« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の投稿

2011年5月30日 (月)

南三陸町と石巻に行ってきました。

5月25日と26日
会社 の休みを貰い 訪問させて頂きました。


今回は、札幌のライブハウスをされている
スラングKOさんの紹介での訪問が、
実現しました。

草野順子先生のネイル の施術を約40名
※ハンドマッサージも実施しました。

ローレルのハンドクリーム  1000個
ハンドソープ100個の配布

を実施しました。

女性の方 中心の活動になってしまいましたが、大変喜んで頂きました。

お年を召された方が多くネイル初体験でかなり喜んで頂きました。

震災から、2ヶ月強  ちょうど時期的にベストだったんだろうと。

日のあるうちの訪問だった為、働きに出られている方、学校に通っている子供達には、あまり会うことが出来ませんでした。
良いことだけど、少し残念・・・

訪問の避難所は、

南三陸町

志津川高校避難所訪問

被災者  ボランティアの方に避難所をご紹介を頂き、

旭ヶ丘の集会所
ホテル観洋

に訪問しました。

ホテル観洋は、500名前後の方が避難され、うち50名が子供
身体を動かしたくて、うずうずのようです。
何かイベント出来ないか、今 画策しています。


翌日は、石巻

石巻市役所からの紹介で、

石巻高校

明友館

湊小学校

の避難所に訪問しました。







2ヶ月以上経ち、個々の方・避難所ごとに様々違う状況に
当たり前ですがあるようです。
(ほんの一瞬 一側面のお話を聞いただけですが・・・)

避難所の沢山の人が口にされているのは、

義援金の配布があるならば、早くお願いしたいとのご希望。

仮設住宅についても、様々なご意見がありましたが、早く入りたいが多数。

の2つが、多かったような気がします。

今回は、饒舌と言われる僕も話を聞くのが精一杯でした。
様々なお話は、会った方は聞いてみて下さい。

津波 ・原発

いろいろ深く考えさせられる毎日ですが、
やれる事を着実にしかないなかなあと思っています。

とりとめもなく









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

郡山の友達と飲んだIN神田

同じ年で、震災前から、ちょくちょく飲んでいて、
3・11以降初めてだった。

報道されてない現地の大変さ
どうしてもある現地との温度差

聞けば聞くほど、それはそうだよなと思った。
じゃあ何が出来るかはまだ・・・

来週は、遅ればせながら現地へ行く。

色んな話をお聞きし 何が出来るか熟考しよう。

追記
お互いこれも、遅ればせながら、英語をかじっていて、
僕は、単語覚えようとしているだけで、
友達は、本格的に勉強してるんだけど。
単語の問題を出して貰って答えるっていうのを、小学生並みにやってみた。
これが、結構楽しい。
僕の通勤時間 英単語学習は、かなりファジーな記憶しかないことも分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月14日 (土)

DUO 3・0の構文

DUO 3・0の構文
英単語を8000語ぐらい
覚えようと、ボチボチ

iPhoneアプリ
英単語が、8000

で、通勤などのスキマ時間勉強しています。
ボチボチじゃなくて、ちゃんとしなきゃいけないんだけど・・・

それは、いいとして iPhoneアプリ
だけでは、飽きてしまうので、
DUO3・0
っていう本も少し活用している。

現代英単語の重要単語1600+熟語1000
を重複なしで、560本の基本例文に凝縮

という、ずぼらな僕向の本で 移動時に
iPhoneで流し聞きをしている。

2000年3月15日 第1刷

僕の買ったのは、
2010年2月15日 第41刷

かなりのベストセラー本のようだ。

10年来発行されている本の構文で
近頃 かなり 気になる構文が耳に飛びこんでくる。

In fact, the inhabitants have been exposed to radiation.

実は、住民たちは放射能にさらされてきた。

>
震災前には、何だか現実味のない構文だろうなと思っていた。

One cannot emphasize too much the potential danger of nuclear energy.

核エネルギーの潜在的な危険性は、いくら強調してもし過ぎるということはない。

>
震災後は、全くその通りだと思う。

原発については、震災前に情報はある程度あったにも関わらず、
全く持って理解出来てなかった自分は、
(未だに理科的な事は、理解出来ていない事も多いが・・・・)
やはり、情報リテラシーが低かったんだなあと・・・


なおかつ、今でも原発関連については、
どの情報が、正しく また誤っているか
理解出来ずにいる。

メルトダウンしていた問題
海に、汚染水問題

かなり深刻な事項と、僕は感じるんだけど、
テレビや新聞では・・・
ネット情報との乖離が激しい。

正しい情報は、どこにあるんだろう?!
事後 検証を続けるしかないんだろうな。

追記
メディア情報と、実際の乖離についての話も、改めて再確認した。
身近にそんな事が起こっていると、
マスコミから流れる情報の信頼度は、
益々無くなっていったりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ドラゴンズ これだけ絶不調なのに・・・とマーチン

ドラゴンズ  これだけ絶不調なのに・・・とマーチン
首位と、3・5ゲーム差の3位。

普通の調子になったらどうなっちゃうんだろう。

本日の大本営は、マーチン

そう
よーばん マーチン ホームラン

のトーマス マーチンさんの記事でした。

ベトナム戦争で、極限の体験をされたとの事で、
その経験を踏まえ 被災者の方を心配される内容なども。

マーチンさんは、最終年 どんな経緯で、大洋に移籍したのか、
そして、28本のホームランを打ちながら(打率は、・254)
日本を去ったのかを知りたくなりました。

マーチンさんの日本の方々へのメッセージ

take one day at a time

その1日をゆっくり大切に生きよう

追記
マーチンさんには、始めて買った
黄色い巨人帽のチームロゴを
速攻で、ドラゴンズのCDマークに
付け替えてもらった
帽子のツバの裏側にサインを貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »