« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の2件の投稿

2012年5月13日 (日)

第2回 コンビニ考現学 オランジーナ

http://biz-journal.jp/2012/05/post_122.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

原発ゼロ

12年ぐらい前 ローソンの新店搬入で
泊原発の500mぐらいのところに仕事で行った。

札幌から 確か3時間弱 車でかかり
早く店に着いたので、原発の入り口まで、
取引先の方と トンネルを歩いてくぐり入り口付近まで行ってみた。

田舎なのに、随分立派なトンネルや公園に、
「原発マネーだなあ」
などと話ながら、原発マネーをあまり理解してもいず。

浜岡原発から、直線40kmの浜松が故郷なのに、原発の怖さも 全く理解しておらず、
「日本の技術力があれば安全でしょう」
などとも言っていた。

普通に、生活しながらいろんなことに触れているんだけど、
本当は、意味を深く理解しなきゃならないのに、
そのまま 通り過ぎてるってことは、
原発以外にもきっといろいろあるんだろうなあ。

原発のなしで過ごすあろうこの日本の夏

日本の生活習慣に意識改革を中心に大きな変化をもたらすんだろう。
ひとつ ひとつ 見逃さず 生活していこうと思う。

去年の関東のように、なんてことのない節電で乗り切れたりして(希望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »