで親父の代行で出席。
こっちは、今日が、開幕戦という感じどう転んでいくのか?

明日は、NPOで3年目を迎える日吉台小学校の草野順子 美術学校。
エコバックに絵を書きます。

それにしても、今週はプロ野球の事考えまくった。
明日の午後からは、考えた事をアウトプットしなきゃ、作文で。

スケジュール目一杯の幸せな日々が続きます。

たまに南の島でノンビリしたいと妄想するけど(笑)

忙しいうちが、華。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »