« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の1件の投稿

2011年6月15日 (水)

情報から逃げない

このところ  色んなジャンルの本を
2日に、一冊ぐらいのペースで読んでいる。
読みきれてなかった本も読んでるけど、買うことも多いので、結構 本にお金を使っている。

但し、少し太っているという健康診断の結果がはじめて出たんで、
ランチもなるべく倹約気味だし。
夜のお付き合いの量も、気分的な部分も含め以前の半分ぐらいになった。

何より、断捨離的思考が震災以来加速し処分も6割りがた終了してるし、
バイヤーとしてあるまじき事なんだけど、本 以外の物欲が著しいなくなった。

色んなところに、行ってみたい、色んな人と交流したいという欲は、少し増えているかもしれない。

本当に、親しい方々と語るということは、凄く楽しかったりする。


情報に関しては、ブログやTwitterやFacebookなんかも
含め人生最大のインプット量かもしれない。
iPhoneのお陰?!で、隙間時間が出来たので。

但し、少し情報から少し逃げていたという事に、先週ぐらいに気づいた。

原発の問題に関しては、単位や科学的用語が良く分からないというのや、
情報が正しく発表されていないだろう。
ネットの情報は、ネガティヴすぎるなどと、
流し読みしかしていなかった。

急に、この年に 頭が聡明になることはないんだけど、
原発関連のニュースに関しては、
テレビ 新聞 ネットと少ししっかり読むようにしたいと思う。今更ながら。

子を持つ親としては、時が解決する何とかなるだろう思想は捨て、
何で今、こういう生活を送っているのかを、
例えマイナス的な考え方や間違っていたとしても、
自分の中で、少しだけロジカルに持ちたいと思う。

第2ステップとしては、自分だったら、日本に起こっているこの難局をどう乗り越える方法があるのかを、考えをまとめてみたいなあと思う。

基本的な情報を、逃げずにしっかり読んだり、見たりする事からはじめます。

追記
昨日やっと、ミリシーベルト  マイクロシーベルトの単位を覚えました。
恥ずかしながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »