« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月の3件の投稿

2014年1月10日 (金)

慶應義塾大学商学部牛島ゼミでワークショップ

慶應義塾大学商学部牛島ゼミでワークショップ
流通ライターの藤野香織さんと組んで、3回目、一人を含めると5回目の
ワークショップとなりました。

継続は力なり。

牛島教授にお声かけ頂き、ありがたい機会を与えて頂いたています。

今回のテーマは、

「コンビニ雑誌売場の有効活用」

ここ10年で売上構成比が、7%から
2・3%までさがり、
売場のスカスカ感が如実になっている雑誌売場を新しいサービスなどで
有効活用出来ないかというワークになりました。

コンビニ自体もここ数年結論が出ていない課題ですぐにアイディアはと思っていたのですが・・・
現実に落とし込むには、課題もありつつも面白い発想が9チームから
たくさん出ました。

若い人の発想は尊いなと痛感しつつ、ゼロベースで考える大切さを
逆に学んだ感じてす。

楽しさのあまり、来年は何しようと
藤野さんと考えながら、帰路につきました。
今から既に来年が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

箱根駅伝往路

箱根駅伝往路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

天一と僕の舌の相性が悪い

ファミリーのみんなが食べたことが
ないということで、
嫁の実家に行った帰りに、軽く夕食ということで、五反田の天一へ。

これで、3回目なんだけど どうしても
天一と僕の舌の相性が悪く満足出来ない。
コッテリのスープの粉っぽさが特に。
ファミリーもみんなほぼ同意見。

家系ラーメンに馴染みがある人には、舌と相性が悪いひとが多い気がします。

美味い不味いではなく、舌の相性って大事だなあと思います。
特に舌の奥の付け根の部分。

これは、小さい時からの味覚の影響なのか、舌の味覚のそもそもの問題なのか?
人によって好き嫌いがあるのは、舌が原因なのか?
そんなことを良く考える今日この頃。

今年もよろしくお願い致します。

明日の朝は箱根駅伝鶴見中継所に自転車で応援に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »