« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の5件の投稿

2011年4月27日 (水)

異文化交流

NPO 仲間の草野さん親子のご紹介で、
メキシコ人の、テキーラの日本輸入代理店さんの社長と、
韓国人の男女アイドルグループの作詞をするプロデューサーの方と交流した。

それぞれの国の今回の日本の震災に対する報道や、国民の、みなさんの反応などを聞いて、なるほどと参考に。
そして、お二方の日本への想いもお聞きした。

今回は、日本語で会話して貰っていたんだけど、
当然のこととして、皆さん 2・3各語話すことが出来る。
今後 生きてく為には、語学の必要性を再認識した。

今は、英単語3600ぐらい、全く聞き取りも出来ない状況なんだけど、
何とか今年度を、目処になんとか、
片言コミュニケーション出来るぐらいに持っていきたいなと。

ちなみに、
メキシコ人 韓国人 イタリア人 大阪人
は、かなり似通った感性を持っているらしい。
何か面白いことが、起こりそうな組み合わせだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

大阪マラソン落選

練習を回避してる状態なんで、あれなんですけど・・・

ランニング会のメンバーは、一人当選の報が。




=====================================================================

   ◇◇ 大阪マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
コンビニバイヤー 様
受付番号:1101-0093616

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このたびの東日本大震災により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

東日本大震災復興支援のためのチャリティテーマを新設します
大阪マラソンは、大会スローガンである「みんなでかける虹。」にちなんで、7つのチャリティテーマを掲げ、参加ランナーや大会関係者をはじめ、多くの方々にチャリティを呼びかけるチャリティマラソンです。
この度の東日本大震災に際し、新たなチャリティテーマ「復興に向け、ひとつになろう」を設定し、今後、募金箱やWebサイトによる募金活動やイベント実施などのチャリティ活動を展開していきます。
チャリティに関する情報はホームページにて随時更新していきます。
http://www.osaka-marathon.com/2011/charity/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このたびは第1回大阪マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、7月中旬頃に再度『第1回大阪マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』をご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。

また、追加抽選の結果につきましては、当選者のみの通知といたしますので何卒ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

英語の勉強しときゃ良かったと、この歳になり今更ながら つくづく

英語の勉強しときゃ良かったと、この歳になり今更ながら つくづく
英単語 8000語 覚えるプロジェクトも、
3500語前後で、進捗がバッタリ。

このあたりは、高校3年・一般大学受験
のレベルで、
僕が授業で 分からないなあと思ってた頃と一致する。

英語は、中学2年ぐらいまでは、そんなに苦手意識がなかったんだけど、
関係代名詞 仮定法なんて、文法が出てきてから、サッパリになった。

そんな感じなんだけど、英単語8000語プロジェクトも、
昨日から、少しアプローチの仕方などを変えてみた。
少し進捗の手応えは、感じだした。
早く 半分の4000語 超えたいなあと・・・

マラソン サブフォー プロジェクトは、
震災後 数日走り始めたんだけど、
放射能関連情報を、自分なりに分析。
もう少し 走るのは、辞めておこうと思う。

被災地の方の支援については、未だ
具体化出来ず、思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

ボクシングが、心に響いた夜

ボクシングが、心に響いた夜
応援していた、水谷選手は 凄く前向きな
いい試合だったんだけど、負けてしまった。
残念だったけど、凄くPowerを貰った。
また、試合が観たいと、ファンは勝手に思ってしまう。また、応援したい。

今日は、それ以外の4回戦の試合も沢山観た。
ここ数年、ボクシングの試合も結構観たし、それ以外のスポーツも沢山観てるんだけど、
ドラゴンズの天王山的な試合を除けば、
今日の興行が、ダントツに面白かった。

ボクシングは、タイトルマッチが面白いんじゃなくて、
ひょっとすると、それぞれの一生懸命が、面白かったんだなあというのを体感した。

戦績が、5勝6敗のボクサーが 仲間に応援されながら、
ひたすら戦う姿は、何ともいえない良いか感じの気持ちになった。

タイトルマッチじゃなくて、4回戦の美学
そこに、色んなヒントがあるような気もした。

21時15分 後楽園ホールから、興行を観終え外に出ると、
今まで観た事のない、暗闇だった。油断していた。

そうだ そうだ ボクシング観てたら 地震や放射能のこと忘れてたんだ。

電気をあまり使わないスポーツ興行は、ドンドン開催されるべき派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

あれから、23日後の日曜日

このところ、凄くたくさんの情報をインプット。

情報リテラシーが高いと勝手に思っていたんだけど・・・

全くもって、消化出来てないどころか、整理整頓すら出来ていない。
基礎学力の無さが原因なんだろう。

この3週間強 沢山の人とやり取りごあった。


被災された関係者の方々

首都圏で生活する人々

それ以外で生活する人々

外国人の方

ファミリー

自分自身

直接の接触はないけど、
映像では、被災されている方々

いろいろな考えの温度差があり、
それぞれの対応があり、
それぞれのスピード感があり。

僕も、日々 うーんと思ったり、ブレたり。
前向きになったり、反省したり。
少し目を背けてみたり。
時の流れに身を任せてたり。
良い人だったり、浅ましくなりかけたり。

まあ、少しでも 前に進むべしということだけは、ハッキリしていて、そうするしかないし、
チョつとずつでもそうしてるのが今。

そして、どんな事に、これから役立つて行くべきか、思案中。

急いでゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »