2008年1月29日 (火)

遠州力 片山さつきさんホームページより。

とかく、トップページでの、片山さんの写真 写りが話題になる
ホームページだが・・・・↓

http://www.satsuki-katayama.com/index2.html

遠州力なるページが、↓

http://www.satsuki-katayama.com/profile/enshu.html

浜松出身ではない、片山さんに遠州力には、
少し 疑問がないわけでもない。

遠州 浜松は、凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ブルーインパルス T-4練習機 25億円 着陸

着陸 風景

You Tube 送信されてきましたので、アップします。 ↓

http://jp.youtube.com/user/junkado999

その時のブログ ↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_fc3e.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月19日 (土)

第7・8 回?!浜松会

参加人数 32名。
1回でも、会に 関わって
頂いた方を累計すると、
60名。
当初 2年半前ぐらいに、
始めた時 9名ぐらいの
この会のメンバーを考えると モーニング娘以上の人数増殖だなあと。
つくづく・・・

銀座 居酒屋で一次会
新橋 カラオケも 半分以上の方が残り、(入りきれない方が、別飲み会に行って頂いたりと)
浜松(遠州)の結束力を感じます。

出入り 自由。
幅広い年齢層
ありとあらゆる業種を越え、
若干 利害関係者はあれど基本的には、利害がない

こんなところが、会の人数が増えている秘訣でしょう。
また、メンバー増を嫌な顔ひとつせず、対応頂いいている、幹事のお二方のお陰というのが、一番でしょう。
いつも、ありがとうございます。

ブログの検索で、引っかかり、このサイトを見て頂いている 浜松に関わりのある皆様、
浜松に関わりのある方なら、性別 年齢 既婚未婚 日本人 外国人 全て不問です。
お気軽に是非 私宛にメールをお願いします。

次回は、浜松祭後の5月中旬を予定しています。

酔っ払いにて。自由が丘辺り。
深謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

中田島砂丘と太平洋で心洗う

中田島砂丘と太平洋で心洗う
中田島砂丘と太平洋で心洗う
中田島砂丘と太平洋で心洗う
昔から、中3ぐらいかな
あ。
時折 広い砂浜の先の
遠州灘(太平洋)眺めながら、波の音を聞きながら考え事をしたりしました。
男なのに、少しセンチっぽい感じだが、
海を、ずうっと眺めていると、
色々な事柄が、
まあ、そんな細かい事、なんとかなるさ。
なんて、毎回、懸案が違えど思ってしまいます。

遊泳禁止なのですが、
昔は、波うちぎわまで
車で乗りつけ、(今は、亀の産卵の妨げになる為、前面禁止)
ボディボード シャチ ナンパ Wラジカセ(サザン・TUBE) 読書 大あさり堀
と 青春を桜華した場所でもあります。
高3の夏 水平線のかなり、遠くまで、根性試しで泳ぎ、戻れなくなりそうにな
り死にそうになった事も。数kmに、1個ある ウドという引き潮にやられ、
毎年5〜10名ぐらい お亡くなりになります。
近頃は、外国の方が多いようです。

小学校の時は、ハワイの海の憧れが強く。
この海は、ハワイにつながっているんだ。
ここを、汚すと ハワイの海も汚れちゃうんだと思っていました。

漂流物も多く、
ハングルや中国語の缶や容器、流木や様々な貝殻などが。
変わったものでは、
椰子の実 タツノオトシゴのひからびたのとかを、
拾った事があります。

いずれにしても、
浜松のやらまいか精神
は、この雄大な太平洋なくしては、なかったかなあと思います。

追記
本日 浜松会です。
2〜3年前 6人ぐらいの飲み会が、本日は、35人?!
累計参加メンバー 60人 ぐらいになったようです。
22歳の女性から、50歳代の諸先輩まで。
官から民まで、幅広い
メンバーが参加しています。
何処まで、広がりを見せるのでしょうか。
幹事のお二方には、
申し訳けありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

航空自衛隊浜松基地着陸見る

航空自衛隊浜松基地着陸見る
航空自衛隊浜松基地着陸見る
航空自衛隊浜松基地着陸見る
高校時代は、自転車通勤(片道12km)の途中、
航空機の着陸を 真下から良く見たものです。

先日、久しぶりに通りかかったら、着陸訓練中にあたった為、10分ぐらい見ました。

写真では、少し遠目に見えるのと、羽のすみだけ写って、良く分かりませんが、実際は、かなり近く 爆音が、聞こえ 大迫力です。
途中で望遠カメラを持ったマニアの方もいらっしゃいました。

基地の中から、基地内を周回しランニングしている若い隊員に 挨拶されました。

ビューポイントは、
航空自衛隊 東側 パチンコ楽園駐車場あたりです。

いつ着陸訓練するかは、
分かりませんが、
浜松お越しの際は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

下関とらふぐの産地は、実は・・・・

http://www.respro.jp/01about/promotion/log/2005/11/post_10.html

http://kokonoe.entetsu.co.jp/motenashi/motenashi/gyokai_hugu.html

http://www.torafugunet.jp/torafugu_seityo/3.html

http://www.tbs.co.jp/morita/20041220t.html

上記 ブログにも 書かれていますが、

とらふぐの漁場といえば、玄界灘・瀬戸内海・伊予灘が有名ですが、実は天然もののうち、6割が遠州灘で獲られていると言われています。水揚げされた後、その大半が下関に輸送され、下関ブランドとして流通しています。

という事で、下関 天然とらふぐのほとんどは、
遠州灘で獲られている模様です。

遠州にも ふぐ毒処理工場も出来たようなので、
舞阪あたりで、しらすとふぐの市場を、
下関の唐戸市場のように、観光客市場にしたら、
結構 首都圏 中京圏 近畿圏から、集客出来るのではと、
もしツア見て、思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

浜松の今度の衆議院選挙

潜水艦さんのブログを見ていると、

不安になります。

http://my.shadow-city.jp/?eid=504457

市長は、鈴木修 SUZUKI自動車の傀儡が、2期

続いていると、言われているし。

真実は、分かりませんが、

我が故郷 浜松が、大変心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月29日 (日)

浜松実家で、抜けまくる蝉

浜松実家で、抜けまくる蝉
浜松実家で、抜けまくる蝉
浜松実家で、抜けまくる蝉
至るところ、蝉の抜け殻だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父から聞いた浜松の近頃

親父から聞いた浜松の近頃
松菱跡地が、ようやく
決まり、4年後に 大丸進出が、決まったそうです。
1月に、 19年間営業していたヨーカドーが、閉店になり、活気を失った中心街の起爆財になれば良いのですが。
25年前ぐらいに、閉店したニチィと、ニチィ横の銭湯は、幻のように感じてしまいます。
根あがり松が、倒れた。
この松は、その名の通り
根っ子が、地上に出ている珍しい松です。
浜松西部中学 学区内では、貴重な史跡です。
全部倒れた訳ではないようなので、次回 帰省時 見に行きたいと思います。
個人的感想
駅から、降りたら
駅前を歩く人達の
10分1ぐらいが、外国の方(ブラジル人?!)
今後の移民受け入れに先駆けの日本でも、有数の外国の方との共存共栄地区だなあと。
世界的企業が多い為、働き口があるとともに、
外国の方から見たら、
そのような企業がある事への安心感もあるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

22時間のみ、帰省

訳あって、息子を預けに、22時間のみの帰省になりました。
昨晩、焼肉のサカイで、家族で夕食。
不二家で、ケーキを買う
息子が、
20名A賞トートバック
32名 B賞 ファイル
と、2個とも 当てていました。(不二家、もしや当たりやすくしているのでは)
今日 朝 キャッチボールしました。
そして、両親に預けました。
息子少し、寂しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧