« 南三陸 2回目の訪問 NPO MEKOGA | トップページ | 情報リテラシー 小さなことから・・・ »

2011年7月12日 (火)

南三陸 2回目の訪問 NPO MEKOGA

前回は、草野順子先生のネイル
ローレルさんの、ハンドクリーム配布で、訪問。

そのとき 訪問し出会ったホテル観洋で、広報のよーすけさんと短い時間でしたが、意気投合。

子供達が、中々身体が動かす機会ないということで、
宮田ジムさんにお願いして、ボクシング体験を。

そして、宮田ジムをバックアップしているラップスさんから、
夜は、ビクセンと天文台の大野裕明先生が、星空観測も一緒にということで、
2つのイベントを様々な方々と協業して実現しました。

ボクシングも天体観測も、子供達の本当にたくさんの笑顔が見られました。
そして、イベント側も、たくさんのものを貰いました。

ボクシングでは、水谷智佳 女子アジアチャンピオンと小澤トレーナーによる
型の指導  ミット打ち  そして、ゲームなどを実施しました。
ミットにパンチを叩きこみ、かなりスッキリしたのかなあ。
水谷さん曰く 子供達は、短時間でメキメキ 技術向上したようです。

天体観測では、ビクセンの新妻社長が被災地のために作成した、星空観測表を配布し、
大野先生の分かりやすい説明のもと、
前日まで、雨予想を覆し、星の沢山観える空を眺めながら、
ビクセンさんの凄い望遠鏡で、月のクレーターや、土星の輪っかなどを鑑賞。
子供達は、驚き 興味深々 覗いていました。
これからも、星空を観ながら 色んなことを考えて頂くきっかけになったかなあと。
しかし、土星の輪っかには  僕も含め大人達も大変興奮していました。

前回は、震災から2ヶ月
今回は、震災から4ヶ月

2回だけの訪問ですが、状況の変化を感じました。

女将とも、お話させて頂いたんですが、次の支援も少しずつお手伝いさせて頂けそうです。

さあ、これからまたない知恵絞ろう。

|

« 南三陸 2回目の訪問 NPO MEKOGA | トップページ | 情報リテラシー 小さなことから・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131421/40777441

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸 2回目の訪問 NPO MEKOGA:

» 丸山桂里奈 中島裕之 温泉 [丸山桂里奈 温泉 大森、ネットで話題騒然の動画!中島裕之]
丸山桂里奈の疑惑動画!温泉前日の彼氏との動画がネットで話題に!見れました!まじ可愛いです!美人! [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 19時35分

« 南三陸 2回目の訪問 NPO MEKOGA | トップページ | 情報リテラシー 小さなことから・・・ »