« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の6件の投稿

2010年11月30日 (火)

今朝は、皇居を走ろうかと。

今朝は、皇居を走ろうかと。
近況

国際色豊かな素晴らしい結婚式に出席させて頂いたり。
タレントの方々の素晴らしいパフォーマンスやみちのくひとり旅の熱唱があったり、
何よりも、15年を超えるお付き合いの末の国際結婚 感動だった。

結婚式に通ずるだけど、ガーナのアクラから、友達の親子が来日して交流。
12歳で、初来日のナナは、寒いみたいで、多分 始めてのマフラーと手袋。
単語英語でのコミュニケーションは、
僕は、真面目になんだけど 周りは大爆笑。
友達になっちゃうと、ビジネスと違うから、単語でもお互い一生懸命はなし聞こうとするから、通じちゃうんだよな。
少しづつしか、英語勉強出来てないけど、単語の数もっと増やしたいなあと。
文法?!それは 無理でしょう今更。
日経ビジネスの銅メダル英語の連載にも書いてあったし。
黙々と英単語覚えます。
来年中には、8000語ぐらい覚書たいなあと。
今は、中学からの積み重ねで800語ぐらいだけど。
今度 ガーナの友達と会えるのも、来日する2年後かなあ。
友達は、69歳だから中々 来日しづらくなるだろうし。
NPO の支援しっかりまとめていきたいなあ。
ガーナに、日本の素晴らさもつたえたい。


日吉台小学校の親父の会で、グラフィックデザイナーのU・G.サトーさんの絵皿教室イベント手伝ったりもしました。
草野先生も、そうだけど 芸術家の人は、興味深い。

ここ数年 急速に、外国の方や芸術家の方と今まで出会わなかった出逢いが増えている。
NPOや親父の会などの課外活動の賜物なんだろう。

日吉慶應の紅葉は、今年は夏に葉を落とした事もあり、少しボリューム感に欠ける感じ。
長く木が生きてくためには やむおえないのかなあと。
今年は、天候のせいか、週末ぐらいが見所なのかなあ。

昨日は、大切な日で それを忘れていた自分を猛省。
日吉神社でお参り。
人間が、大切な事を如何に忘れてしまうのかと、自分の事なのに、驚いて残念に思った。
これからは、毎日 その事を思い出そうと。

下記羅列

iPhoneのつぎにすることというTo Do Listのアプリは、視覚的に楽しい。

SONY Googleの社長だった辻野さん
の著書は面白いし、
今の日本の企業が、停滞している様子がまさに書いてある。
かなり、身につまされた。
今週会うSONYの友達に聞こうと思ったんだけど、仕事で会えず残念。
年明けに会った時に聞こうっと。

さて、練習不足なんで 制限タイムクリアは、難しそうだけど、
来週の横浜ハーフマラソンに向け、
皇居1周してから、
仕事で虎の門に向かいます。

脈絡なく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

モレスキンノート

モレスキンノート
流行りに、乗ってるなあって話もありますが、
ここ数年 デジタル依存度が急速に増している事を踏まえ、
アナログへの程良い回帰という事で
モレスキンノート買いました。

字か汚いのと、絵が下手なんで、手書きに向いてないってもあるんだけど。

三菱 JETSTREAM3色

自分で好きな色をカスタマイズした
パイロット coleto4色

を相棒に今月頭ぐらいから、使い初めています。

ブログとか、twitterやメディアへの情報発信は、
自分を良く見せようという意識が働き
当たり前なんだけど、本音全開って訳にはいかないし。
かなり、善人的。

手帳は、非常に個人所有物なので本音全開である。
実名だったり、自分の中に時折顔をだすあまり、良くない感情も書ける。

読み返すと、自己嫌悪なんだけど
書く事 読み返す事で 少しずつでも
前に進んで行ければなあと思っている。
一歩一歩の歩みは、遅くとも。

今のところは、字も汚なく 拾った人も何を書いてあるか分からないと思うけど、
今後 拾った人は、絶対に中を開かないで下さい(笑)


追記
夢日記も、かなり実名的に具体的に書いています。
これが、最も恥ずかしいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

iTunesで映画かあ。

仕事の時間が長くなり気づかなかった。
ついに、iTunesで映画が買えるようになったんだ、
タイトルは、1000って少ないみたいだけど。

値段
新作
高解像度 2500円
標準解像度2000円

レンタル
高解像度300円
標準解像度200円
ダウンロードから、30日
視聴開始から、48時間観れるとの事。

パソコンで観るのは、みんなギャオで懲りてるんで、デバイスの普及次第なんだろうけど、
電子書籍 ゲーム 含め コンテンツ配信一挙になんだろう。

TSUTAYAやBOOKオフなんかは、10年スパンでどんな生き残りを模索してるんだろう?
少し考えてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年11月14日 (日)

APECまで、走ってみる。

APECまで、走ってみる。
横浜ハーフマラソンまで、
1ヶ月切ったんだけど 全く制限タイム内で走れる気がしない。
今回は、まずいなあと。

APECの警備状況が見たくなったんで、走ってみました日吉から。

みなとみらいパシフィコまでは、
約14km

東神奈川辺りから、急に警備が増えました。
空には、ヘリコプターが数機。

パシフィコ会場周辺は、立ち入り禁止。
日帰り温泉万葉倶楽部
コスモワールド
は、開催期間中 営業中止。

先週 万葉倶楽部話が、ちょうど出ていたんで、
休業補償や補償先を探ってみようかと。

パシフィコエリアは、案外 セキュリティしやすい地形な気がした。
これだけ警官が集まるって事は、

少しは、地方の警備が甘くなったって事なのかなあ?

警官の乗るあの、青いバスは、一体 全国に何台あるんだろう?

と色んな事を考えてしまった。

twitterでオバマの車列アップしている人いたし。
GPS機能があるケータイやスマートフォンが、世に溢れると、
要人警護は 難しくなりそうな気が。

これからは、要人の行動エリアって
凄く狭まっていくのかなあ。

いずれにしても、要人は 命懸けっという時代が、先進国の中で久しぶりに来ている気もします。

そんな事よりも、全然タイムがあがらないぞ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

近況

近況
毎日 毎日 本当に色んな事が起きる

先週 土曜日は、例の歴史的日本シリーズ 15回 引き分けを 小5と生見。
試合は、野球というものを考えさせられる良い試合で、一生の想い出になった。
来年も、ドラゴンズ熱烈応援出来そうだ。

ネットで調べ ナゴドの近所の民家駐車場に2000円で止めさせ貰った。
そこのお母さんに、小5は、お駄賃200円貰っていた。
こういう事されたら、次回もって気になります。
凄い固定客作りの手法かも。

日曜日は、浜名湖に行き実家の船の廃船手続きをした、
様々な想い出があり感慨深い。
船の名前は、ブルーメイ。
クルザーではないんだけど、バブルの時に、
訳あって、800万円ぐらいを10万円ぐらいで譲り受け。
親父の会社の接待に大活躍。
僕もほどなく、船の免許を取る指令が出て、お手伝いをさせて頂きました。
色んな事があったんで、改めてブログに書いてみようと思ってます。

月曜日は、夜 仲間や相棒とミッションで、少し毛色の違った店に潜入。
そこで、話題の店へとの流れでしたが、込み込み終了では入れず。
翌々日、ランチ時に近くに商談に行く機会があったので覗いてみると 直ぐ入れたので行ってみました。
接客の原点を考えさせられました。

火曜日は、朝から ブレックファースト ガールズトークに水道橋でお付き合い。
女性には、人気はあるが男性としてではないことを、再確認。

仕事中は、会社経営者の友人 2名からご相談の電話。
波乱万丈の方には、どう対応して良いのか、うまく分からず、
個人電話番号を教え、改めての電話を待つ事に。
もう1名は、外国の方でアグレッシブな提案なんだけど、一度じっくりお話聞く事に。
お二方とも、かなり特異な有名人なんだけど、
仕事というより、友達として何とかサポート出来ないか思案中。
アイドルグループとのキャンペーンの商談も面白い事になりそう。

水曜日は、取引先工場視察 2軒
ドラゴンズと東洋大学繋がりの大きな縁にビックリ。
工場視察は、バイヤーにとって欠かせない業務再認識。

来年の企画で、取引先の方から、かなり面白い提案を受けワクワク。
この感覚は、久しぶり。困難多そうだけど、凄い事になりそう。

木曜日は、店舗で現場視察 会社チームの仲間と。
小売業バイヤーにとっての大事な業務。

金曜日は、会社休み。
お世話になる大学教授の方とドトール打ち合わせ。
会社同期と久しぶりにランチ。
草野サロンで、NPO 打ち合わせ
宗教 世界 自分の事などを議論。
ランニング時間なくなってしまうほどだが良かった。

・・・

夜は、神田ごはち亭でドラゴンズ会の打ち上げ。
楽しかったんだけど、カクテル ドラゴンズブルーにやられ、
喋りすぎ迷惑に、猛省。

このごろ、酒の飲み方には、一考が必要かと。

たんたんと、目の前を楽しくこなす毎日なんだけど、
中途半端感も出てしまうんで、
ちょつと、踏ん張り所の気もしてきた。

ブログ 近況報告にて。
本日土曜日は、会社仕事です。

今週は、本4冊ほど読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

耳かき店

耳かき店

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »