2008年9月 6日 (土)

漢字カード作成

漢字カード作成
小3が、漢字テストで 満点をとるミッションを与えられてるとの事。
急遽 深夜に、漢字カードを作ってやる事に。

ブログを いつも見て下さっている方は、ご存知だと思いますが、
恥ずかしながら、結構細かいところ 間違えた。

特に、はね とか 細かいところが 結構 ヤバイ。

小3が、小2の時の担任の先生が、おっしゃった言葉、
「漢字覚えなくても、将来パソコンありますしね」

自分が、きっちり出来ていないのに、言うのも 何だですが、

寺子屋精神の

読み 書き 算盤

の基本は、大事かつ日本の発展に寄与してきたのではないかと。

鏡の法則だと 思いますが、易きに流れ 勉強嫌いの
小3は、自分を見ているようで、
少し・・・

追記

漢字テスト カード作成及び勉強の甲斐在り、満点とったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

小学生のカスタマイズ

小学生のカスタマイズ
小学生のカスタマイズ
ビーダマン
ベイブレード
ふるポテ

今の 子供達は、
何でも カスタマイズ世代ですが、

まさか 歯磨きまでとは!辛いの甘いの混ぜて、
中和させる目的だとか。

恐るべし。
カスタマイズ社会。
コンビニは、出遅れてるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ブランコ&滑り台

ブランコ&滑り台
ブランコ&滑り台
友達って いいな。

遊びかたって 色々だな。
久しぶりに まったりと。
2丁目公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

明日音楽の参観会小2

本日 授業が 急遽、大幅に変更になったらしい。

音楽
体育
音楽
音楽
音楽

リハーサルらしい。
本当にこれで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

凧上げ成功と消防車出動

凧上げ成功と消防車出動
凧上げ成功と消防車出動
日吉公園で息子と実験。
良く揚がる。
鉄塔があるので、
控え目に揚げましたが・・
と その時 けたたましい
サイレンが、
何と 日吉公園すぐ下
矢上川沿いのアパートから119番通報があったらしく消防車 5台と、
消防署の人が、30人ぐらい出動。
ヒモであたりを仕切り騒然とした雰囲気に。
(ケータイ充電切れの為、写真撮れず)
問題なかったようで、
一安心。
通報した人に、何があったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

親父の会凧作り

親父の会凧作り
親父の会凧作り
親父の会凧作り
親父の会凧作り
はまっ子と連動して、
親父の会の凧作り です。
あいにくの雨で
凧上げは、出来ませんでしたが、楽しい時間になりました。

約30人の子供達が参加し
ぐにゃぐにゃだこ(半完成品)を、みんなで 作りました。
男の子より、女の子のほうが、相対的に 絵がうまいんだと いう事が明らかでした。

作り終えた子供の希望者
7人で 和凧を作りました。
親父の会では 少し大きな和凧を作りました。
絵は、子供達が書く。

僕は、不器用な為、あまり役に立てませんでしたが・・・

明日以降 子供達が作った凧は、冬晴れの空に舞い揚がるのでしょうか?
揚がるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

小2の大晦日論

「普通の日と違って、ちょっといいテレビやるだけじゃん」
まあ、確かに。
節目感が、明らかになくなっているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

小2息子 2007年 ベストナイン

1番 セカンド   西岡剛

2番 ショート    川崎宗則

3番 ライト     森野将彦

4番 ファースト  松中信彦

5番 サード    中島裕之

6番 センター   森本稀哲

7番 レフト     青木宣親

8番 キャッチャー   矢野輝弘

9番 ピッチャー  ダルビッシュ有

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月25日 (火)

涙のクリスマス

涙のクリスマス
嘘をついていたらしく、朝から、息子 涙のXmasとなりました。
嘘ねえ。
自分にも、反省すべき
事が、いくつかあります。息子と一緒に直していこうと・・・

サンタがいるという
嘘も方便
という諺もありますが。

サンタは、要望通りの物を持ってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

サンタは、お父さんだったりして

小2の息子
「サンタは、お父さんだったりして・・・」

「どうして、そう思う?」小2の息子
「サンタに、お願いする商品、何度もヒツコク聞くじゃん」

「学校で、噂あるのか?」小2の息子
「○○が、遊びの帰り、お父さんじゃないか、言ってたよ」

会話に、なっていませんが、とりあえず、本日会社帰りに、ゼビオで、
金属バット 黒 75cmと
軟球 1ダース
買って、帰ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧